OM-D E-M1 Mark II ボディ のクチコミ掲示板

OM-D E-M1 Mark II ボディ

  • AF/AE追従で最高18コマ/秒の高速連写を実現した、「OLYMPUS OM-D」シリーズのフラッグシップ機となるミラーレス一眼カメラ。
  • 従来モデルから3.5倍高速化した新開発画像処理エンジン「TruePic VIII」や新開発121点オールクロス像面位相差センサーを採用。
  • 最大5.5段の補正可能な5軸手ぶれ補正も備え、ボディは防塵・防滴・耐低温(-10度)設計ながら小型・軽量となっている。
OM-D E-M1 Mark II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):¥211,590 (前週比:-133円↓)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2016年12月22日

店頭参考価格帯:¥211,890 〜 ¥229,800 (全国880店舗)最寄りのショップ一覧

中古価格(税込):¥203,800 登録中古価格一覧(1製品)

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 連写撮影:60コマ/秒 重量:498g OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様

この製品を見た人はこんな製品を見ています

製品をまとめて比較する

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2...

満足度:
4.49

¥149,000

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

満足度:
4.66

¥103,999

FUJIFILM X-T2 ボディ

FUJIFILM X-T2 ボディ

満足度:
4.68

¥151,191

α6500 ILCE-6500 ボディ

α6500 ILCE-6500 ボディ

満足度:
4.69

¥137,000

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

満足度:
4.30

¥344,605

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボ...

満足度:
4.36

¥78,757

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14...

満足度:
4.48

¥109,569

α99 II ILCA-99M2 ボディ

α99 II ILCA-99M2 ボディ

満足度:
4.77

¥364,500

OLYMPUS PEN-F ボディ

OLYMPUS PEN-F ボディ

満足度:
4.30

¥118,990

D500 ボディ

D500 ボディ

満足度:
4.74

¥191,608

LUMIX DMC-G8 ボディ

LUMIX DMC-G8 ボディ

満足度:
4.58

¥96,800

EOS M5 ボディ

EOS M5 ボディ

満足度:
3.33

¥88,799

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

満足度:
4.92

¥154,899

PENTAX K-1 ボディ

PENTAX K-1 ボディ

満足度:
4.77

¥214,488

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12...

満足度:
4.68

¥131,709

LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキット

LUMIX DMC-G8M 標準ズームレン...

満足度:
4.13

¥122,980

EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキット

EOS M5 EF-M18-150 IS STM レ...

満足度:
3.83

¥126,580

LUMIX DMC-GH4 ボディ

LUMIX DMC-GH4 ボディ

満足度:
4.82

¥84,800

LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキット

LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズーム...

満足度:
4.65

¥106,685

PrevNext

ご利用の前にお読みください

 

このページのスレッド一覧(全165スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「OM-D E-M1 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M1 Mark II ボディを新規書き込みOM-D E-M1 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み



ナイスクチコミ36

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ

スレ主 Cil8087さん
クチコミ投稿数:198件
機種不明

M42 ISO6400、20"4枚コンポジット+画像処理

DxOでの評価で今までのm4/3センサでは一番とのことですが、実際に高感度の長秒時撮影してみましたが、E-M10より良い感じです。v^^

ISO6400、20”程度であれば、長秒時ノイズ低減等のダークファイル処理をしなくても、長秒時ノイズは問題ないです。

サンプル画像は、ISO6400、20"の4枚コンポジットなどの色々と画像処理をしていますが、街中でこれぐらい写るのであれば、空が暗いところで60”〜120"ぐらい掛けて撮影してみたいです。^^;

書込番号:20593660

ナイスクチコミ!15


返信する
lulunickさん
クチコミ投稿数:384件

2017/01/22 21:24

nοise少ないですね! それから、きれいな赤ですが、TRフィルターはそのままですか?

書込番号:20593763

ナイスクチコミ!1


スレ主 Cil8087さん
クチコミ投稿数:198件

2017/01/22 21:46

>lulunickさん
今晩は。

長秒時ノイズは本当に少なくなりました。v^^

OlympusはIRカットフィルターは取れないですね。^^; その前にSSWFがあるので…
ただ、光害カットフィルターを使っているので、赤に振れます。(^^ゞ

そのままですと、赤すぎるので、色調整はしています。^^;

書込番号:20593849

ナイスクチコミ!7


lulunickさん
クチコミ投稿数:384件

2017/01/22 22:30

>Cil8087さん
さっそくのお返事ありがとうございます。
光害フィルターですか。小生は使ったことがないです。EM5無印ではM42はそんなに赤くはなりません。

書込番号:20594017

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:2452件

2017/01/22 22:47

カメラマン2月号のミラーレス比較でもMk2のノイズはISO6400まではNRが頑張ってていいと書かれてますね。

書込番号:20594072

ナイスクチコミ!3


スレ主 Cil8087さん
クチコミ投稿数:198件

2017/01/23 07:26

当機種

ISO6400、20"、RAWから設定時のまま現像

おはようございます。

>lulunickさん
町中からの撮影なので、元画像は添付のように青被りがひどいです。^^;
光害カットフィルターを使っても、完全に光害をカットできるわけではないので。
Hα部分はほぼ透過できるフィルターを使っているので、赤は結構出ると思います。
E-M1 Mk2のセンサはE-M10(E-M5)のセンサより若干ですが、赤が出るかな?と思います。

で、このような画像をベースに青被りのバックグラウンド処理をして、4枚ほど重ね、かつ、色味の調整をして中央部を切り出したのが先に上げた画像になります。(^^ゞ

E-M5無印でも光害カットフィルターを使い、画像処理を行えば、近い感じまでは出せると思います。
ほぼ同じセンサと画像処理エンジンを持つE-PL6で同程度に近くは出せますので。

>しま89さん
E-M1 Mk2の画像処理エンジンが良くなっているのでしょう。
この画像はRAW(高感度ノイズ:弱、長秒時ノイズ:Off)をOlympus Viewer 3でストレート現像したものです。
E-M1で問題になった長秒時ノイズはほぼ見られません。高感度ノイズに関しても十分かな?と思います。
随分と進歩したものと思います。v^^

書込番号:20594686

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:36件

2017/01/23 12:57

当機種

EM-1 MkII+12-100/f4で試し撮り。

私も昨年末発売と同時に手に入れたので、昨晩星のきれいな場所まで行ってオリオンを撮ってみました。
12-100をつけたEM-1 MkIIをポタ赤につけて60秒で撮影。
まだPhptoshopがRAWに対応していないので、JPEGで画像補正してます。
写りは自分的には満足しています。

書込番号:20595237

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ27

返信11

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ

ずっとキヤノンで撮ってましたが
不具合やサポートの不満から、すべて売っ払いました

そこで以前から興味のある、軽量コンパクトで且つ
画質には定評のなるオリンパスやパナに移行するつもりです

そこでボディとレンズをご指南いただきたいと思います
こちらのボディが希望なのですが、予算は限られており
できれば総額50万ぎっらいで押さえたいのです

レンズは個人的にパナの100-400とオリのサンヨンの両方欲しいです
それと標準レンズはEM5tとかのキットの12-401ぐらいでいいかなと思ってます

そうじゃなくてこういう組み合わせがいい!という
オススメを教えてもらいたいと思います
ボディもこれじゃなくて旧型でいいとか
EM5で十分とかそういうのを知りたいです

どうぞよろしくお願いします

書込番号:20593351

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1151件

2017/01/22 20:18

>水曜どないでっしゃろさん
こんばんは。

EOSでは(機体と玉は)何を使っていたか分かると
皆さんアドバイスし易いかもしれませんね。

機体は、一眼レフの感覚だとE‐M1MkU以外は選択肢がないかも。。。。
(像面位相差AFの恩恵は大です。。。。)

EOS系とM4/3系を併用しておりますが、
飛びモノには、
(拙は余りやりませんが。。。。)
現状ではEVFよりもOVFの方が楽なように思います。。。。。
(もちろん、名人の方たちはM4/3でも素晴らしい作品撮られてますが)

撮る写真にもよるのでしょうが、
猫用には、明るい換算35o〜50o程度の単焦点良いかもしれませんね。
MFでパンフォーカスにしておけばタイムラグ無しの最強AFになります。(;^_^A
この点は、小さなフォーマットの恩恵ですね。

書込番号:20593503

ナイスクチコミ!4


krivakさん
クチコミ投稿数:9件

2017/01/22 20:32

E-M1 MarkUとオリンパスのサンヨンの組み合わせではそれだけで48万円ぐらいになってしまいますが・・・

パナソニックの100-400mmとオリンパスのサンヨンの両方が必要となる理由が何かあるのでしょうか?

どうしても画質優先ということでない限り、E-M1 MarkUとパナソニックの100-400mm,オリンパスの12-100mm F4の組み合わせの方が利便性に勝りますし予算に合うと考えます。 逆にサンヨンを買うならば安価な70-300mmと組み合わせた方が良いのではないでしょうか? 400mmはサンヨン+1.4倍テレコンで代替できますし。  

ただパナソニックレンズでE-M1 MarkUの性能がフルに発揮できるかどうかは自分には分かりませんので、安心をとるなら同じメーカーで揃えるべきです。 100-400mmにこだわるならばGH5を待つほうが良いかもしれません。

オリンパスボディについては野鳥・飛行機が含まれる以上E-M1 MarkU一択でしょう。 キヤノン機の使用経験があるとなると、それ以外ではAFがらみで相当ストレスを感じると思います。

パナソニックボディはGH1,FZ300しか使用経験が無いので、最新機種についてはコメントできません。 

書込番号:20593566

ナイスクチコミ!3


krivakさん
クチコミ投稿数:9件

2017/01/22 20:59

先の書き込みを訂正させていただきます。

今のMFTレンズには70-300mmというレンズが無く、オリンパスの75-300mmかパナソニックの100-300mmのどちらかになりますね。

失礼しました。

書込番号:20593674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2017/01/22 20:59

キヤノンで持ってたのは、ボディはキッスX7と7D2
レンズは15-85と18-55と安物40mm単と55-250
サンヨンと100-400と90マクロでした

残念ながら全部売っ払って当然も50万にはなってません
追金が必要なので慎重に考えたいとおもっております

書込番号:20593677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2017/01/22 21:03

できるだけレンズ交換はしたくない横着者なので
高倍率ズームでもかまいません

APS-c並みの画質は求めません
何故買い換えるかというと
大きさと重さが辛くなったからです

よろしくお願いします

書込番号:20593686

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2017/01/22 21:08

>水曜どないでっしゃろさん

私も>krivakさん、
>ロケット小僧さん
と同じ考えです。

野鳥・飛行機を撮影とのことですので、
ボディーはE-M1 markiiの方がいいとは思いますが、
300、100-400両方と12-40を購入し、
キャッシュバックの5万+@で、
E-M5 markii、G8又はGX8ボディーという手も・・・
そしたらそれほど予算オーバーにもならなくて済むかもしれません。

出来るだけレンズ交換したくないとのことですし、
自分がこの予算であれば、
オリ12-100mm、パナ100-400とE-M1 markIIの組み合わせにすると思いますが、
パナレンズだとプロキャプチャーモードが使えないのがネックですね。

書込番号:20593701

ナイスクチコミ!3


Gennai75さん
クチコミ投稿数:6件

2017/01/22 21:54

7D2をお使いでしたらAFの面からM1iiがオススメです。
野鳥は特に飛び物であればM1iiでないとAFに大きな不満を抱くかと思います。
レンズは12-40/2.8,40-150/2.8に75-300で求める画角がほぼ埋まります。
12-100+75-300でも画角的にはまかなえるかと思います。
75-300を使って不満が出れば100-400か300/4を追加というのはいかがでしょうか?
75-300はマップカメラで中古39000円、買取29000円というお試しには良いレンズだと思います。
また300/4はEF100-400と重量にあまりさが無く、軽さの恩恵はあまり受けられないと思います。
とはいえ本体と3脚込みで片手で持ち運べる重さですが。

書込番号:20593882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Volkerさん
クチコミ投稿数:53件

2017/01/22 22:01

>水曜どないでっしゃろさん
野鳥撮るのならE-M1mk2のプロキャプチャーはあるとないでは圧倒的に差があるので、300/4Proはお勧めです。自分は野鳥撮影時はこれに1.4倍テレコン付けて一切レンズ交換しません。
飛行機、猫は的が大きいのでズームの方がいいですが、換算300もあれば足りると思います。100-400ではなく、オリンパスの40-150Proがお勧めです。同じテレコンが使えるので便利です。

書込番号:20593919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:2452件

2017/01/22 22:56

E-M1mk2は評判いいみたいですね、APS-Cのミラーレス機より性能は凌駕しているようで1眼レフからの移行ですとボディーはE-M1mk2ですかね。
レンズは300mmF4と100-400mmを買うのなら、12-100mmPRO、40-150mmPRO、300mmPROに1.4倍テレコンの方がいいと思いますが50万は超えちゃいますね。

書込番号:20594091

ナイスクチコミ!4


fumiojinさん
クチコミ投稿数:173件

2017/01/23 07:04

ズバリ 12-100   パナライカ100-400  フルサイズ換算 24-800までいけちゃう 写りも申し分なし 価格コムで本体こみで

最安価格50万ちょい

 のちに パナ7-14F4  ここまでくれば 14-800 なんでもこい

この3本 おすすめです。

書込番号:20594665

ナイスクチコミ!3


NCC-72381さん
クチコミ投稿数:403件

2017/01/23 10:24

>水曜どないでっしゃろさん

書かれているターゲットで考えると、まずは

・E-M1mk2
・オリ 12-100mm F4
・オリ 300mm F4
・オリ MC-14

が良いのではないかと思います。

合計で60万円を超えるので予算オーバーですが、鳥撮りで写り優先で考えるとpana100-400mm
よりは300mmF4の選択のほうが良いと思われること及びpana100-400mmとE-M1mk2の相性に不安
があること(アナログおじさん2009さんのスレ(書込番号:20497105)の中で述べられてます(自分は
pana100-400mmは持ってないので事実確認はできません))、さらに100-400mmだとE-M1mk2の機
能の一部(プロキヤプチャー、シンクロ手ぶれ補正など)が使えないことが理由です。

自分も現在この組み合わせで飛行機撮りなどに使っています、まだ最適な設定を模索している段階
で、100%満足というところまではいきませんが、これから暖かくなって持ち出す機会が増えたら追い込
めるかなと思っています。

正直ズームの利便性も捨てがたく、オリが100-400F5.6PROなんてのを出してくれないかなとは思うの
ですが今現状なら300mmF4がBETTERかと。

また、望遠でpana100-400mmを選択するなら、GH5を待ったほうが良いのではと思います。

書込番号:20594930

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ282

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:23件

目を疑いました。

DxOMarkにオリンパスE-M1 MarkIIのセンサースコアが発表されましたが、
マイクロフォーサーズ最高得点の80点が出ました。

これってかなり驚きじゃないですか?

総合点 80
色再現域と分離 23.7
ダイナミックレンジ 12.8
許容できるISO感度 1312

いままでマイクロフォーサーズは70点台前半が多かったのに、
ここにきて80点ですか!

オリンパスの医療チームが開発したという新センサーの性能が良いのでしょうね。

まさかマイクロフォーサーズが80点出すとは思ってませんでしたよね?

私もマイクロフォーサーズ使いですが、このぶんだと
5年後くらいにはエントリー機にもこのセンサーを積んでくれるかもしれませんね。

書込番号:20589500

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:8758件

2017/01/21 17:02

5年も待つ必要は無いでしょう

書込番号:20589563

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:399件

2017/01/21 17:02


こんばんわ^ ^

>許容できるISO感度 1312

いちおーぴゅるむたんさんが書かれたフォーマットを使ってますが、今回のセンサーはかなりちがいます。

びっくりしています^ ^

もちろん良い意味でです。

気持ち的にあともう少しだけ高感度に強くなってくれたら嬉しいです^ ^


書込番号:20589564 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:16件

2017/01/21 17:50

4/3が1600万画素の頃にほぼ同じ画素ピッチの
APS-C2400万画素のDRが14EV越え(フル並)してたこと思うと
4/3センサーは開発がしばらく停滞してたとしか思えないんですよね…
オリンパスがここに来て本気出して新設計してきたことはうれしいですね。

書込番号:20589711

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:2114件 縁側-千の記憶の掲示板hirappa さん の写真館 

2017/01/21 17:56

>ぴゅるむたんさん

本当に驚きましたよ。
高感度特性が良いと写す楽しさが倍増です。
頼もしいカメラですね。

書込番号:20589728

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2024件 縁側-納戸の掲示板

2017/01/21 17:56

あまり気にしないデータですが、良くなれば期待はしますねぇ♪

4/3センサー全体の押し上げになってくれないかな、と。

書込番号:20589729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4901件

2017/01/21 17:57

驚き桃木です。

書込番号:20589732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1581件 ☆ちびE☆ 

2017/01/21 18:05

良いことです!!!

後は私の腕とセンスですね…( ;´・ω・`)

書込番号:20589756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16026件

2017/01/21 18:08

通常は無視するデータですが…悪い気は確かにしないな〜o(^o^)o

書込番号:20589769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2437件

2017/01/21 18:11

センサ性能はAPS-C並み、価格は発売直後だから致し方ない部分もあるけど、センサ性能が同等な機種の倍以上……。


金の掛けどころが違うってことかな???。

書込番号:20589782

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件 OM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2017/01/21 18:19

>つるピカードさん

センサーが小さいですから。
大きなセンサーを採用するカメラと同等の数値が出たという所に価値があるのでは?

ご存知のようにシステム全体が圧倒的に小さくなりますから。

富士を除くAPS-Cと違ってレンズは専用設計ですしね。

書込番号:20589811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


mosyupaさん
クチコミ投稿数:939件 風まかせ、カメラまかせ  

2017/01/21 18:20

>つるピカードさん
センサーの読み出し速度を考慮していますか?

書込番号:20589813

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1645件 思惟-しゆい- 

2017/01/21 18:38

>センサ性能が同等な機種の倍以上……。

D500もセンサー性能はD5500と大して変わらないのに、3倍くらいするんですけどね。
カメラってセンサーだけじゃないでしょう。

書込番号:20589875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:29件

2017/01/21 18:49

>松永弾正さん
スコアがセンサーの全てを表してるわけじゃないけど、
やっぱりうれしいですね。

>つるピカードさん
D7200はD500以上のスコアだけど、
価格はD500の方が倍以上・・・

http://digicame-info.com/2016/06/dxomarkd500.html

D500の方が新しいから致し方ない部分もあるのでしょうけど、
お金をかけるところが違うんでしょうね。

書込番号:20589909

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:399件

2017/01/21 19:01


>4/3センサー全体の押し上げになってくれないかな、と。

ポォッち^ ^
きとマイクロフォーサーズの新しい基準になると思います。。

で、GH5も細部はわからないですが、同じセンサーを使う?

他スレのつまんない小競り合い(^◇^;)

トータルパッケージでどんどんベストハンドリングのマイクロフォーサーズが発展することにわたしは嬉しいんですよ^ ^



書込番号:20589946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:23件

2017/01/21 19:16

たくさんのレスありがとうございます。

>餃子定食さん
できるだけ早く下位機種にも回ってくるといいですよね。

>SQUALL RETURNSさん
まさかマイクロフォーサーズで許容できるISO感度が1000を超える日が
こんなに早く来るとは思いませんでした。
DxOMarkの基準は厳しめなので、私は現行機でもISO1600も許容できるので
E-M1 Mar2ならISO3200でも私には許容範囲な気がします。

>The chef cooks herさん
ブレイクスルーでしょうかね。オリンパスの本気に驚きました。

>hirappaさん
ですよねですよね。私はまだE-M1 Mk2を買えませんが、
同じセンサーが将来的に下位機種にも搭載される期待は持っています。

>ポォフクッ♪さん
昔のパナセンサーの55付近から、一気に70付近になったときのような感じですね。

>☆松下 ルミ子☆さん
私も同じです。センスって大事ですね。

>松永弾正さん
センサー性能はどんどん伸びますね。

>つるピカードさん
E-M1 mk2は防滴防塵ですしその他にもいろいろ高性能でしょう。
センサーだけで値段が決まると思ってるんですか?

書込番号:20589999

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:399件

2017/01/21 19:36

ぴゅるむたんさん ♪

レスありがとー!

>ISO感度が1000を超える日が

まったく同じにおもいます^ ^

マイクロフォーサーズのカメラでは800でできるだけ止めていたです。

だから使っていてびっくりしましたよ^ ^

進化が素晴らしいです。。

書込番号:20590059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件

2017/01/21 19:49

プロセスルールの世代がやっと最新になったのでしょうね。
同じプロセスルールになったAPS-Cは4/3よりきっちり一段分、良くなるとは思いますが…
今までは、他社製造の単価の下がったお下がりを改造する程度だった事を考えれば
最新鋭のセンサーを積んでこれるまでになったことに(センサー性能向上の件以上に)驚いています。
このデータを見て、高くなった本体価格はセンサー開発に費用がかかったのが大きな理由だと思いました。
下位機種にもどんどん採用して、売れまくって、開発費を回収してほしいですね!
でないと潰れるかもわかりませんから…

書込番号:20590093

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:64件

2017/01/21 19:59

当機種

皆様、こんばんは。

APS-Cの α77U からのマウント代えですが
今のところ違和感はありません。

EVF以外は気に入っていますよ!

書込番号:20590120

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1189件

2017/01/21 20:22

やったー! すごいぞー!
って素直になれない永遠のOM小僧です。

瞬間最高値を出したとしてもデジタルの世界ではすぐ塗り替えられて残念を多く経験しています。
次のモデルで抜かれちゃって・・・なんてことは当たり前なんですよ。

でもね、圧倒的に小さなセンサーを使っているメリットって言うのは変わりません。
小型軽量では絶対にAPS-C勝っていなければなりません。

開発当初の志を忘れず真っすぐに進んでほしいと思っています。

書込番号:20590183

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:399件

2017/01/21 21:03


>ポチUさん

ありますよ(^◇^;)
でもリンクは6400じゃないw

そのレベルをここでお話ししてます?

ん?


書込番号:20590305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:16件

2017/01/21 21:04

>のりだーの父さん

みなさま横レス申し訳ありません。

EVF以外はとありますが、具体的にどのような不満?がおありでしょうか?
差し支えなければ教えていただけますでしょうか。

書込番号:20590311

ナイスクチコミ!2


rsaku2008さん
クチコミ投稿数:284件

2017/01/21 21:12

E-M1無印も青味がかったEVFでしたが、Mark2では青緑っぽく見えますので違和感のある方もいると思います。

書込番号:20590341

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:399件

2017/01/21 21:16


rsaku2008さん

グリーン?
他スレでもありましたがE-M1mk2 のEVFスイッチ入れてから刻々とグリーンから普通に変わります。

それは知ってます?

書込番号:20590355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2024件 縁側-納戸の掲示板

2017/01/21 22:01

☆ぴゅるむたんさん

>昔のパナセンサーの55付近から、一気に70付近になったときのような感じですね。

そうかもしれませんね(^^)
・・・その55も手放せずに今も共にあるので、楽しみはそればかりではない、とも思いますが。
とまれ、良い方が良いのは良い方が良いに決まってますので、やはり悪くない( ̄ー ̄)

そういえば・・・その55-70付近へのジャンプもオリで、今回もブレークスルーなのだとしたら、またオリですね。


☆SQUALL RETURNSさん

良い情報ありがとうございます。
・・・というのがココの流行の気がしますので、良い情報ありがとうございます。

小競り合いは申し訳ありません、よく存じ上げませんで( ̄◇ ̄;)
違うと思いますが、もし・・・ですが(^_^;)

静止画撮るんだって動画機能は関係なくないんだからないがしろにすんな、てことと、はい動画屋さんはパナ行ってどぉぞ・・・てことなら、すれ違ってるだけだと思いますよ。
私は頭良くないので、正しいのかどうかは知りませんけど、そもそも正しいかどうかの内容にまで及んでませんでしょ。
故意にズラしてるのか意図せずなのかどうかも、私ゃ知りませんし。

GH,GH・・・が気になりましても、まぁ、E-M1後継待ちだっていらっしゃいましたしね。
多少目立つのかな、とは思いますが。
目立つことなら貴女のが目立ってきましたでしょ、気にしないでれっつご〜♪

書込番号:20590517

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:64件

2017/01/21 22:07

>The chef cooks herさん

>EVF以外はとありますが、具体的にどのような不満?がおありでしょうか?


α77Uと比べて高精細で無いと言う意味です。

色味の問題もありますが
目を凝らして見ると若干白飛びして潰れた感じでしょうか。
バッテリーの消費を抑える為の落とし所とは思います。
現場ではあまり気になりませんよ。

書込番号:20590532

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件

2017/01/21 23:02

>のりだーの父さん

レスありがとうございます。とても参考になりました。


みなさま横レス失礼いたしました。

書込番号:20590741

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2017/01/21 23:25

別機種

まぁ…50点台のセンサーと、ちんどうキットレンズでも
このくらいは平気で撮れるんだけどね…(小声)

書込番号:20590826

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:23件

2017/01/22 00:29

>SQUALL RETURNSさん
E-M1 mk2をお使いなんですね。うらやましー。私も欲しいですが、お、お金が…

>The chef cooks herさん
プロセスルール、、、技術的なことはわかりませんが、センサー性能が上がって良かったですね。
サイズに差があるので、同じ技術で作ればAPS-Cとは1段分差が出るのでしょうね。
でも今回はオリンパス独自の技術らしいので、一部のAPS-Cに並んだのでしょうか。

>のりだーの父さん
高感度も綺麗に撮れてますね。

>山ニーサンさん
デジタルは進化も早いしブレイクスルーもありますからねぇ。
まあでも、そこは楽しみましょう。

>ポォフクッ♪さん
私もですよ。50台のときのマイクロフォーサーズが私にとってはデビュー機だったので
今も大切に保管してあります。いまはセンサー70台のマイクロフォーサーズを使ってますが、
50台のもたまに使ってます。いいですよね。
それに、なんか出てくる画像の色合いも若干違うような?
高感度は70台のほうがいいですが、色合い自体は50台のほうがコッテリしてて好きです。
なので70台のは彩度をちょっと高めに設定してます。

>The chef cooks herさん
いいですね〜。毛もよく解像してますし、目がすごくシャープ。立体感がありますね。色も綺麗。
私も50台のセンサー機も今も持ってます(それが私にとっての最初の本格的なカメラでした)(それまでは写ルンです&ケータイ)
低感度だとなぜか50台センサーのほうが好きなんですよね、色がこってり気味で。
70台のほうは、高感度は強くなりましたが、色がちょっとあっさりでした。
70台のほうを最初に使ったときは、それまでと出てくる画の傾向がちょっと違ったのでとまどいました。
高感度はすこし劣りますが、低感度では50台のほうが好きかもです。
でも今のメインは70台なんですけどね…w

書込番号:20590986

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:219件

2017/01/22 02:36

カメラ以外のメカはちっとも進歩が無いのに、オリンパスのカメラの進歩は凄すぎる。
三年半前、コンデジからE-P5に乗換た時は進歩にビックリしたのに、その後E-M5 Mark2でビックリこれは10年は変わらないと思ったのに、E-M1 Mark2では更に次元の違う進歩。E-P5で受けた感激は一体なんだったのか。

書込番号:20591144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:34件

2017/01/22 13:09

e-m 1 markUを積んだエントリー機は発売しないと思います。 e-m1センサーを積んだカメラが発売していないのとフォーサーズレンズが使える像面位相差afはe-m 1 しか出してこないと思うからです。
せっかく良いセンサーを作ったのだからスペックダウンしてpenに積んで欲しいです。
画像処理エンジン TruePic VIIIとPNE-F 20Mを組み合わせたカメラを希望します。

書込番号:20592238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


lulunickさん
クチコミ投稿数:384件

2017/01/22 21:35

このセンサー(AF以外)と同じものをつんだEM5Vを待ち望んでいます。2018項でしょうか?

書込番号:20593804

ナイスクチコミ!3


2017/01/23 06:26

機種不明
当機種

オリビューで表示

純正ソフトで未補正で現像したもの

>ポチUさん
>実写比較ではAPS−Cとの差はまだ明確にありますね。。

いやいやw
何も知らない人は正しくない情報を信じてしまいますので訂正します。

よくdpreviewのRawで比較と称し出している人いますけど。たまにいるけどこういう人って何も分かって無いですね。
それはただ単にそのサイトで使っている現像した時のソフトが対応してないってだけの話です。

Rawで比べているのが意味不明。
Raw画像何て物は存在しませんよ?
ソフトによってただ読み込んだだけでも全く別次元の画像が出てくるのです。

そのサイトはjpegの方もノイズリダクションとかは未補正なのでjpegで比べるのが正しい比べ方です。

Raw画像なんてものは存在しないのでRawで比べている事自体がおかしな話。「Raw」と称していても何かのソフトで現像したjpeg何ですよ。

画質は画像エンジンや現像ソフト通して初めて分かる訳でそれに使われているソフトが未対応なだけでしょう。
このカメラの画像エンジンは新型ですし。

リンク先見ると「i」のところが黄色になっていてそこにマウスをドラックすると「ARC beta」って書いてある。要するにベータ版って事です。

ここで言われているのはDxOのスコアであってDxOのスコアはDxOで表示した際はこのスコアの画像が表示されますよって意味です。

明らかにdpreviewで表示されている画像はおかしいですね。
データダウンロードしてみて未補正のままOLYMPUS Viewer 3でファイルを読み込んでみると

https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=lowlight&attr13_0=nikon_d500&attr13_1=olympus_em1ii&attr13_2=sony_a6500&attr13_3=canon_eos7dii&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=6400&attr16_1=6400&attr16_2=6400&attr16_3=6400&attr126_1=normal&attr126_2=normal&attr171_3=off&normalization=compare&widget=1&x=0.10417391304347827&y=-0.7425168965836496

この画像とそっくりな物がそのまま出てきます。要するに何も補正してないjpeg撮って出しとほぼ一緒ですね。

そもそも画像処理ソフト次第でRaw何ていかようにも変わってしまう訳ですから。
ソフトが違えば同じファイル開いても全く別の画像が表示されるってご存じありませんか?

少なくとも未補正で比べるとしてもメーカーが最適化した純正ソフトか撮ってだしを表示して比べないとおかしな話になって来ます。

DxOの話するなら全てのファイルをDxOで表示して比べないと。

Rawをダウンロードして見れば分かりますけど。少なくともdpreviewで表示されている「Raw」何てものは純正ソフトで表示した物や無補正で純正で現像した代物と比べると全く別物のお粗末な程度の低い画像と言わざるを得ません。

jpeg保存したので実際にOLYMPUS Viewer 3でディスプレイ表示されている物より画質は劣りますが一応画像も出しておきます。
無補正でjpeg現像したものも一緒に。

惑わされないよう気をつけてください。

書込番号:20594632

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:74件

2017/01/23 08:09

ソニーのお陰です。

パナのGH5の性能が気になります。

4Kフォト、6Kフォト‥と進化して行くんでしょうね。

書込番号:20594742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1514件

2017/01/23 09:03

ポチUさんの意見も決しておかしな話ではなく、DXOの数値では追いついたようにも見えるが、実写ではどうなんでしょう?ということだね。その意見自体は別におかしくもなんともない

ただし、ACRはまだE-M1Uは予備サポート対応だから、正式サポートになったら出てくる高感度画質ももう少し良くなるかもしれんね。

ちなみに、比較されてるD500 、α6500、7DUはいずれもACRで正式サポートされてる。

だから、そのiso6400での比較はE-M1Uのものだけ暫定的ともいえる。よって、あくまでまだ、ネタ程度に見ておいた方がいいでしょう。そうしないとフェアではないからね。


―――――

実写画像による比較というのは、実写毎に大きく印象が変わるから、テストによっては機種Aと機種Bの評価がひっくり返ることもあるだろうし、そうでないこともあるだろうし。

だから、実写では追いついていないというケースもあるだろうし、その逆もまた、ある筈なんだよね。

また、1つや2つの比較を見たところであまり意味をなさないともいえる。評価が印象によってブレ過ぎるから。

そう言った意味では、APS-Cに実写で追いついたかどうか結論を下すのはもう少し待った方がいいかもしれない。

また、当たり前の話だが、実画像を見ての画質評価というのは人によっても評価が大きく違ってくる。人間の目、脳、精神状態、性格というのはみなそれぞれだし、それ以外にも画質評価で必要となる能力や経験値、知識や資質、直感やIQというものがあるが、それらも我々一人一人には大きな違いがあると考えたほうがいいだろう。だから、同じ画像を皆で見ているはずなのに、話しがかみ合わないことはよくある。つまり、見ている画像は同じでもその画像から受ける印象は人によって大きくばらつくわけだ。時には印象が真逆だったりすることは良くあるから。

価格コムでもそうだが、例え同じ画像について話をしていたとしても、自分が見ている画像をみんなも見ているとは思わないほうがいい。繰り返すが、例えそれが同じ画像であったとしてもだ。

結論なんてもんは最後は自分のために自分で下すしかないし、その結論こそが、自分にとっての結論となるんでしょう。(人のは知らんし知りえない)

ま、良くなってるのは事実だからね、悲観することはないだろう。

書込番号:20594808

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1514件

2017/01/23 09:16

連投ゴメンよ、スレも閉まったしこれで最後にするから。

1つ、気になることがあるとすれば、それは実効感度とメーカーの主張する記載感度の違いだね。

実効感度と記載感度の違いはどのカメラでも発生することで、それ自体は傾向さえつかんでおけば気にする必要はあまりないと言える。

要は、技術的にメーカーがどのような画像処理をしようとも、実画像でなんとかなるならユーザーとしてはそれで構わんわけだ。

ただ、オリンパスは前々から言われている通り、かなりくせのある感度ズレのチューニングを施してくる。いわゆる、一段詐称と言う奴だが、例えば、オリンパスの主張するISO200は、実際にはISO400 ,ISO400はISO800という具合に、そっくりそのまま一段分、綺麗にシフトさせてくる。それが詐称かどうかは別として、そして対数を考慮しても、オリンパスが確信的にそうしているところにある種のメッセージを感じなくもない。

オリンパスが口が裂けても認められないが、どうしてもそうしなければならない理由。

それは、フォーサーズサイズのセンサーの性能は、おそらくだいぶん前からもう限界に達しているということかな、と思う。

まあ、考えられるのはやはりセンサーサイズ・マターでしょう。小さいセンサーは大きいセンサーを物理的、性能的に超えられない、と言う奴だ。そこに関しては長年に渡ってブレイクスルーがないようだ。

――――――

そこで、E-M1Uの実行感度と記載感度の違いを見てみよう。

https://www.dxomark.com/Cameras/Olympus/OM-D-E-M1-Mark-II---Measurements

興味深い。

おそらくだが、E-M1Uのセンサーは、性能的にはそれほど進化していない。新開発であるはずのセンサーの地力はほとんど?あまり?あがっていないということ。さらに、誤解を恐れず推測するならば、E-M1のセンサーよりも低性能である可能性さえあるが、その話をこれ以上ここでするのは不適切。

とにかく、データそのものの品質はそれほど上がっていないと思われる。

ただ、画像エンジンが進化している、それもかなり進化していると見受けられなくもない。

この話はあくまで情報の一環として、事実に基づいたデータを主体に出し、あとは推測で話してるだけで、この件に関しては、今後何か消費者にとって不利益なことが起きない限りはこれ以上しつこく突つくつもりもないし、つまらん論争をするつもりもない。

擁護、非擁護、どちらに振れたとしても、あまりシリアスにならないようによろしく。

書込番号:20594827

ナイスクチコミ!1


2017/01/23 10:25

フィルムじゃ無いのだからデジタルで実効感度ってのも馬鹿げた話。

メーカーがISO200を持ち上げてISO400にしていてもそっちのがキレイだと判断してそうしているのなら何も問題が無い。
逆にISO200を持ち上げて何故ISO800にしないのか?と疑問。

結局のところ設定した時のISOになるようゲインをかけるのだから最終的に出力される画像がどうなのかってのが重要な話。

他メーカーでも0.5〜0.7段分はやっているけど逆に言えば何故一段分にしないの?って話。
一段分を持ち上げてもそこまで画質が良くならないのでは?画像エンジンの性能だったりセンサーの限界性能だったりさ。
良くなるのだったら2段でも3段でも4段でも上げたらいい。けど実際にそんな事するメーカーは無い。

まあ一部フルサイズミラーレスのレンズなどは
http://digicame-info.com/2017/01/dxomarkt-fe50mm-f14-za.html
2.5段も周辺減光があったりするけど。特殊な事例でこのカメラはテレセントリック性能の高いマイクロフォーサーズなのでその心配はない。

その画像が適正露出なら問題ないしいじった時にどうかってだけの話。
現像にDxOを使っているとしたらそのスコアがDxOスコアとしてダイナミックレンジで出ている。

それでもCanonの7DUとかよりは上のスコアも出ている。
というか1DXや5DV、5DsRなどCanonのフルサイズ機より上のダイナミックレンジスコアがある。

これで何の問題があるというのだろうか?

後から2段も3段も持ち上げたり下げたりしなければならない位AEがおかしいカメラも今時無い。


マイクロフォーサーズで後から補正でそんなにしなければならないような写真撮っているならカメラの故障を疑うか自分のセンスを疑うべき。

昔じゃないのだからあまりにも明暗差が激し過ぎる環境じゃなければ普通収まりきる。
Canonのフルサイズ使っている人でダイナミックレンジが狭すぎだから使い物にならないなどと言っている人をCanonユーザーの中で見た事が無い。

そんなCanonフルサイズより上のダイナミックレンジであるE-M1Uレベルで気に入らないとしたら、そこまでしてCGレベルの表現したければHDRもある。

昔の人はネガフィルムのラチチュードが広すぎるとわざわざリバーサルフィルムを使う人までいた位。

今時実効感度云々って話が持ち上がるととりあえず難癖つけたいだけなんだなと感じる。
特に詐称なんて言葉を使っている時点で。
こういう人はOLYMPUSのカメラの性能が上がっていると何か不都合があるのだろうか?

書込番号:20594936

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1920件

2017/01/23 11:13

>いやいやw
何も知らない人は正しくない情報を信じてしまいますので訂正します。
よくdpreviewのRawで比較と称し出している人いますけど。たまにいるけどこういう人って何も分かって無いですね。
それはただ単にそのサイトで使っている現像した時のソフトが対応してないってだけの話です。
>Raw画像なんてものは存在しないのでRawで比べている事自体がおかしな話。「Raw」と称していても何かのソフトで現像したjpeg何ですよ。
>画質は画像エンジンや現像ソフト通して初めて分かる訳でそれに使われているソフトが未対応なだけでしょう。
このカメラの画像エンジンは新型ですし。
ここで言われているのはDxOのスコアであってDxOのスコアはDxOで表示した際はこのスコアの画像が表示されますよって意味です。


「なにも知らない人は〜」と仰るくらいにはお詳しいようですので、念のためいくつかお聞きします。
まず、ここで話題になっているDXOのテスト数値については以下のような解説があります。

>Low-Light ISO (低照度ISO)
一定の品質(ダイナミックレンジ9EV、色深度18bit)を保ちながら、SN比30dBになる最大のISO感度です。(訳注:平たく言えば、DxOの基準で満足できる画質が得られる最大のISO感度です。例えば超高感度ISOでどちらが優れているか、という比較には直接使えないので注意が必要です。ある一定以下の画質に落ちるのが早くても、超高感度の画質は落ちにくい機種もあるからです。)

測定にはレンズを使わず、直接センサーに光を当てます。

↑このような条件下で測定された数値に関して、「DxOのスコアはDxOで表示した際はこのスコアの画像が表示されますよって意味です」とのコメントは果たして適切なのでしょうか?この場合そもそもレンズを装着せず光を当てるだけのテストであることに留意して下さい。一応、科学的たろうとしてDxO社もいろいろ試行錯誤したのでしょう。
また、日本語として不明瞭と思われる部分もいくつか見受けられますので、なるべく明快かつロジカルな回答をお願いします。ちなみに当方、オリンパス機の成績の良し悪し自体を問題にするつもりは特にございません。

書込番号:20595026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


2017/01/23 11:47

>アダムス13さん
どのような方法であれ最終的に出力に影響するのはその現像ソフトの性能です。
DxOがスコア出しているのはDxOで表示した時の画像のスコアな訳です。

決してOLYMPUS Viewer 3やPhotoshopのライトルームやエレメンツ、CS、SILKYPIX、AfterShot Pro等のスコアではないという事です。

このスレはDxOスコアの話題のスレですので、他の現像ソフトで表示した画像を実画像として(しかもRawなどと称し)比較するのはおかしな話という事です。

純正ソフトを使って、もしくは撮って出しをノイズリダクションなどを無補正で比べてというなら分かりますが。
まだこれに対応すらしていないソフトのベータ版の画像で「APS-Cとは明確な差」などと言っている事はおかしなことです。

それがE-M1 markUの真の実力であると断定して話を進めるのであれば訂正しないと

「何も知らない人は正しくない情報を信じてしまいます」

という事になります。また他のメーカーの画像も真の実力と言えません。あるいは無補正で純正より上の性能を発揮するソフトもあるでしょうがまずは純正同士の比較ありきで比べてないと。撮って出しでもメーカーの現像ソフトのでもいいですけど。

実際は純正ソフトで現像したもの同士で比べた場合「明確な差」など無い訳ですし。

逆に聞きますが明らかに純正ソフトで表示、または無補正現像したものより格段に劣る画像を出して「明確な差」はおかしいと思いませんか?

書込番号:20595082

ナイスクチコミ!10




ナイスクチコミ207

返信32

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:66件

https://www.dxomark.com/Reviews/Olympus-OM-D-E-M1-Mark-II-sensor-review-New-standard

ダイナミックレンジはやはり画素ピッチの面でかなり不利と感じますが、ISOと色再現の項目では本当にaps-c機に迫る勢いですね。
Low-Light ISOの項目はD500やD7200に並びかねないスコアが出ています。

当方、マイクロフォーサーズはe-m5 Uを所有していますが、個人的には買い替えも視野に入れたくなるような進化だと感じました。

書込番号:20588788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


返信する
hirappaさん
クチコミ投稿数:2114件 縁側-千の記憶の掲示板hirappa さん の写真館 

2017/01/21 12:42

なかなか上等ですね。
K-50といい勝負だ。
お手頃になったら乗り換えよっかな。

書込番号:20588878

ナイスクチコミ!5


Cevitoさん
クチコミ投稿数:303件

2017/01/21 12:49

一つの目安とはいえ、かなり進化してますね。
次期M5待ちのつもりでしたが欲しくなってきた。

書込番号:20588905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


rsaku2008さん
クチコミ投稿数:284件

2017/01/21 13:16

2000万画素対2400万画素の違いはありますが、センサースコアはEOS 80Dと同等のようですね。

書込番号:20588987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2017/01/21 13:54

初代とのこの性能差を見せつけられると
いかに初代にコストをかけさせてもらえなかったかが浮き彫りになってくるんですよね…
あの時期は世に送り出せなかったE-7のしがらみがあったにせよ。

センサー読み出しとプロセッサが貧弱すぎることに起因する
AF-C性能の弱さ。EVFのフレームレートを維持の為、実行解像度を落とすテイタラク。
200万画素超のEVF、まるで意味無し。
2013年登場の旗艦機なのにパナには出来て当然の1080 60p 録画ができない時点で
ビデオ&表示性能はお察しと見るべきでした。
スペック表記されない中身は相当の安物で組まれている事を必死で覆い隠すために
性能アップを謳うソフトウェアの大アップデート。
それも相当の無理があったのでしょう、バグだらけでフリーズなど当たり前。
これではとてもプロのニーズには応えられないでしょうよ。

でっち上げとはまさに初代のためにある言葉でしたが…

マーク2でやっと、「当初予定していた性能」を出せたのでしょうね。
(マーク2は読み出し速度3倍!とか言ってましたが、もともとの初代が激遅すぎですから…
やっとパナのビデオ(表示)性能に追いついた程度だと見ていますが…)
まあそれでもでっち上げとは言え初代の成功で「コストをかけこの性能と値段で出して良い」
というマネジメント環境が整ったとも言えると思います。

まだ触れていないんですが、みなさんのご意見を見ていると
初代のネガがちゃんと克服されている様子ですので楽しみです。

書込番号:20589078

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1054件

2017/01/21 13:58

うーん、E-M1やGX8から買い換えるほどではないかな^^

書込番号:20589089

ナイスクチコミ!6


Hyper Comさん
クチコミ投稿数:37件

2017/01/21 14:15

DxOMark Sensor Scores
E-M1 Mark II vs Canon EOS 80D vs Nikon D500
https://www.dxomark.com/Cameras/Compare/Side-by-side/Olympus-OM-D-E-M1-Mark-II-versus-Canon-EOS-80D-versus-Nikon-D500___1136_1076_1061

書込番号:20589130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1054件

2017/01/21 15:07

>The chef cooks herさん
>やっとパナのビデオ(表示)性能に追いついた程度だと見ていますが…)

なのでGH5が出てからでも遅くないと思ってます^^

書込番号:20589260

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2915件 縁側-旅の思い出の掲示板縁側へご招待。^o^ 

2017/01/21 15:19

おいらのPEN-Fの立場が・・。
(;^_^A

書込番号:20589287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2017/01/21 15:32

>HAWAII 5-0さん
正確にいえば、「パナのGX8クラスのビデオ性能にやっとこ追いついた」
くらいだと思いますよ。
ミラーレスはビデオの性能で、表示の質やAFの躾が大体推し量れます。
やはりパナソニックは初〜中級機でも、その辺はミラーレス随一ですから。
GH5がリークされてる性能で、m1Uと同じくらいの価格なら、GH5のほうが完全にお買い得な気もします。

ただ、パナはDFD対応でOLYMPUSレンズと差別化を図ってきてますから
スチル(OLYMPUS)ビデオ(Panasonic)という用途の住み分けが明確に進んできているなと感じます。

書込番号:20589309

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1645件 思惟-しゆい- 

2017/01/21 15:39

ビデオ撮らない人にはどうでもいいですね。
読み出し速度が倍も違うGX8と比べるのも意味不明だし。
GH5もスペック通りなら読み出し1/42秒なので、E-M1mk2(1/60秒)の方が速いですね。

書込番号:20589324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:16件

2017/01/21 15:54

>びゃくだんさん

そうなんですか?それは失礼しました。
きちんとスペックを見ていませんでした。

ビデオ性能はEVFや液晶への表示能力と同義と見て良いと思います。
AF中のフレームレートが維持(躾)も、ビデオ周りのアーキテクチャに深く関係しています
それらは、スチルをやる上でも重要な要素だと思うのですが…

書込番号:20589349

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2017/01/21 16:02

まぁ、言いたい事はですね
3年前パナの中級機にも当たり前に出来ていた事すら出来ず
コストをかけれずにスペック倒れに終わっていた初代より
高くなってはいるが、それなりの性能のmk2をリリースできて良かったですね
という事です。
頑張って欲しいと思っていますよ、OLYMPUSには。

書込番号:20589373

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1645件 思惟-しゆい- 

2017/01/21 16:25

>3年前パナの中級機にも当たり前に出来ていた事すら出来ず

60pの話であれば、E-M1の1年前のG5では?

それに、一番重要なことを忘れています。
当時パナソニックは動画の熱を逃しやすいようにするために、ボディ内手ブレ補正は採用してませんでした。
「動画にも効く」ボディ内手ブレ補正とFull HD 60p動画を両立させた最初のレンズ交換式カメラは、確かα7IIだったと思います。
E-M1から実に2年も経ってからのことですが、60pとボディ内手ブレ補正の両立はそれ程難しかったんです。

パナソニックがこれを出来るようになったのはごく最近の昨年5月の事で(GX7mk2。2軸&動画で効果無いGX7は別物)、この条件だと1年3ヶ月前にE-M5mk2が実現しています。

書込番号:20589436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:8件 OM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2017/01/21 16:36

みなさん、こんにちは。
発売日にこの機種を購入し、色々撮ってきました。

オリンパス機は、他にE-M10を所有しています。
高感度では明らかにE-M10よりもノイズ耐性がUPしている実感がありましたので、この様な数値が出て納得しました。

益々このカメラが好きになれそうです。

書込番号:20589476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:399件

2017/01/21 16:58

>高感度では明らかにE-M10よりもノイズ耐性がUPしている実感がありましたので、この様な数値が出て納得しました。

手に入れて良かった、ですよね^ ^

スレタイに沿ってる訳でもな〜い、そんなこと聞かれてもな〜い、そんな個人のど〜でもい〜買わない理由をわざわざ書く理由が、まったくわからない^ ^


毎回しゃしゃり出てきて?

相変わらずのGH5待ち^ ^
君のそんなお話は聞いてないっつーのw

てかね?
最近はつまらない小競り合いが多くてやんなるねー

そんなにつまんない小競り合いがやりたいなら、そゆ比較スレを自分で立てたらいい。

お写真の一枚でもアップしてほしーわw


書込番号:20589549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:16件

2017/01/21 16:59

>びゃくだんさん、大変勉強になります。

>60pとボディ内手ぶれ補正の両立

うーん…α7Uのことは出さなくても
わりとすぐあとにリリースされた同社のm5Uが出来てますからね。
時期的に技術的コンセンサスが全く無いとも思えないし
台所事情(パワーマネジメント)の問題だけの気がするんですよねぇ。

G5に出来てたこと…あとは、タッチパッドAFですか。
あれはなんで初代に搭載できなかったんでしょうか…
差し支えなければ教えていただけませんでしょうか。

書込番号:20589554

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2017/01/21 17:03

あ、予測のせいでへんな言葉になってしまった

技術的交流ですね。

書込番号:20589568

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件 OM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2017/01/21 17:05

>The chef cooks herさん

私は動画は撮らないのでパナソニックには興味がありません。
動画に重きを置いておられるならパナソニックが良いでしょうね。

はやくGH5が発売されるといいですね。

書込番号:20589577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:16件

2017/01/21 17:08

>芋ほり名人さん
僕が言ってる真意が分かんない人は別にレスしてくれなくて良いですよ(^_^)


>びゃくだんさん
あ、m5Uは2015年でしたね。
失礼しました。それなら初代m1の開発とは関係なかったのかも。

書込番号:20589587

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2017/01/21 17:20

勘違いしてほしく無いんですが、
遡ればフォーサーズのE-520〜E-5、
幻のE-7に涙を飲んで初代E-M1のバージョン1から使ってる
根っからのOLYMPUS党ですよ、ぼくは(笑)最近12-40買ったしね。
初代のあまりにもウンコなAFとEVF性能に腹立たしい思いをしていたので
良くなったと言われるm1Uには期待を寄せているのです。

書込番号:20589627

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件 OM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2017/01/21 17:26

>The chef cooks herさん

そっくりそのままそのお言葉お返しします笑

私はThe chef cook herさんがアンチだなんて言ってませんよ。

書込番号:20589645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:16件

2017/01/21 17:42

>芋ほり名人さん
m1Uの使い心地はいかがですか?(^_^)
4/3のセンサー性能にブレイクスルーがあった様子でぼくも嬉しいですよ。
そりゃ高くなっても当たり前だな、と、思いましたね。
金のかかり方が、初代とは違う感じですから。

書込番号:20589686

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件 OM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2017/01/21 17:52

>The chef cooks herさん

仕事が忙しくてあまり撮れていませんが大満足ですよ。
描写についてはどう思われますか?

私はあのオリンパス独特のカリカリ感がなくなって好きです。

書込番号:20589717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1054件

2017/01/21 18:24

>hashiruhitoさん
ビデオはほとんど撮りませんが、GH5は4k 60fpsで記録した中から1800万画素の静止画が切り出せるというのがいいんですよ^^

書込番号:20589822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2017/01/21 18:43

>芋ほり名人さん

rawをDLしてつぶさに観察したわけではないのでわかりませんねぇ・・・。


>私はあのオリンパス独特のカリカリ感がなくなって好きです

ncを使うプロからは、Olympusは硬すぎると言われていたそうなので
そっちに合わせたんですかねぇ…(まぁncはレンズの問題もあると思いますがww)
あと、4/3センサーに2000万画素ですからねぇ…回折がF8くらいからでしょ?
もともとのシャープネスを緩めて絞り込んでも画質の変化に気づきにくくしたとも考えられますね。

書込番号:20589886

ナイスクチコミ!4


NCC-72381さん
クチコミ投稿数:403件

2017/01/21 18:43

>HAWAII 5-0さん

>GH5は4k 60fpsで記録した中から1800万画素の静止画が切り出せるというのがいいんですよ^^

いくらpana命?でも、デマを流してはいけません。

書込番号:20589887

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:140件 photohito Myページ 

2017/01/21 22:08

ノイズが少なくなったなーと思っていたら、やっぱり結果に出ていましたね^^

書込番号:20590534

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:540件

2017/01/23 00:30

M1はパナのセンサーなんか使ったおかげで高感度性能とか画質に不満が多かったですがマークUでソニーセンサーになって実力発揮ですね。
良かったです!

書込番号:20594381

ナイスクチコミ!1


AM3+さん
クチコミ投稿数:885件

2017/01/23 09:55

高感度性能がAPS-C並みは凄いですね。

次のミラーレスはOM-Dにしようと思っていたんですがこれで決心がつきました。

貯金してE-M1 Mark II買います。

書込番号:20594880

ナイスクチコミ!1


kerberozさん
クチコミ投稿数:16件

2017/01/23 12:32

>hashiruhitoさん

Mark2つかってますが、確かにこの数値の結果が感触としては出てきています。一番大きいのは風景撮影時のダイナミックレンジの向上と室内撮影時の高感度耐性ですかね。

一番最初に使用したときに、間違えてJPEGのままで(しかもただのFine画質で)撮って愕然としたのですが、帰宅してPCでよく見てみたら、先ほどの数値の結果が画像に表れていて、ここまでm43もきたかぁと思った次第です。


>The chef cooks herさん
ここセンサースコアの話してるのに動画だの機能の話ししてないですよね。
Mark2もまださわっておらず初代やパナの動画機能話に言及されていますが、比較する場所が違うと思います。
(おっしゃる内容の正確性には疑問がありますが、方向性は理解できます、同意はできるのですが)
なおレスいただいても板ずれなので、レス不要です。

書込番号:20595174

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1054件

2017/01/23 14:11

>The chef cooks herさん
>4/3センサーに2000万画素ですからねぇ…回折がF8くらいからでしょ?

そうなんですか、ありがとうございます。

書込番号:20595366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2017/01/23 14:47

>kerberozさん

そうでしたね、失礼いたしました。

ただ、ミラーレスの場合AFのフィードバックもセンサー性能に深く関わっているはずですので
画質だけでなくカメラ性能全体の押上げに、このセンサーはかなり大きな貢献をしているでしょうね。

そういえば、トラッキング性能は改善されたのでしょうか?
初代ではまったく使い物にならないAF-C(TR)、すごく気になります。
ニコンで言うところの3Dトラッキング並の性能になっていればオリに一本化しても良いと思っていますが…


>HAWAII 5-0さん

1600万画素でもF11だとぼんやりしてきます。
広角で近〜遠景を写し込む為にがっつり絞り込むこともままあるので
4/3はこれ以上の高画素化は反対でしたが、ライバル(7D・D500あたり?)に対して
スペック的に見劣りしていると見られては不味い、という危惧もあるんでしょうね…。

書込番号:20595422

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ71

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:451件

モーターマガジン社から
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII オーナーズBOOK  が発売されました。

入手してから1か月、まだまだ使いこなせないでいる多機能カメラなので
こうしたガイド本の発売を心待ちにしていました。
プロカメラマンの各種設定を楽しみにしています。
ヨドバシに先ほど注文、、16:00までに配達予定。
楽しみにしています。

書込番号:20585565

ナイスクチコミ!23


返信する
クチコミ投稿数:1958件

2017/01/20 12:05

カメラはとうぶん先の話だけど
オーナーでない私でも本ならヨドバシポイントで貰えそう
買う気など全くなかったのに
実機材の感触が躰の一部になるようで素晴らしかった

書込番号:20585698

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10792件

2017/01/20 12:38

多分学研(キャパムック)と技術評論社(今か使える簡単miniシリーズ)からも解説本が出るからどれを買うか、本体より遥かに安いから全部買ってもお財布には優しいな^o^/。

書込番号:20585771

ナイスクチコミ!6


虎819さん
クチコミ投稿数:2749件

2017/01/20 16:25

>チングルマistさん

オーナーとしては発売は嬉しいですよね。
楽しんでくださいね!

書込番号:20586258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6777件

2017/01/20 16:57

ボディ本体のムック本も良いけど、オリンパスビュワーの解説本出して欲しい。
キヤノンのDPPみたいな使いやすいソフトには、何冊も改訂版が出てて、使い勝手の悪い OV3には出てないつうのはなんだかなあ。

書込番号:20586345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:451件

2017/01/20 17:15

3時に届いたのでただいま勉強中です。
46頁の「WB:オートのせいどはかなり高く、はぼ適切な色味となる」には同感です。
E-M1無印の時は、RAWモードで撮っていましたが、Mark2ではもっぱらjpegでWBオートで撮っています。

横道坊主さん
>オリンパスビュワーの解説本出して欲しい。

秀和システムから
「イメージどおりの写真にするたった1つの技術」 桐生彩希 著 1,580円 がありますよ。

書込番号:20586382

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:219件

2017/01/20 18:10

>チングルマistさん
スレ主様の情報を元に地元のカメラ屋で購入しました。E-M1 Mark2を購入して1ヶ月たちますが未だに興奮してます。
薬師さんの300F4での石川選手のオリンピックの写真が良いな。鳥だけじゃないんだな。

書込番号:20586511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16026件

2017/01/20 18:48

本体を買えないから…ムックで我慢します(T-T)(T-T)(T-T)

あ…財布をみたらムックも買えない…(T-T)(T-T)(T-T)

書込番号:20586616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:451件

2017/01/20 18:51

>ねこねこちゃんさん

球を打つ瞬間の石川選手の鋭い目、
こうした瞬間をプロキャプチャーを使えば我々でも捉えることができると思わせてくれますね。
凄いカメラです。

書込番号:20586626

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:451件

2017/01/20 19:06

秀和システムから
「イメージどおりの写真にするたった1つの技術」 桐生彩希 著 1,580円

説明不足でしたので追記しておきます。

この本では、実際に「OLYMPUS Viewer 3」を使ってイメージどうりに仕上げる工程を説明しています。

書込番号:20586652

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:219件

2017/01/20 21:58

良いカメラは売れるからこの手の案内書も多数出版されます。プロの方の書き手ですからやはり我々に参考になる事も多数。
これがコンデジではこういう案内書が無いか少ない。なかなか勉強出来ません。
E-M1 Mark 2はカメラ初心者でも使えます。初心者向け機能も充実してます。使い易いですよ。

書込番号:20587108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


仁ベエさん
クチコミ投稿数:310件

2017/01/21 23:30

楽天ブックス あと3冊
 http://books.rakuten.co.jp/rb/14651687/

Amazonブックス 一時的に在庫切れ

ご参考まで。

書込番号:20590839

ナイスクチコミ!1


honkakuhaさん
クチコミ投稿数:17件

2017/01/23 10:13

買いました。
発売直後ということで、当然ながら使い込んだプロによるレポートはないですね。
機能と性能の説明・評価と、レンズの紹介、作例写真、開発者へのインタビューで、私が一番欲しい、「うまく使いこなすためのセッティング」に関する記事がなかったので物足りない印象でした。
半年ほどして満を持して出るであろう濃密なムック本を期待して待ちます。

書込番号:20594911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:451件

2017/01/23 11:20

>honkakuhaさん

E-M1無印の場合は、
オーナーズBOOK ⇒ 2014年11月
日本カメラMOOK ⇒ 2015年1月10日 発売なので

3月頃には「俺のセティング」が紹介されたMOOK本が発売されるかも。

書込番号:20595038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10792件

2017/01/23 13:08

インプレスからも多分でるでしょうね。キヤノン、ニコンと違うかもだけど*_*;。あそこは月刊誌に掲載された特集とかを編集してムックにしてる感があるから、雑誌に寄稿したプロの方の記事次第かな。オリンパスと割と良好な関係の雑誌社はどこなんでしょうかね?

書込番号:20595256

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ49

返信25

お気に入りに追加

標準

カードスロットの蓋

2017/01/19 19:29


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ

カードスロットの蓋が緩い感じがします。
購入当初より気になっており、メーカーにメールで問い合わせてましたが、待てども返信なし。
1週間経過し電話で、カードスロットの蓋の件を問い合わせましたが、「仕様」との回答でした。
さらに、相手は同じ内容でメールは来てました…じゃあ、返事くれよ(・・;)
まぁ、それは置いといて
腑に落ちなかったのでメーカー点検に出しました。

皆さんのも蓋は緩い感じですか?
グリップした時に若干(1mm弱動く)カタカタと動いて、頼りない感じがして気になってました。

書込番号:20583737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
jet_bさん
クチコミ投稿数:637件 OM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5 - 光景彡z工房 - 

2017/01/19 20:03

私の個体は
グリップしたときにカタカタ動くことはありません。

書込番号:20583839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2017/01/19 21:13

>ゆきんこりにす太郎さん
私のも同じ状況でしたが、年末でしたので自分で対処しました。

蓋を開けると、小さいビスが2本ありますが、それ(PUSH TO EJECT)を精密ドライバーで外し、裏側にビニールテープを貼り付けて元の状態に戻したら、ガタつきは無くなりました!

あくまでも自己責任ですがね。

書込番号:20584109

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:44件

2017/01/19 21:47

>jet_bさん
有難うございます。
個体差ですかね。

>コンパレータさん
有難うございます。
jet_bさんのでは問題ないみたいなので、個体差ですかね…。
にしても、新品をイジる勇気がなかったのでメーカーに送りました(^^;)

書込番号:20584284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2017/01/19 21:57

>ゆきんこりにす太郎さん
返信ありがとうございます。

年末年始の休みが近かったのもあり、自分でやった次第です。
やっぱり、気になりまして!
メーカーに診て貰うのが一番良いと思います。
ちゃんと治って早く戻ってくると良いですね。

書込番号:20584332

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件

2017/01/19 22:04

再生する重すぎる蓋

その他
重すぎる蓋

E-M5 Mark II の蓋の重すぎる個体が届きました (> <)

書込番号:20584364

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:229件

2017/01/19 23:25

私のもカタカタしますよ。個体差あるようですね。
ちなみに発売日購入です。

書込番号:20584677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2017/01/20 01:01

>コンパレータさん
有難うございます。

個体差とはいえ、メーカーとして防塵防滴は大丈夫なんでしょうかね(^^;)
自分もメーカーでうまく調整していただけることを祈ってます(^^;)

書込番号:20584910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2017/01/20 01:04

>介護息子さん
E-M5 mark2は蓋が固いですか(>_<)
それもそれで、困りますね(^^;)
わざわざ動画での説明有難うございますm(_ _)m
何かうまい解決策があるといいですね!

書込番号:20584913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件

2017/01/20 01:09

>けろぶたさん
有難うございます。

自分も発売日購入組です。
やはり、緩いですか…。
しかし、グリップは一番握る所ですし、撮影中どころか、持ち歩いたり、握った段階でそこに気がいってしまって、自分はなかなか撮影に集中できません(^^;)
メーカーの対応に期待したいと思います。

書込番号:20584916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6777件

2017/01/20 09:12

「一番握るのは、グリップじゃなくレンズです。」
つうオリンパスからのメッセージだったりして。

書込番号:20585353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2017/01/20 09:22

>ゆきんこりにす太郎さん

初めまして! 私も発売日入手組ですが、スレ主さんと全く同じ症状でした。

初期不良なのか、仕様なのか分からなかったので量販店めぐり行い、展示品で確認したところ、同じような遊びがあり、「うーん」となってしまいました。
詳しい方にお聞きしたところ、遊びがないとSDカードに干渉する恐れがあり仕様上設けているのではないかとの見解でした。

「そんなものかなぁー」とあきらめていたのですが、撮影時にグリップ(親指と人差し指の間の手のひら)がカタつく事もあり、どうにも不快です。一事が万事で他のところも安っぽく見えてしまい、せっかくのカメラが愛機に思えなくなりました。

私は現在、旅行などカメラを持ち出す予定が立て込んでましてメーカー送りができない状況なのですが、スレ主様の個体がメーカー調整でガタツキ解消されれば良いですね。

書込番号:20585371

ナイスクチコミ!1


quiteさん
クチコミ投稿数:2081件

2017/01/20 09:37

>ゆきんこりにす太郎さん

はじめまして。

カードスロットのふたを開ける際、半開きの状態でカタカタ動くというかずれる感じがするのは仕様だと思います。

閉まった状態で隙間が出ないようにスプリングか何かで反発するような仕組みになっているのだと思います。
ですが、閉じた状態で動くのであればやはりおかしいと思います。

ただし、当然ですが、押して、多少ひっこめた状態でスライドさせて開けるようになってますので、そのことを
おっしゃっているのであればやはり仕様と思います。

こういうのは言葉だとうまく説明できないのがもどかしいですね。

書込番号:20585401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1046件

2017/01/20 09:48


 ゆきんこりにす太郎 様

 はじめまして、私はまだE-M1Uは持っていないのですが、他社のフルサイズ機でMarkUでも同事象(蓋のがたつき)がありました。
 購入店で確認してもらい交換してもらいましたが、シャッターを切る瞬間の不快感がありました。グリップがグニャリとなるような・・・。で、MarkVが販売されてMarkUの出てくる写真には不満は無かったのですが、買い替えとなりました。

 オリンパスは、堅牢なイメージがあったのですが。
 また、シャッターを切る瞬間は集中している時なので、不快感があると幻滅ですよね。すご〜く、良く分かります。

 ”楽しいフォトライフ”となるように、オリンパスの対応をお願いしたいですね。


書込番号:20585426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2017/01/20 10:35

>横道坊主さん
自分の場合は、サッと持ち出す時も持ち歩く時も、レンズを持つのではなくグリップを握るので…メーカーがそう言うのであれば困りますな(^^;)

書込番号:20585544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2017/01/20 10:50

>青いカモメさん
有難うございます。
お気持ちわかります!
どうにも握った感じが気持ちの悪い感覚なんですよね。
愛機のはずが、あの感覚が気になり持ち出すのが億劫でした。
いいカメラだけにあの仕様は非常に気になりますね。

>quiteさん
有難うございます。
閉めた状態で、少しズレる感覚なんですよね。
確かに開閉の為には必要な遊びかもしれませんが、他の一眼レフやミラーレスであの不快感は経験がなかったので非常に気になります。

>5D2が好きなひろちゃんさん
有難うございます。

あの不快感がなくなればいいのですが、問い合わせの時は「仕様です」と言われたので…ガタつきがなくなって来ればいいのですが。
何ともソワソワした気持ちです(^^;)
とりあえずメーカーからの返事と対応に少し期待して待ってみます。

書込番号:20585569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:823件

2017/01/20 11:15

これは正しく仕様ですね。

外装蓋と内蓋(SDカード部の防滴)は一体化されていません。
内蓋は縦長のSDカード防滴シーリング部に均等圧が掛かるように多少の可動域が
ありますが、蝶番部にほぼ固定されています。

この固定された内蓋部の上を外装蓋がスライドしてロック出来るようになっていますので、
多少のガタツキが生じているのです。
ガタツキを無くすには外装蓋を押し込んだボディ側に薄いクッション材を貼ればいいと
思うのですが、逆に「カチッ!」というロックの合図音が消えることによっての障害が
出る可能性もあると思います。

クッション材を貼れば、今度はロックされたか否か分からないとかのクレームが出て
きたりと、メーカーとしては大変かもしれません。
でも、もうちょっと別の改良余地があると思いますので今後に期待ですね。

書込番号:20585620

ナイスクチコミ!4


Volkerさん
クチコミ投稿数:53件

2017/01/20 11:48

どの個体でも蓋に多少の遊びはありますね。
自分の場合、バッテリーグリップつけると、蓋の位置に触らなくなり全く気にならなくなりました。
バッテリーグリップなくても小指が余らないとメーカーは言っていましたが、段違いにホールドがしやすくなるので機会がありましたら展示品を握ってみてください。
手の大きさやホールドの仕方により個人差がありますので、やっぱり駄目な人や、重くなるのを嫌う人は当然いると思いますので参考までに。

書込番号:20585672

ナイスクチコミ!1


marcaruさん
クチコミ投稿数:45件

2017/01/20 13:14

>ゆきんこりにす太郎さん

自分のもなります。
すんごく気になります。
「フラッグシップとはいえ、所詮ベトナム製だからしょうがない」と言い聞かせております。

>コンパレータさん
参考になります。
自分のもやっちゃおうかな(笑)

書込番号:20585871

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件

2017/01/20 14:30

 メーカーからの正式回答が重要と思います。

今日、自宅から 5.3km 離れた K's デンキに行って来ました。以下、展示品の蓋の開閉感です。

E-M1 Mark II 在りませんでした (T T)

E-M1    ぼくの E-M5 Mark II と同じ程度の重さでした。

E-M5 Mark II ぼくの E-M5 Mark II より軽かったです。(千客万来が開閉して磨耗?)

判然としませんが、個体差があっても、おかしくなさそうです。店員さん (複数のミラーレス及び一眼レフを個人的に所有) は「防滴・防塵設計ですから、ややきついのが正常と思います」との返答でした。

書込番号:20586031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:823件

2017/01/20 16:17

>介護息子さん


>「防滴・防塵設計ですから、ややきついのが正常と思います」との返答でした。

この店員は構造的なことを全く知らず、適当な憶測回答をしていますね。


防塵防滴の蓋と外装蓋は一体化していず、2枚の蓋は別の動きをしていて
外装蓋の締り具合によって防塵防滴効果は変わらない構造となっています。
外装蓋がガタツキによって多少動こうと防塵防滴蓋には何ら影響を及ぼさない
仕組みです。

書込番号:20586232

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件

2017/01/20 16:52

>岩魚くんさん
有難うございます。
防塵防滴とは、関係ないんですね(^^;)
しかし、これが仕様ならば何か対策をしたいところです。

>Volkerさん
有難うございます。
バッテリーグリップまでは考えてないので、どうにかしたいところですね(^^;)

>marcaruさん
有難うございます。
やはり、仕様ですかね…
個体差とは言え、この不安定さは本当に気持ち悪いですね(^^;)
言い聞かせたいんですが、価格も価格ですし、E-M1では気になる事もなかったので、自分の小さい心ではなかなか納得出来ません(TT)

>介護息子さん
またまた有難うございます。
そうなんです!E-M1では固いぐらいだったので、mark2のこの緩さは非常に気になります。
個人的には固いぐらいがいいな〜。

書込番号:20586332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件

2017/01/21 11:09

わざわざ書き込む必要も無いのかもしれませんが、ぼく自身が E-M1 Mark II の実機を手に取って見たことがないという状況の中で、岩魚くんさんの発言が正しいという実感を得ることができました。

 今回の録音物は (トーク下手・要領不明・準備不足) で、長いので、お時間のない時は、飛ばして下さい。リサーチの過程を楽しんでいるに過ぎません (^ ^)

書込番号:20588611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2017/01/21 11:24

機種不明
機種不明
機種不明

写真1 マスキングテープを切ったところ

写真2 オレンジ色の位置にマスキングテープを貼ります。

写真3 使用したマスキングテープ

>ゆきんこりにす太郎さん

自分のE-M1 Mark IIも、少しだけ遊びがありますが、気になっていませんでした。
言われてみればそうかな? って感じで。
でも気になり出すと気になるのもので、対策を講じてみました。

写真1のようにマスキングテープを幅2mm、長さ55mmにカッターで写真のように切ります(目立たないような黒にしました)。
写真2のようにカードスロットの蓋を半開きにして、オレンジに色付けした位置にマスキングテープを貼ります。
2枚か3枚重ねて貼ると遊びもなくなって調子いい感じです(今のところは)。

貼るコツは、カメラを写真のように寝かせて置き、左手はピンセットでマスキングテープを掴み、右手は爪楊枝を持ってマスキングテープを押さえながら貼っていく感じでしょうか。外にはみだすとみっともないので注意します。
失敗しても簡単にやり直しがきくので安心です。
粘着力が強くないので気に入らなければ簡単に剥がせるので安心です。

※防滴に影響があるかもしれないので、自己責任にてお願いします。

写真3 マスキングテープはちょうど良いものが手元にあったので↓のものを使用しています。
・カモ井加工紙 マスキングテープ マットブラック MT01P207

書込番号:20588644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:823件

2017/01/21 12:49

>alpina_gardenさん


マスキングテープは一時的に貼るものなので、粘着剤は柔らかくすぐ「ベトベト」になります。
気温が低い今の時期はまだ良いですが、気温が上昇すると粘着剤はすぐ溶けてテープ表面まで
浸透し「ベタベタ」状態になってしまいますよ。

まだカットバンの方が良いと思います。
非常に薄いので、隙間状況に応じて2枚重ね貼りとか、一面でなく部分貼りとかしても
粘着強度はあるし、剥がしやすさもあります。

部分的な重ね貼りするときの注意。
例えば3枚重ね貼りでは10mm幅を2枚重ね貼りし、最後の一枚を15mmと大きく切り
先に貼った2枚をカバーするように貼れば段差も滑らかになるし、剥がれに対する強度も上がります。

書込番号:20588906

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2017/01/21 13:26

>岩魚くんさん

アドバイスありがとうございます。
べたつきますか! やはり余計なことでしたね。
様子をみてみます。

書込番号:20589014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「OM-D E-M1 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M1 Mark II ボディを新規書き込みOM-D E-M1 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M1 Mark II ボディ
オリンパス

OM-D E-M1 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥211,590発売日:2016年12月22日 価格.comの安さの理由は?

OM-D E-M1 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <875

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:1月20日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング