『連写番長ではなくなりますね』のクチコミ掲示板

OM-D E-M1 Mark II ボディ

  • AF/AE追従で最高18コマ/秒の高速連写を実現した、「OLYMPUS OM-D」シリーズのフラッグシップ機となるミラーレス一眼カメラ。
  • 従来モデルから3.5倍高速化した新開発画像処理エンジン「TruePic VIII」や新開発121点オールクロス像面位相差センサーを採用。
  • 最大5.5段の補正可能な5軸手ぶれ補正も備え、ボディは防塵・防滴・耐低温(-10度)設計ながら小型・軽量となっている。
OM-D E-M1 Mark II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):¥182,109 (前週比:-2,651円↓)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2016年12月22日

店頭参考価格帯:¥182,110 〜 ¥198,400 (全国1588店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 連写撮影:60コマ/秒 重量:498g OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様

この製品を見た人はこんな製品を見ています

製品をまとめて比較する

LUMIX DC-GH5 ボディ

LUMIX DC-GH5 ボディ

満足度:
4.74

¥184,700

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2...

満足度:
4.49

¥172,043

α9 ILCE-9 ボディ

α9 ILCE-9 ボディ

満足度:
4.51

¥417,912

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット

OM-D E-M10 Mark II EZダブル...

満足度:
4.21

¥65,222

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボ...

満足度:
4.24

¥78,459

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

満足度:
4.66

¥―

FUJIFILM X-T2 ボディ

FUJIFILM X-T2 ボディ

満足度:
4.65

¥144,680

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12...

満足度:
4.75

¥133,380

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14...

満足度:
4.50

¥104,977

OLYMPUS PEN-F ボディ

OLYMPUS PEN-F ボディ

満足度:
4.30

¥120,254

D500 ボディ

D500 ボディ

満足度:
4.60

¥184,103

α6500 ILCE-6500 ボディ

α6500 ILCE-6500 ボディ

満足度:
4.58

¥120,780

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

満足度:
4.41

¥323,976

α7 II ILCE-7M2 ボディ

α7 II ILCE-7M2 ボディ

満足度:
4.57

¥138,192

LUMIX DMC-G8 ボディ

LUMIX DMC-G8 ボディ

満足度:
4.76

¥98,060

D7500 ボディ

D7500 ボディ

満足度:
4.65

¥124,054

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

満足度:
4.53

¥297,866

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

満足度:
4.91

¥158,440

OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ レンズキット

OLYMPUS OM-D E-M1 12-50mm EZ...

満足度:
4.78

¥―

PrevNext

ご利用の前にお読みください

 
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの店頭購入
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション
RSS


「OM-D E-M1 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M1 Mark II ボディを新規書き込みOM-D E-M1 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ454

返信40

お気に入りに追加

標準

連写番長ではなくなりますね

2017/04/21 22:25(3ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:19件

海外で、ソニー α9 が発表されました。
ミラーレスで20枚/秒
しかも、ブラックアウトなし。

E-M5-2からこの機種にする予定が、
未定になりました。

オリンパスから同じようなスペック
は無理ですよね〜(悲)

書込番号:20835391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
quiteさん
クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:68件

2017/04/21 22:56(3ヶ月以上前)

連写枚数だけで決めるのですか?

書込番号:20835468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:12件

2017/04/21 22:59(3ヶ月以上前)


よくよく見たら、微妙に別かなーと思います^ ^


ただSONYの選択にもとても明るい未来があります。

で、わたしはSONYの連写はありだと感じてます。

んで(^◇^;)

どちらもわたしには過剰でしたw

ムービーとスチル?スティル?
去年のミラーレスのエポックメイキング。。

ゲームチェンジャーとかは全く思わないんですが、きと大きな分岐点だと感じる時代ですね^ ^

書込番号:20835473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5455件Goodアンサー獲得:144件

2017/04/21 23:00(3ヶ月以上前)

オリンパスだって頑張れば行けると思いますが、売れるかでしょ。

まさかフルサイズ?レンズ揃えるだけでも会社潰れるかも、フォーサーズで頑張ろう!
小さい、軽いは良い事です。


書込番号:20835478

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:12件

2017/04/21 23:45(3ヶ月以上前)


>よくよく見たら、微妙に別かなーと思います^ ^

これが大事。

書込番号:20835625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:104件

2017/04/21 23:47(3ヶ月以上前)

E-M1markIIが現状でAF追従で18コマ/秒なら、ちょっと頑張ればファームアップでさらに高速化できそうな気もするけどどうなんでしょうね。旧モデルのE-M1もファームアップでAF追従6.5コマだったのが9コマまでアップした実績がありますし。

AF固定で60コマ/秒は今のところE-M1markIIのアドバンテージかなと思います。またソニー α9のメカシャッターは5コマ秒だけでしたっけ?メカシャッターが必要ないくらいローリングシャッター現象が抑えられてるなら羨ましいですが。また電子シャッターで電子音が使えるのはうらやましいです。(E-M1markIIもファームアップで対応してほしいかも)

ただ、予想価格50万とかの価格となるとどうなんですかね?E-M1markIIの21万が実は破格なのかとさえ思えてしまいます。またコマ数も大切なのでしょうけど、ヒット率の検証とかはこれからでしょうね。オールクロス像面位相差AFかどうかでも評価は変わってきそうですし。

最近話題が少なくなってきたので、そろそろ大規模ファームアップとか無いかな?手持ち50MハイレゾショットとかスモールターゲットAFとか欲しいです。

書込番号:20835628

ナイスクチコミ!19


しま89さん
クチコミ投稿数:3099件Goodアンサー獲得:181件

2017/04/21 23:56(3ヶ月以上前)

ソニーもパナソニックもキャノンも動画に走り出したから撮影メインのミラーレスで生き残りをかけるとすると・・・
ブラックアウトしない連写て必要なんですかね。高感度とかハイレゾとかを頑張って欲しいな。

書込番号:20835649

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/22 02:52(2ヶ月以上前)

ボディだけで、E-M1 Mark 2+300F4PROより値段が高い。物欲が湧きません!

書込番号:20835860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:5件

2017/04/22 03:21(2ヶ月以上前)

オリンピックを見据えての事なのでは ?
高速シャッター20枚? 凄い ! ピンが全ショット来ればなぁ〜 此れが問題 !
20枚?とか発表してからには、かなりな自信があるのでしょうね !
まぁ 蓋を開けての楽しみですね !
20枚だったでしょうか ?


でした。


書込番号:20835873

ナイスクチコミ!5


ktasksさん
クチコミ投稿数:1352件Goodアンサー獲得:18件

2017/04/22 07:29(2ヶ月以上前)

>しま89さん
>ブラックアウトしない連写て必要なんですかね。

私はブラックアウトしたら全く撮る気しません
自分には重要事項です。

書込番号:20836057

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:28007件Goodアンサー獲得:2479件 休止中 

2017/04/22 07:30(2ヶ月以上前)

A9 メカシャッタでは超鈍足 5枚だべ。話にならん。

書込番号:20836061

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:28007件Goodアンサー獲得:2479件 休止中 

2017/04/22 07:38(2ヶ月以上前)

で、CNは電池交換無しで5000枚程度撮れるのに、500枚も撮れない高速連写プロ機なんて考えられん。
電池交換の心配をしながら、ヒヤヒヤ感満載で連写撮影っておかしくないですかね。

連写は10コマ程度あれば十分でしょう。
高感度も暗闇ばかり撮る訳じゃないので、ほどほどあれば良いでしょう。

書込番号:20836078

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2031件Goodアンサー獲得:50件

2017/04/22 08:01(2ヶ月以上前)

次から次へ高額なボディが発売されて
ソニーユーザは大変なのです。察してあげてください。

書込番号:20836120

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/22 09:05(2ヶ月以上前)

システムを揃えるとは超広角から超望遠まで揃える事。そして明るい短焦点も必要。
自分の持っている7-14 12-100 40-150 25F1.2 300F4+MC14をソニーさんで揃えるといくら必要になるのか。
自分はこの内、最大4つのレンズを持ち歩いた経験があるけど、ソニーさんだと持てるのかな。

書込番号:20836251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:7件

2017/04/22 10:24(2ヶ月以上前)

当機種

10コマ/秒で十分だという人もいれば、今やそれじゃあ話にならないという人もいます

なんかハイレベルな競争になってきてますね。
でも、いいんじゃないですか。歓迎したいですね。

こういうことはどんどん競争して各メーカーとも技術がそれだけエスカレートしていくわけで。
ついて来れないメーカーとは確実に棲み分けがはっきりしていくだけの話ですから。

書込番号:20836441

ナイスクチコミ!21


しま89さん
クチコミ投稿数:3099件Goodアンサー獲得:181件

2017/04/22 10:29(2ヶ月以上前)

連写を突き詰めてくと結局のところ動画側に振って行くんですかね。プロキャプチャーもパナソニックの4k/6kフォトも連写数で行けばソニーより上ですし、グローバルシャッターはまだまだですし、適材適所で連写数なんていうのは一眼レフ機に任せておけばと思うんですよね。

書込番号:20836457

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:11095件Goodアンサー獲得:271件

2017/04/22 12:24(2ヶ月以上前)

ソニーお得意のスペック・サ○かな^o^/。
昔も連写枚数謳ってたけど(オリンパスも同じだが)最初の1枚目のピントに固定で動いたらアウトだったし、今回はAF追従とあるけど(電子シャッターで)位相差AFのアルゴリズムはまだまだキヤノン、ニコンに追いついてないからね。測距点の数で圧倒してる感じかな。
FEレンズでどれぐらいスポーツシーンを撮れるのか?平昌オリンピックに間に合うか?他の方も書かれてるけど、今回新しい充電池を出してきたけど、BG付きでも1000枚しか撮れないのはネックでしょうね。常時LV+EVFのミラーレスは電気食いだからな〜*_*;。

書込番号:20836728

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:38件

2017/04/22 17:32(2ヶ月以上前)

かくして、
シャッターチャンスを捉える力は育たない。 と。

書込番号:20837368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


Agotaさん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:3件

2017/04/23 03:04(2ヶ月以上前)

あっという間に単体のカメラは特殊用途(趣味や業務、芸術等)の道具になると思います。

スマホの望遠が伸び、ソフトでのボケも十分実用になってくれば、世界の大部分の人の要求は満たせます。

SONYは、一気にトップになるつもりではと感じます?
歩留まりで一眼レフに圧倒的な差をつけられれば、単純計算ではバッテリーが持たなくてもいい計算になります。
また新種バッテリー、より進む省電力設計でレフ機に並ぶか、凌駕を狙えます。
耐久性と信頼性、消音の三つの利点を握るメカシャッターも無くしたいと思っているでしょう。
あらゆる方面の技術を持っているからです。

あとはレンズにどれくらいのものを作れるかが鍵ですね。
他メーカーに作らせてしまうかも。

あとはペンタックスやフジ、ライカ、ハッセルブラッドなどがのんびり残っていくのでは。

Nikon Rumorsの”The day the Sony a9 was announced”のところが黒一色になっているのを見て、
ふとそんなことを思いました。

書込番号:20838573

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:13件

2017/04/23 14:53(2ヶ月以上前)

連写以上に軽さコンパクトさが無いと、持ち出す気にならない今日この頃です。やはり、人それぞれにこう言う機種があれば?は違うので。トータルバランスが最大最強だと思います。

書込番号:20839669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16745件Goodアンサー獲得:616件

2017/04/23 15:54(2ヶ月以上前)

まぁ、連写番長である必要性はありませんので。
しかし…うさら先輩は核心部をつくねo(^o^)o

書込番号:20839767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:10件

2017/04/23 18:04(2ヶ月以上前)

メカシャッターがほぼ必要ない  必要なくなるかもって時にメカシャッター比較してるとは
情けない先輩ですね。
バッテリーもUSB給電しながら使えれば5000枚どこでは無くなるのでは?

私はSONY食わず嫌い、キヤノン・オリンパス使ってますがマウント替え?、追加?したくなるほどそそられます。
勿論まだ発売されていないので解りませんが。

ミラーレスでここまで来たオリンパス使用者なら逆にα9の凄さを理解出来るのでは?と覗いてみましたがガッカリしました。

書込番号:20840035

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1370件Goodアンサー獲得:9件

2017/04/23 18:17(2ヶ月以上前)

>Un fotografo mancinoさん
しかも「フルサイズ」ですね^^
ソニーがオリンパスに供給したセンサーは1世代以上前のもの?

書込番号:20840076

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1836件Goodアンサー獲得:203件

2017/04/23 18:18(2ヶ月以上前)

>500枚も撮れない高速連写プロ機なんて考えられん。

さらっとE-M1mk2も否定してるけど誰も突っ込みませんね。

書込番号:20840077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1370件Goodアンサー獲得:9件

2017/04/23 18:21(2ヶ月以上前)

>x10aゼノンさん
>かくして、シャッターチャンスを捉える力は育たない。 と。

トリミング全盛の昨今ではもう・・・

書込番号:20840090

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1836件Goodアンサー獲得:203件

2017/04/23 19:32(2ヶ月以上前)

>無神経.comさん
>メカシャッターがほぼ必要ない  必要なくなるかもって時に

そこが重要ですよね。
他のスレッドにも書いたんですが、α9のメカシャッター連写5コマってのは結局必要性が薄いからコストかけなかっただけだと思ってます。
センサー読み出し速度がα7RIIの20倍らしく、これは単純計算で1/280秒読み出しです。
D5や1DX mk2のストロボ同調速度が1/250秒なので、これらのメカシャッターの幕速とそれほど変わらなさそうです。

電子シャッターがここまで速くなると、わざわざ爆音でシャッターショックがあり、物理的な耐久性も問題になり、連写時に一瞬幕が下りるメカシャッターにこだわる必要が無いですから。あえて必要な時を挙げるとすれば、シャッター音でコミュニケーションを取るポートレートとかくらい。

個人的には連写速度そのものには興味はないけど、センサー読み出しが速くなるメリットは大きいのでオリンパスさんも追随して欲しいです。
読み出しさえ速ければ手持ちハイレゾ出来るようなので。

http://digicame-info.com/2016/10/e-m1-mark-ii-13.html
>「現時点では、オリンパスE-M1 Mark II は1/60よりも速く手持ちハイレゾを撮影することは出来ない。そして、この速度は、高画質を実現するには遅すぎる」

書込番号:20840267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11095件Goodアンサー獲得:271件

2017/04/23 20:12(2ヶ月以上前)

ソニーのα9ではまだ完全なグローバルシャッター化されてないですが、グローバルシャッターと成ればメカシャッター自体は必要ないでしょうね。何かの必要性があって残さないといけないとかどこかで読んだような記憶がありますが。

オリンパスに供給されたセンサーはあくまでオリンパスが企画してソニーに製造委託したものですから、ソニーがオリンパスに出し惜しみとかでは無いですね。勿論ニコン等競合相手には同じセンサー(フルサイズ)は1年後に供給とかはあるでしょうけど。
ソニーの積層裏面照射型CMOSが普及すれば4/3サイズでも製造可能でしょうし、ゆくゆくはグローバルシャッター搭載時に供給されれば問題無いかと。フジとパナソニックの有機センサーがどうなるかにも拠るでしょうけどね。

書込番号:20840354

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:36件

2017/04/23 20:15(2ヶ月以上前)

α9、良さそうだな!期待してるぞ。でもソニー、望遠、どうする?
そんだけ連写が必要になる瞬間て、やっぱり過半数の撮影では望遠絡みになるだろう?

まあそれはともかく。

――――――

連写なんか1秒間に10枚撮れようが15枚撮れようが、はたまた100枚撮れようが、ピントも弱くて露出も色もおかしく、画質も汚い写真ばかりじゃ枚数競い合っても仕方ない。

特にレンズ交換式の一眼カメラのユーザーは、画質と瞬間(シャッターチャンス)の両方のクオリティにより一層こだわるわけで。

だったら、連写ばっか増えたんじゃ、そんなの逆に悪夢だぜ。コマ送りの、同じような汚い写真、何枚も、何枚も、見せられるんだから。データも食って撮った後の処理も大変、見せられる方もうんざり。そのくせ、肝心の瞬間は撮れてない。

本人、意気軒高なんだよ。だが、何を撮りたかったんだ?と。そのための連写じゃないのか?と。

その連写を使って、何を狙って撮ってるんだ?連写したいだけかよ?

・・・・・などということを、皆さんは思ったことはありませんか?
私はよくあります。自分で撮った写真もそう。他人様の撮った写真もそう。

連写は手段であり、目的ではないからね。

だから連写もまた、(スチルの場合は)最高の瞬間、その一枚のためにあるんだから、いくら撮れてもその瞬間を逃してたんじゃ何枚撮ろうが意味はないし、撮れたとしても画質が悪いんじゃ大して意味はないわけですよ。

逆に流れを撮るならコマ送りのスチルよりも動画で撮っといた方があとあとよっぽど融通も利くしシーンの説得力もあるわけで。

―――――――

更に速くなるのは大いに結構。

だがそれは、AFの追尾追従や微細なリカバリー、露出対応等ができてこそ。今までは不可能だったより良い瞬間、最高の瞬間を、最高の画質で捉えられてこそ。

そして、動画並みの歩留まりで、動画やその切り出しのスチルでは不可能なほど鮮明な画質を確保できてこそ、スチルの連写に意味がある。

―――――――

スピードだけなら10年以上前にはすでに民生機でE-M1Mk2どころかα9さえも超える連写は達成されており、当時でさえ理論上はもっと可能だった。

しかし、ピントがついてこない。データ処理がついてこない。画質がついてこない。色も露出も乱れる。ラグもある。そして、シーンと撮影者をつないでくれるファインダーの問題もあって人間の反応がついてこない。

ピントも追従せず、画質も汚く、遅延も発生する1秒間に数十枚撮れるカメラに何の意味があるのかね?

―――――――

また、現在、スマホでさえアプリを使えば高級一眼レフや最新のミラーレスどころか数百万円するハイスピードカメラに匹敵する連続写真が撮れる、模擬的には、ね。
みな
だが、レンズ交換式の一眼カメラを使う人間はどうだろう?
スピードだけではだめだろう。

―――――――

この流れは歓迎してる。EM-1Mk2も良くなった。でも不十分だね。このカメラに関しては、どこを見てもそれだけの写真がまだあがってきてない。「(他社でも撮れるけど)オリンパスでも撮れますよ「、「E-M1Mk2でも撮れますよ」、という程度の写真ばかりで、「オリンパスじゃないと撮れない」「マイクロフォーサーズじゃないと撮れない」「E-M1Mk2じゃないと撮れない」という写真なんか見たことない。(強いて言うならプリキャプチャー(プロキャプチャー)の有効性がわかりやすく垣間見られる程度)

だったら、別にキャノンやニコンでもいいわけですよ。いやむしろそっちのほうがいいでしょう。オリンパスと比べても、現場と結果に裏打ちされた実績がケタ違いだ。(そして人によってはソニーやフジでもいいわけですよ)

------------

とりあえずGH5、そしてこのα9に頑張って欲しいねえ。

そしたらまたそこからフィードバックもらってさ、みんなでまたオリンパスをアメムチで突こうぜ。

E-M2への開発の道はもうとっくに始まってるぞ。

書込番号:20840365

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:15件

2017/04/23 21:24(2ヶ月以上前)


長い。読む気すらしない。

書込番号:20840561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:5件

2017/04/23 21:52(2ヶ月以上前)

んー…
なんかよくわかんないですけど小型軽量を求めて買う方が多いのでソニーだろうが何だろうがフルサイズの時点で興味ないですわ笑
この機動性と性能のバランスは絶対勝てませんね。他のどのメーカーにも。

書込番号:20840650

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:10件

2017/04/23 21:57(2ヶ月以上前)

>salomon2007さん

オリンパスに供給されたセンサーはあくまでオリンパスが企画してソニーに製造委託したものですから

とありますが、・・・それは事実でしょうか?

書込番号:20840664

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/23 22:04(2ヶ月以上前)

アレ(^^;今年中にローン組んで5D買おうかと思ってたんですがこれってメカシャッターは終わりって話ですか?(^^;
スレ主さんには是非キャノン板で同じ内容のスレ立ててほしいです。

書込番号:20840683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11095件Goodアンサー獲得:271件

2017/04/23 22:12(2ヶ月以上前)

>無神経.comさん
ソースは特に無いですが、どこかで読んだ記憶という醤油しかないです*_*;。オリンパスがE-M1の像面位相差AF搭載のセンサーをパナソニックから供給して貰ったように、E-M1mk2用にソニーから供給して貰ったとすれば、自社の企画で製造して貰ったはずですから。コントラストAF用だったE-M1以外のソニー製センサーは汎用だったかもしれないですけどね。

書込番号:20840712

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:10件

2017/04/23 22:12(2ヶ月以上前)

残念ながら、この機動性と性能のバランス捨ててα9に買い換えようとしている人がここにいますよー。
そんなに暑苦しく語ったところでカメラの使い方や必要な機能なんかそれこそ人それぞれでしょうね〜。

書込番号:20840714

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:10件

2017/04/23 22:24(2ヶ月以上前)

>神戸なすさん

5Dは5Dです。
α9はα9です。

今年の新製品はすぐに型落ちになります。
毎年新しい技術が開発されて今の最新技術は一年後には既に最新ではなくなります。

何か迷いますか?

書込番号:20840747

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2017/04/23 22:41(2ヶ月以上前)

無神経さん>
暑苦しいというか非常に涼しい感じで過ごしていますよ私は…
今回α9が発表されたことで改めてM1-2のコスパの高さを実感している次第であります…
ま、カメラが好きな人はスペックにこだわればいいと思いますよ♪
私は写真が好きで常にカメラを持ち歩きたいのでできる限り小さいものを選びます…
まあ人それぞれですね…

書込番号:20840803

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/23 22:51(2ヶ月以上前)

>無神経.comさん
いや、迷いません!多分…(^^;でもα9って今見たら50万じゃないですか!それに電子シャッター新時代が来るような壮大な話なら何でM1markUの板にスレ立てたのかなぁと…1DXの板の方が話広がるんじゃないですか?

書込番号:20840828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19件

2017/04/23 23:15(2ヶ月以上前)

>ぼぶそん。さん
>無神経.comさん
>salomon2007さん
>神戸なすさん
>三重のおっさんさん
>ようこそここへさん
>びゃくだんさん
>HAWAII 5-0さん
>松永弾正さん
>四国をこよなく愛するアッキーさん

皆様こんばんは。
短期間の間に多くのレスありがとうございます。

カメラ歴は長いつもりで、ソニー(ミノルタ)、
ライカ以外は使って来ました。
(レンズはマウントアダプタで使用しています)

今回のαの発表あるまで、次はパナの4Kフォト
いいなーと思ってましたが、まさかねフルサイズ
画素数少な目、高感度も良さそう、F11でピント
合う!新型望遠同時発表と内容盛り沢山でした。

オリンパスのシステムは、コンパクトなところ等
今まで使って来て分かってますが、不満もあり、
欲しいとこにピントが来ない、高感度が塗り絵、
ボケが欲しい時はレンズが大きくなりバランスが
悪い、マウントアダプタは焦点距離が2倍になる
など割り切って使ってました。
また、オリンパスのカメラ、レンズは値段の割に
イマイチな感じがしています。

それなりのお金をだせば、良いレンズが選べます
が、同じ値段出すなら他のマウントのレンズの方
が良かったりします。

隣の芝生は青い的な愚痴ばかりのスレですが、
オリンパスのシステムには期待して乗り換えた身
ですので、オリンパスにはより魅力的な商品を出
して欲しいと思っています。

書込番号:20840891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1370件Goodアンサー獲得:9件

2017/04/24 00:54(2ヶ月以上前)

>Un fotografo mancinoさん
>欲しいとこにピントが来ない、高感度が塗り絵

E-M1を使っていて全く同じ思いをして、今回E-M1mk2を見送ってGH5を予約しましたが、αもいいですね^^

書込番号:20841099

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:16745件Goodアンサー獲得:616件

2017/04/24 12:26(2ヶ月以上前)

僕はSONYも好んで使うんだけど…相対的に私的な部分で感じるSONYの弱点…これが改善されているか?
特にα9の性質上気になります。
機種毎に傾向は変わるんですが…数字に出ないテンポの悪さが撮影リズムを乱すんです。
α9は興味津々。
それだけに、実物をガンガン試してみたい気はします。

書込番号:20841849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:5件

2017/04/26 01:38(2ヶ月以上前)

当機種

>うさらネットさん

nikonのD5で約3780枚、バッテリー EN-EL18bの重量は160g
EOS-1D X Mark IIで約1210枚(ライブビュー撮影時:約260枚)、バッテリーLP-E19は185g
に対し、α9はファインダー使用時約480枚、液晶モニター使用時約650枚、バッテリー
NP-FZ100は85g未満ですから、バッテリーのサイズから換算すると、それ程酷くはない
かもしれないですね。

>CNは電池交換無しで5000枚程度撮れる

そうですが、それぞれ公称値は約1210枚、約3780枚ですから、α9の実際の撮影時だと、
どのくらい撮れますかね?

ちなみに、E-M1 Mark2の場合、公称値は約440枚ですけど、先日朝から夕方まで
野球を3試合撮影した限りでは、わずか約70gのバッテリーBLH-1を2個だけで7000枚
弱程撮影でき、その日は合計で7800枚ほど撮影したのですが、3個目のバッテリーは
チャージせずに翌日そのまま使いました。
ずっとEVF、メカニカルシャッターを使い、レンズは消費電力の大きな超音波モーター
ですから、E-M1 Mark2は優秀な方だと思います。
ちなみにフルチャージしたバッテリーをボディーに入れ、バッテリーグリップの方の
バッテリーを先に使い切る設定にし、自動的にボディー内の方に切り替わってから
バッテリーグリップの方のバッテリーを交換するという使い方だと、バッテリー交換
のタイミングで慌てることはないです。

で、SONYのα9ですが、電子シャッター使用時に限られるものの、連写時に一瞬も
EVFの画像が消えないというのは凄いですね。約50万円という値段も撮像素子の
チップにメモリーを積層させ、読み出し速度をUPさせるためのコストがかなり
影響している感じですね。
E-M1 Mark2の撮像素子も非常に高速に読み出しができるようですから、将来的には
α9と同様の積層型になったバージョンのE-M1 Mark3が出てくるんでしょうね。
幸いなことに、面積が小さい分製造コストも安くなりますから、よりリーズナブルな
価格で、より高速な連写が可能になりそうですね。

書込番号:20846173

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M1 Mark II ボディ
オリンパス

OM-D E-M1 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥182,109発売日:2016年12月22日 価格.comの安さの理由は?

OM-D E-M1 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1286

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

価格.comマガジン
注目トピックス

新製品ニュース Headline

更新日:7月19日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング