Cintiq Pro 13 DTH-1320 のクチコミ掲示板

Cintiq Pro 13 DTH-1320

13.3型液晶ペンタブレット

Cintiq Pro 13 DTH-1320 製品画像

拡大

最安価格(税込):¥119,773 (前週比:-27円↓)

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2016年12月22日

店頭参考価格帯:¥119,790 〜 ¥123,394 (全国9店舗)最寄りのショップ一覧

入力範囲(幅x奥行):294x166mm 筆圧レベル:8192レベル インターフェース:USB 幅x高さx奥行:360x11.9x235mm Cintiq Pro 13 DTH-1320のスペック・仕様

この製品を見た人はこんな製品を見ています

製品をまとめて比較する

Cintiq 13HD DTK-1301/K0

Cintiq 13HD DTK-1301/K0

満足度:
2.50

¥90,099

Cintiq Pro 16 DTH-1620/K0

Cintiq Pro 16 DTH-1620/K0

満足度:

¥169,800

Wacom MobileStudio Pro 16 DTH-W1620H/K0

Wacom MobileStudio Pro 16 DT...

満足度:
4.00

¥331,000

Wacom MobileStudio Pro 13 DTH-W1320L/K0

Wacom MobileStudio Pro 13 DT...

満足度:
2.00

¥184,767

Intuos Draw small CTL-490/W0 [ホワイト]

Intuos Draw small CTL-490/W0...

満足度:
4.32

¥7,238

Cintiq 13HD DTK-1300/K0

Cintiq 13HD DTK-1300/K0

満足度:
3.92

¥99,800

Intuos Pro Medium PTH-660/K0 [ブラック]

Intuos Pro Medium PTH-660/K0...

満足度:
2.05

¥36,877

Intuos Pro medium PTH-651/K1 [ブラック]

Intuos Pro medium PTH-651/K1...

満足度:
4.38

¥―

Cintiq 27QHD DTK-2700/K0

Cintiq 27QHD DTK-2700/K0

満足度:
1.00

¥251,369

Cintiq 22HD DTK-2200/K1

Cintiq 22HD DTK-2200/K1

満足度:

¥182,300

Wacom MobileStudio Pro 13 DTH-W1320M/K0

Wacom MobileStudio Pro 13 DT...

満足度:

¥239,240

Cintiq Companion 2 Value DTH-W1310T/K0

Cintiq Companion 2 Value DTH...

満足度:
3.00

¥149,406

Intuos Pro Large PTH-851/K1 [ブラック]

Intuos Pro Large PTH-851/K1 ...

満足度:
5.00

¥42,980

Cintiq 22HD touch DTH-2200/K1

Cintiq 22HD touch DTH-2200/K...

満足度:

¥220,681

Intuos Pro Paper Edition Medium PTH-660/K1 [ブラック]

Intuos Pro Paper Edition Med...

満足度:

¥42,376

Cintiq 13HD touch DTH-1300/K0

Cintiq 13HD touch DTH-1300/K...

満足度:

¥―

Wacom MobileStudio Pro 16 DTH-W1620M/K0

Wacom MobileStudio Pro 16 DT...

満足度:

¥264,980

Intuos Photo small CTH-490/K2 [ブラック]

Intuos Photo small CTH-490/K...

満足度:
5.00

¥11,063

Cintiq 27QHD touch DTH-2700/K0

Cintiq 27QHD touch DTH-2700/...

満足度:

¥309,036

PrevNext

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > パソコン > ペンタブレット > ワコム > Cintiq Pro 13 DTH-1320

Cintiq Pro 13 DTH-1320 のクチコミ掲示板

(11件)
RSS

このページのスレッド一覧(全4スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「Cintiq Pro 13 DTH-1320」のクチコミ掲示板に
Cintiq Pro 13 DTH-1320を新規書き込みCintiq Pro 13 DTH-1320をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ2

返信1

お気に入りに追加

標準

ペンタブレット > ワコム > Cintiq Pro 13 DTH-1320

クチコミ投稿数:4件

iMac10.12.3 Remote Desktop 3.9.0はアップデートを控えた方がいいです。
wacomさん側のドライバが整うまで慎重に。

環境によって違うと思いますが、私はアップデートして作業ができなくなりました。
モニターは表示されますが、ペンが反応しません。
タイムマシーンを設定していなかったので後悔です。

書込番号:20694833

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4件

2017/02/27 10:29(2ヶ月以上前)

【解決しました】
アプリケーション>ワコムタブレット>ワコムタブレットユーティリティ
タブレットドライバの削除後、ドライバをインストール

上記作業で解決しました。

書込番号:20694868

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

cintiqでイラレつかってらっしゃる方いますか?

2017/01/23 08:27(4ヶ月以上前)


ペンタブレット > ワコム > Cintiq Pro 13 DTH-1320

スレ主 non8さん
クチコミ投稿数:10件

macbookpro2016 OS X 10.12 Adobe cc2016 イラレとフォトショメインで使おうと思っていて新しいintuos proと迷っています。上の環境でイラレを板タブの様にも使えればcintiq proでもいいかな?と思ってますが使ってらっしゃる方いれば感想聞かせてください。まあ、まっとうに使えればintuos proでもいいんですがそちらもドライバやSierraの相性問題で不具合が多くて使えないんじゃないか?と悩んでおります。

書込番号:20594764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:25210件Goodアンサー獲得:3340件

2017/01/23 09:32(4ヶ月以上前)

>そちらもドライバやSierraの相性問題で不具合が多くて使えないんじゃないか?
そういう情報があるんですか?

液晶タブレットが有用なのは、手の動きがペン先の動きと一致する必要がある用途ですので。これがイラスト作画だとしても、必要な場面は線引きの段階だけで。色塗りにはもう液晶タブレットである必要性は薄くなりますし。切り貼りや、レタリング、自由曲線操作などは、ペンよりもマウスの方が良い場合が多々です。

Photoshopで絵を描くという使い方なら、液晶タブレットは有用ですが。写真の修正やら切り貼りとなると、普通のサイズのモニター+ペンタブレットでも作業効率は大して変わらないですし。Illustratorの場合には、マウスの方が良いと思います。

というわけで、この辺は私見でもありすが。Photoshopの作業内容にもよりますが、高価な液晶タブレットよりは、27インチWQHDなモニター+600番台のペンタブレットの方が、使いやすいと思います。

もう一つ。
スイッチ類の使い方は体で覚えるので。1つのタイプに慣れてしまうと、なかなか他の機種が使いづらくなります。
製品の展開として、Intuos Proよりは、Cintiq Proのスイッチの方が、今後の標準となる可能性は高いかなと思いますので。スイッチ類のためにCintiq Proを買うという選択肢は、ありかと思います。予算が許せばですが。



あと。ポンギでシースーみたいな略し方は、初対面な人に対してはあまり使わない方がよろしいかと思います。

書込番号:20594850

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/30 13:22(3ヶ月以上前)

FAVO、Intous3、Intous4と15年ワコムのお世話になってます。
iMac/10.12.3/Sierra/Intous4からCintiq Pro 13に移行しました。
用途はAdobeCCでのillustratorとPhotoshop作業です。
Sierraの不具合ありません。問題なく使用できてます。
Adobe製品の不具合がありましたが、アップデートで解消しております。

【良かった点】
・iMacは同封ケーブルのみで接続できた。
・イラストを描く作業が捗る。
・写真の細かなレタッチがアナログに近い感覚で作業できる。(例:髪の毛の書き足しなど)
・Intous4を接続してもドライバで問題なく作業ができる。
・画面をOFFにできるので、板タブのように作業ができる。


【いまいちな点】
・パス取り作業(ペンツール)はモニターを見ながらの方が便利。液タブだとペン先で隠れるため作業しにくい。
・ケーブル3本は邪魔。
・Intous3と差し替えて作業ができない。毎回ドライバを要求される。
・紙のような質感の保護フィルムを貼ると、マルチタッチ機能の感度が低い。


【タッチホイール無い問題】
私は常に左手はキーボードでショートカット作業にしております。
ブラシのサイズ、ガウスもショートカットキーで操作できるので
タッチホイールのない不便さは感じません。


【メモ】
Intuos Proと悩まれていましたのでIntuos Prosmallを部下が使ってるので使用してみました。Sierraでmacbookproですが問題なく使用できました。Intous4と比べて劇的に感度が良くなっており作業しやすいです。ワイヤレスで作業できるのも最高ですね。

書込番号:20615646

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 non8さん
クチコミ投稿数:10件

2017/01/31 01:00(3ヶ月以上前)


>朝食はコーヒーさん

実際の環境で使ってらっしゃる感想大変に参考になりました。
ありがとうございます。

intuos4からproでも使う方が使うと使い勝手が違うと感じられるレベルなんですね。
正直4からは板タブは機能は増えてるけど基本的な使い方はそんなに変わってないんじゃないかな?とも思っていました。

タッチホイール等はキーボードのショートカットを多用するならあまり必要ないですね。

お陰様でDTP環境でもcintiqを板タブとしてストレスなく使えるような気もしてきたし、まあ現在使用中のintuos4かintuos drawあたりとドライバがぶつからなければ
併用しちゃえばいいかなと思ってます。

お忙しいところ色々と試して頂きありがとうございました!

書込番号:20617407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/31 10:41(3ヶ月以上前)

>non8さん
参考になって良かったです。
紙のような質感の保護フィルムを貼るとペン先が超減ります。ご注意を。

書込番号:20617974

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ4

返信0

お気に入りに追加

標準

コミックマーケット91で124000円&SMUDGE GUARD付

2016/12/31 10:19(4ヶ月以上前)


ペンタブレット > ワコム > Cintiq Pro 13 DTH-1320

スレ主 くっまさん
クチコミ投稿数:12件

コミックマーケット91 Wacom公式出展で124000円にSMUDGE GUARD付
別のタブを購入すると替え芯がおまけにつきますが、この液タブについてくるペンは他と違うためSMUDGE GUARDという、手汗やタブレットの熱から手を保護できる小指と薬指のみのグローブがついてきました。
高額のため、1万を支払い、来年の1月20日頃までに銀行振り込みという形でも対応してくれるそうです。

一応ここの最安価格(現在:\125,653)より安かったため、来年夏コミケで検討する方の参考に。

書込番号:20527559

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ12

返信2

お気に入りに追加

標準

Cintiq Pro 13、触ってきました。

2016/12/29 13:54(4ヶ月以上前)


ペンタブレット > ワコム > Cintiq Pro 13 DTH-1320

スレ主 KAZU0002さん
クチコミ投稿数:25210件

Cintiq Pro 13が展示されていたので、説明員さんと話をしつつ、触ってきました。
確認しきれないところもあったので、その辺については要確認という程度の情報で。

・ケーブルが2本!
右から、USB3.1 TypeCの電源ケーブル。
左からは、USB3.1 TypeCで、映像とUSBの接続。
展示では、midiDisplayPortとUSBから、Wacom Linkというアダプタ経由で、接続していました。http://store.wacom.jp/detail/3267
説明では、USB3.1 Type-CとDisplayPort必須とのことでしたが。HPの仕様を見るに、HDMI+USBでも行けそうですね。
USB Type-C ディスプレーという機能で、USB3.1接続だけでも可能とのことでした。この場合、給電もこちらからだけで行けそうではあります。ただ、USB3.1でのディスプレー接続って、Windowsのサポートあるのかな?(あとで勉強)
あと。USB3.1のコネクタは、左右に付いているのですが。ケーブル1本で良い場合はどちらでもいいのかな?左右どちらでもなら、そこそこ自由度が。

・ExpressKey Remote
スイッチ類は、別デバイスとなります。値段を聞いたら、13000円ほどとのこと。
価格も高くはありますが、持った感じは重厚感があり、値段相応という感じでした。裏面にはゴムシートで、傾けたタブレット面にもなんとか置けそうです。
展示品はUSBケーブルで繋がっていたので、USB機器なのかと思いきや。ペンタブレット付属だったマウスユニットと同じ、タブレット専用デバイス扱いのようです。本体に電源スイッチが付いていたので、ケーブルは充電用かと思います。
タブレット専用デバイスなので。前機種の13HD世代以降でないと、対応していないそうです。
また、同時に5台接続できるそうで。5台はともかくとしても、2台を左右に置くのはありかと思いました。

・色域 AdobeRGB87%。
絵を「描く」のなら十分でしょう。フォトレタッチについては、各個人の好みで。


PC側でUSB Type-Cディスプレーがサポートされていない場合、ケーブルが2本というのは、ちょっと邪魔です。
USB Type-Cと言うと、最新マザーボードで見たっきりで、Intelもネイティブサポートしていないようなので。この辺の事情が解消してからの選択肢という感じですね。
必須ハードについてがちょっとややこしい。Windows環境で使う人のレポート待ちがよろしいかと。

ちなみに。PCI-ExpのUSB3.1 Type-C I/Fカードは、6500円ほど。x4のスロットが必要なようで。この辺も敷居が高いなぁ…

書込番号:20522906

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 KAZU0002さん
クチコミ投稿数:25210件

2016/12/29 17:04(4ヶ月以上前)

追記。
・USB3.1 Type-Cから映像出力するには、「DP Alt Mode(DisplayPort代替モード)」にポート自体が対応している必要がある。要はThunderBolt。
・Windowsノートでも、これに対応しているものは出ている。
・よくあるAsmedia製USB3.1チップは、非対応。(Type-Cでもだめ?)
・ASUS Gigabyteのマザーボードで、対応しているものが出ている。
http://plugable.com/ja/products/usbc-dp/
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1605/07/news017_2.html

対応しているマザーボードでも、DP Alt Modeで出力できるのは、オンボードグラフィックのみのようです。
http://www.gigabyte.jp/products/product-page.aspx?pid=5479#sp
…nVIDIAとかAMDって、ThunderBolt対応ってどうなってんだろ?ThunderBoltに接続するGPUってのは、聞いたことあるけど。ビデオカードにType-C積んでも、USBのI/F自体も積まないと行けないだろうし。Wacomのタブレットに限って言えば、DP分だけじゃ足りない。


今後、絵描きPCを組むときには、この辺の仕様にも注意しておかねば…。


…だから〜一つの規格のコネクタにいろんな機能盛り込みすぎると、それぞれの機能に対応しているかどうかいちいち調べないと行けなくなるからやめて〜
USBで充電とか始めたやつ、支ね!
と言うか、林檎支ね!レガシー捨てればかっこいいと思っているだろ!お前ら。

書込番号:20523351

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:6件

2017/04/03 08:06(1ヶ月以上前)

>KAZU0002さん
Cintiq Pro 13とは関係ありませんし検証環境がないので確証はありません(参考情報と考えてください)。
ディスクリートGPU(拡張グラフィックボード)のDisplayPort出力をマザーボード上のType-Cコネクタにリダイレクト(迂回)できる可能性のあるマザーボードを探してみました(ノートなど省スペースPC系では発見できず)。

Asus/AsRock/Gigabyteで探したところ以下2点が該当するかなと(双方ともUSB-PDに対応)。

Gigabyte GA-Z170x designer グラボのDisplayPort出力をマザーボードのMiniDisplayPort Inに接続。
Gigabyte GA-X99-Designare EX グラボのDisplayPort出力をマザーボードのDisplayPort Inに接続。

追加情報
GigabyteのThunderbolt3 AIC(拡張カード)のGC-ALPINE RIDGEはグラボのDisplayPort出力をMiniDisplayPort Inに接続することでType-C端子にリダイレクトできます(2ポートが各々個別に動作)。但しマザーボードにTHB_C端子が必須(他社互換性は未確認)でPCH経由のPCIeGen3 x4バスに挿入する必要があります。

書込番号:20789069

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「Cintiq Pro 13 DTH-1320」のクチコミ掲示板に
Cintiq Pro 13 DTH-1320を新規書き込みCintiq Pro 13 DTH-1320をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

Cintiq Pro 13 DTH-1320
ワコム

Cintiq Pro 13 DTH-1320

最安価格(税込):¥119,773発売日:2016年12月22日 価格.comの安さの理由は?

Cintiq Pro 13 DTH-1320をお気に入り製品に追加する <51

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ペンタブレット]

ペンタブレットの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:5月23日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング