トヨタ C-HR ハイブリッド のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > C-HR ハイブリッド

C-HR ハイブリッド のクチコミ掲示板

(2014件)
RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
C-HR ハイブリッド 2016年モデル 1264件 新規書き込み 新規書き込み
C-HR ハイブリッド(モデル指定なし) 750件 新規書き込み 新規書き込み

このページのスレッド一覧(全166スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「C-HR ハイブリッド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
C-HR ハイブリッドを新規書き込みC-HR ハイブリッドをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ33

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > C-HR ハイブリッド

クチコミ投稿数:54件

現在カーナビと配線を持込でプロショップに出しているのですが、バックカメラが映らなくプロショップでも原因がわからないと言われ、バックカメラを違うメーカーやメーカーオプションのカメラに変えるしかないと言われており困っております。

配線は他数社のカーショップやネットでも確認しているため合っていると思うのですが…いったい原因は何なのでしょうか?

カーナビ クラリオンNXV987D
バックカメラ DOPのマルチビューバックガイドモニター
配線 RCA003T(データシステム製品)
CCA-644-500(クラリオン製品)
H03−TDH

全て新品です。


宜しくお願い致します。



書込番号:22176918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13442件Goodアンサー獲得:2735件

2018/10/12 05:56

データシステムの適合表を見ると

マルチビューカメラは適合無しになっていますね

カメラの買い換え以外に方法は無い様に思います(今更メーカーオプションのカメラは取付不可能です)。

書込番号:22177036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:69件

2018/10/12 06:12

トヨタDOP(2016年)のマルチビューバックガイドモニターは適合がないようですね。

データシステム お客様サポート
https://www.datasystem.co.jp/support/qa/qa_products/qa_rca.html

書込番号:22177046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2770件Goodアンサー獲得:594件

2018/10/12 06:56

>新型RS乗りさん
トヨタDOPマルチビューバックガイドモニターはナビ裏4ピンコネクターはバックビューカメラと同じですが映せるバックカメラ接続ユニットがありません。

カメラ交換するしか無いと思います。

>Demio Sportさん
2016年以外のマルチバックガイドモニターで映せるバックカメラ接続ユニットはあるのでしょうか?
朗報です。品番がわかれば教えて下さい。m(_ _)m

自分はユーザーに全てのマルチビューバックガイドモニターでは無い事を確認して接続して映らない事があり(ユーザーが知らなかった)何度かトラブルる事がありました。

書込番号:22177108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:54件

2018/10/12 08:38

皆様、返信いただきありがとうございます。

まさかRCA003Tが
商品購入ページにC-HR DOP
(オーディオレス+バックカメラ装着車)
NGX50/ZYX10
H28/12〜とあった事と他カー用品店でも
このケーブルで大丈夫と言われたので安心して鵜呑みにしていました。

極力出費を抑えたい為、マルチビューバックガイドモニターは使用したままで、他の配線(マジコネ等)を買い直してバックモニターを写す事は出来ないのでしょうか?

それともやはりカメラ自体を買い直しせねばならないのでしょうか?

宜しくお願い致します。

書込番号:22177243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2770件Goodアンサー獲得:594件

2018/10/12 09:10

>新型RS乗りさん
先にも書きましたがマルチビューバックガイドモニターが社外ナビに映し出す事が出来れば教えて欲しいです。

ナビ裏コネクターは同じ4Pなので配線加工で出来そうなのに配線を弄くりましたが今までのマルチビューバックガイドモニターでも映しだせませんでした。

ホンダ車のナビスペPのバックモニターは映せるのに何故なのか?です。

書込番号:22177298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:54件

2018/10/12 13:08

>F 3.5さん
他の皆様方もおっしゃる通り、やはりカメラを買い換えるしか無さそうですね。。

高画質のDOPカメラ本体と取り付け料金が無駄になり新たに低スペックのカメラの買い直しと取り付け料金…痛い出費になりましたが、勉強にもなりました。

DOPカメラ(マルチビューバックガイドモニター)がこんなに厄介なくせ者だとは思いもしなかったです。
素直にメーカーオプションのRCTA付きカメラにするかディーラーのナビにすれば良かったです。

再度質問なのですが、新たに買う取り付け可能なバックカメラで極力高画質なカメラメーカーや品番があればお知らせ願えませんでしょうか?

宜しくお願い致します。


書込番号:22177674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2018/10/12 17:07

現在まだ調べ中なのですが、アルパインの車種別から出ているHCE-C2000RD-CHR(120万画素)が5ピンだから変換ケーブルを使って装着出来るかもしれないと預け先から言われました。

ただ取付済みのDOPカメラと同じような感じのマルチビューカメラなのとナビのメーカーはクラリオンで他社の為、おそらくダメかなぁとは思いますが…どうなんですかね?

因みにアルパインのHCE-C1000D-CHR(30万画素)か
DOPのバックガイドモニター(7インチって書いてありますが)なら問題なく取付出来るのでしょうか?

極力高画質な物を選びたいですが、最良の選択肢がわかりません。

書込番号:22178022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1270件Goodアンサー獲得:70件

2018/10/12 18:43

>新型RS乗りさん

このトヨタDOPのマルチビューバックガイドモニターは、同じくトヨタのDOPナビの一部の対応ナビでしか使用できなかったと思います。普通のバックカメラの場合は、そういう注意書きはなく、市販のナビの多くが対応してます。つまり、このマルチビューのバックカメラを付けるなら、付けられるナビ(モニター)が限られてしまうということです。
ユーザーからは面倒で煩雑だけど、この機能を使うにはこのナビだけですよ・・・という、いわば抱き合わせ商法のようなものです。

トヨタに限らず、他のメーカーや他車でも同様のことは多いと思います。

以前、一つ前のハリアー購入の検討した際、上から見られるカメラが良いなと思ったのですが、これを利用するには特定のグレードを選ぶしかなく、しかもそのグレードを選ぶとナビが最初から付いてしまっていました。

今はC-HRハイブリッドですが、バックカメラはMOPのものを選びました。RCTA機能が欲しかったからです。逆に言えば、RCTAを利用したいなら、MOPのバックカメラを使い以外に選択肢がなかったのです。便利で重宝してますが、MOPの割りに画素数が30万?程度で非常に粗く、昼間はまだしも暗いところは見づらいです。
市販のスタンダードクラスのバックカメラは、少なくとも100万画素以上あると思います。
ま、私の場合は前の車には後付のバックカメラでもともと画素数が低かったので、30万画素でもこんなものか・・・で不満はありませんでしたが、前のバックカメラの画素数が高かった人がC-HRに乗り換えて、MOPのカメラを選んだときには画質の粗さにすぐに気がついて不満があったという人もいます。
実際、C-HRのDOPのバックカメラのが画素で言えば良いですからね。但し、RCTAはないけど。こういうジレンマを解消してくれたらいいんだろうけど。


アルパインのHCE-C1000D-CHRは30万画素ですが、このクラスのものを付けるなら、ナビのクラリオンのバックカメラのが良いのでは?何か欲しい機能があるなら同じメーカーに拘る必要はないのかもしれませんが、30万画素の普通のバックカメラをわざわざ他社から選ぶなら、ナビと同じクラリオンから発売されてるもののがいいような気がします。

ナビがアルパインなら、アルパインのHCE-C1000D-CHRに1万ほど高くなるけど、いろんな角度から見られるマルチビューバックガイドモニター機能があり、ハンドル連動のガイド線も出るんですけどね。

車を買うとき、まずは車種を選び、グレードやオプションを決めるのですが、実はナビ選びで非常に頭を悩ませます。特に拘りがない人は純正で揃えてしまうのでしょうが、C-HRなんて良いナビを純正で選ぼうとしたら、それだけで車両本体価格の結構な割合になってきますからね。そのため、車購入時のナビ選びって結構悩みます。
RCTAが欲しかったので、バックカメラはMOPを選ぶしかなかったですが、これにはほとんどのナビが対応してました。でも、ナビをアルパインを選択するなら、バックカメラもアルパインのマルチビューバックガイドモニターも選べますし、そっちのが良いと思えば、RCTAは付かないけどそっちを選択する人もいるでしょう。

書込番号:22178242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2018/10/12 19:36

>ホフマン2号さん

返信ありがとうございます。

そうですね。

ある程度は分かっていたつもりだったのですが、マルチビューバックガイドモニターについてDOPだしDOPの変換ハーネスやケーブル各社出してるし、大丈夫だろうと甘く見ていました。
RCTAの機能は魅力的だけど画素数が低くすぎて夜間や雨天の事を考えるとどうかなと感じ、それならばバックカメラはRCTAのカメラと千円程度しか変わらなく機能が劣り高いが高画質な物にして、その分サイドカメラを取付すれば良いやと甘い考えで勉強不足でした。

現在何故アルパインのカメラを検討しているのかというと取付店の方からの勧めで、アルパインは車種別専用カメラである事と、もしかしたらDOPマルチと同等の高画質な物を取付可能かもしれないと言われた事、クラリオンだと車種別専用が出ていない為に汎用になってしまうので、取付が純正や車種別専用と比べ大きく劣ってしまう事、以上の事からアルパインを検討しております。

カーナビは当初アルパインかクラリオンで悩んでいました。今回マイナーですがクラリオンナビの機能性に大きく魅力を感じた事と値段が5万ほど安かった事でクラリオンを選択しました。
そしてフィルムアンテナを既に張り付けてしまっている為ナビの返品が効かないのと、ハーネス類も揃え直さないといけない為にもうナビは今のまま行くしかないです。

書込番号:22178350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2770件Goodアンサー獲得:594件

2018/10/12 19:55

>新型RS乗りさん
HCE-C2000RD-CHRもHCE-C1000D-CHRもアルパインナビ用コネクターなので変換も出来ませんのでクラリオンナビには接続出来ません。

DOPマルチバックビューモニターとDOPバックモニターは同じ取付方なので本当ならDOPバックモニターが良いと思います。(確か?ボディ側に3個穴を開けて取付だと思います?)

アルパインカメラを使うならHCE-C1000+KTX-15CHR+CCA-855-500でOKだと思います。

アルパインのカメラ取付キットはガーニッシュ部取付なのでDOPカメラを外しても取付出来ます。

どちらにしてもカメラ配線を1度抜き付け替えなので面倒でしょうね?

主観ですがバックモニターで1番綺麗だと思う順番はトヨタDOPが1番で時点がBEC113系で次がアルパイン、パイオニア辺りケンウッド、パナソニックでしょうか?

純正の様に取付るならアルパインキットKTX-15CHRを使う方が良いですがパイオニアND-BC8-UかパナソニックCY-RC90KDは取付出来ます。

書込番号:22178398 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1270件Goodアンサー獲得:70件

2018/10/12 22:53

>新型RS乗りさん


クラリオンのナビが付いてる条件とすれば、
>F 3.5さん
の言われてることに同意です。

HCE-C2000RD-CHRは車種専用ナビに拘っているアルパイン独自性であり、他社ナビには通常付けられないと思います。
HCE-C1000D-CHR(30万画素)では、C-HRのMOPナビの画素と変わり映えしないと思います。やはり、きれいな方がいいなら、100万画素は欲しいところです。
そうなってくると、DOPバックガイドモニターでいいのかなと。ただ、ステアリング連動ガイドを含めたガイド線は対応してないんじゃないかな。間違ってたらすいません。それだと、ただのバックモニターでも十分って事になるような気がしなくもない。

自分のはMOPカメラにサイバーナビなので、そのときはガイド線は対応していません。ただ、サイバーナビ自体の機能にバックガイド(ステアリング連動のガイド線はない)を表示出来る機能がありますが、自分でガイド線の調整をしなくてはなりませんでした。

書込番号:22178850

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2018/10/12 23:06

>F 3.5さん

主観でトヨタDOPが1番綺麗と言う事なのですね、勉強になります。

そしてHCE-C1000D-CHRも取付不可なのですね。。

一つ質問があるのですがF 3.5さんが仰っているDOPバックモニターとは、C-HRのオーディオカタログに載っているDOPのバックガイドモニター(UBOX)
18122円(税込み)の事でしょうか?それとも別物でしょうか?

書込番号:22178875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2018/10/12 23:24

>ホフマン2号さん

DOPバックガイドモニターですが、カタログには高画質と書いていないのと、金額からしておそらく30万画素程度しか画素数は無いと思うのですが…それとカタログには7インチTコネクトナビ、エントリーナビ付車が対応と記載あるのですがクラリオンナビに取付可能なのでしょうか?

仰る通り100万画素近くあれば文句なしなのですがね。他社カメラ流用するとなるとガイド線も出なくなるだろうとは思っております。

また、ガイド線出すにはナビと同じメーカーのクラリオンのカメラなら問題無いとは思いますが、肝心の画素数が31万画素のカメラまでしか確か出していないはずなんです。その為困っているんです。

書込番号:22178913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2770件Goodアンサー獲得:594件

2018/10/12 23:51

>新型RS乗りさん
18122円のカメラです。

何処のカメラも30万画素前後ですが画像の見た目が幾分違います。

ステアリング連動ガイド線は何処のカメラも出せません。

ガイド線は何処のカメラでもナビ側で出すので出せます。(取説181P〜参照)

ナビ取付のプロショップって本当に…
マルチバックビューモニターで社外ナビに映し出せない事やHCE-C2000RD-CHRが他社ナビと接続出来ない事などナビ取付業者ならわかる事なのですが…

書込番号:22178976 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件

2018/10/13 00:43

>F 3.5さん

成る程。
主観ではありますが、先程も仰っていたようにトヨタ純正DOPカメラだと幾分か綺麗に見えるのですね。

ステアリングガイド線が出せない事とガイド線は出せる事承知しました。

今回ナビや配線全て持込と決めた時、間違いの無いよう購入する前にカー用品店やプロショップに数社から見積もりや配線間違いが無いか、カメラはDOPのマルチビューバックガイドモニターが既に付いてあるとは言っていたのですが、どうやらバックガイドモニターの事だろうと勘違いしていたみたいでいざ取り付けする時になって映らない事が発覚しました。

かなり痛い出費になりましたが今後の勉強代と思って
自分に言い聞かせる事にします。

預けているプロショップがアルパインの車種別専用カメラなら取り付け可能と言った事に対し、ナビメーカー違うのに車種専用カメラは本当に取り付け出来るのか?の問いにきちんと調べ、本日その結果の連絡が夜に来る事になっておりますので、分かり次第報告致します。

現状はDOPバックガイドモニターで取付を考えております。

ありがとうございました!

書込番号:22179069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1270件Goodアンサー獲得:70件

2018/10/13 01:37

>F 3.5さん

以前にMOPのバックカメラの画質の悪さをディーラー経由で質問されていた方の回答があり、確かにMOPは30万画素ですが、DOPは100万画素ということでした。DOPのバックカメラにもいくつか種類があるので、すべてが100万画素なのかどうかはわかりませんが、ディーラーで聞けば分かると思います。

書込番号:22179117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2770件Goodアンサー獲得:594件

2018/10/13 03:42

>ホフマン2号さん
アルパインのマルチバックビューモニターは4つのアングルなので総画素数が120万画素で30万画素×4だと勝手に解釈していました。

BEC113の画素数は31万画素で総画素数は35万画素です。

DOPバックモニターが100万画素にしても画質はBEC113とそれ程感じられません?

DOPバックモニターもイクリプス製なので同じカメラ(1/4インチカラーCMOS)を使われていると思いますが?です。

MOPバックモニターはアクア等も荒いですが30万画素、社外カメラも何処も大体が30万画素なのにあれ程各社の違いは何処で出るのでしょうか?

自分はスペックオタクでも無いし見えればOKなので(自分の車のバックカメラはほぼ見ていないし)カメラが付いていれば楽だなぁ〜の感覚ですがナビレディのカメラは荒く感じます。

まだナビレディカメラはマシな方だと思いますがホンダのナビスペPのカメラはもっと荒く見えます。

ナビは全てと言って違いますがケンウッド、パイオニアのマルチバックカメラは画像が荒くやはりクレームになる程です。(一時期のパイオニアバックカメラも最悪でしたが)

画質については全て主観ですので参考にしないで下さい。m(_ _)m

自分の書き込みはなるべく実験君しているもので書き込みしています。

机上で部品メーカーのHPの車種適合表で算段しますが100%は信じていません。

みんカラも参考にしますが信じていません。

人が施工した物は失敗した物の書き込みが無く自分で実験君しないと知り合いの車輌に施工出来ません。

ここの書き込みでも施工はしていなく机上で書き込みしていると思われる方がいらっしゃいますがメーカーの適合表が良く信じられるなぁ〜と思います。(ほぼ合っていますが)

>新型RS乗りさん
少々勉強代はかかりましたが解決しそうでOKですね。

プロショップなら最初にカメラの種類がある事自体は聴いてくると思います。
接続して映らなければマルチバックモニターだと気が付き何をしても映らない事位判ると思います。

自分も昔は量販店で聴きましたがスキルの違いが多過ぎて(嘘つき多いいし)今はネットを参考に施工しています。(楽になりました)

ディーラー、電装屋、量販店等嘘つき位の人が居ますが何故あそこまで断言出来るのか不思議です。

実際ココにいる方達の方が良く知っていると思います。

書込番号:22179181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2770件Goodアンサー獲得:594件

2018/10/13 03:55

>新型RS乗りさん
申し訳ありません。m(_ _)m

確かDOPのマルチバックモニターとバックモニターの取付方は同じだと思いましたが購入時ディーラーやトヨタ共販で購入でしょうから購入店で取付要領書で確認して下さい。

穴あけ位置が違っていたら取り付け方が違うHCE-C1000+KTX-15CHR+CCA-855-500の方が良いかも知れません。

書込番号:22179185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2018/10/13 21:30

>F 3.5さん

私も配線関係で適合確認をプロショップやカー用品店で聞いて回っていたのですが、中には見当違いな配線を見積書で出され
怪しく感じて他店舗で同じく適合確認をしてもらったら、やはり違う配線の見積書が出てきたためネットで調べてどちらが正しいことを
言っているのか判明した次第です。

なので店舗というか担当者のスキルの差が本当に幅広いなぁと感じました。


さて、今回結論から言いますとDOPのバックガイドモニターのみディーラーにて取り付けることにしました。

理由として取り付け費用の値引きと今付いているマルチビューバックガイドモニターを安値ではあるが買い取りして頂ける話が出た事です。

因みにホフマン2号さんが仰っているDOPのカメラの画素数ですが、マルチビューバックガイドモニターが100万画素程度で

バックガイドモニターとMOPのRCTA付きカメラは30万画素程度だと営業マンに調べてもらい回答を得ました。

書込番号:22180807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2018/10/13 22:01

昨日話したアルパインの車種別専用カメラHCE-C2000RD-CHR(120万画素)の取り付けに関してですが、預け先からは出来ると思うと変わらない返答でした。

ただしクラリオンナビとバックカメラの取り付けで使うRCA変換ケーブルが必要な事(持ち込み済みで問題無し)、配線加工が必要な事、マルチビューの映像の出し方は出来なくなる可能性があること、配線加工してからじゃないと映像が出るか出ないか確認が取れない、つまり映らなかったとしても返品がきかないギャンブルであること。

以上の事から120万画素はかなり魅力的だが、もう流石にこれ以上の損失は出したくないので確実性を優先しました。


書込番号:22180870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2770件Goodアンサー獲得:594件

2018/10/13 22:56

>新型RS乗りさん
HCE-C2000RD-CHRをどの様に取付出来るのか興味がありますね。

自分は車関係は勝負したく無く確実性を選ぶのでDOPバックガイドモニターかHCE-C1000+KTX-15CHR+CCA-855-500のどちらかで組むと思います。

そこのプロショップってナビ取付に精通されているのでしょうか?

切替が出来ないにしても映らないと思います。

バックモニターで少々疲れたかも知れませんがクラリオンナビの音質を楽しんで下さい。

自分ならDIYなのでステップアップでスピーカー交換でもすると思います。

C-HRライフを楽しんで下さい。

書込番号:22180973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2018/10/13 23:40

>F 3.5さん

私自身もどのようになるのかが興味深いのですが、もう失敗は出来ないので冒険する事はやめました。

預け先の店は国産車、外車の各ディーラーと取引があり年間7000台の施工実績があるとホームページに記載があり、出張取付もしているので腕は良い…ハズです、わかりませんが。

ありがとうございます、正直カメラ関係で疲れましたが、落ち着いたらスピーカー交換やデッドニングしたいです。

先月トヨタから出した世界初ダブルツイーターがC-HRにも付くらしく、どんな音を出すのか一度聞いてみたく興味深いです。

書込番号:22181059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2770件Goodアンサー獲得:594件

2018/10/14 09:36

>新型RS乗りさ
解決済なのに引き続き申し訳ありません。m(_ _)m

なんだか眉唾なプロショップです?
年間7000台もナビ取付しているならトヨタDOPマルチバックモニターが映せない事などわかると思います?(担当のスキルの問題かな?)

アルパインのマルチバックビューモニターもナビ側制御、コネクター変換も普通は出来ない事なので他社ナビとは接続出来無い事など初めから察しがつくと思うのですが…?
自分の所でも実験したいのに映らなくてもユーザー負担とは大したプロショップだと思います。

自分は量販店やショップの嘘つき?でナビ関係は特にDIYになってしまいました。

シエンタのダブルツィーターシステムプレミアムを少し聴きましたが金額に見合うか?です。

C-HRはサイドエアバックのセンサーがドア内にあるのでデッドニングは不可です。

スピーカー交換もオーディオメーカーのジャストフィットでも一応NGになっていますが交換されている方もいらっしゃいますね。(DOPでも交換しているので大丈夫だと思います?)

C-HRだとX2-25TW-CHRやTS-ST910のツィーター交換サブウーファー取付でもそれなりの音質になると思います。
純正スピーカーでも自分の軽四より余程良い音質だと思います。

今やってみたいのが軽四などで純正ドアスピーカー、TS-ST910、TS-WX70DA、サイバーナビ等で組んでみたいです。

書込番号:22181625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2018/10/15 00:07

>F 3.5さん

ナビ以外に電装パーツ全般、フィルム、コーティングなど色々としているみたいなのでそれら全てを含めて年間7000台施工しているのだと思います。
因みに私の場合、担当と取り付けしている人は同じ人になります。

アルパインのマルチバックビューモニターも通常は取り付け出来ない事も当然店側は知っていたのですが、経験値からなのかいろいろと制約があったり加工もあるうえでなら取り付け可能であるみたいです。

在庫品があれば試したみたいですが、発注となると日数もかかるし高価なカメラであることも理由の一つみたいです。

ダブルツィーターシステムプレミアムもう聴いたのですね。金額に見合うか?とのことですが、機会があれば聴いてみたいです。


C-HRはサイドエアバックのセンサーがドア内にあることでスピーカー交換もデッドニングも一応NGなことは分かっているのですが、CH−R用のデッドニングキットも販売している店もありますし、施工実績もネットに多数ありますので自己責任で取り付けするか、オーディオプロショップならばなんら問題無いと思います。



C-HRは内貼りのカバーがサービスホールをふさいでいるため、プチデッドニングしたみたいな感じになりそれが純正スピーカーでもそれなりに良い音質になっているのだと思われます。


私は日本製ならPHASSのアルニコかどっかの海外製スピーカーで後々組みたいなと考えております。

お互い良きカーライフを楽しみましょう。

書込番号:22183322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1270件Goodアンサー獲得:70件

2018/10/15 13:31

>新型RS乗りさん
>F 3.5さん

プロショップというのがよく分からないですが、私は全国チェーン展開のカーショップでナビを取り付けました。
車種とMOPバックカメラが付いていることを伝えてサイバーナビの見積もりをしてもらいました。その際、担当者は経験もあるのでしょうが、発売間もない車種ということもあり、メーカーHPやカタログを調べて、それでも分からないときは、メーカーへの直通?電話をして確認していました。
その際には、いろいろこちらの質問にも丁寧に答えてくれたり、分からないことがあればその場でメーカーに確認して回答してくれました。

なので、取り付けに関する部品(ケーブルや変換コネクタ等々含む)はこちらで考えずともまったく問題ありませんでした。
ま、取り付けのきれいさに関しては、担当者の技術次第ってところですかね。フロントガラスへのフィルムアンテナとかの付け方が若干不満だったりしましたけど。

チェーン店は、その店舗の担当者次第ってことなんですよね。他の同業他社大手とは単純に比較できない。同じチェーン店でも、そこにいるスタッフやエンジニアによってまったく違うので、このあたり、運不運が出ちゃいますね。

取り付けに関しては、前に一度お世話になったことのある別な取り付け業者のが完璧でした。
今回もそこを考えたのですが、電話やネットでのやり取りとかが面倒だったのと、行くには遠いし、出張取り付けしてもらうにも日時の予定等の問題もあり、近くのカーショップでお任せしちゃいました。


最初に、DOPのマルチビューバックガイドモニターであることをショップに伝えいていたのだとすれば、ショップの担当者に問題ありって感じですかね。自分で分からなければ、クラリオンに電話して、ナビが対応できるかどうか、対応するならどんな部品が必要かを確認するのが普通だと思うんです。

ショップによっては、すべて自分で必要なものを買いそろえて取り付けだけ依頼する・・・なんて場合もありますが、そうなると、いざ取り付け段階もしくは作業終了後に問題が発覚なんてことはあるかもしれません。

書込番号:22184214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2018/10/15 14:34

>ホフマン2号さん

私が言っているプロショップというのは基本何でも取付可能としていて、ショーカーなどのデモカー作成などを行なっている加工技術力があるお店の事を指していて、量販店であるオートバックスやイエローハット等の店の事ではありません。

DOPのマルチビューバックビューガイドモニターの事もお店には伝えてはいましたが、自分自身でもネットで調べてはいましたが、DOP変換ケーブルも数社からだしていたので普通に付けられると思いこんでいて、DOPはDOPでもマルチビューだけは対象外だという事を知らずに(そういう記載がなかったので問題ないと思っていた)いた無知な事や、安く済ませたいという理由でネットで全て取り寄せディーラーのナビを頼まずケチった事が失敗した原因だと思います。




書込番号:22184348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Hooverさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:6件

2018/10/16 09:14

既に解決済みなのでいまさらですが、今年7月にカロスポを契約する際、メーカオプションのバックカメラよりディーラオプションの方が若干安かったので何か違うのかと聞いたところ、「カロスポはまだ調査してないのでわからないが、メーカオプションとディーラオプション(マルチビュー含む)では、カプラーの形状が全く同じでもピンアサインが異なっていることがある。」とのこと。したがって、「社外ナビをカメラアダプターを介して取り付けるなら、メーカオプションのバックカメラにしたほうがいいですよ」との回答でした。

また、カメラアダプタのメーカであるデータシステム社にメールで確認したところ、カロスポについてはディーラオプションのカメラには非対応(未調査)とのことでした。

こういう情報は、街のカーショップでは調べきれていないので、やはり部品メーカ等に直接確認したほうが安心ですね。

書込番号:22186127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2018/10/17 01:19

>Hooverさん

返信ありがとうございます。

まさにその通りなんですよね。
社外ナビに純正バックカメラを選択した場合、結局のところ同じ約30万画素のRCTA付きのメーカーオプションカメラにするかシンプルで価格を抑えたDOPのバックカメラにするかの2択になってしまいますね。

高画質を希望するならば、純正ナビにDOPのマルチビューバックガイドモニターを選ぶかアルパインナビにアルパインのRCTAに似たような感じの高画質カメラにするしかないかなと思いました。

そして仰る通り最初から部品メーカーに問い合わせするべきでした。

書込番号:22187791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ88

返信31

お気に入りに追加

標準

リコール情報(9/6)

2018/09/12 10:58(1ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > C-HR ハイブリッド 2016年モデル

クチコミ投稿数:1270件

エンジンルーム内の電気配線におけるリコールが届け出されましたね。
国交省に9/5に届け出されて、リコール開始日が9/6なので、そろそろ販売店からDMが届くころかな。ま、個人的に担当営業からすでに連絡を受けてる人もいたりするのかもしれないけど、今はそういう営業さんも減ったね。売るときは販売店の休日や時間外でも電話かけてきて必死さが伺えるけど、売った後のアフターってこちらから連絡しない限りはほとんどない。ま、若い人にとっては用事があれば電話するから、それ以外でいちいち電話もらっても煩わしいだけかもしれないけど。

でも、次の買い換えのときにアフターの要因が大きいんだけどね。
担当の人柄だったり、どれだけアフターで頑張ってくれたかなってことで、次もこの人で・・・と思う要素は大きい。もちろん、引っ越しで物理的に遠くなってしまうとか欲しい車種がそこの販売店で扱ってない・・・等々はあるけど。値引きの問題もあるけど、逆にそれだけ人間関係が構築されてると、営業さん含めて販売店自体もかなり頑張ってくれるので、他店の一番安いところとほぼ同じレベルまで頑張ってくれる。そうなれば、今までお世話になった人から買おうと思うのが人情。そこが出来る営業と出来ない営業の差なのかもしれないけど。

書込番号:22103229

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:13件

2018/09/12 11:57(1ヶ月以上前)

>ホフマン2号さん

自分の場合は、DMが届く前にディーラーの担当者から連絡がありました。

リコールの内容と作業工程、要する時間等について分かりやすく説明してもらい、その上で車を入れる日時を決めさせてもらいました。

リコールや不具合等で素早い対応と丁寧な説明をしてもらうと、次もここで購入したいと思いますよね。

書込番号:22103326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:14件

2018/09/12 12:25(1ヶ月以上前)

>ホフマン2号さん

私の場合、ネットでリコールが発表されたのを見つけ、すぐディーラー担当者へ確認しました。現場でもまだ十分情報が把握できてないようでした。
9日日曜日にリコール対策してもらいましたが、C-HRよりプリウスの方が深刻らしく、サービス担当者もプリウスで当該症状確認されたようです。C-HRは該当部分の隙間が広く可能性としてはかなり低いと言ってました。

書込番号:22103385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1270件

2018/09/12 12:31(1ヶ月以上前)

>の〜んびり まったり!!さん

素晴らしい対応ですね。
販売店の方針がしっかりしているのか、担当されている営業さん個人の資質なのかは分かりませんが、こういう地道な対応が次の販売に繋がりますよね。ま、その次の機会のスパンが長いので、地道に続けるのは大変なんだろうけど。ただ、お互い人間同士ですから、5万、10万と値段が違ってきたら少し迷うけど、数万前後の差程度なら、慣れ親しんでサポートがしっかりしている担当を選びますね。

うちはDMすらまだ届いてません。

書込番号:22103400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件 C-HR ハイブリッド 2016年モデルの満足度5

2018/09/12 12:45(1ヶ月以上前)

>ホフマン2号さん
私のところもDM、電話ともにまだないです。
https://toyota.jp/recall/2018/0905.html
販売台数も多いので、一斉にではなく順次対応しているんでしょうね。

書込番号:22103432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2018/09/12 13:15(1ヶ月以上前)

>ホフマン2号さん

担当の方は、とにかく誠実な人っていう印象ですね。
ここのクチコミに載っている、羨ましい値引きとかは無いですが、不具合や気になることがありディーラーにいくと、自分の車のように徹底的に調べて対応して下さいます。

前車で、オイルの警告灯がつくスパンが短くなっている感じがしたので車をもっていき症状を説明したところ、原因を調べますので預からせて下さいと言われ預けたことがありました。
次の日ぐらいに、原因がわかりましたのでエンジンを分解しての対応になりますとの連絡があり、1週間程かかる旨の説明がありました。エンジン系のトラブルなので全て保証で対応いたしますとのことでした。

その当時で7年10万キロ以上走っていましたので保証でしてくれるのは非常に有り難かったでした。

上手な営業トークはほとんどされない方ですが、やるべき事を丁寧にしてくださる方です。

書込番号:22103502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件 C-HR ハイブリッド 2016年モデルの満足度5

2018/09/12 20:33(1ヶ月以上前)

9/6に販売店から電話があり、ちょうど定期点検の月なので今週末に併せて作業してもらう事にしました。

自分で対象箇所を確認してみたところ、被覆が擦れた跡があるような無いような…

もし擦れているとしても、『被覆の損傷』に至るにはまだ相当かかりそうですが、早めに見てもらえるのは安心です。

結果など、またご報告させて頂きます。

書込番号:22104244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2018/09/12 22:37(1ヶ月以上前)

8日の土曜日、リコールの点検に行って来ました。
ディーラーに行くと、メカニックの方が現車を見て、不具合の内容と対策を丁寧に説明してくれました。
C-HRの場合、ケーブルの隙間が割と大きく、あまり心配は無いそうです。プリウスの方が心配だそうです…

メカニックの方に「C-HRって、ロアアームの塗装剥がれと錆びが出ているみたいですね…」って雑談していると、「一緒に見てみましょう!」と言ってくれて、点検してくれました。
私の車は…見事に塗装がバキバキ剥がれていて、溶接部分に錆びが発生していました…
錆びが酷くなるのが嫌で、「シャーシブラックを吹いてくれますか?」て話すと、「購入してまだ2年も経っていないのに錆びるなんて…新品に交換しましょう!」と言ってくれて、交換する事になりました。
(因みに、私が購入したディーラーでは、錆びが問題になっている事は知りませんでした。)
また、プリクラッシュセーフティにエラーが出る場合、カメラの取付位置に誤差がある場合が有る事も教えてくれて、次回に調整してくれる事になりました。

もし気になる方がおられたら、一度ディーラーに確認される事をお勧めします。

みんカラにロアアームの錆びに関する情報が有りました。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2755058/blog/41712582/

書込番号:22104587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:6件 C-HR ハイブリッド 2016年モデルの満足度5

2018/09/13 15:02(1ヶ月以上前)

エンジンルーム右奥の…

この部分

先ほどディーラーに電話してみたところ、突然の申し出にもかかわらず、すぐに対応可能とのことでしたので早速持ち込みました。

作業時間は30分ほどで終了。
作業後にリコールの内容と今回私の車への対応について丁寧な説明がありました。

私の場合、配線にダメージがなかったため、保護材の追加を行ったとのこと。
最後に処置された箇所を確認し、全工程が終了という流れでした。

参考までに処置が行われた箇所の写真を添付します。

書込番号:22105941

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件 C-HR ハイブリッド 2016年モデルの満足度5

2018/09/16 15:36(1ヶ月以上前)

今日、定期点検と同時にリコール対応してもらったところ、やはり保護テープの追加だけでした。

また、こちらで情報提供頂いたロアアームについても、前後左右、問題ない事を確認してもらいました。(もともと定期点検の項目だったようですが、作業前に念押しでお願いしました。)

おかげで気持ち良く乗り続ける事ができ、ありがたい限りです。

書込番号:22113607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2018/09/16 15:58(1ヶ月以上前)

>押忍!番長さん

先日、リコールの対応をしてもらいました。
アップしていただいた写真が、処置内容の確認時にとても参考になり有り難かったです。

今回のリコール対応との因果関係は不明ですが、リコール対応前まであった走り始めによく発生してたメーター辺りからのキシミ音が、リコール対応後は気にならないぐらいに小さくなりました。

束ねてなかった配線が振動して干渉してたのかなと勝手に思ってます。

より快適になって万々歳でした。

書込番号:22113656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2018/09/16 21:12(1ヶ月以上前)

>ゲマインシャフトゲゼルシャフトさん

ロアアームの錆び、無事で良かったですね。
私の車はボロボロでした…。
みんカラの記事写真より酷く、塗装は左右ともパキパキに剥がれ、アームの溶接部には錆びが…

メーカーとしても、事故や故障の実例が無いので、公の修理は難しいみたいです…。
下回りの点検で錆びていたら、対処するしかないみたいでした…。

まぁ、車の下回りなので、錆止めのシャーシブラックでも良かったんですが…。
ディーラーによっては、交換してくれる所と交換は無理な所とはっきりしているみたいです…

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2786212/car/2394453/4957452/note.aspx

私が購入したディーラーは、そう言う所は凄くちゃんとして頂けます。ワイパーの交換もヘッドランプの交換も、迅速に対応して頂けました。

やっぱり、とうせ車を買うなら、この様な気持ちの良いディーラーで購入したいものですね!

書込番号:22114493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:14件

2018/09/16 22:31(1ヶ月以上前)

>ミニオン33さん

はじめまして
昨年1月からC-HR-HV Gに乗ってます。ミニオン33さんの報告により、私もロアーアーム点検してもらおうとディーラーへ連絡しました。それと、プリクラッシュのエラーの内容支障無ければ教えて頂けませんか?私の愛車も、先行車も対向車もない道路でブレーキの警告が幾度も出て、サービス担当者にドラレコの動画まで渡しましたが、様子見になってます。もし、プリクラッシュのカメラの問題なら調整で対処できるのでは?と思ったものですから。
宜しくお願いします。

書込番号:22114719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2018/09/17 00:01

>RTkobapapaさん

以前、プリクラッシュセーフティの故障メッセージがでた時は、制御プログラムの書換での対応になりました。

何件か事例があったようで、対処方法については把握されていて30分程度で終わりました。

先行車も対向車もない道路での警告の発生は経験したことがありませんが、雪や大雨等の状況下では、たまに発生する場合があるようです。私は雪が降ってる時に警告が出ました。

対処してもらってから9ヶ月程たちますが今のところは警告はでていないです。ご参考までに。


書込番号:22114939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:14件

2018/09/17 01:09

>の〜んびり まったり!!さん

早速の返事ありがとうございました。
雨や雪の時のエラーことでしたか、私の愛車もそれにはヴァージョンアップの対応してもらいました。それ以降は、そのメッセージはでてません。
ただ、前述したようにブレーキの警告が週1回程度の頻度で出るので原因が分からず困っています。担当者は、本社に動画を送って調べてもらっているようですが、安全性の方のメッセージなんでまだましなのですが、もう少し様子見してみます。

書込番号:22115063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2018/09/17 11:01

>RTkobapapaさん

私の車も、以前は強めの雨の時に、頻繁にプリクラッシュセーフティがOFFになっていました。
プログラムの更新をして頂いてからは、少しマシになっていたんですが…

今年の夏、割と湿気が多い日に郊外の道路を走っていた時、またまたプリクラッシュセーフティがOFFになりました…
関係性は判りませんが、トンネル内でOFFになり、外に出てから暫くして復活…そんな事が3回程繰り返されました。

そして先日、家の近くの道を走行中(夜間です。)に、前に車が走っていないのに、『ピピピピッ〜』とアラームが鳴り、ブレーキがかかりました…
(急にアラームが鳴って、車がガクンと減速したからビックリしました…)

共通しているのは、症状が出た(始まった時)時はトンネル内とか夜間で、廻りが暗い時でした。

トヨタのディーラーで診断して頂いた結果、今は症状が再現出来なかったが、確かにログが残っていたそうです。
そして、そこのメカニックの方が他店のメカニックマイスターの方に聞いて頂き、『車の個体差によって、カメラとセンサーの取付位置に、不適切な物が有る。位置を調整すると治る場合が有る。』と教えてくれたそうです。

ただ、メーカーからの正式な情報は無く、そこのメカニックマイスターの方が色々と調整しているうちに見つけたそうです。(そこの店舗も複数台の症状が出た車が入庫したみたいです。)だから、確実に不具合が有るとか、確実に治るとは言えないらしいですが、可能性としては高いらしいです。

まあ、藁にもすがる思いで、私の車も調整して頂く事になりました。

ご参考になるか判りませんが、一応ご報告致します。

書込番号:22115806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2018/09/17 11:31

>RTkobapapaさん

追伸です。

後、メカニックの方が言っていたんですが、電装品などを触る場合にバッテリー端子(マイナス側)を外すらしいのですが、たま〜にしっかりと止め忘れる事もあるらしいんです…
その時も、プリクラッシュセーフティにエラーが出る事も有るらしいです…

私の車は、一応大丈夫でした!

みんカラに同じ様な記事が有りましたので、参考に貼り付けます。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1829690/car/2448249/4739579/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/185852/car/2362484/4314093/note.aspx

まさか…とは思いますが、可能性の有る箇所は全て潰して行きたいですよね…
もしディーラーに行かれるなら、一度バッテリー端子も見て頂けたらどうでしょうか…

ご参考までに…

書込番号:22115887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1270件

2018/09/17 11:40

>ミニオン33さん

納車されて1年半、走行距離も多くもなく、夜道もそんなに多く走ってないので発生率がただ小さいだけなのかもしれませんが、PCSの警告音がなったことは何度かあります。ただ、カーブのガードレールや前を走っていた車がウィンカーを出さずに急に減速して曲がったときなど、車間距離が狭まったときです。つまり、警告音がなったことが理解出来る場合がほとんどです。

そんな中、今年の小雪が舞ってる夕方に一度だけ、PCS機能がOFFになったことがあります。今にして思えば、トンネルを走り抜けた後に起きました。

お店の駐車場で一度エンジンを切り、かけ直した後はPCS機能も正常にONになりました。その後はこうした状況は起きてません。
気温や湿度、明るさなどで特殊な状況下で起こったのかもしれませんが、一度きりなので、ディーラーでも再現は起こらず様子見のままとなってます。

書込番号:22115906

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2018/09/17 12:17

>ホフマン2号さん

偶然なのかも知れませんが、何故か周囲の明るさに変化が出た時にエラーが発生しているみたいな…まぁ、そう言う気がするだけなのかも知れませんが…

だから「単眼カメラ」と言うのは、的を得てる様な気もするのですね…
ただ、ディーラーの方も、確実に治るとは言えないとの事でしたが…。

アラームだけなら「またか…」と思えたんですが、実際に勝手に減速(結構な急ブレーキ…)したので、危険なので点検して頂く事になりました。(後続車が居たら、追突されちゃいますから…)

精密機器なので、これが当たり!って感じで不具合場所は判らないのでしょうが、藁にもすがる思いで、一応点検をして頂く事になりました。

しかし、この様な情報提供も、ディーラーによりますね…たまたま、私が購入したディーラーの方々は親身になって対応して下さるので、助かっています。
代車もPHVをわざわざ用意してくれたり、点検時間も予約無しで好きな時間に来て下さいって言ってくれたり…
ここのディーラーは長い付き合いをして行きたいと思わせてくれます。次の車も是非、このディーラーで購入したいのですが…

書込番号:22115987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1270件

2018/09/17 15:37

>ミニオン33さん

再現性があればはっきりとした原因を究明して、その対策を立てられるんでしょうけど、はっきり分からないけどたまにおかしな症状が起こるってのが一番怖いですね。

精密なデジタル機器なので完璧ということもないのでしょうが、人間の目に相当するカメラが現状の精度となると、自動ブレーキですら完全でないのに、完全自動運転の実現はかなり困難か、非常に制限された範囲に限られるでしょうね。日本のごちゃごちゃして分かりづらい道路事情ではなおさらでしょう。カメラの問題というよりは、カメラで捉えた映像をいろいろ分析するところの問題かもしれませんね。

そういう意味では、まだまだ人間ドライバーが主体であり、その補佐として自動運転が安全支援するのが精一杯でしょうね。

書込番号:22116379

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:14件

2018/09/17 16:11

>ミニオン33さん

いろいろ詳細な情報ありがとうございます。私もブレーキ警告灯が出た現象を数多くドラレコからDVDに録画し情報提供してディーラー担当者を通じメーカーの解答を待ちたいと思います。やはり、新型に付き物の初期不良か?システムがまだ不完全なためか?もう少し様子見してみます。幸いサービス担当者も協力的なかたで、この口コミからの皆さんからの不具合情報に対処してくれるので、それにしても対策部品かでてるのにどうして現場のサービスには伝えられないのでしょうね。いつもこちらの問い合わせで調べてもらった結果、対策品の存在を知り交換等対応してもらってます。最近では、ナビゲーションのアンテナも今月中に対策品に交換してもらえる予定です。
何か皆さんに報告できる有益な情報が入りましたらお伝えしたいと思います。

書込番号:22116454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2018/09/17 19:59

>ホフマン2号さん

そうなんですよね…私が乗り継いで来た車も、調子が悪くてディーラーに持って行くとお利口さんに変わって、不具合が再現出来ないんですよね…。
だから、不具合の本質が解らないまま、部品交換などで対応するしか無いんですよね…。

私もまだまだ自動運転は現実的に無理だと思います。
オートクルーズなんかは、数年前に比べて凄い進化をしていると思いますが、全自動は…。
まだまだ運転支援の域を超えられないと思います。

それより、飲酒していたらエンジンが掛からないとか、車検が切れていたら運転出来ないとか、そう言うシステム開発の方が世の中に有益だと感じています。


>RTkobapapaさん

ディーラーの方に、「不具合が有ればユーザーが声を挙げて頂けるのが一番ありがたい!そうしたらメーカーも動いてくれる。ディーラーだけでの対処にも限界が有るのが現実です…」とおしゃっておられました。

確かに正直な話、ディーラーだけでの対応って、難しい所が有ると思います。ディーラーのメカニックの腕に左右される事も有りますし…。メーカーが不具合の原因と対応を全国的に開示すれば、日本中の車が、みんな気分良く乗る事が出来ると思います。

RTkobapapaさんの様に、不具合を具体的に、判り易く、報告される事が大切だと思います。

書込番号:22117117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件 C-HR ハイブリッド 2016年モデルの満足度5

2018/09/18 20:53

対策前

対策後

押忍!番長さんご提供の情報と同じ内容ですが、別角度からの対策前後の写真を添付します。

ちなみに、事前に私が素人考えで心配していたのは『ハーネスの上の、L字型のステー状の部品との接触』でしたが、実際にはハーネスの下側が問題との事で、C-HRはまず心配ご無用というのは皆さんの情報通りでした。

書込番号:22119664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1270件

2018/09/21 22:53

>ミニオン33さん

今日(9/21)関東は雨でした。

午前中、路肩駐車している車を右に少しよけてから左に戻って信号待ちの車がいたので停車したら、それほど車間距離が狭いわけでもないのに、前方のクリアランスソナーが最接近の表示と警告音。しばらくしたら、クリアランスソナー8カ所にタイヤマークというか雪マークのようなものが表示(これは初めて見ました!)。信号の青と同時に発信すると消えました。
このとき、マルチインフォメーションには表示されただけで、エラーとか販売店で・・・みたいなメッセージは何もでませんでした。この状態で一応ソナーが作動するのも確認できましたが、念のため駐車場でエンジン停止させて再始動させました。何も異常なし。

夜7時頃、真っ暗で雨が降ってる中での走行中、PCS OFFのランプ点灯。小雨程度なのに・・・。一応停まってみてレーダー部の水滴等拭くもランプは点灯したまま。一度エンジンを切ってから再始動したらランプも消えて、その後10km程度で帰宅するまでランプが付くことはありませんでした。

ま、TSS Pとはいえ、もう一世代前のものとなり、やはり雨とか暗さには非常に弱いのかもしれません。

ソナーの変な表示は初めて見たので、一応明日ディーラーに電話してみます。

書込番号:22126795

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件 C-HR ハイブリッド 2016年モデルの満足度5

2018/09/22 00:07

>ホフマン2号さん

クリアランスソナー、同様のエラーを経験した事があります。

ちょうど1年ほど前、カミさんから、一人で運転中に『傘みたいな表示が出た』との報告があり、半信半疑だったのですが、数日後、私が運転している時にも同じ警告が表示されました。

取扱説明書にも記載が無いのでお客様相談室に問合せたところ、添付画像の通り『センサに雪や氷などが付着し、凍結を検出したときには、マスターウォーニングランプが点灯し、マルチインフォメーションディスプレイ(コンビネーションメータASSY内)にセンサ不作動検出情報が表示されます。』との回答でした。

今の時期の雨天時という共通点はありますが、もちろん凍結には程遠い気温で、納得は行かないものの、その後の再発はありません。

書込番号:22126951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1270件

2018/09/22 08:51

>ゲマインシャフトゲゼルシャフトさん

まさにこの表示です。
雪や氷が付着とあるけど、この時期にしては肌寒いだけで、ただの雨。その水滴でもなるんですかね?
C-HRには前後8つのセンサーがあるけど、1つでもおかしくなったらこのように表示されるのか、それともすべてのセンサーが同時におかしくなったのか?

確かにしばらくして表示も消えてセンサーも作動したので一時的な問題だったのかもしれないけど。それに、この表示のときに、別に警告メッセージは出なかったし。

ってことは、これでディーラーに連絡して、もしも確認してもらったところで異常なしになりそうですね。

書込番号:22127452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2018/09/22 23:46

>ホフマン2号さん
>ゲマインシャフトゲゼルシャフトさん

センサーの不具合…納得がいかないですね。

この雪マーク(?)の不具合、結構な台数で起きているみたいで、ネットでもチラホラ見受けられます。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2359283/car/2333626/4407310/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/817373/car/2370693/4312857/note.aspx

センサーは、1個でも不具合が有れば、この雪マークが出るケースも有るみたいですね。

私の場合、この雪マークは出た事は無いのですが、雨や湿気の高い夜にプリクラッシュセーフティのエラーが発生するケースが多いように思えます。ディーラーでも相談はしましたが、やはり不具合の再現が難しく、対応策が見つからない状態です…。

前に飛び石でフロントガラスに傷が入り、ガラス交換をした事が有るのですが、オートワイパーのセンサーは交換しなかったら、全くオートワイパーが使えなくなりました。センサーはディーラーで無償交換して頂いたのですが、それ程シビアな物なのでしょうかね…

近くのショップの店員さんが、フォグランプを交換しただけで、ノイズによる不具合が出たと言っておられました。
やはり、考えられる原因を、虱潰しに対応しないといけないんでしょうね…

私はとりあえず、単眼カメラの取付位置の調整をしてもらいます

書込番号:22129556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1270件

2018/09/23 11:45

>ミニオン33さん

自動ブレーキの目となるカメラやレーダーはともかく、やはりカメラやレーダーから送られる情報を認識、分析してどう処理させるか、特定のパターンでは正常に動作しても、曖昧な状況や処理パターンにないケースでは正常に動作できない。人間の頭脳に当たる部分のAIが今はないですからね。
トヨタの新世代のTSSは良くなってるにしても、他社の自動ブレーキにしても、暑さ、寒さ、明るさ、暗さ、雨や雪等の天候、道路状況等、今の人間には遠く及ばない。だからこそ、安全支援としての自動ブレーキなんでしょう。

ただ、現状の自動ブレーキの技術レベルを考えると、自動運転がいかにまだ現実困難であるかが身にしみますね。

ソナーやPCSの問題について、物理的に機械が故障してしまってる以外は警告メッセージで知らせてくれるようだし、ディーラーでも故障してるかどうかはすぐに分かると思います。ただ、多くの人で起きている一時的な問題は、カメラやセンサーは正常に作動しているものの、何かしらの外的要因によってコンピューターがどうしたらいいのか分からなくなって、フェイルセーフ的に一時的に作動OFFしているのでしょう。
だからディーラーで見てもらっても、確かに一時的に異常な表示をした履歴は確認できるみたいですが、それがなぜ異常表示したのかまでは分からないし、あくまでも一時的なことで正常動作に戻ってしまうので、カメラやセンサー、コンピューターには何の問題もないと判断されます。

ま、頻繁に起こるようならまた連絡してくださいと言われるぐらいかな。

自分はぶっちゃけPCSの一時的OFFは自分がしっかりブレーキすればいいだけのことなのでいいんですが、むしろクリアランスソナーのが駐車する際重要です。目視や感覚も重視してますが、やはりセンサーで障害物との距離を見てくれるのも慣れてきてしまってるので・・・。

書込番号:22130507

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:14件

2018/09/24 13:47

左リア

右リア

>ミニオン33さん

ロワーアームの不具合情報ありがとうございます。
本日、私の愛車もロワーアームの点検にディーラーへ行って来ました。昨年1月納車の我が愛車もやはり皆さん同様の症状確認しました。近々交換してもらえることになりました。
サービス担当者の話では、現行は同部品の塗装工程が見直されて変更になってるとのこと。やはり、初期納車の宿命なのでしょうか。
愛車の状況の写真をアップしておきます。

書込番号:22133400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2018/09/24 18:55

>RTkobapapaさん

錆びていますね…
私の車も同じ様な感じです。
まぁ、トヨタでは「特別保証」として、新車から5年間または走行距離100,000kmまでは保証してくれるので、最悪でも車検時には何らかの対応してくれるのでしょうが…

どうしても、初期ロッドの製品には不具合が出てしまう事が多いですね。

しかし、不具合に負けないぐらい乗っていて楽しい車なので、これからも大切に乗って行きたいと思います。

書込番号:22134147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:14件

2018/09/25 12:37

>ミニオン33さん

ワイパーのビビり(交換済)、ナビのアンテナの不具合(近々対策品に交換)、セーフティセンスの異常(単眼カメラ調整予定)、そしてリアのロワーアーム交換(来週末交換予定)などこの春以降いろいろありますが、基本的には愛車を楽しく乗っています。なんせモーターショーのプロトタイプに一目惚れしてからの付き合いですから。
ミニオン33さん、一緒にC-HRライフ楽しみましょう。

書込番号:22135920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:14件

2018/09/26 19:22

本日夕方、ディーラー担当者からナビのアンテナの不具合に関して連絡がありました。アンテナ関連で交換部品が5パーツあるらしく、そのうち前のアンテナ用コードの生産が追い付いてなく、納品予定がなんと12月末になるとの連絡でした。安全性に関する部品ではないので気長に待つしかなさそうです。

書込番号:22139325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ14

返信3

お気に入りに追加

標準

メーター内部のホコリ付着

2018/08/19 17:16(1ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > C-HR ハイブリッド 2016年モデル

スレ主 katatomoさん
クチコミ投稿数:120件

先日愛車の洗車をした時、ついでに車内清掃もしたところ、メーターにホコリが付着していたので、除去しようしたところ、ホコリがメーターの内部(内側)にあることが分かりました。

ホコリ自体は小さくて白色で、場所は左側の水温計の少し下あたりです。納車時からか最近なのか特定出来ませんが、気になるので本日ディーラーのメカニックに診てもらいました。

メカニックの見解もメーターの内側だということでしたので、メーターの分解清掃か、メーターユニットごと交換のどちらかで対応するとのことでした。

ただし、メーターユニットごとの交換の場合は、ODOがゼロからになるため、これまでのODOを点検簿に記入することになり、実際の総走行距離とODOが合わなくなるとの事。悩みましたが、分解清掃だと当座は解消しても、構造上の問題の場合には再発する可能性もあることから交換を依頼しました。

ホコリがもともと付着していたのか、侵入したのか分かりませんが、メカニックの話では、メーター自体は完全に密閉された構造ではないため、侵入することもあるそうです。

今回の私の事象はレアケースだと思いますが、同じ事象がある方の参考になればと思います。

ちなみに納車時期は、2018年6月です。

書込番号:22042665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:7411件Goodアンサー獲得:359件

2018/08/19 20:06(1ヶ月以上前)

レア?
モヤッとしたホコリみたいなならよく有ります。
離型剤のなごりとか静電気かな。
別部品で一体成型とか成っていない筈です。
バラすの億劫ですが、中性洗剤で洗浄、ポリメイトとかを薄くなんと無く透明度アップ。
映り込みも少なくなる気がする。

書込番号:22043047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 katatomoさん
クチコミ投稿数:120件

2018/08/19 20:20(1ヶ月以上前)

>麻呂犬さん

メカニックの方曰く、C-HRでホコリ付着の申告は初めてだったようなので、私が勝手にレアケースかと思っていました。良くあることなのですね。勉強不足で申し訳ありません。仰る通り離型剤のような感じです。

メカニックの方は交換の方を勧めているように感じました。ただし、ODOがゼロになってしまうのが嫌な人は、分解してホコリを除去して新しいメーターアクリルパネルを交換してくれるようです。作業時間はどちらも変わらないようです。

書込番号:22043086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/02 01:25(1ヶ月以上前)

はじめまして、私の車両は2017年6月納車でしたが、
同年10月に右側のメーター内に2ミリ程の
虫が混入しておりました。

内側でしたので、自分ではどうにも出来ず、
ディーラーに連絡し、状況を確認していただいて
1時間程で取り除いてもらえました。
分解して作業したようです。
作業料金は無償でした。

しかしどこから入ったのか(謎)



書込番号:22076547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ6

返信1

お気に入りに追加

標準

初心者 純正ナビのアップデートについて

2018/08/15 13:54(2ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > C-HR ハイブリッド 2016年モデル

質問させていただきます。先日CHR購入したものですが、純正ナビのwifi接続下での地図情報などのアップデートについてですが、wifi環境になければアップデートできないのでしょうか?スマホと連動してなど可能でしょうか?稚拙な質問で申し訳ありません。

書込番号:22033338

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:69件

2018/08/15 14:32(2ヶ月以上前)

>ふーさんかっちゃんさん

T-ConnectナビでT-Connect契約をしていれば、スマホで更新できるようです。

詳細はトヨタのホームページをご覧ください。
https://toyota.jp/dop/navi/update/

書込番号:22033409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5




ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

オプションカプラー について

2018/07/19 18:43(2ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > C-HR ハイブリッド

スレ主 FDNRさん
クチコミ投稿数:35件

題名の通り、オプションカプラーについてですが、本日型式ZYX10用のカプラーを使用し、ドラレコ用の電源を取ろうとしたところイグニッションからの電源は取れるのですが、バッテリーやイルミの電源がきてませんでした。テスターで確認。

このカプラーはアルファードとカプラータイプが同じでしたので、アルファードに使用してみたところ、アルファードからは電源を取れました。
なので、購入したカプラーの不具合では無いことは確認済みです。
c-hrのオプションカプラー にはバッテリーの電源などはそもそも来てないのでしょうか?

同様の症状になった方など、解決策わかる方がいらっしゃいましたら、アドバイスください。
よろしくお願いします。

書込番号:21974174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1497件Goodアンサー獲得:57件

2018/07/19 21:24(2ヶ月以上前)

配線は他車と同じものを使いまわしてるだけで、全ての線が繋がってる訳じゃないと思うよ。
ディーラーで電気配線図でも見せてもらって、実際に配線されてるか確認してくれば良いんじゃない。

書込番号:21974541

ナイスクチコミ!4


スレ主 FDNRさん
クチコミ投稿数:35件

2018/07/19 22:49(2ヶ月以上前)

どうもありがとう。

書込番号:21974776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:7411件Goodアンサー獲得:359件

2018/07/20 03:52(2ヶ月以上前)

自動車の配線ハーネスはその車専用です。
長さの関係で流用不可能…

同じメーカーでも車種が違えば仕様も違う時がありますよ。

書込番号:21975122 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


査定中さん
クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:40件

2018/07/21 19:44(2ヶ月以上前)

コネクタの形状やサイズは車種問わず、メーカーが同じなら同形状なので同じように思うかもしれませんが
オーディオコネクタ以外は基本別物と思った方が良いですよ。

一歩間違うと、CPUエラーや最悪壊れます。

特にCAN通信しているコネクタ類は要注意ですね。

データが無い場合、ディーラーから電子マニュアル(3万円位)を購入するか、電源を取り出そうとしている周辺の
配線図を貰えるか相談してみた方が良いですよ。
(よほどの枚数じゃなければ貰えると思います)

今後も、何かしらしようと考えているのでしたら、電子マニュアルの購入をお勧めします。
(PCのスペックはそこそこ必要です)

書込番号:21978556

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ106

返信38

お気に入りに追加

標準

ワイパー交換(ビビり解消!?)

2018/06/16 16:46(4ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > C-HR ハイブリッド 2016年モデル

クチコミ投稿数:106件 C-HR ハイブリッド 2016年モデルの満足度5

交換前

交換後

交換前のブレード

交換後のブレード

本日ディーラーにて12カ月点検の際に、ビビり対応品のワイパーに交換しました。
参考までに交換前後の写真をアップします。

写真のとおり、交換前はだいぶ弧が激しく、先端にかかる負荷が大きかったことが伺えますね。
また、ブレード交換かと思いましたが、取り付け部の金具も異なっているので、どうやらアーム部から交換のようです。

交換後に小雨が降ってきたので、早速動かしてみましたが、最速で2〜3分動かしてみたところビビりはありませんでした!
ようやく問題解消してくれたかしら?

書込番号:21900286

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:1497件Goodアンサー獲得:57件

2018/06/16 16:49(4ヶ月以上前)

ワイパーゴムとブレード込みで比較なんてできるんですか?

書込番号:21900291

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1270件Goodアンサー獲得:70件

2018/06/16 17:59(4ヶ月以上前)

>押忍!番長さん

ビビり対応品?
純正品で無償交換でしたか?

先月ディーラーで一年点検受けたときには、ワイパーゴムだけ撥水用のものがあるけど、対策品ではないので有償(運転席と助手席の2つ)で工賃込みで約4000強の見積もり。これでもだめかもしれないとのことだったので、カーショップで唯一専用で発売されていた撥水ゴムに変えました。約3000円。今のところは問題ないですが、結局はフラットワイパーのデザイン性重視によるデメリットでビビりが出やすくなってると思ってます。ブレードとゴムの支点が小さくて、ふにゃふにゃですからね。ディーラーでもカーショップの整備の人からも言われました。自分もそう思ってます。物理的にアーチ状でいくつもの点でゴムを押さえるのと、一カ所しかないのとでは普通に考えても当たり前。欧州ではフラットワイパーが主流のようだけど、日本の町中で低速運転では風によってゴムをガラス面に押し当てる力が小さいのではと思ってます。高速ならビビりがでにくいのかも。

書込番号:21900427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:106件 C-HR ハイブリッド 2016年モデルの満足度5

2018/06/16 18:21(4ヶ月以上前)

>ホフマン2号さん

ディーラーの人が、現行はこのワイパーと言っていたような気がしますので多分純正だと思います。
そして、料金は無料でしたが、保証によるものなのかメンテナンスパスポートによるものなのかは不明です。

今改めて確認しましたが、裏から見てみると、従前のワイパーのようにトーナメント表のような構造(わかりづらくてすいません)で、4点でゴムを支えていました。弧のしなりで圧着させるより安定していそうです。

書込番号:21900479

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1270件Goodアンサー獲得:70件

2018/06/16 20:03(4ヶ月以上前)

>押忍!番長さん

確か5月モデルからはワイパー形状が変更になってますから、そのワイパーブレードとゴムかもしれませんね。
明らかにビビりの発生頻度が高く、多くのディーラーからも指摘されて本社が動いたんでしょうね。
5月より前の生産モデルにもアタッチメントは共通だから交換対応できるようにしてあるんだと思います。

同じ様にビビりのことで何度かディーラーに対策をお願いしていて、ブレードとゴム交換してもダメだった人がいて、5月の点検時にこれなら大丈夫ということでブレードごと交換された人がいました。交換前はふにゃふにゃしてたけど、交換後はしっかりしていたそうなので、現行モデルの新しい形状のワイパーに無償交換されたんだと思います。

で、これはディーラーによって対応が違うみたいで、私のところは対応品はないと言ってましたから。要は5月以降のモデル用のワイパーであって、それ以前の車には対応しないという姿勢なのかもしれません。

番長さんのディーラーはお客さま本位で、無償交換してくれたんだと思います。値引きと同じで、書類上の手続きでいくらでもやりようがありますからね。

書込番号:21900675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:106件 C-HR ハイブリッド 2016年モデルの満足度5

2018/06/17 00:02(4ヶ月以上前)

>ホフマン2号さん

>これはディーラーによって対応が違うみたいで…

そうなんですね。
私のところは相談の都度ゴムを交換してくれたり、今回の交換の件もディーラーからの案内だったりなので、神対応だったんですね。


その後も少し雨中を走行しましたが、とても快適でした。
改めてディーラーの対応に感謝いたします。

書込番号:21901319

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2018/06/17 00:18(4ヶ月以上前)

自分も1年半の無料点検のついでに交換しました。1回ゴム交換で駄目だったので、苦情を言うと 国土交通省に保証期間延長と言う名目で届出して(リコールでいいと思うけど)無料交換していると言うことでした。ホームページにも出ていると、偉そうに行ってました。
ワイパー確認しましたところまだ少しビビリあり、どないなってるねん!!

書込番号:21901358

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1270件Goodアンサー獲得:70件

2018/06/17 02:29(4ヶ月以上前)

>押忍!番長さん

ディーラーからの提案だったんですね。
素晴らしいディーラー、もしくは担当者でうらやましい限りです。
対策品が出たらお知らせすると言われてますが、何も連絡がこないとなると、忘れてすっとぼけてるのか、あくまでも対策品ではないから連絡してこないのか。
運の悪いディーラーだとらちがあかない。

同じトヨタ系列で同じC-HRを販売しているのだから、部品交換とかは統一して対応してもらいたいです。まだ発売されて一年半ぐらいなんだし、問題があるのなら対応して欲しい。
シフトレバーのところにプラスチックのカバーみたいなものをサービスリコールしたぐらいなら、個人的には、あんなものより雨天の視界の安全性に関わるワイパーのビビりのが問題だと思うけどなぁ。

再度ディーラーに言うだけ言ってみようかな。
買うときだけはしつこいぐらい電話してきても、買ったあとはこちらからしつこく連絡しないと対応してくれないし。完全に外れディーラーだったかも。


>トコサン28さん

そんな延長保証になってたんですか?
初めて知りました。

トコサン28さんのゴム交換ってのは、単に今のワイパー形状でのゴム交換ということですよね?
私も半年点検のたきはブレードごと交換したけど、一時的には良くなってもすぐにまたダメになる。そりゃそうだよ、形状的な問題こそが致命的であって、ブレードやゴムを交換したところで同じわけですからね。

書込番号:21901501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


しげ555さん
クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:5件

2018/06/17 08:04(4ヶ月以上前)

トコサン28さん、トヨタのホームページで確認しましたが、保証期間延長には出てません。
何県のトヨタで聞いたのですか?

書込番号:21901764

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件 C-HR ハイブリッド 2016年モデルの満足度5

2018/06/17 08:58(4ヶ月以上前)

>トコサン28さん
>ホフマン2号さん
>しげ555さん

ホフマン2号さんの書き込みにありますシフトレバーのカバーの件ですが、昨年6月に納車された私の車にはすでに装着済でしたが、サービスキャンペーンの案内は7月13日から実施されていました。
皆さんの書き込みから推測すると、対策品の開発が終わっても、その生産数には限りがあるので、
 1.まずは新車に実装。
 2.次に、各ディーラーに順次配布し、すでに申し出ている人に対応。
 3.その後、申し出ていない人に対しても一斉に案内・対応。
という流れで、現在2.が一部の店舗で開始、という状況でしょうか。

書込番号:21901858

ナイスクチコミ!3


白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:3165件Goodアンサー獲得:322件

2018/06/17 09:49(4ヶ月以上前)

>押忍!番長さん
6月頃の納車ですと自分とは一ヶ月違いですね。自分の車でもいけそうです。
有益な情報ありがとうございます。

写真もあるのでディーラーに確認してみますね。

結構、ディーラーによってのサービスレベルのバラつきはどこのメーカーでもあるので
困りますよね。相性の合う営業さんからずっと買い続ける(重要度が営業>車種)という
人がいらっしゃるのも最近分かる気がします。

三菱ディーラーの時は毎回点検時に何かしらでお金を払っていたのですが(カモだった?)
今のトヨタになってから、全部サービスで進むので逆に怖くなってきます・・・。

書込番号:21901946

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2018/06/17 14:03(4ヶ月以上前)

>ホフマン2号さん
おしゃる通りのゴム交換です。直ぐにビビリがり今回の点検まで我慢して強めの苦情を言うと、サービススタッフがゴム交換の時は時期が悪くなかったが、今回は国土交通省に届出出した保証期間延長の交換になります。サービススタッフの言葉をそのまま書き込みます。リコールにならないのか?スタッフ(国土交通省の基準です。)
神戸トヨペットです。

書込番号:21902493

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:14件

2018/06/17 18:57(4ヶ月以上前)

>押忍!番長さん

皆さんの書き込みを見て、私も早速ディーラーへ問い合わせしました。やはり、延長保証ということで私のC-HRも無事無料交換してもらえることになりました。今週末交換作業になります。岡山トヨタです。

書込番号:21903175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1270件Goodアンサー獲得:70件

2018/06/17 21:13(4ヶ月以上前)

>RTkobapapaさん

交換は>押忍!番長さん の添付写真にあるafterのものですか?延長保証だからといっても、現行のものと同じブレードとゴムの交換では一時しのぎにしかならないと思います。
そこは確認された方がいいかもしれません。

私もディーラーにあとで確認してみたいと思います。
対策品が出たら連絡するといってたけど、忘れてるのか、対策品じゃないから有償になるのか…。

書込番号:21903570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:14件

2018/06/17 23:15(4ヶ月以上前)

>ホフマン2号さん

私の愛車は、納車後1年半経ちますが、幸いワイパーのビビりは経験しておりません。でも、対策品が在ることを皆さんの情報のおかげで知ることができ、ディーラーに確認して交換してもらえることになりました。問い合わせの時、サービス担当者が、現在使用しているものとは形状が異なりますがいいですか?と言われていましたので、スレ主さんの写真の下段の最新のブレードの事だと思います。メーカーからの取り寄せに数日かかるとのことで今度の日曜日に交換して貰える事になりました。

書込番号:21903907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1270件Goodアンサー獲得:70件

2018/06/23 15:12(3ヶ月以上前)

>押忍!番長さん
>RTkobapapaさん

単にブレード(ゴム込み)を付け替えるだけではなく、アームごとの交換になるんですね!?
このゴムはノーマルなのか、撥水用のものなのか、分かるようでしたら教えてください。

ただ、今までのビビりは、ゴムというより、形状の問題でガラス面との摩擦が均衡になりづらかったことが最大の要因なので、ブレードがデザイン重視のフラットタイプから従前のしっかりしたものに変わるだけでも効果は高そうです。

唯一気になることといえば、ブレードがしっかりしたものになるということは、それだけ頑丈になるから重さも以前のものと比べて重くなるはず。もともとフラットワイパー用に作られているモーターとか、重くなった分の負荷に耐えられる余裕があるのかどうか気になりました。せっかくビビりがなくなるものに変わったのに、モーターがいかれて交換時期が早まるのでは本末転倒になっちゃいますからね。そのあたりはトヨタも考慮して大丈夫だと判断したと思いたいです!

書込番号:21916268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件 C-HR ハイブリッド 2016年モデルの満足度5

2018/06/24 02:32(3ヶ月以上前)

皆さんも対応いただけるようですね。
あの不快な悩みから解放されることをお祈りします。


>ホフマン2号さん

ワイパー見てみましたが、ゴムがどちらなのかはよくわかりませんでしたm(_ _)m
でも、今まで、ノーマル、撥水用と試してダメだったのが、ようやく今回の交換で解消しました。
本日も雨中の運転を行いましたが、ビビりはありませんでした。

ちなみにフロントガラスは車購入時にディーラーオプションで撥水加工を施しています。

書込番号:21917671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:14件

2018/06/24 15:17(3ヶ月以上前)

>ホフマン2号さん

只今ワイパー交換してもらいました。やはり、アームからの交換になりました。モーターは交換してないです。運転席側からみるとアームの一部がとびでて少し気になります(写真)。サービス担当者によるとプリウスも同じ現象が出て、交換になってるとの事でした。ちなみにワイパーゴムは、通常のゴムです。

書込番号:21918830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1270件Goodアンサー獲得:70件

2018/06/24 23:47(3ヶ月以上前)

>押忍!番長さん

今日ディーラーにワイパーの件で問い合わせたら、やはりビビりの問い合わせが多く上がっていたようで、対策品のメーカー純正の今回のワイパーへの無償交換してもらうことになりました。
んー、5月の点検のときにはないと言われたし、そういうものが出たら連絡します・・・とまで言われてたのに、結局こちらから問い合わせることになったし。前の職場近くのディーラーの担当だったら、こんなことはなかったんだろうなぁ・・・。

で、5月のときに対策品がないと言われて、仕方なく梅雨前に市販の撥水ゴムに変えたものの、ビビりの症状が早くも出始めました。やはり運転席側の下側がぶれはじめてます。
結局、ゴムとうより、そのゴムをガラス面に押さえる力が弱すぎてバランスにも欠けているんでしょうね。

従前のようなしっかりとしたブレードになるので現行のフラットワイパーよりは期待大です。

そうそう、撥水加工についても、ビビリが出やすくなるというのは言われたけど、それでも酷すぎるだろーと思いました。
従前タイプの前の車のワイパーのときは、撥水加工してもビビることはなかったし。まるで撥水加工するからビビるようなことを言われたので、だったらディーラーでC-HRには撥水加工はお勧めしません!と言ってくれないと・・・って思いました。


>RTkobapapaさん

ゴムはノーマルなんですね。情報ありがとうございます。
でも、ノーマルでもブレードがしっかりしたものなので、ゴム交換よりははるかに良いような気がしてます。

アームの一部が飛び出るというのは、視点の位置の問題ではなく、前のワイパーのときでは飛び出てなかったということでしょうか?形状が変わったので、そのあたりは若干違うのかもしれないけど。

書込番号:21919959

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:14件

2018/06/25 12:24(3ヶ月以上前)

>ホフマン2号さん

ワイパー交換前では、私の視点からはフロントガラス前の一段下がったボンネットの面が丸見えでしたが、ワイパー交換後はワイパーのアーム部で一段下がったボンネット部分が見えなくなりました。それに加えアームの一部が突出して見えるのが気になりました。まあ、なれの範囲ですが

書込番号:21920582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:3165件Goodアンサー獲得:322件

2018/06/25 13:40(3ヶ月以上前)

>RTkobapapaさん
やっぱりプリウスと同じ対策品なんですね。最終手段でプリの対策品との交換も考えて
いましたが、そこまで行かなくて普通に交渉で行けそうです。情報ありがとうございます。

書込番号:21920721

ナイスクチコミ!2


readersさん
クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:31件

2018/06/25 16:34(3ヶ月以上前)

>RTkobapapaさん

C-HRは風切音対策でボンネットフードの後端を少し上げてワイパーに直接風が当たらないようにしています。
交換後はワイパーアームで一段下がったボンネット部分が見えなくなったとのこと。
2018年5月以降のモデルにエアロワイパーが採用されているので問題ないと思いますが、風切音に変化はありましたか?

書込番号:21920927

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4298件Goodアンサー獲得:229件

2018/06/25 18:29(3ヶ月以上前)

フラットワイパーはガラス面からの高さが低いのでガラス面に対する垂直度にシビアだし同じアーム停止位置でトーナメント型に替えると視野に入る量はどうしても多く成ります。

また縦には柔軟ですが横の剛性は高いのでワイパーアームや駆動系の剛性にもシビアですから、欧州車の真似をして採用してみたものの結局使いこなせずにデザインワイパーに後戻りしたって事ですかね。

書込番号:21921101

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:14件

2018/06/25 20:29(3ヶ月以上前)

>白髪犬さん

C-HRのワイパーとプリウスのワイパーが同じかは分かりません。ただ、プリウスでも一点支持のワイパーでビビりが発生している事例があったため、対策品に交換しているとの事でした。
C-HRに関しては、5月から発売分から交換してもらったワイパーに変わってますので、申し出れば問題なく交換して貰えると思いますよ、私の場合もすぐに交換に応じてもらえたので。

書込番号:21921343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:14件

2018/06/25 20:51(3ヶ月以上前)

>readersさん

昨日交換して、今朝高速道路を30km程巡航速度で走行しましたが、特に意識してなかったせいか耳障りな風切り音は感じていません。明日も同様に高速道路を走行しますので、意識して運転してみます。

書込番号:21921400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件 C-HR ハイブリッド 2016年モデルの満足度5

2018/06/26 19:13(3ヶ月以上前)

同じく6月23日に12ヶ月点検を受けた際にワイパー交換して貰いました。1月にディラーから情報を貰って6ヶ月待ちました。アームから丸ごと交換です。ビビリの申告があったユーザから順番にメーカーが無償交換を指示しているそうです。ワイパーは目新しいものではなく旧プリウスやAQUAに装着されているものと同等のようです。交換してからまだ雨が降っていないのでビビリが解消されたかは不明です。(かっちりしたワイパーなのでたぶん大丈夫でしょう。)

書込番号:21923536

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:14件

2018/06/26 22:59(3ヶ月以上前)

>readersさん

今日は、風切り音に注意して走行してみました。あくまでも、私個人の感覚ですが、いつもと変わった様には感じませんでした。オーディオからの音量もいつもと同じで大丈夫、特に違和感はなかったと思います。

書込番号:21924180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


readersさん
クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:31件

2018/06/27 09:46(3ヶ月以上前)

>RTkobapapaさん

現在ワイパーのビビリ現象は出ていないため対策品との交換を断っていたのですが、以前にビビリが出ていたということでディーラーの担当者殿が先に部品を手配してしまっておりました。
風切音に変化が出なかったとのことなので、そのまま交換してもらおうと思います。
確認していただき、ありがとうございました。

書込番号:21924918

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2018/06/28 19:51(3ヶ月以上前)

会社帰りに、嫁のヴィッツ の6カ月点検予約に行って
C-HRのワイパーの対策品が出たらしいねと話したら
サービスの人が丁度在庫が1セットあるので交換して
行きますか?と言う事になり、症状は出ていませんが
お願いしました。
作業明細書には、ワイパーブレード品質基準変更 と
書かれていました。症状に関係なく、申し出があれば
交換してくれるのではないでしょうか。

書込番号:21928143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


katatomoさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:20件

2018/06/30 22:03(3ヶ月以上前)

6月1日の納車後間もなくビビリ発生。

特に小雨の時が酷くて、ものすごいビビリ音でした。すぐにディーラーに連絡して対策品の手配をしていただき、今日一ヶ月点検だったため、ついでに交換してもらいました。ワイパーアームとブレード一式交換です。もちろん無償交換です。

今日交換したばかりでまだ実際の雨では確認が出来ておりませんが、ウォッシャーで試しに動きを確認すると交換前に比べてスムーズな感じでした。
エアロタイプで形もお洒落な感じで気に入っています。

少し視界に入りますが気になる感じはありません。
参考になればと思います。

書込番号:21932739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


hsykingさん
クチコミ投稿数:9件

2018/07/03 12:42(3ヶ月以上前)

私も6月下旬に無料6ヶ月点検があり、ワイパーのビビりについて相談したところ、メーカーサイドもつい1ヶ月前に対策を打ったとのことで、ワイパーの無料交換となりました。
プリウス50型のワイパーと同様の物とのことで少し厚みは出ましたが動作良好です。

スタイリッシュで格好良いのは旧ワイパーです。ビビりがなく外見重視の方は交換しない方が良いかもしれません。
ビビりが気になる方、特に運転初心者の方は雨の日にビビりが気になって運転に集中できない等あると思いますのでディーラーに相談することをオススメします。

書込番号:21938278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1270件Goodアンサー獲得:70件

2018/07/03 14:08(3ヶ月以上前)

私もこちらからディーラーに確認したら交換してもらえました。
アームからの交換です。交換後に雨が降ってないので効果は分かりませんが、以前のフラットワイパーのような支点が真ん中一カ所ではなく、しっかりとしたものになってるので、効果の期待は大です。

以前のフラットワイパーで、ゴムだけ市販の専用撥水ゴムに変えましたが、これも最初は良いけど、運転席側の下側にビビりの前兆が出始めていました。やはり、ゴムだけ変えても、ガラス面に押しつける力が真ん中の一カ所ではかなりシビアだったようです。

ディーラーの整備士も、カーショップの技術の人も、この手のデザインワイパーだとビビりが出やすいとのことでした。
欧州では主流になってるし、むしろフラットワイパーの方がビビりを抑制するなんてネット情報もあるけど、風を受けてその風力でワイパーをガラス面に押しつけることを利用しているので、高速道路ならともかく、30km〜60kmの日本の街乗りだと十分な風力が得られず、ビビりが出やすいのかなぁ・・・なんて思ったりしてます。

交換後のワイパーが格好悪いとも思いませんが、私個人は見た目より実用性重視で交換しました。

頻繁にゴム交換したり、自分でメンテナンスを十二分にやってビビり対策している人はそのままでもいいと思うけど、そうでない人にとっては雨天の運転中のビビりは危険なだけなので、無償交換された方がいいかもしれませんね。

書込番号:21938400

ナイスクチコミ!4


白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:3165件Goodアンサー獲得:322件

2018/07/27 19:23(2ヶ月以上前)

クチコミは遅くなりましたが自分も7月上旬に交換してもらいました。
スレ主さんと同じ状況でアームからの交換ですね。

撥水コート用ゴムだったのでブレードの形が違うらしく、まずは普通のワイパーゴムです。
もし交換を考えてらっしゃる方がいましたら、撥水ワイパーゴムに変える前にディーラーへ
声を掛ける事をお勧めします。

ちなみにゴムは(プリウスの対策品とブレードは同じなので)C-HRのほうで対策品の適合表が
出て無い場合はプリウスの方で探してみるのも良いかもしれませんね。

書込番号:21991954

ナイスクチコミ!1


ASSYKさん
クチコミ投稿数:117件

2018/08/03 16:29(2ヶ月以上前)

このスレを以前から見ていたので、私の車にもこの症状が出たらどうしようくらいに思ってました。
6月の下旬に納車して、その4日後に雨が降り、ワイパーのビビリがでました。
想像以上の音だったのでびっくりするほどです。

以前のレスで日頃の点検の話が出てましたが、納車4日後となるとそんなレベルの話ではないと思います。

すぐに担当の営業に連絡して対応してもらいました。
代替品は店舗にないので1ヶ月待って欲しいと言われ、約3週間後に取り替えてもらいました。
おかげで今は快適に動いてます。

このレスを見ていたおかげでスムーズにことを運ぶことができました。
感謝です。

書込番号:22006022

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:14件

2018/08/03 21:52(2ヶ月以上前)

>ASSYKさん

ASSYKさんの愛車は、6月納車されたのですね?他のオーナーや私が購入したディーラーの担当者の話しだと今年の5月以降の納車分は、既に対策済みワイパーに交換となってるはずなのですが、そうではなかったのですね。

書込番号:22006618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ASSYKさん
クチコミ投稿数:117件

2018/08/05 01:28(2ヶ月以上前)

>RTkobapapaさん
私もこのスレで5月以降は対策品が付いているとの書込みを見ていたんですが、実際の私の車は対策以前のワイパーが付いていました。
注文が2月で、グレードもGのLEDeditionだったので古いのが付いていたんでしょうか。。。
私の営業担当者はワイパーのビビりの件は知らなかったようで、私からの連絡を受けて調べたようでした。
ちなみに、交換前と後のワイパーは、スレ主さんが最初に載せていた写真と同じでした。

書込番号:22009083

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:14件

2018/08/05 02:06(2ヶ月以上前)

>ASSYKさん

お返事ありがとうございます。丁度、本日ディーラーへ行くので、担当者に確認してみますね。納車後数日で、ワイパーのビビりを経験されたオーナーさんもいれば、私の場合納車後1年半でも経験してなくて、ワイパーを交換した者もいます。やはり、車の個体差なのでしょうか?

書込番号:22009104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:14件

2018/08/05 20:24(2ヶ月以上前)

>ASSYKさん

本日、ディーラーへ行きサービス担当者に確認してきました。やはり、最近納車されている車は、対策ワイパーになってるとのことでした。

書込番号:22010773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ASSYKさん
クチコミ投稿数:117件

2018/08/05 22:10(2ヶ月以上前)

>RTkobapapaさん
そうなんですね。。。
私の場合は納車が6月でも注文が2月と古かったのでそうなったんでしょうか?
対策品があるなら最初から取り付けていた方がいいに決まってますからね。。。

書込番号:22011064

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「C-HR ハイブリッド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
C-HR ハイブリッドを新規書き込みC-HR ハイブリッドをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格帯を見る

C-HR ハイブリッド
トヨタ

C-HR ハイブリッド

新車価格帯:261〜292万円

中古車価格帯:186〜398万円

C-HR ハイブリッドをお気に入り製品に追加する <255

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月16日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング