マツダ CX-5 2017年モデル のクチコミ掲示板

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CX-5 2017年モデル のクチコミ掲示板

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自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 sashi.azさん
クチコミ投稿数:2件

初めて投稿いたします。
cx-5のL-package今月納車しました。
1ヶ月点検の時にディーラーには伝えようとは思うのですが、ディーラーで聞く前に皆様の意見・情報もお聞きしたいなと思い質問させていただきます。

結論から申しますと、ブラインドスポットモニタリングが斜め後方に車がない状態でも一度点灯すると点灯したままの状態が頻繁に続きます。(時間が経つと消えます)
普通は斜め後方の車両が通過したらすぐに消えるものなんでしょうか?
友人のレクサスはすぐに消えてました。

元々cx-5はこれくらいの精度なのか、不具合なのか分からないため皆様も同様のことが起きてたら是非教えていただきたいですm(_ _)m

書込番号:22321110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:2件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2018/12/13 11:41

おなじLパケ乗りですが、そんなことはない
センサー系の異常でしょうからご入院をオススメします

書込番号:22321117

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クチコミ投稿数:833件Goodアンサー獲得:18件

2018/12/13 11:54

>sashi.azさん
その現象は特定の場所で発生するのですか?私はある場所の交差点で左折するときに後ろに車がいないのに左のBSMが反応しますね。お化けだと思ってますが。

書込番号:22321139 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:3393件Goodアンサー獲得:344件

2018/12/13 12:03

特定の場所(例えば通勤中にココでよく鳴るなぁ・・・みたいなの)なら、ピッカンテさんの
言われるような「あるある」ですね。

草木などでも反応することがあるので見えてなくても反応するものがあったりします。
自分も決まった交差点で頻繁に鳴ることがあったので幽霊かな?と思っていますが。

まあ、一度点検してもらうのは良いと思いますよ。

書込番号:22321154

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2018/12/13 12:03

スレ主様のおっしゃる通りです。車がいなくなれば直ぐに消えます。
CX-5 2台乗り継いでいますし、代車としてガソリンとディーゼル2種類お借りました。
試乗車も含めると、合計6台乗りましたが、いつまでも点灯はしません。
こんな事で、言いくるめようとするディーラーはいないと思いますが、お伝えしておきます。
自信を持って、折衝して下さい。

書込番号:22321155

Goodアンサーナイスクチコミ!4


sky-D1.5さん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/13 16:52

私のCX-3もいつも同じ場所で自動ブレーキ?の警報音が鳴ります。
(ピピッ…って感じ。一瞬ですが…。)

たぶんお化けだと思っています。

そして通り過ぎた後にバックミラーを見ると・・・

書込番号:22321708

ナイスクチコミ!6


ich202さん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:14件

2018/12/14 06:18

私もこの機能は誤作動みたいなのがよくあるので

機能オフで乗ってます。

やはり、車線変更時は目視が安心できますしね。

書込番号:22322943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sashi.azさん
クチコミ投稿数:2件

2018/12/14 19:24

皆さん多数のご意見ありがとうございます!
たしかに特定の場所での誤作動が多い気がします。
頻繁に起きる訳ではないので1ヶ月点検まで様子を見ていこうと思います。
ありがとうございましたm(__)m

書込番号:22324181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2018/12/16 12:28

自分も7月に納車されたCX-5の運転席側ブラインドモニターが、何もない田んぼ道でも夜中の車通りの少ない道でも、投稿者さんと同じくたまに消えてもまた点きっぱなしになります。
明るい昼間はあまり気にならないのですが、夜は周りが暗いのでけっこう気になります。

先日、6か月点検の際にマツダに見てもらいコンピューターでも異常が見つからないと言われたのですが、運転中にカメラを固定しブラインドモニターがずっと光っている動画をマツダディーラーに見せました。
近いうちに再度見てもらう予定でいます。

過去にこういう事例は無いのか聞いたのですがごくたまに程度で、滅多にありませんとの返事でしたがやはりこういう事例あるんですね。

書込番号:22328122

ナイスクチコミ!2




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初心者 suvかハッチバックか?

2018/12/11 17:10


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 dars2017さん
クチコミ投稿数:5件

週末に地元まで200キロほど高速を使って帰省している者です。現在乗っている車が軽なので買い替えを検討しているんですが、候補が新しいアクセラかcx5で今悩んでいます。
どちらもガソリンとした場合どっちがいいでしょうか?

書込番号:22317258 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:2件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2018/12/11 17:14

>dars2017さん
趣旨がわかりにくいです

ガソリンなら燃費ってことですかね?そりゃ300キロ軽いアクセラにすればよいかと

CX-5に乗るメリットってなんでしょうね?かっこいい?広い?

以上 好きな車に乗りましょう

書込番号:22317265

ナイスクチコミ!6


JTB48さん
クチコミ投稿数:8640件Goodアンサー獲得:744件

2018/12/11 17:16

ロードスターが良いですよ。マツダじゃこれ以外は欲しくありません。

書込番号:22317271

ナイスクチコミ!7


alfa7さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/11 17:22

↑誰も貴方の乗りたい車を聞いてはいないんだから、そういうことはチラシの裏にでも書いとけって。

書込番号:22317285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!101


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:38件

2018/12/11 17:41

え?多数決で多いほうに決めるの?

書込番号:22317321

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2207件Goodアンサー獲得:307件

2018/12/11 17:43

>dars2017さん
こんにちは。

検討ポイントが不明瞭なので、なかなか実のあるコメントが付きにくいと思います。

例えば、下記の辺りの情報を整理して、悩んでいるポイントを絞って相談してみてはどうでしょう。
・現在の軽自動車での不満点
・次車に期待する点
・拘る点(走行性能、居住性、使い勝手、取り回し、維持費、など…他にも色々)

↓知恵袋に似たような相談がありますが、これでも検討材料としては少ない方かなという気はします
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12165532007

ポイントを書き出して整理して行けば、自ずと答えが出るかもしれませんが^^;

検討ポイントがよくわからないのでしたら、「車選び ポイント」等でGoogle検索するなりして、自分なりに選ぶ基準を確立してみては。

書込番号:22317325

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4259件Goodアンサー獲得:88件 ちび6 

2018/12/11 18:17

CX-5の25Tとか良いと思います!

書込番号:22317394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:1899件Goodアンサー獲得:459件

2018/12/11 18:22

ガソリンエンジンなら新しいアクセラでしょう。

ガソリンエンジンとディーゼルエンジンのそれぞれの長所を備えていると言われてるSKYACTIV-Xに興味があります。

まぁ新技術なので初期トラブルなどの可能性が否定出来ませんが…

両車とも4人乗車までなら快適に移動できます。

車のタイプ的にSUVは趣味性が高いため自己満足度ではCX-5がいいんじゃないでしょうか。

書込番号:22317408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2075件Goodアンサー獲得:144件

2018/12/11 18:23

何を求めてるのか知らないから簡単に…
せっかくだから新しい方買っとけ!

どうせマツダなんていつ買ったって、1年後には旧モデルさ。

書込番号:22317412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:38件

2018/12/11 18:32

軽でいいやん。
高速代安いし。

どうしても二者ならアクセラ。

で、何が必要で買い換えるのでしょうか?

書込番号:22317424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4259件Goodアンサー獲得:88件 ちび6 

2018/12/11 19:30

チラシの裏にロードスターとCX-8と書いときました(*`・ω・)ゞ

書込番号:22317550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1938件Goodアンサー獲得:23件

2018/12/11 19:30

ハッチ☆キッパリ(`・ω・´)ゞ

書込番号:22317553

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:146件

2018/12/11 20:04

>dars2017さん

軽だとこれからの北風で飛ばされるためでは?
そうすると空力特性の良い車が良いのでは。アクセラかな?

書込番号:22317630

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4668件Goodアンサー獲得:334件

2018/12/11 20:37

厳密には双方共にハッチバックなのは、さて置き・・・。

CX-5は、車高が高い分見晴らしが良いですし、ある程度の不整地へも入って行けます。
対して、アクセラは良い意味で普通。車高も低い(SUVより)ですし、走りを求めるのならコッチに。

結局の所、試乗を重ね自分自身で回答を出すしかありません。
SUVが人気と言われて久しいですが、人気があるのにはそれなりの理由があります。
それに乗って見るのも悪くないと思いますよ。

書込番号:22317705

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1807件Goodアンサー獲得:70件

2018/12/11 21:05

新アクセラも良さそうだけど新技術採用で不具合も一杯ありそうなんだよな。
CX-5は熟成されてきて心配無用だな。
地元が雪国とかなら尚更CX-5のが車高的にも良いんじゃないか。

書込番号:22317783

ナイスクチコミ!5


iZZZさん
クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:9件

2018/12/11 21:16

>dars2017さん

シビックから始まりMINI , Golf , Megane と小型ハッチバックばかり乗ってきましたが、
今回 初めて KF CX-5に乗って 2年目になりました。

運動性と 思い通りに走れる重心の低さ 十分な室内となれば やはり運転が楽しいのは ハッチバックだと思いますが、
BMW X3 やその他欧州のSUVに試乗しても どこかトラックに近い印象があって結局ハッチバックにもどっていたのですが、今回の CX-5は同等とまでは言えないにせよ、 ハッチバックと同様のフィールで 違和感が少なく 即決しました。
スポーツカーではないですが、運動性に違和感がなければ断然 SUVとしてのユーティリティ性能でこの車が候補に上がると思います。
 セカンドカーとして BMW 118dに乗ってますが、こればかりは 後輪駆動の良さもあって流石にキュッとしまった走りが楽しいですが、ほとんどの場面では CX-5の丁度いい フィールで乗る比率が高いのが実情です。

アクセラは 現行は試乗も何度もしましたが、欧州ハッチバックと比較では 少しだけまだふわっとしたフィールがあり 帰って CX−5のほうがスポーティーと感じますが、今度の アクセラは相当良さそうなので、
ガソリンの軽やかなフィールと低燃費を考えると 新型アクセラの比較してからが一番いいようには思いますね。
 現行アクセラと比較すると 同一エンジンでは(2.2d) アテンザワゴンが良いように思いましたが、サイズとのバランスですね。

いずれにしても 楽しいクルマであることは間違いなく 国産の大メーカーのいいと言われている無難な車より ドライバーズカーとしての資質はマツダが一番だと思ってます。

書込番号:22317814

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:13691件Goodアンサー獲得:2773件

2018/12/11 21:42

>どちらもガソリンとした場合どっちがいいでしょうか?

ガソリンって簡単に言うけどCX-5でも2・2.5・2.5Tと3種類

アクセラも噂では1.5・2・2.5と3種類らしい(真偽不明)
また例のXはマイルドHVとの組み合わせって話だし

何を重視したいのか良く判らないけど
毎週200km(片道?)走って燃料代を考えるならアクアかプリウスで良いんじゃないの?。

書込番号:22317902

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3823件Goodアンサー獲得:528件 縁側-食品全般の掲示板

2018/12/11 23:56

>候補が新しいアクセラかcx5で今悩んでいます。

ということであれば、新しいアクセラ一択でしょ?
cx5には、まだSKYACTIV-Xエンジン搭載される話でていないので。

それでも、私なら、使用条件考えると、迷わず1500のXDにしますけどね。

書込番号:22318279

ナイスクチコミ!4


スレ主 dars2017さん
クチコミ投稿数:5件

2018/12/12 06:49

>でそでそさん
わかりにくい質問に丁寧に返信して頂いて、ありがとうございます。
今の軽は地元のときは感じなかったんですけど、高速に乗るようになって馬力不足にロードノイズ等で普通車を検討するようになりました。
燃費、維持費は特に気にしてないです。

書込番号:22318597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 dars2017さん
クチコミ投稿数:5件

2018/12/12 06:52

>北に住んでいますさん

2.5で考えてます。
燃費は気にしないです。

書込番号:22318600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 dars2017さん
クチコミ投稿数:5件

2018/12/12 07:01

>kmfs8824さん
新型エンジンに凄く興味はあるんですけど、初期不良が怖くてとても迷っています。

書込番号:22318613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 dars2017さん
クチコミ投稿数:5件

2018/12/12 07:09

>iZZZさん
ご丁寧にありがとうございます。車のことに無知なので凄く勉強になります。
本当に素人ながらマツダの車はカッコいいなと思っていて、2019年内には新型アクセラが来るタイミングなのに、cx5も選択肢から外せなくて…

書込番号:22318627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


CM-2さん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:10件

2018/12/12 08:20

平成27年登録のアクセラXDからCX-5に乗り換えたばかりです。
マツダ一連のデザインで運転席から見える光景はさほど変わりませんが、目線の高さが約20p高くなります。
普通の乗用車の屋根の上を通して前が見える高さです。
約300s車重が重くなりますので加速やブレーキの初期制動感に違いを感じます。
スレ主さんは高速走行が多いようですが、目線の高さはスピードを低く感じさせ疲労感を抑えます。
反面、それは腰高感につながりますからワインディングロードでの運転はアクセラのほうが楽しいと思います。
スカイアクティブXの初期不良を懸念されているようですが、従来型のガソリンエンジンも用意されているようです。
軽からの乗り換えですと車両感覚の違いを考慮するべきでしょう。
アクセラもデザイン優先で決して取り回しの良い車ではありません。
次期型は更に後方視界が悪くなっているように思います。
そしてCX-5はアクセラよりひとまわり大きな車です。
実車を試乗して自分の運転スキルと相談して決められることをお勧めします。

書込番号:22318719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2207件Goodアンサー獲得:307件

2018/12/12 09:04

>dars2017さん
ご返答ありがとうございます。

個人的な好みもありますけど、どちらかといえばアクセラを推します。
お乗りの軽がハイトタイプなのかどうかも少し関係しますが、出先での行動を気にする場面が少ないかなと。

旅行で市街地のホテル等を利用する事がありますが、全高1,550mm制限の機械式駐車場に出くわす場面があります。
CX-5でしたら、そういった場面に別の駐車場を探す必要が出てきます。(もっとも、ミニバンとか全高が高い車は沢山ありますので、人によっては気にする事ではありません)

一方で、私はSUVは所有したことがないので、「初めてのSUV」という選び方にも楽しみを見出せそうなので、CX-5も面白そうとは思います。

結局のところ、どちらを選んでも楽しめそうだから悩んでいるのかと推察します。

既に何名かコメントされていますが、「運転席のアイポイントの高さ」「車重と重心の違いによる走行性能と運転間隔の差」を、試乗を通して納得いくまで考えるのが良いと思います。
試乗して、細かく見積もりも作成してみれば、また何か気になる部分も出てきて更にそこから掘り下げていけば考えが深まっていくことでしょう。

新型アクセラが気になる時期だとは思いますが、モデル末期だからこその安心感とお買い得感(値引き)はあると思います。
私は、購入時には今後の乗換時の下取り金額の事はあまり意識しませんが(※全く考えないわけではない)、大抵は今欲しいモノを買い、おそらくは長く乗り潰すつもりで考えるので、すぐに新モデルが出ても気にならないと割り切ったりはします。
ただまぁ、新型アクセラはシャーシなど含めて大幅に進化しそうな気もするので、購入時期を急がないのでしたらもう少し情報を集めてからの判断でも良いかもしれません。


ロードノイズ(静粛性)については、どちらが優れているのかわからないので、コメントできずすみません。

車の事は無知とおっしゃいますが、それならそれで、試乗した際のフィーリングと見た目(車内外を細かく色々な角度から見ましょう)から、直感で決めるというのも悪くないと思います。

色々な考え方がありますので、とにかく行動してみて、そこからまた考えるの繰り返ししかないと思います。

書込番号:22318783

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18363件Goodアンサー獲得:1090件

2018/12/12 09:08

>dars2017さん

SUV察しとか無く
単に移動の車ならアクセラが有利じゃないですか

書込番号:22318788

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2018/12/12 10:40

試乗はされたでしょうか?
されていないのなら、まず試乗をされることをお勧めします。
私は、CX-3かデミオを見に行って、試しに乗ってみたCX-5に決定してしまいました^^

書込番号:22318897

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:7584件Goodアンサー獲得:374件

2018/12/12 11:03

cx5そんなに荷物積めないです、
荷台?が高い分積みにくいですよ。

アクセラ…
実物見るまで、未知数としましょう。

書込番号:22318937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:14件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2018/12/12 12:34

BMアクセラXD→KF CX-5 25sの乗り換えですが、
後部座席の広さ、ラゲッジの使い易さはCX-5がメリットです。また、車の運転していての軽快感はアクセラの方が強いです。

一人での利用・走りがメインならアクセラ、
他人の利用、実用性を重視するもならCX-5ですね。

エンジンは自身の予算に合わせ好きなのを選んでください。

書込番号:22319097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:13件

2018/12/12 18:31

http://car-me.jp/articles/7810#

 双方何れの車種にも、メリット&デメリットは存在しますが、スレ主様のライフスタイルに照合して、どちらのボディスタイルがマッチするかに尽きますし、過渡期で有る運転支援装置の搭載新旧や進化度によっても、ご記述の高速道路でのロングツーリングドライブでの肉体的疲労度は異なる筈です。
 何よりイニシャルコストの差異、ランニングコストの差異等も当然ありますので、後はご自身の嗜好、趣味性、必要度(例:降雪地ならロードクリアランス〈最低地上高〉のあるKFの方が走破性は優れているだろうし、全高が低く全面投影面積や体積率が少ない後者の方が、横風等の影響も少なく走行性能は優れているだろうと思います。
 最後に少し脱線しますが、何方が記述していました「地元が雪国とかなら尚更CX-5のが車高的にも良いんじゃないか。」はある意味事実ですが、車重も降雪地方で特に路面凍結時ブレーキ制動距離や登坂路での発進・停止性能に影響します。
 なお、ここでの車高は全高ではなくロードクリアランス〈最低地上高〉を指しているだろうと推察されますので、車高の記述は単なる勘違いか、或いは表現の誤りだと思います。そうでなければ総じて車高(全高)のあるミニバンは降雪地で有利ということになってしまいますので・・・。(笑)

書込番号:22319622

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2018/12/12 19:20

>dars2017さん
性能云々より見た目から入るのは、ごく自然な事だと思います。どんなに性能が良くても自分がカッコイイと思わない車を運転するのは楽しくないですからね。
新型アクセラを視野に入れてるので、まだ購入を延ばせる様ですし、とりあえず新アクセラも値段がわからないところもあるので、皆さんの言う様にひとまずフィーリングがどんなものかcx-5と現アクセラを試乗してみてはどうでしょうか?乗り降りひとつとっても全然違うので。または他の車種も試乗してみて好みを当てはめてみると結構絞れると思いますよ。

書込番号:22319735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:639件Goodアンサー獲得:44件

2018/12/12 21:11

>dars2017さん

>今の軽は地元のときは感じなかったんですけど、高速に乗るようになって馬力不足にロードノイズ等で普通車を検討するようになりました。

馬力不足とロードノイズに関してはどちらを選択してもクリアするから大丈夫ですよ。

>新型エンジンに凄く興味はあるんですけど、初期不良が怖くてとても迷っています。

問題はこちらでしょうね。
急いで購入しなければならない訳ではないようなので新しいアクセラが発表されてからでも遅くはないと思いますね。

もう少し新型エンジンの情報収集をしてジックリ考えてみてはどうですかね。

新型車に乗るということは若干の不具合等の不安はありますが、優越感は味わえるのでは?

ガソリン車なら熟成してますからね。
あるかないかわからないことをあまり心配することはないと思いますが、個々の考え方しだいですね。
不具合があったとしても保証されますから。

書込番号:22319979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:2件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2018/12/12 22:12

どちらを選んでも良い選択と思うが、リスクヘッジからはまだ陳腐でも熟成されたガソリン仕様がおすすめ。
リコールなどのリスクやトラブルを避けるならモデル末期のガソリン仕様が最善かなと思っている。

残念ながらマツダのスカイアクティブXは、マツダのディーゼルにて起きた一連のリコールなどから判断するとしばらく様子見がいいと思う。
私もCX 5ディーゼル仕様を検討してた。いい車と思いながら、トラブル発生時の面倒がいやで結局トヨタ車のガソリンターボ仕様にした。

書込番号:22320141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:2件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2018/12/12 22:16

今にして思えばCX 5のガソリンターボ特別仕様が一年前に出ていたら、マストだったかもしれん。
が、タイミング。
質問者さんも購入時期とタイミングがあえば幸いだが。

書込番号:22320151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4259件Goodアンサー獲得:88件 ちび6 

2018/12/12 22:41

今日 CX-8 の試乗に行ってきました(*`・ω・)ゞ
良いクルマです\(^o^)/

とにかく、見て見て触ってみて試乗してみましょう!!!
色々と見えてくると思います!


新型アクセラは待つしかありませんが…

書込番号:22320235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4259件Goodアンサー獲得:88件 ちび6 

2018/12/12 22:43

|
|
|、∧
|Д゚ ロードスターのカタログ貰うの忘れちゃった…
⊂)
|/
|

書込番号:22320237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Ejiponさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:4件

2018/12/12 23:43

来年1月の幕張でのモーターショーでmazda3が日本でお披露目。
それを見て、乗りたい車に乗って下さい。
本人が満足なら他人がどうのこうの関係ありません。
住めば都。買えばマイカー。
楽しいカーライフを。

書込番号:22320383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/13 22:55

新型のアクセラも興味あります。新エンジンでバワーも燃費も20%UPとあります。でも新型だと値引きないかも。出てから決めたらいかがですか?3月決算で。

書込番号:22322525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:9件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2018/12/15 01:48

アクセラ⇒CX-5に乗り換えました。
満足度はCX−5です。
新型アクセラは興味ありますが、家族を乗せるならCX−5の方が広いのでお勧めです。

書込番号:22324888

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11件

2018/12/16 17:26

>dars2017さん
欲しい方を買いなはれ。それが一番後悔少ない。

書込番号:22328772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:175件

2018/12/16 22:42

自分ならCX-5

アクセラってかなり窮屈。
今乗ってる車にもよるけど、自分は展示車みて乗ったら息苦しかった。後席は我慢ならないくらい狭かった。

実用性を取るなら、間違いなくCX-5だと思う。

書込番号:22329617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2018/12/17 11:59

ここの記事では新型アクセラ8月となってますね。
あとcx-3も3月にマイナーチェンジがあるとか。
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20181217-10368845-carview/?mode=short

書込番号:22330486 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

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スマホをBluetoothでつないだ状態で
AmazonMusicを聞きながら
googleMAPでナビゲーションすると
ナビゲーションの音量が小さく殆ど聞き取れません。
普段マツコネナビとスマホナビを併用しているため
不便で仕方ありません。
同じような症状の方はおられませんか?
対策ご存知であればご教授お願いいたします。

書込番号:22315387 スマートフォンサイトからの書き込み

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LUCARIOさん
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2018/12/10 20:39

スマホはiPhoneですか?であればiOS12のバグ…かどうかは分かりませんが(バグとは仕様と実装の乖離を言う)、
音量に関して変な挙動をする場合があります。

Googleマップに案内をさせて、Googleマップが何か喋っている瞬間に、本体のボリュームボタンで音量を上げてみて下さい。
それで解決すると思います。

書込番号:22315415 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/12/10 20:46

早速ありがとうございます!
スマホはアンドロイド8.0です。
ご提案頂いた方法は昨日試してみたのですが
音楽の音量が大きくなるだけで
ナビの音量は変化ありませんでした。。
何かのバグなのでしょうか??

書込番号:22315433 スマートフォンサイトからの書き込み

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LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10025件Goodアンサー獲得:546件

2018/12/10 21:02

Androidでしたか。それだと私は分からないです。
機種名とかも書いた方が良いかもですよ。

書込番号:22315471 スマートフォンサイトからの書き込み

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alfa7さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/10 21:06

>いっぺい2さん

iPhoneの場合だけど、Googlemapの設定(歯車マーク)から「ナビ」をタップすると、「ガイダンスの音量」という項目があり、大・中・小で変更可能。

書込番号:22315481 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/12/10 21:17

HUAWEI p10plusです。
マイナー機種なのでわからないかもですね。
設定の音量は「大」に変更済みですが改善しませんでした。

書込番号:22315514 スマートフォンサイトからの書き込み

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N哲也さん
クチコミ投稿数:2件

2018/12/12 04:18

そもそもUSB接続じゃないのでAndroid Autoの話でもないですよね?

アプリの問題だとするとGoogleマップアプリでガイドの音量というのが設定で調整できますがそちらは試されましたか?

書込番号:22318506

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Mrタカさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/12 06:54

>いっぺい2さん
私も同様の使い方をしていますが、ガイダンスの音量は変わりますよ。
音量変更はGoogle map の設定→ナビの設定にある音量ガイダンスです。
私の場合はAmazonミュージックの音量をそこそこ上げて聞くので、ナビのガイダンス音量が大き過ぎる為に小にして使っています。
yahooカーナビなどの他のナビではどうなんでしょうか?

書込番号:22318606

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Mrタカさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/12 07:23

>いっぺい2さん
スミマセン 訂正です。私の車はCX-5では無いです。ホンダです。(来春購入予定です)
スレ主さんはCX-5に繋げた場合に起きていることに対しての質問なのに、意味の無い回答をしたかも知れません。
回答は無視してください。 

書込番号:22318645

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2018/12/12 18:05

>いっぺい2さん
ナビガイダンス中に、マツコネ音量(或いはスマホ音量)を上げてもダメですか?

この方法はマツコネナビ用なので、ダメ元でお試し下さい。

書込番号:22319588 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/12/12 21:59

たくさんの返信ありがとうございました。
掲載頂いたgoogleMAPの画面コピーを参考に
自分の設定を見直したところ
Bluetoothの音声のチェックが外れていました。
先ほど運転し無事に音声が出ておりました。
ありがとうございました。

書込番号:22320093 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:140件

2018/12/12 22:05

>いっぺい2さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000343441/SortID=22272147/#tab

Android Autoと言う、アプリを使うと、USB接続をしなくとも、Bluetooth接続で、
ナビ音声(GoogleMAP)も聞けます。
Android Autoでは、音楽ソフトのAmazonMusicも聞けます。
この状態だと、Mrタカさんの案内通り、
> 音量変更はGoogle map の設定→ナビの設定にある音量ガイダンスです。
> 私の場合はAmazonミュージックの音量をそこそこ上げて聞くので、
> ナビのガイダンス音量が大き過ぎる為に小にして使っています。
> yahooカーナビなどの他のナビではどうなんでしょうか?
自分も、ミュージックの音量をそこそこ上げているので、ガイダンス音量は、
小にしてます。

yahooカーナビの場合、単独では、ナビ音声を聞けますが、その状態で、AmazonMusicを
聞くと、ガイダンスは、小さいのか、聞こえません。
yahooカーナビは、画面が消えても、バックグランドでも、音声案内が有りますね!

> 普段マツコネナビとスマホナビを併用しているため
> 不便で仕方ありません。
上記のAndroid AutoをBluetooth接続で使えば、AmazonMusicが聞けて、ナビ音声の
音量調整も出来ると思います。
マツコネを設定すれば、マツコネナビとGoogleMAPのナビ音声が同時に聴けるハズです。
自分も、CX-5で使ってますので、お試し下さいね!






書込番号:22320115

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初心者 Exclusive ModeかLパケか

2018/12/08 11:43


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

CX5を購入しようと考えています。
エクスクルーシブモードは勿論イイけど
プラス30万かぁ…(´・ω・`)って感じで
悩んでおります。
ホイールもシートも素敵だと思いますが
私が特に気に入ったところは
ピラーと天井の黒化とメーターです。
それだけなので、Lパケでもいいかな?って
思ったりもします。

ちなみに現在、初代初期CX5に乗っています。
(主にひとりドライブ用)

そこでアドバイスをいただきたいのですが
・エクスクルーシブモードの
 プラス30数万はお得ですか?

・エクスクルーシブモードと
 Lパケの足まわりは同一でしょうか?
 スタビとかショックとかブッシュとか

・エクスクルーシブモードの黒いピラーだけ
 販売されていると仮定して
 Lパケ車にも売ってくれるものなのでしょうか?

エクスクルーシブモードとLパケは
主にインテリアの違いに
価値観を見出せるか?かと思いますが
エクスクルーシブモードは
″○○○と○○○と○がイイよ!お得だよ″
または、その逆のご意見が伺えればと
思い質問させていただきました。
宜しくお願いいたします。

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2018/12/08 12:14

この手の質問は、必ず水掛け論に終始する
年収2.000の人は上位が良いと言う
年収800の人は、Lパケで十分だと

他人は出せるのなら上位が絶対いいよって言う
しかし意味のないアドバイス

書込番号:22309557 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4259件Goodアンサー獲得:88件 ちび6 

2018/12/08 13:28

300万〜400万円も出して買うのですから、30万円をケチっちゃ駄目です!

書込番号:22309692 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1938件Goodアンサー獲得:23件

2018/12/08 13:43

|
|
|、∧
|ω・` あとで後悔するよ
⊂)
|/
|

書込番号:22309730

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クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:38件

2018/12/08 13:49

妥協するかしないか。
妥協する理由探しを求めてここに来ている時点で、
多少無理してでも高い方を買った方がいい。

書込番号:22309740

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クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/08 14:09

5年後に乗り換えした場合は下取り金額はほぼ同じぐらいかと。頑張って値引きブラス10万なら買いましょ。

書込番号:22309770 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3257件Goodアンサー獲得:195件

2018/12/08 14:13

背中を押して欲しいんですよね。

高いほうを買ったほうが後から後悔しないですよ(^^)/

書込番号:22309774

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2018/12/08 14:56


・エクスクルーシブモードの
 プラス30数万はお得ですか?
→特別仕様車の追加装備で比較して自分の欲しい装備次第かと思います。
ちなみに特別仕様車はLEDダウンライト/間接照明(足元)は照度変更出来ます※Lパケのオプション追加では不可

・エクスクルーシブモードと
 Lパケの足まわりは同一でしょうか?
 スタビとかショックとかブッシュとか
→性能的にはLパケと変わりません

・エクスクルーシブモードの黒いピラーだけ
 販売されていると仮定して
 Lパケ車にも売ってくれるものなのでしょうか?
→売ってはくれると思いますが、天井だけ白のままなので統一感はなくなるように思いますが…

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Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22件

2018/12/08 15:04

ですよね…愚問で申し訳ございません
ありがとうございました

書込番号:22309870 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:22件

2018/12/08 15:22

>ホントの事が知りたいでござるさん
愚問で申し訳ございません(^^;)
ありがとうございました

>☆M6☆ MarkUさん
そんな気持ちもあるのですが
迷ってしまいます
ありがとうございました

>☆観音 エム子☆さん
私もそんな気がするのですが
6年で買い替えた場合
年間5万かぁって思って
思いもあったりしまして…
ありがとうございました

>待ジャパンさん
その方が後悔しないとは思いますが
特別仕様の価値が気になった次第です。
ありがとうございました

>なおちゃん7777さん
そうですね。値引きとの兼ね合いもありますね
じっくり考えたいと思います。
ありがとうございました。

>ぜんだま〜んさん
そういう気持ちもありますが(^^;)
じっくり悩んでみます。
ありがとうございました。

>からnaviさん
走行フィールはLパケも同じなんですね。
知ることができ良かったです。
室内照明には惹かれないので
悩むところです(^^;)
色々教えていただきありがとうございました。


書込番号:22309912 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4259件Goodアンサー獲得:88件 ちび6 

2018/12/08 15:42

|
|
|、∧
|Д゚ 買っちゃえ!!!
⊂)
|/
|

書込番号:22309950 スマートフォンサイトからの書き込み

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Certinaさん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:7件

2018/12/08 16:54

両方とも見比べましたが、30万であの質感なら特別仕様ですね。私は25T特別仕様契約しました。

足回りは特別仕様もLパケも一緒です。
黒いピラーが欲しいのであれば、DIYで可能かなと思います。みんカラ参考にして下さい。

まず、シートベンチレーションは無いと夏は困りそうです。間接照明とオーバーヘッドコンソールこれだけでかなりのお値段ですね。
ナッパレザーは好みですね。特別仕様は一択なので色が嫌なら落選です。
本杢パネルの質感が高くて渋くてかっこいいと思いました。
メーターも7インチで見やすさは特別仕様の方が良いと感じました。内装はブラックに慣れるとLパケでも物足らなくなると思います。
ホイールは1本 ディーラーで41,000円らしいです。
30万出す価値あるというか、お得感すら感じてます。
あとは特別仕様車に乗ってるというくだらない優越感に浸れるくらいですかね。僕は優越感に浸ります。

書込番号:22310078 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:4259件Goodアンサー獲得:88件 ちび6 

2018/12/08 17:07

|
|
|、∧
|Д゚ 30万円の価値あり!!!
⊂)  所有欲も満たせます!!!
|/
|

書込番号:22310101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22件

2018/12/08 17:18

>☆M6☆ MarkUさん
推しに弱いので困っちゃいます(笑)
コメントありがとうございます

>Certinaさん
見比べた方のお話し、とても参考になります。
私はまだ実車は見ていないのですが
お買い得感すらある仕様なんですね。
今度よく観察してきます。
確かに、特別仕様車っていう気分に浸るのも
イイですね(^_^)
現在、初代CX5で劣等感ありますもん(笑)
コメントありがとうございました。

書込番号:22310128 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4259件Goodアンサー獲得:88件 ちび6 

2018/12/08 18:14

金額で選んじゃダメ(。・`з・)ノ

欲しいのを買いなさい(。・`з・)ノ

書込番号:22310240 スマートフォンサイトからの書き込み

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&Zさん
クチコミ投稿数:1件

2018/12/08 21:29

この記事が参考になりますよ

https://mzcarblog.com/?p=3656

書込番号:22310648 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4259件Goodアンサー獲得:88件 ちび6 

2018/12/08 21:41

参考になりました…

CX-8のLパケ仕様と同等になるのですね…


これは買いです!!!

書込番号:22310684 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:22件

2018/12/08 22:45

>&Zさん
教えていただきありがとうございます!
比較した説明がわかり易いですね。
Lパケに追加するであろう定番品が
標準装備されていてその差額を考えると
エクスクルーシブモードもアリですね(^_^)
ありがとうございました

書込番号:22310880 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:287件

2018/12/08 23:18

>ラッキーとココアさん
差額でついてるもの、本当に欲しいものなの?
どーでもいいもんだったら、無意味なんだけど

書込番号:22310972 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2018/12/09 02:15

解決済みがついてますが気になったので書き込みします。
まぁ特別仕様車を購入された方は30万の価値があると進めますよね笑
年次改良後がわかりやすいのは特別仕様車ですし満足度も高いと思います。お金に余裕があるのであれば特別仕様車でしょう。
しかし質問してるということは少なからず30万出すのを躊躇っている。質問内容を見る限り質問者様が特別仕様車で気に入ったのは黒内装ですよね?それだけのために30万です。
質問者様はCX5の何に惚れて購入を考えたのでしょうか?特別仕様車の内装をみて欲しいと思ったのなら特別仕様車を買いましょう。
しかし動力性能や全体的なコスパに惚れたならLpackageでも十分なはずです。知ってるとは思いますが売れ筋グレードはプロアクティブです。まぁ動力性能も一緒ですから走る分には変わりありませんもんね。なのでLpackageましてや特別仕様車は、自分が本当に必要なものや譲れないものがない限り何に金出すのか私には理解できません。

書込番号:22311236 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7件

2018/12/09 07:08

私も同じ事で悩んでLパケにして欲しかったBOSEを付けました。
ベンチレーションは興味あるのですが良質のレザーの匂いが苦手と言うのもあってでの理由です。
上を見たらそれが欲しくなりますんで悩み付きませんが良い選択が出来るといいですね。

書込番号:22311389 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2018/12/09 07:46

BOSEスピーカー、ホイールを社外へ変える気持ちがあれば、お得感はかなり無くなると思います。

あと特別仕様車とLパケで、どうにも出来そうにないのはメーターくらいですかね。他のものは社外品やメーカーから部品取り寄せなどでDIYや工賃掛かりますが交換を頼むとかで出来そうですね。シートベンチレーションも社外で安いシートの上に乗せるものから、ウレタン剥いで設置のものとかもありますが、載せてる感の見た目や工賃もそれなりに掛かるかと。

DIYが好きで手間と時間を惜しまないのであれば、Lパケから少しずつ自分好みに変えていくのもありかと。出来るだけ見た目を純正っぽく、交換を頼む工賃は惜しまないのであれば最初に特別仕様車にした方が良い気がします。

私はファブリックシートがよかったのでXDにしたならプロアクティブにするつもりでしたが、25Tにしたので革シートが嫌でシートベンチレーション付きの特別仕様車にしました。勿論これだけで決定した訳ではなく、初めから付けるつもりだったオプション+特別仕様の追加装備も含めて自分に結論出しましたが。
こういう類い、ブランド品もそうですが、優越感だけでも金額の差だけではないお得感(満足感)はあると思いますよ。

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CM-2さん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:10件

2018/12/11 16:31

10月末にXDエクスクルーシブモードを契約、12月1日に納車されました。
最初はXD・Lパケで商談をすすめていましたが、CX-8Lパケに試乗した家内が「滑りにくくて座り心地が良い」とナッパレザーのシートを気に入ってしまいました。
担当セールスが下取りの上乗せ等で頑張ってくれたのと、来年1月に予定していた前車アクセラXDの車検、タイヤ交換費用を転用することでグレードアップできました。
実際に乗ってみるとプラス30万円の値打はあると思います。
レザーの香りに迎えられて柔らかなシートに収まり、エンジンスタートボタンを押すとカラー液晶メーターの始動時のグラフィックが現れます。
私のような単純な人間はこれだけで「買って良かった」と満足してしまいます。
夫婦揃って暑がりなので夏場のベンチレーションシートの働きには期待しています。
「アテンザLパケとCX-8Lパケの装備をつまみ食いしてCX-5に付けてみただけ」と揶揄する声もありますが、内装の統一感は後付けでは得られないものがあると思います。
他の方も書き込まれているように、迷っているなら思い切って高いほうにするのをお勧めします。
買わずに後悔するよりは買って後悔するべきです。


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2018/12/11 18:21

30万円の出費は大きいですが 後悔する事はないと思います!

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クチコミ投稿数:4259件Goodアンサー獲得:88件 ちび6 

2018/12/11 21:04

|
|
|、∧
|Д゚ 買わずに後悔するより買って満足せよ!!!
⊂)
|/
|

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N哲也さん
クチコミ投稿数:2件

2018/12/12 04:23

そもそも論ですが、BOSEにこだわりなどがなければCX8のLパケ買ったほうが幸せになれると思います。
ナッパレザーのシートで車格も上でシートや静粛性も高いのでエクスクルーシブ買うのであればそっちの方がオススメです!

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2018/12/12 08:14

そもそも論に反論するのもあれですが…
今時期CX5特別仕様車を買う人はCX8も比較してると思いますよ。
その上でいろいろな理由によりCX5を選んでるのではないでしょうか?
特別仕様車だとナッパレザーなどCX8の内装とほぼ一緒ですし。もちろん静粛性は間違いなく劣りますが。
特別仕様車ならCX8のプロアクティブとほぼ同額ですがCX8Lpackageなら約50万差です。30万の差で悩んでる人により50万高いものを進めるのはアドバイスとして粗略な気がします。

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クチコミ投稿数:4259件Goodアンサー獲得:88件 ちび6 

2018/12/12 13:47

CX-8の25T試乗してきました(*`・ω・)ゞ


で、横に置いてあった CX-5のExclusive Mode も見てきました!
CX-8の雰囲気に似ていて とても良い感じでした!

30万円出しちゃいましょ(o^-')b !


でも、白レザーが選べないのは残念ですが…( ;´・ω・`)

書込番号:22319216 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

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2.5S L-package AWD 乗りの者です、
納車されて三ヶ月、5,000キロ程の走行距離です。

低速時走行時の走りのギクシャク感に関してご意見いただきたいのですが、

街乗り渋滞時や住宅地など20キロ〜30キロ超程で走行しているとギクシャクと言うかガクガクして走りが、悪いです
例えば渋滞時 発進→30キロ程度→アクセルOFF→微かにアクセルONで加速時
などでガクガクします、エンジン回転は1,200回転程だと思います

又、信号が赤 アクセルOFFで減速
停止寸前くらいで僅かにアクセルONで加速時

又、3速で走行時 減速し2速にシフトダウンしそうなタイミングで穏やかにアクセルONで加速時など

オートマの変速がスムーズじゃないのかな?と思い、2速固定や3速固定で微かなアクセル操作でもやはり同じ感じです
エンジン回転が1,500回転程あれば問題ない様ですが?
同じく2,5L ガソリン車使用されている方 どの様な感じでしょうか?宜しくお願いします。

書込番号:22305458 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/12/06 19:44

>♪ぽんた♪さん

CX-5 2017年モデル 25S L Package 4WDはガソリン仕様の車ですよね。
まるでディーゼル車のような運転ですが....。2000回転以上回してどうでしょうか?同じく振動がでれば異常ですが。

書込番号:22305554

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クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/06 20:13

>♪ぽんた♪さん
確認したいのですが主様的にみて、レスポンスが良すぎて扱い辛くてギクシャクするのでしょうか?それともクルマ側が自分の意図しない反応をするという事でしょうか?

書込番号:22305620 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:562件Goodアンサー獲得:38件

2018/12/06 20:16

主に惰性走行の後の軽いアクセルON時のシャクリと言うか、ゴツン感ですか?

マツダの最近のATはフルロックアップなので、CVT車や最終段だけロックアップしていた車から乗り換えされてたら、少し違和感があるかもしれませんね。

MT車でアクセルOFFで惰性走行して、アクセルONするガツンと押すででしょう?
そんな感じかな。

過去に同様のスレがあったと記憶していて、探してみましたが見つけられませんでした。

書込番号:22305629 スマートフォンサイトからの書き込み

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:7584件Goodアンサー獲得:374件

2018/12/06 20:48

他は慣れの部分かな?

下記については

又、信号が赤 アクセルOFFで減速
停止寸前くらいで僅かにアクセルONで加速時

又、3速で走行時 減速し2速にシフトダウンしそうなタイミングで穏やかにアクセルONで加速時など

当たり前の現象だと思う。

減速から加速には幾らかのタイムラグを入れて下さいね。
出ないと…ガン、ゴンと来る。
簡単に言えばバックラッシュだと思えばいいですよ。
FFはハンドルに伝わる分顕著です。
そして、マツダ…ちと多いかもです。

このガン、ゴンをいかに無くせるかでAT車の扱い方が問われます。

書込番号:22305694 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3845件Goodアンサー獲得:342件 ドローンとバイクと... 

2018/12/06 20:52

>♪ぽんた♪さん

文章を読む限り、MT車でのノッキングのような症状に思えます。
AT車ですよね?
ATならトルコンが滑ってノッキングにはならないと思うのですが、何らかの不具合でロックアップが外れない?なんてことは考えられませんかねぇ…σ(^_^;)

書込番号:22305708

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2018/12/06 21:24

>♪ぽんた♪さん
エンブレを効かせようとしているところにアクセルオンされるからそうなるのだと思います。特にAWDは4輪にトルク配分してエンブレしますので・・トルクプロでみると早いタイミングでシフトダウンしてますよ。
賢すぎて人間が合わせないといけないのが難点です。

書込番号:22305780 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/12/06 23:42

>♪ぽんた♪さん

スレ主様は、運転が下手なんですかね?

エコ運転を心がけてるのか?
どうしたら、微かにアクセルONとか、ちょこっとだけ、アクセルを踏むんですか?

> 又、信号が赤 アクセルOFFで減速
> 停止寸前くらいで僅かにアクセルONで加速時
自分でギクシャクさせて、乗り心地がガクガクするとか?
やっぱり、運転がお上手じゃない気がしますね!

> エンジン回転が1,500回転程あれば問題ない様ですが?
普通に運転すれば、回転数、1,200回転程度で、ペコペコ、僅かにアクセルONする事は、無いですね!

> 同じく2,5L ガソリン車使用されている方 どの様な感じでしょうか?
> 宜しくお願いします。
2,5L ガソリン車に、KEで、4年、KFで1年、計、5年乗りましたが、全く感じた事が無い事です。
ただ、明らかに燃費は、良く無いかも知れませんが、スレ主様は、燃費とかに気に掛けてるんですかね?
それとか、前車の車歴の問題ですかね!



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hat-hatさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:59件

2018/12/07 01:15

>♪ぽんた♪さん
私はスイフトスポーツの6AT車に乗っていますが、最近のATはロックアップをギリギリまでしている様なので私の車も微妙なアクセルワークの際にはギクシャクしがちです。燃費を稼いだり、効率を高める為には有効なのですがその分スリップ領域が減るのでギクシャク感は多くなってしまう様ですね。それでもMT車よりは遥かにスムーズ何ですが、、、私は限りなくMT車に近いATだと思って諦めています。

スレ主さんの車も同じなのかは分からないですが、気になる様でしたらディーラーで同じ車に試乗させてもらって確認して見てはいかがですか?

書込番号:22306326

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2018/12/07 12:21

私も同じ症状が出ていましたので、ディーラーに確認ずみです。


結論としては、バッテリーとキャパシタの充電が十分でない場合は、
アクセルオフ時に回生ブレーキ等による充電が入る為、
通常よりガックンガックンしますとの事でした。


私は2018年3月に購入してから6月頃まで症状が出ており、その後は
急に低速ガクガクしなくなりました。


半年点検の際に念のため聞くと、上記の回答をいただきました。

書込番号:22307081

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2018/12/08 05:36

>チャウエンビーチさん
CX-5 25s にi-ELOOP付きはないのでジェネレータ絡みではないと思います・・・

書込番号:22308919 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5件

2018/12/08 08:26

>♪ぽんた♪さん

解決済みになりましたが、原因は故障?車の特性?
それとも珍回答続出に嫌気がさしたのかしら?

書込番号:22309087 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:29件

2018/12/08 09:54

>CX-5 25s にi-ELOOP付きはないのでジェネレータ絡みではないと思います・・・

充電制御車であれば、オルタネーターによる充電のON/OFFの切り替え時
絡みの可能性はどうでしょうか?

書込番号:22309251

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クチコミ投稿数:313件

2018/12/10 14:20

コメントたくさん頂きありがとうございます、とても参考になりました。

先日、コメントに対してお返事していたのですが、途中で旧 IDでログインし別アカウントで返信していた事に気付き
その後一旦コメント削除したのですが時間が無く遅くなりました、申し訳ありません。

私自身旧型MC後 CX−5 ディーゼルからの乗り換えでしたので 現在の2.5Sガソリン車に乗り換えても
ついつい僅かなアクセル操作でも十分加速、問題なく使えていたディーゼル車の癖が ガソリン車に乗り換えても残っていたのかもしれません

旧型KEディーゼルでも低速ではギクシャク感はあったのですが、新型KFガソリン車に乗り換えてからは顕著な気がします
ご指摘頂いた様に KFになりATのロックアップ領域が広くなった事とガソリンエンジンのピックアップの良さも加わり
まるでMT車の様な乗り味が原因なのかな?と推測し
意識して運転するように心がけると乗り味も変わった感じがします。

ただ、所詮AT車 そこまで神経質にならなくてはいけないのもおかしな事で・・・
あまり気になるようでしたら、ディーラーで診てもらいますが

旧型KEでもATの乗せ換え経験あるのですが、その場合もサービスの方に確認してもらっても感じて貰えず
データを取ってメーカーに送ってメーカーから乗せ換えの支持が出た経緯もあり

普段毎日、色々な状況で乗っている少しの感覚を感じてもらうのも難しいのかなと面倒と云うか?諦めもすこしあります。

書込番号:22314682

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クチコミ投稿数:3件

2018/12/12 01:16

体験談です。
同じ症状です。 自分だけでなく、この投稿を発見し、少し、安心です。
●5S L-package FF 9月末納車後、約3ヶ月です。同様な症状が出ています。i-LOOPはついていません。
40km/kr低速走行時には、1000〜1500rpmですね。走行の状況でアクセルの強弱をつけたり、また、エンジンプレーキから
少しパワーをかけた時も同じように、うっごんうっごんとぎくしゃくした症状になります。
常用域なので、この挙動は気になっています。
●マツダのお客様相談室に聞いてみたら、「マツダが出来る最大限の性能です」、「改善できない」とのこと。
●デーラに報告し、その原因の予想では、気筒休止状態から全筒再開になるときの症状ではないかとのこと。
 また、マツダ技報によると、休止から再開時の気筒間の空燃比をあわさないといけないことから、
 起こるような事が記載(これを小さくする技術が記載)されていました。
 また、気筒休止時にも空気はシリンダーに送っているとのこと。

このことが、キクシャク感の原因かと思っています。

参考になれば幸いです。


(専門でないので、解釈が間違っていましたらた申し訳ありません。)

書込番号:22318409

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クチコミ投稿数:2499件Goodアンサー獲得:228件

2018/12/12 01:39

設計段階で2,500ターボと2,500NAの計画があり、クランクが共用だとNAの方が1,200回転くらいだとトルクが大きくレスポンスもいいので
クランクマスが不足してギクシャク感が増してしまうとか

ECUの書き換えで症状は小さくなりそうなのでメーカーには一応報告すべきでは

書込番号:22318437 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:313件

2018/12/12 10:49

>1518一期一会さん おはようございます。

なるほど、大変参考になりました、
気筒休止が、何らかの影響しているのかな?とも疑いはしましたが何にしろ素人ですし 私のディーラー、サービスマンは体感出来ないと至って普通ですが、で済まされがちなものですから・・・
最近は、低速時はsportsモードを使って不用意にシフトアップして回転落とさない様にし
パドルシフトが付いているので上手く使ってやり過ごしてる感じです。

書込番号:22318911 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:313件

2018/12/12 10:54

>アークトゥルスさん おはようございます。

AT或いはECUの制御プログラムのアップデートで改善されれば良いのですが
最近のマツダのリコール対応もかなり件数、症状が報告されるまで公表されない感じなので
把握しても対策までにはかなり時間が掛かりそうですね。

書込番号:22318920 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:140件

2018/12/12 22:23

>♪ぽんた♪さん

> 気筒休止が、何らかの影響しているのかな?
自分もKEからKFに乗換えて、同じ25SAWDを運転してますが、その低速時のギクシャク感
がわからないと言うか、感じた事無いですね!

それと、気筒休止は、高速運転等の燃費向上が目的でしょうから、
低速時のエンジン回転、1,200回転程度で気筒休止なんて、するんですかね?
もし、するとしたら、もっと、ギクシャクして、直ぐに気付くと思います。
普段の運転では、いつ、気筒休止してるか、わからない位にスムーズですよ!

気筒休止は、関係無い気がします!







書込番号:22320173

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クチコミ投稿数:313件

2018/12/13 15:17

>Kouji!さん、こんにちは。

確か?2.5気筒休止のインプレ動画観た際に
気筒休止は敢えてアクセル全閉の際は休止しない制御だったと思います
わたしの場合、低速走行時にアクセル全閉から微かなアクセル操作の際に感じられる現象なので
極低速時、20〜30キロ位での気筒休止の影響では無いかもしれませんね・・・

書込番号:22321533 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3件

2018/12/14 22:53

>Kouji!さん、
>気筒休止は、高速運転等

>♪ぽんた♪さん
>極低速時、20〜30キロ位での気筒休止の影響では無いかもしれませんね

私も高速運転の時だけかと思っていました。

ディーラのお話では、
「高速運転での気筒休止技術は、従来から日産、本田、三菱などから販売されていて、そこまでにとどまっています。
しかし、マツダの場合は、低速時から、2気筒での燃費(少し空燃比が高いようです)と、4気筒での燃費を
常にそのときの必要トルクから演算して比較し、低回転時から燃費が良い状態を瞬時に選んで切り替えて
エンジンを駆動させている」と聞きました。また、気筒休止は、1000rpm以上から作動の様です。

「これを可能にしているのは、スカイアクティブのエンジン制御(ミラーサイクル技術も含めて)技術です。」
とも聞きました。

確かに、1000rpm〜2000rpm、時速30〜40km/hrぐらいに速度が上がると、急激に燃費のメータが20km/リットル以上に
変化するので、気筒休止していることがわかりました。



ディーラからは、現時点では、「総合的に@気筒休止の影響、Aトランスミッションの変速の影響?
何が原因かはわからない」とのこと。

以上、ディーラから聞いたお話です。


=-----
私の場合で恐縮ですが、他の不具合もあり、ディーラから、車を預かって対策をとりたいとのことです。
---------------=

素人なので、間違っていましたらごめんなさい。



書込番号:22324618

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自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 houweiさん
クチコミ投稿数:10件

題名通り大事に乗っていたcx-5ですが、画像の通り擦ってしまいました。
今まで擦った事やぶつけた事もなかったのでショックすぎます。
このように擦った場合は塗装してもらえば元の状態に戻す事はできるんでしょうか?
これから何社かに見積もりとりますが、もし相場などあれば教えて頂けると助かります。

書込番号:22304018 スマートフォンサイトからの書き込み

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麦茶派さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件 CX-5 2017年モデルの満足度4

2018/12/06 01:51

>houweiさん

こんばんは。今回は残念でしたね。私も購入後、すぐにバンパーに当て逃げをされており、スレ主様のお気持ちは理解できます。

スレ主様の場合はライトにも傷がある様ですので、同じ金額にはならないと思いますが、私の場合はバンパーごと交換になり、工賃含めて8万程と見積もりを取られました。参考になれば幸いです。

書込番号:22304058 スマートフォンサイトからの書き込み

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revoreさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/06 04:16

スーパーアルテッツァさんどうしましょう?

書込番号:22304106 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:4件

2018/12/06 05:54

どうやったらこんなことになるのか興味があります(笑)

書込番号:22304141 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40384件Goodアンサー獲得:11123件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2018/12/06 06:31

houweiさん

残念な事になりましたね。

バンパー交換の金額は麦茶派さんがご提示されていますから、残りはヘッドライトの傷ですね。

ヘッドライトには深い擦り傷が入っていますから、研磨剤等で磨いても綺麗には傷を除去する事は出来ないでしょう。

つまり、修理方法はヘッドライトユニットの交換となりますが、LEDヘッドライトユニットの金額は片側だけで10万円前後する場合が多いです。

ヘッドライトユニットの交換工賃も必要になりますから、ヘッドライトユニットの交換で10〜11万円位の金額になるのではと予想しています。

これにフロントバンパー交換の金額8万円を加算して、修理代総額は18〜19万円位になるのではと考えています。

尚、フロントバンパーは交換で無く、塗装で修理する事が出来れば、バンパー交換に比較して修理代を2〜3万円位抑える事が出来そうですから、修理代総額は16万円前後でしょうか。

書込番号:22304164

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kmgmさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/06 08:14

>terry_satoさん
擦ってしまったからと書いてあるじゃないですか。
読めませんか?

書込番号:22304272 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 houweiさん
クチコミ投稿数:10件

2018/12/06 08:57

>麦茶派さん

丁寧なご説明ありがとうございます!バンパーにへこみなどはないため塗装だけですませれるといいんですが、ショックです。。。

>revoreさん

スーパーアルテッツァさんにふって頂き感謝します!

>スーパーアルテッツァさん

ご丁寧な説明ありがとうございます!大変参考になりました。ライト交換などがこんなに高くつくとは想像以上でした。。。
痛い出費になりますが勉強代だと思って大事に乗りたいと思います。

>kmgmさん

言おうと思ったことを代弁して頂き感謝します!

書込番号:22304347

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ぬへさん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:46件

2018/12/06 09:44

DIYでよければバンパーは下地が見えたりゆがんだ様子がないので目の細かい耐水サンドペーパーや液体コンパウンドで磨いたあとにカラースプレーでうす塗りを繰り返せば綺麗になるかもしれません

ヘッドライトの傷もバンパーと同じ白色なので磨けば綺麗になるかもしれませんが、一緒に保護膜まで削れるので紫外線などで白く変色してしまいます

書込番号:22304430 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:29件

2018/12/06 09:49

僕も一年ほど前、同じようにバンパーとベッドライト擦ってしまいました。
この際はバンパーとベッドライトの交換で20万円ほど請求されました。

書込番号:22304441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:287件

2018/12/06 10:29

あのヘッドライト、カバーだけ交換出来ないのかね?

書込番号:22304496 スマートフォンサイトからの書き込み

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el2368さん
クチコミ投稿数:1134件Goodアンサー獲得:352件

2018/12/06 10:51

バンパーを安く済ませるなら交換せずに板金塗装と言う話が出ていますが、
ヘッドライトも安く済ませるなら、磨いて傷を消す事も可能ですよ。

例えばこういうお店
https://dacapo-osaka.com/examples/audi_headlight_polish_2018-04-24.html
こういうお店を、自宅の近くで探してみてはどうですか?

ちなみに、リンク先は、サービスを説明するための一例なので、店の良し悪しはわかりません。

書込番号:22304531 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件 CX-5 2017年モデルの満足度4

2018/12/06 11:20

>houweiさん
私は都内の狭い道に入ってしまって、スレ主様よりもっとひどく擦ってしまいましたが、ほぼ完全に復元しました。
東京都内の割安の板金屋でしたら、あの程度の傷では、5万〜7万と推測します。

書込番号:22304566

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:13件

2018/12/06 11:47

 フロントライト透明部パーツのリペアも、他の方がリンク貼付頂いているようなショップ等により可能だとは思われますが、お車もまだご購入から時間経過もそれ経たれてないご様子ですので、リペアによる透明パーツの紫外線等により経年劣化により左右ライトのカバーパーツの透明度が異なってきたりすることも懸念されます。
 もし、車両保険にご加入されていれば保険適用、或いは未加入で有ったとしても経済的負担は増しますが、パーツ交換により補修された方が宜しいかと思います。
 その際、少し金銭的負担は嵩みますが、今回と同様のアクシデントの予防措置として、DOPのフロントコーナーセンサー装着もご検討されることを併せて推奨します。

書込番号:22304612

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/06 13:51

保険を使いディーラーでする事をお勧めします。自己負担は5万です。5年のコーティングとかしてないですか?ディーラーでしてれば、同じコーティングしないと何年かすると浮きますよ。3等級下がりますが、ネットの保険だとそんなに翌年高くならないですよ。

書込番号:22304884 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:619件Goodアンサー獲得:84件

2018/12/06 14:49

正攻法のお答えが多いのはもっともですし、スレ主さんの希望の「元通り」とは違いますが、ディーラーで正規に部品交換するとそのパーツは捨てられるだけだし、後から修理しても金額は変わらないので、手先が器用ならその前に自分でちょっとあがいてみるのも悪くないと思います。

ポイントは傷が深いかどうかです。クリア層に留まる傷やヘッドライト部分は、洗車して乾燥させてからタッチペンのクリア色を薄く塗ってみると良いと思います。筆が苦手な人は、ホルツ タートルワックス スクラッチリペアペン (MH61701) が良いかも知れません。薄いクリア層を作ることで傷による乱反射を減らし、傷を目立たなくします。

プロがするような、色部分までしっかり削って滑らかにしてからクリアを上塗りして、磨いてまた塗るという方法は、かえって傷を深く大きくするので、我々素人には機材も場所も困難があります。耐水ペーパーやメラミンスポンジで削ることもしないで、せいぜい粒子の細かいコンパウンドで傷と同じ方向に磨いて、クリアか純正黒色のタッチペンで薄く少しずつ塗るくらいに留めると良いでしょう。その上で、やっぱり純正品での修理が良いとなれば修理に出せば良いです。傷というのは、飛び石や鉄粉があり、ドアレバーの周囲に爪が当たり、ボディー側面に草が当たれば多少ともできるので、クリアペンはあって無駄にならないでしょう。

私の場合、旧型のシルバーで5年目に、ラゲッジドアの大きな凹みができ、自分で吸盤や叩き出しをして形状は戻っても、塗装に小傷が残ったので、タッチアップで再塗装しました。一箇所は汚れに見える跡が残りましたが、他はまず見えません。交換で20万の予定が機材代金1万円でそこまで直れば満足と考えます。下取りに出すときに査定が減るかもしれませんが、最後まで乗るので気にせず自前修理しました。そういうユーザーもいるということで、、、。

書込番号:22304960

ナイスクチコミ!11


白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:3393件Goodアンサー獲得:344件

2018/12/06 15:24

相場的にはバンパーが6〜8万ほど(ディーラーで工賃含む)
ヘッドライトはユニットごと交換なので10万ちょいはかかると思いますよ。

部品ごと交換なら後からでも出来るので、板金屋などで磨いてもらって目立たなく
するのもアリだと思います。ライトはまだしも、バンパーはまた削る(削られる)可能性も
ありますから、研磨して塗り直しで我慢しておくのもアリだと思いますよ。

次、おおきく壊れた時に交換でも良いかな?(特にバンパー)とは思いますね。

書込番号:22305015

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:69件

2018/12/06 19:29

>ホントの事が知りたいでござるさん

何処のメーカーもヘッドライトはアッセンブリー供給でしょうから無理でしょう。

書込番号:22305519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9973件Goodアンサー獲得:171件

2018/12/06 21:18

>擦ってしまったからと書いてあるじゃないですか。
読めませんか?

擦ったのは分かるが、どんな当て方したらこんな擦り傷着くんだよ?
つう意味のレスでしょ。フツー。

書込番号:22305756 スマートフォンサイトからの書き込み

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kmgmさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/06 21:22

>横道坊主さん
普通と仰るならどのような当て方かくらい普通は想像つくのでは?
一般的にあり得る当たり方だとは思いますけど?

書込番号:22305771 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:14件

2018/12/06 22:57

バンパー部は
@純正品と交換
A純正以外のサードパーティーのバンパーに交換してドレスアップ
B再塗装
Cカーラッピングしてイメージチェンジ
と、いろいろな選択肢がありますよ。

書込番号:22306082

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2018/12/06 23:26

僕が言いたいのはどんだけ下手くそなのかという事ですよ(笑)

書込番号:22306166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:4件

2018/12/06 23:38

つうか、その時は不可抗力なのか下手くそなのか興味があって書いた気がします(笑)

書込番号:22306185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:649件Goodアンサー獲得:52件

2018/12/06 23:48

>houweiさん
この度はご愁傷様です。
どのような状況でキズ付いたのか、自分も気になりますね。
障害物を見落としてアクセル踏み込み右折したとか。。

うちの近所のアパート駐車場でもバンパー左前を薄っすらキズつけたCX5が止まってましたが、暫くしたらCX3に買い替えてました。

やはり日本で車幅1800ミリ超えは運転技術と注意力が必要だと思います。
今回は車両保険がパーツ交換が手っ取り早いと思いが、自腹なら板金塗装に直接頼んだ方が安く済みますよ。

書込番号:22306208 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/07 00:03

>houweiさん
この度は災難でしたね。傷つけてしまった場所を見るのは辛いと思いますが、近くで良く観察してみてください。もしどこかの壁で擦ってしまったのなら壁の塗料も付着していて余計に傷がひどく見えている事もあります。画像を見る限りヘッドライトの傷は白系か薄いグレーの塗料の様にも見えますがどうなんでしょう?。

書込番号:22306230 スマートフォンサイトからの書き込み

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NR900Rさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/07 12:39

バンパーはプラスチックなので、板金ではなくリペア(研磨後、塗装)か交換、DIYでするならばHMに行けば自動車用品売り場に手引きが置いてあります。

よく読んで、無理だと思えば修理依頼するしかないでしょう、ヘッドライトは照射に支障がなければ研磨、ぼろ隠し。

バンパーは10万でおつりがくるぐらいです。

DIYには練習が必要です、ぶっつけは失敗します。

ヘッドライトは下手なものを塗ると、ヒビが内部に進行して穴があくのでご注意。

書込番号:22307116

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クチコミ投稿数:3件

2018/12/07 13:12

>イナーシャモーメントさん

ライトレンズカバーのみ補償部品として供給されている車種もありますので必ずしもではないですよ。(トヨタの初代ヴィッツはありました、マツダは?ですが)

書込番号:22307199 スマートフォンサイトからの書き込み

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kmgmさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/07 17:24

>terry_satoさん
あなたも日本語使うのが下手くそみたいのなので気持ちを分かち合えるのでは?
あなたの書き込み当時の心境なんて誰も興味ありませんよ。
弄ってくれて嬉しかったのは分かりますが、もう少し冷静になりましょうね。

書込番号:22307631 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1416件Goodアンサー獲得:31件

2018/12/07 22:46

この見事な擦り様から考えるに、またやる可能性大だから、暫くはそのままが懸命だと思うがな。
車両感覚がまだまだだと思う。

書込番号:22308425 スマートフォンサイトからの書き込み

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輝々龍さん
クチコミ投稿数:4件

2018/12/07 22:49

個人的な考えからの意見ですが、

年式の古い、2回以上車検を通した車なら、バンパーは再塗装で構わないと思いますが、まだ車検をしていない新しいモデルで、しかも今まで大切にしてきたようですので、自分ならバンパー及びヘッドライトを新品に交換すると思います。

再塗装だとが査定士が見たらわかるし、色合いが気になったりしたら後悔する可能性が有ります。
今後は二度と擦らない、ぶつけない、事故らないを心に叩き込んで、今回の擦りを教訓にしながら新車時の状態で気持ち良く乗るのがいいと思います。

書込番号:22308436 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 houweiさん
クチコミ投稿数:10件

2018/12/11 10:51

お答えして頂いた皆さま、本当に丁寧にアドバイス頂きありがとうございました。

今回私の運転の不注意でおこしてしまった事なので今後より一層慎重に乗ろうと思います。

こすった障害物に関しては白色の壁になります。

ちょっと皆さんのアドバイスを検討してからどのように修理するかを決めたいと思います。

書込番号:22316627

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クチコミ投稿数:562件Goodアンサー獲得:38件

2018/12/11 12:39

ヘッドライトまでいっちゃってるのが辛いですね。

私ならヘッドライトもバンパーも交換する方向考えて、ダメ元でヘッドライトは自分で磨いてみると思います。
自分で磨いて納得できれば、ヘッドライトはそのままで、バンパーだけ交換かな。
写真では、ヘッドライトの傷が深そうにも見えますが
白い壁に擦ったという事ですので塗料が付いているだけで
濡れたタオルで拭けば意外と浅い傷かもしれない。

書込番号:22316810 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:2件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2018/12/13 22:28

>houweiさん
災難でしたね。お気持ちを察します。

ただ、車両感覚を掴むまでは修理保留でもいいかなと思いました。

書込番号:22322453 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7件

2018/12/13 23:02

>houweiさん
私個人の意見で既出ですが、まだ新しいですし確実に元どおりならそれぞれ新品交換一択です。塗装修理は使う塗料にもよりますし(同じ色でも塗装メーカーやグレードは種類があります)、何より同じお金払っても腕の差が如実に出ます。で、修理を決断されるまでは極細目コンパウンドで磨いてみてはいかがでしょうか?写真拝見したところ壁の白い塗料が結構付いてるように見えたのでうまくいけば大分目立たなく出来るかもしれません。

書込番号:22322540 スマートフォンサイトからの書き込み

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