『松下宏氏について』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
  • CX-5をお気に入り製品に登録 <1185

CX-5 2017年モデル

CX-5 2017年モデルのピックアップリストを作成
CX-5 2017年モデル 製品画像

※画像は最新モデル

拡大

CX-5の新車

CX-5の中古車

中古車査定PR

  • 自動車保険
  • 車買取・中古車査定
  • 車検 費用比較・見積もり
  • 自動車ローン

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『松下宏氏について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1995

返信200

お気に入りに追加

標準

松下宏氏について

2017/02/14 19:46(4ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

クチコミ投稿数:123件

私は初代CX-5に乗り新型CX-5を発注しているものです。
私のようにCX-5が大好きで、喜んで購入している人もいるのに、最近アップされた氏の評論は酷すぎませんか?
プロならもう少し客観的に書けないものでしょうか?

書込番号:20658324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/14 20:12(4ヶ月以上前)

URL教えてもらえますか?

書込番号:20658415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件

2017/02/14 20:12(4ヶ月以上前)

大丈夫、見栄っ張りの馬鹿な日本人が買うベンツのGなんか星一つだから(笑)

この人のレビューは毎度こんなもんですよ。批評してくれないとこの車の悪いところが見出せません。マツダ以外にも言える事ですが、褒めたレビューしか認めないなら悪質な信者に他なりませんよ。

書込番号:20658416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!50


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/14 20:17(4ヶ月以上前)

>Qintaro's Cafeさん

松下宏氏さんのレビュー見ました。

これが世間一般の客観的な評価で、何ら酷い内容とは感じません。
非常に的を射た、正しい評価だと思います。

マツダ信者の方にはもっと褒めてほしいとお感じになるかもしれませんが。

書込番号:20658436

ナイスクチコミ!77


諸神車さん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件

2017/02/14 20:31(4ヶ月以上前)

http://s.response.jp/article/2017/01/18/288683.html

書込番号:20658471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/14 20:37(4ヶ月以上前)

ん〜もしこれで新型5が2年以内に大幅改良が入ったとしたら、プロのレビューは正解と言う事になりますか^_^;
CX-3の様にならないよう願いたいですが。

書込番号:20658494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:6件

2017/02/14 20:45(4ヶ月以上前)

特に良くも悪くもない普通の批評だと思いますけど?
デザインキープコンセプトで売れるのって今の日本じゃミニバンくらいだな。
上下2段フロントライトなんて初代エルグランド後期からトヨタがパクって何年同じデザイン使ってんねんて思うし

書込番号:20658517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


華子様さん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:5件

2017/02/14 21:03(4ヶ月以上前)

松下宏氏は、適正に批評されていると思いますよ。
レクサスLXなんかトラック並みの評価で星1つやし。

書込番号:20658576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


mmatsu2さん
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:8件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/02/14 21:13(4ヶ月以上前)

>Qintaro's Cafeさん
諸神車さんにアップしていただいたURLでアクセスし、記事を読みました。

私もこの日曜に契約してきた者です。
25年式CX−5の車検を昨年末に通したばかりですが、
2.2DLパケを試乗し、安全装備に静粛性、ハンドリング、
BOSEの音など、その段違いの進化ぶりにすっかり参ってしまいました。
おまけに、現行車の下取り&値引きの凄い条件も相まって、即決。

氏はいろいろ書いておられますが、特段悪意は感じません。
評論など気にせず、自分の感覚で善し悪しの判断をすればいいのでは。
とかく日本人は他人の評価を気にしすぎる傾向にあると思います。
自分で「いい」と思ったモノが「いい」と信じましょう。お互いに。

書込番号:20658618

ナイスクチコミ!26


9801UVさん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:39件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/02/14 21:13(4ヶ月以上前)

価格コムのレビューですよね。
キープコンセプトで何が変わったのかわからない、でも良いところもあるという内容で、妥当じゃないでしょうか。

本当にフルモデルチェンジなのか一瞬わからかなったのは確かだし、GVCも対人検知のブレーキもアクセラ・アテンザのビックマイナーでやり尽くしたという点も的を得ていて、自分が思ったことそのままです。

旧型をこきおろして新型を持ち上げる式の評論が多い中で、これくらいのほうが私は好きですけどね。

書込番号:20658621

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:4件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/02/14 21:18(4ヶ月以上前)

フルモデルチェンジなのに大きな変化がないというのが評価が低い理由の様ですね

逆に考えると最高の評価ですね
コンセプトに変更の必要がなく、弱点をなくす製品
メーカーとしては最高のパターンです

なかなかそんな事はやりたくても出来ません

書込番号:20658630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:123件

2017/02/14 21:21(4ヶ月以上前)

松下さんって人気あるんですね。
私はCX-5やマツダを褒めてもらいたいなんて考えてないんですよ。それじゃ単なるワガママだしね。
松下さんに違和感を持ってるところは、車幅論についてなんです。前々から違和感を持ってたことです。氏の持論ですね。
CX-5に乗ってて車幅に不自由なことはなく、日本の事情に合わせた車が180cm未満というのは、余計なお世話なんですよ。
だから、客観的に評論して欲しいと言ったのです。
そのことについて書き込み願います。

書込番号:20658637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:4件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/02/14 21:31(4ヶ月以上前)

残念ですが、氏の言う通りです

日本において1800mmオーバーは百害あって一利無しです

完全に欧米で売るためのメーカーの都合だけです

特に都心部では、この大きさは邪魔以外の何者でもありません

CX5が1790mmだったら日本では今の倍は売れるでしょう

ヴェゼルにSUV売り上げNo.1の座を明け渡す事もなかったでしょう

それでも売れているCX5は、素晴らしいコンセプトを実現した良い車だと思います

書込番号:20658674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!48


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/14 21:32(4ヶ月以上前)

何を訴えたいのかいまいちわかりませんでした。

書込番号:20658679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:123件

2017/02/14 21:38(4ヶ月以上前)

CX-5がそんな貧弱なボディなら魅力半減と考える人もいます。所詮車幅なんて個人の好みの問題です。
それを正論のように振りかざすのは、一見道理に適っているようで、個人の趣味趣向の範疇を超えません。
3年以上乗ってきて、あと数ミリ車幅が狭ければと思ったことは一度もありませんので。

書込番号:20658704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


9801UVさん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:39件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/02/14 21:47(4ヶ月以上前)

別の本で、レヴォーグの1780mmでも大きいと言っていますから、そういう考えなんでしょう。

自分は1780mmで問題はありませんし、大きいと言われてもああそういう考えなんだなと思って、別に気になりませんよ。

1800mm超えたら大きいというのは立体駐車場のこともあって色々なところで言われていますから特別変わった考えではないと思いますが、それは好き好きですから、気にならない人は放っておけばいいのでは。

逆に評論家がそう言ったから、何の影響があるのでしょう。

書込番号:20658742

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:4件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/02/14 21:50(4ヶ月以上前)

確かに現在は車幅=車格というイメージを自動車業界が作り出しているので、車幅がせまいと貧弱と考えるユーザーが多いでしょうね

ただ、日本の交通インフラは5ナンバー(=1700mm以下)を基準に設計されています

どう考えても1800mmオーバーは使い辛いです
それを気にしないでいい数少ない恵まれた人だけが買う事の出来る貴重な車がCX5です

ちなみに、車幅以外は文句のつけようがありません
ですので、日本でも人気があるのだと思います

書込番号:20658756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:123件

2017/02/14 22:09(4ヶ月以上前)

松下さんが自分の考えで評論しても、私個人はなんの不都合もありません。そして、私はCX-5がSUVの中で一番売れて欲しいなんて考えてません。古くからのマツダ乗り(Eunos500からの)なので、人とは違った車が好きなのです。CX-5はポピュラーになりすぎましたけどね。
でもなぜ書きたかったかといいますと、車幅の長短だけで評論するなんてあまりにも内容薄くないですか?って前々から思ってて、たまたま我がCX-5にもその論調で評論されてたからです。
やっぱり車幅なんて人様からあれこれ言われる代物ではないと言いたいのです。3年以上、5万キロ以上乗ってきて、高速走行が多い私にとって車幅があることは、安定感以外何ものでありません。
日本向けには180cm未満であるべきとは、多様な価値観を認めない余りにも横暴な意見だと思います。

書込番号:20658834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:4件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/02/14 22:14(4ヶ月以上前)

素晴らしいしいですね
そこまで思わせるCX5に私も早く乗りたいです
納車は3月上旬の予定です

車幅が理由でCX5を諦めた人の分まで楽しもうと思います

書込番号:20658856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/14 22:36(4ヶ月以上前)

RXと比べれば、5はコンパクトですよ。それに5はたくさん見掛けます^ ^

書込番号:20658926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:123件

2017/02/14 22:43(4ヶ月以上前)

そうですよね。CX-5はまだコンパクトな方だと私も思います。つまりユーザーの主観の問題ですね。
評論家がちょっと試乗して書いた評論なんかより、ユーザーお金払って買って愛車に乗った感想のほうが好ましいね。

書込番号:20658958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


shinakaさん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/14 22:46(4ヶ月以上前)

人とは違った車が好きと言ってる人が、世間一般を対象に評論する評論家を否定するのは如何なものかと

以前BMWの3シリーズが全幅1815で発売されてすぐに1800版出してメインに置き換えた
初代デミオだって全高1550未満だっからマツダの経営危機を救うほど売れた
それほど日本で車を売るには車両サイズは重要な事なんだけどね

書込番号:20658968

ナイスクチコミ!55


クチコミ投稿数:123件

2017/02/14 22:49(4ヶ月以上前)

的外れな書き込み有り難う。
売れるか売れないかなんて私には関係ないよ。
車幅の長短だけで評論するなんてあまりにも内容薄くないですか?といった問いかけですけど。
ちゃんと読んで下さいね。

書込番号:20658977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27件

2017/02/14 22:49(4ヶ月以上前)

>>新型CX-5にすぐに飛びつくかどうかはやや疑問。待てるなら2018年くらいから導入されるはずの第二世代SKYACTIVのパワートレーンが搭載されてから買っても良いように思う。

と最後にある文章にはちょっと??です
新エンジン搭載されてからと言う考えに疑問感じますけどねースカイアクティブ第1世代のエンジンが少しずつ改良されてきたから購入する人間もここにいるのに笑
今回新エンジンになってたら予約までして契約してないですけどね!

書込番号:20658979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


ASTRAYさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:5件

2017/02/14 22:55(4ヶ月以上前)

どんなレビューしようとその人の勝手でしょ?
気に入って買ったんだから他人がなにを言おうとどうでもよくない?

書込番号:20659004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:123件

2017/02/14 22:56(4ヶ月以上前)

ちょっと話がかみ合わないなぁと思ったら、最初に貼って頂いたアドレスが私の言ってる評論とは違うものでした。価格.comのアドレス貼りますね。

http://s.kakaku.com/review/K0000929499/ReviewCD=1003334/

書込番号:20659006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:13件

2017/02/14 23:04(4ヶ月以上前)

>Qintaro's Cafeさん
新しい方のURLでもそこまで全幅だけで評価してる感は無いように思いますけど?

どちらかというと、初代後期型では無くて、多分前期型と比較して値上げ云々書かれてる箇所の方が気になりますねw

書込番号:20659043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:123件

2017/02/14 23:07(4ヶ月以上前)

>ASTRAYさん
私は他人の意見が気になるから書いているのではないのですよ。松下さんにものが言いたいだけなのです。
たまたま私の乗ってるCX-5の評論に氏の持論である車幅論が書いてあったから書き込んだんですよ。
自分の車でない車について車幅論をぶっておられた時から苦々しく思っておりました。

書込番号:20659054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


shinakaさん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/14 23:08(4ヶ月以上前)

そのレビューを読んだって的ハズレなのはスレ主だと思うけどね
ま、ズレてる人に何を言っても無駄って事だね

書込番号:20659057

ナイスクチコミ!66


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:4件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/02/14 23:08(4ヶ月以上前)

>Qintaro's Cafeさん

この方は
車幅が日本に向かない程大きいのに、それでも売れた素晴らしい車であると、逆説的に褒めていると読み取れますが、何が問題ですか?

書込番号:20659060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/14 23:09(4ヶ月以上前)

> 日本の交通インフラは5ナンバー(=1700mm以下)を基準に設計されています

上記が正だとすると、評論家としての松下氏は主観・個人の趣味趣向ではなく、偏りなくまっとうな評価をしている様に思うのですが…いったい何が不満なんですか?

> 日本向けには180cm未満であるべきとは、多様な価値観を認めない余りにも横暴な意見だと思います。

狭い道路を我が物顔で走って、『車幅があることは、安定感以外何ものでありません』なんて言って周囲への影響を考えないことの方がよっぽど横暴に思えますよ。

書込番号:20659064

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:123件

2017/02/14 23:09(4ヶ月以上前)

>カープレッドさん
先ほどの私の書き込みをご覧下さい。
確かに今回は車幅論が主ではありません。
前々から思ってたことを今回を機に書きたかったのです。

書込番号:20659066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


godaiさん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2017/02/14 23:11(4ヶ月以上前)

新型CX-5購入検討しました。
安全装備が充実しており、お買い得と感じています。

ただ、気になる点が二つあります。
一つは、20SにLパッケージがない事。
もう一つは、1840mmという車幅です。

私にとって2,500ccの排気量及び1840mmという車幅は何のメリットもありません。
車幅が1840mmであるため、購入をあきらめる方は多いと思います。

都市部の駐車場にとめたことありますか?
私の車の幅は1,690mmですが、これでも狭く感じます。
車と車の間はせいぜい50cmぐらいでしょうか。
CX-5が隣通しになった場合、35cmとなりますね。

たかが車幅って・・・
そんなこと気にしなくて良い自己中の方がうらやましい










書込番号:20659074

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:123件

2017/02/14 23:14(4ヶ月以上前)

>shinakaさん
決してズレてませんよ。
松下氏の意見に対する支持者の方が私が思った以上に多いということが分かりました。
松下氏はCOTYの選考基準も車幅で足切りにしていると聞きましたが、それこそ噴飯ものだと思います。

書込番号:20659084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:123件

2017/02/14 23:20(4ヶ月以上前)

>godaiさん
松下氏も車幅180cm以上の車に乗ってるって知ってますか?今は知らないけど。

書込番号:20659100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


SmileLinkさん
クチコミ投稿数:69件

2017/02/14 23:21(4ヶ月以上前)

皆さん車幅気にするんですね。
自分の場合、この車の車幅は1800以下だったら購入対象になっていなかったと思います。
理由は、室内幅とスタイルです。
駐車スペースや狭い道を気にするのであれば、それに見合った車種の選択肢があると思うので。

書込番号:20659105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:5件

2017/02/14 23:22(4ヶ月以上前)

松下宏さんは自動車評論家を去年で引退して、今年は依頼引受済みの残り仕事をこなしているだけみたいな人だから、名指しでスレッド立てて、彼について議論してもしょうが無い気がする。

書込番号:20659107

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:123件

2017/02/14 23:22(4ヶ月以上前)

>SmileLinkさん
おっしゃる通りですね。

書込番号:20659108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:4件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/02/14 23:23(4ヶ月以上前)

>Qintaro's Cafeさん

日本カーオブザイヤーを、日本の交通インフラを基準に決めて何が悪いのですか?

書込番号:20659112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:123件

2017/02/14 23:24(4ヶ月以上前)

>ぺんたみさん
それでも影響も大きいからしょうがないんじゃないでしょうか?プロということでの書き込みなので。

書込番号:20659118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:13件

2017/02/14 23:24(4ヶ月以上前)

>Qintaro's Cafeさん
別に皆さんが松下氏を支持してるわけではなく、全幅重視という考え方も、それはそれで1つの意見だと認めてるだけだと思います。

全面的に同意するわけでもないけど、批難するまででもないみたいな。

評論家の方々はそれぞれ価値観が違うだろうし、特定車種の試乗記などはそれまでの自分の試乗経験などから、この人の価値観は自分に近いなと感じる人のものを参考にしたらいい程度の受け止め方でいいんじゃないでしょうか?

ちなみに私は今回のレビューからは、松下氏は自分の価値観とは違うなという印象でしたけど、だからダメだという気持ちも特に沸いてこない感じです。

書込番号:20659119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:123件

2017/02/14 23:26(4ヶ月以上前)

>ピーノーさん
悪くはないけど、つまらないね。ほんとに。

書込番号:20659125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:4件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/02/14 23:29(4ヶ月以上前)

>SmileLinkさん

その意見には興味がありますね

CX5は車幅の割に室内が狭いという意見もありますが、今の室内空間のまま車幅が狭くなっても今と変わらずいい車ではないですか?

もっと詳しく大きい方がいい理由が知りたいです

反論お願いします

書込番号:20659137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:4件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/02/14 23:31(4ヶ月以上前)

>Qintaro's Cafeさん

じゃあ車幅3mでも関係ないんですね?

書込番号:20659141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件

2017/02/14 23:32(4ヶ月以上前)

>ピーノーさん
極論に興味ありません。常識的な意見をお願いします。

書込番号:20659145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


SmileLinkさん
クチコミ投稿数:69件

2017/02/14 23:35(4ヶ月以上前)

>ピーノーさん
別に反論をするつもりはありません。
室内幅がそのように広くで来るなら、現行幅でもっと広くして頂きたい。
ワイド感を出すには車幅は仕方ないかと。
逆に車幅は小さくなった場合、今のスタイルをキープできるでしょうか?
自分は実用性<スタイル重視なだけです。

書込番号:20659164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:4件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/02/14 23:40(4ヶ月以上前)

>Qintaro's Cafeさん

それでは、日本の環境で車幅が、関係ない理由を理論的に説明して下さい

一部の海外のSUVは車格競争をしながら2m近くまで肥大化しています

もしこのまま日本市場が縮小を続け、メーカーが日本向けの車を全く企画出来なくなった時、どこまでが許容範囲ですか?

2000mm?2010mm?2050mm?2100mm?

書込番号:20659171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:123件

2017/02/14 23:40(4ヶ月以上前)

>SmileLinkさん
同感です。
>ピーノーさん
私が申し上げたいのは、車なんて趣味の世界なんだから主観で選ぶものなので、他人から、ましてやプロの評論家からなんぞとやかく言われる筋合いなんてないぞ!ということなのです。
車幅が気になるのならそういう車に乗ればいいだけの話なのですね。
なのに松下某氏はお仕着せがましいのです。

書込番号:20659173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:123件

2017/02/14 23:45(4ヶ月以上前)

>ピーノーさん
そんなことはわざわざ聞かなくても。自分自身で考えればいい話です。
敢えて言いましょうか・・・
トラックやバスなら2mあっても普通に公道走れますね。でも普通車の駐車場には止めませんね。止められません。狭い道も通れません。いや通りません。
乗り方を考えればいいだけの話でしょ?

書込番号:20659190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:4件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/02/14 23:46(4ヶ月以上前)

>SmileLinkさん

ごめんなさい
別に口論するのが目的ではありません
私は、スレ主さんとは真逆な意見でして
前からどうしてこんなに大きい必要があるのか疑問だったのです

スタイルというのに大きさを含まないのであれば、車幅を狭くしても、今のスタイルをキープ出来ると思いますが、具体的に出来ない設計的な制約は何でしょうか?

書込番号:20659194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:123件

2017/02/14 23:48(4ヶ月以上前)

>ピーノーさん
そんなに小さい車がいいなら小さい車乗ればいいじゃん。素朴に思いますよ。

書込番号:20659200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


shinakaさん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/14 23:50(4ヶ月以上前)

もう言ってる事が無茶苦茶だな

俺の選んだ車を評論家風情があ〜だこ〜だ言うなってグチかよ
だったら評論家のレビューなんて読むなよ

書込番号:20659207

ナイスクチコミ!82


クチコミ投稿数:123件

2017/02/14 23:52(4ヶ月以上前)

>shinakaさん
ちゃんと文字読んでますか?

書込番号:20659212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:4件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/02/14 23:53(4ヶ月以上前)

>Qintaro's Cafeさん

この記事からだけでは、松下氏が車幅に対して押しつけがましい事は読み取れません

よほど過去の記事などから、鬱憤が溜まっているんですね

その流れがわからないので、皆さんスレ主さんとの温度差が理解出来ない様ですね

書込番号:20659215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!36


SmileLinkさん
クチコミ投稿数:69件

2017/02/14 23:53(4ヶ月以上前)

>ピーノーさん
自分は、自分の環境にあった車幅を判断し、その許容範囲内の車種から車選びをしているだけです。
その結果、最高な車と思えたのがCXー5でした。

車幅を狭くした場合、確実にスタイルは崩れます。
洋服にも適正なサイズや着こなしがあるのと同じです。

書込番号:20659218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:4件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/02/14 23:58(4ヶ月以上前)

>SmileLinkさん

くどくて申し訳ありませんが、どこがどの様に崩れるのでしょうか?
具体的にお願いします

どうしても現代の車の肥大化が理解出来ないので、具体的な意見を聞きたいのです

よろしくお願いします

決して悪意はありません

書込番号:20659238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:13件

2017/02/14 23:58(4ヶ月以上前)

>ピーノーさん
スタイルに大きさは含まれると思うので、その前提が成立しないと思いますよ。

新型CX-5によると、CX-5のデザインを作っているときに、紆余曲折あって、1度制約を取っ払ってデザインしなおしたところ、これだ!と出来上がったものは、横幅が1920mmだったそうですw

そこから段階的に調整していって、1840mmまで落としたのが新型CX-5のデザインです。

書込番号:20659240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:123件

2017/02/14 23:59(4ヶ月以上前)

>ピーノーさん
それは申し訳ごさいません。おっしゃる通りです。
過去からかなり松下さんの記事は拝見しておりますので、温度差があるでしょうね。謝っておきますね。
ただ私が申し上げたいのは、車幅なんて乗り方やカーライフによって決まるものだと思うのです。
それを日本と日本以外の外国を対比して、日本ではこうあるべきだと説くことは可笑しいんじゃないかと言いたいのです。

書込番号:20659251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


shinakaさん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/15 00:00(4ヶ月以上前)

>車なんて趣味の世界なんだから主観で選ぶものなので、他人から、ましてやプロの評論家からなんぞとやかく言われる筋合いなんてないぞ!

>俺の選んだ車を評論家風情があ〜だこ〜だ言うな

どう読んでも同意に思えるけど?

書込番号:20659256

ナイスクチコミ!41


クチコミ投稿数:123件

2017/02/15 00:04(4ヶ月以上前)

>shinakaさん
あなたとは全くかみ合いませんね 笑

書込番号:20659269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


shinakaさん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/15 00:05(4ヶ月以上前)

そうだね やっぱり無駄だった

書込番号:20659272

ナイスクチコミ!42


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:30件

2017/02/15 00:05(4ヶ月以上前)

スレ主さん

「評論家」のこと、ちょっと勘違いしてないでしょうか?
評論家ですよ、好きに評論するのが仕事です。
評論家は、常に正しいことを言わなければならない ってことではないですよ。
だったら、評論家は1人で十分ってことになるじゃないですか。
見方がいろいろあるのがいいのですよ。
自分の想いと会わなければ、違う評論家の意見探してきて「うんうん その通り」って、
うなずいて納得していればいいのではないでしょうか。

書込番号:20659273

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:123件

2017/02/15 00:08(4ヶ月以上前)

>Takutyanさん
その通り!評論家は好きに評論してもよいのです。日本は北朝鮮とかとは違って自由な国ですから。同感です。
だからこそ自由に批評されて当然なのです。
そうじゃないですか?

書込番号:20659286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


SmileLinkさん
クチコミ投稿数:69件

2017/02/15 00:10(4ヶ月以上前)

ワイドなスタイルじゃなくなるからです。
ワイドの意味は解りますよね?

スタイルには、全長と全幅のバランスがあります。
バランスをキープしようとした場合、幅狭くする=全長短くなる。CXー3になってしまいませんか?

書込番号:20659299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:123件

2017/02/15 00:13(4ヶ月以上前)

>SmileLinkさん
とにかく理屈抜きに新型CX-5いい車ですよね。
大のお気に入りです。
3月末頃の納車日が待ち遠しいなぁ。

書込番号:20659302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


SmileLinkさん
クチコミ投稿数:69件

2017/02/15 00:20(4ヶ月以上前)

>Qintaro's Cafeさん
自分も3月納車なので楽しみですね。
車幅が車の評価に直接関係するのはよくわかりません。良い悪い関係なしで。
自分の会社も車幅が広い車が増えてきたので、駐車スペース拡張とか動き出してるので・・。
さすがに道路拡張は無理でしょうけど、バスが走ってる環境では問題ないと思ってます。

書込番号:20659319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


んさんさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/15 00:32(4ヶ月以上前)

まぁあの松下さんとかいうじーちゃんはハリアーのナビのボタンの表記が英語だっただけで試乗会にて開発関係者を罵倒するなど少々アレな人なんであまり気にしない方が良いかと。

書込番号:20659345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:30件

2017/02/15 00:33(4ヶ月以上前)

スレ主さん

好きに評論することと、
自分の意見に賛同を求めるような行為は別物かと思いますよ。
評論するなら一方通行でモノ申さないと...。
他人から別な見方を意見されても「なるほど」で終わらさないと...。

書込番号:20659351

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:4件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/02/15 00:36(4ヶ月以上前)

>SmileLinkさん

CX3じゃ駄目なんですね

私の場合は、CX3はもう少し内装が良くなって、2.2XDにさえなれば、有りです
というか、それならCX5ではなくCX3を選びます

やはり感覚は人それぞれで、説明し切れるものではないのですね

書込番号:20659358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


SmileLinkさん
クチコミ投稿数:69件

2017/02/15 00:56(4ヶ月以上前)

>ピーノーさん
自分の場合、CXー3ではワイドワイルド感が物足りなくて。CXー5が最高な選択でした。
決してCXー3悪いと言う事ではありません。
お金に余裕があるならCXー5とCXー3 2台並べたいです。

書込番号:20659381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:123件

2017/02/15 01:03(4ヶ月以上前)

>SmileLinkさん
あまり色々言うつもりなかったんですが、意図してない方に話がそれてすみませんでした。評論家の意見よりやっぱりお金出して買った方の意見が聞きたいですね。
納車までの楽しみにとちょっと書き込んだんですが。
CX-5のグレードは何を選ばれました?
私はXDLパケのマシーングレー、白革シートです。
今はLパケのソウルレッドなんで、赤と悩んで違う色にしました。

書込番号:20659393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


SmileLinkさん
クチコミ投稿数:69件

2017/02/15 01:14(4ヶ月以上前)

>Qintaro's Cafeさん
自分は、XD 4WD Lパケ マシーングレー 黒革です。
契約寸前まで白革と悩みました。白革決断できて羨ましいです!

書込番号:20659409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件

2017/02/15 01:18(4ヶ月以上前)

>SmileLinkさん
4WDですかぁ。うちは2WDなので羨ましい限りです。でも同じマシーングレーですね。いい色ですよね。

書込番号:20659416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:123件

2017/02/15 01:20(4ヶ月以上前)

>SmileLinkさん
白革は勢いですかね 笑

書込番号:20659420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


SmileLinkさん
クチコミ投稿数:69件

2017/02/15 01:27(4ヶ月以上前)

>Qintaro's Cafeさん
白革選択の勢いが足りなかったです。
イロイロな話題(ディーゼル問題等)ありますが、そんなことも含めて楽しんで行きたいです。

書込番号:20659428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:123件

2017/02/15 01:35(4ヶ月以上前)

>SmileLinkさん
そうですよね。初期型に3年半、5.5万キロ乗った感想としては、とにかく走りが素晴らしい。特に高速走行は疲れない快適でした。そして何より今まで乗った車の中で、一番運転が楽しいですね。
新型は試乗程度ですが、初期型の美点に加え、とにかく静粛性がアップしてますね。運転感覚は全く同じなんだけど、滑らかな乗り味になってますね。上手く言えないけど。
そして内外装の質感が驚くほどアップしてます。
ほんと5年は初期型に乗ってマイチェン後に買い替えようと思ってたんですが、試乗したらダメですね。即決してしまいました。

書込番号:20659437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


SmileLinkさん
クチコミ投稿数:69件

2017/02/15 01:41(4ヶ月以上前)

>Qintaro's Cafeさん
初代乗りさんの意見はとても参考になります。
知り合いも初代乗りなんですが、とにかく車の運転が楽しいと言ってました。
納車されたら、イロイロな場所へいきたいと思います。

書込番号:20659444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:123件

2017/02/15 01:59(4ヶ月以上前)

>SmileLinkさん
ほんと色々行きたくなりますよ。私はレジャーのみの使用でしたが、3年半で5.5万キロ走りましたから。
関西住まいで、西は九州、東は関東あちこち家族で出かけました。
トルクがすごくて、もうディーゼルにしか乗れませんね。燃費も軽油が安くて下手なハイブリッドよりいいのでは?

書込番号:20659461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:6件

2017/02/15 06:18(4ヶ月以上前)

売れてるハリアーがCX-5と5mmしか変わらないのに今時車幅がどうとか関係ないやろ。

書込番号:20659602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/15 07:20(4ヶ月以上前)

新型CX-5は価格も大幅にアップした装備の充実化が図られているので単純ではないが、表面的な価格を見るとけっこう高くなっている。2.0Lエンジンを搭載するFFのベースグレードは従来に比べると40万円ほど、2.2Lのディーゼルエンジンを搭載した最上級グレードでは30万円ほど高くなっているので、けっこう大幅な値上げである。


これについては、事実ではないと思いますね。
値段はほとんど変わっていないと思います。
初期型と比べたのかも知れませんが。
明らかな嘘は訂正してもらいたいものです。

書込番号:20659667

ナイスクチコミ!15


JTB48さん
クチコミ投稿数:5014件Goodアンサー獲得:301件

2017/02/15 07:42(4ヶ月以上前)

>やっぱり車幅なんて人様からあれこれ言われる代物ではないと言いたいのです。

同感ですな、クルマなんて慣れれば1.8m越えでも問題ないですよ。ヘタッピには言わせておけばいいんです。

>プロならもう少し客観的に書けないものでしょうか?

価格コムでも何度も書いてますが福野氏が言うように評論家は卑怯な人物じゃないと残っていけない世界なんです。原稿料とか不満があったんじゃないかと思います。初期の徳大寺さんとか三本さんみたいな人はほとんどいません。

書込番号:20659703

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:123件

2017/02/15 07:56(4ヶ月以上前)

>JTB48さん
全く同感です。私の言いたいことそのものです。
評論家は何を書いても自由、だとしてもプロである以上、さすが慧眼!と思わせるような評論を書いて欲しいし、そういうものが読みたいですね。
つまらない評論家が多いね。文章が面白ければまだ救いようがあるけれど・・・退屈なものが多い。ちょっと毒吐けばちょっとは受けるんでしょうが、それも安易だね。

書込番号:20659725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


RGM079さん
クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:37件

2017/02/15 08:33(4ヶ月以上前)

記事を見るとカタログ値から何一つ変わってないから売りにくいだろうけど、乗ってみると走りは良かったとって書いてる。
割りと褒めてるんじゃない?

ただ値上げしたって明確な嘘は訂正すべきですね。
装備削った廉価グレードは不人気でカタログ落ちしただけで、標準グレードは値上げしてませんから。

それとマイナーチェンジで遠慮なく新技術を投入するから、FMCでの変化が乏しくなるのは事実です。
FMC直後の変化を楽しみにしてる評論家にとっては不満でも、ユーザーにとってはいつでも最新の車が買えるってメリットもあるのでそこに噛み付くのはどうかと思いました。

書込番号:20659800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:123件

2017/02/15 08:46(4ヶ月以上前)

>RGM079さん
全体的に褒めてるんですかね。
まぁ褒めても貶してもどっちでもいいんですが、おっしゃる通りしっかり確認せずに書くのはプロとしてアウトですね。
それにしても自動車評論家って思いつくままにええ加減に感想文書く奴多すぎますね。
私が最近嵌まってる写真やカメラの世界だとプロの文章は唸らせるものが多いけどなぁ。
考えてみれば、自動車評論家って例外もあるけど、メーカーに勤めたこともなければ、プロのレーサーとしての経験もなければ、自動車の専門知識にクエスチョンな人が多い気がするね。

書込番号:20659819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


華子様さん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:5件

2017/02/15 09:08(4ヶ月以上前)

自動車評論家って、大人の事情?で、メーカーの思惑通りに掲載させられている方が多いと思いますが、松下宏氏は、その車の本質に迫っていて、核心的で、正当に批評されていると思います。

書込番号:20659862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


みつ星さん
クチコミ投稿数:8件

2017/02/15 09:11(4ヶ月以上前)

松下宏さんのプロフェッショナルレビュー 
新型CX-5 変更感の薄いキープコンセプトながら走りはまずまず
http://review.kakaku.com/review/K0000929499/ReviewCD=1003334/
評価
エクステリア:3点
インテリア:3点
エンジン性能:3点
走行性能:4点
乗り心地:4点
燃費:2点
価格:2点
満足度:3点

かなりのマイナス評価
写真の写りは暗くていまいち
変更感が薄い?走りはまずまず?

言いたい放題書かれたことが
CX-5信者の心にグサッと刺さったみたいね

書込番号:20659872

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:123件

2017/02/15 09:13(4ヶ月以上前)

>華子様さん
どなたかが書き込みされてました(私も知ってました)が、ハリアーのインパネ表示が英語だからダメとか、とても頭のよい方の意見とは思えませんけどね 笑

書込番号:20659878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


華子様さん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:5件

2017/02/15 09:35(4ヶ月以上前)

>Qintaro's Cafeさん
???
レビュー読まれました???
松下宏氏のは、ご尤もなご指摘と思いますよ。
ハリアーやCX-5は、年配者も結構乗られていますからね。

書込番号:20659914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:44件

2017/02/15 09:43(4ヶ月以上前)

>Qintaro's Cafeさん
正直、もともとの質問が「客観的に」と言うことですよね?
ほとんどの方がこのスレで賛同されていないのだから客観的な評価されてますよ。

自分が面白く無いだけの話。

このCX5の口コミでもCX5が素敵で買いたいけど大きすぎて諦めた女性の投稿ありますし。
私も去年レクサスNXとCX5で悩み、まだ装備が軟弱でしたからNXにしました。
高級感はレクサスNX、走りはBMW X3ですが、
正直現行型CX5、は総合評価でレクサスNXやBMWX3とも引けを取らない良い車ですよ。

むしろ、車の評価なんてプロもクソもなくその人が適正と思って買ったのであればそれが正解なんだと思う。プロの意見もバラバラだし。
車幅が重要な松下さんでしょうから、彼の意見の人もいるのでしょう。

スルーでいいんですよ。

書込番号:20659922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:13件

2017/02/15 12:02(4ヶ月以上前)

値段云々もそうなんですけど、個人的には燃費周りのこの一文も気になる。

>マツダでは実用燃費はむしろ向上しているというが、それは言い訳にしか聞こえない。

これって、カタログ見たときのディーラーの営業担当の説明と一緒で、私も「また、確認のしようもないもっともらしい事言いやがって」と思ったんですけど、そういう一般ユーザと同じレベルの思い込みで批判してる気がするんですよね。せっかくメーカーの人間に色々聞けるポジションにいるのに。

ちなみに、新型CX-5のすべてに乗ってる人見さんのインタビューによると、室内に湿度センサーを取り付けて冬場の実燃費が落ちないように窓が曇りそうなら換気してそうでなければしないみたいな改善をしてるみたいなんですよね。

そういった話の上で、効果を感じられないというのは自由な評論だと思うけど、なんかスペックだけで批判してるだけで、ケチつけてるところが試乗評論になってない気がしますね。

書込番号:20660160

ナイスクチコミ!9


んさんさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/15 12:21(4ヶ月以上前)

実用燃費向上ってのはJC08ではなく欧米基準で燃費が上がるようになったのでは?それがただの言い訳か否かは海外で販売されてからじゃないと分かりませんが。

書込番号:20660204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:12件

2017/02/15 17:59(4ヶ月以上前)

>日本において1800mmオーバーは百害あって一利無しです

日本の都市部で1940mmに乗ってますが、困ったことはありません。
イタリアやフランスの都市部の方が、よっぽど道幅も狭いです。

書込番号:20660969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:123件

2017/02/15 19:35(4ヶ月以上前)

>Reinhard vRさん
おっしゃるとおりですね。
不便に感じる方はコンパクトカーに乗ればいい、不便に感じなければ大型に乗ればいい。
日本だけ特殊な訳ではなく、外国でも道幅狭い場所があり、そういう考え方をしているのではと思います。
かなり前の話ですが、当時のフォルクスワーゲンの幹部にある雑誌の取材でこんなことを尋ねてました。
ニュービートルの後席の頭上高は余裕がないですねと。それに対して、そう考える人にはゴルフがあるじゃないですかと。
デザインは利便性とのトレードオフという側面を持ちます。
日本人はなんでもかんでも欲張りすぎて、逆に中途半端なデザインを量産しているように思えて仕方ないのです。

書込番号:20661262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:12件

2017/02/15 20:08(4ヶ月以上前)

>都市部の駐車場にとめたことありますか?
私の車の幅は1,690mmですが、これでも狭く感じます。
車と車の間はせいぜい50cmぐらいでしょうか。
CX-5が隣通しになった場合、35cmとなりますね。

1940mm同士でも大丈夫な駐車場が、都市部にはいっぱいありますよ。

書込番号:20661360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:123件

2017/02/15 20:20(4ヶ月以上前)

>Reinhard vRさん
そういうことですね。
CX-5に乗ってると、駐車場は自ずと広いところを選びます。
プロの評論家がとやかく言うこと全くなしです。

書込番号:20661398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


白髪犬さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:23件

2017/02/15 20:58(4ヶ月以上前)

CX-5の車幅について、どうこうを論じるつもりはありませんが
日本の84%の車道の平均幅は3.7メートルで市町村道がこのサイズに多いそうです。
片道1.85メートルが多いと考えたとき、1.8メートルを一つの尺度にあてるのは
至極全うではないでしょうか?

運転が上手いから大丈夫という人もいるでしょうし、そういう道を通らない人もいるでしょうし
止める駐車場が大きい人もいるでしょうし、余裕ある室内を希望する人もいるでしょう。

ですが逆の立場の人がいることを忘れてそれを否定するのはおかしいと思いますよ。

書込番号:20661523

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:123件

2017/02/15 21:16(4ヶ月以上前)

>白髪犬さん
トラックやバスも公道を、走ってますからね。
使い方次第でなんとかなるものでは?

書込番号:20661598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2017/02/15 21:25(4ヶ月以上前)

>白髪犬さん
>ですが逆の立場の人がいることを忘れてそれを否定するのはおかしいと思いますよ。

いま気付きましたが、「逆の立場」って180am以上の車と対向するのは迷惑だという立場ですか?

書込番号:20661626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:4件

2017/02/15 21:40(4ヶ月以上前)

つまりは、自分の大好きなCX-5に対して、松下宏氏は高評価の評論をしなかったのが気に入らないと言いたい訳ね。

気持ちは解るけど、狭い所では全幅が小さい程取り回し易いというのは、厳然たる事実だし、デザインが気に入ってる人を除けは、そちらの方が高評価というのは仕方ない事だね。

批判するなら、当然客観的な事実に依らなければならないし、特に名指しするのなら、その批判は特にシビアに検証されるのは仕方ない事だね。

書込番号:20661692

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:123件

2017/02/15 21:51(4ヶ月以上前)

>YAMATO2016さん
それは事実ではありません。ちゃんとお読みになってから発言下さいね。
私は、車幅180cm以上かどうかだけで、車の評価を一刀両断するのはおかしいのではないか?という立場を説明してきたに過ぎません。
特に松下氏に厳しく発言しているのは、プロがそんな単純な二分論で語るのは如何なものか?と以前から思っていたので、その立場を説明してきたに過ぎません。
根底にある私の思いは、個人の趣味趣向にプロの評論家が踏み込むなよということです。
誤解されるのは、価格.comのCX-5クチコミで書き込んだことです。別の場所で書き込めば誤解は少なかったでしょうが、なかなか発言の機会がなかったので、ここでさせて頂いた次第です。
お分かり頂けましたか?

書込番号:20661733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:30件

2017/02/15 22:17(4ヶ月以上前)

>根底にある私の思いは、個人の趣味趣向にプロの評論家が踏み込むなよということです。

これって、正に、YAMATO2016さんが書かれている、
「自分の大好きなCX-5に対して、松下宏氏は高評価の評論をしなかったのが気に入らない」
と同じことですよね。
「自分の大好きな趣味趣向に対し評論家が自分の気に食わないことを何か言った。それが気に食わない」ですよね。


それに『個人の趣味趣向にプロの評論家が踏み込むな』って何が言いたいのかな?
そうなると逆に聞きたくなるのですが、個人の趣味趣向がダメだとして、何ならOKなのかな?
万人の趣味趣向???

書込番号:20661852

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:123件

2017/02/15 22:26(4ヶ月以上前)

>Takutyanさん
あなたはさっきから私がメインに発言している車幅について発言することもなく、私の発言にツッコミを入れることしかしませんね。
あなたはどう言うものの考えの方なのですか?

書込番号:20661884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:12件

2017/02/15 22:34(4ヶ月以上前)

>ですが逆の立場の人がいることを忘れてそれを否定するのはおかしいと思いますよ。

1800mm以上の車は自己中だとか言うのは、本当におかしいと思いますよ。

書込番号:20661917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:123件

2017/02/15 22:38(4ヶ月以上前)

>Reinhard vRさん
私も同感です。

書込番号:20661939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:4件

2017/02/15 22:51(4ヶ月以上前)

>私は、車幅180cm以上かどうかだけで、車の評価を一刀両断するのはおかしいのではないか?という立場を説明してきたに過ぎません。

多分、それだけで批判していないと思いますよ。

>特に松下氏に厳しく発言しているのは、プロがそんな単純な二分論で語るのは如何なものか?と以前から思っていたので、その立場を説明してきたに過ぎません。

貴方みたいに、気に入る人もいれば、そうで無い人もいる訳で、評論で有れば、あなた以外の人にも向けての自身の評価をすることも有る訳で、それに&#22169;みつくのはおかしいですよ。

>根底にある私の思いは、個人の趣味趣向にプロの評論家が踏み込むなよということです。

貴方がどう思おうと自由です。

だから、評論家もどう評価しようと評論家の自由です。

>誤解されるのは、価格.comのCX-5クチコミで書き込んだことです。別の場所で書き込めば誤解は少なかったでしょうが、なかなか発言の機会がなかったので、ここでさせて頂いた次第です。

別に、ここでと限定されずに、御自身でブログなりで、お考えを書かれれば宜しいかと思います。

>お分かり頂けましたか?

やはり理解できません、繰り返しますが、貴方がこの車をどう思うと自由です。

それと同じ理由で、評論家がどう評価しようと、自由です。

その評論家が気に食わないと言う事なら、その評論家に向けて、抗議の書き込みでもされたら如何でしょう。

この掲示板では、貴方への同意は少ないでしょうね。

書込番号:20661985

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:123件

2017/02/15 23:01(4ヶ月以上前)

>YAMATO2016さん
同意の多寡は関係ないんじゃない?
あなたは多数派が一番という立場の人なのかも知れませんが、私はそんなこと全く考えておりません。
たとえ少数派であっても自分の考え方を発言しているのです。もっとも、本当に少数派であるかどうかは分かりませんが、共感して頂いている方もいると思いますので、このサイトから出て行け的な発言はちょっと頂けませんね。
素人の私が発言をする自由とプロが発言をする自由とでは、当然別次元であって然るべきですね。
プロはもっと高次元の評論でないとね。

書込番号:20662012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


SmileLinkさん
クチコミ投稿数:69件

2017/02/15 23:22(4ヶ月以上前)

>YAMATO2016さん
スマートな車というのがコンセプトだった場合、今回の様に評価に車幅と言う言葉が出るのは理解できます。しかし、CXー5のコンセプトと車幅はまったく関係がないと思います。
評論家とは、造り手さんのコンセプトが前提でそれに対してどうかを評価するものでは無いのでしょうか?

書込番号:20662089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:4件

2017/02/15 23:23(4ヶ月以上前)

>あなたは多数派が一番という立場の人なのかも知れませんが、私はそんなこと全く考えておりません。

多数少数は関係ありません。

貴方に言ってることは、筋が通っていないと言う事を言ってるだけです。

>たとえ少数派であっても自分の考え方を発言しているのです。もっとも、本当に少数派であるかどうかは分かりませんが、共感して頂いている方もいると思いますので、このサイトから出て行け的な発言はちょっと頂けませんね。

別に出ていけとは言ってませんよ。

貴方に共感する人は、少数であり、それがこの掲示板に依るものだとお考えであれば、別の場所に書き込みされたら如何だと言ってるだけです。

>素人の私が発言をする自由とプロが発言をする自由とでは、当然別次元であって然るべきですね。
プロはもっと高次元の評論でないとね。

この車を高く評価すれば高次元で、批判すれば低俗ですか?

それは、貴方個人の評価であって、一般の評価とは言えませんね。

評論家の価値は、如何に客観的に評価できるかです。

貴方が気に入る評論では、極一部のファンの代弁にしかならないでしょう。

結局、自分の大好きなCX-5に対して、松下宏氏は高評価の評論をしなかったのが気に入らないと言いたいのですね。


書込番号:20662093

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:4件

2017/02/15 23:27(4ヶ月以上前)

>評論家とは、造り手さんのコンセプトが前提でそれに対してどうかを評価するものでは無いのでしょうか?

専門誌ならそういう評論も有りだと思います。

しかし、この掲示板で有れば、目線は一般消費者というのが相応しいと思いますよ。

書込番号:20662104

ナイスクチコミ!14


SmileLinkさん
クチコミ投稿数:69件

2017/02/15 23:34(4ヶ月以上前)

>YAMATO2016さん
説得力に欠けますね。
車の評価をするにあたって、雑誌と掲示板では違う評価をしていると言うことで良いのでしょうか?

書込番号:20662123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:123件

2017/02/15 23:36(4ヶ月以上前)

>YAMATO2016さん
>結局、自分の大好きなCX-5に対して、松下宏氏は高評価の評論をしなかったのが気に入らないと言いたいのですね。
→何度言ったらいいのかなぁ。さっきから何度も否定していることですが。
筋が通ってないとおっしゃいますが、筋は通ってますよ。一目瞭然です。それより私の意見が気にくわないだけでしょ?
それとも自分の大好きな松下宏に対してQintaro's Cafeは高評価の評論をしなかったのが気に入らないと言いたいのですね。笑

書込番号:20662127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:12件

2017/02/15 23:38(4ヶ月以上前)

>なので、新型CX-5にすぐに飛びつくかどうかはやや疑問。待てるなら2018年くらいから導入されるはずの第二世代SKYACTIVのパワートレーンが搭載されてから買っても良いように思う。

新型CX-5は好評で、売れ行きもいいようです。
松下氏がどう評価しようと氏の自由ですが、一般的な評価とは違うようですね。

書込番号:20662132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:123件

2017/02/15 23:39(4ヶ月以上前)

>SmileLinkさん
同感です。YAMATO2016さんは長文で反論してくる割には論理的ではないし、説得力に欠けますね。

書込番号:20662136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件

2017/02/15 23:40(4ヶ月以上前)

>Reinhard vRさん
同感です。

書込番号:20662142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


SmileLinkさん
クチコミ投稿数:69件

2017/02/15 23:44(4ヶ月以上前)

自分的には車幅でCXー5を諦めてしまうのはもったいないかなと言う気持ちがあります。
確かに不自由な場面もあると思います。しかし、まったく対処できない様な深刻な問題ではないはずです。

書込番号:20662153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:123件

2017/02/15 23:50(4ヶ月以上前)

松下氏の言う車幅論は机上の空論だと思います。
車幅なんて直ぐに馴れるものです。経験者は共感できるんじゃないかな。
それよりも、そんな机上の空論を振りかざすのはどうかと思うのです。
CX-5はあの車幅があってこそのスタイリングです。
もし画像加工が得意な方がいらっしゃったら、CX-5の正面画像を180cm未満に加工してアップして頂けませんかね?

書込番号:20662171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:30件

2017/02/16 00:47(4ヶ月以上前)

Qintaro's Cafeさん

>あなたはさっきから私がメインに発言している車幅について発言することもなく、私の発言にツッコミを入れることしかしませんね。
>あなたはどう言うものの考えの方なのですか?

だって、貴殿のスレは、
>プロならもう少し客観的に書けないものでしょうか?

これで始まってますよね。

さらに、
>プロの評論家がとやかく言うこと全くなしです。

なんてことも書いてますよね。

では、ご質問の
>あなたはどう言うものの考えの方なのですか?
を説明しますと、
このスレの本質は、車幅のことではないってことです。
ご自分の書き込んだ事も理解されておられない といった感じですね。、
ということで、貴殿の理屈がまったくもって常識を脱した理解に苦しむものでしたので、そこにレス入れていただけです。


では、ついでに書いておきます。
車幅について、
今までのレスを見てるとわかるように「正解」などあるわけがなく、これは誰もが容易に想像できることであり、
さらに、意見がどちらか一方に明らかに偏るということもなく、いろいろな意見が出てくると、これも容易に想像できることであり、
これはつまり、プロの評論家(松下宏氏)のCX-5に対する車幅の見方が、
明らかにおかしい、または客観的でない、と言い切るには、それこそ『客観的に』判断してもおかしいとなるのが妥当であり、

もうこれ以上はやめてときますが、そういうことです。

書込番号:20662318

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:123件

2017/02/16 02:20(4ヶ月以上前)

>Takutyanさん
書き出しがどうであれ国語のテストじゃあるまいし、私が一番多く発言しているのは次のことであることは明らかです。
「車幅なんて個人の価値観で判断すべきものを、さも絶対的な基準があるかのようにのたまうのが、プロの評論家としては如何なものか?おかしいのではないか?」と言うことです。
そのことについて私なりの意見を書いて何故そう思うのかを説明してきました。
それに対する共感や反論を書いて頂けるなら理解できるし、返事するのも楽しいのですが、(断っておきますがここへの書き込みは論文や評論の類でもなく、他の方との掛け合いの中から順序など気にせずつらつら書いてることなのに、)Takutyanさんはいちいち私の言葉尻を突いてくるので、はっきり言って「返事するのオモロナイわ。面倒な奴やなぁ」と思ったものですから、あなたのお考えはどのようなものかと聞いたのです。
私の主張に対してリアクション頂ければ、こっちも返事し甲斐あるのですけどね。

書込番号:20662432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2017/02/16 02:34(4ヶ月以上前)

>Takutyanさん
ちょっと追加しておきます。

>このスレの本質は、車幅のことではないってことです。
ご自分の書き込んだ事も理解されておられない といった感じですね。、
ということで、貴殿の理屈がまったくもって常識を脱した理解に苦しむものでしたので、そこにレス入れていただけです。
→私は、はっきりと「車幅なんて他人にとやかく言われる筋合いはない」と主張しているに過ぎないのに、ここまでメチャクチャ言われるのも心外ですね。
「お前の考えは間違ってるぞ、こうこうこういう理由でな」ってことなら歓迎ですがね。
「お前アタマおかしいんとちゃうか?」って感じますね。

書込番号:20662441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2017/02/16 02:39(4ヶ月以上前)

>Takutyanさん
「お前アタマおかしいんとちゃうか?」
→誤解のないように言っておきます。私がお前アタマおかしいんとちゃうか?って言われてるように感じたと言うことです。Takutyanさんを誹謗した表現ではありませんので。

書込番号:20662446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/16 04:00(4ヶ月以上前)

マツダの車に乗る人には気を付け様と思いました。

書込番号:20662481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


koothさん
クチコミ投稿数:796件Goodアンサー獲得:46件 PHOTOHITO (kooth) 

2017/02/16 06:07(4ヶ月以上前)

>Qintaro's Cafeさん
>車幅の長短だけで評論するなんてあまりにも内容薄くないですか?といった問いかけですけど。
>ちゃんと読んで下さいね。

スレ主さんも、ここではほぼ車幅だけで評論家を評論しているんで、あまりにも。

5ナンバーの車幅って、当時の日本の道路で安全にすれ違えるかを確認して作っていて、
それなりの合理性のある車幅です。

当時に比べて日本人の体格は大きくなりましたが、道幅や駐車場幅は余り拡幅されていません。
家の近くでも、住宅街の道路、お店の駐車場など、5ナンバー幅基準の所が大半です。
こういう場所に車幅が広い車が混在すると、買い物から戻ってくると隣の車の車幅のため
運転席のドアから乗れないなんてこともあるわけです(そういうときは後席スライドドアから車内経由)。

自動車を評論する際に、車幅を重視するのは良いことだと思います。
他の視点があっても良いのですが、少なくとも交通インフラ視点を持つ評論家は必要です。

松下氏の評論がスレ主さんのお考えと違うと表明するのも良い事です。
ただ、同意が得られるかは別の話。
氏を批判するより、スレ主さんが各車の評論をスレ主さんの尺度で公開されるのが建設的だと思いますよ。

書込番号:20662544

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:123件

2017/02/16 06:22(4ヶ月以上前)

>さとぴょさん
それは酷いですね。
>koothさん
5ナンバーサイズの件は重々承知です。ただ、サイズだけでダメ車の烙印を押したり、COTYの候補にすら入れない評論家なんて他にいないし、極論過ぎると思います。
次のスレも参照下さい。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000614589/SortID=17590838/

書込番号:20662556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2017/02/16 06:30(4ヶ月以上前)

価格.com ティアナの評論
これは酷いと思いませんか?
http://s.kakaku.com/review/K0000614589/ReviewCD=722979/

書込番号:20662563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


enskiさん
クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:97件 トコトコさんば〜と走ろう 

2017/02/16 06:38(4ヶ月以上前)

突然の横レス失礼

松下氏のレビュー読みましたがどこが癇に障ったのか理解不能です。
文体や言葉使いで読み手を不快にさせる評論家ってのが他にもいるのにね〜
松下さん かわいそ。。。。

書込番号:20662570

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:2件

2017/02/16 07:09(4ヶ月以上前)

なんで白熱するのか理解不能ですが、
マツダが1,800以下ではデザインが成立しないと判断しての車幅でしょう

実際に新型はカッコいい
マイナーチェンジじゃないかという人も散見されますが、細かく見ていくと相当なバージョンアップです

評論家は好き勝手に書くのなら、そのことに対してプレスをかけるのも反対に位置する立場の者としてはごく自然でしょう
そのことに異論を挟む人は、スレ主さんを批判しているのと同一の立場に自身がいることを認識すべきですね


あわせて、車幅を狭めれば売れるという人もいますが、そこに確実なマーケットがあるのならどっかのメーカーが対応するでしょう
その方はマツダのお客様ではないという事です

書込番号:20662615

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:4件

2017/02/16 07:22(4ヶ月以上前)

>その方はマツダのお客様ではないという事です

そういう事。

一般はマツダで無くとも良い訳で、各メーカーで最適な車を選びたいと思っている。

この情報掲示板で、マツダの自慢話書かれても迷惑だし、それで一般向けに評論された事を批判されても?だね。

書込番号:20662627

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:123件

2017/02/16 07:27(4ヶ月以上前)

>NorthStar9さん
私もなぜここまで盛り上がっているのか不思議です。
それに松下宏さんには申し訳ないが、松下さんの車幅論をきっかけに、デザインと居住性や利便性とのトレードオフについてご意見をお聞かせ頂くとともに、私のお話も聞いて頂ければと思い書き込みました。
なぜかマツダ信者やCX-5信者等の称号を頂きましたが、実生活そんなふうに言われるような者ではございません 笑

書込番号:20662633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件

2017/02/16 07:41(4ヶ月以上前)

>YAMATO2016さん
実はそんなに持論をぶつつもりもなかったんですが、私もともとネットの住民でもありませんし、新型CX-5購入を機に久々に価格.comに入ってまたまた書き込んだところ、あまりにも反響がすごく戸惑うとともに、本来真面目な性格ゆえ、1件1件コメントを読んで返していたら、「激高してる」と言われ、いつの間にか熱狂的なマツダ信者、そして松下さんの狂信的な批判者に仕立てられてしまいました 笑
まぁ私も柄になく意地になって書き込んだことも批判のもとだったのかも知れませんね。
でも、書き込むのも楽しいし、リアクションを拝見するのも面白いですけどね 苦笑

書込番号:20662657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:127件

2017/02/16 07:56(4ヶ月以上前)

>YAMATO2016さん
そうなのよ
最適解に各々安住すれば良い

だから、私、ユーザーでも無いあなたがマツダに関心持ち続ける事が不思議で

書込番号:20662684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:123件

2017/02/16 08:04(4ヶ月以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん
ホントはマツダに乗りたい気持ちがあるけど、世間の評判とか弱小メーカーだとか色々気になって、結果他社の車に乗ってる。そういう人なのかも知れませんね。
マツダEunos500→日産ステージア→日産スカイライン→トヨタ3代目プリウス→マツダCX-5と乗り継いできましたが、マツダ車が一番運転楽しいのに。個人の感想ですけど。でも、なぜマツダ?みたいなことは言われますけど 笑

書込番号:20662705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:4件

2017/02/16 08:05(4ヶ月以上前)

>だから、私、ユーザーでも無いあなたがマツダに関心持ち続ける事が不思議で

ユーザーで有ろうが無かろうが自由に書き込めるのがこの掲示板です。

このスレにどう書き込みしようと自由ですね。

>最適解に各々安住すれば良い

そのとおり、誰がどう言おうといいのです。

反対意見に、名指しで批判する必要は無いと言う事です。

書込番号:20662707

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:4件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/02/16 08:18(4ヶ月以上前)

>Qintaro's Cafeさん

私の個人的意見です

私は皆さんと違って特別車好きではありません
現在はCX5の納車待ちですが、今の車には10年乗っています
車好きではありませんので、他の車の事を調べず、トレンドの流れなど全く興味なく10年間過ごしました

そして今回、そろそろ車を買い替えようと思いたって、どれにしようか考えだして、10年前とはひとつだけ圧倒的に変わっている点に気づきました
それが車のサイズとパワーのバランスです

我家はマンションで、機械式駐車場なので大きい車は駐車しづらいのですが、そのサイズ重視の目線で、車を選ぶと燃費だけが良く、非力な車ばかりなのです
試乗してみても、今の車よりどれもつまらないのです
全く欲しい車がなく、愕然としました
どうして10年前よりもスペックダウンした車しかないのか?と(燃費だけスペックアップしてますが)

最終的には、空き待ちをして運良く、外部の駐車場が空いたので、本来いらない駐車場代という無駄な出費をしてCX5を買う事にしました
しかし、車業界に対してはとても不満を持ちました
どうしてもっと小さくてパワーがあって、高級感もある車を出さないのか?と

別にお金がないわけじゃないので、小さくて安くて燃費だけいい車が欲しい分けでもないし、車好きではないのでパワー重視のスポーツカーが欲しい分けでもありません

その後いろいろ調べ、海外のトレンドで車が肥大化している事、日本市場は縮小しているので、トヨタ以外は日本専用車を作れなくなっている事を知り、仕方ないとは思いました

あなたや、私は運良くCX5という満足出来る車に乗る事が出来ましたが、そう出来ない人の不満を代弁しているのがこの評論家ではないでしょうか?



書込番号:20662731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:123件

2017/02/16 08:53(4ヶ月以上前)

>ピーノーさん
>あなたや、私は運良くCX5という満足出来る車に乗る事が出来ましたが、そう出来ない人の不満を代弁しているのがこの評論家ではないでしょうか?

そうかも知れませんが、それが事実ならなおのこと偽善的評論家ですね。ご自身は180cmオーバーの輸入車乗ってたこともあるようですから。

ピーノーさん、CX-5は本当にいい車ですよ。旧型でそう思うのですから、新型は相当いい車ですよ。
お金に余裕あるけどCX-5っていいですね。私も輸入車じゃなくてCX-5!と思っています。
お互いに新たなカーライフ楽しみましょう!

書込番号:20662797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:4件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/02/16 09:05(4ヶ月以上前)

>Qintaro's Cafeさん

>ピーノーさん、CX-5は本当にいい車ですよ。旧型でそう思うのですから、新型は相当いい車ですよ。
お金に余裕あるけどCX-5っていいですね。私も輸入車じゃなくてCX-5!と思っています。
お互いに新たなカーライフ楽しみましょう!

本当に、CX5いいですね
私も今回前記の理由から10台以上試乗しましたが、
ダントツでCX5でした
納車が楽しみです

書込番号:20662820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:12件

2017/02/16 09:39(4ヶ月以上前)

>自動車を評論する際に、車幅を重視するのは良いことだと思います。
他の視点があっても良いのですが、少なくとも交通インフラ視点を持つ評論家は必要です。

機械式駐車場には高さ制限があります。
車高や車長に言及せず、車幅だけをあげつらう松下氏は交通インフラ視点を持たない評論家と言わざるを得ませんね。

書込番号:20662879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:4件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/02/16 09:45(4ヶ月以上前)

>Reinhard vRさん

機械式駐車場では長さや高さは入り口さえ入ってしまえば大丈夫な車種が多いです
車幅は運転手の技量にかなり左右され、スペック上は入っても、実際には入らないパターンがかなりあります

書込番号:20662888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:12件

2017/02/16 10:20(4ヶ月以上前)

>ピーノーさん

機械式駐車場は高さ制限1550mm未満のものもありますので、車幅だけ1800mm未満に拘っても入らない駐車場は多数あります。

仮にどんな機械式駐車場にも入ることを条件にCOTYを選ぶとすると、現在の価格ドットコム上位10車のうちレヴォーグとインプレッサしか対象にならない事になりますね。

書込番号:20662950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/16 10:31(4ヶ月以上前)

小さな高級車として、プログレとかベリーサとかありましたけど、販売がいまいちだったのはデザインが微妙だったように思う。 アリオンとかプレミオが唯一残ってるかな。
デザインがいいマツダがこのジャンルをまた開拓しないかな…

書込番号:20662973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:4件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/02/16 10:40(4ヶ月以上前)

>Reinhard vRさん

スペック上高さ1550mmまでの機械式駐車場ももちろん多数ありますが
1550mm以上OKのものも多数あります
これはスペックから判断出来るので、ユーザーが一目で判別可能です

幅に関しては1850mmまでという機械式駐車場が多いですが
柱の位置やパレットの実寸や駐車場前の切りかえしスペースなどで
実際には1800mm以上は止められないものも多いです

高さ、長さに関しては、スペックで見れば判断可能だけど
幅に関しては数字だけではわかり解りづらいので余計に文句をいいたくなります

書込番号:20662984

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:12件

2017/02/16 11:06(4ヶ月以上前)

>ピーノーさん

ピーノーさんや松下氏他が個人的に車幅に拘られるのは、何の異存もありません。
COTYの選考委員として、松下氏が国産車の車幅だけをあげつらうのには、違和感があります。

そもそも個人的には、旧態依然とした日本の交通インフラに車を合わせるより、日本の交通インフラ自体が世界基準に改善されることを期待します。

書込番号:20663027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:4件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/02/16 11:28(4ヶ月以上前)

>Reinhard vRさん

>そもそも個人的には、旧態依然とした日本の交通インフラに車を合わせるより、日本の交通インフラ自体が世界基準に改善されることを期待します。

まさにその通りだと思います
時間はかかるでしょうけど、まずは駐車場の規格化だけでもやって欲しいものです

そうすればどこにどれだけ自分の車が止められるか解るようになり、
止められない所には近寄らないので問題ありません

そうなれば、商業的にどこの駐車場も大きくなっていくでしょう

書込番号:20663070

ナイスクチコミ!2


車manさん
クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:2件

2017/02/16 11:51(4ヶ月以上前)

狭い駐車場では、
僕が乗ってるデミオの様な小型車近くに
大型車がよく停めて来ます。
それは当然のことだとは思いますが、
こっちからしたら、
「あぁ、また来た(汗)出辛くなるよ&#12316;」と
思ってしまいます。

隣にSUV、ステーションワゴンなどの
大型が来ると、
隣の助手席から見下される感じで
運転席や車内を覗かれるので、
嫌な気分になります。
(これは板と関係ない事ですが)

大型車が嫌いってことは全くないですが、
駐車場が狭い所は、要見直しが必要と思いますね。

来月、家にもCX-5が納車されるので
楽しみです。





書込番号:20663129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:123件

2017/02/16 13:01(4ヶ月以上前)

5ナンバーなんて過去には日本の道路事情を考慮して考えられた基準だったのかも知れませんが、対する3ナンバーサイズは贅沢品として庶民は乗るなとばかりに高い差別的な税率を掛けられており、それが輸入車全般を受け入れる障壁となり、貿易摩擦の一因にもなっていました。
180cm以上の車の普及は規制緩和の賜物であり、個人に乗りたい車に乗れる自由をもたらしました。
10年以上前と比べると駐車場スペースの環境も明らかに改善していると肌で感じます。
新規出店スーパーの駐車場なんか明らかに広いですものね。
道路事情は相変わらずかも知れませんが、だからといって大型車の対向時の事故率が明らかに高いというデータは出ていません。損保保険料は大型車が高い訳じゃないですよね。
だったら何故、松下氏が180cm未満に拘るのか?
それは小泉元総理の郵政民営化と同じ発想で、ワンフレーズポリティックスな訳ですよ。
氏の考えが如何に旧態依然としているか、次の2つのURSでご確認下さい。
※早朝に貼ったものと同じですが。

http://s.kakaku.com/bbs/K0000614589/SortID=17590838/

http://s.kakaku.com/review/K0000614589/ReviewCD=722979/

書込番号:20663323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:4件

2017/02/18 00:00(4ヶ月以上前)

小泉総理の前だったら、インフラ整備も期待できましたが、今と成っては、道路拡張の速度はがた落ちだよ。

駐車場だけが広くなっても、それまでの道が広く成らなければ意味がないね。

また、駐車場を広くとる為には、当然敷地を広くとる必要が有る訳で、それだけの投資をして回収できなければ、誰もそんな事はしないだろうね。

この車がカッコいいと思っている奴は、その車幅は必然なんだろうけど、それ以外はことさら車幅なんてどうでも良い事だね。

5ナンバーでも、ちゃんとデザインすればかっこよくなるし、そうで無ければ車幅が広くても意味ないね。

書込番号:20667522

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:2件

2017/02/18 00:05(4ヶ月以上前)

>YAMATO2016さん

あなたに意味が無くても、私にはカッコよいデザインに意味がある

そう思う人がマツダを買う

で、あんたはスイフトに乗る それでよいのじゃない??

書込番号:20667539

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:4件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/02/18 00:09(4ヶ月以上前)

>YAMATO2016さん

ちゃんとデザインされたかっこいい5ナンバーを教えて下さい
私には見つかりませんでした

書込番号:20667553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2017/02/18 02:49(4ヶ月以上前)

>YAMATO2016さん
ご自身は余程大型車に不快な思いをされてると察します。
小型車に乗ってる方は侮られ煽られたり、私もセカンドカーのデミオに乗ることもままありますので経験ございます。
しかしながら、私が狭い道でデミオに乗っていて、大型車と対向する場合でも小型車同士で対向する場合と同様、全く不都合はございませんが。
大型車の何がそんなに気にくわないのか不思議でなりません。小型車乗りの立場に立って考えても理解できないですね。
「こんな狭い道に大型車乗ってくるなよ!ちえっ!」みたいに腹立つことが多々あるんですかね?

書込番号:20667758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


enskiさん
クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:97件 トコトコさんば〜と走ろう 

2017/02/18 08:00(4ヶ月以上前)

私的持論ですが。

今や多くのユーザーはいかに自分のライフスタイルに合っているか 実際に使った時実利があるか 
という基準で車選びをしていると思う。

だからミニバン コンパクト 軽のような車種が売れるというのは当然と言える。

松下氏が車幅の件にこだわるのもむしろそう言った観点からの見方なんだと思う。

かたやマツダは
・ドライビングプレジャー
・スタイリング
・車趣味人がこだわるような部分を重視した車造り
・高級路線を模索

多くの国産メーカーが実利主義で車を作る中でこの試みは興味あるところ
なかなか難しい挑戦ですがちょっと見モノだとは思いますね。

書込番号:20667975

ナイスクチコミ!4


SmileLinkさん
クチコミ投稿数:69件

2017/02/18 08:34(4ヶ月以上前)

個人の勝手な思い込みですが、
造り手が目標コンセプトをしっかり持ちブレずにチャレンジした結果がCXー5だと思います。
車幅を考慮(1800以下)した場合、造り手のイメージするスタイルを確保できなかったのだと思います。
車長がライバル車より短いのもスタイルと走りを目指した結果だと思います。

書込番号:20668034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2017/02/18 09:33(4ヶ月以上前)

全体を通して読ませていただきましたが、スレ主さんのいう客観的な評論て、どういうものか全然イメージ掴めません。評価者が、試乗なり、観察なりして、車幅が広すぎると感じた場合、どう書いてあればよかったのでしょうか?

個人的には評論なんて主観の塊と思っているので、客観的になりようがないと思っていますが。

書込番号:20668180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


SmileLinkさん
クチコミ投稿数:69件

2017/02/18 10:15(4ヶ月以上前)

>すなまみれさん
プロ松下氏は、立体駐車場での車庫証明や駐車を前提に評価をしているみたいです。
↑この部分がプロとして必要なのかと言う問題ですね。プロと一般人の違いは知ってると思うので省略します。
その場合、1800以下限定の評論家になれば良いと思います。もし、1800以上の車種を評価するのであれば、車幅論は無視して、スタイル及び走行性能について評価していけば良いと思います。

書込番号:20668301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件

2017/02/18 10:43(4ヶ月以上前)

>すなまみれさん
私にたいしての質問のようですのでお答えします。
人が発言する場合、当然ながら主観からは逃れられません。これは私の意見というより一般的な事実でしょう。それに、私たちがこういったサイトに書き込む際は主観を書き込むものだと思っています。
しかしながら、プロのジャーナリストが余りにも個人的な価値観で評論されるのは間違っていると私は考えています。
なぜならば、プロと名乗るのであれば、余りにも多くの方に大きな影響を与えるからです。
ですので、プロジャーナリズムは批判的な視点を持ちつつも、客観的な視点を持つことが必要だと一般的に言われている事実があります。
ここまでがすなまみれさんに対する私の答えです。
松下氏の評論を読むと、180cm以上の車に対してのプラス面でのものの見方が余りにも欠如しています。
プラス面を挙げると、デザイン、乗員の安全性、走行安定性、そして自動車メーカーの利点としてグローバル戦略性等々私のようなずぶの素人でもこれぐらいは思い浮かびます。
きちっと両論併記せよなんてバカな極論は申しませんが、物事は何もデメリットだけのものはありません。違う角度から見ればメリットもあるのです。つまりメリット・デメリットは表裏一体のものです。
恐らく松下氏のポジションだと、一般ユーザーの購入ガイド的な役割の方だと思うのですが、そういう方があのような車幅に対する考え方をされるのが余りにも公平性に欠くイメージがあるのです。
それにもっと言うと、氏は自動車メーカーに対しガラパゴスのススメを進言しているように見受けられます。(例として、ナビまわりに英語表記を認めないこと)日本の家電メーカーにおけるガラパゴス化が産業自体の弱体化を招くぐらい分かると思うのですが。
会社規模の大小関わらずガラパゴス商品を揃えなさいというのは、結果、トヨタを始め体力があり、それが許される企業礼賛になってしまっているような気がしてなりません。
最後に、私は素人なので主観でものを言わせたもらってます。間違ってることがあってもあしからず。

書込番号:20668377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:123件

2017/02/18 10:51(4ヶ月以上前)

>SmileLinkさん
頭いいですね。短い文章でその説得力。見習わせていただきます。
私の場合、長くなりすぎてダメですね 笑
みなさま、素人なのでお許しを。

書込番号:20668391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:6件

2017/02/18 11:33(4ヶ月以上前)

プロフェッショナルを冠した上で自論色が強い松下氏の記述を客観的と読む人もいるのですね。

個人的には、素人向けとしたら深化内容の(具体的な)評論をして欲しかった。
キーコンセプトなんて、一行書いとけば事足りるのかと。

あと車幅云々は全く消費者の好みの範疇と思うけど・・・

松下氏はトヨタが日本専用車として企画した現行ハリアーも
「全幅が1800mmを超えるサイズは、日本では明らかに大きすぎるが、そのように日本市場を半分くらい見切ったクルマだったにもかかわらず、日本でもヒットモデルになった。」
と評するのでしょうね。

まさに人それぞれ。価値観違いすぎで水掛け論かも。

書込番号:20668495

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:4件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/02/18 12:03(4ヶ月以上前)

>いつもぷかぷかさん

私は今回10台以上の車に試乗し、最終的にCX-5を選んだので
当然ハリアーも、試乗、検討、分析しました
ハリアーは大きさの割には日本市場の事を考えています


CX-5   1840mm
ハリアー 1835mm
これは大差ありません

最小回転半径
CX-5   5.5m
ハリアー 5.3m〜
グレードによって違いますがCX-5より取り回しの良い物も選べる様になっています

トレッド幅
CX-5    1595mm
ハリアー 1560mm〜
これはCX-5よりかなり狭いです
立体駐車場の場合パレット幅が狭い物が多く
同じ車幅でもトレッド幅が狭い方が圧倒的に駐車しやすい場合があります

といった様にさすが日本専用大型SUVといった細かい配慮が見られます
特に、一番煩わしいと思われる駐車に関係する部分の作りこみは感じられます

但し、日本専用車なのでドイツ車と競うといった様な観点は皆無で
足回り、乗り心地、トルクなどはかなりチープです
日本人が好みそうな、広くて豪華な移動するリビングと言ったところでしょうか

似たような車に見えますが、CX-5とは対極に位置する車だと思います

書込番号:20668552

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:12件

2017/02/18 12:30(4ヶ月以上前)

http://blogs.yahoo.co.jp/matusita_blog/47307323.html

クルマは小さいほど良いといいながら、愛車はシトロエンC5。
その言い訳が、クルマを選ぶ時にはいろんな事を考えますから、結果としてそういうクルマを愛車に選ぶことだってあります。
でもCOTYとして、1800mm幅以上の車は認めません。

COTY選考委員て、こんなレベルなんですね。

書込番号:20668606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:2件

2017/02/18 12:42(4ヶ月以上前)

エゴイストなレベルなのね   言行不一致

書込番号:20668629

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:123件

2017/02/18 13:01(4ヶ月以上前)

>Reinhard vRさん
>NorthStar9さん
単に自分を差別化する道具としての車幅論だからね。
もう一つ言うと、それを軸に評論を書くと、誰でも10分もあれば同じことが書けそう 笑
思考停止でも評論できますね。
こういう人がなぜCOTYの選考委員なのか疑問。車幅だけで没にされる車が気の毒です。

書込番号:20668678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:6件

2017/02/18 13:12(4ヶ月以上前)

>ピーノーさん

ハリアーは車幅こそCX-5と同等であれ、トレッド、内装、走りの味付けが日本向けということだったのですね。
なるほどです。

私も何台も検討した上でCX-5に決めました。
心地良いスタイルと走り、きめ細かな配慮も色々入っているようです。
CX-5を送り出してくれた作り手の人達(とそれを買える状況)に感謝です。

車幅は日常には不便なくさほど気にしてません。
必然としていくつかの裏道、劇狭駐車場は避けると思いますけれど。

スレ主様、少し横道失礼しました。

書込番号:20668705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件

2017/02/18 13:15(4ヶ月以上前)

>いつもぷかぷかさん
いえいえ、私なんぞに断っていただかなくても。
CX-5いつ納車されるのですか?

書込番号:20668713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:6件

2017/02/18 14:08(4ヶ月以上前)

>Qintaro's Cafeさん

2月5日の注文です。

ディーラーから詳しい状況は聞けていないのですが、
登録は年度内にと期待していいかも?くらいの雰囲気です。

待ちぼうけしないよう、4月納車の積もりで待っています^^

書込番号:20668814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件

2017/02/18 14:16(4ヶ月以上前)

>いつもぷかぷかさん
それはそれは、おめでとうございます。
私、初期型ユーザーですが新CX-5は装備、内外装質感、乗り味、数ランクアップした印象です。お値段はそれほどアップしていないというのに。
車検通したところなので、新CX-5のマイチェン待って買おうかと思ってましたが、堪えきれず発注しちゃいました 笑

書込番号:20668835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:4件

2017/02/18 22:10(4ヶ月以上前)

オーナーの自画自賛で、周りから笑われているよ。

車幅が広い事で、貴方たちと同じ嗜好以外の客を逃している事は確かな事。

貴方たちはそれで良いかもしれないが、マツダはそうはいかないと思うよ。

当初の勢いが薄れてきて、販売に陰りが見えてきて、経営に影響してるとの報道もあったよね。

そういう一部の特殊な客だけ食っていけるほど、マツダには余裕が無いんじゃないの?

そういいう客だけを相手に販売するとして、2倍、それとも3倍価格を上げてペイするのかな?

さて、今の販売価格が2倍に成って、現在の売れ行きを確保できるかな?

書込番号:20670104

ナイスクチコミ!11


SmileLinkさん
クチコミ投稿数:69件

2017/02/18 22:54(4ヶ月以上前)

>YAMATO2016さん
2倍3倍にする位、車幅が問題になるのなら、CXー3を改良すると思いますよ。
なぜそこまで1800以下にこだわるのかがわからないです。

書込番号:20670273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:4件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/02/18 23:08(4ヶ月以上前)

>YAMATO2016さん

海外ではそれなりに売れてるみたいなのでマツダの戦略に変更はないでしょう

そもそもニッチメーカーだし、ニッチメーカーが数を取りにいくと必ず失敗します

それよりも、一部の熱狂的ファンを飽きさせず、継続的に満足させながら少しづつユーザーを広げていくのが、ニッチメーカーの王道戦略です

私も少しづつ広げられたユーザーの一人です

車幅には不満がありますが、その他の部分は圧倒的に気に入ったので、マツダ戦略は成功していると思います

書込番号:20670325

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:4件

2017/02/18 23:24(4ヶ月以上前)

>なぜそこまで1800以下にこだわるのかがわからないです。

いやいや、車幅に拘っているのは貴方たちだよ。

別に、車幅が如何であろうとも、気に入ってるんだったらそれで良いだろう。

なんで、そこまで取り回しで使いずらいとの評論にかみつくのかが解らないね。

実は、一番痛いとこ突かれたのかな?

私は、自分が良いと思ってるんだったら、他人がどう言おうと気にしなけどね。

デザインは人其々だろう、取り回しが悪くても、そのデザインが良いと言う人もいれば、取り回しを犠牲にするほどのデザインでは無いと感じる人もいるだろう。

評論として、そういう良いと思わない人を取り逃しても良いのかとメーカーに問う事が有っても良いと思うよ。

メーカーの姿勢まで、含んでの評論が悪いとの論法が理解できないよ。

もう少し取り回しが良いように造っていたら、君たちは買わなかったかもしれないが、他の多くの人が買ったらマツダとしては、その方が良い訳だろう。

その評論とは、そういう事では無いの?

書込番号:20670381

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:4件

2017/02/18 23:31(4ヶ月以上前)

>それよりも、一部の熱狂的ファンを飽きさせず、継続的に満足させながら少しづつユーザーを広げていくのが、ニッチメーカーの王道戦略です
私も少しづつ広げられたユーザーの一人です
車幅には不満がありますが、その他の部分は圧倒的に気に入ったので、マツダ戦略は成功していると思います

貴方は、確かに広げられて一人なのでしょう。

しかし、それで取り逃がした人が何人いるかはハッキリしていません。

結局、その車を買える層で、シェアを広げて初めて成功と言えるでしょうね。

書込番号:20670403

ナイスクチコミ!10


mupadさん
クチコミ投稿数:846件Goodアンサー獲得:52件 動画 

2017/02/18 23:40(4ヶ月以上前)

盛り上がっているところ失礼します。
噛みつかれると怖いですが。。
松下さん、くしゃみが止まらないでしょうね、花粉症かな笑

彼の幅1800の拘りは前段があって、
他の車種でも苦言を呈している場合が多いです。
その根拠として、日本の環境にマッチしない、従って車離れが進んで車が売れない。
メーカーの売上の多くを占める北米向けモデルじゃなく日本向けモデルにもっと注力して欲しい。というようなことだと、私は読んでいます。それに賛同するかどうかは別にして、cx-5のレビューにも1800の話が出ているみたいで、、、
で、1800問題(仮称)以外では概ね高評価なんだし、勘弁してあげましょう(^^;

書込番号:20670438

ナイスクチコミ!3


SmileLinkさん
クチコミ投稿数:69件

2017/02/18 23:41(4ヶ月以上前)

>YAMATO2016さん
自分は初マツダ車ですが、現状維持の他メーカーより、チャレンジしている姿勢に惹かれました。
ユーザーニーズは大切ですが、一つでも造り手の拘りが見える車が増えて言ってほしいです。
車幅については、
プロの評論家がなぜ車幅1800以下と言うのを前提で車を評価するのかが疑問なだけですよ。
極論ですが、角ばった四角いスタイルを目指して造った車に対して、丸みがないと言っているのと同じだと思います。

書込番号:20670440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:13件

2017/02/19 00:00(4ヶ月以上前)

>YAMATO2016さん
そういう客ばかり相手にするようにして、マツダは黒字になったんですけどねw

書込番号:20670501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


enskiさん
クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:97件 トコトコさんば〜と走ろう 

2017/02/19 05:52(4ヶ月以上前)

>mupadさん
>メーカーの売上の多くを占める北米向けモデルじゃなく日本向けモデルにもっと注力して欲しい

松本氏がこだわっているのはまさにそれで それが氏のカラーなので その信念で批評を貫けばいいと思います。
それをどう受け止めるかは読み手の問題ですので。

おそらく松本氏は安易なグローバル化には賛成しかねる というのは根本にあるんでしょうね。
それについては全く賛同です。

書込番号:20670909

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:4件

2017/02/19 07:52(4ヶ月以上前)

>プロの評論家がなぜ車幅1800以下と言うのを前提で車を評価するのかが疑問なだけですよ。
極論ですが、角ばった四角いスタイルを目指して造った車に対して、丸みがないと言っているのと同じだと思います。

プロだから、貴方の思う通り評論をしなくてはいけないの?

単純にデカいと言ってるのだろう。

やっぱり、拘っているのは其方だよ。

評論も人其々、貴方の思う通りの評論をしなくてはいけないと言う事はないね。

書込番号:20671033

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:4件

2017/02/19 07:56(4ヶ月以上前)

>そういう客ばかり相手にするようにして、マツダは黒字になったんですけどねw

これかもそれが続くとは、限らないよ。

マツダとしては、もっと多く売れてほしいと思ってるのではないかな?

書込番号:20671045

ナイスクチコミ!5


JTB48さん
クチコミ投稿数:5014件Goodアンサー獲得:301件

2017/02/19 08:08(4ヶ月以上前)

>考えてみれば、自動車評論家って例外もあるけど、メーカーに勤めたこともなければ、プロのレーサーとしての経験もなければ、自動車の専門知識にクエスチョンな人が多い気がするね。

日本の評論家ってそういう連中が殆どですね。レーサー崩れのドリキンなんかFD3Sの欠点として灰皿の位置をあげてましたけどそれって走りには不満が無いけど何か言っとかなきゃが立場が無いのが見え見えの記事でした。蛇足ですけど中島みゆきさんの歌に「時刻表」というのがあるのですけど「評論家やカウンセラーは米を買う」ってフレーズがあります。もし聴かれていなかったら聴いてみてください。迷える子羊がこの掲示板にも大勢いますので。

書込番号:20671073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:13件

2017/02/19 08:50(4ヶ月以上前)

>YAMATO2016さん
思ってないですよ。売れなくてもいいとも思ってないですけど、身の丈以上に売れることは否定してます。

そんな売れても生産能力も無いし、それを維持する販売力も足りてないと。生産力は工場増やせばどうにでもなるけど、作ったら生産し続けて売り続けないとダメだし、そうなるとまた値引き販売でダメな時代に戻ってしまうと。

まぁ、マツダが前年割れだの売れてないだの言われてますけど、CX-5は販売計画以上に売れてるわけですよ。テコ入れが必要と言われてるのが、松下氏がいう日本にあったサイズ感のデミオとCX-3。

なのでCX-5の板で言われても違うと思いますよ。としか言えないです。

書込番号:20671168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:12件

2017/02/19 09:13(4ヶ月以上前)

>彼の幅1800の拘りは前段があって、
他の車種でも苦言を呈している場合が多いです。
その根拠として、日本の環境にマッチしない、従って車離れが進んで車が売れない。

1800幅以上が日本の環境にマッチしないことと、車離れが進んで車が売れないことに因果関係はありません。
逆に氏も認めている通り、1800幅以上の車が売れています。

書込番号:20671234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:123件

2017/02/19 09:40(4ヶ月以上前)

>Reinhard vRさん
自動車専門家からは自動車ジャーナリズムの世界には入らないでしょうね。あんな不本意な評論までやらないとお金稼げないんだ、となりますものね。
どなたかが「真実の評論」なんて表現されてましたが、とてもとても、プロの自動車ジャーナリストの評論を手放しで有難がるのは危険でしょう。
だから自動車評論家には過去の経歴がクエスチョンな方が多いんですかね。

書込番号:20671300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:12件

2017/02/19 10:44(4ヶ月以上前)

>おそらく松本氏は安易なグローバル化には賛成しかねる というのは根本にあるんでしょうね。
それについては全く賛同です。

日本市場が成熟しており、かつ国産車のシェアが飽和している以上、グローバル化は必然です。
トヨタはともかく、スバルは北米で、マツダはヨーロッパで、スズキはインドで頑張れなければ、存続すら難しいでしょう。

正しくガラパゴスのススメですね。

書込番号:20671489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件

2017/02/19 10:52(4ヶ月以上前)

>Reinhard vRさん
正にガラパゴスのススメですね 笑

次は松下氏の日産ティアナの評論です。どう見てもアナクロニズムですね。価格.comで論じるのは如何ですかね。
>日産自動車は日本産業の略で日産という社名なのだから、もっと日本市場に重きを置いた商品開発、商品展開を図ってもらいたい。

日産ティアナ評論
http://s.kakaku.com/review/K0000614589/ReviewCD=722979/
ティアナクチコミ
http://s.kakaku.com/bbs/K0000614589/SortID=17590838/

書込番号:20671512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:4件

2017/02/19 19:11(4ヶ月以上前)

>次は松下氏の日産ティアナの評論です。どう見てもアナクロニズムですね。価格.comで論じるのは如何ですかね。

ほう、車幅1800以上を良しとするのはでデジタリズムなのかな?

何位も解っていないで、批判だけしている典型だね。

だから非難されてるんだよ。

書込番号:20672898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2017/02/19 19:14(4ヶ月以上前)

>YAMATO2016さん
アナクロニズム=時代錯誤ですけど。
これは久々に爆笑してしまいました。
アナログではないよ。もう少し語学を磨きましょう。

書込番号:20672909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


SmileLinkさん
クチコミ投稿数:69件

2017/02/19 21:22(4ヶ月以上前)

>YAMATO2016さん
プロだから、貴方の思う通り評論をしなくてはいけないの?
↑CXー5の評価に関わらず、プロなら自身の固定概念をなくし、コンセプトを理解した上で評価して欲しいと思ってるだけです。

単純にデカいと言ってるのだろう。
やっぱり、拘っているのは其方だよ。
↑デカい車を設計製造しているのにね〜。
コンパクトカーにデカいって言うなら理解できるんだけど…。

書込番号:20673355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:123件

2017/02/19 21:35(4ヶ月以上前)

>SmileLinkさん
さすが切れ味鋭いご指摘ですね。
ところで、YAMATO2016さんって自身の話があっち行ったりこっち行ったり、時には「怒モード」に入ったり、また、明らかに言葉の意味や意図を間違えていたりしますよね 笑
なのに我々って結構優しく諭してあげてますよね。YAMATO2016さんは、想像するにかなりお若い方なんですかね。10代とか 笑

書込番号:20673413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SmileLinkさん
クチコミ投稿数:69件

2017/02/19 21:52(4ヶ月以上前)

>Qintaro's Cafeさん
自分は、プロマーク付のレビューは各車種のコンセプトを前提にここが足りないとか改善した方が良いとか…があるべきなのかなと。
マーク無しの一般レビューで車幅が大きいから駐車スペースに困るとか…全長が長く取り廻しが大変とかなら全く問題ないと思ってます。

書込番号:20673484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:123件

2017/02/19 22:29(4ヶ月以上前)

>SmileLinkさん
おっしゃるとおりですね。
プロである方がCOTYの選考基準から車幅で足切りをするという態度は、そのクルマのコンセプトもユーザーのライフスタイルも全く考慮に入れない、全くおかしなことだと思いますね。
メーカーお抱えのようなガイド役的な評論家の方が、よっぽど罪はないと思いますね。
一方、一般人が何を思おうがいいと思います。反論異論もあっても構わない。ただ、言葉尻を取り上げることに終始するような人は勘弁して欲しいですけどね。

書込番号:20673653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:4件

2017/02/19 23:19(4ヶ月以上前)

>CXー5の評価に関わらず、プロなら自身の固定概念をなくし、コンセプトを理解した上で評価して欲しいと思ってるだけです。

それは評論の観点の違いだろう。

そういう評論も有りなら、違う観点で評論するのも有りだよ。

結局、自分の思う通りの評論が良くて、その逆は悪いと言ってるだけだろう。

>デカい車を設計製造しているのにね〜。
コンパクトカーにデカいって言うなら理解できるんだけど…。

確かにコンパクトカーではにね。

しかし、無暗にデカくてよい車でも有るまい。

指摘されてるのは、そこだよ。

ヨーロッパと同時に販売されるので、そこの規格で設計されているからデカい、日本で売るのならそこに工夫が有っても良いだろうと言う事だろう。

やっぱり、この車を褒めるのは良い評論で、逆は悪いと言ってるだけだろう。

書込番号:20673829

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:4件

2017/02/19 23:34(4ヶ月以上前)

>アナクロニズム=時代錯誤ですけど。
これは久々に爆笑してしまいました。
アナログではないよ。もう少し語学を磨きましょう。

それは失礼。

>YAMATO2016さんって自身の話があっち行ったりこっち行ったり、時には「怒モード」に入ったり、また、明らかに言葉の意味や意図を間違えていたりしますよね 笑

私は首尾一貫、貴方の書き込みはおかしいと言いづけてるだけだよ。

>プロである方がCOTYの選考基準から車幅で足切りをするという態度は、そのクルマのコンセプトもユーザーのライフスタイルも全く考慮に入れない、全くおかしなことだと思いますね。

ユーザーのライフスタイルを考慮するのはメーカー、それを独自に評価するのが評論家。

全く分かっていないね。

>メーカーお抱えのようなガイド役的な評論家の方が、よっぽど罪はないと思いますね。

馬鹿な事を、そんな評論家こそ不要だよ。

>一方、一般人が何を思おうがいいと思います。反論異論もあっても構わない。ただ、言葉尻を取り上げることに終始するような人は勘弁して欲しいですけどね。

勘弁してほしいのはこちらの方だよ。

評論の意味さえ解っていないくせに、なに評論家を批判してんの?

貴方にその資格はないね。

結局、この車の悪口を書くな程度の稚拙なこと言ってるだけだろう。

書込番号:20673891

ナイスクチコミ!13


SmileLinkさん
クチコミ投稿数:69件

2017/02/19 23:38(4ヶ月以上前)

>YAMATO2016さん
それは評論の観点の違いだろう。
そういう評論も有りなら、違う観点で評論するのも有りだよ。
↑個人的には、プロ評論家が評価するにあたって、観点を変えてしまうのは良いと思いません。
視点を変えて評価するものだと思います。

評価が良い悪いはどうでも良いです。評価の仕方が悪いと感じただけです。

書込番号:20673901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:4件

2017/02/19 23:52(4ヶ月以上前)

>個人的には、プロ評論家が評価するにあたって、観点を変えてしまうのは良いと思いません。
視点を変えて評価するものだと思います。

観点と視点どう違うの?

言葉の意味わかって使てる?

>評価が良い悪いはどうでも良いです。評価の仕方が悪いと感じただけです。

ヨーロッパのおさがりではなく、日本の専用設計で日本では販売すべきだ。

何処が、評論の仕方が悪い?

結局、悪口書いたから気に入らにって言ってるだけだろう。

書込番号:20673940

ナイスクチコミ!11


SmileLinkさん
クチコミ投稿数:69件

2017/02/19 23:57(4ヶ月以上前)

>YAMATO2016さん
観点と視点どう違うの?
↑ご自身で学んで下さい。
言葉の意味わかって使てる?
↑そのままお返しします。

書込番号:20673955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


SmileLinkさん
クチコミ投稿数:69件

2017/02/20 00:07(4ヶ月以上前)

>YAMATO2016さん
まともにお話ができないので、失礼します。

勢いはあるけど、ちょっと足りない所が多いので疲れました。

書込番号:20673983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:123件

2017/02/20 00:30(4ヶ月以上前)

>SmileLinkさん
お疲れ様です。
YAMATO2016さんは相手にしない方がいいですね。

下記のような荒らし・煽り目的の投稿に対しては絶対に相手にしないでください。相手にした場合、相手元の投稿とともに削除対象となることがあります。
* 他者の意見を尊重せず、一方的な主張を繰り返す投稿
* 特定の個人につきまとう投稿
* 特定ユーザー間の揉め事を無関係なスレッドなどに持ち込んで口論している投稿

書込番号:20674037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/20 05:05(4ヶ月以上前)

みんな負けず嫌いだなぁ。


> 結局、悪口書いたから気に入らないって言ってるだけだろう。

私もそう感じました。
どこまで話しても平行線ですね。


日本で使うには少し窮屈かと思います。
広い土地でのびのび使った方が乗りやすい車じゃないでしょうか。

書込番号:20674233

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:123件

2017/02/20 06:17(4ヶ月以上前)

>さとぴょさん
日本と一口にいっても、東京もあれば地方もある。都市部もあれば田舎もある。狭い道もあれば、高速道路や幹線道路もある。狭い駐車場もあれば広い駐車場もある。
結局日本といっても使い方次第なんですよね。
ウチの家内はCX-5が大きいといって、高速道路や幹線道路以外は運転しません。普段はデミオに乗ってます。
私は不自由しないので、どこに行くにも基本CX-5です。
というように、車幅が大きすぎると思うのか、問題ないと思うのかは、ユーザーの運転環境や運転技術によって変わるのです。
日本では使い辛いと、一律結論づけるのは誠におかしなお話です。
相対的なお話を絶対的なお話として語られるのには、違和感が拭えません。

書込番号:20674277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/20 07:22(4ヶ月以上前)

あなたの使い方なんて聞いてなくてどうでもいいんですよ。

書込番号:20674332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:4件

2017/02/20 07:44(4ヶ月以上前)

>日本では使い辛いと、一律結論づけるのは誠におかしなお話です。

>その指標が車幅1800なんだろう。

それを覆したければ、貴方の感覚でなく、客観的な事実を示しなさいよ。

>相対的なお話を絶対的なお話として語られるのには、違和感が拭えません。

別に貴方へ向けた評論では無いから。

一般向けに、ちゃんと評論されてるよ。

やっぱり、悪口を書くなと言いたいだけだろう。

書込番号:20674353

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:123件

2017/02/20 07:46(4ヶ月以上前)

>さとぴょさん
>あなたの使い方なんて聞いてなくてどうでもいいんですよ。
→そんなこといったら元も子もないじゃないですか。価格.comは誰でも書き込める掲示板ですよ。情報交換なり、聞いて欲しいことなり、質問なり、自分の意見なりを自由に書き込めるものです。(規約を守る前提で)
先ほどの書き込みは、私の使い方を例にあげて、よくあるパターンとしてお話したものです。
それをそんな風にいい放つのはちょっと違うんじゃないですかね。
反論異論を書き込んでいただいて、議論するのは有意義なことだと思います。異論があれば反論する。それでいいのでは?
無理に相手を論破しよう、黙らせようとしていませんか?
「あなたの使い方なんて聞いてなくてどうでもいいんですよ」という書き込みに対しての感想です。

書込番号:20674357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:4件

2017/02/20 07:55(4ヶ月以上前)

>そんなこといったら元も子もないじゃないですか。

それ位の事しか書いてないから。

自覚した方が良いよ。

書込番号:20674366

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:123件

2017/02/20 07:57(4ヶ月以上前)

下記のような荒らし・煽り目的の投稿に対しては絶対に相手にしないでください。相手にした場合、相手元の投稿とともに削除対象となることがあります。
* 他者の意見を尊重せず、一方的な主張を繰り返す投稿
* 特定の個人につきまとう投稿
* 特定ユーザー間の揉め事を無関係なスレッドなどに持ち込んで口論している投稿

書込番号:20674371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:4件

2017/02/20 07:57(4ヶ月以上前)

結局、この車の悪口を書くなというのが、このスレの趣旨でした。

書込番号:20674372

ナイスクチコミ!26


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格帯:246〜352万円

中古車価格帯:264〜358万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1185

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中
クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング