『2wdか4wd』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
  • CX-5をお気に入り製品に登録 <1202

CX-5 2017年モデル

CX-5 2017年モデルのピックアップリストを作成
CX-5 2017年モデル 製品画像

※画像は最新モデル

拡大

CX-5の新車

CX-5の中古車

中古車査定PR

  • 自動車保険
  • 車買取・中古車査定
  • 車検 費用比較・見積もり
  • 自動車ローン

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『2wdか4wd』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ597

返信95

お気に入りに追加

解決済
標準

2wdか4wd

2017/07/10 17:04


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

クチコミ投稿数:9件

こんにちは。

グレードはガソリンで決まってますが
2wdか4wdで迷ってます。

保険として4wdにした方がいいのでしょうか?
(スキーなど年に3、4回ほどしかいきません。)

書込番号:21032844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:4件 CX-5 2017年モデルの満足度3

2017/07/10 17:32

私は次買うなら4WDの一択です。
駆動系は後付けできないので、迷った時は4WDでいいと思います。

書込番号:21032905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:1932件Goodアンサー獲得:171件 ドローン注文中... 

2017/07/10 17:46

乗り換えることになった場合、下取りも4WDのほうが良さそうですね。
というか、このデザインでFFというのが個人的にはあり得ない気がするのですが、考えが古いですかね。
ハリアーとか、「えっ?FFなの?」とビックリしたことがあります。(^^;)

書込番号:21032939

ナイスクチコミ!28


里いもさん
クチコミ投稿数:31341件Goodアンサー獲得:2450件

2017/07/10 18:04

>james______15さん こんにちは

燃費は4WDが10%程度悪くなるかと思いますが、>スキーなど年に3、4回ほどしかいきません。なら4WDがいいでしょう。
登坂が渋滞で停車すると、雪道では発進出来ないことがあるからです。
燃費が少し悪くなる分、下取も高くなるので結果的にはお得かも。

書込番号:21032984

ナイスクチコミ!13


JTB48さん
クチコミ投稿数:5151件Goodアンサー獲得:314件

2017/07/10 18:06

雪深い地域にでも住まないのでしたら4wdにしても差額を考えれば2wdで十分だと思いますよ。文面からだと居住するわけではないみたいですのでメリットはあまりありません。駆動方式で安全を語るのは腕に自信が無い証拠です。4wdでも滑ってしまえばあとは腕前でしょう。

書込番号:21032991

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/07/10 18:14

>james______15さん
SUVに乗る以上、4WDしか選択肢はないかと。スキーに行かれるなら尚更です。

書込番号:21033010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:5件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/07/10 18:15

迷いますよね。

私も関東南部ですが、スレ主さんと同様に年に数回スキーに行くぐらいですが、awdにしました。
30万ほど高いですがマツコネナビが5万円ほどですので。(他社でしたら、20〜30万かかります)
昔と違い現在のスキー場までは、awdにスタッドレスでチェーン無しでほぼ、行けます。
(登り坂の一端停止は、試していないのでわかりません。)
awdにすると、
リアフォグランプ
ヘッドランプウォッシャー
大型ウォッシャータンク&ウォッシャー液残量警告灯
フロントワイパーデアイサー
もついて、スキー場では多いに助かるのではないかと思います。

質問するという事は、多少無理すればつけられる予算であることを前提にした回答です。

書込番号:21033017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/10 18:35

>james______15さん
私の場合、予算的に4WDかL Pckageかの選択に迫られ、25S L Package (FF)にしました。

ディーゼルならトルクが太いですから4WDの優先順位が高かったのでしょうが、ガソリンモデルとなると、全体的に清閑性が高いせいか、内装や装備の高級感を求める気持ちが上回ったっ結果です。

かくいう私も、一旦は25S PA (4WD専用グレードですね)を注文してから、一晩考えて、翌日25S L Package(FF)に変更した経緯があるんです。ですので、スレ主様の悩ましいお気持ちはよくわかります。どちらもあまり価格が変わらないので悩むんですよね。
その後も、25S PAに再変更しようとしたこともありますが、最終的には、家族の意見を聞きまして、今はスッキリとしています。


書込番号:21033071

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:32件

2017/07/10 18:51

っていうか、今乗っているのは2WD?4WD?
2WDなら次期車も2WDでもいいと思います。

2WDで年数回スキーいけてるんでしょ?

有名どころのスタッドレス履いていれば走れますよ。
今はTRCなど標準装備ですからね。

1度でも雪にはまってJAFなどのお世話になった事があるのなら4WDでも・・・
私はクロカンの4WDで田んぼにジャンプしカメさんになってJAFのお世話になりましたけど(笑)

まあ保険といえば保険。
保険を有効に使えたかはスレ主さん次第。

書込番号:21033110

ナイスクチコミ!20


9801UVさん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:41件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/07/10 18:57

昔豪雪地帯というほどでもない東北南部に住んでいて、スキー場にはよく行きましたがFF車で困ったことはありません。

つまり個人的経験で言えばFFで十分と思えますが、しかし「保険として迷う」なら、多少高くても燃費悪くても、それは保険料ということですから、4WDにすべきと思います。
年数回のための保険というのは確かに悩ましいところではありますが。

あとは単純に現在お使いの車と同じにされては如何でしょう。

書込番号:21033124

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3774件Goodアンサー獲得:485件 縁側-洗車、イオンデポジットとウォータースポットの掲示板

2017/07/10 19:14

>james______15さん
迷っているということは4WD欲しいんですよね?きっと・・・自分の心に聞いてください。
それなら4WDにしとけば後悔ないです。
でも、ギリギリの予算で買うとしたら、2WDで良いと思いますけど・・・

私、ぶっちゃけ、4WDでなくて困るシーンってないのですけど、4WD欲しいので、
世の中、4WDの方が安心というイメージがあるのをいいことに、
うちの財務局さんに、雪降ると4WDの方が安心だから、という理由で決裁いただきました。
とはいっても、今年、一度も雪積もりませんでしたけどねぇ・・・

まぁ、前の車はFFにしたら雨降ると、スタートで前輪スピンしてたので、(えぇ私が悪いんです)
トルクのあるCX−5XDはAWDにしたかったのでした。
あと、まぁ、私もSUVというと4WDみたいな、アクセサリー感覚みたいなのもあったことも否定できないかな?

次、買うとしたら、まじめに2WDにするかな・・・どうかな・・・

書込番号:21033170

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:52件

2017/07/10 19:44

こんにちは
個人的にはAWDを奨めます
非常時の減速時の4輪エンジンブレーキ
秀逸ですよ
Gベクについても後輪側の駆動力調整が
効いているならレベルは一段高いかと

書込番号:21033242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/10 19:47

>james______15さん
>じゅりえ〜ったさん
>9801UVさん
そういえば、私の場合、過去の愛車は、FF、FR、MRで4WDはありませんでした。
今回の25S L Package(FF)の選択は正解だったと再確認できました。

ただ、それはあくまでも私に限っての場合ですので、十分にご検討くだされば、と思います。

SUV=4WD というご発言も、一個人の見解ですので否定はしませんが、最低地上高が高いだけで、雪道でもゲリラ豪雨時でも全然違うと思います。ですからFFはSUVでは無い的には考えていません。MRの車のときなんて、ゲリラ豪雨時にボンネットの上まで水がきて室内に浸水したことがあります。雪道では、他の車がラッセルしてくれた道を悠々走れる局面が多いのではないでしょうか。

書込番号:21033253

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/10 19:53

>james______15さん
年に3,4回しか?スキーに?AWDを選択するには十分かと。
勿論、春スキー、冬真っ只中のスキーでは環境がちがいますが?
私自身、普段使いで年に2、3度ほどの降雪でも十分恩恵はありますよ。

書込番号:21033270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:3件

2017/07/10 20:05

>james______15さん
年に3〜4回スキーに行かれるならawdがお勧めだと思います。
FFでも困ったことは無いと書いておられる方も居ますが、それらの方はチェーンを使用されたのではないでしょうか。
都会からスキー場に行くまでの途中の道で雪が降ったりということもありますし、夜間に山道を走るようなシチュエーションが有り得るなら、夜中に途中の山道でチェーンを巻いたり外したりなんぞしたくはないと思います。私も関西に住んでいて年に数回スキーに行っていましたが4wd+スタッドレスで一度もチェーンを巻かずにスキー場まで行くことができました(当然、非常用にチェーンはいつも積んではいますが)。4wd+スタッドレスならチェーンの装着、脱着の苦労もしなくて済むというメリットは相当に大きいと思います。

書込番号:21033301

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:57件

2017/07/10 20:20

>「FFスタッドレスでも大丈夫」
という意見がありますがスキー場と天候によります。
高地にあるスキー場で少し急な坂があるとこでは天候次第でFFスタッドレスでは登れないとこがあります。

志賀高原、関西ではハチ北などでは、車輪が空転して登らない車をよく見ます。
しかし野沢温泉とか白馬山麓など国道から近いスキー場などではFFスタッドレスでも問題無い場合がほとんどですが、「FFスタッドレスでも大丈夫」という話は常に当てはまるわけでは無いのでご注意ください。
リスクを最小にするためには費用が許せばAWDが良いと思います。
そのほか強風時の安定性とか降雨時の安定性などでもメリットがありますので経済面で問題がなければやはりAWDをお勧めします。

書込番号:21033339

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:125件

2017/07/10 20:39

> 志賀高原、関西ではハチ北などでは、車輪が空転して登らない車をよく見ます。
知らない人が多くて、困りますね!
スキーを良くやる人には、有名と言うか、常識です。

>「FFスタッドレスでも大丈夫」
こんな事を信じると痛い目にあいますよ!



書込番号:21033383

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2638件Goodアンサー獲得:89件 縁側-音作り・画作りの掲示板flickr 

2017/07/10 21:47

AWDにするならエクストレイルではないかと思います。
モデルとしては少し古い感は否めませんが。

書込番号:21033585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1281件Goodアンサー獲得:37件

2017/07/10 22:08

>AWDにするならエクストレイルではないかと思います。

 なんともナンセンスな...

 スレ主さんは「cx-5のガソリンは決まっているけれど,2WDでよいか4WDにすべきか?」と迷っておられるのであって,「4WDのSUVなら何が良いですか?」と聞いているわけではないのに...


>(スキーなど年に3、4回ほどしかいきません。)

 今まで2WDで問題がなかったのなら,2WDでよいと思います。私は車種違い(アテンザワゴン)ですが,年数回の雪道走行のため(スキーではありません),4WDにしました。i-ACTIV AWDの雪道走行は特筆ものだと思います。


書込番号:21033671

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:3828件Goodアンサー獲得:260件

2017/07/10 22:08

四輪駆動の優位性は、雪道だけではありません。しかし街行くクルマの大半はFF。

積極的に駆動を分配する凝った仕掛けの様ですから、悩んでいるのでしたら四輪駆動をおススメします。

若しくは、ドライだと分かり難いのでウエットで乗り比べ、フィーリングで決めてしまうのも良いかもしれません。

書込番号:21033672

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2638件Goodアンサー獲得:89件 縁側-音作り・画作りの掲示板flickr 

2017/07/10 22:22

はいはい、行間が読めないおじいちゃん。
行間が読めないと私生活にも支障が出ますよ。

CX-5にするなら2WDじゃない?ってかいてあるよ?!

書込番号:21033736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:12件

2017/07/10 23:17

私も白馬を中心に15回ほどスキーに行っておりますが、昨シーズンまではFF車で問題無く走れました。雪が積もった後の暖かい道が一番厄介です。積雪の氷点下はFF車でも急坂でない限りは何とかなります。
でも、今回cx-5ではAwdにしました。
SUVで登れないのも恥ずかしいので!

書込番号:21033915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/10 23:20

春のヒルクライムレースで雪に降られる事もあります。

2007年1月登録のcx-7 4WDに10年乗り続け、今年に入ってディーラからcx-5を絶賛売り込まれ中の者です。
平日は片道6km弱の通勤と冬の週末はスキー、春から秋はロードバイクでヒルクライムレースに出る為に八ヶ岳、信州高山村、栂池高原、美ヶ原、そして乗鞍高原に向かいます。実はcx-7はcx-5よりも速くて荷物もたっぷり詰めるのです。但し燃費は冬は6km/lですが。。。
レースのない日は専ら峠をロードバイクで練習しているので、冬場の方がクルマの走行距離は伸びます。
冬のスキーは志賀高原、白馬、戸隠、そして乗鞍高原に行くので4WDは必須です。(最近のmazdaはAWDって言うんでしたね。)
特に志賀高原の登り口には滑り止め装着有無のチェックポイントがありますが、4WD&スタッドレスタイヤ装着車は止められる事も無く通行出来てしまいます。しかしそのチェックポイントを4WDの振りして登って来た2WDのSUVがそこら中でスタックしているのをしょっちゅう見ます。
よって2WDのSUVに乗っている方は志賀や乗鞍、そして戸隠辺りには来ない方が賢明です。(長野県限定の話で済みません。)

書込番号:21033922

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9件

2017/07/10 23:23

皆さんコメントありがとうございます。

※追記 今現在は2WDを乗ってます。ですが自分の車でスキー場に行ったことはありません。今までは友人の車やレンタカー車のみです。
4WDを購入したとしても年に数回のスキーのために4WDって選択にも躊躇があり、質問させていただきました。

高い買い物なので、じっくり考えて購入したいと思います。

書込番号:21033929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:724件Goodアンサー獲得:100件

2017/07/10 23:39

>james______15 様
 購入予算に余裕が有り、多少悪化するで有ろうランニングコストも気に成らなければ「AWD」を選択すれば宜しいかと思いますが、これまで2WD車で何ら問題か無かったのであれば敢えてAWDによる高額なイニシャルコストを負担するより、欲しいMOPやDOPを選択する方法もありますね。
 実際、余程の厳寒や豪雪時を除けば、スキー場にスタッドレスタイヤを装着した2WDの軽トラックにスノーボードを搭載して来場してるのを見たりしますので・・・。(笑)

書込番号:21033972

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/11 00:47

>シルバー7さん

文面を読んでいると、2WDの私は、志賀や乗鞍、そして戸隠辺りには行くまいと思いました。

しかし、

>>2WDのSUVに乗っている方は志賀や乗鞍、そして戸隠辺りには来ない方が賢明です。

とわざわざ言うのは、ちょっと横暴ですね。

なぜなら、他人の行動を制限する権利はあなたにはありません。
最初は地域に詳しい方の親切なアドバイスと思いましたが、先程の一文で上から目線なだけだったのだとわかり、ガッカリです。

『2WDのSUVに乗っている方は、お手数ですがチェーン装着が必須です。どうかお気をつけて!』とでもすべきでしょう。

書込番号:21034114

ナイスクチコミ!6


tak1206さん
クチコミ投稿数:31件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/07/11 01:03

>james______15さん

新型cx5はGVCも相まってAWDの仕上がりがいいらしいのでAWDに1票です。

私も先にそれを聞いていればAWDにしたのですが…

今でも「FFです」という度に少しだけ後悔してしまいます。

書込番号:21034144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


SHIKISAKUさん
クチコミ投稿数:1件

2017/07/11 01:55

>james______15さん

やはり、スキーに行くと聞いてAWDを勧める人の声が大きいですね。

私としてはたった年3、4回ならFFで良いかと思います。正直、メインが街乗りとかならばその為だけにAWDを買うにはコスパが悪いですし、今まで友人の車、レンタカーでやれているのならわざわざAWDを買うことはないかと思います。(SUV=4WDという固定観念がなければこだわる理由が少なく感じます)

書込番号:21034203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9件

2017/07/11 02:08

>SHIKISAKUさん
ありがとうございます。
そうなんですよね〜。『数回の為』ってのが今回の質問の
ポイントなんです(・_・;

書込番号:21034212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/11 02:39

>james______15さん
25SLパッケージ2WDとプロアクティブで迷われているんでしょうか?そうであれば今までの状況からいきますと、Lパッケージ2WDでいいと思います。
装備が違いますしね。Lパッケージでの選択なら、差額分でオプションとか、スキー用品が購入出来ます。2WDでもチェーンさえあれば大丈夫かと思います。装備で選択する方法もあるので後悔のない選択をしてください。

書込番号:21034235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/11 03:47

>james______15さん
上の書き込みで4WD車の所有歴はないと書きましたが、愛車外(仕事車)まで含めると、4WD経験があります。スバルの軽トラのパートタイム4WDでしたので、現代のAWDと比較できないのかもしれませんが、時間に追われる仕事だった関係で、雪国の道を猛烈なスピードで走ったことも多いです。

4WDのボタンを押すと、とてもではないが2WDでは無理な場所も余裕でしたが、今思うによく生きていたものだと興ざめしています。

つまり言いたいことは、限界を超えた場合には大きな代償をはらう可能性が出やすいのがAWDだということです。

もし、スレ主様にそのような危険に至らない節度があるならば、AWDは保険になると思いますので、AWDをお勧めします。私の場合には、予算の都合もありますが、どうも節度が持てないところもありまして、FFで納得した部分もあります。

以下は、質問の趣旨からそれると思いますが、

『AWDなの?』と聞かれた際に『なんちゃってSUVだからFF』という答えの方が、相手は快い場合が圧倒的に多いでしょう。CX-5のオーナーであることが既に、相手にとっては羨望なのですから、『まぁね♪』なんていう答えよりは余程ましでしょう。

そんなこと気にしていませんよね。こりゃ、失礼致しました。^^

書込番号:21034269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2017/07/11 04:14

>二足の草鞋さん

長文ありがとうございます。

2WD購入して、例えそのような質問されたとしても
全く気になりませんし、又そのようなことがあったとしても
自分のライフスタイルを説明して納得させます。笑

ありがとうございました。じっくり考えます。

書込番号:21034275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3774件Goodアンサー獲得:485件 縁側-洗車、イオンデポジットとウォータースポットの掲示板

2017/07/11 06:36

志賀高原など、ぬるいわ〜わっはっは・・・
朝から失礼しました。いやぁ青春時代なつかしいなぁ・・・よく行ったものでつい。。。
昔、むかぁ〜し、はナンパ(死語?)のメッカだったものです・・・テヘヘ・・・なんのこっちゃ。

まぁ大自然の気象変化の中で、2WDか4WDかの差なんてささいなものだと思うんです。
それに、いろんなスキルのドライバーや2WDも混在している、他の車も走っている中で、
4WDで「良かった♪}なんて機会って、まず、ないかと・・・運転は楽ですけどね〜。
大抵、一台の車が止まって、次の車が止まって・・・次々止まってしまえばえば、走行不能なわけで・・・

スタッドレスタイヤなのは当然として、
2WD+チェーン>>>>>>>>>>>>>>>4WD   (>の数多いよっ)
というわけで、保険としてチェーンの装備は必須です。こっそり10分以内に装着できるよう練習しとくと「吉」です。

そりゃまー4WDに4輪チェーンが抜群に最強ではありますが・・・デフ壊れそうな気が・・・ってどこ走る気なんだぁワシは。

てなわけで、2WDで充分だと思うのでした。
以上、老い先短いジジィの戯言でした。

書込番号:21034359

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1281件Goodアンサー獲得:37件

2017/07/11 07:36

>CX-5にするなら2WDじゃない?ってかいてあるよ?!

 ????

 ファンタスティック・ナイトさんの発言のどこに? 自分の発言の記憶がないと私生活にも支障が出ますよ。



 james______15さん

>ですが自分の車でスキー場に行ったことはありません。今までは友人の車やレンタカー車のみです。

 レンタカーで間に合うのであれば,2WDでよいと思います。でも4WDだと,カニを食べに行くなど,冬の行動範囲が広がるのは確実です。私はその“保険”のために4WDにしました。

 正直FFベースの4WDに期待はしていませんでしたが,以前に乗っていたFRベースの4WDより優れていると思います。当然技術の進歩だと思いますが...「雪が降った」と聞くとウズウズしてしまいます。

 コストの問題もあるので,ご自身の生活スタイルを考えられて決められたらと思います。予算が許せば,あるいはグレードを落としても許せるのなら4WDを押しますが...

書込番号:21034440

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:136件

2017/07/11 07:41

FFの場合の違和感は、アクセル踏んだ時の、前輪の接地感不足ですね
ある領域から踏む事をためらいます
この点がアテンザとの最大の相違
グレード落としてでも4wdが良いでしょうね

ペダリングコントロール?でしたっけ あれも四輪あればこそと感じました

書込番号:21034449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:136件

2017/07/11 07:45

追伸

上記は一般ドライでの日常の場面での話

書込番号:21034453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3764件Goodアンサー獲得:76件

2017/07/11 09:20

年に3-4回も雪道走行の可能性あるなら4WDでしょうね。

2WDなら緊急用にチェーンを常備し、路面状況が悪くなったら早めに装着、それなら大丈夫ですけどその手間面倒ではないですか?

書込番号:21034602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2017/07/11 09:45

こんにちは

結論としては、4WDをお勧めします。

マツダの4WDは、雪道だけではなく横風が強いときの高速道路や雨降り濡れた路面などでも、安定性を感じられると思います。

また、雪道で滑ってしまえば一緒というのは、実際に4WDで走ると違うことが分かると思います。
2WDですと、エンジンブレーキは2輪にしかかかりませんが、4WDですと4輪でエンジンブレーキがかかりますので、スリップする閾値のレベルが違います。

また、スリップしたあとですが、4WDですと向きさえ変わってきていれば、アクセルオンでその方向に進んでくれるため、滑っていく方向の壁と友達にならずに済むことができることが多いです。

2WDですと、前後輪どちらかが滑ることで、アンダーかオーバー方向に車体が暴れてしまって、壁とお友達になる可能性が大きいです。

あと、KFからは4WDにすると結構、装備が違います。
フォグランプや燃料タンク、ウォッシャータンク、さらにはカタログに載ってない部分では多分4WDだけだと思うのですが、フロントガラスのワイパーが当たるところと、脇に熱線がはいっていますので、大雪のときなんかは有用かとおもいます。

書込番号:21034644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


りぐ7さん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/11 09:49

仕事の関係で青森市内に住んでましたがFF+スタットレスで困ることはありませんでした。
豪雪地帯でも、待ち行く車のほとんどはFFですし、タクシー等、FRも数多くみかけます。

スレ主さんのご利用でしたら、FFでも不便はないと思います。

書込番号:21034652

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/11 09:57

>james______15さん
自分は購入金額の面もありましたが、2WDを選択しました。
自分の地域は年に数回積もるかなって程度なので、雪の日は乗らないと決めました(笑)
試乗は2WDも4WDも乗りましたが、予算があれば間違いなく4WDを購入してたと思います。
2WDで不満が現在あるわけではないですよ。
私はディーゼルなので4WDのが重量バランスが良いように思いましたが、2WDでも問題なしでした。
他の方も言われてるように、駆動系は後から変更できないので、試乗して納得して購入した方がいいと思います。

書込番号:21034673

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:9件

2017/07/11 11:24

私もダンニャバードさんと同意見で、この形(SUV)ならAWD一択だろう!と言うことでAWDを選びました。
FFで良いならわざわざSUVタイプの車を選ぶ必要は無いと考えているので。

まぁそれ以前にレガシィに乗ってまして、AWDの安定感に驚き、AWD教に入信してしまったのもありますが(苦笑)

書込番号:21034812

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:67件

2017/07/11 17:03

AWD一択。

書込番号:21035455

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/11 18:07

まぁ、AWD一択とはしゃぐのは自由です。そういう方も多いのだなと、否定するものでもありません。

スタビリティが・・・とでも言うのかもしれませんが、結局は、安全運転していれば、人によっては一択ではないのですよ。

新型CX-5の特徴には清閑性の向上ということもあるのです。ゆっくり流して、静かな空間を楽しむ。そんな使い方だってあるのですから、AWD一択でない方も多い筈。

スレ主様の立場になれば、一択ではないからスレを立てているでしょうね。

書込番号:21035593

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:32件

2017/07/11 19:22

昔の話だけどサーフにFRが追加されたこともあった。
で今のFFのSUVならFRサーフより走破性は高い。

最低地上高以下の轍ならFFでも苦も無く走る。
SUVならセダンやミニバン走れる道なら余裕でしょう。

テカテカの圧雪路も、電子制御デバイス無しのFFの軽でも走ってる。
一度4駆乗っちゃうと「4駆最強」って気持ちになるから、雪道で4駆「じゃない」って状況が逆に不安なんじゃない?
一択っていう人の大半はそんな感じだと思う。

意外と限界高いよ、FFって。
電子制御デバイス標準の今の車ならなおさら。
輸入車のSUVもFF多いんだよね。

けど最低1台は4駆がある生活の私。
嫁は標高が300m高い隣町の雪国へ電子制御デバイス無しのFFの軽で通勤してます(笑)

書込番号:21035771

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2017/07/11 19:51

自分も前車はFFのコンパクトカーでしたが、スタッドレスで特に問題なく東北の雪道を走ってました。チェーンも積んでましたが出番は一度も無かったですね。
ほとんどの場所はFFで行けます。けっこうな坂道でも意外に大丈夫でした。車体が軽かったこともあるでしょうが。

ただやはり絶対に四駆じゃなければ無理な道もあります。そこを走るニーズがあるなら迷わず四駆。
そうでなければFFで問題無しです。

自分は冬季登山もやるので今回は迷わず四駆です。これで冬季八ヶ岳の赤岳山荘まで進入できるようになりました。

書込番号:21035838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/11 20:34

onsentarooさんの言うように、FFでもかなり使えるが4WDが必要な局面もある。ということに全く同意です。

スレの中で、厳しい道を経たスキー場にたどり着けるという観点で、4WD=FF+チェーンと言ってもさしつかえないと受け取れますので、4WDの部分をFF+チェーンと置き換えた上で、スレ主様向け風に言いかえるならば、

『年に3,4回チェーンを巻くかもしれませんが、それでも苦にならなければFFの方が合理的でしょう。』
『年に3,4回チェーンを巻くかもしれませんが、それが苦になれば、4WDをお勧めします。』

という、明確な結論になるように思います。

書込番号:21035943

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:4件 CX-5 2017年モデルの満足度3

2017/07/11 20:46

>james______15さん
悪路を走破するためだけのAWDシステムではありませんよ。
通常走行での恩恵も大きいのがAWDです。
有名なところではアウディのクワトロシステムですかね。

重量や燃費、金額のことを差し引いても、AWDにして損はないはずです。

skyactiveAWDについて、ご自分で調べることをお勧めしますよ。
それでも2WDの方が自分にメリットがあると思ったら、2駆を選択していいんじゃないでしょうか。

走行性能を重視する私は、現在所有のCX-5で唯一失敗したと思ったのがAWDを選ばなかったことなので、コメントさせてもらいました。

書込番号:21035977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件

2017/07/11 21:50

わし、サーフィンするけど、この価格でこれだけの高性能のawdはいままで経験なかった。最高だゃょ

書込番号:21036199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2017/07/11 22:23

>ファル.komさん
そうですね。自分でたくさん調べて、答えを出したいと思います。
ありがとうございました!

書込番号:21036345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/07/11 22:52

>james______15さん
4WDは一旦滑ると建て直し相当難しいですよ。
運転になれてないと逆に4WDを過信して無理な運転になるでしょうね。
私は雪国2WD FF です。
スキー場への道は毎日除雪車はいります。滑って上らなくなる車はアクセルふかしすぎと、ブレーキ使いすぎ。
冬場の道は本当にFFで充分というか、FFの方が相性はいいです。4WDは一日宿泊の駐車場から出るとき楽なくらいですね。
青森にいたかたもFFでいいというなら、関東のスキー場の道と青森の一般道は変わらないですよ。
北海道でもFF売れてますよ。
何故に4WDにこだわるのか分からないしなぜ聞くのかも。
走りののり味の違いで4WD2WD選んでください
実用性は4WDも2WDも乗り方次第ですよ。
ハッキリ言うと雪国では、4WD2WDより、スタットレスをブリジストンにしてない方が白い目でみられますね。

書込番号:21036443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5852件Goodアンサー獲得:354件

2017/07/11 23:28

凍結路の上り坂、積雪のあった日の発進を購入される車で行われると考えればAWDですね。
それ以外 除雪された道を走る事であればFFで十分。

タイヤは、スタッドレスであれば国内メーカーなら問題ないでしょうね。(アジアンタイヤは小生には判りません)

書込番号:21036562

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/12 01:59

走行中に制御不能となる限界スピードは4WDの方が高いため、雪道で大きな事故をしているのは4WDが多いと言われています。
昔レガシーでスタッドレスタイヤを履いてスキーに行った時、車が一回転して対向車線で止まったことがあります。
幸い早朝だったため対向車がいなくて命拾いしましたが、油断は禁物を身を持って体験しました。



書込番号:21036817

ナイスクチコミ!3


kawase302さん
クチコミ投稿数:11965件Goodアンサー獲得:265件 レースクイーンと合コン 

2017/07/12 02:17

ひとくちに四駆といっても、いい四駆とだめ四駆がありますから、もしもの時にっていうくらいならいい四駆じゃないと備えになりません。
MAZDAはどうなんでしょう?

個人的には四駆って付加物だけで重いでしょ?
あまり使わんのだったら二駆のほうが軽くてよく走るんじゃないの?

と言いながら、私のクルマはどれも四駆。
自転車は一駆です(ミッドシップ、リアドライブ)。

https://www.youtube.com/watch?v=OxskZqnMBMQ

書込番号:21036827

ナイスクチコミ!2


debu-G4さん
クチコミ投稿数:119件

2017/07/12 05:10

雪国在住者の勝手な意見です、並びにFFのCX5やスバル車を所有しておられる方には失礼をお許し下さい。
スバル車に乗ってます、AWDです。雪国在住です。先にAWDの車ありきでスバルになりました。CX5も候補でした。もしAWD要らないなら、スバル車もCX5も選考候補から後退していたと思います。
何故CX5を選ばれましたか?スキーに数回行かれるからですか?
年に数回の事は頻度高いです。保険に入りますよね、事故の頻度は?
もしFFスタッドレスでスキーに来るなら早めにチェーンを使用して下さい、そして後方から車が来たら道を譲って下さい。
スタッドレスタイヤで坂道発進出来ない車やチェーン使用の超低速(雪道では無い道路で)の車を見かける事が有ります。
雪国ではAWDはファッションでもリセールバリューでもありません、他の見栄えのするパーツや有ったら便利なオプションとは違います、機能的に必要不可欠なものなんです。
色々な経験をしてきましたが雪国の冬季に於いてはFF車や夏タイヤ車は、無保険と同じ様な感覚なんです。

書込番号:21036883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9件

2017/07/12 07:10

>debu-G4さん
(何故CX5を選ばれましたか?スキーに数回行かれるからですか? )

cx5を選んだ理由はデザインに惚れた事です。
免許取って、いつか必ず乗ろう!と決めていました。
ただ、それだけです(^^)

書込番号:21036978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:152件

2017/07/12 08:37

> cx5を選んだ理由はデザインに惚れた事です。

だとしたら、SUVは4WDじゃなきゃっていう固定観念が無いなら
どっちでもいいかも。
個人的には、ハリアーとかCX-5みたいなSUVはどっちでもいい。
乗鞍、白骨温泉とかでも、FR+スタッドレスで行けますよ。
たいていの道は除雪されてますから。
冬のスキー数回ならレンタカーで逃げれるし。

書込番号:21037144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/12 08:50

>james______15さん

年に数回スキーに行かれるなら間違いなく4WDですよ。

よく年に数回なら4WDはもったいないと言う方がいますが根拠がわかりません。
実は過去に二度ほど予算の関係で2WDにしたことがありますが雪が積もった駐車場や坂道発進で非常に困った事が何度もあります。
その結果、4WDに買い替えています(笑)。

生涯に一度だけスキーに行くならレンタカー等で良いと思いますが少なくとも毎年スキーに行く予定があるのなら間違いなく4WDです。

一回のスキーで4WDの頼もしさ、安心感を味合えば最初の差額など元はとれます。

それに4WDか2WDか迷うような方でしたらトラブル、アクシデントに弱い方でしょうから予算があるなら4WDが良いですよ。

書込番号:21037169

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:12件

2017/07/12 09:55

>james______15さん こんにちは

スキーに行くなら資金が潤沢なら四駆の一択です。

FFのスタッドレスでスキー場へ行くとどうなるかというと、最近のトラクションコントロールの付いたFFならほとんどは大丈夫です。

話は長くなりますが、我が家は北関東の標高650m、目前の道路は5%から10%の勾配で冬季は凍結します。
今乗っているエスティマは二駆四駆の切り替えが付いていますが、圧雪状態では二駆で問題ありません。
今まで二駆で動けなくなったケースは、
  凍結した上に新雪がうっすら積もった10%勾配で止まった場合。
  平地でもすれ違いのため積雪30pの除雪していない路肩で止まった場合。

シャーベット状の積雪を走るときの安定性は、もちろん四駆の勝ちです。

そんなわけでFF+スタッドレスにチェーンを持参すれば大丈夫ですが、現実問題として止まらないで走るのは不可能だし、勾配の途中でチェーンを巻くことは難しく、平地まで下がる必要があります。

書込番号:21037281

ナイスクチコミ!1


りぐ7さん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/12 10:10

>debu-G4さん
>色々な経験をしてきましたが雪国の冬季に於いてはFF車や夏タイヤ車は、無保険と同じ様な感覚なんです。
夏タイヤについては同意しますが、
FF車は、無保険と同じ様な感覚なんですか??
雪国でもFF車の方が多いですし、もちろんFR車も多数走ってますが?
そんなレベルまで危険度高いなら、そもそも保険適用されませんが、保険の仕組みは知らずに書いてませんか

日本よりもひどい雪国で路面舗装や除雪もままならない地域でも、FF車の方が多いですが、書かれている事は本当なんですか?
お住まいの地域はわかりませんが、自分が住んでいたり冬場に訪れた事のある国内の下記の雪国では、書かれている様な事実はございませんでした。

北海道(札幌・旭川)・青森(津軽)・秋田・岩手・山形・宮城・福島・栃木・新潟・群馬・富山

また、書かれている事が事実ならタクシーで4WD以外を使う事は論外だと思いますが、雪国のタクシーでもFFやFRの方が多かったです。

きちんと客観的な事実として回答してください。

書込番号:21037301

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:47件

2017/07/12 11:04

うちは北海道なので1台持ちだと4WDですね。
50プリウス、今までにFFは見たことがない。

とは言え2台目の車はABSだけのFFをチョイス。
冬場発進時凍った路面だとゆるくゆるくアクセルを踏んでも空転する。
バンパーくらい積もったら4WDだとへっちゃらだけどFFは車庫から出せない。
凍った登り、一旦止まると発進不能になることも。
スキー場への登り、止まんないで止まんないでって事も多々あり。
大雪の日はそれ事大変、アクセルを踏まないと止まりそうだし、踏みすぎると空転する。
高速で80キロも出すとふらふらする。
凍った橋の上、横風で隣の車線に飛ばされたことがある。などなど
以上のようなことは4WDでは起きない。
FFでも走れないことはないけど条件が悪いと厳しい。

ただ、最近の車は横滑り防止装置が義務なのでだいぶ緩和されていそう。
レンタカーを借りようにもほぼ4WDなのでなかなかFF+横滑り防止装置の実力を試せない。

4WDを過信と言うけれどFFと違ってフツーに速度が出せてしまいます。
けど曲がれない。と言うのは昔の車。
4WD+横滑り望装置の実力は大したもので一般レベルでは破たんすることはない。
スピンどころかドリフトすらできないすぐ゛れもの。(ラリードライバーの様なとんでもないスピードは除外・笑)

書込番号:21037397

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:57件

2017/07/12 11:18

「FFスタッドレスでも雪道問題無い」という方が多いですが、実際雪国でも管理の良い道路(必要に応じて融雪剤の散布を確実に行っているなど)でアップダウンが少ない場合は、問題無いことは分かってます。しかし実はこれらの方の意見の裏には雪道に慣れているので、天候、雪のコンディションを見て、「今日はあの道路だったら、あの峠の、あそこの登りが危ない」とか判断して別のルートをとるとかの行動してると思います。
私も「今日はあのスキー場(例えば奥美濃のウイングヒルズとか)だったら、あそこの下りはやばそうだ、違うスキー場(鷲ガ岳スキー場)にしとこう」などとAWDスタッドレスでも行き先変更する場合もあります。
スレ主さんは雪道経験が少なそうなので、天候とコースコンディションの判断が難かしいとおもいますので、それをカバーするためにはAWDが無難だと思います。
近年のスタッドレスタイヤは性能が良いのでアイスバーンの登りでも苦もなく登るのですが、雪のコンディションによっては簡単にスリップすることもありますので、ハンドルの手応えとか、時々安全なとこでブレーキ踏んでみたりと、道路コンディションの把握には十分な注意を払ってください。
特に普段雪が少ないとこでは、除雪や融雪剤の散布が十分で無いこともあり、雪国よりも危険な場合もありますので、その辺の事情も理解できないと安全性は担保できないです。

書込番号:21037416

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:7件

2017/07/12 11:35

スキー行きませんけど  家族すべて4WDターボ4台です。 しかも 時期買うクルマも4WDターボでしょう。

良さがわからない人は FFでいんじゃないですか。

書込番号:21037445

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3764件Goodアンサー獲得:76件

2017/07/12 12:01

>雪道で事故るのは4WD

これはある意味正解です。
スタビリティーを過信してスピードを出し過ぎるのが主な原因。
特に制動性能は4WDと2WDで原則的に差はありませんので。

よくGTRだのパジェロだのが田んぼに刺さってました(笑) バブル時代。

しかし、スキー場の駐車場の最後の坂を登れるか登れないかとか、不用意な前走車が上り坂で止まっちゃった時に再スタートできるかとか、駐車場から脱出できるかとかって時に4WDと2WDでは大差があります。

私はついこの間までスバルのAWDユーザーで、ここ6年ばかりBMWユーザーですが、FRになってから雪道ではめちゃチキンですよ(笑)。
スキーならよほど暖かいとか雪が少ないとかでない限り、基本高速降りたらジャッキアップしてチェーン装着。
FFのミニバンが平気で登ってても気にしません(笑)。
苦労するのは自分だし、事故起こして怪我するのは自分だけとは限らないし。

書込番号:21037491

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4000件Goodアンサー獲得:49件

2017/07/12 12:25

>james______15さん
元々友人の車やレンタカーで事足りていたなら2WDをお勧めします。
スキー場までの道で木の枝や積もった雪で車が傷つくこともありますし
凍結防止剤が付着するので後が面倒です。
もしSUVのAWDなんて買ったら車出してよと必ず言われるでしょう。
しかし、「あんななりでも2WDだから無理」とやんわり断れる材料になります。

書込番号:21037532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/12 12:57

>元々友人の車やレンタカーで事足りていたなら2WDをお勧めします。
スキー場までの道で木の枝や積もった雪で車が傷つくこともありますし
凍結防止剤が付着するので後が面倒です。
もしSUVのAWDなんて買ったら車出してよと必ず言われるでしょう。
しかし、「あんななりでも2WDだから無理」とやんわり断れる材料になります。

その通りです。
私も何回、マフラー交換や錆て動かなくなったブレーキ関係の修理にお金が飛んでいったか・・・・。

しかし私たちのスキーグループではスキーをやるくせに、明らかに他人を頼るせこい人間は交通費かなりを多く負担してもらっています(笑)
車を出してくれて運転までしてくれる人には交通費は払わせない事が多いです。
スタッドレス購入、管理、車の痛み、汚れ等の大変さがわかる人は何も不服は言いません。


書込番号:21037616

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:3件

2017/07/12 16:16

意見も出尽くしの感がありますので、ウソのような冗談を一つ。

長野県の山間部に住んでいますが、近所では2駆のクルマを買うと「夏用のクルマ持つなんて贅沢だね。」と言われます。

書込番号:21037937

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:14件

2017/07/12 17:34

どうも。

質問の真意は四駆代がもったいないか否か?

価格差なりの価値はあるし
下取りも価格差なりの結果になります。

自身の家計が答えを出してくれるんじゃないでしょうか?

質問する内容でしょうか?

わたくしも含めわざわざ回答する内容でしょうか?

それが楽しいのかもしれませんけど。

書込番号:21038064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:3件

2017/07/12 19:38

手前から向こうに向かって下りです。

路面はツルツルのカチカチです。

ちなみに、近辺の道路は2月の終わりから3月にかけてはこんな状態です。

書込番号:21038360

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/12 20:45


>質問する内容でしょうか?
>わたくしも含めわざわざ回答する内容でしょうか?

  えっ?!

書込番号:21038556

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:31件

2017/07/12 20:53

試乗されてみてはいかがでしょうか?

実際に比較し雪道意外での四駆の利点を知ることが出来れば心が決まるのではないかと思います。

逆に二駆の良さが際立つならこちらも良い選択となるのではと感じます。

良く訪れるスキー場の情報を記されると、回答者の方々からどの様な車両を使用されて、駆動方式により危険を感じたなどの情報が得られるかもしれません。

書込番号:21038582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2017/07/12 21:06

>すいらむおさん
>ゆずとハッピーさん

コメントありがとうございます。

よく行くのは愛知、岐阜、長野です。(特定のスキー場はありません)
カチカチのはやはりAWDですね〜。

書込番号:21038621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2017/07/12 21:30

まあ 一度凍った路面でフルブレーキを
違いは誰でもわかります
後は価格差が見合うか、ご自身で判断と
おもいます

書込番号:21038691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:23件

2017/07/12 22:08

こんばんわ。

 30数年間、愛車は後輪駆動一筋の私からすれば、雪道や凍結路なら下り以外はFFも4WDも気が抜けるくらい楽です。
 妻がFFや4WDを乗り継いでいるので、運転することもよくあります。

 細く曲がりくねった急斜面の上りとか、除雪して路肩に避けられた雪が堆積している状態の幹線に脇道から出るような(堆積した雪を乗り越えなければならないような)ときなんかは、4WDって凄いです。
 スキー帰りの駐車場で、新雪が30cmも積もってしまったような状態だと4WDは圧倒的に強いです。

 下りやブレーキ時のリスクは、4WDで滑っちゃうと4輪共滑ってる状態なので、お手上げになっちゃいますよね。(違います??)
 過信は禁物です。
 その辺さえ気をつければ、4WDは楽だと思います。

 急斜面の上りで止まってしまった場合、FFで滑って登れなくなるようなときでも4WDなら普通に登っていけたりします。
 FFでも、前輪の空気を少し抜いてやれば登るようなこともありますけど。

 初期投資と燃費に差がでますが、個人的にはRV系なら4WDってイメージがあります。

書込番号:21038827

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3774件Goodアンサー獲得:485件 縁側-洗車、イオンデポジットとウォータースポットの掲示板

2017/07/12 23:37

>ゆずとハッピーさん

こんなん道路、つるっつるになったらAWDでも無理っ・・・スタッドレスが名ばかりのものだったら、なお無理・・・

スキー場までの道は、大抵、融雪剤撒いてあることがほとんどじゃないかなと思うんですが・・・
最近行ってないからわからないけど、志賀高原あたりは除雪されていたものですけどねぇ・・・

書込番号:21039084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:3件

2017/07/12 23:52

>まきたろうさん
>こんなん道路、つるっつるになったらAWDでも無理っ・・・スタッドレスが名ばかりのものだったら、なお無理・・・

ちゃんとしたスタッドレス履いてますけど、怖くてブレーキ踏めません。でも生活道路なので下の町に買い物に行くときはこんなところを通らざるを得ません。だけど、チェーン巻いてまた外しては面倒過ぎるので勾配が平坦なところまでエンジンブレーキだけで恐る恐る下るの繰り返しです。いざ滑ったら路側の雪壁にぶつけて止めるしかありません。幸い、ど田舎ですので対向車が居ないのが幸いです。下り始めて平坦なところで一息つくまでボブスレー気分です。(*_*;
しかし、帰り道の登りは4駆ならこんな道でも結構スイスイ行けますよ。

書込番号:21039117

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3774件Goodアンサー獲得:485件 縁側-洗車、イオンデポジットとウォータースポットの掲示板

2017/07/13 07:21

>ゆずとハッピーさん
そりゃ、毎日こんな道を走るなら4WD必須って思いますけど・・・
いやいや、この状態でスイスイいけるのは、雪道のエキスパート、ゆずとハッピーさんだからであって、
大方の都会の方には、4WDぐらいじゃ無理なレベルかと・・・

今は、スキー場の道って、除雪&融雪剤をこまめに散布していてはくれないのでしょうか?
4WDの性能を認めないわけではありませんが、
スキーに行くだけなら、2WDでも充分かなと思うんですよね。
私自身、スキーだけなら2WDの軽自動車で走っていて、4WD必要だなという状況に当たったことないので・・・
もちろん、4WDだったらいいなとは思いますけど、絶対必要かと聞かれると、必要ないかなと。

それに、スキー場へ向かっていろんな車が何百台も走っている中では、4WDの必要性は高くないと、思うわけです・・・

書込番号:21039487

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3563件Goodアンサー獲得:278件

2017/07/13 08:07

豪雪地域の圧雪で段差がある場所では、AWDって強みになり有効ですよ。
特に駐車される時は・・・


AWDのRAやクルーズを乗っていた頃に学習した事は、圧雪で不注意のドリフト状態時に逆ハン厳禁でした。
滑りだした状況に合わせて、アクセル踏み込む判断は必要となります。
後はタイヤのローテーションサイクルに、ブレーキパッドの管理など細かい出費に絡む事は、利用環境も絡み個人差有る物事なので何とも言えません。

書込番号:21039567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/13 08:18

盛り上がりますよね〜

この議論は結論が出ませんよね。

2駆じゃなきゃいけない、4駆じゃなきゃいけないって事ではありませんからね。

私は以前にスキー場の近くの登坂で全く登れなくなり非常に困った時、経験上4駆なら問題なく登れるとわかっていたので

「こんな事で無駄に時間をとられて宿でのまったり時間がなくなる」
「苦労して休みをとって来たのに、下手したら宿にたどり着けない」

これが30万円くらいで回避できるなら安い物だと思いました。

2駆でも困らない上手な運転ができる人や少しの困難は困難と思わない性格なら2駆でも良いと思います。

しかし2駆でなきゃいけない理由のほうが少ないと思いますね。

私の昔の愛車は4駆でリッター4kmくらいで、明らかに4駆と2駆の燃費の差があったのですが今はそれほど変わりませんよね。

知人でスキーはやりませんが「車は絶対4駆!」と言う人がいます。
燃費や購入時の価格を考えなければ「タイヤ一個より二個以上で駆動したほうが良い」に決まっていますよね。

書込番号:21039589

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:152件

2017/07/13 08:36

> 豪雪地域の圧雪で段差がある場所では、AWDって強みになり有効ですよ。
> 特に駐車される時は・・・

有効無効で有効だってのはみなさん承知かと。
金払ってまで必要か?ってとこでしょう。
これは、自分の用途に合わせるしか。

ゆずとハッピーさんのように冬期が毎日あの環境では迷わず4WDですね。
私の環境であれば、4WDは選びません。年に2〜3回行くくらいですので。
FR+スタッドレスで十分です。未除雪の道路を走る気はさらさら無いし。

> AWDのRAやクルーズを乗っていた頃に学習した事は、圧雪で不注意のドリフト状態時に逆ハン厳禁でした。
> 滑りだした状況に合わせて、アクセル踏み込む判断は必要となります。

慣れてない人には咄嗟の判断は無理でしょ。
っていうか、出来る人ならFFでもFRでもなんでも平気だと思うけど。

書込番号:21039628

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2017/07/13 11:02

>まきたろうさん
全く同意ですね。
そりゃ四駆のほうがいいことは論を待たないですが、必須ではないですよね。
結局のところ雪道運転に慣れてるかどうかのほうがニ駆、四駆の差より大きいです。

書込番号:21039807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:136件

2017/07/13 11:33

茶化すつもりはありませんが、人それぞれ、財布と環境に合わせてと言う事で良いんですないです?

書込番号:21039859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:3件

2017/07/13 12:56

2駆、4駆、どっちがいいの論はキリがないとは思いますが、ちょっと気になったので、
実際はどうなのか同車種の中古車状況を調べてみました。

想定した条件は、5年落ちの走行距離が4〜5万キロにて。

・検索数:188台
2駆:111台 (約60%)
4駆: 77台 (約40%)

まぁ、想像ですが総じた販売状況での2駆・4駆比率もこんなもんかと思います。
価格差的にはザックリ相場的な価格帯で、20〜30万ぐらいかと。
それでこの中から修復歴のあるものの数を調べると

・検索数:7台
2駆:4台 (約60%)
4駆: 3台 (約40%)

あら以外、4駆の方に優位性がでるかと思ったのですが、影響なしですね。

私もスキーをするので、4駆クルマに乗っています。
直近2台はSUVです。
SUVはクルマの設計段階から4駆ありきで行われていると思います。
その派生で作られる2駆モデルは、随所に2駆車としては、過剰な部分が
あると思います。
実際の価格差とは別に、商品の単価的なことで高い安いって考えると、
2駆の方が「高い物」なんじゃないかと思います。

書込番号:21040035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/13 13:31

昨年十数年ぶりに雪が1メートル降った準豪雪地帯に住んでおります。
今年5月に25S L Package 4WD 納車となりました。

私は以前アテンザのFFでしたが、
除雪してあるスキー場ばかり選んでいたため
走行や駐車場にて特に支障はありませんでしたが
昨年、十数年ぶりの豪雪で帰りの駐車場でスタックしそうになり
前進とバックを繰り返しているうちにアンダーカバーに雪が詰まり剥がれてしまいました。
ディーラーに聞くとデミオとか車高の低い車種は結構修理したと言われました。
その点CX5は車高もあり修理に一台も入っていないとのこと。

その年は幹線道路の除雪も間に合わずコンビニやお店の入り口には
20センチ以上の轍や段差ができ、至る所でスタックしていました。
その横を轍や段差をものともせず走り抜けていくのは4駆の軽やSUV、クロカンでした。
そしてまたもやアンダーカバーをヒットし破損する羽目に。
おまけにTRCのエラーも頻繁に出る為、やはり当地方の雪道は四駆だということで
年に数回のこととはいえCX5を検討し購入するに至りました。

自分は昔テラノやエルグランドに乗っていましたがスキーに行くため四駆でした。
数年来積雪も少なくアテンザにしましたが、それでもFFは必須でした。
自分は四駆やFFということも大事ですが車高の高さも大事な要素です。

今までは除雪されたスキー場ばかりでしたが今年は雪深いスキー場も行くつもりです。

目的と使用用途にあわせて良い選択をされますように。

書込番号:21040078

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:28件

2017/07/14 19:34

スキー場で宿泊が続き、その間に降雪で車が雪に埋まってしま時が一番困りました。
スコップで掘るしかないですね。
後は、最低地上高かな。VXとかフォレスターが車高があるようですね。
私は70歳ですが、スキーによく行ったときは、ほとんどFR車でした。
スタッドレスが古くなったとき、同じ坂道を登坂できませんでした。
FFか4WDかですが、スタッドレスの性能が一番大切ですね。
FFと4WDはステアリング・フィールが嫌いなので、3台所有してますが、すべてFRです。
3台とも20年近く前の車ですが、車の性能向上なんて、どうなんでしょうか?
タイヤの性能向上が、すごいと感じています。
どうか、良いスタッドレスを装着なさってください。
的外れの書き込みでごめんなさい。

書込番号:21043081

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2017/07/14 20:54

AWDは雪道だけの為では無いので、安全性でAWDは当然ありですよ!
スキーに行かない私もAWDに乗っています

書込番号:21043256

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/14 22:06

   >保険として4wdにした方がいいのでしょうか?
   >(スキーなど年に3、4回ほどしかいきません。)<

4WDは、すべての道路・とりわけ雨天等での走行安定性に長け、また例え砂地や滑りやすい悪路、更に段差等に足を撮られた時にも、2WDよりずっと容易に脱出し易く、格別の安心感があり良いですね。
上でも出ていますが、色んな場面で使ってみれその差は明快です。

私は、もうずっと4WDに乗っています。
買い替えの時に2WDも色々と検討しては見るのですが、結果はやはりどうしても4WDになってしまうのですよ。

なお余談ながら、30年程前の4WDは、燃費も全然悪く、急カーブではタイヤやハンドルがガクガク、タイヤの消耗もとんでもなく早かった車がほとんどだったのですが、それからすれば、今は相当自然に乗れるようになりましたね。

書込番号:21043455

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:16件

2017/07/15 17:23

雪のふらない地域で住んでいますが、4WDは山間部の峠のアップダウンの走行ではとても安定して走れます。
常用速度域でも上り下りのカーブで実感できます。
加速時の前浮き時には後輪、下りなどの後ろ浮きには前輪など
その時々で変わるトラクションを4輪で分担できるところが、ドライでも役立っています。
乗り比べるとわかります。スバル車でAWD(4WD)車を乗っていますが、
代車でFF車を借りたとき、平坦な道以外では同じ車種でも相当違ったので、それ以来4WD一択です。

書込番号:21045231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:32件

2017/07/15 18:19

ちょっと視点を変えてみると・・・
世の中の大半が4WD以外だと思いますが、普段・雨の日・峠など4WD以外の車は常に不安定なのでしょうか?
スタビリティコントロールが標準化された現代の車。
みなさん遠回しに、CX-5のFFは不安定だとアピールされていますんで。

ちなみに不安定だった車の車名出してもらえませんかね?
それとも法定速度を超えて走っているとって話でしょうか?

それに常時後輪にも動力を・・・といっても少ない時はたかが数%。
安定しているなぁと感じている時に後輪への配分が1%だってこともあり得ます。
昔の5○%:4○%的なフルタイムならねぇ。
この1%が安定させているのか?
スタビリティコントロールがこっそり効いているのか?

スタッドレスの性能も良くない十数年前にニュービートル乗ってて、雪の峠道走ってスタビリティコントロール付いているとFFでもこんなに安定して走れるんだと感心したもので・・・
当時の国産FFの大衆車にはとは付いていなかった装備ですし。
この車、雪道での走りは不安なかったですが、出先でエンジンがかからずJAFのお世話になる方が不安でした(笑)

極端ですが、腹擦らない轍程度ならFFでも十分走れるし、腹擦る状況以上にカメさんになれば4駆だろうが4WDだろうがAWDだろうがLSDもデフロック、Xモードだってダメです。

昨シーズンの車雑誌でもスバルのプロのドライバーがスバルのAWD乗って、カメさんになって脱出できなくなってましたし。

私的な印象ですがこのスレでも書き方いろいろあるなぁと・・・
AWD・・・ここ数年でスバルかマツダから4WDデビューした人
4WD・・・結構昔から街乗り4WD乗ってる人
4駆・・・クロカン車乗ってた人や流行った当時を知る人
よんダブ・4W・・・ホイールハブの手動でロックをして4WD乗ってた世代の人
(↑ネットの書込みではよんダブ・4Wと書く人は見たことない)

こんな感じでこのスレ読んで「この人知ってるなぁ」とか、「まだ若いなぁ」とか想像して読ませてもらってます。

書込番号:21045348

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:125件

2017/07/15 18:36

> CX-5のFFは不安定だとアピールされていますんで。
不安定じゃなくて、AWDの方が安定感が増すって事をアピールしてるのです。

結構昔から街乗り4WDに乗ってますが、何か?





書込番号:21045385

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:57件

2017/07/16 11:20

> CX-5のFFは不安定だとアピールされていますんで。
なんか変ですね。
不安定なのではなく一般的な普通の条件下ではFFでもAWDでも大差無いんだと理解しています。
AWDは悪条件下で、その機能を発揮するということです。
つまり余裕があるということで、それを余分な機能と考えるか、必要だと考えるかは個人の価値観でしょう。
ちなみに私は過去にはオフロード四駆のパジェロを3台乗り継ぎ,現在はCX-5のAWDに乗ってます。
センターデフロック付き、リアデフはオプションでLSD付けたパジェロは最強でした。
後輪が一輪脱輪しても、残り3輪で何事もなかったように抜け出せました。

そりゃあ亀さんになったらAWDもFFも関係無いでしょう、車輪は接地してませんから。論点がズレてます。
亀さんになってしまうのは運転者の判断力不足であって車のせいでは無いですよね。
そんな場所に入らないことが第一だし、腹着く前に対処するために私は冬季はスコップや滑り止め敷板や、金属チェーン積んでるわけですし。

書込番号:21047101

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/16 22:47

スレ主は閉めるなりなんなりしないとな。

放置か

書込番号:21048653

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/17 20:47

>>不安定じゃなくて、AWDの方が安定感が増すって事をアピールしてるのです。
>>結構昔から街乗り4WDに乗ってますが、何か?

 そう。
「2wdか4wdで迷ってます。」って 質問だから、「それなら、4WDでしょッ!」って、それだけですよ。
何か? (@@

まあ、いずれにしても、「1%」だか何だか知らんが、「亀さん」には、ならぬようにね・・・・。 (爆

書込番号:21050940

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/17 21:01

欲しい方を買うべき。
james______15さんは4駆が欲しいようなので、自分の気持ちに従うべき。
燃費が気になるなら2駆でいいでしょう。
燃費が気になるなら4駆乗る資格はないです。
4駆でも滑るときは、滑ります。
どちらにしても、安全運転しましょう!!

書込番号:21050989

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2017/07/18 12:36

皆さま沢山のご意見ありがとうございます。
人それぞれライフスタイルが違うので拝見してて
(あ〜そうやって選んだんだ〜)って思うところが沢山ありました。
とても面白かったです。

おかげで決まりました!
25S L Package(4WD)にします!

ありがとうございました!

書込番号:21052280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


太しさん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:4件

2017/07/18 20:17

>james______15さん

スレヌシさま4WD決定おめでとうございます、

スキーに行かれるなら4WDでお願いいたします、

私はスバルなので2WDの選択肢はありませんが、雪の登り坂、まったく前へ進めません、

上り坂の先頭でゴルフがベンツがセルシオが行く手を塞ぎます、

せめてスレ主さまは道を塞がぬようお願いいたします!!!

書込番号:21053165

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2017/07/19 17:13

>太しさん

ありがとうございます!
4WDだといって、過信せず、安全運転に心がけます!

書込番号:21055233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格帯:246〜352万円

中古車価格帯:267〜358万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

価格.comマガジン
注目トピックス

新製品ニュース Headline

更新日:7月21日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング