『ディーゼル車について』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
  • CX-5をお気に入り製品に登録 <1258

CX-5 2017年モデル

CX-5 2017年モデルのピックアップリストを作成
CX-5 2017年モデル 製品画像

※画像は最新モデル

拡大

プロダクトアワード2017

CX-5の新車

CX-5の中古車

中古車査定

  • 自動車保険
  • 車買取・中古車査定
  • 車検 費用比較・見積もり
  • 自動車ローン

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『ディーゼル車について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ121

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ディーゼル車について

2017/08/13 08:22(4ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

クチコミ投稿数:5件

初めて試乗して初の車がXD2.2proの白購入したんですが.日頃のメンテナンスとかあまり詳しくないので。。これだけは気をつけてって事ありますかぁ?運行前点検は自校で勉強したつもりですが。。ディーゼルだから特別なのかな?って少し不安です(^_^;)

書込番号:21113275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:4件

2017/08/13 08:50(4ヶ月以上前)

何も知らずに購入したんですか…?

購入する前に店員に色々聞くのが良かったんじゃ?汗

書込番号:21113332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/13 08:56(4ヶ月以上前)

オイル5000キロ毎、エレメント10000キロ毎交換とちょい乗りを控えるくらいで十分。

たまに高回転回してやればなお良し。

書込番号:21113345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:5件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/08/13 09:10(4ヶ月以上前)

>まぃまぃみぃさん
オイル交換等は、既に書かれているとおり。最初の1000km後は、私はオイル交換しました。
あとは約200km毎に、DPF再生が勝手に始まります。数分で終わるので、再生が終わるまでは走らせてます。週末とかに、買い物等で30分程度の距離を走らせてます。
間違い防止の為、給油キャップに軽油の緑色の表示を貼り付けてます。ガス欠すると面倒ですよ。

書込番号:21113370 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5件

2017/08/13 09:14(4ヶ月以上前)

購入理由は凄いカッコいい外観にひかれました笑お店の担当の人と走る距離とか少し音があるとか?いろいろ相談して決めました。5000キロのオイル交換とか注意ですね?5年メンテナンス中はメールとか電話、ハガキ等でメンテナンス近くなりそうな時に連絡しますって言って下さったのがありがたいです(^_^;)

書込番号:21113376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5件

2017/08/13 09:23(4ヶ月以上前)

煤とかよくわからなくて汗自動で解決するんですかぁ?ランプが着いたら消えるまで走れば大丈夫ですか?(^_^;)

書込番号:21113396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


E38A'さん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:1件

2017/08/13 09:32(4ヶ月以上前)

マニュアル記載の通りディーゼルだからといって特別なことはありません
ご自身でできる日常点検で厳かになりがちなのはタイヤの空気圧管理でしょうか?

書込番号:21113406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:67件

2017/08/13 10:08(4ヶ月以上前)

何度もスレ立ってますが念のため
1)ガス欠すると給油してもエンジン再始動できないことがあるので、早めの給油を心がけましょう。
2)軽油は寒くなると流動性が悪くなり始動できないことがあります。
太平洋岸の都市部では気にすることありませんが、スキー場などへ行き、現地で長時間停車する場合は現地で半分くらい減るように調整して、現地で寒冷地用の3号軽油を入れましょう。東京などでは2号軽油です。
途中の高速道路のサービスエリアなどで給油する場合は「3号軽油ですか」と確認しましょう。
3)マツダのディーゼルは特別なのでオイル交換はディラーで実施することをお勧めします。
今更遅いですがディラーのオイル交換は地域によっては、かなり高価なようです。兵庫では回数券買うとガソリンと差無いのですが。
あまり距離乗らなければ問題無いですが、走行距離が多ければメンテパックの点検時期までの途中でオイル交換も必要ですので、ディラーと相談して安価に出来る方法を探しましょう。
4)煤などのことはユーザーが気にすることはありませんが、近場のチョイ乗りばかりではなく、たまには高速道路を気持ちよく走ると良いでしょう。
5)ディーゼルに限りませんが最新安全機能が多いので初期故障が出る可能性もありますので、警告が出たり、「なんかおかしい」と思ったら遠慮なくディーラーに相談しましょう。
分厚いマニュアルですが、多くの機能を有効に使うには一度は真剣に目を通すことをお勧めします。

書込番号:21113485

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:122件

2017/08/13 10:42(4ヶ月以上前)

 先ず、教習所でどなたも習った筈の「始業点検」を想起して下さい。それから下記マニュアルを熟読後、判らない事や疑問点、理解出来ない事をご自身で咀嚼した上でご質問されるようにした方が宜しいかと思います。
 E38A' 様ご記述のされていますが、ディーゼルプラントだからと言って格別気を使う必要は無く、マニュアル記載通りの対応で宜しいかと思います。
 余計なお世話でしょうが、「運転支援装置」関連を筆頭にマニュアルも読まずに素晴らしいKFのステアリングを握っていると、アンチマツダ派の格好のターゲットとしてカキコミされかねませんね。(笑)
http://www.mazda.co.jp/globalassets/assets/carlife/owner/files/manual/cx-5_201708.pdf

書込番号:21113550

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2017/08/13 23:01(4ヶ月以上前)

>まぃまぃみぃさん


私は自家用では数十年前に乗っていた4.2Lディーゼル80のランクルに乗っていました。RVやSUVディーゼル車に乗るのは久し振りですが普段が社用で「トントン・トントンの2トン車」に乗っています。

数十年前はスキーをしていましたので寒冷地に行く際には気を付けていましたが普段はそれ程気をつけていませんでしたよ!!。当時はDPF再生装置が無かったと思いますので特に煤も気にせずに運転をしていました。

現在の「トントン・トントンの2トン車」は2代目ですが初代の際にランプが点灯をしましたが当時は自動で再生しなかったので気に留めずに運転をしていたら急に出力が上がら無くなりましたが一般道でしたのが低速では動きますので帰社するのが相当遅くなってDに持ち込んだ記憶が有ります。現在の「トントン・トントンの2トン車」は自動で再生はしますし時間の有る際は停車してDPFを起動させています。

「定年再雇用さん」がお書きのような事を気にしておられたらそれ程気にする事も無いかと思いますが寒冷地に行く際とオイル交換のサイクルを気にされて運転をされていたらガソリン車と変らないとは思いますよ!!


XD2.2proの白との生活を楽しんで頂けましたらとは思っています。

書込番号:21115025

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件

2017/08/14 01:08(4ヶ月以上前)

>大和国住人さん
アドバイスありがとうございます♪私にとっては大きいCX-5なので事故らないように安全運転しますね( ´∀`)

書込番号:21115302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:798件Goodアンサー獲得:22件

2017/08/14 01:49(4ヶ月以上前)

私が営業マンなら車の事をあまり知らない人にディーゼル車は薦めませんがね…。
その営業マンの言いなりになってたら不要なメンテまでさせられそうだから取説を読んでしっかり知識を得たほうがいいね。

書込番号:21115359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


Cosmic719さん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:7件

2017/08/17 09:20(3ヶ月以上前)

自動車学校の車が、カペラのディーゼルMT車だったなぁ(笑
坂道発進が超ラクで、エンストし辛く、トルクで走るので変速も少なくて済み、初心者には良い事ずくめでした♪
もちろん、整備はキチンとされてたと思いますけどね。

書込番号:21123018

ナイスクチコミ!5


Kayzさん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/17 14:04(3ヶ月以上前)

>まぃまぃみぃさん

すでに解決済みですが、一言だけ。

私の経験からすれば、ディーゼルだからといって特に気を付けることは何もないと思っています。

家族がメインで使っており、300m先のスーパー買い物や600m先の幼稚園送迎はほぼ毎日でチョイ乗りは当たり前。またDPFという概念も知らずに使っていますが、8万km超えてトラブルは皆無です。オイル/エレメント交換も5,000/10,000kmインターバルで、ガソリンターボ車と同じです。

あまり車に詳しくない方に注意点を1点だけアドバイスするとすれば、ディーラーとのコミュニケーションを絶やさず、オイル交換や定期点検などをできるだけ購入ディーラーで行うことです。すべての履歴が把握できるので、次にどういったメンテナンスを行えばいいか、などのアドバイスを的確にもらえると思います。

書込番号:21123550

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:5件

2017/08/17 22:41(3ヶ月以上前)

いろいろアドバイスありがとうございます。いよいよ今月の28日納車です。

書込番号:21124795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格帯:249〜352万円

中古車価格帯:229〜410万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1258

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング