『新車ソウルレッドのキズ補修について』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
  • CX-5をお気に入り製品に登録 <1236

CX-5 2017年モデル

CX-5 2017年モデルのピックアップリストを作成
CX-5 2017年モデル 製品画像

※画像は最新モデル

拡大

CX-5の新車

CX-5の中古車

中古車査定

  • 自動車保険
  • 車買取・中古車査定
  • 車検 費用比較・見積もり
  • 自動車ローン

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『新車ソウルレッドのキズ補修について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ174

返信74

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 metekoさん
クチコミ投稿数:34件

多少、長文となりますが、なにとぞ皆さまからのご意見をいただきたいと思い、初めて投稿させていただきました。

先月の末に約3ヶ月、待ちに待ったソウルレッド色が納車となりました。
自分としては10年ぶりの新車ですので長く、そしてキレイに乗ろうと思い、納車の翌週にコーティング(一泊お預け)を依頼しました。
ところが先日、まさかのコーティング業者から運転席側のドアにキズをつけてしまったとの連絡が…
(画像では分かりませんが、場所は運転席ドアのちょうど真ん中より少しミラーよりのところです)

キズは全部で2箇所あり、どちらも塗装が完全に剥げている状態です…

納車一週間で、キズモノにされてしまいました…
しかも信頼してコーティングを依頼した業者に…

ショックのあまり、しばらくはそのコーティング業者への怒りやら、自分自身の業者選択の見る目のなさや、自分の運の悪さなど、ただただ落ち込むばかりです。

本来であれば、新車で弁償しろ!と言いたいとこですが、当然それが難しいのも重々承知ですし、コーティング業者もワザとやったわけでもないと思いますし、ツライですが事故として割り切るしかないかと…割り切れませんが…
業者もきちんと非を認めて真摯に対応していただいており(当然といえば当然ですが、変な言い掛かりをつける業者もいると思いますので)、修理費用も業者のほうで支払うとのことですので、ディーラーで修理をしてもらう予定でおります。

愚痴ばかり申してしまってすみませんが、ここからが皆様への質問となります。

ディーラーに確認したところ、一部塗装は難しく、ドア全体について塗装が必要となるとのことです。
また再塗装については、新車とは同じにならないことをご理解くださいとのこと。

せっかくのソウルレッドなのに、せっかくの新車なのに、塗装が中古状態(いい表情ができず、すみません)となり、他の塗装面と差がでてしまうのが不安でたまりません。

ドア一枚分についてそうなってしまうのであれば、悔しいですが、キズについては別の方法でリカバリしたほうがよいものか判断がつかずにおります。

最終的に決めるのは自分自身なのは承知しておりますが、皆様の意見等を教えてもらえると助かります。

文章力がなくてすみませんが、まとめると

@新車時と同等にはならないが、再塗装したほうがよいかどうか。
A再塗装した場合、他の塗装部との違いはどのくらいになるのか?
B再塗装せず、他の方法でリカバリする場合、最適な方法にどんな方法があるのか?

このぐらいのキズで気にするならクルマ乗るなよ。とか、自分で決めろよそんなもん。
とか心のない返信はご勘弁ください。

1日たって、やっと現実と向き合える精神状態になってきている(向きあえてないので、皆様に助けを求めているのかもしれませんが…)ところですので。

以上となります。長文失礼しました。

何卒、よろしくお願いします。

書込番号:21265062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:75件

2017/10/09 19:12

>metekoさん
こんにちは。
この車ではなく、一般論ですが。

ドアは当然塗るべきですね。
そして、ディーラーよりも腕が良いと
評判の板金屋さんへ行くべきだと思います。

他の部分との色の差異ですが、腕の良い板金屋さんなら
心配いらないと思います。
私はマツダの車は所有していませんが、
日産のスクラッチシールドの塗装を
お願いしたことがあります。
ちなみに色はパールホワイトでしたが、全く問題なかったですよ。
他の方法といっても、下地まで傷が入っているなら
板金以外はないですね。
そのままにしておくとサビも出ますし。
板金も許せないなら、ドア一枚を買って、
色合わせをしてもらうしかないですね。
そして、その上からコーティングですね。

そんなに心配されなくても大丈夫ですよ。

書込番号:21265108

ナイスクチコミ!9


スレ主 metekoさん
クチコミ投稿数:34件

2017/10/09 19:42

>関東のおやじさん
早速の返信ありがとうございます。

確かにそのまま放置はマズいと思うので、なんらかの対応が必要だとは思っていましたが、やはり板金、塗装が必要となりますよね。
ディーラーが言うにはソウルレッドは全面塗装しないと塗装箇所が分かってしまうとのことでしたが、評判の板金屋さんの場合は部分塗装で他の箇所と差がわからなくなるのでしょうか?それとも評判の板金屋さんでもドア一枚全面塗装となるのでしようかね?
気にしすぎなのは重々承知しているのですが、いろいろなサイトでマツダのソウルレッドは再現が難しいと書いているもので…
ともあれ、ありがとうございました。あまり気にしなくてよいという言葉で少し気持ちが楽になりました。

書込番号:21265192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:31件

2017/10/09 20:00

まあそのうちご自分でも傷をつける、飛び石で傷がついてきます
今は気になるかもしれませんが、数年後にはもう少しの傷くらい
どうでもよくなっていると思いますよ


書込番号:21265238

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:18件

2017/10/09 20:18

>metekoさん
いやなんという災難でしょう、お気の毒ですとしか言いようがありませんな・・
しかもボディーを奇麗に保つ為のコーティング屋さんがですか・・・・
ワザと付けたわけでは無いでしょうが、もう少しお客さん車に気を使うべき
じゃないですかね〜・・・非常に残念

来ぅも下地が見えてるのであれば、やはり再塗装した方が良いと思われます。
Dに出せばきっと下請けの工場となるでしょうけど、ご自身で塗装の上手な工場
を知っておられればそちらへお願いすとか出来るだけ新車に近い状態に塗装を
行ってくれる所を探してみてはいかがでしょうか?

もし、お住まいがお近くでしたら、ガレージローライドさんをお勧めします。
→ http://www.garagelowride.com/
修理の腕は本当に良いです、但し予約しないと直ぐに修理出来ません。

因みにこの板金屋さんのマツダ車の各カラーの板金修理の様子
http://www.garagelowride.com/performance/japanese-car/mazda/
にKEですけど CX-5の修理の様子が見れるページがあります。
旧ソウルレッドですがやはり難しい調色なのですが見事に修理されています。

この板金屋さん以外にもきっと腕の良い塗装技術を持たれた板金屋さんは
探せばあると思いますが、このお店は本当に素晴らしいです、また修理期間中は
代車も無料で用意してくれます。

傷跡が分からないぐらいに奇麗に治る事をお祈りいたします。

書込番号:21265289

ナイスクチコミ!3


スレ主 metekoさん
クチコミ投稿数:34件

2017/10/09 20:25

>津田美智子が好きですさん
早速の返信ありがとうございます。

そのうち自分でキズをつけて気にならなくなるのは重々承知していますし、多分、そうなると思っています。
でも今は新車であり、納車したてなのでその未来に対しての気持ちを考えることができないのが正直なところです。

>津田美智子が好きですさん
のアドバイスとしては、そのまま放っておいて、いつか自分でキズをつけて仕方ながないな!って思うまで今回のことは気にするなってことでしょうか。

そんな強い気持ちを自分も持てたらいいなとは思います…でも今は難しそうです。。。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:21265312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2736件Goodアンサー獲得:93件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5 縁側-音作り・画作りの掲示板flickr 

2017/10/09 20:25

ディーラーに任せれば、素人目には分からない位綺麗に仕上げてくれます。
私は左後ろをこすって、ドア、タイヤハウス、後部ボディ、後部バンパーとフルコースで修理しました。
ディーラーからはドアパネル交換した方がいいと言われたのですが、交換せずに板金だけで修理しました。

結果、私には分からな位上手に仕上げてくれました。どう見てもひずみがある様には見えません。(いや、ひずみはない。)

一般的に塗装は時間が経つと色褪せするので、色の調整が必要なのですが新車ならその調整もほとんどないと思います。


お店にも依るのかも知れませんが、ディーラーなら綺麗に仕上げてくれると思います。
魂赤だけは話が別というなら分かりませんが、おそらく問題ないでしょう。


書込番号:21265313

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/10/09 20:37

>metekoさん
便乗質問で、申し訳ございませんが、ソウルレッドクリスタルの再塗装費用ってどれぐらいなんですか?
青の初代アテンザのフロントフェンダーから助手席のドアまでの再塗装で、20万ぐらいかかったのですが…。
今はソウルレッドに乗ってますので、気になります。

書込番号:21265343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 metekoさん
クチコミ投稿数:34件

2017/10/09 20:37

>それがほし〜のさん

早速の返信ありがとうございます。

できれば自分がいい板金屋さんを知っていればいいんでしょうけど…
残念ながら、そこまでクルマには詳しくないもので、住んでいるところが関東付近ではないためオススメしていただいた店舗に行くのも現実的ではなく、やはりお願いするとしたらディーラーになってしまうと思います。

やはりディーラーにお願いして、ソウルレッドでも、傷跡が残らないように治してもらう、経年劣化もないことを祈るしかないのですかね。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:21265347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4018件Goodアンサー獲得:277件

2017/10/09 20:38

当たり前のようですが、やってしまった事を報告する中々正直な業者さんですね。

起こって(怒って)しまった事は仕方ありませんから、どうするのか?
皆が幸せになる方法を模索するのが先決ですね。

@について
これが最も妥当な方法だと思います。新車時の塗装が一番丈夫なのは確かですが。

Aについて
工場ラインの塗装と板金塗装の違いは多くありますが、一番の違いは焼き付け温度の違い。
当然強度は焼き付け温度に比例します。
違いは、ウデや技術もありますから未知数。

Bについて
塗装済の補修部品があるのか不明ですが、それに交換。或は、ドアを全バラにして高温焼き付け。
解体車や中古パーツ、ステッカーチューン。
どれも余り現実的ではありませんね。

書込番号:21265348

ナイスクチコミ!2


スレ主 metekoさん
クチコミ投稿数:34件

2017/10/09 20:45

>ファンタスティック・ナイトさん

返信ありがとうございます。

ディーラーに出しても再現的にも問題なく、また経年劣化も問題ないとのアドバイス、ありがとうございます。

ツラい気持ちが少し、楽になれました。
自分もそこまで細かいタイプではない(でも今は細かくなっておりますが…)ので、自分のようなシロウトが見て気づかないクオリティーであれば、ディーラーにお願いしてみようと思います。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:21265375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 metekoさん
クチコミ投稿数:34件

2017/10/09 20:54

>マイペェジさん

返信ありがとうございます。

キズをつけられたことについては本当に怒りマックスなんですが、きちんと非を認めてくれたことが不幸中の幸いでした。
今のところきちんと誠実に対応いただいているので、業者どうこうよりも、如何に対応をどうするで悩んでおるところです。

やはりディーラーに頼んで、新車時と遜色ないことを祈るしかないところですかね。
実際、まだ新しい車種で色ですので実績とかはないですものね。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:21265410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 metekoさん
クチコミ投稿数:34件

2017/10/09 21:00

>ぱにあたさん

本日、ディーラーへクルマを持っていったばかりで、明日以降に修理工場へ持っていき見積もりするとのことでしたので、金額はまだわからない状態です。

ですので近日中に対応するかを判断する必要があり、質問させていただきました。

書込番号:21265427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2017/10/09 21:09

ディーラーオプションなん?
納車後行きつけ施工なん?

ディーラーなら全塗装だよ
後者ならOUT部分塗装だね。

後日余った塗料ですってリポビタンDの入れ物渡されますよ。

本当のディーラーの話だよ。

書込番号:21265461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2017/10/09 21:18

傷が心配ならリビングから見える駐車場に放置すべきだね。

けっして乗らない、触らせない。

なんでコーティングなんかしようと思ったん?

書込番号:21265481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/09 21:38

再塗装は避けられた方がいいと思います。
絶対に製造時の塗装にはならないと思います
経年劣化含め塗膜肌、艶、色調等100%再現は不可能だと思います。この傷でしたらタッチアップ補修ですませて、其れ相応の事を業者と話されたら如何でしようか。

書込番号:21265557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:13件

2017/10/09 21:48

>metekoさん、こんばんは。

心中察し候。

個人的には、@の再塗装がベストの様な気がします。

全体の塗装も完全硬化していないハズ?ですので、やるなら早い方がいいと思います。

きっと、完璧に近い状態で直してくる様な気がする....。

m(__)m。

書込番号:21265588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 metekoさん
クチコミ投稿数:34件

2017/10/09 22:07

>5おやじさん

アドバイスありがとうございます。

再塗装では新車と100%同等にならないのは分かっているつもりでしたが、やはり再塗装によるリスクよりもタッチアップ補修のほうが未来に向けてはよい判断なのでしょうか?
(そのうち、自分自身や当て逃げ等で、またキズがつかない保証もないといえばないので…)

無知で申し訳ないのですが、塗装部分が完全に剥がれていてもタッチアップ補修で軽減劣化も含めて補修できるものなのでしょうか。

書込番号:21265650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 metekoさん
クチコミ投稿数:34件

2017/10/09 22:13

>(“°▽°)/さん

アドバイスありがとうございます。

小さいキズといえば小さいキズなので、判断に困っているところです。
新車後すぐということであれば、他の部分との差は出ない感じなのですかね。
それでも耐久性はやっぱりおちてしまうのですかね。

皆さんからアドバイスいただいてとても助かり、参考にさせていただいておりますが、やはり悩んでしまうところです。

書込番号:21265666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/09 23:14

早い内でしたら補修出来ると思います。
タッチアップ(筆塗り)もプロにまかせれば十分な仕上がりになると思いますよ。

書込番号:21265846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:118件

2017/10/10 00:29

新車の状態に戻したいなら、ドアの交換
が早いかもしれません。

塗装で車を預ける事もありませんし
新車と同様の工程で仕上げているので
品質も同じです。

ただし、ロットによって色の濃さや
艶にバラツキがある可能性もあります。

書込番号:21266028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2237件Goodアンサー獲得:211件

2017/10/10 01:07

再塗装は弱いです
耐久性も疑問なのでなるべく狭い範囲の修正が正解です

コーティングはメンテナンスも継続しなければいけないのでメンテナンスを何回か分を無料にしてもらうように交渉するしかない?とか
コーティングはほとんど技術料、人件費でしょうから

書込番号:21266087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hat-hatさん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:7件

2017/10/10 06:35

再塗装は塗膜がどうしても薄くなるんですよ。なので100%の復元は不可能になります。私がお客様に板金塗装の説明をする時は復元率は90%と説明します。但し一般消費者の方に出来上がりを見せると殆どの方は何処を直したのか分からないと仰います。ですのでスレ主様が異常に神経質な方でなければおそらく仕上がりは満足出来ると思います。

再塗装の弊害としては5年後とかに色が退色して来た時にオリジナルの部分と再塗装の部分で違いがわかる様になる可能性はあります。後は攻撃性の強いケミカルを使用した時に再塗装は傷み易いです。

後は一部分と言ってもぼかしが必要ですので1枚塗るのも部分補修もあまり差はないと思います。新車の板金塗装は職人もクレームが怖いので色合わせもしっかりやりますので心配は無いかと。後ドアの補修や交換は修復歴にはなりませんので格落ちの心配もありません。

後は業者選びですがディーラーでも自社工場を持って居るのは稀で提携先の板金工場に出すのが殆どです。コーティング業者が腕の良い業者に心当たりがあるならそちらに出しても良いかなと思います。お話を伺うと良心的な対応の様ですので。

再塗装せずにリカバリするには中古のドアを丸ごと交換すれば可能ですが新品に限りなく近いドアの中古パーツはまず見つからないと思います。同じ年式、同じ色でも微妙に違う可能性もあります。残念ながらドアは塗装済の新品の補修部品はありません。

書込番号:21266261

Goodアンサーナイスクチコミ!4


JTB48さん
クチコミ投稿数:5736件Goodアンサー獲得:359件

2017/10/10 07:53

>業者もきちんと非を認めて真摯に対応していただいており(当然といえば当然ですが、変な言い掛かりをつける業者もいると思いますので)、修理費用も業者のほうで支払うとのことですので、ディーラーで修理をしてもらう予定でおります。

新車に限らずクルマに付いた傷は気になるし嫌なものです。自分で付けてしまったものなら諦めもつくが他人様に付けられた傷は怒りの炎がメラメラ消えないというのは人情です。しかし怒ってばかりで事故でも起こしてしまったら身も蓋もありませんので上記のような手順で処置をされるのが問題ない事だと思います。私のクルマにはスクラッチシールドなる復元処理がされていますが日夜レースカーのような走りをしますのでフロントバンパーなんてル・マンのレースカーみたいになっちゃってます(笑)。

クルマなんて走れば傷は増えてきますが所詮一時的な乗り物、次の愛車が手に入ればそんな事カラッと忘れてしまいますよ!

書込番号:21266380

ナイスクチコミ!2


スレ主 metekoさん
クチコミ投稿数:34件

2017/10/10 08:57

>えくすかりぱさん

アドバイスありがとうございます。

ドア交換ですか…
そこには気づかなかったです。
あのぐらいの小さなキズ(自分にとってはとてもとても大きいキズですが…)の補修でドア交換というのは現実的なものなのでしょうか?
(すみません、自分のほうからアドバイスをもらっているのにこんなことを言ってしまって。)

新車には戻せない、再塗装以外となると、タッチアップ補修かドア交換の何れかの選択になるのですかね?

書込番号:21266527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 metekoさん
クチコミ投稿数:34件

2017/10/10 09:08

>アークトゥルスさん

アドバイスありがとうございます。

狭い範囲の修正が正解というのは自分も思っていたところです。
ですが、ディーラーに確認したところ、実際に修理センターに持っていって見なければ正確なことは言えないが、おそらくはドア一枚の再塗装となるとのことでした。
やはりソウルレッドであるがゆえのことだそうです。

他のウデのよい板金さんに持っていければ、狭い範囲で修正してもらえるのかも知れませんが、関東、関西圏ではない田舎でこれから探すのは難しいとかんじます。(ネット等で見つけたとしても、本当に信頼できるか不明ですし…)

やはり再塗装は弱い、耐久性が不安であっても、ディーラーの言う通り広い範囲で再塗装するしかないのですかね。
またはタッチアップ、もしくはドア交換の選択ですかね。

書込番号:21266542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 metekoさん
クチコミ投稿数:34件

2017/10/10 09:28

>hat-hatさん

丁寧なアドバイスありがとうございます。

自分的にはそこまで神経質なタイプではないと思いますので、他の一般者と同様に満足できるという意見をいただき、大変心強いです。
経年劣化は諦めるしかない(5年後になれば、そこまで気にならなくなる?)ですかね。

コーティング業者の方にウデのいい板金屋さんを知らないかとは聞いていませんが、ディーラーから特殊加工が必要だと説明をしたところ(ディーラーと直接話してもらっています)、ディーラーに預けるのが一番ですね。と言っておりましたので、おそらくはアテはないのかな?と思っています。

やはり新品ドア交換はムリなんですかね。
仮にできたとしても、それを言うのは少し行き過ぎなのかとも考えており…
(勝手なことを言っておてり申し訳ございません)

とても詳細にアドバイスしていただき大変参考になりました。
アドバイスをいただいた上に、このような質問をして大変恐縮ですが、もしhat-hatさんが同じような境遇の場合、どのように対処されますか?
ぜひ参考にさせていただきたいと思いまして…

書込番号:21266569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 metekoさん
クチコミ投稿数:34件

2017/10/10 09:54

>JTB48さん

アドバイスありがとうございます。

自分としてもいつまでも怒っていても何も良いことはないと思っており、また先方の業者さんやディーラーの方々もとても真摯に向き合ってくれており、感謝しているところです。

キズについても、そこまで気にするタイプでもないのですが、なにせ新車納車一週間で、さあこれからできるだけキレイに乗って行こうと思っていた矢先の出来事だったもので…
現時点では、クルマなんだからキズがつくのは当たり前、全然気にしないぜ〜…という大きな気持ちを持つことは難しいところです…

とはいえ、こうやって励ましの言葉をいただけるのはとても励みになります。ありがとうございます。

書込番号:21266615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:40件

2017/10/10 10:40

俺ならキズを付けた業者に買い取ってもらうよ。

<理由>相手がプロだから。

俺なら買ったディーラーを交え3者で現車の下取&同仕様の新車購入の話し合いをする。
ディーラーにも事情を汲み取ってもらい最大限の処遇を求め、
スレ主にも譲れるところは譲る勇気が必要だが、、、
結果として発生する差額を業者に負担してもらう。

泣き寝入りはしないよ。

書込番号:21266687

ナイスクチコミ!3


hat-hatさん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:7件

2017/10/10 10:58

>metekoさん
私なら板金塗装します。と言うかそれしか選択肢は無いと思います。腕の良い職人が施工すれば殆ど分からないレベルになりますから。ディーラーも大抵2つや3つの板金工場と提携しています。修理に出す際には新車なので時間やお金が掛かっても良いので完璧に近く直して欲しい。色が合ってないのは妥協出来ないとハッキリ告げましょう。そして納得出来なければやり直して貰うと。

この様にユーザーの意思がハッキリして居るとその意向に沿った形で作業が進められます。特に時間に制限をかけるのは良く無いです。やっつけ仕事になり易いです。

経年による劣化も安い質の低い修理の場合にしか見られませんので殆ど心配する様な事態は起こらないと思います。

ここだけの話ですが海外から船で運んでくる外車なんかはたま〜に新車でもぶつけちゃいます。そう言う車はこっそりと超腕の良い板金工場に運ばれて直して売られちゃいます。ユーザーは気が付きません。そう言う工場は決して外側からは見えない様になっています。

書込番号:21266730

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/10 11:00

事故・トラブル等で、こういった修理しないといけなくなった際、特殊なボディカラーだと色々ややこしい事になるのですね…
特別色でも、ホワイトやマシーングレーみたいなメタリック系とかなら、そこまで大変じゃ無いでしょうにね…
キレイな赤ですけど、面倒な赤でもありますね。

いい勉強になりました。

書込番号:21266734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 metekoさん
クチコミ投稿数:34件

2017/10/10 11:13

>ヤッチマッタマンさん

アドバイスありがとうございます。

泣き寝入りといえば、泣き寝入りなのでしょうね。
確かに自分も新車交換でなければ納得しないととっっっても言いたい気持ちでいっぱいです。
しかし相手もわざとやったわけでもないと思いますし、その後の対応等々も十分誠意を感じますので、その相手の誠意を踏み躙ることはできないと思っております。(行き場のない怒りと哀しさは残りますが)

また現実的に新車交換できるとも思えませんので、やはりどのように修復すべきかを考えるかが精神的にもよいと考えております。

書込番号:21266755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 metekoさん
クチコミ投稿数:34件

2017/10/10 11:23

>hat-hatさん

早速の返信ありがとうございます。
やはり再塗装しかないですかね。そうですよね。
さすがに新車と同じにならないからといって、対処しない(もしくはタッチアップ)というわけには行かないですよね。

自分の置かれている状況(ウデのよい板金屋さんを知らない、また関東近辺でないため、アドバイスをいただいても現実的にお願いできない)を考えると、ディーラー経由でお願いする他にないと思っております。

依頼する際には、アドバイスを頂いたように完璧に近い形で直して欲しいと伝えたいと思います。

絶望の2日間から、少しずつ希望が見えてきました。
丁寧なアドバイスありがとうございました。

書込番号:21266779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 metekoさん
クチコミ投稿数:34件

2017/10/10 11:28

>花咲か兄さんさん

ソウルレッドに魅せられて購入したのに、ソウルレッドに悩まされるとは…

なんとも、なんともです…

本来であれば、コーティング済の新車で十二分にソウルレッドCX-5に魅了される予定が…

試練すぎてツラい状況です…

書込番号:21266796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


白髪犬さん
クチコミ投稿数:937件Goodアンサー獲得:76件

2017/10/10 11:37

自分も板金塗装を一番目の選択肢に入れるなぁ
お金を安くならタッチアップ、糸目をつけないならドア交換だけど
前にあったクチコミに結局、ドア交換も同じようなモノ(一体塗装と比べて
差が出る場合もある)と言われてたからね。

気休めにしかならないかもだけど
>再塗装については、新車とは同じにならないことをご理解くださいとのこと。
これは今や違いが分からないレベルでも違うと言って塗装しなおさせたり
値段を引かせたりする悪質な客が多くなったのでテンプレで必ず付け加える一言です。
素人目には分からないくらいには仕上げてくれますよ。

書込番号:21266819

ナイスクチコミ!2


白髪犬さん
クチコミ投稿数:937件Goodアンサー獲得:76件

2017/10/10 11:43

>花咲か兄さんさん
>ホワイトやマシーングレーみたいなメタリック系とかなら、そこまで大変じゃ無いでしょうにね…
マシングレーは難しいんじゃないかな?
ホワイトパールのように白+特殊(効果?)の色は塗装時に周囲と同じようには
再現できないと言われますね。実車を見たことないですがマツダのマシングレーも
写真を見る限りはグレー+メタリック(特殊)となっているようなので。

書込番号:21266824

ナイスクチコミ!0


スレ主 metekoさん
クチコミ投稿数:34件

2017/10/10 11:45

>白髪犬さん

アドバイスありがとうございます。

また再塗装でも新車とそこまで変わらないというアドバイス、とても前向きになれます。
ただひとつ、色がソウルレッドというのどうしても気になってしまって…

どのサイトを見ても素晴らしい色だけに、修正が難しいと書かれているもので…
仕上がりに不安が残ってしまいます。

その素晴らしい色に魅了されたのですが…

書込番号:21266830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


光闇さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:12件

2017/10/10 12:41

@新車時と同等にはならないが、再塗装したほうがよいかどうか。
割り切って再塗装でも。

A再塗装した場合、他の塗装部との違いはどのくらいになるのか?
まだ納車間もないので多分ほとんどわからない。

B再塗装せず、他の方法でリカバリする場合、最適な方法にどんな方法があるのか?
新品ドア交換。でも修復歴扱いになるかな。ならないなら、ドア丸ごと交換。費用は全部業者持ち

再塗装でもすごくきれいに乗り続けるのでもなければ、おそらく将来的にもわからないと思います。

書込番号:21266952

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:29件

2017/10/10 12:44

>metekoさん

心中お察しします。
私もデミオXDTソウルレッドを納車1週間で
強烈なドアパンチを喰らい。
凹みも大きかったのと、相手の保険会社も親切に納車間もないとの事で、ドアパネル交換+ディーラー塗装で直しました。(ドアパネルは無塗装でディーラーに納品されるらしい)

ドアは他の部分と縁切りしやすいので
再塗装してあるとは全くわからないです。

スレ主様の場合も部分再塗装ではなく
ドアパネル1枚を全塗装される方がいいと思います。

ちなみに納品3カ月の間でこのドアパンチ含め
他人に3回当てられて、直しました。
そのうち1回はあて逃げ。。。
信じてはいませんが、さすがにお祓いを受けました。

また、クリスタルメタリックになって
改善されているかも知れませんが
ソウルレッドは、工場塗装でも弱いですよ。

書込番号:21266971 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2017/10/10 12:48

ドア交換した場合、やはり全塗装より高くなるのでしょうかね?
あまり変わらなかったらドア交換でいくべきです。

書込番号:21266982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/10/10 15:22

>metekoさん
コーティング会社に負担してもらいドア交換でしょこれは。
あとコーティングは無料だね。
新車ってその人にとってどんなに大事なものだってことわかってないよね。ディーラーもこういう業者もさ。
全額負担だな。
私はそういうことだけは、厳しくいうよ。
生まれたての子供に傷つけたら取り返しつかないでしょ。

書込番号:21267215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2017/10/10 15:35

新車だし補修した方がいいと思います。ただ新色のソウルレッドは難しいって評判です。塗装工程が3〜4工程あるのでドア1枚でも厳し目です。狭い範囲でやろうとしたら必ず失敗するでしょう。
ウチの工場は日本ペイントの製品を使ってるのですが、新色のソウルレッドが入庫したら日本ペイントから技術者が来てレクチャーして貰う事になってます。講習も受けましたが昔ながらの職人気質な塗装屋では逆に対応できなそうと言うのが最初の印象でした。
metekoさんにアドバイスするとしたら工場選びはかなり重要になってくると思われます。出て日が浅いのでディーラーでも恐らくそこまで難しいとは把握してないと思うので…
塗料メーカーと密に連携取れてる工場がベストだとは思いますが、お客様の立場では調べるにも限界があるでしょうからコーティング業者に丸投げして責任を持って貰うのが1番楽かもしれません
最後に、最近では補修用塗料もかなり質高くなってます。予後は扱う人間による所の方が大きいです。

書込番号:21267231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7646件Goodアンサー獲得:128件

2017/10/10 17:30

悩んでる間にもボディの塗装面は経年劣化してる訳で
ここはとっとと。ドア交換してもらいましょう。
塗装し直しとかしても「本当はこの色じゃないかも知れない」
とか疑心暗鬼になりそうなので・・

書込番号:21267409

ナイスクチコミ!2


スレ主 metekoさん
クチコミ投稿数:34件

2017/10/10 18:37

>光闇さん

返信が遅くなり申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます。

再塗装については心強いアドバイスありがとうございます。
ドア交換については、正直、小さなキズ(自分としてはとても大きいですが…)なので、考えてもみませんでした。
長く乗るつもりではおりますが、今後、何が起こるかは分からないのでできれば修復扱いにはしたくないところです。

再塗装との費用面の違いや、コーティング業者(まさかドア交換とは思ってないと思うので)との交渉などがあり修復扱いも含めて、ハードルが高そうですが、一度、ディーラーに相談してみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

ただ少し気になるのは、ドア交換の場合でもディーラーで塗装するのであれば、全面の再塗装と同様となるのでは?と思っておりますが、自分の知識不足でしょうか?

書込番号:21267543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 metekoさん
クチコミ投稿数:34件

2017/10/10 18:43

>チーター魂さん

返信が遅くなりまして申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます。

同じソウルレッドの方からそういったアドバイスをもらえるととても心強いです。
再塗装の場合は全面になると思いますので、その点は大丈夫だと思います。
(もし一部になった場合は、新車部分を残すかどうか、また悩んでしまいますが…)

ドア交換が可能かは、ディーラーに相談してみようと思います。
凹み等がないので、正直、難しいかもしれませんが…

書込番号:21267560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 metekoさん
クチコミ投稿数:34件

2017/10/10 18:47

>おりどパルさん

アドバイスありがとうございます。

修復歴、相手の反応、凹みなし、再塗装との違い?などクリアする点が多いですが、一度、ドア交換が可能かディーラーに相談してみたいと思います。

書込番号:21267573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 metekoさん
クチコミ投稿数:34件

2017/10/10 18:51

>家電の王さまさん

アドバイスありがとうございます。

たしかに新車の大切さを身にしみております。

修復歴、相手の反応、凹みなし、再塗装との違い?などクリアする点が多いですが、一度、ドア交換が可能かディーラーに相談してみたいと思います。

コーティング無料は…
まずは最善の方法で補修してから、考えたいと思います。

書込番号:21267586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/10 19:07

こんばんは。
スレ主さんの心中お察しいたします。

ヤッチマッタマンさんの、中古査定をして貰い新車との差額を払ってもらうって言うのは
新車ですから査定も高いのではないかと思うので
強ち非現実的とは言えないような気もします。

また、その案を信じなくとも
そのぐらいの気持ちでいると言う当て馬のように使える案でもあると思います。

よく言われる交渉術のひとつで
大きなものを提示しておいて断られたら
妥協案として小さな(本来の)提示をするというものがありますしね。

まぁなんにせよ、今後の愛車への想いに関わることなので
後悔がないような選択肢を選んでくださいね。

書込番号:21267633

ナイスクチコミ!1


スレ主 metekoさん
クチコミ投稿数:34件

2017/10/10 21:30

>アベンズさん

返信が遅くなりまして申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます。

やはり新型ソウルレッドは塗装が難しいんですね…
確かに出て日が浅いので、自分の田舎の地域ではそこまで修理実績が少ないかもしれないですね。
やはり不安になります…

コーティング業者に責任持ってやれとも言えないと思いますので(言うことは可能ですが、ディーラーよりいい板金屋さんを見つけてくれるか不明でありリスクが高いため)、やはり現実的にはディーラーにお願いするほかないと思っております。

いただいたアドバイスを参考に、ディーラーに伝えて行こうと思います。

書込番号:21268055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 metekoさん
クチコミ投稿数:34件

2017/10/10 21:32

>横道坊主さん

返信が遅くなり申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます。

ドア交換が可能か、ディーラーへ相談してみようと思います。

書込番号:21268059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 metekoさん
クチコミ投稿数:34件

2017/10/10 21:40

>Hempel's ravensさん

返信が遅くなりまして申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます。

確かに自分もできることなら新車に交換して欲しいと思っております。
ほぼほぼ新車と変わらない状態ですし、差額金額と修理金額とでそこまで差が出ないかもしれませんし。
とはいえやはりそこは現実的ではないかと…

ココロの中で最後のカード??としてとっておきます。

すでに後悔だらけですが、アドバイスいただいたように今後については後悔しないように選択したいと思います。

書込番号:21268090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:40件

2017/10/10 22:26

ドア交換・・・・・ピラーまでやってないので『修復歴』にはならないけどね、
でも、色合わせ目的とはいえ、やめときな。

新車に買い替え、発生する差額分を業者に負担させるのがはばかられるのなら、
何もしないで(タッチアップもなし)そのまま乗るのがクルマの価値を落とさない最善の方法ですよ。

工場出荷時のパーツ、塗装、をどれだけ維持出来るかでクルマの価値が決まるのですが、

熟練の職人が手がけた再塗装がいくら優れていても、小キズが残った工場出荷時のオリジナル塗装にはかないませんよ。

書込番号:21268235

ナイスクチコミ!2


nsxxさん
クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:15件

2017/10/10 22:52

ディーラーには板金加工、塗装できる設備もスキルもありません

下請けの板金工場に持っていくだけです。

ディーラー出入りの板金業者は腕がいい、ディーラーを通すと手数料を上乗せするだけです。

ディーラーメカはアッシー交換のチョンジニアですから。

書込番号:21268334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2017/10/10 23:08

他人の不幸は甘い蜜なので、お金で解決できることは自分で考えた方がよいと思います。みんな、嬉々としてますよ。

書込番号:21268389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 metekoさん
クチコミ投稿数:34件

2017/10/10 23:48

>ヤッチマッタマンさん

アドバイスありがとうございます。
新車にするのがはばかられるというか、常識てきにムリだと思っているところでした。
それができるなら新車で事故等によりキズがついた人はみんな新車にできますしね。
(そうできたらなにも悩まないのですが…)

たしかにおっしゃられる通り、何もしないのが一番、価値を下げない方法なのかもしれませんね。
いずれは自分でキズをつけてしまう可能性もありますしね。

何もしない。
確かに再塗装が不安な自分としてはその案もあるのかもしれませんね。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

書込番号:21268518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 metekoさん
クチコミ投稿数:34件

2017/10/10 23:50

>nsxxさん

アドバイスありがとうございます。
参考に…参考にはなりませんでしたが、ココロに留めておきます。

書込番号:21268523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 metekoさん
クチコミ投稿数:34件

2017/10/10 23:59

>前田は智徳2さん

アドバイスありがとうございます。

確かにそうですね。不幸な話ですよね。

ただ実際に参考となるアドバイスをいただいたのも事実ですので、アドバイスをいただいた皆様には感謝しております。

おっしゃられるとおり、最後には自分で考えて決める必要がありますね。
貴重な忠告、感謝いたします。


書込番号:21268549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 metekoさん
クチコミ投稿数:34件

2017/10/11 00:26

皆様からの貴重なアドバイス、ありがとうございました。

皆様から貴重な意見を自分なりに整理して、後悔のないように対応して行きたいと思います。

新車一週間で残念な状態となってしまいましたが、このことにめげずに、しっかり修理をして楽しいカーライフを送って行きたいと思います。

アドバイスをくださった皆様、本当にありがとうございました。

無事にクルマが帰ってきましたら、状況等についてまた報告させていただきたいと思います。
(その時は誰も見ていないとは思いますが…)

書込番号:21268623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/12 04:46

事故査定寝落ち分いただいて見積もりで現金もらいます。

30万位?
とりあえずタッチペンで済まし次回修理の予算に回します。部位が2か所なら割引にもなるし、お金もらった方が私ならうれしいけど。

書込番号:21271449

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/12 04:46

>metekoさん
新しいソウルレッドの塗装方法を紹介する動画がYouTubeで見られます。

https://youtu.be/1FXa6C1JiFU

手間がかかる作業ですが、仕上がりは中々良いと思いました。
綺麗に直るといいですね。

書込番号:21271450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:213件 縁側-カメラは猫写性能で選んでますか?の掲示板Simplog 

2017/10/12 06:56

もう解決済みですが、一言だけいわせてください。

工場で新車を製造するときに使う塗料と、板金で使う補修用塗料は、全くの別物です。
色を合わせて、補修したことが解らないようにしていますが、数年後に色があせてきた時の色のあせかたまでは誰も保証しません。補修部分が後々別色になることは容易に想像できます。
傷の目立ち具合にもよりますが、場合によっては、何もしないのが最善かもしれません。
考え方は人それぞれですがね。私なら、コーティング代金をチャラにしてもらって車を引き取ります。

また、この投稿を読んで悔やまれるのは、なんでディーラーでコーティングを頼まなかったのだろう?と言うことです。
大概どのディーラーでも商談時にコーティングをするかしないか聴いてきます。
値引き交渉で行き詰まった時に、「値引きの代わりにコーティングしてよ」という選択も合ったと思います。

書込番号:21271539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2017/10/12 08:54

>metekoさん

遥か昔、ホワイトの車を所有し
6年くらいで全身が水垢で黄ばみました。

あるとき、70才くらいのお爺さんが
信号待ちしている私の車の運転席側に
バックで突っ込んできました。

理由を聞くと
後ろのガラスが寒さと湿気で見えなくて
適当に運転したから
との回答でした。

70才くらいなんで想定内と
割り切りました。

しかしその後が割り切れませんでした。

修理して戻ってきた車は
運転席側はキレイなホワイト。
助手席側は黄ばみ。
縦でしっかりと分かれたツートンカラーに
仕上がってきました。

それから車は手間が掛かるものと
認識しましたし、ボディーコーティングにも
目覚めた瞬間でした。

もちろん、水垢落しを毎年実施している方を
沢山知っています。

今になってみれば
70才のお爺さん、わたしを目覚めさせてくれて
ありがとう。
マイナスな出来事をプラスに転換できました。

metekoさん。
そんなに悲観せずに明るく元気に物事を
考えていきましょう。

人生はいろいろあります。

書込番号:21271776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 metekoさん
クチコミ投稿数:34件

2017/10/12 12:40

>んc36改さん

アドバイスありがとうございます。


差額を現金でもらうとのことですが、おそらく業者さんも保険?で対応するのでは?と思っています。
(確認してはいませんが…)

確かに、何れはさらにキズがついていくので、そういった対応も選択肢としてはあるかもしれませんね。

ただ新車一週間で、今後、毎日キズを見てガッカリする気持ちを考えると…割り切れるかどうか…

書込番号:21272201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 metekoさん
クチコミ投稿数:34件

2017/10/12 12:44

>アップルバニラさん

アドバイスありがとうございます。

再塗装についてはディーラーの指定業者に任せる他ないため、頼んだ場合は祈るほかないですね…

温かいお言葉、ありがとうございます。
励みになります。

書込番号:21272209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 metekoさん
クチコミ投稿数:34件

2017/10/12 12:53

>でぶねこ☆さん

アドバイスありがとうございます。

再塗装イマイチのリスクをとるか
放置気持ちダウンが続くのリスクをとるか

悩ましいところです。
修復費用について、おそらく業者も保険?で対応すると思うので、そもそものコーティング代金を無料にするのは難しいのではと思ってます。
(確認していませんけど…)

ディーラーコーティングを悔やむとありますが、自分の中では最初からコーティングは業者に頼むことを決めておりましたので、値引き交渉の材料にもなることもないし、そこは全く悔やんでおりません。

選んだ業者、頼んだ日(おそらく別日であれば事故はおきなかった…)については大いに悔やんでおりますが…

アドバイス、参考にさせていただきます。

書込番号:21272241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 metekoさん
クチコミ投稿数:34件

2017/10/12 12:58

>曹操孟徳 −蒼天航路−さん

ココロ温まるエピソードによるアドバイスありがとうございます。

確かに、少し悲観的になりすぎていたのかもしれませんね…

新車熱にかかっていたのかも…です。
恋は盲目というやつですかね…

少しずつ気持ちも落ち着いてきましたので、いただいたアドバイスのように明るく元気に物事を考えて、プラスに転換していこうを思います。

書込番号:21272257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/12 22:01

人それぞれ私も昔新車バンパーこすられて現金見積もりでもらいました。タッチペンで補修。

まだあります、生駒で停車中に右リアフェンダーこすられました。
事故で査定落ち分は保険処理ごり押しで通るみたいですよ。

修理中の代車も手配してもらいましたが断り兄の車借りる事にしました。後日兄からなんで俺の口座に振り込まれてるのか不思議そうでした(笑) 金額忘れましたがレンタカーに準ずる金額で返してもらいました。

マー物は考え方、傷で逃げられたら気持ち分かりますが、直してもらえるなら私ならラッキーだと思いますね。
新車の感覚なんて半年位じゃない、せっせとワックス掛けして、タッチペンで補修しておいて良かったといつか必ず思うとき来ますよ。

書込番号:21273401

ナイスクチコミ!0


Pruflasさん
クチコミ投稿数:18件

2017/10/13 11:30

前の車で、家の前に短時間車を止めておいたら、近所の自転車に
乗れるようになったばかりの子供がバランスを崩して当てられた

右のドアに2センチ程度の傷が入って少し凹んで、ああっと思ったが、
まあしょうがないかで終わったな
購入して2年経過で、傷は他にはなかったが、タッチペンで済ませた

翌年買い替えで査定の時にその傷の減点を聞いたら、1万円とのこと 
意外と大したことなくてよかったと思った

しかし、これが購入直後だったら、直してもらったかもしれないな

書込番号:21274505

ナイスクチコミ!3


スレ主 metekoさん
クチコミ投稿数:34件

2017/10/13 15:45

>んc36改さん

たびたびのアドバイスありがとうございます。

確かにそのうち、必ずキズがつきますし、再塗装も不安がありますので、お金で解決!というのもありかもしれないですね。

できれば教えて欲しいのですが、事故値落ち査定というのは、今回の自分のケース(事故といえば事故ですが、交通事故ではない。ましてはドアをぶつけられたとかでもない。警察にも届けていない)でも適用可能なのでしょうか?
いただいたアドバイスの事例がすべて交通事故?の例でしたので…
今回の自分のケースの同等の内容を実際に経験した、または実際に経験した人から直接聞いたということはありますでしょうか。
それともあくまで一般論としてのアドバイスでしょうか。

実際に行動に移すことになった場合、参考にさせていただきたいと思っておりますので、可能であれば教えていただいてもよろしいでしょうか。

書込番号:21274979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 metekoさん
クチコミ投稿数:34件

2017/10/13 15:49

>Pruflasさん

返信ありがとうございます。

自分ももう少し時間がたっていれば、諦めがついたと思うのですが…

なにせ納車一週間のため、どうしても諦めがつかず…

とはいえ、いずれは必ずキズが着くものですので、あまり落ち込みすぎないようにしたいと思います。

書込番号:21274985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/13 20:25

相手さんが保険使うならアジャスターに連絡すればいい。

再塗装は査定落ちるから塗装費用に別に請求すればいい。言わなきゃそのままです。
見積もり取るときは修理前提で持ち込まないとフロントマン嫌がりますよ。

見積もりさえとれたら後はアジャスターと相談すりゃいい、直したくなければそのまま見積書で振り込んでもらえばいい。
保険使うなら保険会社の担当者に振り替えてもらえばいらん気使わなくて済みますよ。

書込番号:21275539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/13 20:59

難しく考えないでいい10対0の事故と考えたらいい。
おまけに認めてるしこちらは被害者でおまけに新車、堂々と主張すりゃいいやん。私なら保険会社相手なら新車と取り換えてもらう、(それまでの足代も請求すると思う(笑)  まー冗談ですけどね。

書込番号:21275624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/15 23:44

遅レスすいません

自分ならドア1枚交換してもらいますね
ドア交換ならどぶ付けで塗装されたドアじゃないのかなあ?
それとも色無しのドアをあとからスプレー塗装かなあ?
やっぱりどぶ付けとスプレー塗装では全く違います。
車もまだ新しいから色の違いは全くといってわからないと思います。

スプレー塗装ならぼかしいれるから、この部分だけと思いきや
けっこう広範囲に塗装します。
もういっそのことドア1枚交換ですよ

書込番号:21281662

ナイスクチコミ!0


nsxxさん
クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:15件

2017/10/16 00:47

再塗装ってことは、いっぺん塗装を剥離しないとできない(削り取ることです)

でないと、すぐ剥がれてしまいます、1週間以上かかるかも?


車の前半分を損傷する事故の時は明細を見ると全塗装だと思っていたが半分だけだった、よく見てもまったくわかりません。
(全塗装にすると新車特約適応になるので、抑えた?)

書込番号:21281804

ナイスクチコミ!0


hat-hatさん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:7件

2017/10/17 05:41

もう解決済ですがスレが伸びていたので補足を、、、

ドア交換とドア補修の違いですが、金属部品のドアやフェンダーには塗装済みの部品はありません。必ず色なしで納品されます。それは同じ色でも微妙に色が違うからです。必ず現車で細かく色合わせをして塗装します。樹脂製のバンパーは色付きと色なしがあります。但し新車発表後5年くらいしか色付きは供給されません。古くなると色が違って来ちゃうからです。

新品のドアに交換すると部品として供給されるドアは下地が黒なので奥の方の塗料が届かない所を見ると交換部品かオリジナル部品か分かります。因みに新車の下地は白っぽい色です。

どちらの方法で塗装をしてもドアを丸ごと外して部品も全部外して行います。外さないで塗るケースも有りますが今回は除外。なので両者の違いは塗るドアが新品かオリジナルの補修済みのドアの違いだけになります。

格落ちに関してですがドア1枚を綺麗に仕上げれば気が付かない査定士もいるでしょうし、修復歴にもならないので分かっても数万位と思います。但し新品部品に替えると下地の色で大抵の査定士は気がつくと思います。どちらもせいぜい数万の世界です。

後、保険対応ですが、業者さんが保険を使うのであれば修理見積もりを出して貰ってその金額を振り込んで貰い直さずに置いても問題ありません。その分の損害を受けたのでその費用を弁済して貰う権利があるからです。保険屋もそれは分かっています。但し実際に直さない場合は消費税分を差し引かれます。後、見積り作成費用として金額の20%程度をディーラーから請求されると思います。業者さんが払いますが。

格落ち分についてですが、修復歴ありになる様な大きな事故の場合は認められるケースもある様ですが、今回のケースではかなり難しいと思います。どうしてもと言うなら保険会社からでは無く、コーティング業者に対して精神的苦痛に対する慰謝料としてコーティング代金を無料にさせたり、数万円の現金を請求する程度が現実的かと思います。

新車と交換して差額分を負担させる様なウルトラC級のケースは経験が無いので分かりません。

書込番号:21284450

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格帯:249〜352万円

中古車価格帯:229〜410万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月13日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング