スズキ スイフト 2017年モデル のクチコミ掲示板

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スイフト 2017年モデル のクチコミ掲示板

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標準

全方位ドラレコ

2017/10/17 11:56


自動車 > スズキ > スイフト 2017年モデル

クチコミ投稿数:35件

全方位モニター機能に改良を加えて全方位ドラレコにできないのかな?
走行中はカメラ角度を調整したりとか・・・カメラレンズが室外だと無理かな?

書込番号:21284966

ナイスクチコミ!0


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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37081件Goodアンサー獲得:9829件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2017/10/17 12:42

ポチのお散歩さん

全方位モニターのカメラの角度調整は難しいでしょうね。

又、もし、仮にカメラの角度が調整出来たとしても、画角や画質から周辺を走る車のナンバープレートの数字が読み取れないのではと考えています。

という事で普通のドライブレコーダーを車の前後に取り付けされる事をお勧め致します。

書込番号:21285067

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:394件

2017/10/17 13:29

>ポチのお散歩さん
考えただけですが…
RCA084K+ND-DVR30+RD-VRD10を使いバックモニター入力に全方位モニターを繋げば走行中の全方位モニターとして機能はすると思います。
http://pioneer.jp/carrozzeria/system_up/recorder/nd-dvr30/
画像切替で全方位と後方画像にしておく必要はあると思いますが…

パナソニック純正ナビだと入力が?で何とも言えませんが…

ND-DVR30自体はRCA入力が出来るので画像の粗さや画角を気にしなければ大丈夫だと思います。

書込番号:21285166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2308件Goodアンサー獲得:203件 ドローン注文中... 

2017/10/17 17:17

こんなのもありますが...
https://youtu.be/e-qKaWyTiL8

書込番号:21285493

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:11929件Goodアンサー獲得:2491件

2017/10/18 06:38

全方位モニターって車の周りしか映さない、そんなドラレコの映像に意味は無いでしょう

擬似的に全方位になっているだけで、カメラの角度を変えると当然全方位にはならないですね

自動でカメラの角度が動くとかも無理があります

実現性はゼロです(ガンダムの世界まで進化すると可能かも?)。

書込番号:21286830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:162件 スイフト 2017年モデルの満足度4

2017/10/18 09:30

全方位モニター車両を所有している側としては、現実的にはドラレコとしての活用は無理だと思います。

画素が低いのとカメラの向いている方向が下向き固定でユーザー側では変更調整出来ません。速度が上がると左側(助手席側)のカメラ以外は映らないですし。

ドラレコとして活用するのであれば画素は最低でも100万画素程度、夜間も高画質で記録を残すのであればHDR(ハイダイナミックレンジ)機能は必要でしょう。

普通にドライブレコーダーを購入した方が安く上がりますよ。

書込番号:21287120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2017/10/19 12:15

皆さま、ご回答ありがとうございます。
やっぱ無理ですよね。
360度仕様ドラレコ商品は一度現物を確認してみようと思います。
現在、前方ドラレコは装着ですが後部はなしです。
後ろもあったほうがベターですよね。
後部ドラレコ装着例は少ないようですが、セダンでない限り装着しても壊れやすいと思うけど。

書込番号:21290064

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37081件Goodアンサー獲得:9829件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2017/10/19 12:45

ポチのお散歩さん

私の場合、リアには以前はDRY-SV45GSを付けていましたが、現在はDRY-mini2WGXに変更しています。

下記がその2機種のレビューですが、後方監視も普通のドライブレコーダーが良いと思います。

・DRY-mini2WGX
http://review.kakaku.com/review/K0000811452/ReviewCD=1009907/#tab

・DRY-SV45GS
http://review.kakaku.com/review/K0000887790/ReviewCD=950773/#tab

リアに設置するドライブレコーダーですが、時刻がずれないようにGPS内蔵がお勧めです。

下記が価格コムでドライブレコーダーを検索した結果ですが、例えばケンウッドのDRV-320なんか小型で後方視界の邪魔をする事も少なく比較的安価でお勧めです。

http://kakaku.com/car_goods/drive-recorder/itemlist.aspx

書込番号:21290151

ナイスクチコミ!1


ICC4さん
クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:20件

2017/10/21 19:30

ハスラーですが前後にドラレコ付けてます
参考に
http://www.plie.org/homewp/2017/08/04/ドライブレコーダー%E3%80%80フル装備/>ポチのお散歩さん

書込番号:21296304

ナイスクチコミ!0


ICC4さん
クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:20件

2017/10/21 19:32

上記アドレスがみずらいので再掲載します
http://www.plie.org/homewp/2017/08/04/ドライブレコーダー%E3%80%80フル装備/

書込番号:21296310

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標準

ACCのシステム停止表示

2017/10/17 10:17


自動車 > スズキ > スイフト 2017年モデル

クチコミ投稿数:22件


https://youtu.be/VXdVg1s8-Yo

YouTubeをなんとなく観ていたら
この動画にたどりつき、
私も一度高速を走っている時に
同じ症状になりレーダー部に飛び石!?
と焦ったのを思いだしました。

みなさんはどうですか?
販売店で対策など取られた方いらっしゃいますか

書込番号:21284822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ17

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解決済
標準

自動車 > スズキ > スイフト 2017年モデル

クチコミ投稿数:54件

前車では錆びてしまってからステンレスボルトに交換したのですが、RStは錆びる前に交換しておこうと思って
サイズを確認するために外してみたところ、形状は普通の六角ボルトなんですが外見の質感がステンレスに
見えます(よくあるメッキの色ではないような)。高級車でもないのにメーカー標準のナンバープレートボルトが
ステンレスなんてあり得ない気がするのですが、皆さんのスイフトはいかがでしょうか?
コストに敏感なスズキ車だけに、そんなはずないよなあ?と疑っております。

書込番号:21258783

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:78件

2017/10/07 16:00

>でいらぼっちさん

磁石にくっつけば鉄、付かなければステンじゃないですかね。

書込番号:21258839

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37081件Goodアンサー獲得:9829件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2017/10/07 16:01

でいらぼっちさん

鉄や安価なステンレスのSUS430等なら磁石に強く付きます。

しかし、耐食性に優れたステンレスであるSUS304等なら磁石に殆ど付かないです。

という事でボルトを磁石に近づけてみれば、耐食性の高いSUS304かどうか、ある程度は分かると思います。

あとナンバープレートのボルトはメーカーから付いてきているのではでは無く、ディーラーで準備するのではと思います。

この事からディーラーによって鉄製のボルトになったり、SUS製のボルトになったりしそうですね。

因みに盗難防止ボルトでは無く、SUS304製のエーモンの普通のボルトセットなら下記にように157円で販売されています。

https://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=S786

https://store.shopping.yahoo.co.jp/gekicar/3225346.html?sc_e=slga_pla

書込番号:21258842

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:54件

2017/10/07 16:52

>槍騎兵EVOさん
>スーパーアルテッツァさん

早速の回答をありがとうございます。ということでこちらも早速調べてみました。
磁石が全く付きませんでした!ということはSUS304等なんですかね。
あぶなくステンレスボルトを買うところでした。

スーパーアルテッツァさん、たしかにおっしゃるとおりです。ナンバーはディーラーが
陸運局に登録して取るものですものね。私がスイフトを買ったのは地元の正規販売店
なのですが、意外に気の利いたことするんだなあ。スズキアリーナ湘南、見直した(笑)。

書込番号:21258978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/07 18:19

おそらく陸運局からの物だと思いますよ。
なので管轄の陸運局によって多少の違いはあるかもしれないです。

書込番号:21259173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:54件

2017/10/07 18:57

>ぽんさささん

ナンバープレートの交付だけでなく、取付ボルトまで陸運局がくれるんですか。
取付自体は車を持ち込んだディーラーの人がやって、その後ボルトを封印して
もらうような流れになるんですかね。

だとするとこのあたりで登録する車は、今はみんなステンレスボルトだったり
するのかな。ちょっと意外でした。

書込番号:21259275

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:6283件Goodアンサー獲得:270件

2017/10/07 21:57

ステンレス?
チョット違うかも。
基本ステンレスは磁石に着かないのですがネジ加工等を行うと着くように成ります…

不思議ですね。

書込番号:21259735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hat-hatさん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:7件 スイフト 2017年モデルの満足度5

2017/10/08 03:05

ナンバー取り付けボルトは陸運局のナンバー交付の窓口に勝手に持っていける様に置いてありますよ。オプション指定で無い場合はみんなそのボルトを使って自分でナンバーを取り付けます。但し直ぐに錆びるのでお店に寄っては錆びにくいボルトを持参して行く店もありますね。

スレ主さんの購入されたお店が気を利かせて変えたんだと思います。

書込番号:21260356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3054件Goodアンサー獲得:391件 パソコンゲームで遊んでみよう。 

2017/10/08 06:02

陸運局でナンバープレートは基本ボルトセットでもらえますがそのボルトは普通(磁気性)のボルトですね。

因みに陸運局によって?は200円ぐらいでオプションでステンレスボルトは売っています。
下手なホームセンターより安いかもです。(笑)

言わないでもステンレスになっているなら、
スズキというよりはナンバー取りに行ったディーラーさん(?)の配慮かと。

書込番号:21260439

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件

2017/10/08 07:07

>麻呂犬さん

むう、実際のところはどうなんでしょうね。
材質が何なのか私は判断できないので、
皆様のご意見が頼りです。

>hat-hatさん
>アテゴン乗りさん

なるほど、そうなるとやはりディーラーが気を利かした説が有力ですかね。
まあ誰がやってくれたにせよ、オーナーとしてはちょっと嬉しい配慮でした。

書込番号:21260547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:7件

2017/10/08 08:29

残念ながら、おそらく鋼やSUSではありません。たぶん、それは黄銅のC3604です。皆さんが目にする家電を始めとした大多数のネジ類が黄銅です。安価だからです。
クルマの場合は鋼が多用されていますが、強度が必要な箇所が多いからです。

なお、鉄と言う工業材料は電磁軟鉄くらいで、あとは鋼と呼ばれます。SUS430が安価であるとかお詳しいようですが、鉄と言った時点で素人のネット検索だとわかります。検索してまでここに書きたいようですが、工学は学問ですので正確性が要求されます。生半可な事は書くべきでないかと。

因みに、SUS430の小ネジの市販品は殆どありません。

書込番号:21260683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2017/10/08 08:47

>晴天の辟易さん

私は素人なので素人なりの書き方をさせていただきますが、黄銅ということは
いわゆる真鍮ですよね。しかし今回質問させていただいたボルトは黄銅の色を
していなくて、見るからにステンレスなんですよ。なので質問させていただきました。
折角の連休なので、あとで写真を載せようと思います。

元来錆びにくい黄銅でも、コストを掛けてメッキをする場合もあるのでしょうか?
そのあたりも素人なのでわかりません。

書込番号:21260732

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:21件

2017/10/09 15:40

ステンレス自体は錆びに強いですが、他の金属と触れると逆に錆が発生しやすくなります。いわゆる電蝕って奴です。

ステンレスボルトを使用する場合、接触する金属の材質を考慮する必要があると思います。

書込番号:21264587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2017/10/09 17:29

外して写しました。少し不鮮明ですみません。

例のボルトを写真に撮ってみました。
私にはステンレスっぽく見えるのですが、
やはり鉄にメッキしただけのものでしょうか。
ただし前にも書いたとおり、磁石には
全く反応しません。

書込番号:21264854

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:6283件Goodアンサー獲得:270件

2017/10/10 08:34

メッキには見えませんね。
ネジ加工して磁力のおびないステンレスは?
304はおろか316Lでもつくからね。

残るはあれか?
洋白でしょうか。

書込番号:21266487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:126件 MASA−XVのページ 

2017/10/10 08:59

>麻呂犬さん

そんな特殊な例をあげんでも(笑)
見たらわかるやん。ステンや

書込番号:21266532

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:6283件Goodアンサー獲得:270件

2017/10/10 12:37

>redswiftさん
磁石に全く付かないらしいのでね。

書込番号:21266937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37081件Goodアンサー獲得:9829件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2017/10/10 20:42

SUS316L

使い古しのSUS304製M16ナット

でいらぼっちさん

でいらぼっちさんがUPした写真のボルトはSUS304でほぼ間違いないでしょうね。



因みに私が勤めている会社には耐食性が高い様々な金属が使われています。

例えば耐食性や耐熱性が高い特殊なNi合金が使われている箇所も結構あります。


そのような中でSUS316Lなんかは私が勤めている会社内では普通に使われています。

流石にSUS316Lは普通の磁石では無反応ですが、8000〜1万Gクラスの磁石で極僅かに反応する程度です。

SUS304なら普通の磁石では殆ど反応しませんが、8000〜1万Gクラスの磁石ならそれなりには反応します。

ただ、このSUS304でも重力には勝てずに、8000〜1万Gクラスの磁石から離れて落下します。

それとSUS430なら普通の磁石にも容易に付きます。

尚、私がUPした写真は私が勤めている会社から借りてきたものです。

書込番号:21267892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2017/10/10 22:34

>スーパーアルテッツァさん

詳しい情報をありがとうございます。

皆さんのお話から総合的に考えて、
ナンバー取得時にステンレスボルトを
ディーラーがサービスしてくれた説が
有力そうですね。今度ディーラーに
出かけたときに聞いてみます。

書込番号:21268267

ナイスクチコミ!0




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標準

配線について

2017/10/06 18:06


自動車 > スズキ > スイフト 2017年モデル

クチコミ投稿数:1件

現行のハイブリッドRSに乗ってます。

フットランプをつけようとしてるのですが、イルミネーション電源線とドアオープン時0V出力線が分からないです。

どなたか分かる方いらっしゃいますか?

書込番号:21256299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:7件

2017/10/07 00:59

素直にディーラーへ行って、整備マニュアル(配線図)のコピーを貰いましょう。

書込番号:21257439

ナイスクチコミ!5




ナイスクチコミ16

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標準

自動車 > スズキ > スイフト 2017年モデル

スレ主 tanoon6407さん
クチコミ投稿数:5件

ハンドルの異音については、解決済となっていますが、8月納車の私のRS-t
も同じような症状がでました。

ちょうど1000qになるくらいで、一日の走行キロが400kmに達したころ、ギュギュー
と大きな音がしました。

普通に走っているときは気づかなかったのですが、交差点を曲がるように大きく
ハンドルを切ったら、ゴムが擦り切れるような音がして、これはハンドルの油が
切れたのか?と思ったのですが、旅行中だったので、スズキのお店に寄る余裕は
なく、自宅に帰ってからディーラーに相談することにしました。

翌日の朝は、昨日までなっていた音がしません。

しかし、400kmくらい走った夕方になり、ハンドルを大きく切るとゴムがすれるような
音。

自宅に帰ってディーラーに相談すると、ハンドルのリンク部分ではないか、それが
熱膨張し、夕方になると音が出るのではないか?という診断でした。
スプレーグリスをリンク部分に塗ってもらい、音は、コリ、コリって音に変わりました。

「スイフト、ハンドル、異音」で検索し、こちらのサイトを知りました。
このサイトを営業の方に見せたら、スズキの本社に連絡してもらい、ステアリング
ギアボックスを交換してみましょうということになりました。

一昨日、修理から帰ってきました。
今のところ音は出ていませんが、もし、出るようでしたら、スズキのアリーナまで連絡
してくださいという親切な対応でした。

このような症状が多発しているようでしたら、対策品が出ると思います。
今のところ、重大事故になるような症状ではないので、リコールは出ないと思いますが
同じ症状が出たら、無償修理してもらえそうなので、ディーラーに相談してみてください。

すでに解決済となっていますが、同様な症状があれば書き込んでください。

書込番号:21222498

ナイスクチコミ!9


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hin123さん
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:10件

2017/09/23 19:14

自分も同症状でギアボックス交換しました
現在は対策品が出ているらしく、音はしなくなりましたよ

書込番号:21222598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 tanoon6407さん
クチコミ投稿数:5件

2017/09/23 21:49

hin123さんへ>hin123さん

事故に直結するよう重要なトラブルではありませんが、みなさん
同じように経験するのであればメーカ―も対策してほしいと思い
ます。

私はV-strom(バイク)で、発電機がカバーにより駄目になるという
現象をたくさんのオーナーさんから聞いていて、みなさんの声によ
り、リコールになりました。

2万キロを超えると、走行中に急にストップしてしまうという現象が
おきていて、誰も文句を言わなければ見過ごされてしまうような
ことでした。

書込番号:21222945

ナイスクチコミ!2


スレ主 tanoon6407さん
クチコミ投稿数:5件

2017/09/23 22:07

hin123さんへ
お礼を忘れておりました。ご返信ありがとうございます。
みなさんの声が大きな力になります。同じような症状がありましたらディーラー
さんに届けて、初期クレーム修理の対象とされますようお願い申し上げます。
それがみなさんの幸せ?に通じると思っております。

one for all 違うか? です。

書込番号:21222996

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ215

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標準

欧州で煮詰めた足って意味ありますか?

2017/09/17 03:38(1ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > スイフト 2017年モデル

クチコミ投稿数:283件 縁側-いちにの満三郎の掲示板

スイフトのカタログからの引用

スイフトに限らずですが、
欧州と日本の道路環境は同じだとは言えないと思います

路面状況であったり速度域の違いであったりですが

日本で販売する車なら日本の道路でセッティングするべきだと私は思います

書込番号:21203530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:283件 縁側-いちにの満三郎の掲示板

2017/09/17 04:18(1ヶ月以上前)

もう1つ書きたいのが
カタログに書かれていますが、欧州チューニングタイヤが使われているという事です

これって新車装着タイヤが磨り減って交換する際に、ディーラーで取り寄せて同じタイヤを使えって意味ですか?

それとも国産の一般タイヤを使ってもいいけど、乗り味は保証しないよ、ということで合ってますかね

書込番号:21203549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:283件 縁側-いちにの満三郎の掲示板

2017/09/17 04:23(1ヶ月以上前)

頭が良い方はすでにピンときていると思いますが

私は一般ピープルに対してではなく、スズキというメーカーに対して問題提議をしています

書込番号:21203551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15153件Goodアンサー獲得:1087件 PC SIDE 

2017/09/17 05:04(1ヶ月以上前)

そう書く方が売れるでしょ?

書込番号:21203578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


銀メダル クチコミ投稿数:11929件Goodアンサー獲得:2491件

2017/09/17 06:29(1ヶ月以上前)

>スズキというメーカーに対して問題提議をしています

スズキの製品に関するお問い合わせは、お客様相談室でも承ります。
スズキ(株)お客様相談室
お電話の場合
電話番号:フリーダイヤル 0120-402-253
オープン時間:9:00〜12:00、13:00〜17:00

こんな所でなく、直接どうぞ。

書込番号:21203623

ナイスクチコミ!51


RGM079さん
クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:38件

2017/09/17 07:02(1ヶ月以上前)

欧州向け足回りって、RSだけの話ですよね。
標準グレードは日本向けのセッティング。
スポーティなグレードのみ、日本より法定速度の高い欧州で鍛えるって合理的だと思いますが。

書込番号:21203664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:10件

2017/09/17 07:11(1ヶ月以上前)




ハンドル位置は仕方ないが輸出向け国内向けで乗り味なんて変えてくれなくていい。向こうが主戦場だから向こう向けにチューニングするのが当たり前。
西欧市場が主ならばソレを国内に流せばいい。



みなさん、そう思いませんか!



国内外でチューニング?仕様?が違うと言えば…

トヨタなんて昔、輸出仕様のカローラと国内向けのカローラで100キロくらい重量が違った。
国内向けが軽かった。
サイドメンバーの補強の仕切り板みたいな物の数、サイドインパクトビームの有無。
日本の速度域ではコレで良いと国外国内で仕様を分けていた。
他メーカーも同様だったかもしれないが。



書込番号:21203675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:2922件Goodアンサー獲得:520件

2017/09/17 07:23(1ヶ月以上前)

まぁ所詮カタログコピーなので、突っ込む方が野暮というもの。

もっとヤバいコピーとか、もう意味不明とか…。
「その高級車は()」等、マンションポエムに匹敵する傑作は多いですよ。

常用速度域が速ければ、入力する衝撃エネルギーも増加するので、そこに合わせてもらえば低速で多少バタバタするものの、結果的に良好なセッティングになります。

どちらが主役かといえばセッティングよりシャシー設計に比重があります。


日本の道に合わせてしまうと、最適化の大義名分の下、何故か手を抜くモデルがみられます。
国内専売モデルのダンパーなんて、ありえないくらい細いのを採用しますからね。

ユーザーが気が付かないか、より安価なモデルを求め過ぎているのでは? と思いますよ。

ヨーロッパ生産のタイヤに関しては、あくまで傾向として石畳対策なのかグルーブが妙に深く、騒音・乗り心地ともあまり良くないですね。

書込番号:21203703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37081件Goodアンサー獲得:9829件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2017/09/17 07:53(1ヶ月以上前)

トヨタで思い出しましたが、ヴィッツなんかも欧州仕様の足回りを組んでいるグレードがありましたね。

http://www.motordays.com/newcar/articles/vitz20001229/

欧州仕様は例えばアウトバーンのような100km/h超の速度域での使用も想定しているから、国内仕様の足回りに比較すると低速域では硬めの乗り心地になるのです。

又、低速域での乗り心地を重視するか、高速域やコーナーリング時の安定性を求めるかは車の方向性で決まります。

今回のスイフトRSも欧州仕様の足回りが装着されているという事でしょうから、国内仕様に比較すると高速域やコーナーリング時の安定性は向上するけど、低速域では硬めの乗り心地になるのでしょうね。

スポーツグレードなら低速域での乗り心地は多少犠牲になっても、高速域やコーナーリング時の安定性を求めるのが一般的と言えるかもしれませんね。

書込番号:21203753

ナイスクチコミ!12


mupadさん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:52件 スイフト 2017年モデルの満足度5 動画 

2017/09/17 09:08(1ヶ月以上前)

スイフトスポーツのカタログから抜粋

先日、6カ月点検の際に新型スイスポのカタログをもらってきました。

「日本だけではなく、欧州でも走行実験を繰り返し、・・」

スイフトもこのように書いておけば、スレ主様の憤慨も少しは抑えられたかもしれませんね(^^)/

しかし、いずれにしてもスイスポのカタログのどのページも、文言が熱く仰々しい(笑
若い子向けにはこれぐらい書いて丁度良いのかもしれません・・

ちなみに、新型スイスポのカタログでは、タイヤについては特には書かれていないようです。
スレ主様のご意見に対応してくれたのかも・・しれませんね。

書込番号:21203940

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JTB48さん
クチコミ投稿数:5759件Goodアンサー獲得:364件

2017/09/17 09:08(1ヶ月以上前)

意味ありますよ、クルマ好きは欧州車(特にドイツ車)が羨望の的ですので。

「気持ちのいい走りの要として2012モデルから採用している「ユーロチューンドサスペンション」を大幅に改良。日常域での実用性を追求して乗り味をやわらかな方向に振り、これまで以上に毎日の運転での操縦のしやすさと乗り心地にこだわりました。」とヨーロッパではあまり売れてないけど同様の言葉でカタログに書かれたクルマ(自分で乗ってるけど)がありますよ。

書込番号:21203942

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4034件Goodアンサー獲得:206件

2017/09/17 11:42(1ヶ月以上前)

>日本で販売する車なら日本の道路でセッティングするべき

一応正論ですが日本は公道でテスト車両を走らせると役所が煩いみたいですね。
テスト中に万が一不慮の事故が起きてしまった場合マスコミに袋叩きにされる可能性も考えるとやりたくないでしょう。

それに渋滞だらけで一定のデータが取れる様なテスト環境も乏しい。
あえて言えば北海道くらいですか?スタッドレスタイヤのテストは主に北海道でやってるらしいし。
それはそれで雪質最高の北海道でテストされても雪質最低地域で役に立つのかと思ってますが。

書込番号:21204391

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クチコミ投稿数:12件

2017/09/17 13:31(1ヶ月以上前)

RS(ZC72S)に乗っています。

ユーザの立場から言えば、何が問題提議なのか理解できません。
日本向けセッティングが良ければ普通のスイフトを買えばいいし
スズキは他のタイヤに交換するなとは明記していません。
「乗り味は保証しないよって言うのか?」って言い始めたら
どの車種も新車装着タイヤ以外は交換できなくなります。

ましてや、主戦場が欧州だから欧州のまま出せとか意味不明。
販売する土地に合わせる事のどこがダメなのでしょうか?

日本向けのセッティングでは合わない人をターゲットに売っていて
これを買え!と言われていないのになぜ否定するのか。
実際に欧州仕様であるダンパー、タイヤを装着した車を
「欧州仕様」と明記して売る事がなぜ悪いのでしょうか?

書込番号:21204677

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たぬしさん
クチコミ投稿数:2581件Goodアンサー獲得:198件

2017/09/17 13:44(1ヶ月以上前)

スズキの貧乏臭いイメージとヨーロッパの洗練されたイメージのギャップがいいんでしょう。
世界でも闘っている感があっていいじゃないですか。
余暇の楽しみって現実から離れることにあるんだし、必要だと思いますよ。

書込番号:21204714

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Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:9330件Goodアンサー獲得:1448件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2017/09/17 13:49(1ヶ月以上前)

日本の道路は舗装率8割ほどで、欧州は100%に近いけど
日本は世界的に見て整備の行き届いた教科書のような道路ばかり
欧州は国もたくさんあって様々な状況。アスファルトよりもコンクリート舗装、石畳など
悪条件を簡単に得られます。

そこでテストを繰り返して煮詰める事で日本でのあらゆる悪条件下でも
走行性能が安定するからだと思われます。
昔からメーカー・車種に関わらず、またカタログに謳わなくても
行ってきたセッティングテストだと思いますよ。

書込番号:21204731

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4100件Goodアンサー獲得:54件

2017/09/17 14:09(1ヶ月以上前)

欧州人でも納得させるほど鍛えたということでしょう。
欧州はモータースポーツもスポーツの中でトップ3に入るくらいですし
楽しくそれでいて快適に100km、200km移動出来なきゃ車じゃない位の意識の高さです。
対して日本じゃモータースポーツなんかマイナースポーツですし、車はただ移動出来ればいいという考えで、
走りに関しては妥協も妥協、下手すれば動けばいいレベルで
数10km乗れればまあいいやみたい市場です。

どっちで鍛えれば車の基本性能が磨かれるか一目瞭然でしょう。

書込番号:21204788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:35件

2017/09/18 17:09(1ヶ月以上前)

そもそも日本仕様の足回りだとか、欧州仕様の足回りといった区分そのものがナンセンスなのです。
車に求めるもの、主たる用途が個人個人異なる。
日本仕様というのは、日本人に万人受けしやすいというだけのことです。
あくまで万人受けですから、趣向を全て網羅しているわけではない。
大きなくくりとして、欧州仕様足回りといえば、速度レンジの高いガンガン突っ走るための安定性と乗り心地に適切な仕様となっているだけ。(その速度レンジにおいて蓄積された車造りのノウハウもあるでしょう。)
要するに、走り重視の人たちへのキャッチです。
現にRS以外の仕様もあるでしょ。
ちなみに、私は硬質感がありシャキッとした安定感のある足回りのほうがコーナリングも含め好みます。
その点、普通に走っているときのコツコツ感(どうやら、多くの日本人はこれが嫌い?)があってもシャキッと安定するRSはいい線行ってると思ってます。

書込番号:21208520

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クチコミ投稿数:20458件Goodアンサー獲得:914件

2017/09/18 17:21(1ヶ月以上前)

そんな事言うと、ハイパフォーマンスカーのニュルで鍛えたとか無意味と言う訳ですね。

書込番号:21208563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:6件

2017/09/18 17:36(1ヶ月以上前)

アウトバーンだけが欧州ではないですよ。200km/h出ない車でも、足が良く動く安心して走れるヨーロッパの車を目指すのは良い事だと思います。
わざわざ日本向けに足固めて太いタイヤ履かせてるのは、カッコだけで乗り味はどうかと思いますけど。

書込番号:21208623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:40件

2017/09/20 22:28(1ヶ月以上前)

>わざわざ日本向けに足固めて太いタイヤ履かせてるのは、カッコだけで乗り味はどうかと思いますけど。


日本向け → カッコだけ

多分それが答えだと思います。
なんたってワンボックスにエアロ付けたり車高調付けたりする商売が成り立つ奇妙な国ですから、、、

書込番号:21214729

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クチコミ投稿数:5件

2017/09/23 18:51

どこかの本に書いてあったのですが、欧州では、信号が少なく、都市から都市の間
は走りっぱなしになるそうです。アウトバーンを含め、ストレスのない足回りが欧州
チューニングだとか。

また、スイフトについては、インドや欧州での販売を念頭においているので、欧州
チューニングは当たり前というか、デフォルトのようなもの。足回りもゴルフに似た
ような少し硬い足回りになると思います。

8月にRS-tを買いましたが、私のような50代オーナーだと、スイフトスポーツは少し
恥ずかしい(お金があるならもっといい車買えよ的な)気がして、おとなしいRSシリー
ズにしました。その選択は間違ってはないと思います。(ハーマンナビ廃止はショック)
また、5MTは地方で遠乗りしない人、レースなどを行う人には十分ですが、保土ヶ谷
バイパスや首都高の渋滞をノロノロ走る人には向いていません。
おっと、それはこの話題には関係ないですね。

欧州チューニングはこれまで、アコードや、レガシィ、プリメーラなど各社出しているの
で、そんなに否定的ではないです。

大盛りラーメンを食べてから乗ると、吐きそうになるようなハードチューニングは、勘弁
してほしいです(笑)



書込番号:21222560

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クチコミ投稿数:283件 縁側-いちにの満三郎の掲示板

2017/09/24 02:12

皆さん返信ありがとうございます

カキコミを見ていて思いましたが、
やはり販売台数が見込める地域に合わせたセッティングになるのは仕方がないって事ですか

裏返すと、スズキさんは日本のメーカーなのに日本の消費者を捨てたって感じですかね笑

私としてはそう思います

書込番号:21223488 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:283件 縁側-いちにの満三郎の掲示板

2017/09/24 02:30

どなたかの返信でRS以外のグレードは日本仕様だと書かれていますが添付した画像を見る限り違うと判断できます

カタログを見ますと新型スイフトの足回りは全て欧州チューニングであって、RSはさらに走りに特化した仕様になっていると読み取れます

このことからも、日本はバッサリと切り捨てられているのでしょうね

それか甘く下に見られているのか

書込番号:21223507 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/09/24 03:30

書いておきたいのが
メインターゲットである欧州向けのスイフトは3ナンバーサイズであるということ

そして日本仕様として5ナンバーサイズに納めたスイフトはデチューンモデルであるということ

私的にはボディサイズとドレッドを狭めた日本仕様のボディに合わせた足回りをわざわざ専用設計するような余裕はスズキさんには無いと思います

裏を読んでいくとこういう結論になるんです

書込番号:21223538 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:283件 縁側-いちにの満三郎の掲示板

2017/09/24 03:39

まあデチューンモデルであったとしても、それを感じさせないようなチューニングなら問題ないんですけどね

私がRStに乗った感想としては、ロールセンターの位置が高い感じがします

交差点で頭が振られませんか?

書込番号:21223543 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:283件 縁側-いちにの満三郎の掲示板

2017/09/24 03:54

今の流れとしてですね、車には衝突安全性が求められる訳でフロントからの衝突だけではなく側面からの衝突にも対策しなければならないので
必然的にドアの面積を広くしなければならない→全高を変えないならガラスの面積が狭くなる、という流れでどんどん重量配分が上方に移動していると思うんです
これによりロールセンターが上がってしまった事に対する方策としては、やはりトレッドを広げていくしかないという結論になったのだと思います

ということで、現行スイフトは3ナンバーがベストなんだと思いますよ

書込番号:21223548 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4026件Goodアンサー獲得:278件

2017/09/24 04:34

日本と道路状況や速度域が異なるので無意味。要はカタくてダメ。
同じ時速100キロでも、上限時速100キロと無制限とではやはり後者に分がある。

無意味かどうかは2通りの考えがあります。

日本の場合公道テストは原則禁止ですから、欧州で煮詰めるしかないのかなと。
古臭い舶来信仰も多少なりともあるかもしれませんね。

書込番号:21223566

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クチコミ投稿数:5件

2017/09/24 17:07

あまり関係ないかもしれませんが、スイフトスポーツ登場で、ますますRS-tの影
が薄くなり、オーナーとしてはうれしいかぎりです。

バイクも、V-strom(初代)やバンディット1200など日の目を見なかったモデルを
好きで乗っていたので、ますます、自分の目的に合ってきたような気がします。
バイク界では、「鈴菌感染者」と言っています。

私はスイフトスポーツの大口(アクアみたい)より、ぶさ可愛いRS-tやRSなどの
顔が好きです。

クレイモデルではもともと、スイフポのような顔だったのですが、最終的にはぶさ
可愛いになっています。

小さな車大きな未来。多少チープでも、ヨーロッパで鍛えた足でなくても応援して
います。

書込番号:21225036

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eburicoさん
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2017/10/03 17:09

何故か?って、それは日本の消費者がバカみたいに「5ナンバーじゃなきゃ税金が高くなるから嫌だぁ〜」と未だに言ってる輩が居て、3ナンバーにすると車幅とミラーの幅をロクに調べず、「大きい」と言って拒絶反応を示して買わなくなるからなんです。だから、そんなおバカな日本人の為に嫌々作ってるからショボいのができると言う訳。

でも、スイスポを買う様な人はクルマに詳しい人が多く、そのクルマを理解した上で買うから、思い切って3ナンバー化してコーナーの限界性能を高められ、同時に「コイツ、只者じゃない。」、ラン○ラルさんみたいに「只のスイフトとは違うのだよ、スイフトとはぁ…」とスペシャル感がでるので売りやすい。だから、遠慮なく欧州仕様の3ナンバーに合わせて世界統一車体で売れるのでコストも下がるし、わざわざ日本の為に劣化版を作らなくてもOK。過大でない3ナンバー化は、変に車幅に捉われずに設計者が狙い通りのサスセッティングも行いやすく、自由に開発出来るので本当は良いことづくめなんです。

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