『白黒 200枚/日 コピーする事務所でコピー機不要にできそう?』のクチコミ掲示板

プリビオ ワークス MFC-J6995CDW

  • メーカー初となる、全色顔料ベースインクを搭載したA3ビジネスインクジェット複合機。
  • 全色顔料ベースインクにより、文字やグラフが鮮明に印字できる。装置寿命は、従来機種の約1.5倍となる約15万ページ。
  • ファーストプリントの時間はカラー約6.0秒/モノクロ約5.5秒で、ランニングコストは1枚あたりカラー約4.0円/モノクロ約0.9円。
プリビオ ワークス MFC-J6995CDW 製品画像

拡大

最安価格(税込):¥61,749 (前週比:+749円↑)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2017年 2月上旬

店頭参考価格帯:¥67,630 〜 ¥67,630 (全国700店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3 解像度:1200x4800dpi 機能:FAX/コピー/スキャナ プリビオ ワークス MFC-J6995CDWのスペック・仕様

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

プリビオ ワークス MFC-J6980CDW

プリビオ ワークス MFC-J6980CDW

満足度:
3.64

¥45,397

プリビオ ワークス MFC-J6580CDW

プリビオ ワークス MFC-J6580CDW

満足度:
3.38

¥31,156

プリビオ ワークス MFC-J6973CDW

プリビオ ワークス MFC-J6973CDW

満足度:
3.07

¥33,974

EW-M5071FT

EW-M5071FT

満足度:

¥106,890

ジャスティオプロ MFC-J6975CDW

ジャスティオプロ MFC-J6975CDW

満足度:
4.00

¥95,920

カラリオ EP-979A3

カラリオ EP-979A3

満足度:
4.26

¥27,925

プリビオ ネオ MFC-J5620CDW

プリビオ ネオ MFC-J5620CDW

満足度:
3.75

¥27,500

プリビオ ネオ MFC-J5720CDW

プリビオ ネオ MFC-J5720CDW

満足度:
3.94

¥―

プリビオ ネオ MFC-J5820DN

プリビオ ネオ MFC-J5820DN

満足度:
3.61

¥29,800

EW-M970A3T

EW-M970A3T

満足度:

¥79,980

MultiWriter 200F PR-L200F

MultiWriter 200F PR-L200F

満足度:
4.68

¥20,800

Satera LBP841CS

Satera LBP841CS

満足度:
4.69

¥51,780

プリビオ DCP-J983N

プリビオ DCP-J983N

満足度:
5.00

¥27,030

カラリオ EP-10VA

カラリオ EP-10VA

満足度:
3.87

¥47,201

EW-M660FT

EW-M660FT

満足度:
3.82

¥40,800

PrevNext

ご利用の前にお読みください

  • プリビオ ワークス MFC-J6995CDWの価格比較
  • プリビオ ワークス MFC-J6995CDWの店頭購入
  • プリビオ ワークス MFC-J6995CDWのスペック・仕様
  • プリビオ ワークス MFC-J6995CDWのレビュー
  • プリビオ ワークス MFC-J6995CDWのクチコミ
  • プリビオ ワークス MFC-J6995CDWの画像・動画
  • プリビオ ワークス MFC-J6995CDWのピックアップリスト
  • プリビオ ワークス MFC-J6995CDWのオークション

プリビオ ワークス MFC-J6995CDWブラザー

最安価格(税込):¥61,749 (前週比:+749円↑) 発売日:2017年 2月上旬

  • プリビオ ワークス MFC-J6995CDWの価格比較
  • プリビオ ワークス MFC-J6995CDWの店頭購入
  • プリビオ ワークス MFC-J6995CDWのスペック・仕様
  • プリビオ ワークス MFC-J6995CDWのレビュー
  • プリビオ ワークス MFC-J6995CDWのクチコミ
  • プリビオ ワークス MFC-J6995CDWの画像・動画
  • プリビオ ワークス MFC-J6995CDWのピックアップリスト
  • プリビオ ワークス MFC-J6995CDWのオークション

『白黒 200枚/日 コピーする事務所でコピー機不要にできそう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリビオ ワークス MFC-J6995CDW」のクチコミ掲示板に
プリビオ ワークス MFC-J6995CDWを新規書き込みプリビオ ワークス MFC-J6995CDWをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

プリンタ > ブラザー > プリビオ ワークス MFC-J6995CDW

スレ主 Hatsudaiさん
クチコミ投稿数:70件

プリンタ+コピー機 として本機を利用中の方に質問したいです。
平均 白黒 150枚/日 コピーして、白黒 50枚/日 印刷して、カラー 数枚印刷する、小規模事業所に、コピー機を備えず、本機 1台で何とかなりそうですか?それとも、コピー機は別途備えた方が賢明でしょうか?
【環境】
3人 / PC 3台の小規模事務所の PC・プリンタ・コピー機をまとめて置き換える予定です。
コピー機を不要にできると、維持費をかなり下げられます。
候補の複合機はブラザーと、エプソン エコタンク ですが、A3 エコタンクは高価で選外です。
コピー機を不要にするには、ブラザー A3複合機の一択と考えます。
なお、徒歩 5分のコンビニにコピー機が有って、想定外の「非常時」にはそこでコピーしてもらおうと考えています。

書込番号:21290884

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:191件

2017/10/19 20:15(1ヶ月以上前)

A4の黒だけならMultiWriter 200F PR-L200F を1年ごとに買い替えるほうが安くつくと思います。

書込番号:21291035

ナイスクチコミ!0


スレ主 Hatsudaiさん
クチコミ投稿数:70件

2017/10/20 02:52(1ヶ月以上前)

>からうりさん

回答をもらえまして感謝します。

>A4の黒だけならMultiWriter 200F PR-L200F を1年ごとに

本件の小事務所は A4+A3 の 2種類を印刷します。

書込番号:21291938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:191件

2017/10/20 03:40(1ヶ月以上前)

それだけ印刷すればリースとほとんど値段が変わらないと思います。 インクでも100枚すれば1万円近くします。 全体の5%を印刷したときの値段が書いてあるので。 2台体制でA3用のレーザーモノクロなら4万円ぐらいであると思います。 カラーはインクが高いので。 
ほかの会社でもリサイクルインクを使って壊れたらプリンタ―を買い替えている会社もあります。(小さい会社)  FAXが使えるのでNECをいいと思っただけです。 トラブルを少なくするんだったらリースのほうがいいと思います。 多く印刷するとトラブルがでるものなので。 本体よりインクのほうが高いです。 

書込番号:21291958

ナイスクチコミ!0


スレ主 Hatsudaiさん
クチコミ投稿数:70件

2017/10/20 05:44(1ヶ月以上前)

>からうりさん

ありがとうございます。

>それだけ印刷すればリースとほとんど値段が変わらない

やっぱりそうなんですね。

ブラザーって互換インクの選択肢が多い、印象があって、維持費を安くできるかな、と思いまして。
200枚/日 印刷って、複合機には高負荷なのかな〜 業務用になってしまうのかな〜

書込番号:21292006

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6861件Goodアンサー獲得:1571件

2017/10/20 10:21(1ヶ月以上前)

Hatsudaiさん、こんにちは。

> 平均 白黒 150枚/日 コピーして、白黒 50枚/日 印刷して、カラー 数枚印刷する、小規模事業所に、コピー機を備えず、本機 1台で何とかなりそうですか?それとも、コピー機は別途備えた方が賢明でしょうか?

このくらいの印刷量でしたら、このプリンター1台で十分にこなせると思いますが、ただ一点、インクジェットプリンターはコピー機などと比べると、コピー速度が遅い(比べるコピー機にもよりますが、だいたい2倍から3倍程度遅いと考えておかれるといいと思います)ので、それで大丈夫かが問題になるかなと思います。

書込番号:21292378

ナイスクチコミ!0


スレ主 Hatsudaiさん
クチコミ投稿数:70件

2017/10/20 11:20(1ヶ月以上前)

secondfloorさん ありがとうございます。

>このくらいの印刷量でしたら、このプリンター1台で十分にこなせると思います

私が本件の質問をした根拠は、2つの用紙トレイをあわせて 500枚以上の用紙をセットできるなら、2〜3日で空にする(500枚印刷する)事を開発時に想定しているだろう、って考えたからです。

>コピー機などと比べると、コピー速度が遅い

あ〜、印刷速度も考慮しなきゃいけないんですね。考え直してみます。
secondfloorさん コピー速度を気づかせてくれて、感謝します。

書込番号:21292471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:191件

2017/10/20 14:23(1ヶ月以上前)

搭載メモリーを確認したほうがいいと思います。 ビジーで動かなくなります。

書込番号:21292838

ナイスクチコミ!0


スレ主 Hatsudaiさん
クチコミ投稿数:70件

2017/10/20 19:17(1ヶ月以上前)

からうりさん 返信もらえまして嬉しいです。

>搭載メモリーを確認したほうがいいと思います。 

なるほど。
ブラザー A3 複合機のうち、次の 2台の価格差が 2万円もある理由が分かりました。
MFC-J6980CDW RAM 256MB
MFC-J6995CDW RAM 512MB

参考にさせてもらいます。

書込番号:21293484

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6861件Goodアンサー獲得:1571件

2017/10/20 19:29(1ヶ月以上前)

Hatsudaiさんへ

インクジェットプリンターでは、内蔵メモリーの容量は、重要なスペックではありませんので、あまり気にする必要はないと思います。

ちなみにMFC-J6980CDWとMFC-J6995CDWで値段差があるのは、MFC-J6995CDWが、PostScript互換機能を持っているからですが、これは事務的な用途では、おそらく必要のない機能ですので、Hatsudaiさんの場合でしたら、MFC-J6995CDWを選ぶメリットはないように思います。

書込番号:21293519

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Hatsudaiさん
クチコミ投稿数:70件

2017/10/21 06:16(1ヶ月以上前)

secondfloorさん 

>内蔵メモリーの容量は、重要なスペックではありません

知りませんでした。

>PostScript互換機能を持っているからです
>MFC-J6995CDWを選ぶメリットはないように思います。

分かりました。 6980 を選ぼうと思います。

PostScript をググってみました。本件の小事務所には不要ですね。
ありがとうございます。

書込番号:21294573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:148件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/10/21 08:53(1ヶ月以上前)

事務所用途でインクジェットで使えるのはiP2700だけです。事務所用途であれば、モノクロレーザーの複合機を推奨致します。

書込番号:21294792

ナイスクチコミ!0


スレ主 Hatsudaiさん
クチコミ投稿数:70件

2017/10/21 09:36(1ヶ月以上前)

まさちゃん98さん

>事務所用途でインクジェットで使えるのはiP2700だけです。

iP2700 は A4 ですね。本件では A3 対応機を求めています。

>事務所用途であれば、モノクロレーザーの複合機を推奨致します。

本件についてインクジェット A3 複合機を選ぶ理由が次のものです。
@ メーカーと保守契約を結ぶ前提の業務機はなるべく避けたい、
A コピー機能を備える複合機はコピー機を不要にできる、
B 最大 A3 印刷をしたい、
C 200枚/日 印刷がヘビーユースなのか不安、

で、A3 対応で、コピー機能を備える複合機で良いのでは? と考えました。
また、数枚〜10枚/日 カラー印刷するため、モノクロレーザーを選びにくいです。
別途、個人向け カラープリンタを買って使い分ける事は、本件のスタッフには難しい手間です。

書込番号:21294903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:148件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/10/21 12:49(1ヶ月以上前)

>本件についてインクジェット A3 複合機を選ぶ理由が次のものです。
>@ メーカーと保守契約を結ぶ前提の業務機はなるべく避けたい、
>A コピー機能を備える複合機はコピー機を不要にできる、
>B 最大 A3 印刷をしたい、
>C 200枚/日 印刷がヘビーユースなのか不安、

iP2700以外のインクジェット複合機が仕事に使えたことはありません。身をもって学ぶしかないのでなるべく早く当該機種を購入し、トラブルを経験なさって下さい。

A3カラーの複合機であれば保守契約のカラーレーザー業務機種がベストの選択です。月額リース1万5千円、カウント料金が1万円、合計2万5千円です。

書込番号:21295417

ナイスクチコミ!0


スレ主 Hatsudaiさん
クチコミ投稿数:70件

2017/10/21 15:43(1ヶ月以上前)

まさちゃん98さん

>身をもって学ぶしかないので 〜 、トラブルを経験なさって下さい。

う〜ん、その辺りが不安で、ここに相談させてもらいました。
インクジェットの進化に期待して、5万円で「試す」か、ですね〜。

書込番号:21295779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:148件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/10/21 17:38(1ヶ月以上前)

>>身をもって学ぶしかないので 〜 、トラブルを経験なさって下さい。
>
>う〜ん、その辺りが不安で、ここに相談させてもらいました。
>インクジェットの進化に期待して、5万円で「試す」か、ですね〜。

そうですね、是非試してこちらにレポートお願いします。ちなみに、家庭用カラーレーザーも試したことがあるのですが、保証期間前後でメタメタになり、巨大なゴミと化したので二度と購入しておりません。仕事で使う場合、保証期間内に故障したとしても、2週間とかの修理期間を乗り越えることができませんよね。業務保守契約であればその日のうちに飛んできてくれますが。業務用のカラーレーザーは素晴らしいです。カウンター料金15円とられますけれど。前は近所のコンビニで1枚60円でネットプリントしていました。

書込番号:21296013

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6861件Goodアンサー獲得:1571件

2017/10/21 19:27(1ヶ月以上前)

Hatsudaiさんへ

インクジェット複合機の信頼性は、業務に使用しても問題にならない程度には高いですよ。

なんだか、業務で使用できるインクジェット複合機は、iP2700だけだという話も出ていますが、この話は、少し考えれば、ありえない話だということが分かると思います(もしこの話のとおりだとしたら、MFC-J6995CDWのようなインクジェット複合機は、誰がどのような用途に使うのでしょうかね?)。

もちろん予算をかけさえすれば、いくらでも信頼性を高めることはできますが、、、
年間10万円くらいで、A3カラーまで印刷しようとすれば、おそらくMFC-J6995CDWのようなインクジェット複合機しか、選択肢はないと思います。

ちなみに200枚/日というのも、200枚の印刷がある時間帯に集中するようなら(例えば朝の業務開始直後に、その日に使う資料をまとめてコピーするとかなら)、少し厳しいかもしれませんが、そこまで使用が集中しないのでしたら、インクジェット複合機でも、耐久性的にはまったく問題はありません。

書込番号:21296292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:148件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/10/21 19:47(1ヶ月以上前)

>secondfloorさん
>もしこの話のとおりだとしたら、MFC-J6995CDWのようなインクジェット複合機は、誰がどのような用途に使うのでしょうかね?

http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj6995cdw/feature/index.aspx#taikyu

それは15万ページを5年間で使うような用途です。1年で3万ページ。200日で割ると、1日150枚。これが限度でしょう。

https://www.fujixerox.co.jp/support/printer/pr_common/answer/common_573.html

毎日300枚で年間300日を6年となりますと54万ページが必要となり、業務複合機1択となります。

書込番号:21296340

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6861件Goodアンサー獲得:1571件

2017/10/21 21:39(1ヶ月以上前)

まさちゃん98さんへ

> それは15万ページを5年間で使うような用途です。1年で3万ページ。200日で割ると、1日150枚。これが限度でしょう。

別に5年かけて使う必要はなく、1年でこのプリンターの耐久性を使い切る、このような使い方でも良いはずですし、、、
それでも年間で、インク代込みで、十数万円で済みます。

ところでまさちゃん98さんがおっしゃる、保守契約のカラーレーザー業務機種は、年間、いくらかかりますか?

> 月額リース1万5千円、カウント料金が1万円、合計2万5千円です。

これを計算すると、年間、30万円以上はかかりそうですが?

> 毎日300枚で年間300日を6年となりますと54万ページが必要となり、業務複合機1択となります。

このような用途に、インクジェットプリンターでただ一つ、iP2700だけが耐えられるのですか?

書込番号:21296634

ナイスクチコミ!2


スレ主 Hatsudaiさん
クチコミ投稿数:70件

2017/10/22 03:55(1ヶ月以上前)

まさちゃん98さん

>それは15万ページを5年間で使うような用途です。

ブラザーのサイトを閲覧しました。5年耐えてくれたら満足と考えています。
オフィス向けプリンタの新製品がだいたい3年毎に発売されるみたいですので、本件の相談においても(最低)3年〜(できれば)5年使える機器を選定しようと考えています。

書込番号:21297349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:148件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/10/22 08:44(1ヶ月以上前)

>> それは15万ページを5年間で使うような用途です。1年で3万ページ。200日で割ると、1日150枚。これが限度でしょう。
>別に5年かけて使う必要はなく、1年でこのプリンターの耐久性を使い切る、このような使い方でも良いはずですし、、、
>それでも年間で、インク代込みで、十数万円で済みます。

毎年6万円のプリンターを買い換えるのですか?

>ところでまさちゃん98さんがおっしゃる、保守契約のカラーレーザー業務機種は、年間、いくらかかりますか?
>> 月額リース1万5千円、カウント料金が1万円、合計2万5千円です。
>これを計算すると、年間、30万円以上はかかりそうですが?

必要経費で落として下さい。

>> 毎日300枚で年間300日を6年となりますと54万ページが必要となり、業務複合機1択となります。
>このような用途に、インクジェットプリンターでただ一つ、iP2700だけが耐えられるのですか?

いままで何十台も試してきましたが、iP2200とiP2700だけが使えるインクジェットプリンタでした。4万ページ程でインク吸収体が満杯になりますが、そのときは近所のビックカメラに行って4千円で新品を買ってくればよいのです。インクはダイソーの100円インクで。これに勝る経済性はありません。

>ブラザーのサイトを閲覧しました。5年耐えてくれたら満足と考えています。
>オフィス向けプリンタの新製品がだいたい3年毎に発売されるみたいですので、本件の相談においても(最低)3年〜
>(できれば)5年使える機器を選定しようと考えています。

この15万ページというのは「期待寿命」であって、「保証寿命」ではありません。私は何度もインクジェットプリンタで期待寿命手前で苦杯をなめています。是非実験してレポートお願いします。

書込番号:21297660

ナイスクチコミ!1


スレ主 Hatsudaiさん
クチコミ投稿数:70件

2017/10/22 11:41(1ヶ月以上前)

まさちゃん98さん

>この15万ページというのは「期待寿命」であって、「保証寿命」ではありません。

メーカーが記載した数値ですから「保証はしないけれど、まず大丈夫な耐用期間」位に理解しています。

>私は何度もインクジェットプリンタで期待寿命手前で苦杯をなめています。

その苦杯をなめたレポートが公開されていれば参考になるのですが・・・

>是非実験してレポートお願いします。

レポートを書いても、私も本件の少事務所も報酬を得られる訳ではありませんので、約束はできかねます。
経済的にも時間的にも、まさちゃん98さんほど余裕はありませんので。
期待させてしまうと後にトラブルになりかねませんので・・・

書込番号:21298150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:148件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/10/22 12:19(1ヶ月以上前)

そうですね、インクジェットプリンターのプロパティから、『ヘッドクリーニング』という項目が無くなったのであれば信用できますが、そのような時代は未だ到来していません。

この前ビックカメラ行ったら、ドットインパクトプリンター売ってて懐かしく思いました。そういえば預金通帳は未だにドットインパクトプリンターですね。信頼性を突き詰めるとインパクトプリンターになると思います。

書込番号:21298255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6861件Goodアンサー獲得:1571件

2017/10/22 14:34(1ヶ月以上前)

まさちゃん98さんへ

> 毎年6万円のプリンターを買い換えるのですか?

それが一番安い方法であれば、毎年6万円のプリンターを買い換えるのもアリだと思います。

> 必要経費で落として下さい。

なんだかバブル時代のような言葉ですね。
必要経費といえば、いくらでもお金が湧いてくると考えておられるのでしょうか?
ただ今の仕事の現場は、なるべく経費を節約しながら、それでも結果はシッカリ出さなくてはいけない、そういう時代になっています。
そこでスレ主さんも、必要な性能や信頼性は確保しつつ、どこまで値段を下げられるか?それをお知りになりたいのだと思います。

> いままで何十台も試してきましたが、iP2200とiP2700だけが使えるインクジェットプリンタでした。

まさちゃん98さんの経験だけではそうかもしれませんが、実際に仕事の現場を見てみると、各社のインクジェット複合機が、実際に数多く使われています。
そのような現実を知れば、「事務所用途でインクジェットで使えるのはiP2700だけです」という言葉が、間違いだったことがお分かりいただけると思います。

書込番号:21298608

ナイスクチコミ!4


nsxxさん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:18件

2017/10/26 18:25

インクジェット方式はヘッドクリーニングをするとインクを吸いだして廃インクをスポンジに溜める構造になっています。

このメッセージが表示されると、メーカー修理になります。

業務用としてのモデルであればすぐには一杯になる設定になっていないと思いますが、多量の印刷をするとどうでしょうね。

私用のプリンターでこのメッセージが表示されて、分解、取り外し洗浄乾燥して、取り付けリセットしました。

メーカーに出すのも、往復運賃、工賃がいるので、自分でやりました。

ブラザーのプリンターメカはHPだったのですが、進化しているのでしょうか?(ヘッドとインクタンク一体型)



















書込番号:21309172

ナイスクチコミ!0


スレ主 Hatsudaiさん
クチコミ投稿数:70件

2017/10/27 01:05

nsxxさん ありがとうございます。

>廃インクをスポンジに溜める構造になっています。

個人用 DCP-J725N のスポンジを掃除した経験があります。難しくありませんでした。
ネットに「ヘッドを手で動かしてスポンジが見える状態にする」手順を見つけて、その通りできました。
綿棒に洗浄液を染み込ませて、そのスポンジを軽く何度も押さえて、数本の綿棒を使いました。
個人使用でしたので、スポンジの掃除はすぐ(20分位で)終わりました。
スポンジは見るからに極薄で、綿棒であっても強く押し付けると破れそうでした。
もし破れても、100均で探せそうな素材で、100均の両面テープで付けられそうでした。

>業務用としてのモデルであればすぐには一杯になる設定になっていない

DCP-J725N と似た構造で、スポンジを露出できれば、その程度の掃除は私が担当できると思います。

書込番号:21310146

ナイスクチコミ!0


nsxxさん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:18件

2017/10/27 01:16

ヘッドクリーニング用の小さいスポンジではありません。

本体底に設置してある巨大なスポンジです、プリンターを分解し、メカ部分を外してスポンジだけすると廃インクスポンジが取り外せます。

プリンターの底半分ぐらいの大きさでした。

書込番号:21310157

ナイスクチコミ!0


スレ主 Hatsudaiさん
クチコミ投稿数:70件

2017/10/27 03:50

nsxxさん

>本体底に設置してある巨大なスポンジです

それは知りませんでした。
取扱説明書、またはウェブで得られる情報で可能なメンテはできますが、
それ以外の問題が保証期間を過ぎて起きたら、その時に小事務所に正直に説明して、決めてもらおうと思います。

3年以上耐えてくれたら、撤去せず、プリンタを追加して負荷分散しようと思います。

書込番号:21310254

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブラザー > プリビオ ワークス MFC-J6995CDW」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

プリビオ ワークス MFC-J6995CDW
ブラザー

プリビオ ワークス MFC-J6995CDW

最安価格(税込):¥61,749発売日:2017年 2月上旬 価格.comの安さの理由は?

プリビオ ワークス MFC-J6995CDWをお気に入り製品に追加する <235

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[プリンタ]

プリンタの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:11月21日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング