ジクサー のクチコミ掲示板

(241件)
RSS

このページのスレッド一覧(全13スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ジクサー」のクチコミ掲示板に
ジクサーを新規書き込みジクサーをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ34

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > スズキ > ジクサー

スレ主 walletさん
クチコミ投稿数:35件

1泊2日でレンタルバイクでジクサーを運転しのですが
気になる点が何点かあるので教えてください。

MTのバイクを運転したのは免許を取って以来はじめてなのですが
直感的に運転はできて操作性も良く直ぐになれたのですが
時より、2速の時点で信号で停止してクラッチレバーを切ってブレーキで停止した後に
シフトレバーを踏んで1速に戻そうと踏んでもNにもはいらなくなり
焦りました。
バイクを降りて車両を押したら、シフトが変わりチェンジできるようになり、かなりあせりました。
1回だけではな違う場面では4速からシフトダウンができなくなり、押して動かすとギヤーが3速→2速と下がりやがて
シフトペダルが押せるようになる。
1泊2日で5回以上はこの現象が起きました。

乗り方が悪いのでしょうか?

それとイグニッションランプが付いたり消えたりでコンビニで休憩していたバイクに詳しそうなライダーに
見てもらった所、エンジンオイルの油面計が窓になっているが
Lレベルギリギリなので山道を走ると少ないと検知してイグニッションランプがつくのではと
教えてくれました。
エンジンオイルが減るのですか?4STでも減る?
3500k走行のレンタルバイクで色々な事が起きたので
購入前にみなさんはジクサートラブルは起きていませんか??
車両はとても気にっていて乗りやすいのですが
1泊2日で色々な事が起きたので不安になりました。

書込番号:22081232

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1280件Goodアンサー獲得:96件

2018/09/03 22:49(3ヶ月以上前)

>walletさん、こんにちは。

4ストでも特に空冷のバイクは程度の差はあってもオイル減ります。
昔乗ってたアドV125はしょっちゅうオイルを足してました。

ジクサーの他のクチコミは読まれました?
確かにシフトが入りづらいとの話も聞きますが、
ちゃんとオイル管理されていれば避けられたのか?
個体差あってそういうバイクもあるのか?
降りて押さなくても、半クラ1回あてるとシフト出来たり
しますので、次回があったら試してみてください。

オイル管理はしっかりして、シフトでトラブったとき
どんな対応になるか契約する前からお店と相談しておいた方が
いいかもしれませんね。

書込番号:22081444

ナイスクチコミ!4


('jjj')さん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:28件 縁側-カメラとバイクとエトセトラの掲示板お気に入り 

2018/09/03 23:31(3ヶ月以上前)

自分もこの春から乗り始めて
あまり詳しくありませんが、自分の経験から言うと

連続してシフトダウンする時、
1段ずつつま先をきちんとあげてシフトペダルを戻さず
シフトべダルを踏みっぱなし状態でシフトダウンして
ギヤがちゃんとと入っていなかったのでは?
クラッチ切って空ぶかししてから半クラ当てると直ると思います。

信号待ちでよくやってあせりました。

書込番号:22081599

ナイスクチコミ!4


金メダル クチコミ投稿数:3005件Goodアンサー獲得:337件

2018/09/04 08:16(3ヶ月以上前)

公道で実際にギア車を運転するのははじめてなんですね

教習みたいに一速二速しか使わないとわかりませんが
バイクは基本的に停車状態ではスムーズに変速できません
(クラッチ以降が回転していないとうまく噛み合わない)

ですから
完全に停止するまでにギア落としきるのが原則です

クラッチ握ったまま連続してコンコンコンと落とす時や
二速や三速に入ったまま止まり、一速やNに落ちない場合は
ちょんと一瞬半クラあてればシャフト回って噛み合いが変わり、スコンと入ります


トラブルの可能性も否定はできませんが
まずはそこを気をつけてやってみてから疑って下さい

書込番号:22082085

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2018/09/04 10:28(3ヶ月以上前)

ジクサー乗りです。
ギヤが突然入らなくなることはたまにあります。

対処法は既に投稿されている方のとおりです。
ギヤのインジケータの表示が消えるのでわかります。(足の感覚でもわかりますが)
クラッチをを握った状態から、ゆっくり放すほうこうに手を緩めると「カチャッ」と、音と手の感覚でわかります。

オイルは漏れません。
当初から少ないのではないでしょうか。フィルター交換でも950ccしか入りません。また、カウルもなく交換が容易なため、私は3ヶ月に一回程度かえています。(オイル代も安くすむし、空冷エンジンですので、オイルの劣化が水冷に比して早いと思いますので。)

書込番号:22082324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3566件Goodアンサー獲得:286件

2018/09/04 10:34(3ヶ月以上前)

アハトさんので、正解
ミッションの構造上そうなってます
少し足で車体を前に進めたり、軽く入れっぱなし状態をキープしてハンクラ当てなおすと入る

入れるオイル柄や量の変化でもなります
エンジンヒートしてくるとなりやすくもなります
冷間時もなりやすくなります

個体差もあります
車種にも差があります

シフトペタルぶつけて、ひずんでなる時もあります
摩耗が進んでもなります

本来ならし終わってミッションに当たりが出て
適正クリアランスの時が調子良いんですが
器械精度が悪いといつまで経てどもしっくりこないのもあります
(中華・・昔の外車)

書込番号:22082333

ナイスクチコミ!2


スレ主 walletさん
クチコミ投稿数:35件

2018/09/04 21:36(3ヶ月以上前)

>アハト・アハトさん
やはり、自分の乗り方が悪かったのですね
MTのバイクほぼ初めて乗ったもので
信号が赤になり、停止までの間にシフトダウンをして1速までエンブレで持って行かないと
ダメなんですね???

停止までの間にシフトダウンしておかないとクラッチを半クラにしても、握り直しても、
シフトペダルはビクともしませんでした。
車両自体を押して>アハト・アハトさんの言われるように構造上動いていないと変則できないのが理解できました。

>RICKMANさん
通勤で使用したいので購入前にお店に良く話を聞いて買いたいです。

>sorasorasoさん
通勤で使用したいのですが
ギヤーが入りにくいのは
ストレスを感じますか?
慣れれば問題ないでしょうか?
感想をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:22083736

ナイスクチコミ!2


金メダル クチコミ投稿数:3005件Goodアンサー獲得:337件

2018/09/05 09:00(3ヶ月以上前)

>停止までの間にシフトダウンをして1速までエンブレで持って行かないと
>ダメなんですね???

そんな事ないですよ

例えば6速で走ってて黄信号、行けるかな〜〜?
アララ赤になっちゃった、止まらなければ・・・
なんて場合はよくありますよね

そんな場合はいちいちエンブレ効かせるなんて面倒しないで
ブレーキングと並行してクラッチ切ったままコンコンコンって一気に落としますが、
コン、コン、コン、クニャ、クニャって感じでペダルの踏みこたえがなくなり
入らなくなる場合がよくあります(空走中でも)
そういう場合はクラッチをチョンとあててやると、また入るようになります

ようは車速と回転数とギアの回転状況合致してれば入るって事です
逆に言えば、それさえあってればクラッチ切らなくてもシフトはできますし
慣れた人だとクラッチ使わない人はけっこういると思いますよ


>停止までの間にシフトダウンしておかないとクラッチを半クラにしても、握り直しても、
>シフトペダルはビクともしませんでした。

Nに入らなくて困ったんですよね?
停車してから握り直したらドンと出るかエンストすると思いますが・・・

またシフトペダルを動かしても手応えがなく入らない、というのはありますが
ビクともしない(動かす事ができない)っていうのは基本的にないです

焦って、落ち着いて状況判断できなかったって事はないですか?


なんて言うんですかね
バイクって本来、そういう感触とか声を聞いてあげないとうまく操作できないものだと思いますし
(それでも操作できるデバイスがどんどん出てますし、それが進化なのかもしれませんが)
それが楽しみにつながるんじゃないかな、と個人的には思います。

書込番号:22084643

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 walletさん
クチコミ投稿数:35件

2018/09/05 19:29(3ヶ月以上前)

>アハト・アハトさん
の言われるように
MTのバイクは面白いですし
はじめて乗ったものでこんな感じかが知りたくって聞きました。

止まるまでの惰性走行と申しますか、その間にスコン、スコンと
シフトダウンをすればよいのですね。

シフトダウンをしないで停止すると2速の状態とか3、4速で停止してしまうと、車両を押さない限り
シフトペダルは思いっきり踏んでもビクともしないのは、
冷静なときでも起きました。
やはり車両を前に押してシフトが変わったので
停止状態の場合はクラッチが固まっているのか、ウントもスンともいわないことが有りました。

色々アドバイスを聞くとシフトダウンの仕方が勉強になりました。

それにしてもこに車両は楽しいですし、購入は検討しています。

書込番号:22085929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2018/09/06 13:30(3ヶ月以上前)

通勤は疲れないとおもいます。135kg程度ですので、一般的な男性なら疲れた帰りでもたちごけはないとおもいます。(楽して通勤ならスクーターがもっとらくだとおもいますが、そこは狙いがあってジクサーを、検討されているのでしょう。)
また、週末は高速を使わないツーリングなら耐えられます。

書込番号:22087951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2018/09/08 10:07(3ヶ月以上前)

一部質問にこたえていませんでした。
ギヤが入りにくいのはストレスとまでいきませんが、気にかけている
といった程度です。(焦らないように、信号待ちのときは、早めにギヤを設定する。)

書込番号:22092513 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:2件

2018/09/08 17:42(3ヶ月以上前)

ジクサーに乗ってます。私もこの症状が出たときにはかなり焦りました。こんな時、クラッチを一杯まで握り、少しずつ離しながら、ギアを入れれば簡単に入ります。試してみてください。

書込番号:22093660 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 walletさん
クチコミ投稿数:35件

2018/09/15 18:52(2ヶ月以上前)

>sorasorasoさん
>ちっぷ&さんぴろさん
車両の情報ありがとうございます。
購入しての慣れ必要かもしれませんね。

実際。実機を自分も運転してみて
峠とか走った時は楽しかったですし、
直ぐには操作はできましたので
色々聞けて参考になりました。

書込番号:22111304

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ5

返信1

お気に入りに追加

解決済
標準

ジクサーのミラー

2018/08/24 14:29(3ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > ジクサー

以前はオイル交換の件でお世話になりました。ジクサーを7月に購入し、オイル交換も2回行いました。
 ジクサーはコストパフォーマンスの良いバイクで中々楽しいです。しかし、細かい所をみるとコストダウンしているのは否めません。まず、純正ミラーの交換を検討しています。純正ミラーはバイクカバーを掛けると、お辞儀してしまい、乗る際に合わせ直す必要があります。
 そこで、ジクサーのミラーネジ径とピッチ、正ネジか逆ネジ(ヤマハのみなのでこれはない)を教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

書込番号:22054206

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:5件

2018/08/27 00:57(3ヶ月以上前)

ミラーぐらい手でも外せるんだから外して確認するのが一番早いんじゃ無い?

書込番号:22061531

Goodアンサーナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ103

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ジクサー検討中。いくつか質問です。

2018/08/01 21:12(4ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > ジクサー

クチコミ投稿数:20件

質問1:
現在カブC50に乗ってますが、
ロータリーギアのクラッチ走行が小気味よく気に入っているのですが、
ジクサーも同様に出来ますでしょうか?(※)

質問2:
都内通勤用途がメインになります。
ストップから60kmhまでの加速は何秒くらいでしょうか?
簡単に、信号待ちの車を置き去りに出来る感じでしょうか。

質問3:
リアBOXとタンデムシートは付け替え可能でしょうか。
ほぼキャリーBOXで、ごくたまにタンデムさせると思います。
おすすめのキャリーお願いします。

質問4:
先日発表されたカブC125もいいなと思ってます。
しかし、燃費はジクサーとどっこいのようです。
となると(免許種別は別として)ジクサーに軍配でしょうか?

質問5:
都内に住んでますが、引っ越す予定もあり、
地元のバイク屋で買うという選択肢があいまいになってます。
スズキディーラーで買うのがベストでしょうか?

長々とすいませんが、よろしくお願い致します。

(※)クラッチ走行とは、いわゆるMT車において
クラッチを入れた状態でエンジンブレーキを効かせず、
滑らせるような走行の意味で使わせて頂きました。

書込番号:22002594

ナイスクチコミ!2


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:15918件Goodアンサー獲得:1135件 PC SIDE 

2018/08/01 21:43(4ヶ月以上前)

>現在カブC50に乗ってますが、
ロータリーギアのクラッチ走行が小気味よく気に入っているのですが、
ジクサーも同様に出来ますでしょうか?(※)

出来ない。

>質問2:
都内通勤用途がメインになります。
ストップから60kmhまでの加速は何秒くらいでしょうか?
簡単に、信号待ちの車を置き去りに出来る感じでしょうか。

6秒くらいだと思う。
信号待ちで止まってるなら置き去りに出来る。
信号待ちから発信した車なら、その車のアクセルの踏み加減に左右される。


>質問3:
リアBOXとタンデムシートは付け替え可能でしょうか。
ほぼキャリーBOXで、ごくたまにタンデムさせると思います。
おすすめのキャリーお願いします。

わかりません。

>質問4:
先日発表されたカブC125もいいなと思ってます。
しかし、燃費はジクサーとどっこいのようです。
となると(免許種別は別として)ジクサーに軍配でしょうか?

用途しだいだと思います。

>質問5:
都内に住んでますが、引っ越す予定もあり、
地元のバイク屋で買うという選択肢があいまいになってます。
スズキディーラーで買うのがベストでしょうか?

そう思います。

>(※)クラッチ走行とは、いわゆるMT車において
クラッチを入れた状態でエンジンブレーキを効かせず、
滑らせるような走行の意味で使わせて頂きました。

ごめんんさいちょっと意味が分かりません。

書込番号:22002673

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:1568件Goodアンサー獲得:90件 Full Metal Wing Heart 

2018/08/01 23:00(4ヶ月以上前)

>tabelogger2017さん

質問1:
先ず、「クラッチ」という機構の仕組みと働きを正しく理解していらっしゃいますか?
カブはロータリー式の足動式変速機(マニュアルミッション=MT)を採用していますが、
通常のMTと違ってクラッチ機構はライダーが直接操作しない「自動遠心式」を採用していますがよろしいでしょうか?
何より「クラッチ走行」という「謎の造語」の意味が解りかねます。
誰にでも解る具体的なご説明をお願いします。

質問2:
技能次第では4〜5秒もあれば可能です。
「加速だけ」ならクルマを遥かに凌ぎます。
50cc原付からの乗り換えなら雲泥の差です。

質問3:
タンデムシートと差し替え式のキャリアは、
先ず販売されてはいないと思います。
何故ならジクサーのシートはライダーとタンデムが一体式だから。
タンデムシートの更に後方への積載を目的としたモノは幾つかあります。
以下は一例です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B072HF5TGM/ref=cm_sw_r_cp_apa_1MByBb3BAE954

質問4:
燃費は乗り方によって大きく変動することがあるので何とも。

質問5:
取り敢えずスズキワールドで買えば、
クルマと同じように画一化されたサポートを受けられます。
それ以外の店でお買い上げなら、
サポート可能かを引っ越し先の店でご確認になるのが良いと思います。

書込番号:22002875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ども丼さん
クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:40件

2018/08/01 23:19(4ヶ月以上前)

>(※)クラッチ走行とは、いわゆるMT車において
>クラッチを入れた状態でエンジンブレーキを効かせず、
>滑らせるような走行の意味で使わせて頂きました。

たぶんニュートラル(N)に入れた状態の事を言ってるんじゃないのかな?
「クラッチを入れた」は「クラッチを握った」という意味かと。
そういう意味ならジグザーでもNに入れれば同じことはできるよ。

どちらにせよオリジナリティあふれる造語を使うのは混乱の元なので、
この機に正しい用語を勉強すべきだと思うよ。

書込番号:22002920

ナイスクチコミ!10


銅メダル クチコミ投稿数:1568件Goodアンサー獲得:90件 Full Metal Wing Heart 

2018/08/01 23:54(4ヶ月以上前)

>ども丼さん

恐らくはそんなところとは思っていましたが、
ニュートラルにすることを指して「クラッチを入れる」などと表現される辺り、
クラッチ機構の仕組み自体を理解されていない感満載だったので。

それにしても走行中にニュートラルに入れるのは危ないよ。
だったらクラッチ握る(クラッチを切る)方がいい。

あと、「ジグサー」じゃなくて「ジクサー(GIXXER)」です。
何でも由来は「GSX-Rの精神を受け継ぐ者」の意らしいです。

書込番号:22002985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ども丼さん
クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:40件

2018/08/02 02:47(4ヶ月以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん

>あと、「ジグサー」じゃなくて「ジクサー(GIXXER)」です。

あ・・・ 素で間違えてました・・・
ていうかジグザーって書いてますな自分・・・

クラッチ操作は「切る」か「握る(4輪は踏む)」が多いね。
まぁ用語も方言というか変わった呼び方する地域もあるからなぁ。
ウチらの地域ではMT車の事を「ミッション車」と呼ぶ人が多い。
「いやATだってミッション車だろ」と突っ込んでも理解されない事が多いけど。

書込番号:22003117

ナイスクチコミ!11


緑山さん
クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:121件

2018/08/02 06:25(4ヶ月以上前)

こんにちは。

スーパーカブ110や、YBR125、Ninja 250Rに乗っています。
最近体力の衰えを感じる様になり、Ninja 250Rはもてあまし気味です。

ジクサー、軽いし燃費は良さそうだし、何より安価で良いバイクだと思いますヨ。
カブ50と比べると、ジクサーの動力性能は雲泥の差だと思います。

街中での信号待ちからのスタートダッシュ、先頭車両と並んでいる場合は、カブ110でも四輪には負けませんよ。
ただ、郊外など通行量が少ない道路で、相手が本気で加速してきた場合、四輪の方が速いですが・・・。
その様な場合、ジクサーでも、スタートダッシュ時には前に出ても、その内に抜かれるのでは?と思います。

ジクサーの最高速度は100キロ余り、四輪なら、軽四でももっと出ます。
ただ、制限速度を守って、その速度以内なら、二輪の方が速いと思います。
(先日、国道4号のバイパス(片道2〜3車線)を四輪で走りましたが、80km/h前後で流れている中、猛烈なスピードで追い越していった軽四がいました。 おそらく120〜130km/hは出ていたのでは?と感じました。)

『クラッチ走行』(惰性走行)、ジクサーなどMT車はギアを入れたままクラッチレバーを握って(クラッチを切って)走ります。
走行中、一々ニュートラルに入れ直すことはありません。

スーパーカブ110(JA10)では、走行中は(例え、微速でも)、4速からニュートラルへは入りません。
しかし、4速に入れたままシフトペダル(前側)を踏むと、クラッチは切れて惰性走行が出来ます。
この状態で走っても、車輌に悪影響は無いそうです。(ホンダに質問し、回答をもらいました。)

カブとジクサー、想定用途が全く異なります。
カブは人も乗りますが、大きな and/or 重い荷物を載せる事も考慮されています。
私のスーパーカブ110には、80Lの荷箱をボルト&ナットで固定しています。(ピザ屋のバイク並みの積載能力があります。)
ジクサーは2人乗りは考慮されていると思いますが、大きく重い荷物を乗せて走ることは余り考慮されていないと思います。
もちろん、積めるなら、積んで走ることは可能ですが・・・。

テントを積んでの宿泊するツーリングでは、大型のシートバッグを縛り付ける事もアリです。


都内の通勤がメインなら、私はジクサーをお薦めします。
高速道路や自動車専用道は走れませんが、GSX-S125や、同R125も面白そうです。
ただ、ジクサーより高価なようですが・・・。(ジクサーが安すぎる??)

書込番号:22003231

Goodアンサーナイスクチコミ!11


銅メダル クチコミ投稿数:1568件Goodアンサー獲得:90件 Full Metal Wing Heart 

2018/08/02 06:52(4ヶ月以上前)

>ども丼さん

本当だ、ジグザーって書いてある(笑)

>「ミッション車」と呼ぶ人が多い

そうですね。
日本人は外来語をカタカナ表記に変換する際に、
長くなると勝手に文節作って区切りたがりますね。
”transmission”で「変速機」っていう意味を持つ一つの単語なのに、
わざわざ「トランス(転換)」と「ミッション(任務)」とに分けて「ミッション」だけ取り出しちゃうから本来の意味を為さなくなっちゃう。
それらが一度浸透してしまうと
「それは違うよ」って言った方が異端視されちゃったりして。(^^;)

書込番号:22003247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2018/08/02 08:05(4ヶ月以上前)

なるほど!惰性走行というんですね。謎ワードを開発してしまい失礼しました。
緑山さん、まさにその走法です。
クラッチを切った状態での惰性走行はジクサーでも可能なようですね。

加速も十分なようで、燃費もあいまって鬼の通勤マシーンとなってくれそうですね。
がんばって貯めたいと思います(笑)。

あと見た目はフルカウルの輸入版のほうが良いですね。


書込番号:22003336

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:1568件Goodアンサー獲得:90件 Full Metal Wing Heart 

2018/08/02 09:18(4ヶ月以上前)

>tabelogger2017さん

カブのロータリー式MTと、モーターサイクルの手動クラッチのあるMTとでは、
ニュートラルの出し方が違う件についてはご確認されていらっしゃいますでしょうか?

ロータリー式ではトップギア(カブなら4速)から直にニュートラルに入りますが、
リターン式(一般のモーターサイクルのMT)は2速もしくは1速からしかニュートラルには入りません。
もし変速操作に手間取ると前方への注意を削がれたり、
誤って低速ギアに入ったままクラッチを繋いだりしたなら猛烈なエンジンブレーキ、
最悪は後輪がロックして転倒なんて憂き目を見る羽目になります。

慣性走行自体、余り推奨出来ないのですが、
どうしてもと言うならクラッチレバーを握って動力を切る方が余程に安全ですね。

書込番号:22003443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:31件

2018/08/02 10:17(4ヶ月以上前)

ジクサーに乗るということなら 教習所で最低でも400ccMTに乗るわけですから
クラッチ操作 理解出来ると思います。

書込番号:22003526

ナイスクチコミ!13


銅メダル クチコミ投稿数:1568件Goodアンサー獲得:90件 Full Metal Wing Heart 

2018/08/02 10:27(4ヶ月以上前)

>v125のとっつあんさん

そうですね、余計なお世話だったかも知れません。

でも質問1の内容からしたら、
少なくとも現時点では理解されていらっしゃらないと思いましたので。

書込番号:22003541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3108件Goodアンサー獲得:59件

2018/08/02 13:20(4ヶ月以上前)

レスの中でC50 を理解しているのは一人だけですね。
走行中4からNにも1にも変速できないのが今のホンダのロータリー式
そしてシーソーペダルの操作でクラッチのエンゲージを操作してシフトダウン時にブリッピングして回転を合わせることも出来る
遠心クラッチのロータリー変速を理解してから返信しましょうね。

既に解決済みなので 質問に関する回答は省略(笑)

書込番号:22003841

ナイスクチコミ!14


銅メダル クチコミ投稿数:1568件Goodアンサー獲得:90件 Full Metal Wing Heart 

2018/08/02 14:10(4ヶ月以上前)

>ごく一般的なお父さんでしょうかさん

緑山さんも言及されていらっしゃいましたね。
全くの勉強不足でした。
ご教示頂きありがとうございました。

書込番号:22003916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3108件Goodアンサー獲得:59件

2018/08/02 23:01(4ヶ月以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん

貴方の書き込みに対してではなく、最近の傾向のような気がします、お気になさらず楽しい書き込みを続けてください。

Cab の操縦は慣れると相当なレベルまで 突っ込めます(笑)
特にペダルを踏みこんだままでクラッチが切れる、と同時に変速 エンジンの回転が合ったらペダルを離す(シフトダウン時はブリッピングしてから)ペダルを自由にした途端クラッチがつながる。

高度成長期のサラリーマンのお腹を満たしていたのは、ある意味Cabが頑張っていたとも言えます(笑)
片手で岡持ちもって町中をCabが走り回るお昼時 懐かしい光景です。

書込番号:22004850

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:1568件Goodアンサー獲得:90件 Full Metal Wing Heart 

2018/08/02 23:14(4ヶ月以上前)

>ごく一般的なお父さんでしょうかさん

ありがとうございます。
カブは奥が深いのですね。
永きに渡って支持される意味を垣間見た思いです。
ちょっと乗ってみたくなりました。

書込番号:22004866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ27

返信1

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > スズキ > ジクサー

スレ主 鈴木乙さん
クチコミ投稿数:1件

返信する
ネコモさん
クチコミ投稿数:8件 ジクサーのオーナージクサーの満足度5

2018/08/01 08:49(4ヶ月以上前)

これはジクサーに乗りながら生放送見てて
これかなこれかなと思ってて、やっぱりこれかいとずっこけたやつです

書込番号:22001456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5




ナイスクチコミ864

返信164

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > スズキ > ジクサー

エンジン停止直後のパネルの状況

6月13日の夜中、息子が運転中、突然エンジンが停止した。幹線道路て高速運転中。あわや後続車両に追突されかかった。連絡を受け現場に駆けつけたが、以降、エンジンがかからない。まだ新車で買って一月も経たない。翌日ディーラーに即報し車体を引き取ってもらったが、その後ディーラーからは一度だけ「メーカーが引き取って原因調査する」との連絡があったのみですでに約3週間が経つ。もし死亡事故にでもなっていれば大変な事。警察は事故原因が車体の欠陥とまで検証せず単なる運転手の操作ミスで片付けていただろうと思う。これが飛行機なら重大インシデントとして扱われる事案?かも。高速運転中のエンジンの突然停止である。重大な欠陥の可能性。知り合いの警察官は正式に広聴事案としての申告すべしとのこと。ジグサー にかかる事故処理に関しその処理について部内で注意喚起をする義務があるらしい。息子は先月に免許を取ったばかり。運転中突然エンジンが止まった時の息子の恐怖は想像に余りある。バイク好きがバイクの欠陥で命の危険に晒されるのはだめ。メーカーがリコールを宣言するのか握り潰すのか、その対応に注視している。別添はエンジン停止時のパネル。ちなみにセルは回るし燃料もある。メーカーの対応については今後続報す。

書込番号:21939829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
shiba-mさん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:52件

2018/07/04 08:29(5ヶ月以上前)

http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/hotline.html

上記へ連絡されては、いかがですか・

書込番号:21939861

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:74件

2018/07/04 08:55(5ヶ月以上前)

ハシカズゴーゴーさん

 何よりも、事故にならなくて 良かったです。
 バイクで突然エンストなんて、さすがにロックはしないでしょうが、冷や汗ものです。

 もし、それで事故して、バイクが全壊していたら、証拠も残らずうやむやにされてたでしょうし。

 色々なところに、連絡して、原因を明らかにしてほしいです。

 大昔、大雨の中、DR250というオフロード単気筒で北海道をツーリングしていて、
 突然、ぱーんといって、エンジンが止まりました。
 結局、しばらくして、エンジンは掛かったんですが、大雨の中、ほとんど車も通らないような田舎道で
 呆然とした記憶があります。

 ご子息が、バイクを嫌いにならなければ良いですが


  

書込番号:21939894

ナイスクチコミ!5


BAJA人さん
クチコミ投稿数:10441件Goodアンサー獲得:1072件 ぶちょの On Any Sunday 

2018/07/04 09:00(5ヶ月以上前)

こんにちは。

>その後ディーラーからは一度だけ「メーカーが引き取って原因調査する」との連絡があったのみですでに約3週間が経つ。

症状が再現しませんでしたって返ってきそうな気がします。

http://bbs.kakaku.com/bbs/76103010823/SortID=21834685/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103010823/SortID=21654162/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103010784/SortID=21908255/#tab

書込番号:21939910

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7558件Goodアンサー獲得:754件

2018/07/04 09:14(5ヶ月以上前)

息子さんがご無事で何よりです。

スバルサンバーでのこと、登坂を続けて途中の店で買い物。
15分ほど経って車に戻りエンジン始動させようとするも爆発しない、セルは回るしガソリンは満タンに近い、あきらめてJAFの救援を待つ。
昼食を済ませたので1時間以上放置後JAFが到着、再始動はあっけなくかかる、なんじゃこれです。
あれだけ始動にてこずったのにカブリ現象も無いことになる、燃料が噴射されていない現象。
自走できるのでディーラーにて点検を受けるが履歴が残っていないので原因箇所は不明。
サービスマンが経験豊かな方なのかクランク角センサーが原因かと指摘、交換してその後は問題なし。
ダイハツ車では同一部品がリコールになっていたがスバルは有償。スバルはこんなものです。
センサーの故障は電子制御車ではよくあることで壊れると燃料が止まるとのこと。

電子制御でもサービスマンの経験が必要なんだと再認識した次第。

2輪も電子制御になってメーカーの熟成度の違いが見えるようになったと思う。
エンストという持病を抱えながら平気で乗り続ける方もいるし、怖いとそのバイクを手離す方もいます。
4輪からのフィードバックが期待できるメーカーはマシなはずなのに、スズキはあくまでスズキ品質なのか。
PCX150に乗り出して2年目です、選んだのはトラブルの書き込みが少ないということです。
購入者がモルモットになるのはたまらんことだ、これは4輪で懲りてるのでメーカー選びは慎重になってます。

四日市の名四道路であった日産車による死亡事故も、原因はエンジントラブルだったような。

書込番号:21939929

ナイスクチコミ!6


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:10572件Goodアンサー獲得:1693件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2018/07/04 11:39(5ヶ月以上前)

高速道路上で事なきを得たのは幸いです。

新車でのトラブルは想定外ですから、クレーム申告は正当ですけど、流石に営業している公共交通機関と同列に挙げたり、走行中のエンジントラブルも含めて安全に退避行動をするのは運転者の義務ですから、そこまでメーカーの責務と捉えるのは行き過ぎだと思います。

免許取得後1ヶ月で高速道路、しかも夜間とはその方が命知らずだと思う。
半年から1年は運転技術向上とバイクに慣れてから高速道路デビューくらいが良いと思う。
車の乱流とか横風を舐めてはいけない。
高速乗ったとすると成人してるから親の出る幕も無いと思う。

書込番号:21940157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:3566件Goodアンサー獲得:286件

2018/07/04 12:14(5ヶ月以上前)

あえて、違う目線で言います
メーカーに対して追及する姿勢はともかく
なんでも道具のせいにして製造責任ばっかり言う傾向がある世の中で

絶対大丈夫・・・・はない
ご子息にいい経験にするよう指導する事

失速なら怖くても冷静に判断すれば、普通危険回避できる

昔は焼き付いて即エンジンロック・・転倒のリスクが多くありました

ちなみに高速走行中って幹線道路の一般道
ぶつけられるってほど減速したのでしょうか・・・
すぐ周りの車両状況判断・・速度差・・・トラブルのアピール(手をあげるとか指示器)

あたいらは、走行中前輪パンク・後輪パンク(チューブ時代だったのですぐエア抜けて走行不能になります)
阪神高速東大阪線での追い越し車線側でヒューズ飛んでアウト)
たいがい経験しています・・・・
今時のバイクはほんと、故障しないです・・・焼き付きなんてメンテしっかりしてたら過走行そ整備不良以外
ノーマル車ではないいですが・・・・・
スズキは、メーカーとしてホンダやカワサキよりリコールや、クレームちゃんと対処する方です

そんなこともあるんだ、そういった場合どうするかと、ご子息に生き残る術を教えるのも先駆者のつとめです

書込番号:21940223

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:41件 ジクサーのオーナージクサーの満足度1

2018/07/04 12:25(5ヶ月以上前)

説明不足ですみません。高速で走行中と言う意味で高速道路には乗っていません。いずれにしても免許取り立てで夜間、高速度で運転することは自省させようと思っています。ご指摘ありがとうございました。

書込番号:21940247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:41件 ジクサーのオーナージクサーの満足度1

2018/07/04 12:29(5ヶ月以上前)

なるほど、確かにそうですよね!。

書込番号:21940258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:1568件Goodアンサー獲得:90件 Full Metal Wing Heart 

2018/07/04 13:43(5ヶ月以上前)

マニュアル車なので普通にクラッチ切って左ウインカー出して路肩に停止後ハザード出して路外(出来るだけ安全な場所)へ避難して通報とロードサービス等(親御さん)への連絡。
で、大抵は大丈夫だと思います。
初心者でそこまでのフローがスムーズにこなせるかは微妙ですが。

「あわや死亡事故」ってのは少し大袈裟ですかね。
前見てないで追突してくる奴は普通に走っていても追突して来ます。
普段から緊急時の対応をシミュレートするのは大事ですよ。

書込番号:21940393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


銅メダル クチコミ投稿数:1568件Goodアンサー獲得:90件 Full Metal Wing Heart 

2018/07/04 15:26(5ヶ月以上前)

あと、お子さんが夜間に走られること自体は大した問題ではないと思います。
(18歳未満なら別の意味で時間帯によっては問題ですが)
自身の経験上、件の状況ならむしろ交通量の多い昼間の方が危険性が高いです。

それとむしろ、お父様が「許せん、やっつけてやる!!」って勢いでバイク屋とメーカーに噛み付く姿をお子さんが目の当たりにされることの(精神的)影響の方が心配です。
あくまで冷静に、大人の対応を心掛けて頂くことを推奨します。

書込番号:21940533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2018/07/04 16:22(5ヶ月以上前)

新車で買ってまだ一ヶ月のバイクが、走行中に突然エンジン停止。
しかも自分の息子さんが後続車に追突されかねない事態だった。

こんな事があったら、強い憤おりを感じて当たり前だと思います。

自分だったら上手く対処できる、などといった自慢げな書き込みは
どうなんでしょうか。
もし、後続車がすぐ後ろに張りついていて、両側にも車がいたとしても、
上手く交わせますか?

ましてや、運転していた息子さんは免許取得して間もないようですし。
ものすごく恐ろしかったと思います。
事故にならず、幸いでしたね。

エンジン停止の原因が解明して直っても、今後乗り続けるのに不安が残ってしまいそうです。

書込番号:21940594

ナイスクチコミ!19


Merlineさん
クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:34件

2018/07/04 17:07(5ヶ月以上前)

時々、止まる故障じゃなく
紛れも無い事実が目の前にあるのに
3週間は時間掛かりすぎですね。

書込番号:21940644

ナイスクチコミ!14


BAJA人さん
クチコミ投稿数:10441件Goodアンサー獲得:1072件 ぶちょの On Any Sunday 

2018/07/04 17:55(5ヶ月以上前)

高速道路でなくても、もし追い越し車線を走行中にエンスト
したらやばいですよね。
クラッチ切って惰性でどちらかに寄せるにしても、追い越し車線
のまま最短で右端に寄せて止まるか? それとも車線変更してでも
左の路肩まで行くか?

更に夜間の場合、灯火が点いていればまだいいですが、もし消灯して
しまっていたら後続車からの認知も遅れますから、それも加味した
上でどっちの端に行くかを判断しないとだめですね。
あ〜こわ・・・(汗)

道路は何があるか分からんというのと、何かあっても可能な限り
危険回避できるように、常に考えながら走ることを心がけておくことは
伝えておいたほうがいいでしょうね。

書込番号:21940705

ナイスクチコミ!10


cyapuさん
クチコミ投稿数:16件 ひとまとめ 

2018/07/04 21:12(5ヶ月以上前)

まずは、息子さん無事で良かったです。
それにしても
同じような書き込みを、スズキのバーグマン200でもあったような気がします。
これって、スズキのパターンでしょうか
確か、バーグマンで書かれていた時も、購入後すぐだった。
私が購入検討しようとしているバーグマンにジクサーと両車とも同現象となると
少し考えますね!
あと、Vスト250も候補なのですが、こちらは大丈夫かな?

書込番号:21941181

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:41件 ジクサーのオーナージクサーの満足度1

2018/07/04 22:56(5ヶ月以上前)

実はそうなんです。息子は追い越し車線を走行してて突然のスローダウン。第1車線に寄ろうとしてたところ、追い越し車線の後ろから来た車がバイクを避けようとスピードが出たまま第1車線に入ってきたらしいんです。ほんと危なかったみたいです。

書込番号:21941444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件 ジクサーのオーナージクサーの満足度1

2018/07/04 22:59(5ヶ月以上前)

息子の場合もまずキルスイッチを疑いました。続いて燃料。いずれも違いました。

書込番号:21941452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:41件 ジクサーのオーナージクサーの満足度1

2018/07/04 23:01(5ヶ月以上前)

息子が問い合わせたところ、メーカーはエンジンに原因ありと診断しました。今、部品をベトナムから取り寄せているとのことでした。

書込番号:21941464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1603件Goodアンサー獲得:126件

2018/07/05 05:45(5ヶ月以上前)

どうも。

私も昔、ZZ-R乗っていた頃ね、高速道路でエンストして止まったことあるよ^^
場所は関越自動車道の赤城山を横に眺める渋川市付近
突然エンジンがボソボソいい出して止まっちゃったの。
その後、パーキングが近かったので押して歩いたんだけど、本当に困るよね〜

パーキングで再びエンジンをかけるとすんなり掛かっちゃう。
原因は燃料ホースがシリンダーブロックに接触して、ガソリンが沸騰したからと店に言われちゃった。
私の場合は運良く原因が特定出来たけど、主さんの息子のバイクも原因が特定出来ればいいね。

書込番号:21941823

ナイスクチコミ!9


銅メダル クチコミ投稿数:1568件Goodアンサー獲得:90件 Full Metal Wing Heart 

2018/07/05 06:57(5ヶ月以上前)

まぁ、長いことバイク乗ってる人達は大体そう言う怖い体験の一つや二つしてるんじゃないですかね。
個人的な例で恐縮ですが少々。

・初心者の頃、走行中にクラッチワイヤー切れ。
20km程ノークラッチシフトで帰還。(^^;)<アカンやん
(昔のことなので今みたいにロードサービス無かった)

・走行中のパンク数回。うち一回は高速道路のトンネル内(!)
大型トラックが猛然と追走して来て、流石に死を覚悟した瞬間。

・名古屋市内の五車線もある幹線の一番右の車線(!)でガス欠。(笑)
中央分離帯に張り付いて燃料コック切り替え。(これまた昔話)

などなど・・・・・
見るからにヤバい状況のクルマやバイクは後続の方が避けてくれるはずなので、
落ち着いて最善の策を採れば大抵は助かると思います。
ただ、最近は危機管理が甘々な向きが多いのも事実なんで不安はありますね。
(だから走行中にスマホ見るなって!)

先ず第一義として「機械は壊れるもの」と言う意識をちょっとだけでも持っていた方が良いと思います。
例え新車であってもそれは有り得ます。

ともあれ、ご子息が無事であって何よりでした。
バイクが嫌いにならないことを祈ります。
繰り返しで恐縮ですが、
そう言う意味で販売店やメーカーとの折衝は慎重にお願いします。

書込番号:21941905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1950件Goodアンサー獲得:29件

2018/07/05 08:54(5ヶ月以上前)

走行中にいきなりスローダウン為たんですよね?

お話を伺った感じではエンジンの機械的トラブルの様に何かが壊れてロックしたとかではなく点火系や発電系、コンピューター、ハーネス等の電気系のトラブルかと思われますが?

発電系の不良で点火に必要な電圧を確保出来ないとかハーネスの一部で断線して失火したとか?

電気系のトラブルは原因究明は時間が掛かる場合がありますから。

書込番号:21942086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2928件Goodアンサー獲得:140件

2018/07/05 19:25(5ヶ月以上前)

一般道を高速?(何キロだろ)で走行中ってことですね。
原因は何でしょうか?ガス欠でもなさそうですし、機械的に何かが壊れた気配もなければ、やはり電気系ですよね、考えられるのは。
ジクサーはフューエルポンプ式じゃないですよね?
点火系なら調べれば直ぐに解りますし、3週間も音沙汰ないのは不自然です。
再現性のないイレギュラーなことが発生したのか、担当相がズポラで連絡を怠っているのか…。

結果分かったら教えて下さい。

書込番号:21943244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件 ジクサーのオーナージクサーの満足度1

2018/07/05 21:47(5ヶ月以上前)

なんかディーラーから連絡あったらしいんですが、原因はエンジンオイルとの事です。???。バイクは新車の場合、購入後ひと月でもオイル交換しなきゃだめとのこと。皆さんどう思います?。オイル交換してないこちらの責任らしいです。私はバイクの事は良く分からないんですがそれならそうと購入時に説明して欲しかったです。

書込番号:21943601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:255件 縁側-バイクの話の掲示板

2018/07/05 21:54(5ヶ月以上前)

こんばんは

>ハシカズゴーゴーさん
新車は、排気量は別にして、ホンダ・ヤマハ・スズキ、外車にも乗りましたが・・・
「バイクは新車の場合、購入後ひと月でもオイル交換しなきゃだめとのこと。」
初めて聞きましたョ

書込番号:21943619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:10441件Goodアンサー獲得:1072件 ぶちょの On Any Sunday 

2018/07/05 22:14(5ヶ月以上前)

>ハシカズゴーゴーさん

走行距離は現在何キロなんですか?

書込番号:21943677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1950件Goodアンサー獲得:29件

2018/07/05 22:17(5ヶ月以上前)

慣らし及び慣らし後のオイル交換に付いては取り扱い説明書に記載為れていますしおそらく販売店も息子さんには説明されているとは思うのですが?

それにしても走行は1200キロですよね、通常慣らしは1000キロを目安に為ていますので少し遅いとは思いますがそれで壊れる程とは思えませんが?
オイルが原因で何が壊れたとメーカーは言っているのでしょうか?

書込番号:21943685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:1568件Goodアンサー獲得:90件 Full Metal Wing Heart 

2018/07/05 22:25(5ヶ月以上前)

完全にインチキですね。
本当にメーカーに送ったのでしょうか?
メーカーから直接報告を受けられましたか?
そうでないなら言い掛かりを付けて責任転嫁する気満々の言い草ですね。
そんなデリケートなバイクなんて見たことも聞いたこともありません。
オイル交換云々は保証の申請手続きが面倒だから、
あくまでユーザーの過失ってことにして逃げるための方便だと思います。
どうやらまともに交渉出来る相手ではなかったようですね。

大変残念ですが今後そのバイク屋とは関わらない方が良いように思われます。
この先も事ある毎に難癖付けて整備料金巻き上げに来るかも知れません。
幸い大事には至らなかった訳ですし、
ジクサーは人気車種で買い取り査定も割と有利らしいので、
売却して他のマシンに乗り換えも手です。
もちろん他の店で。

大層悔しいでしょうが「見切り千両」ってこともあります。
落ち着いて最善のご選択をされることを望みます。

書込番号:21943714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1950件Goodアンサー獲得:29件

2018/07/05 22:44(5ヶ月以上前)

>四級メカnic先生
オーナーさんがタペット音が為てると書かれていますからオイルは直接は関係ないでしょうね?

国産しか乗られてない方は御存知ないかと思いますがKTMでは基本的に一万キロでタペットクリアランスの測定、調整を推奨しております。
この事例はおそらくバルブクリアランスが狂っていたところに高回転を多用為たためにバルブクラッシュを起こしたのではありませんか?
オイルではなくバルブクリアランスの問題かと思います。

書込番号:21943770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件 ジクサーのオーナージクサーの満足度1

2018/07/05 22:48(5ヶ月以上前)

ですよね。いくら新車でデリケートだと言っても走行1200キロで走行中に突然エンジンが止まりますか???。それがバイク乗りのスタンダードなら危なくて仕方ないですよ!
しかし、もし本当にエンジンの焼きつき?ならエンジンごと変える必要があるのではないですか?。ベトナムから部品を取り寄せてるって。部品交換だけで済む修理なのか非常に疑問です。

書込番号:21943781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1950件Goodアンサー獲得:29件

2018/07/05 22:54(5ヶ月以上前)

因みにバッテリーはインド製ですので当たり外れは有るようですが私は3年間何とか使用できました。
台湾YUASAの方が信頼感はかなり上ですが。

書込番号:21943799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3108件Goodアンサー獲得:59件

2018/07/05 23:31(5ヶ月以上前)

通常エンジンオイルに異常が生じてエンジンが止まる(走行中)原因を考えてみると
油圧低下により燃料噴射を制御する・・・・・これは付いていないと思う(精々オイルランプを点灯するくらい)
油温センサー・・・・・これも無い(あっても警告灯?)
油膜切れ・・・・・・これなら 後輪ロックするか?  しなくても セルモーターでのクランク回転は無理
熱膨張で・・・・云々などと 言ってきたら 影響個所を検証することが可能なんだけどね

他の原因が思い当たる方は ご教授お願いします。
書き込みの症状だと燃料か点火系統が怪しいと思うんですけど、メーカーがオイルが原因だというならそこから突っ込むしかないですよね。

鈴木に対して質問をするしかないですね〜、100歩譲って 
「購入ひと月でオイル交換をしなかった事は認めますが後学のためにお伺いいたします、エンジンが走行中に突然止まる原因がエンジンオイルの未交換とのことですが、オイルがどう変質?劣化?してどのようなメカニズムでエンジンが停止したのでしょうか?
また具体的に、オイルの劣化により停止したという根拠、物理的なエビデンスを提示していただきたいのでよろしくお願いいたします。」
「今回の修理に関しては、実費をお支払いするので交換部品は廃棄せずに返却していただきたい」


程度でよりしいかな?
私には、文才が無いので、もっと気の利いた文章を考えていただけると有難い。

返却出来ないとか処分済みと言われたら 困るけどな〜
「オイル交換していないのが原因と言って、無償修理もおかしな話だし」



書込番号:21943902

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:1568件Goodアンサー獲得:90件 Full Metal Wing Heart 

2018/07/05 23:31(5ヶ月以上前)

>ハシカズゴーゴーさん

>ベトナムから部品を取り寄せてるって

さっきからそこ引っかかっているんですが、
ジクサーの生産国はインド(スズキ・モーターサイクル・インディア)ですよね?
しかもジクサーは国内正規販売車種。
なのにベトナムから部品調達とか本当かよ?って思うんですよ。
普通、国内に補修部品確保されているんじゃないかって。

まさか並行輸入車買われたってオチじゃないですよね?(^^;)

書込番号:21943903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1950件Goodアンサー獲得:29件

2018/07/06 01:11(5ヶ月以上前)

>四級先生

名指しで聞かれましたからスレとは関係ないけど私の見解は示しました。


写真を見てオーナーさんの状況説明を読んでオイルが原因と何故思うんですかね?

書込番号:21944042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


('jjj')さん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:28件 縁側-カメラとバイクとエトセトラの掲示板お気に入り 

2018/07/06 06:47(5ヶ月以上前)

>ハシカズゴーゴーさん
幸い息子さんがご無事で良かったです。
不具合に怒る前に冷静になって、
事故が起きなかったことを喜びましょう。

新車だからと言って
1200qほどでエンジンが壊れるのは
エンジンそのものが欠陥品だったと思います。
メンテナンス意識の低い東南アジアで
そのくらいで壊れていたら商売にならないと思います。
法的処置など徹底的にやりたいのであれば記録や証拠保全しましょう。
あるいは怒るだけ損と考え、損切で買い替え。
修理してもそんな怖い思いしたバイクは
信用できないし乗りたくないですよね。

>DUKE乗りさん
ほっとけないたちなんですねwww
いくら名指しされようが何されようが、
かまってちゃんを相手にすると
相手のレスが消えた後自分のレスが
浮いちゃいますよ。
修行だと思ってスルーが吉!

書込番号:21944198

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:30件 通勤日誌 

2018/07/06 07:28(5ヶ月以上前)

ハシカズゴーゴーさん、始めまして。

似たような話がバーグマン200のクチコミにも有りまして、気になっていました。
バーグマンの方も、1ヶ月メーカーで調査しても解決せず、必ずエンストする。その為、買い替えを決意してオークションで売ったら、買主の方は快調だという。他の人からコメで、燃料を上限以上に入れると空気抜けが上手くいかずエンストしやすいとの指摘有り。思い起こせば、性分から常に満タン以上に給油していた。と言うものでした。

「キルスイッチも燃料も問題ない。」と書かれていたのですが、上記のようなこともあるので、今一度確認してみてはいかがでしょうか。

書込番号:21944238

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1950件Goodアンサー獲得:29件

2018/07/06 08:48(5ヶ月以上前)

>('jjj')さん
すいません、しかしKTMオーナーとしてはまるでオイル管理によってあの様なバルブクラッシュが発生するかのような悪意有るガセネタ(本人は本気で信じているのかもしれませんが)を真実だと誤解する方が居たら思いまして。

書込番号:21944386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:3005件Goodアンサー獲得:337件

2018/07/06 11:26(5ヶ月以上前)

原因を特定できない販売店やメーカーも困りものなんですが
何が原因かもわからないのに「欠陥」「リコール」ってのもちょっと、という気はします

>なんかディーラーから連絡あったらしいんですが、
「らしい」ってことは伝言で聞いたんでしょうか?
であればまずは直接話を伺ってみては? 人づてでは正しく伝わらない場合もあります。

新車への期待が裏切られてご立腹なのはお察ししますが

新車だろうが国産だろうが人が作ったものである以上完璧ではありません
それをふまえた上で冷静に対話されるのがよいと思います


>DUKE乗りさん
もうやめましょう?

「ガセ許すまじ」って義憤のように仰ってますが
「もうやめよ」って言われてるにもかかわらず反応を繰り返す様見てると
自分の気が済まない事の言い訳にしか聞こえなくなってきましたよ

これ以上はご自身の名を汚すだけじゃないでしょうか?
そろそろ本当にやめどきだと思いますよ

書込番号:21944631

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1950件Goodアンサー獲得:29件

2018/07/06 16:37(5ヶ月以上前)

>アハト・アハトさん
確かにおっしゃる通りかも!、猛省。

>ハシカズゴーゴーさん
メーカーからは具体的に何がどうなっていたと説明為れたのでしょうか?

オイルが劣化為て焼き付いたり潤滑切れでの破損なら停止以前に異音なりの前兆が有ったはずですしエンジンがロック為てもっと危険な状況に為っていたかと思うのですが?

書込番号:21945204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1603件Goodアンサー獲得:126件

2018/07/06 22:24(5ヶ月以上前)

どうも。

バイクが故障した原因は
慣らし運転もロクにせず、全開走行を繰り返していたために焼き付きを起こしてしまった。
メーカーとしては使用者にオイル交換をキチンとしていれば防げたトラブルだという報告?
確かに一理あるし、話しの落とし処としては無難やね
投げられたボールを投げ返すとすれば、こうやってメーカーが徹底的に調べたのなら、その後の性能はちゃんと保証出来るのか確約取ればいいんじゃないの?

書込番号:21945906

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:41件 ジクサーのオーナージクサーの満足度1

2018/07/07 11:54(5ヶ月以上前)

ご親切で丁重なご教示、ありがとうございます。でも本当に今回は息子に怪我なくて良かったと思っています。もし大怪我でもしていればと思うとぞっとします。

書込番号:21946974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2018/07/07 15:51(5ヶ月以上前)

>ハシカズゴーゴーさん

新車から走行1200kmほどで突然エンジンが止まる不具合が発生。
メーカー側の見解はその原因がエンジンオイルであると。

ちゃんと規定量入っていたんですかね?
もしかしたらオイル漏れや消費で極端に減っていた、というような可能性もあるかも知れないですね。
規定量入ってれば、たとえ交換してなかったとしても、
いきなり重大なトラブルになることは、そう多くないと思います。

いずれにしても、修理から戻って、どういったトラブルでどの部品にダメージがあったのかはっきりすると良いですね。

いろいろ思うところはおありでしょうが、その際には是非とも結果を教えてください。

書込番号:21947415

ナイスクチコミ!9


とも44さん
クチコミ投稿数:1件

2018/07/24 17:07(4ヶ月以上前)

>ハシカズゴーゴーさん

実は自分もこの間発進直後にエンジンが止まったんですよね。発進直後だったから良かったけど。
慌ててエンジンを入れ直しました。
ちなみにギアが入らないと言うことはしょっちゅうです。自分もまだ初心者で
バイクの操作が下手と言うのはあるのではないかと思ってるんですけど。
慣らしが終わってこれから自分も高速道路デビューをしようと考えてるところ先日エンジンがストップし
また最近の猛暑のせいもあったまだデビューできずにいるんですけど、そんな中このレスを
発見した次第です。うーん、リコールがあるならさっさとして欲しいです。
一度くらいだと説明しにくいですよね。自分は三週間もバイクを手放すのが嫌だし。
だからまぁ真っ当な解決になる様に頑張って欲しいです。
誤解がない様に繰り返しますが自分は運転がまだ下手です。

書込番号:21985290

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件 ジクサーのオーナージクサーの満足度1

2018/07/24 22:12(4ヶ月以上前)

先日、メーカーの修理担当の方から連絡がありました。エンジンストップの原因はエンジンオイル減少による焼付きとのこと。新車購入後、2000キロ程度でこの現象が起きた原因は不明との事でした。修理対応との事なんですが、一月以上経っても部品が届かないのでいつまでかかるか不明との事でした。しかしそもそもエンジン焼き付きなのに一部の部品交換で済むのでしょうか。本当の原因はもっとほかにあるのではないかとの疑いが残ります。エンジンの載せ替え対応はできないのか質問したところ、予備のエンジンもないとの事でした。しかしこの車体、購入約二カ月で走行中突然エンジンが焼き付き急停止する。その原因がオイル減少だか何故減ったかメーカーも分からない。そんなバイク、そもそも売ったらダメでしょう。約80キロで走行中、突然、エンジンロック、息子がよく無事だったと思います。奇跡です。何が修理対応なんだ。たとえ直ってきても突然のエンジン停止の原因はそのまま。そんなバイク、もう安心して乗れない。こんなリスクがあるバイク、知らずに購入した他の人が気の毒。命の危険があります。メーカーの人には一刻も早いリコールを進言しましたが取りつく島もありません。実はメーカー側のふざけた対応ぶりを聞いて、ディーラー側がかなり頭にきており、私に代わってメーカー側に色々と掛け合って頂いてます。唯一、これが救いです。

書込番号:21986073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2018/07/27 03:03(4ヶ月以上前)


このスレ主の書き込みを見て 最初本当のことかと信じたけど、異常なレビュー内容を読んでみて

ああ〜 このスレ主は単純にスズキ ジクサーの評価を落としたいが為の創作内容だと確信しました。

このの書き込みが もし本当だと言い張るのであれば、車両の画像など確認できるものも投稿してみてください。

そこまでしなくとも レビューその他、書き込み内容を見て おかしいな? と既に気が付いた方も多いいかとおもいますが

書込番号:21990696

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:2件

2018/07/27 03:06(4ヶ月以上前)

画像と言えば エンジン停止直後のパネルの状況がありますが、異常のない車両でも あの画像は撮ることはできますので

スズキからの整備回答書などを 画像でお願いします。

書込番号:21990697

ナイスクチコミ!14


heiretuさん
クチコミ投稿数:1件

2018/07/27 03:32(4ヶ月以上前)

>真実_一路さん

フェイクれびゅーは電化製品とかでも多いいですね。
レビューは個人個人の主観で決めるので、 ☆数のばらつきが有ってもおかしくはないのですが、
レビュー評価には全体の流れがあるので 極端に低かったりするものは実際の評価と言うよりも
感情的な最低評価か、悪意をもって実際の所感とは違うもので下げていますね。

書込番号:21990707

ナイスクチコミ!14


jjmさん
クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:295件

2018/07/27 04:24(4ヶ月以上前)

メーカーに出して 修理待ちって?
そもそも焼き付きでセルって回るんだっけ?
本当にディーラーはメーカーに出してるのか気になるね。

書込番号:21990720

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:1568件Goodアンサー獲得:90件 Full Metal Wing Heart 

2018/07/27 06:45(4ヶ月以上前)

仮説ですがエンジンオイル、
「減った」んじゃなくて初めから「入ってなかった」ならどうですかね?
それなら焼き付いた後でメーカーが見たところで「原因不明」となるのは当たり前ですね。

有りがちなのは廃油落としてドレン締めた後給油を失念ってパターンですか。
もしそうなら初めからオイル警告灯が点灯していたはずですが・・・

もしそうならメーカーにとってはいい迷惑ですね。

書込番号:21990820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1950件Goodアンサー獲得:29件

2018/07/27 08:24(4ヶ月以上前)

>ハシカズゴーゴーさん
2000キロ?1200キロじゃなかったんですか?

ジクサーにはオイル警告灯付いてないんですか?
焼き付きでロックの経験が無いんですが焼き付きいてロック為た場合スローダウンですむんですかね?

だんだん気になりだしてきました。

書込番号:21990971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:41件 ジクサーのオーナージクサーの満足度1

2018/07/27 09:15(4ヶ月以上前)

真実一路さん、
信じ難い事が起きたからこちらも投稿したのです。もし事実そのものにお疑いてあればメーカー側との通話履歴がありますのでご参照下さい。それでもお疑いであれば是非メーカー(スズキ大阪サービスセンター)に電話して本件があったのか否か確認下さい。(通話内容の音声データを保存してますので、お問い合わせに対するメーカー側の説明内容如何により公表を検討します。)大阪サービスセンターの担当者や神戸市西部のディーラーの名称の具体名については、皆さん個人として対応されている訳でないので公表は差し控えます。走行距離は当方が間違っており約2000キロだったとメーカー側から指摘がありました。
真実?さん、メーカー側の立場に立って考えるならば、私の投稿は非常に不愉快だと拝察します。が、守られるべきはメーカーなのか我々消費者なのか、大げさかも知れませんが人命に関わることです。何ら根拠なくフェイクと断罪されるのではなく、今一度、ご熟考頂いた上で再度ご投稿をいただければ幸いです。

書込番号:21991066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1950件Goodアンサー獲得:29件

2018/07/27 09:40(4ヶ月以上前)

一件目の投稿の写真でodoは1200に為っていますが?

慣らしで2000は?国産でもねぇ?

書込番号:21991095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件 ジクサーのオーナージクサーの満足度1

2018/07/27 10:49(4ヶ月以上前)

1200というのは時計の間違いでした。いずれにしても2000キロでオイル減少による走行中のエンジンロックは考え難くエンジンが焼き付いている以上はその原因も不明とのメーカー側の見解です。

書込番号:21991218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件 ジクサーのオーナージクサーの満足度1

2018/07/27 11:17(4ヶ月以上前)

DUKEさま
その通り、エンジン焼き付きではスローダウンしないですよね。再度確認したところ息子はスローダウンだったと言ってます。だからこそメーカー側の、オイル減少によるエンジン焼き付き〜との説明に疑問を感じるのです。もっと他の原因があるのではないのでしょうか。
7月27日現在でまだ直ってきていません。ディーラーからは新車への車体入れ替えを提案していただきましたが、同じ型式の物はもう怖くて乗れないのが実情です。

書込番号:21991258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


BAJA人さん
クチコミ投稿数:10441件Goodアンサー獲得:1072件 ぶちょの On Any Sunday 

2018/07/27 11:32(4ヶ月以上前)

>1200というのは時計の間違いでした。

そうだと思った。

書込番号:21991275

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2932件Goodアンサー獲得:438件 縁側-日々のバイク話の掲示板

2018/07/27 12:32(4ヶ月以上前)

前に知り合いがレース用のエンジン組んでオイル入れ忘れて走って2周でエンジン焼きましたが
4stのオイル不足のエンジン焼きつきならシリンダーとピストン、リングがやられていって圧縮抜け起こすのでスローダウンしますよ
もちろん止まった後、セルは回るけど圧縮しないので火は入りませんよ

書込番号:21991378

ナイスクチコミ!5


金メダル クチコミ投稿数:3005件Goodアンサー獲得:337件

2018/07/27 12:36(4ヶ月以上前)

抱きつき焼き付きは新車だから起きないなんて事はなく
1000kmでも10kmでも起きる時は起きます。

起きる状況にあったかどうかが問題で
それは基本的に個々の状況によります。

仮に欠陥に起因する物であれ、焼き付きまでに至る症状が
全個体に発生する事は考えにくいですから、やはり個々の
運用状況が大きなファクターになります。

その上で
スレ主さんのこれまでのコメントの中からは
息子さんがどういう管理・メンテナンスを実施していたのか。
常日頃の運行状況はどうだったのかを読み取ることができません。

となるとやはり
「ユーザー側に要因はなかったの?」「ホントなの?」という
皆さんの反応は自然なものだと思いますよ


それと
「ホントに焼き付きなのか疑わしい」とのことですが
シリンダーの写真などを提示してもらってはいかがでしょうか

形のない思い込みを積み重ねて疑念を深めるよりも
形のある事実から見える物もあるんじゃないでしょうか

書込番号:21991386

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:41件 ジクサーのオーナージクサーの満足度1

2018/07/27 13:00(4ヶ月以上前)

息子の日々の運行状況ですが、購入して約1月半、ほぼ毎日乗ってましたが、ロングツーリングや山を攻めるような乗り方ではなく、近くに買物に行くやせいぜい大学の休日に片道50〜60キロの短いツーリングに行く程度でした。通常の使用範囲であることはメーカー側も認めて頂いてます。
メーカー側との交渉に当たって頂いているディーラーさんの言葉が忘れられません。「ジグサー は良いバイクなんですがハズレに当たっちゃったんですよ」。私どもも、もし、止まってる状態のバイクのエンジンがかからなかったのなら、ハズレの車体か残念。で終わってたと思います。要するに、通常の使用状況にもかかわらず、いわゆる個体差によってドライバーの生命の危険が及ぶ事などはあってはいけない事だと思います。これが飛行機ならどうでしょう。個体差〜を主張するものは恐らくいないでしょう。

書込番号:21991427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:1568件Goodアンサー獲得:90件 Full Metal Wing Heart 

2018/07/27 13:32(4ヶ月以上前)

>ハシカズゴーゴーさん

アハト・アハトさんがおっしゃる通り、
物的証拠の無い報告(?誰からの?)から推論でああこう言ったところで何も進展はありませんので、
先ずは物的証拠を要求しましょう。
話はそこからではないでしょうか。

それと確認です。
購入からトラブル発生まで、ただの一度も販売店での点検・整備を受けないままおよそ1カ月、2,000km走行ってことで合ってますか?
だとしたらそこを突かれてユーザーの管理不足を問われても仕方ないような気がします。

私個人の方針でご参考にならないかも知れませんが、
新車中古車に限らず最低1,000kmまでは全開などの負荷を掛けずに経過観察し、
500km時に初回点検オイル交換を販売店に依頼。
1カ月もしくは1,000km時で二回目の点検を依頼し、
2,000kmまでは高速道路の走行無しで特に問題が無ければ健全な個体と判断し、
以降は自身の点検整備で好きなように走ります。
初期不良の際にユーザーの管理不足を口実にされない為の言わば「保険」です。
(中古車の場合はそれでも「中古車だから」って逃げられることが往々にしてありますが。)


あなたが「味方」だと思っていらっしゃる販売店は、本当に「味方」ですか?

書込番号:21991480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


BAJA人さん
クチコミ投稿数:10441件Goodアンサー獲得:1072件 ぶちょの On Any Sunday 

2018/07/27 14:45(4ヶ月以上前)

http://www1.suzuki.co.jp/motor/inspect/periodical.html

通常新車のバイクは初回点検というのをします。
スズキのHPでは1ヶ月または1000kmで工賃は無料と記されています。
通常ここで初めてのオイル交換をします。
これはスズキ以外の国内メーカーも同じだと思います。
初回のオイル交換は初期の機械なじみの際に金属粉などが
出やすいので重要です。
早い人は初回オイル交換を300kmとか500kmでおこないます。

書込番号:21991563

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:41件 ジクサーのオーナージクサーの満足度1

2018/07/27 19:55(4ヶ月以上前)

確かにスズキのホームページでは1000キロでの無償点検を推奨しているのがよく分かりました。しかし、残念ながら当該ホームページにはどこを見てもこの点検をやらない場合、走行中のエンジン停止による重大事故の発生が懸念されるとの記載を私は見つける事ができませんでした。多くの皆様方はこの文脈でお判り頂けると思いますが、本件は明らかに重大事故につながる事例です。適用されるのは製造者責任法、いわゆるPL法が適用される案件です。消費者による錯誤や誤用による重大な影響が予想される場合、製造者はそのマニュアル等に、危険、注意等の表示と共に具体的忌避事項と予想される懸念を明確に記載する義務があります。例えば、お薬はパッケージから出しておのみ下さい。喉を傷つける恐れがあります。などなど。皆様方日常的にご覧になっている表示です。「バイク乗りなら常識でしょう」は法律的には通用しません。ですのでメーカー側がこの不完全なホームページの記載を盾に、故障原因を消費者に転嫁する事はできないんです。が、現実は、法の無知やバイク乗りの常識やプライドに阻まれ、メーカー側の言いなりになっているのがほとんどだと考えられます。が、今一度、メーカー擁護のバイク好きの皆様にお尋ねしたい。そういったメーカー擁護の姿勢そのものが、メーカーによるより良い製品作りを阻害している一因になっているのではないかと。製造上、何らかの懸念がある場合、メーカーは消費者に注意を促し、万が一問題発生の場合はその情報を明らかにして消費者からの新たな情報収集等に努めて次のより良い製品作りにつなげるべきではないでしょうか。
長文、大変恐縮ながら続けます。
ディーラー側は当初の段階から製造側の瑕疵を認めていました。ただ、エンジン停止の根本原因は不明と。もし本当にオイル減少が問題なら、外見からオイル量は確認されたことと思います。しかし、当初はこれには一切触れてはいませんでした。車体はメーカー側にあります。どのような故障で原因は何か、全てメーカー側の判断によるしかないのが現状です。これまで記載してきた内容は全て現実に起きた出来事と、これに関連するメーカーやディーラーとの遣り取りの記録です。類推するのは以上の内容から、
故障原因がオイル以外の製造上での欠陥 が大変稀な確率で発生してしまったがその根本原因は不明。メーカー側が再発懸念が払拭できないにもかかわらず、カスタマーの整備不良を名目に潰そうとしている懸念がある。
という事です。
まるで映画「空飛ぶタイヤ」を見てるようです。

書込番号:21992013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1950件Goodアンサー獲得:29件

2018/07/27 20:15(4ヶ月以上前)

>ハシカズゴーゴーさん
取扱説明書には運行前点検、定期的なメンテナンス、定期点検整備が指定されていてこれを怠れば一切の保証の対象外だと記載されていると思いますが?

知識の無い初心者ならばなおのこと指定されたメンテナンスサイクルは厳守為れるべきだったとは思います。

書込番号:21992054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:7558件Goodアンサー獲得:754件

2018/07/27 20:20(4ヶ月以上前)

始業点検、これも知らないんだ。責任はユーザーにあるということ。
乗り物は凶器に変わることもあるので責任は重いよ。
初回点検、これ受けるでしょう。受けていないというのが信じられないな。
怖いだけで済んだからいいが、事故の原因をつくって巻き添えにしたりすると大変だよ。

私は半世紀前16歳で免許を取った。
親には責任が重いぞと言われていた。

水冷だと冷却水、ガソリン、オイル量。これに加えてバッテリーや空気圧など走行に必要なことは一通り把握して乗っていたな。
人任せにはしない。

書込番号:21992065

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:41件 ジクサーのオーナージクサーの満足度1

2018/07/27 21:31(4ヶ月以上前)

神戸みなとさま
そこなんですよ。今まで重ねてお話ししてきた事。始業点検については当然承知していますが、これまでも度重ねてご説明したとおり、バイカーは、神戸みなとさまの様に模範的な優良バイカーばかりではなく、多くのバイカーがチョイ乗りも含め、毎回この始業前点検をやっていないのが現状だということ。しかし、たとえこれを怠っても新車の場合、走行中エンジンが急停止する事はない。だから原因が不明だったんです。
実は先程ディーラーから連絡があり、メーカー側が私の主張を認めて頂いたとの事。問題は、ジグサー 自体が他のバイクに比べ最初に入っているオイル量が極端に少なく、初心者が回し続けるとエンジンの焼き付きが起きやすいという問題が明らかになった。しかし、メーカーはこのようなリスクをディーラーにも説明せずマニュアル等にも明らかにしていなかった事からあわや大事故の危険を生じさせた。との説明でした。問題は最早その後の保証に関する事に移行しています。残念ながらメーカー側との紳士協定により内容についてはこの場で申し上げる事はできません。ただ、再度申し上げますと、ジグサー の製造上の瑕疵や説明責任の懈怠をメーカー側が認めたという結論。敢えてこの場をお借りして問題提起して良かったと感じています。結果的に、大企業のスズキが、一人のカスタマーによる問題提起に対し、真摯に対応していただいたことに強く感心しました。もしも今回のことが、今後の同社によるより良いバイク作りに少しでも貢献できたのなら幸いです。「これぞバイク乗りの本懐か!」
これまでの皆様方による肯定的な意見や否定的なご意見に対し深く感謝いたします。

書込番号:21992198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:10441件Goodアンサー獲得:1072件 ぶちょの On Any Sunday 

2018/07/27 21:45(4ヶ月以上前)

法律だのなんだの言っても痛い思いをするのは自分自身。
傷ついた身体は元に戻らないし死んだらおしまい。

書込番号:21992219

ナイスクチコミ!5


BAJA人さん
クチコミ投稿数:10441件Goodアンサー獲得:1072件 ぶちょの On Any Sunday 

2018/07/27 21:53(4ヶ月以上前)

ここの参加者からの問いかけは大方無視で一方的に自身の主張を展開するだけ。
ディーラーやメーカーにもそういう態度なのが目に見えます。
面倒な客だと思われてるんじゃないかと想像します。

書込番号:21992237

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:41件 ジクサーのオーナージクサーの満足度1

2018/07/27 22:01(4ヶ月以上前)

BAJA人さま
仰るとおり!ほんと今回は息子が無事で良かったと痛感しています。初回点検も受けてたら防げたかも知れません。息子はきっと今後はこまめに始業前点検もするでしょう。今回のメーカー側の真摯な対応に頭が下がります。

書込番号:21992257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1950件Goodアンサー獲得:29件

2018/07/27 23:19(4ヶ月以上前)

息子さんも怖い思いされたとは思いますが親御さんがこの様な投稿をされてメーカーとの交渉も親御さん?
息子さんの生の声も聞いてみたかったですね。

今時の若い子ってこんな物?

書込番号:21992428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


金メダル クチコミ投稿数:3005件Goodアンサー獲得:337件

2018/07/28 08:06(4ヶ月以上前)

うーん

メーカーがやったのは

「真摯な対応」じゃなく「クレーマーの処理」のような気がする・・・

書込番号:21992875

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:7558件Goodアンサー獲得:754件

2018/07/28 13:25(4ヶ月以上前)

始業点検、何も毎日する必要が無いのはすぐにわかるようになる。

購入してすぐに、オイル量に冷却水量と空気圧は自分で確認しますね。
そして1か月後に初回点検を受けることになるが、乗る前に漏れが無いか空気が抜けていないか目視で点検します。
エンジンが暖まれば発進しますがその前にやるってことです。
初回点検で各部の増し締めなどをして緩みが無いか確認してくれます、これも大事なこと。
納車整備などはいい加減なことが多いので必要な初回点検です。

私がサイクルベースあさひで買ったクロス自転車、高速で走るとタイヤが異常に振れる。危険なので自分で振れ取りをすることになった。
1か月経ったので購入店に持って行って苦情を言ったが納車整備ミスということだった、どうせ初回点検に来るからその時で良いという店のやり方。スポーツ自転車を扱う店ではないと思う。
スポーツ自転車を数台買っているがこんなふざけた店は初めてだった。
モーターバイクでもありうることでしょうね。

4輪だと各警告灯が表示点灯するので2輪より親切になっている、よって点検もおろそかになってしまうのでは。
言いたいのは、責任は運転者にあるということです。
購入店を信用しないわけではないが身を守るのはご自分だと。

書込番号:21993508

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:41件 ジクサーのオーナージクサーの満足度1

2018/07/28 14:22(4ヶ月以上前)

神戸みなと様、
仰る事、ごもっともです。度重なる貴重なご意見、ありがとうございます。

書込番号:21993649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:13件

2018/07/28 21:41(4ヶ月以上前)

>実は先程ディーラーから連絡があり、メーカー側が私の主張を認めて頂いたとの事。問題は、ジグサー 自体が他のバイクに比べ最初に入っているオイル量が極端に少なく、初心者が回し続けるとエンジンの焼き付きが起きやすいという問題が明らかになった。しかし、メーカーはこのようなリスクをディーラーにも説明せずマニュアル等にも明らかにしていなかった事からあわや大事故の危険を生じさせた。


ディーラーに納車整備費払っているのに、エンジンオイル量見ないのかと聞いてみてください。
納車整備費は金取る名目で有って見てませんって言ったら正直者w

書込番号:21994577

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:13件

2018/07/28 21:46(4ヶ月以上前)

>最初に入っているオイル量が極端に少なく、初心者が回し続けるとエンジンの焼き付きが起きやすいという問題が明らかになった。

最初に入っているオイル量が極端に少なくければ初心者ベテラン関係ないでしょ。

書込番号:21994590

ナイスクチコミ!7


銀メダル クチコミ投稿数:15918件Goodアンサー獲得:1135件 PC SIDE 

2018/07/28 22:11(4ヶ月以上前)

>ジグサー 自体が他のバイクに比べ最初に入っているオイル量が極端に少なく、初心者が回し続けるとエンジンの焼き付きが起きやすいという問題が明らかになった。

規定量より少なかったから焼き付いた?
規定量は満たしていたが、もともとのオイル量「1リットル前後と」が少ないので走行してる間にオイルが減って焼き付いた?

書込番号:21994636

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1950件Goodアンサー獲得:29件

2018/07/28 23:18(4ヶ月以上前)

空冷エンジンの経験はYSRしかないのですが空冷4ストエンジンのオイル消費量はどうなんでしょうか?

元々1L弱のオイルで2000キロ走った場合どの位減っていたのか、そこに金属粉が混じったらエンジンにはかなり悪いと思いますが何故初回点検を無視したのか?販売店も説明為たでしょうし取扱説明書にも明記為れているにそこが知りたい。

書込番号:21994796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2018/07/29 01:47(4ヶ月以上前)

ジクサーユーザーですが、オイルの潤滑油容量1.1Lは 250tクラスの単気筒スクーターでも多く、150tでも充分な容量だと
認識してますが ハシカズゴーゴーさんは

>私はバイクの事は良く分からないんですが
と言ってるにも関わらずオイルがどうだとか

>走行1200キロで走行中に突然エンジンが止まりますか
>走行距離は当方が間違っており約2000キロ
だととかバイクの事が解らない人間の言うような内容ではないですよ。

いずれにせよ 免許取り立てで夜間、高速度で運転された息子さんがスローダウンして停止したものの、事故も怪我も無く
無事帰宅されたのに、親が必要以上に騒ぎ立てるというのは これにあたりますよ。http://ogimama.jp/2007/07/1016

書込番号:21995019

ナイスクチコミ!8


ダウ兄さん
クチコミ投稿数:6件

2018/07/29 01:59(4ヶ月以上前)

すいません今来てイマイチ流れがよく掴めなかったのですが、まとめるとこうでしょうか?

メーカーから販売店にきた時点ではエンジンオイルが規定量以下しか入っていなかった
販売店はそれに気付かずオイルそのままで納車した
運転者もそれに気付かず運転を続けた

これであってます?

書込番号:21995027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:41件 ジクサーのオーナージクサーの満足度1

2018/07/29 03:36(4ヶ月以上前)

王子飛鳥山さま
王子様の、
ジクサーユーザーですが、オイルの潤滑油容量1.1Lは 250tクラスの単気筒スクーターでも多く、150tでも充分な容量だと 認識されている
とのこと。そうなんですか....。でも王子様のこの認識は明らかにディーラーの説明と異なっています。ジグサー のオイル量が元々他のバイクに比べ少ない云々の説明は私ではなくディーラーの説明である事を重ねてご報告申し上げます。大変恐縮ですがバイク素人の私にはどちらが正しいか分かりません。今一度、ディーラーに、ジグサー ユーザーである王子様のこのご認識を踏まえ、確認したいと思います。私にはどうしてもディーラーがいい加減な説明をしたとは思えません。
1200キロもしくは2000キロでエンジンが止まるのか?。この私の問いかけに、メーカーからは通常考え難いとの回答をいただく一方で、DUKEさま、神戸みなとさまはじめ実際のバイク乗りの諸先輩方から、点検なしではあり得る旨の貴重なご意見を賜りました。今ではそうなんだと納得してる面もあります。この事一つとってもいかに自分がバイクについて知らないんだなと思い知らされています。王子様から私が、バイク素人には見えない。との身に余るご評価を頂いていますが、失礼ながら私自身、何度自分の投稿を見直しても、その文脈でなぜ王子様のこの評価に繋がるのかが理解できません。

ジグサー は本当良いバイクとディーラーは言ってました。ディーラーが言うように息子は単に、「ハズレに当たった」だけかも知れません。私は王子様のジグサー が羨ましい。王子様が大好きなジグサー を欠陥商品の如く扱われ、さぞご立腹なのは王子様の投稿からも分かります。が、もし、王子様がハズレジグサー に当たって運転中に急制動がかかり死にかけたら、ああハズレだったんだで納得されますか?。点検しなかった自分が悪いと納得されますか?。王子様はご結婚されていますか?。ご家族は?。恋人は?。親友は?。もし、最も愛する方を今回同様の事故で亡くされたとしたらどうしよう。モンスター夫、モンスター子供、モンスター友。愛する人の無念を晴らすために戦いませんか?。一歩間違えば人命に関わること。学校のいじめで自殺した子の親が学校側の非を追及する姿は決してモンスターピアレントではないし、いじめられる側の責任では断じてない。尾木ママも言ってますよ。

書込番号:21995085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2018/07/29 05:47(4ヶ月以上前)

>一歩間違えば人命に関わること。学校のいじめで自殺した子の親が学校側の非を追及する姿は
>決してモンスターピアレントではないし、いじめられる側の責任では断じてない
であれば お子様を家からは出さず、家の中で大事にされていたらどうですか?

一旦家から外に出れば理不尽な暴行被害に遭わないとも限りません。
ましてやバイクに自分から乗るなんてことは スカイダイビング同様、命を落とす可能性が高まる危険な行為にあたります。
高校生時代には禁止されてるバイクに隠れて乗った同級生や生徒などが事故で死んだなどという事は多くの人が経験
しています。 今回は怪我もせず無事に済んだんですから 二度とお子さんをバイクには乗せない方がいいですよ。

>ハシカズゴーゴーさん

書込番号:21995139

ナイスクチコミ!12


ダウ兄さん
クチコミ投稿数:6件

2018/07/29 15:15(4ヶ月以上前)

スレ主様
私はスレ主様の仰られるこんなリスクのある危険なバイクを知らずに買ってしまった可哀想なユーザーの一人です
今後乗り続ける上でとても大事なことなので教えて欲しいのです
スレ主様は、メーカーが販売店にこのバイクを卸したとき、オイルがあまり入っていない事を販売店や運転者に説明をしなかった事について重大な誤りだと仰られていらっしゃるのでしょうか?
それともオイルは規定量入っていても初心者が回し続けるとオイルが減ってしまいエンジンがとまるという欠陥を指摘されているのでしょうか?
気になって乗れません、是非教えて下さい

書込番号:21996032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


jjmさん
クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:295件

2018/07/29 16:55(4ヶ月以上前)

はずれバイクかもしれないけど
結局は販売店も息子さんも
まともに点検していたら防げたことですかね。
命に関わることなので 最低限の点検はするように
息子さんにも言ってください。

書込番号:21996247

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7558件Goodアンサー獲得:754件

2018/07/29 17:06(4ヶ月以上前)

バイク屋も一言注意喚起してればいいが、わかっているものだと思っているのかも。
点検をしないで乗りっぱなしにした結果が壊すことになったようだ、これを教訓に点検する習慣を付ければバイクと楽しく付き合えると思う。
済んだことだしケガも無いので教訓として残れば良いのでは、私もだがみんな怖いことも含めていろんなことを経験してきてますよ。

書込番号:21996273

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:1568件Goodアンサー獲得:90件 Full Metal Wing Heart 

2018/07/29 19:48(4ヶ月以上前)

>ダウ兄さん

ちゃんと点検して正しく管理されていれば件の様な不具合は先ず起こらないはずですし、
仮に何かあるとしても、点検整備を怠らなければ未然に異常を察知出来ます。
そんな「あるかないか分からない怪奇現象」をご心配になる必要はありませんよ。

書込番号:21996612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ダウ兄さん
クチコミ投稿数:6件

2018/07/30 03:25(4ヶ月以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん
ありがとうございます
すいませんちょっとネタ的な発言になってしまってましたが私も始めに鉄騎、颯爽と。さんがご指摘された「最初からオイル入って無かった」線が濃厚と感じました
「初心者が回すと」という下りは「オイル確認を怠りがちな初心者が回すと」でしっくりきます
スレ主さんはそんな状態で納車された訳ですから、販売店とメーカーに対して憤りを感じるのは当然かと思います
しかし「オイル規定量設定がエンジンのつくりからして少なすぎたため、回しかたによって焼き付けをおこす」のであれば、完全に設計ミスでありリコール案件の大問題です
まあインドで成熟されてから日本に来てるのでそれも考えにくいですがそのあたりがはっきり知りたいです

書込番号:21997290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


jjmさん
クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:295件

2018/07/30 07:14(4ヶ月以上前)

ダウ兄さん
空冷は基本的に水冷に比べてオイルが減ります。
車ですが空冷のスポーツカーなんて
1000キロ1リッターは許容範囲と言われています。
(スポーツ走行の場合 1.5リッター)
実際にそこまで減りはしませんが

当たり外れや オイルの粘度で オイルの消費量が変わるので  
毎回とは言わないけど 1000キロ位で点検してください。
ちなみにVWは今でも1000キロ500CCは許容範囲(車種によるかも)だそうです。
原因が正しければ 点検すれば(窓を覗くだけだし)防げた事ですしね。

過去のここの掲示板でも 乗りっぱなしで焼き付かせた話は 何件かでてますよ。
しかも今回のように交換などしてくれず 保証対象外という話で・・・・他社ですが

書込番号:21997402

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:5件

2018/07/30 09:21(4ヶ月以上前)

>ハシカズゴーゴーさん

さらりと流されていますが、免許取り立てで一般道を80km/hで走行ですか…。
点検だのメーカーの責任だの以前の問題ですよ。
上の方で「自省させようと思っています」と書かれていますが、
ではそれまでの3週間もの間何をしていたのでしょう?

正直言って、過失を認めたくないがために必死に責任をなすりつけているように見えてしまいます。
見えるだけでそうだとは申しませんが。
家族がいないのか等と不躾な問いかけをされていますが、そういう問題ですか?
私なら息子に対して激怒したことでしょうね。バイクも当面禁止ですよ。

もちろん、バイク自体に問題があるのであれば、それは対処されるべきですが、
もっと初歩的で大事な部分を完全にスルーされているように見え、
どうにも腑に落ちず、書き込みさせていただきました。

書込番号:21997542

ナイスクチコミ!11


金メダル クチコミ投稿数:3005件Goodアンサー獲得:337件

2018/07/30 09:22(4ヶ月以上前)

例えばですが

「125=気軽に乗れ速度も出せる、中距離の便利な足」という
商品上の性質がありますが、もともとパワーに余裕があるわけではありません。

結果として「暖気もそこそこに走り出し、すぐに高回転付近を連続して多用」という
エンジンにとって最も厳しい条件で運用される事が多いです。

加えて排ガス規制というのは非常に厳しいもので
小排気量ほど重くのしかかってきます

なので前述の運行傾向を含め、125ccクラスは潜在的に
スラッジやカーボン、ブローバイガス、発熱量の増大などにより
オイルにかかる負担は大きく、もともとの容量も少ないことから
劣化は早い傾向にあります。

まして規定量すら入っていなかったとすれば
焼き付きを起こすのもさもありなん、という気がします。

さりとて
ごく普通に運用し、定められた点検を実施していれば
問題が発生することはまずなく、そういった観点から見れば
今回のケースはスレ主さんが主張している「製品の欠陥」ではなく
その部分の「落ち度」ではないかと考えます。

あとは「落ち度」がどこにあったかでしょうけれど
メーカー、ディーラー、ユーザー
三者ともやるべき事を怠っていたことはあるようですし
誰かが気づけば防げたことなわけで
責任も等分じゃないかと思います

書込番号:21997544

ナイスクチコミ!9


ダウ兄さん
クチコミ投稿数:6件

2018/07/30 11:25(4ヶ月以上前)

>jjmさん
私、実は免許取得1年未満の所謂初心者でございます(結構歳はくってますが)。
恥ずかしながら正直メンテはバイク屋任せでオイル確認は1度くらいしかしたことがありませんでした。
センタースタンド上げたら丸窓見る癖をつけるようにしたいと思います。ありがとうございました

スクーターのように警告ランプがあるのかと思いましたが説明書みる限りこのバイクには無さそうです
なのでスレ主様の息子様のお気持ちも非常に分かるのですが(新車でまさかオイル入って無いなんて思わないですよね)、知らなかったで済まされる問題では無いですよね。他者を巻き込んだ事故に発展していたかも知れませんし

今後はこのバイクでタンデムも予定していますので、ただの整備不良だったのか、リコール案件なのかが非常に気になるところです
そして整備不良が原因であったのなら、スレ主様のジクサーは決してハズレだったわけでもありませんし、流通済みの個体が危険でも、ハイリスクでも無いので、あのレビューは修正頂きたい所です

書込番号:21997737

ナイスクチコミ!5


ktasksさん
クチコミ投稿数:2546件Goodアンサー獲得:37件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2018/07/30 23:16(4ヶ月以上前)

>jjmさん
スズキは長らく油冷エンジンでトップカテゴリーのバイクを作ってきました
自分も一時期乗ってましたが
オイル下がりは経験ありません
昔のポルシェはオイル下がりよく言われましたが
スズキの油冷は古くなればあるかも知れませんが
新車で故障以外で聞いたことはありません。

やはり今回の件はメーカーが交換するって事ですから
何かしらの異常だったんだと思います。

書込番号:21999068

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:1568件Goodアンサー獲得:90件 Full Metal Wing Heart 

2018/07/31 05:46(4ヶ月以上前)

一つ確認しておいて欲しいのですが、皆さんお忘れの件につき。

空冷エンジンで熱ダレや焼き付きを起こし易い状況はむしろ高速走行中ではなくて慢性的な低速走行中ですね。
理由は走行風による冷却効果が薄い為、
油温が上昇し続ける事によりオイル性能の著しい低下が起こり、
油膜が切れ易くなることからピストンリングの摩耗→ピストン/シリンダー間のクリアランス拡大→オイル上がり→オイル燃焼による減少となるメカニズムです。

なので可能性として有るとすれば、
ピストンリングの材質上の問題による早期異常摩耗。
仮にそうなら、主のケースは有り得ないことではないですね。
「部品交換で対応」も辻褄が合うかと。
(しれっと対応品に交換?)
しかし、もしそうなら他の個体(少なくとも同時期の生産ロット)でも報告があるはずなので、
個人的にはちょっと考え難いんじゃないかと思います。

どちらにせよ何らかの「兆候」はあったはずなので、
定期的な(オイル残量)確認を怠ったユーザーは不利である点は残念ですが変わりないでしょうね。
あと余談ですが、空冷エンジンのオイル管理で結構重要なのは粘度と耐熱性能です。
最低限、取説の推奨品質基準は守った方が良いと思います。

書込番号:21999324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


jjmさん
クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:295件

2018/07/31 07:20(4ヶ月以上前)

ktasksさん
>昔のポルシェはオイル下がりよく言われましたが
半年放置したエンジンが掛からなかった時があり調べたら 
一気筒の燃焼室にオイルが溜まり 
セルがまわらなかったことがありました。

>オイル下がりは経験ありません
オイル下がりというか 水冷に比べて温度変化が大きい為
クリアランスが広めにせざるを得ないからだと思います。
ただ今回の件は ジクサー自体結構前から販売していることから
単にハズレ+整備不良って所じゃないですかね?

ちなみに私のGN125Hも柔らかいオイルにすると 
500キロで 窓の中央から下まで減ります。まあ4万キロということもありますが。
今は ドンキホーテの特売のカストロパワー1 レーシング10W-50(999円)を使用してます。
それでも1500キロで同程度まで減りますが。

書込番号:21999411

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:15918件Goodアンサー獲得:1135件 PC SIDE 

2018/07/31 07:43(4ヶ月以上前)

結局オイルの量ですが、最初から少なかったのか、規定量は入っていたが消費量が多く焼き付いたのか、どっちなんてますかね?  

ちなみに、自分のアクシストリートですが、オイル交換は1500キロで実施。
消費量はオイルゲージの上限から下限の真ん中付近です。

書込番号:21999435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件 ジクサーのオーナージクサーの満足度1

2018/07/31 10:19(4ヶ月以上前)

オイルの量ですが、ディーラーの説明によれば、ジグサーのそもそもの規定量が他の水冷バイクに比べても少ないとの事です。これまでの多くの皆様のご意見にもあるように、そもそも本件は、日々の安全点検や1000キロ点検をやっていれば避けられた事だと思います。ただ、まだやはり変だなと思う事があります。多くの方から、エンジン焼き付き前には何らかの予兆があったはず。とのご指摘頂いています。しかし、私も息子のこのバイク、エンジン停止の数日前に乗ったんですがこの際、全く異常は感じる事がなかったんです。スムーズなエンジンの吹き上がり、軽い車体からくる取り回しの良さ。私は、「安い割に良いバイクだな」って感じました。

お恥ずかしい話、私は以前、古い原付のエンジンを焼きつかせた経験があります。この原付は新車て購入して約10年以上、ろくに点検もする事なく、オイル交換も恥ずかしながら2、3回したのみでした。この原付は、焼きつきエンジンが停止する約ひと月前からアイドリング中にエンジンが止まりかけたり、走行中エンジン回転が落ちたり頻繁にしてました。しかし、今回のジグサーの場合、息子にも確認したんですがそのような予兆は全くなかったようなんです。また、初心者でエンジンふかし過ぎとの疑いも息子は、「ない。燃費悪くなるので努めて高回転を避けていた」との事でした。

あと一点、本件が発生した直後からディーラーが修理に引き取るまで、セルはフル回転してました。エンジン焼き付きでもこれはあり得る事なんでしょうか。

正直、今回の件、ディーラー側が本当に真摯に対応して頂いていますし当方の落ち度も痛感しています。現在、このジグサーは輸入停止しているようで在庫もメーカー自体もほとんど無いとの事ですが、その中、ディーラーが息子のために車体入れ替えの一台を確保していただいているとの事。王子さまやアハトさま、神戸みなとさま、DUKEさま、などなど、辛口のご意見多数頂きましたがほんと勉強になりました。重ねて厚くお礼申し上げます。

書込番号:21999638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:15918件Goodアンサー獲得:1135件 PC SIDE 

2018/07/31 12:31(4ヶ月以上前)

規定量が入ってて1200キロを走行した時点でストレーナーから吸い上げれないほどオイルが減ってたって事なら不良品だと個人的には思います。

このジグザーのみの不具合ならまだしも、これがジグザーの仕様とスズキが言うなら自分的にはありえないメーカーですね。

書込番号:21999855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ネコモさん
クチコミ投稿数:8件 ジクサーのオーナージクサーの満足度5

2018/08/01 08:24(4ヶ月以上前)

ジグザーでは無いジクサーだ
オイル、空気圧、灯火類、毎日点検
息子だけかと思ったら親父も焼き付きさせたのか
焼き付き親子か

初回点検もオイル交換もしてないのか
洗車はしたことあるのか

物を大切にしろ

書込番号:22001426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


金メダル クチコミ投稿数:3005件Goodアンサー獲得:337件

2018/08/01 09:39(4ヶ月以上前)

通して拝見しましたけど

>バイクの欠陥
>もし本当にエンジンの焼きつき?ならエンジンごと変える必要があるのではないですか?
>本件は明らかに重大事故につながる事例です。適用されるのは製造者責任法、いわゆるPL法が適用される案件です。
>ただ、まだやはり変だなと思う事があります。

これすべて、スレ主さん自身の言葉です。
そう思う事自体は別にかまわないのですが、

大前提として
スレ主さんは他者の説明を否定したり疑問を差し挟むだけの
技術的な知識なり理解はあるんでしょうかね?

・・・とてもそうは思えないコメントが散見されますが
それがなければ「欠陥だ、説明が変だ、おかしい」はただの感情論にすぎません。

それじゃあ永遠に納得はできないし、不信も払拭できませんよ


>ジグサーのそもそもの規定量が他の水冷バイクに比べても少ないとの事です。

についても、水冷空冷関係なく125ccで1.1Lならごくごく標準的な容量です。
ディーラーの説明は「排気量の多いバイクより容量が少なく、管理にはより注意が必要です」という意味で
「高確率で問題が発生する欠陥車」って意味では言ってないと思いますよ。

そのあたりも
説明を曲解というか、ご自身の都合のいいように解釈されてる感が否めません

ディーラーも半ば諦めて、そういう方向けの対応(迎合)をしているだけの気がします

書込番号:22001528

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:41件 ジクサーのオーナージクサーの満足度1

2018/08/01 10:28(4ヶ月以上前)

ネコモさま
焼き付き親子の親の方です。貴重なご意見ありがとうございました。ネコモさまは大変模範的なライダーのご様子。少なくともこれまで私の周りのバイカーの中に毎日欠かさず点検している者はいませんでした。きっとネコモさまはバイクのトラブルなどただの一度もご経験ないものと拝察申し上げます。とても素晴らしい事です。まさにライダーはネコモさまのようにあるべきなんでしょうね。ネコモさん、あなたは大変素晴らしい方....。これからもバイカーのお手本であられますように。

書込番号:22001595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ダウ兄さん
クチコミ投稿数:6件

2018/08/01 12:23(4ヶ月以上前)

スレ主様
何度もすいません、まだ明確な回答を頂けていないので同じような質問になってしまいますが、初心者ユーザーとしてはどうしても気になるので教えて下さい
今回の一連の流れとしましては、

メーカーからディーラーに新車で卸された時、エンジンオイルは規定量以下の申し訳ない程度しか入ってなかった

他のバイクは新車で卸された時もオイルが十分入っているので、ディーラーは当然オイルは入っているものと思いそのまま納車した

運転者も特に確認すること無く2000km走行し、オイル不足によるエンジン焼き付けを起こした

ディーラーはメーカーに対して、このバイクが新車の卸時にはオイルがあまり入っていないということ知っていながら、ディーラーに告知しなかったし、説明書にもその注意書きが無かったと訴えた

メーカーはそれを承諾、なんらかの対策と保証を約束した

という流れであってますでしょうか?

書込番号:22001759

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1950件Goodアンサー獲得:29件

2018/08/01 12:58(4ヶ月以上前)

>ハシカズゴーゴーさん
確かに毎日欠かさずに点検するライダーはほとんど居ないかと思いますが納車から2000キロまで初回点検、オイル交換を放置するライダーも絶無かと?

オイル点検窓ありますよね?
取扱説明書にはオイル量の点検や初回交換についての注意喚起の記述がありますよね?

dukeの容量は1.5ですが3000を超えると消費為て警告灯が点灯する事が有りますが放置しませんから焼き付いたりはしていません。

トラブルの可能性は有りますよ、しかしそれを少しでも未然に防ぐための定期点検でありオイル交換ではないですか?

親御さんでは解らないかと思いますので一度ご本人に何故慣らしの初回点検、オイル交換を放置したのかお教え頂きたくお願いします。

書込番号:22001822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:13件

2018/08/01 15:16(4ヶ月以上前)

>正直、今回の件、ディーラー側が本当に真摯に対応して頂いていますし当方の落ち度も痛感しています。現在、このジグサーは輸入停止しているようで在庫もメーカー自体もほとんど無いとの事ですが、その中、ディーラーが息子のために車体入れ替えの一台を確保していただいているとの事。

ディーラーが一台を確保してるの?メーカーがじゃなくて?

書込番号:22002048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件 ジクサーのオーナージクサーの満足度1

2018/08/02 11:11(4ヶ月以上前)

ダウ兄さま
ムーカーとの交渉は、ディーラーを通じてでの話ですので、私はディーラーからの説明に基づきお話している次第です。ひょっとすればその中にディーラー側の推察が入っているのかも知れませんが、どの部分がこれに該当するのかは残念ながらシロウトの私には分かりません。私がディーラーから受けた説明は次の通りです。

ジグサー(150cc)自体が他のバイクに比べ規定量のエンジンオイル自体が少なく、今回の件を通じて、初心者がエンジンを回し続けるような極端な運転をすると斯様なトラブルが起きる可能性がある事が、今回の件を通じて判明した。1ヶ月点検をしていれば避けられた事かも知れないが、(次の部分が大変重要です)たとえこれを怠ったとしても今回のようなエンジントラブルの発生は通常考えられない。
他のジグサーでの発生報告がない事から、今回の事はジグサーの個体差によるものの可能性が高いものの、一方で、(150ccの)ジグサーの規定オイル量そのものが、125ccクラスの水冷バイクよりも比べて少なめであった事も、本件不具合を発生させた要因の一つであったと認められる。斯様な不具合が過去になかったため、マニュアル等では他の車種同様月、1か月点検をユーザーの努力義務とし、ディーラー側にも特に危険性については伝えていなかった。
との説明でした。これがメーカー?ディーラー?による新車への車体入れ替え対応になったものと感じてます。
多くの皆様がご指摘ありました、1ヶ月点検を怠った事がそもそもの原因との事。しかしメーカー側の説明にもあるように、そんなことでは通常本件のようなエンジントラブルは考えられないのが現実です。(あくまでメーカー側の言い分です。シロウトの私の意見ではない)。しかし現にエンジントラブルは起きてしまった。メーカー側の基準を超える多くの方々の的確なご指摘だったなと感服致しております。息子も、1〜2ヶ月の間に行けば良いなどと安直に考えていたようです。その間にも何度かディーラーには足を運んで店員さんらとバイク話してきているのにね。つくづく私達親子は、皆さまとは違ってシロウトのバイク乗りなんだということを痛感しています。諸先輩がたの書き込みの中にも、長年のバイク経験者でもエンジン焼き付き等のいくつかのトラブルは経験しているものとのものがあります。中にはバイクの知識も経験もない者はバイクに乗るなとのご意見もありましたが、そもそもバイクってそんなものなんでしょうか。メーカー以上の知識と経験がない一部の方のみに許されたたしなみなんでしょうか。原付も含め、バイクユーザーの多くはシロウトです。足代わりに乗っている者がほとんどです。メーカー側?ディーラー側?もその事を理解しているからこそ上記のような真摯な対応をして頂いているものと考えます。

書込番号:22003603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3566件Goodアンサー獲得:286件

2018/08/02 11:16(4ヶ月以上前)

暴走気味ですね・・・知ったか含め・・失せる

オイルが少なくなっていて2000Kノーメンテで追い越し車線で焼き付いた・・・・ですな

昨日バイク屋で聞いて来た話
回しきれるクラスの150ccエンジン2000Kでノーメンテで回しきって走るとオイルが減って焼き付くか・・・・
いくら海外生産でもスズキの看板バイクやし普通大丈夫
4〜5千ノーメンテで回しきってると焼けることはある(ってか故意的に低いギアで全開続けると焼ける)
普通に乗ってて2000で焼けるのはエンジン、もしくはオイルに問題ある・・・ってことでした

一番考えられること・・・
スズキのよくある見切り発車的な初期ロットのマイナートラブルか

ヤマハやホンダでも事例はあった例で
海外生産による現場の未熟者がピストンリングの3番のオイル落とすためのギザギザになってるのが、
リング組み込み時に、ずれる(重なる)ってオイル上がりを起こした状態だった・

リングは普通120度ズレた状態で組み込まれますが、くるくる回って合わせ面が縦に並びきるとオイル喰うそうです

いわゆる外れ車両・・・・プラス初心者によくある、どの回転数で走りつづけて良いのかわからず
回るから・・・と低いギアを多用して負荷がかかった状態だった***など悪いパターンと条件が重なったためと思われます
壊れた車体を、メーカーにだしてるんだったらちゃんと販売店がメーカーと話し合って
今回だけとか・・クレーム修理行うのが普通スズキの対応かな・・・って

   >ハシカズゴーゴーさん
騒がず大人の対応をすべきですよ・・・何のメリットもないです
トラブルはこうやって対処するんだと、息子に見本を示してください(運転技術含め)

焼き付きは普通・・オイル管理が悪い+回しすぎ(想定外負荷かけすぎ)ですね

書込番号:22003612

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:1568件Goodアンサー獲得:90件 Full Metal Wing Heart 

2018/08/02 11:43(4ヶ月以上前)

私らもバイクでお金稼いでる訳ではないので、そういう意味で「素人」です。
「プロフェッショナル」とは「職業人」という意味なので。

一つ誤解が有るようなので正しておきたいのですが、
先ず「点検を怠ったのが原因」は間違いです。
点検の有無に関わらず、不具合が発生する時はするししない時はしないです。
まして(推測の域を出ないので仮説ですが)車種固有の性質もしくは欠陥だったとすれば、
ユーザーレベルで管理を徹底したところで根本の原因が取り除ける訳ではないので。

そこで定期点検を実施する意義とは一に掛かって、
異常に早期に気付くことが出来る「可能性がある」だけのことですが、
これをしたのとしないのとで「ユーザーの責任を回避出来る可能性」に関わって来るということです。

また、メーカーやディーラーにとってもユーザーレベルでのチェックと報告(ユーザーフィードバック)があるとないとでは、
原因追求のプロセスに掛かる手間に関わることなので看過できない重要なポイントだと思います。


あと、仮に製品に瑕疵があったとしても感情的に騒ぎ立てたりするとご自身の為にならないと言うことを意識して頂きたいです。
「売り言葉に買い言葉」
要するに「クレーマー認定」になり易いってことです。
先にも申し上げましたが交渉や折衝はあくまで冷静かつ論理的にされることを奨めます。

書込番号:22003653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件 ジクサーのオーナージクサーの満足度1

2018/08/02 12:02(4ヶ月以上前)

鉄騎さま、
度重なる的確なご指摘、ほんとうにありがとうございます。当方、今回の件に関し、自分では冷静なつもりでも、第三者から見れば決してそうではないのだと思いました。見返してみると、当方のこれまでの発言の中にも貴重な皆様のご意見の真意を曲解し、失礼な発言をしている事があります。これに対し、きっと不快にお感じになられた方もあったと思います。申し訳ありません。鉄騎さま、重ねて的確なご指摘、ありがとうございました。

書込番号:22003684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ダウ兄さん
クチコミ投稿数:6件

2018/08/02 13:04(4ヶ月以上前)

>ハシカズゴーゴーさん
ご回答ありがとうございました。
私は以前スレ主様が書き込みされてました、

>他のバイクに比べ最初に入っているオイル量が極端に少なく、初心者が回し続けるとエンジンの焼き付きが起きやすいという問題が明らかになった。しかし、メーカーはこのようなリスクをディーラーにも説明せずマニュアル等にも明らかにしていなかった

の文が全てを物語っていると思いまして勝手ながら一連の流れを推測させて頂きました次第でございます。
やはり気になるのはディーラが納車時にオイルが確実にきっちり入った状態で納車したか否かなのですが、確認する術はもう無さそうですね

まだちょっと不安が残る感じはしますが、私のジクサーは今のところ快調ですし、そろそろ指定されたオイル交換の時期だったので、2000kmぶりぐらいにオイル量みたらぴったり真中並行でした(真っ黒でしたが)ので、慎重にはなりつつもこのバイク乗り続けて行きたいと思います

書込番号:22003812

ナイスクチコミ!4


金メダル クチコミ投稿数:3005件Goodアンサー獲得:337件

2018/08/02 13:06(4ヶ月以上前)

そのディーラーの話を聞いてみたいものですね

書込番号:22003816

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:7件

2018/08/03 06:49(4ヶ月以上前)

>ダウ兄さん


>まだちょっと不安が残る感じはしますが、私のジクサーは今のところ快調ですし、そろそろ指定されたオイル交換の時期だったので、2000kmぶりぐらいにオイル量みたらぴったり真中並行でした(真っ黒でしたが)ので、慎重にはなりつつもこのバイク乗り続けて行きたいと思います

こんにちは(^_^)
ジクサー乗りではないですが 横槍失礼します_(._.)_

色んな情報ありますが一喜一憂せずご自身で咀嚼されて 不安がない様にご自身の愛車を物差しにされれば よろしいのでは無いでしょうか(^_^)

そもそもどんなバイクでもoil 空気圧 [水(水冷なら)] 辺りは 小まめに自分で管理しないと 安心して身体を預けられないでしょ(^-^;


書込番号:22005215

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:13件

2018/08/03 10:08(4ヶ月以上前)

>ハシカズゴーゴーさん


スズキに本当にそうなのか裏取りしないと駄目ですよ。

書込番号:22005493

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2018/08/03 16:09(4ヶ月以上前)

>ハシカズゴーゴーさん

やはり、焼き付きですか。

それにしても、修理に時間かかり過ぎじゃないですかね?
パーツの在庫がないなんて困ったもんです。

書込番号:22005986

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:41件 ジクサーのオーナージクサーの満足度1

2018/08/03 20:25(4ヶ月以上前)

すみません、スレ主です。
理由如何を問わずオイル減少によるエンジン焼き付きが今回の原因というのは理解したつもりなんですが、やはり腑に落ちない点がひとつ。エンジン焼き付きでもセルはブンブンまわるのでしょうか。すみません、これだけが未だ腑に落ちないんです。

書込番号:22006383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


jjmさん
クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:295件

2018/08/03 21:37(4ヶ月以上前)

>エンジン焼き付きでもセルはブンブンまわるのでしょうか。
>そもそも焼き付きでセルって回るんだっけ?
ヤマハ乗りさんが答えておられますよ。
この場合 焼き付きという言葉が適切で無いかもしれませんが

書込番号:22006581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3566件Goodアンサー獲得:286件

2018/08/04 03:09(4ヶ月以上前)

>ハシカズゴーゴーさん
エンジン焼き付きでもセルはブンブンまわるのでしょうか

どんな焼け方してるかによります

固着・・・まわりません
穴が開くとスカスカ回ります

あとカムかじってたり、リングとシリンダーとんでもない引っかき傷(再起不能)
コンロッド折れたり・・・大胆ベアリング焼けたり

いらんなパターンが組み合わされます

かじる程度の焼きつきと割れる程度の焼きつき

パワーダウンのオーバーヒートとシリンダーヘッド変形するオーバーヒート
名パターンあります

腑に落ちない・・・・って
掛算までしか知識無いのに・・・微分積分理解しろと説明しても理解できませんでしょ?

書込番号:22006980

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1950件Goodアンサー獲得:29件

2018/08/04 08:39(4ヶ月以上前)

エンジンが焼き付きロック為たのではなくスローダウンして止まったとの記述が有ったのでセルが回る可能性は高いでしょうね。

しかし初期の投稿から故障の内容が微妙に変わってきているのは?

書込番号:22007278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:41件 ジクサーのオーナージクサーの満足度1

2018/08/04 09:35(4ヶ月以上前)

DUKEさま
確かに、私は同じ状況について、エンジンロック、スローダウン、急制動などと表現していました。私はこれらはいずれも同様の事との理解でしたが、これも私の拙い文章によって皆様に誤解を与えたものと思います。これらの中でもっとも近い表現は、「急制動をかけた様なスピードダウン」です。改めて統一させて頂きます。また、文脈以外にも多くの誤字脱字、拙い文章表現など多々あると思います。併せて陳謝致します。DUKEさま、ご指摘ありがとうございました。

書込番号:22007398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:3005件Goodアンサー獲得:337件

2018/08/04 11:09(4ヶ月以上前)

>腑に落ちない・・・・って
>掛算までしか知識無いのに・・・微分積分理解しろと説明しても理解できませんでしょ?

ってタロさん言ってますが
これに尽きると思いますよ

私も元ディーラーマンで何度も経験ありますが

こういうお客さんって
その「納得いかない」が、実は裏付けのない感情論なんだって自覚がないんですよね

そういう方にいくら技術的な説明を積み重ねても理解してもらうのはまず不可能。
言えば言うほど逆上したり、更にはあれもじゃないかこれもじゃないか疑いだしてキリがないので

「おっしゃる通りでございました。メーカーも謝罪しておりました。ご納得いくようにさせていただきます」
って処理してしまったほうが、結局は被害が少なくて済むんですよね

そんな事知らないお客さんは
「俺の言ったとおりだったろう!メーカーも話がわかるじゃないか」とか
ご満悦だったりしますけど。

書込番号:22007598

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:41件 ジクサーのオーナージクサーの満足度1

2018/08/04 12:13(4ヶ月以上前)

アハトさま、
なるほどです。なおさら今回の件、メーカーとの交渉を担当して頂いたディーラーのご担当者にはさらに頭が下がります。本当にユーザーの立場に立って私の話を聞き、わかりやすく説明して頂きました。ご担当者の能力なんでしょうね。
何よりも今回の件に関し、初回点検なしでも2000キロ程度でエンジンが止まる訳ない。エンジンに問題ある。とご指摘頂いたのはこのディーラーの方だったんです。

アハトさまに伺います。アハトさまがディーラーにお勤めだった際、私どもと同様のケースってあったでしょうか?。他の方も書かれている通り、ほかのディーラーの方の見解でも、今回の件は通常あり得ない事との事です。私どもをご担当して頂いたディーラーの方は、そのご経験を踏まえて私どもに真摯に対応して頂いたものと信じています。

話は変わりますが、息子の代替のジグサー が間も無く納車の予定です。
私は、今回の書き込みによってこの真摯な対応につながったものとは考えてはいません。そもそもこの書き込みをメーカーなりディーラーなりが見ているかも知りません。あくまでディーラーとメーカー側による真摯な対応の結果と信じています。

そもそも問題提起するしないで対応が変わるのであれば、そもそもそんなメーカーなりディーラーは信用すべきではないのでしょうか。日本人の多くがサイレントマジョリティ。しかし現在は決してこれは美徳ではない。しかし、思っていても意見を言わないサイレントマジョリティが馬鹿を見てはいけない。メーカーやディーラーが、お利口なサイレントマジョリティの上にあぐらをかいてはいけない。そういった意味でも私は、私どもを担当して頂いたディーラー側の対応には頭が下がります。

書込番号:22007743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2018/08/04 12:26(4ヶ月以上前)

えっと、修理ではなく車両入れ替えなんですか?

その販売店、スゴいですね。
2000キロ走行したバイクを新車に代えてくれるって。
聞いたことないですね、そんなありがたい話。

書込番号:22007768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:41件 ジクサーのオーナージクサーの満足度1

2018/08/04 13:09(4ヶ月以上前)

さんま大好きさん
だから感謝してるんですよ。もしも追い金が発生するなら支払うと申し出たんですがこれも固辞されまして...。皆さま、バイクを買い時は是非良きディーラーを選んで下さい。いざトラブル発生した際に、めんどくさ。って思われる担当者に当たったら悲惨です。「クレームこそ、会社が成長する原動力となる」これはある大企業のトップの言葉です。バイク業界においてこれを理解していない方が1人でもいれば、それはバイク業界全体のマイナスではないでしょうか。そんな方は決してプロではなく、いくら知識があったとしても業界からはいずれは淘汰される事でしょう。しかし、淘汰される前にそのような方に担当されたユーザーはたまったもんじゃない。何か変だと思ったら徹底して尋ねた方が良いです。サイレントマジョリティのユーザー自体もメーカーのより良いバイク作りを阻害する要因と考えます。

書込番号:22007863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1950件Goodアンサー獲得:29件

2018/08/04 13:51(4ヶ月以上前)

最初は大変危険な目に遭ってと思っていましたが段々話の内容が変わってきてご自身の意に添わない書き込みに対しては・・・

思い通りになって良かったですね

















ごね得で!

書込番号:22007920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


ktasksさん
クチコミ投稿数:2546件Goodアンサー獲得:37件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2018/08/04 13:59(4ヶ月以上前)

>DUKE乗りさん
ごね得呼ばわりはひどい!

>何よりも今回の件に関し、初回点検なしでも2000キロ程度でエンジンが止まる訳ない。
>エンジンに問題ある。とご指摘頂いたのはこのディーラーの方だったんです。

売ってる側がこう考えるのは至極まともと思いますよ。
2ストならわかるけど、どんなけオイル食うねん?って話でしょ?
確かに点検してたら防げたかも知れんけど
異常は異常ですよね?

書込番号:22007929

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2018/08/04 14:04(4ヶ月以上前)

>ktasksさん

それでも通常は修理か、エンジン載せ替えとかですよ。
その販売店、教えて欲しいな。

書込番号:22007937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ktasksさん
クチコミ投稿数:2546件Goodアンサー獲得:37件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2018/08/04 14:10(4ヶ月以上前)

>さんま大好きさん
工賃、納期、代車、部品代、で考えると?
車両本体の原価越えたんじゃないですかね?

書込番号:22007946

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1950件Goodアンサー獲得:29件

2018/08/04 14:15(4ヶ月以上前)

>ktasksさん
>ハシカズゴーゴーさん
大変失礼しました

書込番号:22007951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/04 14:17(4ヶ月以上前)

そのバイク屋さんも スズキも責任感が尋常じゃなくあって偉いなぁ〜  
次は わたしもそこでスズキ車を買いたいです。

書込番号:22007958

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2018/08/04 14:59(4ヶ月以上前)

>ktasksさん

>工賃、納期、代車、部品代、で考えると?
車両本体の原価越えたんじゃないですかね?

なるほど、です。
そういう判断もありそうですね。

書込番号:22008020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件 ジクサーのオーナージクサーの満足度1

2018/08/04 14:59(4ヶ月以上前)

DUKEさま
ご指摘のとおり、当初本件は「リコール案件ではないか」との話でありました。しかし、ディーラーとのやりとりを通じてこれが何らかの原因によるオイル減少から起因する、いわゆるハズレ車体に当たった可能性高く、ジグサー全体の製造ミスではないだろうとの説明を受け、またその責任はメーカー側にあるとの説明に、当方も納得したというのが第1段の話。今はその後の保証に関し、ディーラー側がメーカーと話し合っている状況に移っている。というのが第2段の話。このことは以前ご報告したとおりです。「話が変わっている」とDUKEさまからの再度ご指摘なんですが、正直、「そうです」としか申し上げられない。しかし、ここからどのようにしてゴネ得の話になるのか残念ながら私には理解できません。

ゴネたから新車対応になったのか?。先程も記載したように、もしもそうならこれはユーザーの問題ではなくメーカーないしディーラー側の問題ではないでしょうか。何も文句を言わないお行儀の良いお客ほどバカを見る?。またそれを助長すかのごとくのご意見が、もしも元ディーラー関係者からでているとしたら尚更ダメですよ。一般ユーザーの利益を代弁していない。またそれ以上にメーカー側にとっても迷惑でなんじゃないでしょうか。

ゴネ得?。その真意はメーカー若しくはディーラー側に聞いて下さい。それが確実でしょう。

これまで大変論理的で参考にさせて頂いたDUKEさまのご意見。今回の「ゴネ得」のご発言は、「中には未だこのように考える者もいるので注意せよ」とのご諫言だと思います。ありがとうございました。

書込番号:22008021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件 ジクサーのオーナージクサーの満足度1

2018/08/04 15:02(4ヶ月以上前)

DUKEさま
また少し感情的になってしまいました。申し訳ありません。聞き流して下さい。

書込番号:22008031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


PF4さん
クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:53件

2018/08/04 15:19(4ヶ月以上前)

保証って、メーカーがやるんですよね?

保証書には、壊れたら修理するって書かれてあるんですよね?


保証のやり方をメーカーが決めるんじゃなくて、メーカーと販売店が話し合うものなんでしょうか?

どうして修理じゃなくて交換になったのか?

何が起こったのか、気になるところです(^^)/

(単純に事実として^^;)

書込番号:22008063

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件 ジクサーのオーナージクサーの満足度1

2018/08/04 15:43(4ヶ月以上前)

PF4さん
うーん。その辺の事が私もよくわからないんです。ですが、ディーラー側が今回の件について積極的に関与して頂いたのは事実です。ディーラー曰く、最初のうちメーカー側は「修理対応で」と譲らなかったようです。ただ1か月を経過しても部品がないから修理できない。いつまでかかるか分からない。とのメーカーの説明に、ディーラーが、最早そんな修理はない!とブチ切れたと言ってました。載せ替えのための予備のエンジンもない。との事で「うちは月に数台ジグサー を売っるが、いざ修理となってこんなメーカーの対応ならお客様からの店の信用に関わる!」などときつく言って頂いたようなんです。
本当に良いディーラーに当たったものです。納車の時にも私は訪店しましたが、皆さん若いのに知識もありバイクに対する熱意を感じました。でも職人ぽくなくすごく丁寧な接客で、他にも沢山のお客さんがいましたが、バイク談義で盛り上がるコミニュティが店員さん中心に出来上がっているようで。
神戸市西区玉◯にあるスズキバイクの専門店です。ネットで検索すればすぐわかります。これからバイク購入を検討されている方には是非お勧めです。

書込番号:22008092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


PF4さん
クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:53件

2018/08/04 15:53(4ヶ月以上前)

スレ主さん

いいお店と感じられてるところに水を差すようなことになるかもしれませんが…。

うがった見方なんですが…

よほどのことがない限り、販売店にとって大切なのは一人のお客よりはメーカーだと、私は思います。

販売店がスレ主さんに説明しているメーカーとのやりとりは、スレ主さんの心情に配慮して、若干の脚色があるかも、しれませんから、あくまでも冷静に見守られるのがよろしいのではないかと思いますが、いかがでしょうか?

極端なたとえですが、販売店が「スレ主さんを取るかメーカーを取るか」という場面に追い込まれたら、切られるのはスレ主さん(息子さん?)になるのではないでしょうか??(^^)/

書込番号:22008108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件 ジクサーのオーナージクサーの満足度1

2018/08/04 16:23(4ヶ月以上前)

PF4さん
そうなんですか....。
なんかよく分からなくなってきました。
やっぱなんか深い闇の部分でもあったんでしょうか。でも疑えばきりがないですもんね。
この辺り業界の関係者の方にお話し伺いたいです。裏話的な事。現役の時代には決して言えなかった事なんて興味ありますね。

書込番号:22008153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:3005件Goodアンサー獲得:337件

2018/08/04 16:24(4ヶ月以上前)

>PF4さん

家電じゃないですから
メーカーが個々のケースで実車をいちいち精査して
クレーム対応とか交換対応とかするわけじゃありません

原則としてディーラーからの作業報告みてクレーム認定するだけです
(この間「メーカーに出してる」とか言って見えない所に保管したりしますが)

クレーム認定通れば部品代と工賃はメーカーに請求(レバーレート超低い)
通らなければ事情を説明してお客さんからいただく
どちらもダメならディーラーが泣く

修理対応で納得してもらえないようであれば「交換」に至る場合はありますが
メーカーが古い車両引き取って、新しい車両くれるわけではありません。

実務上は「買取〜中古で再販&新車販売」で、それらはすべてディーラーが対応し
差額も原則ディーラーが負担です

メーカーなんてたいしたことしてくれないんですよ、実際。

まあ
ユーザーにしてみれば「新車に交換」には違いないわけで
メーカーが親切に対応してくれたとか、メーカーを説き伏せたディーラーやるな、みたいに見えるでしょうし
ディーラーもその効果を利用している側面もあるのですが。



>ハシカズゴーゴーさん

>何も文句を言わないお行儀の良いお客ほどバカを見る?。
>またそれを助長すかのごとくのご意見が、もしも元ディーラー関係者からでているとしたら尚更ダメですよ。

その文句がデタラメすぎて困り果てることがあるって話です。

ちゃんとしたお客さんにバカを見せるような事はしませんよ、ディーラーは。普通。

書込番号:22008157

ナイスクチコミ!3


金メダル クチコミ投稿数:3005件Goodアンサー獲得:337件

2018/08/04 16:41(4ヶ月以上前)

>ハシカズゴーゴーさん

まあ
結局のところ商売です

お友達でも家族でもありませんから、利があれば取る、なければ切る関係です。

例えば
他方でジクサーの新古車の引き合いがあれば
対象車は修理してそちらに販売
スレ主さんには新車で対応
結果だけ見れば新車販売実績+1とお客さん二人増えるわけで
多少損しても悪い話じゃない
とか

今回は商売として少なくとも損にはならないと判断したから
対応してくれたのでしょうし、その背景まで邪推しても詮無きことですよ
結果オーライってことでいいんじゃないでしょうか

もし
強硬に「金返せ」って要求だったら
また違った対応だったかもしれませんね

書込番号:22008185

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:41件 ジクサーのオーナージクサーの満足度1

2018/08/04 17:09(4ヶ月以上前)

DUKEさま
通常、メーカーは家電じゃないので個々の不具合は検証せず修理もディーラー任せとのご説明....。そうなんですか。であれば今回の件のディーラー側の説明やメーカー側の説明は全て嘘となります。しかし私はそうは思いません。これは以前にも記載しましたが、私はメーカー(大阪サービスセンター)に架電し、修理の状況を確認した事があったからです。ディーラーからも具体的に車体をここに運んだ日も伝えて頂いています。少なくともスズキの修理対応は、本件のような場合にはメーカーが責任持って対応するんでしょうね。ひょっとすればDUKEさまがディーラーにお勤めだった時代とは変わってきてるのかもしれません。また、メーカーの違いかもしれない。少なくとも結果的にスズキ側の対応は凄く良く感じました。
しかし、先にも書きましたが、お客次第でメーカーや店側の対応が変化するのならば、それはやはり問題だと思います。DUKEさまはどちらのメーカ系のディーラーにお勤めだったんでしょうか。後学のためにご教示頂ければ幸いです。それともメーカーに迷惑がかかるからお知らせいただけませんか?

書込番号:22008237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件 ジクサーのオーナージクサーの満足度1

2018/08/04 17:11(4ヶ月以上前)

すみません、アハトさんの間違いです。DUKEさま、申し訳ありません。

書込番号:22008242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


PF4さん
クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:53件

2018/08/04 17:19(4ヶ月以上前)

アハトさん

ありがとうございます。私が、知り合いの販売店店主さんからお聞きした話とはちょっと異なる内容ですが、実際にお勤めだった方のお話は参考になります(^^)/


スレ主さん

もう結果オーライ、でよろしいのではないでしょうか??(^^)/

すべてに渡ってきちんと確認される姿勢は素晴らしいと思います♪

が、販売店まで特定された今、スレ主さんと直接関係ない部分まで白黒つけ尽くしていたら、まとまってた話まで壊れちゃうかもしれないですし(^^)/

書込番号:22008253

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件 ジクサーのオーナージクサーの満足度1

2018/08/04 17:19(4ヶ月以上前)

アハトさま、
こちらが裏話教えて欲しいと言っておきながら失礼な話ですよね。すみません。そか。所詮は商売とのお話。そう考えると納得ですね。こういうのがまさしく裏話ですね。皆さまのためにさらに続報をお願いします。
私、以後の発言を自制致します。

書込番号:22008255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:3005件Goodアンサー獲得:337件

2018/08/04 17:31(4ヶ月以上前)

「原則」っていちおう書いたんですけどね

メーカーは地方ごとにテクニカルセンター(メーカーにより呼び方は色々です)があり
ディーラーで手に負えないケースはこちらへ持ち込みます
それが確認できているのであれば、スレ主さんのケースはそうだったんでしょうね

ただテクセンで行うのはあくまで調査と修理のみで
正常な状態になった車両が戻ってくるだけの話です

新車を登録してスレ主さんに収めるのはディーラーしかできませんし
原則としてそれの補填でメーカーがお金出す事はありません


メーカーによって仕組みが違うことは当然あると思います。
スレ主さんのケースがそうだというわけではなく
私の知る限りの話として聞いていただければ幸いです

書込番号:22008281

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件 ジクサーのオーナージクサーの満足度1

2018/08/04 17:44(4ヶ月以上前)

アハトさま
ナイスさせていただきました。

書込番号:22008307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:13件

2018/08/04 19:32(4ヶ月以上前)

空気を読まずに投稿してみる。

>ジグサー(150cc)自体が他のバイクに比べ規定量のエンジンオイル自体が少なく、今回の件を通じて、初心者がエンジンを回し続けるような極端な運転をすると斯様なトラブルが起きる可能性がある事が、今回の件を通じて判明した。1ヶ月点検をしていれば避けられた事かも知れないが、(次の部分が大変重要です)たとえこれを怠ったとしても今回のようなエンジントラブルの発生は通常考えられない。
他のジグサーでの発生報告がない事から、今回の事はジグサーの個体差によるものの可能性が高いものの、一方で、(150ccの)ジグサーの規定オイル量そのものが、125ccクラスの水冷バイクよりも比べて少なめであった事も、本件不具合を発生させた要因の一つであったと認められる。
書込番号:22003603


>初心者でエンジンふかし過ぎとの疑いも息子は、「ない。燃費悪くなるので努めて高回転を避けていた」との事でした。
書込番号:21999638

いや、回して無いと突っ込む所でしょw


>いわゆる個体差によってドライバーの生命の危険が及ぶ事などはあってはいけない事だと思います。これが飛行機ならどうでしょう。個体差〜を主張するものは恐らくいないでしょう。
[21991427]

個体差によるものの可能性が高いものので納得してませんよね?

>一方で、(150ccの)ジグサーの規定オイル量そのものが、125ccクラスの水冷バイクよりも比べて少なめであった事も、本件不具合を発生させた要因の一つであったと認められる。

ジクサー 1.1L
CBR150R(K45G)1.1L
YZF-R15 1.15L

エンジンの設計が悪いとなれば全車リコールものですね。と突っ込む所でしょw



書込番号:22008488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3566件Goodアンサー獲得:286件

2018/08/05 20:28(4ヶ月以上前)

ナイスしても喜ばないわたし

ともかく、スズキはちゃんと面倒見てくれるメーカーでしょ?

完璧に作ったつもりでも、製造ミスや、それが事故につながる事はあるんですよ
完璧してるはずのNASAのスペースシャトルなんかでも事故あるんだから・・
産業機械なんぞ全世界レベルでみたら捨てるほどあるはず
物造りの歴史とはクレームと改良の繰り返しです

その中で日本のスズキはちゃんとしてるって事
正味の話・・現在の本田だとそこまで見ないです
海外メーカーならなおさら・・・・

そこいら、よく見ましょうね
子供と一緒に走ってて(教えてて)壊れる状況をちゃんと把握してないのに
車両側のみに、原因あると固定観念はずさなきゃ・・・ね
バイクの事になるとあたい、ベテランのほうになるかと思われる
でも現場に居合わせないと、
本人のスキル確認しないと、
現車確認しないと
原因は特定しにくいです・・・・・ね

スズキ万歳・・モトGPもそろそろ1勝ほしいですね・・・ドカに負けるな

書込番号:22010785

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1950件Goodアンサー獲得:29件

2018/08/06 00:27(4ヶ月以上前)

>ハシカズゴーゴーさん
玉津にスズキの店在りましたっけ?
西区でスズキと言うとキャンパスは潰れてセイリュウ位しか思いつかない、ドッカーズは殆ど鷺みたいにして瞞されたから?しかも玉津じゃないし?

書込番号:22011393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件 ジクサーのオーナージクサーの満足度1

2018/08/06 07:26(4ヶ月以上前)

DUKEさま
そか玉津じゃなかったですね。旧神明から少し入ったとこです。鷺...。そうなんですか?意外です。新車入れ替えとの説明なんですが...。新古車かリアッセンブル商品だったりして....。もはや玉が相手側にあるので、故障の件も車体入れ替えの件も相手の掌の上で転がされるのがせいぜいなんでしょうね。ふーっ。なんだかもう疲れました。
DUKEさま、ご近所さんのようで。どうぞよろしくお願いします!

書込番号:22011626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件 ジクサーのオーナージクサーの満足度1

2018/08/06 07:34(4ヶ月以上前)

所詮は商売なんでしょうね。バイク業界に過剰な期待や理想を求める事もそもそもナンセンスなんでしょうね。多くの皆さまがたからの、「自分の身は自分で守るべし。息子が可愛いければこの事を息子に良く教育すべし。」とのご意見。やっと本当に理解できました。なんて馬鹿だったんでしょうね。私。

書込番号:22011635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1950件Goodアンサー獲得:29件

2018/08/06 09:38(4ヶ月以上前)

>ハシカズゴーゴーさん
あの店なら私は関わりたくはないですね〜

数年前にKTMを扱っている様なのでオイルエレメントとOリングが手には入るか確認して内金1000円入れてお願いしたんですが約束した期日になって取りに行っても入荷しておらず翌週に行くもまだ!
また翌週行くと系列のKTM正規取り扱い店をその日に出荷為たので(その日は土曜日)月曜日に入るので入ったら連絡するとのこと、月曜日の夜まで待つも電話は無し(返金も無し)
お世話に為っている正規ディーラーに行けばその場で手に入りました。

そんな扱いを受けたらそんなに一生懸命為てくれる様な店とはとても私は思えませんね。

書込番号:22011837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件 ジクサーのオーナージクサーの満足度1

2018/08/06 10:06(4ヶ月以上前)

DUKEさま
そうだったんですか....。

書込番号:22011870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1950件Goodアンサー獲得:29件

2018/08/06 10:13(4ヶ月以上前)

ドッカーズですよね?

書込番号:22011885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件 ジクサーのオーナージクサーの満足度1

2018/08/06 12:40(4ヶ月以上前)

DUKEさま
です。

書込番号:22012123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


PF4さん
クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:53件

2018/08/06 18:20(4ヶ月以上前)

スレ主さん

そもそもなんですが…


スレ主さんが、この掲示板に書き込まれたのは、どういう狙いがあってのことだったのでしょうか??(^^)/

書込番号:22012610

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:41件 ジクサーのオーナージクサーの満足度1

2018/08/06 23:39(4ヶ月以上前)

PF4さん
そもそもこの書き込みは、
@ 新車で購入後2ヶ月が経過しない状況での突然のエンジン停止。一歩間違えれば大事故に発展するおそれがあったこと。
A 発生後、3週間以上経過してもディーラーからは何ら音沙汰なく、原因究明に時間がかかっている様子が伺えたこと。また、時間がかかる他の要因として、製造上の瑕疵によるリコールなどメーカーとしての対応方針の決定に時間を要しているのではないかと考えたこと。
B 故障した車体がメーカー側にあり、たとえ本件故障の原因が製造上の不備等メーカー側の責に起因するものであったとしても、これをユーザー側の責任とされても当方の薄い知識のみでは反論のしようがなく、皆さまから広く知識やご意見を賜ろうと考えたこと。
がきっかけでした。

書込番号:22013415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1950件Goodアンサー獲得:29件

2018/08/07 00:03(4ヶ月以上前)

>ハシカズゴーゴーさん
これまでの私の書き込みは前提条件として技術的にしっかりしていて信頼出来る販売店と言うのがありましたがこれが崩れてきましたから忘れていただけますでしょうか。

書込番号:22013474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2018/08/07 00:46(4ヶ月以上前)


返信数定数200に達して止めないと満足できないのかな? このどうでもいいスレッドは 

一言で言えば クレーマーさんの気晴らしだけでしょう



書込番号:22013537

ナイスクチコミ!10


C規制さん
クチコミ投稿数:2件

2018/08/07 05:57(4ヶ月以上前)

バイクは白物家電ではない

書込番号:22013682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:41件 ジクサーのオーナージクサーの満足度1

2018/08/07 08:04(4ヶ月以上前)

そう言えば、クレーマーさんの書き込み消去されていますね。(笑)。

書込番号:22013842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2018/08/07 18:19(4ヶ月以上前)

ずっとこのスレ読んでましたが、販売店の対応についても賛否あるわけですし
店の名前まで出して特定するのは良くないですよ。
いったいどういう考えで書き込みするのですかね?

自分が不本意な対応をされたからって、こういうのは違うと思うな。

スレ主さんはもうすぐ新しいバイクが納車されると、納得してるのに
わざわざ気分を害するようなことを言うのもどうかと思いますよ。

書込番号:22014775

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:26件 V-STROM650XTであれこれ 

2018/08/07 18:56(4ヶ月以上前)

おぉ!読み進めると、まさかの地元付近のお話!

しかも、なんと私もVストを買った店ですよ。ビックリしました。

書込番号:22014837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:7件

2018/08/07 19:12(4ヶ月以上前)

おやっ(@゚▽゚@) オラも家から20分くらいでやんす(^-^; 世間は広い様で狭いですね(@゚▽゚@)


脱線ついでに ひよどり〜夢野(昔の西神戸有料)の土砂崩れ通行止め いつぐらいに復旧解除するんでしょうかね?


書込番号:22014871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1950件Goodアンサー獲得:29件

2018/08/07 19:17(4ヶ月以上前)

>おやじん♂さん
ガードマンに聞いたら八月半ば頃の予定らしいですよ!

書込番号:22014884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:7件

2018/08/07 19:48(4ヶ月以上前)

>DUKE乗りさん


情報ありがとうございます(^_^) 8月半ばですか!! 思ってたより早い♪


ポートアイランドまで通ってるんで 開通心待ちにしてるっす(^-^;


書込番号:22014958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:26件 V-STROM650XTであれこれ 

2018/08/07 23:04(4ヶ月以上前)

あらら、私も山麓で通勤してます。帰りの東行きが鵯越で意味の無い一車線に絞っているので、毎日鬱陶しいです。

書込番号:22015467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2018/08/07 23:45(4ヶ月以上前)

>ヒーローユウキさん

そだね〜

書込番号:22015565

ナイスクチコミ!2


kazu tさん
クチコミ投稿数:1件

2018/08/25 00:29(3ヶ月以上前)

主さんの主張、他の皆さんのご意見、だいたい読ませていただきました。
結果的に新車2000キロでオイル残量が少なかったと言うことで、
メーカー、ディーラー、ユーザーの誰かがオイルの量や汚れを確認していれば
防げた事案なのかなと思います。

新車という事で責任はおそらくメーカーかディーラーの
確認不足となるのではないかと考えられますが、
個人的には「ディーラーは納車前整備ちゃんとやったの?」と思いますが・・・。
ただユーザーが注意(点検)していれば防げた事案なのも事実ではないでしょうか。

ジクサー はおそらく日本人なんかより点検にアバウトなインドでもかなり評価されている車両です。
私が最も気になったのは主様がレビュー欄に怒りに任せて『 危険なバイクです。』
と言い切って書き込んでいるところです。

レビュー欄はこれからバイクを買う人が大いに参考にするところです。
ぜひ、より慎重なご意見を願えればと考えます。

ご子息ならびに主様、ますます安全で楽しいバイクライフをお過ごしください。

書込番号:22055664

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/25 02:24(3ヶ月以上前)

どうも。

ジグサーだけが 『 危険なバイクです。』 だけなんじゃなくて バイク全ては『 危険な乗り物です。』
ノリックを例にあげるまでもなく、バイクのテクを持っていても バイクが整備されていても 事故には遭いますし
死ぬこともありますよ。
それを解ってる上で皆バイクにに乗ってるんじゃないですか?

書込番号:22055791

ナイスクチコミ!4


あよやさん
クチコミ投稿数:1件

2018/08/25 22:48(3ヶ月以上前)

星1しかつけられないくらい低評価なのであれば、他のバイク買った方が良かったんじゃないですかね。
私だったらタダで代わりをあげますと言われても断るかな〜

書込番号:22058154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2018/09/22 17:59(2ヶ月以上前)

そもそもバイク乗るときって、毎回簡単な点検してから乗るもんじゃないんですか?
国産に慣れすぎたのが問題じゃないんですかね。

書込番号:22128652

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:2546件Goodアンサー獲得:37件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2018/09/22 18:40(2ヶ月以上前)

皆さんチャンとしてんですね〜
このスレ見てオイル気にするよーになりました。
(非国産車です)
有難うございます。

書込番号:22128757

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ33

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ジクサーのオイル交換

2018/06/15 17:17(5ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > ジクサー

ジクサーの購入を検討しています。購入後はメンテナンスは自身で行います。そこでジクサー乗りの方にお聞きしたいことがあります。それはエンジンオイル交換の際のドレンボルトとパッキンについてです。ネットで見ていると、パッキンが特殊形状みたいで、現在乗っているPCX とは違う形です。ドレンボルトのサイズとワッシャーサイズが確認できれば、汎用品を使いたいと思っています。分かる方がいらっしゃれば、ご教授ください。

書込番号:21897789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:1568件Goodアンサー獲得:90件 Full Metal Wing Heart 

2018/06/15 17:44(5ヶ月以上前)

このページをご覧になられたのでしょうか。
https://mihiro.sakura.ne.jp/shimoken/gixxer-012.htm
リンク先にも書かれている通りドレンボルトのサイズはM10なので、
M10用の、内径がボルト外径10mm に対応するものを使えばいいです。
以下は商品の一例。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0756QVDYN/ref=cm_sw_r_cp_apa_nK3iBbNK0GBAZ

標準で採用されているガスケットは変形する事で隙間を埋める構造なので、使い回しは出来ません。
使い回しすれば確実に漏れます。
同じく中華スズキ製のGSX250Rに乗っていますが、
初回点検で販売店にオイル交換を頼んだら使い回しされてお漏らししました。
アテにならないので二回目以降は自分で。
アルミ平座金のガスケット使用で問題無しです。
但しアルミ平座金でも数回使い回しすると漏れて来ます。
経験上使い回しは二回まで、三回目は交換ですね。

書込番号:21897836 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:56件

2018/06/15 17:49(5ヶ月以上前)

ありがとうございます。ご指摘のサイトを見てました。ジクサーは来月には購入するつもりです。今はその為に教習所で限定解除に励んでます。

書込番号:21897847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


金メダル クチコミ投稿数:3005件Goodアンサー獲得:337件

2018/06/15 17:54(5ヶ月以上前)

ジクサー オイル交換

でググるとヒットするブログですかね

とくに特殊形状ではないですよ
つぶれて密閉するように、ああいう形のもあります

平パッキンの場合はボルト軸の根元にテーパーがあって
内径のバリが変形密着することで密閉します(パッキン自体も柔らかいのでつぶれます)

品番の09168-10L03で調べると、サイズは外径14内径10みたいですね
ドレンボルトはM10のピッチ1.25のようです

M10だとクルマ用とや安い汎用はあんまり売ってないかも。
純正でもいいんじゃないかなあ

汎用で安いのだと、ストレートくらいじゃないですかね
それ使う場合は平パッキンなので、フランジのついたドレンボルトじゃないとダメですね

しかし純正のやつ
フランジどころかワッシャ座もない単なるボルトですね
あれはどうなんだろう・・・ちょっと疑問を感じるチョイスかも。

書込番号:21897855

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2018/06/15 17:56(5ヶ月以上前)

●ガスケット(ワッシャー) 型番:09168-10L03
●オイルフィルター 型番:16510-33G10
●Oリング(大) 型番:09280-54001 (外蓋のOリング)
●Oリング(小) 型番:09280-13010 (オイルフィルターのOリング)
すべて純正です。

オイルはフィルター交換でも950ccしか必要ありませんので、
私は100円ショップで、オイルパン的な入れ物を買って、ビニール二枚重ねにして、その中に大人用の尿パットいれれば、値段もかからず処分も簡単でよかったです。
市販のオイル受け(処分する物)は2500ccくらいの容量ですが、再利用するのもなんだかなというかんじでしたので。

フィルター交換しないなら、ほんの5分くらいで終わります。

書込番号:21897860 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2018/06/15 18:00(5ヶ月以上前)

修正、ワッシャーは純正ではありませんでした。

書込番号:21897872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:56件

2018/06/15 18:00(5ヶ月以上前)

ありがとうございます。純正のパッキンは変えて汎用品にしようと思ってます。

書込番号:21897874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


金メダル クチコミ投稿数:3005件Goodアンサー獲得:337件

2018/06/15 18:02(5ヶ月以上前)

わっ鉄騎さん早い
内容かぶっちゃいましたね^^;

再利用ですが
ジクサー純正みたいな凸が変形するタイプは、接触面が小さくて
変形による密着がキモなんで、基本的に再利用はやめた方がいいです

平パッキンの方は接触面積がある大きいですし
オイルストーンで面出してあげれば結構使い回せます。

でも安いものですし、基本的に毎回交換をおすすめします
(といいつつ自分は使うけど^^;バンジョーのも・・・)

書込番号:21897879

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:56件

2018/06/15 18:02(5ヶ月以上前)

ありがとうございます。購入後はオイル交換から始めます。

書込番号:21897880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:1568件Goodアンサー獲得:90件 Full Metal Wing Heart 

2018/06/15 18:07(5ヶ月以上前)

>アハト・アハトさん
確かにあのボルトは宜しくないですね。
ボルトごと対応するネジサイズのボルトに交換する方がいいと思いました。

書込番号:21897893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3



最初前の6件次の6件最後

「ジクサー」のクチコミ掲示板に
ジクサーを新規書き込みジクサーをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格帯を見る

ジクサー
スズキ

ジクサー

新車価格帯:321840321840

ジクサーをお気に入り製品に追加する <45

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月11日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング