『夏場はやばいかも』のクチコミ掲示板

  • プリウスPHVをお気に入り製品に登録 <261

プリウスPHV 2017年モデル

プリウスPHV 2017年モデルのピックアップリストを作成
プリウスPHV 2017年モデル 製品画像

※画像は最新モデル

拡大

プリウスPHVの新車

プリウスPHVの中古車

中古車査定PR

  • 自動車保険
  • 車買取・中古車査定
  • 車検 費用比較・見積もり
  • 自動車ローン

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル

『夏場はやばいかも』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウスPHV 2017年モデル絞り込みを解除する


「プリウスPHV 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウスPHV 2017年モデルを新規書き込みプリウスPHV 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ105

返信19

お気に入りに追加

標準

夏場はやばいかも

2017/07/12 06:34(4ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル

昨日、急速充電終了後のEV走行。
エアコン使用時の走行可能距離は52キロ。
外気温35℃、エアコン設定24.5℃。
実際の走行距離は26キロで表示距離の半分でした。
最近暑くなってきて実走行距離が短くなってきたなと感じでましたが、、、
これでは片道の通勤距離に足りません。
運転は踏み込む事もなく流れに乗ったスムーズな運転を心がけてますので。
現在の走行距離は3500キロでほぼEV走行のみです。
急速充電と普通充電をほぼ毎日行います。
みなさんどうですか?

書込番号:21036935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:2403件Goodアンサー獲得:210件 ドローン注文中... 

2017/07/12 06:59(4ヶ月以上前)

エアコン使用時のHVバッテリー使用率って気になりますよね。
クルマのエアコンって実際のところどの程度電力を消費するのでしょうね。

なんとなくの想像で恐縮なんですが、家庭用のエアコンが1〜1.5kWなのに対し、たぶんその倍、3kW位は消費するんじゃないでしょうか。
難しい計算はわからないのですが、プリウスPHVのバッテリー容量が8.8kWhだそうですので、エアコンを1時間も使えば容量の半分くらいは消費してしまいそうですね。
http://toyota.jp/faq/car/each-model/priusphv/phv/0002.html

私はエスティマHVなのですが、先日炎天下で駐車中にエアコンをONにしていたら、5分ほどでエンジンが掛かりそのまま出発するまでアイドリングストップしませんでした。(^^;)

書込番号:21036960

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:647件Goodアンサー獲得:28件

2017/07/12 10:32(4ヶ月以上前)

電気を使えば走行可能距離が減るのは当たり前。
たまにはガソリンを使わないと調子悪くなるし、無理にEV走行にこだわる必要は無いですね。

書込番号:21037339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


SYNCMさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:13件

2017/07/12 13:01(4ヶ月以上前)

>メタボリックスぱぱさん

走行可能距離表示が52キロで、実際の走行距離は26キロとは随分、差がありますね。
外気温とエアコン設定温度の差が大きいのでエアコンの消費電力が大きいのは想像できますが
それにしても半分とは。
モニターのエコダイアリー画面に日毎の平均電費とエアコン負荷率が表示されますが、
エアコン負荷率が50%位になっているのではないでしょうか?

私は比較的、涼しい朝夕の通勤がメインなので、エアコン負荷率は10〜20%程度であり、
走行可能距離表示はが70キロ強で、実際の走行距離は65キロ程度です。

書込番号:21037621

ナイスクチコミ!6


RYONOKAMIさん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:3件

2017/07/12 13:23(4ヶ月以上前)


エコカー

エアコンなんか付けるのやめましょ。

より一層エコに貢献してる自己満足感を得られるかもしれないし、燃費に良いですよ。

書込番号:21037669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:43件

2017/07/12 14:09(4ヶ月以上前)

AC負荷率58%でした。

書込番号:21037758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:30件 プリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/07/12 15:03(4ヶ月以上前)

急速充電はフル充電されませんし、
渋滞気味だと距離が伸びない割に、乗車時間に比例してエアコン電力が消費されますね。

地方だと一般道平均速度が40〜45km/hくらいで、走行風で熱いボディーが冷やされますから、
走る場所の条件で電費は大きく変わるように思います。

以上、マジ返事になりお許しください。

書込番号:21037829

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:4件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/07/13 10:02(4ヶ月以上前)

エアコン負荷率が50%以上ってことは、走るための電気よりエアコンのための消費のほうが
大きいってことですよね… びっくりしました。
まあこの車の走行電費が基本的に良いからという要因が大きいんでしょうね。

でもそれだけ影響が大きいということは、環境も運転もエアコンの設定も全く同じでも
ボディーカラーによって電費は違ってくるということですよね〜

それから信号待ちの時とか、車間距離の許容範囲で、できるだけ日陰で止まったほうが
電費が多少なりともよくなるということですね。(笑

書込番号:21039742

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:30件 プリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/07/13 13:58(4ヶ月以上前)

そうか、ボディカラーも関係しますね。
>AC負荷率58%
走る前に車内が暑くなり過ぎてた+平均速度が遅く+短距離を走った ような場合でしょうか。

そんなとき、AC負荷率30%超えはあった気がします。

書込番号:21040125

ナイスクチコミ!3


民の眼さん
クチコミ投稿数:1138件Goodアンサー獲得:13件 縁側-覚書の掲示板

2017/07/13 15:04(4ヶ月以上前)

エアコン負荷率って、「エアコンの」平均電力と最大電力の比率じゃないんですかね?
車の消費電力のうちのエアコンで使った電力の割合とは違うと思いますが・・・

夏場だと、設定温度を低くしてあると、それだけエアコンの電力は大きくなるんで、
平均電力と最大電力の差が小さくなり、比率は大きくなると思います。
走行距離(時間)が短ければ、同じように比率は大きくなるはずです。

エアコン負荷率で分かるのは、エアコンの使用状況だけだと思います。
(最大に使っている時とあまり使っていない時の差が小さい)
まぁ、それに付随して電費は下がるだろうけど。

書込番号:21040231

ナイスクチコミ!0


SYNCMさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:13件

2017/07/13 16:05(4ヶ月以上前)

>民の眼さん

取説にA/C負荷率が下記のように説明されています。
「駆動用電池から消費された電力のうち、エアコンの使用によって消費された電力の割合を示します。」

確かに瞬時瞬時の負荷電力の累積になるので、設定温度が低ければ、結果的にA/C負荷率が高くなりますね。
ガソリン車のエアコンでもそうですが、PHVの場合は特に、設定温度を下げ過ぎないことが電費改善になるようです。

C.すとらいふさんの言われるように、走行電費が良いから、相対的にA/C負荷率が上がってしまうのですね。


書込番号:21040361

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:35件

2017/07/13 17:52(4ヶ月以上前)

走行中のモーターとACの出力

リーフのエアコンではエアコン起動時1.6kW程度の消費になりますが、すぐに1kW以下になります。
本日13時30分頃、外気温32℃程度で薄曇、走行中30分程度のlogをとってみました。
エアコン設定温度は24℃、ファンは手動設定で1/3です。
起伏が激しく大型トラックが多い道路なのでモーターは0〜50kW程度の出力になっていますが、ACの概算出力は50WX10〜14で0.5kW〜0.7kWです。
つまり1時間でも1kWh以下ということです。
普段も感覚で電費が1〜1.5割悪くなる程度です。
プリウスPHVのエアコン負荷はとても大きいですね
駐車中にリモートエアコン使用したとか、、、
急速充電で上昇したバッテリー冷却に喰われたとか、、、
いろいろ検証してみたいですね

書込番号:21040561

ナイスクチコミ!5


民の眼さん
クチコミ投稿数:1138件Goodアンサー獲得:13件 縁側-覚書の掲示板

2017/07/13 22:41(4ヶ月以上前)

SYNCMさん

ご指摘ありがとうございます。
普通の負荷率とは違った意味なんですね。
混乱させてすみませんでした。

書込番号:21041296

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:30件 プリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/07/14 08:44(4ヶ月以上前)

>走行電費が良いから、相対的にA/C負荷率が上がってしまう
なるほど、それも原因要素として大きいですね。

らぶくんのパパさん
リーフは色々なデータが取り出せて面白いですね。
ログ装置は自前ですか?

PHVにもエアコンのエコモードボタンがありますが、どの程度エコか不明です。
極暑状態我慢できずOFFです(笑)
それと、2時間以上炎天下の路駐からスタートしたら、バッテリー冷却もONでしょうね。

書込番号:21042030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2017/07/14 23:45(4ヶ月以上前)

プリウスのエアコンは確かガスインジェクション付きエアコンで特殊です
まだ省エネになってないんじゃと思いますね〜
確かに電気をバリバリ食うって気がします

あ、それからBS朝日のカーグラフィックスTVでプリウスPHVの17インチ仕様が
えらく褒めてましたよ、うれしかったですw

書込番号:21043690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:35件

2017/07/15 17:31(4ヶ月以上前)

大台ケ原-小処温泉

帰宅時のメーター表示

>PC楽しむおやじさん
リーフはユーザーが作成したleaf spyというアプリで驚くほどのデータが取得できます。
leaf spy pro で検索してみてください。 OBD端子と有料アプリ(無料版もあり)で3000円ほどで出来ますが、プリウスPHVでは使えないと思います。

プリウスPHVの電費が飛びぬけて良いとは思いません。
本日自宅から大台ケ原(駐車場は標高1580m)で山歩きしてから、林道を走り秘湯小処温泉へ行ってきました。
自宅100%で出発し、距離142km、電費9.3km/kWhで帰宅時は残21%でした。
高低差が大きい山道は意外と強いですね たぶん速度が遅いからだと思います。
大台ケ原スカイラインでは気温が17℃と平地より10℃以上低いのでエアコンはほとんど使用していませんが、ずっと使ったと仮定しても10%程度の低下と思います。
田舎の山道と都会の渋滞路では負荷は大きく違うでしょうけど、負荷率50%以上とは不可解です。

なお、標高差の分かる地図はyahooの"ルートラボ"で作成できます。
https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/

書込番号:21045253

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2017/07/17 01:29(4ヶ月以上前)

私はリーフを7年ほど乗っていますが、夏場の冷房より暖房の方が消費が大きいので
冬場は距離が格段に落ちますよ
あと走行用のバッテリーも劣化するので最大容量が下がっていきます
走行距離や経年劣化など環境にもよるのと思いますが
2回目(5年目)の車検時に容量70%までの充電しかできなくなり
走行用バッテリーを積み替えました(工賃込70万ほど)
今後の利用に参考になればと思います

書込番号:21048942

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:30件 プリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/07/17 09:15(4ヶ月以上前)

らぶくんのパパさん
leaf spy見ました、マニアックでおもしろそうですね。
データは、OBD接続のBT I/F経由でスマホに取り込むのかなと思っています。

Prius PHVはそこまでのユーザーを対象に設計されていないのでしょうか。

ルートラボの紹介、嬉しいです。


比較的高額なリーフのバッテリ交換、HV車10年分の給油価格並み?ですね。
そこまで頑張って投資されるEVへの思いが嬉しくなります。
お金は天下の回りもの、生活力と快適利用力のバランスがとれていると感じます。

例えば安い中古リーフなら、バッテリ交換しても軽自動車より美味しい生活の足ですね。

書込番号:21049354

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2017/07/19 03:10(4ヶ月以上前)

おひとつお安く中古リーフと言う事でお話しが出ておりますが
リーフはサービスとしてカーナビから携帯を介して日産のサービスを受ける事と
日産での充電をさせてもらうサービスとしての最低限のプランが
携帯電話で言うところの基本料金が毎月発生します
確か毎月1000円か1500円くらいです
これがショッピングモールなどや公共設備でも充電OKのシステムをつけると
毎月3000円くらいはかかるシステムが必然的に発生し軽自動車と比較するとどうなるか運用によりますね
EVは新しい技術であり知らないと比較に難しいです
私は近場はリーフで遠くはプリウスαでと使い分けで人柱的にリーフは乗りつぶす気で居ますが
ランニングコスト的にはやはり軽自動車よりは高くつくのではないでしょうか


書込番号:21054083

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:30件 プリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2017/07/19 08:28(4ヶ月以上前)

モカチョクさん おはようございます。

改めて中古リーフ価格を見たら最低120ほどに値上がりしてますね。
それでも走行距離が数千kmというのは不思議(そんなに乗らずに手放した訳?)
これで電池交換したら軽価格を超えますが、交換要らないかもですね。

軽は近場の足代わり(1日40km以下)、リーフに換えても自宅の安い深夜充電だけで十分いけます。
やはり出先の充電待ちは性格に合わず、たまの遠出はHVかPHVが好みです。
でも普段の街中では、EVのエンジン音しないクイックな加速は気持ち良いです。
スズキ・ソリオタイプで100kmレンジほどの街中用EVが(中古でも)150万ほどだったら使い勝手が良さそうですね。
リーフほど上等な内装は要らないし、電池も安くなってきたので、そろそろ造っても良さそうですが・・

昨日も気温35℃の中、PHVは冷房掛けて50km走りましたが、エアコンは1kWh程度の消費みたいで
夏場はやばくないのではと感じました。 設定温度26〜27℃で、ボディーはパール白です。

書込番号:21054368

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

プリウスPHV
トヨタ

プリウスPHV

新車価格帯:326〜422万円

中古車価格帯:255〜467万円

プリウスPHV 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <261

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:11月17日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング