LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8 II/POWER O.I.S. H-HSA35100パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 3月10日
LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8 II/POWER O.I.S. H-HSA35100 のクチコミ掲示板
(125件)このページのスレッド一覧(全18スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 17 | 3 | 2023年7月26日 18:48 | |
| 10 | 5 | 2023年6月13日 11:50 | |
| 6 | 2 | 2023年6月8日 01:00 | |
| 23 | 8 | 2023年6月3日 00:15 | |
| 30 | 13 | 2023年3月20日 21:52 | |
| 16 | 10 | 2022年12月7日 23:27 |
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レンズ > パナソニック > LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8 II/POWER O.I.S. H-HSA35100
ううん
パナのF2.8通しレンズってつまらないんだよなああ
フルサイズへのコンプレックスしか感じなかった
逆にフルサイズも作ってる今
この状況は変えないだろうなああ
差別化として
書込番号:25358979
4点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
X12-35、X35-100は、フォーサーズ時代の14-50/2.8-3.5を別にすればパナソニック初のフラッグシップレンズで、とにかくフルサイズでの基準であるF2.8通しを自分たちで作ってみたいという欲求が強かったのでしょうね。この2本の開発で得た知見と反省により、バリオエルマリートF2.8-4シリーズが開発されています。
書込番号:25359284 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>この2本の開発で得た知見と反省により、バリオエルマリートF2.8-4シリーズが開発されています。
F値変動シリーズはライカの影響で開発したのだろうけども
非常に素晴らしい方向性と思う
けども、このXレンズとは全然別のコンセプトであり
あまり関連性は無いと思うがね…
F2.8ズームはオリが良い方向性にしたと思う
12-40/2.8だからね
この後APS-Cでは16-55/2.8が流行り
フルサイズと違って望遠端を換算80mmまでいかせるのが普通になった
書込番号:25360114
3点
レンズ > パナソニック > LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8 II/POWER O.I.S. H-HSA35100
現在Olympus EM1 mark2に下記レンズを付けて撮影しています。
1. 12-40mmF2.8
2. 40-150mmF4
3.75-300mm F4.8-6.7
40-150mmと75-300mmでは一部焦点距離が被る箇所があり、F2.8通しのこのレンズ移行を考えています。やはりF4は少しくらいかな?と考えています。諸先輩のコメント・ご意見を頂ければありがたいのですが。どうぞよろしくお願いします。
2点
>cebu boyさん
こんにちは。
>やはりF4は少しくらいかな?と考えています。
F2.8の望遠ズームは室内や夕刻など、
やはりあると便利です。
実際に使ってみられたうえで、
F4での限界も感じていらっしゃるなら、
35-100/2.8への移行もありだと思います。
書込番号:25299310
2点
>cebu boyさん
3.の75-300mm F4.8-6.7 を 150-400F4.5に替えたら被らなくなると思います。
というのはさておき
少しくらい焦点距離が被っても問題ないのではないでしょうか?
考慮するべきはF2.8が必要かどうかだと思います。
自分なら使うシーンが有るなら買う、あまり想定できないなら買わない、かな。
書込番号:25299323
![]()
1点
>Seagullsさん
>とびしゃこさん
ありがとうございます。もうすこしF4のレンズを使ってから考えるのもありですね。ありがとうございました。
書込番号:25299671
1点
>cebu boyさん
悩んでますね。
今までの内容から、40-150mmF4は使いづらいみたいですね、繰り出し式でコンパクトで軽くて換算300mmまで撮れるので標準ズームのサブに持って行くにはいいんですがけ。
35-100mm買っても同じような気もしますよ
前もおすすめしましたが、広角側12-40と合わせる意味で、12-200がいいように思いますが、重さと自分が使えるかはここで聞くより実物見てさわった方が早いです。
物が置いてる量販店に行かれることおすすめします。
書込番号:25299847 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しま89さん
ありがとうございます。12-100mmは以前使っていましたが、来年80歳で, 重いレンズは持ち出すのがおっくうになり、最終的に売却してしまいました。現在地域のフォトクラブに所属し、撮影をエンジョイしていますが、標準レンズでの撮影が多いいですね。
またCM関節症でdoctorからあまり手を使わないように言われていますが、撮影は我慢できません。(笑) そこで苦肉の策としてpana leicaの12-60mmF2.8-4+単焦点レンズはどうかなと考えています。
悩みは尽きませんね。
書込番号:25299897
3点
レンズ > パナソニック > LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8 II/POWER O.I.S. H-HSA35100
>ポポーノキさん
こんにちは。
>引き締まった黒が表現できるレンズです。
何となくですが、露出補正も
-2や-1.7など、黒さに貢献して
いるようにも感じます。
書込番号:25292408
3点
>とびしゃこさん
おや、EVFを見ながら目測で補正したのですが、そこまで下げていましたか。
書込番号:25292489 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > パナソニック > LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8 II/POWER O.I.S. H-HSA35100
LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8 II
を使うと
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
より値段の差分、結果が良くなるでしょうか。
購入考えてたんですが間に合わせで使った
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
が良かったので。
用途 屋外女子ポートレート
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
良かった点
解像度あるがシャープ過ぎない
思ったよりボケるしボケ味もほぼ満足
LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8 II
期待するとこと
被写体と背景に距離が無いケースでオリンパスよりボケてほしい
利用カメラが Lumix G9proなのでオリンパスより何か見えないところで相性が良くいいことがあるかも
作例 G9pro + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R で撮った写真
モデル 望月ゆうり さま (掲載許可確認済み)
1点
>ぱっちりくんさん
お互い望遠単を使ったとしてボケの量はlumixが多いです。zuikoの方は長い分、圧縮効果が加わり、背景が迫ってくるかと思います。なのでいちがいに同じ写りにはなりません。またzuikoの方がより引かなければいけませんね。
圧縮効果を望まなければlumixですね。また室内の狭いとこでボケさせやすいのもlumix。またより明るいし。
>被写体と背景に距離が無いケース
ボケの量に関わって来るのは、カメラから被写体までの距離と絞りの大きさです。なのでこれも撮ろうとする絵の中のモデルの大きさをそろえるとすると、lumixになるかと思います。
ボートレートでどちらか一本でと言うことなら、私だったらlumix選ぶかな。
解像とかボケとか、またAFスピードとか抜きのあくまでスペックだけの感想ではありますが...。
書込番号:25283341 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ぱっちりくんさん
こんにちは。
>被写体と背景に距離が無いケースでオリンパスよりボケてほしい
掲載された写真で同じ62mmの焦点距離で撮る場合、
ボケの目安の「有効口径」が
現在のオリンパスの場合、
62÷5=12.4
パナの本レンズの場合
62÷2.8=22.14
22.14÷12.4=1.785倍ボケが大きくなります。
(2倍までにはならない)
望遠側100mmで撮れば、
100÷2.8=35.71で
さらにぼかすこともできます。
>利用カメラが Lumix G9proなのでオリンパスより何か見えないところで相性が良くいいことがあるかも
本レンズは240FPSの高速駆動、
オリンパスは120FPS駆動ですので、
G9となら、35-100mm/F2.8 IIが
AFの高速性で勝り、手振れ補正も
G9と協調するDual IS2になり有利です。
書込番号:25283600
![]()
4点
>ぱっちりくんさん
最短撮影距離は変わらない。F2.8になるからボケ感は上がります。画質が他のLUMIX Gレンズ、LEICA DGレンズと違って、12-35mmF2,8と35-100mmF2.8のXズームレンズだけはオリンパスに近いシャープで堅い感じになります。手ぶれ補正が40-150だと本体だけですが、35-100mmF2.8はDual IS2になるので手ぶれ補正は効きます。
屋外女子ポートレートですと、G9使っているなら手ぶれ補正とレンズのAFの早さから、40-150mm F4.0-5.6、40-150mm F2.8 PROよりLUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8 IIですかね。
書込番号:25283715
3点
>しま89さん
>G9使っているなら手ぶれ補正とレンズのAFの早さから、
>40-150mm F4.0-5.6、40-150mm F2.8 PROよりLUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8 IIですかね。
2代目は使っていないのですが、
同じく240FPS対応のはずの
初代35-100/2.8の場合は、
リニアモーター仕様の
オリ40-150/2.8のほうが
AF駆動速度は速いと感じました。
>ぱっちりくんさん
このあたりの焦点距離でボケの大きさが
必要なら、オリンパス銘の75/1.8も
悪くないかもしれません。
有効口径が75÷1.8=41.67あります。
書込番号:25283837
![]()
2点
ぱっちりくんさん こんにちは
望遠側で使う場合 パナの100oに対し150o有るので ボケのさ判断難しいと思いますが 色の傾向は パナの方が 暖色系でこってりしている感じがします。
その為 スッキリ・シャープ感求めるのでしたらOM SYSTEM 色の厚み重視でしたら パナソニックが良いように思います。
書込番号:25283966
4点
皆様、早速のご回答ありがとうございます。
当初以下のプランを考えていました。
1. LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8 II 導入
2. LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8 初代 導入
3. M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R をそのまま使う。
屋外、十分な自然光の下では
モデルと背景に距離がある場合
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R F5.6 - F6でも
自分が期待する背景ボケが得られました(作例1)
のでプラン3を考えました。
(カメラからモデル 5m 背景 30m)
後日同じプールの別の場所で撮影を行った際、
もう少し背景がボケないかと欲がでてきました(作例2)。
作例2では作例1より背景がモデルに近いです。
カメラからモデル 5m 背景 10m
マイクロフォーサーズのF2.8となった場合
被写界深度が作例2背景をぼかすほどとなるか
被写界深度浅すぎるので絞って使うことになるのか、その時のレンズ性能はどうなのかと思った次第です。
(F2.8では被写界深度が浅くてピントがシビアになりすぎるのか)
プラン1, 2ですが
光学設計が同じで相違点が以下と聞いています。
a 手振れ補正
=> 今回の撮影環境下で手振れ補正なしレンズで手振れ写真が発生しなかったので同じ撮影環境であれば効果なしかと思っています。
b AF速度
=> これは失念していました。アドバイスありがとうございます。こちらは気になるところがあるのですが
教えていただいた 240fpsですがこのfpsはどのような意味でどのような単位なのでしょうか。
Frame per secondではないと思うんですが。ホームページやカタログ見ても意味の記載がなかったので。
c 外観
=> どちらも OK
色味、Sharpさ
オリンパスが 寒色 カリカリ
パナソニック 暖色
と聞いてたのですが
パナソニック 暖色 をあまり感じず。
(青山のLumix Baseでより暖色系レンズ欲しいのでどれがいいか聞いたのですが、スタッフ方が困られていました).
一方
M.ZUIKO 12-40 F2.8 PROがあまりにカリカリでシャープネス下げて使ってるんですが
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R はシャープすぎることなく程よいシャープさだが髪の毛は一本一本解像してるように感じました。
なんか長くなっちゃいました。
アドバイスくれた皆様ありがとうございます。
作例 1 モデル 望月ゆうり さま
作例 2 モデル 蒼猫いな さま
(いづれも掲載確認済み)
書込番号:25284560
1点
ライカDGバリオエルマリートと、LUMIX G X バリオを比べた場合、若干の差ですが、Xレンズは色乗りが濃くメリハリがある感じで、ライカDGは柔らかい、おとなしい印象です。35-100は持っていて気軽に持ち運べる70-200/2.8としてとても気に入っているレンズですが、ポートレートに向いているのはおそらく50-200かと思います。
書込番号:25284967 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぱっちりくんさん
LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8をG9で使ってますが、Dual ISしか対応できないので、予算があれは2型かな、T型とU型の違いは光学系は同じで外装を変えただけですが、T型がROMの容量でDual IS2に変えられなかったからU型にしていますので、G9使うならDual IS2対応のレンズがいいですよ。
暖色というかしっとりした質感を期待するなら微妙な差ですがLEICA DGのレンズが近いかな、あとはフルマニュアルだけどNOKTON 60mm F0.95使ってみるとか。
LUMIX G X VARIO 35-100mm F2.8
http://photo.yodobashi.com/panasonic/lens/gx35-100_f28ois/
LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm F2.8-4.0
https://news.mapcamera.com/KASYAPA/482%e7%89%87%e6%89%8b%e3%81%a7%e6%92%ae%e3%82%8c%e3%82%8b%e5%a4%a2%e3%81%ae%e8%b6%85%e6%9c%9b%e9%81%a0%e3%80%8epanasonic-leica-dg-vario-elmarit-50-200mm-f2-8-4-0-asph-power-o-i-s-%e3%80%8f/
NOKTON 60mm F0.95
https://news.mapcamera.com/KASYAPA/597%e3%80%8evoigtlander-nokton-60mm-f0-95%e3%80%8f/
書込番号:25285005
2点
レンズ > パナソニック > LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8 II/POWER O.I.S. H-HSA35100
天気が良かったので、LUMIIX G9に35-100mm/F2.8 IIを着けて持ち出し、新宿御苑でサクラ撮影をして来ました。
レンズはこれ1本しか持って行かなかったので、サクラとメジロさんたちを一緒に撮れるか少し不安でしたが、望遠端200mm(35mm換算)のお陰で何とか撮れた次第。
ホワイトバランスはオート、フォトスタイルはスタンダードを使った気楽な撮影でしたが、JPEG撮って出しでも色乗りは良い気がします。
11点
>ヒヨドリ28号さん
こんにちは。
満開の桜が美しいですね。
書込番号:25187313
3点
>とびしゃこさん
ありがとうございます。
lumixは撮って出しでも発色が良いので気に入っています。
書込番号:25187320 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ヒヨドリ28号さん
初代ですが、35-100/2.8はよく持ち出しています。デュアルIS対応、F2.8通しなので、夕方で日が落ちてもISOを上げなくて済むのが嬉しいです。
書込番号:25187475 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ポポーノキさん
軽く、コンパクトなうえに画質もの良いので、利用するケースが多くなりますね。
書込番号:25187612 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ヒヨドリ28号さん
アントシアニンの沈着がかなり進んでいるみたいですね。やはり、新宿御苑は暖かいみたいです。郊外とは7-10日くらい、違うようです。
書込番号:25187841 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あれこれどれさん
なるほど。
新宿御苑はのサクラは種類が多く、それらの開花時期が段階的進むおかげで、ハズレの日が少ないのが長所です。
書込番号:25188045 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
その写真のサクラは、花びらが白いので、ソメイヨシノではないかと思います。
ソメイヨシノは、同調して開花すると言われていますが、実際には、気温だけでなく、陽当たりの影響が大きいようです。
東京でも周辺だとこんな感じのようです。
書込番号:25188122 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ヒヨドリ28号さん
>JPEG撮って出しでも色乗りは良い気がします。
実物の桜の色にどれくらい近いでしょうか?
3枚目はソメイヨシノかと思いますが、1枚目と4枚めの品種は分かりますでしょうか?
書込番号:25188387
1点
>あれこれどれさん
1枚目、もう少しピンク色がかっていてもよい、ような気もするのですが、
実物のソメイヨシノの色と比べてどうでしょうか?
書込番号:25188399
1点
>pmp2008さん
> 実物のソメイヨシノの色と比べてどうでしょうか?
へ?
ソメイヨシノではない可能性があるのですか?
では何だろう?
一応、スマホの樹種判定アプリではソメイヨシノとか出てきたと思います。近くの別の樹だったかも?
明日辺り、もう一度、確認してみます。
書込番号:25188449 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あれこれどれさん
>pmp2008さん
ごめんなさい。あまりサクラに詳しくはないですが、原種は10種類、そこから品種改良したのが600種類あるようですが、8割ほどはソメイヨシノ系みたいですね。新宿御苑はピンクが強い花が多かったですが、白っぽいオオシマザクラも満開でした。
書込番号:25188558 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あれこれどれさん
分かりにくくてすみません。
ソメイヨシノだとは思います。デジカメで色がどのくらい正確に出ているのか知りたいです。
書込番号:25188605 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ヒヨドリ28号さん
なるほど。お知らせありがとうございます。
書込番号:25188874
0点
レンズ > パナソニック > LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8 II/POWER O.I.S. H-HSA35100
紅葉シーズンも終わりに近付いて来たのか、スタンダードだと地味に写ってしまいます。あまりやりたくありませんでしたが、途中から風景モードに変えました。
書込番号:25040849 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ポポーノキさん
こんにちは。
レビューにはあれこれありますが、
こうしてみると落ち着いた描写で
ボケもよいですね。
ちょい絞りがキモでしょうか。
書込番号:25040956
2点
>ポポーノキさん
G8で撮られていらっしゃるんですね。
快晴だと紅葉が光って鮮やかに撮れるのですが、曇天や散り際の冴えない紅葉だと、地味な色味になりがちです。
パナソニックのデジカメに共通してあるクリエイティブコントロールの「ポップ」なら、鮮やかな紅葉になります。センサーサイズが小さい私のDC-FZ85だと色が飽和しやすいですが、マイクロフォーサーズだと問題ないんじゃないかと思います。
書込番号:25040968
3点
最近のカメラって、なんか色が地味。
色に関しては、昔の方が好みだったな。
書込番号:25041166
1点
>ポポーノキさん
G9以降だと
ヴィヴィッドだと
スタンダードと比べて彩度とメリハリのあるコントラスト
ナチュラルだと
スタンダードと比べて彩度とコントラストを抑えた落ち着きのある柔らかな仕上がり
です
紅葉だとフォトスタイルで彩度をプラス2ぐらい入れてナチュラルとか人物で撮るとコントラスト抑えぎみで赤が引き立つかなと思ってます
書込番号:25041234 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>とびしゃこさん
Xレンズは、パナライカ2.8-4シリーズと比較すると、わずかにメリハリ系のレンズかなという気がします。今回は予防の意味も兼ねて少し絞りました。
書込番号:25041662 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>乃木坂2022さん
ポップはほとんど使った事が無いので、機会があれば実験的にやってみようかと思います。
書込番号:25041665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>momono hanaさん
枯れ葉や土のくすんだ感じが好きなので、今のところLUMIXで落ち着いています。
書込番号:25041672 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しま89さん
紅葉モードはありますかね。いつもクイックメニューで選んでいるので、もしかしたらモードダイヤルのほうに入っているかもしれませんね。
書込番号:25041677 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ポポーノキさん
G8でも同じだとおもいます、各フォトスタイルの設定は彩度とコントラストを変えた作りとなってます。
フォトスタイル「風景」だと青空とjか緑を鮮やかに澄んだ感じに調整してきます。
色をくっきりだそうとすると各フォトスタイルでコントラストと彩度の調整になりますが、結構画質のバランスが崩れるので
コントラストが低めなら「ナチュラル」とか「人物」のフォトスタイルに設定して、彩度も低くなっているので色を映えるように彩度をプラス側に調整
ビビッドだと彩度とコントラストが高くなっているので、コントラストを少し落としてみる
ということです
例)
メニュー→「撮影」→「フォトスタイル」→「ナチュラル」または「人物」→カーソルを下に落として、彩度の設定をプラス側
活用ガイド158Pを参考にしてください
書込番号:25042212
1点
>しま89さん
アドバイスありがとうございます。別のモードから好みの色味を探すのも面白そうですね。
書込番号:25043563 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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