『背の低い車って対向車のライトが眩しいですか?』のクチコミ掲示板

  • A5 スポーツバックをお気に入り製品に登録 <26

A5 スポーツバック 2017年モデル

A5 スポーツバック 2017年モデルのピックアップリストを作成
A5 スポーツバック 2017年モデル 製品画像

※画像は最新モデル

拡大

A5 スポーツバックの新車

A5 スポーツバックの中古車

中古車査定

  • 自動車保険
  • 車買取・中古車査定
  • 車検 費用比較・見積もり
  • 自動車ローン

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > アウディ > A5 スポーツバック 2017年モデル

『背の低い車って対向車のライトが眩しいですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:A5 スポーツバック 2017年モデル絞り込みを解除する


「A5 スポーツバック 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
A5 スポーツバック 2017年モデルを新規書き込みA5 スポーツバック 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信22

お気に入りに追加

標準

自動車 > アウディ > A5 スポーツバック 2017年モデル

クチコミ投稿数:16件

タイトル通りなのですが、眩しいのでしょうか?

現在、普通のハッチバックに乗っているのですが、
たまに対向車のライトが眩しいときがあります。

クーペタイプはそれが更に眩しくなるのでしょうか?

書込番号:21403490

ナイスクチコミ!2


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:32253件Goodアンサー獲得:2597件

2017/12/03 15:34

>レオゴメスさん こんにちは

一般的なセダン(BMW325)ですが、やはり最近は軽でもライトの位置が高い放電タイプのライトには眩しいことがあいますが、
夜間はスピードを控えめにして運転してますので、さほど問題にはならないです。

書込番号:21403501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:16件

2017/12/03 15:57

通常、ハイビームでない限りは対向車線の車に対して眩惑させるような指向にはなっていないので大丈夫だと思います。相手の車の光軸がずれている場合は眩しく感じることはあるでしょう。

また、後ろに停車した場合は、ミニバンなどの高い位置のライトで照らされるとルームミラーを通して眩しい可能性はあるかも知れませんね。

書込番号:21403546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


kmfs8824さん
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:92件

2017/12/03 16:01

>レオゴメスさん
友人のコペンに乗った時に感じました。
最近の車はヘッドライトの位置が高くなってるうえに、流行りのLEDライトなんかだと光軸が適正でも眩しく感じます。
とくに目線の高さにくる対向車のフォグライトは眩しすぎます。

書込番号:21403551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37442件Goodアンサー獲得:9964件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2017/12/03 16:35

レオゴメスさん

最近の車ってLEDプロジェクター式ヘッドライトが多いですよね。

このプロジェクター式ヘッドライトはシャープな配光が特徴です。

つまり、プロジェクター式ヘッドライトは明暗がはっきり分かれますので、照射範囲内は明るくて照射される側にとっては眩しく感じるのです。

このプロジェクターヘッドライトを装備した対向車が来ると、この対向車がロービームでもヘッドライトがチラチラと眩しく感じる事があると思います。

これが着座位置が低い車だと、このチラチラと照射される時間は当然ながら長くなるでしょうね。

更には光軸が少し上向きの車に出会えばチラチラでは無く、近くに接近してくるまでずっと眩しいという事態もあり得るでしょうね。

書込番号:21403620

ナイスクチコミ!5


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:2988件Goodアンサー獲得:531件

2017/12/03 16:58

イコールではないですが眩しく感じる回数は増えると考えていいと思います。

SUVのような車以外にもハイト系軽ワゴン等、デザインと衝突安全性確保のため、ランプハウジングの位置が上の車が増えましたね。
稀に'80年代の旧車の後ろに付く場合、結構気を使います。それだけ平べったくあっさりしたデザインが多かったと思います。

あとは着座位置と道路の微妙な傾斜、Rの付き方で、ハマる時は思い切り飛び込んでくるので、視点をそらしながら通過を待つしかないです。

逆の立場もあるので、注意するくらいのパッシングならともかく、全開ハイビームで立ち向かうのは止めてほしいですね。
眩しいのはお互い様です、軽くパッシングすると落としてはくれますけど。

前から一定数いますけどここ数年ですよね、みんなイライラしているのか…。

書込番号:21403667

ナイスクチコミ!5


nehさん
クチコミ投稿数:5701件Goodアンサー獲得:1300件

2017/12/03 17:24

>現在、普通のハッチバックに乗っているのですが、
>たまに対向車のライトが眩しいときがあります。

私は普通のステーションワゴンですが、ロービームでも眩しい車が多くなっていますね。
まず原因の一つは、ハロゲンバルブ仕様のライトにHIDやLEDを入れた車ですね。
これは水平カットラインの上部に漏れる光の調整をしていない事で発生する事です。
これは車に備わっている光軸調整機能では調整できません。
これを対策するには、その車のライトのリフレクター設計に合わせた遮光版等を入れる位しか
無いでしょう。

それから、純正そのままのライトでも眩しい車が居ますね。
この様な眩しい車のロービームの照射状態をよく見てみると、本来なら40mより遠くを
照らさない様になっていなければならないのですが、40mより遠くまで照らしている
光軸を上げている車がほとんどですね。
これは今はライトが非常に明るくなった為か、より遠くまで見える様に自分で?水平近くまで
光軸を上げているのでしょう。
ドライバーの目線より低い位置のライトなら光軸は水平まで上げても問題無いと思っているのでしょうね。

以上の様な車が無くならない限り、眩しい車は減らないでしょうね。

結局のところ、自分が明るく見える事だけを優先し、他人の眩しさの事まで考えていない人が
多いからでしょう。それはここ(価格コム)の書込みを見ても伺い知れます。

目線位置の低い車なら、眩しい度合いは更に多くなりますね。


書込番号:21403733

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:20件

2017/12/03 18:36

>レオゴメスさん
クーペやハッチバックの違いというよりは着座位置が低いと眩しく感じる事は多くなるでしょうね。
自分も車高の低いハッチに乗ってたときは特に後ろからのライトが眩しく感じた経験があります。

LEDヘッドライトが眩しく感じるのはその通りだと思いますが、眩しくて怒りを感じる方はメンタル的に怒りを感じないようにする努力をした方が世の中は平和に向かうと思いますよ…
純正でLEDなんですから。これからも増えますよきっと。
怒り狂って煽り運転なんて勘弁です。

自分は眩しく感じても別に気にしません。
いや、気にしないようにしています。

書込番号:21403889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:78件

2017/12/03 18:42

他の方の記述のとおりだね
あとはこちら側の問題としては視力が落ちている場合や明暗順応への対応力もあるね

視力の衰えは本人も自覚しにくいケースもあるし
自分はスマホやパソコンで酷使したおかげで悪くなったようで自主的に眼鏡使用しだしたけど眩しさは多少よくなったような気がする
(ちなみに免許証自体は最近の更新時も眼鏡使用の義務は無いけど)

参考までに

書込番号:21403905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20766件Goodアンサー獲得:929件

2017/12/03 18:47

対向車のヘッドライトが眩しい事は割と有るけど後続車のヘッドライトは自動防眩ルームミラーが付いているなら結構我慢出来る。

書込番号:21403923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


aoshi_zrさん
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:7件

2017/12/03 18:48

>レオゴメスさん
こんばんは。
友人のプリウスに乗ったとき、対向車のライトが眩しいと感じるときが有ります。右折時もそうですね。
今は車高の高いミニバン、SUVが人気でヘッドライトの位置が高いため車高の低いセダンやスポーツカーは眩しく感じます。

書込番号:21403929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


桜.桜さん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:14件

2017/12/03 20:46

右折時、対向のライト直視してしまいしばし目がくらんだ…旧車の車高でSUVの車高は怖い

書込番号:21404234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:3件

2017/12/03 20:50

>光軸が少し上向きの車に出会えばチラチラでは無く、近くに接近してくるまでずっと眩しいという事態もあり得るでしょうね。
>>右折時、対向のライト直視してしまいしばし目がくらんだ…旧車の車高でSUVの車高は怖い<<

明らかに光軸が上になっていると思われる車も、結構ありますね。
どこを照らしているか自身で見れば、すぐにわかりそうなものですけど、いずれにしても甚だ迷惑です。

また、それとは真逆に、夕刻相当暗くなってもライトをつけないで走っている車を、この季節は殊に多く見かけますね。
近年それが多くなってきているように感じますが、これはスピードメーターがいつも自ら光っているので無灯火を意識していない?
一昔前は、前照灯とスピードメーターの明かりが連動していて、実に明快だったのですが・・・。

書込番号:21404246

ナイスクチコミ!7


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:987件Goodアンサー獲得:26件

2017/12/04 04:09

たまにハイビームじゃない?と思ってパッシングしそうになる時があります。たしかミニバンなどより現行の軽が結構眩しいんだよね。
というか多分一部の特定の軽でヤケに上目がデフォルトになってるの車種があるような気がするのだが。コスト考えて配光もいい加減に設計してたりして。
ただウチの車も低ルーフ車だけどリアサスが柔らかく加速によっては結構沈むから、対向車は眩しいかも。

書込番号:21404961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


白髪犬さん
クチコミ投稿数:1254件Goodアンサー獲得:99件

2017/12/04 12:11

軽で眩しいのは自分も気になりますね。
ウェイクのスレでローなのにパッシングされるというような話もあったので
車の設計とライトの調整(配光)がイマイチなのかもしれませんね。

自分の前にRX-8などのスポーツカーが停まると自分の車との車高差で
ライトが眩しくないか少し気にしますね。

書込番号:21405575

ナイスクチコミ!2


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:9666件Goodアンサー獲得:1487件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2017/12/04 12:33

ロードスターの時には、ミニバン、SUV系のライトが丁度目の高さであたるから、対向車、後続車共に
直できましたね。
大型トラックは頭上を越えていくので、後続車としては眩しく無かった。

現在は通勤スペシャル軽ワゴンですが、眩しいのは多々居ますね。目線はさほど低くは無いのに。

問題はどっからの情報かハイビーム上等(常灯)な車が増えました。渋滞に近い交通量でも、前に車が居てもハイビームですね。
パシッングでも知らんぷりですね。
逆ギレありそうだから、我慢してやり過ごしてますわ。

都会でなくても街中や住宅街、その他の幹線道路、何処もハイビームを使える交通量では無いですね。
深夜とか夜が明ける直前の時間帯くらいじゃないかな?
それでもトラックやタクシーは多いけどね。

書込番号:21405636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:7件

2017/12/04 15:56

>レオゴメスさん

こんにちは。
自分でいじって車高低くした車に何十年も持っていますが
まあ当然眩しいですね。

長く乗っているぶん
眩しさに対してのかわし方や対処の仕方などを自然と身についているようで
眩しいなぁと思う程度で、それ以上は特に感じません。
自分で低くした車高ですから多少のリスクは当然と諦めています。

書込番号:21405993

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:670件Goodアンサー獲得:37件

2017/12/04 22:30

アウディのSラインやA5ならまず車高や着座位置低いので眩しいでしょう。私は以前A4Sラインでしたが、信号待ち時眩しい事は度々でした。
わざとポジションのみにして、それでも対向車が消してくれない場合はサンバイザーを出して目隠ししてました。
皆さん言うように、軽など後付けでつけたHIDやLEDなどに多い気はします。

書込番号:21407116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件

2017/12/05 13:55

マルチリフレクターでも、IPFのようなハロゲンバルブと同じように綺麗なカットラインが出るLEDヘッドライトなら良いのですけどね。
現時点ではIPFぐらいしかまともな製品が販売されていないようです。

書込番号:21408363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:130件

2017/12/07 21:49

俺も車高の低い車乗ってるけど、対向車より眩しいのが前走車のリアフォグ。
「せっかく付いてるものだから点灯させなきゃ損」って思ってるのか知らないが
濃霧でも無いのに常時点灯して走ってるアフォ多すぎ。

書込番号:21413954

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件

2017/12/12 20:03

で〜た〜!横道BOSE!

書込番号:21426915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:7件

2017/12/13 00:26

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20171212-00000082-jnn-bus_all
>>「軽自動車検査協会」は車のハイビームの検査でミスがあり、保安基準を満たしていない車両に誤って合格の判定をしていたと発表しました。


軽が眩しいってのは
こういうのも関係ありかと。

書込番号:21427647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:44件

2017/12/13 13:12

>背の低い車って対向車のライトが眩しいですか?

眩さを感じる機会が増えると思います。
後ろから人の車内を照らすような車が対向車なら眩しいです。

だけど、眩しくない車ばかりの環境を願っても、無い物ねだりだと思います。
ナイトサングラスとかで対策ですかね。
JISの規格らしいけど、透過率75%以下(未満?)は運転に適さないとされてるらしいです。

まあ、実際PC用の80%弱透過のブルーライトカットで見てみると、ライトが当たってる部分はいいけど、
夜目で見てる部分は、視認性が悪くなると感じる。
個人個人で違うはずだから色々試してみるしかないと思う。

書込番号:21428585

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アウディ > A5 スポーツバック 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

A5 スポーツバック
アウディ

A5 スポーツバック

新車価格帯:546〜686万円

中古車価格帯:458〜669万円

A5 スポーツバック 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング