スバル スバル XV 2017年モデル のクチコミ掲示板

  • スバル XVをお気に入り製品に登録 <558

スバル XV 2017年モデル

スバル XV 2017年モデルのピックアップリストを作成
スバル XV 2017年モデル 製品画像

※画像は最新モデル

拡大

スバル XVの新車

スバル XVの中古車

中古車査定

  • 自動車保険
  • 車買取・中古車査定
  • 車検 費用比較・見積もり
  • 自動車ローン

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > スバル XV 2017年モデル

スバル XV 2017年モデル のクチコミ掲示板

(2968件)
RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スバル XV 2017年モデル絞り込みを解除する

このページのスレッド一覧(全136スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「スバル XV 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スバル XV 2017年モデルを新規書き込みスバル XV 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ25

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル

質問させて下さい。
新型XVには外側にも樹脂部分が多いですが
白くなってしまわないのでしょうか?
劣化で白くならない様に何か良い保護剤とかは
あるのでしょうか?
タイヤ、ドアバイザー、ゴム部分と心配な部分が
多く、内装も皮?が多く手入れの方法がわかりません。
教えて下さい。

書込番号:21289743

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:17件

2017/10/19 09:47

>比類なきタ〜タン。さん

ホームセンターでヒートガンを購入すると
良いようです。
保護剤ってわけではありませんが。。。

書込番号:21289792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4411件Goodアンサー獲得:240件

2017/10/19 10:02

カーメイトの [黒樹脂復活剤]は、マットな部分の艶出しに重宝しています。

書込番号:21289820

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/19 10:07

そういう保護剤(ケミカル)は多社から種類も豊富に出ていますから、自分で調べましょう。

汎用性のある有名商品はプレクサスとバリアスコートです。

書込番号:21289831

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:7件

2017/10/19 10:22

タイヤはノータッチUVで十分です。

樹脂部品には、ケミカル類を使わない方が良いです。
樹脂の劣化を促進させてしまう場合もあります。
塗った当初はよく見えても、樹脂の表面層から内部に入り分子結合を壊す、着色材を攻撃するなどします。
どの樹脂にどのケミカルが良くないかは、やってみないとわからない です。

樹脂の退色が嫌なら、塗装しかありません。
退色しかけた樹脂の色味を一時的に復活させるのは、皮脂でも出来ます。つまり、市販のケミカルって、そういうことです。

書込番号:21289861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:6283件Goodアンサー獲得:270件

2017/10/19 11:21

ワコーズの保護剤が良いですよ。
種類が多くて迷うのとチト価格が高いかな?

でも、効果と持続がとても良いですよ。

書込番号:21289951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


旅爺さん
クチコミ投稿数:3件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/10/19 11:50

旧型XVに5年乗って新型XVに買い換えました。旧型XVの外装の樹脂パーツは5年でほとんど劣化はありませんでした、呉ポリメイトのツヤ消しを年1回位塗った程度でした。

書込番号:21290014

ナイスクチコミ!3


hat-hatさん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:7件

2017/10/19 12:26

私は樹脂パーツの多いスクーターに乗っていますがいつもこの商品を使っています。

http://www.carmate.co.jp/products/detail/2441/C34/

タイヤから樹脂パーツまで幅広く使えます。濡れた様な光沢が出て1ヶ月位は持続します。ポリメイトや色々な保護艶出しも色々試しましたがこれが1番良かったです。価格も手頃なのでガンガン使えます。中身はシリコン系のスプレーみたいです。

書込番号:21290094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:14件

2017/10/19 12:36

>比類なきタ〜タン。さん

自分のインプレッサスポーツには、ゼロウォーター
というコーティング剤を使っています。

ボディにフッ素コートした後のメンテナンス用に
おっしゃる様な箇所、
ヘッドライト、
テールランプ
にシュと一噴き、ウェスでゴシゴシです。

ボディ用に使用しているタイプが樹脂部に合わない
注記があっての方法です。

参考まで…

書込番号:21290120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:2922件Goodアンサー獲得:520件

2017/10/19 13:01

基本は「何もしない」なのですが、未塗装樹脂だと保護材を塗りたくなる気持ちは分かります。

金属を含むオールマイティーならWAKO'Sの「バリアスコート」が、割と評判がいいです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B002TUUMBG
https://matome.naver.jp/odai/2142508594307571601

ただ、どう考えてもレジン系ポリマーなので、経過による表面の汚さが出る可能性はあります。目立たない部分でテストしてください。

同じく未塗装樹脂専門のコート剤 SH-R
https://www.amazon.co.jp/dp/B0068UVPIM

もありますが、あまりレビューが活発ではないですね。

「スーパーハード」等名前が付けられているものの中には、樹脂側から見るといい迷惑なものがありますので注意しましょう。
自然に流れ落ちるくらいが丁度いいのです。


ゴムに対しても基本は同じで、特にタイヤ表面の茶色いシミのような汚れは、ゴムが表面保護のために張った被膜なので、可能であれば洗剤すら使いたくないものです。
とはいえ、見た目最悪なので自分もカーシャンプーは使いますけど。

よく洗車場でタイヤをケミカルでテッカテカに磨いている方を見かけますが、ヒビ割れを誘発するだけなので、これは止めた方がいいです。

ゴムに対してアタックが無いケミカルは以前ミシュランが出していたのですが、廃版となって後継も出ていません。
私は代替品として(元々マリン用途ではないかと)303エアロスペースプロテクタント
https://www.amazon.co.jp/dp/B0004ELKC4
http://www.kai-you.com/maintenance-sub/303products/aerospace_protectant.htm

を使いますが、雨であっさり流れますので耐久性は期待しない方がいいです。
(正規なのですが)輸入代理店が一定しないのも、ややマイナスポイントです。

内容はAmazonに詳しく(どころかしつこく)あるので、一読してくださいね。

ウエザーストリップ(ドア枠のゴム)はシリコーン系の適当なスプレーで十分です。
嚴冬地で氷結が起こる場合は、ホームセンターで販売されているシリコーンオイルを薄く塗ってください。

これも基本、何も塗らないが基本なので塗り過ぎは禁物です。
そのうち適当になって何もしなくなると思いますので、そのくらいがちょうどいいんです。

書込番号:21290199

Goodアンサーナイスクチコミ!0


白髪犬さん
クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:77件

2017/10/19 14:38

自分もバリアスコートを使ってますね。ヘッドライトはクリア層があるので
何もつけないようにしていますが。

書込番号:21290384

ナイスクチコミ!1


raku105さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/19 14:48

>比類なきタ〜タン。さん

未塗装樹脂部分にはやはり定番の「ワコーズ スーパーハード」がお勧めですね。
ちょっと高いですけど、私も使ってます。

タイヤは本来保護成分が染み出してくるので、何もしないのが一番なんですが・・・。
とはいっても見た目悪いのでタイヤワックスを使いますが、必ず「水性」の物をお使いください。
「油性タイヤワックス」はツヤが長持ちしますけど、タイヤを痛めます。

書込番号:21290398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/19 17:53

ゴム関係にはこれが良いと思う。
http://www.kai-you.com/maintenance-sub/303products/aerospace_protectant.htm

見た目のツヤを求める場合は油性が良いのかもしれないけど、たいていは溶剤が入っている。
水性も色々入ってたりするんで注意が必要かもしれない。

あとは、
ノンシリコンのこれだと溶剤とか不要な物は入ってなさそうだけど、高いし業務用サイズ。http://www.soft99.co.jp/products/pro/tire_wheel/nonsilicone_tire_wax.html?pid=03151

書込番号:21290714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:4件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/10/20 07:34

スレ主さん初めまして^ ^

他の方もスレしていますが、樹脂部分にはワコーズのバリアスコートが良いかと。
チョイと高いですが、水との相性もいいですから少量でも伸びが良く、又フロントガラスやヘッドライト、本革やファブリック以外どこでも使えるから便利です。インテリアもツルピカになります&#1641;( 'ω' )&#1608;

あと、タイヤワックスは洗浄も兼ねたスプレータイプは避けて下さいね。
タイヤが痛みます、あと艶もそんなに長持ちしません、、、
シェアラスターの水性クリームタイプがオススメです。スポンジで塗るからはみ出さないし。

では良いXVライフを〜〜

書込番号:21292101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2017/10/20 14:58

たくさんの回答ありがとうございます。
アマゾンで調べてみたのですが安いのから
高いものまでたくさんあり、どれがいいか迷って
しまい、XVユーザーの方は何を使っているのか
知りたかったので助かりました。
ペットのおやつを買いにホームセンターに行ってきたのですが
茶風呂Jr.さんから教えて頂いたカーメイトの黒樹脂復活剤と
いう物があったので購入してきました。
天気が晴れたら使用してみますね。
ありがとうございました。

書込番号:21292921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2017/10/21 17:00

初めまして。初期型インプレッサ乗りですが、XV乗り換えで納車待ちです。
私もやはり樹脂部分の耐候性が気になりましたので参考までに。
XVの樹脂部分は日立化成の樹脂射出発泡成形技術が使われているようです。
やはり通常の樹脂とは違うようです。

書込番号:21295929

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ76

返信24

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル

クチコミ投稿数:14件

現在、新型の2.0i-Lを乗っているものですが、
冬用タイヤの選択で悩んでおります。
17インチのスタッドレスは高いので、インプレッサの16インチの中古のアルミを探して履かせようと思っておりますが、適応可能でしょうか。皆さんのご意見お願いします。

考えているホイールサイズ
6.5J PCD100 オフセット+48 ハブ径56mm
考えているタイヤサイズ 215/65R16

書込番号:21289258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1630件Goodアンサー獲得:207件

2017/10/19 01:02

>TOMMIETOMMIEさん

高いからインチダウン?

純正サイズからのインチダウンはオススメ出来ません!キャリパー干渉の可能性やメーカーが意図した乗り心地や走行性能が出ません!

少しでも安くしたいなら、ネットで買って持込み作業を依頼するのが一番です。他に、ナンカンにするとかです。安全運転すれば十分な性能です。

もし、国産がいい?銘柄に拘る?それならインチダウンなんかしてはイケマセン!インチダウンで性能落として見た目カッコ悪くなって、、、

其れなりの車に乗ってる訳ですから、、、

高い云々言われるならエコカーに乗るべきですよ!

※純正を基準にちゃんと買いして下さい!

書込番号:21289300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:4件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/10/19 01:17

>TOMMIETOMMIEさん 6.5J PCD100 オフセット+48 ハブ径56mm 考えているタイヤサイズ 215/65R16

似たようなスレッドがたくさんありますので、そちらも参考にしてください。

結果的にはOKだと思います。思いますと書きましたのはハブ径56mmが確認できませんので、この数字はディーラーに問い合わせてください。
○ハミタイはだいじょうぶです。
 ホイール幅が6.5JJということで、7JJ+55mmより7mmほど奥に入ります。そこでインセット-7mmで、+48です。つまりツラツラまで17インチ標準と同じです。
○車検もだいじょうぶ。
 スピードメーター表示も40Km/h測定で、標準タイヤと比べると39km/hになり、大丈夫です。ただ、現在のスピードメーターも5〜7%ほど低めに表示されますので、実際には37km/hくらいになると思います。そのまま2.5倍すると100Km/hで表示94Km/hです。
○乗り心地は柔らかくなります
http://cars-japan.net/tire/tire_gaikei.cgi/
で見ると、225/65R16が外周で-3mmとなり、こちらの方が影響が少なそうですが、現在販売されていないようです。
215/70R16にすると、XV2.0i-Sの18インチタイヤと同じ誤差ですが、ふわふわ感が出そうです。
ご参考に!

書込番号:21289317

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:50件

2017/10/19 06:08

TOMMIETOMMIEさん

この手の質問にいつも載せる互換表です。
http://cars-japan.net/tire/tire_gaikei.cgi?act=view&zsize=225/60R17

サイズ的には,215/65R16よりも225/65R16の方が良いですね(売られていれば)。
チェックすることは,ブレーキシステムが16インチであること。ディーラーに聞けば教えてくれます。変わっていないとは思うが・・・。

PCDは100oのままでしたかね?

ちなみに旧XVですが,225/55R17を215/60R16に替えています。点検でもアイサイトは正常に機能しているそうです。

書込番号:21289471

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:4件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/10/19 06:13

>TOMMIETOMMIEさん
すみません。リンク先が出ませんでした。
>えむあんちゃさん のリンクを参考に。

書込番号:21289476

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:90件

2017/10/19 06:13

>TOMMIETOMMIEさん

北海道在住の者です。

お住まいの地域の状況によって、答えは変わってくるかもしれませんが。
「冬タイヤのインチダウン」は、私個人は有りだと思います。

某カー用品店で聞いた話ですが、北海道では7〜8割はBSを指名買いされる方が多いようです。
言葉を変えると、それだけグリップに信頼性があるからだと考えます。

そして、別の国産メーカーは評判はとても悪くて安くても、そこは嫌と断られるとか。

信頼性が高いメーカーを選ぶのは冬道での安全性を高める上で有りだと思います。
インチダウンすればその分、安く購入出来ますからね!

ですから、インチダウンして国産メーカーのスタッドレスを選ぶのはメリットがあると思います。

書込番号:21289477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:50件

2017/10/19 06:27

ついでに・・・

当地も積雪地で,ディーラー以外でのタイヤ購入では,インチダウンは常套手段として薦めて来ます。価格の面が一番ですが,スタッドレスで吹っ飛ばすのはバカ野郎だけです。

昨日,スタッドレスを買い替えました。馴染の店でBSの新旧とYGの新旧,だいぶ価格は違います。店長曰く,どれを買っても今年は同じような感じだが,来年以降は性能に差が出て来るので,やはりBSがお薦め。

ついでにABに行ったらビックリ。安い・・・信じられない安さのスタッドレスがずらりと店頭に並んでいる。よ〜く見て更にビックリ。製造年が2014年の物まであった。

ネットで購入する場合の注意点は,製造年月の確認です。安いのにはそれなりの理由も・・・。おなじ2017年製造でも,シーズン終わりの製造と始めの製造ではそれなりの期間差が。

書込番号:21289483

ナイスクチコミ!4


hat-hatさん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:7件

2017/10/19 06:46

私もインチ変えずにナンカン等にレベルダウンする位ならインチダウンして国産スタッドレスを選択しますね。スタッドレスタイヤは主に雪道を走るので扁平率は65とかでも問題ありません。むしろトレッド幅は狭い方がグリップ面では有利になります。スタッドレスタイヤでの高速走行が多いのであれば多少走行性能がスポイルしてしまいますが。

他のグレードでインチダウンの設定があればそのサイズを参考にすれば良いと思いますよ。

冬場のスタッドレスタイヤを準備する時にインチダウンしない方がむしろ少数派だと思います。

書込番号:21289500

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37081件Goodアンサー獲得:9829件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2017/10/19 06:57

TOMMIETOMMIEさん

タイヤの外径を考えると純正タイヤよりも6mm程度大きくなる215/70R16というサイズもありでしょうね。

ただ、下記の価格コムでの検索のように215/70R16はSUV用タイヤが多いです。

・215/65R16
http://kakaku.com/car_goods/studless-tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=16&pdf_Spec202=215&pdf_Spec203=65

・215/70R16
http://kakaku.com/car_goods/studless-tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=16&pdf_Spec202=215&pdf_Spec203=70

乗用車用タイヤは氷上性能重視、SUV用タイヤは雪上性能重視とタイヤメーカーは説明しています。

この事からTOMMIETOMMIEさんが重視する性能によっては215/70R16というサイズのSUV用タイヤもご検討されてみては如何でしょうか。

書込番号:21289510

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15690件Goodアンサー獲得:938件

2017/10/19 07:24

僕はインチダウン大いに有りだと思いますよ

僕の場合履ける最少径のホイールを使用し
純正より外径が若干大きくなるサイズのスタッドレスを
選んでいます
(乗用車なので外径upの半分車高(地上高)を上げています)


最近の車は大径ホイールで販売されていますが
一部のスポーツモデルを除きインチダウンをすると言うより
純正(市販時)がインチアップされている感じじゃないでしょうか




書込番号:21289543

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17件

2017/10/19 08:41

>TOMMIETOMMIEさん

雪が多く積もる地域ではタイヤは雪に覆われていますのでアルミホイールのカッコ良さは気にしなくても大丈夫です。

そういう見解からインチダウンによるタイヤ購入費節約はかなり良い選択になります。

乗り心地に関してもインチダウンを推奨します。
ただでさえ硬度の高いスタッドレスタイヤ、そしてロードノイズも気になります。

インチダウンは素晴らしい選択になります。

書込番号:21289679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:55件

2017/10/19 10:11

>TOMMIETOMMIEさん

スバルHPでは、インセット48とありますが、正式には55らしいですよ。
ディーラーで確認後購入することをおすすめします。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000957515/#21268248

また、ブレーキキャリパー等の干渉を確認した方が良いでしょう。
現物確認せず購入はリスクあると感じます。
ノーマルでも17インチ以上の設定では?

書込番号:21289837

ナイスクチコミ!2


tbearさん
クチコミ投稿数:8件

2017/10/19 12:33

>其れなりの車に乗ってる訳ですから、、、
>高い云々言われるならエコカーに乗るべきですよ!
>※純正を基準にちゃんと買いして下さい!

こういう凝り固まった考えは、ほとんどの方にとっては「大きなお世話」です。

基本的には
・ホイールとブレーキキャリパーが干渉がない
・タイヤ中心がメーカー設定からズレすぎないようオフセットを選ぶ
・車体からはみ出さない
・外径の差が1%未満(スピードメータ誤差の関係)
であれば、あとは性能や銘柄でスレ主さんの好きにすれば良いのです。

書込番号:21290110

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3242件Goodアンサー獲得:112件 縁側-キャプチャーの何となく情報の掲示板

2017/10/19 12:35

私のようにコンパクトカー乗りで標準タイヤが205/60-16とかだと,スタッドレスも特に気にせず同サイズにしていますが,標準タイヤが扁平率高かったりホイールインチサイズが大きいと大変なのですね。

次もおとなしくコンパクトカーにしようかなぁ。

書込番号:21290117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:8件

2017/10/19 13:05

タイヤサイズ 215/65R16だと外径が変わりませんか?16インチにしたいのであれば215/70R16のほうが外径は近いと思います。
ホイールは慎重になった方が良いと思います。社外16インチホイールを使ってる方もいますので大丈夫だと思いますが、ホイールの形状によってはキャリパーとのクリアランスがギリギリという例もありようです。
みんカラで見ましたが旧XVの純正歯車ホイールはキャリパーとのクリアランスがかなりギリギリらしいです。

やはり純正指定の17インチが最良だとは思いますが、参考まで…

書込番号:21290211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/10/19 13:54

>tbearさん

賛成です。
操安性はノーマルとスタッドレスの差の方が、インチ径の違いやワンサイズの幅の違いより、かなり大きいのが一般的です。
ましてやスタッドレスで強く飛ばすのは論外ですので、堅く考え無くても大丈夫だと思います。

書込番号:21290302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2017/10/19 17:08

>トランスマニアさん
コメントありがとうございます。
ただインチダウンにこだわっているわけではなく、XVがインプレッサベースであり、ディーラーの担当からもモデルによるキャリパーの大小はないので、16インチは入ると確認した上です。
また雪道を走る上でカッコいいも悪いもないでしょう。インチダウンにより、高速走行の安定性は失われるかもしれませんが、雪道にスピードは求めませんし、サイドウォールが高いほうがよりしなやかでグリップを得られると思いますよ。インチダウンで性能は落ちることはないと考えます。タイヤは当然国産です。

書込番号:21290626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2017/10/19 17:15

>funaさんさん
コメントありがとうございます。
ハブ径は確認必要ですね。しっかり確認します。
ハミタイ、メーター誤差の件もありがとうございます。
確かに215/70R16も選択肢に入りますね。ただ、ご指摘のふわふわ感に戸惑っています。家からずっと雪道だとこの選択もありかと思いますが、雪山まで下道を走るとなるとバランスを考慮せざるを得ないですね。

書込番号:21290639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2017/10/19 22:16

>えむあんちゃさん
コメントありがとうございます。
そうですね。あれば225のほうが良いのですが、国内主流メーカーからの発売はなさそうなので、215予定です。
PCDは100ですね。なので、ハブ径にもよりますが、スバル系の純正は流用できそうですね。

書込番号:21291451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2017/10/19 22:21

>Goe。さん
コメントありがとうございます。
北海道のBS装着率は高いらしいですね。
私もブリザック予定で考えています。
扁平率が高ければ剛性も上がりますが、雪道ではしなやかさが重要と思いますので、外径をほぼ触らないインチダウンは大いにありだと思っています。

書込番号:21291465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2017/10/19 22:32

>えむあんちゃさん
度々良いアドバイスありがとうございます。^_^
タイヤはBS予定ですが、製造年にこだわる必要ありますね。こちらはさほどの積雪地ではないので、数シーズンの使用が前提なので、特に参考になります!
残念ながらディーラーさんにお願いするほど予算はありませんので、タイヤとホイールは別々に購入の上で、近くのタイヤ屋さんに持ち込みでビートのはめ込みと夏用タイヤとの交換をお願いする予定です。

書込番号:21291498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2017/10/19 22:45

>hat-hatさん
コメントありがとうございます。
インチダウンする人が多いとのことで安心しました。
タイヤの幅についてもある程度問題でしょうけど、WRCなどのように細くしたほうが、面圧も上がるので良いのかもしれませんね。また確かに高速道路での走行頻度なども考慮が必要ですね。

書込番号:21291542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3969件Goodアンサー獲得:77件

2017/10/20 07:32

ことスタッドレスに関してはインチダウンによる性能低下は考えにくく、むしろ設置面積減による面圧アップでグリップ上がるとの見方も出来ます。

夏タイヤの場合は見栄もありますが、スタッドレスに関しては「賢い選択」と考えて良いのではないでしょうか。

書込番号:21292099

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15690件Goodアンサー獲得:938件

2017/10/20 08:15

WRCですタイヤが細いのはスパイクだから

雪は面圧を上げりる為多少細いのも有りだが氷は舗装と考え同じだから接着面積は大きい方が有利


難しい


書込番号:21292170

ナイスクチコミ!4


M45funさん
クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件

2017/10/22 22:25

インチダウンは常識でしょう(笑)

外径が近い、215/70R16 のほうがいいと思います。
今どき70タイヤは大丈夫かと思われるかも知れませんが、
私はフォレスターで DM-V1のこのサイズを履いていて、快調です。
腰砕け感などまったく感じませんね。今年で4シーズン目ですが、摩耗も少なく、長持ちしそうです。もちろん、雪道、氷道での効果は素晴らしいですし、ドライも十分。

今でしたら、DM-V2で決まりでしょう。(というか他の銘柄ではこのサイズがない)
インチダウンすれば、純正サイズよりは、多分、3万円くらい安く上がります。

書込番号:21300028

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ47

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 低速(?)での揺れ

2017/10/15 17:06


自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル

クチコミ投稿数:3件

2.0i-Lに乗っているのですが、低速(40km/h以下)で走っていると、道路のちょっとした凸凹で大きく揺れ、気になっています。こんなものなのでしょうか?


書込番号:21280504

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:4件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/10/15 17:37

私は2.0-ISですが、お〜〜きくは揺れません。

寧ろ多少の凸凹や荒れた路面もSGPの恩恵かサスペンションの出来の良さなのか上手くいなしてくれて乗り心地は凄く良いです。

書込番号:21280604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:81件 スバル XV 2017年モデルの満足度4

2017/10/15 17:44

LとSの差か?

書込番号:21280624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2240件Goodアンサー獲得:211件

2017/10/15 18:09

走行距離はどれくらいでしょうか

2000kmくらいなら未だサスもタイヤも当たりがついてないので5000kmくらい走ると若干良くなります
(日本製ダンパーは耐久性重視)

スバルは伝統的に足回りは良いですけどね
SもLもダンパーは同じらしいです

空気圧はいかがでしょうか

あと、30km/hくらいの速度は他の車種でも不満が出やすいです

書込番号:21280686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/10/15 18:17

私は2.0Lです。以前乗っていたダイハツのビーゴに比べて、サスの優秀さを実感することは有っても、揺れが大きくなる感覚は皆無です。
家の周りの道は舗装の悪い部分が多いです。低速でギャップを乗り越える時の揺れの収束が早くて驚くことは有りますが、揺れが大きくなる感覚は有りません。

前に乗っていた車が知りたいかも。ドイツの高級車だったという落ち?

書込番号:21280703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:4件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/10/15 18:21

ちょいとした凸凹でお〜〜きくって表現がどうもね、、、、

書込番号:21280721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2017/10/15 18:36

>アークトゥルスさん
現在、1200kmを少し超えたくらいです。
もっと走ればよくなってくるのでしょうか?

>Programer's-hiさん
前はホンダ車です。

高速では揺れは感じませんし、カーブの安定性も素晴らしいと思っています。
だからこそ余計に低速の揺れが気になってしまいます。

書込番号:21280758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件

2017/10/15 19:13

レボォーグに同じような悩みの投稿があります。
少数派ながら、私のコメも入っています。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000608487/SortID=21215195/

書込番号:21280857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


M45funさん
クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件

2017/10/15 21:19

>fuyu-daisukiさん

私はXVには乗ったことがありませんが、新インプレッサに試乗した時は、その足回り、乗り心地の良さに感心しましたけど。

可能性としては、ピッチング方向(縦揺れ)の共振周波数が、普通の車では 0.5Hzから1Hzくらい(?)にあり、通常はダンパで振幅を抑えているわけですが、この影響かも。この振動は、一般路ではなかなかないと思いますが、まれに周期的な波状路みたいなところに遭遇すると目立つこともあり得ます。

fuyu-daisukiさんのおっしゃる現象は、突起通過時に顕著でしょうか、それとも特定の道路で出やすいとか いかがでしょうか?

書込番号:21281222

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:13件

2017/10/16 07:28

「乗り心地」と「高速走行時の安定感」は、反比例するようですね。
スバルは、 「乗り心地」 < 「高速走行時の安定性」  に振っているように感じます。
だから、低速で乗り心地があまり良くない。

私のフォレスター(C型)も同様です。乗り心地は褒められたものではありませんが、高速道路での安定感やカーブでの安心感は大満足です。
5000qあたりからサスが馴染んできます。現在、1200kmのようなので、+3000qまで我慢してください。、少し改善してくると思います。また、身体がスバルのサスに慣らされて、気にならなくなりますよ。その時、あなたは、スバリスト(スバラー)になっているでしょう。

世界で水平対向エンジンを搭載して販売しているクルマは、ポルシェとスバルだけです。
300万円(ポルシェの30%)程で手に入れられるのですから、嬉しいですね。

書込番号:21282022

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/10/16 07:30

>fuyu-daisukiさん

20kmくらいで、荒れた場所を通過する際に、横揺れが強く出る事はありますね。共振のように感じます。
ホンダ車はサスは柔らかかったのでは?その違いかもしれません。

書込番号:21282026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2017/10/16 13:56

>fuyu-daisukiさんへ

同じ2.0i-Lを新車で購入して2,000kmほど乗りました。
低速で波打ってるカーブを曲がる時、ゆさゆさと横揺れして収束しません。
また、道路工事中のマンホールが高くなってるところを走ると、すごくボディーが上下左右に揺れます。
運転中、腰がゆさぶられ、まるでマッサージ機のようです。
最近気になるのが、ファサードスイッチが押しずらいのと、運転中コンソールBOXにアタル左足が痛くなります。
またエンジンの段つきがあります。
内装ではハンドル廻りの押しボタンが多すぎて、未だに理解できないところがあります。
アイサイト3も都内の集中豪雨では不能サインが出る始末で、運転中余計に不安になりました。
シートベルト装着のチャイム音が騒音で喧しいので、後席の配線を外しました。


書込番号:21282660

ナイスクチコミ!1


白髪犬さん
クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:77件

2017/10/16 15:39

>Programer's-hiさん
>横揺れが強く出る事はありますね。共振のように感じます。
この車ではないですが、自分の車もそこそこ速度が出ている状態だと
気にならない揺れですが低速走行時に大きく揺れる場所が(通勤路に)
いくつかあり、ディーラーに尋ねたことがあり、そのような話もしました。

もしかしたらスレ主様もそのようなものかもしれませんね。

書込番号:21282879

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2017/10/16 16:47

初めての投稿になります。わたしも同様の揺すられ感が気になっています。走行約4000キロ、2.0isです。いつも皆様の口コミを拝見してますが、この点は凄く気になる点でご報告したくて、スレにお邪魔しました。初スバル車ですので、いろいろな発見がありますね。このスレとは違いますがあと気になる点は、スピードメーターの大きさ?文字版が小さいのか?現在の速度の把握がしずらくて、メーターセンターの表示をデジタル速度計にして乗っています。

書込番号:21283020

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2017/10/16 18:30

同じ凹凸でも速度が遅いほど揺れますね。20km/h位だと体が左右に大きく揺すぶられるようなときもあります。
皆さんのコメントを見て、これがスバル車の特性だと認識しました。
因みに、これでスバル車が嫌になったということは全くありません。
走行距離が増えて揺れが少なくなることを期待します。

書込番号:21283236

ナイスクチコミ!2


M45funさん
クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件

2017/10/16 22:09

皆様の投稿を拝見すると、
スバル特有の、スタビライザの効かせすぎ症候群ではないかと推察します。

良路では乗り心地がいいのに、少し荒れている道に入った途端に横揺れが来ませんか?
フォレスターも同様な症状があり、D型以降はずいぶん改善されたみたいですが、私のはA型ですが、リアスタビライザを撤去したい衝動にかられます。

私が新インプレッサを試乗した時は、SGPの乗り心地の良さ、安定性に感動しました。
XVも同様と思っていたのですが、やはり、車高が上がったことで、ロールを抑えるためにスタビライザを硬くしたのでしょうか? (そもそも、インプレッサにはリアスタビはある?)

どうもスバルのテストドライバは、ラリーもどきの走りをするみたいで、ロールの少ない(=乗り心地の悪い)サスにチューニングしているように感じます。

書込番号:21283883

ナイスクチコミ!2


Barasubさん
クチコミ投稿数:1042件Goodアンサー獲得:38件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/10/21 07:15

凸凹路面を低速で運転すればゆれるのは当然と
いえば当然かと思いますが、異常に共振して
いるとは感じません。

通常速度での高い安定感との対比でそのように
感じるのかもしれませんね。

書込番号:21294646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ169

返信53

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル

クチコミ投稿数:29件

主に通勤に使います。たまに,ドライブに行きます。
ディーラーに行って,2.0Lモデルに試乗しました。
1.6Lは,まだ乗ったことがありません。
1.6i-Lにオプションで色々つけると,価格的には2.0と似たような値段になるそうです。
どちらにするか,とても迷っています。
オーナーの方や詳しい方,色々教えてください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:21276779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
Hirame202さん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:43件

2017/10/14 10:16

1.6を試乗させてもらいましょう。既に、2.0を乗った段階では1.6では満足できないと思いますが、試乗せず購入してしまったらどうにもなりません。
また、ここで感想を聞いても、1.6の方は日常使いではそれで十分とかの感想なったり、あまり他人の感想は参考にならないと思います。
自身の試乗感に従い決めましょう。

書込番号:21276809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:29件

2017/10/14 10:27

早速の回答ありがとうございます&#128522;
近くのディーラーに1.6Lモデルがなかったので迷っていました。
HPで探してみます。>Hirame202さん

書込番号:21276831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2017/10/14 10:34

おはうございます。

実は僕も最初は1.6にするつももりで、
見積もってもらってました。

でも。なんと1.6だとバックミラーに
ウインカーが付かないことが判明し、
迷うことなく2.0にしました!

前のがそうじゃなかったので、
ある種、憧れがあったので。

書込番号:21276854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:11929件Goodアンサー獲得:2491件

2017/10/14 10:37

>1.6i-Lにオプションで色々つけると,価格的には2.0と似たような値段になるそうです。

だけど、それは素の2.0i-Lとの価格ですよね

2.0i-Lを選択した場合にもオプションを色々付けると思いますので価格差はありますよ

1.6i-Lと2.0i-L共に欲しいオプションを付けた見積もりを作って貰いましょう。

書込番号:21276862

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/14 10:39

>Mr.パンちゃんさん

2.0i-Lに乗っています。
見積書の価格差に魅力を感じなければ2.0が良いと思います。
1.6が2.0に対抗できる部分は価格だけです。
1.6の方が燃費性能が優れているわけでもなく、自動車税、タイヤなども同じなため維持費自体もほとんど変わりません。

少しでも安くという思いがあるのでしたら、1.6を試乗して十分と感じるか確認するしか無いと思います。なお、1.6エンジンはインプレッサにも採用されています。乗り心地は変わってしまいますが、XVの試乗車がなければこちらも検討してみてください。

書込番号:21276865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/14 10:47

>Mr.パンちゃんさん

装備の違いが漏れてしまいました。
1.6は検討していないので覚えている範囲で…。

主な違いですが、
1.エンジン
2.シート材質(オレンジステッチ含む)
3.内装(メーター回りやドリンクホルダー)
4.ドアミラーウインカー&インジケーター
5.フロントグリルの装飾

思い出せば追記します。

書込番号:21276891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37081件Goodアンサー獲得:9829件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2017/10/14 10:47

Mr.パンちゃんさん

↓の燃料消費率(km/L)のところをご覧頂ければ分かると思いますが、1.6と2.0の燃費は殆ど変わらないです。

https://www.subaru.jp/xv/xv/spec/spec.html

しかし、エンジン出力やトルクは2.0の方が3割以上UPするのです。

つまり、燃費はあまり変わらずに2.0の方が余裕の走りが出来るのです。

という事で予算的に問題なければ余裕の走りが出来る2.0の方をお勧め致します。

書込番号:21276893

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:55件

2017/10/14 11:10

>Mr.パンちゃんさん

20万円強の差でしたら、迷わず2.0をおすすめします。
何年乗るか?で変化しますが、売るときもその分高くなります。

が、好みは人それぞれですので、1.6リットルをご用意してもらい
必ず試乗しましょう。インプレッサの1.6なら試乗車の用意があるはずで
すぐ用意できるでしょう。

書込番号:21276957

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2254件Goodアンサー獲得:154件

2017/10/14 11:14

装備云々の問題より走りが全く違うと思う。
個人的に2.0Lを選んだ方が後悔しない気がする。
必要なメーカーオプションは付け、ディーラーオプションは最低限にして購入した方がいいのでは?
後からどうにでもなる物は必要になった時に追加購入。

エンジンだけはどうにでもならないから燃費も大きく変わらない2.0Lをお勧めします。

書込番号:21276968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15690件Goodアンサー獲得:938件

2017/10/14 11:45

>Mr.パンちゃんさん

購入価格がなんとかなるなら2.0が良いかと思います

大きな動力性能を必要としていない場合の一番の違いが
ハイオクかレギュラーかでしょう
1.6Lもレギュラーだと調子が良くないとか聞くし
燃費は大差ないようなので

ハイオク可で予算があれば2.0をお勧めします

どちらかが受け入れられない場合1.6です


書込番号:21277049

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15690件Goodアンサー獲得:938件

2017/10/14 11:48


すみませんレボーグと勘違いしてました

XVの場合
多分1.6だと動力性能不足を感じると思います
2.0をお勧めします

なんだ結果同じか


書込番号:21277057

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:8件

2017/10/14 12:13

>Mr.パンちゃんさん
自分も検討しているときは両方とも見積りをもらい、結局2.0i-Sになりました。
やはり色々オプションを付けると価格の優位性はほぼなくなりますので1.6を選択する理由が無くなります。
特にカスタムするつもりなく乗るなら迷わず2.0ですね。そして専用シート、手裏剣ホイールの2.0i-Sはカッコイイですよ〜(−−)/===卍

書込番号:21277125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


9801UVさん
クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:44件

2017/10/14 12:19

XV1.6Lは2Lと同様にリアスタビ・フロア下アンダーカバー・フロントブレーキ16インチ・アクティブトルクベクタリングなどの上級装備が付きます。インプレッサ1.6Lにはそれらは付きません。

つまり1.6Lを買う前提であれば充実装備となる反面、廉価グレードとして価格面での優位性は薄れます。またインプレッサ1.6Lと比べ車体重量増と幅広タイヤを採用しているためか燃費での優位性もほとんどありません。

外観の違いもわずかです。

従って、標準仕様で約20万の価格差をどうしても惜しむ場合だけ1.6L、それ以外では2Lが正しい選択だと思います。

個人的にはいずれマイナーチェンジでXV1.6Lは消滅する気がします。

書込番号:21277141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:22件

2017/10/14 13:01

自分は検討時にそのディーラーには1.6の試乗車しかったのですが、担当者に「2.0の試乗車も用意できますよ」と
言われたので2日後に2.0の試乗車を用意して持ってきてくれました。

日常的な近場の買い物などのみなら1.6でも問題ないと思いますが、フル乗車や遠出のドライブなどで余裕が欲しかったので2.0にしました。燃費もそんなに変わらなし。

あと静寂性も2.0の方がボンネット裏に防音材がありフロントガラスも遮音ガラスが使われているので優れてると思います。

どちらを買うにしても納得のいく買い物ができるといいですね。

書込番号:21277248

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:14件

2017/10/14 13:53

>Mr.パンちゃんさん

2.0を勧めるスレが多いですね。
無難な回答と思います。

ただ1つ、2.0の直噴にも、エンジン内部が汚れ
やすい欠点が有るように聞きます。

実体験ではなく、他の人のご意見ですし、年数を経
れば直噴でなくても汚れますけど、拗らせると修理
代が掛かります。

XV、1400sそこそこ有るので、2.0の動力
良いかもしれませんが、スレ主さんの予算と満足度
ですね。

因みに自分は、インプレッサスポーツ1.6です。
取り立てて不満は無いです。

書込番号:21277374 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2017/10/14 14:33

木枯し紋次さん
回答どうもありがとうございました。
貴重な情報,参考にします。

書込番号:21277440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:6件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/10/14 15:24

>Mr.パンちゃんさん
迷ったら上のランクを。
迷うという事は買える予算はあるという事。
予算がなければ迷いません。

2.0の方が上質です。
トルクがある分、アクセルを踏む量が少なくなります。
エンジン回転数が上がらない分、静かに走ります。
その分燃費も2.0の方が若干いいみたいです。

エンジンは後から変えれません。
オプションは後から何とでもなります。



書込番号:21277523

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:264件

2017/10/14 20:07

XV2.0L

シンプルにオレンジとブラック

あえてウインドウモールがブラックのLに

>Mr.パンちゃんさん

前車、2.0オンリーですので、2.0を基本性能として
作られた車だと思います。

1.6を購入し、2.0にすれば良かったと後悔するより
2.0を購入して1.6にすれば良かったと後悔する度合いは
少ないと思います。

私も、悩みましたが2.0にしました。

書込番号:21278241

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:29件

2017/10/14 20:45

>ranko.de-suさん
回答どうもありがとうございます&#128522;
やっぱり2.0を推す意見が多いようですね。
よく考えて決めます。

書込番号:21278356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:14件

2017/10/14 21:04

>Mr.パンちゃんさん

Goodアンサー頂き、恐縮です。
正式にお決めになられたら、投稿をヨロシクね。

うちの場合、女房の通勤や買い出しでのチョイ乗り
がメインで、自分は週末に借用?するだけです。

女性目線で選択されるなら、排気量の大小はあまり重要ではないですよ。
iより、i―Lが良いとは思いますけどね。

少しでも予算が余れば、
女性向けのグッズ(男性には理解できない様な?)
冬タイヤは?
延長保証やガラスコートは?
検討された方が…

XVって、パンク修理キットが標準ですか?
公用車と娘の車で、続けてバーストした経験から、
スペアタイヤをお勧めです。

同じインプレッサでも、G4は標準装備なのに、
スポーツは何故かディーラーオプション。

それも交換ではなく追加ですから、正直高いです。
納車の時になって、そういうこと?でした(*^-^*)

書込番号:21278417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


sh54さん
クチコミ投稿数:20件

2017/10/14 21:49

大は小を兼ねる。後悔しないようにね。

書込番号:21278544

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/15 09:37

>Mr.パンちゃんさん

2台目のスバルにアウトバック納車待ちの者です(^ー^)

すでに解決済みとのことですが。。
私は1.6i-Lを激しくおすすめします。

 今年の6月にXVの1.6i-Lに試乗させてもらったときに、あまりの出来の良さに感激しました。
 エンジンとCVTのマッチングがよく、排気量の小ささを感じないのです。
むしろ、アクセルの微小な操作に対する応答性は2.0よりも上に感じました。
 これは2.0は高速巡航時の燃費重視、1.6は普段使いの扱いやすさを重視したCVTのセッティングの違いによるものです。推測ですが、燃料の噴射量も2.0は燃費指向のセッティングになっていると思われます。しかも1.6はSIドライブがついていないので、常時Sモードのレスポンスで運転を楽しめるのが良いです。

 結論を言うと、ストップ&ゴーが多い町乗りでは軽快な1.6がオススメで、高速道路を快適に走りたい場合は2.0がオススメとなります。

 ただし1.6にパワーシートをオプション装着すると車重が10kg増加して軽快さがスポイルされてしまうので、パワーシートを装着する場合は2.0を選んでしまった方がいいと思います。

 個人的には2.0のエンジンに1.6のCVTがついていれば文句ないのですが。。

 あとはオレンジステッチが嫌なら1.6一択になりますね。
 スバル車はグレードやオプションの選択幅が少ない上に、グレードごとに仕様も異なり、下級グレードも妥協なく作り込まれているので、単純に「大は小を兼ねる」とならないところが悩み所ですね。
 
 しかしながら、現行の全スバル車のなかで、水平対向エンジンの性能をフルに使いきって楽しめる車は間違いなくXVの1.6(またはBRZ)だと思います(^ー^)

 ということで私は1.6を激しくオススメいたします!

書込番号:21279489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29件

2017/10/15 10:08

>BOXERは雨が好きさん
どうもありがとうございます!

仕事場までの往復が主で,大半が街乗りです。
高速道路を走るのは1年間に数回あるかないかです。

みなさんの御意見を読んでいると,2.0Lモデルを推す方が多いように感じましたが,私はそんなに飛ばす運転もしませんし,燃費のこともあまり気にしません。

実際に,1.6i-Lを試乗させていただいてから決めようと思います。

書込番号:21279555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14件

2017/10/15 10:35

私は、1.6を契約して納車待ちの者です。

私も初めは2.0しか試乗車がなく、しばらくして1.6の試乗車が用意できてから乗り比べましたが、やはり違うな〜と感じました。
アクセルの踏んだ感じとか。

きっと好みです。私もスピード出す方じゃないので1.6で十分と思って契約しましたが、高い買い物なので両方乗ってみて決めた方がいいと思います!

ディーラーさんには1.6も乗りたいと伝えておいた方がいいですよ。

書込番号:21279619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29件

2017/10/15 10:58

>shiroi-usagiさん
ありがとうございます。
1.6Lに試乗してから決めたいと思います。

書込番号:21279669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


jun320211さん
クチコミ投稿数:2件

2017/10/15 11:26

自分も納車待ちで、1.6を契約した者です。
自分は正直見積りで300万越えてしまったので、泣く泣く1.6にしたのですが、試乗させて頂いて遮音性や街中での加速等の扱い易さで全然問題ないと思い(寧ろ感動し)契約しました。殆ど通勤で使うので十分かなと。遠出するにしてもクルコン使うので問題ないかと勝手に思ってます。
一度1.6も是非試乗して頂きたいですね。

書込番号:21279725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件

2017/10/15 11:45

>jun320211さん
ありがとうございます。

私にとっては,
高い買い物なので後悔したくありません。
少なくとも,
10年近く乗り続けることになると思います。
実際に購入された方々のリアルな情報が
とても参考になります。

書込番号:21279766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/15 14:55

自分も納車待ちです。2.0i-S契約しました。
10年乗ったミニバンを下取りしてもらい、値引きと合わせて300万内で購入できました。
おっしゃる通り、10年に一度の大きな買い物ですからね。後悔しないため、初めからi-S一本狙いでした。

書込番号:21280195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


tbearさん
クチコミ投稿数:8件

2017/10/15 17:20

迷うなら絶対試乗してくださいね。それも高速で。
下道で70km以下だと多分違いがわかりませんから。
ただ、テンロクでも5000回転回すことに躊躇ないなら敢えてテンロク選ぶのもありだと思いますよ。

書込番号:21280550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2017/10/15 17:39

>tbearさん
ありがとうございます。
試乗してから決めようと思います。

書込番号:21280611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2017/10/16 00:32

私は先月1.6I-Lを購入しました。出来れば2.0i-Lが欲しかったのですが、予算の関係でアドバンスドセーフティパッケージを付けたかった事もあり1.6にしました。
やはり動力性能に不安があったので試乗車をわざわざ取り寄せてもらって試乗させてもらいましたが、鈍感なのかあまり違いがわかりませんでした。60km/h程度では大きな差は感じないかもしれません。まだ慣らし中ですが、自分の車で遠慮なくアクセル踏めば、あっという間に4000回転オーバーとなり、動力性能に不満は今のところありません。
ただ、トルク感は感じませんので2.0の方が乗りやすいのではないかと思います。また燃費も800kmほどしか走っていませんが12km/lで、おそらく2.0の方がいいのではないかと思います。
尚、購入後気付いたのが、1.6のスピーカーはツイーターが無いフロント2リア2の4スピーカーとなります。後ろから音が聞こえるのは嫌なのでフロント2スピーカーで聴いていますが今ひとつです。また遮音ガラスでないのとエンジンの吹き上がりがいいのでついつい回してしまうせいかエンジンの音が入ってきます。勿論心地よい音なので問題はないのですが。その他内装も違いますので試乗の際にチェックされる事をお勧めします。また見積もりは1.6と2.0両方作成してもらうことをお勧めします&#10071;

書込番号:21281777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件

2017/10/16 06:31

>ココぞーですさん
ありがとうございます。
試乗してから決めようと思います。

書込番号:21281976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


北のMTさん
クチコミ投稿数:1件

2017/10/16 21:31

私も1.6-Lにしました。
2.0と1.6ともに試乗し、正直違いはわかりませんでした。
予算の都合もあり、それなら1.6で十分かなと判断しました。
1.6で高速も乗りましたが基本安全運転のため問題ありませんでした。
内装のオレンジステッチも2.0のだとちょっとうるさくて・・・。

なにより自分が重視したのはスバルであることと安全であることだったため、どっちでもいいかなという感じでした(笑)。

書込番号:21283752

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/17 00:08

>Mr.パンちゃんさん

9月の下旬に1.6i-L納車されました。
妻の通勤(街乗り主体)用としてのため、
1.6で十分という判断で決めました。

1.6i-Lと2.0i-Sの両方を同じ日に試乗しましたが、
最初に乗った1.6i-Lの乗り心地の良さが決め手となりました。
スレ主さまは、1.6と2.0で迷っておられますが、
私は17インチのホイールをお勧めします。
そうなると、1.6i-Lか2.0i-Lのどちらかとなります。

後は、内装等の装備とエンジンの出力で判断されてはどうでしょうか。
私は1.6i-Lにしたことによる価格差をオプションに回しました。
参考ですが、オプションとしては、
コーナーセンサー、ドライブレコーダー、
DAIATONE スピーカー GS100(フロント)を付けました。

普段、私はレヴォーグに乗っていますが、
最近の週末は乗り心地の良さから妻のXVばかり乗っています。
とても良い車だと思います。

ちなみにですが、先月に放送された、
カーグラフィックTVの小型SUV特集では、
XV 1.6i-Lの試乗レポートも取り上げられましたが、
その中で松任谷正隆さんが、「けっこう気に入りました。」
と言われていたのには、とても驚きました。

とりとめのない内容ですが、少しでも参考になればと思って、
書かせていただきました。




書込番号:21284186

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29件

2017/10/17 06:31

>メタルスターさん
ありがとうございます。
とても参考になります。
試乗してから決めたいと思います。

書込番号:21284489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件 スバル XV 2017年モデルの満足度3

2017/10/17 22:09

>Mr.パンちゃんさん
遠出をあまりされないようでしたら、街乗りに適した1.6が宜しいかと思います。
今回、一人で試乗する機会がありましたので、発進からスピードをゆるやかに上げていくと60キロぐらいで、
頭打ちすると言うか、スピードが伸びなくなります。よって、一旦、アクセルをベタ踏みしないとスピードが上がらないような事が
ありまして、ものすごくストレスを感じました。一般道では問題ないと思いますが、高速道路の合流などでは少しパワー不足を
感じるのではないと思います。試乗の際は、助手席の営業マンに気を遣って、スピードをあげれないことが多いと思いますが、
可能であれば70キロまで試していただければ体感できると思います。このインプレッションはある雑誌にも書いてありました。
動力性能にこだわりがなければ、1.6。少しこだわりがあれば、2.0がお薦めです。

書込番号:21286241

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2017/10/17 22:44

>tomochan45さん
ありがとうございます。
後半からテンロクを推す意見が増えてきました。
試乗してから決めます。

書込番号:21286350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:14件

2017/10/18 06:27

>Mr.パンちゃんさん

2.0か?、1.6か?興味深く注目してました。
以外と?1.6も多くなり、驚きです。

地元のディーラーでは、今週末&来週末に催事が
あるようです。
B形インプレッサ販売に合わせた企画らしいです。

商談のチャンスかも…良いお買い物を!

書込番号:21286815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2017/10/18 18:19

>木枯し紋次さん
ありがとうございます。
週末,
ディーラーに行って自分の目で体で心で
確かめてきます。

書込番号:21288159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:14件

2017/10/18 20:12

>Mr.パンちゃんさん

お決めになられたら、投稿してくださいね。

好条件をゲットされる様、期待しています(*^-^*)

書込番号:21288480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2017/10/18 20:26

>木枯し紋次さん
ありがとうございます。
自分のライフスタイルにマッチしたXV
を選びたいと思っています。

書込番号:21288526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2017/10/19 22:43

2週間前に1.6L納車されました。
ジムニーを20年乗り継いだ後でもあり、1.6でも何のストレスもなく、とても快適に走っています。

高速も遠出もしますが、ほとんど一人乗りということ、そんなに飛ばさないので1.6でも十分だと思い、選択しました。

このサイトで1.6があまり良く思われていないコメント見るたびに悲しい気持ちにすらなります。

全く不都合ないですよ。
軽く踏むだけで70キロ出ますし、赤いサイレンに捕まらないようにしなくてはなりません。

先日は北海道の田舎道でリッター20キロ超えました。
私も10年乗るつもりで購入しました。

ちなみに今朝、初の凍結注意アイコン(霜マーク)点灯しました!余談です(笑)



書込番号:21291540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2254件Goodアンサー獲得:154件

2017/10/19 23:19

ジジイと女性は1.6Lって感じかな。
車歴にもよるけど30〜40代の男は2.0Lが多いね。
うちの職場の定年間際のジジイは1.6Lで革シートにしたとか言っていた。
自分的にはシートで価格上げるなら2.0Lにした方がいいと思ったけど気を悪くすると悪いと思って何も言わなかった。

まぁ〜自分で納得するならどっちでもいいんじゃない。
正解は本人のみが知るってことですね。

書込番号:21291631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2017/10/20 22:48

後悔したくないなら2.0かな?
街乗りだけ、二人以上のらないなら1.6でも良いかもしれませんが。

試乗って大体、街中、営業さんと二人ってことが多いでしょ?
街中、二人なら1.6でも十分なんですけどね。

街中のみってのは仕方ないけど、ご家族かお友達連れて4人、5人乗車での試乗を
お勧めします。

私は、妻子、友達連れて5人乗車したけど1.6は無いなーと。
5人乗ることはほとんどありませんが4人プラス人数分のスキー道具とか積むと同じくらいの重量になるかなと思いまして。

書込番号:21294094

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2490件Goodアンサー獲得:20件

2017/10/22 16:20

>Mr.パンちゃんさん
こんにちは
自分も次期愛車候補でXVを検討しています

1.6か2.0か迷う気持ち分かります

大雑把な感じでは90%が一人乗り、8%が二人乗り、残り2%が3〜4人乗り
もう加速Gが快感って歳では無いですし
高速はわりと走りますが100キロ巡行って感じです

1.6の一番安いモデルにフロアマットだけって感じがいいかなぁと…

書込番号:21298889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:14件

2017/10/22 17:15

>スプーニーシロップさん

つい、デラックスにしそうになる心理を抑えて?
ご立派ですよ。

今朝、地元のスバルショップに電話をしたところ、
11月最初の週末に感謝ディが催される様です。

今週末から販促キャンペーンが始まってますし、
いよいよって感じですね。

自分は、スタッドレスタイヤの商談に行きます 。

書込番号:21299038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2490件Goodアンサー獲得:20件

2017/10/22 17:27

>木枯し紋次さん

クルマに対する情熱が枯れてますので…笑

XVってタイヤの持ちはどのくらいでしょうか?
今乗ってるクルマは195/65 15で7〜8万キロくらい持っちゃうんで(ヨコハマEco'sスリップサイン出る前に交換)とても経済的です

XVの特殊なサイズで持ちが悪いとチョット考えちゃいます

書込番号:21299077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:14件

2017/10/22 18:03

>スプーニーシロップさん

最近の車、大きなタイヤなんで、気になりますね。

自分は、7月にインプレッサスポーツが納車され、
初冬を迎えます。

実店舗ですと、特販でもホイールとセットで10万
を下らないので、弱ってます。

万一のためにも、中国製や韓国製は辞退したい所、
車を購入した店舗を優先に商談です。

書込番号:21299184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2490件Goodアンサー獲得:20件

2017/10/22 18:18

>木枯し紋次さん
自分は雪が全く降らない地方に住んでるんで、FFのスポーツって選択も有るなぁと…
でも定年後の楽しみにやっぱりXVかなぁと

ホイールとセットで10万円ですか…
そのくらいはしちゃうんですね

現在23万キロ、タイヤは交換料込みで約4.5万円
タイミングベルトは8万キロ毎で交換してるんでほぼタイヤと同じインターバル
そっちで高くついてます 笑

書込番号:21299222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2490件Goodアンサー獲得:20件

2017/10/22 20:05

>Mr.パンちゃんさん
横レス失礼しました

>木枯し紋次さん
又よろしくお願いしますね

書込番号:21299543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:14件

2017/10/22 20:07

>スプーニーシロップさん

現車、半端ない乗り方ですね。
自分の前車、14年ながら距離数は半分程でした。

でも、出足や加速が悪くなって診断してもらうと、
エンジンの中が汚れている!
分解清掃に、30万くらい掛かる!
挙げ句、買い換えです。

相当費用を掛けさせるほど乗りこなせば、本望で
しょうね。

書込番号:21299553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:14件

2017/10/22 20:19

>スプーニーシロップさん

Mr.パンちゃんさん のスレで弾み過ぎました。
失礼しました。

書込番号:21299592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2490件Goodアンサー獲得:20件

2017/10/22 20:29

>木枯し紋次さん

17年乗って特に大きな故障はしてないです
整備は近くの鉄道会社系のバスやタクシーメインの整備工場でみてもらってます
さすが安く長持ちさせることには長けてる気がします 笑

自分の持論は特別なことはしない…です
ドノーマル
オイルは一万キロ毎(量だけはマメにみてる)
オートマオイルはいまだに未交換
あとは車検時お任せ

スバルはアイサイトが有るからやはりディーラー整備がいいのかな…メンテ必要?

書込番号:21299632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ128

返信34

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル

スレ主 ぺー田さん
クチコミ投稿数:85件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

購入して3ヶ月、先日初めて往復500キロの高速道路での遠出をしてきました。
少し気になったのですが、車にあまり詳しくない妻と子供が揃って「この車、凄いスピード感がある」という感想でした。
自分も運転していて100キロ位かなと感じていても、メーターは80キロちょっとを指しているなど、体感スピードが早いなと感じていました。
前の車はFFの相当古いフランス車だったのですが、高速道路でスピードを上げれば上げるほど沈み込むような感覚で、スピード感はあまり感じませんでした。
スペックだけで比べると四駆で最新のプラットフォームという圧倒的に優位なはずですが、正直な印象です。
何か技術的な違いがあるのでしょうか?
車高が高いせいもあるかと思いますが、オーナーの皆さんはそうした感覚はないですか?
勿論他の部分では満足しています。

書込番号:21269767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
スレ主 ぺー田さん
クチコミ投稿数:85件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/10/11 16:00

タイトルは体感スピード感じゃなくて体感スピードですね。

書込番号:21269773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:22件

2017/10/11 18:13

>ぺー田さん

すいません。
XV乗りではないですが気になったので…

前の車より視点が高くなったのですよね?
普通は視点が高くなると体感スピードは遅く感じると思います。
特に最新車はエンジンや足廻りも遮音も良くなっているので。。

慣れの問題かも知れませんね。
高速道路以外は安全運転で良いのではないでしょうか?
参考にならないコメントですいません。

書込番号:21270015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 ぺー田さん
クチコミ投稿数:85件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/10/11 18:30

>あかビー・ケロさん
慣れの問題でしょうかね?
四駆だとオンロードでも、もう少し路面をグリップする感じなのかなと思っていました。
妻に言わせると「このまま飛んで行っちゃう感じ」だそうです。

書込番号:21270049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


sh54さん
クチコミ投稿数:20件

2017/10/11 18:57

体感スピードが速い、飛んで行く感覚など乗車していてどういう気持ちなるのでしょうか?
例えば、ふわふわするとか怖いとか安定しないとか。
前車比べてどうなのか、その辺りが良く分かりません。

書込番号:21270113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Hirame202さん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:43件

2017/10/11 18:58

実スピードに対して、それ以上に感じるのは、車自体が安定してない、あるいは剛性が弱いのかもしれません。喜べる感想ではないでしょう。
高級車と言われる車やスポーツカーは逆で、80km/hくらいの感覚で運転して、気づいたら200km/hという感じです。当然、200km/hは例えですので、日本の公道ではありえません。

書込番号:21270114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/11 19:19

>ペー田さん

ペー田さんの所有している車種は2.0i-Lですよね。
ホイールが17インチでタイヤが厚い分、高速道路での走行で少し車体がバタつく感じ(もしくはフワフワ感)になっているのではないでしょうか?
2.0i-Sは18インチホイールなので高速道路走行も安定しているみたいですが・・・。
体感スピードが高いと感じるのであれば、あまりスピードを出さなくなるので安全運転なのでは(笑)

書込番号:21270170

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:8件

2017/10/11 19:25

自分は似たような車高のクルマからの乗り換えですが特にXVが早く感じるという事は無いですね。
むしろ、静かだし安定感抜群だしアイサイトで楽だしで良いことずくめな印象です。

やはり慣れですかねー?
夜だったとかではないですよね?
あるいはフランス車のメーターが壊れてたのでは?(笑)

書込番号:21270186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:55件

2017/10/11 19:25

>ぺー田さん

安全運転のためには最高ですね。

私も乗り心地の良い車は、気が付いたら160キロだったなんてことがあります。
新卒2年目で自分の車は当時人気のシルビア。ゴルフコンペのたまに前日から宿泊で
運転したことの無いクラウンで快適に走っていたら突然赤いスポットライトを浴びました。
メーターで160キロ。体感は120くらいでした。
翌日ゴルフコンペでしたが、ゴルフどころではありまえんでしたよ。

VX試乗しましたが乗り心地悪くないのに、スピード感があるなんていい車ですよ。

書込番号:21270188

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/11 19:48

単純にスピードメーター狂ってるということはないですかね。私は2.0isを4000キロくらい乗りましたが、そんな感触は無いのですが。。

書込番号:21270265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/11 20:10

>ぺー田さん
人によって感じ方は変わりますが、前の車より視界が広い見通しが良いのでそのように感じるのだと思います。視覚の情報量が増えて。ジェットコースターと同じような効果かな。
四駆はスピード感にはあまり関係無いような気がします。

書込番号:21270323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4026件Goodアンサー獲得:278件

2017/10/11 20:27

静かなクルマや高性能なクルマだと速度感が鈍り、メーターを見て「ゲッ!!」ってなる事がありますね。

ただ今回の件は逆パターン。
最新のプラットフォームにAWDシステム。速度感は鈍ってある意味当然のスペック。

敢えて理由を見出せば、想定速度の違い。
上限100キロ迄のクルマと彼の地で200キロ巡行を想定したクルマ、同じ速度域でもやはり後者に分があると考えます。

書込番号:21270379

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:65件

2017/10/12 00:04

>ぺー田さん

たぶん、心の余裕からくるものだと思います。

総額300万円の車であり
王者の貫禄も相まって

妻からくる
「貴方素敵です。」

娘からくる
「頼りになるわ。」

の心の声が結集された結果の
発言だったと思います。

20年前も300万円の車は
クラウンやアリストやウインダムがあり
貫禄ありました。
もちろん、スピードを出さなくても
風格で圧倒的な存在感がございました。

そういう解釈で
間違いはないでしょうか?

書込番号:21271177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


tbearさん
クチコミ投稿数:8件

2017/10/12 08:22

うちはXV納車待ちです。契約前にディーラにお願いして2Lと1.6Lでそれぞれ高速試乗を行いました。
お察しくださいののスピード域まで上げましたが、1.6Lですらそれほどスピード感はありませんでした。

ちなみに、現車はゴルフ6ヴァリアントと嫁車の現行ポロで、ポロの前はスレ主さんと同類?のルノールーテシア2でした。

これらとの比較でも、僕的にはXVはスピード感がないと感じます。たぶん目線が高いのとエンジン回転が低いためと思われます。
ただし、イケナイスピード域ではスレ主さんの言う「路面に吸い付く感」はやはり、欧州車に比べるとありません。
これは設計上で想定してるスピード域が(とくに空力特性で)違うのでしかたないと思います。

書込番号:21271716

ナイスクチコミ!4


スレ主 ぺー田さん
クチコミ投稿数:85件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/10/12 10:22

返信いただいた皆さま、いろいろなご意見参考になりました。

一部意味不明な返信もありましたが、どうやら必要以上にスピード感を感じるのは私だけのようですね。
メーターの誤差も一時疑いましたが、そんなに狂っていたらさすがにわかります。
慣れの問題なのかも知れませんが2.0iLですのでタイヤも関係しているのかもしれません(ちなみに前車はMICHELIN PRIMACY HPでした)。
柔らかくて転がり抵抗も少なく感じます。うまく表現出来ませんがスーっと走る感覚でしょうか?
また100q時のメーターが前者では時計短針10時半位でしたが、XVは2時当たりなので、そのあたりの感覚のせいかなとも感じました。
不満ということではなく、オーナーの皆さんがどう感じているかなと思って書き込んでみました。

ありがとうございました。

書込番号:21271930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:7件

2017/10/12 10:55

おそらく、以前のクルマがXVに比べてトー角でグリップ感を出すタイプだったような気がします。

体感の2.5倍の実速度のクルマがあるとの話がありますが、大袈裟過ぎです。欧州かぶれの成れの果てです。剛性って何処のどの方向の剛性が不足すると、どう言う現象になるのか説明が欲しかったですね。
なお、某BMWの3とか4なんかはリアが不安定です。ウェットだとXVの方が断然安全でしょう。

書込番号:21271983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:847件Goodアンサー獲得:115件

2017/10/12 12:15

 体感スピードが実際のメーター指針速度より早く感じられると言うのは相対速度の事だと思われますし、その比較対象物が存在しての速度感でしょうから、その対象とされているのは前車なのでしょうか?
 例えば、前車が静粛性の高い高額セダンや大型ミニバン等の車内騒音に対して特別配慮された車種、グレードで有れば、GT7車内に進入するエンジン&ロードノイズ等により、相対速度がメーター指針速度より早く感じられる事は有り得るだろうと思います。
 因みに前車はどの車種、グレードを所有されていたのでしょうか?

書込番号:21272132

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:6件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/10/12 15:46

>ぺー田さん
感覚の違いなのでしょうかね。
この車の安定感半端ないですよ。
ですが、言われてる事も分からなくはない。
我が家にはもう一台ゴフル7がありますが、
あちらと、xvの安定感の感覚はまた違います。
ゴルフは地を這うように走る感覚。
地面に吸い付くという感じ。
xvは車高の高さ分吸い付くという感じはないが、
スルスルとどんな場面でも安定して走るという感じ。

ヨーロッパ車とは違う感じは分からなくはないです。

この夏家族旅行で800キロ走りましたが、
抜群の安定感でした。

書込番号:21272571

ナイスクチコミ!2


スレ主 ぺー田さん
クチコミ投稿数:85件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/10/12 16:09

>カレーっ子さん
>うみそらやまさん
こんにちは。前車はプジョー307SWです。
その前はゴルフ、懐かしのオペルベクトラに長い間乗っていました。
地を這うように吸い付く感じという、うみそらやまさんがおっしゃる感じです。沈み込む感覚というか。
メーター読み100キロだと回転数は3000回転近くて結構うるさかったのですが、スピード感はほとんど感じなかったです。また4速ATでフットブレーキの必要がないほどエンジンブレーキが強力にかかりました。
XVはまさにスルスルという印象です。そのあたりの感覚が少し違ったのかも知れません。ステアリングもかなり軽いですし。
慣れればXVの良さをもっと感じられるような気がします。

書込番号:21272605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


aw11naさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/12 16:48

体感スピード感って言葉で、ん?っと思ってしましましたが本当に「体感スピード感」って表現は有りな気もします。

そもそも
「実際感じるスピードほどメーター読みで速度が出てないくて体感的に怖い」と
「実際感じるスピード以上にメーター読みで速度が出ていて体感的に怖い」
は両方ありますよね。
今までの書き込みでもみんな「メーターと体感の不一致」はどちらに振れても怖いもの。

そもそも「絶対音感」は存在するらしいですが、そんな感じで「絶対距離感と絶対時間感を合わせた絶対速度感」てあるのでしょうか?
注)リズム感で測れる物と、加減速Gを元にした現在速度の想定は無し、あとすれ違う車のドップラー音での判断も無しで。
例えば新幹線に乗って一定速度で巡行中に、遠くのビルや山を目標に速度を目測できるのか?っていう速度感。
(たぶん誰も持って無いと思う。

体感スピード感って言葉もある意味、そんな曖昧さが思わずタイピングに出た言葉なのかも。。。

書込番号:21272662

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:55件

2017/10/12 16:57

>ぺー田さん

スピードメーターが壊れている事もあります。

あまりにも体感スピードが速いと感じるなら
ディーラーで確認してもらう事をおすすめします。
新車なので可能性は低いと思いますが、一度経験があります。
車検整備ができる所ならすぐ出来ます。

スピード違反で捕まってからでは遅いですよ。

書込番号:21272683

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/13 00:11

>ぺー田さん

先月2.0i-Lを買って1700km走りました。夫婦で長距離ドライブを楽しんでおります。自分たちもぺー田さんと同じ感想です。何故か怖さがあります。SGPで剛性が上がっているのに。そこで1ヶ月点検のついでにフレキシブルタワーバーとドロースティフナーをつけてきました。フラフラ感がよりなくなり怖さが軽減されました。

書込番号:21273755

ナイスクチコミ!2


nsxxさん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:15件

2017/10/13 03:53

ナビあるいはGPS付きのドライブレコーダーでは速度が表示されます。

体感スピードは路面から遠いほど遅く感じるでしょう、動体視力も関係ありますが

書込番号:21273942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2017/10/13 05:31


この曹操の眼(まなこ)に映るのは

スバルインプレッサは2012年までは
年間21000台でした。

それが最近は40000台ペース。

しかしインプレッサXVやXVハイブリッドの登場年度に関しては58000台や54000台と
若者層の取り込みが出来ている感があります。

では

どこがそれに対して影響を受けているのか?
問題や視点はその辺ではないかと存じます。

今回の議題はXV所有者の方達は良い気分ではないと
思います。
XVは良い車です。
安定性は抜群であると感じます。

【本当に所有しているなら】
Sモードの体感表記もあるべきと思います。
アクセルの踏み込み量も違ってきます。
そこまでした総括でなければ
いけないです。

書込番号:21273967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Barasubさん
クチコミ投稿数:1042件Goodアンサー獲得:38件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/10/13 07:18

最低地上高が11cmと20cmとほぼ2倍も違う
車を一律に比べても意味がないと思います。

XVより最低地上高がもっと低いにも拘わらず
もっとスピード感のあるSUVは沢山あります
けれど・・・

書込番号:21274095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:8件

2017/10/13 08:19

もしかして…
最低地上高が高いからいわゆるダウンフォースが弱いのかもしれませんね。

インプレッサと比較してみたいですね。

書込番号:21274189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:6件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/10/13 09:36

>ぺー田さん
地を這うように走る車は
ヨーロッパ車が優れてますよね。
因みにタイヤの性格も大きく違うので、
それも考慮に入れて乗ると良いですよ。
xvはsuv用タイヤと、燃費重視のタイヤを採用してますね。
ゴフル7はランフラットタイヤ。高速走行重視のタイヤを
履いてますからね。ここの違いは大きいです。

ヨーロッパではドイツを代表とするアウトバーンがあり
100キロで走行してると逆に危ないような場所で、
日本では考えられない環境なのです。
そのため、メーカーは足回りも力を入れてます。
ブレーキ制動も日本車と比べるとかなりいいです。
xvもブレーキはもう少し大きいのをつけてほしいと感じます。

xvは地を這うような感じはしませんが、
まっすぐ凹凸を上手にいなし、滑らかに走ります。
コーナーでもアンダーが出ず、ロールも少なく、
これはこれで凄い安定感だと思いました。

車には色々個性があります。
xvは都会のSUVでありながら、本格的な悪路走行にも対応。
このあたりのオールマイティな所がこの車の売りですよ。

書込番号:21274335

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/13 14:15

>ぺー田さん
先の投稿補足で
AWDは大雨等の悪天候、低μ路では抜群の安定性でFFに比べてスピード体感がぐっと下がりましたよ。前なら突然の水溜まりで身構えてしまうような場面も挙動変化なくあっさり通り過ぎました。(感動)
車両重量の差はどうですか?根本的な部分で慣性質量が多い方がどうしても安定性は出ますよね。私の場合は同じようなサイズで重量が150kg近く軽くなり、同乗者の感想は、走りが軽いね、で、体感スピードアップではあります。
それでも、この車重なのに走行フィール、乗り味がいいなと思いますよ。体感スピードについて私は不満無しです。但し、雨の日の屋根のあのパタパタ音は興ざめですね。この解消って難しいのかな
ちょっとズレました(^o^ゞ

書込番号:21274812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Barasubさん
クチコミ投稿数:1042件Goodアンサー獲得:38件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/10/13 15:15

「このまま飛んでゆきそう」という奥様の感想から推察するには
これは変速機のギヤ比の違いによるものではないでしょうか?

プジョー307SWは四速ATでトップのギヤ比は0.915です。
XVはCVTですがマニュアル7速相当、トップのギア比は0.557で
最近の車の標準と言ってよいでしょう。

これでは高速走行中の感覚は全く違います。
0.915ならアクセルを少し緩めるとある程度エンジンブレーキが
効きますが、これに慣れていると0.557だとエンジンブレーキの
実感は殆どないでしょう。
それ故にXVにはパドルシフトが付いています。
高速走行中はまずパドルシフトを使った減速を使うと「どこまでも
飛んでゆきそう」という違和感はなくなると思いますが如何でしょうか?





書込番号:21274908

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぺー田さん
クチコミ投稿数:85件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/10/13 15:36

>Barasubさん
そうですね!それですね、きっと!
他の方のご意見も参考になりましたが、ギア比の感覚がまるで違うのです。
その感覚と柔らか目のタイヤ、車高、乗り心地のスムーズさ等と相まって落ち着かない感覚になっているのではと自分なりの結論になりました。
CVTは初めてで一般のATとは加速反応も随分違いますし、プジョーは確か4速ロックアップだったと思います。
逆に車が進化し過ぎていて、自分の感覚が付いていかなかったのではないかと思います。
スペック的には比べ物にならないはずなのに、この感覚はなんだろう?と思っていましたがヒントをいただきました。
今度高速道路で燃費を犠牲にして低めのギヤで感覚を試してみます。
挙動などはしっかりしているし、やはり慣れの問題のようです。
皆さまありがとうございました。

書込番号:21274964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:4件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/10/13 22:30

>ぺー田さん
まだ解決済みになっていないので…。
XVは良くも悪くも車高の高いSUVで、高速で100km/hくらいになっても路面に吸い付く感じや沈み込む感じはありません。もちろん強力な加速感もありません。そんなものです。
我が家は昭和49年以来、SUV系とスカイラインを乗り継いできました。現在私が乗っているV36スカイラインクーペは3000回転まではエンジン音の静かな普通の車です。でも、高速道路に出るとき、一瞬ですがオオカミに変身できます。エンジンも3,000回転を超えるとVVLが働きだしてエンジン音が変わり、XVの最高馬力150HPくらいになります。タイヤは245/40R19。全く異なるフィーリングです。一番アクセルを踏むのは高速道路本線に入るときですが、余裕をもって走行車線に出られます。
SUVのXVやエクストレイルではそうはいきません。本線に出るときにいつも本線を走っている車を気にしながらの運転で疲れます。先日もクルーズコントロールの練習のために”連れ”に運転させて、高速道路に入ろうとしてのエンジン音と加速感の違いで、思い切りアクセルを踏まず、トラックに追突されそうになりました。ですが、SUVでは普通の加速です。もちろん”連れ”はS-モードなんて知りません。
以前フォレスターターボに乗っていた時も加速感はありましたが、路面に吸い付く感じはありませんでした。車種の違いが大きいのでは?

書込番号:21275900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/14 00:00

>ぺー田さん
医学的や専門的なことは分からないのですが、経験上
@足回りが柔らかめで乗り心地が良い(いわゆる雲の上)、
Aフロントスクリーンが大きい/遠い、
Bドラポジがゆったり、
C静か、
などの条件がそろうと体感スピードが遅くなります。そう、いわゆる車格の高い車です。
現在S4に乗ってますが、@〜Cいずれも揃わないので(笑)体感スピードは速めです。BLもそうでした(笑)。
良く言えば、車からの情報が多いんです。インプレッサしか試乗したことありませんが、XVも似たような状況かと推測します。
ご家族には「路面や車の状態を乗員にしっかり伝えているんだ」と説明したら納得/安心されますよ。

書込番号:21276126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4034件Goodアンサー獲得:206件

2017/10/14 02:31

そういえば少し前のカーグラフィックTVのコンパクトSUV特集にXVも登場してました。
他は格下のBセグメントベースのSUVが主だった事もあり相対的に好成績でしたが…
松任谷さん曰く、「でも重心の高くなったインプレッサだよね。」

>前車はプジョー307SWです。その前はゴルフ、懐かしのオペルベクトラに長い間乗っていました。

同じ様な感覚を求めるならインプレッサの方が正解だったでしょうね。

書込番号:21276305

ナイスクチコミ!2


Pruflasさん
クチコミ投稿数:18件

2017/10/14 16:48

ランクル乗ってますけど、見通し感はあるけど
スピード感はない

重くて遅いせいもあるけど

書込番号:21277683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/15 15:46

この車のスピード感を感じるのは
多分、窓の作りによって視界が良いからでしょうね。

私も試乗して来ましたが、現在の所有車と比較すると
運転席に座ってドライビングポジションを同じように設定すると
ステアリングのチルト、テレスコによってポジションはいい感じでしたが
何か落ち着かないのでなんでだろうと思って良く観察したら視界が良すぎて!?落ち着かないみたいでした。

具体的にはフロントガラス、サイドガラスの下端が低目でシート高を一番下にしてもチョット高く感じました。
私は割と小柄な方で自分が運転席でそう感じるのだから多分、助手席の女性も同じように感じていて
それがスピード感を感じる要員になっているように思います。

書込番号:21280315

ナイスクチコミ!6




ナイスクチコミ33

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル

クチコミ投稿数:15件

1.6i-L EyeSightのインセット変更についての質問です。

当方北海道で冬タイヤは必須ですが、予算的問題でスタッドレス+ホイールセットを探しています。タイヤは色々選べますが、社外ホイールのインセット値の違いで頭を悩ましています。

純正インセット値(+55)に社外+48のホイールはどうなんでしょうか?皆さまのご意見や実際の体験談があればお聞かせください。


これまでの経緯(長文ですがお許しください)

マルゼン、Fujiなど、ネットのセット商品はほとんどがインセット+48(まれに+50)なんですが、純正ホイールは+55です。両社にメールしましたが、いずれも「付くには付くと思いますが、実際のフィッティングはメーカー(ディーラー)に確認してください」とのこと。


まずスバルお客様相談室(電話)

「純正値(=+55)以外のホイールについて全般的な知見がないのでお答えできない」


ディーラー営業氏とメカニックチーフ氏
いずれも「個人的には」の前置き付きで

「インセット-7oなら美観的にはチョイはみ出ても、車検時期は夏タイヤだからセーフ。ホイールハウスに対するクリアランスはぎりぎり大丈夫だと思う。実際のハンドリング感覚も慣れれば気にならない程度だと思う。」

「ただしスクラブ半径(回転中心と接地中心の意図的ずらし。)への影響は分からない。理論的にはオフセットを減らす(=外に出す)とハンドルは軽くなり、高速域からのブレーキングは向上するが、直進への復元性は犠牲に(小さく)なる。どの程度インセットが変わるとXVの運転特性に影響するのかは分からない」

「冬道は路面状況の予測や計算が不能なので、アイサイトとの関係もあり、メーカー(本社)としては永遠に答えが出ないのだと思う」

要は「自己責任」ということ。タイヤについては全く初心者なので、余計に分からなくなりました。
夏タイヤでも+55以外の社外ホイールを装着している方も多いと思います。実際の使用感やご意見をお願いします。

誠に勝手ながら、他のレスにありますインチダウンや扁平率の変更は考えておりません。また、XV純正ホイールやレガシー等の中古純正(+55)ホイールに新品タイヤの装着もコスト的に断念しています。あくまでも純正サイズのタイヤを社外ホイールに装着することを前提にお答えいただければ幸甚です。

書込番号:21268248

ナイスクチコミ!2


返信する
ほてちさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/11 01:15

2.0i-L所有で北海道在住ですが、私もスタッドレスのホイールで悩みました。
ディーラーやホイールメーカーの人とも話しましたが、結論はスレ主さんと同じような返答。
法規制の緩和でホイールはフェンダーからはみ出してはいけないが、タイヤだけなら1cmまでならOKになった筈ですが、私も夏の登録なので点検・車検の時に純正のホイールを履いていれば、まぁ問題ないのではないのかと…因みに2.0i-Lで最小クリアランスが運転席側の前輪で10mmなので可能といえば可能です。
走行性能に関わる影響は私には解りませんが体感的に変わる程なのかな、という気はします。
前置きが長くなりましたが、私はFujiの店頭でVRX2とブリジストンのECO FORMEのインセット+53mmを購入しました。
デザイン的にもそこそこ気に入りましたし、純正と2mmしか違わないということで。
理想は夏はSTIのホイールを履かせて冬に純正のホイールだったのですが、流石に高くて(^^;
SAAのホイールはデザインが気に入らなかったし、夏も冬も同じ純正のホイールでは面白くなかったので、社外にしました。
あまり参考にはなりませんで、長分失礼致しました。

書込番号:21268696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2017/10/11 07:17

早速の書き込みありがとうございます。2mmなら大丈夫そうですね。
誤差7o(両側で1.4p)というのが悩みどころです。

社外アルミの+55ってなかなか見つかりません。Fuji店舗も覗いてみます。
参考になりました。

書込番号:21268935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:7件

2017/10/11 08:05

スクラブ半径の7mmの違いは、デメリットをあまり感じない限界ですね。
とは言え、フィーリングはディーラーさんのおっしゃる通りに変わります。
直進性はシビアになり、ステアリングの手応えが増します。
一方で、スタッドレスという事で各種反応は鈍くなります。

総合的に見ると、スタッドレスなら7mmのでスクラブ半径の違いでデメリットを感じる事は無いと思われます。

また、この時期になるとディーラーや量販店でホイールとスタッドレスのセット販売が割安であるので、要チェックです。

書込番号:21269020 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:8件

2017/10/11 08:33

自分も17インチ、インセット53で購入しました。
55ってのは社外では見つけられませんでしたね。

自分のD担当はアイサイトの制御や走行性能への影響は無いと思うけどハミタイには気を付けてねって感じでした。
さらに旧型の歯車ホイールが48らしいですが、できればコレも止めた方がいいと言われました。
個人的には大丈夫だと思うんですけどね…
みんカラ見てると48位は結構いますし。

やはり53あたりが無難なのでは?

書込番号:21269057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/11 09:50

AWDだから
雪国需要があるはずなのに、
ぴったり合うものが少ないことに驚き
社外メーカーは 
一番売れるものしか
作らないんだね
寂しいな

書込番号:21269156

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2017/10/11 09:50

お二方共ありがとうございます。とても勉強になります。

48はギリギリ、50〜53が無難なんですかね。

XV自体はリーズナブルな買い物だと思っていますが、まさかタイヤホイールを探すことになるとは思っていませんでした。

いろんな車に汎用性のある48サイズが流通量も多く、値段的にもお買い得価格で、本当に迷います。

書込番号:21269159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件 スバル XV 2017年モデルの満足度4

2017/10/11 09:51

>北のとんきちさん
はじめまして。私も北海道です。
2.0ilを購入してちょうど1ヵ月経ちました。
先日、ディーラーからホイール&タイヤセットのパンフを頂きました。
純正ホイールとダンロップのウィンターマックスsj8のセットが一番リーズナブルで、価格は16万切る程度でしたよ(税、工賃込み)。
他にYOKOHAMA、ブリヂストンが選べるようです。
個人的に車の足回りの選択は命に関わると思っていますので、少しでも不安要素があれば納得するまで確認した方が良いですね。
私は主さんのように車に関してはあまり詳しくないのでディーラーにお願いして純正の間違いない物で対応しました。
逆質問になってしまい恐縮ですが、タイヤショップだといくらくらいで購入できるのでしょうか?もしかしたら私も損してるのかな?とふと思いました。笑
答えになっていなくてすみません。

書込番号:21269160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2017/10/11 09:55

>たすろんファイブさん
全く同感です。

新車購入時に純正ホイルで冬タイヤも値引きで購入すれば良かったかな。

書込番号:21269166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2017/10/11 10:04

>初のスバリスト!さん
ネットのスタッドレス+ホイールセット
ヨコハマSUV075の純正サイズにインセット48ホイールで、

マルゼン90,500(17年製保証)
fuji87,500(製造年指定不可=16年製?)

です。

悩むでしょ?(笑)

書込番号:21269183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4034件Goodアンサー獲得:206件

2017/10/11 10:33

私が乗っている時代のインプレッサ(GH2)だと195/65R15用の純正ホイールは+48、オプションで選択可能な205/55R16と205/50R17が純正装着のホイールは+55です。

現在205/55R16を+47の社外ホイールに履かせていますが許容範囲と感じています。

書込番号:21269219

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2017/10/11 11:21

>猫の座布団さん
具体例ありがとうございます。
車種違いますが、スバルとして純正から7o違いでもオプション設定があるんですね?

新型なのでメーカーもディーラーもデータがないのでしょうか?

純正の+55は何度も実験したベストセッティングなのは理解してるつもりなんですが。

書込番号:21269293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:126件 MASA−XVのページ 

2017/10/11 11:58

スタッドレスタイヤ前提の話みたいですが、大きな事忘れてませんか?
サマータイヤにチェーンかけるパターンもあるでしょう。
つまり、純正タイヤの場合チェーン付けても干渉しない設計になってるはずです。
7mmとチェーンどちらが厚いかは考えて下さい。
インセット違いのスタッドレスにまだチェーンも巻くよという方は知りません(笑)

書込番号:21269359

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2017/10/11 12:06

>redswiftさん
ご指摘ありがとうございます。
北海道では大型車以外はチェーンを使いませんので考えもしませんでした。実は恥ずかしながらチェーンを手にしたことがありません。

タイヤハウスへのクリアランスという点では+7oは余裕という理解で良いのでしょうか?

書込番号:21269374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


redswiftさん
クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:126件 MASA−XVのページ 

2017/10/11 12:43

>北のとんきちさん

でしょう!
インセット7mm程度なら全く問題ないと思います。
レヴォーグなんかだと、オンロードよりなのでタイヤハウスのクリアランスが少なめのような気がしますが、XVはたっぷり空いてるので余裕じゃないですかね。

北のとんきち さんは北海道ですか、良い所ですね。
私は今は雪のほとんど降らない大阪ですが、田舎は北陸の豪雪地帯です。
ただ雪質が全く違いますよね。北陸はベタベタの重い雪です。北海道はサラサラのパウダースノーでしょう。
本当はスタッドレスも2種類要りますよね(笑)

書込番号:21269457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1273件Goodアンサー獲得:211件

2017/10/11 19:49

ホイール幅が幾らか知りませんが、7Jなら6.5Jにすれば、ホイールの外側位置はほぼ同じでしょう。
タイヤのはみ出しは認められるようになりましたが、ホイールのリム部が一番外だとアウトです。

タイヤの扁平率を変えないでもタイヤの仕様範囲でしょう。
アイサイトとの関係も高さ変更がなければ関係ない筈ですし。

書込番号:21270268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2017/10/12 06:16

ホームページから

途中経過のご報告です
Fuji店舗に相談に行きましたところ、(ほてちさん同様)ブリジストンのECO FORMEのインセット+53mmを薦められました。

私)スタッドレス、というかホイルを探しているんですが。サイズは17インチでインセットが+55なんですが。
店員さん)お客様、もしかしてお車はXVですか?
私)なんでわかるの?
店員さん)インセット+55でピンときました。10月に入ってウチの店で3台目のご相談です。元々新車レビューでインセット+55って見てたので、店でも「社外ホイルないよな〜」って話してました。

それで、流通している廉価版ホイールではブリジストンのECO FORMEがほぼ一択だと思いますとのことでした。
店員さんからは、「スタッドレス用に開発」とあるSE-12を薦められましたが、SE-15も大丈夫そうです。

このホイルを探してみます(ネットになければ店舗購入になりますが)
ご参考

http://www.ecoforme.jp/products/se12/
http://www.ecoforme.jp/products/se15/



書込番号:21271502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:4件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/10/12 07:14

>猫の座布団さん   DBA-GH2時代のインプレッサ(GH2)だと195/65R15用の純正ホイールは+48

http://autoc-one.jp/shop/studless/car/grade-MK06-MD01-DS*-SZ* 

によると、リム幅が2種類あるようです。15x6JJ インセット48oと、 16x6.5JJ インセット55o
リム幅を0.5インチ上げると、1インチは25.4mmですので、その1/4が外側に出ます。この量は6.35mm、よって、インセットを約7mm増やして奥に戻したということです。そうするとインセットは48mm+7mmで55mmです。

問題はインセットが大きくなる場合ではなく、小さくなる場合です。今話題になっているのは、XVのインセット55mmから48mmにするにはということなので、逆に、リム幅が0.5インチ小さい17×6.5JJか18×6.5JJ(18インチは標準リム幅7.5JJなので、探しにくい)にすればよいということで、これは、>ウッカリボンヤリさん<のご指摘のとおりです。6.5JJは推奨タイヤ幅215ですが、225でも入ります。

>北のとんきちさん
上の通り、リム幅6.5JJ でインセット48を探せばたくさんヒットしますが、お薦めはプリウス用のリム幅6.5JJのホイールで、インセット50です。
7JJにこだわれば、ご指摘のインセット53が最良ですが、ブリジストンの17インチしかないのでは?

書込番号:21271567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:4件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/10/12 07:24

上記のサイトが開けませんでした。何回リンクを張っても
http://autoc-one.jp/shop/studless/car/grade-MK06-MD01-DS*-SZ*

の”*-SZ*”のリンクが張れません。
恐れ入りますが、全体をコピーしてからアドレス欄に貼り付けてください。

書込番号:21271584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:4件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/10/12 07:59

3連投失礼します。
>北のとんきちさん

バルミナシリーズはいかがでしょうか。17×7JJ インセット53ですが。
http://www.bs-awh.ne.jp/balminum/t10/
値段はこちら
http://kakaku.com/car_goods/ss_0008_0005/0032/17%83C%83%93%83%60-%83o%83%8b%83~%83iT10/search_itemlist.aspx?ssi_tag3=200003889&ssi_kw=%83o%83%8b%83%7e%83iT10

書込番号:21271664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:55件

2017/10/12 08:09

>北のとんきちさん

私もフジ通販で今月注文しました。
インセット55は私が見たものは数点ありました。
マルカ製などです。
車種や型式を入力したので大丈夫と考え、インセット指定はしませんでした。
タイヤに詳しくないので、的外れであれば読み飛ばしてください。

例えば
https://www.fujicorporation.com/shop/set/g/00009700000006000006/0000500000000100000045?inch=17&wcolor=1158&access_mode=2#main-content

https://www.marukaservice.com/wheellist/manaray-sport/eurospeed-g10/

書込番号:21271688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2017/10/12 08:53

>funaさんさん
>チルパワーさん

いろんな選択肢のご提案ありがとうございます。本当に勉強になります。

6.5JJも含め、インセット50や53で探してみます。最後はトータルコストで判断します。

書込番号:21271774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:4件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/10/12 17:54

>チルパワーさん マルカ製などです。車種や型式を入力したので大丈夫と考え、インセット指定はしませんでした。

チルパワーさんが示されたホームページ
https://www.marukaservice.com/wheellist/manaray-sport/eurospeed-g10/
EuroSpeed G10(ユーロスピードジーテン)には17×7JJ+55 PCD100はありません。何を注文したのか確認した方が良いと思います。
たぶんインセット50のプリウス用だと思います。だいじょうぶでしょうが、7JJですから、標準より5mm外側に出ます。

>北のとんきちさん
失礼しました。

書込番号:21272787

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:55件

2017/10/12 18:47

>funaさんさん
ご丁寧にありがとうございます。
大丈夫です、レヴォーグです。
PCD100なんですね。レヴォーグは114.3。
届きましたが、インセット55の物でした。
処分限定品でしたが、満足です。

>北のとんきちさん
HPからXVのホイールサイズを確認しましたが、
SUBARU XVに関するQ&A
全車 225/55R17 97V 17 × 7J 48 (1.89) 100 (3.94)
となっていますが。インセット48では?

ホイールには詳しくありませんので、ごめんなさい。

書込番号:21272916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2017/10/12 21:59

>チルパワーさん

私も先月ぬか喜びしましたが、あろうことか公式HPが間違っています。
現行XVはインセット+55です。+48は恐らく先代GP7のデータです。
誰も指摘しないんですね(笑)

でもこうして皆さんも苦労されているのを知り、スレを立てて良かったと思います。

北海道も峠は雪が降りました。おそらく札幌も今月中に「あいつ」=雪がやってくるでしょう。
皆さんの情報を基に今週中には発注せねばと、
各ホイールメーカーのHPでインセットを確認してはタイヤセットでの価格差を調べています。

ちなみに>funaさんご指摘の通り、EuroSpeed G10にはPCD100の+55はありませんでしたが、+50はあるみたいですね。

+55はほぼ諦めましたが、+50〜+53の商品情報や使用体験談がありましたら引き続き投稿をお願いします。


書込番号:21273396

ナイスクチコミ!2


ほてちさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/12 23:49

>北のとんきちさん
廉価版ホイールでインセット53はECO FORMEくらいしかないんですよね(^^;
私は黒いホイールが欲しかったのでCRS131にしました。防錆性能は星1つ落ちますが、Fujiの店員さん曰く耐久時間1000時間も1440時間も大差ないですよ(適当なかんじもしますが)との事でしたので。

以前ホイールメーカーの人と話した時に言っていたのですが、ネット通販で適合するとされていれものは、履けますよというだけで、はみ出ないという保証はしないそうですね。それで後からトラブルになることがよくあるそうです。
スレ主さんは、解ってらっしゃると思いますが参考までに(^^;

書込番号:21273691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/10/13 23:36

>北のとんきちさん

当方も北海道在住でずい分とインセットで悩みました。
55が無いもので・・(笑)
社外メーカーが同サイズを作らないというよりは、
市販品にないサイズをあえて純正化して、純正品を
売りたいとのメーカーの思惑かと想像してしまいますね。

結局は48や50ではハンドリング等、かなり夏タイヤと
変わってしまいそうなので(前車がそうでした)、
なるべく近い、53を選びました。

BSのバルミナです。冬タイヤ用ですからあまり拘りなく、
雪が降る前にと思い、先日購入しました。
本当はもっとデザインで悩みたかったんですけどね(笑)
北海道、峠越えにはもうスタッドレスが必要な時期ですし。

それからウインターブレードがセンターロックタイプですので、
PIAA狙いなんですが、また通販では検索できません。
PIAAサイトには適合品で品番あるんですけど・・

新型購入した後の悩みは尽きませんね(笑)
でも、いい車です。XV。

因みにホイルはBS選びましたが、タイヤはBSは高価で買えませんでした(笑)

書込番号:21276080

ナイスクチコミ!2


mr-kkさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:1件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/10/14 00:42

>北のとんきちさん
こんばんは〜

自分もスタッドレス用ホイール探してます(^^)
サイズはできれば16インチなんですが、気に入ったのがなければ17インチにする予定です。
ちなみに6.5〜7J +45〜55です。

今は225/70r16 7J +45履かせてますがいい感じでツライチになってます。
インセット45でタイヤ外形も少し大きくしてますが、もちろん干渉等もないです。

一応写真貼っときますね。

ですので、インセット48でも全く問題ないですよ!

あとディーラーの営業マンやカー用品店で聞いたり、
お店のホイールカタログから検討するのも手かと!
ちなみに自分はディーラーの営業マンに相談してからホイール注文しました。
XV発売前で情報がなかったのでありがたかったです。

17インチですとある程度選べるかと思いますよ!
スポーティーなのが多いですがBRZ用もありますからね。
まぁ100 の5hは元々少ないですが…(^^;

ご参考までに

書込番号:21276199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2017/10/14 05:26

>mr-kkさん
違和感全くないですね。運転感覚も変わりませんか?

私の場合はスタッドレス+冬道なので、変化には気がつかないと思います。
と言うより、初めての冬シーズンなので「これが当たり前」になるんでしょう。

>パパ6610さん
スレ違いなのであえて触れませんでしたが、PIAAの「T82」ですね?
ネットでヒットしないのでオートバックスの店頭で調べてもらいました。
現在生産中で11月中には市場に出始めるそうです。おそらく店頭に並ぶのは12月かと。
PIAAさんは北海道の雪がいつから降るのかご存じないのでしょうか(笑)

書込番号:21276371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2254件Goodアンサー獲得:154件

2017/10/14 11:25

せっかく社外品入れるならインセット+48のがカッコいいですよ。
たまに社外品入れてる車でフェンダーより中に入ってる車見ると残念に思ってしまう。

因みに大手タイヤ屋さんはかなりの安パイサイズしか提案しません。
サイズが際どくなると個人の意思がしっかりしていないと販売しない(勧めない)場合が多いです。

でもインセット+48は大丈夫。ディーラーに乗入れ出来ます。
自分ならインセット+48にする。
せっかく買うんだからカッコいい方がいいからね。

書込番号:21276991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mr-kkさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:1件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/10/14 20:15

>北のとんきちさん
運転感覚は自分レベルでは気がつきませんw
さすがにタイヤが違うので変わりますが。

インセットが変わっても普通走行であれば影響はないかと思います。

書込番号:21278262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2017/10/14 21:41

BS バルミナ

>北のとんきちさん

スレ違い大変失礼いたしました。
しかしながらご対応頂きありがとうございます。
やはり、北海道の需要はたかだか・・ということなのでしょうか(笑)
自動車関連に問わずですが。。
12月ですか、、我慢できなければNWB購入するしかないですね。
若しくは純正品か(笑)
満足いくホイルが購入できることをお祈りいたします。
我がバルミナです。
ありがとうございました。

書込番号:21278524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2017/10/14 21:54

>パパ6610さん
タイヤもですが、冬ワイパーだってないと困ります。
PIAAさんに状況確認中ですが、今月中は無理でしょうね。
ネットもしくは実店舗(札幌)で見つけたら教えてください。

書込番号:21278560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2017/10/16 21:49

先代XV前期歯車ホイール

はじめまして。

先代XVの前期歯車ホイール(インセット+48)をスタッドレスタイヤ(225 60R17)で履きましたが、はみ出しはありませんでした。

ホイールだけなら大丈夫です。
タイヤの膨らみも合わせるとギリ大丈夫だと思います。

ただ、余裕はありませんがw

書込番号:21283815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2017/10/21 21:29

ご報告です。

昨日ブリジストンエコフォルムSE-12(インセット+53)をFujiで発注しました。
本当は最安のバルミナTR10を発注したのですが、メーカー欠品で次回入荷が11月後半とのこと。
雪が迫る札幌なので、残念ながら在庫のある中から選びました。

皆さんのご意見を聞いて「おそらく+48でも大丈夫だろう」という思いは持てましたが、
ビビりの私は「安心料」込みで+53を選択しました。
今回は本当に勉強になりました。みなさんいろんなアドバイスをありがとうございました。

ブリジストンのエコフォルムとバルミナに+53がたくさんありましたので、
この後スレをご覧になる方々のため、型番のみお知らせします。
大変申し訳ありませんが、お値段は各自で当たってください。
最安値はTR10だと思います。

あとはPIAAのT82を入手すれば冬支度完了です。

書込番号:21296609

ナイスクチコミ!2



最初前の6件次の6件最後

「スバル XV 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スバル XV 2017年モデルを新規書き込みスバル XV 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格帯を見る

スバル XV
スバル

スバル XV

新車価格帯:213〜267万円

中古車価格帯:229〜299万円

スバル XV 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <558

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月20日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング