スバル スバル XV 2017年モデル のクチコミ掲示板

  • スバル XVをお気に入り製品に登録 <661

スバル XV 2017年モデル

スバル XV 2017年モデルのピックアップリストを作成
スバル XV 2017年モデル 製品画像

※画像は最新モデル

拡大

プロダクトアワード2017

スバル XVの新車

スバル XVの中古車

中古車査定

  • 自動車保険
  • 車買取・中古車査定
  • 車検 費用比較・見積もり
  • 自動車ローン

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > スバル XV 2017年モデル

スバル XV 2017年モデル のクチコミ掲示板

(5412件)
RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スバル XV 2017年モデル絞り込みを解除する

このページのスレッド一覧(全262スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「スバル XV 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スバル XV 2017年モデルを新規書き込みスバル XV 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ19

返信5

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル

スレ主 タカ5296さん
クチコミ投稿数:5件

この車には、パナソニックとDIATONEのビルトインナビが選択可能な様ですが、どちらにするか迷っています。
実際に使用されている方やナビに詳しい方で、それぞれの良い点や悪い点等を教えて下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:22103368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:21件

2018/09/12 13:51

>タカ5296さん
他の車種でもにた様なスレがありますから参考に

自分はインプレッサスポーツにパナソニックです。
A型なんで8インチ画面、ナノイーくらいです。

特に執着ないので…

書込番号:22103558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:42件

2018/09/12 15:41

>タカ5296さん

みんカラで実際に装着したオーナーのレビューの方が参考になると思います。

みんカラ ダイヤトーンナビ レビュー
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/531096/car/2613166/9316262/parts.aspx

みんカラ パナソニックナビ レビュー
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2174614/car/1677144/9384161/parts.aspx

みんカラ インダッシュナビレビュー一覧
https://minkara.carview.co.jp/smart/car/subaru/xv/partsreview/review.aspx?mg=3.12819&bi=2&ci=34&srt=1&trm=0

書込番号:22103717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:7件

2018/09/12 18:47

>タカ5296さん
私はG4のA型なのでパナのビルトインです。

ルート案内
当たり前ですが、どちらも確実に目的地に案内してくれます。
案内ルートの評価は同一条件(同じ地点、同じ時間、同じ目的地)で比較しない限り、結果的にどのルートを選択したのが正解だったのかは誰にも評価できません。

デフォルトのルート案内設定であれば、どちらもグーグルマップのように脇道のような狭い道に導くことはないと思います。

パナソニック
@ 地図が「ゼンリン」製のため、細街路の信頼性が高い。また、地図データから制限速度を表示でき、約25Km/h制限速度を超えると警告メッセージで注意を促す。
A ナビ操作の機能の一部をステアリングスイッチに割り当てられる。
(ex.地図の広域・詳細、現在地の表示、電話に出る、電話を切るetc.)・・・運転中にナビ画面を注視しなくても操作できるので大変便利です。
B ルート案内は、より広い道(幹線道路)を優先する傾向にあります。

ダイヤトーン
@ 基本設計がパナに比べて新しい→反応が速い(らしい)
A 音が良い(と言われている)・・・SPの交換・デッドニングありきのようなユーザーも多いようですが。
B ルート案内に関する評価はネット上でもあまり見たことがありません。

デザインの好みと地図の好みで選べばよろしいのではないでしょうか?
音に関しては、パナでもイコライザを調整すればそれなりの音になると思います。

書込番号:22104004

ナイスクチコミ!6


マサ556さん
クチコミ投稿数:6件

2018/09/12 20:57

>タカ5296さん
私は”映像が綺麗ですよ”とのディーラーの勧めでDIATONEにしました。確かに綺麗です。価格はパナより少し安かったように思います。恥ずかしながら、スバル車専用にチューニングされている等は購入後に知りました。
両機種を所持して比較している人は多くはないでしょうから、こういった判断は案外ディーラーの勧めも参考になるかもしれませんね。

書込番号:22104318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:10件

2018/09/15 11:29

 下記は、【 】内「書込番号:22075545」VM系スレッドのコピー&ペーストですので宜しければご参考にして下さい。
 GT系のDOP下記@は、VM系DOP下記@は、ややリーズナブルなプライスタグなのですが、BD再生機能が省略されている下位グレード(汎用機比でやや旧タイプ)のようですのて、Apple CarPlay/Android Autoの両ナビゲーション機能のうち、Android Auto非搭載(不対応)の下記DOPAで問題なければ、価格的にもややリーズナブル(設計年次も@比で新しいかな?)なので、「ナノイー」発生機能に拘りがなければ、音質的に優れ、ナビゲーション機能にも@とA其れ程差異が認められるようなアップも認められないので、積極的に@を無かろうと思います。
 正直Dサイトでは、@の利益率が高いようですので@を買えばD担当営業さんは内心嬉しいでしょうが、何方かもご記述されていますが、ナビゲーション機能に対して、@の低性能(お馬鹿さん振り?)は当該サイトをはじめWEBサイトでかなり目にしますが、Aの評価は殆ど目にしません。これは裏返せば、それだけデザイン(インテリアフイッティング)性やMFD連動等の多機能で選ばれてきたということでしょうが、現在は、Aもスバル車専用デザインとなりMFD連動も搭載されていますので、先のAndroid Autoや、「ナノイー」発生機能に拘りがなければ積極的に選ぶ理由が内用にも思います。

 最後に、当方はスバルの提唱するMFD連動機能は視線移動が大きく問題があると当該機能当初から感じています。
 しかも、現行DOPナビゲーションディスプレイが7から8インチ化図られた今、ナビディスプレイでの視認は著しく改善されましたので、小さなディスプレイのMFD再生からマツダ車等のように、視線移動が少なく、目のピント調整が少なくドライバーの負担が少ないフロントスクリーン投影タイプへ早急に改めるべきだと、当方のスバルD担当者だけでなく、一度お客様センターにもメールにてユーザー提言したことがあります。

【(1)MFD連動機能
 先ず、この連動表示機能をどう評価するかによって、
@パナソニックナビ
Aダイヤトーンナビ
Bサイバーナビ
から絞られます。
 当方は前車VMG−A購入時@とBで随分思案しましたが、@のMFD連動機能がKE等マツダ車や他メーカー車のフロントウインドウ投影式等ののヘッドアップディスプレイと比較してアイポイントの移動が大きかった点と、MFD表示データが当時はチープに感じたことにより、MFD連動機能に魅力を感じ無かったことから、@を削除しました。
 これは、現有VAG−Dでも同様で、@及びAがMFD表示ではなく、フロントウインドウ投影式等ののヘッドアップディスプレイなら、BではなくAをチョイスしたかも知れません。

(2)ナビゲーション機能
 正直、どの機種も大差はなかろうかと思います。これは全くの孤児的な主観なのですが、Bは他機に比べきめ細かな案内設定が可能ように思いますし、自車ポジションの把握も長けているように感じます。例えば高架路と並行或いは重複する道路を走行した場合、本来走行している道路が、地上路なのか高架路なのか適切に把握し案内するように感じました。

(3)音楽再生機能
 標準仕様のスピーカーのまま再生すれば、これも個人的主観ですが、A≧B>@と感じています。
 しかし、再生音楽ジャンルによっては大差がないようにも思います。

(4)コストパフォーマンスの高さ
B>A≧@

(5)その他
 スマートフォン等のモバイルデバイスとの融合性は、スレ主様ご記述のBではなく、むしろ@Aの方が優れているように思います。
 例えばApple CarPlay/Android Auto双方に対応しているのは@のみで、その上ブルーレイ対応も@だけですし、AはApple CarPlayのみ対応ですが、BはApple CarPlay/Android Auto;、ブルーレイの何れも対応していません。
 ただし、Bはカロッツェリア(パイオニア) 通信モジュール ND-DC2(実勢1.6〜1.7万円程度)装着により、スマートフォン等のテザリングを必要とせず3年間データ通信がフリーとなりますね。
 そして、何より通信モジュール接続により、パイオニアホストコンピーュータからのリアルタイムの道路状況の案内や様々なメニューがパケット容量を機にせず無償、有償で利用可能となります。
 なお、今後、それも極めて近い将来国内マーケットにおいてもApple CarPlay/Android Autoがナビゲーション機能を補完していくと思いますので、当該機能搭載(対応)の有無はある意味カー・ナビゲーションメーカーにとっても、各種モバイルデバイスとの連携強化拡充は、今後のメーカー存続を占ったり、業態のスクラップ&ビルドや廃止にも大きく影響するように思います。

 結果として、当方は前車VMGの通信モジュールや各種ケーブル等のレガシーが利用できること、相変わらずナビゲーションの案内が視線移動の大きいMFD連動表示であってヘッドアップディスプレイではないことが要因となり、Aと相当悩み抜いた末Bをチョイスしました。
 なお、VMGの7インチディスプレイナビと比べ物にならない程8インチディスプレイは視認性に優れていますし、VMG−A購入当時はステアリング連動のバックモニター軌跡ライン表示は確か@のみだった筈(?)ですが、現行サイバーナビではこの機能が搭載済みなのも嬉しい誤算でした。】

書込番号:22110302

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ20

返信9

お気に入りに追加

標準

ポジションランプ

2018/09/11 22:01


自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル

スレ主 ELIVISPさん
クチコミ投稿数:37件

XV GT 2000s-Iのポジションランプを明るくすることはできるでしょうか。ポジションランプのデイライト化を考えていますが、現状だと暗すぎます。

書込番号:22102193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:39629件Goodアンサー獲得:10858件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2018/09/11 22:21


ELIVISPさん

2.0i-S EyeSightなら、XVの取扱説明書の532〜533頁に記載されている通りです。

つまり、ポジションランプはLEDタイプとなっていますので、ご自身での交換は残念ながら出来ません。

デイライト装着を検討されているのなら↓のLEDアクセサリーライナーを取り付けられる事をお勧め致します。

https://www.subaru.jp/accessory/xv/exterior/

書込番号:22102265

ナイスクチコミ!4


スレ主 ELIVISPさん
クチコミ投稿数:37件

2018/09/12 06:06

スーパーアルッツアさん、
ありがとうございました。
純正LEDポジションの強発光をすることは無理なのでしょうか。車種によってはLEDポジションの発光量を抑えているので、明るくする方法があると聞いたことがありますが、XVでは無理でしょうか。

書込番号:22102807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:7337件Goodアンサー獲得:353件

2018/09/12 07:56

>ELIVISPさん
工作力は有りますか?
取り替えは出来ないですから、支障の無い部分に開口して増設するのが一番ですよ。

書込番号:22102941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:803件Goodアンサー獲得:113件

2018/09/12 08:37

>ELIVISPさん

ポジションランプには明るさの規制があり、明るさに関連する以下の規定が有ります。

・光源は5W以上30W以下
・光度は300cd(カンデラ)以下

明るすぎてもダメって事です。



もう1点、交換不可能なLEDを採用しているXVの場合、明るさ調整するには車体側の出力を上げる必要が有ります。

ディーラーでは改造に当たるのでやって貰えませんね。

また素人がDIYで簡単に出来るものでも無ければ、そんなことをして万が一故障した場合にメーカー保証も受けられなくなります。

そんなことをする方はまずいないと思いますから、参考になる意見は出てこないかと。

書込番号:22103002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:10件

2018/09/12 11:16

@『ポジションランプのデイライト化を考えていますが、』
 インバーターをポジションランプ回線に割り込ませ供給電流を増幅し、輝度アップ化
 ⇒技術スキルをスレ主様が有しているか否か、またコスト的にDOP等のデイライトパーツ以上の過大な負担が可能か否か、標準ポジションランプLEDが過電流による断線が頻繁に発生することも容易に想定されるが、その都度高価なフロントライトパーツライトのアッセンブリー交換することに耐えらるか否か、また、ポジションランプLED輝度を上げたままであると、整備不良となり公道上を走行出来ないので、公道走行時はインバーター出力電流をその都度定格出力へ戻す必要があるが、その仕様で満足感が得られるか否かです。

A『現状だと暗すぎます。』
 ご存知だとは思いますが、自動車は誰しも安全に環境への影響を極力避けるために、道路交通法等の関連法令、省令等により細かなルールが定められています。
 既に、「Goe。 様」もご記述されていますが、ポジションランプについてもその輝度や取り付け位置が細かく定められています。
 また、どの車種のポジションランプと比較して、GT系のそれを暗く感じられているのかは存じませんが、少なくとも現状のポジションランプの輝度は適法であり適正であろうと思いますよ。
 仮に、改造申請による車両検査を受けずにポジションランプの輝度を上げたまま公道走行を行えば、法令上の整備不良車となり罰則を受けることとなります。

Bコストパフォーマンスと実現性
 「スーパーアルテッツァ 様」ご記述のDOPパーツ、或いはサードパーティの汎用パーツをご使用されるのが、懸念される色々なファクターをクリアできる安全で最善の方法ではなかろうかと思います。

書込番号:22103257

ナイスクチコミ!4


スレ主 ELIVISPさん
クチコミ投稿数:37件

2018/09/12 12:44

みなさんどうも有難うございました。
純正LEDポジションをデイライト化したときのみ明るくできないかと考えていましたが、あきらめます。
純正のアクセサリーライナーは既に装着済みですが、これはポジションより暗いので、日中では点灯しているかどうかわかりません。
これは、個人的には無駄遣いでした。

書込番号:22103430

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:10件

2018/09/12 18:47

 GT系のデイライト(DOPアクセサリーライナー)、リアビューミラーでも日中に充分点灯を視認出来ますので、決して無駄遣いではありませんので、機能性、経済性も含めどうかご安心下さい。
 なお、DOPアクセサリーライナーですが、輝度的にポジショニングランプよりそんなに暗いですか?当方はそのように感じていませんが・・・。
 実際はデイライトの性格上夜間使用は控えるべきなのでしょうが、使用される殆どの方は昼夜の別なく点灯しているように感じますので、現行以上にデイライト輝度が増せば、夜間運転時の信号待ち時や渋滞路では、きっと先行車ドライバーはポジショニングランプと異なる発光で眩しく感じるだろうと思います。

書込番号:22104002

ナイスクチコミ!2


noomasさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:7件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2018/09/13 20:38

>ELIVISPさん

こんにちは。
求めている物とは違うかもしれませんが
ウインカー をウイポジ 化して、
満足に足る照度のバルブを
装置するという代案はどうでしょうか?

書込番号:22106630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


side24さん
クチコミ投稿数:3件

2018/09/14 18:56

先月、レヴォーグかインプレッサで、LEDライナーをポジションランプ化するキットを取り付けたという投稿を見たことがあります。その投稿自体がいつ頃のものか覚えていませんが・・・。

書込番号:22108647

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ17

返信6

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル

クチコミ投稿数:284件

今日、 XVのC型が発表されて、予想通りe-BOXERのアドバンスが追加されましたね。

XVのアドバンスは自体は、マイルドハイブリッドで、先代のXVハイブリッドに乗った時はモーターが電気ターボみたいで気持ちいい加速はしてましたが、ガソリンモデルと比べても燃費面でアドバンテージが少なく、走行用バッテリーの搭載分だけ燃料タンクが小さいので、巡航航続可能距離が短いし、重量が1.5トンを超えるので、車検時の重量税があがるので、あまり魅力を感じないですが、1つだけ羨ましいと思ったのは、DOPにもなかったフロントバンパーガードやフロントフォグランプカバーが標準装備になったり、フォグランプがLEDになる事です。

そのうち、フォグランプはDOPでLEDになるし、フロントフォグランプカバーは、LEDアクセサリーライナーを付ければ代わりにはなりますが、フロントバンパーガードについては、DOPに代わりのものがないですね。

私のXVは、DOPのサイドクラッティングやリアバンパーカバーが付いていて、サイドとリアはガッチリしてますが、それに比べたらフロントはどうしても貧相に見えてしまうと思ってました。

そこで、ガソリンモデルのXVに補修部品を使って、アドバンス用のフロントバンパーガードをつける事は出来るのでしょうか?
あと、DOPではなく他グレード用の補修部品をつけた場合の費用はやはり高いのでしょうか?

わたしの予想では、フロントバンパーガードの部分だけ交換ならば安いと思いますが、バンパー毎交換だと安くないと思いますが、果たして?

書込番号:22101536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:6件

2018/09/11 18:32

ディーラーに聞けばいい!

書込番号:22101612

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:798件Goodアンサー獲得:37件

2018/09/11 18:45

いや〜気持ち分かります(笑)
フロントバンパーガード欲しいですよね。

なんでフロントだけ無いんでしょうね。

アクセサリーとして追加設定してくれないかなー。
と、ずっと思っていました。

書込番号:22101639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:9件

2018/09/11 19:15

たぶんディーラーで部品のみのフロントバンパーガードの取り寄せ不可だと思います。

アドバンスはフラグシップモデルなのでガソリン車とは差別化されているので、ガソリン車に装着する為の追加オプションもこの先ないと思います。

アドバンスと同じ装備をガソリン車で出来るなら、フラグシップの意味がなくなりますからね。

書込番号:22101715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:23件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2018/09/11 19:18

アドバンスのものが付くかどうかは分かりませんがGT型用の北米仕様のフロントバンパーガードが購入できますね。
みんカラでも装着している方が何人かいます。

https://item.rakuten.co.jp/autoproz-usa/e551sfl000/

書込番号:22101727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:9件

2018/09/11 19:39

>ジョー23さん

輸入品を自己責任で取り付けるしかないですね。現行車には少しの加工で取り付けられるのではないでしょうか。インスタでも結構見かけますので、

書込番号:22101783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:10件

2018/09/11 20:22

 補修部品として、上位グレード等のパーツを取り寄せ装着は基本的にOK!だと思います。
 VM系の過去スレッドやみんカラには、STI SportsのフロントエクステリアパーツをGT−Sへ交換装着の報告があります。
 当方の場合は、インテリアパーツなのですが、VMG-AのDOPでカタログにアップされていたが、現有VAG−D購入時、VAG、VMG双方のカタログにアップされていなかった、フロアコンソール周辺のピアノブラック調加飾パネルを補修パーツとして取り寄せ装着しています。
 VM系の例と同様に、GT系も年次改良後、ユーザーへの供給体制が一定落ち着けば補修パーツとして入手可能となるでしょうね。
 何時も当該サイト拝読していて首を傾げたくなるのですが、この類いの正確な情報が確認できるスバルD担当営業さん、或いは近隣スバルDでどうして確認せず、匿名のスバル車ユーザーか否かも不明な不特定多数の皆さまにお伺いするのでしょうか?摩訶不思議です?

書込番号:22101912

ナイスクチコミ!5




ナイスクチコミ22

返信14

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル

スレ主 Tomoeeeさん
クチコミ投稿数:4件

SUBARUの取説を見ながらMFDの時計表示を12時間から24時間に変更しようとしても、時刻/日付の項目が選択できません。ちなみに他の誕生日や記念日の項目は選択できます。お手数をおかけいたしますが、この原因がわかる方いらっしゃれば教えていただけませんでしょうか?

書込番号:22097240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:112件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2018/09/09 22:33

>Tomoeeeさん

取扱説明書の177ページをご覧ください。

書込番号:22097414

ナイスクチコミ!3


スレ主 Tomoeeeさん
クチコミ投稿数:4件

2018/09/09 22:52

>funaさんさん
さっそくの回答ありがとうございます。
省略して記載してしまい、ちゃんと伝わっていませんでした。マルチファンクションディスプレイでした。

書込番号:22097476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:112件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2018/09/09 23:11

>Tomoeeeさん
いえいえ、時計は1つなので、177ページのやり方で設定できます。MFDからは変更できません。

書込番号:22097539

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:7件

2018/09/10 09:49

>Tomoeeeさん
私はG4ですが、多分機能は同じだと思いますので・・・

私の場合も全く同じ現象でした。しかもスバルショップのスタッフを助手席に乗ってもらっての操作です。項目自体が選択できないのですよね。スタッフにもも原因は分かりませんでしたのでやむを得ず帰宅しました。

半年以上前のことなので記憶が定かではありませんが、翌日か数日後同じ条件(MFDの設定)でトライしてみたところ、何故か選択でき、カーソルを最後に持っていき「決定」を押したところ、「設定に失敗しました」とのメッセージが!・・・

やっぱりダメか!と諦めましたが当時の午後確認すると設定できていました。不思議です。

>funaさんさん
ご指摘の「取説177P」が何の設定項目なのかは車種違いなのでわかりませんが、私の場合はMFDカスタマイズ機能の設定から変更できています。(取説通りなので当然ですが)

イグニッションスイッチでACCのみON(エンジンOFF)、エンジンON等条件を変えて設定を試みるのも一つの方法かもしれません。

余談ですが、MFD誕生日の名前の入力は大変ですね(笑)

書込番号:22098137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:112件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2018/09/10 10:15

>昔のオーディオファンさん
取説153ページからの方法で設定できるのは、時計の初期設定と誕生日・記念日設定で、修正変更の場合は暗表示されていて選択できません。
取説の177ページは[時計]という項目で、

●時計表示(12H/24H)の切り替えかた
時計の時間表示を12H/24Hに切り替えることができます。
1. エンジンスイッチが LOCK(OFF)のとき、「−」ボタンを約 5 秒以上押し続けます。
時計表示切り替えモードになり、時計表示が約5秒間点滅します。
2. 時計表示が点滅中、約2秒以上「+」ボタンを押し続けると、新しい設定が点滅表示し
ます。点滅表示中に「+」ボタンを2秒以上押すごとに時計表示の設定(12H/24H)
が切り替わります。

●時刻表示の合わせかた
エンジンスイッチがACCまたはONのとき、「+」ボタンまたは「−」ボタンを押すと、
1分きざみで時刻が切り替わります。「+」ボタンを押すと表示時刻を進め、「−」ボタン
を押すと表示時刻を戻します。また、ボタンを押し続けると連続的に切り替わります。

とあります。Tomoeeeさんは取説をお持ちなので、詳しくは書きませんでした。


書込番号:22098192

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:112件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2018/09/10 10:37

>Tomoeeeさん
>昔のオーディオファンさん
153ページからの設定変更の方法で、ACCがONでエンジンがかかっていなければ設定できます。
ご参考に。

書込番号:22098231

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:112件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2018/09/10 10:48

>Tomoeeeさん
いろいろ書き込んでしまいましたが、どうやら177ぺ時からの説明はMFD未搭載車(1.6i)の時計の合わせ方ですね。

MFD搭載車はACC(on)の状態で、エンジンがかかっていなければ、infoキー長押しで設定変更画面に入って時計の変更ができます。

177ページからの設定変更は忘れてください。
ご迷惑をおかけしました。

書込番号:22098250

ナイスクチコミ!2


スレ主 Tomoeeeさん
クチコミ投稿数:4件

2018/09/10 13:00

>昔のオーディオファンさん
>funaさんさん
回答ありがとうございます!
どいう条件か不明なのですが、今日再度設定してみると上手くいきました。

書込番号:22098517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2018/09/10 13:33

わたしも時刻の設定を替えようとして、マルチファンクションディスプレイの項目が選択できなくてディーラーに聞いたところ、ナビがパナソニックのビルドインナビの場合、時刻の設定は自動的にナビ側でやるので、自分では設定変更できないと言われた経験があります。

書込番号:22098574

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tomoeeeさん
クチコミ投稿数:4件

2018/09/10 14:35

XVGT7ホワイトさん
回答ありがとうございます。
自分のナビもPanasonicビルドインなのですが、XVGT7ホワイトさんの書き込みを見て、あくまで推測ですがGPSが受かっていないときに設定変更ができるのかと思いました。
実は今回、GPSが受からない場所で設定すると上手くいきました。

書込番号:22098689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:7件

2018/09/10 15:04

>Tomoeeeさん
設定できて良かったですね!まぁ大きな問題でもないのですが、やはり自分好みにはしたいですからね。

>funaさんさん
私宛にまでご丁寧な説明ありがとうございます。
ただ、私は前述の通り24時間表示に設定完了出来ておりますので・・・

>XVGT7ホワイトさん
やはりパナナビとの同期が原因でしたか。ある程度想像はしていたのですが。
私が設定変更できたのは、たまたまGPSがうまく受信できていなかったのでしょうかね。

書込番号:22098733

ナイスクチコミ!1


Katsu0303さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/13 10:20

まずナビで情報設定ー車両連携設定ー時刻補正をしないに変更。
MFDの12、24時変更が可能になるので変更。
ナビで時刻補正するに戻す。

書込番号:22105423

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:7件

2018/09/13 11:11

>Katsu0303さん
なるほど!ナビの情報設定の変更ですか。納得です。

でも、もっと簡単な方法があります。
ナビのGPSアンテナ部分をアルミホイルで覆えば時刻/日付の項目が選択でき、変更できるようになります。

書込番号:22105497

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2018/09/14 00:27

こんばんは
わたしも気になっていた事ですので試してみましたが
いままで設定しようとしても選択できなかったのですが
エンジンをONさせて、すぐに(超早く!)設定項目を出したら
設定できました。
なんの参考にもなりませんが、報告でした。

書込番号:22107148

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ204

返信41

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル

現在、H18年購入のフォレスターに乗っています。半年後に車検があります。年式が古いため車検代がかかりそうなのと、自動車税が来年から割増になるため、買い換えを検討しています。今のフォレスターは排気量&車が一回り大きくなってしまったので、コンパクトSUVの購入を検討する予定です。候補はXV、ヴェゼル、C-HRあたりで考えています。妻はヴェゼル押しなのですが、XVも捨てがたいです。ぜひ良いところを教えてください。

書込番号:22094371

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:161件 スバル XV 2017年モデルの満足度4

2018/09/08 22:36

機械式駐車場に対応しているのはXVのみ(全高1550ミリ以下)

AWD性能は3車で一番

車体の大きさも一番大きく立派に見える。
実際に並べれば一番車格が上に見えると思う。

後席居住性や、運転席からの視界の広さも3車で一番です。
ええもう間違いありません。

3車比較では燃費の悪いのが難点だけど、
11月にはハイブリッドモデルも発売されますよ(^^♪

書込番号:22094426

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1281件Goodアンサー獲得:239件

2018/09/08 22:43

>笑うなよ、兵がみている。さん

フォレスターのように泥臭くなく、なんちゃって路線の都市型SUVと見せかけて、実は悪路走破性が高く、真面目に作られた車である点ですね。

ただ、外観〜内装デザインがライバル車に比べて華やかさに欠けており、女性には思ったほど受けない車のような気がします。

書込番号:22094447

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:30件 縁側-ホンダ グレイスと旅行にカフェ、ラーメン色々の掲示板

2018/09/08 22:56

見た目が、競合の中では一番かっこいい!これ以上ありません( ´艸`)

書込番号:22094483

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3506件Goodアンサー獲得:72件 ちび6 

2018/09/08 23:16

|
|
|、∧
|Д゚ C-HRも悪くないかも!?
⊂)
|/
|

書込番号:22094526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:798件Goodアンサー獲得:37件

2018/09/08 23:32

現行XV乗りです。
アイサイトによる全車速ACC+レーンキープ(ハンドルアシスト)の熟成度はC-HRやヴェゼルより高いと思います。
C-HRにはレーンキープがまだ無いかも?
高速道路の運転がヒジョーに楽になりますよ。
ACCすら未経験だった自分は感動しました。

やはりネックは燃費ですが…
常時全輪駆動によるAWD性能、視界の良さ、総合的な安全性能もはかなり高いと思います。

気取っていないデザインも自分は気に入ってます。
良いクルマですよ〜♪

書込番号:22094572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:16件

2018/09/08 23:43

短時間の間に返信ありがとうございます。

>ぜんだま〜んさん
細かなアドバイスありがとうございます。
試乗させてもらったのですが、中広って思いました。広いはずです。カタログ見たら今乗っている車よりも幅が広かったです。
ええ、フォレスターもはじめはそんなに大きくありませんでした。試乗時はフォレスター発売前でしたので、フォレスター勧められましたが、XVで十分です。ハイブリッドモデルが出るんですね。それが出たらまた見に行きたいですね。

>伊予のDOLPHINさん
そうですね、XV、CMでは女性向けに発売したような印象ですが、質実剛健といった車ですね。ヴェゼルと悩ましいところです。

>緋色幻夢さん
そうなんですよ。予想以上にかっこいいと思いました。燃費がAWDなので悪いのが難点ですが、ハイブリッドモデルもでるようなので、
検討したいと思います。

>☆M6☆ MarkUさん
C-HRを候補に入れているのは、今つきあいがあるのがトヨタとスバルなんですね。試乗はまだしていないので、今度したいと思っています。

>くまくま五朗さん
今乗っている車はMT車なので、アイサイトついていないんですよね。安全性能を考えるとアイサイトはいいですよね。
高速道路は買い換えたらそちらを優先して運転すると思うので、魅力的ですね。




書込番号:22094607

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:1567件Goodアンサー獲得:352件

2018/09/08 23:58

ライバル車と比較しても最低地上高が200mmと高く確保され、そのうえ全高は立体駐車場に対応する1550mmと低く抑えられてるという事ですね。

最低地上高200mm以上ありながら立駐に対応するとなると、他にはボルボのV60&V90のクロスカントリーだけです。

あとヴェゼルとの差としてはリアサスが左右独立してので乗り心地の面で有利です。

書込番号:22094658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件

2018/09/09 00:10

>kmfs8824さん
早速の返信ありがとうございます。
ルーフレールつけても立体駐車場には駐められるのですか?
後部座席の乗り心地は魅力的ですね。

書込番号:22094689

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件

2018/09/09 00:15

無し!
車格の割りに燃費も悪く乗り心地も硬い。
内装の質感も低く余程好き者でなければやめたほうが良い。

書込番号:22094700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:1567件Goodアンサー獲得:352件

2018/09/09 00:28

>笑うなよ、兵がみている。さん

ルーフレールを装着すると45mm全高が上がってしまうので、高さ1550mm制限の機械式立体駐車場は無理でしょう。

書込番号:22094736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件

2018/09/09 01:48

燃費を問題視する人が居ますが、気にしなくていいと思いますがね。乗りたい車に乗りましょう!私は燃費を気にする前に、燃費が気にならないくらい収入を上げる努力をする方がいいと思ってます。

書込番号:22094824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:112件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2018/09/09 01:48

走行中の音が静かです。

書込番号:22094825

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4567件Goodアンサー獲得:328件

2018/09/09 02:49

SUVなら専用ボディーが当り前の所、共用ボディーである事。

その昔、ハッチバックにSUV風の架装したクルマが数多く出ていました。
車高の高いハッチバック。このコンセプトを未だに続けている事。

それよりも他社への乗り換えは、少なからずリスクを伴います。
XVならそのリスクも最小限に抑えられますね。

書込番号:22094880

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:21件

2018/09/09 06:03

>笑うなよ、兵がみている。さん

スレに取り上げられている3車ならXVかな。
他の2車ともクーペスタイルを4ドア化されていて
後部スペースは狭いらしいです。
自分は見る気もなく、確認した事ないので…

他にはXモード、アイサイト、四駆かな。
ベクタリング制御ありましたっけ?マツダへ対抗策
程度かもしれませんが…

そう!希少価値。
売れてますが、2車の様に台数を稼ぐ車ではない
です。スバル自身がそうなのかも。

価格設定。
ベゼルは知りませんが、C−HRの場合、ハリアー
と最終価格ベースで逆転してしまい、ハリアーまで
売れるようになったという話を聞きました。

まぁ、ハリアーがモデルチェンジ前で大巾値引きと
いう一時的な現象でしょうが…

比較検討されるならマツダのCX−5の方が…
マツダはナビが…ナビメーカーに頼めば良いのに
ですね。汎用品は付けれないのかな?

書込番号:22094977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度1

2018/09/09 08:39

スレ主さんのお住まいが都市部で、主に買い物や通勤程度の利用だったらヴェゼル、CHRの2WDの燃費重視で良さそうです。
地方で降雪、凍結、山岳路が多い道路を利用することが多い場合はXVのAWDが良さそうです。ただしXVはインプレッサの車高を上げたもので高速急カーブ、凹凸道路は車体そのものがグラグラして、取り回しは良くないと思います。
クラッチはCVT、DCTだと思いますが、トルコン付きがギクシャクしないと思います。ただXVの1、6は夏場のエアコンONの時負担が有りそうです。

書込番号:22095247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2838件Goodアンサー獲得:76件 もぐらまん 

2018/09/09 10:07

他2車と比べると1番平凡でこれといって良い所もない、悪いところもない特徴がない車になると思います。そこが魅力です。

奥様の方が車を選ぶセンスはあります。

書込番号:22095432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2838件Goodアンサー獲得:76件 もぐらまん 

2018/09/09 10:10

自分で良いところがわからない、自信がないくらいですから、ヴェゼルで間違いないのでは?と思います。夫婦円満にもなります。

書込番号:22095438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:3028件Goodアンサー獲得:306件

2018/09/09 10:11

>ぜんだま〜んさん
>機械式駐車場に対応しているのはXVのみ(全高1550ミリ以下)

自分はC-HR買う時の条件にもなったので、C-HRはHVなら1550ミリ以下です。
https://newcars.jp/tech/suv-mech-parking-1550/

燃費ならC-HR>ヴェゼル>>XV
安全性能ならXV>>ヴェゼル>C-HR
居住性ならヴェゼル>XV>>C-HR
と思いますね。(私見)

スレ主さんは取り上げていませんが上記HPにあったCX-3なんてどうでしょうか?
とふと思いました。

書込番号:22095443

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2018/09/09 10:30

>笑うなよ、兵がみている。さん

XV乗りの者です。
私のXVの売りは、デザイン・視界の良さ・アイサイト・
車床下20cmで擦る心配がない。ですかね。

私も上記3台試乗した上で申しますが、特にXVの視界は、うちの妻も運転していて視界が良いのでストレスなく運転できると喜んでます。
ちなみに、ヴェゼルは左右の見切り、CH-Rは後方視界が良くありません。

ちなみに、燃費は3台中3番です。スバル車は燃費が悪いと言われてますが、私からするとハイブリッド車ではないので普通と感じてます。

乗り心地は、荒れた路面でなければ3台とも良いですが、ヴェゼルもマイナーチェンジして熟成してきてはいますが、後部席の突き上げがまだ少し残っています。お子さんを乗せる場合は試乗で確認してみてくだい。

書込番号:22095493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3214件Goodアンサー獲得:23件

2018/09/09 10:35

AWDしかラインナップされていない本物感でしょうか

書込番号:22095508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度4

2018/09/09 10:45

「これに乗りたい!」という決定的なものがないのなら、そのままフォレスターでいいのでは?
これから先なにかいい車が発表されるかもしれませんし、更にいい装備も付いてるかも???
気分転換や、この先の増税を考えてというのも賢くていいとは思うのですが、「乗りたいクルマに乗るのが一番幸せ」だと私は思います。


私はXVに乗っていますがとても気に入って運転できています。ただフォレスターからだとどのクルマも荷物を積むスペースが減ってしまいますよ。
悩んでいるときが楽しいと思いますので、いろいろ調べてご自身の正解を見つけたらいいかと思います!

書込番号:22095533

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件

2018/09/09 12:27

>笑うなよ、兵がみている。さん

SHフォレスターからの乗り換えだと思います。
繰り返しになりますが、やっぱり4駆SUVとしての性能差が大きいと思います。

Xモードも改良され、それの有り無しでは走破能力に大きな違いがあると思います。
SJフォレスター初期のものより優れています。
あと、最低地上高200oをきっちり確保しているところもスバルらしいと思います。
これは、フォレスターには劣りますが、比較他車から見ればこのアドバンテージは大きいのでは?

全高がルーフレールを付けなければ、1550o制限の機械式駐車場にも入のも、街中で入れる事の出来なかった割安駐車場
に入るので便利だと思います。今時は軽自動車もハイト系が殆どで、これに入れる事もできませんので・・・
あと、背が低いのは洗車も楽々です。

最低地上高200oでありながら、全高1550o(ルーフレール無し)、今時のSUVでは4駆制御が本格的。
この車の価格帯では他に無いと思います。

書込番号:22095785

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6件

2018/09/09 13:37

はじめまして、XV.CHR含むプロドライバーによるサーキット試乗インプレッションです。スレ主さんのご参考になれば幸いです。ベゼルが抜けてますが…
https://youtu.be/byBfvZrblgY

書込番号:22095970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mr-kkさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:1件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2018/09/09 14:56

自分も購入前にヴェゼル、CH-Rをチェックしてました!

CH-Rは後部座席が狭いので最初に候補から外れ、ヴェゼルとXV、エスクードで悩みました。

ヴェゼルは内装色も選べ高級感があり良かったのですが、アウトドアが趣味でルーフラックを装着すると似合わない感じだったのでXVにしました。
それに街中に溢れていますので…

XVのいいところは最低地上高200mmでオフロードタイヤが似合い、後部座席も広く幅広く利用できること。
そして、購入後に実感したのですがACCが楽すぎる!ブレーキ、アクセルを自動でしてくれるので長距離運転が楽になりました。

でも、もしXV購入前にエスクードのターボが発表されていたら、エスクードに乗っていたと思います…

用途は人それぞれですからスレ主さんにあった車が見つかるといいですね!

書込番号:22096159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2018/09/09 18:30

短時間の間に非常に多くの方に返信いただきありがとうございます。

>風の森の風さん
無いですか・・・。SUVは全体的に良くないと言うことでしょうか。

>kmfs8824さん
ルーフレールつけると立体駐車場には駐められないのですね。参考になります。ありがとうございます。

>青山ですさん
燃費を気にしなくてもいいぐらい稼ぎが良ければいいのですが笑
普段使いだと燃費考えてしまいます。

>funaさん
試乗してそう感じました。意外と静かですよね、XV。

>マイペェジさん
そうですね、元々インプレッサXVでしたっけ?共用ボディーだったとは知りませんでした。
ありがとうございます。

>木枯し紋次さん
いろいろアドバイスありがとうございます。
CX−5はコスパが非常にいい車だと聞いています。助手席に乗ったときに乗り心地の良さも感じました。
ただ、XVより一回り大きいので、だぶん検討しないかなぁ。

>リスボンの夕やみさん
主に買い物や通勤用です。高速道路も片道100Kmぐらいが年に数回、稀に200Kmの使用になると思います。
いろいろアドバイスありがとうございます。

>2013もぐらまんさん
夫婦円満・・・。それを考えると妻推しのヴェゼルなのかなぁと思います。
とにかくいろいろ試乗して考えます。

>白髪犬さん
的確なアドバイスありがとうございます。また、リンク貼っていただき感謝です。
私見もだいたい私もそうかなぁと感じてます。
CX−3はマイチェン前に試乗しました。後部座席が思ったより狭かったです。
ヴェゼルの方が上かなぁと思い、候補からは外しています。

>バクションマンさん
ヴェゼルの後部座席の突き上げは一度どんな風なのか体験してみたいと思います。
XVはフォレスター同様安定感があるんですよね。やはりAWDのおかげなのでしょうね。

>スプーニーシロップさん
AWD、確かに燃費さえ我慢すれば素晴らしいですね。

>青空ジョー児さん
フォレスターは父が乗っていた釣り用の車でした。父も高齢になり、諸事情で運転ももう出来ないので、
今春、車を購入するつもりだった私が借りています。なので、荷室に物を乗せたことがないんですね。
走行距離も少ないので、買わないというのも選択肢もあります。これから半年間悩ましい時間を過ごしたいと思います。

>ラフィールラフさん
いろいろアドバイスありがとうございます。
立体駐車場に入るのは魅力的ですね。最低地上高200mmを確保しているのもアドバンテージです。

>エクソニスさん
わざわざリンク貼っていただきありがとうございます。今夜視聴してみます。

>mr-kkさん
エスクードですか。結婚する前の妻が乗っておりました。今のエスクードとは形がかなり違いますが。
ですのでエスクードは候補に入らないと思います。
C-HRは今乗っている車(妻がメインで使用)がトヨタなのでつきあいがあり、一度どんな車か試乗したいと思っています。




書込番号:22096666

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:21件

2018/09/09 19:47

>笑うなよ、兵がみている。さん

CX−5だと少し大きく、CX−3では小さい感じ
ですね。

次期CX−3は、デミオベースからアクセラベース
に変わるらしいですがね。

書込番号:22096869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:21件

2018/09/09 21:13

>笑うなよ、兵がみている。さん

追伸です。
他の方から立体駐車場への納まりについてコメント
されてますが、必要条件ですか?

自分の場合、そういった機会は稀ですね。
都心の百貨店へ出掛ける時にも自走式の駐車場を
見つけて利用します。

書込番号:22097132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:5件

2018/09/10 14:51


>笑うなよ、兵がみている。さん

XVを選ぶ最大の理由は、家族の安全のためですね。 私は雪国でかつ子供がいるので。

@大雪で積雪が深かったり、道路が冠水しても、走行できる最低地上高を持っている。

A雪国で頻発するスリップ事故で追突された時子供を守れる衝突安全性。 (スバルXVは最高点らしいです)

B燃料タンクが63Lもあり、吹雪で通行が不可能になった場合でも、耐えられる。

C常時AWDは、燃費の面では不利ですが、雪道の安定性では他の追従を許しません。

D窓の設計により、死角が比較的少なく、事故を起こしにくい。

私はスバルのフォレスターに乗っていますが、5年近く運転して一回も雪道事故を起こしたことがありませんので、
スバルの雪道の安全性は確かだと思います。
 


書込番号:22098713

ナイスクチコミ!10


VVZZさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/10 22:00

やはり第1は安全性かと思います。
歩行者用エアバックや運転席の膝
用エアバックを装備しているのは
XVだけ。アイサイトの性能は言
うまでもなくダントツですし。

また、ACC(オートクルーズ)で0km
(停止)まで出来るのはXVとCHRに
なります。

CHRも良いですが後席が凄く狭い
ので四人乗るなら必然的にXVが
広くて良いです。

AWDの悪路走破の性能もスタンバ
イ型の他の車種より優れているの
もいざという時に頼りになります。

書込番号:22099717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2018/09/11 00:00

多くの方に返信いただきありがとうございます。

>木枯し紋次さん
次期CX-3まで待てたら検討の余地ありですね。
また、立体駐車場の利用は私もほとんど無いと思っています。ルーフレールはつけるかなぁ。

>田舎の走り屋さん
いろいろアドバイスありがとうございます。安全性を考えると他の車よりも一歩リードしている感じでしょうか。
フォレスターいいですね。私はまだ数ヶ月の使用ですが、父が長年手放さなかったのもうなずけます。

>VVZZさん
家の車が後部座席が広いので、C-HRの後部座席が狭いのはちょっとNGですね。
試乗はしたいなと思っていますが、候補としては3番目になると思います。


書込番号:22100094

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:21件

2018/09/15 08:11

>笑うなよ、兵がみている。さん

返信スレ、拝見しました。
人それぞれの好みですが、マツダのナビは評価良く
ない感じですよね。

ナビ機能の良し悪しもさることながら、全社共通の
マツダ専用が気になって自分は止めました。

大画面も選べないし、アテンザでもデミオでも同じ
ってねぇ…でした。

車そのもので言えば、マツダ車はスバル車と比べて
ロングノーズ?見切りが?ですね。

あくまで私見です。

書込番号:22109870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Barasubさん
クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:38件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2018/09/16 04:04

XVの良いところ

@SGP(スバルグローバルプラットフォーム)の採用
スバルが今後全車に採用してゆく車体構造のことで、インプレッサ・XVに最初に採用。
これにより車体剛性が1.7倍になり、欧州車と並んだと評価され、走行性、乗り心地
及び衝突安全性が飛躍的に良くなっている。
CHRもトヨタの同種の車体構造が採用されているが、ヴェゼルは設計の古さが目立ち
車体剛性がかなり劣る。

AアイサイトとAWDが全車に標準装備

Bアイサイトの充実ぶり
最近になって取って付けた他社の機能と熟練度が大きく違う

C世界各国の検査で認められた安全性能最高評価

D歩行者用エアバッグの採用

E室内の広さと静粛性

誇りを持って乗ってください。

書込番号:22112449

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2018/09/16 07:14

コメントありがとうございます。

>木枯し紋次さん
マツダのナビ、確かに微妙ですね。同僚のCX−5に乗ったときに感じました。
ヘッドアップディスプレイなど未来的で好きなんですね。

>Barasubさん
いろいろアドバイスありがとうございます。
アイサイトはやはり素晴らしいですよね。
ヴェゼルはよく言えば成熟している。悪く言えば設計がちょっと古いかもです。
車幅はXVの方が広いですが、ミラーtoミラーはあまり変わらなかったです。これは以外でした。
いずれ妻に試乗させなければいけません笑

書込番号:22112575

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2018/09/16 15:50

>笑うなよ、兵がみている。さん

当たり前かも知れませんが、全高が低いって、すごくカーブで有利ですね!
普段SJフォレスターで走っている名阪国道の連続カーブでも、余裕度が全然違います。

最低地上高200mmを確保されたSUVとは思えません。(もちろん、AWD制御の恩恵もありますが)
これも、車体そのもののアドバンテージとしては、大きいと思います。

書込番号:22113639

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/16 21:36

ルーフレールをつけたいと思った時点で、タワー駐車場をあきらめてますよね?
ちなみに、レールなしでも、タワー駐車場が良かったりダメだったり。高さはOKでも駐車場のセンサーのつき方で、入れなかったことあります。当方、前モデルのE型乗りですが。

書込番号:22114561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/16 21:40

自己レスですが、最低高の条件取り払っているんだったら、 フォレスターのほうが、よあとおもう。

書込番号:22114573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:10件

2018/09/17 11:08

 『最低高』が何を指し意味しているのかにもよりますが、表記どうりストレートに採ると「最低地上高」を指しているのではと推測されます。
 「となりの芝生は青い 様」ご記述のように、データスペック上はGT系 200mm/SK系 220mmと現行FORESTERがXVを20mmロードクリアランスは上回りますが、失礼ながら既出の話題等から鑑み、タワーパーキング使用の可否を論じているのでここでは『最低高』より『全高』が1.55m未満か或いは以上かが論点だろうと思います。

書込番号:22115825

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2018/09/17 17:05

休みにもかかわらず多くのコメントありがとうございます。

>ラフィールラフさん
全高が低い車(フォレスター)に乗るのは久しぶりなのです。曲がるときも十分安定性がありますね。
XVは試乗したときにそれ以上に感じました。後は室内空間をどう考えるかですね。

>となりの芝生は青いさん
タワー駐車場、実はずいぶん駐めたことありません。今乗っている車も背が高いですし。
予算と大きさに抵抗がなければフォレスターも検討していたのですが。車の値段が高くなりました。

>たろう&ジローさん
全高1550ミリ以下のことを指していると思っていました。
なので立体駐車場には駐めないと思うので、ルーフレールはつけたいと思っています。


書込番号:22116588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:2件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2018/09/17 17:20

こんにちは、XV購入してから半年ほどです。良い所は、皆さん多くを指摘されています。なので、あまり他の人が書いていないことを書きます。大体他の人が検討した競合車と、購入前に比較検討しました。やはりと言うか、決定的なのは価格でした。確かに、カタログに書かれている機能や装備は、どれも不満は無いのですが、他車の場合それがオプションだったりでXVと同程度の機能と装備にするととても高価な買い物になってしまいます。契約のタイミングが良かったのか、値引き額が予想より高くて、諦めていたバックモニターや一番高いナビ、ETC、ドライブレコーダーなどを付けることが出来ました。同じ機能、装備にするならXVは断トツに安い!

後、前出の人が書いていますが、前席からの前方の視界はとても良いです。それだけでも選ぶ価値はあると思います。何故なら、毎日乗るのですから開放感があるのは何物にも代えがたいです。

オンロードを走る分には、とてもスムーズで快適です。パワー感ですが、山間部のアップダウン時は、ハンドルに付いているバトルシフトがとても効果的です。運転があまりうまくない人、キックダウンが出来ない人には積極的にバトルシフトを使うことを勧めます。

これは、あまり書く人がいないのですが、踏切で遮断機が下りて閉じ込められた場合、他車には前後のセンサーが遮断機を障害物として判断して脱出不可能になる場合があるみたいです。その点、スバルは遮断機に反応しないか、反応してもアクセルを踏むと徐行して脱出出来るみたいです。試していないので(笑)

書込番号:22116625

ナイスクチコミ!2


Barasubさん
クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:38件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2018/09/19 22:03

>笑うなよ、兵がみている。 さん

「ヴェゼルは設計が古い」と言ったその心は「熟成している」などと言う意味
ではありません。 

3車の開発のベースとなっている車を見れば良く解ります。
XVは2017Car of the Year、新世代SGP車体構造、世界各国の安全基準評価最高点のインプレッサ
CH-Rは新世代車体構造TNGAのプリウス
ヴェゼルはフィット(ボディー構造は従来の国産車レベルで明らかに他の2車より弱い)

それにXVは一番安いモデルを買ってもAWDとアイサイトは追加料金なしに標準装備です。
また、室内幅、室内長、室内高の寸法でXVに一番近いのはモデルチェンジ前のトヨタクラウン
だということをご存じですか? 嘘だとおもったらご自分でチェックしてみてください。




書込番号:22122145

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2018/09/22 07:09

>ムーネクッニmocさん
いろいろアドバイスありがとうございます。
視界の良さがいいのはやはり大事ですね。
じっくり検討したいと思います。

>Barasubさん
いろいろアドバイスありがとうございます。
クラウンに寸法が近いんですか。知りませんでした。
設計がヴェゼルとはかなり違うんですね。参考になります。

書込番号:22127284

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ6

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル

クチコミ投稿数:38件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

ダイアトーンナビにはじめから内蔵されていたSDカードには初期設定?などが入っているようですが、空いている容量でどれぐらいの音楽がいられるかご存知の方はいらっしゃいますか?
アルバム何枚分?とか何曲分?みたいな表現なんでしょうかね?

またこのSDカードを抜いても初期設定は残るような口コミを見た気がしたので新しいSDカードにすればいいのかなとも思います。
もしくはiPhoneをBluetoothでつなぐ方法ぐらいですかね?

機械に疎くこれぐらいしか思いつきませんが、わかる方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

書込番号:22072598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:21件

2018/08/31 18:37

>ヒデマル0726さん

自分のインプレッサスポーツ、パナソニック製ナビ
ですが、地図用とは別にオーディオ用に16GB装備
しています。

地図データを更新する時に空き容量が少ないと…
取説に書いてあったような…
最悪な場合には消えてしまうリスクが心配ですし…

高音質で録音するように設定してありますが、半分
も使用してないです。枚数は覚えがないくらいです
が、10枚以上は?20枚近く?ですね。

1曲辺り何バイトとして何曲という表現です。

万一の故障が心配なら、それぞれ専用にダビング
すれば良いか!カードも安価ですし…って感じです。

書込番号:22072672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2018/08/31 19:57

>木枯し紋次さん
返信ありがとうございます。
つまりはじめから付属のSDカードには入れず別に音楽用の16GBのものを購入して専用として使う

こんな解釈であってますかね??

因みにSDカードはどんなものでもいいのでしょうか?メーカーや種類は決まってますかね?
機械音痴で初歩的な質問ばかりですみません

書込番号:22072875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:21件

2018/09/01 10:42

>ヒデマル0726さん

その通りです。
回りくどくて判り難かったですね。

どのメーカーのSDカードでもOKですが、ナビが認識
する容量の制限が有りそうです。

詳しくはナビの取説を参照して頂きますが、
パナソニックの場合16GBです。

家電量販店の店員に聞く限り32GBでもOKながら、
認識されないリスクが有るから自己責任って。

あと、読み書きのスピードを表すクラス…の相違。
大きい数字ほど早いルールです。

デジカメはデータ量が多いので早いタイプを勧め
ますが、
ミュージックなら普及レベルでも大丈夫かと…

夏場の車内は過酷ですから信頼性は大事ですね。
空調されている室内とは…

書込番号:22074414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2018/09/01 11:17

>木枯し紋次さん
ご丁寧にありがとうございます。
家電量販店で相談しながら購入したいと思います。

色々教えていただいて本当にありがとうございました。

書込番号:22074497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:10件

2018/09/01 11:46

http://buffalo.jp/products/catalog/flash/sd_guide/selection.html

 先ず、良く言うSDカードには上記リンク先のように規格があり、現在GT系に搭載されているナビゲーション・システムに標準装着されているメモリーカード記憶容量が16GBであれば、正確には『SDHCカード』であって『SDカード(記憶容量(2GB以下)』ではありません。

 次に、ナビゲーション・システムへ標準装着されているメモリー(SDHC)カードの残記憶容量の確認ですが、お持ちのPCで確認可能です。もしも、PCを所有されていなければ友人・知人等にご協力を仰いで下さい。

 また、残記憶容量への楽曲がどの程度録音出来るか否かは、通常後使用されているデータファイルフォーマットにより解像度等も異なったりしますので、中々後何曲程度とは申し上げ辛いところがあります。
 ただ、標準装着されているメモリー(SDHC)カードに何らかのシステムデータ(例:マップデータ等)がある場合は、音楽データファイルをインストールするのを避けられ、他のメモリー(SDHC)カードへインストールされご利用される方をリスクマネジメントという視点からもご推奨します。

 なお、iPhoneiのご記述から、モバイルデバイスによるメモリーカードのご利用は少ないかも知れませんが、万一現行ナビゲーション・システムで動作しない場合も考慮し、他デバイス(例:Android系デバイス、デジタルカメラ、インターフォン等々)での転用も念頭に、メモリーカードのご購入はμSDHCカードをチョイスし、SDHCカードアダプタ(付属ている製品が多数あります。)による使用をご検討されては如何でしょう。

 最後に、SD系メモリーカードのスペック等詳細は、冒頭リンク先をご参照下さい。

書込番号:22074565

ナイスクチコミ!0


GT30さん
クチコミ投稿数:834件Goodアンサー獲得:114件

2018/09/01 12:31

>ヒデマル0726さん
初期設定ファイルの大きさは数十KB程度です。
メーカー推奨SDカードはClass10以上、128GBまで。
ナビでCDからの録音はAAC形式、ビットレート128Kbps。
CD99枚、999曲まで。

書込番号:22074674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2018/09/01 13:13

>ヒデマル0726さん
私もダイアトーンつけてますが、最初はSDカードに曲を入れようかと思ってましたが、ナビのデータ等が色々入っているのでやめました。
家に余っているUSBメモリーに曲を入れて、ダッシュボード内にあるUSBメモリーをつなぐコードが出ているのでそれにつないで聞いてます。

書込番号:22074789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2018/09/01 13:35

>バクションマンさん
>GT30さん
返信ありがとうございます。

詳しくわかりよかったです。

早速準備してみます!

ありがとうございました。

書込番号:22074835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2018/09/01 14:47

>たろう&ジローさん
返信ありがとうございます。

素人なもので勉強になりました。ありがとうございます。
色々検討してみます!

書込番号:22074979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2018/09/01 14:51

ちなみに、すでに備え付けのSDカードにアルバム1枚を保存してしまいました…
これはよくわからないならそのままにして新しいSDカードと入れ替えて使えば良いか

パソコン?を使い保存してしまったアルバム1枚分のデータを消さないとナビに必要な情報?データ?が破損してしまう可能性があるのでしょうか?

パソコンを使いデータを消したりしているともともと入っていたものまで消してしまいそうで、そのままほかのSDカードを使えば問題ないのであればそうしたいのですがいかがでしょうか?
相変わらず機械音痴の素人な質問ですみません

書込番号:22074988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2018/09/01 17:14

>ヒデマル0726さん
ちなみに、付属のSDカードに曲をいれて、車の中で聞くことができましたか?
パソコンで、SDカード内のデータを消さない限りは、曲を残していても不具合はないと思います。

書込番号:22075335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2018/09/01 18:04

>バクションマンさん
ふつうに録音するか聞かれてハイにしたら、保存されてふつうに聞けました!

問題ないならこのまま保存しときます!デジタル弱いので余計なことしないように!
因みにケース?などに入れて車に保管しようと思いますが暑さなどで壊れますかね??

返信ありがとうございました

書込番号:22075449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2018/09/01 22:53

今年の異常気象の暑さでも、車内に入れっぱなしで何ともないので、問題ないようです。ナビから出して保管しとく場合は、ケースに入れて、アームレストにでも入れとくといいでしょうね。

書込番号:22076238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:10件

2018/09/01 23:23

 『因みにケース?などに入れて車に保管しようと思いますが暑さなどで壊れますかね??』
 当方のVAG搭載のサイバーナビは、2スロット(ナビゲーションシステムデータ用、映像楽曲データ用各×1)なので、通常はメモリーカードを挿入状態で放置していますが、熱等によりデータロス等はまだ経験したことがありません。因みに前車VMGのDOPサイバーナビ、前々車SJGのMOPナビゲーション機でも同様です。
 ダイヤトーンナビのメモリーカードスロットが1スロットであれば、ナビゲーションシステムデータメモリーカードは装着状態のままとし、他の方もご記述されていますが音楽ファイルデータ等をUSBメモリー接続、或いはiPhone等モバイルデバイスをBluetooth接続されご利用されるのも方法ではと思いますが如何でしょう。
 なお、Bluetooth接続により音質の劣化、遅延等を言われるマニアックな方も一部にはいますが、4.0以上の規格であれば、音源がハイレゾ等ハイスペック録音していた場合でも、走行する車内環境ではケーブル接続かBluetooth接続かは、かなり音にうるさい自称マニアの方でもほぼ聴き分けることができませんのでご安心下さい。
 また、メモリーカードの高温等によるデータロス等ですが、ナビゲーション本体装着状態でも相当熱を持つことから、グローブボックス内等、車内の直射光を受けない場所なら何ら問題ないと存じますが、ナビゲーション機能のある機能ではシステムデータメモリーカードを必要としたり、突発事象により突然システムデータメモリーカードを必要としたりするケースが想定されないのであれば、車内環境は非常に厳しいので取り外したシステムデータメモリーカードは、紛失やデータロスを避ける意味から自宅保管が無難だと思います。

書込番号:22076303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2018/09/02 02:07

>たろう&ジローさん
>バクションマンさん
返信ありがとうございます。
考えてみたらナビには1つ付いているわけで車内環境で耐えれないものではないですね

お二人共丁寧に、また迅速なご返答ありがとうございました

書込番号:22076584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「スバル XV 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スバル XV 2017年モデルを新規書き込みスバル XV 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格帯を見る

スバル XV
スバル

スバル XV

新車価格帯:213〜267万円

中古車価格帯:181〜288万円

スバル XV 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <661

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

【ウォーターサーバー】価格.com×フレシャス限定3,000円キャッシュバック

新製品ニュース Headline

更新日:9月21日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング