『Canon EOS 1DXを抜いたね〜^_^』のクチコミ掲示板

α9 ILCE-9 ボディ

  • 新開発のフルサイズCMOSセンサーを搭載し、最高20コマ/秒のブラックアウトフリー連続撮影が可能なプロ向けミラーレス一眼カメラ。
  • 最高1/32000秒(※電子音「切」設定時)の電子式アンチディストーションシャッターで、無音・無振動のサイレント撮影が可能。
  • 読み出し速度が従来機種「α7」比20倍以上に高速化した、世界初のメモリー内蔵フルサイズ積層型CMOSイメージセンサーを採用。
α9 ILCE-9 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):¥417,912 (前週比:-6,416円↓)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2017年 5月26日

店頭参考価格帯:¥417,912 〜 ¥489,760 (全国1589店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ:ミラーレス 画素数:2830万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 連写撮影:20コマ/秒 重量:588g α9 ILCE-9 ボディのスペック・仕様

この製品を見た人はこんな製品を見ています

製品をまとめて比較する

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

満足度:
4.53

¥297,866

α99 II ILCA-99M2 ボディ

α99 II ILCA-99M2 ボディ

満足度:
4.66

¥314,999

α7 II ILCE-7M2 ボディ

α7 II ILCE-7M2 ボディ

満足度:
4.57

¥138,192

α6500 ILCE-6500 ボディ

α6500 ILCE-6500 ボディ

満足度:
4.58

¥120,780

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

満足度:
4.41

¥323,976

OM-D E-M1 Mark II ボディ

OM-D E-M1 Mark II ボディ

満足度:
4.59

¥182,110

α7S II ILCE-7SM2 ボディ

α7S II ILCE-7SM2 ボディ

満足度:
4.82

¥283,516

EOS-1D X Mark II ボディ

EOS-1D X Mark II ボディ

満足度:
4.53

¥560,000

LUMIX DC-GH5 ボディ

LUMIX DC-GH5 ボディ

満足度:
4.74

¥184,700

D5 XQD-Type ボディ

D5 XQD-Type ボディ

満足度:
4.91

¥572,732

α77 II ILCA-77M2 ボディ

α77 II ILCA-77M2 ボディ

満足度:
4.58

¥111,280

D7500 ボディ

D7500 ボディ

満足度:
4.65

¥124,054

D500 ボディ

D500 ボディ

満足度:
4.60

¥184,103

FUJIFILM X-T2 ボディ

FUJIFILM X-T2 ボディ

満足度:
4.65

¥144,680

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

満足度:

¥218,670

FUJIFILM GFX 50S ボディ

FUJIFILM GFX 50S ボディ

満足度:
5.00

¥708,000

α7S ILCE-7S ボディ

α7S ILCE-7S ボディ

満足度:
4.75

¥201,810

α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキット

α7 II ILCE-7M2K ズームレン...

満足度:
4.67

¥155,479

D810 ボディ

D810 ボディ

満足度:
4.77

¥227,726

PrevNext

ご利用の前にお読みください

 
  • α9 ILCE-9 ボディの価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの中古価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの買取価格
  • α9 ILCE-9 ボディの店頭購入
  • α9 ILCE-9 ボディのスペック・仕様
  • α9 ILCE-9 ボディの純正オプション
  • α9 ILCE-9 ボディのレビュー
  • α9 ILCE-9 ボディのクチコミ
  • α9 ILCE-9 ボディの画像・動画
  • α9 ILCE-9 ボディのピックアップリスト
  • α9 ILCE-9 ボディのオークション

α9 ILCE-9 ボディSONY

最安価格(税込):¥417,912 (前週比:-6,416円↓) 発売日:2017年 5月26日

  • α9 ILCE-9 ボディの価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの中古価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの買取価格
  • α9 ILCE-9 ボディの店頭購入
  • α9 ILCE-9 ボディのスペック・仕様
  • α9 ILCE-9 ボディの純正オプション
  • α9 ILCE-9 ボディのレビュー
  • α9 ILCE-9 ボディのクチコミ
  • α9 ILCE-9 ボディの画像・動画
  • α9 ILCE-9 ボディのピックアップリスト
  • α9 ILCE-9 ボディのオークション

『Canon EOS 1DXを抜いたね〜^_^』 のクチコミ掲示板

RSS


「α9 ILCE-9 ボディ」のクチコミ掲示板に
α9 ILCE-9 ボディを新規書き込みα9 ILCE-9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ868

返信75

お気に入りに追加

標準

Canon EOS 1DXを抜いたね〜^_^

2017/04/21 21:00(3ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α9 ILCE-9 ボディ

クチコミ投稿数:74件

すごいカメラですね。東京オリンピック撮るには最高のカメラです。
買います^_^

書込番号:20835160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


返信する
クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:116件

2017/04/21 21:03(3ヶ月以上前)

今、1DXUですけど(・_・)

書込番号:20835172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!57


クチコミ投稿数:3247件Goodアンサー獲得:41件

2017/04/21 21:20(3ヶ月以上前)

御祭り騒ぎでも善いけど…

乱痴気騒ぎはやめようね|д゚)

書込番号:20835217

ナイスクチコミ!49


クチコミ投稿数:12件

2017/04/21 22:19(3ヶ月以上前)

ニコンのD5は抜いていないんですか?w

書込番号:20835373

ナイスクチコミ!28


弘之神さん
クチコミ投稿数:1186件Goodアンサー獲得:30件

2017/04/21 23:41(3ヶ月以上前)

数字だけの話ですからねー。
ホールド感
操作性
望遠レンズ
動体追従
耐熱寒性
一概にぬいたとは言えない多分。

書込番号:20835613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!40


しま89さん
クチコミ投稿数:3099件Goodアンサー獲得:181件

2017/04/22 00:00(2ヶ月以上前)

4k60Pじゃないんですけど・・・

書込番号:20835655

ナイスクチコミ!18


K_wingさん
クチコミ投稿数:649件Goodアンサー獲得:8件

2017/04/22 00:11(2ヶ月以上前)

>弘之神さん
まあ、スペックは別として
言い過ぎかもしれませんが、
時計がアナログから、クォーツに
カメラの撮像管がCCDに置き換わったような
根本技術の転換期と言えるかもしれません。

書込番号:20835673

ナイスクチコミ!32


douzeさん
クチコミ投稿数:25件

2017/04/22 00:15(2ヶ月以上前)

ソニーのAF比較ビデオでは1DX2?を余裕で抜いてたけどどうなんですかね〜キャノンが同じもの作ったら逆になるかなぁ
あれが本当なら欲しい!
まぁ東京オリンピックまでにはα9iiもしくは本当のプロ仕様のα1てのもあるかな〜

書込番号:20835680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2567件Goodアンサー獲得:107件

2017/04/22 05:39(2ヶ月以上前)

きっと東京オリンピックまでにXQDスロット他を装備したα9U(仮称)が出ますよ♪

初号機インパクトから間を置かず改良型をシレっと出すのはソニーお得意のパターンですからw


書込番号:20835936

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1929件Goodアンサー獲得:71件

2017/04/22 06:28(2ヶ月以上前)

抜いたのは、性能や機能では無く一台販売したときの儲け率でしょう。

書込番号:20835977

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:74件

2017/04/22 06:39(2ヶ月以上前)

私のカメラ機材全てCanonですけど、最近Sonyの評判は良いですので、1年後下がった頃買って見ようと思います^_^
今はCanon EOS 1DXが一番丈夫で安心して仕事で使えるのが好きです。

書込番号:20835991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5855件Goodアンサー獲得:31件

2017/04/22 07:47(2ヶ月以上前)

5D2や7Dは、最早がらくた?

書込番号:20836093

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2031件Goodアンサー獲得:50件

2017/04/22 08:11(2ヶ月以上前)

残念な人が残念な作例上げて、ソニーユーザからも顰蹙を買うに20000ドラクマ。

書込番号:20836141

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2048件Goodアンサー獲得:16件 ニセモノ 

2017/04/22 08:36(2ヶ月以上前)

今日も朝からガラクタ7D使ってます( pωq) シクシク

書込番号:20836191

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1156件Goodアンサー獲得:50件

2017/04/22 09:04(2ヶ月以上前)

別機種

皮肉にもα9国内発表と同時にサンニッパが届く(笑)

ソニーAと、1DXU使ってます。
α9の後はもう1、2種類出そう
ですよね?RとかSとか?
自分的にはRの高画素機が出たらいいかな。
まぁ、しばらくは買わないけど。
ソニーメインなんで、ソニーが
頑張るのは嬉しい限り。
そのテクノロジーが下位の機種にまで
降りてきたら、数年後はカメラ業界は
ソニーが引っ張ってたり?
CとNも頑張らないと。

でもキヤノンの300F2.8がうちに
届いた日にα9の国内発表が…
なんだかなぁ(^_^;)ってどこかの
スレにも買いたけどさ。

書込番号:20836247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


infomaxさん
クチコミ投稿数:6734件Goodアンサー獲得:177件

2017/04/22 09:13(2ヶ月以上前)

ベース機で凌駕
半年後に新グレード投入
サポートがしょぼくてクレームの嵐
センサーの供給追いつかずで半年待ち
購入できたらすでに型落ち
どっかで見たような

書込番号:20836263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:5855件Goodアンサー獲得:31件

2017/04/22 10:26(2ヶ月以上前)

>☆M3☆さん

わたしは、まだガラクタ7D 買えていません。

書込番号:20836445

ナイスクチコミ!4


cx-55555さん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:2件 α9 ILCE-9 ボディの満足度5

2017/04/22 14:24(2ヶ月以上前)

1Dx2は 動画機能でまだまだ機能アップできる
処理能力と熱対策能力あると思います。
でも 機能アップはしてくれないと思います。
残念です

書込番号:20837005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2196件Goodアンサー獲得:37件

2017/04/22 17:21(2ヶ月以上前)

5D4の初値よりせいぜい10万程度高いくらいのカメラですからね。そこまで万能性を求めるものでもないんじゃないかな。まあふだんクソ目立つNCの一桁機種持ち歩くのが生理的に無理なひとなんかには良いかも知れない。

書込番号:20837341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4817件Goodアンサー獲得:62件 ☆ちびE☆ 

2017/04/23 01:12(2ヶ月以上前)

今日も朝からガラクタ6D使ってます( pωq) シクシク

書込番号:20838468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2048件Goodアンサー獲得:16件 ニセモノ 

2017/04/23 01:15(2ヶ月以上前)

今ガラクタ7D使いました( pωq) シクシク

書込番号:20838476

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5855件Goodアンサー獲得:31件

2017/04/23 09:55(2ヶ月以上前)

ガラクタも高性能も撮れる絵は一緒です。

書込番号:20839047

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2017/04/23 14:02(2ヶ月以上前)

>東京オリンピック撮るには最高のカメラです。

東京オリンピックの頃には もっと東京オリンピックに最高のカメラが出てくる。 再考を要す。

書込番号:20839594

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4817件Goodアンサー獲得:62件 ☆ちびE☆ 

2017/04/23 20:51(2ヶ月以上前)

ガラクタ郎は…

書込番号:20840466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3247件Goodアンサー獲得:41件

2017/04/23 20:59(2ヶ月以上前)

トーキョーオリンピックの頃には、α9Mk2に成ってると…

書込番号:20840494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


yezoshimaさん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/24 00:14(2ヶ月以上前)

あと10年たったらすべてミラーレスと思ってました。レフ機の最後の花が東京五輪だと。原理的に言えば、ミラーレスは半導体の世界でその能力を制約するのは量子の挙動、レフ機の場合はミラーの質量と大気ですから、伸びしろが全然違います。

東京五輪が始まる前に時代が変わっちゃったんですね。これからどんどん差が広がるでしょう。(2005年にセンサの能力が完全にフィルムを打ち負かしたわけですが、それと似たようなことをまた目にすることになるでしょう。)

書込番号:20841032

ナイスクチコミ!17


Orionowさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:11件

2017/04/24 04:57(2ヶ月以上前)

>yezoshimaさん


>2005年にセンサの能力が完全にフィルムを打ち負かしたわけですが、それと似たようなことをまた目にすることになるでしょう

ほんとにそう思います。
今は抜いてなくても、フィルムが今でも根強いファンを持ちながら、どんどん消えて行ったのと同じように、やっぱり写真はレフ機でなくっちゃ的なニッチ商品になって最後はフィルムカメラと同じコレクターズアイテムになっていくのかなぁ〜と。
EVFはどうしても・・・という人たちも最後には絶賛して使うようになるかな(笑)
視力のあまりよくない私にはEVFの進化は目から鱗です。

書込番号:20841258

ナイスクチコミ!17


儚G0.06さん
クチコミ投稿数:874件

2017/04/24 12:11(2ヶ月以上前)

ニコン、キヤノン以外はプロフェッショナルサービスが現場待機できないから無理。

書込番号:20841806

ナイスクチコミ!9


銅メダル クチコミ投稿数:5370件Goodアンサー獲得:318件

2017/04/25 17:38(2ヶ月以上前)

>わたしは、まだガラクタ7D 買えていません。

ガラクタ以下だな。

書込番号:20844922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


yezoshimaさん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/26 20:15(2ヶ月以上前)

>ニコン、キヤノン以外はプロフェッショナルサービスが現場待機できないから無理。

レフ機はマクロ的な物体の質量という物理的な制約があり、測距点でも、コマ数という点でも、AFスピードやカメラの反応速度という点でも、徐々に鹿進まないでしょう。EVFのような情報量は持ちえません。進化速度は10年で数倍という所でしょう。

他方でミラーレスの進化はムーアの法則(10年で集積度が1000倍になる)に従います

さて、現在レフ機=ミラーレスだったとします。東京五輪までに3年ありますから、両者の能力差は10倍近くにまで広がっているハズ。いくらプロサービスが劣っていても10倍の性能差は圧倒的です。そのころになればミラーレスの入門機がレフ機のハイエンドに相当するということになるでしょう。なら対策は簡単。故障に備えて2台用意すればいい。サービスを受ける必要もない。

山に行く時はその手は使えませんが……(白旗さんはリンホフにハッセル2台キャノンでヒマラヤいってましたけどね)

書込番号:20847656

ナイスクチコミ!9


写狂庵さん
クチコミ投稿数:59件

2017/04/26 21:15(2ヶ月以上前)

> ...以外はプロフェッショナルサービスが現場待機できないから...

ただのアマチュアが同輩相手にそのようなこと口走ったとて、何の意味もなさなければ、
本物のプロが素人向けの場でそのようなこと口走ったとて、社会性を疑われるだけじゃの。

書込番号:20847837

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:13件

2017/04/26 21:18(2ヶ月以上前)

費用対効果が見込めないから、NCレベルのプロサービスを提供していないだけで、できない事はないでしょう。
部署は違うとはいえ、業務用ビデオカメラの分野では断トツのトップメーカーですし。

とはいえ、迅速な対応が必要なものといえばスポーツでしょうけど、
こちらはシステムとしてはプロが本気で撮影するためには足りないレンズが多すぎるので
現時点ではNCとは比べられない状況でしょうね。
もちろん、ボディも1DXなどとは信頼性や性能(スペックではなく)もまだまだだと思います。
しかし、あれだけの大きさの差がありながら、比較対象にはなるレベルまで持ってきてるのが凄いと思います。

これからシェアがあがっていったり、レンズがリリースされていったり、
ボディの性能(スペックではなく)があがっていって、本当の意味で1DXなどと張り合える状況ができたら
その時にはサポート含めて変わるんでしょうね。


現時点でも連写枚数が20枚になったことで、今まで撮れなかった瞬間を切り取れる性能が提供されたり、
小型化による機材の選択肢増加になったりと、メリットは増えてきてますね。
(どちらかというと、規模の小さなカメラマンにとって恩恵が大きい面が目立ちますね)
AF性能などは使ってみないとわかりませんが、使いこなせばかなりの範囲まで撮影できそうですし。

AF可能なSTFだったり、小型で望遠域のスポーツ撮影ができるようになったりと
CNとはベクトルが違いますが、撮影能力の提供が増えて言ってるのは素晴らしい事だと思います。

ある一面だけをみて、他者と比較し優越感にひたるなんて全く意味のない、
というか害悪になっているような発言は控えてほしいものです。

書込番号:20847848

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2031件Goodアンサー獲得:50件

2017/04/26 21:21(2ヶ月以上前)

>他方でミラーレスの進化はムーアの法則(10年で集積度が1000倍になる)に従います

10年で1000倍???
ムーアの法則って18ヵ月で集積率が2倍だよ。
1000倍になるには約15年かかるよ。

もっともここ数年見てもカメラにこの法則はあてはまりそうにないけどね(T_T)

書込番号:20847852

ナイスクチコミ!5


hokurinさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:29件

2017/04/26 21:27(2ヶ月以上前)

>yezoshimaさん
私もいずれミラーレスが性能でかわすという考えですが、一応指摘だけしておきます。

ムーアの法則は半導体の集積度が18ヶ月で約2倍になるという法則です。
なので、10年だと約100倍です。1000倍は盛り過ぎです。(3年で2x2=4倍、6年で16倍、9年で64倍。)

それと重要なのは、いくら半導体の集積度が上がろうが、その全てが性能アップに直結しないです。
IntelのCPUが1年半で倍の性能にならないでしょ?

もう一つ、制御するソフトウェアも重要です。
一応ソフトウェア開発者の立場から言わせていただくと、ハードを活かすも殺すもソフト次第です。
伸び代はソフトの方がでかいと思います。だからこの先リアルタイムで映像を処理できるミラーレスの方が、レフ機よりも進化すると考えています。

そうそう、α9はすごいと思いますよ、こうやって各社が技術を進化して、盛り上げていってほしいです。素直に認められない人はなんなのかな?そういう人がこの国をダメにしていきそうで困りますね。

書込番号:20847871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


mastermさん
クチコミ投稿数:2610件Goodアンサー獲得:100件 縁側-α77の望遠事情の掲示板

2017/04/27 09:46(2ヶ月以上前)

実機による検証も始まったようですね

α9のAF性能は1D X、D5、D500と同等の結果で、加えてα9はより連写が速く、ファインダーのブラックアウトが無い。

という結果もあり、数値だけでは無い実力が裏付けられているようです
これからはもっと詳細な検証がなされるようでしょうが、ことAFに関してはF11まで像面位相差が可能という
α6500からフィードバックしたような中身ですし、α6000当時からの搭載技術でもあるので
汎用でテスト改良、上級機に搭載というSONYパターンは健在wですね

書込番号:20848874

ナイスクチコミ!8


GED115さん
クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:32件

2017/04/27 09:53(2ヶ月以上前)

展示機触って酷評する人の出現が待たれる

書込番号:20848882

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:13件

2017/04/27 13:07(2ヶ月以上前)

1DXとかと比べるのはやめましょう・・・
画質とかと違って動体を撮るのって、スペックにでにくい部分が大きいので。

例えばフォーカスポイントの適切さだったり、その切替えのUIやレスポンス
撮影後のレビューの速度、書き込み中のモード切替えの制約など、
スペックに出てこない性能って大事だと思うんです。

機材を実際に運用されている方が、その経験を元に、こういう使い方もあるよ、とか
実際に比べてみた結果、このような被写体の時にはこっちの方がいいとか
身のある比較はいいと思いますが・・・
正直 使ってもいない、動体を撮ってもいない人が、他の人や媒体の情報を元に他のものとの
比較をさも 妥当性があるように語るのは少し違うのではないかなと思います。

特に1DXなんてスポーツ撮影では最高の機材を前にそういう議論をするのは
正直 滑稽だと思います。

もちろん、新しい機材に夢をみたりするのっていいと思うんですよ。
しかし、飽くまでそれは希望を語るべきであって、比較とかは違うと思うんですね。

分相応というか、背伸びせずに発言しませんか?

書込番号:20849279

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:2196件Goodアンサー獲得:37件

2017/04/29 12:22(2ヶ月以上前)

>機材を実際に運用されている方が、その経験を元に、こういう使い方もあるよ、とか
実際に比べてみた結果、このような被写体の時にはこっちの方がいいとか
身のある比較はいいと思いますが・・・
正直 使ってもいない、動体を撮ってもいない人が、他の人や媒体の情報を元に他のものとの
比較をさも 妥当性があるように語るのは少し違うのではないかなと思います。
>特に1DXなんてスポーツ撮影では最高の機材を前にそういう議論をするのは
正直 滑稽だと思います。

あなたがキャノンの1D]を「スポーツ撮影では最高の機材」と断言なさるのは、具体的にどんなスポーツをどのように撮られた経験からのお話なんでしょうか?1D]は実際に購入されての運用ということですかね?「最高」とは、購入された時点において他社の全カメラより(ご自分の用途では)優れていたという認識なのか、それとも現時点でもそうお考えなのか?逆に不満点などは見つかりませんでしょうか。

一応、参考までにお聞きします。

書込番号:20853969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


WIND2さん
クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件

2017/04/29 14:36(2ヶ月以上前)

サンプルをJPEG,RAW共に落としてみた。
これらで比較する限り、正直全くお話にならない。
AF精度、ノイズ感、描写等々
全体的にアンダーな露出も気になる。

書込番号:20854196

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/29 17:14(2ヶ月以上前)

>WIND2さん

そうですね。
https://www.dpreview.com/samples/0552112277/sony-a9-samples-gallery
なんか眠い画に感じます。このサンプルは。

書込番号:20854481

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:74件

2017/04/29 17:23(2ヶ月以上前)

機種不明

確かに チョット期待はずれ見たいですね?^_^
私は、これから数年先も>WIND2さん
>shourinji0703さん
>ヤマダマサさん
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
>写狂庵さん
>yezoshimaさん
>アダムス13さん

まだまだ1DX大事に使う事に致します^ - ^

書込番号:20854506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


6084さん
クチコミ投稿数:4824件Goodアンサー獲得:120件 α9 ILCE-9 ボディの満足度3 縁側-ざっかん〜♪の掲示板

2017/04/30 12:20(2ヶ月以上前)

あたしはね、グローバルシャッター搭載の、ファインダーも含め、スムースな動作の、「動体撮影命」のミラーレス機を夢見ているの。

去年だったか、おととしだったか、量販店にテコ入れに来てた、ソニーの本社営業氏に、説教=激飛ばしておいたの。

何時も言ってる苦情(みなさんご存じ)と共に、

「次の東京オリンピックでは、N、C、Sが並んで撮影するように!」

「それにはグローバルシャッターでレフ機の限界を超える事。」

1DXと比べるのはナンセンスって論議、あたしが腐っても鯛のポンコツもいい所のEOS1DmkUN(たった800万画素)とα6000をくらべるとそれ言われたけれど、技術革新で昔の高級品が最新の普及品にコロリとやられるのを沢山見てきた、あたしにはα6000は期待外れだったの。

5万円のカメラにしては良く出来てるってのは、あたしには通用しないの。比較対象が1DXじゃなくて、ポンコツの1D2Nで、それにすらボロ負けだったから。

で、今回のα9は1D系と殆どおんなじお値段。グローバルシャッターは未搭載だけれど、毎秒20コマとアンチティストーションなんたらで「動体撮影に強い」ってふれこみだから、そうれはもうその存在自体にもの凄く期待するのよ、あたしは。

NCも本腰を入れてプロ用ミラーレス機の開発を迫られるからね。

でも、このお値段でα6000みたいな「なんちゃって動体撮影機」だったら、どうなるの。そんな事は無いと期待したいけれど。

それからフォーカルプレンシャッターだと毎秒5コマ。E−M1mkUみたいに、バックアッププランとしてフォーカルプレンシャッターでも毎秒10コマ撮影できるようにすべきじゃなかったかしら。

あたし個人はスポーツ撮りだけど毎秒10コマあれば足りるし。

α6000のお値段なら買って試してみるって出来たのに、このお値段だと無理。

>チョット期待外れ

いや、もっと期待したい、激飛ばしたい、カツ入れたい、どつきたい!ソニーに!、キヤノンに!ニコンに!

たとえお金無くて買えなくても。

http://review.kakaku.com/review/K0000302704/ReviewCD=969241/#tab

書込番号:20856469

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/30 12:36(2ヶ月以上前)

>6084さん

「タマシィ〜の叫び」ですね!
グッときました!
私もまだまだ期待してみます!

書込番号:20856503

ナイスクチコミ!3


GED115さん
クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:32件

2017/04/30 15:49(2ヶ月以上前)

で,実機を触った人はここにはまだいないんですかね?
期待してまーすw

書込番号:20856826

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2196件Goodアンサー獲得:37件

2017/04/30 17:30(2ヶ月以上前)

>5万円のカメラにしては良く出来てるってのは、あたしには通用しないの。比較対象が1DXじゃなくて、ポンコツの1D2Nで、それにすらボロ負けだったから。

ていうか、「お題が動体撮影」っていう程度にはスポーツ撮影をメインに据えてる方なら、機材の愚痴をいつまでもグダグタこぼす暇があればとっととα6500とかに買い替えるものだと思うけども。レンタルで試してから買うことも出来る訳だし。その金銭的余裕が無いなら、なおさら慎重に吟味すべきだろうに。

まあそもそも撮影に対する姿勢がズレてる方だと、そういうドライで常識的なカメラ選びすら難しいのかな。自分が撮りたいもの、何故撮っているのかの意思も曖昧ならば、機材選びで失敗する確率はグーンと上昇する。当たり前のことです。

書込番号:20857040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2196件Goodアンサー獲得:37件

2017/04/30 18:06(2ヶ月以上前)

一応書いておくと、α99UのAFC・フレキシブルスポット&ロックオンAFなどでの動体撮影は私の試した範囲では十分”使える”レベルになっている。もちろん35mm一眼レフよりAF捕捉エリアがずっと広いので、例えばモータースポーツ撮影において、画面4隅のほうにフレームアウトしていく車を構図固定のまま撮るような場合は有利だと思う。被写体の特徴をそれなりに認識した上の追尾はやはり一眼レフよりミラーレス。カメラの使い勝手やUIにしても、ニコンよりずっと違和感がなく実用的だと感じる。

個人的にα9で微妙なのは、画素数が少ないのでAPSCモードがやや使いにくいのかなあと。せっかくEVFなのに。まあ一般的に動体撮影ではそこまで解像度要らない訳ですが。あとはAFの食い付きやスピードが明らかに99UのハイブリッドAF以上なのかどうかは気になります。

書込番号:20857150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


yezoshimaさん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/30 19:42(2ヶ月以上前)

ムーアの法則といってもただの経験則、数字に定量的な意味はありません。半導体技術の進化限界はまだ先で、進化速度が極めて速いという意味しかないでしょう。ハードの進化は器の拡大です。が、その進化をカメラに応用するのには小さな筐体ですから壁がある。熱問題と電源問題。今回4k60pfsが乗らなかったのはそれでしょう。とはいえ、半導体の進化速度がアナログ技術のそれをはるかに上回るのは間違いないでしょう。

カメラには2つアナログ技術が残っています。レンズとシャッターミラー周りですね。このうちレンズにはこの数年でブレイクスルーがあったようで、Eマウントとツアイスの新発表レンズのMTFが驚くほど高くなっている。標準レンズにダブルガウス型を使わなくなったというのもあるかもしれません。望遠に逆望遠型、広角にゾナーを使うってのもね。

ミラーレス、ことにα9は後者の制約を取り払ってしまいました。技術史的に興味深い製品です。

書込番号:20857361

ナイスクチコミ!3


WIND2さん
クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件

2017/04/30 21:28(2ヶ月以上前)

>6084氏
今回のα9のサンプルを見る限りだと、ソニー機に限ってはまだまだ要求レベルには達してない。
メーカーサンプルも、今回のサンプルも99-2の時よりも酷いよね。(99-2もまだまだだけど)
恐らくメーカー内ではニコキヤノの12や14連写、OM-DM1M2の18連写を凌ぐ20連写を必達としたんだろうね。
しかしながらAF精度しかり、トータル画質として使えないと全く無意味になってしまっう事が分かってない。
以前のモデルはあえてブラックアウトを入れて不自然さをなくしたってことだったけど、
今回は逆にブラックアウトを無くしてきた。
でもM1M2もブラックアウトはしないし動画表示のファインダーもスムースなんだけど、
これはブラックアウトはないけどなんだか表示がカクカクしている感じ。
恐らく秒間20コマの動画を撮ってコマ単位で記録しているのだろう。
しかも、AFはまだまだレフ機の位相差にかなりのアドバンテージがあるね。
連写が遅くても最低限の画質が確保されないならば全くもって無意味だってことが理解できていない典型だね。

これでAF精度も良く、画質も確保されているならば見直したんだけどな。


書込番号:20857652

ナイスクチコミ!13


6084さん
クチコミ投稿数:4824件Goodアンサー獲得:120件 α9 ILCE-9 ボディの満足度3 縁側-ざっかん〜♪の掲示板

2017/05/01 06:35(2ヶ月以上前)

>WIND2さん

レス有難うございます。

あたしが少し気にしているのは、ファインダーのブラックアウトをゴマカスために

ライブビュー表示→再生画面表示→ライブビュー表示→再生画面表示

を繰り返す機械が既に流通していて、それをもって「ブラックアウトが無くなった」って大騒ぎする人たちがおられる事です。

動体撮影でのファインダーの意味が全然理解されていない。

メカニカルシャッターを排除して、信号処理系をファインダー用と記録用で二重化でもしない限りあたしの欲しいファインダーは得られないのかもしれないですね。

一眼レフにだってブラックアウトはあるんだから、パラパラ漫画表示でも、像消失が短くて、動作周期が安定していれば、「慣れの問題」でなんとかなりそうなんですが、流石にフリーズして主人公がワープってのには、あたしもキレました。

ソニーさんには営業的に無理して20コマ毎秒言うより、ちゃんと10コマ毎秒で、ブラックアウトとディストーション無しを目指してほしいですね。あたしの使用実態でも毎秒8、5コマ〜10コマ程度の1D系(1DXまで)で全然不自由が無いです。

それからミラーレス機の動体AFの問題。E−M1mkUの複数のユーザー様は「ズームアウトしながら向かってくる被写体を狙うとピンボケ連発」と仰せでした。あたしのα6000での似た様な体験をお話しすると「なるほど」って感じで理解してくださいました。
消費者同士は使う銘柄が異なっても情報を共有して協力し合うのが正しいと思います。

あたしはアマチュアでスポーツ撮りすが、正式に許可を得て撮影するので、プロの方々と同席する事があります。最近の撮影でもミラーレス機をスポーツ撮りでお使いになるプロの方はほぼ皆無でした。
ただおひとりフイルムさんの機械をニコンのD一桁と持ち替えてで使われている方を拝見しました。おそらくあたしがα6000でそうしたように、味見、様子見なんだと思います。

それから、他の方から「α6000で得た知見」云々のお話しが有りましたが、普及機で消費者を被験者にして、そのフィードバックで高級機を作るのは消費者に対して凄く失礼だと思います。
あたしの所属団体のプロのセンセ曰く「ニコキヤノは不完全なままフラッグシップ機を出荷して、みんなに文句を言わせて、それを参考に改善した中級機を作って、売りまくって儲ける、だからフラッグシップ機を買うと損する。」確かに言われてみれば7D2やD500がそれにあたるのかも知れないですね。www

まぁ、スポーツ撮り以外ではソニーのミラーレス機(α7U)はソコソコ快適ですね。決定的なアドバンスなんて感じませんが物撮りなんかはやりやすいです。

ソニーさんにはもっともっと頑張って欲しいです。動画機器といっても放送機器では無く子も黙る権威なんですから、是非写真の分野でも。

書込番号:20858348

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20704件Goodアンサー獲得:128件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/05/01 08:40(2ヶ月以上前)

OVFでも同様で、
暗くなっていないだけとか、まだまだミラーが振動中とか、
AFセンサーは休止中とかありますから。

ファインダー越しではなく、マウント側から見せているのは
それを狙っているのかもしれません。

ミラーがアップ中、ミラーが振動中にはAFセンサーが使えない。
その問題に対する異なるアプローチはそれぞれ面白いです。
貴殿ならどう作りますか?

書込番号:20858511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Logicool!さん
クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:12件

2017/05/01 09:05(2ヶ月以上前)

いつものネガキャン発言も虚しく空回り・・・・(笑)

書込番号:20858546

ナイスクチコミ!13


6084さん
クチコミ投稿数:4824件Goodアンサー獲得:120件 α9 ILCE-9 ボディの満足度3 縁側-ざっかん〜♪の掲示板

2017/05/01 11:46(2ヶ月以上前)

>けーぞー@自宅さん

意外と一眼レフのパタパタミラーのチャタリングは知られていないと思いますね。アビオニクスあたりの高速度撮影装置で観察すると下がった時に凄くバタつくのがわかる筈ですね。

これを短時間に抑え込むのがパタパタミラーの設計ノウハウと思いますが、毎秒10コマでほぼ限界だと思います。

チャタリングが残るとAFの精度を悪化させるはずです。

一眼レフの限界を良く理解した上で、それを乗り越えるミラーレス機にあたしは期待していますが、現状の、あたしが言う「旧来のミラーレス機」を一眼レフを超えたものであるとしてそのまま肯定する事はあたしには実体験からして出来ないのです。

こうした機械的可動部分が無い方が高速連写には向いているし、普通の使い方でも故障要因を大幅に軽減できるので、ちゃんと真面目に作られるならば、あたし個人はミラーレス万々歳です。

前レスのでも少し言いましたが、

二眼レフ→一眼レフ→(パタパタミラー→ハーフミラー)→完全ミラーレス

と大雑把に「進化」(かっこつきしんか)の過程を追っていっても、撮影光学系と参照光としてのファインダー、測距、測光の光学系を二重にもつか、途中で分岐するかの問題があり、完全ミラーレスならば、少なくとも光学系は1系統に完全に統一出来る筈です。

しかし、イメージセンサーの前面にメカニカルシャッターが残存するのは、一眼レフから引き継いだ遺物であり、これが残る以上は撮影と同時に連続して測距、測光、そしてファインダー表示が出来ない事になります。

メカニカルシャッターをグローバルシャッター等の電子シャッター(要するにセンサーの読み出し)で排除しても、恐らく、あたしの素人考えでは、こんどは電気信号処理系を二重以上にしないと、これは達成できないかも知れません。

或いは、センサー自体の信号取り込みの問題で、それも難しい可能性も恐れています。

個人的思い込み的希望としては、(大方既出ですが)

1)グローバルシャッターの投入。動画のカメラでは既にグローバルシャッターが実用化されているので、静止画の連写機にも適用して欲しいですが、前述上記の課題があるかも知れませんね。またCCDはグローバルシャッターがやり易いらしいので、CCDをリバイバルさせるとか。かつて愛用したソニーのハンディカム(Hi8知ってる?)では1/10000秒の高速シャッターが動画で切れ、すれ違う新幹線の車内が静止画で撮出来るっていうデモも有りましたね。(あたしは結構古手のソニーファンなんですよ。)

2)動画機の流用または動画機との一体化を更に進める。動画の切り出しも云々されていますが、動画機を連写機の代替とするならば、動画機で言う、シャッター開角度を小さく=シャッター速度を高速にしなければならず、この設定のまま動画として鑑賞するための動画を撮影するとカクカク感満載の動画になります。動画はひとコマづつブレている必要があります。なので、動画を撮りたいのか、静止画が欲しいのかで設定を変更する必要が有るでしょう。

3)以前にも申し上げましたし、同じ希望を持たれている方も何人もお出でですが、ハーフミラーないしプリズムによるビームスプリッターで光路を2分割し、それぞれにほぼ同じイメージセンサーを設け、片方は従来通り撮影、片方は測距、測光、ファインダー用とする2板レフ。これならばなめらかなファインダー表示が可能ですが、撮影に関わる本線と映像信号が同じでは無いという問題もあります。Aマウントなら実現可能と思います。かつて似たような機種が有ったようですが、背面液晶パネルへの表示でした。これは私の希望とは異なります。

4)いっそのことプリズムを使った三原色の3板とか、ファインダー用にもう一枚追加した4板。かつてコニカが3板のデジタル一眼レフを開発していた時代がありました。現状ではキヤノンでも1板で3板並みの信号処理が可能な様なので、あまり意味が無いかも知れませんが、電子映像が昔から苦手とする赤色の対策にはなるかも知れません。あたし個人にはビデオに凝っていた時代にソニーの3CCDカメラが1板より凄く良かったという古い実体験が有ります。

ソニーはイメージセンサー等の半導体製造から放送機器まで多岐にわたる総合的な技術力があるので、全社結集すればあたしの希望する様な、ブレークスルーが可能だと思います。

書込番号:20858789

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:4824件Goodアンサー獲得:120件 α9 ILCE-9 ボディの満足度3 縁側-ざっかん〜♪の掲示板

2017/05/01 11:49(2ヶ月以上前)

別件

あたしを単純にネガキャン呼ばわりする方も居られる様なので、少し痛い事も書きますね。

1.そもそもカメラのミラーレス化は私達消費者の側からの要望では有りません。ミラーレスでないと撮れない写真は存在しません。
逆に一眼レフで無いと撮り難い真は、ごく僅かスポーツ等の動体です。

2.なぜミラーレス化を各社進めるのでしょうか。

1)恐らくコストカット圧力がその原動力だと思います。パタパタミラーの開発と製造には手間とお金が掛かるので、特に家電系メーカーは真っ先に嫌ったのでしょう。

2)そして、ミラーボックス(パタパタミラー)の開発設計の技術を失ってしまった会社もあるのでしょう。

3)ミラーレス化によるコストカットも空しく、レンズ2本付の一眼レフのエントリー機よりミラーレス機のエントリー機のボディ単体が高価だったりします。

3.ミラーレスと言うのは決して最新技術では有りません。コンデジやビデオカメラを考えると在来の技術です。一眼レフと比べて考えるならば、要らない部分=本当はまだ必要な部分を一眼レフから取り払ってしまった、「劣化一眼レフ」と言うのが現状の「旧来からのミラーレス機」の実態だと思います。

4.前述上記の1.〜3.では消費者のあたしとしても、全く持って面白く無いし、メーカーも所謂「プロ機市場」を取れないので、ミラーレスの良い面での特性を生かし切った、ちゃんとしたミラーレス機の開発が必要で、それは行われていると思います。

しかし、まだまだ過渡期、生みの苦しみかもしれません。「劣化一眼レフ」に過ぎない「旧来からのミラーレス機」から一つアタマを一番先に出すのは何処のメーカーになるでしょうか?消費者としては興味津々です。

5.それからもう一つ。あたしは是是非非ですよ。

Eマウントは元々APS−C専用設計でしたが、「売れる」という営業的判断から無理やりフルサイズセンサーを突っ込んだのでしょう。それでも、画面の四隅がケラレるという、思い込みに対しては、あたしは実写実験(白い紙を撮影する)で「心配無用」である事を価格コムの板で示していますよ。

APS−C専用設計だったEマウント
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1006/22/news034_2.html

フルサイズでも無問題を示すあたしの実写
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20167533/#20169754

と言う事で発売前にも賛否両論があるα9の様ですが、あたし個人としては、買えませんが、とても期待する製品です。

キヤノンユーザーがコレを悔しがる必要は有りませんが、キヤノンは大いに悔しがって、精進すべきでしょう。

以上。

書込番号:20858792

ナイスクチコミ!9


Logicool!さん
クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:12件

2017/05/01 12:56(2ヶ月以上前)

一眼レフのほうが優れているなら、キヤノンニコンはずっと一眼レフ一本で作り続ければいいんじゃない?

私もそれが良いと思うし、一眼レフ大家のブレた見苦しい、宣伝頼りの低性能ミラーレスは見たくないよね。

一眼レフサイコー!!!

書込番号:20858933

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:6件 撮影一式 

2017/05/01 13:02(2ヶ月以上前)

実機が発売されて、沢山のレポートが上がってから話した方がいいように思います。
プロゴルフやプロテニスツアーはシャッター音が理由で、インパクト前の撮影は禁止されてますので、
そもそも撮影出来る場数が大きく変わります。まずはゴルフ、テニス系のプロカメラマンだとかなりの導入がされると思いますのでレポートを楽しみにしてることろです。

書込番号:20858953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


Logicool!さん
クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:12件

2017/05/01 13:25(2ヶ月以上前)

それと、6084さんをネガキャン呼ばわりしているわけでは無いですよ。

書込番号:20859001

ナイスクチコミ!0


WIND2さん
クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件

2017/05/01 14:07(2ヶ月以上前)

>2石レフレックス氏
確かにシャッター音が理由で撮影禁止にしている場所では撮影は可能になるかもしれないけど、
主催者しだいだろうね。
でも、今現在無音撮影が出来る機種はいくつかあるみたいだけど、撮影が解禁になったとは聞かないよね。
設定ミスで音が出ちゃいましたじゃ通用しないから解禁にはならないんじゃないかなぁ?

なんだか機材を所有すら出来ないのがしゃしゃり出てきてるみたいだけど 笑

書込番号:20859071

ナイスクチコミ!7


Orionowさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:11件

2017/05/01 17:01(2ヶ月以上前)

劣化一眼レフが課題を新技術でどんどんクリアして行って、何年か後にミラー箱が“化石”と呼ばれないことを願うばかりです。
でもミラー箱も、技術的にはもう飽和してないかい?
老い先ないかも。
残るは測距点200とか300とか全面とか。(笑)

書込番号:20859395

ナイスクチコミ!5


Mandosさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:4件

2017/05/02 00:11(2ヶ月以上前)

>6084さん

> それでも、画面の四隅がケラレるという、思い込みに対しては、あたしは実写実験(白い紙を撮影する)で「心配無用」である事を価格コムの板で示していますよ。

この件ですが、Eマウントで実際四隅がけられる問題に実際に遭遇している人たちは、天体望遠鏡による直焦点撮影くらいだと思いますが・・・

個人的に気になるのは400/2.8とか600/4とか800/5.6とかですが、写真用レンズで撮影する分にはおそらく問題にならないと思いますし、6084さんの実験ではちょっと足りないですね。自分で7RIIで試したのは200/2ですが、こちらも特に問題あるようには見えませんでした。

あとリンク先のMマウントの広角レンズの方は、周辺の色づきはある程度a7RIIで解消しますが、レンズによって周辺解像度がむちゃくちゃ悪くなります。これはどうしようもなく、レンズの性能がもったいないので、MマウントのレンズはMマウントのカメラで使った方が良く、レンズの性能をそれなりに出してあげるには、めちゃくちゃお金がかかります。

書込番号:20860542

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:11806件Goodアンサー獲得:411件

2017/05/02 01:15(2ヶ月以上前)

>>「劣化一眼レフ」に過ぎない「旧来からのミラーレス機」

うふふ、こういう見方をしていると、若人の流れから取り残されるのでしょうね。
これは静止画しか撮らない人の見方です。

動画を撮り始めるとどうなるか?
DSLRは欠陥ビデオ機になってしまいます。
  得意の高速AFは全く使えなくなる、つまり最大の売りが死にます
  次に、得意のファインダーも死にます
なーんだ、得意の機能が全部劣化して使い物にならなくなるのだ。
これがDSLRの現状なんですよ。
みなさんがミラーレスのAFは遅くて、プロ機のAFには追いつけないと言ってるが、そのプロ機の高速AFが全部死ぬのです。
他方、ミラーレスは、ビデオでも写真と似たようなスピードでAFし続けられる。

つまり、ミラーレスは静止画と動画の両対応なんです。
特にソニーのEマウントは、初期設計の段階から動画と静止画を両立する設計思想で作っている。レンズも全て動画対応になっている。

こういうことを理解できないのが、一部の写真マニアです。
ご自分が何でも知っていると思い込んでいるようですが、それは半分の世界を全部知っているだけなんです。残りの半分の動画の世界を知らないと、Eマウトは理解できません。

その、残りの半分の世界から、突然ワープして表に現れた「秒20枚連写機」。
革命が起きたので、必死で叩きに来る。
当たり前だ、自分たちの技術では原理的に秒20枚は実現できないのに、別世界からワープして現れたカメラはあっさりと秒20枚連写を実現してしまった。
もちろん、最初の秒20枚連写機だから、完全ではないでしょう。ある部分では旧来機が良い点も残ると思う。 しかし、大部分の動体撮影領域で、旧来型のDSLRを追い抜いてしまった。
これは過去において、ライカのようなファインダー機をDSLRが高性能で駆逐したように、 今度はミラー上下機を、ミラー無し機が駆逐する現象が確実に起きる。性能が倍になるのだから、どうあがいても勝てない。
フラグシップ機の終わりの始まりなんですよ。移行は5年かけて進むでしょう、レンズ資産があるから、ゆっくりと進行する。

革命技術は面白いね。

書込番号:20860629

ナイスクチコミ!15


6084さん
クチコミ投稿数:4824件Goodアンサー獲得:120件 α9 ILCE-9 ボディの満足度3 縁側-ざっかん〜♪の掲示板

2017/05/02 02:58(2ヶ月以上前)

だ・か・ら、α9も、ミラーレスも否定していないってば、必死ねぇ。

>動画撮らない

って足洗ったの。昔ソニーの業務クラス3CCD機2台買って使ってましたね。タイムコードで時制の一致させるの知らなかったの誰だっけ?

信者さん、ステマ法人従業員様、ご愁傷さまです。www

書込番号:20860706

ナイスクチコミ!14


6084さん
クチコミ投稿数:4824件Goodアンサー獲得:120件 α9 ILCE-9 ボディの満足度3 縁側-ざっかん〜♪の掲示板

2017/05/06 16:43(2ヶ月以上前)

面白い!面白い!

必死感満載!はキヤノン信者も!

よーわ、同じ穴のなんたら。

以下ご参照

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000903380/SortID=20841412/#tab

書込番号:20871813

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:1352件Goodアンサー獲得:18件

2017/05/06 19:56(2ヶ月以上前)

>ステマ法人従業員様?
まじすか?
足ヒッパテルだけじゃ?

もしかして?ソニー以外の?

私はおかげでソニーレフ機に興味が失せてっしまっている、、、


書込番号:20872273

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/07 00:23(2ヶ月以上前)

6084様、必死感満載との事ですが、投稿回数から6084様の必死感も見てとれます。自分の意見に自信を持つならば、スルーでドッシリ構えるのも大事だと思います。あと、良く「よーわ」と書いてますが、「要は」としっかりした方が良いのでは?

書込番号:20873020

ナイスクチコミ!11


6084さん
クチコミ投稿数:4824件Goodアンサー獲得:120件 α9 ILCE-9 ボディの満足度3 縁側-ざっかん〜♪の掲示板

2017/05/07 02:36(2ヶ月以上前)

たのしんでるのよ〜♪

書込番号:20873193

ナイスクチコミ!3


yezoshimaさん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/07 23:39(2ヶ月以上前)

レフ機はミラーやシャッターとい極めて重いものを動かさなければなりません。対してミラーレスはごく軽い電子を動かすわけです。この差が進化可能性と進化速度を原理的に決定します。

あとしばらくは、電子を動かすための電源問題と発熱問題はクリアできないでしょうが、他の面でレフ機の優位性は急速に失われることでしょう。原理的にレフ機で実現できて、ミラーレスで実現できないものはありません。もちろんノウハウの蓄積はバカにはできず、ミラーレスが一気に抜き去る事はないにしても、時間の問題です。

敢えて言えば、レフ機が「写真機」「写真マニア」という今となってはニッチなマーケットに極限されているのに対して、ミラーレスは動画やWifi内蔵が典型ですが、外に開かれている。情報機器との統合まで視野に入れています。どちらに未来があるかは明瞭であると思うのですが。

書込番号:20875687

ナイスクチコミ!9


WIND2さん
クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件

2017/05/08 00:04(2ヶ月以上前)

それを現段階から消費者が気にしてどーすんの?
各メーカーそれぞれが未来を見越してそれなりに開発してるだろーし。
明らかにミラーレスがレフ機よりも優位又は同等になった時点でリリースするでしょ。
誰しも出来てもいない未来の機材を使用することは不可能なんだし。

今だって、単に個人的見解や好みでレフ機がいー、EVFミラーレスがいーってやってるだけでしょ。
撮影結果そっちのけでやれ高性能だやれ将来性だって、
単にネットの掲示板でのコメントで優越感に浸りたいだけとしか思えないんだよね。

書込番号:20875738

ナイスクチコミ!14


orangeさん
クチコミ投稿数:11806件Goodアンサー獲得:411件

2017/05/08 10:48(2ヶ月以上前)

あらあら、
D500ユーザーは必至でソニーの連写機でゴネてるね。
哀れを催しますね。

D500は良い連写機ですよ。
自信を持って、D500のスレでお撮りください。良い腕をしてるのに、だんだんと心がねじ曲がってきてる。
ニコンも罪なカメラだな、ロイヤルユーザーの心を捻じ曲げてしまう。


そもそも、α9はD500とは全く違うカテゴリーです。
連写速度はD500の2倍になる秒20枚連写。 試し撮りのビデオを見ると、AFも充分追随してる模様。
ビデオ性能もこうがしつになり、ローリングシャッターが最小になってる。
もちろん、性能が倍だから値段も倍だ。
連写性能が倍、値段も倍のα9です・・・D500とは別物であり、比較対象ではありません。
これを比較しようとして頑張るから、変になる。
ニコン様は遅れたのだ。ただそれだけ。

D500で不満なら、1DXUかα9に買い替えることをお勧めします。
D5では不満が残るだろうね。
もはや、ソニーはキヤノンをターゲットにしてる。

ニコン様とは4年後に合おう。

書込番号:20876363

ナイスクチコミ!10


ktasksさん
クチコミ投稿数:1352件Goodアンサー獲得:18件

2017/05/12 12:16(2ヶ月以上前)

狙い間違えてない?
他社では無く
ユーザーをターゲットにしてよ!

書込番号:20886144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1156件Goodアンサー獲得:50件

2017/05/13 07:32(2ヶ月以上前)

久しぶりにキタムラ行ったら

キ『α9出ますよ』
って店長さんが。
俺『α99U買ったばかりでーす』
と言って逃げて来ました。
近所の店舗ではあんまりデジカメ売れて
ないみたいですね。

α9期待してます!
でも、高級機も良いけど、みんなが気軽に買える
機種も出て欲しいな、と個人的には感じてます。

書込番号:20888131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2017/06/15 05:30(1ヶ月以上前)

重さだけは余裕で勝っているじゃないですか、それを自慢したら、

書込番号:20968632

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:4824件Goodアンサー獲得:120件 α9 ILCE-9 ボディの満足度3 縁側-ざっかん〜♪の掲示板

2017/06/15 18:08(1ヶ月以上前)

>電源問題と発熱問題

さて、α9を実際に買って、先週スポーツ撮りに実践投入してみて、理想に想い描いていた「ミラーレス機の本来あるべき姿」にソコソコ近くなっていたから、少しだけホッとしてるけど、確かに静止画撮影に使ってても過熱警告が出るのよね。(実体験)

これはミラーレスだからじゃなくて、筐体をちっちゃく作りすぎたからじゃないかしら。1DX並みにでっかい筐体にして1DXなみのでっかい電池積めば、たちまち解決すると思うのに、メーカーはなぜ意地貼ってちっちゃくするのかしら。

きっとユーザーニーズがちゃんと見えてないじゃないかしら。=あたしたち消費者はどのメーカーに対してもギャーギャー文句いわなきゃだめよ。

>それを現段階から消費者が気にしてどーすんの?

既に発売され、あたしの手許には今、件の旧1DXと共にα9が有ります。どっちもまな板の鯉?でーす。

それでも>WIND2さんに御意です。

気楽に構えて、各社共ブラックアウトフリーのミラーレス機が主流になったその時に、自分の用途や懐具合に都合の良い機種/メーカーを選べば良いだけ。消費者がどこぞのメーカーに所属している訳では無いから。

今から焦ってマウント変更しても不便すると思う。お値段も物凄いし。あたしみたいにソニーのレンズ買わないで、電子マウントアダプタで併用するならまだ幾らか呑気だけど。

「レンズ資産」とかが問題なら、自分が一杯持ってるレンズのメーカーにそゆボディを作る様にギャーギャー文句を言えば良いって事、そんだけ。

1)良いモノ作れば買うよ。
2)良いモノ作らなきゃ買わないよ。
3)あたしたちの言う事聞かないなら他所へ行くよ。

消費者の態度は普通はコレで十分だと思うの。

更に使う銘柄が異なっても消費者同士情報を共有して冷静協力共同して各メーカーに良いモノを妥当なお値段で発売するように要望すれば良いと思うの、いつも言う事だけどね。

ニコキヤノユーザーとソニーユーザーが子どもみたいにドンパチやってると、どのメーカーもあたし達を侮って、いい加減なモノしか作らないかもね。

>各メーカーそれぞれが未来を見越してそれなりに開発してるだろーし。
>明らかにミラーレスがレフ機よりも優位又は同等になった時点でリリースするでしょ。

ニコンはニコ1で、キヤノンはDP−CMOSセンサーで消費者を被験者にして散々人体実験してきたから、きっと時期が来たらシラっとやるわよ得意の「後出しジャンケン」。あたしもα6000でソニーのモルモットの一匹だったのかもね。

>誰しも出来てもいない未来の機材を使用することは不可能なんだし。
>単にネットの掲示板でのコメントで優越感に浸りたいだけとしか思えないんだよね。

そう思います。α9の登場より遥か以前の数年前から居るのよ、そゆ人。(当時の)未来のまだ登場していない理想的なミラーレス機と(当時の)現状のレフ機を引き合いに出して「ミラーレスが勝った、勝った」の大騒ぎのひと。

α9を買って実戦に使って見て、あたしは確かに少しだけホッとしてるけど、コンニャクの根本解決、放熱問題、使い易さの問題等まだまだ問題山積。

セールストークなんかにある「今まで撮れなかったモノが撮れる。」

は大げさ、

正確には

「今までのミラーレス機では撮影者のストレスが大きくて撮り難かったモノが、中級機以上の一眼レフと同等かそれより少ないストレスで撮れる。」

っていうのが実戦で使ってのあたし実感。

α9でミラーレス機は、8合目までよじ登った感じだから、各メーカーにはもうひと踏ん張りして欲しいわね。得意の後出しも大歓迎!

>ソニーはキヤノンをターゲットにしてる。

基本キヤノンユーザーのあたしとしては、王様商売のキヤノンにアツーイお灸を希望!!

書込番号:20969817

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件

2017/06/15 18:57(1ヶ月以上前)

ソニーが消費者の意見を聞く?

失望するだけじゃな

書込番号:20969928

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:4824件Goodアンサー獲得:120件 α9 ILCE-9 ボディの満足度3 縁側-ざっかん〜♪の掲示板

2017/06/16 03:15(1ヶ月以上前)

聞かないのなら、聞かない会社だって事がハッキリしてしまうだけの事ですよ。

諦めて黙ってると政治屋でも役人でも大企業でも、納税者やお客様をないがしろにしたままふんぞり返りますよ。www

焦らずのんきに構えつつも言いたい事を言ってれば、幾らか改善しますって。

書込番号:20970945

ナイスクチコミ!2


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:60件

2017/06/16 07:50(1ヶ月以上前)

> メーカーはなぜ意地貼ってちっちゃくする

秋葉原ヨドバシのカメラ売り場のかた(SONY担当ではない人;プロパーか派遣さんかは不知;でも、色々結構詳しかった)によると、α7のサイズ感設定には女性の手にも馴染むように、との考えがあったらしい(あったのではないかと言われている、かな)。です。

これ、まぁ、話半分でお願いします。

書込番号:20971157

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:4824件Goodアンサー獲得:120件 α9 ILCE-9 ボディの満足度3 縁側-ざっかん〜♪の掲示板

2017/06/16 11:14(1ヶ月以上前)

>手

んと大昔、ビデオカメラのハンディカムTR−55の頃、「欧米人は手がおっきいので、ボタンとか操作しづらくて、爪楊枝でボタン押してる」ってジョークでしたっけ、都市伝説でしたっけ、有った様な。

でもすんごく華奢な若い女の子のプロの方なんか軽々と428と1DX使ってるけどねぇ〜。

そうそう、ヴァイオリンなんて1/4なんて子供用のちっちゃいサイズが有るのよね、お金持ちの子供用?にキーの幅の狭い子供用のピアノ(トイピアノでは有りません)も探せば有るらしい。

カメラも「子供のうちはm4/3で、厨房になったらAPS−C、おとなになったらフルサイズ」なんて言ったら、m4/3信者さんに袋にされちゃうわね。www

冗談よ、冗談。

書込番号:20971555

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α9 ILCE-9 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α9 ILCE-9 ボディ
SONY

α9 ILCE-9 ボディ

最安価格(税込):¥417,912発売日:2017年 5月26日 価格.comの安さの理由は?

α9 ILCE-9 ボディをお気に入り製品に追加する <774

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

価格.comマガジン
注目トピックス

新製品ニュース Headline

更新日:7月19日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング