『世の中、やっぱりミラーレスかな』のクチコミ掲示板

α9 ILCE-9 ボディ

  • 新開発のフルサイズCMOSセンサーを搭載し、最高20コマ/秒のブラックアウトフリー連続撮影が可能なプロ向けミラーレス一眼カメラ。
  • 最高1/32000秒(※電子音「切」設定時)の電子式アンチディストーションシャッターで、無音・無振動のサイレント撮影が可能。
  • 読み出し速度が従来機種「α7」比20倍以上に高速化した、世界初のメモリー内蔵フルサイズ積層型CMOSイメージセンサーを採用。
α9 ILCE-9 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):¥457,800 (前週比:-27円↓)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2017年 5月26日

店頭参考価格帯:¥457,800 〜 ¥489,760 (全国885店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ:ミラーレス 画素数:2830万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 連写撮影:20コマ/秒 重量:588g α9 ILCE-9 ボディのスペック・仕様

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

満足度:
4.52

¥295,330

α99 II ILCA-99M2 ボディ

α99 II ILCA-99M2 ボディ

満足度:
4.68

¥319,727

α7 II ILCE-7M2 ボディ

α7 II ILCE-7M2 ボディ

満足度:
4.55

¥129,300

D850 ボディ

D850 ボディ

満足度:
4.82

¥359,640

α6500 ILCE-6500 ボディ

α6500 ILCE-6500 ボディ

満足度:
4.54

¥124,779

α7S II ILCE-7SM2 ボディ

α7S II ILCE-7SM2 ボディ

満足度:
4.85

¥287,521

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

満足度:
4.51

¥189,960

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

満足度:
4.43

¥313,926

OM-D E-M1 Mark II ボディ

OM-D E-M1 Mark II ボディ

満足度:
4.63

¥186,000

α77 II ILCA-77M2 ボディ

α77 II ILCA-77M2 ボディ

満足度:
4.57

¥109,800

α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキット

α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキ...

満足度:
4.72

¥151,296

D500 ボディ

D500 ボディ

満足度:
4.65

¥171,489

EOS-1D X Mark II ボディ

EOS-1D X Mark II ボディ

満足度:
4.56

¥548,695

α7S ILCE-7S ボディ

α7S ILCE-7S ボディ

満足度:
4.74

¥189,800

D810 ボディ

D810 ボディ

満足度:
4.77

¥233,799

FUJIFILM X-T2 ボディ

FUJIFILM X-T2 ボディ

満足度:
4.57

¥141,918

LUMIX DC-GH5 ボディ

LUMIX DC-GH5 ボディ

満足度:
4.76

¥189,980

D5 XQD-Type ボディ

D5 XQD-Type ボディ

満足度:
4.91

¥559,420

α99 SLT-A99V ボディ

α99 SLT-A99V ボディ

満足度:
4.55

¥187,060

PrevNext

ご利用の前にお読みください

 
  • α9 ILCE-9 ボディの価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの中古価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの買取価格
  • α9 ILCE-9 ボディの店頭購入
  • α9 ILCE-9 ボディのスペック・仕様
  • α9 ILCE-9 ボディの純正オプション
  • α9 ILCE-9 ボディのレビュー
  • α9 ILCE-9 ボディのクチコミ
  • α9 ILCE-9 ボディの画像・動画
  • α9 ILCE-9 ボディのピックアップリスト
  • α9 ILCE-9 ボディのオークション

α9 ILCE-9 ボディSONY

最安価格(税込):¥457,800 (前週比:-27円↓) 発売日:2017年 5月26日

  • α9 ILCE-9 ボディの価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの中古価格比較
  • α9 ILCE-9 ボディの買取価格
  • α9 ILCE-9 ボディの店頭購入
  • α9 ILCE-9 ボディのスペック・仕様
  • α9 ILCE-9 ボディの純正オプション
  • α9 ILCE-9 ボディのレビュー
  • α9 ILCE-9 ボディのクチコミ
  • α9 ILCE-9 ボディの画像・動画
  • α9 ILCE-9 ボディのピックアップリスト
  • α9 ILCE-9 ボディのオークション

『世の中、やっぱりミラーレスかな』 のクチコミ掲示板

RSS


「α9 ILCE-9 ボディ」のクチコミ掲示板に
α9 ILCE-9 ボディを新規書き込みα9 ILCE-9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ996

返信161

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α9 ILCE-9 ボディ

スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:11983件

ついにキヤノンもニコンもミラーレスを出す宣言をしているようだ。
それはそうだよね。
α9で絶対に追いつけない差をつけられてしまった。DSLRの限界を見せられてしまった:
  高速連写です。

α9は秒20枚の高速連写ができる。ミラーレスだから可能になる。
60万円のプロ機はDSLRであるがゆえに、秒14枚の中速機に格下げされてしまった。20年間は高速連写は追いつけない。
いや、20年後でも追いつけない、そのころはミラーレスは秒30枚から60枚連写になってるだろうから。
α9は秒60回AFするのではなかったかな? そうなら、半分の秒30枚連写あたりまではゆけるね。

ニコンの宣言:
  http://www.mirrorlessrumors.com/nikon-confirms-new-mirrorless-sytem-camera-will-full-frame/
  フルサイズのミラーレスを出す
キヤノンの憶測記事
  http://www.mirrorlessrumors.com/new-canon-full-frame-mirrorless-coming-2018-seems-adedicated-new-sensor/
  来年の秋に3600万画素当たりのフルサイズミラーレスを発表(ということは出荷は2年後か?オリンピックには間に合う)
  マウントはEFマウント。センサーはミラーレス専用に作る。

キヤノンのフルサイズミラーレスも昨年からプロトタイプを作ってテストしているようだが、苦労してるね。
何しろソニーがどんどん先に進んでるから、研究しても研究しても追いつけない。
秒20枚連写は絶対に追いつけないね。(メモリーをスタックしたセンサーが必要だから、キヤノンには作れない)

しかし、C/N共にミラーレスの利点を認めて、参入する。
小型軽量は狙えないようだ。技術がないから。
だから、ニコンは今までのユーザーの代替を狙う。低価格で。その分DSLRが売れなくなるので、販売は縮小するだろうね。

いずれにせよ、ミラーレスが主流になりそうですね。
ミラーレスは、小型軽量で高画質だからね。便利ですよ。
いよいよカメラも、フィルムのくびきから解放されて、新しい世界に進む。
  ミラーレスに幸あれ!

書込番号:21258040

ナイスクチコミ!24


返信する
クチコミ投稿数:23379件Goodアンサー獲得:556件

2017/10/07 10:32

>しかし、C/N共にミラーレスの利点を認めて、参入する。

ミラーレスの利点なんてミラーレスが出る前から認識しているでしょ
そうでなかったら技術者失格です

利点を認めたから参入するのではなく
一眼レフをやるよりも儲かるタイミングと判断したから参入するだけ

それか、この流れが僕的には一番大歓迎だけども
一眼レフと競合しないように風景、スナップに特化したフルサイズにするかも?
ソニーはやる気ないみたいなので…

いずれにせよM、1で散々ミラーレスのテストしたのだから
いつでも出そうと思えば出せるっしょ

書込番号:21258092

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:23379件Goodアンサー獲得:556件

2017/10/07 10:36


なのでむしろ逆にソニーと違って小型軽量重視する可能性はあるかも?
風景スナップならソニーみたいに大きく重いボディにする利点はあまりない

風景ならファインダーなくてもいいし

書込番号:21258106

ナイスクチコミ!19


Delkinさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/07 10:48

キヤノンはグローバルシャッター搭載のCMOSセンサーかも知れないな。

マウントアダプターで遊ぶのは良いと思うが、EFマウントに依存いるからなソニーは。
レンズ増やさすことが大切だね。

ミラーレスが高画質じゃないよ。
センサー次第でしょ。

書込番号:21258132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:6203件Goodアンサー獲得:382件

2017/10/07 10:52

>Delkinさん

グローバルシャッター搭載のCMOSでテストしているかも知れないですね。

EFマウントで出すのかが重要かな。
東京オリンピック前にキヤノン、ニコンが出すのかが楽しみだね。

ニコンはFマウントで出すのかな?

書込番号:21258143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3508件Goodアンサー獲得:43件 フェイスブックページ 

2017/10/07 10:52

>マウントアダプターで遊ぶのは良いと思うが、EFマウントに依存いるからなソニーは。 ………………

ヘ(ё)ヘ

書込番号:21258144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23379件Goodアンサー獲得:556件

2017/10/07 11:02

キヤノンのグローバルシャッターは画質的に未知数だからなあ

階層センサーじゃなくていいならソニーは何年も前から
とっくにグローバルシャッターは実用化している

ソニー的には大型センサーでの積層化技術があるので
グローバルシャッターでは有利
積層化しない限り高画質にできないのがグローバルシャッターです


少なくとも潜在的にはミラーレスの方が高画質にできるので
その利点を活かしにくいEFやFのミラーレスなんて出さないと思うのだけどなああ
まあ、過渡期にちょっと出すのは歓迎されるとは思うけども
K−01みたいにね

書込番号:21258172

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/07 11:04

>orangeさん

どちらか一つに決めるのではなく、

C N ミラーレスとバランス良くホールドが

通の嗜みです。

書込番号:21258178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3115件Goodアンサー獲得:24件 ニセモノ 

2017/10/07 11:06

α9お高くて買えないです(*`・ω・)ゞ

書込番号:21258185

ナイスクチコミ!7


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:26件

2017/10/07 11:22

結局完全なミラーレス時代もキヤノンとニコンがしっかり本気で参入しない事には始まらないんだよね。他社だけでは一眼レフにトドメも刺せなかったし革新もゲームチェンジも出来なかった現実がある。まぁこれらの言葉は誇大吹聴が大得意なSARが煽った安っぽい言葉でソニーもさぞ迷惑だったろうけど。
キヤノンとニコンに変わるカメラはやっぱりキヤノンとニコン待ちになってしまうのかぁと実感した10年。

書込番号:21258225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1691件Goodアンサー獲得:40件

2017/10/07 11:35

東京2020オリンピックのスチル写真部門でのゴールドパートナーがキヤノン、
動画部門でのワールドワイドパートナーがパナソニック&サムスン。

自分自身ミラーレスαユーザーなのだが、ソニーは2020東京五輪をなんらかの契機に出来なかったものだろうか?

書込番号:21258255

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1691件Goodアンサー獲得:40件

2017/10/07 11:37

ん?
サムスンは動画ではない。

書込番号:21258260

ナイスクチコミ!0


Orionowさん
クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:11件

2017/10/07 11:50

キヤノンがEFレンズのためにEFマウントにすると言うことは、今のレフ機からミラー取っただけで、厚みは今のままということ?
まぁ〜出てみないとわからないけど、ペンタックスでも瞬殺されたのあったような…。(笑)
そんなことやるわけないよね。キヤノンちゃん。(笑)
新マウントでEFレンズはアダプターで誤魔化して、その間に新マウントレンズ充実…みたいな。
これでも出揃うのは何年後!?そのくらいで

書込番号:21258303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21267件Goodアンサー獲得:137件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/10/07 11:53

機械的可動部分を根絶するまで続くでしょう。
昔のTVって、チャンネルを回してチャンネルを変えていたんですよね。
それと同じぐらいになるのかも。(笑)

書込番号:21258312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


a-ikoさん
クチコミ投稿数:86件

2017/10/07 13:12

α9は高速系やポートレートで使うとして、
微妙なのは現在併用している5d4とEFレンズ。
フッシュアイから広角、マクロまであるけど
7r2にしてキャノン卒業するには勇気がいるし、
来るべきフルサイズミラーレスがEFマウントじゃなかったり
アダプター仕様だった場合レンズ資産が二足三文になります。
FD廃止の時一度やられているので悪夢が蘇ります。
年数的にはFL,FD,EFときてそろそろマウント変更の時期かと。
時代に合わせて最良のシステムにするキャノンなので。
ニコンは、、、Fマウントなのか、ソニーFEに合流?、、、

書込番号:21258505

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21267件Goodアンサー獲得:137件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/10/07 13:20

レンズの出荷台数、生産台数が多いメーカーのほうが
ユーザーの財布に優しくないってこともありますから。

書込番号:21258526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17076件Goodアンサー獲得:623件

2017/10/07 13:26

本当にEFかも。
なら、ミラーボックス分の筒だけで完全に互換…いやいや、互換どころか同じマウントだから。
で、EF-2とかみたいなミラーレス専用レンズを増やしていけばいい。

書込番号:21258536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:7112件Goodアンサー獲得:184件

2017/10/07 13:32

パッコンミラーがあるとぶれるから画質が落ち特に風景はね

書込番号:21258548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


freakishさん
クチコミ投稿数:2683件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2017/10/07 13:37

一眼レフはライブビューが付いた時に、もう既にミラーレスを兼ねているからね。

まあ、本当に需要があれば外付けのEVFも用意されるだろうけど、そんな声はあまり聞かないな。

ミラーレスの最大の魅力は一眼レフファインダーを省略した小ささ軽さだろうけど、フルサイズではその魅力があまり生かされないからね。

もちろん、DPを持っているキヤノンはいつでも出せるけど、市場が育つのを待っているだけだろうね。

書込番号:21258559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:23379件Goodアンサー獲得:556件

2017/10/07 13:38

>来るべきフルサイズミラーレスがEFマウントじゃなかったり
アダプター仕様だった場合レンズ資産が二足三文になります。
FD廃止の時一度やられているので悪夢が蘇ります。

てかFDからEFのときと違って
EFからミラーレスの場合完全上位互換になるので
悪夢でもなんでもないと思うけども…

マウントアダプタを格安で提供してくれれば最高
EFレンズ毎にアダプタつければ
普通にレンズ交換してるのと同じ感覚で使えます

少なくとも望遠系はミラーレス用に出しても
小さくも軽くもならないのでこのやり方で十分と思う

標準ズームや広角系は専用使うべきだし
ここで専用レンズを自由に作れるのがミラーレスの大きなメリットの一つであり
EFマウントで出したらこのメリットを捨てることになってしまいます

EFマウントがミラーレスと相性がいいというのは
ニコン、ペンタックス、ソニーにはないばかでかいメリットですよ♪

書込番号:21258560

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:23379件Goodアンサー獲得:556件

2017/10/07 13:44

>ミラーレスの最大の魅力は一眼レフファインダーを省略した小ささ軽さだろうけど、フルサイズではその魅力があまり生かされないからね。

逆でしょ
フォーマットサイズが大きいほどミラーレス化での小型軽量化の恩恵が大きいです

フォーマットサイズとはあまり関係なしに、フランジバックを短くできるのだから
ボディの小型化のメリットはラージフォーマットほどでかい

そしてレンズも広角系にかんしては一眼レフ用よりもすごく小型軽量化できる
技術が進めばもっと…

書込番号:21258575

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:21267件Goodアンサー獲得:137件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/10/07 13:50

簡易ミラーアップ機能はまだまた必要とされるのか、、、
振動源が撮影者自身ってことは多々あるけれど。

書込番号:21258592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:2件 α9 ILCE-9 ボディの満足度4

2017/10/07 13:51

orangeさんが言われるとおり、ソニーがいつまでも圧倒的でキヤノンとかが追いつけないのなら、ソニーにマウント移行した私は大正解なのですが・・・
キヤノン、眼科用機器を見せてもらったことがありますが、医療用計測機器でよくわからんような高度な製品を製造しているんですよね。シネマイオスのEVFもなかなかのものですし・・・
α9、なかなか素晴らしいカメラなのですが、これくらい、キヤノンならすぐにでも作れそうに思えたり・・・

ソニーには、これからも頑張ってほしいと思います。

書込番号:21258595

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:7件

2017/10/07 13:57

> フォーマットサイズが大きいほどミラーレス化での小型軽量化の恩恵が大きいです

これ同意。

中判SLR(含フィルム機)での実感。

レンズサイズはまた別の話。

書込番号:21258604

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:21267件Goodアンサー獲得:137件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/10/07 14:16

面積が広くなって、強度を増すために厚みが増えて。
幕や鏡が重くなってモーターを強力にして。
慣性モーメントが大きくなるので動き出すとき、止めるときに
振動が大きくなって。。。
それを最小にするために、バランサー、ショックアブソーバー
を追加して。

あれ、何の話をしていたのかな、忘れてしまった。

書込番号:21258646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:14件 「M」→『M』 

2017/10/07 14:59

ニコンは知らんけど
キヤノンは多方面に網を張ってきてるからなぁ
一応 GSを動画機で選択できるようにしてるし
1型民生動画機も出してるしね

TVの深夜アニメで G5X 7D2(100−400付) を使ってもらうなど
宣伝も上手いなぁ(笑)
結局 大衆に浸透させるには宣伝(と口コミ)がすべてなんじゃないの?

書込番号:21258729

ナイスクチコミ!2


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:11983件

2017/10/07 15:40

まあ、これからは、ソニーとキヤノンのに今日時代が始まるさ。
技術のソニー対宣伝のキヤノン。

あっと、この言葉昔効いたような・・・自動車で。
結局宣伝が買ったのだよね。

まあ、ソニーは宣伝もうまいから、がんばると思いますよ。

そういえば、あっかーのワールドカップはソニーがメインスポンサーだったらしいが、あまり利点が無かったようだ。だから、今回のオリンピックはやめたのかも。
オリンピックって、あまり宣伝にはならないようです。
それと、オリンピックは1業種1企業だから、ソニーはやめたのだろうね。その宣伝費を研究開発に使う方がずっと良いよ。

今後は、技術のソニーで技術はぶっちぎりで、さらに宣伝もほどほどにする。それがソニー流かな?

書込番号:21258801

ナイスクチコミ!5


hiderimaさん
クチコミ投稿数:3468件Goodアンサー獲得:97件

2017/10/07 15:58

ボディーが小さくなっても、レンズがデカいなら、バランス悪くて持ちにくくなるだけでは??

書込番号:21258831

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/07 16:08

ソニーは今後、キヤノンやニコンのセンサーを開発する事をメインに頑張って貰い、自社の売れないカメラを作るのはほどほどにする。

やっぱり、
それがソニー未来にとってはベストなのかな?

書込番号:21258865

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:23379件Goodアンサー獲得:556件

2017/10/07 16:34

>ボディーが小さくなっても、レンズがデカいなら、バランス悪くて持ちにくくなるだけでは??

僕的にはこの概念がないです
少なくとも300gくらいのEVF付ミラーレスに
1500g位のレンズまでなら何の問題もなく快適に使える自信があります♪

そして重量バランスを気にする人でも
広角〜中望遠専用と考えればとてつもなくメリットあるでしょう
何度もいいますがミラーレスのレンズは広角系で大幅な小型軽量化が可能です
システムとしてとんでもなく小さくなる

当然、フォーマットサイズがでかいほど、メリットもでかいです

書込番号:21258929

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:807件Goodアンサー獲得:28件

2017/10/07 17:20

前回のワールドカップは、ソニーには魅力的なカメラは無かったじゃん 笑
宣伝だけじゃあダメだってことでしょー
魅力的な商品があってこそ、宣伝が活きてくるんじゃないのかなー
ワールドカップのスポンサー、今回だったら良かったのにねえ

書込番号:21259041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:17076件Goodアンサー獲得:623件

2017/10/07 17:40

オリンピックのカメラマン席にどんな色目のレンズが並ぶかは視覚効果としては大きいよ。

書込番号:21259079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:17件

2017/10/07 18:11

個人的にはソニーのやる気を疑っているので、一般消費者向けのカメラでソニーが2強の一角を占めるようになるかといわれると、ちょっとどうかなという気がします。

今一番、ミラーレスで勢いがあるのはキヤノンですからね。ソニーはAPS-Cに力を入れておらず、完全に利益重視です。それに対して、キヤノンはカメラメーカーの中では唯一といっていいぐらいシェア重視です。将来的に、キヤノンがミラーレスでもトップになってもおかしくないですね。

ソニーの本音としては、「キヤノンさん、ニコンさん、どうぞお先に」というところだと思うんですね。あまり業容を拡大するとリスクが大きくなります。ソニーにとっても未知の世界ですし、そこまでリスクを取りたくないというのが本音かなと。それがFEマウント重視という姿勢に表れていると思うんですね。そこそこ売れて利益が出るというのが理想のような気がします。

書込番号:21259149

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:17076件Goodアンサー獲得:623件

2017/10/07 18:44

それとミラーの問題点に関しては、ニコンやキヤノンやペンタックスやオリンパスの方がはるかに把握できてると思うよ。
振動を抑え込むためのミラーアップ撮影、半透明ミラーによる固定化で連写の駒速を稼ぐ、無論、受光面が広い方がメリットがある、ユニバーサルマウント、コントラストAF…などなど。
ミラーレスの技術って、何十年も前からカメラメーカーがつみかさねてきた土台の上で、ライブビューという新しい要素が加味された連立方程式だよね。

書込番号:21259238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


freakishさん
クチコミ投稿数:2683件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2017/10/07 18:46

>そしてレンズも広角系にかんしては一眼レフ用よりもすごく小型軽量化できる
技術が進めばもっと…
>何度もいいますがミラーレスのレンズは広角系で大幅な小型軽量化が可能です
システムとしてとんでもなく小さくなる

まあ現実はこんなとこかな。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10501011835_K0000966593_K0000339864_K0000857120_K0000079167_K0000857122&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3

技術が足りないのかな。

値段もめちゃくちゃ高いし。

書込番号:21259244

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:17076件Goodアンサー獲得:623件

2017/10/07 18:54

ただ、ソニーのFEミラーレスが今、一番ワクワクさせてくれるし、面白いのは確かだなo(^o^)o
ニコンやキヤノンは正常進化だから、地味にありがたいんだけど面白味はないよね。
あの駄菓子屋のスルメイカみたいなデザインにもなれてきたし!

書込番号:21259267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:11983件

2017/10/07 19:09

まあ、レンズに関しては、昔からのDSLRを使い続けている人ほど、次の世代のレンズにうとい。
それはDSLRの世界にどっぷりと頭の中まで使ってるからです。
リフレッシュが必要ですよ。

DSLRの次の世代はどうするのかい?
ソニーは一応外套をもって進んでいる:
  動画と静止画の融合であり、
  プロ技術のアマチュアへの開放です。

プロ機は、カメラの細かな設定をこねくり回して初めて自分の連写を撮れるようになった。カメラに頭脳が無かったから、頭脳として自分の頭を使った。
今は違う。
だんだんカメラの頭脳が速くなり、大容量になってきた。まもなくAIカメラになる。
だから、プロがこねくり回していたむつかしい設定を、カメラの頭脳が代行するようになる。
  これがソニーの道です。
しかも動画も静止画と同じように撮る。すでにスマホユーザーは動画と静止画の融合に進んでいる。
この流れにも乗る。
さらに、次の段階である5千万画素の壁を超える。これは現行のプロの感性を超えるために必要です。レンズはGMが1億画素対応ですでに準備完了しつつあるし、センサーは次のカメラで5千万画素の壁を超える。ここは新しい領域です。なぜならば、昔からのDSLRのレンズは5千万画素までしか対応していないから。たとえ、昔のレンズが1億本あろうが、どれも5千万画素の壁はこえられないのだ。

これがソニー流。撮り方と撮る道具とで、両方新しい世界に進んでゆく。

すでにこの分野では大差がついている。
ニコンはDSLRの最終型が出たと喜んでいる。その先は誰も見ていない。まあ4年後に合流するからそれでよいか。
ソニーはその最終型を1年前に出して、それを最終型として置いておいて、新しいカメラに脱皮して進んでいる。
それがミラーレスのα7RUやα9です。
確固たる方針をもって進んでいるから、ブレない。

ソニーはAIスピーカーを出したから、次はAIカメラとAIテレビだな。そして、この3機種がAIで結ばれる。
そして、プロのノーハウはカメラが担うようになり、楽をして撮影できるようになる。
あとは、感性を磨くだけ・・・これがむつかしいのだけれどもネ。しかし、あとは感性だという境地に達することができるのは、素晴らしいことです。

ソニーに幸あれ!

書込番号:21259306

ナイスクチコミ!13


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:11983件

2017/10/07 19:12

タイプミス
訂正:
  ソニーは一応「回答」をもって進んでいる:
  動画と静止画の融合であり、
  プロ技術のアマチュアへの開放です。

書込番号:21259310

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/07 21:27

>>ソニーは今後、キヤノンやニコンのセンサーを開発する事をメインに頑張って貰い、自社の売れないカメラを作るのはほどほどにする。
売れない?日本の市場だけ見てます?
>おりこーさん
相変わらずガラケーから嘘つきまくり、嘘ついたスレでも
何も訂正なし、此処を真剣に見ている人に迷惑だから
いい加減止めろや?

書込番号:21259642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:23379件Goodアンサー獲得:556件

2017/10/07 21:30

>freakishさん

つか
FE12−24見てみな

書込番号:21259646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/07 21:58

>>技術が足りないのかな。
2470GM使用した事ないやろ。周辺画質の均一性は
凄いけど。滝撮影で大活躍してるわ!
12ー24なんかは重さは他社の半分やで?
技術が足りない?何処見てます?

貴方はいつまでも中途半端な知識。
もう良い歳でしょ?
百聞は一見にしかずですよ?

>>値段もめちゃくちゃ高いし。
他社とそんな変わらんやろ?しょうもない嘘多いわあんた。

今α7シリーズはユーザーが増えて来て興味が出て来てる人も
多いのにこんなしょうもない嘘ばかり付きに来るのは
此処を見に来ているまともな人も信じるから止めろや?
変な空気なスレになって相談したい人も出来んすわ。

書込番号:21259739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


freakishさん
クチコミ投稿数:2683件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2017/10/07 22:21

>FE12−24見てみな

キヤノンにもニコンにも相当するレンズの無い特殊な一本を出されてもね。

書込番号:21259812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


cx-55555さん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:3件 α9 ILCE-9 ボディの満足度5

2017/10/07 22:22

ミラーレスは確かに便利です
これからの進化も楽しみです

シャッター音が物足りないけど
音がないイコール振動が
まったくないと実感します

キヤノンのミラーレスも楽しみです



書込番号:21259818

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23379件Goodアンサー獲得:556件

2017/10/07 22:22

シグマにあるよ

書込番号:21259819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:11983件

2017/10/07 23:22

しかたがないよ。
DSLRしか使った経験がない人は、古い技術しか知らない。
例えばレンズ:
  作り方が根本的に変わってるのに、昔の作り方しか知らない。
  Zeissが書いている:フランジバックが短いと、設計方式を変えればコンパクトなレンズを作れる。これは良いことです。

DSLRの人たちは、新しい設計方式など知らないからね。いつまでも古い技術にかじりついている。
だから、秒14枚の中速連写機が、すごいバケモノだと思い込んでいる。プロペラ機の時代にはそれはバケモノだったが、ジェット機になると遅い飛びものになるのだよね。
時代は変わる。技術も進化する。
いつまでも進化できないのがDSLR。もう限界が見えている。

書込番号:21260012

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:23379件Goodアンサー獲得:556件

2017/10/08 00:18

>orangeさん

あなたが思うほどは皆バカじゃないと思うけど…

書込番号:21260149

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:17076件Goodアンサー獲得:623件

2017/10/08 00:28

うん、そう思うよ。
その辺りは気をつけようよ。

書込番号:21260168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:245件

2017/10/08 03:38

不利ちゃんは時代の変化についていけないよね。
とっくに需要は大きくなってる。
今の時点でフルサイズのミラーレスを出せていないのは、ビジネスとして大失敗。

書込番号:21260376

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/08 06:03

>orangeさん

機材好きの人は両方持てば良いと思います。

書込番号:21260443

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:807件Goodアンサー獲得:28件

2017/10/08 06:08

大失敗ねえ
さすが、写真の本質を見抜いているひとの言うことは違うねえ
ビジネスとはなんたるかも悟っているんだろーなー
説得力があるよ 笑

書込番号:21260449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:23379件Goodアンサー獲得:556件

2017/10/08 07:02

>DSLRの人たちは、新しい設計方式など知らないからね。いつまでも古い技術にかじりついている。
だから、秒14枚の中速連写機が、すごいバケモノだと思い込んでいる。プロペラ機の時代にはそれはバケモノだったが、ジェット機になると遅い飛びものになるのだよね。
時代は変わる。技術も進化する。

キヤノンは1DXからミラーレスモードの方が連写が速い
1DXUでは16コマ/秒
FPシャッターの限界までやっているんだと思う
α9はFPシャッターだとたったの5コマ/秒
このあたりは電子シャッターにするしかないわけだけども
ゆがむからグローバルシャッター待ちでしょう
ちなみにソニーは動画機ではグローバルシャッターで180コマ/秒

そしてニコンは1を積極的に開発しているとき
ミラーレスでのC−AF性能では他社を牽引していた
V3ではAF追従で20コマ/秒
AF固定なら60コマ/秒

DSLR屋が古い技術にしがみついてるって???

>いつまでも進化できないのがDSLR。もう限界が見えている。

進化できないというかゆっくりしか進化できないかな
そして限界が見えているのは間違いない
そして、ニコキャノもそんなことわかりきってるから
ミラーレスを研究開発している

書込番号:21260538

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/08 07:34

マニアと一般人が混在してるので結論は出ない。

例えばクワガタマニアの人は種類によって
「全然違う」となるが普通は何れも一緒。
女性等はカブトムシと区別がつかない場合も。

スマホとα9の区別がつかないかも。
(出てくる絵に関しては大半が判別不能)

書込番号:21260587

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3158件Goodアンサー獲得:213件 縁側-カメラは猫写性能で選んでますか?の掲示板Simplog 

2017/10/08 08:00

CNが本格的にミラーレスに参入してくると、Eマウントは今の仕様のままでは足を引っ張る所が有りますよね!
それは、シャッター半押し時に絞りが開放でないという仕様です。
レリーズタイムラグ対策として有効なのでしょうけど、その反面、絞り込むとファストハイブリッドAFが使えないという他社には無いアキレス腱が存在します。
そうです。ピント合わせ時は設定絞り値に絞り込んでピント合わせしているのです。
この辺の仕様、一般的な解放でのピント合わせに出来るようになると良いんですけど。
そうしない深い理由が有るのかな?

書込番号:21260626

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:23379件Goodアンサー獲得:556件

2017/10/08 08:28

>でぶねこ☆さん

たしか初期のNEXに対して途中からシャッター半押し時の動作を変えたんじゃなかったっけ?

NEX−5はシャッター半押しすると絞り開放でAF
AEはLVの時点で数値が出てるので開放にしたときに測光してるかどうかは不明

なのでこの辺の挙動はファームでどうにでもなりそうだけども

書込番号:21260681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23379件Goodアンサー獲得:556件

2017/10/08 08:32

そしてシャッター半押し時の挙動を変えた影響で
EVFおよびLVの表示が不安定になり
パーフェクトな挙動のTLM機に劣るようになったと記憶してる
まあTLM機に劣るといっても他社レベルではあるけど

TLM機が頭抜けているだけともいえる

書込番号:21260691

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:14件 「M」→『M』 

2017/10/08 09:40

グローバルシャッター
完全電子マウント
多層センサー

すべて揃えるのはドコ?

やっぱ Aマウントはレガシー引き継いだのが 惜しい。
TLMやるとき 何とかならんかったのか?

ニコンは ニコ1から大きく出来るか如何か
キヤノンは 動画機からスチル機に移植できるか如何か

ソニーは 次の V 世代 で拡販できるか如何か

個人的には α6500サイズが伸びてくるのが良いと思うけどね。

書込番号:21260856

ナイスクチコミ!1


WIND2さん
クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:14件

2017/10/08 09:44

>口コミはドヤ顔で普通の作例張ってる人多いけど
手振れ、ピンボケ、グロは普通の作例に含まれるんか?
上記でない作例はどこに含まれるんだろ?
それとも区別ついてない人が大多数?

書込番号:21260871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:39件

2017/10/08 10:22

α9買ってみました。
良いカメラですが、1DX2とD5と持ってるので、比較すると
フリッカーレスが無い
案外液晶モニターがショボい
フォーカスポイントがピンポイントに設定出来ない
と こんな感じですかね
万能機とは呼べない感じ

でもメリットは 当たり前ですが、軽い小さい毎日持てる やはり1DX2よりは安い
それとブッチギリの性能は瞳AFですね〜
これはマジスゴイ

私の感覚だとオリのEM1マーク2が高性能になった感じですね〜
持ち上げ過ぎも如何なものかと

書込番号:21260964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:23379件Goodアンサー獲得:556件

2017/10/08 10:35

>やっぱ Aマウントはレガシー引き継いだのが 惜しい。
TLMやるとき 何とかならんかったのか?

個人的にこの面で一番残念だったのは…
TLMのタイミングで汎用アクセサリーシューに変えてほしかった
そうすればNEX−7も旧型のシューにならずにすんだのに
(´・ω・`)

ソニーはビデオ屋なんだから汎用じゃないことのデメリットを
カメラ屋よりもはるかに認識していただろうに…

動画に強い(強くするつもりだったw)α55登場時が
シュー変更のベストタイミングだった…

書込番号:21261004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:8件

2017/10/08 10:37

〜赤い自転車〜さん

>α9、なかなか素晴らしいカメラなのですが、これくらい、キヤノンならすぐにでも作れそうに思えたり・・・

作れないと思います。
小さくするのが難しいです。
RX1が出たとき、半年もすれば他社が追随して半額になるとか書かれていましたが、
いまだにLEICA Q Typ 116以外にに出てないです。それでもRX1より大きい。

書込番号:21261009

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23379件Goodアンサー獲得:556件

2017/10/08 10:48

>作れないと思います。
>小さくするのが難しいです。

それは無いと思う…

α7、9て小型軽量はほとんど重視してないわけで
小型軽量重視すればソニーより小型軽量ができないわけないと思う

どのメーカーもコンデジで小型軽量は突き詰めてる

EOS Mシリーズって普通に小型軽量ですよ???
あのフジでさえ、X−E3てα6000なみに仕上げてる
X−Aシリーズは大きく重いとも言えるけど

RX1に追従しないのはビジネスとして旨みがないからじゃないかな?
ニコキャノは交換レンズで儲けたいのだから…

RX1に追従するならシグマとRICOHかな
ダークホースでカシオ?(笑)

書込番号:21261044

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:2件 α9 ILCE-9 ボディの満足度4

2017/10/08 12:23

>WBC頑張れさん

作れないのならそれに越したことはありません。
言われるとおりソニーのEマウントは系が小さいので、小型化についてはキヤノンより有利だと思います。

動体撮影しない私にとってα9の素晴らしいところは、結局のところ、出来の良いEVFになります。
マニュアルフォーカス拡大表示による緻密なピント合わせは、キヤノン5D4と比べても圧倒的なのですが、ここの部分をコピーされてしまうと・・・
私の予想より早くフルサイズミラーレスの発表があるとの情報で嫌な感じです。(笑)

まあ、現状ではオンリーワンなので、次の購入レンズ候補として、キヤノンの新シフトレンズの発売を楽しみに待っています。
スナップ撮影程度であれば、ソニーカメラは、キヤノンレンズをキヤノン純正カメラ以上に活用できるんですよね。

書込番号:21261294

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23379件Goodアンサー獲得:556件

2017/10/08 12:55

>言われるとおりソニーのEマウントは系が小さいので、小型化についてはキヤノンより有利だと思います。

たぶんあまり有利ではないです
現行のフルサイズ一眼レフマウントで最大径はEFマウント(歴代だとコンタックスN)
そして最小はFマウントだけども

DSLRの最小最軽量はKissX7
レンズも基本的に小型軽量化を進めてきたのはキヤノンです

むしろEマウントは径が狭いことが足かせになりかねません
レンズの設計の自由度が低くなるので

書込番号:21261384

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:14件 「M」→『M』 

2017/10/08 13:09

そうそう TS−Eレンズ があったんだねぇ

新フルサイズミラーレス機でフル活用できたら

キヤノンはムテキになるかも(笑)

というわけで キヤノンはやはり 3種用意する!?

書込番号:21261423

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:2件 α9 ILCE-9 ボディの満足度4

2017/10/08 13:20

>あふろべなと〜るさん

マウント径の小ささの不利はよく言われていますよね。(先ほどの書き込み、「径」の字、間違ってました。)
大口径レンズで不利になるとか、ニコンが大丈夫なんだから大丈夫とか・・・
シグマ社長さんも設計が難しくなるだけで大丈夫と言ってたと思いますし、この点はあんまり考えないようにしているんですよね。

書込番号:21261457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23379件Goodアンサー獲得:556件

2017/10/08 13:23

>ニコンが大丈夫なんだから大丈夫とか・・・

てかニコンは大丈夫とは言えないと思う
AFになってから50/1.2すら出せないでいる

50/1.0なんか不可能ぽく見える
EF50/1.0見る限り

書込番号:21261464

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23379件Goodアンサー獲得:556件

2017/10/08 13:27

でもまあ
105/1.4とかはよく出せたなって思う

まあ望遠のほうがバックフォーカスを長くしやすいから
マウント径が小さくても作りやすいのかもしれないけど

書込番号:21261472

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1697件Goodアンサー獲得:30件

2017/10/08 13:27

ニコキヤノの失敗は、高スペックミラーレスが自社の高スペック一眼レフと共食いになってしまいビジネスを先細りさせるのではと言う危機感が的を得ていなかったこと。

すでに一眼レフ自体需要は減っており、また一眼レフでなくても十分であった層がスマホやミラーレスで納得してしまったことがある意味誤算というか認識不足かなと。

ソニーの失敗は一眼レフを捨ててしまったこと。確かにこの瞬間はα9がミラーレスで抜きん出ているのは事実。でも今のニコキャノユーザーのほとんどがα9に移行しているわけでもなく、仮にニコキヤノがフルサイズミラーレスを出したときに、フルサイズのミラーレスと一眼レフの合計の売り上げやシェアをどこが抑えるかです。ソニーにはその片方のラインアップがない(TLMは微妙な立ち位置ですが一眼レフユーザを納得させられないから×)。αE のフルサイズが将来あるとわかっていればソニーも一眼レフをやめなかったかもしれませんね。

一眼レフユーザーと高スペックミラーレスユーザー層は必ずしもイコールではないことが最近わかってきたように思います。このソニーの市場調査でミラーレスフルサイズ投入時期が今だと考えたのがニコキヤノだと思います。ソニーはフルサイズミラーレスのパイオニアであり、牽引してきた事実は素晴らしいと思いますが、やはり偶然の産物であるAPS-CのNEXの延長で背伸びしても無理があると思います。

書込番号:21261473

ナイスクチコミ!12


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:11983件

2017/10/08 19:55

皆様にお聞きしますが、「瞳AF」のように、画像を処理して探す機能はDSLRでは困難だと思うのですが、いかがでしょうか?

私の考えは以下の通りです:
  ミラーレスは、全センサー面を使ってAF処理をできるから、瞳も簡単に見つけられる。
 DSLRは、30%の光しか使えないし、小さなAF専用モジュールで処理するから、瞳のような小さなものは見つけられない。そもそもAFモジュールは全域をカバーしていないし、画像処理機能も貧弱だ。

このように構造的にDSLRにはできないことが増えると思うのですが。
高速連写も、もう一つの例です。
(そういえばキヤノン機はミラーアップ連写すると1枚目にAFを固定して撮るらしいね。だから、ミラー上下式よりも高速連写できるが、2枚目以降のAFはしないと思う。これってソニーの安いカメラが昔から使ってる手法ですね)

書込番号:21262440

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:23379件Goodアンサー獲得:556件

2017/10/08 20:06

>orangeさん

そのとおりだけども
それが他社を蔑んでいい理由にはならないと言われているんですよ

同じカメラメーカーなのだから敬意を持ちましょう

書込番号:21262478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/08 20:10

「瞳AF」のピント精度ってどうなんでしょう?若干ネムくならないですかネ。

知り合いがα7のピーキングや拡大でピントを合わせても、ピントがネムいって言ってたので気になってます。

書込番号:21262491

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:807件Goodアンサー獲得:28件

2017/10/08 20:14

AFじゃないよ、AEセンサーだよ
専用センサーなので、RGBプラスIRとかも可能
もちろん視野全域
それに使える光量はミラーレスよりも不利だか、専用センサーなので測定することに最適化でき、高度かつ高速な測光や顔、瞳検出ができる可能性はある
問題はコスト

書込番号:21262501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


WIND2さん
クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:14件

2017/10/08 20:19

>おりこー氏
精度が出て合ってるほうが稀かも?
発想と機能はいーけど実用的にはまだまだじゃね?
それを、合ってると自分に言い聞かせてたり、
許容範囲ということでごまかしてるのが実情かな?

>黒シャツRevest氏
最近はAF専用エンジンまで搭載している機種もあるよ

書込番号:21262511

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3169件Goodアンサー獲得:22件

2017/10/08 20:23

一日千秋の思いで待っている身には遅すぎますヽ(`Д´)ノ、
只出ましてもマウントアダプター一式揃えておりますのでA9やA7r2と同程度でしたら安心したソニーに行けます(''◇'')ゞ。

書込番号:21262525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3508件Goodアンサー獲得:43件 フェイスブックページ 

2017/10/08 20:38

>阪神あんとらーすさん

Nikonミラーレスとα9二刀流でお願いします('◇')ゞ

書込番号:21262577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3169件Goodアンサー獲得:22件

2017/10/08 20:44

>Jennifer Chenさん
無理です(;´д`)、

書込番号:21262595

ナイスクチコミ!2


freakishさん
クチコミ投稿数:2683件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2017/10/08 20:58

>「瞳AF」のように、画像を処理して探す機能はDSLRでは困難だと思うのですが、いかがでしょうか?

別にミラーレスモードを使えば何でも可能なんじゃない。ミラーレスに出来ることは。

http://cweb.canon.jp/eos/lineup/5dmk4/feature-movie.html

もちろん、普通は一眼レフモードを使うからミラーレスモードはオマケだけど、ニーズがあれば瞳何ちゃらもつけてくるんじゃない。

書込番号:21262631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/08 21:45

買ったどーー!

人生2本目の単焦点レンズ。

人生初のマニュアルレンズ♪
その名はOtus55mm
1600万画素のカメラにOtus。

使いこなせる日がくることを目指して日々頑張ります

スレチだけど、嬉しかったのでコメしました(笑)

撮って
撮って
撮りまくろうー

書込番号:21262798

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:2件 α9 ILCE-9 ボディの満足度4

2017/10/08 22:07

>おりこーさん
いきなり最高峰のレンズですね。おめでとうございます。

>orangeさん
すみません。口コミ内容とは全く関係ありませんが、書き込んでしまいました。

書込番号:21262877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17076件Goodアンサー獲得:623件

2017/10/08 22:46

ミラーレスの可能性は感じるし、だから好きで使ってるんだけど…昔、どっかのスレでも書いたけど…OVFじゃないとピントを合わせられない領域もありましてねo(^o^)o
これも、どっかのスレでも書いたけど…αAのTLM+EVFじゃ無理なんです。
だから、あれはミラーレスだと感じています。

ミラーレスは万能じゃないから、一眼レフを放棄したソニーの決断はもったいないです。
折角、α900があったのに…。

書込番号:21263003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18件

2017/10/09 01:20

三連休なんだし
机上でごちゃごちゃ言い合ってないで
撮影に行けばいいのにw
機材ヲタしてて楽しいかね
a9が泣いとるわ

書込番号:21263355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3508件Goodアンサー獲得:43件 フェイスブックページ 

2017/10/09 01:26

価格の住人の9割は機材御宅っしょ(-。-)y-~

書込番号:21263358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3115件Goodアンサー獲得:24件 ニセモノ 

2017/10/09 01:30

私わどっち?(*`・ω・)ゞ

書込番号:21263364

ナイスクチコミ!0


freakishさん
クチコミ投稿数:2683件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2017/10/09 06:35

>価格の住人の9割は機材御宅っしょ(-。-)y-~

正)ソニーユーザーの9割は機材御宅っしょ(-。-)y-~

それにしてもα9の写真が全然だな。

書込番号:21263524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


Orionowさん
クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:11件

2017/10/09 06:38

九割の中の一人です。
でも普通の人から見たら、写真自体スマホで撮っても変わらないので、ある意味100%かも(笑)

FEマウントの制約の話出てたけど、EFマウントは実際長さが短くできるくらいの恩恵しか感じてませんね(難しいことはわかりません)。
画質もキヤノンだけずば抜けてるとは微塵も思わないし。
YCマウントの85mmf1.2使ってるけど、実際のフォルムは70mm程度で短いけれど、マウントアダプタ介したら90mm程度で何の問題もなく使えてる。
Gマスターの85mmf1.4が100mm越えなので、いざとなったら根元キューッと伸ばせばいいだけだは。(笑)
でもニコンのFもそうだけど根本キューッと伸びてると・・・カッコ悪い。
いつもマウントアダプタつけてるみたいで。(笑)
そういう意味では、キヤノンの新フルサイズミラーレスはソニーみたいに小型化してもEFレンズ使うにはマウントアダプタ使うわけだし、私の中では唯一のメリット全長が短いは全くなくなる。
そうなってくると、新マウント径大きく取れば、専用レンズは魅力たっぷりかも。
出そろうのは何年も後の話なので、その時また・・・センサー性能もアップしてレンズも小型化されて・・・その時またよろしく(笑)器材オタクより
無知なだけなので、間違ってたらスルーして下さいね。

書込番号:21263527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2017/10/09 06:53

ほとんどのソニーユーザーは、ここには投稿しなくなってしまいました。
とても悲しいことです。

マジで、他社信者さんたちの入室は勘弁してほしいです。

書込番号:21263548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:14件 「M」→『M』 

2017/10/09 07:41

他社ユーザー >> 他社信者 だからね。

大方の人は おいそれとマウント替えできないんだから。
ある意味我慢して使っているのだから。
ヌシ殿みたいに バンバン買わないし買えない。

書込番号:21263605

ナイスクチコミ!5


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:11983件

2017/10/09 09:34

まあ、メーカーには得意分野がある。
キヤノンとニコンはDSLRが得意だから、そこで稼ぐ。
ソニーはDSLRからはじき出されたので(DSLRの技術不足であった)、別世界のミラーレスで頑張った。
そしてミラーレスの勇者になり、DSLRに挑戦している。
機能ではDSLRを超えた部分も出てきてる:
  高速連写
  高画素
  ビデオ撮影
  小型軽量

もちろんDSLRが良い部分もあるから、今は互いに良い面を述べあってる。
  鳥を追ったり、厳寒の地で撮ったりはプロ機がシマを取ってる。
しかし、ここに来てDSLR陣営もミラーレスを無視できなくなり、ミラーレス参入を決意せざるを得なくなった。
キヤノンは2年後に参入かな。ニコンは1年後か?

ソニーは、DSLRはα99Uで凍結かな? これが最終型になるかも。
ニコンもD850が最終型になる可能性が高い。
α99UもD850も似たようなカメラであり、性能は充分高いので、ここで停止しても困らない。
私はα99Uを8年使うよ。それだけの力を持ったカメラだから。D850も同じだろう。

次の機能はミラーレスで伸ばしてゆく方が理にかなっている。
  ソニーはそう判断しただけです。
他社はこの先どうするのかな?
ニコンはソニーの後追いが良い。4年後に合流するのだから。

書込番号:21263817

ナイスクチコミ!7


cx-55555さん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:3件 α9 ILCE-9 ボディの満足度5

2017/10/09 09:34

フリッカー対策で困ってるのですが
ミラーレスは フリッカーレス機能が 苦手なのでしょうか?

室内では 見事に フリッカーの影響で 性能が発揮できません。

書込番号:21263818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:19件 縁側-二両編成〜あたしゃ一緒よ何処までも〜の掲示板kurahassaのPhotoアーカイブス 

2017/10/09 10:05

このスレッドの隠れた主旨の一つは、
  『ミラーレス一眼』と『一眼レフ』との対立の助長、なんですかね?

私はミラーレスも普通の一眼レフも、はたまたコンデジも『カメラ』の種類の一つ、
道具の方式の一種類、として捉えてます。


>α9で絶対に追いつけない差をつけられてしまった。DSLRの限界を見せられてしまった:
高速連写したい被写体があれば、仰るようにα9を使えば良いでしょうし、
ジックリ自分の眼でピントの山を掴みたいのなら、普通のOVF+”良いレンズ”で
ピントを追い込んでいけばいい。


>しかし、C/N共にミラーレスの利点を認めて、参入する。
仮にも双方カメラ業界に長年君臨しているのですから、コンシューマーの我々以上に
カメラの方式について知り尽くしているように思えます。
(商品戦略上の話はチョイと脇に置いといて)

単にミラーレスと言うことであれば、ニコンは数年前にNIKON 1を出してます。
それほどヒットしなかったようですが…私も持ってます。ある条件下では良いカメラです。
因みに15コマほど/秒の高速連写もできました。
後々PCで画像を選ぶのに難儀しましたが…


>小型軽量は狙えないようだ。技術がないから。
そのカイシャの技術力の優劣を外野が云々するには、それなりの裏付けがないと説得力がありません。

単に技術が無いから製品を展開していないのか、
相当な技術を保有しているが、製品戦略上/長期的な利益獲得の観点から製品化を見送っているのか、
と言うことを見極められた上で仰っているのか??

何方かお知り合いが居て、社内事情をオフレコで入手しているとか?
それは重大なセキュリティ上のリークですな(笑)。


世の中、ミラーレスを飛び越えてスマホカメラにどんどん流れている…
いや確定のように思えます。スマホの一種のミラーレスか。

書込番号:21263906

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:21267件Goodアンサー獲得:137件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/10/09 10:11

動画撮影でフリッカーが問題になることがあるのかな、このカメラで。。。
そうならないならノウハウは既にあるってこと?

書込番号:21263916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1691件Goodアンサー獲得:40件

2017/10/09 10:17

>ニコンはソニーの後追いが良い。4年後に合流するのだから。


orangeさん

このご発言はちょっとまずいんじゃないかな。
しかし、確かなソースがおありならそれを明示されてはいかがでしょうか、

40年ほど前のT信用金庫事件は電車内での女子高生3人のデマ話が発端となり、最終的には20億円もの預金が引き出され信用毀損業務妨害としての捜査が入るまでの大問題となりました。

万が一あなたの投稿によって株式会社ニコンの株価に影響を及ぼしたり、それによって同社の業績や株主への損害を及ぼすような事態になれば、あなたにとって取り返しがつかない状況になる恐れがありますよ。
もし根も葉もない戯言であったならば、まずご自分で否定なさるのが常道かと思われます。

書込番号:21263929

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:8件

2017/10/09 10:28

価格コムの投稿を見ていると、スマホで写真撮影に興味を持ち、
ミラーレスに流れて来ている人が多くいます。
スマホはカメラへの導入にもなっていると思います。

書込番号:21263958

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23379件Goodアンサー獲得:556件

2017/10/09 10:40

>orangeさん

高画素???
そこではニコンにもキヤノンにも負けてると思うけど???
高画素にすればいいとは思わないけどね

小型軽量はまあDSLRよりはそうなって当たり前だけども
それを利点と言うなら、小型軽量を重視したフルサイズミラーレスも出して欲しい…
α7系、9しか出さないソニーは小型軽量を得意としたソニーらしくない

書込番号:21263988

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23379件Goodアンサー獲得:556件

2017/10/09 10:46

>cx-55555さん

ミラーレスがというより電子シャッターがフリッカーレスが苦手というのはある
今の電子シャッターは幕速が遅いFPシャッター相当の動作だから…

α9の場合FPシャッターがおまけで、電子シャッターメインにしているきらいがあるので
フリッカーレスはつけなかったのかもですね

書込番号:21264003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:8件

2017/10/09 12:01

あふろべなと〜るさん

>高画素???
>そこではニコンにもキヤノンにも負けてると思うけど???

発売時期によるだけだと思います。
ニコンも最近まで、D810の3,600万画素が最高画素でしたから。

書込番号:21264168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23379件Goodアンサー獲得:556件

2017/10/09 12:05

>発売時期によるだけだと思います。
>ニコンも最近まで、D810の3,600万画素が最高画素でしたから。

いや、そいうものだけど
orangeさんの間違いであることになんら変わりはないと思うよ???

書込番号:21264178

ナイスクチコミ!8


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:11983件

2017/10/09 12:35

>>フリッカー対策で困ってるのですが
ミラーレスは フリッカーレス機能が 苦手なのでしょうか?

フリッカーか。
そういえばソニーではフリッカー対策をうたってるカメラは少ないね。α99Uくらいかな?

でも、私はたくさんのα7機を使ってるが、フリッカーで困ったことはない。
多分、フリッカーが問題になるのは、室内競技で連写するときくらいではありませんか?
普通に室内で1枚写真を撮るときには、フリッカーのことは考えずに撮ってますが、何も困らない。

ソニーのEには連写機は無かったからね、フリッカー対策しなくてもよかったのかも。
でもα9で連写機ができたから、これは必要だろうね。
ソニーでも、秒12枚連写ができるα99Uにはフリッカー対策あるのだから。
ファームアップで作れないの?
  がんばれ! ソニーの技術者!

書込番号:21264237

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23379件Goodアンサー獲得:556件

2017/10/09 12:41

>多分、フリッカーが問題になるのは、室内競技で連写するときくらいではありませんか?

残念ながら違うね
連写か単写かは関係ない

むしろ連写のほうがまだ救われるかもしれない
連写して全カットが問題になるわけではないから

書込番号:21264254

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/09 15:39

〜赤い自転車〜さん
『いきなり最高峰のレンズですね。おめでとうございます。』

ありがとうございますー。
このマニュアルレンズ、めっちゃ難しいです(泣)

だがしかし、何を撮っても絵になる(笑)ポテチを撮っても絵になるし、網戸についたホコリを撮っても作品っぽくなってしまうから、ヤバい(笑)。

いつか、価格コムにUPして皆さんに色々と批評して貰いたいナ

書込番号:21264585

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1697件Goodアンサー獲得:30件

2017/10/09 16:54

>ニコンはソニーの後追いが良い。4年後に合流するのだから。

確かにニコンには奇をてらうことをせずに普通にミラーレスを作ってもらいたいですね。ソニーはα7、α7Uと使っていますが、デザインも操作性もなにか新しくしたい気持ちはわかるけど、ホントしっくりこない。

カスタムボタンもユーザー設定可能なボタンをいくつも作るのが理想ではないはず。本当にカメラのことがわかっていれば、この位置にISOボタンはあるべし、露出補正はこの位置、親指AFはここがベストなどなど。ニコンとかペンタとか一眼レフを開発者が知り尽くしているから、理想のポジションがわかっているんですよ。ソニーがそうなれるのはいつのことやら。

書込番号:21264772

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:17076件Goodアンサー獲得:623件

2017/10/09 18:00

新しさは感じないけど…フルサイズのミラーレスが出たらいいとは考えてたよね。
ミノルタCL-Eがデジタル化したらおもしろいなぁ〜と10年以上前から考えてたから。
仮称CL-Dでやれそうなこと…今のαがそんな感じ。
強いて…イメージより格段にデカいのと、望遠が足りないかな。

皆様、新しいから来てるんじゃなく、やっと来たか!でしょ。

書込番号:21264930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:7件

2017/10/09 21:18

自分が以下の手のことを書くと、これまで運営に必ず削除されるのですが(多分、スレと関係ないだろ、というのが運営の判断と思うが、だとしたら、これについては同意せず)、もう一回書く。

どのメーカーのユーザがどの製品の板に行って書き込みしようと、完全に自由なのだからそれは認めなければならない。「自分のカメラの板に帰れ」みたいな言い方はダメでしょ。

だが、自分が使っている製品であってもそうでなくても、妄想と誤認と無知と無恥の入り交じった(混合比は色々)ゴミを書くのは何処の誰であろうといい加減やめて欲しいと切に思う。

書込番号:21265482

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:2件 α9 ILCE-9 ボディの満足度4

2017/10/10 00:09

>おりこーさん
『このマニュアルレンズ、めっちゃ難しいです(泣)
だがしかし、何を撮っても絵になる(笑)ポテチを撮っても絵になるし、網戸についたホコリを撮っても作品っぽくなってしまうから、ヤバい(笑)。』

Otus55mm、ツァイスの最高のレンズですからね。ファインダーを覗いているだけで楽しいですよね。

昔、サンダー平山って大口径単焦点大好きのプロがいましてね。もう、随分前に亡くなられたんですが・・・・・・
洗脳されてしまった私は、未だに大口径単焦点が大好きなんです。本当にうらやましい。

>orangeさん
すみません。また、全く関係ないクチコミを投稿してしまいました・・・

書込番号:21265986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:2件 α9 ILCE-9 ボディの満足度4

2017/10/10 12:30

>錯乱棒2さん
クチコミ内容どうとかではなく、多くの言い争い関連の口コミが削除される中で、錯乱棒2さんの口コミだけ残されると変な感じになってしまうので、一緒に削除されていたのだと思います。今回はどうでしょうかね。

書込番号:21266911

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3952件Goodアンサー獲得:77件

2017/10/10 16:31

素人の空気読めない意見としては・・・

必然性のないものは淘汰される・・・のでレフミラーはいずれ消え去る、とまで行かなくても真空管やアナログレコードのような存在になる。

今その時期か、と言うとα77Uまで使っていた、今ニコンにマウント変更した経験から言うと、物理的にAFし続ける機構を活かしきれる動体AF制御アルゴリズムがソニーは、あるいはミラーレス専業メーカーはまだ追いついていないような気がする。

そこがレフミラー機同等以上に達した時点でまずスポーツ報道のプロは雪崩をうってミラーレスに移行するはず。
システムがいくらかでもコンパクト化する、可動部=故障の可能性が少しでも減るのはプロにとっては希求性高いのでは、と思う。

ニコン、キヤノンは既に像面位相差AFとかでレフミラー機同等以上の動体AFを達成するめどは立ってるんじゃないかと思うけど、自社レフミラー機ユーザーを裏切る踏ん切りがつかず、所謂「αショック」のようなマウント変更を正当化できる外的機会を待ってるんじゃなかろうか。

ソニーはそのマウント追加をひらりとやってしまったので、今がチャンスのはず・・・なのでα9みたいなのが出たんでしょう。
でも、悪いけどα7シリーズの出だしと一緒で値付けがバカ過ぎると思う。
レフミラーやらプリズムやらって金食い虫を無くすんだし、レフミラーフルサイズ上級機が絶対追従できないような価格で出せばいいのに、と思う。
今のα7Uの価格当たりって魅力的。それからするとα9もせめて20万円台半ばにしとけばバカ売れするのに・・・。

今ニコキヤノユーザにメインマウント変更させてしまえば、後でフルサイズミラーレスが市場に投入されようと、再変更のハードルは相当上がるはず。


過去にスタンダードテクノロジーが置き換わった例って、アナログレコードからCDってのを体験したのですが、当初こそ「CDは音が良いvs人間には聞こえない音をカットしてるので不自然」議論がありましたが、置き換えに拍車をかけた要因の一つがそのコンパクトさ、もう一つが前記と重なりますがレンタルショップの一般化ではないかと思います。

カメラに当てはめればコンパクトさはもとより、プロがレフミラー機を使わなくなれば一気に置き換えになると思います・・・が東京オリンピックのタイミングが一つの分岐点になりそうな気がします。

書込番号:21267325

ナイスクチコミ!9


hiderimaさん
クチコミ投稿数:3468件Goodアンサー獲得:97件

2017/10/10 16:38

>orangeさん
>しかたがないよ。
>DSLRしか使った経験がない人は、古い技術しか知らない。
>例えばレンズ:
>  作り方が根本的に変わってるのに、昔の作り方しか知らない。
>  Zeissが書いている:フランジバックが短いと、設計方式を変えればコンパクトなレンズを作れる。これは良いことです。


35mm F1.4 は、ニコンの方が小さいけど、、、これは
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000766262_K0000151493&pd_ctg=1050

Zeissが書いている、フランジバックの件は過去の文献によるもので、今の技術には当てはまらないよって事かな??

書込番号:21267333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:39件

2017/10/10 18:23

仮にさあ、キヤノンとニコンが現行のマウントのまま、もしくは何らかの形で互換性をちゃんと確保したミラーレスを出すとするよね。

フィルム時代を背負ったマウントだから不利?イメージサークル?フランジバック?テレセン?周辺減光?解像度?高速化?

乗り越えるだろうねえ、2強なら。今までも、一眼レフでさえ、乗り越えてきたように。

もちろん、その暁にはミラーレス機のメリットとされるサイズも、連写も、静穏性も、画質も、そして動画も、全てにおいてソニーと比べて遜色ないものに仕上げてくるでしょう。

その時さ、キヤノンとニコンの一眼レフユーザーは、ミラーレスに移行するにあたってキヤノンとニコンを捨てて、ソニーに鞍替えするかな?

・・・・・しないだろうねえ。

ユーザーにしてみればさ、

・ソニーよりも圧倒的なまでに実績があるキヤノンとニコン。
・今まで使い慣れてきたキヤノンとニコン。
・ミラーレス機のメリットとされる全てがつまったミラーレス機。
・そしてなにより、レンズがそのまま使えるキヤノンとニコン。

てことになるわけで、それらの全てを捨ててまで、キヤノンやニコンのユーザーが、ミラーレスの時代になったからといってソニーのミラーレスにすんなりと行くと思うかね?

そもそも、ミラーレス自体、ソニーの専売特許でもなんでもないからね、ミラーレスが一眼レフにとってかわったからといって、ソニーが市場を独占することにはならんよ。むしろミラーレス市場にキヤノンやニコンが本格参入すれば、競合は今のミラーレス市場からは考えられないほど激化するわけで。だからといって、カメラ市場全体は縮小の一歩を辿ってるわけでね、つまりはカメラそのものを買ってくれるユーザーが世界的に減少傾向で、ということは、新規の底上げはできずにいまある限られた弾の取り合いになる。それがさらなる競合の激化を産むわけだ。


一眼レフからミラーレス主力の時代に変わるということは、すなわちソニーもまた激化する競争に巻き込まれる上に2強と更なる戦いを強いられるということなんですよ。

まあ消費者としては歓迎だけどね。

勝った方、優れた方、自分の使い方に適した方を選べばいいだけなんだから(笑)

書込番号:21267509

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:17076件Goodアンサー獲得:623件

2017/10/10 19:23

キヤノンは温めてると思うし、機械的連動がないEFは仕掛けしやすいよね。

キヤノンにもがんばって欲しいな♪
ニコンにもがんばって欲しいな♪
ソニーにもがんばって欲しいな♪
デジタルになって、フォーマットの自由度が増したんだから、今さらフルサイズもね〜o(^o^)o
M4/3やAPS-Cや645のオリンパスやパナソニックや富士フィルムにもがんばって欲しいな♪

書込番号:21267682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21267件Goodアンサー獲得:137件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/10/10 20:29

カメラメーカー間の個性が出やすくなるのか、個性が埋没するのか
面白そうですね。
電気自動車みたいに、既存のピラミッド構造ががらっとかわっちゃう
のかな?

書込番号:21267857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:38件

2017/10/10 20:46

レフ機はレフ機メーカーとして、ミラーレスはミラーレスメーカーとして切磋琢磨してカメラ全体が盛り上がったら一番だと思うんだけどダメなのかなぁ
ミラーレスが進化してAFやらファインダー性能が良くなったからといってもやっぱレフ機が普及機として無くなるのは嫌かなー
理想はこのままグダグダしたままどっちも頑張って欲しい。
みんなそーでしょ。

orangeさんだって嫌味言う相手いなくなったら面白くないでしょ〜

書込番号:21267917

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:2件 α9 ILCE-9 ボディの満足度4

2017/10/10 20:48

>松永弾正さん

ペンタックス・・・

書込番号:21267924

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3952件Goodアンサー獲得:77件

2017/10/10 20:50

はてさて

デジタル技術は進んだと思いますが、物理現象の光学系、フランジバックの長さはどうにかできるのでしょうか?

出来ないからキヤノンはMマウント出したんじゃないのですかね?
出した当初のインタビューでは「Mマウントでフルサイズは無理」との事でアホウじゃないか、と思いましたけど(笑)。

無理やりレフミラー機用のマウントでミラーレス作ったら、ペンタックスの箱フグの二の舞じゃないですか?
それでも「マウントの信頼性がサイズに優先する」とかって言ってニコキャノユーザーは買うのかなぁ?

書込番号:21267927

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17076件Goodアンサー獲得:623件

2017/10/10 21:05

>〜赤い自転車〜さん
ペンタックスユーザーとして、ペンタックスにはペンタプリズムに命をかけてほしいとの願望がありましてo(^o^)o

アサヒフレックス、6×7、645、auto110…全部一眼レフ…o(^o^)V

書込番号:21267966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17076件Goodアンサー獲得:623件

2017/10/10 21:09

>いぬゆずさん
逆じゃない?
EFマウントで薄いミラーレスを作って、防塵防塵滴のEFの筒をつないで一眼レフ用のレンズをつける…みたいなo(^o^)o

書込番号:21267989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:2件 α9 ILCE-9 ボディの満足度4

2017/10/10 21:28

>松永弾正さん

なるほどです。一眼レフのペンタックスですもんね。
言われてみると、なんだか応援したくなりますね・・・

書込番号:21268046

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21267件Goodアンサー獲得:137件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/10/10 21:36

筒を持たせるんだったら嫌だなあ。
既存のレンズをそうまでして使いたいか?
光学手ぶれ補正は残るのか?

書込番号:21268072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23379件Goodアンサー獲得:556件

2017/10/10 23:47

MマウントはEマウントとほぼ同じ径だからフルサイズも入るとは思う
ソニー基準なら(笑)

ただそれをやるかやらないかは別問題

書込番号:21268514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:11983件

2017/10/11 00:02

>>既存のレンズをそうまでして使いたいか?

私が使った感じでは、5千万画素までは、Aレンズの良いものは十分使える:
  GMレンズと大差ない写真になれる。
GMが本領を発揮できるのは、カメラが5千万画素を超えたところから。
だって、どうみてもAマウントレンズは5千万画素までは対応してるから。
動態撮らなければ、アダプターでAレンズを使うと、十分キビキビとしていて良いですよ。α7RUからですが。昔のカメラはダメだったが、α7RUからは、十分使えるレベルになっている。風景とポー^トレーとなら、Aレンズで十分です。
  大三元、70-400G、85Z、135Z、135STF、200F2.8(ミノルタ)などは、α7RUで活躍しています。


あるものは使う。
だから、私はGMは、今は買わない。24-70F2.8GMで検証して、そのように感じました。
7千万画素機を買うときには、一緒にGMも買う。
ただ、今の4200万画素機でも、自分の腕にはけっこう十分な気がするんです。
AIを入れた撮影アシストでもない限り、これ以上の高画素は使いきれないかも。
もちろんプロは使いきれるでしょう。
でもね、プロだけではカメラは赤字になるよ。

これがチャンスだと思いますよ。
素人でも使いこなせる7千万画素機・・・AIに命令すれば使いこなせる・・・なんてことになってほしいな。
ソニーならできる。
AIスピーカーの次は、AI高画素カメラだよ。

書込番号:21268561

ナイスクチコミ!7


Orionowさん
クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:11件

2017/10/11 00:54

〉出来ないからキヤノンはMマウント出したんじゃないのですかね?
〉出した当初のインタビューでは「Mマウントでフルサイズは無理」との事でアホウじゃないか、と思いましたけど(笑)。

〉無理やりレフミラー機用のマウントでミラーレス作ったら、ペンタックスの箱フグの二の舞じゃないですか?

いぬゆずさんのおっしゃる通り、全くその通りに思います。♪
なのでキヤノンも意地でもマウント増やしたくないでしょうね。(笑)
滑稽なEFマウントミラーレス作るか、今のM使ってソニーみたいに無理矢理詰め込むか…。
でもマウントアダプター介してのEFマウントって、既存のEFレンズ付かないし意味ないかなと。
それだったら、新しいフルサイズミラーレス用の新マウント…でもそれはMマウントの死を意味する気がするし、コストかかりすぎ。(笑)
まぁ〜オリンパス、ソニーの三番煎じでMマウントにマウントアダプター介してが一番安上がりで、しっくりくるかも。
でもそれは、天下のEFレンズ群の衰退のイメージになるかも。(笑)

どちらにしても、面白すぎる♪

ニコンはまだニコワンマウントだから、棲み分けできると思う。

書込番号:21268668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23379件Goodアンサー獲得:556件

2017/10/11 01:00

>でもマウントアダプター介してのEFマウントって、既存のEFレンズ付かないし意味ないかなと。

その理屈がわからないなああ…
新型マウント作ったらそれはEFマウントの上位互換マウントというだけ

安くマウントアダプタ出してくれたら
EFレンズに全部マウントアダプタ付ければいいんだよ
新型マウント用レンズ使うのとまったく同じ使用感♪

ミラーレスと相性がいいEFマウントにしかできない戦略♪

3000円くらいでマウントアダプタ出そう(笑)

書込番号:21268676

ナイスクチコミ!2


Orionowさん
クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:11件

2017/10/11 01:59

>あふろべなと〜るさん

確かに、安上がりですね♪
あとはEFレンズをだましだまし使わせて、ミラーレスレンズを充実と。
こうなるとますますMマウントは無駄?
そうじゃないと言う人いると思うけど、結局EFマウントのミラーレスならAPS-Cできるし、ミラーレスレンズ互換だし、わざわざMマウント…。
それならいっそ電子接点そのままに、ミラーレスに大きさ、強度で最適な新マウントと思っちゃいました。
安さで、あそこまで大きなの要らないかもと。
でも安上がりが一番。(笑)

書込番号:21268734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17076件Goodアンサー獲得:623件

2017/10/11 06:42

>Orionowさん
ある意味でのキヤノンのメッセージ的なものはあるんですよ、多分。
@EF-SもEF-Mも新マウントのようで『EF』の派生。
だから、本家も使えますよ。
Aあくまでも本家だけで、派生マウントには『L』は出しませんよ。

書込番号:21268883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Orionowさん
クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:11件

2017/10/11 12:08

>松永弾正さん

はじめまして。
なるほど伝統のEFというわけですね。
EF-MはあくまでAPS-Cとかm4/3の対抗機種なんですかね。(笑)
ただ、EF望遠レンズをAPS-Cで使いたいときはアダプターでMに繋ぐのか、EFマウントでAPS-C機出すのか興味があります。
まだどんなのが出るかもわからないのに、興味本意になってしまい、誠に申し訳ありませんでした。

スレ主様、脱線誠に申し訳ありません。

書込番号:21269377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:7件

2017/10/11 20:32

ミラーレ・レンズ交換式ス、ミラー有りレンズ交換式の両方とも、過去・現行資産の蓄積の大小に加えて技術的な強み弱みがそれぞれありますが、これは時間とともに変化するものとして捉えないといけないのだと思います。試行錯誤あるにしてもメーカは色々努力するんでしょうし、従ってどの製品も色々に進化するでしょうし、同伴してユーザの評価も意識も変わっていくのだろう、ということです。

私自身、NEXが出た当初は「なんでこんなものを出すんじゃ?使う人なんか居るんかい?」と思いましたけれど、今はEマウントフルサイズにほぼ完全移行しています。あまりフラフラするのもどうかと思うが、「そもそもカメラのあり方とは」みたく原理主義的に凝り固まる必要も別に無い。

書込番号:21270394

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:7件

2017/10/11 20:34

ありゃ、失礼しました:

×ミラーレ・レンズ交換式ス
○ミラーレス・レンズ交換式

書込番号:21270400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:2件 α9 ILCE-9 ボディの満足度4

2017/10/11 21:07

デジカメinfoにニコンについての噂情報が掲載されていますね。
ライバルより高性能なEVF、マウントは新マウント、既存レンズを使えるように力を入れている・・・

我慢できずにソニーに移った私としては、おそれていた事がとうとう始まりそうで嫌な感じです。(笑)
ニコンもキヤノンも後出しだし、よっぽどドジを踏まない限り良いものになるでしょうからね。

待ってる間はモヤモヤが残りますが、どんなスゴイのが出てくるか、今から楽しみですね。

書込番号:21270512

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:2件 α9 ILCE-9 ボディの満足度4

2017/10/11 21:27

デジカメinfo記事です。貼り付け忘れてました。

ニコンのミラーレスカメラはライバルよりも高性能なEVFを採用?
http://digicame-info.com/2017/10/post-994.html

書込番号:21270598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1697件Goodアンサー獲得:30件

2017/10/11 22:02

>〜赤い自転車〜さん

>我慢できずにソニーに移った私としては、おそれていた事がとうとう始まりそうで嫌な感じです。

また移行すればよいので大丈夫です。私はニコン一眼レフもニコワンもα7Uも併用していますのでニコンのミラーレスでニコワンとαEマウントが淘汰できればベストです。

ただ気掛かりなことが二つあり、一つめはレンズ内手ぶれ補正に固執して、センサーシフト式の手ぶれ補正を諦めること、もう一つが、ニコンの技術者がこんにちのEVFに納得できなくて、発売が無期延期になるのではないなと言う懸念です。

書込番号:21270757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/11 23:47

やはりくだらないスレに........
>>pカスタムボタンもユーザー設定可能なボタンをいくつも作るのが理想ではないはず。本当にカメラのことがわかっていれば、この位置にISOボタンはあるべし、露出補正はこの位置、親指AFはここがベストなどなど。ニコンとかペンタとか一眼レフを開発者が知り尽くしているから、理想のポジションがわかっているんですよ。ソニーがそうなれるのはいつのことやら

貴方に合わなくても私にはしっくりきます。
理想のポジションなんて無いですよ。
本当に価格のソニーアンチは言う事が良く分からんです。

>>ソニーがそうなれるのはいつのことやら
>>やはり偶然の産物であるAPS-CのNEXの延長で背伸びしても無理があると思います。
素人が偉そうに言っても説得力ゼロです~
これだけ良いレンズ、良いカメラ出てるのに背伸びしてる?意味わからんです。
昔あるEマウントのネガキャン未だ言います?
>ぎたお3さん
貴方が背伸びしてません?

書込番号:21271130

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:23379件Goodアンサー獲得:556件

2017/10/12 00:11

ニコンがどういう意味でEVFに力を入れるのかかなああ

V1のEVFでも他社の平均レベルよりは全然上だったんだよね
僕の重視している部分では…


一部のEマウント機のUIは一眼レフより進化させようって考えは賞賛できるのだけども
完成度が低いのが問題だと思う…
キヤノンのM5、M6も同じ問題を抱えているけども

なぜに3ダイアルにまでして、露出補正ダイアルとか、モードダイアルとか
無駄なダイアル増やすの???
ダイアルが増えすぎても遊んでるダイアルが出てきうちゃだけ
(´・ω・`)

書込番号:21271187

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1697件Goodアンサー獲得:30件

2017/10/12 08:19

>異仙忍者 自来也さん

あなたにあっているなら、それで良いのではないでしょうか? 他人のコメントは関係ありませんよ。

私はソニー機はα100、α350、α900、NEX-5、α7、α7Uと使ってきて、良かったのはα900とNEX-5くらいだったので、感じていることを実体験としてコメントしているだけです。

書込番号:21271708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:21267件Goodアンサー獲得:137件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/10/12 08:41

EVFを作っている会社って世界で何社あるのかな?
いわゆるカラー液晶を使っている安価なものを除外すると。

書込番号:21271756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1633件Goodアンサー獲得:31件

2017/10/12 21:12

CIPAの生産出荷実績で見るとここ数ヶ月は下げ止まっています。
カメラ市場が縮小し続けているという認識はもう誤りですね。

平均単価はミラーレスが高く、新規カメラユーザーの開拓ではなく
既存カメラユーザーの買い換え、買い増しが全体のトレンドで、ミラーレスの方がより強くその傾向を示しています。

コンデジやアクションカメラ、360度カメラなどがどんどん新しい道を模索する中、レンズ交換式カメラだけが停滞してるように見えるのは残念ですね。

AF、高感度、連写、高画素、以外の価値観無いんかな。

書込番号:21273285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21267件Goodアンサー獲得:137件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/10/12 21:31

有機ELではないカラー液晶は処分が始まっているような。
家電店の投げ売りが。。。

書込番号:21273325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17076件Goodアンサー獲得:623件

2017/10/12 21:51

>ミッコムさん
データに体力があるし、カメラのUIの自由度も高いから…個々のその時々の心象に基づいた四季彩表現ができますよね♪
この自由度が魅力だと考えています。

書込番号:21273378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23379件Goodアンサー獲得:556件

2017/10/13 15:43

>コンデジやアクションカメラ、360度カメラなどがどんどん新しい道を模索する中、レンズ交換式カメラだけが停滞してるように見えるのは残念ですね。

停滞しているのは一眼レフであってミラーレスはまだ進化させる意思を感じてます
それでも全然魅力を引き出せてないけども…

原因は日本のカメラ業界が保守的過ぎるし
根本的にそうさせたのはユーザーが壊滅的に保守的だからだと思います

だけども、レンズ交換式でもこんなのも出てはいますよ?

http://www.dji.com/jp/zenmuse-x7

日本のメーカーは一度ぼこぼこにやられればいい


>AF、高感度、連写、高画素、以外の価値観無いんかな。

個人的にはそれだけでも十分魅力と思うし
UIも伸ばす意思さえあればもっともっと良くなると思う

書込番号:21274976

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1633件Goodアンサー獲得:31件

2017/10/13 17:07

> 停滞しているのは一眼レフであってミラーレスはまだ進化させる意思を感じてます
> それでも全然魅力を引き出せてないけども…

> 原因は日本のカメラ業界が保守的過ぎるし
> 根本的にそうさせたのはユーザーが壊滅的に保守的だからだと思います

その通りだし、同時に劣化保守ですよね。
ダイヤル操作の原点回帰、MFフルサイズデジタルカメラとかの需要にはスルーを決め込んでる。
ファインダー交換式とか、わくわくする古き良きものってたっくさんあると思うんだけどね。


> 日本のメーカーは一度ぼこぼこにやられればいい

そうなったら立ち直れないだろうなぁ


> >AF、高感度、連写、高画素、以外の価値観無いんかな。
>
> 個人的にはそれだけでも十分魅力と思うし
> UIも伸ばす意思さえあればもっともっと良くなると思う

UI。まさに「以外の価値観」としてはコレだと思うし、
一眼レフならファインダーであり、ミラーレスなら紹介していただいた様な
一眼レフじゃどうやって真似できない様な道具としてのデザインに踏み込む事だと思いますね。

書込番号:21275108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/13 19:33

先日購入のマニュアルレンズで人物撮影に初トライしたのですが、めっちゃ難しかったけど、1枚1枚手動でピント合わせて撮るのも楽しいナと思いました。

時間の流れや、普段の撮影スタイルと180度変わり、新鮮やった♪
リミット直前、AFズームに変更し動きながら2分ほど撮ったら、これまた楽しくヤバかった。

LCDブューファインダー買ったらMF撮影の機動性UPすると思うので、楽しみヤ

書込番号:21275424

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23379件Goodアンサー獲得:556件

2017/10/14 00:39

>ダイヤル操作の原点回帰、MFフルサイズデジタルカメラとかの需要にはスルーを決め込んでる。
ファインダー交換式とか、わくわくする古き良きものってたっくさんあると思うんだけどね。

まあ、その辺はニッチな需要なので
フジフィルムあたりにまかせとけばいいとも思うけども…

使いやすさというか速写性を徹底的に追及したUIが王道だと思う
その流れではミラーレスの3ダイアルが可能性を秘めている

それと、なぜどこもやらないのか不思議なのだけども
フォーカスロックが欲しい
パンフォーカス固定できればとんでもなく速写性が高い

まあC、CSマウントレンズでは物理的なフォーカスロックって当たり前なんだけどね(笑)

書込番号:21276190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1633件Goodアンサー獲得:31件

2017/10/14 06:08

>その辺はニッチな需要なので

2012年の1/3に縮小してるわけで今やバカにできないと思ってます。
大雑把にD850が良くても、α9が良くても1/3しか売れないって事ですから
最大公約数的なヒット商品を目指すやり方はもう苦しいんじゃないかな。

>速写性能重視UI

僕が望むのはもっと体感的なUIの進化ですかね。
iPodがやった様なのを想像してます。
「再生/停止」「戻し」「送り」みたいな物理ボタンからあのグリグリ回すUIは衝撃だった。

露出のわかりにくさを解消する様な方法。
なんでか知らないけど、こうすればボケる流せる明るくなるみたいな
原理を知らなくても感覚的に露出をコントロールできるUIが生まれると
もう一度カメラ市場に一般人を取り込めるんじゃないかなぁ、なんて思ってます。

その過程の3ダイアルかな。

書込番号:21276392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23379件Goodアンサー獲得:556件

2017/10/14 08:51

>ミッコムさん

その方向でのUIならタッチパネルをもっと高機能にしないとかなあ

僕的にはこんだけでかい背面液晶つけるならタッチパネルは必須と思ってるのだけども
DSLRではまだ当たり前の機能になってないんだよね
保守的すぎてうんざりする(´・ω・`)

書込番号:21276619

ナイスクチコミ!1


mastermさん
クチコミ投稿数:2707件Goodアンサー獲得:102件 縁側-α77の望遠事情の掲示板

2017/10/14 12:59

デジタルカメラグランプリ、今年はD850ですね
α9は審査員特別賞
この審査員特別賞はα機の定位置とも思われ
2010年のNEX-5以来、綿々と新製品が出る度にこの賞を受賞しています
この賞以外の受賞は珍しいくらい
他メーカーもありますが、この賞は実はミラーレス機がほとんど受賞という珍しいパターンで
ミラーレスNO1の賞では無いかと密かに思っています
その中でも半ば独占状態のSONY機のミラーレス技術は一朝一夕では追い越せないのではと思います

書込番号:21277242

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/14 19:35

お!α9、審査員特別賞ですか。頑張りましたネ♪

D850のラグランプリは、まあ当然でしょうかネ。

ニコンのミラーレスはどんな感じじやろう、ゲームチェンジャー・ニコンにも期待しています

書込番号:21278147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1633件Goodアンサー獲得:31件

2017/10/15 09:09

>あふろべなと〜るさん

繰り返すけど、強い信念で良き伝統を守ろうって言う保守じゃなくて
惰性なんだよなぁ。

書込番号:21279427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23379件Goodアンサー獲得:556件

2017/10/15 09:14

>ミッコムさん

いいこと言った

僕も前々からDSLRは惰性と散々言ってます(笑)

なんで内蔵ストロボはSFXから進化しないの?
コンデジやミラーレスのだとバウンスできるのあるよ?とか

なんでISOを積極的に変えて当たり前のデジカメなのに
ひたすら2ダイアルに固執するの?ミラーレスはとっくに3ダイアルだよ?とか

ただの惰性であり、進化させる意思の欠落でしかない
(´・ω・`)

書込番号:21279442

ナイスクチコミ!2


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:11983件

2017/10/15 13:35

>>ニコンのミラーレスはどんな感じじやろう、ゲームチェンジャー・ニコンにも期待しています

それは今は昔。
D800Eを出した時のニコンは勢いがあった。確か3600万画素センサーはニコンが資金を出してソニーが製造した。だからソニーは1年間そのセンサーを使えなかった。

しかし、今はニコンはExtraOrdinaryLossで家計は生息吐息。新規投資は出来ないからゲームチェンジャーには程遠い。フォロワーがやっとです。

今度のD850も、ソニーの2年前の4200万画素センサーを、ソニーにお願いしてちょこっと手直しして4500万画素にしてもらっただけ。像面位相差も省略して、ひたすら安く作っている。
それで、安く買って製造原価を下げ、利益を確保する。実にまっとうなフォロワーの行いです。

内容的には、私はα99Uを使っているので、D850は ほぼ同じだなーという気がする。
まあ、TLMの有無で、高感度はD850が上になるが、連写はα99Uが上になる。差はこれくらいかな。センサーがほぼ同じだから。AFはともに良いね。
ビデオはα99UのAFが良い。像面位相差が効いてくる。それにSLOG3+LUTというプロ機並みの機能が付いている。SLOG3もLUTも、ついているのはソニーでもα99Uだけです。α7RUはSLOG2まででありLUTは無い。
α9はどちらも無い。
キヤノンの5D4もLOGはあるがLUTは無いと思う。

ニコンのD850がグランプリになれて良かったですね。
あれ? この審査期間に出たフルサイズは、α9とD850くらいかしら?
まあ、2年前にはソニーのα7RUがグランプリをもらった。
昨年は5D4は惜しくもグランプリを逃してしまった。インパクトが少なかったのだろうね。画素数も少ないし、高感度も普通だし、特に目立つ機能はなかったから。
今年は、ニコンとソニーしか出てないのか。
  まあ、それでも良かったね。グランプリになったのだから。
でもね、D850は、はたから見ても良いカメラだと思うよ。α99Uと双子の兄弟のようだ。
どちらも、キビキビとレスポンスが良くて、高画質で良いカメラだ。
共にDSLRの最終型だといわれているが、それでよいと思う。2機種共に8年は使えるカメラだ。




書込番号:21280035

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:23379件Goodアンサー獲得:556件

2017/10/15 13:45

つかα99UはDSLRじゃない…
ミラーレスの変種だよ

書込番号:21280055

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:2件 α9 ILCE-9 ボディの満足度4

2017/10/15 15:45

>orangeさん

5D4はデジタルカメラグランプリの総合金賞(デジタル一眼)とってると思うのですが、違うのでしょうか?
私の検索の仕方、見方が悪いとか?
https://www.phileweb.com/news/d-camera/201609/30/479.html

α9が受賞できなくてユーザーとしてはちょっと残念。イソップ童話のキツネになりそう。
D850は最高レベルの素晴らしい機種だから上手く文句も言えないしね・・・

書込番号:21280310

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1633件Goodアンサー獲得:31件

2017/10/15 19:13

なんか、日本はすっげぇミラーレス流行ってるんだけど、日本以外の市場の1/7とかの規模なんだよね。
どの地域も一眼レフは前年比で100%を越えてるし、ミラーレスが120%位かな。それでも一眼レフのほうが1.6倍位まだ大きい。

更に一眼レフは(キヤノンがとも言いかえられる)エントリー機重視の傾向があるのは先に書いた通りで
市場規模ではなくて、ユーザ数で考えると、まだまだ一眼レフがメインの市場であることには変わりないんだよね。

レンズ一体型カメラの高齢者の割合って年々増えてて、
ミラーレスの評価ポイントってやっぱ「軽い」ってところは比重高そう。
超高齢化社会の日本でミラーレスが伸びてるのを見ると、あながち間違ってないかも。

だとすれば、カメラの進化としてのミラーレスとミラーレスが求められている実態の乖離を感じます。

ヤシカの新型カメラとか、35mmMFカメラのデジタルバックを作るとか、(個人的にはずっこけたけどw)
今の時代「思いつき」が「形」になるところまでは超速なんですよね。製品化はちょっとまだ時間がかかってるけど。
フィルムが静かにブームになってるけど、そういうのを日本のメーカーってぼんやり眺めてるだけ(フジ以外)だったり
もっとレスポンス良く反応すりゃいいのに。タカラトミーのPrintossとか流石だなと思う。夢がある。

そういう細かい需要をどう拾っていくか、細かい需要でどう利益を出していくか。
そういうの本気で考えないとあふろさんの言う様にボコボコにされちゃうよね。

書込番号:21280856

ナイスクチコミ!4


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:11983件

2017/10/15 22:33

あれ? 本当だ。
去年のグランプリは5D4ですね。

すると、半年くらい前に価格.COMで話題になったグランプリは、どこのグランプリだったのかな?
EOS5D4ではなくてオリがグランプリになったということで、盛り上がってましたよ。
俺はそれに文句を言った:今年のグランプリは5D4にすべきだと。オリのM4/3なんて枝葉末節な上に低性能だから、最大シェアの5D4を差し置いてクランプリにするなんておかしい、性能も上なのに・・・このように文句を言いましたよ。
5D4がグランプリを取ったのなら妥当ですね。
いったい、グランプリはいくつあるのだい?

書込番号:21281454

ナイスクチコミ!4


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:11983件

2017/10/15 22:46

オリのサイトを見たら、オリが2017年のグランプリを受賞したといってる。
  https://www.olympus.co.jp/news/2017/nr00426.html
うん、価格.COMで話題になったのも、「こちらのグランプリ」でした。でもね、5D4を差し置いてオリがグランプリになるなんて、絶対におかしいよ。


オリのスレでは、グランプリを以下のように説明してる(オリの言い分):

カメラグランプリ概要

カメラグランプリは、写真産業と製品についての確実・詳細な記事を読者に報道することを目的に発足したカメラ記者クラブ(1963 年9 月発足、2017年4月現在10媒体が加盟)が主催し、カメラグランプリ実行委員会の運営の下、選考委員を組織しています。
カメラグランプリ「大賞」は、1年間に日本国内で新発売されたスチルカメラの中から、最も優れたカメラ一機種を選び、表彰するものです。
また、日本国内で新発売された交換レンズの中から最も優れた1本を選ぶ「レンズ賞」、一般ユーザーがWeb上の専用サイトから投票する「あなたが選ぶベストカメラ賞」(投票期間:2017年3月18日〜4月9日)、「大賞」の決定後、カメラ記者クラブ会員が「大賞」を受賞したカメラを除くすべてのカメラと写真製品・機材を対象に、大衆性、話題性、先進性に特に優れた製品を選ぶ「カメラ記者クラブ賞」の4つの賞を設けています。
選考委員は、カメラ記者クラブの会員をはじめ、加盟雑誌の編集長(もしくは代表者)、カメラグランプリ実行委員が委託した外部選考委員、特別選考委員(学識経験者、カメラメカニズムライター、写真家、写真関連団体の代表等)、および特別会員のTIPA(The Technical Image Press Association:欧州を中心に15カ国29誌が加盟する写真・映像雑誌の団体)で構成され、今年は総勢49名が選考にあたりました。
------------------------ 引用終わり -------------

オリが言うには グランプリは「大賞」がトップである。結局、オリが言うには、自分がトップであると。
しかし、別のサイトでは、グランプリは「金賞」がトップである。 ここには「大賞」は出てこない。キヤノンがトップになってる。
なんだか企業の我田引水ばかりだな。何が本当のグランプリなんだい?
それとも、日本式に、あっちの顔を立て、こっちの顔も立てる腹芸がグランプリなのかしら? グランプリが二つも三つもあったりして・・・ヘヘヘ、まさしく日本の腹芸だ。

書込番号:21281492

ナイスクチコミ!6


mastermさん
クチコミ投稿数:2707件Goodアンサー獲得:102件 縁側-α77の望遠事情の掲示板

2017/10/16 00:31

市場規模なんて計り知れないモノより
現地の販売店の展示が一番物語りますね
ヨーロッパでは勢いの無い国は旧式を含めたキヤノンの一眼レフと多メーカーコンデジが多い
元気な国はSONY俄然と陳列数が増える、キヤノン、SONY、その他の順だったり
アメリカは店舗の格によって、色分け、ドコヤラ製も混じって判然としません。移民国家は製品にもなのかしらん
中国はSONY強いです。販売店もそうですが、特に通販の掲載量の半分ぐらい占めてたり
高級機からコンデジまで幅広い人気がうかがえます
SONYが海外発表優先する事やカメラに傾注するのが頷けます
そう言う意味でも審査員特別賞?

書込番号:21281772

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:39件

2017/10/16 02:18

こらこらこらこら、もう終わった話なんだから、そっとしといてやれ。

メーカーが3冠受賞のデッカイ新聞広告を打ち上げ、記念ストラップつくって配布して、盛り上げるだけ盛り上げて、喜ぶ人は喜んで、無視する人は無視して、くさす人は一通りくさして、もう落着してる。鼻白む向きがあるのもわかるが、これ以上蒸し返す必要はないだろ。

この手の話は規模的にも、そしてタイミングや期間的にも、騒ぐのもくさすのもほどほどにして切り上げられるだけの距離感と冷静さというものが求められると思うよ。

―――――

ソニーはキヤノン、ニコンに続いてスチルカメラ(動画はとれても基本的に静止画重視のカメラ。よってビデオカメラは含まない)なら世界規模3位だね。しかも、これら3社は4位以下に大差をつけてる。また、情勢を見てるとニコンとソニーは近い将来、順位がひっくり返る可能性は否定できん。

実は2強から3強時代になってきてるのかもしれんね。

でもそれにしては、ソニーは実績ねえんだよなあ。もちろん2強と比べて、そしてスチルカメラ市場では、ってことだけど、巷で見ねえもん、ソニーのカメラ。だから逆に目立つんだよね、見ないから。1日2、3機見ただけで記憶に残る。「お?ソニーじゃん」まあその間、キヤノンなら300機くらい見てんだけどさ「あいつもキヤノン、そいつもキヤノン、ゲゲこいつもキヤノン(笑)」

ソニーは別の意味での実績は大きいんだけどな。だからこその3位なんだろうが。

ちなみに、スチルカメラの情勢と、カメラ付きケータイ(つまりスマホ)の情勢を比べると、いかにスマホの勢力が侮れんかわかる。深刻なほどに凄まじい。

スチルカメラの市場を食い殺すのは、スマホをおいてほかにないだろう。

また、コンデジ、ビデオはもちろんのこと、レンズ交換式カメラ(一眼レフ、ミラーレス)も、スマホと住み分けできてるとみせかけて、実は死ぬほど競合してる。

消費者の選択心理の複雑さよ。

書込番号:21281881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/16 08:39

『中国はSONY強いです。(略)
高級機からコンデジまで幅広い人気がうかがえます』

確かに、ソニーを持ってる人は中国人ってイメージがある♪
アジア系の人たちが使っている印象。
中国に強いソニー、恐るべしや

書込番号:21282124

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:2件 α9 ILCE-9 ボディの満足度4

2017/10/16 13:02

ソニー、米国のフルサイズ市場でシェア2位に躍進!の記事が話題になっていましたね。
キヤノンをも視野に捉えているとか・・・(ほんとかな?)
中国もそうかもしれませんが、経済成長著しい国、新たにカメラを買おうとする人・国に強いとも聞きます。

今はあまり見かけないような気がするソニーカメラも、その内、更なる大躍進があるかもしれません。

書込番号:21282574

ナイスクチコミ!2


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:11983件

2017/10/16 13:39

>>こらこらこらこら、もう終わった話なんだから、そっとしといてやれ。

そうか、やはりオリは泥縄だったのだな。

しかたがないよ。
オリは今にも死にそうな体たらくだから、嘘でも良いから景気を付けて、のこり少ないユーザーに買ってもらう。
それで生き延びることができれば、その方が良い。
ユーザーは騙されたとは言わずに、ご祝儀だと言えば良いよ。
まあ、ニコンのISO320万と同じようなものだな。
共に許そう。
生き延びよう、日本のカメラ!

書込番号:21282635

ナイスクチコミ!2


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:11983件

2017/10/16 13:49

>>ちなみに、スチルカメラの情勢と、カメラ付きケータイ(つまりスマホ)の情勢を比べると、いかにスマホの勢力が侮れんかわかる。深刻なほどに凄まじい。
スチルカメラの市場を食い殺すのは、スマホをおいてほかにないだろう。


全くその通りです。
だからこそ、ソニーはスマホのセンサーに全力投球してる。たぶんスマホセンサーのシェアではトップだろう。
さらに、カメラの全機能をスマホに入れている。アップルのiPhoneにも(他社DSLRがまだその機能をつけてないときに)、スイングパノラマやHDRを組み込んだ。4Kビデオも組み込んだ。スマホのほうがDSLRよりも先進機能が入ってるのですよ。
だって、ソニーが惜しげもなく、他社のスマホに全力で機能を入れ込んでいますからね。(センサーを売るためでもある)
ニコンのDSLRでは、機能ではスマホに対抗できないよ。

書込番号:21282649

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1697件Goodアンサー獲得:30件

2017/10/16 18:22

オリが大賞を取ったのはカメラ記者クラブ主催のカメラグランプリ、今回D850が金賞を取ったのは特定の写真家、評論家、販売店が主催のデジタルカメラグランプリだから、何方かと言えば、前者の方が権威はありそうです。

後者は売り上げとか、販売店への貢献度が評価に結びつくのでは。

書込番号:21283207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/17 07:44

『オリが大賞を取ったのはカメラ記者クラブ主催のカメラグランプリ、今回D850が金賞を取ったのは特定の写真家、評論家、販売店が主催のデジタルカメラグランプリ』

という事は、
前者は芥川賞、
後者は本屋さん大賞みたいな感じなんかな?(・。・)

α99Uよ!お兄ちゃんD850の背中を見て成長するが良い♪
αAに幸あれ♪

こちらからは以上です

書込番号:21284572

ナイスクチコミ!0


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:11983件

2017/10/17 08:33

おー、ありがとう。
やっと2つのグランプリの意味が分かりました。
  記者クラブのグランプリと
  販売店のグランプリか。
確かに売り上げやシェアに結び付くのは販売店のグランプリの方ですね。自分たちが売れる・もしくは売りたいと思うカメラを選ぶでしょうから。
まあ、色々とありますね。
オリには同情が必要だよね。放っておけば消えるかもしれないから。

書込番号:21284644

ナイスクチコミ!0


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:11983件

2017/10/17 08:41

>>α99Uよ!お兄ちゃんD850の背中を見て成長するが良い♪
αAに幸あれ♪

そうそう、D850はあとから出たから弟だよね。
α7RUとα99Uが先に出て、あとで(そのセンサーをちょいといじった)D850が出た。
これら3機種は、みんな良いカメラです。ソニーの特上センサーを使ってるから、義兄弟ですね。

方向性としてはα99UとD850が似ている。従来のDSLRの発展形だから。
両社の性能も似たようなもの。TLMの有無で連写に強いのか高感度に強いのかに差が出るだけ。ともに、高速レスポンスと高速AFでキビキビ撮れる高画質カメラだ。
良いね。

書込番号:21284658

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α9 ILCE-9 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α9 ILCE-9 ボディ
SONY

α9 ILCE-9 ボディ

最安価格(税込):¥457,800発売日:2017年 5月26日 価格.comの安さの理由は?

α9 ILCE-9 ボディをお気に入り製品に追加する <937

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月13日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング