『神戸製鋼の不正問題に関して』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
  • CX-8をお気に入り製品に登録 <220

CX-8 2017年モデル

CX-8 2017年モデルのピックアップリストを作成
CX-8 2017年モデル 製品画像

※画像は最新モデル

拡大

CX-8の新車

CX-8の中古車

中古車価格:物件)

中古車の物件がありません

中古車査定

  • 自動車保険
  • 車買取・中古車査定
  • 車検 費用比較・見積もり
  • 自動車ローン

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-8 2017年モデル

『神戸製鋼の不正問題に関して』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-8 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-8 2017年モデルを新規書き込みCX-8 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ951

返信121

お気に入りに追加

標準

神戸製鋼の不正問題に関して

2017/10/10 12:20(2ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル

神戸製鋼の不正問題に際して、該当製品がマツダにも流れてましたね…
問題はCX-8に使われているのか?です!
マツダに問い合わせたら、調査中、わかりません、とのこと。
衝突テストの結果が得られない、安全性に不安がある車を買う気はないので、こちらの免責が0でキャンセルが出来るのか調査中です。
せっかく先行予約したのに、残念です。

書込番号:21266883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:38件

2017/10/10 12:55(2ヶ月以上前)

 もし該当するならリコールになると思いますが...

 出荷停止で納期が延びるかもしれないけれど,それがイヤということ?


書込番号:21266996

ナイスクチコミ!5


YS-2さん
クチコミ投稿数:1975件Goodアンサー獲得:150件

2017/10/10 13:13(2ヶ月以上前)

大丈夫、今朝の「みちびき4号機」を打ち上げたロケットにも使われていたらしいし。これから生産する車なら、尚の事、気にし過ぎ・・・。

そんな事を今ディーラーに訊いたって判る訳がない。生産前ならメーカー、ディーラー共に実害は無いだろうし、嫌ならキャンセルすれば良いだけ。

書込番号:21267031

ナイスクチコミ!48


クチコミ投稿数:93件

2017/10/10 13:36(2ヶ月以上前)

逆にラッキーかもしれません。CX−8がラインに乗った話は聞いていないので。コベルコの部品を排除して組立するはずですから。この件発覚してまだ排除しなければMAZDAの信用に関わることですね。

書込番号:21267069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:37件

2017/10/10 13:37(2ヶ月以上前)

登録してなきゃ、こういう問題が起きた時はいい顔はしませんが、キャンセルできますよ。

先日の日産の件で、納車待ちの身ながら色々調べたりセールスに聞きました。結局話しが纏まりキャンセルはしませんでしたが。

今回の部品がどこに使われてたのか知りませんが、使われてたら私ならキャンセルしますが。
新型車で生産までに変更して、その部品を使ってないなら購入します。で、良くないですか?
その旨を伝えて、駄目です。購入して下さい!とはセールスも言わないはずです。

書込番号:21267071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:167件

2017/10/10 13:45(2ヶ月以上前)

>Tomotomo-Papaさん
神戸製鋼の鉄材は、ボンネット、サイドドアビームなど、強度に依存する部分に多々使用されているとのですがリコールかかっても交換可能何ですかね?

書込番号:21267080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:167件

2017/10/10 13:51(2ヶ月以上前)

>YS-2さん
神戸製鋼からは、今年の7月末まで供給されてたので、9月から生産開始の車両に使用されてる可能性は充分にあると考えてます。
メーカーからはまだ連絡無いですが…

確かに、東海道新幹線とMRJの対応を見てからでも良いかなとは思います。

いずれにせよ、キャンセル時に手付金が満額戻るかが気になります。

書込番号:21267091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:167件

2017/10/10 13:54(2ヶ月以上前)

>ピッカンテさん
CX-8は、9月から生産ラインに乗ってると聞いてます。
最初はプロトカーを製造し、問題ないのを確認して量産していると。

書込番号:21267100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:167件

2017/10/10 13:57(2ヶ月以上前)

>けんてぃさん
ありがとうございます。
まさかの展開で、連絡待ちです。
確かにギリギリまで待ちもありですね!
最終キャンセルの期限も聞いておきます。
今週に前金を振り込み予定でした…

書込番号:21267102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:93件

2017/10/10 16:37(2ヶ月以上前)

>クレイジー・ダイヤモンドさん
そうなんですか、ラインに乗ってないと思ってました。ただ8月末に発覚して経産省から公表を止められていたとの事なので取引先には事前に連絡があったとかないんですかね?なので謎の発売延期とか、私楽観的かな?どちらにしてもMAZDAからの連絡待ちですね。

書込番号:21267331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


nsxxさん
クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2017/10/10 18:02(2ヶ月以上前)

アルミ製ボンネットは、高級車でないと採用されていないでしょう。

あとは、エンジンマウント、車輪のハブ、クランクシャフトのホルダー、シリンダーヘッド、エンジンブロックでもほとんどダイキャストは違う。


日本の製造業は大丈夫か?と言いたくなる、東芝は泥舟から逃げ出すように技術者がどんどん流出が止まらないとか



書込番号:21267462

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:167件

2017/10/10 18:16(2ヶ月以上前)

>ピッカンテさん
確かに発売が1ヶ月程延びましたね。
今回の件が理由での延期なら早く安全性を公表して欲しいものです。
初期不良は想定してましたが、まさかの車体自体に強度が足りないなんて言われたらゾッとします…

書込番号:21267486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2483件Goodアンサー獲得:131件

2017/10/10 18:28(2ヶ月以上前)

ユーザーには関係(影響)ないと思う。

書込番号:21267522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:167件

2017/10/10 18:28(2ヶ月以上前)

>nsxxさん
問題の材料が、どこに使われてるのか?リコールがかかっても交換可能な場所なのか?
自分の中で、魅力的な車からめちゃくちゃ不安な車に変わってしまいました。
供給先が数社のメーカーとの事なので、該当しない会社の車を物色し始めてます。

書込番号:21267523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:167件

2017/10/10 18:51(2ヶ月以上前)

>サントリーニさん
そう願います…
ただ、ホントにそうなのか?
日産の件は他人ごとでしたが…
なんの車を買うにしても、自分には被害が出ないように、運を天に任せるしかない世の中だなぁと…
どの車にするか悩んでますが、むしろどのメーカーが良いのかにシフトしてます。

書込番号:21267588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:14件

2017/10/10 19:13(2ヶ月以上前)

ハイラックスでしょう。

書込番号:21267650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:167件

2017/10/10 19:37(2ヶ月以上前)

>尽忠報国の士さん
やはり、国産だと対抗はプラドですかねー。
中古のBMWのX5あたり探してました( ̄ー ̄)
トヨタも神戸製鋼の材料を使用してるので…

今日の記者会見でも、規模が大きすぎて影響がわからない様な質疑応答がありましたね。
JR東海が新幹線は大丈夫って言ってるらしいですけど、いつ報告受けて、どれくらいの期間で検査してたのか、全車両が大丈夫なのか気になります!大手にはだいぶ前から知らせてたらしいですしそれを知ってれば、関係している銀行なんかもいろいろ動いてたはずですし。株価も操作されたりしたでしょうね。なんか大企業の闇が深く大きすぎて怖いです…

書込番号:21267724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


cofujiさん
クチコミ投稿数:2件

2017/10/10 23:47(2ヶ月以上前)

>クレイジー・ダイヤモンドさん
とりあえず落ち着きなはれ。慌てすぎ(笑)

そんなに考え込んでどうするつもりですか?
今のクレイジーダイヤモンドさんの心境だとマツダ側から『安全性に問題ございません』と発表されてもきっと信用出来ないんでしょうね。
目の前でJNCAPが衝突試験すればご納得頂けますか?
精神衛生上乗り続ける事が無理だと思うならキャンセルすれば良いだけ。
でも街中を走るCX-8を見るたびに後悔するかも知れません。

私も契約した身ですけど、『納期あんまり延びなきゃいいなー。』くらいの気持ちです。
だって欲しくて買ったんですから。
我々に出来ることは今は待つのみ。

書込番号:21268515

ナイスクチコミ!32


KYGOさん
クチコミ投稿数:1件

2017/10/11 01:05(2ヶ月以上前)

あなたの投稿は購入する私からするととても不愉快です。

ここに書き込んで意味がありますか?
メーカー側の回答待てば済む話ですし、あなたの次に乗る車などに興味はありません。
心配なら買わなければいい話…なんなら車に乗らなければいいのでは?

書込番号:21268685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!47


クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:37件

2017/10/11 01:40(2ヶ月以上前)

>KYGOさん
車に乗らない方が良いのでは?なんて。。。笑
いくら購入する車とはいっても、クレイジー・ダイヤモンドさんに対して言う言葉ではないでしょう、下劣過ぎます。

新規アカからして、余程マツダびいきの方か関係者かと疑ってしまいます。
結果的にですがクレイジー・ダイヤモンドさんの様に思ってしまう事をした神戸製鋼やマツダを責めるならともかく、自分と違う考えを持った購入予定者にそんな言い方。私も先日セレナの件でディーラーにも行ったし、営業にも来てもらい納得するまで散々話しましたよ。

まともな責任ある立場の大人なら、命を預ける車だからこそスレ主の思う事は当然でしょう。

>クレイジー・ダイヤモンドさん
色んな方がいますが、あまりお気になさらずに。一般ユーザーも勿論居ますが、過去レス漁ったりすると明らかに捨て垢でそれ以降何年も使用してないアカウント等があるのが事実です。特定のメーカーや特定の車種のみのレスしか無い方は関係者では無くとも偏り過ぎな傾向がありますから。

これからも安心して車にお乗り下さい。
我が家に一台ドイツ車もありますが、運転した感じのシャシ性能というか、剛性感というか、あくまでなんですが、段違いですよ。認定中古が購入出来るなら、それもありかもしれませんね。X5はACC位しか付いてなかったかもしれませんが、ベンツのGLC.GLEなら4モーションでプロパイ、アイサイト並みかそれ以上のステアリングアシスト付きACC付いてて全車速半自動運転ですから。
プラドはリセール良いかもしれませんが、tssに他社並みの機能が備わってない今のトヨタ車はまだ買い時ではないと思います。

スレ違いになってしまいましたが、cx-8にしろ他車にしても不安なまま買うことだけは辞めた方がいいですよ。私はセレナで未だにモヤモヤしてますから。笑

書込番号:21268722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:80件

2017/10/11 03:06(2ヶ月以上前)

今回の神鋼に留まらず、VWや日産、東洋ゴム子会社など名の通った大企業の度重なる不法行為には憤りを禁じ得ません。

スレ主さんの抱いた懸念は、おそらく自動車ユーザーの誰もが思ったことでしょうから、至極当然の心配事かと思います。

マツダ車ではないんですが、かくいう私も3年前にレヴォーグのA型を購入したものですから、おそらくアルミ製ボンネットをはじめ、各種のアルミ材には話題のものが使われているのが容易に想像できます。(苦笑

だからといって、これから納車予定の方々はともかく、既存ユーザー側でできることはほぼ無きに等しいのでとりあえず静観の構えです。

特に支障があるわけでもなく、強度の違いが分かるほどの繊細な感覚の持ち主でもありませんので、なにかあればメーカーであるスバルから案内があるかもしれませんので、割と楽観的に考えています。

書込番号:21268776

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:167件

2017/10/11 06:47(2ヶ月以上前)

>きぃさんぽさん
既に販売済みの車両に関しては日産の比ではないリコール台数になりますよね。恐ろしく思います。
こちらはまだキャンセルという選択肢がありますので、しっかりと情報収集したいと思います。
メーカーによっては、足回りやエンジンの部品に使用されているみたいなので、エンジンをバラして部品交換するなどというリコールが可能なのか?気になります。

書込番号:21268890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:167件

2017/10/11 06:54(2ヶ月以上前)

>けんてぃさん
アドバイスをありがとうございます。
情報共有、収集したいのでスレしました。
わかってもらえる方だけでも、情報をいただければと思います。
せっかく購入する車が意図しない故障や事故に巻き込まれるのは嫌なので。

書込番号:21268894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:167件

2017/10/11 07:03(2ヶ月以上前)

>cofujiさん
安全性が確認されたら買いますよ。
ただ、確認出来るまでは買わない。
それに伴ってキャンセルをする事になれば払った手付金は全額戻るのか?です。
今回の件は、他のサイトでも話題が上がってますが、乗り物に乗る人達にとっては、かなりな事案だと思いますよ。経済産業省の臨時会見に当の会社社長は欠席するぐらいですから。

書込番号:21268919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:167件

2017/10/11 07:15(2ヶ月以上前)

ちなみに、私はメーカーも被害者だと思ってるので、決してマツダを批判してるつもりは無いです。
ただ、早期に安全性の確認をとって欲しいだけです。ご理解下さい。

書込番号:21268933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:34件

2017/10/11 07:34(2ヶ月以上前)

>クレイジー・ダイヤモンドさん
結論から言うとリコールの心配ないと思います。今回の問題は本来の性能、品質に対して規格値を100%満たしていないまま出荷してしまったのですが、実際にはこれを使用した製品(CX8)の性能・品質的には問題ないと思われます。何故なら、これを使用するメーカー側は当然規格を見て採用していますが、必ず安全率を考慮しています。規格ギリギリで使うことはまずありません。つまり性能・品質規格に余裕あるのです。今回の問題はこの余裕の範囲だと思います。メーカー(MAZDA)内部の衝突試験などもこの不正品を使用し合格になっているはずです。

書込番号:21268956

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:93件

2017/10/11 11:01(2ヶ月以上前)

>kuromagurodaさん
申し訳ありませんが楽観的な私でもその考えには賛同できません。
私は食品メーカー勤務ですが実は賞味期限の切れていた物を偽装しましたがマージンとってあるので問題ありません。定価で買って下さい。なんて言えません。
今、車の設計はバーチャルでコンピュータ上での結果を元に開発されています。元の入力数字が違うのに結果が同じにならないと思います。
コベルコは不当に得た利益をエンドユーザーに返却すべきです。

書込番号:21269264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:167件

2017/10/11 14:38(2ヶ月以上前)

皆さまも御覧になったかと思いますが。
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20171011-10274470-carview/

書込番号:21269642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:19件

2017/10/11 15:35(2ヶ月以上前)

ここにきて、残念な状況であるのは間違いないですね。
あまり気になるなら、キャンセルして、
落ち着いた頃に再度購入検討されてはいかがですか?
それくらいCX-8は魅力的な車だと思ったりします。

不正問題については、
一般ユーザーは、取り敢えず静観するしかないのが悲しい現実ですね。

傷心なところ、、、、、、
X5もいいですが、プジョー5008いかがでしょう!
色々な車に目を向けて、少し気を紛らすのもよろしいかと。

私の所有してる車も、どうなるか分かんないな?

書込番号:21269736

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:167件

2017/10/11 15:52(2ヶ月以上前)

>もんもんもんたろうさん
まさに、もんもんとした気分です。

書込番号:21269758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:93件

2017/10/11 16:52(2ヶ月以上前)

情報が出てきました。
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/101009488/

書込番号:21269853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1407件Goodアンサー獲得:38件

2017/10/11 17:15(2ヶ月以上前)

 数年前からと聞いていたので自分のも該当するかも,と思っていたら,国内では実質ロード-スターだけみたいですね。

 http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/101009488/?SS=imgview&FD=1421851125

 でも,cx-9が該当するということは,cx-8も可能性はありますね。

 慰めにはならないかもしれませんが,

 http://www.asahi.com/articles/ASKBB5GMJKBBULFA035.html

>車メーカーは出荷までに多段階で独自に安全確認を実施している。国土交通省は「安全基準に対して余裕を持った設計で、現時点ではリコール(回収・無償修理)が必要になる車はなさそうだ」(担当者)とみるが、各社は引き続き安全性の検証を進める。

だそうです。

書込番号:21269888

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:14件

2017/10/11 18:45(2ヶ月以上前)

どうもです。

ボンネット程度ならば
特段気になることもないでしょうね。

キャンセルする人が増えれば
あとの人の順番が早まるので
気にくわない人は
どんどんキャンセルして下さい。

棚ぼたで即納車される可能性が
あるかもです。

漁夫の利?

書込番号:21270078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2017/10/11 19:18(2ヶ月以上前)

憶測で騒ぐのが多いこと。
じっくり待つという事を知らないのか?
素人がいくら考えようが結論が出るわけでもなく。

書込番号:21270166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:112件

2017/10/11 19:35(2ヶ月以上前)

皆様、言われているとおりで
余裕を持った設計だと思いますよ
そのパーツを使った上での
衝突検査だったと思います
で、なければメーカー共犯でしょ
今のマツダが、そんな小賢しいこと
シナイ…と思ってます

書込番号:21270222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:6件

2017/10/11 20:32(2ヶ月以上前)

>クレイジー・ダイヤモンドさん
こんなに心配されてる方もいるのですね。
今回の件はおそらく材料段階での製品強度は
足りないが、加工後は製品強度が出てるという事で、
落ち着くと思いますよ。
実際問題、これが原因での故障は一例も上がってないですよね。
もしあれば大問題。
タカタ並みの大事件に。

この件でマツダの新型車の品質に信頼がおけないは、違う気がしますよ。
cx-8はまだ発売前ですから、そのアルミ使われてる可能性も少ないでしょう。
あればすでに部品変更されてると思いますよ。
分かって使うのはそれこそ、マツダの責任。
今回は偽装ですので。はっきり言って、メーカーに責任はありません。

日産の場合は、検査の手順は間違いがなく製品品質は担保している。
検査確認のやり方の国土交通省と見解が違ったtおいう感じでしょうかね。
まあ言い訳にしか聞こえませんが。

日産を擁護するつもりはありませんが、そもそも国の検査機関は
天下りが多すぎ。天下りの組織に儲けさせるために作られた検査が
多すぎる。もっと合理的に時代に合った手順を考えないと。

ちょっと話はそれましたが、今日マツダに行ってきましたが、
使われた車については今強度調査中という事でした。

書込番号:21270397

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:167件

2017/10/11 23:09(2ヶ月以上前)

>尽忠報国の士さん
漁夫の利…
有りだと思います。

書込番号:21271013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:167件

2017/10/11 23:10(2ヶ月以上前)

>迦楼羅教wさん
だから口コミサイトがあるのでは?

書込番号:21271020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:167件

2017/10/11 23:18(2ヶ月以上前)

>寺茶魔CX3さん
>うみそらやまさん
その言葉をただの素人ではなく、メーカーに開示してもらいたいんですけど…
おっしゃってる事は分かります。こちらも、2ヶ月後に納期で、今月中に本契約て言われてる立場の人間じゃ無いなら静観しますよ。車買うの初めてではないですし。
いくら平和な国だとしても、逆にここ1年で新車購入した人達が騒がないのが不思議です。騒いでるかも知れませんが。

書込番号:21271048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:167件

2017/10/11 23:24(2ヶ月以上前)

>ピッカンテさん
情報をありがとうございます。

書込番号:21271071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:167件

2017/10/11 23:25(2ヶ月以上前)

>Tomotomo-Papaさん
情報をありがとうございます。

書込番号:21271076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


dokonmoさん
クチコミ投稿数:2038件Goodアンサー獲得:183件

2017/10/12 12:35(2ヶ月以上前)

偽装は10年前から行われていたんだから
強度的にとか問題があったら
飛行機が沢山落ちているよ・・・・
新幹線には多く使われているようだけど事故なんか無いでしょう?

当然、メーカーは数々の耐久試験を行っているわけだし
神戸製鋼のデータだけで作っているわけじゃないし
これで事故が起きるようなことがあれば
タカタ問題どころか日本がなくなってしまうよ。
ベンツやBMにしても日本製の部品は多く使われている。
むしろ10年間も発覚しない日本の体質こそ問題。

書込番号:21272188

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:167件

2017/10/12 14:44(2ヶ月以上前)

マツダのコメントが出てました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171012-41591484-bbc-int

書込番号:21272468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:14件

2017/10/12 17:17(2ヶ月以上前)

どうもです。

やはり、ドアやボンネット程度でしょう。

結果、問題なし。

さぁ、注文するぞ。?

書込番号:21272712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


nsxxさん
クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2017/10/12 17:26(2ヶ月以上前)

日本の車検制度が維持されているのは、整備工場の業界団体が政権与党に献金しているのも一因、有名な話。

そんな話は、たくさんある、今回の選挙でも建築などの業界団体が動員されている。

某議員が街頭演説にくるからとサクラとして行ってくれ(行きませんが)というのは、よく聞きます。

(TVに写ってる人だかりは、ほとんどサクラですから)





書込番号:21272730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件

2017/10/12 17:57(2ヶ月以上前)

2週間以内に発表すると
神戸製鋼所社長が会見したようです

書込番号:21272792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:167件

2017/10/12 18:02(2ヶ月以上前)

>寺茶魔CX3さん
2週間後ですか。
待つしかないですね。

書込番号:21272803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:6件

2017/10/12 18:40(2ヶ月以上前)

>クレイジー・ダイヤモンドさん
私は契約しましたよ。
まあ大丈夫でしょう。
以前も書きましたが、新型車ですよ。
現状で規格外の部品使うわけがない。
メーカーも馬鹿ではないですよ。

これがエンジンや、ミッションだったら
不安ですが、ボンネット。

心配しすぎ。

書込番号:21272900

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:167件

2017/10/12 19:15(2ヶ月以上前)

>うみそらやまさん
私も先行予約はしていますが、本契約はギリギリまで伸ばしてもらう事になりました。
車は11月下旬には店舗に入る予定なので、1週目が契約の限度みたいです。
購入は残価設定にしたので、残価が保証されてる分は安心してますが。
何も無ければ5年、何かあれば契約満了で手放せば良いかなと、少し楽観的に考え始めてます。

書込番号:21272980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:12件

2017/10/12 19:26(2ヶ月以上前)

それより、日産の不正を徹底的に糾弾して、世界から消し去る話でもした方が生産的だと思う。

書込番号:21273009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:167件

2017/10/12 19:55(2ヶ月以上前)

>ハーゲンパパさん
別のスレで凶弾してくれる方が生産的だと思うf^_^;

書込番号:21273076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:112件

2017/10/12 20:54(2ヶ月以上前)

ただね…わかってると思うけど
ボンネットやルーフのアルミ化は
スポーツカーなら軽量化&低重心化
又は人と衝突した時のダメージ吸収で
高剛性とは違うような気もするが

書込番号:21273241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:93件

2017/10/12 21:08(2ヶ月以上前)

>寺茶魔CX3さん
鉄粉の偽装はどう処理すればいいのですか?
車の部品に使われていたら交換できますかね?

書込番号:21273274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:112件

2017/10/12 21:16(2ヶ月以上前)

鉄粉は熱処理加工して新たな
パーツ作るかと思ってました
違ってたら ごめんなさい
原料加工したメーカーが
強度、確認してるかと思ってました
すいません

書込番号:21273293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:167件

2017/10/12 21:29(2ヶ月以上前)

>寺茶魔CX3さん
ただね…わかってると思うけどf^_^;
危惧していることは、剛性もそうだけど、耐久性がどうなるかもあるんですよ。
例えて言うなら、通常なら10年は性能維持される物が、5年でヒビ割れるとか錆が出るとか歪みが出るとかね。
ましてや、混ざりものの鉄粉の可能性って…

書込番号:21273321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:93件

2017/10/12 21:35(2ヶ月以上前)

>寺茶魔CX3さん
多分加工したメーカーは検査していると思いますがロットにより品質にバラつきが出ませんかね。もうこれお手上げ状態ですね。

書込番号:21273337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2017/10/12 22:56(2ヶ月以上前)

そもそも、神戸製鋼問題って、過去にもありましたよね。改ざんで。今はアルミ、銅が対象になってますが、鉄、SUSも出てきそうな気がしますが、恐らく強度的には問題ないと思いますよ。なぜなら、◯◯の国の製品の鋼材は改ざんばかりで闇に葬られていますからね。車に限らずありとあらゆる場所に使われています。そんなんでも問題が起こらず今まで来てるのですから。僕も予約注文している身ですがあまり気にしていません。僕にとってはしっかりした検査員が検査せず車を販売している方が悪質だと思います。

書込番号:21273556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:93件

2017/10/12 23:12(2ヶ月以上前)

>しゅんたろう.comさん
「問題が起きないからとか、調査中とかどうでもいいからマトモな物持ってこい!」と匠を名乗るMAZDAの職人さんに一喝してもらいたいですよね。

書込番号:21273598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2017/10/12 23:47(2ヶ月以上前)

特に問題は無いと思いますよ。
アルミ系・鉄系合金である以上はヤング率に大きな違いは出ませんし、違いが出るのは耐力や降伏点ですが、成分を偽装してなければ不足分は数%だと思います。
そして、それは安全率により十分にカバーされていると思います。

書込番号:21273686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:229件 縁側-カメラは猫写性能で選んでますか?の掲示板Simplog 

2017/10/13 03:50(2ヶ月以上前)

今回の問題は、部品としての性能偽装が完成品にどの位影響するのか?すぐには把握できないと言うことです。
完成車の品質に悪影響が有ることが認められなければ、そのまま使うと思います。
結論が出るまで時間がかかるでしょうけどね。
今回問題の部品を使った車が全く使用に耐えないヤワな車だとは思えないので、当面様子見でよいと思います。何らかのスペックが未達との判断が出たら、連絡が入るでしょうし。その辺は、メーカーとディーラーを信じます。
あ、私は6月に新車を買ったばかりです。

書込番号:21273940

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2017/10/13 07:23(2ヶ月以上前)

>ピッカンテさん
本当にそう思います(笑)

書込番号:21274102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2017/10/13 08:25(2ヶ月以上前)

ディーラーから見るとこんな奴は買ってほしくないと思ってるだろうね。
後からグダグダ言うのが目に見えるから。
かわいそうに。

書込番号:21274204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/13 08:35(2ヶ月以上前)

>クレイジー・ダイヤモンドさん
基本的には問題はないと思ってます。
必ず試作段階で衝突試験や強度試験、耐久試験を実施しています。
神戸製鋼が偽装していたのが量産に入ってからだと...。
試作段階で強度に問題があれば必ず補強等を追加します。
メーカーとしてはほぼ材料メーカーの数値を信じるしかないのが現状だと思います。
実車にて強度試験は実施しているので、私は問題ないと思います。(あくまでも個人の意見です)

書込番号:21274226

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:167件

2017/10/13 19:32(2ヶ月以上前)

>かずゆうさんさん
私も問題無いと思い始めてます。
神戸製鋼は10年以上前から不正をしていたと報道されてましたので…
たぶん大丈夫なのだろうと。そして、もはや何を購入しても同じだろうと。

書込番号:21275421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:112件

2017/10/13 19:35(2ヶ月以上前)

おっしゃる、とおりで
ボンネットなどは金具で
モノコックに載ってるだけで
敢えて耐久性と言えば
塗装の良し悪しとエンジンの熱に
耐えれるか否か
スレ主さんは購入暫く見合わせたほうが
宜しいかと存じます

書込番号:21275426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:167件

2017/10/13 20:34(2ヶ月以上前)

>寺茶魔CX3さん
アドバイスをありがとうございます!

書込番号:21275568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:112件

2017/10/13 21:01(2ヶ月以上前)

欲しい人に譲ってあげて下さいませ
現物も見ずに5000台予約とか
先月末で
車なんぞ、いつでも買えます(笑)

書込番号:21275629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:14件

2017/10/13 21:27(2ヶ月以上前)

どうもです。

多くの予約している人は
現物は見ていますが
試乗はしてません。

試乗もせずに購入は
かなりの冒険ですねぇ。

わたくしは試乗してから
注文する予定です。

たとえ10分程度の試乗でも
納得できないならば
購入しません。

また、このように偽装が有ると
いうことはメーカー公表において
もはや誰も、何も信じられない状況です。

自分の眼で見て、体で感じて
購入か否か結論を出すしか
ないと思います。

三菱、日産は当然として
マツダ、トヨタ、スバルも
信憑性はなくなっています。

惚れたクルマと心中する
覚悟で臨む感じでしょう。

そこまで惚れてなければ
購入しないほうが良いと思います。


書込番号:21275697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2017/10/13 21:56(2ヶ月以上前)

>尽忠報国の士さん
御心配の気持ち良くわかりますが、試乗しても絶対分かりませんよ!たとえプロドライバーでも。試乗してわかる程度の問題ならメーカーはとうの昔に対応してます。マツダは試作から量産までテストドライバーが何万時間も走っても神戸製鋼が公表するまで、分からなかったのですから。今回の問題はマツダが偽装したのなら、分かるかどうか別にして、試乗する意味有りますが、材料メーカーの偽装です。誤解の無い様に。

書込番号:21275793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:19件

2017/10/13 22:22(2ヶ月以上前)

スレが延びるにつれ、
冷静になれているようなのでよかったですね。

書込番号:21275879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/13 23:19(2ヶ月以上前)

知識の無い人ほど騒ぎ
ある人ほど冷静

よく見る光景

書込番号:21276035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:167件

2017/10/14 01:13(1ヶ月以上前)

>もんもんもんたろうさん
そうですね。ニュースでいろいろ明るみになって来ましたから。
原発の件はビックリしましたけど…

書込番号:21276237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:167件

2017/10/14 01:22(1ヶ月以上前)

>毎日有給さん
知識がない人は、分からないから騒げない。
と思いますよ。
新幹線は、いわばリコールになりました。
JIS規格を下回る強度の部品が使われている車両が特定されたと報道されてました。
遅かれ早かれ、自動車も出ると思ってます。
素人考えですが、公表の時間差は、対象の台数が問題なんでしょうね。
今回の件で毎日有給さんが騒がなくて済めば良いですね。

書込番号:21276250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34件

2017/10/14 06:35(1ヶ月以上前)

>クレイジー・ダイヤモンドさん
知識がないから騒がない?やはり知識がないから騒ぐでしょう!言い換えれば物事をうわべだけで判断する人が騒ぐ。今回もテレビ、新聞、ネットなどで騒いでいるので、良く内容を把握せず心配してるだけ。ただ一般論として知識がある人は騒がないにも疑問あります。原発の安全性など良い例です。
又新幹線がいわばリコール?リコールの意味ご存知ですか?jis規格下回っても新幹線として安全強度規格満足している、安全性には余裕あるので直接的な問題はないと報道されてますよ

書込番号:21276411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:93件

2017/10/14 07:18(1ヶ月以上前)

>kuromagurodaさん
私は不正をした企業を正したいから騒いでいます。マスコミは全く騒ぎませんね。不正はしてはいけないのです。日産も庇うのですか?

書込番号:21276453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2017/10/14 07:50(1ヶ月以上前)

>ピッカンテさん
不正をした企業を正すために騒ぐのは当然でしょう。しかし不正をしたのはマツダではありません。神戸製鋼です。このクチコミに投稿するのは場所違いです。もしここに投稿したいなら、神戸製鋼の不正を正した後にすべきです。マツダは被害者です。

書込番号:21276494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:93件

2017/10/14 08:00(1ヶ月以上前)

>kuromagurodaさん
CX-8のプレゼンで本物の手触りだとか上質な空間だとか言っておいて偽装された物で仕上げたらなんの意味もないので釘を刺してます。MAZDAの職人気質を見せて頂きたいのです。

書込番号:21276509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ken_ken7さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:6件

2017/10/14 08:06(1ヶ月以上前)

今回の神戸製鋼を庇うつもりはこれっぽちもないし、かなり悪質だと思いますが・・・
現実として3万点以上の部品からできている自動車。
1次、2次、3次・・・原材料メーカーまで含めるとどれだけのサプライチェーンなのか
作っているメーカーすら把握できていない事も。
その中で、働いている人も正社員、期間工、パート、アルバイト、外国人などなど
品質も正直すべての部品が規格に入っているかというと、まあ絶対にありえないです。
それでも成り立っているのは、工程能力、安全率などある一定の余裕を持った設計をしているからで
今回の件でも、まあ実害は無いでしょうね。
知ってしまったからには気分は悪いけど。

書込番号:21276517

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34件

2017/10/14 09:07(1ヶ月以上前)

>ピッカンテさん
お気持ちは良く分かりますが、今回の問題は職人気質では解決出来ません。マツダのエンジニア、職人はマツダ社内の規格基準に合格する様に一生懸命努力しているのです。この様な品質に対する強いこだわりを職人気質と呼ぶならばマツダを責めること出来ません。ただ、いわゆるデザインやサウンドなど感性で判断する微妙な部分については職人気質が発揮出来ると思いますが、今回の様な材料データ不正は見抜けません。現実的ではありませんがもし本当に不正を見つけるためには、全ての材料の受入検査、データ分析が必要です。

書込番号:21276660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:167件

2017/10/14 10:18(1ヶ月以上前)

>kuromagurodaさん
JR西は、N700の対象車両を耐久性に問題がある可能性から部品の交換を行い費用を神戸製鋼へ請求となってますが?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171013-00010008-asahibcv-l28
メーカーが自社製品に不具合品が発生した際に確実に使用者へ通達し対象部品を交換するのが通常のリコールだとしたら、不適切な部品を納入したと販売メーカーから、購入先のメーカーに連絡が入り、該当する車両を購入先のメーカーが調べたらJIS規格を下回る強度が判明し部品交換、費用は販売先に請求。私はリコールと認識しますが?
恐らくJR東海も続き、各自動車メーカー、航空機メーカーも続くかと思いますよ。リコールとして。
JIS規格を下回っても安全?
マグロさん大丈夫f^_^;
国が定めたスタンダードな品質の製品を下回る性能のものだから、部品交換が必要なんですよ。JISには安全性耐久性も含まれてますよね?今回は10%低下みたいですが。
今回の件では、皆さまがコメントするように、メーカーは製品を設計製造する際に、安全域が100必要ならマージン取って115の構造を持たせるでしょうが、JIS規格を下回る製品を使用していたから約110になりました。でも安全ですと。そこは間違えはないかと思ってます。しかし、マージンは低くなりますよね?それがどれ位影響するかは分かりませんが。
安全だが設計上の安全域が担保されてないのに、安全だ!と騒いでる人こそ「&#8264;」です。
まあ、人それぞれですけどね。
騒ぐという事も、何を持って騒ぐという事なのか?受け取る側の問題ですよね?
気になるからスレ見てる訳だし、さらにコメントする事で、その騒ぎが大きくなって行くのに、「知識ないから騒いでる」って…f^_^;

書込番号:21276817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2017/10/14 10:42(1ヶ月以上前)

神戸製鋼の偽装では騒ぐのに、平気で中国産の食品を食べる消費者www

書込番号:21276869

ナイスクチコミ!5


ken_ken7さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:6件

2017/10/14 10:46(1ヶ月以上前)

三菱自動車の燃費不正が突然発覚し、最終的に日産ウハウハになったけど、
今回も日産が無資格検査問題で厳しい状況のなか、この件が霞むくらいの大問題を神戸製鋼で発覚し
結果としてまたもや日産ウハウハ・・・
すごい偶然だなぁ・・・

書込番号:21276884

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:167件

2017/10/14 10:54(1ヶ月以上前)

とにかく、今回の案件に関して、CX-8を中心としたマツダの情報提供をお願いします。

こちらは、中国産の食品を食べながマツダけです。(待つだけ)(^_^)

書込番号:21276917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:93件

2017/10/14 10:55(1ヶ月以上前)

>kuromagurodaさん
MAZDAが偽装された材料で作りましたが問題ありません。今後お客様に対しての責任はMAZDAにあります。と言ってくれればいいのです。

明日、ららぽーと横浜に行ってきます。奇しくも欠陥マンションの隣です。今回の件質問してきます。

書込番号:21276919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34件

2017/10/14 11:02(1ヶ月以上前)

>クレイジー・ダイヤモンドさん
リコールは自動車メーカーが、安全性に問題あると判断したらユーザーに無償で修理や部品の交換をすることです。もしマツダがこの様に判断すれば別途神戸製鋼へその費用を請求するものです。費用負担割合は両者の間の話し合いで決まりますが、今回は神戸製鋼100%でしよう。ただマツダは自動車メーカーの責任として軽率に問題無しなどと判断しないと思うが、問題ない可能性が高くリコールはしないでしょう。新幹線の場合もリコールでなく神戸製鋼に対する賠償責任です。同様にマツダもトヨタも偽装品を買わされたので、神戸製鋼に対し賠償請求する権利はあると思うが、するかどうかは分かりません。

書込番号:21276936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:167件

2017/10/14 11:07(1ヶ月以上前)

>ピッカンテさん
会場には本社の人居るはずです。
店舗の方々は実車をほとんど観てない人も多く突っ込んだ質問には答えられないので、本社からサポートを出してると言ってました。
当然、マニュアルとは言え今回の件の回答を用意しているはずなので是非聞かせて下さい!

書込番号:21276952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:93件

2017/10/14 11:20(1ヶ月以上前)

>クレイジー・ダイヤモンドさん
かしこまりました。他にも何か質問ありましたらお願いします。

書込番号:21276981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:167件

2017/10/14 11:28(1ヶ月以上前)

>kuromagurodaさん
先程の私の文面と貴方の文面を交えると、「販売先メーカー」が「自動車メーカー」、「購入先メーカー」が「ユーザー」となります。神戸製鋼(自動車メーカー)は修理が出来ませんので代わりにJR西日本(ユーザー)が部品交換する。費用は神戸製鋼が負担すると、JR西日本は無償で交換することができる。もう一つ通常のリコールと違う点としては、手間賃(部品代や人件費など)の費用請求の他に、企業間取引の契約違反としての賠償請求する。
頭を柔らかくして考えると、いわゆる自動車リコールと近似してませんか?

書込番号:21277001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34件

2017/10/14 11:45(1ヶ月以上前)

>ピッカンテさん
マツダが問題無しと言って、もし問題発生したら当然マツダの責任です。何も言わなくてもユーザーに対する責任はマツダにあります。

書込番号:21277048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34件

2017/10/14 12:03(1ヶ月以上前)

クレイジー・ダイヤモンドさん
そうですね。ただリコール制度は一般ユーザーを守る為に出来た制度です。

書込番号:21277093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:14件

2017/10/14 12:07(1ヶ月以上前)

ken_ken7さんへ

やっちゃえ。「偽装のニッサン」

もう日産、三菱は完全に地に堕ちました。
日産、三菱車に興味も購入する気もなくなりました。


ピッカンテさんへ

私も明日ららぽ横浜にお買い物に行きます。
CX-8の展示があるんですね。
ついでにCX-8を家族に紹介します。
「あら、意外といいわね。」
と、順調に商談が進むといいなぁ。








書込番号:21277109

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:167件

2017/10/14 12:17(1ヶ月以上前)

>kuromagurodaさん
>ピッカンテさん
話は少し変わりますが、タカタエアバッグの時には、タカタはもちろん、死者が出た車両の自動車メーカーにも賠償責任が請求されましたよね。確か販売製品の安全性の確認に不備があり、安全性が確保されなかった車両を販売したことが理由だったかと。その後、リコール対応しましたが、タカタに支払い能力が無く各自動車メーカーが費用負担して部品交換をしたと。
だったら二の舞いにならないよう、各自動車メーカーは万全を期して対応するはずですし、安全を確認してCX-8が販売されることを祈ってます。

書込番号:21277131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:167件

2017/10/14 12:44(1ヶ月以上前)

>kuromagurodaさん
だから…
今回の件は、大きい意味で、自動車メーカー=神戸製鋼、一般ユーザー=JR西日本の構図が想像出来ませんか?
だから自動車リコールに近似しているとコメントした次第です。
もっと頭を柔らかくf^_^;

書込番号:21277206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:93件

2017/10/14 12:45(1ヶ月以上前)

>尽忠報国の士さん
CX-8って写真映り悪いんですよね。是非実車見て下さい。

書込番号:21277211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:167件

2017/10/14 12:57(1ヶ月以上前)

正面からの写真は、デイライト?スモールランプ?を点灯して撮影すると、カッコよく撮れます。私見ですが。

書込番号:21277235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:14件

2017/10/14 15:12(1ヶ月以上前)

どうもです。

ピッカンテさんへ

CX-8の実車について、私は見ておるのですが
家族は未だ見ていなかったんです。
丁度良い機会を知り感謝しています。

また、例の欠陥マンションは只今解体の真っ最中です。

ららぽの屋上から見物できます。

膨大なコンクリートガラや鉄筋が山のように積まれています。

なんと無駄なことをしてくれたかと、関係ない私まで憤りを禁じえません。

偽装はいけませんねぇ。





書込番号:21277507

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5064件Goodアンサー獲得:78件

2017/10/14 23:07(1ヶ月以上前)

株主が怒りまくっていることだろうな

書込番号:21278767

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:93件

2017/10/15 03:55(1ヶ月以上前)

私は現在CX-7に乗っています。オーナーさんは知っている方もいらっしゃるかもしれませんが、テールランプのプラスチックがストップランプの熱で溶けて穴が空くのです。保証外でしたがディーラー通じてメーカー持ちで左右交換してもらいました。交換品も対策された物ではないので少しすると溶けてきたのでLEDに交換しました。他の方の穴が空き結露して曇ったテールランプ見るたびにネットなどで騒いでいれば良かったと後悔しています。

未だにMAZDAは対策品を出していません。命にかかわる重大なことではないので必要ではないかもしれませんが一度市場に出したら責任を持ってもらいたいのです。

私はCX-8キャンセルしません。これから購入するであろう方々が参考にできる事があれば書き込んでいきます。グダグダ言います。私めんどくさい人間なんです。

欠陥マンションも住民の方々の粘り強い交渉で建て替えになりました。車も家の次に高い買い物です。トヨタの社長が多くの工業製品の中で愛がつくのは車だけと言っていました。そう思うであればいい加減な材料を納入してきた神戸製鋼を徹底的に追求して欲しい、一般消費者は直接取り引きしていないので泣き寝入りですから。

書込番号:21279105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:93件

2017/10/15 04:49(1ヶ月以上前)

>尽忠報国の士さん

私はR&Dに家族と一緒に実車見に行きました。車に興味ないと思っていた息子が「カッコいいね免許取ってこれ乗るよ!」と言っていました。まだ11歳ですが・・ゆくゆくは息子に譲ってやろうと思っています。

小学生の頃、社会見学で日産車体に工場見学に行きました。フェアレディZのライン見て感動した記憶があります。

聞いた話ですが日産は小学生にもう工場見学させてないと聞きました。親が「大人になってこういう仕事してはいけないよ」と言うからだと・・

なんでこんな風になったのですかね、知識のある上の人が指示して完成検査偽装して経験のある現場の人達はコストカット。嫌な世の中です。

書込番号:21279122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:167件

2017/10/15 07:59(1ヶ月以上前)

>ピッカンテさん
日産の工場では、今でも小学校の社会科見学を受け入れてますし、学校からも小学生達からも凄く人気ですよ。
授業では、車の構造、エコカーとは?環境汚染とは?がテーマで組み込まれてます。
最近の小学生は、自分が子供の頃よりも車に詳しいです。
ただ、日産工場見学は、事件以降も会社が受け入れるのか教育委員会が選択するのかは知りませんが…

日産のニュースを見た時に思いましたが、その社会科見学で見た工場で偽装していたと知った小学生がどう感じたのか。
社長の会見は謝罪よりも、資格を持たない整備士が検査をしていただけで車は安全だ、検査をした整備士とは違う整備士の認め印を押していただけて安全性に問題はないと…安全性のアピール会見だったが、ユーザーへの侮辱以外にも社会に与える影響を考えて欲しいものですね。

今回の事件もですが、関係していた方々は、偽装した製品が回りまわって身内が使い被害が出たら…までは考えられなかったのでしょうかね。日産の社員は日産車は乗らない様にしていたらわかりますが、そんな簡単な事も考えられず経費削減、効率アップを優先させている会社だとしたら恐ろしい事です。

書込番号:21279297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:93件

2017/10/15 08:18(1ヶ月以上前)

>クレイジー・ダイヤモンドさん
おはようございます。そうですかMAZDAのディーラーに聞いた話でした。事実でなければ謝罪致します。
大変申し訳ございません。

書込番号:21279323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:93件

2017/10/15 18:33(1ヶ月以上前)

>クレイジー・ダイヤモンドさん
ららぽーと横浜から帰ってきました。かなり人が多く、初日2000組、昨日3000組来たそうです。神戸製鋼の件は偽装の情報が後から後から出てくるので詳しい事は調査中との事。現場サイドではキャンセルを申し出てくる方もいらっしゃるとの事でした。お話した方はメーカーの方ではなさそうでした。

書込番号:21280751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:167件

2017/10/16 06:45(1ヶ月以上前)

>ピッカンテさん
情報をありがとうございます。
やはりキャンセルする方もいますよねー。

書込番号:21281985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:7件

2017/10/16 09:25(1ヶ月以上前)

対象となる車は、不祥事発覚前に生産されたマツダ車という事じゃないんですかね?
これから生産されるCX-8には、特に影響無くないですか?

書込番号:21282205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/16 10:46(1ヶ月以上前)

>クレイジー・ダイヤモンドさん
神戸製鋼問題で盛り上がってますが...
私は自動車業界に居ますが、例えば完成車試験(強度・耐久など)をしてNGだったとして、
材料メーカーを変えるってのは聞いたことないです。
対応としては板厚を上げるや、リンフォース追加や、ハイテン材などに材質をUPするなどです。
(最近は軽量化ばかりなので、板厚を上げるって事は少なくなりました)
その後当然完成車試験を実施しています。NGなら上記の繰り返しです。
量産に入ってからも抜き打ちで実車の強度試験は行ってるはずです。
現状は、全メーカー神戸製鋼の材料をどの車種に使っていて、どの部位に使っているかの確認をし必要な強度試験を実施している最中かな?
気持ちはわかりますが、自動車メーカーを責めても仕方がないことかと。


書込番号:21282326

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:167件

2017/10/16 14:45(1ヶ月以上前)

>wakuwakudaisukiさん
そう願います。

書込番号:21282763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:167件

2017/10/16 14:50(1ヶ月以上前)

>かずゆうさんさん
自動車メーカーは被害者だと思ってるので、自動車メーカーを責めてはいないですよ。

書込番号:21282774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/16 14:55(1ヶ月以上前)

捕捉って程でもないですが、
神戸製鋼がやった事は絶対にダメな事です。
企業としてダメです。
それはすべて承知の上での話ですが、
神戸製鋼が偽装したのは素材の話です。
その素材を使って成形をし色々な形状にし溶接等をし一台の車になります。
その車を完成車レベル(エンジンを載せない状態も含め)で様々な強度試験をします。
極論から言いますと一個の部品の強度が無くても車全体で強度が保たれてれば良いとゆうことなんです。
あくまでも私の個人的な意見ですが、本当にこの部品必要かなって部品も長い事こうゆう仕事してるとあります(笑)
メーカーの設計に聞いたりすると、なんか難しい事言われます(笑)
逆に絶対壊れちゃいけないところが壊れたからと形状を変えたり、部品を追加したりもします。
あくまでも試作段階での話です。
そのような試験を繰り返して世に出てくるわけですから、今回の問題は自動車メーカーをせめても仕方のない事だと思います。

書込番号:21282778

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:112件

2017/10/16 20:07(1ヶ月以上前)

スレ主さん、そろそろ閉じたら
残価設定のローンなら3年で
買い戻しでしょ 本来
耐久性も気にならないでしょ
月平均1000km以上走れば残価減額だろうし
夢や希望持って購入した人には今の状況
つまらないって思うけどね
問題でればメーカーは保証するし
嫌なら買わなきゃ良いだけ
違うかな
貴方の呟きに賛同が少ないのは
そこだと思うけど

書込番号:21283506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:167件

2017/10/16 21:13(1ヶ月以上前)

>かずゆうさんさん
情報をありがとうございます。
大変参考になります。

書込番号:21283706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:167件

2017/10/16 21:18(1ヶ月以上前)

>寺茶魔CX3さん
その3年でしょっ中リコールで預けるのは面倒だから情報集めてみようかとスレ立てたんですけどね。
賛同は別問題。

書込番号:21283718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2017/10/16 21:31(1ヶ月以上前)

この手の人間は自分の考えが正しいと思ってるから何を助言しようが無駄。

ほとんどの人が思っているのは
勝手にすれば?
でしょう

書込番号:21283751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:112件

2017/10/16 21:35(1ヶ月以上前)

そのとおりですね
んじゃ撤収(笑)

書込番号:21283765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:93件

2017/10/16 22:04(1ヶ月以上前)

>クレイジー・ダイヤモンドさん
メーカーからの返答を待つしかないですね。まだ大丈夫時間はありますし、ディーラーに相談もしていますから本契約は待ってくれるはずです。本当に親身になってくれるかどうかはこれでわかると思います。

書込番号:21283872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:167件

2017/10/16 22:58(1ヶ月以上前)

>ピッカンテさん
アドバイスをいただきありがとうございます。

書込番号:21284018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:200件

2017/10/17 15:12(1ヶ月以上前)

かまってちゃんがすごく頑張ってみたのに
思ったほど相手にされずに終わっちゃった
って感じですか。
結局、今回の問題って検査データの改竄、検査漏れなどですよね。
これで、どれぐらい影響(強度、耐久性など)が出るかはっきりと
わかりませんからね。
騒いで注目を集め炎上させるには、まだまだネタが足りませんね。

書込番号:21285312

ナイスクチコミ!15


tooi16さん
クチコミ投稿数:9件

2017/10/19 13:58(1ヶ月以上前)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171019-00000047-jij-bus_all
良かったですね!!

安全の確認が取れたみたいです。

書込番号:21290309

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:167件

2017/10/19 15:15(1ヶ月以上前)

>tooi16さん
情報をありがとうございます。
しかも明るいニュースを提供して頂き感謝致します。
ホッとしました^_^
ヤンや言ってた方々はさておき、情報を下さった皆様方もありがとうございました!

書込番号:21290440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件

2017/10/19 21:46(1ヶ月以上前)

メーカーからの発信というのは絶大なんですね。。
私は今回の神戸製鋼の不正の件は、はじめから車の品質への影響はほとんど無いと思っていましたが、あの情報だけでは「問題無し」とする根拠は何なのと思ってしまいます。。

書込番号:21291334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:93件

2017/10/21 18:33(1ヶ月以上前)

>クレイジー・ダイヤモンドさん
今日ディーラーにオプションの追加で行って来ました。発売日納車で11月生産との事でした。神戸製鋼の件はほぼ大丈夫の様ですね。

書込番号:21296148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:14件

2017/10/21 20:34(1ヶ月以上前)

どうもです。

その見解の信憑性はありません。

もはやどこにも真実がないんです。

残念です。


裏を返せば全メーカー全商品
全部偽装品かも知れません。

ならばどれを買っても
皆同じ。

安心して購入して良いと思います。

無駄なことをしてくれましたな。

書込番号:21296459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ken_ken7さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:6件

2017/10/21 20:54(1ヶ月以上前)

40年以上前からやってました・・・

40年以上の市場実績ありでOKってとこでしょう。

こん短期間で結論出すとしたら、こんな理屈くらいしかないです

書込番号:21296508

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-8 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
カーオブザイヤー ボルボXC-60 14 2017/12/13 11:13:59
コーティングについて 31 2017/12/11 22:33:52
試乗&見積 13 2017/12/11 15:02:55
cx8値引きについて 5 2017/12/11 9:08:50
任意保険会社 9 2017/12/13 11:08:28
改良型SKYACTIV-Dとチョイ乗り、煤について 20 2017/12/10 12:35:55
やっと試乗しました。 2 2017/12/09 12:21:20
サブディーラーで買われた方 3 2017/12/10 8:19:33
リアモニター 6 2017/12/07 21:19:13
社外品の外装パーツはCX-5後期のモノなら流用出来る? 19 2017/12/09 10:54:04

「マツダ > CX-8 2017年モデル」のクチコミを見る(全 1602件)

この製品の価格帯を見る

CX-8
マツダ

CX-8

新車価格帯:319〜419万円

中古車価格帯:

CX-8 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <220

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング