『有機ELと液晶』のクチコミ掲示板

BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]

  • フラッグシップ液晶テレビ「Z9Dシリーズ」と同じ高画質プロセッサー「X1 Extreme」や4Kチューナーを搭載した、4K解像度の有機ELテレビ。
  • 色の再現領域を大幅に拡大した広色域技術「トリルミナスディスプレイ」やあらゆる映像を4K解像度にアップコンバートする超解像エンジン「4K X-Reality PRO」を搭載。
  • テレビの画面を振動させることで音を出す独自の音響システム「アコースティック サーフェス」を搭載し、音質アップスケーリング技術「DSEE」にも対応。
BRAVIA KJ-55A1 [55インチ] 製品画像

画像提供:コジマネット

画像一覧を見る

最安価格(税込):¥299,999 (前週比:-3,454円↓)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2017年 6月10日

店頭参考価格帯:¥305,000 〜 ¥453,470 (全国1612店舗)最寄りのショップ一覧

画面サイズ

画素数:3840x2160 4K : ○ 倍速液晶:倍速駆動パネル 録画機能:外付けHDD BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

VIERA TH-55EZ950 [55インチ]

VIERA TH-55EZ950 [55インチ]

満足度:
4.86

¥294,946

OLED55C7P [55インチ]

OLED55C7P [55インチ]

満足度:
4.68

¥198,882

BRAVIA KJ-65A1 [65インチ]

BRAVIA KJ-65A1 [65インチ]

満足度:
4.75

¥559,300

REGZA 55X910 [55インチ]

REGZA 55X910 [55インチ]

満足度:
5.00

¥305,769

BRAVIA KJ-55X9000E [55インチ]

BRAVIA KJ-55X9000E [55インチ]

満足度:
4.80

¥185,562

BRAVIA KJ-55X9500E [55インチ]

BRAVIA KJ-55X9500E [55インチ]

満足度:
5.00

¥262,000

BRAVIA KJ-49X9000E [49インチ]

BRAVIA KJ-49X9000E [49インチ]

満足度:
4.74

¥137,632

BRAVIA KJ-77A1 [77インチ]

BRAVIA KJ-77A1 [77インチ]

満足度:
3.00

¥2,309,998

REGZA 58Z810X [58インチ]

REGZA 58Z810X [58インチ]

満足度:
5.00

¥204,950

OLED55B6P [55インチ]

OLED55B6P [55インチ]

満足度:
4.87

¥178,800

BRAVIA KJ-65Z9D [65インチ]

BRAVIA KJ-65Z9D [65インチ]

満足度:
4.10

¥545,000

REGZA 55BZ710X [55インチ]

REGZA 55BZ710X [55インチ]

満足度:
4.84

¥150,450

55EG9100 [55インチ]

55EG9100 [55インチ]

満足度:
5.00

¥172,670

VIERA TH-65EZ1000 [65インチ]

VIERA TH-65EZ1000 [65インチ]

満足度:
5.00

¥665,000

BRAVIA KJ-55X8500E [55インチ]

BRAVIA KJ-55X8500E [55インチ]

満足度:
4.51

¥147,884

REGZA 50Z810X [50インチ]

REGZA 50Z810X [50インチ]

満足度:
4.90

¥170,950

BRAVIA KJ-65X9000E [65インチ]

BRAVIA KJ-65X9000E [65インチ]

満足度:
4.73

¥308,500

OLED55B7P [55インチ]

OLED55B7P [55インチ]

満足度:
5.00

¥238,000

BRAVIA KJ-65X9500E [65インチ]

BRAVIA KJ-65X9500E [65インチ]

満足度:
4.50

¥412,661

PrevNext

ご利用の前にお読みください

 
  • BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]の価格比較
  • BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]の店頭購入
  • BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]の純正オプション
  • BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]のレビュー
  • BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]のオークション

BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]SONY

最安価格(税込):¥299,999 (前週比:-3,454円↓) 発売日:2017年 6月10日

  • BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]の価格比較
  • BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]の店頭購入
  • BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]の純正オプション
  • BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]のレビュー
  • BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 薄型テレビ > SONY > BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]

『有機ELと液晶』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]を新規書き込みBRAVIA KJ-55A1 [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

有機ELと液晶

2017/11/30 17:45


薄型テレビ > SONY > BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]

スレ主 kumankumanさん
クチコミ投稿数:12件

購入を検討しているのですが、教えて頂きたい事があります。
ゲームを良くやるのですが、口コミを見ると液晶より焼き付けが起きやすいと見ました。
主な使用用途がゲームであれば、有機ELではなく液晶のほうが良いのでしょうか?

書込番号:21396431

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:20766件Goodアンサー獲得:929件

2017/11/30 17:53

>主な使用用途がゲーム

ならば液晶テレビが良いのでは。

対策しているとは言っても焼き付きリスクは有機ELテレビの方が高い。

書込番号:21396455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


金メダル クチコミ投稿数:2983件Goodアンサー獲得:602件

2017/12/01 00:11

>kumankumanさん
私は有機ELテレビのユーザーですがゲーマーではないので、あまり参考にならないかも知れませんが。。。

有機ELは、パネルの保護手段なしで、高輝度な映像を同じ場所に長時間映し続けると、最初は「イメージリテンション」と言って一時的に画像が残る症状が出ます。これは放置すると自然に消えるのですが、これが酷くなると元にもどらなくなる「焼きつき」症状になるようです。有機ELは、こういうネイチャーを持つデバイスなので、潜在的なリスクはありますから、それを嫌うなら液晶の方が無難とは思います。

ですが一方で、実際市場にあるすべてのメーカーの有機ELテレビ(同じLG製のパネルを使用)は、プラズマ時代では考えられないほどの強固な保護手段がとられているのも事実です。

まずSDR時はピーク輝度がHDR時の半分程度に抑えられるので、負荷が小さく、焼きつきリスクがこれだけでかなり減少します。

次にパネル全体の平均輝度が高い場合は全体的にパネルの明るさが絞られます。

さらに、画面内で決まった位置に高輝度が長い時間表示されるのを検出すると、そこの輝度がローカルに、しかも時間とともにゆっくり絞られます。見た目の違和感が出ないよう、高輝度部分の周囲外側からじわっと弱いグラデがつく感じです。

さらに、画面全体がほぼ静止画っぽくなった状態を検出してしばらくすると、スクリーンセーバーが起動します。

実際に私はユーザーとして毎日有機を見ていますが、パネル保護のために思いつく限りの涙ぐましい努力がとられていることがわかります。そのせいか、もう使い続けてかれこれ1年近くですが、朝番組の時刻表示すら焼きついていません。
プラズマだと半年程度で時刻表示が残るようになりましたので、明らかに有機はプラズマよりは耐性は高いです。もっとも実際テレビの絵をみていて、ゆっくり時刻文字の輝度が落とされるなどの保護手段を目の当たりにしていると、焼きつく気もしないんですけどね。

有機ELテレビを焼きつかせるには、HDRコンテンツだけの負荷の高いデモ映像の、同じコンテンツを繰り返し繰り返し一日中流し続けることですね。同じデモ映像を繰りかえし流すことで、同じ画面位置に高い負荷が持続的にかかるようにしないと、焼きつきはおこらないと思います。で、これが昨年のLGの店頭デモ映像でした。バカの一つ覚えみたいに同じHDRの強烈なデモ映像を繰り返し一日中流してました。
このため多くの店頭品に焼きつき症状が見られたとの事です。

一般家庭でHDRのゲームをやったとしても、HDRのハイライトなどの特殊効果自体は上記デモ映像ほど容赦の無いものではなく、また同じシーンを一日中繰り返してみたりすることはないでしょうから、焼きつきリスクはかなり低いとは思います。スコアなどが常時表示されている部分は、朝番組の時計時刻表示と同じく自動で保護されるので、焼きつかないでしょう。

上記は、一ユーザーの、たかがn=1の経験ごときですから、絶対大丈夫、なんて保証ができる道理はありません。でも有機ELテレビを年初にかなり迷って買った頃と比べると、実物を見ていて最近ではかなりの安心感を感じているのも事実です。

書込番号:21397337

Goodアンサーナイスクチコミ!13


bunzo78さん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:6件

2017/12/01 00:58

>kumankumanさん

海外のサイトでOLEDテレビの焼き付きテストが進行中です。
http://www.rtings.com/tv/learn/permanent-image-retention-burn-in-lcd-oled

上記ページのセクション"UNIFORMITY"でOLEDテレビ(LG B6)で表示の焼き付きの有無やその度合い(や画面表示の均一性)が示されています。テストでは1日20時間、周期が5.5時間の映像が輝度175ニトで表示し続けられるそうです。そして、画面の四隅には透明度や表示時間が異なる4パターンのロゴが表示され、左下のロゴ(透明度100%、点灯2時間、消灯3.5時間)でテレビゲームの表示が想定されているとのことです。

直近はテスト12週目の状況ですが、左下に限らず、4隅ともにロゴの表示焼き付きが見受けられます。なお、1週ごとにパネルノイズクリアの処理は実行されているそうです。

実際の生活では、このテストのように連日20時間もテレビを付けっ放しにしたり、ゲームをし続けたりするほど酷使する人はまれかと思います。しかし画面の設定輝度やロゴの表示条件はそれほど極端ではありませんから、テスト結果を非現実的だと一概に切り捨てることはできないと思います。各メーカーはOLEDの焼き付き対策を各種行なっているようですが、他方でこの模擬テストでは表示の焼き付きが見られることも事実です。このテストほどに短期間ではなくても、より長期的にはこのテスト結果に類似するような焼き付きが生じるリスクは想起されます。

kumankumanさんご自身がテレビを利用なさるパターンと、上記テストの条件・結果とをあわせて鑑みて、OLEDと液晶のいずれを選択するかご判断なさることをお勧めいたします。

書込番号:21397400

ナイスクチコミ!1


bunzo78さん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:6件

2017/12/01 01:01

上の投稿の訂正です。
<誤>
 左下のロゴ(透明度100%
<正>
 左下のロゴ(透明度0%(不透明)

書込番号:21397404

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:2983件Goodアンサー獲得:602件

2017/12/01 07:10

>bunzo78さん
rtingsのテスト、はっきり焼きついて見える左上と左下のロゴは不透明、さらに左上はテレビがついている1日20時間は表示しっぱなし、左下は2時間ON、3.5時間OFFの繰り返しのようです。両者で差が有りますね。

確かに極端なエージングテストとは思いますが、1日中ゲームしっぱなし、などの使用条件に対しては一種のインデックスになると感じます。

書込番号:21397644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6467件Goodアンサー獲得:351件

2017/12/01 17:34

LGパネル方式より別の方式のパネルの方が性能がいいらしい。いくつかの方式が出そろうまでは、初期の液晶パネル時代と同じ経過だろう。今の液晶はそれを経ているから楽しめている。どうもソニーが最初に作ったELパネルのものはなかなかだったらしい ?
サイズが大きくなると歩留まりがいまいちというのが欠点だったみたいです。

書込番号:21398666

ナイスクチコミ!2


スレ主 kumankumanさん
クチコミ投稿数:12件

2017/12/02 02:53

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん>プローヴァさん
>bunzo78さん
>油 ギル夫さん

皆様ご返信ありがとうございました。
皆様からの貴重なご意見参考にさせて頂きます。

書込番号:21399725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


bunzo78さん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:6件

2017/12/02 09:27

>プローヴァさん

テレビゲームにおけるスコア/ステータス/マップといった情報表示、PCモニター代わりに使用する場合におけるOSやアプリのメニュー/ツール/パレット類、これらは常時表示されてかつ表示内容の変化が小さかったりもするので、表示輝度が高くなくてもOLEDパネルには優しくないですよね。RTINGSのテストにおいて画面下部の左右に表示されているロゴは、そうしたゲームやPCモニター利用での影響検証例として参考になると思っています。そしてその検証例では、私が予想していたよりも早くに焼き付きが発生してきている印象です。

私は念のための自衛策として、OLEDテレビをゲームやPCモニター代わりで使うのを短時間に止めるようにしています。他方で、OLEDパネルがもつ応答性能や表示均一性の高さは、ゲームやPCモニターにうってつけだったりしますよね。悩ましいジレンマです(苦笑)。

書込番号:21400089

ナイスクチコミ!2


金メダル クチコミ投稿数:2983件Goodアンサー獲得:602件

2017/12/03 12:17

>bunzo78さん

>>RTINGSのテストにおいて画面下部の左右に表示されているロゴは、そうしたゲームやPCモニター利用での影響検証例として参考になると思っています。そしてその検証例では、私が予想していたよりも早くに焼き付きが発生してきている印象です。

全く同感です。

私もrtingsマニアなので(笑)、彼らのサイトはちょくちょくチェックしており、焼き付きテストを始めたことも知っていたのですが、1日20時間のON時間なので、当分結果は出ないだろうな、と思い、しばらく忘れておりました。

今のところ、RとGが長時間で焼き付くようですが、1日たとえば5時間同じゲームばかり毎日し続けると、1年以内でRとGの固定表示部分が焼き付く可能性もありえますね。まあ1日20時間付けっぱなしというのは、1日5時間程度付けっぱなしに比べると負荷が高くなると思うので、実際は4倍以上は持つとは思いますが、思ったより確かに短めです。

ただ一方で、13週1800時間くらい経過してもピーク輝度がほとんど落ちていないのは優秀だと思いました。

書込番号:21403135

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:5件

2017/12/07 05:12

プラズマテレビ持ちの者です。
今更、見ておられないかもしれませんが、気にすることないんじゃないですか。
”うちはプラズマテレビでゲームしてますけどなにか?”って感じです (笑)
ゲームによってもスコア、タイム、ステータスなど表示される位置は違いますし、
同じゲームでもシーンによって画面はがらりと変わるし、
大昔のパックマンなどのように常に画面が動かないゲームなら分かりますけど…
なんなら、録画番組一覧表の画面のままで眠ってしまうことありますが、
焼き付いてないですね。
有機ELテレビでゲームやってない人の意見聞いてもどうなんでしょうかね!?

書込番号:21412256

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
福岡 価格情報 0 2017/12/09 23:55:22
4746オーストラリアドル 4 2017/12/12 18:07:23
4K再生時に画像とびが頻繁に起こる 5 2017/12/13 20:17:37
ほんとのとこはどうなの 7 2017/12/07 19:19:47
地デジ放送がメインですが 7 2017/12/06 9:04:16
有機ELと液晶 10 2017/12/07 5:12:55
電源ケーブル交換による高画質化 2 2017/12/02 0:48:57
綺麗 1 2017/11/30 0:38:56
サウンドバー 6 2017/11/30 6:36:38
ビック池袋 0 2017/11/24 15:50:13

「SONY > BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]」のクチコミを見る(全 733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]
SONY

BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]

最安価格(税込):¥299,999発売日:2017年 6月10日 価格.comの安さの理由は?

BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]をお気に入り製品に追加する <1011

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[液晶テレビ]

液晶テレビの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング