『ダイナミックレンジの測定がでましたね』のクチコミ掲示板

EOS 6D Mark II ボディ

タッチ操作対応のバリアングル液晶モニターを搭載したフルサイズ一眼レフカメラ(ボディ単体)

EOS 6D Mark II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):¥196,500 (前週比:-952円↓)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2017年 8月 4日

店頭参考価格帯:¥196,500 〜 ¥216,480 (全国1586店舗)最寄りのショップ一覧

付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 連写撮影:6.5コマ/秒 重量:685g EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

満足度:
4.43

¥317,000

EOS 6D ボディ

EOS 6D ボディ

満足度:
4.70

¥117,800

EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキット

EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM ...

満足度:
4.27

¥238,800

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

満足度:
4.55

¥112,680

D850 ボディ

D850 ボディ

満足度:
4.83

¥359,640

EOS 5D Mark III ボディ

EOS 5D Mark III ボディ

満足度:
4.75

¥239,000

EOS 6D Mark II EF24-70 F4L IS USM レンズキット

EOS 6D Mark II EF24-70 F4L IS US...

満足度:
3.00

¥295,720

EOS 80D ボディ

EOS 80D ボディ

満足度:
4.63

¥91,800

α9 ILCE-9 ボディ

α9 ILCE-9 ボディ

満足度:
4.60

¥442,741

EOS-1D X Mark II ボディ

EOS-1D X Mark II ボディ

満足度:
4.56

¥556,989

EOS Kiss X9 ボディ

EOS Kiss X9 ボディ

満足度:
4.27

¥61,880

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズ...

満足度:
4.74

¥125,380

OM-D E-M1 Mark II ボディ

OM-D E-M1 Mark II ボディ

満足度:
4.62

¥192,559

D750 ボディ

D750 ボディ

満足度:
4.50

¥149,544

α7 II ILCE-7M2 ボディ

α7 II ILCE-7M2 ボディ

満足度:
4.57

¥128,761

D810 ボディ

D810 ボディ

満足度:
4.76

¥233,800

EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキット

EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキ...

満足度:
4.77

¥186,800

D500 ボディ

D500 ボディ

満足度:
4.65

¥170,950

D7500 ボディ

D7500 ボディ

満足度:
4.58

¥119,035

PrevNext

ご利用の前にお読みください

 
  • EOS 6D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 6D Mark II ボディの店頭購入
  • EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 6D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 6D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 6D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 6D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D Mark II ボディのオークション

EOS 6D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥196,500 (前週比:-952円↓) 発売日:2017年 8月 4日

  • EOS 6D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 6D Mark II ボディの店頭購入
  • EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 6D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 6D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 6D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 6D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D Mark II ボディのオークション

『ダイナミックレンジの測定がでましたね』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D Mark II ボディを新規書き込みEOS 6D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1191

返信134

お気に入りに追加

標準

ダイナミックレンジの測定がでましたね

2017/07/15 16:11(2ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:13件

5D4ぐらい広いDRを6D2に期待していましたが、どうやら6Dと同程度ですね。
http://www.photonstophotos.net/Charts/PDR.htm

書込番号:21045055

ナイスクチコミ!24


返信する
クチコミ投稿数:6757件Goodアンサー獲得:83件 ☆ちびE☆ 

2017/07/15 16:16(2ヶ月以上前)

そうですか…( ;´・ω・`)

書込番号:21045069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


holorinさん
クチコミ投稿数:3035件Goodアンサー獲得:285件

2017/07/15 16:21(2ヶ月以上前)

どう見ればいいんでしょうかね。
低感度は5D2と比べても大差がないってことでしょうか。
デュアルピクセルだから?

書込番号:21045081

ナイスクチコミ!8


JTB48さん
クチコミ投稿数:5595件Goodアンサー獲得:353件

2017/07/15 16:22(2ヶ月以上前)

課長の椅子は部長のと同じじゃダメなんですよ。

書込番号:21045087

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:13件

2017/07/15 16:24(2ヶ月以上前)

5D3に対して6Dは高感度とダイナミックレンジにおいてよりいいパフォーマンスを見せてくれたから、今回も5D3→5D4のように、6D→6D2で飛躍が見られるのではないかとどきどきしてましたが…ここも5D4と差別化されるんですね…6D2と5D4で悩まれる方がいましたけど、レンズ貧乏になっても5D4が妥当ということですね。

書込番号:21045088

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:18件

2017/07/15 16:26(2ヶ月以上前)

正直、DRとISOがこの数値のように6Dとあまり変わらないなら、買い替えたい気分が少しおさまりました。
私はAFとかは6Dでも十分なので。

書込番号:21045096

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:16件

2017/07/15 16:31(2ヶ月以上前)

この結果に正直、なんで?って感じで、きついですね。
EOS 80Dを持っていますが、ダイナミックレンジの広さは体感できるものでしたので、
5D4もそう、これからのキヤノンセンサーはもれなく期待できると思っていました。
やっとニコンに追いついたのに、6D2はほとんど進化していませんね。むしろ退化している!?
これもわざと上位機を配慮して劣化させているようにしか思えません。
これだけで優劣つけても仕方がないのはわかりますが、
今持っている6Dの不満なところでもあったので、改善されると期待していただけに残念です。

書込番号:21045112

ナイスクチコミ!44


ゆ←けさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:19件

2017/07/15 16:46(2ヶ月以上前)

これは酷いですね。。


80D以降に採用されたオンチップADコンバータではない、旧世代のセンサーを使いまわしているってことでしょうね。
いくら 6D がエントリークラスと言え、初値20万超のカメラなのに。

ま、この結果は、このダイナミックレンジをフルに活かすような現像の仕方をするか、露出を大きく外した失敗写真を復活させるくらいの意味しかないので、通常の撮影では問題ないのですが。
だとしても今更、旧世代のセンサーを使うとは。


サブを 5D3 からバリアングルつきの 6D2 にしようかと思っていたのですが… 
ちょっと再検討しなきゃいけないですね。。

書込番号:21045152

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:12件 「M」→『M』 

2017/07/15 16:59(2ヶ月以上前)

800から上では 

5D4
6D2
6D

あまり変わらないような

書込番号:21045182

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2901件Goodアンサー獲得:23件 ニセモノ 

2017/07/15 17:07(2ヶ月以上前)

買いです(*`・ω・)ゞ

書込番号:21045201

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5075件Goodアンサー獲得:158件

2017/07/15 17:11(2ヶ月以上前)

キヤノンはこの手の数値指標で良いことはめったにないですね。
でも決して売り上げには影響してないところが売りです。
実用上問題ないところなんでしょうか。

書込番号:21045207

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:10件

2017/07/15 18:15(2ヶ月以上前)

テストに使用したのはα機なのかβ機なのか、本当に信頼できるデータなのか

発売前からこの様な数値化されたデータによって振り回されるよりも、発売後に購入者が実際に撮影し投稿した画像により判断した方が良い

書込番号:21045341

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:33件

2017/07/15 18:20(2ヶ月以上前)

買いです(*`・ω・)ゞ6D まだ売ってる

書込番号:21045350

ナイスクチコミ!8


テト親さん
クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:18件

2017/07/15 18:46(2ヶ月以上前)

私はDxOもあまり参考にしないですけど、それ以上にそのサイトは怪しい数値ばかりですね。
前にも独自にダイナミックレンジを測定していてるサイトが有りましたが、数値はでたらめなものばっかりでした。
ここも似たようなサイトでしょうか?
まあなんにせよ、せめてDxOの数値が出てから騒げばいいでしょうに、こんな怪しいサイトの数値を持ってこられてもって感じです。

書込番号:21045407

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:3659件Goodアンサー獲得:238件

2017/07/15 20:33(2ヶ月以上前)

大丈夫ですよ。
ダイナミックレンジの広さはあくまでもカメラの性能の一要素で写真の良し悪しには大きく関与しませんから。性能測定サイトで最高のカメラ使っていても平凡な写真撮る人もいれば逆も然りですよ。

書込番号:21045656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


銀メダル クチコミ投稿数:6017件Goodアンサー獲得:361件

2017/07/15 20:55(2ヶ月以上前)

毎回新しい機種が出るとセンサーのテストが話題になりますね。

発売前ですからβ機でのテストですかね。
そのうちDxOも出すでしょうね。

発売後に価格コムにも多くの画像がアップされるのではと思います。

フォトヒトなども含め、アップされた画像で良し悪しを判断したら良いと思いますね。

書込番号:21045724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5075件Goodアンサー獲得:158件

2017/07/15 21:39(2ヶ月以上前)

こういう話を難しそうに解説したら偽プロがバレるかな

書込番号:21045875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:745件Goodアンサー獲得:26件

2017/07/15 22:05(2ヶ月以上前)

ありえん

書込番号:21045947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:28410件Goodアンサー獲得:2502件 休止中 

2017/07/15 22:36(2ヶ月以上前)

二コンユーザですが。

近年はセンサ特性は参考にこそしても、購入の大きな要素とはしないですね。
連写コマ数も同じで、多くある評価要素の一つだったり。
それだけ各機種は踊り場に達しておりますので、
自分の用向きにあった、バランスの取れた総合力を見るようにしています。

運用上大切なのは、パッと不用意に持ち出した時に電池消耗してないとかだったりします。

書込番号:21046026

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:22979件Goodアンサー獲得:548件

2017/07/16 01:15(2ヶ月以上前)

まあ、個人的には基本性能も画質も
キヤノンなら30D、ニコンならD80で十分であり
それ以降の進化は微々たる物としか思ってないからなああ…

6D2のセンサーでも困らんけど
むしろ他がだめな方向に行き過ぎてて全く魅力を感じない
やはり6Dが神すぎたということでしょうね♪

書込番号:21046305

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:125件

2017/07/16 02:06(2ヶ月以上前)

>課長の椅子は部長のと同じじゃダメなんですよ。

つうか、課長の椅子は部長の椅子と同じかそれ以上にしないといけない
そうしないと次に部長になる人の椅子をグレードアップできないから。。
それが、技術革新つうもんでしょ?
このレスに結構ナイス票入ってるが、ユーザーが自分が使ってるメーカーの新製品の測定結果が悪くなったのを
「これで俺の使ってる機種の地位は当分安泰」って喜んでる様じゃキヤノンの先行きは暗いよな。
それって巡り巡って次の5Dの開発にも響いて来るんだから。

書込番号:21046361

ナイスクチコミ!42


take_pさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/16 05:29(2ヶ月以上前)

6Dと5D4が凄すぎたって事ですね。
6D2と6Dとのタッチパネル、バリアン等の機能差に価格差の価値を見出せるかって事なんでしょうね。
個人的に初値では高すぎるかな。
もう少し様子見します。

書込番号:21046467

ナイスクチコミ!11


Cevitoさん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:23件

2017/07/16 09:06(2ヶ月以上前)

6Dベースのセンサーってのはイメージ悪いわ。まだ発売前だし実際のところどうなのかは分からんが。
一方、実際その差をどれだけのユーザーが気にするのかな、とも思う。

書込番号:21046803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


あぅ。さん
クチコミ投稿数:51件

2017/07/16 09:58(2ヶ月以上前)

しょぼ〜ん。

常用感度40000はどこへ

( T_T)

書込番号:21046909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/16 10:53(2ヶ月以上前)

買う時に、センサーやダイナミックレンジがどうとか言う人は、一般人にはいません。マニアぐらいです。拘るのは。

書込番号:21047033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


Cevitoさん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:23件

2017/07/16 11:30(2ヶ月以上前)

そういう側面もあるだろうけど、じゃあ一般人はフルサイズ買うのかな?

書込番号:21047118

ナイスクチコミ!22


infomaxさん
クチコミ投稿数:6977件Goodアンサー獲得:181件

2017/07/16 13:00(2ヶ月以上前)

フラッグシップ以外どれでも一緒
でもあからさまに販売戦略上優劣つける
入門機は所詮入門機 中級機はそれなり
フラッグシップは渾身
これが現状

書込番号:21047294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:72件

2017/07/16 14:02(2ヶ月以上前)

判断は正式発売後で宜しいのではないでしょうか?
現時点では、β版の可能性もありますし。

但し発売日に手にいれると、スペック重視の方々は悲しい思いをするかも知れませんね?

書込番号:21047399

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:47件

2017/07/16 14:21(2ヶ月以上前)

確かにグラフで見る限り800以下のダイナミックレンジは劣りますが高感度になるにつれ差はありませんから、後は高感度耐性がどれだけ上がっているかによりますね。
仕様では5D4よりも常用感度が高いので、センサーが旧式の使い回しは無いと思っていますが、仮に6D同等のダイナミックレンジで5D4を上回る高感度耐性があるなら暗所で十分な性能は得られるとは思います。
高感度が欲しい人には問題ないダイナミックレンジだと言えますね。

書込番号:21047430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:22979件Goodアンサー獲得:548件

2017/07/16 15:33(2ヶ月以上前)

>フラッグシップ以外どれでも一緒
でもあからさまに販売戦略上優劣つける
入門機は所詮入門機 中級機はそれなり
フラッグシップは渾身
これが現状

とはいえ
フィルム時代と違ってプロ機だけでは撮れない時代だからなぁ
フィルム機ほど上と下で基本機能の差別化はあまりないし、使い分けの時代
デジタルカメラはフィルム内蔵してるようなものだから求める絵でカメラは変わる

1Ds系、D3Xの失敗見ればわかるが
プロ機よりも中級機での仕事が適切な分野も多々ある

フィルム時代は信頼してプロ機使ってたけど
デジタル時代のプロ機は全く魅力を感じない
自分が使う道具としてはね

書込番号:21047558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:72件

2017/07/16 15:53(2ヶ月以上前)

〉フラッグシップ以外どれでも一緒
でもあからさまに販売戦略上優劣つける
入門機は所詮入門機 中級機はそれなり
フラッグシップは渾身

でも以外と撮れちゃうんだよね。入門機でも。
フラッグシップ機には、画質より信頼性とか精度を求めますね。
因みにワシの赤いkiss X50は未だ元気ですし、過去X50 で撮った写真を公に発表した事もあります。
所詮ダイナミックレンジの一段位の差なんてきちんと撮る分にはそんなに大きな差ではないと思います。


書込番号:21047598

ナイスクチコミ!12


ゆ←けさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:19件

2017/07/16 16:19(2ヶ月以上前)

通常の撮り方、通常の現像の仕方では、ダイナミックレンジの1段2段なんて差は、画に出てこないですよ。
まして、撮って出しJPEGしか使わない方には全く関係ない話です。


ただ、ダイナミックレンジをフルに使うような現像処理、例えば Log っぽい浅い画作りとかにしようと思うと、ソニーセンサーや80D以降のオンチップコンバータを採用した広いダイナミックレンジがかなり有用です。
従来のキャノンセンサーでは暗部を持ち上げると、すぐノイジーになりますから。(ノイズ処理を丁寧にすれば使えなくはないけど)
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr144_0=canon_eos6d&attr144_1=canon_eos5dmkiii&attr144_2=canon_eos5dmkiv&attr144_3=sony_a7rii&attr146_0=100_6&attr146_1=100_5&attr146_2=100_6&attr146_3=100_6&normalization=compare&widget=327&x=0.13907361&y=0.508307636

ま、どのくらい人間が必要かっていうと (単なるスペック厨ではなく本当の意味で必要かっていうと)、ほんの僅かでしょうね。



でも、仮に 6D2 に旧世代のセンサーを使い回しているとしたら… 
え?!そんなとこで差別化するのか?って感じですね。

そりゃ、値段もグレードも違うんだから、5D4 >>> 6D2 は当然で、AF も 1/4000 も視野率 98% もシングルスロットも別に当たり前ですけど。
とは言え、いくらエントリー機種とは言え、20万超のカメラに今更、旧世代のセンサーとか。。

キャノラーとしても、ちょっとドン引きです。

書込番号:21047657

ナイスクチコミ!20


ゆ←けさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:19件

2017/07/16 16:23(2ヶ月以上前)

あ。5D3 だけ +5EV になってた。

書込番号:21047668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:745件Goodアンサー獲得:26件

2017/07/16 19:26(2ヶ月以上前)

5D4や1DX2より、細工無しのJPEG出しは初代6Dの方が綺麗だと思ってるひとも少なくないのでは?

書込番号:21048056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/16 19:51(2ヶ月以上前)

店の店員に煽てられるか、見栄っ張りなら買うとおもいます。

書込番号:21048101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:80件

2017/07/16 22:59(2ヶ月以上前)

>スレ主amature photographerさん

 ご紹介のDR−ISO特性(PDR)データグラフはDxOのDR−ISO特性(EDR)同様、デジカメのRAWデータレベルにおける
DR−ISO特性を示すものであり、決してCMOSその物のDR−ISO性能特性を示すものではありません。
 従って、このデータで6DMKUのCMOSその物の性能特性やプロセスレベルを云々する事はどうかと思われます。

 従来、RAWデータ=未加工データであり、DxOのRAWデータ=CMOSその物の性能特性と考えられてきました。
これはニコンではD7000以前、ソニーではA6000くらい以前ではほぼ正解でした。ただし、キヤノン製CMOSのすべてと
ニコンの旧東芝系CMOS(D5はその最たる物)は、旧来より露光量ー感度特性にlogガンマに似た特性を使用することで
本来線形な露光量ー感度特性がRAWデータレベルで加工されていました。

 そして現在では、ソニーはじめ、ほぼすべてのCMOSメーカのRAWデータは、高ISOでのDR特性を高くするための加工
が為されているようです。

 DxOもRAWデータにおける加工の存在を認めています(Pri−cooking)。(DxOがRAWデータ=CMOS特性と発言したことは
なさそうです。)

 スレ主amature photographerさんが紹介されているHPのBill Claff氏こそが、キヤノンCMOSや最近のソニーCMOSの
RAWデータはCMOSその物の特性でなく、加工されていることを明らかにした本人です。(PDR Shadowimprovement参照)

 以上、参考までに。

 

書込番号:21048674

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/17 00:36(2ヶ月以上前)

公式ホームページでは以下のようにあります。


約2620万画素の新開発CMOSセンサーを採用。高画素化と高感度化をハイレベルに両立しました。新規微細プロセス、新規フォトダイオード構造、新カラーフィルターといった最新のセンサー技術を導入することで、従来機種※と比べて高画素化を達成しながらも、高ダイナミックレンジによる豊かな階調表現と低ノイズ化を実現しています。

※ EOS 6D(2012年11月発売)

このことを考えると古い設備で作られたセンサーではないと思うんですよね。常用感度も5D4より高いことを考えると何かの間違いではと思いたくなります。

書込番号:21048872

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:75件

2017/07/17 01:21(2ヶ月以上前)

食べたことない料理を調味料で判断するような・・・

まず食べてからでないと、なんともです。
ただ、高い料理に市販のマヨネーズとかは
ありえませんけどね・・・

シェフが作ってもマヨネーズの味ではがっかりです。

書込番号:21048932

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:8件

2017/07/17 07:18(2ヶ月以上前)

老人力2さん

> ご紹介のDR−ISO特性(PDR)データグラフはDxOのDR−ISO特性(EDR)同様、デジカメのRAWデータレベルにおける
>DR−ISO特性を示すものであり、決してCMOSその物のDR−ISO性能特性を示すものではありません。

よく分からないのですが、RAWを現像する人にとっては、RAWのDRが劣ることは、やっぱり問題ではないですか?

書込番号:21049151

ナイスクチコミ!8


ゆ←けさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:19件

2017/07/17 11:12(2ヶ月以上前)

> 5D4や1DX2より、細工無しのJPEG出しは初代6Dの方が綺麗だと思ってるひとも少なくないのでは?


う〜ん、どうなんでしょうね。

デュアルピクセルのせいだかオンチップAFコンバータの影響だかで画質が悪くなったって話もありますけど。
ま、、ごく一部の人間が言っているだけで、周りのカメラマン含め、誰もそんなこと気にしてないのですが。


個人的にはJPEG出しは滅多にしないので分からないし。
Rawで撮ったら、センサーサイズとレンズのグレードが一緒なら、どのメーカー、どの価格帯のカメラでも、出てくる画は一緒だと思っていますけど。(多少の差は現像の微調整でどーとでもなる)
Rawが一緒なら、JPEG(カメラ内現像)も一緒のような。
比較サイト見ても、別にそんな変ってないような。

https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=canon_eos1dxii&attr13_1=canon_eos5dmkiv&attr13_2=canon_eos5dmkiii&attr13_3=canon_eos6d&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=100&attr16_1=100&attr16_2=100&attr16_3=100&normalization=full&widget=1&x=0.13391006129457234&y=0.6473371959893142

カラーチャートとかRGB値を正確に見ると、1DX2 と 5D4 はダイナミックレンジが広がった分、微妙に彩度とコントラストが低くなっていますけどね。(ただし、この程度の差も現像やカメラ内現像(ピクチャースタイル)ですぐ吹き飛びます)

書込番号:21049589

ナイスクチコミ!5


ゆ←けさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:19件

2017/07/17 11:20(2ヶ月以上前)

AFコンバータ → ADコンバータね。


人の顔色とかは結構違いますね。
ダイナミックレンジだけの影響ではないのかな。

https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=canon_eos1dxii&attr13_1=canon_eos5dmkiv&attr13_2=canon_eos5dmkiii&attr13_3=canon_eos6d&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=100&attr16_1=100&attr16_2=100&attr16_3=100&normalization=full&widget=1&x=0.8642822101541162&y=-0.16426464975887317


どっちが正解かってのは微妙なところですけど。
浅い方(1DX2や5D4)が調整はしやすいけど。

書込番号:21049614

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/17 11:42(2ヶ月以上前)

6Dのダイナミックレンジで何の問題もありません。
6DMARK2が6Dより多少でも上ならそれで問題ありません。
6Dを持っていますが、連写機能が余りにもショボくて
6Dを今更買い増すことはないです。

書込番号:21049682

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/17 12:03(2ヶ月以上前)

スレ主さんが参考にしているサイトによると
ダイナミックレンジで
5DMARK4が6DMARK2よりアドバンテージがあるのは
ISO400までですね。
それより高感度域ではほぼ同じです。
まあこのデータ、世界の人々から提供を受けているとこのサイトの運営者が書いていますが、
発売前テスト機の出典不明なデータにどれだけの信用性があるのかは疑問です。

書込番号:21049732

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:22979件Goodアンサー獲得:548件

2017/07/17 12:04(2ヶ月以上前)

ダイナミックレンジは広いほど撮影はしやすいかな
まあ、狭いならそれを想定してイメージ練ればいいだけだけど

だけどもグローバルシャッターが実装されて進化させれば
センサーのダイナミックレンジなんてあまり関係なく
ダイナミックレンジをいくらでも広くしたデータが得られると思う

デジカメはまだまだ過渡期だから

書込番号:21049735

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:745件Goodアンサー獲得:26件

2017/07/17 16:03(2ヶ月以上前)

>ゆ←けさん

この機種のメインターゲットをどー見てるかじゃあないっすかね

JPEG出しメインのユーザーがほとんどとみて、JPEGスタンダードのコントラストを重視すれば、初代6Dぐらいで充分だし

普通に写真を楽しむのに、あんな観測用カメラのよーなDRが必要なのか、改めて考えてみるとどーなんすかね…

書込番号:21050271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:4件 EOS 6D Mark II ボディの満足度4

2017/07/17 17:45(2ヶ月以上前)

これだけを見て一喜一憂するようなことじゃないです。まあ、気分的には?ですけど。新型が出るときには何かしらこんな話がつきものです。新型のどこにアドバンテージを見るか、です。レス多すぎてたぶん全部読めてないけど。

書込番号:21050481

ナイスクチコミ!3


ゆ←けさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:19件

2017/07/17 19:04(2ヶ月以上前)

>黒シャツRevestさん

先に言ったように、ほとんどの方は必要ないと思います。
現像するにせよ、かなり激しくやらないと、この差分は出てこないですし。
(個人的には現像ありきレタッチありきの人間なので、広い方が良いのですが)

ただ、センサーサイズの違いはあれどターゲット層がそれほど変わらない、10万強の80Dにあって、20万超の6D2にはないとなると、ちょっとどうなのかな… とは思います。
発売後、データが出揃えば、今回のが本当かどうか分かるでしょうから、それまで様子したいと思います。

書込番号:21050671

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:22979件Goodアンサー獲得:548件

2017/07/18 06:09(2ヶ月以上前)

ダイナミックレンジの広さの魅力ってそんなマニアックなものではないけども…

単純に明暗差の激しい風景写真では一発で現れる

風景で一番明るいのは雲である場合が多いけども
ダイナミックレンジに収めるためには雲が白飛びしないぎりぎりの露出にする
このとき、暗部のディテールがどれだけでるかがダイナミックレンジの広さで決まる
ダイナミックレンジが広いほうが黒つぶれしにくいということ


そしてJPEGでコントラストつけるといっても
コントラストは中間調でつけるのが基本であり
必ずしもハイライトを飛ばしたり、シャドウをつぶしたりするわけではない

書込番号:21051761

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:745件Goodアンサー獲得:26件

2017/07/18 07:11(2ヶ月以上前)

>ゆ←けさん

今さら古いプロセスってのもにわかには信じがたいしね
オレもどっかのコメントに書いちゃったもん、DRが広くなるはずだって 汗


>あふろべなと〜るさん

オートライティングオプティマイザとかね、JPEG出しでも恩恵はあるんだけどさ
8bitのJPEGじゃあ、5EVプラスαで8EVぐらいありゃいーんだし、RAW段階で11bitでなんの問題もないもん
もちろん、風景でRAWってなら広けりゃ広いほどいーんだろーけど、三脚を立てて苦労しながらHDRってのも醍醐味の一つなんだけどな

書込番号:21051815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:22979件Goodアンサー獲得:548件

2017/07/18 08:32(2ヶ月以上前)

>8bitのJPEGじゃあ、5EVプラスαで8EVぐらいありゃいーんだし、RAW段階で11bitでなんの問題もないもん

勘違いしているんじゃないかなあ?
最終出力のビット数による諧調表現の限界と
入力時のダイナミックレンジの広さは関係ないよ

最初のダイナミックレンジ幅を8ビットなら256分割するだけ

書込番号:21051924

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:745件Goodアンサー獲得:26件

2017/07/18 08:54(2ヶ月以上前)

>あふろべなと〜るさん

あら、通じると思ったんだけど
キヤノン14bitRAWはリニアで、スタンダードのトーンカーブにのせて8bitに変換すりゃ、とぶとこつぶれるとこが出てきて結果的に最大でも8〜9EVに収まっちゃうってこと
bitにしたのは、階調を考慮してそー書いたんだが…

風景写真をRAW現像では11EVを8bitで表現なんてのはありふれたことよ?

書込番号:21051955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:22979件Goodアンサー獲得:548件

2017/07/18 08:57(2ヶ月以上前)

その意味での発言なら、なんでさっき上げる必要があるのかが解らないけども(´・ω・`)

書込番号:21051963

ナイスクチコミ!2


ゆ←けさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:19件

2017/07/18 11:06(2ヶ月以上前)

この人はめんどくさいので、ほっておくのが吉です。

書込番号:21052132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!46


クチコミ投稿数:22979件Goodアンサー獲得:548件

2017/07/19 01:41(2ヶ月以上前)

>キヤノン14bitRAWはリニアで、スタンダードのトーンカーブにのせて8bitに変換すりゃ

そんな限定的な条件で問題あるかどうかを語る意味があまり無いということね


>ゆ←けさん

僕は偏った意見になるのを嫌っているだけなので…
なぜにけんか腰になってるのかよくわからないけども(´・ω・`)

普通に紳士的に論理的に意見は言えませんか???

書込番号:21054039

ナイスクチコミ!2


Cevitoさん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:23件

2017/07/19 13:11(2ヶ月以上前)

それは言われてる人が、普通に紳士的に論理的でないからではないかなあ?

書込番号:21054868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:6件

2017/07/19 19:35(2ヶ月以上前)

自分への反論的なコメントは決して許されない方なので、相手にするのは時間の無駄です。

書込番号:21055455

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:22979件Goodアンサー獲得:548件

2017/07/20 00:27(2ヶ月以上前)

まあ
個人批判はとりあえず論理的反論ができてからがいいのでは?

それなしに個人批判にはしると反論できないから話をごまかしているようにしかみえないですよ???

反論大歓迎なのでどうぞ♪

書込番号:21056242

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:745件Goodアンサー獲得:26件

2017/07/20 07:58(2ヶ月以上前)

>あふろべなと〜るさん
反論とか書かれたら一応返信するけど
ごめん、正直ここまで分かってないと説明すんの面倒だから無視した

書込番号:21056577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:22979件Goodアンサー獲得:548件

2017/07/20 08:53(2ヶ月以上前)

反論できないということでいいわけですね?

書込番号:21056679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22979件Goodアンサー獲得:548件

2017/07/20 09:48(2ヶ月以上前)

>>キヤノン14bitRAWはリニアで、スタンダードのトーンカーブにのせて8bitに変換すりゃ

これが限定的な条件じゃないと思ってるのかな?
これはRAWからの現像でなにもいじらない場合
(理論的にはで、現像ソフトでも変わっちゃうけど)

JPEG撮ってだしだと普通はない
何かしら各社のアレンジを加えるから

その限定的な条件だけで語るから偏る

各社のハイライト補正やシャドー補正もJPEG撮ってだしだしね

書込番号:21056765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2901件Goodアンサー獲得:23件 ニセモノ 

2017/07/20 11:30(2ヶ月以上前)

ダイナミックダイクマぁー♪ o(≧θ≦)o

書込番号:21056945

ナイスクチコミ!2


CBA-ZC31Sさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:8件

2017/07/20 12:13(2ヶ月以上前)

子供撮りの場合、露出は当然子供の顔に合わせつつも、多少不自然であっても空は白飛びしてるより青色が出ている方が良いです。

子供は光の向き、背景気にせず動き回りますし。


そういう面でキヤノン機(自分の場合1DX2)は他社と比較して、すぐ空が白飛びするなぁ〜と感じます。

なので、ダイナミックレンジはまだまだ広がって欲しいです。

書込番号:21057040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:6件

2017/07/20 12:15(2ヶ月以上前)

おうっ!

書込番号:21057045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:745件Goodアンサー獲得:26件

2017/07/20 12:27(2ヶ月以上前)

>CBA-ZC31Sさん

1DX2は、他社機に見劣りするよーなダイナミックレンジじゃあないっすよ
白トビはレンズとか撮り方とか他に原因があるか思い込みだと思うよ
JPEG出しなら高輝度側階調優先ってものあるし、もともとハイライト側はセンサーサイズが同じならどれもあまり変わらんって

書込番号:21057077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


レブ夫さん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:53件

2017/07/20 12:48(2ヶ月以上前)

そこっ(^_^)

あっちゃこっちゃ使ってっけど、どこも騒ぐ程の差はないね。
黒シャツRevestさんが言われる通りで、センサーサイズだけっすわ。

他でも言ったけど、ショールムで触った感じ6D2はイケてるわ〜♪

書込番号:21057135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1件

2017/07/20 12:56(2ヶ月以上前)

DPREVIEWのフォーラムで、入手された方がRAW画像アップされて、盛り上がっていますね。
精度は不明ですが、測定結果は6D相当のようです。
高感度ノイズや解像感は良くなっている印象です。

https://www.dpreview.com/forums/post/59851354

書込番号:21057161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


CBA-ZC31Sさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:8件

2017/07/20 13:02(2ヶ月以上前)

>黒シャツRevestさん

比較対象はα99とE-M1で、レンズはそれぞれ純正24-70(オリは80)mm F2.8なので、そんなにレンズや撮り方に違いはないかと。


Lightroomでハイライトを思いっきりマイナスにして、空の色を出したときに

α99は-100でも階調破綻せずにかなり青色が出る
E-M1も青色が出るけど-80より下は階調破綻がよく起きる
1DX2は-100でも階調破綻は少ないが、青色があまり出ない

と言う感じです。

どれも1年くらいは現像しているし、撮影者は同じなのでスキルの問題では無いと考えてます。


SONYもα7Rとかで従来機より白飛びしやすいってスレッドがありましたよね。
1DX2は画素数頑張ってないので、期待してたのですがちょっと肩すかしでした。

ただα9もそういう傾向みたいなので、根拠は無いですが1DX2は高速連射機だから読み出し速度や高いISO感度に力を入れて、ダイナミックレンジは多少妥協してるのかな?と思い始めました。


そうなると6D2のダイナミックレンジが狭い理由が不明ですが。

書込番号:21057184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ゆ←けさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:19件

2017/07/20 14:49(2ヶ月以上前)

データ上は、1DX2 や 5D4 でもソニーセンサー(α7R II とか) のダイナミックレンジの方が優位ですけど、実際の差は1stop もないはずです。


フルサイズのダイナミックレンジが 12〜14stop だとすると、日常の光は23〜24stop なんで、通常のカメラのセンサーでは、その許容量余裕で振り切ってしまうケースなんて多々あるでしょう。
どんなカメラだろうが、日蔭と日向を一緒に撮ることはできませんし、直射日光に当たった真っ赤なバラを適正露出で撮れば、色飽和が起きます。

結局のところ、撮り方や現像の仕方次第って感じがしますけど。

書込番号:21057368

ナイスクチコミ!5


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:73件

2017/07/20 15:40(2ヶ月以上前)

撮影の仕方次第でどうにかなるが、1段良ければ現像で救われる場面もわずかに増える。
でもその条件は限られる。ありゃいいが、無ければ全く駄目と言えば・・・微妙な話じゃ
のう。
5D3 使ってたときも、暗部持ち上げノイズまみれにはなることはあったが、毎度毎度の
話でもなかった。対して数値的に秀でているソニーの機材使ってても、そんな無茶できる
かといえばそんな印象もない。あと数stop性能が上がると急に世界観が変わるのかの?

書込番号:21057468

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件

2017/07/20 22:16(2ヶ月以上前)

D5もD500より低感度はすごくダイナミックレンジが狭いみたいですね(D5は6Dと同程度)
またdxoのスコアが出たらギャーギャー騒ぐのかな

書込番号:21058256

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22979件Goodアンサー獲得:548件

2017/07/21 00:47(2ヶ月以上前)

ナイスの数なんて興味ないです
僕が求めるのは真実だけです

個人批判は要らないので、論理的反論をお願いします
できないのならからんでくれなくて結構ですので

お互いに時間の無駄だと思いますよ?
僕は個人批判されても、残念ながら全く気にしていなので
ご期待に答えられなくてすいません

書込番号:21058633

ナイスクチコミ!2


羊人さん
クチコミ投稿数:26件

2017/07/21 03:09(2ヶ月以上前)

APS-CよりDR低いのは厳しいですね。

DRが低いと現像で少し露出変えただけでもノイズがのります。
測定で1段の差といっても現像では+1EV〜+2EVの段階で大きく差が出ます。
(海外の比較サイトでいじれるので触れば判るでしょう)
綺麗な画を求める人ほど辛い結果ですね。

にしてもキヤノンはなぜこのようなセンサーだすのかな?
5D4とそこまで差をつけなければダメ?



書込番号:21058743

ナイスクチコミ!10


ゆ←けさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:19件

2017/07/21 04:04(2ヶ月以上前)


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:12件 「M」→『M』 

2017/07/21 04:17(2ヶ月以上前)

6D2 コントラスト高くないですか?
自分だと 下げるかも

書込番号:21058764

ナイスクチコミ!1


ゆ←けさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:19件

2017/07/21 04:47(2ヶ月以上前)

Rawデータなんで、コントラストが高いっていうのはダイナミックレンジが小さいからじゃないですかね。
(ダウンロードできてCameraRawで見れますよ)

時代にのっとってローパスの効き具合を弱めにしているのか、シャープネスは高いですね。
だから余計ノイジーに見えてると考えると、ダイナミックレンジは初代と同じくらいなのかな。


ま、いずれにせよ、オンチップADコンバータではない旧世代のセンサーなのは間違いないでしょう。

書込番号:21058774

ナイスクチコミ!11


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:73件

2017/07/21 06:27(2ヶ月以上前)

最初に引用された http://www.photonstophotos.net/Charts/PDR.htm の分析、
DPReview とのコラボで作製されたようで、今回はデータの出処も分析も、そんな
怪しいものではなかったようです。

素性のよく解らないサイトでしたが、>老人力2さんのコメントと、DPReview
の掲示板ならびに記事で、様子が理解できました。

日本語の紹介記事も上がってますが元記事はここ。
https://www.dpreview.com/articles/3416153698/canon-eos-6d-mark-ii-dynamic-range

記事中でも www.photonstophotos.net が直接引用されています。
「Graphs plotted by regular DPR collaborator Bill Claff illustrate this pretty clearly.」
「DPR コラボレーター Bill Claff により作製されたグラフにより、このことが大変わかりやすく
 図示されています。」
ちなみに、Bill Claff氏も、DPReview の掲示板中で、DPReview から RAW データを貰って云々
と書いていました。

記事中に DR を最大限使った作例が挙がっています。ちょっと出来過ぎなシチュエーションかも
しれませんね。背景が海だからブラケット&HDR合成も使えない。
https://www.dpreview.com/files/p/articles/3416153698/IMG_0528.acrpull.jpeg

書込番号:21058853

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:12件 「M」→『M』 

2017/07/21 06:58(2ヶ月以上前)

6D2 ニュートラル
5D4 スタンダード
 
が近いですね。

書込番号:21058884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:745件Goodアンサー獲得:26件

2017/07/21 07:09(2ヶ月以上前)

こりゃ決定的だなー
今さら旧プロセスを使う理由が知りたいな
コストの問題?
ターゲット層がJPEG出しメインのユーザーだから少しでも安くなのか…

個人的にはバリアングルにタッチシャッターで魅力的だったんだけどなー
年末、18万ぐらいになったら買おうかなって思ってたんだけど、大前提を外されるとは思わなかったわ

書込番号:21058899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:12件 「M」→『M』 

2017/07/21 07:43(2ヶ月以上前)

DPRのチャート   ファームウェア Firmware Version 1.0.2

メーカー作例    ファームウェア Firmware Version 4.7.2

どういうところを変えてるんだろう?

書込番号:21058937

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:13件

2017/07/21 08:17(2ヶ月以上前)

これは酷いですね。5D2から買い替え予定でしたが見送りです
魅力的な機能は多いですが、センサ性能が5D2とさほど変わらなそう。。。
かと言って、センサについて5D2比で大幅に高性能なD750ニコンに買い換えるのは、レンズの売却とかの差損と手間が惜しい上に、待った分だけ感情的に悔しい(苦笑)

書込番号:21058993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/21 12:06(2ヶ月以上前)

この評価が製品でも間違いないならがっかりの一語
肝心の画質は置き去りに、機能性だけを今風に仕立てられてもなあ・・・・

書込番号:21059344

ナイスクチコミ!7


レブ夫さん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:53件

2017/07/21 12:33(2ヶ月以上前)

大丈夫、大丈夫(^_^)

何を、そんな慌ててはんの〜
キヤノンのやる事ですよ〜
あるあるっしょ!
わたしは、自分で使ってから判断しま〜す。

まずは、来週のX9からです♪

書込番号:21059410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:12件 「M」→『M』 

2017/07/21 13:09(2ヶ月以上前)

6Dとは違わなくても 5D2よりは良い はずだぞ とくに 高感度

書込番号:21059493

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:17件

2017/07/21 13:18(2ヶ月以上前)

dpreviewで見る限り、80Dどころか、X9iやM6よりも厳しいですね。値段が3分の1のAPS-Cよりノイズが多いっていうのはどうも・・・。

私はキヤノンを持っていないので分かりませんが、dpreviewの記事によると、キヤノンはもともと、逆光の時はアンダー気味に写るので、余計に大変なんじゃないかということです。

記事の下の方に、実写(カップルと犬)のサンプルが載っていますが、顔とかに顕著に出てますね。

https://www.dpreview.com/articles/3416153698/canon-eos-6d-mark-ii-dynamic-range

なぜ、キヤノンがこういう風にしてしまったのか理由はよく分かりませんが、不思議な感じがします。

書込番号:21059511

ナイスクチコミ!9


ゆ←けさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:19件

2017/07/21 14:42(2ヶ月以上前)

5D3 のセンサーをデュアルピクセルにしたって感じなんですかね。
ま、JPEG出しや通常の現像では問題にならないですが…


10万ちょいの80Dより負けているとか、イメージが悪すぎる。


6D2 は数か月後に5D4 の半額くらいになっているでしょうから、バランスも良いしコストパフォーマンス絶大なカメラだと思うんですけど。
今回のデータを、実際にはダイナミックレンジがそれほど重要ではない(JPEG出しや軽い現像しかしない)ライトユーザーが鵜呑みにすると、ちょっと躊躇するような気がします。

やっぱ市場を一人勝ちするとロクなことにならないんで、ソニーとかがもっとシェア奪って強力なライバルになって欲しいですね。

書込番号:21059658

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:745件Goodアンサー獲得:26件

2017/07/21 14:58(2ヶ月以上前)

orangeさん喜びそう 笑

書込番号:21059689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


ゆ←けさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:19件

2017/07/21 15:06(2ヶ月以上前)

確かに。笑

書込番号:21059700

ナイスクチコミ!4


AM3+さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:37件

2017/07/21 17:03(2ヶ月以上前)

コストではなくて単純に上位機種との差別化ではないですか?

デュアルピクセルCMOS AF搭載のセンサーですから新開発でありコストはそれなりに掛かっている筈です。
上記機種との差別化の為にわざわざ高コストで低性能センサーを作るなんて最近では中々聞かないですね。
値段が高い理由の一つにこれがあるのは間違い無いでしょうね。

6D2を買う人の殆どがRAW現像をやらない人達だからと言うのがあるんでしょうかね。
そうだとしたらキヤノンって残念な会社ですね。

見た目のパッケージだけ良くて中身はからっきしというイメージがぴたりとリンクしました。
キヤノン買わなくて良かった。

只のYouTuberカメラに成り下がった6D2に興味は完全に失せました。
さようなら6D2。

これから予約キャンセルが相次ぐでしょうね。

では。

書込番号:21059880

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2901件Goodアンサー獲得:23件 ニセモノ 

2017/07/21 17:21(2ヶ月以上前)

6D2わマニアックな性能を求めているユーザー向けでわありません(*`・ω・)b

価格がお安くなるにつれてたくさん売れるんです!!!(*`・ω・)b

書込番号:21059909

ナイスクチコミ!3


AM3+さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:37件

2017/07/21 17:48(2ヶ月以上前)

>6D2わマニアックな性能を求めているユーザー向けでわありません(*`・ω・)b

咎めはしませんどうぞお買い下さい。

>価格がお安くなるにつれてたくさん売れるんです!!!(*`・ω・)b

多分最初から売れるでしょうね。

「これはキヤノンのフルサイズと言う凄いカメラなんだ!」
「これは良いものだから20万円以上しても仕方が無いんだ!」
「この高いカメラの所有感たまらん!」

と言う人には。

適正価格、、、、これ以上は言いません。

書込番号:21059943

ナイスクチコミ!9


レブ夫さん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:53件

2017/07/21 17:58(2ヶ月以上前)

どこのメーカーも、ボランティアではありませんからね〜

需要の一番大きいところを目掛けて撃ち込んで来ますよね〜

さよならを告げた方々は、5Dシリーズを目指すんかな?
メーカーの思惑どおりに(^_^)v

書込番号:21059960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:12件 「M」→『M』 

2017/07/21 17:59(2ヶ月以上前)

要するに

@1DX2 5D4 80D

A6D2 7D2 9000D X9i X9 M5 M6 M20

のグループ分けなのですか? 

書込番号:21059962

ナイスクチコミ!6


レブ夫さん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:53件

2017/07/21 18:07(2ヶ月以上前)

7D2と80D、逆と違いますかね(^_^)

書込番号:21059977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


テト親さん
クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:18件

2017/07/21 19:24(2ヶ月以上前)

前回書き込んだ時はありえないだろうと思ってましたが、imaging resourceでRAW画像をダウンロードして5D4と比べたところ確かにダイナミックレンジにはっきりとした差がありますね。
それなりのスペックの差別化は許容範囲ですけど、これはさすがにキヤノンに文句を言いたくなるレベルです。
80D以降は全て新世代センサーになるのは当然と思っていましたから、まさかのまさかです。
ソニーセンサーに負けるのは別にそこまで気にしていませんでしたが、kissやMにも負けているということになるのはいくらなんでも駄目でしょう。
もはや製品版ではセンサーが違うという奇跡に賭けるしかないですね。

一眼レフの販売分野においてはニコンに完勝し勝敗がはっきりとついた形となっていますが、正直これがまずかったですね。
ここまで勝負がつくと競争原理が働かないので勝者はこういうことをやってしまうということでしょう。
これから先もこんなことになるならニコンになんとか持ち直してほしいですが・・・。

書込番号:21060152

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:12件 「M」→『M』 

2017/07/21 19:44(2ヶ月以上前)

まさか

@1DX2 5D4 80D
A9000D X9i X9 M5 M6 M20
B6D2 7D2 (70D)

なのですかね?

書込番号:21060184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:745件Goodアンサー獲得:26件

2017/07/21 20:06(2ヶ月以上前)

フルサイズユーザーで、JPEG撮って出ししかしないってユーザーは何割ぐらいいるんだろね
ここ見てると半々ぐらいかななんて思うけど、田舎の撮影スポットでおっちゃんたちと話してると8割がたJPEG出しって感じもするし…、ってかデジタルじゃないひともいるもんねえ
キヤノンなんかだとちゃんとリサーチしてるんだろーなー
気になるわ

書込番号:21060223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:18件

2017/07/21 21:47(2ヶ月以上前)

>APS-CよりDR低いのは厳しいですね。
>上位機種との差別化ではないですか?
>6D2を買う人の殆どがRAW現像をやらない人達だからと言うのがあるんでしょうかね。


スレ主さん紹介のサイトでも、DXOでも、ニコン最上位機種D5のDRは6D並ですよ
それならD5ユーザーのほとんどはRAW現像しないんでしょうかね


DXOでD5がDR12.5、ISO2434という、6Dとあまり差のない数値をたたき出した時のニコンユーザーの反応です
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843468/SortID=19903194/#tab
最上級機種で、しかも前より数値が大幅に下がったというのにニコンユーザーは数値に左右されない冷静な人が多いようですね
もし1DXUの数値がこれだったら、大炎上だったでしょうね。

とはいえ、D810までは「DXOで高得点!」と騒いでいたニコンユーザーが、これ以降は沈黙してしまい
タブーに近い話題になったわけですが

書込番号:21060461

ナイスクチコミ!7


ゆ←けさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:19件

2017/07/21 22:09(2ヶ月以上前)

ニコンユーザーは賢いってこと?

キャノンユーザーだ、ソニーユーザーだと、一緒くたにする方が愚かだと思いますよ。
もう少し広い視野をお待ちになった方が良いですね。


D5 のクチコミ数が5000弱、それに対して、6D2のクチコミ数は発売前にして2000弱…
そもそもユーザーや関心のある人間の数が全く違うし、スレ自体が盛り上がってないので、比較にならないでしょうが。。

書込番号:21060519

ナイスクチコミ!1


FOVさん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:6件

2017/07/21 22:44(2ヶ月以上前)

なんだかお通夜みたいになってきましたね。
とりあえず5D3と比べてみました。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr144_0=canon_eos6dmkii&attr144_1=canon_eos5dmkiii&attr144_2=canon_eos6dmkii&attr144_3=canon_eos5dmkiii&attr146_0=100_4&attr146_1=100_4&attr146_2=100_5&attr146_3=100_5&normalization=compare&widget=327&x=0.13907361&y=0.508307636

・・・同じくらいですね。この分だと、6D3でやっと5D4と同じになるんでしょうか。。。。

書込番号:21060626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:18件

2017/07/21 23:22(2ヶ月以上前)

ゆ←けさん

いやだな〜、考え過ぎですよ

単に「6DユーザーはRAW現像やらないがらDRは狭くてもいい」みたいな内容に違和感を覚えて
「D5のDRも同じくらいだけど?」って引き合いに出しただけだし

私だって、一番最初に、貴方と同じように「6DUのDRに不満」という旨を書いてるじゃないですか
それを踏まえたうえで「D5の場合はたとえ数値が悪かったとしても冷静な意見が多いですよ」という一例をだしただけじゃないですか

それに対して「賢いってこと?」だの「愚か」だの「広い視野を持て」だの挑発的な言葉をつかったり、
そこまでムキになって全否定するほどの内容でもないでしょう

書込番号:21060739

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16667件Goodアンサー獲得:60件

2017/07/22 00:28(2ヶ月以上前)

残念でした。自分の6Dもうボロボロで新しいのが欲しいなのにこれじゃ買う気になれません。

慣れていないソニーが良いかも知れません。

書込番号:21060876

ナイスクチコミ!5


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1010件Goodアンサー獲得:12件

2017/07/22 01:31(2ヶ月以上前)

さすがに今後、カメラは売れないだろうし、ゆくゆくは初代6Dに近い価格に値下げするには、一番の金食い虫の撮像センサーでコストダウンするしかない、ということでしょうね。(かといって同じセンサーの使い回しでは叩かれる)
さすがにプロもつかう5D4は、センサーでコストダウンするわけに行かず、利益確保には値上げするしか無かった、ということでしょう。
キヤノンは超一流大企業ですから、予測販売台数から、必ず一定の利益確保はしますし、まして赤字は許されませんからね。

今後のエントリーは値上げすれば売れない、という負のスパイラルになりますから、初級ユーザーが気づかない部分でコストダウンしていくしかないでしょうね。
(例えば画素数のアップやバリアングル、コマ速アップなどのカタログスペックは、それほどコストを掛けずに初級ユーザーに喜ばれます。)
逆にプロ機は命であるセンサー性能を落とすわけにいかず、値上げ傾向でしょう。

今後はいかに良質なセンサーを低コストで作れるか、が機種全体のコストパフォーマンスに繋がりそうですね。

書込番号:21060965

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/22 01:35(2ヶ月以上前)

出し惜しみではありません。

キヤノンはこのセンサーを使うことは6Dを作った時から決めていました。

ひとつ何かを開発するという事は、将来的にどの部品を共有するかまで決めて設計します。

そうしないと予算を立てることができないので。

6D2はフルサイズ入門機です。多めに見てやってください。得意な所、優れている点もたくさんありますよ。

書込番号:21060972

ナイスクチコミ!3


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1010件Goodアンサー獲得:12件

2017/07/22 01:54(2ヶ月以上前)

そもそも、DRなんて気にしてる人間はプロ以外、ここの住人やその他のサイトをチェックしてる人間だけ。
6D2でキヤノンがターゲット層としてるほとんどの人間は、「フルサイズ欲しいな〜・・・安いの出たじゃん!ヨドバシの店員もおすすめしてるし、買っちゃおうかな?」程度の感覚ですよ。
DR気になるなら5D4がありますよ?という上手い、というか当たり前の商売です。

D5やD500のように高感度に振ったセンサーなのかと思いきや、そこまで高感度も上がってないようなので、やはり「DRなど犠牲になっても高画素でコストダウンが目的のフルサイズセンサー」の開発は上層部からの至上命題だったのでしょう。
センサー開発部は言われたままのセンサーを開発した。
企業マンとして、非常に優秀ですね。

DPAFを搭載している時点で同じ性能のセンサーよりもコストは掛かっていることが予想されますので、どこかで帳尻を合わせるしかないでしょう。
そう考えると、やはり6D2はバーゲンプライスなのかもしれませんね。

書込番号:21060998

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:13件

2017/07/22 09:19(2ヶ月以上前)

一つだけ確実に言える事実はスチルの画質向上を望むユーザーにとってはキヤノンは合理的な選択肢たり得ないということです。
一方で、機能面の進化、特に動画も撮りたいユーザーにとっては第一選択肢なる余地は十分にあり得る。そんなカメラですね(ライブビューAFとかボディ内手ブレ補正とか気になりますね)

まあ、日中の順光でかつ輝度差の少ないなど条件が良い中での撮影において、長辺640ピクセルなどのウェブ用途おいては画質的なライバルになり得る4年後のiPhoneはおろか、ニコン機に対してすら大幅な違いは無いでしょうから、そういう面においてはキヤノンの考える画質は十分な域に達しており、機能の充実に力を入れてるのかもしれませんね。

書込番号:21061411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:12件 「M」→『M』 

2017/07/22 09:29(2ヶ月以上前)

DPRの表題をみていると

DRのことを ISOにまで当てはめる人が出ない とも言えないね。

80Dよりも 高感度ノイズが多いのか? と考える人が居るかも。

あくまで レタッチ耐性のハナシ と雑誌とかでは言っておかないと。

書込番号:21061436

ナイスクチコミ!4


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1010件Goodアンサー獲得:12件

2017/07/22 09:56(2ヶ月以上前)

そういえば、α9も少しDR狭いんですよね。
これは高速読み出しのための積層センサーの影響なのですが、もしかしたらこのセンサーも、後に出す6Dx?または3D?フルサイズ高速連写機(リトル1Dx)のための高速読み出しセンサーなのかもしれませんね!?

書込番号:21061512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16667件Goodアンサー獲得:60件

2017/07/22 13:54(2ヶ月以上前)

DRってなに?という人もいますが、DRが狭いものは、
十分光が明るい条件で低ISOで撮っても、コントラストが強ければ上手く撮れない、
シャドー部が高感度ISOを使ったようにノイズが多く画質が悪いのです。

80D や 5D4 が出るまでのキヤノン機の画質が悪い一番の原因はこれです。
80D や 5D4 は随分改善されましたが、ソニーやニコンのレベルにはまだ達していません。

書込番号:21062029

ナイスクチコミ!9


銀メダル クチコミ投稿数:6017件Goodアンサー獲得:361件

2017/07/22 22:42(2ヶ月以上前)

>自分への反論的なコメントは決して許されない方なので、相手にするのは時間の無駄です。

自分を守るために必死で依頼してるだろうね。

書込番号:21063265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:745件Goodアンサー獲得:26件

2017/07/23 07:11(2ヶ月以上前)

>CBA-ZC31Sさん
若干だけどα99の方が実効感度が低いんで、ハイライト側のマージンが広いのかもしれないっすね
ただ、初代99はISO50が一番画質が良いとゆー面白い機種なんだよね

書込番号:21063831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


AM3+さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:37件

2017/07/23 11:57(2ヶ月以上前)

ダイナミックレンジが狭いということはRAW現像で暗部を持ち上げたときにノイジーになりデティールが損なわれるという事?

つまりはJPEG撮影では相当のノイズリダクションを掛けることになり、出来た絵は平面的な絵になる?

それって2017年に出る新型フルサイズ一眼レフとして良いの?

となるとこの機種の本来の使用目的は動画撮影?

でもそれだったら80Dで良いんでないの?
値段半分だし。

さようならキヤノン、さようなら6D2。

これから予約キャンセルが相次ぐこと必死ですね。

書込番号:21064352

ナイスクチコミ!6


レブ夫さん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:53件

2017/07/23 12:10(2ヶ月以上前)

AM3+さん

どうした?
なんか違うことに必死やね〜

そう、慌てなさんな (^_^)
あと1ヶ月ほど、まずはフタを開けてからの話や♪

書込番号:21064377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:745件Goodアンサー獲得:26件

2017/07/23 12:13(2ヶ月以上前)

>AM3+さん

勘違いしないで欲しいのが、JPEG出しでは今までのままでも十分なダイナミックレンジは確保されており、差はないと言ってもいいぐらい普通は見分けはつかないこと
もうひとつ、やや極端なRAW現像をした場合のみ差が出るんだけど、それもISO100や200の低感度で撮影した場合だけで、ISO400とか800を超えるような場合は差が出ないってことっす

書込番号:21064383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:72件

2017/07/23 12:40(2ヶ月以上前)

上でも書いたと思いますが、最終的には販売された機種での判断だと思います。
まぁ、カタログ数値で写真を撮るわけではないのですが、出ている情報が真実だとしたら、確かに醜いですね。是非キヤノンに真意を確認したいと思っています。

だけど、こういう記事をキヤノン機を攻める口実としようと考えている人の方が、遥かに醜いですね。

書込番号:21064442

ナイスクチコミ!6


レブ夫さん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:53件

2017/07/23 12:51(2ヶ月以上前)

キヤノンに確認したら教えてくれんの?

書込番号:21064473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2675件Goodアンサー獲得:115件

2017/07/23 13:39(2ヶ月以上前)

トヨタの80点主義と同じで普通に売れるんだろうなと思う。フルサイズとはいえエントリーモデルだし、好き者が使い込んで初めて分かる差より、大型家電店にも置けるキャノンの販売力あれば問題ないでしょう。

書込番号:21064599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:14件

2017/07/25 00:12(2ヶ月以上前)

えらそうにいえば、議論の前提に情報リテラシーがないので、あまりまじめに議論しても意味がありません。

キヤノンから話題の機種が出る前にはこの手のスレが立つのはいつものことではあります。

もう少しすれば、いろんな作例、データが山ほどでてくるはずですから、それらを見てからでも充分では?
発売日にどうしても買いたい人以外は。

書込番号:21068864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2017/07/25 09:59(2ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

図  @

図 A

WBC 頑張れ さん
>・・・RAW現像する人にとつて、RAWのDRが劣るのは、やはり問題ではないですか?

  問題ですが、6DUの様に12EVレベルに有れば問題ありません。PDRやDxO SCOREのDR特性は、RAW現像する段階での
DR特性ではありません。「デモザイキング処理以前のRAWデータ」であり、これを必要とする人はRAW現像ソフトを開発する人
などではないでしょうか。

 RAW現像ソフトのDR-ISO特性は一般的に図@のような特性です。これは、英国のTech Radar社のReviewで公開されたもので、
DxO社のDxO Analyzerを用いてRAW現像(Tiff出力)やJPEG現像されたデータであることが明記されています。

 図Aは、DxO DR-ISO特性(デモザイク以前のDR-ISO)とTech RadarのRAW現像(Tiff)段階でのDR-ISO特性を対比したものです。
 デジカメの現像段階では取り扱えるデータのビット数がJPEG8/RAW12に制限される為、線形特性のソニーCMOS、Wガンマ特性
のキヤノンCMOS共に低ISOでのDR値が12EVレベル(max12.8EV)に収束され、高ISO DRはノイズリダクション処理等を加えて、
成るべく水平な特性に成るよう持ち上げられています。 
 6Dの高ISO DR特性は水平で使い易い物です。5DMKUも今ではDRレベルは低い乍ら水平特性です。6DUも同様と予想されます。

 この様に、マルチISOシステムであるデジカメでは、DRに付いて言えば低ISOでのDRmaxだけで無く、高ISO DRの高さも重要
と言うのがメーカ各社の共通認識らしく。その表れが、現像段階でのJPEG/RAWのDR-ISO特性を水平化する傾向です。スペック
至上主義ユーザの多いニコンが5Dで、大幅な低ISODR低下を伴うキヤノンCMOS型のWガンマ特性を強化する形で採用した事。
ソニーでもA7s以降、線形特性のソニーCMOSの高ISO側DRをゲインシフトして持ち上げる動きが常態化しています。

 対して,DxO,DPR等のReviewerは、むしろ低ISO特性偏重で、DxO SCOREの判定基準が概略A4プリントを明視距離判定
(800万画素)、DPReview のDR判定が低ISO露光不足撮影画像の増感現像耐性(これがDxO DRのレベルが、RAW現像後の画質
に直接影響する唯一つの欠点で、DPR社はこれこそDRとして居るようですが、増感現像しなければ現れない欠点です。)等、まるで
銀塩カメラ時代を引き摺った判定基準と成っている。これはDxO SCOREや増感現像耐性に、理解誤解を取り混ぜてコンシューマ層
の話題性を高めるインパクトのあるテーマが存在している事に狙いをつけた企画と思われるが、おかげでDRや増感耐性がデジカメ
特性の重要性項目全般から見て異常なほどに持ち上げられていて、様々な風評や誤解をを作り出している現状と見受けられます。

 改めて申しますが、DxO DRはRAWやJPEG現像段階でのDR-ISO特性ではありません。市販やカメラ付属のRAW現像ソフト
でRAW現像される画像のDR-ISO特性は図@及び図Aの実線で示すものです。
 更に、DxO DRは、CMOSその物の性能特性を示すものではなく、単に「デモザイク処理前段階でのRAWデータ」にすぎません。

書込番号:21069509

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:80件

2017/07/26 07:29(2ヶ月以上前)

機種不明

図 B

6DMKU用キヤノンCMOSのDR-ISO特性について:

DxO DR(EDR)やPDRは,CMOSその物の性能特性でなく、さりとてRAW現像時のDR特性でもないとして、肝心のCMOSその物の
DR特性実力はどんなものでしょうか?

 添付の図Bは話題と成っているキヤノンCMOS及び同じWγ特性を採用しているニコンのD5について、CMOSの理論DR-ISO
特性(Full Well Capacity/Photon Noiseで決まるDR-ISO特性で、低ISO帯でのリードノイズによるDR低下分を含まない特性)を
推定したものです。

 CMOSの実力DR値を比較するには平準化補正のしてないDxO DRのScreenモードでの比較が必要ですが、6DUの公開されて
いるPDRのDR値はPRINTデータの為、DxO DRでの5DW(30M)と6D(20M)のPrint/Screen変換係数の中間値を6DU(26M)に適用
して変換しました。

 作図原理としては高ISOではリードノイズの影響は小さく、フォトンノイズが支配的に成る事から、各カメラの高ISO側での
DR-ISO特性がγ=−1の線と平行に成るプロット部の延長線がISO100の縦軸と交わる点をDRmax値と推測しました。

 ソニーCMOS同様のDR-ISOのガンマ補正を採用した線形CMOS特性を使用していると思われる80Dについては、ガンマ補正幅量
の1/2を通りγ=−1と平行な線がISO100の縦線と交わる点をDRmaxと推定してあります。

 結果、CMOSのDR(理論値)の高さは、D5>6DU>5DW=6D>>80Dであり、概略CMOSのピクセルサイズに逆比例していて
順当なものと言えます。更に6DUは5DWより高く、画素数差を考慮すれば事実上同等のDR-ISO特性と言えましょう。
 6Dはプロセスルール等の改善を始めた段階でのCMOSであり、6DU、5DWよりはやや劣勢で有るのは当然と言えましょう。

 結果として、画素数差を考えれば、6DMKUのCMOSソリッド特性は5DMKW並みのDR-ISO特性レベルに有ると言えましょう。

 理論DR-ISO特性にリードノイズ効果を加味したものが、DxO DR等、 実際のDR-ISO特性です。この為「DxO DRでのキヤノン型
CMOSのDRmaxの低さは,CMOS製造技術の低さ」と言う風評が流布されてきたのですが、現実は、低ISO DRの顕著な低下は、
リードノイズ以外に意図してのゲインシフトによるDR-ISO特性の加工がRAWデータ段階で為されていたことによるものです。

 その証は、キヤノン型CMOSでは、リードノイズの影響効果が相対的に少ない高ISO側DR-ISO特性が、γ=-1線より持ち
上がっていることです。リードノイズ効果を加えた一般のDR-ISO特性では、低ISO DR値が鈍る事は有っても 高ISO DR値が
理論値より高く(広く)成る事(高IOSでフォトンノイズが低下する傾向)は考えられません。

 この、理論的DR-ISO特性とデモザイキング前のRAWデータとのDR差を1/3EV刻みのISOレベル毎に累積記録した特性が
Bill Claff氏のPDR Shadow Improvementで、ISOステップ毎の更改量には低ISO帯ではリードノイズ分も含まれています。

結果:
・PDRやDxO SCORE,DxO DRはRAW現像,JPEG現像段階でのDRやSCOREでは無い。CMOSその物の性能特性でもありません。
・DP Review HPのDR評価は、銀塩感材的センスで多大な増感現像をする結果です。デジカメでは暗部撮影では増感現像でなく
 高ISOへシフトしたりHDRモードで撮影するのが常識です。(そのようなシステムに設計されているから)
 但し、この特性がDxO DR(デモザイク前のRAWデータ)が現像処理後の画質特性(但し増感処理限定)に直接影響する唯一特性。
・6DMKUCMOSのDR-ISO特性は、6Dより改善されていて5DMKW並みであることが推測されます。(PDRデータによる推測)

書込番号:21071752

ナイスクチコミ!6


nack'sさん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:13件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/07/26 07:47(2ヶ月以上前)

>老人力2さん

デジカメinfoに記載したらいいかもしれないデータですね♪( ´▽`)

キャンセルした皆さんが再予約するかもo(^-^)o

書込番号:21071788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:12件 「M」→『M』 

2017/07/26 08:01(2ヶ月以上前)

>老人力2さん

理論的にそうなんだけど

情緒的にそうじゃないのですよ。

私は、昔から 低感度 と 高感度 を両立させるのは難しい と思っているので、

同一筐体で 低感度重視型 と 高感度重視型 の 2種類造ったら?と言ってました。

それは、Foveonでの経験に基づいてます。

書込番号:21071817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2017/07/26 20:27(2ヶ月以上前)

え?この老人ほげたらの妄言ってどのへんに見る価値があるの?

キヤノンのオフチップ型ADC搭載のセンサー(旧センサー)のDRが低感度で寝るのは
外付けされたADCとそこに至るアナログ回路で混入する固定的なノイズが非常に大きいから

実際、高感度ではショットノイズが支配的になるので、画素数の少ないキヤノンセンサーは
ソニーセンサーに近づくし、実際ソニーやサムスンのようにオンチップ型ADCのセンサー(新センサー)は
そういったノイズの影響を受けにくいので、低感度の性能が出るようになっている。

6D2も思いっきり特性が寝ていることから旧センサーの最新型であることが推測される。
実際低感度では80Dに負けるけど、高感度では他のFFカメラに近い性能になってる。
DxOの測定結果見ないとわからないけどね。

老人ほげたらの面白いのは、RAWレベルの計測を行ってるDxOの結果を「無意味」と断じてるところなんだよね。
大きな情報量を市販のRAW現像ソフトがハンドリングできないと、無根拠に信じている所

書込番号:21073044

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:8件

2017/07/27 19:51(2ヶ月以上前)

老人力2さん

レス、ありがとうございます。

> 問題ですが、6DUの様に12EVレベルに有れば問題ありません。PDRやDxO SCOREのDR特性は、
>RAW現像する段階でのDR特性ではありません。「デモザイキング処理以前のRAWデータ」であり、
>これを必要とする人はRAW現像ソフトを開発する人などではないでしょうか。

やっぱり分からないのですが、言い換えれば、「デモザイキング処理以前のRAWデータ」でDRが
劣っていても、後処理で補うことが出来るということでしょうか?

書込番号:21075254

ナイスクチコミ!0


ゆ←けさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:19件

2017/07/27 21:43(2ヶ月以上前)

あんまり細かいことは分かりませんけど、実際にRawデータをダウンロードして現像してみたら、無意味かどうか分かると思いますけどね。


JPEG出しや通常の現像に、6D2 のダイナミックレンジでも問題ないっては同意だけど。
そもそも、プロが一番使っているであろう 5D3 と同じくらいでしょうし。

ただ、ダイナミックレンジをフルで使うような現像の仕方なら、ソニーセンサーや80D以降のオンチップADコンバータを採用したキャノンセンサーのRawデータはかなり有効です。
(そんな現像の仕方をしている人が6D2のターゲットユーザーの中にどのくらいいるかっていうと、そんなには多くないような気がしますが)


> 私は、昔から 低感度 と 高感度 を両立させるのは難しい と思っているので、
> 同一筐体で 低感度重視型 と 高感度重視型 の 2種類造ったら?と言ってました。

パナソニックの 「 デュアルネイティブISO 」 ってのがありますね。
ま、シネマカメラ用の機能なので、それがスチル向けに下りてくるかって言われると難しいと思いますが。

書込番号:21075508

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/29 12:42(1ヶ月以上前)

一般人でフルサイズ買う人いるかと言われたら、います。私の友達は、最初のカメラが5D3の人と6Dの人がいます。2人とも、絞りすら知らない素人でした。

書込番号:21078947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:12件 「M」→『M』 

2017/07/29 13:00(1ヶ月以上前)

むかし 

一眼レフにリバーサルで風景撮影を始めた

高齢の女性を大勢知ってる(笑)

書込番号:21078984

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:19件

2017/07/29 13:09(1ヶ月以上前)

>ロジャーSさん
doxの意味おしえて。
なるほどと思われる所あるん?

書込番号:21079006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:745件Goodアンサー獲得:26件

2017/07/29 14:38(1ヶ月以上前)

DxOね
ロジャーSさんの書き込みに全面的に同意っすね
1DX2でハッキリしたじゃん
ありゃただのリードノイズだって

書込番号:21079205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


AM3+さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:37件

2017/07/29 16:02(1ヶ月以上前)

低ISOで画質が優れないのは残念ですね。
いつも画質が低下しないように一生懸命低ISOで撮影しているので。

適当にPモードでパシャッって撮れれば良いやっていうカメラはもっと安くても良いと思うんですけどちがう?

同じ内容だったらX9のほうがよさそうですけどね。

http://kakaku.com/item/K0000977960/

え?X9って6万くらいで買えるの?6D2と似たような内容なのに?

6D2を買おうと思っている初心者の皆さん待ってください、見てください、こっちの方が安くて良いですよ〜。
内容はほぼ同じで15万円安いです。
X9よりちょっと良いのをお探しでしたら80Dがございます。

わざわざ22万円の6D2を買う必要はございません。

繰り返します、

わざわざ22万円の6D2を買う必要はございません。

大事な事なので2度言いましたよ。

書込番号:21079397

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2901件Goodアンサー獲得:23件 ニセモノ 

2017/07/29 16:13(1ヶ月以上前)

6D2わフルサイズですっ!!!(*`・ω・)ゞ

書込番号:21079417

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:12件 「M」→『M』 

2017/07/29 18:09(1ヶ月以上前)

すくなくとも 5D2の代替にはなるだろうし

5D3の在庫が消えたら 5D4を選ばず6D2を採る人は居る。

買わない理由を言うのも勝手だが

買う理由を言うのも勝手(笑)

書込番号:21079690

ナイスクチコミ!7


ktasksさん
クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:19件

2017/07/30 07:33(1ヶ月以上前)

>黒シャツRevestさん
ありゃ、すみません
Doもならん xソ oナライザー
でしたね。

書込番号:21080868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2017/08/01 09:23(1ヶ月以上前)

ユニバーサルフィルムの高齢者で思いだしたけど、私も87の老婆がeos1持ってるの見たことある。

書込番号:21085538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16667件Goodアンサー獲得:60件

2017/08/04 01:39(1ヶ月以上前)

22万円はありえないかも知れませんが、12万円なら考えても良いと思います。

書込番号:21091775

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:19件

2017/08/13 01:06(1ヶ月以上前)

http://cweb.canon.jp/eos/special/6dmk2/journey/#page16

DRがもっと優れていればもっとすごい写真が撮れたのだろうか?

書込番号:21112894

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS 6D Mark II ボディ
CANON

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込):¥196,500発売日:2017年 8月 4日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1469

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

【ウォーターサーバー】価格.com×フレシャス限定3,000円キャッシュバック

新製品ニュース Headline

更新日:9月22日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング