『24-70L F2.8と24-105L F4どちらにするか困っています。』のクチコミ掲示板

EOS 6D Mark II ボディ

タッチ操作対応のバリアングル液晶モニターを搭載したフルサイズ一眼レフカメラ(ボディ単体)

EOS 6D Mark II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):¥187,500 (前週比:-2,158円↓)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2017年 8月 4日

店頭参考価格帯:¥187,500 〜 ¥216,000 (全国1586店舗)最寄りのショップ一覧

付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 連写撮影:6.5コマ/秒 重量:685g EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

満足度:
4.44

¥308,052

EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM レンズキット

EOS 6D Mark II EF24-105 IS STM ...

満足度:
4.27

¥232,256

EOS 6D ボディ

EOS 6D ボディ

満足度:
4.70

¥116,370

D850 ボディ

D850 ボディ

満足度:
4.83

¥359,640

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

満足度:
4.55

¥112,289

EOS 5D Mark III ボディ

EOS 5D Mark III ボディ

満足度:
4.74

¥244,800

EOS 6D Mark II EF24-70 F4L IS USM レンズキット

EOS 6D Mark II EF24-70 F4L IS US...

満足度:
3.00

¥292,999

EOS 80D ボディ

EOS 80D ボディ

満足度:
4.61

¥91,480

α9 ILCE-9 ボディ

α9 ILCE-9 ボディ

満足度:
4.62

¥457,800

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズ...

満足度:
4.74

¥124,620

EOS-1D X Mark II ボディ

EOS-1D X Mark II ボディ

満足度:
4.56

¥547,800

α7 II ILCE-7M2 ボディ

α7 II ILCE-7M2 ボディ

満足度:
4.55

¥125,935

D750 ボディ

D750 ボディ

満足度:
4.49

¥146,977

OM-D E-M1 Mark II ボディ

OM-D E-M1 Mark II ボディ

満足度:
4.63

¥185,900

EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキット

EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキ...

満足度:
4.77

¥181,999

D500 ボディ

D500 ボディ

満足度:
4.65

¥169,799

D810 ボディ

D810 ボディ

満足度:
4.77

¥231,989

PENTAX K-1 ボディ

PENTAX K-1 ボディ

満足度:
4.77

¥223,245

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキ...

満足度:
4.73

¥236,196

PrevNext

ご利用の前にお読みください

 
  • EOS 6D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 6D Mark II ボディの店頭購入
  • EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 6D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 6D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 6D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 6D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D Mark II ボディのオークション

EOS 6D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥187,500 (前週比:-2,158円↓) 発売日:2017年 8月 4日

  • EOS 6D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 6D Mark II ボディの店頭購入
  • EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 6D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 6D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 6D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 6D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D Mark II ボディのオークション

『24-70L F2.8と24-105L F4どちらにするか困っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D Mark II ボディを新規書き込みEOS 6D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信46

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ

スレ主 shin5o5oさん
クチコミ投稿数:26件

近々6Dmark2を購入するにあたり、キャンプなどアウトドアが多いことから防塵防滴のLレンズの購入を決めたのですが、自分の用途では24-70L F2.8、24-105L F4どちらが良いか非常に困っていますので、諸先輩方にアドレス頂きたくカキコミ致しました。


大きなネックとなっているのは、、

『今後旅行などで使う際、望遠がきくに越したことはないのですが24-70 F2.8の方が画質が良さそうな事と、テレ端70oでもトリミングすれば良いかとの思いもあり24-70L F2.8にしようと思っていましたが、ISがなく、今まで手ブレ補正のないレンズを使ったことがなかったため、日中夕方夜問わず三脚使わないスナップ写真を撮る際や旅先でどのぐらい影響、不便さが出るのかが分からず気軽に撮れないのでは。。』

という事です(>_<;!!


フルサイズの前に腕を磨けと言われてしまえばそれまでですが、今まで天体撮影がメインでして、当たり前ですが急に動くことのない星を三脚使ってマニュアルで撮っていていました。
今回画質を求め高感度に強いフルサイズへの移行を決め、腰痛持ちのためバリアングルもある6Dmark2を選び、これを機に日中夕方夜問わずスナップ写真にもチャレンジしていきたいので良き相棒レンズと共にもちろん自分自身も勉強していきたいと思いますが、ISがないのではあまりにも気を遣い気軽には撮れなくなってしまうのかが分からず、ご相談させて頂きました。

天体用に14oF2.8のレンズを購入するので、天体撮影の事やレンズキャンペーンは考慮せずで大丈夫ですので諸先輩方お手数おかけ致しますがどちらが良い選択かご教授宜しくお願い致します(>_<)!!

また6Dmark2の性能を考慮している諸先輩方からのアドバイスの方がより良い結果になるとの思いからレンズの掲示板ではなくこちらの掲示板をお借りしご質問させて頂きましたことをお許し下さい(>_<)!


書込番号:21108458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8018件Goodアンサー獲得:385件

2017/08/11 08:52(2ヶ月以上前)

>shin5o5oさん

天体撮影では、フルサイズ機でも効果あると思いますが、
キャンプや旅行では、フルサイズ機が必要かが疑問です。

キャンプでしたら、防水に対応したカメラの方が無難かと思いますし、
旅行でしたら、ミラーレス一眼でも要件は満たすかと思います。

但し、旅行でも撮影旅行がメインでしたら、その限りではありません。

書込番号:21108491

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8018件Goodアンサー獲得:385件

2017/08/11 08:57(2ヶ月以上前)

>shin5o5oさん

一昔前には、手ブレ補正が付いたレンズが無かったですけど・・・

シャッタースピードを(1/焦点距離)秒より速めを目安にすると、手ブレを回避するかと思いますけど・・・

書込番号:21108500

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:7144件Goodアンサー獲得:184件

2017/08/11 09:05(2ヶ月以上前)

ボディ内手ぶれ補正だと5軸で効くのに(/_;)

書込番号:21108513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:56件 風景 動物の写真 

2017/08/11 09:13(2ヶ月以上前)

>shin5o5oさん

24-70mmF2.8 L IIはあくまで、
人物など、被写体ブレを起こすものや三脚使用が対象かと。
手持ちでスローシャッターは流石に手ブレしますね。
このレンズは、ISを付けるとさらに重くなり、画質低下もあるということで、付いてないのだと思います。

旅行などでは、やはりISがあった方が絶対有利です。
27-70mmF4L ISでよいのではないでしょうか。

105mmまでで、Lレンズなら、24-105mmF4L IS II型でしょうが、
ほぼ、在庫が無い状態のようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000903378/#tab

24-105mmSTMキットは、安価ですが、
Lではなく、解像力もいまいちなので、
スレ主さんのご期待には沿えないのでは。

ただ、27-70mmF4L ISはフォーカスシフトがあるので、
それを判った上で購入ください。
そんなに気にしなくてよいとか、
あんしんメンテプレミアムで調整すると、
改善するという口コミもありますね。

書込番号:21108530

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7220件Goodアンサー獲得:96件 ☆ちびE☆ 

2017/08/11 09:14(2ヶ月以上前)

F4ズーム + 単焦点 が良さげ!!!(。・`з・)ノ

書込番号:21108533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:5765件Goodアンサー獲得:364件

2017/08/11 09:16(2ヶ月以上前)

キャンプみたいなアウトドアでは防水コンデジが一番です。24-70mm(24-105mmでも)+6D2だと重量もかなりありますしガンガン傷つきます。また仲間から写真撮るなら手伝えよ!とどやさせることもあります。そこまで覚悟があればどちらでも良いと思いますよ。貴殿に腕があればどちらでも素晴らしい写真が撮れます。

書込番号:21108538

ナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:5392件Goodアンサー獲得:136件 縁側-ざっかん〜♪の掲示板

2017/08/11 09:22(2ヶ月以上前)

別機種

旧EF24−70F2.8L ボディは社外品α7U

私は旧EF24−70F2.8Lを愛用しています。ボディは主に1D系(1D2N、1D3、1D4、1DX)です。

1)テレ端70mm程度なら手ぶれ補正は不要と思います。しっかり構える練習をしましょう。

2)昔から言われるのはこの場合シャッター速度が1/70より早ければ、手ぶれは気にならないという事です。

3)最近のデジカメは高画素数ですからもっとシャッター速度を上げないといけないという意見も聞こえそうですが、それならば最近のデジカメは高感度に強いので感度も上げて更に早いシャッター速度を選択するまでです。

写真はEF24−70F2.8L(T)を電子マウントアダプタでソニーα7Uに付けた状態です。AE/AFに連動します。

どうしてもこのレンズで手ぶれ補正が欲しいというのなら、手ぶれ補正内臓の社外品ボディを使う手も無い訳では有りません。
それならそのボディメーカーの純正レンズを使った方が・・・となります。
ここで、特にこの使い方をお勧めするつもりは有りません、ご参考まで。

書込番号:21108551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:28件

2017/08/11 09:25(2ヶ月以上前)

メーカー違いですみませんが、ニコンの 24-70F2.8G(手ブレ補正無し) と 24-120F4GVR(手ブレ補正あり) の場合、
手ブレ補正がない24-70だと、薄暗い場所や夕方以降は光量不足でブレ量産・シャッター速度確保のためISO上げて画質劣化、
が目立ったので24-120が良かったですよ。明らかに気軽に撮りやすいです。
そして24-70EVR(手ブレ補正あり)が近年発売されたら、そのネックが手ブレ補正で解消されたため、新型24-70の出番が
多くなり、24-120は一本で済ませたいとき専用でしか使いません。焦点距離の差はなんとか70-120分あるのでまだいいですが
70-105分の差ならトリミングでも・・・思えてきますよね、ニコンの24-120のように70-120望遠側の画質がさほど良くないようなら
なおさら。

結局のところ、手ブレ補正が必要な撮影スタイルかどうかだと思います。
動く被写体なら効果が薄いですし、薄暗い室内や夕方以降なら半端な手ブレ補正では不足で三脚が要ります。
どこまでISO上げてノイズが増えてもいいのか、ピクセル等倍チェックのブレをどこまで許容するか、絞り値は?、だとか。
よく、「〜には手ブレ補正なんか不要」「いや必要だ有った方が良い」(例えば超広角とか単焦点とか)、って聞きますけど、
要するにその人なりの撮影スタイルや撮影目的の相違なんだと思ってます。

まずは手ブレ補正をoffにして撮影してみて、必要かどうかを実感してみては如何でしょうか?

書込番号:21108562

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27618件Goodアンサー獲得:4910件

2017/08/11 09:28(2ヶ月以上前)

shin5o5oさん こんにちは

>テレ端70oでもトリミングすれば良いかとの思いもあり

望遠側が70oで足りないと思っているのでしたら やはり24‐105oの方が良いと思いますし 

トリミング出で対応だとせっかくのフルサイズクロップしてしまう事になるので フルサイズの意味が薄れてしまい気がします。

書込番号:21108568

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:11件 くろふねが出かけたらアゲるスレ 

2017/08/11 09:33(2ヶ月以上前)

腰痛持ちであればもっと軽いレンズにしたほうが良いのではないかと。
レンズの800gって結構ずっしりきますよ。

24-70 F4とか24-105 STMとか。200gの差は結構大きいです。

とはいえ、2点に絞ったんですから、画質優先で24-70 F2.8かな。

書込番号:21108577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:21件

2017/08/11 09:57(2ヶ月以上前)

6Dmk2でも動画ならボディで5軸の手振れ補正があるんですけどね…。
そろそろキヤノンもボディ内とレンズ内のハイブリッドになるのかな。

書込番号:21108625

ナイスクチコミ!2


TAD4003さん
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:43件

2017/08/11 09:58(2ヶ月以上前)

>shin5o5oさん

>近々6Dmark2を購入するにあたり

まずは、6D2のご購入をお決めとのこと、ちょっと早いですがおめでとうございます。

>自分の用途では24-70L F2.8、24-105L F4どちらが良いか

私は24-105/F4Lをしばらく使っており旅行などに持参しておりました。
しかし、24-70/F2.8LIIを導入してから、24-105/F4Lは全く使わなくなり、手放しました。

24-105/F4Lを手放した理由は、
・特に背景ボケが、F4はF2.8に較べるとうるさいこと。
・主体の描写も、較べてしまうと立体感やピント面のヌケに結構な差があること。
・発色もF2.8のほうがコントラストが高めに感じられること。
・望遠の差が1.5倍程度なら、敢えて画質で妥協することもない。
人により基準が違い評価が異なるので、上記はあくまで自分個人の見方です。


また、撮影目的ではない旅行にレンズを数本持ち歩くのは荷物の量が増えて大変だし、いちいちレンズ交換して
られないとのことで、タムのA010(28-300mm)も導入しております。 記録用に割り切れは重宝します。
(自分は5D4ですが、6D2だと相性問題もでるA010もあるようです)

ISの有り無しについて
・大変失礼ながら、特にご高齢とかで手が震えるとか、カメラ+レンズの重量を数秒間保持できないとか
 で無ければ、きちんとホールドすればIS無しでも100mm以下であれば問題ないかと思います。
 (自分の常用レンズは85L2で、ISはありません、モデルの動き感を出すときはSS1/15とかも使います)
 単純に慣れの問題かと思います。 (自分は腰の手術をしておりますが、腰痛は治りません...)

・24-105/F4でもタムのA010(手振れ補正協力です)でも雑に扱えば手ぶれは発生します。

・また、6D2は高感度にも強いようなので、SSをある程度確保するのも有りかと思います。 


従って、画質をとるか、便利さをとるかになると思います。

>気軽に撮影したい。 望遠が欲しい。
であれば、24-105/F4Lは便利だと思います。
画質優先で、作品撮影にもつかいたいとのことであれば、24-70/F2.8LIIが良いかと思います。

あとはレンタルで、両方借りてご自分の使い方と要求画質をどのレベルで妥協されるかご検討されても良いかと思います。


6D2、楽しんでくださいね♪

書込番号:21108628

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:24件 ニセモノ 

2017/08/11 10:05(2ヶ月以上前)

F2.8ズーム + 単焦点 が良さげ!!!(。・`ω・)ノ

書込番号:21108641

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2297件Goodアンサー獲得:69件 プロフィール 

2017/08/11 10:27(2ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種

7D+ EF24-70mm f/2.8L USM

7D+ EF24-105mm f/4L IS USM

40D+EF70-200mm f/4L IS USM


shin5o5oさん

 F4以上に絞って使うならEF24-105L F4 ISが圧倒的に便利です。70mmでは望遠が不足しますしISの恩恵も大きいです。

ただ、背景をよりぼかしたい等F2.8が必要なら必然的にそちらに決まります。

ちなみに望遠ズームでは、EF70〜200mmIS F4Lを使用していますがF2.8よりも安価で軽く機動性が良くお勧めします。

UPの1〜2枚目は1世代前のレンズでの撮影、3枚目は参考です。

書込番号:21108690

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1340件Goodアンサー獲得:134件

2017/08/11 13:49(2ヶ月以上前)

私のような素人だと、24-105L T型の画質でも特に不満はないのですが、キャンプ等でハードに使うのなら、あまり防滴防塵を過信しない方がよいかもしれません。

バーベキューなんかもやるなら灰や火の粉が飛んでくることもありますし、キャンプ等を楽しむのが目的で写真がメインでないなら、重くて高価な機材は楽しめないかも。

とはいえ、防水タフネスコンデジだと、流石の私でも画質には不満が残ります。
なので、積極的に水に浸けるようなシーンでなければ、万一壊れても諦められる、古いX3を持ち出します。

天体用のフルサイズとは別に、中古のKissなんかでガンガン使うとか、視点を変えてアクションカムや360度カメラ等の方が盛り上がるかもしれませんね。
https://theta360.com/ja/

一緒に行かれる方も写真好きなら別ですが、フツーの人にとっては、僅かな画質の差なんかよりも、スマホやフツーの一眼レフなんかで撮れない写真や動画の方が楽しめますし。


と、脱線はその程度にして…、フルサイズ前提なら、画質の違いも気にされているようですから、わざわざ重い機材を持ち出すのに中途半端に利便性を考えて24-105にされるより、思い切ってF2.8を選ばれた方が後悔は少ないのではないでしょうか。

もちろん、落としどころは人それぞれで、いずれを選んでも他方が気になるとは思いますが、撮影メインでなく画質もある程度妥協できるシーンなら、いっそKissでもよいのでは…と私ならそう考えます。
(以上はキャンプやアウトドアでの話です。)


あと、スナップ用でISなしが心配なら、EF40mmパンケーキ等の安いレンズを買って試してみるのも悪くないかと思います。
レンズ自体が軽いですし、画角的にもスナップには使い勝手も良いかと。

書込番号:21109045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:21件

2017/08/11 15:43(2ヶ月以上前)

すごくKissがディスられている気がする…。

そりゃあ見たまんま写らないし暗いとピント合わないしAFポイントスカスカだし操作性悪い(らしい)し
連写遅いしSS限界1/4000だし水準器ないし防塵・防滴ではないしバルブ撮影がやりにくいし、
フルサイズ遣いにとっては「妥協のカメラ」なんだろうけどさー。

書込番号:21109233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1340件Goodアンサー獲得:134件

2017/08/11 19:24(2ヶ月以上前)

>すごくKissがディスられている気がする…。

あら、誤って伝わってしまったようですね(汗)。
評価していないならそもそも推しませんし、軽量小型で古い(中古の)Kissなら、新しく買うフルサイズ機よりも気楽に持ち出せ、アウトドアでも攻めた使い方ができるのでは…という趣旨です。

実際、私はスキーやアスレチック等ではX3にシグマ18-250を使っていますが、画質はタフネスコンデジとは一線を画しており、そんなに不満ありません。
雪や埃を考えると防滴防塵モデルの方がいいんでしょうが、これ以上重くてでかいのは無理ですし、いくら古くて「フルサイズKiss」と揶揄される6Dでも私にとっては高額な機材ですから、壊したくないんです。

そういう意味で、中古のKissを推した次第で、決して悪意はありませんので、誤解なきよう…。

まぁ、X3もWi-Fiが使えて、AFがもう少し強力で、動画AFが実用的で音声がステレオで撮れて、ピクスタでオートやディテール重視が使えれば…という欲はあります。(^^;
X9が19点AFでもっと安ければ、将来的に候補に挙がったのですが、少し期待を外されてしまいました…。

書込番号:21109701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:21件

2017/08/11 21:07(2ヶ月以上前)

確かにKiss X6iは、防塵防滴ではないのにガンガン海水浴にも持って行ってますし、
あわよくば…じゃなくて不幸にも壊れてしまったらあたらしく80Dでも買おうと思っているのですが、これが全く壊れない。

完璧とは思いませんが、Kissは好いカメラだと思います。
性能だけで語るなら「1DX以外はカス」って事になりかねませんしね^^

書込番号:21109911

ナイスクチコミ!0


スレ主 shin5o5oさん
クチコミ投稿数:26件

2017/08/11 22:11(2ヶ月以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

早速のコメントありがとうございます(*^^*)

>キャンプや旅行では、フルサイズ機が必要かが疑問です。 キャンプでしたら、防水に対応したカメラの方が無難かと思いますし、 旅行でしたら、ミラーレス一眼でも要件は満たすかと思います。
但し、旅行でも撮影旅行がメインでしたら、その限りではありません。

撮影が好きなので撮影旅行がメインです。
またダイビングも好きなので防水カメラも持ち合わせています!ミラーレス一眼もあります。
今持っている撮影機材はペンタックスの一眼レフ(aps-c)、キヤノンのミラーレス一眼、オリンパスの防水カメラ、ゴープロ、一応動画はキヤノンのハンディカムです。
しかし、今回は画質の向上のためフルサイズに転向です!


書込番号:21110100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 shin5o5oさん
クチコミ投稿数:26件

2017/08/11 22:13(2ヶ月以上前)

>infomaxさん
>Wind of Hopeさん

>ボディ内手ぶれ補正だと5軸で効くのに(/_;)

そうなんですよね動画ならきくようですね(^^;)

書込番号:21110103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 shin5o5oさん
クチコミ投稿数:26件

2017/08/11 22:32(2ヶ月以上前)

>Happy 30Dさん

>24-70mmF2.8 L IIはあくまで、 人物など、被写体ブレを起こすものや三脚使用が対象かと。
手持ちでスローシャッターは流石に手ブレしますね。 このレンズは、ISを付けるとさらに重くなり、画質低下もあるということで、付いてないのだと思います。

確かに重量と画質の低下と言われてますね。
被写体ブレを起こすものや三脚使用が対象とは初めて聞きましたが、結構三脚使わずスナップ撮影されている方のブログもありますが1/焦点距離だけだとキツいのですか?夕方などでも常にシャッター優先のTvモードで1/焦点距離だけではオートで撮影するのと結果は違うと思いますが、手ブレしないように構えて気合でオートで撮るのと、シャッター優先で撮るのと皆様どう気軽にスナップ撮影されてるのでしょうか^^;

書込番号:21110159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 shin5o5oさん
クチコミ投稿数:26件

2017/08/11 22:51(2ヶ月以上前)

>☆松下 ルミ子☆さん
>☆M3☆さん

F4ズーム + 単焦点 が良さげ!!!(。・`3・)ノ
F2.8ズーム + 単焦点 が良さげ!!!(。・`ω・)ノ

確かに単焦点も良いですね(*^^*)!
しかしF2.8かF4かISの有か無か..(>_<)

書込番号:21110208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 shin5o5oさん
クチコミ投稿数:26件

2017/08/11 22:55(2ヶ月以上前)

>JTB48さん

>キャンプみたいなアウトドアでは防水コンデジが一番です。24-70mm(24-105mmでも)+6D2だと重量もかなりありますしガンガン傷つきます。また仲間から写真撮るなら手伝えよ!とどやさせることもあります。そこまで覚悟があればどちらでも良いと思いますよ。

コメントありがとうございます(^^)
防水コンデジは持ってます!どちらでも良いと思いますよのそのどちらが最良かのアドバイスを頂きたいです(ゝω・)

書込番号:21110217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1340件Goodアンサー獲得:134件

2017/08/11 23:00(2ヶ月以上前)

>あわよくば…じゃなくて不幸にも壊れてしまったらあたらしく80Dでも買おうと思っているのですが、これが全く壊れない。

私も、壊れてしまったら「しょうがないなぁ」と言いながら、X7あたりと入れ換えることを目論んでいたのですが、ハードに使って何度も雪を被ったりしても壊れないんですよね。(^^;
そういう使い方だからこそ、重いフルサイズ機を丁寧に使っていたのでは撮れないシーンが撮れたりもするんですが。

書込番号:21110229

ナイスクチコミ!2


スレ主 shin5o5oさん
クチコミ投稿数:26件

2017/08/11 23:05(2ヶ月以上前)

>6084さん

コメントありがとうございます(*^^*)!!

>テレ端70mm程度なら手ぶれ補正は不要と思います。しっかり構える練習をしましょう。
昔から言われるのはこの場合シャッター速度が1/70より早ければ、手ぶれは気にならないという事です。

夕方や夜など気軽に撮影したいときでも、ISなしレンズでもしっかり構えればいけるものですか??
オートにした場合1/70どころか1/4とかになってしまう際はしっかり構えても無謀ですかね(>_<)
そういった場合はシャッター優先で1/70まで早めて、あとは機械任せでも暗く写ってしまうのですが(今のミラーレス一眼では)ISOも上げて対処がベストですか?
夕方、夜などでもオートで撮ったのと同じような仕上がりに三脚なしで簡単にする方法などはございますか?!どうしたら最良の設定なのか(>_<;

書込番号:21110245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 shin5o5oさん
クチコミ投稿数:26件

2017/08/11 23:26(2ヶ月以上前)

>猫もふもふさん

長文ありがとうございます(*^^*)!!

>手ブレ補正がない24-70だと、薄暗い場所や夕方以降は光量不足でブレ量産・シャッター速度確保のためISO上げて画質劣化

そうなんですよね(>_<;先ほども回答の返信でお伝えしたよう、薄暗い場所や夕方以降がネックなんですよね(>_<;;
ISO上げて画質劣化も本当分かります。。
6Dmark2の高感度を持ってしてカバー出来るものか..でも高感度いえどもISO上げての画質劣化はあるとは思うので必要以上は上げたくないですし。。

>まずは手ブレ補正をoffにして撮影してみて、必要かどうかを実感してみては如何でしょうか?

なるほど!手ブレ補正をOffとは思いつかなかった!(*^^*笑
しかし明かりも少ない夜に限ればISの恩恵はどこまであるのですかね。。

書込番号:21110281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 shin5o5oさん
クチコミ投稿数:26件

2017/08/11 23:30(2ヶ月以上前)

>もとラボマン 2さん

望遠側が70oで足りないと思っているのでしたら やはり24‐105oの方が良いと思いますし 
トリミング出で対応だとせっかくのフルサイズクロップしてしまう事になるので フルサイズの意味が薄れてしまう気がします。

70oの画角を105oになるようにトリミングすることにより画質はそんなに落ちるものですか(>_<)??


書込番号:21110290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 shin5o5oさん
クチコミ投稿数:26件

2017/08/11 23:36(2ヶ月以上前)

>#くろふね#さん

コメントありがとうございます(^^)

>腰痛持ちであればもっと軽いレンズにしたほうが良いのではないかと。 レンズの800gって結構ずっしりきますよ。とはいえ、2点に絞ったんですから、画質優先で24-70 F2.8かな。

先日カメラのキタムラにて6Dmark2+24-70 F2.8とほぼ同重量のタムロンのレンズを付けさせて頂きましたが、重量は許容範囲でした(*^^*)!!
画質優先だと24-70 F2.8ですね!
しかしISの恩恵がどれだけあるのか、ないとどのぐらい不便になるものか、その場合、夕方夜などの撮影対処が分からず迷っています^^;

書込番号:21110304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:56件 風景 動物の写真 

2017/08/11 23:45(2ヶ月以上前)

>shin5o5oさん

>1/焦点距離だけだとキツいのですか?夕方などでも手ブレしないように構えて気合でオートで撮るのと、
>シャッター優先で撮るのと皆様どう気軽にスナップ撮影されてるのでしょうか

このカメラは、フラッシュ内臓ですから、夕方(室内)にオートで撮ると、フラッシュを焚くと思います。

オートではなく、雰囲気重視で、プログラムモードで撮ると仮定すると、

24-70mmF2.8 L IIの場合、
ISOにもよりますが、絞り解放F2.8となり、シャッタースピードが1/焦点距離以下になってしまうと思います。
この時に、もし、24-105mmF4L IS II型の様に、手ブレ補正、4段分とかあれば、
4段分遅いシャッタースピード(1/4秒など)でも、
撮影可能ですが、それが出来ませんから、ISOを上げるか、三脚使用になる訳です。

ですが、24-70mmF2.8 L IIは、夕方(室内)などでも、対象が人物(子供)であれば、
1/125以上でないと、結局、被写体ブレを起こしますから、
手ブレよりも被写体ブレの方が問題になるため、
スレ主さんが仰せの様に、シャッタースピード優先、1/125なりにして、
ISOを上げて撮影。
この際に、24-105mmF4L IS II型に比べて、1段明るいので有利になります。

以上の様に、いつも考えているのは、面倒だという方は、
IS付きがよいとなります。

キヤノンには、ニコンや、サードパーティーの様に、
F2.8通しのフルサイズ標準ズームが無いのです。

説明が長くて、申し訳ありませんが、
風景や、じっとしてくれる人物なら、IS付きが、
子供などでは、F2.8(もしくは、もっと明るい単焦点)が有利となります。

スレ主さんの場合、IS付きが、絶対よいと思いますよ。

F2.8以下の明るいIS付きの単焦点なら、
EF35mm F2 IS USM
EF28mm F2.8 IS USM
EF24mm F2.8 IS USM
EF100mm F2.8L マクロ IS USM
と、キヤノンにもいくつかあります。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000436357_K0000339866_K0000339865_K0000055485&pd_ctg=V069

書込番号:21110316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7220件Goodアンサー獲得:96件 ☆ちびE☆ 

2017/08/12 00:41(2ヶ月以上前)

なので、F4ズーム + 単焦点 が良さげ!!!(。・`3・)ノ

F4ズーム ⇒ IS付きで105mmは便利
単焦点 ⇒ ss稼ぎたい、ボカしたい時は便利


なので、F4ズーム + 単焦点 が良さげ!!!(。・`3・)ノ

書込番号:21110426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7654件Goodアンサー獲得:128件

2017/08/12 00:57(2ヶ月以上前)

両方共、買わずに16-35F4LIS.
バリアングルとすごく相性が良さそう。

書込番号:21110447

ナイスクチコミ!2


スレ主 shin5o5oさん
クチコミ投稿数:26件

2017/08/12 01:23(2ヶ月以上前)

>TAD4003さん

コメントありがとうございました(*^^*)
とても参考、勉強になります!

>ISの有り無しについて
・大変失礼ながら、特にご高齢とかで手が震えるとか、カメラ+レンズの重量を数秒間保持できないとか で無ければ、きちんとホールドすればIS無しでも100mm以下であれば問題ないかと思います

との事ですが、TAD4003さんは24-70L F2.8で夕方〜夜中三脚を使わないで撮影する場合はどうしておりますか(>_<)??
暗くて手ブレしにくい1/焦点距離のシャッタースピードを下回る時などはどう撮影するのがベストでしょうか??

書込番号:21110484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:56件 風景 動物の写真 

2017/08/12 02:00(2ヶ月以上前)

>shin5o5oさん

この機種は、内臓ストロボは無かったですね。
オートでとっても、プログラムモードでとっても、フラッシュ無しということですね。

大変失礼しました。

書込番号:21110504

ナイスクチコミ!0


TAD4003さん
クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:43件

2017/08/12 05:52(2ヶ月以上前)

>shin5o5oさん

>24-70L F2.8で夕方〜夜中三脚を使わないで撮影する場合はどうしておりますか(>_<)??
暗くて手ブレしにくい1/焦点距離のシャッタースピードを下回る時などはどう撮影するのがベストでしょうか??

24-70/F2.8でも24-105/F4Lでも共通ですが、夜間にというか室内でも、低照度の条件で撮影する場合は必要に応じて
照明を使いますよ。 室内ならモノブロック、屋外ならクリップオンストロボか多灯ですかね。 
最近はバッテリーの性能が上がって、屋外でも小型のモノブロックが使えます。

SSは1/焦点距離にこだわらなくても、しっかりホールドすればもっと遅いSSでも大丈夫だと思います。 
1/焦点距離は一般論です。 ただこれは慣れが必要ですね、息を一瞬止めるとか(笑)

夜景などは、ISの有り無しに拘わらず、基本は三脚またはカメラ固定でIS−OFFだと思います。

IS無しのレンズがご不安で且つISOも上げたくないということであれば、IS付きの24-70/F4か24-105/F4にされては如何でしょうか?

良いご選択を♪

書込番号:21110611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:24件 ニセモノ 

2017/08/12 08:49(2ヶ月以上前)

isなんて飾りです!偉い人にはそれがわからんのですよ!!!(。・`ω・)ノ

なので、F2.8ズーム + 単焦点 が良さげ!!!(。・`ω・)ノ

F2.8ズーム ⇒ 全域F2.8で便利
単焦点 ⇒ ss稼ぎたい、ボカしたい時は便利


なので、F2.8ズーム + 単焦点 が良さげ!!!(。・`ω・)ノ

書込番号:21110827

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:16件

2017/08/12 10:28(2ヶ月以上前)

フルサイズにこだわるから選択肢が少ないような気がする。。。

書込番号:21111063

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5845件Goodアンサー獲得:96件

2017/08/12 14:14(2ヶ月以上前)

迷ったら、、、
明るい方・高い方。

書込番号:21111505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:16件

2017/08/12 15:41(2ヶ月以上前)

今日はこれから、友人が買った6D2を触らせてもらいます。
明日まで一緒に遊ぶので、いろいろ試してみます。すごく楽しみです。

書込番号:21111656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/12 17:22(2ヶ月以上前)

純正しか考えてないのかな?
純正てなくてもいいのならシグマの24-70 f2.8の手振れ補正有りや24-105のf4手振れ補正有りなんかはどうですか?

書込番号:21111882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:5392件Goodアンサー獲得:136件 縁側-ざっかん〜♪の掲示板

2017/08/12 20:13(2ヶ月以上前)

別機種
別機種

夜の原爆ドーム(1)

夜の原爆ドーム(2)

>夕方や夜など気軽に撮影したいときでも、ISなしレンズでもしっかり構えればいけるものですか??

そこまで無謀な事は言いませんって。

本気で夜景撮影なら、ISより硬いカーボン三脚を迷わずでしょう。

三脚使う場合はISはOFFです。ISは無くても良いって事になります。

気軽に撮りたいなら三脚は×、暗いからIS無しも×

悩まずIS付きのレンズで良いのでは無いでしょうか。気軽に撮るために悩んでいては損します。

気軽にやって良い結果を得ようとする・・・・・資金が限られていたり、資金潤沢でも機材は重くなりますから、難しいですね。

添付の写真はセンサーサイズ1/4のマイクロフォーサーズ機の旧GX7での夜間撮影です。三脚は使わず手持ちです。
旧GX7はボディ内に手ぶれ補正機構を内臓していますが、効果は2段程度で最新のオリンパス機より遥かに手ぶれ補正の利きは悪いです。
またレンズはブレば目立ちにくいと思える超広角ズームレンズですが、暗いモノです。

ご参考まで。

書込番号:21112231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2017/08/13 11:00(2ヶ月以上前)

総称して風景撮影が多いとなれば24ー105F4のほうがいいのではないでしょうか!
個人ポートレよりもキャンプ等は大勢の方が被写体になるとおもいますのでF2.8よりも被写体深度は深めに設定されることとおもいます!
普段使いでもスナップでは24ー105のほうが痒いところに手が届く感じで使いやすいです♪
私はどちらも使っていますが、家族旅行等では子供を写すのにISの恩恵が大きくもっぱら24ー105を使います!
F2.8がほしいときは70ー200F2.8を使うか、50mmf1.8単を使います!
50mm単はf1.8を2万までで買えるのでもっててもいいかもです♪

書込番号:21113593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:5392件Goodアンサー獲得:136件 縁側-ざっかん〜♪の掲示板

2017/08/13 17:26(2ヶ月以上前)

スレ主様

スレの趣旨からずれますがごめんなさい。

>Wind of Hopeさん

>6Dmk2でも動画ならボディで5軸の手振れ補正があるんですけどね…。
>そろそろキヤノンもボディ内とレンズ内のハイブリッドになるのかな。

今しがた6D2のサイト見てきましたが、5軸手ぶれ補正といってもセンサーを動かすのではなくて、画角を狭くして=読み出し範囲を狭くして、読み出し範囲を電子的に変えている様ですね。大昔の松下(現パナソニック)のカムコーダーの「ビレンビー」と似たような方式と思えました。

そこまでやるならターゲットは動体撮影がやり易い、フルサイズミラーレス機でしょうね。

DP−CMOSといい、電子ファインダーを付けるだけで、のろまなフルサイズM子位なら簡単に完成しそう。

ソニーのα9の対抗機種を作る為のデータ取りとして、私達消費者を被験者にしてコッソリ人体実験してる様に感じます。

書込番号:21114273

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:8件

2017/08/13 17:55(2ヶ月以上前)

スレ主さま

>>ボディ内手ぶれ補正だと5軸で効くのに(/_;)

>そうなんですよね動画ならきくようですね(^^;)

電子的に手ブレを補正ですね。
カメラのブレを5軸で検出し、ボディー内で効果的に補正するようです。
ただし、"レンズの手ブレ補正機能がOFFのときは動画電子ISも動作しません。"とあります。

書込番号:21114343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:21件

2017/08/13 18:30(2ヶ月以上前)

>6084さん

> 今しがた6D2のサイト見てきましたが、5軸手ぶれ補正といってもセンサーを動かすのではなくて、画角を狭くして=読み出し範囲を狭くして、読み出し範囲を電子的に変えている様ですね。大昔の松下(現パナソニック)のカムコーダーの「ビレンビー」と似たような方式と思えました。

なるほど、センサーは動かさないタイプですか。
それでどの程度の効果があるのかわからないので、単純に「じゃあインチキ!」という心算はないですが、
光学補正とはやはり違うんでしょうね。

人体実験、というとアレですが、お客様の声を適切に反映って事なら、
どんどん試行してみるのは悪くないと思います。
メーカー間で切磋琢磨してよい商品ができるとみんなで幸せ。
単なる価格競争になると、周りまわって多分消費者含めてみんな不幸に落ちそうですが。

書込番号:21114423

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:5392件Goodアンサー獲得:136件 縁側-ざっかん〜♪の掲示板

2017/08/13 19:18(2ヶ月以上前)

>光学補正とはやはり違うんでしょうね。

画角が狭くなる欠点を除けば、センサーやレンズの一部をブラブラ動かさない=機械的可動部分が無い方が高速動作に耐え、壊れにくいと私は期待します。

キヤノンも打倒α9のフルサイズミラーレス機をしっかり作り込んで欲しい所です。(私はα9のユーザーですが)

書込番号:21114509

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:5392件Goodアンサー獲得:136件 縁側-ざっかん〜♪の掲示板

2017/08/14 08:37(2ヶ月以上前)

>画角が狭くなる欠点を除けば

センサーをフルサイズより少し大きく作って(オーバーフルサイズ)、レンズはイメージサークルの大き目なモノに限定すればこの欠点も解消されると思います。

書込番号:21115674

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D Mark II ボディ
CANON

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込):¥187,500発売日:2017年 8月 4日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1603

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月20日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング