『やはり欠陥か』のクチコミ掲示板

D850 ボディ

  • 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
  • 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
  • 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
D850 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

プロダクトアワード2017

最安価格(税込):¥359,640 (前週比:±0 )

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2017年 9月 8日

店頭参考価格帯:¥359,640 〜 ¥409,800 (全国1581店舗)最寄りのショップ一覧

中古価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 連写撮影/秒:7コマ 重量:915g D850 ボディのスペック・仕様

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

D500 ボディ

D500 ボディ

満足度:
4.64

¥176,298

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

満足度:
4.46

¥302,447

D810 ボディ

D810 ボディ

満足度:
4.76

¥233,800

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

満足度:
4.44

¥183,941

D750 ボディ

D750 ボディ

満足度:
4.49

¥152,780

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

満足度:
4.82

¥355,568

D5 XQD-Type ボディ

D5 XQD-Type ボディ

満足度:
4.89

¥572,800

D7500 ボディ

D7500 ボディ

満足度:
4.72

¥125,856

α9 ILCE-9 ボディ

α9 ILCE-9 ボディ

満足度:
4.46

¥410,885

D750 24-120 VR レンズキット

D750 24-120 VR レンズキット

満足度:
4.75

¥204,945

D810 24-120 VR レンズキット

D810 24-120 VR レンズキット

満足度:
5.00

¥297,800

Df ボディ

Df ボディ

満足度:
4.77

¥213,800

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

満足度:
4.54

¥249,384

D7200 ボディ

D7200 ボディ

満足度:
4.72

¥87,545

PENTAX K-1 ボディ

PENTAX K-1 ボディ

満足度:
4.78

¥209,680

OM-D E-M1 Mark II ボディ

OM-D E-M1 Mark II ボディ

満足度:
4.65

¥184,800

D610 ボディ

D610 ボディ

満足度:
4.58

¥116,470

D5 CF-Type ボディ

D5 CF-Type ボディ

満足度:
5.00

¥577,990

α99 II ILCA-99M2 ボディ

α99 II ILCA-99M2 ボディ

満足度:
4.61

¥321,695

PrevNext

ご利用の前にお読みください

 
  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディの店頭購入
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション

D850 ボディニコン

最安価格(税込):¥359,640 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 9月 8日

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディの店頭購入
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション


「D850 ボディ」のクチコミ掲示板に
D850 ボディを新規書き込みD850 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ802

返信74

お気に入りに追加

標準

やはり欠陥か

2017/12/02 18:42


デジタル一眼カメラ > ニコン > D850 ボディ

スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:1427件 シュウ2の部屋 
当機種
当機種
当機種
当機種

1秒以上はノイズが出ない

長秒時ノイズ低減ON ISO100でもノイズが酷い

長秒時ノイズ低減ON ノイズが出ている

長秒時ノイズ低減OFF ノイズは出ていない

好きなカメラなので、こんな事は書きたくなかったのですが、やはり欠陥かと思います。

長秒時ノイズ低減を入れると余計にノイズが増えます。(それを補う為の機能なのに余計にノイズが出るのは欠陥かと)

9月8日手に入れてD850で夜景を撮ったのですが、長秒時ノイズ低減を入れると余計にノイズが増えていたので、固体の欠陥かと思い、9月後半に商品交換をして、本日届きました。

新しいD850が届いて同じ様に撮りましたが、やはり同じでした。

Nikonの工場で始めに手に入れたD850を見てもらったのですが、その時工場のカメラも同じ様な結果が出たそうです。

修理をお願いしましたが、出来ないと言う事で返されました。

こういう事が何故おきるのか、それに対しての連絡をもらうことになっていますが、未だに返事がありません。

皆様のカメラも多分同じかと思います。

D810の白点もあった様ですが、Nikonは中々認めようとはしませんね。

バージョンアップで改善されればいいのですが、機能しないということは欠陥品かと思います。

普段は使わない機能かとも思われますが、使う使わないにしろきちんと機能しなければいけませんね。

このカメラは好きなので使う予定にはしてますが、早くのバージョンアップを願います。

書込番号:21401224

ナイスクチコミ!33


返信する
クチコミ投稿数:23999件Goodアンサー獲得:569件

2017/12/02 18:57

まあ
画像処理の欠陥てだけかな

D810の白点問題は画像処理でごまかしただけで
根本的な解決のできない欠陥だったけども

今回の場合はファームアップで簡単に解決するでしょう

書込番号:21401274

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:28953件Goodアンサー獲得:2548件 休止中 

2017/12/02 19:32

>画像処理の欠陥てだけかな

そんなことは、量産移行前の形式試験で分かるはず。
いや、もっと前の開発レベルでもわかるっしょ。
そこまでは落ちてないと信じたいが、もしそうなら、わっしレベルだよ。

何か特殊な条件で発症でもしてるか。インフルエンザかな。

書込番号:21401355

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:23999件Goodアンサー獲得:569件

2017/12/02 19:38

>そんなことは、量産移行前の形式試験で分かるはず。
いや、もっと前の開発レベルでもわかるっしょ。
そこまでは落ちてないと信じたいが、もしそうなら、わっしレベルだよ。

いや

最近のニコンはそのレベルにしかないでしょ
D810の問題も試験ちゃんとしてれば事前にわかったレベルの話ですよ?

昔は初期不良と言えばキヤノンだったけども
近年はニコンにそのお株を奪われたかたちです

書込番号:21401369

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:28953件Goodアンサー獲得:2548件 休止中 

2017/12/02 19:56

よくあるのが、量産に入ってからの部品変更や工程変更に伴う、品確不足のインフルエンザ感染ですね。
何か変えたか?

FX、久しぶりに追加導入を考えているので、D5後継を出す頃には直して欲しいな。

書込番号:21401417

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:28953件Goodアンサー獲得:2548件 休止中 

2017/12/02 20:03

ここだけで断定するとまずいな。ニコンの正式発表でも待たないと。

書込番号:21401425

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:66件

2017/12/02 20:03

>shuu2さん

ISO100でもノイズが酷い

⇒これに思い当たる経験が有るのですが
ISO100で月を撮ったら
月はザラザラ ??
何でだ?? ISO100なのに

それで 今度は
ダイナミックレンジ拡張機能をOFF
にして撮って見たのです
あれ? さっきより、かなりシャッター速度が遅い??
同じ ISO100なのに??

そーか!
ダイナミックレンジ拡張機能は、
暗いとこと、明るいとこの差を少なく、写すのだから
明るさの違いで、部分的に違うISO相当で制御されるんだ。

ダイナミックレンジ拡張機能をoffにしたら、
ISO100らしい、滑らかな月が撮れました。

書込番号:21401426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


jm1omhさん
クチコミ投稿数:4862件Goodアンサー獲得:519件 flickr 

2017/12/02 20:04

検査が合格! 出してからだまっていじる設計者っているよね?!

書込番号:21401429

ナイスクチコミ!9


holorinさん
クチコミ投稿数:3244件Goodアンサー獲得:303件

2017/12/02 23:20

>検査が合格! 出してからだまっていじる設計者っているよね?!

品質システムが存在していない、あるいは機能していないってことでしょうか。物を作るのは技術と製造です。設計者は設計仕様書をいじることしかできません。技術が設計仕様書を製造工程表に落とさなければ、製造にはつながらないのです。

書込番号:21401994

ナイスクチコミ!7


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:43件

2017/12/02 23:20

shuu2さん

今回の件は個体差ではなかったということですね。

>機能しないということは欠陥品かと思います。

私の認識としては、欠陥品ではなく「チューニング不足」
ではないかと思っています。

以前も書きましたが、長秒時NRは固定パターンノイズを削減するものであり、
ランダムノイズは増えます。(欠陥ではなく、増えるのが原理的に正しいです)

問題は理論値以上に増えてしまう、もしくはNRの効きが最適化されて
いないために起こる問題ではないかと思います。
Dfなどで問題が無いのは、そもそもノイズがそこまで増えないのか、それとも
増えたノイズをうまく信号処理してユーザーに見せない様にしていたのか、
詳しく分析できていないので分かりません。

画質は様々なトレードオフの上に成り立っていまして、必ずメリットがあれば
デメリットがあります。長秒時NRが有効なのは、固定パターンノイズが
ランダムノイズを上回って目立つ場合です。そうでないのであれば、オフで
使うというのが最良な選択肢と思います。

書込番号:21401996

ナイスクチコミ!18


WIND2さん
クチコミ投稿数:1437件Goodアンサー獲得:14件

2017/12/03 02:49

当機種
当機種
当機種
別機種

長秒時NR OFF 裏面だからこの程度はしゃーない?

長秒時NR ON ノイズよりもトラス部の描写のほうが気にならないですか?

装備されているからといって全て使わなければならないわけではない

輝点問題はとうに解決済

だからさー
以前のスレでも説明したよねー
ただでさえ裏面は低感度ノイズが多いんだから長秒時NRをONすれば必然的にノイジーになるって。
主な役割はホットピクセルを消すの!!!
だから俺はOFFだよって
これが欠陥だって言ったら全メーカー欠陥品のみになるよ

一枚目は1秒未満の間違い?
長秒時NRは1秒以上から作動するはずなんだけど?

D810の白点はニコンも認めて対策対応したじゃん。
でも他メーカーだったらもっと酷くても仕様で終わりだよ。

書込番号:21402300

ナイスクチコミ!59


クチコミ投稿数:2440件Goodアンサー獲得:42件

2017/12/03 04:21

スレ主さま

cbr_600fさんのレスにもありますが、これはNRのチューニング不適切、あるいは"仕様"的事象に対する説明不足ともいうべき事柄でしょうか。ソニーだとどうなるのかは、暇なとき試してみようと思います。

参考までに二つほど↓挙げておきますので、もし宜しければお読み下さい。それぞれ違う内容ですが。


>・長秒時ノイズリダクションでノイズが増える: 虹色の旋律
nijikarasu.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/post-027c.html

>ニコンD300
長秒時ノイズ低減時の現象
2008年8月14日 22:35(1年以上前)|返信 5|ナイス 1



書込番号:21402341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30153件Goodアンサー獲得:283件

2017/12/03 07:10

shuu2さん
メーカーに、電話!


書込番号:21402480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


伊勢丸さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/03 07:54

>shuu2さん


レンズは何を使ってるのか判らないけど、SS遅いのにえらく絞り込んでるよね。
ISOも100で・・・
もっと絞りを開けて、感度も上げてSS上げて撮りゃいいのに。

SSを遅くして飛行機やクルマの軌跡を撮りたかったのかな? それにしては中途半端な絵だし。意図が判らんわ。

気に入らなけりゃ手放せばいい。SONYにでも乗り替えるかね?
でも結局、妙な設定で撮って文句垂れるんだろうな。

書込番号:21402541

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1463件Goodアンサー獲得:20件 飲兵衛の酔写アルバムPartU 

2017/12/03 08:27

shuu2さん〜お早うございます。

D850には「長秒時ノイズ低減ONで余計にノイズが増える」問題が潜在していましたか。
ご報告ありがとうございます。

D600---黒点(オイルダスト)問題
D810---白点問題
D750---シャッター強度問題

そして今回のD850の問題と、
まるでキヤノンの真似をしてるみたいに、最近のニコンFX新製品には必ず欠陥が
付き纏う様になりましたね。
ニコンもD600のオイルダスト問題放置で大分酷い目にあったようですから、
現在必死でファームアップを考えているでしょう。

いずれにいたしましてもshuu2さんの様に良心的ニコ爺からのご指摘は真に貴重、
ニコンの早急なる対策が望まれます。



書込番号:21402602

ナイスクチコミ!12


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:1427件 シュウ2の部屋 

2017/12/03 09:14

別機種
別機種
別機種
当機種

三脚も大型が使えるような物に

レンズもまあまあのを

ブレないように

おまけ

皆様 おはようございます


文句を言っているのではありません。

機能は機能として使えなければ、使わないのではなく、使っても使わなくてもその役目を果たさなくては駄目だと言うことを行ってるのです。

もしその機能が条件で発揮できないなら、但し書きをつけるべきです。

個々のコメントは、これをふまえて再度夜景を撮ってきますのでその後返信を致します。

これ様に、まあまあのレンズ、三脚、ぶれない様にリモコン等も揃えましたが、腕はこれからです。

このカメラが好きなので、ただのクレームのおっさんとは違います。

書込番号:21402702

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1463件Goodアンサー獲得:20件 飲兵衛の酔写アルバムPartU 

2017/12/03 09:28

shuu2さんが、良心的なニコンユーザーで、クレーマーではない事は
飲兵衛を始め皆さんご存知ですから安心してください。

ほんの一部の人間が、最初に欠陥を指摘した人を、クレーマー
呼ばわりする、この様な悪習は止めて欲しいものですね。


書込番号:21402736

ナイスクチコミ!41


camepongさん
クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:3件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5 縁側-Nikon D850 camepongのページの掲示板

2017/12/03 15:14

>WIND2さん
毎度明快なご指摘流石です。
D850の購入予定の弟子にこの板全てに目を通すよう指導いたしました。
ただ、D850のスレにも勘違い発言がちらほら見受けられますので、そこは取捨選択する必要はあるよと言っておきました。
WIND2さんのご指摘により、ノイズリダクション機能はメリット、デメリットどちらも持っていることを弟子は理解したようです。ありがとうございます。

書込番号:21403461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/03 17:05

>shuu2さん

まあ初期ロットに不具合はつきものです。

書込番号:21403685

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5593件Goodアンサー獲得:257件

2017/12/03 18:31

>デジカメの歴史。
お前、適当なこと言うなよな。
初期ロットだからとか、そういう問題じゃない。
メーカーに訴えられるレベルだぞ。

複垢、悪質な適当コメントの荒らし行為、出入り禁止にして欲しいよな。

書込番号:21403878

ナイスクチコミ!20


camepongさん
クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:3件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5 縁側-Nikon D850 camepongのページの掲示板

2017/12/03 19:01

>9464649さん
貴方の言う通りですね。
太郎さんの書き込みは邪魔なだけ。

書込番号:21403960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:2440件Goodアンサー獲得:42件

2017/12/03 19:18


>9月8日手に入れてD850で夜景を撮ったのですが、長秒時ノイズ低減を入れると余計にノイズが増えていたので、固体の欠陥かと思い、9月後半に商品交換をして、本日届きました。

新しいD850が届いて同じ様に撮りましたが、やはり同じでした。

Nikonの工場で始めに手に入れたD850を見てもらったのですが、その時工場のカメラも同じ様な結果が出たそうです。

修理をお願いしましたが、出来ないと言う事で返されました。

こういう事が何故おきるのか、それに対しての連絡をもらうことになっていますが、未だに返事がありません。


結局スレ主さんがニコンに相談した時点で「これは欠陥ではなく、ノイズリダクションの仕様です。なぜこうなるのかというと〜」と的確かつ詳細な説明があったのかどうか、が問題なんですよ。
ノイズリダクションのアルゴリズムと仕様・設定を決めているのはニコンであり、常にある程度はブラックボックスなんだから、"不具合"でないならきちんとその"説明"が出来なければならない。メーカーとして当たり前のことです。

書込番号:21404021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:1427件 シュウ2の部屋 

2017/12/03 20:41

当機種
当機種
別機種
別機種

長秒時ノイズ低減 OFF

長秒時ノイズ低減 露出も変わる?

工場トワイライト

浮島から 皆、長いの持ってたなー

このスレに参加していただいている皆様へ


とりあえず撮って来ました。

トワイライト時間を利用して太陽が沈む数分の間の風景や、浮島からフライト等を撮ったりしてました。

この写真はDfで撮りましたが、D850より撮りやすかったです。(JPEG出しですが、トリミングと少し加工してます)

D850はJPEG撮って出しで加工等は一切してません。

長秒時ノイズ低減の方はUPできなかったので少しサイズダウンしてます。

長秒時ノイズ低減を入れるとやはりノイズが出ています。(使い物になりません)

書込番号:21404219

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:913件Goodアンサー獲得:38件

2017/12/03 21:49

当機種
当機種
当機種

>shuu2さん

これ自分も最初(D850じゃありませんが)は、
長秒時ノイズ低減  を、オン、にして撮影していました。
ノイズ低減機能ってなっているから、オンの方がノイズレスになるだろうと思って。
でも、これオンにしておくと連続撮影が出来ないので別の理由でオフにしました。
そうしたらなんか写真も綺麗になって・・・
じゃあ、何のために有るんだ?この機能?
ってなって不思議に思っていました。

もし主な役割がホットピクセルを目立たないようにするなら、
機能の名称を変えた方が誤解をあたえなくて済むと思うんですよね。

じゃあ何て言えばいいんだ?と言われると分かりませんが。

ただニコンからは何かしらの説明があってもよさそうですよね、
コレは仕様です!  だけじゃなくて。
仕様で済まそうとするから話が大きくなって問題になってしまう事も有ると思います。

自分は星撮り専門じゃないので添付した写真は適当に流して観て下さい。

書込番号:21404428

ナイスクチコミ!15


WIND2さん
クチコミ投稿数:1437件Goodアンサー獲得:14件

2017/12/03 22:34

以前も質問したけど返答なかった。
改めて
長秒時NR使って何のノイズを減少または消去したいのかな?

書込番号:21404530

ナイスクチコミ!20


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:43件

2017/12/03 22:43

> "不具合"でないならきちんとその"説明"が出来なければならない。

> 機能の名称を変えた方が誤解をあたえなくて済むと思うんですよね。

そう言われるとそうですよね〜。
断片的な結果論ではありますが、このシャッター時間ではデメリットが大きいので
長秒時NRが入らない様にするのが正解だったのかなと思います。

D850は機能も新規要素も多い訳で、万全を期して製品化するというのも
限界があるでしょうから、煮詰めが甘かった部分はファームウェアの
アップデートで対応するのが妥当ではないかと思いますが。

恐らくですが、このノイズの増え具合は露出値だけでなくピクコンやADL
の設定によってもかなり変わってくるはずですので、どんな使われ方を
してもデメリットが目立たない様に調整するにはそれなりに時間が
かかるのではないでしょうか。新FWでノイズは目立たなくなったものの
解像感が大幅に落ちてしまった、というのではまずいでしょうし。

書込番号:21404554

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:22件 縁側-二両編成〜あたしゃ一緒よ何処までも〜の掲示板kurahassaのPhotoアーカイブス 

2017/12/03 22:54

別機種

暗所はノイズだらけ、でしょうが幸い暗くて判りません。

>shuu2さん

お邪魔します。

>修理をお願いしましたが、出来ないと言う事で返されました。
都合よく解釈すると、
  『修理』とは機構や回路の故障・破損の場合に対応できる。
  しかしノイズ低減機能は『ソフトウェア』で実現しているため『修理』できない。
  なのでSCでは修理できない。本社がソフトウェアのアップグレード/アップデートを
  しない限り、どうにもならない』

と、言うことですかね。

今般の事象がSCを経てカイシャの然るべき部門・部署により再現性を確認して、
現在の(多分)ソフトウェアの該当箇所を突き止めて、対策を検討・実装するまでは、
『どうにもならない』でしょうな。


しかし『動かぬ証拠』を撮影されてますので、これはNIKON側に強く主張して何ら問題ないと考えます。


話は変わりますが…当方D750を所有してます。
確か昨年の今頃に購入して、初っ端にイルミネーションの撮影に使いました。

カメラの設定ですが、当方それほどカメラのソフトウェア処理に期待してません。
また、カメラのCPUパワーを画像処理に振り向けることは総合性能を少し落とす、と考えてます。
(…余計な処理にCPUパワーを割いて、その間無駄にバッテリーを消費する、と言う理屈です)

なのでノイズ提言機能を含めた大半の機能はOFFに倒してます。
どういう経緯でも暗所にノイズは付き物、と割り切って、PC側で画像処理でノイズキャンセラーを
効かせてノイズ除去を手作業でやってます。

多分D750でも、このノイズ低減機能を使うと同じようにノイズが増えてしまうんでしょうな。


何れにせよ、機能としてユーザに提供しているのだから、メーカとしては制限事項や限定上限が
明確ならユーザに公開して、我々ユーザがフィールドで困らないようにする、のは当たり前と思います。


事態の解決を祈念します。

書込番号:21404584

ナイスクチコミ!14


Aizu2さん
クチコミ投稿数:17件

2017/12/04 02:30

「カメラのナニワ心斎橋本店」におられたベテラン店員さんに「新製品は六ヶ月待ってから購入した方がいいですよ」と教えて頂きました。

書込番号:21404911

ナイスクチコミ!10


camepongさん
クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:3件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5 縁側-Nikon D850 camepongのページの掲示板

2017/12/04 06:45

Nikon 1v2、D750、D500、D850全て初期ロットですが、大きなトラブルはないですね。

トラブルが出たらすぐにニコンさんと販売店さんが対処してくれましたし。

書込番号:21405044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:1427件 シュウ2の部屋 

2017/12/04 18:06

当機種
当機種
当機種
当機種

日本合成アルコール

>あふろべなと〜る さん

>画像処理の欠陥てだけかな
>今回の場合はファームアップで簡単に解決するでしょう

このままなら欠陥ですが、簡単かどうかは分かりませんが、多分その様になるでしょうね。

今日(4日)Nikonから電話があり、まだ原因は分からないとの事でした。(1ヶ月以上経ちます)

ただ続々と同じ不具合と言う件が皆様から寄せられていると言う事でした。

はっきりとは言いませんでしたが、近いうちにファームアップがあるようなニァンスでした。

暗くなる前は、浮島の日本合成アルコールあたりを撮ってました。

書込番号:21406284

ナイスクチコミ!5


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:1427件 シュウ2の部屋 

2017/12/04 18:32

当機種
別機種
当機種
別機種

Dfのが得意そう

70mmでは流石に小さい 大トリミング

少しトリミング

>うさらネット さん

>そんなことは、量産移行前の形式試験で分かるはず。
こんな簡単なこと、私もそう思いたいですね。

>何か特殊な条件で発症でもしてるか。インフルエンザかな。
普通に使っていて、特殊な条件で起きる訳ではないと思いますよ。(特殊なことはしてませんから)

EXPEED5は1年以上前にD5、D500に採用しているのでこれが邪魔しているとも思いませんが、画素数が多くなったので処理能力に何かよからぬ者が出たのか。

多分近いうちにNikonからファームアップ出て来ると思いますよ。

フイルムカメラは使ってますか?
1年以上撮ってませんが、Nikonの「ネガフイルムデジタル」出たら撮ってみょうかな。

書込番号:21406358

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:108件

2017/12/04 18:43

>shuu2さん

長秒時NR使って何のノイズを減少または消去したいのかな?

なぜこれに答えないのでしょうか?

書込番号:21406383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:1427件 シュウ2の部屋 

2017/12/04 18:50

当機種
当機種
当機種
別機種

月も出てました

前の写真の左にふった場所です

浮島の方の工場

Dfでは普通に撮れます

>謎の写真家 さん

>ダイナミックレンジ拡張機能をoffにしたら、ISO100らしい、滑らかな月が撮れました。
HDRの事ですか?初めからOFFにしてあります。
今回は長秒時ノイズ低減以外すべてOFFで撮っています。
長秒時ノイズ低減はノイズを減らす為の機能ですが、反対にノイズが出てしまうという事がアウトです。
役に立たないならこの機能を付けないか、付けるならきちんと機能するようにしなければ駄目という事です。

書込番号:21406398

ナイスクチコミ!6


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:1427件 シュウ2の部屋 

2017/12/04 19:59

当機種
当機種
当機種
当機種

頻繁におりてきます

浮島工場街

昭和電工に渡る手前の橋から

一緒ですいませんが


>jm1omh さん

>検査が合格! 出してからだまっていじる設計者っているよね?!
分かりませんが、そんな事は無い様に思えますが。


>holorin さん

>技術が設計仕様書を製造工程表に落とさなければ、製造にはつながらないのです。
多分そうだと思います。
設定、設計が終わったものを自分勝手にいじる事は出来ないじゃないかと。

書込番号:21406601

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:1427件 シュウ2の部屋 

2017/12/04 20:27

当機種
当機種
別機種
別機種

浮島倉庫街

サブで買ったカメラですが、本格的にも

使えますね

>cbr_600fさん


>画質は様々なトレードオフの上に成り立っていまして、必ずメリットがあればデメリットがあります。
>長秒時NRが有効なのは、固定パターンノイズがランダムノイズを上回って目立つ場合です。
>そうでないのであれば、オフで使うというのが最良な選択肢と思います。

確かにそうですね。
ただ知らない人が(私を含め)「長秒時ノイズ低減」があると、秒数が長かったんだからこれを入れると綺麗にしてくれるんだろうと思(うのが当然で)はないでしょうか。
説明書の中に低速シャッタースピードになったときに発生するノイズ(むら、輝店)を低減します。と書いてあるように「むら」が反対に出るようじゃ役に立たないということですよね。
もしこのままの仕様で一歩、いや100歩、1000歩、譲るなら、但し書きが必要ですね。
ノイズが反対に出るときは使用を控えてくださいとか。
じゃ今の仕様で、どんな時にこの仕様を使うのか教えて下さい、とNikonに言いたいですね。

書込番号:21406675

ナイスクチコミ!5


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:1427件 シュウ2の部屋 

2017/12/04 20:59

別機種
当機種
当機種
別機種

Dfの方は上手く処理してると思います

指摘されなければこんなもんかなと

指摘されたのでこの様に撮る事が出来ました

夜景もいいですがこんな感じも好きです

>WIND2さん

お久振りです


>ただでさえ裏面は低感度ノイズが多いんだから長秒時NRをONすれば必然的にノイジーになるって。
誰が分かるんですか?
ある程度やっている人は分かるのかもしれませんが、私などは知りません。

>主な役割はホットピクセルを消すの!!!
説明書の中には「低速シャッタースピードになったときに発生するノイズ(むら、輝店)を低減します。」としか書いてありません。
ホットピクセルを消という事は一行も書いてありません。

>だから俺はOFFだよって
今現在ならOFFの方がきれいに撮れますね。
ではこの機能をどんな時に使用したら性能が発揮できるのか教えて下さいとは言いませんが、何の為についている機能なんですかね。
前から言っている様に、使う使わないは自分の勝手ですが、それだからと言ってこの仕様じゃまずいんじゃないですか。
その内ファームアップがあると思うのですが、あった場合は私の方が正しいという事ですよね。

>これが欠陥だって言ったら全メーカー欠陥品のみになるよ。
そんな事は無いと思います。


Df写真
Dfの方は長秒時ノイズ低減を上手く処理してると思いますが、ON、OFFでも同じ様に見えるので、反対に何の為の機能かとも思います。(何にも変わらないんだからメーカーに文句でも言うか、なんて)

工場夜景写真、今の私の精一杯ですが、こんなもんでは駄目でしょうか。
以前指摘したのは一つだけで、色々指摘はしていないと言ってましたが、一つでも指摘されれば写真やっているんですから色々分かりますよ。

書込番号:21406759

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:108件

2017/12/04 22:07

当機種

デジカメ初心者の僕がテストしてみました。

長秒時ノイズ低減はホットピクセル(輝点)を消すためにありますね。
ではD850でどのくらいホットピクセルが発生するか調べてみました。
カメラに侵入する光をなくし
ISO100
F16
180sec.
普通の撮影ではありえないくらい長い時間露光してみました。
僕にはホットピクセルを見つけることができませんでした。

したがって長秒時ノイズ低減はOFFで使えばいいということになりませんか?

書込番号:21407025

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:108件

2017/12/04 22:09

すみません
120秒でした(汗)

書込番号:21407034

ナイスクチコミ!11


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:1427件 シュウ2の部屋 

2017/12/04 22:32

>WIND2さん

すいません。
輝店→輝点の間違いと、輝点はホットピクセルという事なのですね。
失礼を致しました。

書込番号:21407120

ナイスクチコミ!4


koothさん
クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:56件 PHOTOHITO (kooth) 

2017/12/04 23:04

長秒時ノイズ低減は
長時間露光でピクセルが熱を持ってホットピクセル化したものを、
シャッターを閉じて同時間露光して逆算で減らす機能ですから、
ランダムノイズは当然増えます。

最近のカメラは動画対応でセンサ冷却が強化されているから、
この季節の十数秒程度の静止画撮影ではセンサが熱を持つ可能性は小さく、
なので、使わない方が良いと思いますよ。
真夏に花火動画を撮りまくった後とかに、すぐ静止画を撮るのなら有効かも。

昔と同じ1秒からノイズ低減が効き出すのが問題なら、
これを可変にして欲しいとリクエストするのも方法かもしれません。

書込番号:21407211

ナイスクチコミ!13


koothさん
クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:56件 PHOTOHITO (kooth) 

2017/12/04 23:26

>shuu2さん
>ではこの機能をどんな時に使用したら性能が発揮できるのか教えて下さいとは言いませんが、
>何の為についている機能なんですかね。

分かりやすいページがないか探してみました。
星撮りには大事な機能のようです。
http://ryutao.main.jp/report_noise.html

書込番号:21407288

ナイスクチコミ!9


WIND2さん
クチコミ投稿数:1437件Goodアンサー獲得:14件

2017/12/05 00:35

>shuu2氏
>誰が分かるんですか?
裏面センサー機が出て画像見てすぐにわかりましたよ

>ホットピクセルを消という事は一行も書いてありません。
これだけ多くの機能があるのだから全ての効果と使用例を記載することは無理だと思いますよ。

>私の方が正しいという事ですよね。
正しいとか間違ってるとかではなく、ユーザーからの指摘が多ければ低感度ノイズをさらに減らすかもしれません。
ですが、画質としてのトータル性能を犠牲にすることはないと思いますよ。

>そんな事は無いと思います。
程度の差こそあれ、どのメーカーでもどの機種でも長秒時NRを使用すればザラついてきます。
あとは程度問題では?


装備機能を全てむやみに使うのではなく、「より綺麗に撮影できる設定で撮る」
ではだめなのですか?


書込番号:21407438

ナイスクチコミ!20


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:43件

2017/12/05 01:39

shuu2さん

>ただ知らない人が(私を含め)「長秒時ノイズ低減」があると、秒数が長かったんだからこれを入れると綺麗にしてくれるんだろうと思(うのが当然で)はないでしょうか。

ええ、そう思います。
日本語が当初の意味と現在の使われ方が変化しているのと同様に、
メーカーは多くのユーザーにも分かりやすくするために少しずつ
変えていく必要があると思っています。

(「今時の若者は言葉の使い方が間違っている!」と声高らかに叫ぶ人も
多いですが、 そもそもその言葉が分かりにくいことに問題があるのを
棚に上げて正しい理解ばかりを求める人はレベルが低いと思います)


> 説明書の中に低速シャッタースピードになったときに発生するノイズ(むら、輝店)を低減します。と書いてあるように「むら」が反対に出るようじゃ役に立たないということですよね。

ですがこれはちょっと違います。長秒時NRで増えているのは
輝点ではなく、ランダムなノイズです。
ランダムというのは、同じ条件で2枚撮って画像を重ねたときに、
ノイズの粒が正確に重ならないということです。イメージにしくいかもしれませんが、
 
1枚目 …・^ ^ … + x . ^ - . -
2枚目 . ^ x - . ^ - … ^ . ^

こんな感じです。全体のザラザラ感は同様だけれど、一つ一つの粒の
位置や大きさは一致していないのでランダムノイズと呼びます。
2回めを撮っても形状が一致していないので、1枚めから2枚めを引き算しても、
増えるだけであって減ることはありません。
これが、長秒時NRでノイズが増える、根本的な原理です。

どんな機種でもこの原理は同じで、長秒時NRでランダムノイズが減る
カメラは理論的には存在しません。でも通常のノイズリダクションを強めに
かけることで、この増えたノイズをごまかすカメラは存在するかもしれません。

D850の問題点はノイズの増加量が大きいことですが、これは1/0ではなく
程度の差なので、私は「欠陥ではなくチューニング不足では」と書きました。


以下余談です。


私は写真歴40年近くですが、多くの初心者の方に説明する度に思うのは、
光学から出発した写真の世界は非常に分かりにくい慣習に溢れているということです。
物理的に仕方ないものも多数あるのですが、例えば初めてカメラを触った人に、
焦点距離を言って画角が直感的に想像できる理由がどこにもありません。

レンズ一体型や、センササイズが決まっているマウントに関しては焦点距離よりも
画角を(対角ではなく水平方向で)15°- 60°の様にレンズに書いたほうが、絶対に
初心者に優しいはずです。でも従来の慣習が幅を利かせてこれを許しません。

同様にレンズの明るさ「F2.8」といって初心者が感覚的に分かる理由がありません。
F64あたりを1として明るくなるほど大きな数字になる変形AV値にでもした方が
よほど感覚的につかめるはずですが、同様に存在しません。

「どうして数字が小さい方が明るいのだ。これは欠陥ではないのか?」
という初心者の人がいたら、「確かに今後は改善していくべきで、声を上げるのは正しい。
でも、今いい写真を撮りたければとりあえずはこの世界の文化を覚えるしかない」
と答えます。



書込番号:21407503

ナイスクチコミ!19


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:43件

2017/12/05 01:58

NEKONEKO君さん
koothさん

情報ありがとうございます。あぁすいません、熱の観点が抜けていました。
温度センサは持っているでしょうから、露出値とシャッタを閉じた時点の温度
から、長秒時NRを自動でオフする仕様が良さそうですね。

全体的にD850の仕様は、D800/D810以上に上級者向けであると感じます。
でも長年フィルムをやっていてデジタルに移行したばかりの方や、現在最も
ホットなレフ機として初心者の方も結構買う訳でして、やはり原理を
知らなければ正しく使いこなせない機能というのもイマイチなんだろうなぁ…
とは思います。

書込番号:21407532

ナイスクチコミ!8


koothさん
クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:56件 PHOTOHITO (kooth) 

2017/12/05 06:52

>cbr_600fさん
>どんな機種でもこの原理は同じで、長秒時NRでランダムノイズが減る
>カメラは理論的には存在しません。でも通常のノイズリダクションを強めに
>かけることで、この増えたノイズをごまかすカメラは存在するかもしれません。

ランダムノイズをごまかさずに減らすには、複数回露光して平均する方法がありまして、
ペンタックスのリアル・レゾリューションとかソニーのピクセルシフトマルチ撮影は
この方法を内包しています。

>shuu2さん

>ただ知らない人が(私を含め)「長秒時ノイズ低減」があると、
>秒数が長かったんだからこれを入れると綺麗にしてくれるんだろうと思(うのが当然で)はないでしょうか。

当然だと思います。一方、機能としては「長秒時ノイズ低減」としか言いようがないもの。
初期のデジカメでは1秒以上の動作で妥当だったものが、
昨今のセンサ性能向上で、数秒程度ではほぼ長秒時ノイズが出なくなってしまったのに、
設定が1秒のままという部分の改善ですよね。

マニュアルに丁寧に記載するか、
閾値の秒数を伸ばすか可変にするなどのチューニングはいるのでしょうね。
D850は上級機だからユーザ設定で可変できると良いと自分は思いますし、
この方法なら、ファームもメニュー修正と設定秒数を覚えさせるだけの最小限で済みますので、
早期に対策してもらえる可能性も上がります。
ユーザーの方々にはぜひメーカーにリクエストしてみてください。
その際は「ここをちょっと直すだけでこんなに便利になるから是非」と前向きなほうが
双方ハッピーになれるかと。

書込番号:21407681

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:23999件Goodアンサー獲得:569件

2017/12/05 07:00

>「今時の若者は言葉の使い方が間違っている!」と声高らかに叫ぶ人も
多いですが、 そもそもその言葉が分かりにくいことに問題があるのを
棚に上げて正しい理解ばかりを求める人はレベルが低いと思います


これは言えてるね
たとえば、いまでは文部科学省も正しいとした「ら」抜き言葉だけども

もともと「見られる」とすると受身の意味と可能の意味が同じ表現だった
それを「見れる」を可能の表現として分離するとすごく判り易い

結局、言語は生き物であり判り易くもあるし、時代に合わせて変化することが本質
変化を完全否定するのはおかしい

書込番号:21407694

ナイスクチコミ!5


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:1427件 シュウ2の部屋 

2017/12/05 16:45

当機種
別機種
当機種
当機種

工場の近くには羽田があるので

迫力があります

太陽 中々思うように撮れません

>アダムス13 さん


>これはNRのチューニング不適切、あるいは"仕様"的事象に対する説明不足ともいうべき事柄でしょうか。
不適切、説明不足で、誤解が起きるような仕様で商品化して、売ってはいけない事と思います。
ましてNikonは大手メーカー、コンプライアンスに違反してるのではないでしょうか。

>結局スレ主さんがニコンに相談した時点で「これは欠陥ではなく、ノイズリダクションの仕様です。
こんな仕様なら初めから付けない方が誤解されないのでは、メーカーとして恥ずかしくないですか。

>なぜこうなるのかというと〜」と的確かつ詳細な説明があったのかどうか、が問題なんですよ。
Nikonもこの出来具合だったらまずいと思ったのでしょう。
だから即答は出来ないのと、未だかって的確な返事が返ってこないのだと思いますよ。
返事についてはあふろべなと〜る さんの所に書いたので見て下さい。

>ノイズリダクションのアルゴリズムと仕様・設定を決めているのはニコンであり、常にある程度はブラックボックスなんだから、"不具>合"でないならきちんとその"説明"が出来なければならない。メーカーとして当たり前のことです。
その通りです。いくらなんでもこの仕様では世間一般には通らないだろうと思ったのでしょう。

書込番号:21408599

ナイスクチコミ!3


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:1427件 シュウ2の部屋 

2017/12/05 16:56

当機種
当機種
当機種
当機種

>nightbear さん


メーカーに実験結果のデーターを提出し、その結果を反対にメーカから電話をもらうことにしてます。
ですからこちらからメーカーに電話する必要は、今の所ありません。


以前撮った写真です

書込番号:21408616

ナイスクチコミ!3


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:1427件 シュウ2の部屋 

2017/12/05 17:05

別機種
別機種

こちらはソニーで

>伊勢丸 さん

Nikonは好きです。
D850、手放す気などもうとうありませんし、好きだからこそのお願いなのです。
Sonyのカメラも大好きですよ。でもSonyはカメラより家電の方が好きかな。

書込番号:21408631

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:1427件 シュウ2の部屋 

2017/12/05 17:30

別機種
別機種
別機種
別機種

すべてタムロン28mm-300mmで撮りました

彼氏が終わるのを待つお姉ちゃん ちなみに影は私です

>浜松屋飲兵衛 さん


>ニコンもD600のオイルダスト問題放置で大分酷い目にあったようですから、現在必死でファームアップを考えているでしょう。

これが仕様だと言ってもこのままの仕様なら、多分世間一般には通用しないでしょうね。

それとこの仕様など今まで使ったことがありませんでした。

たまたま誰かがこのクチコミで夜景を撮ったのを見て、私も撮りたいと思い設定など分からずに撮った次第です。

そうしたらノイズが酷いとの指摘を受けたので、そこで初めて分かったことでした。

指摘を受けなかったらこんなもんかなー位で終わったいたのですが、分かった以上は気になりますね。

Nikonにどうにかして欲しいと思ってますが、普段私は使わない仕様なので、どうにでもならなくてもいい気がしますが。

書込番号:21408665

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:1427件 シュウ2の部屋 

2017/12/05 18:09

別機種
別機種
別機種
別機種

>デジカメの歴史
>9464649 さん
>camepongさん

クチコミありがとうございます。

でもここらのやりとりは、本スレにあまり関係ないようなので失礼致します。

書込番号:21408740

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:1427件 シュウ2の部屋 

2017/12/05 18:24

当機種
当機種
別機種
別機種

>KID.R33GTRさん


>何のために有るんだ?この機能?ってなって不思議に思っていました。
今まで使ったことが無いので、私など不思議にも思いませんでした。

>もし主な役割がホットピクセルを目立たないようにするなら、機能の名称を変えた方が誤解をあたえなくて済むと思うんですよね。
確かに私もそう思います。
知ってしまえば当たり前に分かることですが、知っている人から見れば何いってるんだろうと思うでしょうね。
でも今回のD850の仕様はこのままじゃ済まないと思いますよ。(処理が酷すぎます)

書込番号:21408760

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5593件Goodアンサー獲得:257件

2017/12/05 18:25

>shuu2さん
>でもここらのやりとりは、本スレにあまり関係ないようなので失礼致します。
私は初期ロットだからの不具合ではないと指摘したまでですけど。
スレの趣旨と関係あるかどうかは別として、初期ロットの不具合なんですか?
違いますよね??
結局、欠陥でも故障でも何でもないのに、そういう仕組みだということで納得されていないということですよね?

>Nikonにどうにかして欲しいと思ってますが、普段私は使わない仕様なので、どうにでもならなくてもいい気がしますが。
何か矛盾してますよね。
どうにかしてほしいから、こういうスレ立てたんですよね?

結局、何がやりたいんですか?

書込番号:21408761

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:108件

2017/12/05 18:36


Nikonー長秒時ノイズ軽減
Canonー長秒時露光のノイズ低減
SONYー長秒時NR(ノイズリダクション)
PENTAXー長秒時NR(ノイズリダクション)
OLYMPUSー長秒時ノイズ低減
panasonicー長秒ノイズ除去
FUJIFILMー長秒時ノイズ低減

と、どこも同じような名称ですね。

書込番号:21408783

ナイスクチコミ!11


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:43件

2017/12/06 00:01

koothさん

> ランダムノイズをごまかさずに減らすには、複数回露光して平均する方法がありまして、
> ペンタックスのリアル・レゾリューションとかソニーのピクセルシフトマルチ撮影は
> この方法を内包しています。

ええ、それらはベイヤーをフォビオンの様にする技術ですが、複数回に分けて
加算するという意味ではビデオの3次元ノイズリダクションと同じ原理ですね。
2枚を加算すれば信号は2倍、ランダムノイズは√2倍なので、
4枚合成すれば√2x2で1EV分のS/Nアップという…。

本件の長秒時NRは遮光露光の減算で、それらと違って信号が増えないから
ノイズアップだけになるんですよね。

書込番号:21409609

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/06 04:41

てか、使わない機能なら気にしなけりゃいんじゃ ね?

書込番号:21409821

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/06 04:59

新製品は発売開始から一年間待つのがセオリー。

ニコンは、2年たつと新しいのがでるが。

書込番号:21409831

ナイスクチコミ!3


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:1427件 シュウ2の部屋 

2017/12/06 16:32

当機種
当機種

ソフトでカリカリにして見ましたがノイズが少し出ますね

>WIND2さん


>長秒時NR使って何のノイズを減少または消去したいのかな?

消去したいんではなく、この仕様じゃ役に立たないと言う事ですよ。

この仕様のままでこの長秒時ノイズ低減は、どんな時に使用するんですか?

何度も言ってますが、使う使わないは本人の自由です。

反対にこれを使うとノイズが出る仕様のままでもいいという事なんですか。(使い方が間違っていると)

多分この仕様が直っても、私は使わないだろうと思いますが。

カタログのうたい文句の中に、いい事が書いてあるじゃないですか、その通り使えなかったら書くなと言う事です。

音楽などもそうですが、ノイズリダクションは音を劣化させますが、それ以上にノイズが無く気持ち良く聴けるためのものです。

ノイズを消す為には犠牲が付きますが、この仕様のままでは納得が出来ないということです。

書込番号:21410759

ナイスクチコミ!9


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:1427件 シュウ2の部屋 

2017/12/06 16:48

当機種
当機種
当機種
当機種

手持ちで撮ってみました 今までならこんな撮り方しかしていませんでした

大トリミングです

>cbr_600fさん


>D850は機能も新規要素も多い訳で、万全を期して製品化するというのも限界があるでしょうから、
>煮詰めが甘かった部分はファームウェアのアップデートで対応するのが妥当ではないかと思いますが。

私もそう思いますが、開発から発売まで時間が短か過ぎたのではないかと。
いや開発と言っておきながら製品は出来ていて、100周年に当てたかったのかも知れませんね。
そうでなければカタログなど用意出来ないはずですよね。
とりあえず出して、皆様に使ってもらってからとは考えたくないですが、今となってはそんなことが頭をよぎります。

書込番号:21410783

ナイスクチコミ!4


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:1427件 シュウ2の部屋 

2017/12/06 17:17

別機種
別機種
別機種
別機種

>くらはっさん さん


>今般の事象がSCを経てカイシャの然るべき部門・部署により再現性を確認して、
>現在の(多分)ソフトウェアの該当箇所を突き止めて、対策を検討・実装するまでは、
>『どうにもならない』でしょうな。
多分そうですね。色々な方々からSCに同じ様なクレーム(現象)で来ていると言う事なのでその内、何かあると思います。

>多分D750でも、このノイズ低減機能を使うと同じようにノイズが増えてしまうんでしょうな。
D800を仕様していたのですが、1秒以下で撮った写真は1枚もありませんでしたから、もしこれと同じ様に撮ったらどうだったのかと今となっては思います。

>何れにせよ、機能としてユーザに提供しているのだから、メーカとしては制限事項や限定上限が
>明確ならユーザに公開して、我々ユーザがフィールドで困らないようにする、のは当たり前と思います。
使わなければ何の問題も無いですが、何となく使えないような仕様がカメラの中に入っているのは気持ちがいいもんじゃ無いですね。

Dfは暗所に強いと言う事だったので、夜景は手持ちで撮ってました。Dfも三脚を利用して撮ったことなどありませんでした。

書込番号:21410844

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2017/12/06 18:19

不具合データと現象再現に関してNikonにレポートし、Nikonから回答が得られる事になっているのであれば、そろそろお開きで宜しいのではないですか?
類似の現象確認は海外のサイトでも確認されていて、改善の要望もあがっています。
経験豊かで良心的なユーザーとの自負がおありのようでしたら、どうか、暖かな気持ちでメーカーの支援を宜しくお願いします。

書込番号:21410966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:4件

2017/12/06 22:11

>shuu2さん

前に、30秒の露出において長秒NRオンでこれだけザラつくのは異常なので、早くメーカーに伝えるよう進言した者です。

あの時、輝点ノイズは消えていることを確認していますので長秒NRはちゃんと作動していたのですが、副作用としてザラついてしまったことが問題でした。
他にも同様な報告が出てきたことからメーカーは、やっと事実関係を把握でき、今、原因を追究している最中だろうと思われます。

誰にでも分かる明瞭な欠陥ではないので見逃されているケースもあるかもしれず、どういうロットでどれだけ発生しているかを把握するのは難しいとも思います。しばらく時間がかかるかもしれませんが、ここはメーカーの原因把握とファームアップを待つしかないように思います。
機能を満載にすればするほどその点検整備にも費用と時間がかかるわけで、あらためて精密機器メーカーも大変だなと思います。
ユーザーは当面、暫定的に回避する方法はあるわけですから、それが救いだと思います。

書込番号:21411680

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:33件

2017/12/06 22:13

そろそろ新垢でこういうの来るなぁと思っていたら。

まあ自分もたまにしか書き込みしないから同じようなもんかも知れませんが。

スレ主さんを、馬鹿にしたり貶したりする理由は無いと思いますけどね。
ホットピクセルには有効かもしれないが、
ノイズ(むら、輝点)=ホットピクセルなど
と理解出来ている人の方がカメラ人口からすれば少ないんじゃないでしょうか。

なので、ニコンには何かしらの説明が必要だと思いますけどね。
他メーカーも同じような名称でも関係ないですね。
D850だと特に目立っている、と言う事ですから。
長秒時にホットピクセルが確認出来なければ、
長秒時ノイズ低減はオフで使用して下さい、
みたいなのでも良いと思いますけどね自分は、
初期設定は、しないになっているし。

情けない(笑)、とか書いている人の方が意味不明です。

書込番号:21411686

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5306件Goodアンサー獲得:2件

2017/12/06 23:22

>shuu2さん

今 shuu ま 2ー!!?
( 今週末、、?! ?! )

未だ 見たこと無い!!
( ニコングレーが、、ですが、、?!?)

桜!?をと、、思ってます!!!

乞う、、ご期待で!!!!!

で、、、

カメラ、、

撮って、楽しんで、、なんぼの世界!!
楽しんだもん勝ち!!

持ってもないもんが、、
何を言ってっても、、萱の外!?!。


カメラ!!
楽しむが、、一番!!!




書込番号:21411898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:91件

2017/12/07 00:22

>shuu2さん

koothさんがコメントされていますが、天体撮影や星野写真の撮影など、長時間露光で撮影する場合、それに伴うノイズの低減は大事です。

以下は自分の理解ですが、長時間露光するとセンサーが熱を帯び、それに伴い熱ノイズが撮影された写真データに乗ります。熱ノイズの乗り方は撮影時の気温、カメラの放熱特性、センサーの個体差で異なってきます。

そのため、天体撮影や星野写真の撮影では、撮影前後で撮影時の露光時間と同じ露光時間でダーク画像を撮影しておきます。ダーク画像はレンズキャップとファインダーにキャップをして撮影します。撮影前後にダーク画像を撮影するのは概ね気温を併せるためです。

撮影した写真を処理する際に、併せてダーク画像を読み込ませ、ソフトで減算処理をして、熱ノイズを低減します。この減算処理はダークノイズ減算処理と呼ばれ、天体写真の処理ソフトで実施出来ます。Capture NX-Dでも出来るようです。

この長時間露光時の熱ノイズの低減機能をカメラ内で自動化したのが、長秒時ノイズ軽減機能の基本になります。

そのため、写真撮影後に同じ露光時間でカメラ内で自動でダーク画像を撮影し減算処理をしますので、この機能をオンにするとシャッターを押してから次の撮影を開始可能になるまでに、露光時間の2倍程度の時間が必要になります。

しかしながら、天体撮影では一般的にこの長秒時ノイズ軽減をオフにして撮影することが多いです。それは、天体撮影では写真を複数枚撮影し合成することが多いからです。合成する場合、ダーク画像は1枚分の露光時間で準備すればいいからです。

詳しくは以下のサイトを確認下さい。

ダークノイズの減算処理
http://ryutao.main.jp/t

以上の用途なので、長時間露光が必要な特別な撮影を除いて、この機能はオフで使用しましょう。

書込番号:21412060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:91件

2017/12/07 00:37

urlが途中で切れていました。失礼しました。

http://ryutao.main.jp/tips_dark.html

書込番号:21412089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


WIND2さん
クチコミ投稿数:1437件Goodアンサー獲得:14件

2017/12/07 00:43

>shuu2氏
>何度も言ってますが、使う使わないは本人の自由です。

使う使わないが本人の自由だとしたら

晴天下でNDフィルターを使わずに30秒で露出したい。でも真っ白になってしまう。
これは欠陥だ。

と言ってるようなもんじゃないかな?
何事にも適材適所、適正使用ということがあるわけだから
ノイズの無い状態で何のノイズを減らすというのだろうか?
っていうことじゃないかな?

書込番号:21412102

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2017/12/07 00:52

当機種

月夜の晩に

>アトラキクロトさん
>他メーカーも同じような名称でも関係ないですね。
>D850だと特に目立っている、と言う事ですから。

これはアトラキクロトさんが検証した結果ですか?
もしこれが本当なら確かにニコンから説明が欲しいですね。

>長秒時にホットピクセルが確認出来なければ、
>長秒時ノイズ低減はオフで使用して下さい、
>みたいなのでも良いと思いますけどね自分は、
>初期設定は、しないになっているし。

もし、どのメーカーの機種もある程度ランダムノイズが増えるなら、(見識者さんのコメントではそのようですが)例えばSONYの「長秒時NR(ノイズリダクション)」の説明ではこのような事謳ってるのでしょうか?
Canonの「長秒時露光のノイズ低減」は?
もし他メーカーの説明書にそのような文章が書かれてるのであればNIKONは手抜きですね。

確かにスレ主さんを、馬鹿にしたり貶したりするレスは頂けませんね。
但し、
Nikonー長秒時ノイズ軽減
Canonー長秒時露光のノイズ低減
SONYー長秒時NR(ノイズリダクション)
PENTAXー長秒時NR(ノイズリダクション)
OLYMPUSー長秒時ノイズ低減
panasonicー長秒ノイズ除去
FUJIFILMー長秒時ノイズ低減

どのメーカーもD850と同じ程度にノイズが増えるなら、このスレはタイトルも過激だし、まるでD850が欠陥品だというミスリードを誘うので、削除申請しても良いぐらいだと感じます。

誰か検証してくれないかなかな(^^ゞ

書込番号:21412119

ナイスクチコミ!12


okiomaさん
クチコミ投稿数:16323件Goodアンサー獲得:1195件

2017/12/07 06:48

ノイズ低減ONにしても騒ぐほどのノイズかって思うけど。

素直に結果を受け止めれば?

それがいやならD850での撮影を止めたら

書込番号:21412318

ナイスクチコミ!14


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:43件

2017/12/07 07:34

>空と海と風さん
>okiomaさん

話の流れで二つに分散してますが、前のスレを見ていただければとおもいます。

http://s.kakaku.com/bbs/K0000991223/SortID=21244734/
http://s.kakaku.com/bbs/K0000991223/SortID=21263443/

理論的は増える訳ですが、他のカメラに比べてその差が著しく大きい場合があるのが問題でした。

書込番号:21412370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:1427件 シュウ2の部屋 

2017/12/07 16:17

当機種
当機種
当機種
別機種

このスレに参加いただいている皆様へ


一人ひとり返事を書こうと思ってましたが、同じ様な事を繰り返すようなので個々の返事は控えさせて頂きます。

コメントの返信をしていない方には申し訳ございません。

この仕様で間違っていないと言う事なら、コメントや写真の提供を頂いた方には申し訳ありませんが、私の思い違いなので削除願いを出したいと思います。

それとこの事と関係ないコメントが多くなったので、本来の目的とも違って来ました。

こう言う事はあまり良くない事なので、この辺でこのスレを閉めたいとも思ってます。

特にWIND2さんには色々お世話になりありがとうございました。

今後とも宜しくお願いいたします。

今度は星撮りにでも挑戦したいと思ってます。






書込番号:21413222

ナイスクチコミ!2


DC-DCBYさん
クチコミ投稿数:22件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/12/07 17:42

shuu2さん

初めまして、私もD-850を二ヶ月待って、五十万近く使ったので、今回の投稿には非常に興味津々で見ていました。プロカメラマンの茂手木先生がある雑誌で「長秒時ノイズ低減を使用しないことが、D-850のテクニックだ。長秒時露光ノイズに優れたD-850とはいえ、ノイズはでる、しかし、A-1程度なら気にする必要はない、もし、ノイズ処理するなら、ニコン Capture NX-Dのアストロノイズリダクションをオンにすればいい」と言っています。私もこれから星景等を撮影するので、まずは、長秒時ノイズ低減をオフにして使用したいと思っています。
この投稿を見た時は、ビックリしましたが、何はともあれ、さすがは、ニコンD-850ですね、購入して良かったです。

書込番号:21413347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:4件

2017/12/07 21:20

>shuu2さん

こういう微妙な問題は分かる人にしか分からないものなので、削除依頼されるまでもないでしょう。参考になる人にはなります。
新製品には想定内の現象です。あとは、メーカーに任せましょう。

それから、このザラつき現象は全てのD850で出ているのではないことは、前回の口コミで確認済みです。つまり、個体差があるということです。

あと、Capture-NX-Dのアストロノイズリダクションは、良くできた機能ですので、長秒NRオフでの数十秒以上の露光の撮影において、輝点ノイズが気になる方は、一度使ってみられるといいと思います(Rawのみ)。私が天体写真をCapture-NX-Dで現像するときには必ず使う機能ですが、知らない人が多いようです。

書込番号:21413867

ナイスクチコミ!11


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:1427件 シュウ2の部屋 

2017/12/10 14:14

当機種
別機種
当機種
当機種

夕日がまぶしかったです

Dfでも撮って来ました

WB 蛍光灯4でクールに

同じ

>DC-DCBYさん


このクチコミを閉めようと思いましたが、参考になる方もいるかと思いこのまま残すことにしました。

皆様からコメントを頂きまして、私も参考になりました。

まだすっきりしない点もありますが、撮って楽しむことに。

私もこれから星撮りや花火等今まで撮ったことの無い絵にもチャレンジしていこうかと思ってます。

今は便利な時代で、ちょっと調べれば教えてくれるサイトがいっぱいあるので助かります。

後は腕次第ということになるかと思いますので、精進していきます。

昨日リベンジで東京ゲートブリッジに行って撮って来ました。

夕日の時間帯は周りを撮り歩いていたので三脚は車の中、取って来ると間にあわないので感度を上げて手持ちで撮りました。

書込番号:21420711

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:1427件 シュウ2の部屋 

2017/12/10 14:32

当機種
当機種
当機種
当機種

綺麗に整備されたと言うので見て来ました

東京国際フォーラムで

乾門通り抜け 終わってましたね

帰りの車の中から 銀座

>shimazu687さん


>こういう微妙な問題は分かる人にしか分からないものなので、削除依頼されるまでもないでしょう。参考になる人にはなります。
>新製品には想定内の現象です。あとは、メーカーに任せましょう。
そうですね。
一部の方の書き込みが消されているようで、つじつまが合わないところもあるようですが、このまま残すことにしました。
書き込みを消された方は不満でしょうが、申し訳ありませんでした。ありがとうございます。

>それから、このザラつき現象は全てのD850で出ているのではないことは、前回の口コミで確認済みです。
>つまり、個体差があるということです。
固体差があるということは、全部と言う事では無いので、心穏やかでは無いですね。
不安が残ります。

ともあれ昨日D850をかかえて気持ち良く撮り歩いて来ました。

書込番号:21420746

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D850 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D850 ボディ
ニコン

D850 ボディ

最安価格(税込):¥359,640発売日:2017年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

D850 ボディをお気に入り製品に追加する <1569

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング