『注文された方の納期はどのくらいですか?』のクチコミ掲示板

  • スイフトスポーツをお気に入り製品に登録 <337

スイフトスポーツ 2017年モデル

スイフトスポーツ 2017年モデルのピックアップリストを作成
スイフトスポーツ 2017年モデル 製品画像

※画像は最新モデル

拡大

プロダクトアワード2017

スイフトスポーツの新車

スイフトスポーツの中古車

中古車査定

  • 自動車保険
  • 車買取・中古車査定
  • 車検 費用比較・見積もり
  • 自動車ローン

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

『注文された方の納期はどのくらいですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スイフトスポーツ 2017年モデル絞り込みを解除する


「スイフトスポーツ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スイフトスポーツ 2017年モデルを新規書き込みスイフトスポーツ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ408

返信127

お気に入りに追加

解決済
標準

注文された方の納期はどのくらいですか?

2017/10/06 20:05(2ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

スレ主 omega_999さん
クチコミ投稿数:43件

9月の正式発表後の週末に、6MT+SP+全方位カメラで、
注文しましたが、現在納期不明です。
注文され方の、納期はどのくらいでしょうか?

書込番号:21256624

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:930件Goodアンサー獲得:41件

2017/10/06 20:29(2ヶ月以上前)

ディーラーにわからないもの
ここで聞いてもわからないともいますよ
あなたの買ったディーラーが納期不明ならどこのディーラーも納期不明
それでも注文したんだから
大人なんだから少し待ちましょう

書込番号:21256695

ナイスクチコミ!21


nekazuさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2017/10/06 20:37(2ヶ月以上前)

10/1に契約を済ませましたが納期はその場で話があって11/下旬という事でした。
多少前後するかとはあるようです。

書込番号:21256723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


k_sakuraさん
クチコミ投稿数:13件

2017/10/06 21:16(2ヶ月以上前)

9/16契約、黄、mt、カメラ付で、本日ディーラー着でした。今後、希望ナンバー抽選、dop取付で2週間後くらいに納車かなと思ってます。ご参考に。

書込番号:21256835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 omega_999さん
クチコミ投稿数:43件

2017/10/06 21:37(2ヶ月以上前)

>k_sakuraさん

ご回答ありがとうございます。
当方も、9/16に注文し、注文書上の納車予定日は、
10月末だったのですが、
結局、生産割り当て自体が、11月以降分となり、
納車日不明となってしまったので、ご質問させて
いただきました。

当方、地方都市ですので、割り当て台数自体が少ないのかも
しれません・・・

書込番号:21256904

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:4件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2017/10/06 21:38(2ヶ月以上前)

9月27日に注文書にサイン。10月分の生産になるのではないかとの事。

まだ車台番号等は分かりませんが、年内、もしかしたら年明けかも・・・と。

そりゃ10月1日の生産性と、10月末生産とは、全然違いますからね。


先行予約の人、自分より先に注文した人が何人居るか、あとはラインのキャパによりますが、よくよく考えると、ラインに乗ってしまえば後は早いのかな・・・と思います。

メーカーとディーラーの連携がきちんとしていれば、納期は正式に注文を入れればある程度納車時期は見えてくるかも。
ディーラーに届いてからは、自分がどんなディーラーオプションを選んだかで、納車までの日数が変わると思います。

書込番号:21256909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


k_sakuraさん
クチコミ投稿数:13件

2017/10/06 21:44(2ヶ月以上前)

>omega_999さん
当方は北海道の小規模地方都市です。
ディーラー第一号の注文だったとのことで、早く回ってきたと思ってます&#128522;

書込番号:21256933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 omega_999さん
クチコミ投稿数:43件

2017/10/06 21:52(2ヶ月以上前)

>19neoneon79さん
>nekazuさん

ご回答ありがとうございます。
当方は、10月生産分については、割当て無しと
ディーラーより確定回答がありました。
思っていた以上に、遅くなりそうです。


>k_sakuraさん
当方は、注文した販売店で、2番目だったらしいのですが・・・
早く割り当てがあって良かったですね。
羨ましいです。

書込番号:21256962

ナイスクチコミ!2


スレ主 omega_999さん
クチコミ投稿数:43件

2017/10/06 22:01(2ヶ月以上前)

>津田美智子が好きですさん

納期を確認してから、注文したんですが・・・

残念ながら、結果的にディーラーから嘘を付かれた形に
なってしまったので、ご質問させていただきました。

書込番号:21256999

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/06 22:02(2ヶ月以上前)

6MTのベースモデル注文してます。

ディーラーはメーカーからの返答は無しということです。

ディーラーの予想は11月中か12月にずれ込むかもということです。

書込番号:21257001

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:4件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2017/10/06 22:17(2ヶ月以上前)

自分は車買い替えを検討していた際、元々スイスポも頭の片隅にあり、色々な理由からスイスポに決めました。


なので9月13日発表、9月20日発売とは知りませんでした(苦笑)

もちろんスイスポがそろそろ出てくると言う事だけは、ネットの車のニュースで知ってはいました。
ご存じかと思いますが、スイスポの試乗車は9月20日の発売日には日本のどのディーラーにもまだありませんでした。


それを踏まえると、生産体制(部品の入りが悪いのか、9月の忙しい時期にカブって、生産ラインが確保出来ていなかった)が十分整っていなかったのでは?

と思います。
9月末までの登録を目指した注文、9月末までのシーズン的な繁盛期の注文がそろそろ掃けるのでは?と思いますので、納期は多少待っていれば分かるのでは無いでしょうか。

書込番号:21257049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:19件 スイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2017/10/06 22:18(2ヶ月以上前)

先月末に注文し、納期は11月予定だが伸びるかもという話でした

自動車税は11月計算なので登録がその月に出来ないと金額が変わってくることをディーラーからいわれています

現時点で注文台数はどのくらい?と聞いてもディーラーは把握していないようでした。

MT+全方位です

まあ 気長に待つしかないようですね

書込番号:21257056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2017/10/06 22:27(2ヶ月以上前)

自分は発売日くらいに注文して2か月見てくださいと言われましたが実際は現時点でわかりません。
先月末〜注文だと年内は無理らしいと新人の営業に言われましたが本当かどうか謎です。
まぁ年内くらいであれば上等と思っているのでのんびり待とうと思います。
注文した以上絶対納車されますので気長に楽しみに待つことにしてますー

書込番号:21257090

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:59件

2017/10/06 22:29(2ヶ月以上前)

>omega_999さん
自分は9月26日に契約、ディーラーからはまだ工場出荷予定日などの連絡はありません。
年を越すことは無いとは思いますが、確定するまでは待つしか無いと思ってます。

書込番号:21257094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1478件Goodアンサー獲得:174件

2017/10/06 22:45(2ヶ月以上前)

契約日の時点で納車日に納車できるかどうかはスズキの場合、在庫車や中古車以外はないかと思います。

先月(9月)はじめに知り合いがソリオを契約したらしいのですが、生産枠が決まる前日までに契約を済ませたものの、生産予定が最終週となり、販売店での納車準備を含めてやっと今週末に納車だそうです。(※当初はもっと早く納車可と言われたそうです)

スレ主さんのように、特に月末発注の場合には翌月の生産枠へ入れるかどうか次第で納車日は変わってしまいますし、生産工場の月産台数は決まっていますから、販売する側も発注をかけてみて・・・というところでしょう。

限定生産車両ではないですが、昨年の今頃から楽しみにしていた方も多いでしょうから、多少の納期がかかるのはやむを得ないかと。

ゆっくりお待ちいただくしかないかなと思います。

書込番号:21257161

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:3件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2017/10/06 22:56(2ヶ月以上前)

全く参考にならないかもですが…
9/13に黄色AT全方位で本契約し、注文書納車予定日は10/29でしたがディーラーに回ってくる試乗車を貰った為10/1納車に変更。しかしディーラーに展示車も無い為1週間だけ飾らせてあげるって事で10/8車両引き渡しになりました。
9/23の時点での地元自販の課長の話ですが、県内最速で注文書上げたが普通に割り当てを待っていたら2〜3ヶ月待つ事になっていたかもしれないと言われました。

書込番号:21257194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2017/10/06 23:24(2ヶ月以上前)

初めまして 私は9/6に MT SP で先行予約しました。 先日、ディーラーより10/14に車体番号が分かると言われました。 なので、工場出荷→ディーラーオプション取り付け→納車は10/末 になるようです。 参考になれば幸いです
>omega_999さん

書込番号:21257269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2017/10/06 23:42(2ヶ月以上前)

9月28日契約時に10月末から11月あたま納車と言われましたよ。 遅れる時は連絡くれる様に言ってありますが連絡が無いので納期通りだと思ってます。

書込番号:21257318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:930件Goodアンサー獲得:41件

2017/10/07 01:13(2ヶ月以上前)

>omega_999さん
大事なことは最初に書いていただけますか?
回答の仕方も変わってきますので

書込番号:21257457

ナイスクチコミ!3


スレ主 omega_999さん
クチコミ投稿数:43件

2017/10/07 06:30(2ヶ月以上前)

>津田美智子が好きですさん

失礼いたしました。
今後は気を付けます。

書込番号:21257639

ナイスクチコミ!9


kou(^^)さん
クチコミ投稿数:28件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2017/10/07 08:07(2ヶ月以上前)

MT車の方はまだ納期未定の方がほとんどなんですね。
私だけかと思ってました。が
昨日納車日10月15日に決定しました。
9/上旬予約6MT+SPです。
発表前はそんなに予約入ってなかったようですがその時点で10月以降とは言われてました。

書込番号:21257795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2017/10/07 08:07(2ヶ月以上前)

はじめまして。
私は9/23に6AT+SPの黄色を注文しましたが納期未定です。
そこの店長によると、発売日の週末(〜9/24)までに契約されたものは優先して生産されると言ってましたが、皆さんの投稿を見ていると怪しいですよね(汗)

書込番号:21257796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/07 12:30(2ヶ月以上前)

10月初めのころ試乗しに行った時、納期については現在でははっきりと申し上げる事が出来ないとのことでした。販売前の予約された方や販売直後契約だと年内11月までには、それ以降は生産ラインの問題らしいです。
まだ受注の見込みも立てられないでしょうし、
供給過剰にはしたくないでしょうし。

書込番号:21258406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/07 12:50(2ヶ月以上前)

まあ、年内に納車じゃなくて年を越しての納車でも、29年モデルではなく30年式モデルに高年式車ぽくなるのでそれはそれでいいかも。

書込番号:21258453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


つか、さん
クチコミ投稿数:2件

2017/10/07 12:53(2ヶ月以上前)

9月17日(日)に注文し、本日ディーラーから
連絡あり今の所、11月納車予定との事。
来週か再来週になれば
より詳しい納期が分かると言う。

書込番号:21258458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 omega_999さん
クチコミ投稿数:43件

2017/10/07 13:03(2ヶ月以上前)

皆様、いろいろな情報ありがとうございます。

ディーラーによって、納期回答も様々な様ですね。

納期は、メーカーに対する力関係とかもあるのかもしれないと
勝手に想像しております。

書込番号:21258488

ナイスクチコミ!2


yasu80さん
クチコミ投稿数:4件

2017/10/07 14:10(2ヶ月以上前)

>津田美智子が好きですさん

そんな見も蓋もない回答は、誰も聞きたくないですよ。

書込番号:21258633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!38


hat-hatさん
クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:15件 スイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2017/10/07 14:15(2ヶ月以上前)

>津田美智子が好きですさん
貴方の書き込みは見ている方にはとても不快に感じます。ご自分が分からないのであれば回答しなければよく無いですか?スレ主さんも他の方の状況を知りたくてご質問されているのでしょうし、現に沢山の方からの有益な情報が寄せられています。

必要な情報は小出しにするなとも発言されてますが、その情報を知ったところで貴方は回答できないのでしょう?

であるならば他人が見て不快になる様なコメントは差し控えて頂けませんか?

書込番号:21258643

ナイスクチコミ!60


スレ主 omega_999さん
クチコミ投稿数:43件

2017/10/07 20:26(2ヶ月以上前)


お互い顔が見えないネット環境での文字だけの
やりとりですので、正確に真意が伝えらないこともあるでしょう。

当方も、当初の質問で、正確な注文日を記載していなかった、
注文前に、担当者に納期を確認していた、等も記載しておりませんでしたので・・・

注文された皆様におかれましては、いろいろと情報をありがとうございました。
大変参考になりました。
お互い納車日を楽しみにまちましょう。

続報として、いつ注文して、いつ納車されたかという情報も、知りたい方も
おられるかと思いますので、もう暫く質問は、継続したいと思います。

また、当方も、納車日が確定次第、続報として、投稿したいと思います。








書込番号:21259474

ナイスクチコミ!8


TD05HRさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:7件

2017/10/07 20:39(2ヶ月以上前)

何だ荒らしか。
この掲示板もミュート機能みたいなの実装してもらえないものかな。

ところで納期ですが、MT+SPで「9月の頭契約で10月中には何とか納車できるか・・・」だそうです。
恐らく地域ごと(県ごと?)の割当台数次第で、割当台数が少ない地域でも購入者が少なければ
後から契約しても早期納車となるし、割当台数が多い地域でも購入者が多ければどんどん後ズレ・・
具体的な日程は直前にならないと分からないようです。恐らく生産ラインの予定に載ってからでしょう。

ということで、居住地域、ディーラーの力(やる気とか代理店のポジション)で変動があると。
1ヶ月の販売計画が500台の車種ですから、潤沢に行き渡るには時間が必要でしょうね。
ディーラーや副代理店への試乗車/展示車だけでも100台単位で車両が必要ですし。

書込番号:21259504

ナイスクチコミ!12


スレ主 omega_999さん
クチコミ投稿数:43件

2017/10/07 20:49(2ヶ月以上前)

>TD05HRさん

TD05HRさんの投稿が、納期については、一番的を得ているのではないかと思います。

書込番号:21259535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件 スイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2017/10/07 21:00(2ヶ月以上前)

9月頭契約MT全方位なしSPなし
10月16日にラインに乗ると連絡がありました。
なので今月末かなと勝手に想像してます。
地域は関西でその店で契約1号でした。

書込番号:21259565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


dobaiさん
クチコミ投稿数:70件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2017/10/07 21:55(2ヶ月以上前)

静岡県、8月下旬注文、MT、SPなし。ディーラ着が10/15、納車が10/22です。
私が納期の連絡をもらったのは9月末になってからでした。
月末に次月の生産計画が出る→そこに当該車の計画が載ってはじめてわかる・・・と聞きました。
皆さんが寄せた情報は興味深いですね。

それを楽し〜く読んでいたのに・・・。

『hat-hatさんのコメントについたナイスの数』≒『津田美智子が好きですさんの評価』
もちろん私も1票。

書込番号:21259731

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/07 22:29(2ヶ月以上前)

黄色 MT標準。 9月19日契約ギリ予約期間の最終日です。
見積書にはすでに11月の自動車税計算になっていたので10月の納車は厳しいとのことでした。
九州ですので本州に比べて割り当てが少なくなる可能性もありますかね。
先着30名様成約Gショックプレゼント間に合いましたかって聞いたら余裕ですっていってたので予約販売の時点ではそこまで注文が入ってなかったと思ってたんですが。

書込番号:21259836

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2017/10/07 23:03(2ヶ月以上前)

自分は地元企業運営のディーラーで10月に注文しましたが12月か注文が殺到していたら1月になってしまうかも?と
言われてます。
内容はMTの全方位でコーティングも頼んでます。


ただ、「予想以上に早く納車でも大丈夫ですか?」と言われたときはどうしようかと思いました。
一応、「支払い頑張ります!」と言ってしましましたが・・・。

注文してキャンセルとかありえるんですかね。

個人的には1月のほうが落ち着いて引き取れそうですけどね。

あとはアフターパーツが色々出るのが楽しみと、スタッドレス用のホイールも出てくると嬉しいですね。


書込番号:21259960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:7件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2017/10/07 23:33(2ヶ月以上前)

あまり参考になりませんが私は1年前32スイスポ購入したときは8月20日位に契約し、10月15日納車でした。9月中頃に10月末と言われてましたが早く納車出来ました。

新型は人気なのと月産500台なので増やせるの?って営業マンに世間話的に聞いたら、スイスポ増やすと今度はスイフトの生産が追いつかないとか言ってましたので、増産しても少しかと思います。

私も1年前は早く来ないかな〜とぶつぶつ言うと、かみさんがディーラーに聞けば良いじゃないの??とか言ってましたが、待つ間もカタログ見たりパーツ何付けようとかワクワク感を楽しみたかったので連絡しませんでした。
待ってる方、ワクワクしてください

書込番号:21260035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


nekazuさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2017/10/07 23:36(2ヶ月以上前)

ツイッターではバックオーダー2000台、月産500台と情報がありましたが本当ですかね

書込番号:21260039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sato852さん
クチコミ投稿数:16件

2017/10/08 00:41(2ヶ月以上前)

9月9日の契約でMT車、SP付き、他オプション追加で来週生産ラインにのると連絡受けました。
10月下旬までに納車予定です。納期が分かるのは生産ラインにのって車台番号が出るまで不明でした。

ナビなどのオプションは、完成後にいったん納整センターで取り付けてからディーラーに
届くと言っていたので、ここで1〜2週間納期が延びるのでディーラーで取付のみの人なら
少し納期が早まるのかもしれないです。

発表日前後と、試乗車到着後に契約数が伸びたみたいなので契約が10月だったら
納期は12月か年明け頃って言ってました。

書込番号:21260197

ナイスクチコミ!4


スレ主 omega_999さん
クチコミ投稿数:43件

2017/10/08 06:39(2ヶ月以上前)

納期が遅れる理由を再度確認しました。

発表後の週末3連休(9/16〜18)に
全国的に一気に注文が、入った様子とのことで、
地域やディーラーの見込み注文等に多少影響されるが、
注文生産分では、9/15くらいの注文あたりが、結果的に
10月生産枠のリミットだったかも・・・・・とのことでした。

私も今回の件で、勉強になりましたが、注文書に押印した時点では、
まだ、正式に契約を締結したわけではないとのことで、
注文書上の納車予定日に、履行義務などの法的拘束力は無いというのが、
一般的な解釈だそうです・・・

当方も、9/16の注文時は、念押しし、納期をしっかり確認しましたが、
結局は、担当の認識が甘かったようです。

憶測で納車予定日を記入するくらいなら、注文時に、しっかり調べて、
分からないのであれば、その旨伝えていただきたかったというのが正直なところですが、
反対に言えば、結果的に騙される形になった当方の認識も甘かったということです。
ネット上の情報では、納車日が分からないとのことで、注文書上の納車予定日を、空白のまま
注文された方もいるそうです。

皆さんの担当営業マンが、真摯な方で、注文書上の納車予定日が常識の範囲内で
遵守されるよう切に願います。


書込番号:21260483

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

2017/10/08 08:17(2ヶ月以上前)

>omega_999さん
注文書を確認してみましたが、私の場合 注文書に納期予定の欄は無く、希望納期の欄だけが有りました。
最も希望納期の欄は空白ですが(汗)

販売店には1ヶ月半ぐらいだと思いますよ、と言われましたが、皆さんの話しを聞いていると確定するまでは本当に分からない感じですね。

書込番号:21260658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件 スイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2017/10/08 10:25(2ヶ月以上前)

予定日関係はキレイに空白です(笑
契約の時に納期の事は話してなかった。
そういえば営業さんからの連絡に『なんとか今月(10月)の生産で取れました〜』とありました。
税金計算欄は11月よりと書かれています。
10月納車か11月納車かどちらの意味でしょうか?
地域によって割り当てというのは興味深いですね。

書込番号:21260975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


x_nakaさん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:7件

2017/10/08 16:17(2ヶ月以上前)

本日、担当営業殿へ各種書面を提出。
(発注は先週してもらってるはず?)

AT車、東京です。

早くて年内、1月納車も了解して欲しいとの事でした。
ただし、実際のところ、どうか分からないのですが。。。が本音のようです。
その方だけで既に4台売れたそうです。

良いもの作れば、売れるって事ですね。

待つしかないか。

書込番号:21261813

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2017/10/08 17:07(2ヶ月以上前)

先日こちらのスレに「9月28日契約時に10月末から11月あたま納車と言われた」と書き込みしましたが本日、販売店に別件でTELをした時に再度確認したんですがだいぶ納期がずれ込んでいるようで11月中(月末もありえる)になるとの事でした。 ちなみにAT車+SPです。発売前から 購入を検討し販売店めぐりや試乗をして色やOPの選定を行い実際にオーダーをかける迄に約4週間(これでも急いだ方)それから納車まで約2ヶ月、待ち遠しいな… 皆さんも同じだと思いますが。

書込番号:21261941

ナイスクチコミ!2


sato852さん
クチコミ投稿数:16件

2017/10/08 17:57(2ヶ月以上前)

>M250 SRCさん
書類上では11月納車です。

でも10月に生産入って、今月中に登録手続き完了すると税金は車両の登録月からかかるみたいなので、
1か月分増額になってしまいます。もしかしたら営業さんが値引きということで対応してくれるかも?
納車は11月になっても、オプションをディーラーで取り付けるなら早ければ車本体は10月中に届いているかも。

僕の場合は営業さんが、9月登録した場合での契約をしました。
結局10月になったので1か月分引いてもらいました。


書込番号:21262077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2017/10/08 21:16(2ヶ月以上前)

私も、正式発表後の週末に、6MT+SP+全方位カメラ、色は黒で制約しました。
納車は、11月の末ごろかなと思っていたのですが先週、10月末ごろと連絡がありました。
思っていたより早そうなので良かったです。

書込番号:21262692

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件 スイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2017/10/09 01:41(2ヶ月以上前)

>sato852さん
11月ですか。ありがとうございます。
生産日が10月中旬で確定してますので、あとは無事に届くのを待つばかりです。
雑誌やらレビューやらを毎日見てる今がいちばん楽しいのかもしれないですね(笑

書込番号:21263375

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2017/10/11 13:32(2ヶ月以上前)

>omega_999さん

9/6に先行予約した者です。 6MT SP で契約。

先週の投稿で10/14に車体番号が判ると書き込みましたが、先日 ディーラーより連絡があり、予定
より早くラインオフしたらしく、『12日に登録手続きしてもよろしいですか?』と言われました。

納車は まだ、未定(ディーラーオプション?メーカーオプション?があるので10/末頃まで)ですが ディーラー着は早まったようです。

皆様の お車も早く納期が判ると良いですね。


書込番号:21269547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件

2017/10/11 14:41(2ヶ月以上前)

>カーキチくんさん
納車日が見えてきましたね!
おめでとうございます(^^)

先行予約の方は続々納車日が決まってるみたいですね。羨ましいです。
私もワクワクしながら待とうと思います(^^)

書込番号:21269644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


C52-48さん
クチコミ投稿数:5件

2017/10/11 22:30(2ヶ月以上前)

9月18日に注文、6MT SP 全方位カメラ 白です。
注文時に、納期を何度も確認し、10月末までにとのことで、注文しました。

しかし先日、ディーラーから連絡があり、10月の生産分が取れず、11月以降の生産分の割り当てになると・・・

注文時の話と違うと、抗議しましたが、納車予定日は、あくまで予定日であり、
そこまでに、納車を約束するものではないと、手のひらを反すように言われて困っています。

注文書の隅々まで、見ましたが、納車予定日については、特記事項等も無く、納車予定日も含めての
注文内容となっていると思われます・・・・

不信感で、いっぱいなのですが、正規ディーラーであっても、このような対応なのでしょうか・・・?


書込番号:21270865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:7件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2017/10/11 23:01(2ヶ月以上前)

トヨタみたいに在庫作っていて3週間で納車と思ったら大間違いです。
私も昨年8月20日32スイスポ契約して9月には納車されるでしょう言っていましたが、9月中頃10月下旬納車と言われましたが、最終的に10月中旬に納車されました。スイスポ最終ラインの頃でしたからホントに出来上がるのかな??と思ってました。

納車までは、早く来ないかな〜ともんもんとしてましたが、スイスポの全ての本を何度も読み、マフラー換えるから何にするかな〜と音聞き比べたり、動画見たりと待つ間も楽しかったです。
と言っても慰めになりませんな…早く納車されると嬉しいですね。

書込番号:21270987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:4件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2017/10/11 23:18(2ヶ月以上前)

>C52-48さん


私は、車メーカーではありませんが、機械メーカーに長年勤めています。

注文時に提示された納期と、実際に判明した納期に大幅なズレがあると言う事に納得いかないお気持ちは、良くわかります。

私も、9月26日に注文しましたが、まだ納期も分かっていません。


しかし、ディーラーとメーカーの仕組みをご理解頂きたいと言うのが、正直な気持ちとしてあります。


納期があくまで「予定」だとされている一番の理由は、ディーラーは、あくまでスズキ(・・・に限らず、トヨタもホンダも他も同じ)と言うメーカーが企画・開発・製造した車の、「注文と販売とメンテナンス」をしている会社でしかないと言う事です。

つまり、ディーラーがスイスポを作るわけでは無いのです。
また新車を売っているお店は、正規ディーラーもサブディーラー、個人のお店も含め全国にたくさんあります。

正規ディーラーなど、大雑把には各都道府県別に販売店会社がある と言ったら良いでしょうか。

よって、注文を受けてメーカー(スズキ)に受領されてみないと、正確な納期は分からない と言う事になるのです。

今回のスイスポの様に発売日以降に注文が殺到すると、注文を入れるわずか一日の差が、納期として1週間とか下手すれば1ヶ月の差になる事もあって当然です。

どうやらスイスポは月産500台らしいですが、現状ディーラー一店舗でも複数台の注文を受けている様なので、単にキャパオーバーになっています。

もちろん、トヨタみたいに新車を売る度に生産ラインを新設すれば早いですが、メーカーも勤めている何万人に給料を払う、企業としての責任があります。

顧客優先はもちろんですが、従業員も大切ですから。


それでも、車を含め食品や衣服やその他色々な「メーカー」は、一日何時間の残業や夜勤等の交代勤務と言った過酷な勤務を当たり前の様にこなし、少しでも納期を短くしようと頑張っているのも、事実です。


どっかのメーカーの車は、納期が1年とか、日本での販売枠が無くなって、欲しいのに買えない と言う事にもなっています。
その人の頼んだ車が来た時には、マイナーチェンジしてるんじゃない?と言う皮肉もあるぐらい。


多少楽しみが伸びた・・・と前向きには簡単にならないかも知れませんが、怒って文句を言うのも、寂しいモンです。ディーラーとは、買ってからの付き合いが長いですし。

そのディーラーは、客からは「納期が長い」と言われ、メーカーからは「無理言うな」と、板挟みでもあるので、気長に待ってみませんか・・・?

長文失礼しました。

書込番号:21271050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:18件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2017/10/11 23:22(2ヶ月以上前)

>自由に生きたいさん

有り難うございます!

スイスポ購入された皆さんの車体番号及び納車予定日が1日でも早く判ることを望んでます。

また、納車までにディーラーに行くことがあると思うので、何か情報分かりましたら、書き込みたいと思います

書込番号:21271065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


C52-48さん
クチコミ投稿数:5件

2017/10/12 08:04(2ヶ月以上前)

>19neoneon79さん

業界にもいろいろ事情があるようですね。

ところで、私は雪国に住んでいますので、これまで冬の車検
ならない様に注意してきました。
今回の営業担当さんにも、特に車の購入は急いでいないので、
冬になる前に、納車できるなら、契約するし、そうでないなら、
時期を改めるとも伝えた、うえでの契約だったのですが・・・

納期が約束どおりにならないのであれば、解除を含めて担当さんと
相談してみます。

書込番号:21271675

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:4件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2017/10/12 10:12(2ヶ月以上前)

>C52-48さん

なるほど。そう言う事情だったんですね。


ちなみに自分は、

@年明け3月末が車検
→車検までに納車、もしくは代車を出して欲しい


A年を越すと買取り価格が下がる(毎年1月で、年式が1年古くなる)
→買い替えは決めているので、気に入ってずっと乗っていた車との別れは名残惜しいが、資金集めも重要


と言う理由から、納期は遅くなっても構わないが、@A両方が解決出来る、すぐ車は売りに出して、代車で凌ぐ をやってもらいました。


しかし、他のメーカーやディーラーでは、そこまでやってくれないかも知れません。
よって、最低限、車検切れとなる3月末まてまに新しい車が来れば問題無いのです。

でも、同じように納期は伸びた(確定しない)、代車は出さない だと、私も契約自体を考えたでしょう。


良い方向で話が進むといいですね。

書込番号:21271904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/13 13:11(1ヶ月以上前)

9月頭ぐらいの方は少しずつ納車されてるみたいですけど、注文が集中し始めた9月20日前後、以降の方で納車日、生産予定日が決まった方はいますかー?
9月19日契約なんですけど全くまだ予定が立たないみたいなんですがー

書込番号:21274710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:4件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2017/10/13 15:28(1ヶ月以上前)

>sakurai2216さん

9月19日契約でも、まだ納期が分からないんですか・・・。

ちなみに私は9月26日契約です。
モンスタースポーツのドアバイザーがリリースされたので、今日、純正オプションからそれに変更出来ないかどうかの連絡をディーラーにしましたが、車の納期についての話はありませんでした。
(契約時に、「年内か年明け」 と、ざっくりとした話はありました)


よって、まだ進展が無いんだと思っておりますが。

(ディーラーも分からないものは分からない しか言えないと思うので、納期には触れずひたすら連絡を待つしかないかな・・・とは思います)


地域による差はあるでしょうが、「〇月〇日契約で納期が〇月〇日に決まった」 と言う情報は、自分の目安になるのでありがたいですね(´∇`)

書込番号:21274942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2017/10/13 15:29(1ヶ月以上前)

当方、9月17日、夕方に契約した者です。
白、6MT、セーフティパッケージです。
本日ディーラーから連絡があり、11月11日にラインオフになると連絡がありました。

書込番号:21274944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2017/10/13 19:14(1ヶ月以上前)

9月12日仮予約で15日に正式契約で11月5日生産とのこと
黄、6MT、SPです
参考までに
紅葉狩りツーリング間に合うかな・・・

書込番号:21275373

ナイスクチコミ!2


nekazuさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2017/10/13 19:20(1ヶ月以上前)

10月1日に契約、11月末納車予定でしたが、本日連絡があり年末納車もしくは年明けになると言われました。
先月末からの伸びが凄いらしく、小さな販売店ですが既に7台ほどオーダーを受けているとか。
気長に待つしかないですね。

書込番号:21275392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/13 21:51(1ヶ月以上前)

すごくいい情報、ありがとうございます。
9月11日契約で  11月5日
9月17日契約でで11月11日

であれば9月16日〜19日までの発売前の予約受付であれば
11月中旬〜下旬生産になりそうですね。

正式発表後の9月月末分からはどこの情報でも販売好調とのことなので
12月〜1月生産に回ったと考えるのが正解かもしれないですね。
な、長いーーー。TT

書込番号:21275779

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2017/10/14 02:01(1ヶ月以上前)

自分も参考までに
9/18契約 6MT ベースグレード 
まだディーラーさんからは詳しい納期の連絡はありませんが非常に楽しみですね!
連絡がきたらまた投稿させていただきますね。

書込番号:21276286

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2017/10/14 10:52(1ヶ月以上前)

9/24にAT+SP全方位で契約しました。
この時点で500台ぐらい注文があると言っていました。
10月生産分に割り当てできれば11月納車と言われましたが、
今週電話で11月どころか12月かもしれない、早い話が未定と言われました。
私の契約した販売店では地域単位で台数が割当てられているそうです。

書込番号:21276911

ナイスクチコミ!4


k_sakuraさん
クチコミ投稿数:13件

2017/10/14 11:26(1ヶ月以上前)

9/16注文、mt、黄、全方位カメラ付
10/20登録とのことです&#128522;

書込番号:21276993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


つか、さん
クチコミ投稿数:2件

2017/10/14 13:56(1ヶ月以上前)

9月17日に契約し11月17日予定と
本日ディーラーより連絡ありました。

書込番号:21277385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


C52-48さん
クチコミ投稿数:5件

2017/10/14 17:22(1ヶ月以上前)

先日投稿した者です。

結局ですが、納車予定日について、
ディーラー側は全く守る責任が無いと言われ、
納期未定のまま、注文キャンセルとなりました。





書込番号:21277785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:47件

2017/10/14 19:10(1ヶ月以上前)

>C52-48さん
担当営業の人が納期について確約的な文言を口にされたんですかね?ダメな担当だったのかもですね。

既出ですが、在庫があるクルマでない限り、どのメーカーの新車も注文時に納期はわかりません。
その時に話される納期はディーラーの経験則、勘に基づく納期予想でしかありません。
定期的に発表される生産計画に発注車が載るまで、納期を確約出来る程の情報はディーラーには入りません。
発表前後の新型ともなると、販売会社の見切り発注やら何やらで益々予想がつきません。

私の身内も先週末に注文しましたが、やっぱり年越しちゃうのかなぁ…。
ここの話を見ていると9月中の発注でも年内に間に合うかどうか見たいですしね。

書込番号:21278068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:4件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2017/10/14 20:00(1ヶ月以上前)

>C52-48さん

そうですか。残念ですね・・・。

その営業は、C52-48さんの意図を良く理解していなかったのかも知れませんね。

販売台数を稼ぐ事を最優先にする余り、客に納得して契約してもらう事を考えていない営業だったのかも知れません。


私はスズキ以外も、ホンダ・日産・マツダ・スバルでそれぞれ複数の店舗に行きました。
いきなり「頭金は幾らですか?」と聞いてくる人、「今日は子供の用事があるので〇時までの時限付き」と言ったにも関わらず、悠長に長話をする人など(・・・後の用事に遅刻したので、後で私が叱られました)、正直「この営業はいいな」と言う人は少なかったです。


「納期は確定ではない」
「でも、今頼めば(今乗っている車の)車検切れまでに間に合うかも知れないから、勢いで決めれば」
「どう言う事情であれ、キャンセルは出来ない」
「大雑把な納期は伝えているから、もし今の車が車検切れになった時に納車されていなくても、代車等は用意出来ない」

あるメーカーのディーラーで、一人の営業から言われた言葉です。人口200万の県内を取りまとめる本店が・・・です。

いくら気に入った車があったとしても、この人、このお店と長い付き合いなんて嫌 と思いました。



ちなみに、C52-48さんの担当だった営業が、きちんと上から叱られていればいいんですけどね・・・。


納得いかないままで居るより、結果的に動いて良かったと思いましょう(^^)
そんな営業&お店と、長い付き合いにならなくて良かった・・・と。

C52-48さんが近いうちにスイスポ乗り増になる事を願いますので・・・。

私の決めたスズキは、単に試乗車目当てで行ったにも関わらず、「こんな丁寧な営業マン、見たことない」ぐらいの人でした。「いつ決めますか」など焦らす事も無い。

きっと、そんな人も居ますから。頑張って下さい。

書込番号:21278221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


C52-48さん
クチコミ投稿数:5件

2017/10/14 20:59(1ヶ月以上前)

>My Fair Ladyさん
>19neoneon79さん

納期については、書面上の納車予定日と、
遅延を了承できる日数について口頭ですが、
確認を取ったうえで、署名押印しました。

今のところ、外に候補車が思いあたりませので、
冬明け以降に、別系列の販売店で、再度交渉
しようと思います。
同系列の店舗では、注意人物としてブラックリス化
さえる様なニュアンスの事も言われましたので・・・・

書込番号:21278397

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:7件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2017/10/14 21:11(1ヶ月以上前)

新古車はどうですか?
もう中古販売してますね。入るところには入るんですね。

書込番号:21278437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:4件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2017/10/14 22:34(1ヶ月以上前)

>C52-48さん

恐らくですけど、その営業の発言(ブラックリスト)は腹いせからくる、口からの出任せだと思います。自分の思う様にならなかったから、イライラして口走ってしまった・・・と言う気が・・・。

(推測で話をする私も、酷い人かも知れませんが)

しかし、繰り返しますが、そんな営業が担当にならなくて本当に良かったと思います。購入してからも色々面倒になってたかも。


まぁ自分なら引き下がるのは納得いかないので、店長クラスなど可能な限り客と店員双方を平等に見られる人を出させ、双方の話を聞いてもらい、解決を考えます。(解決と言うより、その営業の非を認めさせたい)


又は、そのディーラーとは無関係で、尚且つ自動車の販売に詳しい人 を同行させる など。

しかし、キャンセルされたとの事であれば、不当な扱い(違約金など)を受ける等がない限り、もうそのお店に行く事は無い(行く意味が無い)でしょうね。




ひとつ、スイスポ購入に向けてアドバイスを。

自分の地域は、直系ディーラーが2系統あります。しかし自分は県内に4店舗のサブディーラーで購入しました。他に、スズキの看板を掲げてるお店ならば、沢山あります。

総額260万で、下手すりゃ年明け納車となりますがそれまでの代車付き。値引きは約30万(年内納車なら、キャンペーン中の5万のオプション値引きを更に適用)。


自分が思うに、ホンダもそうでしたが、直系のディーラーこそ本部からの色々な決まり(縛り?)等があって、自由に動けないトコロもあるのかなと。

値引き額・代車など、サブディーラーの方が希望を聞いてくれる。しかしデメリットは、例えばメカニックや営業の質が低い店もある。

なので、可能であればサブディーラーも含め、別経営のディーラーを巡り、価格はもちろん納期や代車などこちらの要望に近い店舗を探す。

それしか無いでしょう(´∇`)

納期などこちらの希望を伝え、「納期は目安であって、確約は出来ません」「無理なものは無理です」ときちんと応答があるディーラーの方が、自分は安心です。


あとは、現時点でも数台確認出来ますが、中古市場で、登録済み未使用車がありますね。

書込番号:21278685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:47件

2017/10/14 22:45(1ヶ月以上前)

>C52-48さん
ブラックリスト載りですか…。
まあ、口頭のみでどのような話をしたかを除けば、
納車予定日の遅延だけの理由でキャンセルしたら、
単なる客のワガママなので確かに目を付けられても仕方がないかも。
ディーラーに損が無いようにキャンセル料が発生しているなら、
リスト載りはおかしいと思いますが。

別にクルマの契約に限った話ではないですが、
重要な事項は曖昧さや誤解の無い文言で明文化しないと自衛できませんよ。

書込番号:21278720

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/14 23:37(1ヶ月以上前)

9月18日に契約したのであればもったいない気がしますけど仕方ないですね。
11月には手に入ったんでしょうし・・・・
ブラックリスト入りは仕方ないと思います、注文は通常販売店は取り消せないので来た車を在庫車として
登録せざるを得ないと思います。ただスイフトスポーツはバックオーダーを抱えてるので次の引き取り先の方は
すぐ決まると思いますけど。
販売店の方を持つわけではないですけど正確な生産日はぎりぎりまでわからないみたいです。
しかもスイフトスポーツは当初より製造が遅れていた、大手みたいに在庫車を抱えるわけにはいかない、しかも発表後に急激な注文が入った、そんな事情から予測が難しかったんでしょう。
たしか冬までにはって約束したとのことなのでぎりぎり11月は秋〜冬の境目ぐらいではないでしょうか。
今からほかの販売店での契約でしたら3月ごろの雪解け季節だと思いますので冬国の方としてはタイミングは悪くないですね。

書込番号:21278856

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:4件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2017/10/15 03:21(1ヶ月以上前)

私が契約したサブディーラーとは違いますが、一店舗だけ、キャンセル可能のお店はありましたね。

その店舗は、もともと業販のみを行っていたのを一般の客にも販売するようになったお店です。

つまり、私がスイスポを契約したサブディーラーは、「そのお店」から卸してもらっているのかも知れません・・・。


・注文が殺到する事が予想され、少しの差が納期に影響する。乗っている車が車検切れになったら代車は手配するが、出来れば早く注文は入れてほしい。

・「スイフト」が良いのは分かったが、妻も乗るので、「スイスポ」の試乗をしてから決めたい。


それに対するディーラーの答えが、

「本来、キャンセル出来ない方がおかしいんですよ。ディーラーオプションを付けてしまったら、その客以外に売るのは難しいです(DOPは客それぞれの仕様なので)。しかし、メーカーオプション(色、ミッション、安全装備有無)の状態なら、他のお客さんに回す事が出来るので、大丈夫です。」

と言うものでした。

他のディーラーやメーカーでは、「常識的に、一度注文したものをキャンセルするなんて・・・」「客が自分の意思で店に来て『これ下さい』と言ってるんだから、キャンセルなんて・・・」との言い方のトコもありました。

何か、どこかの店では「車にはクーリングオフが適用しないんです」と説明を受けた気もしますね。


しかし、「(納期的に)早く契約した方がいい」と言うのに「試乗車はまだ無い」と言うのは、売る事しか考えていない、売り方が下手以外の何者でもないと思います。
余りに客の事を考えていないので、「それはメーカーの都合でしょう」と言い返した事もあります。



私のパターンとC52-48さんがお困りの内容は違いますが、キャンセルされたら営業自身が面倒だから・・・と言う事が、C52-48さんの時の様な無責任営業に繋がるのかなと思いますね。
もちろん、その営業の役職や店舗の強さによるものも大きいですが、営業の交渉力の無さや提案力の低さを感じました。


高い買い物故に、家を建てた時と同じく自分の知識や人脈を最大限利用しています。かなりの期間、相当な時間をディーラー巡りや試乗に費やしました(それはそれで、楽しいですが)

今後どう動くかはC52-48さん次第ですが、スイスポへのお気持ちは変わらないとの事ですので、少しでも参考にして貰えれば・・・と思います。

書込番号:21279095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


C52-48さん
クチコミ投稿数:5件

2017/10/15 14:51(1ヶ月以上前)

>19neoneon79さん
>My Fair Ladyさん
>sakurai2216さん

諸手続前とのことで、キャンセル料は、発生しませんでした。

なお、交渉時点では、生産月、納期については、未定のままでした。
また、担当の上司(役職未確認)も同席していただきました。

納期遅延の理由については、説明を受けて、納得はしましたが、
最終的に、納車予定日にはついては、守る義務が無いという
販売店側の見解を押し付けられたので、キャンセルさせていただきました。

形だでも、遅れて申し分けない旨のお詫びがあって、欲しかったというのが、
正直な気持ちです。

恐らく、性別でナメられたのかもしれませんが、
私の仕事もお客様商売ですので、販売店の対応が、同じサービス業として、
納得できるものでは、ありませんでした。

私の対応に、非難もあるかと思いますが、
高い買い物ですので、時間が掛かってでも、信頼のおける店舗から、
購入したいという気持ちです。

書込番号:21280185

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:4件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2017/10/15 18:27(1ヶ月以上前)

>C52-48さん


なるほど・・・色々考えて動かれているんじゃないでしょうか。

もう単純に、いい営業に当たらなかっただけ。それで済ませていいんじゃないかと思います。
スイスポを買うために次はどうしたらいいか を考えた方がいいですよ(´∇`)

それと、ご契約したものの納期でなんかモヤモヤするから、動きを掛けたんですよね?言わばインスピレーションの様なものだと思いますので、それは正しかったのでは?

C52-48さんが「これはただの自分の都合で、お店には迷惑だったよな」と言うとこがもしあれば、直せばいいだけの事でしょう。


ちなみに今日、ワケあって(シビックハッチを諦め、スイスポ6ATにしたのは正しかったのか を確かめる為だけ)スイスポを試乗に行きました。(シビックハッチも)

スイスポは、AT、MT各2回目の試乗をした事になります。

結果は・・・スイスポ万歳です。やはりDC5インテグラRからの乗り換えで予算を抑えたいなら、多少全長が短くてもスイスポしかありません。


そして、このクチコミに関連する情報ですが、そのお店(サブディーラーでは無いが、ちょっと小さい。営業所の人数も、10人もいない・・・?)曰く、今注文したら11月か12月ぐらい だと。

「なんですと!?(自分は年内か年明けなので)」

って感じです。

しかしそのお店は、先行予約をしたお客さんはおらず、自分の9月26日契約より遅い、10月の第1週とか第2週の注文だとか。4人ぐらい注文されたそうです。

もちろん、その人達の納期はまだ分からない と(そりゃ他店とは言え先に頼んだ自分の納期〔生産計画〕もまだ分からないんだから、当然でしょう)。

つまり、

9月26日契約(翌日注文)→ギリ年内か、年明け
10月初旬〜中旬契約 →11月か12月

おかしいですよね、いくら店舗による差があるとしても。
ただし、今日行ったディーラーがいい加減とか言う事では無くて、それだけディーラーに正しい情報が流れていないんだと思います。

自分の契約したお店は、客の事を考え納期を長めに伝えているのかも知れません。

現に、予想納期より早くなれば私は嬉しいですから。
逆でももちろん大丈夫ですが、やはり内心は「年内って言ったじゃないか・・・」って、テンションは下がるでしょう。


ちなみにシビックハッチは、今注文しても5月だと言われました。9月末発売の時は、2月か3月頭納車予定 でしたから。

あと、今日時点で全国で20台しか枠が無い とか。一応、「その20台は、『残り20台』なのか『日本向けの月の割当てが20台なのか』」と聞きましたが、「分からん」と。

更に試乗中、ミッションの「このDモードとSモードは、具体的にどう違うんですか?」と。分かってて質問していますが、「Sはスポーツモードなんです」だけ。

ダメだこの営業・・・。

台数に関しては、シビックはかなり好調らしいので、日本向けの割当てが月20台なんて有り得ませんが。


C52-48さん
もし私がこのホンダの営業にC52-48さんと同じ事を要求していたら、「よく分かっていない営業」のせいで同じ事になっていたでしょう。
本気で自分がこのお店で購入するなら、「悪いが違う営業を呼んで下さい」と言いたいのが本音でしょう。

しかし私も世間体を気にするので、見積もりや車を誉める事をして、やや笑顔で退席。あとは多少遠くても違うお店に行くでしょうね(笑)

(・・・こう書き出すと、酷い奴だな、自分って・・・。)



私の拙いコメントをお読みの皆さん、毎度超長文で申し訳ないですm(_ _)m

書込番号:21280737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


pocky_tvさん
クチコミ投稿数:3件

2017/10/16 16:06(1ヶ月以上前)

9月24日契約して、12月生産だそうです。納車はまだわかりませんが12月中らしいです。

書込番号:21282934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/16 16:26(1ヶ月以上前)

スズキの販売予定数の5倍の注文が来たらしい…。なので納期が遅れてるの事で仕方がないです。
でも人によって納車の時期がバラバラなのは、販売ディーラーの予約販売確保数によるものらしいです。
契約日の早い順番と、ディーラーの確保数を優先してるから、10月の契約でも11月下旬から12月中の納車になったり、年明けまでずれたりとバラつきがあるみたい。
なので販売ディーラーによって納期が早い遅いが生じるとの事。

書込番号:21282975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


k_sakuraさん
クチコミ投稿数:13件

2017/10/16 17:12(1ヶ月以上前)

ディーラーで見せてもらいました

希望ナンバー抽選に漏れ、早くて来週火曜以降納車となりました??
車体番号確認したら100番台前半でしたので相当な初期ロットの個体と思われます。
地域ごとの割振りで運良く早期納車が叶いそうです。

書込番号:21283067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2017/10/16 23:49(1ヶ月以上前)

9月13日契約で11月17日にロールアウト確定とのこと。
納車は12月初旬になりそうです。
もう少し早いと思っていたのですが。。

書込番号:21284141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2017/10/16 23:52(1ヶ月以上前)

埼玉県
AT+セーフティーです。

書込番号:21284146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2017/10/17 11:05(1ヶ月以上前)

先日、ディーラーへ行って来ました。 納車日が決定した(9/5契約)ので、残金を納めて、ついでにオーダー現状 を聞くと予約でいっぱいらしく、メーカー側がてんてこ舞いになってるらしいです。

噂によると、ATは後回しになってるらしいです

書込番号:21284891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


x_nakaさん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:7件

2017/10/17 12:19(1ヶ月以上前)

>噂によると、ATは後回しになってるらしいです

私は担当営業殿から、ATはいくぶんか早いかも、と。残念です。

少しはHPとかで、生産が追いつきません、くらいの告知?喜びの悲鳴?まぁお詫び?あってもいいのに。

書込番号:21285011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2017/10/17 13:44(1ヶ月以上前)

>x_nakaさん

あくまで噂ですから!

お気を悪くしたなら、すみませんm(__)m

ただ、スイスポの6ATがどこで、作ってるのか 解りませが、もし ◯◯シン 精機 なら、昔 知り合いから
6ATは シビアだから、大変だと聞いたことが、あります。

もし、そうだとしたら、ATの予想以上の反響に生産が追いついていないのかも…

憶測なので、本当の所は誰にも解りませんので、軽く聞き流してください

書込番号:21285191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


x_nakaさん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:7件

2017/10/17 18:59(1ヶ月以上前)

>カーキチくんさん

お気になさらないでください。w

真偽は分かりませんが、ATは途中からラインから抜く?みたいな説明でした。
営業トークかも知れませんけど。

まぁ素人には分かりませんが。

人気なんですね。
1年もしたら、あちこちですれ違うのかなぁ、スイスポw

書込番号:21285699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/17 19:42(1ヶ月以上前)

>k_sakuraさん
自分の、ピッカピカ&#12316;の、サラサラの真っさら車が納車されて目の前にあるのに、もどかしいですな。(笑)

書込番号:21285789

ナイスクチコミ!0


k_sakuraさん
クチコミ投稿数:13件

2017/10/17 22:03(1ヶ月以上前)

>アマターペンタさん
そうなんです(>_<)
まあ下取車との別れは名残惜しいですし、このワクワクドキドキ感をもうしばらく楽しむことにします&#128518;

書込番号:21286206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:6件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度4

2017/10/17 22:14(1ヶ月以上前)

どもです(^o^)

まだスレがしまってなかったので、参考程度になればと、コメント失礼します。

浜松のスズキ自販で、先日の日曜日に
ATの全部入りで
契約してきましたが、現在の納期目安だと。

早ければ12月下旬、遅くとも1月中との事でした(^^;

それで、ATとMTだと、
納期変わるのと訪ねたところ、
特に納期時期は、変わらないとの事でした(^-^)

書込番号:21286262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/17 23:33(1ヶ月以上前)

>k_sakuraさん
ワクワクドキドキ感を楽しんでおられるということで安心しました。(笑)

私の方は、発売日以降の発注だったので、早ければ11月中、遅ければ12月という話で、未だ、メーカーから連絡はありません。(笑)

書込番号:21286461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2017/10/20 22:54(1ヶ月以上前)

http://s40203572.suzuki-dealers.jp/hotnews/other/13246/ 今注文しても納車は4月以降みたいですね! 月産500台だとしても、単純計算で3,000台のバックオーダーですね。

書込番号:21294114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sait_hirさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/20 23:59(1ヶ月以上前)

>自由に生きたいさん

先週注文して、今の車が車検2月後半なんだけど間に合うかなぁ????
ドキドキ。

書込番号:21294297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2017/10/21 00:45(1ヶ月以上前)

>sait_hirさん
メーカーやディーラーも驚くくらい人気のようで、1日単位で納期が伸びてるみたいですね。

私も7月に車検を受けたばかりで11月に納車予定なのでお気持ちよくわかります。

車検までに納車が間に合えばいいですね!

書込番号:21294379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sukabu650さん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:6件

2017/10/21 01:33(1ヶ月以上前)

>自由に生きたいさん
私は売れるだろうと思い、9/12に契約しましたが、納期の連絡はまだありません。
スズキはホンダのように、公に先行予約やってませんし。

ホンダN−BOXは、バックオーダーが5万台超。
スイスポ3千台は多いとは思えせんが、スズキとしては生産が手一杯でしょう。

書込番号:21294451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2017/10/21 03:54(1ヶ月以上前)

>sukabu650さん

ホンダのN-BOXは月産15,000台。
50,000台のバックオーダーを抱えてても納期は長くて3ヶ月、人気のGLパッケージだと1ヶ月強で納車されるそうなので、月産500台のスイフトスポーツに比べると異次元のはなしですけどね。

いずれにせよ評判がいいのは、嬉しい限りですよね。

書込番号:21294536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 omega_999さん
クチコミ投稿数:43件

2017/10/22 14:16(1ヶ月以上前)


紆余曲折ありましたが、
最終的に販売店側から、注文不承諾
(販売店側からの注文キャンセル)
となりましたので、ご報告します。

書込番号:21298567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2017/10/22 14:19(1ヶ月以上前)

質問者様と同じ日に契約していますので参考に情報を
9/16午前中契約、
6MTプレミアムシルバー+SP+全方位
OP ドアバイザー
   フロアマット(ノーマル)
   ETC(埋めこみタイプ)
   純正ナビ(パナ7インチ)
   ナンバープレートリム(クロームメッキロックボルトなし)

本日ディーラーより連絡あり
車台番号がわかるのが11/17
納車はおそらく11月中になるでしょうとのこと。

元々の注文書には登録(届出)予定日が11/06で納車予定が11/20となっていますので
10日ぐらいの遅れでしょうか。
割と早くて安心しました。
(今契約だと納期4ヶ月以上となるらしいので)

書込番号:21298578

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2017/10/22 14:23(1ヶ月以上前)

>omega_999さん
コメントが入れ違いになってしまいましたね。

キャンセルとは・・・
いったいなにがあったのでしょうか・・・

注文し忘れとかですかね。

なんにせよ嫌な思いしますよね
そういうのは・・・

書込番号:21298590

ナイスクチコミ!0


スレ主 omega_999さん
クチコミ投稿数:43件

2017/10/22 16:55(1ヶ月以上前)

>にゃっけるんさん

納車予定日より、10日前後の遅れでは、にゃっけるさんとしても許容範囲でしょうか?
兎に角、車体番号確定日が、分かりおめでとうございます。

こちらの、販売店側からの注文不承諾については、
詳細についても、詳しく掲載したい気持ちでいっぱいですが、
個人が特定される可能性がありますので、簡単に説明させていただきます。

1.販売店側の説明に納得できず、正当な理由を求める。
2.メーカー含めて消費者を馬鹿にしているとしか思えない説明しかしない・・・
3.もう少し、消費者が納得できる説明ができないのかとクレーム・・・
4.そのうち、販売店側が逆切れして、注文不承諾・・・
5.公正な第三者に相談・・・販売店側の対応がおかしいとの見解。
6.公正な第三者からも、故障対応やメンテナンス等で、後々嫌な対応をされるくらいなら
  注文不承諾を受け入れた方が、無難ではないかとアドバイスを受ける。
7.止むを得ず、注文不承諾を受け入れる。
   
だいたい、こういう流れです。

書込番号:21298984

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:4件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2017/10/22 21:18(1ヶ月以上前)

>omega_999さん


もうキャンセルして済んだ事だと思いますが、質問があります。
差し支えない範囲で教えて頂きたいです。


@車検などのご都合で、納期がはっきりしないと困る状態だったのでしょうか?

どうも、ディーラーの対応の悪さ(逆ギレ)による不信感、その様な店で今後付き合いを続けるメリットが無い と言う事から、店側からのキャンセルを受け入れた形なのかな・・・と感じまして。

Aスイスポは違うお店で契約をお考えなのか、それともスイスポ以外をお考えなのか。



何故かと言うと、私は
・車検切れに間に合わないなら、代車を用意してもらいたい

・乗っている車は、査定価格改定の一月、且つ 中古オークションが閑散期に入る秋までには、売却したい

以上の理由があり、それを聞いてくれた店と契約しました。


スイスポの生産が追いつかない、納期も分からない は、メーカーの認識と対応の甘さがあると思います。
しかし私はそれを踏まえ、自分が困らないようにちゃんと対応してくれるディーラーを探しました。

ただ不思議なのは、私は住んでいる県のディーラーを、経営別に5、6所ぐらい訪ねましたが、どこも私の事情を考えてくれました。
結局決め手は、一番最初に行った店で、一番安く、一番良い対応のお店だったからです。


しかし、スイスポのクチコミで納期絡みのトラブルがやや見られる様で、ちょっと残念だなと感じまして。

ちなみに、ホンダのシビックハッチなど、
・発表日と発売日が2ヵ月も空いていた(完全にメーカーの都合)
・試乗車は、9月29日の発売日でも、無いと言うディーラーが多かった
・シビックハッチはイギリスからの輸入(船便)なので、月の販売可能数に限りがあるとは言え、スイスポ同様「納期は予想」としかディーラーは言ってくれませんでした。
発売日の注文なら年明け2月ぐらい、10月中旬注文なら5月の納期でした。もちろん「ディーラーの予想」です。

つまり、半年待ちになるほどの客(販売計画が月数千台なので、恐らく1万人ぐらい)が、それでも「欲しい」「待つよ」と言う事になります。
(私は価格(車両価格280万)と性能(パワーじゃなく、感覚的・官能的な速さ)のバランスに納得出来ないので、スイスポに流れましたが・・・)



ディーラーからすると、ディーラーはあくまで「販売・メンテ」をしている会社であり、ホンダ技研やスズキはあくまでも親会社で頭が上がらない。
客からすれば、車を企画・開発・製造・販売・メンテしているのは全て「ホンダ」なり「スズキ」でしょうが、ホンダ販売鰍窿Xズキ自販鰍ゥらすれば、「なぜ納期が分からないのか?」は、本当は自分達が関与出来ない所で、一番突っ込まれたくないところだと思います。

だから質の低い営業だと、終いには「納期は俺達販売会社が分かるわけないだろう」と、怒ってしまうのかなと。
それを上手く解決出来ない営業なら、確かにもうゴメンですね。
上手い営業は、客を一番に考える事が結果的に自分のディーラーの長い付き合いの客に繋がると分かっていて、
客を不快な気持ちにさせる事が無い と感じています。


一時期、色々な業界で「顧客満足度」と言う言葉が頻繁に使われていました。
物の質や価格じゃない所の質が、製造現場も、消費者と直接繋がる販売・サービスの現場も、だいぶ下がってしまったなと日々感じておりまして・・。

書込番号:21299798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 omega_999さん
クチコミ投稿数:43件

2017/10/22 21:57(1ヶ月以上前)

>19neoneon79さん

@車検は、余裕を見てましたので、特に問題はありませんでした。
A納期が安定する様になったら、別系列の販売店で、購入する予定です。

私の考え方に、非難はあるかと思いますが、
ほぼ全ての小売店が、メーカーから仕入れて販売しております。
特に、電気店等は、メーカーとは全く資本関係は無いと思います。
そのような小売点でも、在庫が無い商品を注文する際には、
止むを得ない事情が無い限りは、納期を守ってくれます。

しかしながらメーカー子会社の販売代理店が、適当な納期を言って、
注文を取り、納期遅れについて、謝りもせずに、
尚且つ、納車予定日を守る義務は無いと言い切ったことが、
あまりにも消費者軽視ではないかと・・・

納期が分からないなら、最初から「納期どれだけか掛かるか
分かりませんが、それでもお待ちいただけますか?」
とお客さんに確認を取ってから、注文を受ければ良いのでは
ないでしょうか?

さらに、説明義務を果たさずに、逆ギレして販売店側から、
注文をキャンセルする等という行為は、
どこに相談しても、前代未聞で、聞いたことがないとのことで、
反対によくある内容としては、購入者側から、注文後に
気が変わったとか、資金に目途が付かなくなった等の理由で、
キャンセルしたいとの相談だそうです。

書込番号:21299931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:4件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2017/10/22 22:56(1ヶ月以上前)

>omega_999さん


詳しく教えて頂いてありがとうございました。


私は9月26日契約で納期が未だに未定です。

しかし契約したディーラーを私が特に不快に思わないのは、もちろん「代車を用意してくれたから」があり、納車は待ち遠しいですが代車が街乗り楽々な軽なので、まぁ気長に待ちますか・・・と言う感じで・・・。

しかしよくよく思い出してみると、ディーラー側から代車を提案されたと 言う事がありました。


ちなみに、私にとっても当然ですが、確かに納期を適当に言われた挙句、謝罪もいい加減、終いには逆ギレは、営業失格と考えます。
おっしゃる通り、店のメンツか何か知りませんが消費者を軽視している事には変わりないと思いますので。
それを流す人も居るでしょうが、私は多分怒りが治まらないでしょう。
客商売なのに客にいい加減 は、キツい言い方ですが「そんないい加減なら、営業なんかするなよ」って考えです。


なので(私なら)、本当はお店の対応の悪さを認めさせた上で店の都合でキャンセルさせ(もちろん何らかの書類として残す)、そんな店とは長く付き合いたくないので、他の良い店で契約 を選ぶと思います。



余談ですが、私は提案力の無い営業も苦手(と言うより、自分の担当にして欲しくない)です。

他社で、気に入った車だったのですが新車で400万と言う見積もりになり、「こりゃこれから大きくなる子供と家の支払いがある私には無理ですわ(苦笑)」ってなりました。

しかし私は「でしたらこちらの車はいかがでしょうか?」と言う言葉を待っていたのですが、その400万の車の良さを更に熱弁された上(確かにいい車なんですけど)、残価設定ローンなどあらゆる手で推そうとされまして。

価格が(私には)現実的な違う車があるのは知っていましたが、営業の力量を見るために何も言わないで放っておくと、とんでもない事に・・・。

車の見積もりの話に行き、予定があるから〇時まで(とは言っても、1.5時間ぐらいは話をする時間があった)と言ったのに帰らしてくれ無かったり・・・と


結局その一人の営業のせいで、そのディーラーはもちろん、そのメーカーにもマイナスな印象しか持てなくなってしまい・・・。


大体自分は、お店の人には「事前に調べて知分かっているけど、敢えて聞く」と言う、多少嫌な客的な所はあります。
そして自論・持論ですが、少なからず営業(お店)は「契約するまでが一番客思い」かと思っています。
だから、それが注文後・納車後もずっと、同じぐらい客思いなら理想なんですけどね。
そんな店なら、多少価格や性能で希望通りじゃなくても、「いいお店だからな・・・」で、前向きに考える事もあります(多分)。



※所々、ボケボケ・的外れはずれな内容で申し訳ないです。

書込番号:21300127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:4件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2017/10/22 23:09(1ヶ月以上前)

>omega_999さん

ちなみに、「資金の問題」によるキャンセルは私も聞いた事があります。

生活がカツカツなのに新車を選び、ローンの仮審査も受けず、契約してから審査したらダメだった とか酷いパターンも聞いた事があります。

そして、キャンセル可能かどうか聞いたら、違約金をタテにとる営業も居ましたね。
そりゃ営業にとっては自分の評価にも関わりますから、多少脅す気持ちは分からなくもないですが。



「気が変わった」は、一番ディーラーは嫌でしょうけど、無いとは言いきれないですよね。世の中色々な人がいますので。
本当に「気が変わった」のかどうか怪しい所もあるでしょうが、本当に気が変わったとしても、「資金的な問題で・・・」とか「自分の意志だけで決めたら家族に大反対された」とかの嘘が欲しいかなと私は思います。

書込番号:21300168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 omega_999さん
クチコミ投稿数:43件

2017/10/23 00:42(1ヶ月以上前)

>19neoneon79さん

ちなみにですが、
スイスポ用のタイヤ・ホイールを別途発注済みでしたので、
販売店側より一方的にキャンセルを突き付けられて、
タイヤ・ホイールのキャンセルにキャンセル料が掛かりました。

実質的に、損害が発生したので、踏んだり蹴ったりでした。

書込番号:21300394

ナイスクチコミ!1


TD05HRさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:7件

2017/10/23 02:53(1ヶ月以上前)

9月に入ってすぐに契約し、来週末納車です。
正式発表後の契約だと11月中旬なのは時期としては妥当だと思います。
むしろ、うまく割り当てを引き当てたのではないかと。
・・・もうキャンセルとのことですので、今更ですが。

私の場合、発注直後は「9月中に来たら9月登録でも良いですか?」なんて言われてましたが、
その後、10月中旬までには、、、10月中には、、、となり、10月最後の週末にギリギリ納車(の予定)となりました。
そもそもそのお店の試乗車が来たのが9月末でした。
最初の注文書に書いてある納車予定日なんてとっくに過ぎてますが、後からディーラーOpなんかを追加した
最新の注文書ではシレっと10月末に修正されてました(笑)
スズキも受注の見込みが甘かったですね。
月販計画500台にしても、2017年内ぐらいは最初から1000台生産ぐらいにしておけばここまで混乱しなかったのに。
販売店の試乗車・展示車だけでも500台ぐらい必要ですからね。

それにしても今回のスイフトスポーツですが、ディーラーの営業さんが世間の評価に驚いているようです。
なんせ、今までスズキ車になんか見向きもしなかったような層の方が試乗に訪れ、契約していくんだそうで。


>omega_999さん
今後の参考のために可能であれば教えていただきたいのですが、「公正な第三者」とは何者でしょうか。
消費生活センターのような所でしょうか??

書込番号:21300532

ナイスクチコミ!0


スレ主 omega_999さん
クチコミ投稿数:43件

2017/10/23 09:30(1ヶ月以上前)

>TD05HRさん

「公正な第三者」ですが、私も消費行政に詳しい知人を通して
聴いていただいたので、正確な名称は、忘れましたが、
監督官庁にあたるところと聞いております。

書込番号:21300825

ナイスクチコミ!0


x_nakaさん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:7件

2017/10/23 13:25(1ヶ月以上前)

本日営業殿との面談にて

9月中旬に契約された方の納車が、明日あるんですよ。
(オプション構成等は聞きませんでした)

私は10月に入ってからの契約でしたが。。。

これから”ハスラーのリッター版”が、製造開始になるため、今後のスイフトの製造へも影響が出かねないとの事でした。
(スズキの小型車の製造工場って静岡だけなんですね。HPより、相良工場だけなのかな?)

私の契約時期がギリギリ影響が少ないタイミングとの事も。
それでも、年内か年を越すかはまだ見えないらしいです。

雪だるま状の契約数、工場の新型車へのシフト。。。どんどん納期が遅くなるのかな?

書込番号:21301182

ナイスクチコミ!2


L82さん
クチコミ投稿数:42件

2017/10/24 21:42(1ヶ月以上前)

9月に車検通したばかりだったので即契約にはかなり迷っていたんです。
自分の希望的には半年〜1年後ぐらいが良いかな?と。
通勤に使うから、冬に納車だとスタッドレスとかも考えなきゃいけないし・・・とか。

そしたら・・・
http://s40203572.suzuki-dealers.jp/hotnews/other/13246/

週末ぐらいに契約してこようかな。
普通車ではスズキにはありえない大ヒットですねww

書込番号:21304639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:4件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2017/10/25 22:43(1ヶ月以上前)

最近モデルチェンジしたからか、カローラフィールダーの広告がチラホラと。

「ちょっと見てみようかな」ぐらいの気持ちで見てみたら、車そのものじゃなくて「カローラ フィールダーの工場出荷時期目処:ご注文いただいてから、1ヵ月程度」が目に入りました。


スズキにもこういうのが欲しいですが、今の所無いのでしょうか?(あれば、納期にかんして問題になる事も無いのでしょうけど・・・)

書込番号:21307394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:7件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2017/10/25 22:55(1ヶ月以上前)

スズキは小型車作ってる工場は1つしかないみたいですね。
トヨタみたいに凄いラインあるわけではないので、スイスポ増産すると今度はスイフトが対応出来ないなどで、やりくり大変みたいと、この前ディーラー行った時に聞きました。

スイスポも12月から部品を多く入れるみたいな事も聞いたので少しは多くなればよいですね。
その間に何か新型出無ければ良いんですが

書込番号:21307437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2017/10/26 02:57(1ヶ月以上前)

>猫好きですさん
磐田工場でもジムニー・シエラなど一部の小型車を製造しているみたいですけど、大半は相良工場で造ってるようですね。

年内にクロスビーが発表されるという噂があるので、スイフトスポーツを増産する余裕は無いかもしれませんね。

書込番号:21307821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1478件Goodアンサー獲得:174件

2017/10/27 00:54(1ヶ月以上前)

相良工場の生産台数を増やせないのは国内流通向けと海外への輸出向けの事情があるかもしれません。

スイフトは以前までハンガリーのマジャールスズキで欧州向けは生産していたようですが相良工場へ移管しました。

イグニスの輸出分もおそらく相良工場で生産しているでしょうから、現状では特定の車種だけを増産するのは難しいかもしれません。

一定の時期が過ぎれば普通にオーダーしても納期はかからなくなるとは思いますが、スズキは明確な受注台数や納期状況はトヨタなどと違ってホームページ上では案内しないので分かりにくさはありますね。

都護府県ごとのスズキ自販の力量で割り振りが決まるなども聞いたことがありますが実際には発注してみて工場の生産予定にまず入る事が納期がおおよそ分かる目安になります。

自動車の納期はスズキに限らず、他社でも正確に把握するのは在庫車や中古車を除いて難しいですのでそのあたりは一定の理解を示さなければ新車は購入できないかと。

代車に関しても用意できる会社とそういう対応用に代車を用意してない会社があるので注意が必要ですね。

書込番号:21310130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1478件Goodアンサー獲得:174件

2017/10/27 17:27(1ヶ月以上前)

追記です。

本日別件でスズキ自販へ行った際にスイフトスポーツの納期について聞いてみましたがこれからの発注であれば ”おおよそ半年程度はみてほしい”そうです。

書込番号:21311636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:4件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2017/10/27 19:17(1ヶ月以上前)

半年ですか・・・。まぁ元々のスイスポの生産数(500台?)、更に他の新車も出た影響もあり、納期1ヶ月とかになるにはかなり掛かるんでしょうね。


自分の価格.comのスイスポページには33スイスポの中古車情報が常に出ていますが、今日昼間は10台だったのが気付けば11台に・・・。
でもその33中古スイスポが売れる(リストから消える)事は無いんですね。
中古と言っても、登録未使用とかモンスタースポーツの開発車両も見られますが・・・。


私は9月26日契約ですが、納期が確定するのはいつなんだろう。月が変わればメーカーからディーラーに何らかの情報が流れるでしょうか・・・。

と、まだかなまだかな〜の状態です。

書込番号:21311912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2017/10/27 19:48(1ヶ月以上前)

>19neoneon79さん
自分も9月26日契約で、未だに納車日はわかりません。月末に次の月のラインに乗る車が知らされるようなので、そろそろ詳細がわかってくるかなと思っています。

契約した販売店の話しでは、納車は11月の中旬から下旬だろうということですが、あんまり当てにせずにメーカーからの報告を待ちたいと思います。

書込番号:21312012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


x_nakaさん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:7件

2017/10/27 21:08(1ヶ月以上前)

>19neoneon79さん

>自分の価格.comのスイスポページには33スイスポの中古車情報が常に出ていますが、今日昼間は10台だったのが気付けば11台に・・・。
>でもその33中古スイスポが売れる(リストから消える)事は無いんですね。
>中古と言っても、登録未使用とかモンスタースポーツの開発車両も見られますが・・・。

私も、こんなにカツカツな状態なのに、なんで?って思いました。

ここに乗せている、販売店って”客寄せパンダ”で出品しているのかって。
(まぁあるでしょう、電話の一本もかけてくる客は釣れると、足元見られて。価格ドットコム側も関知しませんし。)

新型車への生産シフトは発注者側から見たら、関係ないんだけどな。

待ちくたびれます、ホント。

書込番号:21312240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:4件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2017/10/27 23:09(1ヶ月以上前)

>自由に生きたいさん

私は中国・四国地方の者ですが、年末か年明け納車と言われました。

9月26日は発売後最初の週末を越しているので、注文が増え始めた微妙な時期かと考えており、もう気長に待つしか無いな〜と思っています。
私はDC5Rを売却に出して代車生活になり、そろそろ1ヶ月が経ちますが、色々な意味で大雑把な動きしかしない軽に飽きてきまして(´Д` )

いや、納車まで代車を出してくれた買取業者とスズキには感謝してますけど。
来週末までは買取業者の代車、それ以降はスズキがアルトを貸してくれると。
・・・まさかのアルトワークス・・・なワケないか(笑)

しかし、自分の車はまだ生産されたワケでもないので、納期が分かっても更にもう少しおあずけになるので、本当に待ち遠しいです。




>x_nakaさん

メーカーの都合も分かりますが、他の新車やキャパで納期がどうこう・・・は、確かに客には関係ないですね。

自分はスイスポしかターゲットとなる車が無かったので待ちますし、もし代車を借りれなくてもチャリンコで通勤も考えていました。

しかし、今注文だと納期が半年となると、諦めて違う車やメーカーに流れる人も居るかも知れません。

〇〇月までに納車されないと・・・は客の都合だと言われればそれまでですが、慢性的な納期が長いのは改善してもらいたいと感じました。



書込番号:21312634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2017/10/27 23:50(1ヶ月以上前)

>19neoneon79さん

私は販売店は京都、居住地は大阪です。

19neoneon79さんの契約されたディーラーは代車の事もそうですが、納期も中途半端に期待させることを言わないのはかえって誠実で良心的なお店だと思います。

お互い早く納車日がわかればいいですね(^ ^)

書込番号:21312720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2017/10/28 07:50(1ヶ月以上前)

こんにちは。
発表以来、購入するつもりでずっとウォッチしていましたが、納期は半年ですか。。半月前にディーラーで「2ヶ月ほど」と言われて安心してたのに。
2月下旬が車検なので見送らざるを得ないですね。スイスポのおかげか最近国内外のホットハッチ市場が活性化し始めたので、もう一度車検を通してゆっくり考え直す機会だと思うことにします。

書込番号:21313196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2017/10/28 08:53(1ヶ月以上前)

10/26に黄色のMT・SPで契約しました。納期は年明け1月の予定とのことです。運が良ければ年内か?とも。
黄色のMTならオーダー多そうだからキャンセル車とか回ってきたらラッキーか?(笑)

書込番号:21313304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2017/10/28 10:50(1ヶ月以上前)

ディーラーから、やっと連絡来ました。
9/18に契約。6MT、SP付き、チャンピオンイエロー
工場出荷が、11/28予定
予定通り、なら12/10の日曜日に、納車可能との事。
契約時の納車予定日は、11/5だったので、
約1カ月遅くなってしまいましたが
楽しみに待ちたいと思います。
ちなみに、購入した営業担当とは、長い付き合いで
妻の車を合わせると、今回で4台目。
いまでは、支店長にまで出世されており、
値引き、及び下取りも満足の行く
契約でした。
また、登録は、12月にしてもらった為、
自動車税2カ月分の返却があるとの事。
私の地域では、まだ、1台も登録(試乗車は除く)
が無いとの事なので
納車の日が、楽しみです。

書込番号:21313608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:59件

2017/10/28 17:26(1ヶ月以上前)

>イケイケ親父さん

工場出荷日決定おめでとうございます!

9月18日契約で11月28日ラインオフとは、やはりだいぶズレ込んでますね。

私は9月26日契約なので、下手をすると納車は年末近くになるかもですね。

書込番号:21314477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2017/10/28 17:46(1ヶ月以上前)

私も9月18日注文ですが、11月末出荷、12月10日前後納車と連絡がありました。
当初は11月末納車と言われていたので、まあこんなものかと。

書込番号:21314534

ナイスクチコミ!0


スレ主 omega_999さん
クチコミ投稿数:43件

2017/10/29 17:45(1ヶ月以上前)

知人から、数件自動車販売店を紹介していただき、スイスポ購入を検討してみましたが、
どこも地元のスズキ自販から業販を受ける様で、
今回の一連の流れを説明したら、地元のスズキ自販から、販売を拒否されるかも・・・
と、大げさかもしれませんが、言われました。

残念ですが、県外にでも引っ越さない限りは、死ぬまでスズキのクルマは、
新車で買えそうにないですね・・・


書込番号:21317638

ナイスクチコミ!0


tankentaさん
クチコミ投稿数:12件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2017/10/29 20:18(1ヶ月以上前)

セーフティーパッケージ/ATを9/23契約に契約した者です。

本日営業の方と連絡を取り、11/25に工場出荷,11/末〜12/初納車の見通しとの情報を得ました。
(約束はできないが、前倒しにある可能性もあるとの事でした。)
これまで数台新車を購入しましたが、2ヶ月以上待つのは初めての経験だった事や
初めてスズキ車の購入(納期の見通しすらなかなか情報が得られない)など若干の戸惑いがありました。
しかし、ようやく納車の見通しがついてホッとしています。

今回、妻(AT限定免許)がメインで乗る車のためATとしましたが、
EK9→GDB-C以来約10年ぶりのスポーツ車なので、とても楽しみです。

書込番号:21318092

ナイスクチコミ!2


shibablueさん
クチコミ投稿数:3件

2017/10/29 20:42(1ヶ月以上前)

9/19に復代理店?で6MT・SPを注文しました。本日営業担当者と話したところ、「まだわからない、12月は確実、もしかしたら11月中かも」と、曖昧な返事でした。しかし、同時期の契約の方の投稿からするとやはり12月でしょうかね。
ちなみに今契約だと3月たそうです。そう言われるとまだマシだし、ワクワクするのも楽しみのうちですね(^。^)

書込番号:21318161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ini08さん
クチコミ投稿数:2件

2017/10/29 22:19(1ヶ月以上前)

私も先日ディーラーから連絡ありました。

9月17日正午ごろ契約。


工場出荷が11月24〜25日頃、そこから架装センターに送られてオプション品の取り付け。
そして、最終的なディーラーでのオプション品(社外品)の取り付けと検品納車準備。
順調に事が進んで工場出荷から一週間程度で納車だそうです。

つまり納車は早くても12月初旬頃との事。

契約時には納車が10月末〜11月初旬と言われたので、丸っと1か月遅れですかね。

担当営業さんによれば、契約が発売日前だった事と、これ程一気に注文が入るとは思っていなかった
という事で、ここまで納期がずれ込むことは想定外だったとのことでした。

まぁ、しかたないですね、こればっかりは…。

書込番号:21318501

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:4件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2017/10/29 23:16(1ヶ月以上前)

>omega_999さん


私は、他の店舗でのやり取りを言う必要は無いのでは?と思いますよ。言ってプラスに働く事は無いでしょう。


第三者からすればお店が悪いと言えど、お店同士は同じ会社の仲間ですから。
仮に自分が店員だとして「他の店舗で納期についてモメてキャンセルしまして・・・だからこちらの店舗に来ました」って聞いたら、正直厄介な客が来たな・・・と思うでしょう。

(確かにサブディーラーは結局はメインディーラーから卸してもらうのですが、ちょっと大げさに言い過ぎな気もします)
しかも店舗都合でのキャンセルなのに、その言い方はちょっと変な気もしますね。


(表現は良くないですが)何食わぬ顔で行き、契約する。
他店舗で契約してキャンセルした事に関しては、聞かれるまで一切話さない。


ただし、ご存知とは思いますが、同経営のディーラーなら見積もりや注文の履歴は共用しているので、「他店舗で1度契約してキャンセルされましたよね?」と聞かれる事からは逃げられないと思います。
omega_999さんもその第三者も、店側に落ち度があると言うなら、正直に話す義務も無いと思います。


そうなったら、あとはomega_999さんの交渉力と、お店の人次第でしょう。
きちんと説明してこちらの言い分も分かってくれる営業なら、なんとかしようと動いてくれるでしょう。

逆に面倒な事に首を突っ込みたくない店員なら、大げさな事を言って「諦めろ」的な対応をするでしょう。



中立の立場で書かせてもらいますと、ディーラーとomega_999さんのどちらに非があるどうこうは置いといて、「1度契約してキャンセル」は事実です。

なので、契約を結ぶと言う事は当然ですが互いに責任と言う物が生まれるのと、値引きや納期など店舗や営業によって違いがあるモノは、こちらもある程度の所で引かないといけない かと思います。
お店も商売なので、損して得取れ はありますし。


買ってからのメンテでも、長い付き合いだと電話1本で済んでしまいますが、そこには信頼と言う物が大きくありますよね。
だからこそ注意しないと、ちょっとした事から手違いになり、信頼関係が崩れてしまう。「すみませんでした」で済む事ならいいんですけどね。


ちなみにホンダの場合ですが、同経営のディーラー内だと、営業やメンテ(メカニック)は異動してぐるぐる回ります。
なのでそう言う事も踏まえないと、幾ら相手が悪いと言っても結果的にご自分の首を絞める事にもなりかねません。



私個人の経験や考えなので、参考までに・・・。

書込番号:21318689 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


TD05HRさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:7件

2017/10/30 03:35(1ヶ月以上前)

omega_999さんを責め立てるようなつもりはありませんが、、、

>「公正な第三者」ですが、私も消費行政に詳しい知人を通して
>聴いていただいたので、正確な名称は、忘れましたが、
>監督官庁にあたるところと聞いております。

正直申しまして、ご自身の購入される自動車について、ご自身の契約であるにも関わらず、
「詳しい知人を通して聞いた」「監督官庁にあたるところと聞いている」・・・
少し無頓着すぎませんか。
嫌味な表現になり申し訳ないのですが、本当に「公正な第三者」なのかどうかも不明です。

家電は基本的にオーダーメイドではありませんので、注文が殺到しない限りは
販売計画に基いた生産計画に則り量産し、倉庫ストックでしょう。
店頭在庫がなければメーカーや中間卸売から仕入れると。

自動車の場合はいかがでしょうか?店頭在庫が潤沢な車種って無いと思います。
黙ってても売れる車(今ならホンダNBOXとか)なら販売店が見込み発注してるかもしれませんが。
にしても、特別な理由がなければメーカーで自主的に「見込み生産」なんてやらないと思います。
元々現在の市場の主流ではないスポーティモデルですから、これだけ注文が入るのが想定外なのは事実だと思います。
(見込みが甘すぎるのも事実でしょうが・・・)「注文殺到による納期の遅れ」は現状事実だと思われますが。
「正式発表後に一気に注文が来たので予定より納期が遅れます」という説明で納得できないとなると、
一体どのような文言なら納得できたのでしょうか。

>地元のスズキ自販から、販売を拒否されるかも・・・と、大げさかもしれませんが、言われました。
>残念ですが、県外にでも引っ越さない限りは、死ぬまでスズキのクルマは、新車で買えそうにないですね・・・

詳細な経緯が不明なので(公開する必要はありません)何とも言えませんが、
ここまでの表現をされるのは(オーバーな表現だったとしても)ちょっと普通を超えている気がします。

私も最初の契約日に聞いた納期から1ヶ月遅れましたが、ヘタレなのでディーラーに文句は言いませんでした。
不満が無かったかと言われると嘘になりますが、聞けばそれなりの答えを返してくれたので私は納得しました。


書込番号:21318975

ナイスクチコミ!6


スレ主 omega_999さん
クチコミ投稿数:43件

2017/10/30 06:39(1ヶ月以上前)

皆さん、たくさんの情報ありがとうございました。

そろそろ、納期が確定されている方も出てきてる用ですので、
解決済みとさせていただきます。

>TD05HRさん
ご気分を害された様で、申し訳ございませんでした。
公正な第三者と濁した表現をしたのは、あくまで民事上の問題である為、
最終的な結論を出すには、提訴する必要があるためです。
もちろんそこまで、する気はありません。
監督官庁に当たる方であっても、民事上の問題である為、あくまで担当者の見解でしか
話すことができませんでしたので、
ネット上にいろいろ書き込む事により当該組織に迷惑が掛かる可能性が無いとは、
言えないため敢えて、そういう記載方法を取ったことをご理解ください。
なお、実際は、すべて自分が動いて聞いておりました。

書込番号:21319054

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スイフトスポーツ
スズキ

スイフトスポーツ

新車価格帯:183〜190万円

中古車価格帯:159〜248万円

スイフトスポーツ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング