『新型N-BOX 4WDで東京都の奥多摩周遊道路を走ると……』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-BOX 2017年モデル

『新型N-BOX 4WDで東京都の奥多摩周遊道路を走ると……』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:N-BOX 2017年モデル絞り込みを解除する


「N-BOX 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
N-BOX 2017年モデルを新規書き込みN-BOX 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ180

返信14

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > N-BOX 2017年モデル

スレ主 美玖さん
クチコミ投稿数:896件

再生する奥多摩周遊道路をN-BOX 4WDで。

製品紹介・使用例
奥多摩周遊道路をN-BOX 4WDで。

こうなりますwwww
クルマは G EX ターボ 4WD。

「リアのスタビライザーが無くて、ロールが大きいから峠道は苦手。」

とか言う前にもっと大きな問題がありました。

最近感じているのが、4WDゆえのアンダーステア。
とにかくハンドル切っても、コーナリングで曲がらない(苦笑)
N-BOXみたいなスタンバイ式4WDでも、フルタイム4WDでもそうなのですが、4WDはアンダーステアがとにかく出やすい。
スタンバイ式4WDは、乾燥路面でも、前輪と後輪に回転差があればすぐに後輪にもトルクが伝わるので、極端に言えば摩擦の強い乾燥路面でもコーナリング時は必ず4WDになってしまう。
そうするとアンダーステアが出やすくなる。

奥多摩周遊道路は、ターボ付きなので動力性能には余裕があったのですが、コーナリングはアンダーステアが大きく出るので、とにかく曲がらなかった。
なのでほぼ制限速度いっぱいの40km/hくらいでしか走れませんでした。
この道路を走ったことがある人ならわかると思いますが、上り坂とは言え40km/hはかなり遅いです。
仕方ない。これ以上スピード出すとコースアウトするからね。。。
ワインディングを楽しみたい4輪ドライバー、2輪ライダーのために道を譲りまくっていました。(笑)
ごめんね、トロくて。。。。
ちなみに煽ってきて危険な運転をしてきた後続車は1台もいませんでした。
特に4輪は律儀にみんなサンキューハザードで挨拶しながら、爽やかに追い越していきました。
(2輪は、余裕があれば手をあげてあいさつしていました。危ないから無理して挨拶しなくてもいいよ。)
4WDを購入しようと考えている人は、4WDの山坂道のコーナリング性能は諦めてください。

書込番号:21889506

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:1125件Goodアンサー獲得:34件

2018/06/12 01:24(5ヶ月以上前)

いやいや、4駆以前に軽のハイトワゴンに何を求めてんだかw

書込番号:21889764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:1631件Goodアンサー獲得:63件

2018/06/12 01:57(5ヶ月以上前)

タイヤのグリップ不足で無理に突っ込み過ぎてるだけじゃあ。

書込番号:21889797

ナイスクチコミ!10


スレ主 美玖さん
クチコミ投稿数:896件

2018/06/12 03:27(5ヶ月以上前)

>待ジャパンさん
>いやいや、4駆以前に軽のハイトワゴンに何を求めてんだかw
そういう意見があるのは承知していますが、本当に曲がらないのですよ。ちょっとビックリするレベル。
2WDの新型N-BOXが先行車だったら、無理しないでコーナリングする2WDのN-BOXにどんどん離されていくでしょう。
そのくらい違います。(たぶんコーナーの安全に曲がれる限界速度で5〜10km/hは違う。下手するともっと2WDより遅いかも)
求める、求めないの話ではなく、コーナリングの限界性能はそのくらい同じN-BOXの2WDと4WDで違うという話です。

>ツンデレツンさん
>タイヤのグリップ不足で無理に突っ込み過ぎてるだけじゃあ。
うーん?どうなんでしょう?
助手席に親(高齢者)が居るので、同乗者をビビらせないように遊覧状態の走行速度でした。
実際にはそれでも、ドライバーのハンドリングでは、曲がらなくて精一杯の限界速度だったという。(汗)
まぁ確かにタイヤのグリップもそんなに良くないんですが。

書込番号:21889861

ナイスクチコミ!11


スレ主 美玖さん
クチコミ投稿数:896件

2018/06/12 03:58(5ヶ月以上前)

実は4WDの峠道のレビューを書いたのは理由があります。
これだけ世の中に新型N-BOXのレビュー、インプレが溢れているにもかかわらず、4WDに関する情報は極端に少ないと感じました。
(あっても雪や凍結の無い高速道路の走行、ディーラーの試乗車の市街地走行、北海道の雪道テストコースなど)

私個人としては、4WDに関して試乗をせず(2WDは試乗済み)に4WDを注文しました。
4WDは車高が25mm高くて腰高感が2WDよりもあるだろうし、
2WDには装備されているリアサスのスタビライザーも4WDには無いので、ロールも2WDより大きい、
というのはあらかじめ予想がついていましたし、
コーナリングの限界速度も2WDより遅いだろうということは想定範囲でした。
でもまさか4WDのアンダーステア傾向がこれほどまでに強いのは想定外でした。

N-BOXは人気車種なので、特に気に入って乗っているオーナーの方には、私のレビューに否定的な意見を持たれる方もいるでしょうし、気分のあまり良くないレビューだと思いますが、これも一つの情報として受け止めていただいて、特にこれからN-BOXを購入する人で2WDにするか4WDにするかで迷っている方の助けになれば自分も嬉しく思います。

書込番号:21889878

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:49件

2018/06/12 05:36(5ヶ月以上前)

旧N+ボカスタムターボに乗ってました。
周遊は近いので昔は良く行ってましたが、タイトコーナーは少ないので、パワー不足のスーパーハイト軽4WDで誰も攻めようと思わないですよ。上屋が重く重心高いのにアンダーでなかったら横転しますよ。設定は当然です。
ちなみにビートでもど限界寺はアンダーです。
法定プラスアルファのペースまでならロール感丁寧にハンドルワークすればグリップ感じながら気持ち良く走れました。
新型F Fは街中試乗で足廻りが柔らかくなってロールスピードが速く感じましたが、用途上問題ないかなと…
4WDでスポーティに走りたいならS社の車かコンパクトSUVを購入した方が良いですよ。

また車雑誌でハイト軽で体力測定みたいな記事がありましたが、加速、減速はライバルより良かったし、旋回Gは同等、燃費は誤差レベルでしたね。

せっかくの動画付きレビューでしたが、僭越ながらちょっとテーマとしては無理かなと感じました。



書込番号:21889910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


スレ主 美玖さん
クチコミ投稿数:896件

2018/06/12 07:01(5ヶ月以上前)

>あかビー・ケロさん
私はN-BOXに求めているのはスポーティーさではありません。
ハイト系軽自動車の運動性が低いことも承知しています。
比較して言っているのは、現行N-BOXの2WDとの旋回性能の比較。
ちなみに旧N-BOXを乗っていらしたとのことですが、2WDでしょうか?
旧N-BOXの2WDはコーナリングが速いですよ。
箱根に箱根新道という道路(昔は有料、今は無料)があるのですが、下りだと高速コーナーで先行する旧N-BOXとヴェゼルに引き離される一方でまるで追いつけませんでした。
旧N-BOX 2WDはサス硬めで乗り心地は良くない代わりに、旋回性能は良さそうでした。
まるで現行N-BOX 4WDと比較になりません。(^_^;)
限界性能の低いクルマにはそれなりの走り方で安全を担保しますが、アクティブセーフティーとして考えると、安全性能てんこ盛りなのになんで4WDでは運動性能を落としてしまうのかちょっと不思議な気がしますね。

書込番号:21889973

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:9件 N-BOX 2017年モデルの満足度5

2018/06/12 10:12(5ヶ月以上前)

4WDはそんなに曲がらないのですか?ちょっと信じられません。
以前台車で新型nboxノーマルを借りましたが、当然2WDですが、山道走らせて見ましたが結構なスピード出せましたよ?旧型よりもアンダーを余り感じさせませんでした。明らかに旧型より走行性能は進化してると感じました。
なのでそんなに2WDと4WDの差があるとは…

書込番号:21890240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:7500件Goodアンサー獲得:366件

2018/06/12 10:45(5ヶ月以上前)

2WDは腕で曲げて走る…
4WDは曲がると信じて走る…
昔、そんな事聞いだけど。

それなりの感性とプラスアルファーが無いとアンダーに苦しむの事よ。

書込番号:21890298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 美玖さん
クチコミ投稿数:896件

2018/06/12 12:12(5ヶ月以上前)

動画が悪かったかな?
走り屋さんとかに道を譲っているからと言って、走り屋みたいにスピードを出したかったわけじゃありません。

N-BOX以前に乗っていた2WDのステップワゴンよりさらに(旋回性能が)遅いということ。
風張峠では、ほとんどのブラインドコーナーが30〜40km/hしか出せませんでした。
バスとか大型トラック並みですね。(バス、トラックはもっと遅いかな?)

書込番号:21890439

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2018/06/12 13:46(5ヶ月以上前)

>美玖さん
僕もスレ主さんのように山道では景色を楽しみながらユッタリ走るのが好みです。
スレ主さんは後続車に気遣って道を譲っておられますし素晴らしいと思います。
遅くても後続車に迷惑を掛けない運転に心がけたいものです。

書込番号:21890615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


tsuka880さん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:7件

2018/06/12 15:46(5ヶ月以上前)

>美玖さん
主さんが譲っているクルマってどれも速そうだし、バイクも2WDのNBOXでも譲りたくなるのばかりですよね。
きちんと後ろに気を遣って速いクルマには譲っているのに批判する意味がわからない。
別にスポーティに走りたいとも書いてないしスレの主旨を汲んでコメントしてもらいもんだわ((笑))

書込番号:21890795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:15876件Goodアンサー獲得:1130件 PC SIDE 

2018/06/12 17:39(5ヶ月以上前)

>美玖さん
参考になったよ。ありがとうね。

書込番号:21890931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Redeye'sさん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:35件

2018/06/12 20:06(5ヶ月以上前)

>美玖さん
私のカスタムGLターボでワインディング走る時、確かにFFモデルだとリアスタビがあるからコーナー姿勢的にはリアが沈み辛いので、そう言った面では安定感はありますが、ノーマルたと明らかにフロントサスがや柔らかいので、ロール自体はFF モデルでもあります。

背が高くリアスライドドアが重いので、こればかりは仕方ないですね!

とりあえず16インチでタナベのロアアームバー付けてますが、スーパーハイトワゴンの割にはステアリングの手応えがノーマルよりしっかりとしているので、コーナーでも安心感はあります。

新型N-BOXは、サスペンションやスタビライザーは無論、CVT変速やエンジン特性も含めてゆったりと走るのが一番似合ってると思います。













書込番号:21891200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:4件

2018/07/17 14:47(3ヶ月以上前)

>美玖さん
自分もEXターボ4WD 今月2日に納車されました。
前車はノーマルSSパッケージ4WDですので、比較しますと、ハンドルが重く、重圧感が有ります。
足回りからシートのホールド性が最高ですね。
この車は意外と良く走ってくれます。(笑)
高級車って感じが気に入っています。
買って良かったと思います。(笑)

書込番号:21969679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > N-BOX 2017年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

N-BOX
ホンダ

N-BOX

新車価格帯:138〜197万円

中古車価格帯:99〜198万円

N-BOX 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月9日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング