ホンダ N-BOX カスタム 2017年モデル のクチコミ掲示板

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N-BOX カスタム 2017年モデル のクチコミ掲示板

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自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル

スレ主 7777chiroさん
クチコミ投稿数:6件

先日納車され、すごく満足しているのですが、こんなものなのかな?と思ったのが足元のライトの明るさです。あまり明るすぎるのもなんですが、ちと暗すぎるような。。。そこで質問なんですが、このライトを明るくした方いらっしゃいますか?
その場合、球?だけ交換で簡単に出来るものなのでしょうか?

書込番号:22199878 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル

スレ主 hyaoppさん
クチコミ投稿数:7件

当方NBOXカスタムのターボ車乗りですが、今冬に向けて、純正の165-55-15からインチダウンし、155-65-14のスタッドレスタイヤ(iceGUARD 6)を購入しました。
そこで質問なのですが、適正空気圧はどうなりますか。
ちなみに純正の指定は前後とも210kpaとなります。
インチアップ時の適正空気圧のサイトは見つけることができたのですが、インチダウン時は対象外でした。

よろしくお願いします。

書込番号:22197834

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クチコミ投稿数:1882件Goodアンサー獲得:138件

2018/10/21 15:52

探せばこんなの出てきましたけど…
https://autoc-one.jp/honda/n-box/report-3476432/

下の方まで見れば14インチと15インチの事書いてます。

書込番号:22197853 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:39916件Goodアンサー獲得:10960件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2018/10/21 15:55

hyaoppさん

155/65R14というサイズのタイヤなら、N-BOXの取扱説明書の436頁に記載されている空気圧に調整すれば問題は無いでしょう。

つまり、155/65R14というサイズのタイヤなら、下記の空気圧に調整するように記載されています。

・前輪:240kPa

・後輪:230kPa

書込番号:22197858

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スレ主 hyaoppさん
クチコミ投稿数:7件

2018/10/21 16:04

>スーパーアルテッツァさん
>じゅりえ〜ったさん
お二方ともすばやいご回答ありがとうございました。
14インチを標準で履くノンターボ車と同じ空気圧でいいということですね。
承知しました。
インチダウン後のほうが高くなるのですね。
もう一台オデッセイ(RB3)を所有しているのですが、そちらはサマータイヤをインチアップした時に、空気圧を高くしたことから、なんとなくインチダウン時には空気圧を低くするものと思っていました。

書込番号:22197876

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:39916件Goodアンサー獲得:10960件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2018/10/21 16:51

hyaoppさん

インチダウンした方が、タイヤの空気圧が高くなる事例は結構あります。

例えばハリアーなんかも下記のように18インチや19インチよりも17インチの方がメーカー指定の空気圧が高いのです。

・225/65R17 102V:空気圧240kPa

・235/55R18 100H:空気圧220kPa

・235/50R19 99V:空気圧220kPa

この辺りはメーカーがタイヤの負荷能力だけで無く、ハンドリングや乗り心地等も考慮してタイヤの空気圧を設定しているのです。

N-BOXで14インチと15インチの空気圧の違いを推測すると、下記のような理由が考えられます。

・14インチでは腰砕け感が出るので高めの空気圧に設定

・15インチは硬めの乗り心地になるので低めの空気圧に設定

書込番号:22197946

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スレ主 hyaoppさん
クチコミ投稿数:7件

2018/10/21 17:05

>スーパーアルテッツァさん
勉強になります。ありがとうございました。
ついでにというか今後の参考にお聞きしたいのですが、今後インチアップやインチダウンした時は、タイヤ屋さんに適正空気圧を聞くほうがいいのか、車の販売店に聞くほうがいいのでしょうか。
ちなみに、先ほど申し上げたインチアップ時には下記のサイトを参考にしました。

https://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/pressure-search/index.html

書込番号:22197970

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:39916件Goodアンサー獲得:10960件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2018/10/21 17:54

hyaoppさん

インチアップ等を行って純正サイズ以外のサイズのタイヤに変更されるなら、タイヤの空気圧はタイヤ販売店に相談される事をお勧め致します。

ブリヂストンも↓のように「カーメーカー指定の新車装着タイヤサイズと異なるタイヤサイズに交換した場合はタイヤ販売店にご相談ください。」と説明していますしね。

https://faq.bridgestone.com/faq/detail?site=ZMZTORE0&id=31


それと以前、私が乗っている車のタイヤをインチアップした時の空気圧を自動車メーカー系のパーツメーカーに尋ねた事がありました。

その時のパーツメーカーの回答は「XL規格のタイヤの空気圧についてはタイヤ販売店に確認して下さい。」でした。

パーツメーカーからはXL規格では無いタイヤの空気圧の提示はあったのですが、XL規格のタイヤについては上記の通りです。


このような事もあり、純正サイズ以外のサイズにタイヤを変更した時は、タイヤの空気圧はタイヤ販売店に聞くべきと考えている訳です。

書込番号:22198054

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スレ主 hyaoppさん
クチコミ投稿数:7件

2018/10/21 19:41

>スーパーアルテッツァさん
具体的に教えていただきありがとうございました。大変助かりました。

書込番号:22198271

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自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル

クチコミ投稿数:329件

約2週間前に納車されて、気になる点が出てきたので教えて下さい

グレードはN-BOX Custom G・L ターボ Honda SENSING です。

運転席 助手席のリクライニングなのですが、倒してからレバーを上げるとシートは上がってきますか?
自分のは上がって来ません。

Dラーに行って確認したのですが、試乗車はセパレートだったのですが、運転席は上がってきて 助手席は上がてきませんでした。

担当からは、N−BOXの仕様かもしれませんが、念のため調べてみますと言われました。

今まで、トヨタ 日産 スバル スズキ ダイハツ 外車 など多数乗ってきましたがこんな事はなったので不便でありません。

また、バックカメラは夜間はこんなに汚い(ノイズ)の映像なのでしょうか?
晴れの日でこれなので、雨の日は最悪です。

ちなみに、ナビ&リヤカメラはホンダ純正の8インチを選びました。

正直、15年以上前の トヨタ純正よりも汚いです。

せっかく、嫁さんの為に買った車なのに残念でショックを受けています。

みなさんの、ご意見をよろしくお願いいたします。

書込番号:22183809

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njiさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:26件

2018/10/15 10:13

>TAKAゴジラさん
>バックカメラは夜間はこんなに汚い(ノイズ)の映像なのでしょうか?

かみさんの8月納車の現行型CX-3の純正の夜間はもっと酷いです。バックランプを明るいものに交換したくてもLEDなので困難です。乗り換え前の車の楽ナビのパイオニアオプションのカメラは夜でも綺麗でした。いかんともしがたいです。

書込番号:22183851

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クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:325件 ドローンとバイクと... 

2018/10/15 10:47

>TAKAゴジラさん

うぅむ...これは、写真写りを考慮してもきちゃないですね...
私の15年前のトヨタイプサムのバックカメラもこれよりよほど綺麗でした。
ごめんなさい、現車のはもっと綺麗ですし、タントのカメラも綺麗です。現在代車で乗ってるタント現行モデル純正ナビもとても綺麗です。
これがホンダ純正の仕様でしたらちょっと問題ですね〜(^^;)
N-BOXはオーナーさんが多いですから、多数のオーナーさんの感想を伺いたいですね。

シートのリクライニングがスプリングが弱くて上がってこない、なんてのもちょっと信じられないお話しです。(^^ゞ

書込番号:22183909

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クチコミ投稿数:329件

2018/10/15 11:07

>njiさん

現行型CX-3ってもっと汚いんですか〜ビックリです。

自分は新しい車=性能が良くなっているって考えなので、走りの面だけではなく細かい所までこういった所まで見直して欲しいものです。


書込番号:22183940

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クチコミ投稿数:329件

2018/10/15 11:12

>ダンニャバードさん

写真を考慮しても汚いですが、ほぼほぼこんな感じで映っていますよ。

トヨタ乗りからすれば、耐え難いです。(自分のメインカーは、アルファードハイブリッドです。)

シートの件は、今自分で色々なDラーに聞いて回っているのですが全回答一律で、シートは戻ってきますでした・・・

どうやら自分のシートは、不具合車みたいです・・・


書込番号:22183949

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クチコミ投稿数:2777件Goodアンサー獲得:595件

2018/10/15 12:19

>TAKAゴジラさん
うちのダイハツ2車種の助手席は?ですが運転席は上がり難いです。仕様だと思い面倒ですがそのまま乗っていました。

トヨタ上位車種のカメラ画像はどれも綺麗ですがアクアのナビレディ用カメラ画像はホンダのナビスペPより少々マシな位だと思います。

ダイハツのアップグレードパック車に社外ナビを取付しますがトヨタDOPバックモニターの画像には及びません。

ディーラーにクレームを付けても仕様ですで終わりだと思います?

最悪純正カメラを外し社外カメラ等を取付るにしても取付方法が違うと思いますので量販店等の施工だと無理かも知れません?

N-BOXのバックランプはLEDでは無いのでしょうか?
電球ならLED球に交換で幾らかマシに見えると思います?

書込番号:22184054 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:329件

2018/10/15 12:32

>F 3.5さん

お返事ありがとうございます。ダイハツの車はムーブを乗っていたことはあるのですが、運転席 助手席快調に上がってきました。

ちなみに、自分のN−BOXは完全にダメで上がってきません、上げるには手でサポートして上げるしかありません。

アクアお乗りなのでね!!自分の親が2年くらい前のアクアを乗っています。
ナビは9インチ?わからないですが、かなり大きい物(純正)が入っているのですが、夜間も綺麗に映っていますよ。

ちなみに、ホンダの担当者に見せたら、あまりのクリアーな映像にビックリしてたくらいです。

書込番号:22184082

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クチコミ投稿数:2777件Goodアンサー獲得:595件

2018/10/15 12:58

>TAKAゴジラさん
自分の車はL902S、もう一台はL575Aでアクアには乗っていませんが良くナビを取付します。
ナビレディのカメラとDOPのバックモニターだと主観ですが画質が随分違います。(DOPバックモニターの方が綺麗)
それでもホンダのナビスペP車のカメラ画質より全然マシだと思います?

マルチバックモニターですから普通画面にすればまだマシだと思います。

ナビとの相性もある様で夜はバックランプを白くするしか無いと思います。

書込番号:22184145 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:18件

2018/10/15 13:13

ホンダ車を2台所有しており、純正と第三メーカーのナビを付けております。バックカメラは標準
(純正)です。両ナビ共にバックギヤに入れた状態で、メニューボタンの長押しで色合い、コントラスト
等の変更が出来ます。第三メーカー(パイオニア)の方が豊富なメニューです。夜間と昼間で各々
設定をメモリできるとありますので、夜間に調整しないと反映されないし、その設定は昼間には反映
されません。

純正ナビもメーカーが異なると設定、調整幅が変わると思いますのでスレ主様の要求通りになるか
は不明ですが、多少は改善されると思います。

6年前に初めてナビ付ホンダ車を所有したのですが、その時には「故障している」と思った位でした。
ホンダでも高級車は多少はマシみたいですが、何故か改善されません。というかディーラーでは
クレームを言ってきた方は居ませんとのことで、調整法すら知りませんでした。ホンダユーザーの
感覚は理解できませんね。

書込番号:22184182

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クチコミ投稿数:329件

2018/10/15 15:05

>F 3.5さん

N−BOXのバックランプは純正でLEDなんで交換は考えてませんねぇ。

担当者に見てもらって、担当者は昼間の映像はよく見るのですが夜の映像は見る機会が少ないので
こんなに、悪いとは思ってなかったといわれました。

もしかしたら、不具合かもしれないので確認してみますと言われました。

書込番号:22184394

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クチコミ投稿数:329件

2018/10/15 15:08

>じろう長さん

確かに、メニュー長押しで調整出来ますね!!

一応、色々と担当者が触って調整したりしてましたが、汚いです・・・

マシとは、思えない・・・

ちなみに、営業所に置いてあるステップワゴンなども多少はマシ?程度でした。

ホンダユーザーは、皆満足しているのですかね?

もしも、あの映像が普通だと思っているのなら一度 他社の映像を見てみるといいですよね。

きっと、愕然とする事でしょう!!

書込番号:22184400

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クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:325件 ドローンとバイクと... 

2018/10/15 15:20

じろう長さんの

>クレームを言ってきた方は居ませんとのことで、調整法すら知りませんでした。ホンダユーザーの
>感覚は理解できませんね。

に吹きました。(^^;)

一体どの程度?と思ってYouTubeを検索してみましたが、比較レビューのようなものはさすがに見つかりません。
かなりひどいサンプルとしてはこのあたりでしょうか?
https://youtu.be/d_Tkn0V0piM
純正カメラなのかどうかもわかりませんが、これはちょっと許せないレベルですね。(^^ゞ
トヨタ車の普通の画質はこのような感じでしょうか。
https://youtu.be/KouqP4DWGqk
条件が違いますし、実際にはこれほどの差は出ないとは思いますが、ホンダユーザーさん、いかがでしょうか?

書込番号:22184418

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クチコミ投稿数:2777件Goodアンサー獲得:595件

2018/10/15 15:29

>TAKAゴジラさん
トヨタ車DOPバックモニターに社外ナビ載せ換えが多かったので初めてナビスペP車に社外ナビを取付た時はカメラ不良に思えました。

トヨタ車DOPバックモニターで慣れている方は微妙だと思います。

確かにホンダナビスペPのカメラ画質は醜いですがトヨタ車以外は意外にあまり良くないと思います。

社外カメラも各社同じ様な画素数ですが違いがあります。

1度クレームでカメラ交換は応じてくれると思いますがあまり変わらないと思います?

バックランプもLED球だと交換は不可でしょうから?カメラ交換しか対策がないですね?

書込番号:22184434 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:329件

2018/10/15 16:14

>ダンニャバードさん

ユーチューブの映像ありがとうございます。

これと同じか、もう少しひどいですよ。雨の日はさらに最悪です。

自分の画像だとわかり辛いとは思いますが、路面の素材分からないですよね?
ちなみに、正解はアスファルトです。


実際、これ以上の差が出ますよ。

もしも、半信半疑なら、夜にホンダDラーに行ってバックに入れてみて下さい。

自分の目の前に映る映像に驚愕すると思いますよ!!

ホンダ車ユーザーは、これで満足しているのかな??ってホント思います。

書込番号:22184511

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クチコミ投稿数:329件

2018/10/15 16:17

>F 3.5さん

何度も書き込みありがとうございます。

カメラ交換で、多少は良くなればいいのですが、トヨタ車乗りから見れば幼稚園児並の映像にガックリです。

まだまだ、N−BOXユーザーからの書き込みがないので、この映像が普通なのかおかしいのか分からないのでカメラ交換してもらえるか分からないですがね!!

書込番号:22184516

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クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/15 18:22

>TAKAゴジラさん

私のカスタムGLターボも夜間は同じようにひどい画質です。

初めて見た時は、壊れてるのかと思いました。

書込番号:22184728

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クチコミ投稿数:329件

2018/10/15 22:00

>マー1107さん

本当ですよね。壊れていると思ってしまいますよね!!

ホンダは、改善しようとは思わないのかな?

書込番号:22185293 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:126件

2018/10/15 23:54

>TAKAゴジラさん

はじめまして、グレードはTAKAゴジラさんと全く同じN-BOX Custom G・L ターボ Honda SENSING です。
先月末に納車になって、300kmほど走りました。

まずリアカメラの映像ですが、ダンニャバードさんが貼ってくれたものとおおむね同じ感じです。
TAKAゴジラさんのは、写真ですが残念ながら更にぼやけて見えますね(>_<)
ザラザラ感に加えてピントが合っていない感じといえばいいのでしょうか…
リアカメラ自体が初めてなので、こんなものと思っていましたが、トヨタのは綺麗ですね。

シートのリクライニングですが、自分のはどの位置からでも戻ってくるようです。
※40度位倒した位置と完全に倒した位置と2ケ所で確認しました。
 (運転席・助手席両方ともきちんと戻ってきました)

リアカメラは改善できるかなんともわかりませんが(ピント合わせ?)、
リクライニングはシート交換も含めてきっちりと対策してもらうべきだと思います。

書込番号:22185610

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クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:6件

2018/10/16 00:19

自分は車を購入する際は、必ず試乗しますが、単に日中にタラタラ走るだけでなく、
夜間走行と雨天走行も必ず試乗してから商談するようにしています。

で、今回のN-BOXも、夜間にお願いして試乗して照明類やカメラの様子も確認してますが、
正直、こんなに劣悪な画質ではなかったと思います。フツーに後方確認出来ました。

ひと昔前のバックカメラなんかは画素数も低いし、粗いものも多かったですが、
いくらなんでもさすがにこのご時世にこの画質は…って思います。

ただ、人によって画質が悪いとか粗いとか、こんなもんでしょ?とか、漠然と捉え方も違ってくるので
やっぱりディーラーでちゃんとチェックした方が良いですよね。
まぁ一番早い話は試乗車なんかと並べて同条件下で見比べればいいだけの話ですけどね(汗

書込番号:22185673

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kknetworkさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件 N-BOX カスタム 2017年モデルのオーナーN-BOX カスタム 2017年モデルの満足度4

2018/10/16 01:14

>TAKAゴジラさん
自分は社外ナビに変換して付けているので、酷いのかと思っていましたが、純正ナビでも酷いなんて。

スペシャルパッケージ標準のカメラですよね?

 所有の8年落ちプリウスの標準は鮮明です。
前に乗っていた車は社外ナビと同メーカーのカメラ
でしたが、プリウスより更に良かったので、
n-boxの標準は酷すぎて笑えるレベルです。

コストダウンが酷すぎる。確認出来ればいいでしょってところでしょうか。通販の安物より酷いのでは?このご時世にまさかこんなに酷いとは思わないですよ。車のレビューに書き忘れてしまいました。

書込番号:22185742 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:4件

2018/10/16 08:41

>TAKAゴジラさん
リヤモニターは、後側が映ればいいって感じなので、あまり、気にしないですね。軽自動車ですし、そこまで重要でしょうか?

当然カーナビ画面も8インチと大きくなれば画素が荒くなるのも仕方ないです。

書込番号:22186083 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:329件

2018/10/16 18:44

>3年ぶりの自作ワクワクさん

ほぼ同時期に納車されたんですね!!

いやはや、納車を待たされ納車されたら不具合・・・
なんか嫁ちゃんが可哀想で・・・

シートは、連絡があり交換になるか修理になるとの連絡がありました。

カメラはもう少し待って欲しいと言われたので待っていますが、他のDラーにいって映像を比較してみようかな?って思っています。

書込番号:22186972 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:329件

2018/10/16 18:49

>#90125さん

本来なら何度も、試乗を繰り返せばよかったのですが小さい子もいて毎度毎度車屋さんに行くのは困難でした。

契約が7月だった事もあり、暗くなるのが遅く7時までの営業では夜のカメラの映りは確認出来なかったですねぇ。

まぁ〜頭の何処かで、この時代だからカメラが映りが悪い事は無いと思い込んでいたのは事実ですね。

書込番号:22186983 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:329件

2018/10/16 18:53

>kknetworkさん

いやはや、もしもこれが不具合ではなく正常の映像と判断されて修理及び交換にならなければ、この時代のカメラとしては最悪です。

こんなんで、よく製品として世に出せるなぁって思います。

あっスペシャルパッケージだったか名前は忘れましたが、ドライブレコーダーや、バックカメラまでセットになったやつです。

書込番号:22186986 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:329件

2018/10/16 19:03

>ひろちん202さん

気分を害したらごめんなさい。まず後部か見えればいいって言う時代では無いとは思うのですが、カメラの性能が上がってきて全方位確認出来るまでなっていますし、より安全に運転出来るって事の安心が産まれると思います。

軽自動車だから、映像汚くてもいいって偏見ですよ。軽自動車だって小型車並みに金額も上がっていますしね。そして、残念ながらステップワゴンのバックカメラの映りも確認させて貰いましたが、やはり汚く感じました。我が家のN-BOXよりは増しでしたが。

汚い映像と、綺麗な映像があれば、汚くてもいいっと言う人はそうはいないと思います。

書込番号:22187008 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:55件

2018/10/17 09:45

夜間

昼間

>TAKAゴジラさん
のバックカメラの画質粗いってものじゃないですね。
この画質なら私も文句言っちゃいます。

私もNBOXユーザーですが TAKAゴジラさんの投稿画像を見て私も写真を撮ってみました。
直で見てもそんなに違和感は感じなかったけれど 実際カメラで写してみるとそれなりに粗いと感じました。
でも、写したカメラ自体が古いからそれが原因かもと思ってしまいます。
ナビは社外品なので丸っきり同じ状態じゃないから何とも言えませんが TAKAゴジラさんのNBOX
ディーラーさんもうちょっと何とかできないのと私も思ってしまいました。


書込番号:22188241

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クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:4件

2018/10/17 09:45

>TAKAゴジラさん

酷い事を言いますね。(T_T)

書込番号:22188242 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:329件

2018/10/17 10:11

>隣のひろちゃんさん

画像投稿ありがとうございます。

ナビは社外なのですね。これ位綺麗なら自分も少しは納得いくとは思います。

自分の画像を見てもらえるとわかるとは思うのですが、カメラ映像以外の所は綺麗に映っていると思います。
なので、自分の場合は載せている映像が、ほぼ実際見た映像と変わらないです。

隣のひろちゃんさんの、画像を見ればブロック塀の形が分かるので羨ましく思えますよ。
時間が出来たら、同じ所でN−BOXと別車種での比較画像でも載せてみますね!!



やっぱり、オーナーの目から見てもクレームレベルですよね。

まだ、カメラの件ではDラーから、返事が来ないので早く返事が来ることを祈るばかりです。

書込番号:22188297

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クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:325件 ドローンとバイクと... 

2018/10/17 10:19

>隣のひろちゃんさん

とてもわかりやすいですね。参考になりました。
低照度でノイジー&解像度が落ちるのは、カメラのセンサー(撮像素子)性能が低いからに他ならないです。
なぜ低いか?
当然部品代が安いからですね。

とはいえバックカメラのカメラ部単品部品の価格差なんて、恐らく数百円と1千数百円程度の差にしかならないでしょう。
それでも、ちりも積もればで少しでも安い部品を採用するか、最低限この性能は確保しておきなさいという基準が厳しいか、そのあたりはメーカーの姿勢ということになるでしょうか。

N-BOXなんて総額で簡単に200万円超えるクルマなんですから、こういったところにももう少しコストをかけてほしいものですね。(^^;)

書込番号:22188314

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:329件

2018/10/17 10:20

>ひろちん202さん

失礼しました。

ただ、自分の言っている事は、間違ってないと思います。

>軽自動車ですし、そこまで重要でしょうか?

って言葉だって酷いと思いますよ。今の世の中でどれだけの軽自動車にバックカメラがついているとお思いですか?

8インチだから、画像があれるって事であれば、自分の所有する別の車は9インチですがもっと綺麗ですよ。

書込番号:22188316

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梶原さん
クチコミ投稿数:5826件Goodアンサー獲得:194件

2018/10/17 11:50

>TAKAゴジラさん

写真の画質がそれほど悪いとは私には思えないのですが,夜間,後ろがブロック塀のようなところや,壁や屋根のある車庫の中にバックで入れるようなとき,どのような画質になるかもアップしていただけないでしょうか?

今示されている画像は比較的後ろに広いスペースがあるところで,かつ遠景もそれほど明るくなく,デジタルカメラにとっては結構厳しい条件と思います。

どう厳しいかというと,カメラと光源が比較的近いところにあるので,近くのものと遠くのものの明るさの違いが日中とは比べ物にならないくらい大きくなっているということです。周りも明るければ日中と同じではないかとお感じになるかもしれませんが,せめてブロック塀を後ろにバックしている画像は確認してみていただけませんでしょうか?

書込番号:22188473

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masa08さん
クチコミ投稿数:1件

2018/10/17 12:43

>TAKAゴジラさん
現行のNBOXの話ではないのですが、すみません。
スレ主様のお気持ち、9年前、妻のHONDAフィットを私が選んで購入したときの私の気持ちと同じです。

当時、所有のプリウス20型(mopナビ)と初期型ステップワゴン(Panaの社外品ナビと付属カメラ)のリアカメラ映像は夜間でも鮮明でした。それがリアカメラの映像の水準と思っていました。

フィット(純正ナビVXM-090CVと純正カメラ)が納車されたときびっくり仰天、日陰部分は真っ黒で認識不能、夜は霧がかかったようにうっすらぼやけてしか見えない。Dに映像の酷さを伝えたら「他の車もこんなものです。異常ありません」。Dの感覚に唖然としました。hondaの感性が低いということでしょう。使えないもの売るなよ。新車の喜びもだまされたようで消えました。その後、2000円位の中国製のカメラと自分で交換したらのかなり改善されました。

スレ主様の投稿見まして、未だに、ホンダってリアカメラの映像軽視しているのかな?

車本体の性能はもちろんですが,ナビやカメラシステムの性能も大きな製品魅力のなのに残念です。

当家も、1・2年後にNBOXを買い換えの第1候補です。

スレ主様のこの件、ホンダの技術水準まともになっていて「異常ため、交換または修理対応」となればよろしいのに。

書込番号:22188598

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クチコミ投稿数:329件

2018/10/17 13:11

>梶原さん

夜間にブロック塀のあるような場所での撮影ですね。

近日中にUPしたいと思いますので、暫くお待ちください。

だた、同条件の所で自分の車はクリアーに見えるので、もしもこれが平常だとするホンダの基準を疑いたくなりますね。

書込番号:22188669

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2018/10/17 13:19

>masa08さん

同じような事で、悩んだ事があるんですね。

妻に9年振りに新車を買ってあげられ喜んでいたのに、結果シートの不具合にカメラがこれです・・・

納車日が雨で、夜帰ってきてからカメラが見づらいって言われ、雨だからだよって言ったのですが、その後晴れていてもあの程度の映像で、夫婦でビックリしています。

ホンダの担当者に、一度夜の映像を自宅で見てもらいましたが、酷いような普通のようなと言われ、ホンダ基準を疑いました。
そこで、自分のトヨタ車の映像を見てもらって、担当者がビックリしていました。

トヨタさんは、こんなに綺麗に映るんですかって!!!

とりあえずは、Dラーから早くカメラが不具合ですって連絡があればいいのですが・・・

書込番号:22188685

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梶原さん
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2018/10/17 14:49

>TAKAゴジラさん

そうですか。同じ状況で他の車ではもっと綺麗に写るのであればこれ以上の検証は結構です。どうも失礼しました。

書込番号:22188830

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クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:325件 ドローンとバイクと... 

2018/10/17 16:35

>同じ状況で他の車ではもっと綺麗に写るのであればこれ以上の検証は結構です。

コケました...(^^;)
さんざんそう書いてあるのにね...

それはそうとTAKAゴジラさん、再度検証画像撮られるのでしたら是非、アルハイの映像と比較できるように同条件で撮っていただけると大変参考になるかと思います。
お手数でなければ。m(_ _)m

書込番号:22188956

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2018/10/17 18:46

N-BOX

アルファードハイブリッド

アクア トヨタ純正9インチナビに同じく純正カメラです。

>ダンニャバードさん

出来るだけ同条件での撮影をしてみました。

こうして並べて見ると、N-BOXの酷さが際立つと思います。参考の為に同距離位に三輪車を置いてみました。

書込番号:22189154 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/10/17 20:55

>TAKAゴジラさん

ありがとうございます。
わかりやすいですね〜!
一目瞭然、画質の差が見て取れますね。

ただ、こうしてよく見てみると、アルファードの映像は暗く感じますね。
光の当たっている三輪車はよく見えますが、全体的には露出が暗めで背景が良く見えません。
対してN-BOXの映像は全体的に露出を引き上げていて、暗いはずの遠くの背景まで写っています。
これだけ露出をプラス補正したらノイズまみれの映像になっても仕方ない気はします。
アクアの映像がちょうど中間値で一番実用的に見えますね。

そう考えると、カメラの差というよりも、露出制御プログラムの差かも?という気がしないではないですが、ちょっと良く分かりません。
少なくともアルファードやアクアの画質に慣れている方にとっては、ちょっといただけないレベルだろうな、とは思いますが。

書込番号:22189481

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2018/10/17 21:54

>ダンニャバードさん

確かにアルファードの映像が一番暗く見えるかも知れませんね。ただ、理由が分かりました。アルファードだけは字光ナンバーなのでスモークにしなかったせいもあるかも知れません。実際付けると画面下部当たりがうっすら緑色になります。

N-BOXの露出が高いせいかもなんですね!!

ただ、この3種類どれでも付けれますよって言われたらN-BOXのを付ける人は誰もいないと感じませんか?

自分なら、アクアのカメラに一票です!!

書込番号:22189656 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/10/17 23:14

>TAKAゴジラさん
こんばんは、
自分はフリードのナビSPでケンウッド社外ナビ7インチですが.そこまで白飛び?してませんね。
前車のNボックスも同仕様でしたが同じでした。

リアワイドカメラをオプションで付けられてますが、
画素数はフリードの同じ120万画素でした。
トヨタはDOPは123万画素ですがMOPは30万画素とか、3年前のケンウッドナビのカタログもリアカメラは全て30万画素でした。
最後の比較写真見るとホンダは夜間でも明るく広範囲が映ってるので画像処理ソフトと大画面で粗く感じるのだと思います。
自分も夕暮れだと昼間みたいに見えるので見やすいなと思ってます。
アルフォードはダンニャバードさんもおっしゃってますが全体に暗く視野も狭いです。

個人的には引き伸ばしてる大画面ナビが明るく補正した処理が裏目に出てしまったのだと思いますけど、感度調整しても上手くいかなかったのですよね。

もしかしたらワイド対応レンズの仕様か、レンズが不良品の可能性も、あるかも知れませんのでディラーに相談してみては。
参考までに自分が今写した写真を添付します。

書込番号:22189869 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/10/18 17:01

>あかビー・ケロさん

画像添付ありがとうございます。

フリードみたいに綺麗に映っていれば問題ないですね。N-BOXの画像は会社でも皆に見せて言われたのが

「三輪車って言われなければ、何かあるとは分かるけど物が分からなかった」

アルファードの画像が暗く感じていたので、調べてみたら隣の会社のシャッターが閉まってしまった事も関係するかもしれません。

撮った順番は、N−BOX アクア アルファードだったので・・・

実際、私自身アルファードを運転していてバックカメラが暗いなぁ〜って思った事はなかったです。
ただ、今回こうして直ぐに違う車に乗って確認してみるとアクアが一番運転していて安心感がありました。

Dラーからは、未だに返答はないですが、どうか不具合であって欲しいものです。

書込番号:22191243

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2018/10/20 10:30

現行のフリードに乗っていますが、全く満足していません。

使っているカメラの仕様は、カラーCMOS 約120万画素のようですけど、この画質は酷いですよね。
購入後に気付き、ディーラーに不満を言ったところ、これが標準とのことでした。
念のため、ディーラーに置いてあった他のフリード、フィット、ステップワゴンを
見させてもらいましたが変わらなかったので、あきらめました。

私はもっぱらワイドビュー設定です。
ワイドビューはノーマルビューより画面を拡大しないため、少しは綺麗に見えます。

他メーカーも同程度の画素数でもっと綺麗なのにねぇ。感度の差なのか??

(参考)
https://www.ryuki-kuruma.me/entry/2017/09/29/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E7%B4%94%E6%AD%A3%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AE%E7%A8%AE%E9%A1%9E%E3%81%A8%E7%94%BB%E8%B3%AA

書込番号:22194861

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2018/10/20 20:16

調整前(初期値)

調整後

リアカメラの画面は、上にも書いたとおりあまり気にしていなかったのですが、
このスレを拝見しているとさすがにこれは…と思いはじめました(^^;
そこで、少しでも見やすくなればと思い、画質調整してみました。

【画質調整】ナビ取説 H-35 (プレミアム・スタンダード共通)
1.リアカメラを表示させた状態で「メニュー」ボタンを長押しすると、画面右側に画質調整ウィンドウが表示されます。
2.画面左側のリアカメラ映像を見ながら画質を調整します。
3.画質調整ウィンドウ右上の「戻る」をを押して終了します。

参考までに調整前後の画像を貼っておきます。
・調整内容(目盛りの範囲は1〜31)
明るさ:12 → 7
色の濃さ:16 → 28
※これ以外の項目は変更していません。

写真では明るさはほとんど変わっていませんが、実際はかなり暗くなります。
撮影したカメラ(iPhone8)が明るさを自動補正してしまっているためと思います。

調整後のほうが、若干ですがザラつきがすくなく見えるのではないかと思います。
(とにかく、実際は明るさが全然違います)

Dラーの対応が待たれますが、まずはTAKAゴジラさんの参考になれば幸いです。

書込番号:22195947

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2018/10/21 18:09

>3年ぶりの自作ワクワクさん

お返事遅くなりました。

細かい設定の数値まで出して頂きありがとうございます。

その後、Dラーから連絡があり来週から2週間以上預かりになりました。シートは交換になるかパーツのみでいけるかの判断になるみたいですが、カメラに対してはナビ側なのか、カメラなのか色々と試験してからの判断になるみたいです。

昨日は、過去一番最悪の症状が一度だけですが出ました。これではバック出来ませんね(笑)

なんか、これから愛着持って大切に乗っていこうと思っていた所から不具合・・・なんかホンダ車が嫌いになりそうです。

書込番号:22198078 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル

クチコミ投稿数:58件 N-BOX カスタム 2017年モデルのオーナーN-BOX カスタム 2017年モデルの満足度5

フロントにはナビ連動のドラレコ装備しましたが、リアにもどうせならと思っていたら発売との事。口コミで発見した左側のピタミラーで良いんでしょうか?ソレを取り付けに行った時発見。値は高いと思いますが、軽度ではあったんですが車の後ろ当てられ上に逃げられたので。自腹で直しましたが。防犯の意味も含め注文します。

書込番号:22175040 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:58件 N-BOX カスタム 2017年モデルのオーナーN-BOX カスタム 2017年モデルの満足度5

2018/10/16 00:13

当初、窃盗やイタズラ抑止の目的でしたが最近では「煽り運転」抑止も加えて考えてます。決して自分はパーフェクトな運転をしてきた訳ではありません。若い時はいきがってた時期もあります。ただ、ニュースに流れた死亡事故誘発させる運転や言いがかりつけるなどの行為は許されるべきでは無いと個人的に思い、「記録するシステム」は必要と感じました。これだけ五月蝿い時代になってきた中、家族や自分の身を守って運転して行くと言う事は守備もしっかりと言う事でしょうか?自己満足のところもありますが(笑)

書込番号:22185661 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:58件 N-BOX カスタム 2017年モデルのオーナーN-BOX カスタム 2017年モデルの満足度5

2018/10/16 00:22

追伸です。これをつけたから安心ではなく、つける以上は自ら正しい運転をしなければ行けないと言う事。加害側、被害側問わず記録するわけですからね。

書込番号:22185678 スマートフォンサイトからの書き込み

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エンジン故障

2018/10/11 07:25


自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル

スレ主 hip73さん
クチコミ投稿数:2件

納車して1年も経たないうちにエンジン故障。
オイル交換の際に、ディーラーに預けたらエンジンが掛からなくなって調べたら、クランクシャフトが傷ついてた。走ってる時も異音しなかったのに、原因が分からないのに、部品交換だけで済まされた。
ディーラーは、メーカーには勝てない事が分かりました、、納得しないけどどうにもならないから諦めた

書込番号:22174705 スマートフォンサイトからの書き込み

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正卍さん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:6件

2018/10/11 08:15

自分なら現状回復で充分。ディーラーの対処で問題ありません。

原因を突き止めるなら数ヵ月入院する羽目になる。挙げ句わかりませんでしたじゃ車検までの費用返してくれってクレーマーになるかも。

どのメーカーも同じレベルの対処でしょう。以前ポルシェは不具合で新車に交換するリコールもありましたけど例外中の例外。

書込番号:22174775 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:49件 縁側-ホンダ グレイスと旅行にカフェ、ラーメン色々の掲示板

2018/10/11 09:48

前のスレに続いて、閉めずにクレームネタを立てる意図はなんでしょうか?
保証内故障ならクレーム修理で充分。

それ以上の何かが必要なんですか?

書込番号:22174918 スマートフォンサイトからの書き込み

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梶原さん
クチコミ投稿数:5826件Goodアンサー獲得:194件

2018/10/11 10:52

こんにちは皆様

文面からは,「オイル交換の時にクランクシャフトを傷つけられ,エンジンがかからなくなったが,クランクシャフトを交換したら復旧した。」と読み取れるのですが,「ディーラーは、メーカーには勝てない」とはどういう意味なんですかね?

書込番号:22175022

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:35件

2018/10/11 12:45

こなさん、みんばんわ。

クランクシャフトの傷と言うのがどんな傷なのか良く解りませんが、メタル(板状のベアリング)の傷だとはっきり異常な音が出ますが、それではないようですね。

>梶原さん
エンジンオイル交換直後の故障で、ディーラーにクレームを入れて、どこまでの補修をしてくれるのかは、恐らくメーカーにおうかがいを立てて決まると言う、力関係の話じゃないですかね。

書込番号:22175288 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:831件Goodアンサー獲得:117件

2018/10/11 16:56

>hip73さん

「オイル交換の際に、ディーラーに預けたらエンジンが掛からなくなって調べたら、クランクシャフトが傷ついてた。」

との事ですが、納車から今までどのようにメンテナンスされていたのでしょうか?
今後の皆さんの参考に教えて頂けませんか?

書込番号:22175700 スマートフォンサイトからの書き込み

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梶原さん
クチコミ投稿数:5826件Goodアンサー獲得:194件

2018/10/12 10:44

>駄洒落封印さん

私のしょうもない書き込みに真面目にご対応いただきありがとうございます。 本来の意味がどういう意味だったのかはご本人に聞かなければわかりませんが,私が初めて車を買ってから約30年,納期を除いて「ディーラーは、メーカーには勝てない」と感じるようなことはなかったです。 納期の方も,どちらかといえば最初に決めていた納期より早く車が届くことの方が多かった(もしかしたら全てそうだったかもしれません)ような気がします。

書込番号:22177412

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Redeye'sさん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:33件 N-BOX カスタム 2017年モデルのオーナーN-BOX カスタム 2017年モデルの満足度5

2018/10/14 09:23

>hip73さん
個人的な解釈では、以下の様に捉えてみました。
「オイル交換の際に、ディーラーに預けたらエンジンが掛からなくなって」
「走ってる時も異音しなかったのに」

点検又はオイル交換時に、恐らくはディーラーのミスでオイルを抜いて入れるのを忘れてエンジンを掛けてしまい、「クランクシャフトが傷ついてた。」と言われた。まあ厳密には傷ついていたのか、傷ついてしまったのか分からないが、傷が入った事に対して、hip73さんがメーカーにエンジン交換若しくは車両交換を要求→結果、保証によるクランクシャフト交換で済まされた事に対するディーラーの見解が、メーカーの見解に対して「ディーラーは、メーカーには勝てない」つまりメーカーの見解の意向に対して、ディーラーからエンジン又は車両交換を要求したが無理だったと言う事に対してのコメントなのかなと解釈しました。


書込番号:22181605 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:8件

2018/10/18 06:57

>Redeye'sさん
オイル交換してるのに、オイル入れずにエンジンかける阿呆いますか?その発想の方が不思議ですが…

エンジンオイル交換に出したが、交換前の車両移動、交換後に少しエンジン回すのですがその時にエンジンがかからない、調べたところクランクシャフトに傷があった。で、修理クレームという形で交換。
一年以内みたいですし費用かかってないなら別に気にするほどでは無いです。車体、エンジンなんて部品変えればたとえオーバーヒートしようが何十万でも走りますから。

書込番号:22190228 スマートフォンサイトからの書き込み

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Redeye'sさん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:33件 N-BOX カスタム 2017年モデルのオーナーN-BOX カスタム 2017年モデルの満足度5

2018/10/18 08:07

>黒烏龍茶を下さいさん
元々スレ主はトラブルでディーラー入庫したのか、点検・オイル交換で入庫したのかの経緯が曖昧な以上は、可能性としては0では無いと思いますし、私は断定的に記載した訳でもないのですが?


書込番号:22190332 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:8件

2018/10/18 16:57

>Redeye'sさん
たしかにスレ主の情報は少なすぎますが、エンジンオイル入ってないのに、エンジン回すなんて整備士の資格ないなと感じたまでです。
けしてRedeye'sさんを指してはおりませんので、言葉足らずですみませんでした。

書込番号:22191239 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2018/10/21 14:29

車に原因が有るのか,ディーラーの質が悪いのか?.
単にオイル交換の時にミスをして異物を混ぜてしまったのを車のせいにしているのかもしれません.
私の経験で三菱のディーラーでしたが,色々やらかしてくれました,

列挙すると車検の度に一つずつ
エアクリーナーの温調パイプがはまっていない.
オイルを継ぎ足す時に汚してしまっただけなのに,ヘッドガスケットをオイル漏れだと言って断りもなしに勝手に変えられてしまう.
フォーンを交換しましたと,一つしかついていないのに二つ分請求される.

ドアをぶつけた時に
修理が終わって車を受け取った帰り道でいきなりシートが後ろに傾いたと思ったら前側のボルトを締めていない.
ウエザーストリプとガラスとの間に隙間が開いていて用をなしていない.

しばらく様子を観てディーラーを変えてしまった方が良いかもしれません
オイル交換の時にたまたまエンジンが動かなくなるまで不調になるのは考えにくいと思います,何らかの前兆的な不調が有ってしかるべきだと思います.

書込番号:22197736

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DBA-JF4見積もり2018年10月

10月1週目の平日に、福島県郡山市の正規ディーラーで見積しました。

1回目の交渉だったのですが、クチコミで勉強した値引き目標
 @車両本体価格から1割、オプションから2割
 A車両販売価格の10〜15%
等には程遠い値引きでした。

次の内容で、値引き13万円とのことでした。

値引き以外としては、納車費用、車庫証明代行費用は、サービスでした。
まかせチャオの点検パックは、通常価格から6万円点以上割引してます。と言われました。
支払い方法は、残価で分割払手数料が23万円位になる設定です。

地方のディーラーでの値引きは難しいのでしょうか?
又は、9月の決算後だからなのでしょうか?
車両の輸送費等も考慮されるのでしょうか?

皆様、ご教示の程、どうぞよろしくお願い致します。

2,528,172(車両本体価格+付属品+点検パック+延長保証)

車両本体価格:1,915,920
N-BOX カスタム GL ホンダセンシング 4WD
プラチナホワイト
オプション:右側パワースライド

付属品計:486,952
ETCセットアップ 2,700
ドアバイザー 20,088
フロアマットスタンタ 19,224
ライセンスフレーム 4,752
ライセンスフレーム 4,752
HフリーSドア 23,760
HフリーSドアフリーATT 23,112
HフリーSWキット 2,700
ナビ185NBI 211,464
ナビATT 6,480
ナビレンドラレコ 38,988
リモコンエンスタ 31,320
エンスタATT 9,612
3点セット(Hフォビック+スリーラスター+ウィンドウコーティング) 88,000

点検パックLS 114,300
延長保証マモル 11,000

書込番号:22171872

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クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:42件

2018/10/09 23:32

エウレカ7さん

付属品も50万円程付けて13万円の値引きは少ないですね。

ただ、全ての車が一概に車両本体価格の1割値引き、付属品から15〜20%と言うわけでもないです。
軽自動車は普通車より値引きは厳しい傾向にあると思いますね。
値引きが低いのは地方とかは関係ないですよ。

満足がいかないのであれば、別系列のホンダカーズと交渉してみては?
競争相手のDが近くにない場合、相手は強気の商売をする傾向にありますね。

または、他メーカーの車(あて馬)と競合させてみてはどうですか?

頑張ってください。

書込番号:22171943 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:13464件Goodアンサー獲得:2738件

2018/10/09 23:44

トールワゴンは価格が高いとは言え、軽自動車で本体から20万円近い値引きは難しいです

ネットの目標値引き額も本体から13万円位ですよ

付属品からは2割を狙いたいところですが、1割(5万円位)がとりあえずの目標ですかね

なのでトータルで18万円の値引きを目標にって感じですね?

書込番号:22171969 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:13件

2018/10/10 00:35

北国のオッチャン雷さん
北に住んでいますさん

早速のご回答ありがとうございます。

>北国のオッチャン雷さん
別系列のディーラーあります!ただ店舗数少ないディーラーです。
モデルチェンジの噂があるタントも検討して交渉してみようと思います。

>北に住んでいますさん
13万円の値引きの内訳を聞いてみたのですが、
だいたい車両から9万円、オプションから4万円といった感じのようでした。
ちなみに下取りは無しです。

確かに軽自動車の利益は少ないようで、ディーラーでのN-BOX車両本体だけの利益は20〜25万円という話でした。

軽自動車の割引が多いディーラーはどこで利益を出しているのでしょうか?
・ディーラーのローン会社からのバックマージ?
・ノルマ達成のため利益度外視?
・割引き少なめで買ってくれるお客様?
・普通車を販売したときの利益?

納得した金額で購入できるようにもっと勉強して交渉がんばります。

書込番号:22172097

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クチコミ投稿数:2469件Goodアンサー獲得:227件

2018/10/10 00:55

時期的に今は良くないですね
11月の公務員のボーナス以降の商戦がおすすめ。12月は車業界はバタバタしているので以外と厳しい(外車は例外)
正月セールはスズキは必ずやるのでスペーシアと競合。
ディーラーよりは力のあるショップの方が安くなったりします

あとは卸経路(販路)の違いを把握して見積もりを取ることは絶対に必要です。が、競合のさせ過ぎは逆効果になることも?
ディーラーと系列ショップが値引きで対決はありえない(ディーラーが譲ります)とか。

値引きは地方によって全然違うので自分の住んでいるところで
買うしかないですよ。

あと、メーカーオプションとディーラーオプションは分けて考えましょう
例えば必要なメーカーオプションが付いている新古車や試乗車などがあるなら(ディーラーオプションは足せるので)その車も相見積もりに利用できます。
なぜなら、ここのスレを見ている人は理解出来るでしょうが
新車が100%完璧とは限りません。
完璧じゃなくても、ほぼ100%拒否は不可能です。
逆にたっぷり試乗して(異音とか)悪いところがない車ならそれを安く買うのもアリかもしれません。

書込番号:22172135 スマートフォンサイトからの書き込み

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白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:325件

2018/10/10 09:28

車両の本体値引きはメーカー側とディーラー親会社とである程度決めますので
何割定額というのは考えない方が良いですね。

新モデルご祝儀価格はどこのメーカーでも一律5万円ほどなので、%で全体値引きを
考えると目標額に届かない事なんてざらです。

値引きが多いのはスレ主さんが言われるように理由は多岐にわたりますね。他には
・インセンティブによる値引き(初売りや決算商談会などがこれに当たる)
・見込み発注車(またはキャンセル車)と買い手側の条件がマッチした

地方のディーラーは地域独占している場合もありますので、その場合は競合が
しにくく、値引きは渋めになります。(ウチしか売らないものを安くする理由は無い)

値引きの目安は、北に住んでいますさんの言われるような13万+DOP20%の
20〜23万の落としどころとして、競合車の見積もりを用意しての交渉ですかね。

書込番号:22172600

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クチコミ投稿数:13件

2018/10/10 13:33

>アークトゥルスさん
>白髪犬さん

有益な情報ありがとうございます。大変参考になります。

スズキのスペーシアは頭にありませんでした。
全軽自協のデータを見るとタントより売れているのですね。
試乗行ってみようと思います。

新古車や中古車も頭にありませんでした。
9月の決算期に登録した新古車などもそろそろ出るかもしれないですね。
オートテラスのサイトをこまめに確認してみます。

>・インセンティブによる値引き(初売りや決算商談会などがこれに当たる)
まさしくなのです。
9月の決算期前に動いていなかったので、初売りなら、年度末の決算ならという気持ちがあります。
また、年度末まで待てば特別仕様車も出るかな?という淡い期待もあります。


値引きを求めすぎて、ディーラーに煙たがれるのも悲しいので、
他メーカー、新古車などに視野を広げ、ディーラーが売りたい時に
良い商談が出来るように頑張ります。

書込番号:22173098

ナイスクチコミ!3


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2018/10/10 17:28

白髪犬さんがされた回答と、まんま同じ意見なので殆ど言うことなしですが(汗

値引きは車両本体価格とディーラーオプションと下取り車の3つに分けて考えます。
ディーラーとしては、車両価格自体はある程度しかもう値引きしようがないですが、
ディーラオプションは、各ディーラーの判断である程度変わってくるので、地域差というよりはそこでしょうね。
これだけオプションを盛り込むと、作業工賃もかなりの額面になるんですが、基本は"定価"ですので、
ディーラーの裁量で"オマケ"してくれることが多いようです。

自分の場合はオプションをほとんど何もつけなかったので(バイザーもマットも無し<笑)、
値引き交渉はなかなか大変でした。どう考えてもこれ以上は無理だろう、ってのを経験上知っていたので。
しかし、エウレカ7さんはオプションだけでも相当額なので、まだ交渉の余地は十分あると思います。

ただ、自分の場合は、もう少し先の付き合いとか、アフターサービス面を極力重視したいので、
2度目の交渉ですんなりサインしちゃいました(汗
額面以外の面で…例えばAmazonで安く買ったLEDバルブを納車時までに全部交換しておいて〜、とか。
あと、スタッドレス預かりますよ〜とか、そういう面で贔屓してくれる営業マンもいると思います。
なので、単純に値引きだけに囚われず、数字には出せない部分でサービスしてもらう、というのも1つかな、と。

これまでアメ車から軽自動車まで15台以上乗り継いできた特別車に詳しくない人間の個人的意見です。

書込番号:22173464

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2018/10/10 19:23

販路(卸し)の違うショップを競合させると、販路の違うディーラー同士よりは値引きます
これは親が子供のためなら自分事よりも頑張るのと同じです
ショップは販社にとって子供みたいなものですから勝って欲しいのです
あと、色は白メタリックくらいであまりこだわらないと答えた方が在庫車と競合させやすいですよ
車はエンジンの当たり外れがありますから試乗車で調子や燃費の良いものなら選ぶ価値ありです

あとスタッドレスタイヤなども
自分が使うテクニックとしては

オートバックスのチラシが出てるならイエローハットに電話して「いつもイエローハットさんでお世話になってますが、オートバックスでチラシが出てるので同じくらいになりませんか?」と話すと、たいてい数千円安くしてくれますよ(値引きを要求してないけど値引きしてくれます)

書込番号:22173690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


めぐ912さん
クチコミ投稿数:1件

2018/10/10 20:48

>エウレカ7さん
はじめまして、こんばんは。
私も同じ東北で仙台ですが、
やはり値引きは厳しいと感じました。
私はノーマルですがオプション35万で18万引きが限界と言われました。
そこで、違うディーラーに行ったのですが
最初から店長さんが対応してくださり
31万引きで契約することができました。
決算期ということもありますが、
お店や営業の方によって、結構差がでるのではと
感じました。
エウレカさんはカスタムでオプションも充実してますのでもっと引けると思います。
NBOX仲間になれますよう、応援しています!

書込番号:22173864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2018/10/11 13:53

>#90125さん
>アークトゥルスさん
>めぐ912さん

貴重な情報ありがとうございます。
大変参考になります。

>#90125さん
下取りは初めから期待していなかったので、ガリバー等に売却予定でした。
ただ冬場は自動車の買取金額が落ち込むとのことでした・・・。

LEDルームランプ諦めていたいので、契約の最後に
#90125さんのサービス頼んでみようと思います。


>アークトゥルスさん
ショップとは、新車が購入できるお店と考えてよろしいでしょうか。
ガリバー、オートバックスとかも当てはまるのでしょうか?
郡山ですと大久自動車などですかね。


>めぐ912さん
羨ましい額の値引きです。
初めから店長対応は良いですね。
私は店長の挨拶もありませんでした(悲)

書込番号:22175435

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2469件Goodアンサー獲得:227件

2018/10/11 17:51

ショップはディーラーではなく、地方で台数を売るお店です。
台数を売る店は販社から販売促進費とかを得る代わりに値引きをして売ります。
基本的にどのメーカーも扱うので長く付き合える可能性もあります。
ディーラーの営業マンと仲良くなって、逆にメーカー縛りで車選びがままならないのも嫌ですし
ただ、安い以外のサービスを縮小しているショップなどもあります。
そういうショップは営業マンが長続きしないので買う方も嫌になります
整備士が足りているショップは5年落ちの中古車とかも売ってますが、整備士を少なくしているショップは3年落ちまでの車しか扱わない傾向があります

あと、レッカー車を自前で持っているショップは頼りになります。事故とか故障、パンクの時にレッカー車が無いとキツイです(保険のレッカー車は土日とかアテにならない、長時間待たされることも多いです)
個人的には値引きもそこそこにしてくれて長く付き合えるショップが好きですね

書込番号:22175787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2018/10/11 18:18

>アークトゥルスさん

なるほどです。ありがとうございます。

・・・自動車販売、・・・モータースと言った店名が多いですかね。

レッカー車を持っている近くのショップを探してみます。

書込番号:22175836

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2469件Goodアンサー獲得:227件

2018/10/11 19:07

〇〇モータース、〇〇自動車、はショップですね
台数を多く売るショップは販社から新車の展示車(ナンバー無し)を借りて何台か展示してたりします
それがホンダ車が多ければホンダ、スズキ車だったらスズキを多く売ってます
レッカー車はショップの親族が保険会社と契約してやっていることも多いです。それだけお客様を大切にしている証拠かも?

先ずは地元の販社の系列をネットとかで調べてみてください。
たいていの地方で3〜4社はあるので
販社の違うショップで競合してもらうのと
新古車、試乗車、極上中古車を交えながら交渉するとよろしいかと
自分が最近買った中では
ライバル店に新古車が有ったので、懇意にしているショップで、新車だったらいくらくらいになりますか?と尋ねたら、新古車と同じ金額にしますとのことで購入しました
正月でしたのでメーカーの無料オプションサービスも利用できましたし、牛肉のプレゼントもありましたよ(笑)
はっきりとしたライバル物件があれば好条件が出やすいと思います

書込番号:22175940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件

2018/10/11 22:39

>アークトゥルスさん

詳細なご説明ありがとうございます。
まずは、地元の販社調べてみます。

なるほど。新古車と新車の競合も出来るのですね!
参考になります。

初売りもお得そうですね!

書込番号:22176571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:325件

2018/10/12 09:21

ショップの場合は整備工場が兼ねている場合が多いですね。
展示車や商談スペースがほとんどなく、車メーカーの看板があるところです。

自分はショップのお世話にはなったことがないですが、安くなる理由はいくつか
聞いていて納得行くのは「整備で元々、経営が成り立っていて、#90125さんが
触れているようなディーラー親会社の値引き縛りがないため、業販価格から
赤字にならない程度の価格で売ってくれるため」ですね。

でもトヨタや日産は少なく、よく見るのはスズキや
ダイハツですね。
探してみるのは良いと思いますよ。

書込番号:22177309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2469件Goodアンサー獲得:227件

2018/10/12 10:43

>エウレカ7さん
あまり小さい店舗で、台数を売ってない店はダメですよ
台数を売っている実績があるから販社に大事にされて安く売れるということですから
客数が多いということは駐車場などもそこそこ大きいはずです

台数売ってたらメンテナンスや車検の車は常に数台入庫してますから整備のスペースも広くないと無理です
自分の懇意の店は社長もツナギ着てますし
営業マンは整備士の仕事がメインで整備の合間に営業の仕事を若干しているかんじです
人件費を抑えないと安くは売れない?のでしょうね
自分はそのお店に、他所より少し高くてもお世話になりますよ
とは話しています

ただ、タイヤとかはイエローハットとかとかなり隔たりがあるんでイエローハットです(笑)

知り合いのディーラーは営業マンでも昔ほど残業させられないそうです。ディーラーだと基準ぽいものが有るみたいですね

ディーラーで見積もりしてもらうとフロアマットにも工賃が入ってますから、結局値引き金額じゃなくて支払い総額で決めるしかないと思います

書込番号:22177411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2018/10/12 18:52

>白髪犬さん
>アークトゥルスさん

追加の情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。

通勤の時に、それらしい店舗を探してみました。
白髪犬さんがおっしゃる通り、スズキやダイハツの看板を掲げてる
店舗は結構ありました。
ただ、ホンダの看板を掲げてる店舗は見かけませんでした(通勤路に限り)。

なるべく大きめの店舗を探してみます。

フロアマットの工賃は疑問に思いました。
ディーラーに確認したら、マットを固定する作業があるということでした。
恥ずかしながら知りませんでした(汗)

書込番号:22178254

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2469件Goodアンサー獲得:227件

2018/10/12 22:31

マットはディーラーで注文するよりはネットで評判の良いものの方が安くて品質も良いです

マットを固定するアンカーのようなものを取り付けるのが、慣れてないと以外と手間取る人もいます
まぁ、マットなどはインテリアの雰囲気をかなり変えますし、厚さやフカフカ感で乗り味や運転のしやすさも変わってしまいますので結構重要です。
マットが厚いのと薄いのではペダルの踏みやすさに影響したりします
ちなみに、奥さんの車と娘の車はマットを厚くしています
女性は足が小さいのでマットの位置が高い方がペダルの操作はしやすいと思います
あと、厚いほうがカカトがしっかりホールドされるので運転しやすいと感じます

自分は車種は違いますがシートのファブリックが柔らかくてホールド感が物足りなく、ホコリも目立つ感じだったので本革のシートカバーをネットで探して装着しました

インテリアも高級感が増しましたし、とても満足しています
ただ、装着は1人でやると結構大変で、不器用?なのか半日がかり(5時間)かかりました(汗)
革は伸びないので1人だと大変です(たぶん女性は握力が無いので1人では無理)

書込番号:22178779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2018/10/13 14:22

アークトゥルスさん、ありがとうございます。
ネットでフロアマット検索してみます!

純正のフロアマットを敷いても、
その上にゴム製のマットを敷くと思います。

フロアマット自体あまり日の目を見ることはなさそうなので、
純正より安くて品質が良ければ、言うこと無しです。

書込番号:22179939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:6件

2018/10/15 11:09

自分も先にも少し書きましたが…フロアマットはオプション購入してません。
ディーラーで見積をとると、大抵マットやバイザーあたりは何も言わなくても付属品として含まれてますよね。

軽自動車って、車両や維持費が安い割に、ディーラーオプションの工賃とか微妙に高いですよね(汗
オプションカタログを見ると、1万円とあっても、実際には工賃でさらに倍額になる…というのも珍しくないです。
アークトゥルスさんも書いてますが、フロアマットですら工賃が必要になったりしますしね。

N-BOXのように、これだけ売れてる車となると、サードパーティがものすごく多いです。
え?こんなのまであるの??といった商品がネットを探せばいくらでもあります。
例えば、純正リモコンのカバーなんかも、純正カタログでは1500円くらいしますが、ネットで買えば200円です(爆
自分の場合は、本来ディーラーオプションなら○万円、っていうオプションの大半をオプションで買って費用を相当安く浮かせてます。
勿論、社外品よりも純正品…それも、ディーラーオプションの方が良いモノも多くあります。
カーナビなんかは多少高くても、N-BOXなんかは純正の方がネットが無料で使えたり、更新も恒久無料、天気等の情報がメーターに表示させられたり、と
純正ならではのメリットが大きいです。ドラレコやバックカメラとの連動も確実ですしね。

フロアマットも同様に、ネットで買えば、本来カバーされないフットペダルや後席のステップ部分まで覆ってくれるタイプが1万円以下です。
N-BOX専用として設計されているものなら、寸法とかよっぽど間違いはないはずです。

あと、フロアマットについては極力分厚くて重たいモノが良いです。
高級感とかズレにくい、というだけでなく、フロアマットは「静粛性」に非常に寄与するものです。
ゴムマットを敷くっていうのもアリですけどね。特に軽自動車のように静粛性の低い車では重要かもしれません。

書込番号:22183944

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2018/10/15 19:37

#90125さん、ありがとうございます。

フロアマット、意外に重要なのですね。勉強になります。
ネットで検索してみたのですが、かなりの数があり迷いますね(汗)

ナビも社外品を検討してみたのですが、#90125さんがおっしゃる通り
ディーラーオプションのナビの方がいろいろ連動されるので悩みどころです。

ヤフオクでディーラーオプションのナビが安く出品されているので、
落札して持ち込みもアリなのかなと考えているところです。

書込番号:22184901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:6件

2018/10/16 00:12

>かなりの数があり迷いますね

まぁそうやって選んだり悩んだりするのも…楽しいですよね(^o^
例えばこういうのだと、前席、後席、ラゲッジまでフルセットになってて1万チョイですね。
純正品より品質が高いとも思えませんが、スタンダード型と比べたら同程度だと思います。
www.amazon.co.jp/dp/B07C63NDF3/

>ディーラーオプションのナビの方がいろいろ連動される

そうです、最近の車の純正ナビの最大のメリットはそこです。
ETCも勿論、リンクされてるので便利ですしね。
昔はバラバラに付けていたので、ETC本体とナビが同時に「料金は○○です」とか喋ってウザいし、
しかも、社外ナビの方は情報更新が遅れていて、双方で料金が違ってたり…と、めちゃくちゃでした。

あと、忘れちゃならないのは…純正ナビ=盗難件数が少ない…です。
自分は過去に2度も車上荒らしにナビを盗られましたので非常によく承知してます。
まぁ簡単な話…純正ナビは転売し辛い、値がつかない…というのが理由です。
警察にも保険屋にも言われました。ちょっと考えればわかることですよね。
でも、当時は純正ナビがあまりにもショボくて、最新のサイバーナビをつけてルンルンだったんです(汗
なので、窃盗団もルンルンですよね。盗みやすいわ、売りやすいわ。
因みに、どれだけ盗難防止のボルトだの何だの使ったところで無駄ですよ、窃盗団はメーカー別に工具一式携えてるので。

というわけで、昨今の純正ナビはそこそこ優秀になってきているので、機能的には社外に及ばないものの、
基本的な地図やガイド、オーディオ類等を考慮したら、もはや社外ナビを選択する理由がみつかりません。
社外品の方が多少安いには違いないですが、自分は向こう5年のコストを考えるので、
地図更新に年1万円以上かかるよりも、恒久無料の方が安上がりだしラクなので助かります。

>落札して持ち込みもアリなのかな

個人的意見からしたら絶対にパスですね。
ホンダの場合、ディーラーで純正ナビをつけると、先述した通りデータ更新の恩恵も無料で受けられます。
延長保証についても当然、車両と一緒についてきますが、それらも一切失効してしまいます。
どれだけ安くなるか存じませんが、総合的に見てかえってお金も労力も費やすだけとしか思えません。

また、値引きについては、車両本体からはそれほど高く引き出せない代わりに、ディーラーオプションで
ある程度値引き調整するというのがもはや定説なので、それを外すとディーラーも値引きに前向きになれませんよね。
私がディーラー側の立場なら、もうそこまでするならもう他の車買いなよ!って思いますけどね。
ディーラー側のメリットもある程度想像しつつ、自身のメリットを最大限に活かすのが長い目で見てもベストだと思います。

書込番号:22185654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2018/10/17 17:58

#90125さん、ありがとうございます。

>あと、忘れちゃならないのは…純正ナビ=盗難件数が少ない…です。

ナビの盗難までは頭にありませんでした。
純正ナビは盗難件数少ないのですね。
盗難の対象から外れるという安心感はありますね。


>>落札して持ち込みもアリなのかな
>個人的意見からしたら絶対にパスですね。

ですよね。
実際、値引きは減るとディーラーさんに言われました。
故障時の保証や不具合時の対応を考えるとディーラーでお願いしたほうが安心ですよね。


>まぁそうやって選んだり悩んだりするのも…楽しいですよね(^o^
>例えばこういうのだと、前席、後席、ラゲッジまでフルセットになってて1万チョイですね。
>純正品より品質が高いとも思えませんが、スタンダード型と比べたら同程度だと思います。
>www.amazon.co.jp/dp/B07C63NDF3/

ありがとうございます。
楽しみながら悩んで決めようと思います。

書込番号:22189077

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