ホンダ N-BOX カスタム 2017年モデル のクチコミ掲示板

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N-BOX カスタム 2017年モデル のクチコミ掲示板

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自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル

クチコミ投稿数:7件

新車で納車したばかりですが、はやスタッドレスを購入しなければなりません。
いまはターボなので15インチをはいていますが、みなさん14インチだったりしますか?15インチは高いんですね。。ホンダセンシング?が正常に動かないかも、というような内容が説明書に書いてあり、迷っています。主人は14で十分だといっておりますが。。
ご意見きかせてください!

書込番号:22306690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:19件

2018/12/07 09:12

14インチにすると以下のメリットがあります。

(1)価格が約半分になる。
(2)チェーン規制が導入されても多数のチェーンが対応している。

15インチスタッドレスにするとホンの一部のチェーンしか選べませんし、その中の
純正も「全部の銘柄に対応はしていません」とあります。165mmと呼称していても
10mm程度の差異があるようですね。装着できたとしてもホイールが傷だらけに
なりそうです。

14インチにすべきと思います。

書込番号:22306731

ナイスクチコミ!7


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:449件

2018/12/07 09:28

タイヤの外径があまり変わらないので155/65R14サイズ(−5mm差)のスタッドレスで問題ないです。

私は自動車関係の仕事をしてますが、N-BOXを含む軽自動車で15インチのスタッドレスタイヤを履いてる車をほとんどみかけません(ほぼ14インチにインチダウンしてる)。

ちなみに私はホンダの他車種のホンダセンシング付きに乗ってますが、スタッドレスをインチダウンして乗ってても誤作動の類は今までありません。

書込番号:22306763 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40318件Goodアンサー獲得:11108件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2018/12/07 12:48

みみんぱさん

ホンダは↓のように「標準装備のホイールサイズよりインチダウン、インチアップはできません。」と説明しています。

https://www.honda.co.jp/ACCESS/nbox/exterior/aluminumwheel/

ただ、実際には↓の現行型N-BOXカスタムターボのパーツレビューのようにインチダウンして155/65R14を履かせている方は多くいらっしゃいます。

https://minkara.carview.co.jp/car/honda/n_box_custom/partsreview/review.aspx?mg=3.12960_5.10712&kw=155%2f65%EF%BC%B214&srt=1&trm=0

タイヤサイズを変更する上で重要な点は外径が変わらない事です。

純正サイズとインチダウンした場合のサイズのタイヤの外径は下記の通りです。

・165/55R15:外径563mm程度

・155/65R14:外径557mm程度

つまり、14インチへインチダウンする事で外径は僅か1%程度小さくなるだけなのです。

この程度の外径の差なら、Honda SENSINGへの悪影響も無いと考えて良さそうですが如何でしょうか。

タイヤは摩耗してスリップサインが現れる直前になると、2%以上外径が小さくなりますしね。

書込番号:22307141

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:19件

2018/12/07 16:38

別車種でセンシング仕様車にインチダウンのスタッドレスを実際に履かせています。
販社を通して本社にセンシングとインチダウンに関して問い合わせをお願いしました
が、明確な不適合の説明はありませんでした。

開発時に違うサイズのタイヤでの検証試験をしてないから云々との回答でした。

書込番号:22307551

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クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件 N-BOX カスタム 2017年モデルのオーナーN-BOX カスタム 2017年モデルの満足度5

2018/12/07 19:47

>みみんぱさん
自分もターボ車で14インチにサイズダウンしています。
去年の大雪でも問題なく、センシングも問題ありませんでした。(氷点下付近になるとセンシング使用できなくなりますが…)
サイズダウンして、少しでも性能のいいタイヤを買った方がいいと思います(^^)

書込番号:22307958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2018/12/08 08:19

私は夏タイヤと同じで15インチを履いています。BSのVRX2です。

冬道でもドライ状態の路面を夏タイヤと同じサイズで走りたかったからです。夏タイヤと同じような感覚で走ることができるのは、やはり快適です。とはいうものの、スタッドレスですから夏タイヤと全く同じではないのは当たり前ですが。

夏タイヤのホイールは無限にしていたので、冬タイヤは新車納入時の純正アルミです。ご参考まで。

書込番号:22309077

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13659件Goodアンサー獲得:2768件

2018/12/08 08:50

>主人は14で十分だといっておりますが。。

十分だけど
純正15インチアルミにスタッドレスを履かせて、純正夏タイヤに好きなデザインのホイールを購入って方法もありです
私はこの方法で夏は少しでも個性を出したいと純正サイズでやっています

ただ、コム内の価格差を見ると同じ銘柄で倍近く違いますね
長く乗るならスタッドレスの買換え時も考えると躊躇します
価格を考えて15インチの安いのを買うより14インチの高い物にするって手もあります

その辺を御主人と相談して決めましょう。

書込番号:22309126

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:5件

2018/12/09 12:21

>みみんぱさん

標準サイズ 15インチ ノーマルNBOXサイズ

14インチ装着が多いと思います。

私は、旧型の時、13インチ装着していました。

タイヤサイズが、145-80R13です。

通販サイトにて、4本ホイールナット付きで、

2万円ちょいと、購入しました。

スタッドレスならコスパ大ですが、コーナー

カーブでは、腰抜けた感じでしたが、それ以外

なら、全く問題有りませんでした。

但し、購入するとき、お店の人に、装着可能か?

相談してください。ホイール形状に、よって

ブレーキに接触する場合が有ります。

スタッドレスなら、インチダウンもアリかと

思いますよ。(^_^)

書込番号:22312007 スマートフォンサイトからの書き込み

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Redeye'sさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:35件 N-BOX カスタム 2017年モデルのオーナーN-BOX カスタム 2017年モデルの満足度5

2018/12/09 13:13

>みみんぱさん
14インチなら155/65R14か165/65R14です。

155は外径5.5mm小さくなり、165だと7.5mm大きくなります。

スタッドレスのお陰でセンシングの影響は出ると思いますが、そうなら165/65R14なら接地面積は変わらないので、影響も少ないかなと思います。

価格を重視なら155/64R14です。

ホイールは14インチ 4.5j +43〜45なら、どちらのタイヤも履けます。

書込番号:22312128 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル

スレ主 taku0211さん
クチコミ投稿数:2件

こんにちは、既出でしたらすいません。
リモコンエンジンスターターについてなんですが
先日、納車にてエンジンスターター(n-box専用、スマートキー付き)を操作し
部屋内よりエンジンをかけたのですが、エンジン自体は
かかっているのですが、連動起動させているエアコンが
運転及び温度等のモニター表示もされていません。
朝と夜に数回繰り返しても同じ状態です。
ただ、かすかに弱送風がガラスに当たってはいるようですが
これでは、ガラスに付いた氷は溶けそうにありません。
他車(嫁車)エンジンスターターでは、同じ状況でエンジンを
かけると、問題なく運転しています。
何が原因なのかわからないので、詳しい方
エンジンスターターを使用している方のご意見を
お聞かせください。宜しくお願いします。

書込番号:22306569

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クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:142件

2018/12/07 08:18

>taku0211さん
暖機運転中ずーと同じく微風ですか?
オートエアコンは暖房時はエンジン排熱で暖房ですので、エンジンが温まらないうちは風が出ないのが仕様ですが。
5分経っても暖房が効かなければ購入したディーラー等に点検してもらってください。

書込番号:22306623

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:228件

2018/12/07 09:49

一般的には前日の最後に使った時にエアコンの風量を最大にし、ガラス面の凍結が心配であればフロントガラスにあたるようモード切替をしておけばよいのではないでしょうか?

オートにせず、マニュアルで使わないと風量の調節や温度が希望通りにならないかと。

書込番号:22306799

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スレ主 taku0211さん
クチコミ投稿数:2件

2018/12/07 10:10

>funaさんさん
早速の返答ありがとうございます。
先ほど、スターターを使用し暖機運転を
5分以上経過してから確認に行くと
きっちり暖送風が強く出ていました。
アドバイスありがとうございました。
ただ、エアコンのモニター表示は未点灯のままでした。

>ねこっちーずさん
アドバイスありがとうございます。
アドバイス通りにエンジン停止前にマニュアルにて
送風強にしましたが、エアコンのモニター自体の表示
がされないのでマニュアル設定が効いているのか
確認できませんでした。
結果としてはマニュアルにしても最初は微風で
数分後に強風に変わるのですが、マニュアル
設定が効いているかは分からないままです。

アドバイスいただきましてありがとうございました。^^

書込番号:22306841

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エンジンについて

2018/12/04 08:05


自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル

クチコミ投稿数:7件

昨日納車しました。母が前の型に乗っていますが、アクセルを踏んだ時の加速が新型の方がおそいように思います。重たい感じがします。エンジン音もうるさいような。
母、私ともにカスタムターボ4WDです。

書込番号:22299466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:61件

2018/12/04 09:55

>みみんぱさん
この車には乗ってないので悪しからず。
燃費のために出力特性が違うのかもしれませんね。
そういうのはよくあることで、衝突軽減装置とかでも全然違うこともあります。
また変速装置の特性もあったり、電動スライドドア等の車重の増加とか要因はたくさん考えられます。

参考になれば幸いです

書込番号:22299633

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:449件

2018/12/04 11:06

納車直後で走行距離も2桁キロぐらいですよね?
そのうち色々な部分が馴染んでくると思いますよ。

まぁモデルチェンジすると燃費や排ガスの基準が厳しくなってきますので、多少出だしがモッサリする場合もあります。

ただ新型はエンジンがロングストローク化されたからか低速トルクがあって扱いやすいように自分は感じましたよ。

書込番号:22299734 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40318件Goodアンサー獲得:11108件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2018/12/04 12:46

みみんぱさん

新旧のN-BOXカスタムターボ(4WD)の車重は下記のように40kgですが、現行モデルの方が軽いです。

・DBA-JF2 N-BOXカスタムターボGターボ Lパッケージ:1030kg

・DBA-JF4 N-BOXカスタムターボG Lターボ ホンダセンシング:990kg

あとはグレードや装備内容によっても車重は変わりますが、少なくも現行型の方が車重が増えて走りが悪くなったという可能性は低そうですね。

又、納車されたばかりという事ですし、暫く走っていると走りが変わってくる可能性はありますので、もう暫く様子を見ては如何でしょうか。

それでも変わらないようなら、エンジン等の仕様が変わった事で走りに関して遅く感じるようになったという事になるのでしょうね。

書込番号:22299926

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1341件Goodアンサー獲得:249件

2018/12/04 17:19

>みみんぱさん

まあ、新車の場合、エンジンのアタリが付くまでは、とろく感じられるのが常です。

少なくとも1000km程度は走り込まないと、本領発揮しないかと思われます。

また今時の安全装置にガチガチに守られた感のある車特有のタイムラグ(アクセルONでのレスポンス遅れ)は当然あるでしょうから、このタイムラグが遅さを感じる原因のように思われます。

ならし後の絶対的な加速は、先代も現行も、まあ似たようなもんではないかと思われます・・・。

書込番号:22300452

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1442件Goodアンサー獲得:12件

2018/12/04 18:17

パワーがあるはずなのに、発進からの低速域ではにぶいなと最初思って
強めに踏んでしまい、回転数をあげてしまう事がありましたね。

優しく踏むようにすると、回転数が高くとも低くとも初動はにぶい事に気づきました。
平坦地はまあこんなものと思い、上り坂のスタートでは場合によってエコモード解除
する事で今のところ満足しています。

ただ、私の母はやっぱり最初に強く踏んでしまうようです。

書込番号:22300616

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7208件Goodアンサー獲得:380件

2018/12/04 18:47

エコモードで走ってるのかな?

書込番号:22300682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:13件

2018/12/04 19:18

私も試乗時に「あれ?」と感じました。

営業の方の説明は「エンジン始動でECONモードが強制的
に入ったので、、」との説明でした。

燃費対策でしょうか?

書込番号:22300753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2018/12/07 08:58

ありがとうございました、エコモードっていうのになってるみたいだからでしょうか!?
慣れてきたのか少し気にならなくなってきました、もうすこし様子を見ようとおもいます!

書込番号:22306693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2018/12/07 09:00

ありがとうございます!全然詳しいことはわからないんですが。。もう少し乗ってみて様子をみようとおもいます!

書込番号:22306697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2018/12/07 09:01

詳しく載せていただいてすみません、こんな詳しい方々に色々教えていただけてありがたいです。
現行のほうが軽いのですね。まだ納車したばかりなので、もう少し乗ってみます!

書込番号:22306700 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル

クチコミ投稿数:2件

空気漏れに気付かずにいたことがあったので、タイヤ監視システム付けて見ようと思ってます。エンラージ商事のタイヤ監視システムはどうでしょうか?それとも他の空気圧監視の方が良いでしょうか?アドバイスをお願いします。

書込番号:22296458 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40318件Goodアンサー獲得:11108件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2018/12/02 23:02

軽薄短小☆さん

↓のようなタイヤ空気圧モニターのように、タイヤの空気圧が表示される方が良いのではと思いますが如何でしょうか。

https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dautomotive&field-keywords=%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4%E7%A9%BA%E6%B0%97%E5%9C%A7%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF%E3%83%BC

書込番号:22296482

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10371件Goodアンサー獲得:1018件

2018/12/02 23:14

そんな物を付けるよりも体で覚えた方がいいと思いますよ。

感覚さえつかめばハンドルをクイックに切ればどのタイヤのエアー圧が低いのかわかる様になります。

まあエアー圧が極端に低ければ見ればわかると思いますしガソリンを入れる時についでにエア圧も見ればよいとおもいます。

書込番号:22296509

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:5件 N-BOX カスタム 2017年モデルのオーナーN-BOX カスタム 2017年モデルの満足度5

2018/12/02 23:30

窒素を注入した方が安上がりだと思います。m(__)m

書込番号:22296542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18299件Goodアンサー獲得:1085件

2018/12/03 06:47

窒素だって漏れるよ

書込番号:22296914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:5件 N-BOX カスタム 2017年モデルのオーナーN-BOX カスタム 2017年モデルの満足度5

2018/12/03 07:42

>gda_hisashiさん
空気よりは,漏れにくいですよ。m(__)m

書込番号:22296981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18299件Goodアンサー獲得:1085件

2018/12/03 08:03

>恐竜博物館さん

窒素は自然減の減りは少ないでしょうが

実際自然減の減りは危険になるほど大きく減る場合は少ない

本当はスローパンクチャーやバルブ周りからの漏れで空気圧減が危険

健全なタイヤ、ホイールなら半年放置しても危険なほどの空気圧減は無いと思うよ
車検毎(2年放置とかはヤバイけど季節毎(半年に1回でも普通は大丈夫)


まあ
お勧めはしませんが





書込番号:22297002

ナイスクチコミ!4


JTB48さん
クチコミ投稿数:8590件Goodアンサー獲得:736件

2018/12/03 09:11

エアゲージ買って2週間に一回確認すれば十分です。

書込番号:22297100

ナイスクチコミ!3


梶原さん
クチコミ投稿数:5884件Goodアンサー獲得:196件

2018/12/03 09:18

>軽薄短小☆さん

そういう製品があるというのを初めて知りました。 センサーがタイヤの空気入れのキャップの代わりに取り付けられるのでしょうか? もしそうなら,センサーが圧力を感知するために,タイヤの機密のされ方が変わることになりますが,そのためにかえって空気が漏れやすくなるということは考えられないのでしょうか?

書込番号:22297111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3823件Goodアンサー獲得:340件 ドローンとバイクと... 

2018/12/03 09:31

gda_hisashiさんのコメント、参考になりますね。

窒素充填って言っても、大気中の80%は窒素なんだから、普通に空気を入れて酸素だけ全部抜けても80%残ってる。
指定が250kPaで20%抜けても200kPaですからね。全然危なくない。(^^;)

なので私はどおれだけ勧められても窒素充填はしません。
まあ、無料なら考えますけど。

書込番号:22297131

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:52件 縁側-ホンダ グレイスと旅行にカフェ、ラーメン色々の掲示板

2018/12/03 09:32

カプラーオン、カスタムフィットでセンシング対応しながら安いですね。

https://www.enlargecorp.co.jp/products/detail574.html

良いんじゃないでしょうか?他のデジタル表示みたいに安っぽくないし。

自分の場合は、月1チェック、遠出の前にチェックするし
人センサーで直ぐにわかるので必要ありませんが(;´▽`A``

書込番号:22297135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:44件

2018/12/03 12:53

センサーに頼るより目視で定期的な点検を心がける方が安全で安上がり。
タイヤの傷等も確認できるしね。

センサーも万能てはないから誤作動しないとは限りませんしね。

書込番号:22297526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ぬへさん
クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:40件

2018/12/03 13:13

おそらくキャップ型はねじ込むときに空気が漏れるので、多めに空気を入れていちどキャップを閉めてからキャップの開け閉めで空気圧の微調整をする必要があると思います

バルブ一体型はタイヤ組み換えと同時に取り付けする必要があります
あとは一般的な金属バルブと同じでゴムパッキンの劣化やナットの緩みに注意する必要があります

窒素ガスはドライエアーで不純物が少ないので空気圧が変動しにくいメリットがあります
酸素よりゴムの透過率は低いですが、ホイールとタイヤやバルブの合わせ目から漏れる空気のほうが圧倒的に多いと思います

書込番号:22297570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


梶原さん
クチコミ投稿数:5884件Goodアンサー獲得:196件

2018/12/03 13:14

>ダンニャバードさん

窒素より酸素が漏れやすいというのはどうしてなのでしょうか? 水素なら小さいからかとも思いますが,酸素と窒素でそんなに漏れ方が違うのですか?

書込番号:22297572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3823件Goodアンサー獲得:340件 ドローンとバイクと... 

2018/12/03 13:47

>梶原さん

えっ?そこ?...(^^;)
ホントに疑問に思われたのなら検索されては?
https://magazine.tire-hood.com/know/shiru_57/

私は窒素充填は販売店のマージンを稼ぐ余計なサービスととらえています。
その理由が先のコメントです。
科学的な理由については知りません。

書込番号:22297634

ナイスクチコミ!1


梶原さん
クチコミ投稿数:5884件Goodアンサー獲得:196件

2018/12/03 15:20

>ダンニャバードさん

ありがとうございます。 酸素の方がゴムの中を通りやすいということは知りませんでした。 もしそうなら,最初は空気を入れていても,だんだん酸素だけが少なくなり,圧力が減った分を継ぎ足して適正空気圧を保つようにしていれば最後はほとんどが窒素という状態にならないですかね。

例えば,実際にはそういうことはできないかもしれませんが,はじめに指定空気圧の1.2倍の空気を充填し,自然に圧力が下がるのを待っていればほとんどが窒素で指定空気圧の状態になるとか。

ただし,私の車では特に何も考えずに空気を入れていますので多分空気が入っているのだと思いますが,買ってから今までそんなに空気圧が下がったような記憶はないので,そのどこかがおかしいと感じています。

書込番号:22297767

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:5件 N-BOX カスタム 2017年モデルのオーナーN-BOX カスタム 2017年モデルの満足度5

2018/12/03 15:54

>ダンニャバードさん
自分はタイヤ購入時に無料で窒素を注入して貰っているので、お金はかかっていません。

スタッドレスタイヤ(通常横向きに保管)も窒素を注入して貰っていますが、冬タイヤ交換時に、一応エアーチェックしますが、ほぼ空気は減っていません。

っか。エアーシステムの話題でこんなに盛り上がるとは?笑

書込番号:22297812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kobo6さん
クチコミ投稿数:25件

2018/12/03 20:49

窒素よりも酸素のほうがゴムを透過しやすいとしても、そもそも空気の約8割は窒素なので窒素注入って、それほど効果(空気との差)があるんだろうかと思ってたりします

書込番号:22298433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2018/12/04 00:04

皆様たくさんのご意見ありがとうございます。
確かに異常を感知することや、常に点検が必要な事は分かりますが、ドジでマヌケでズボラなカメさんには、こんなシステムが必要かなぁと思っています。
メーカーのHPには、オーベーでは監視システムの設置が義務づけられているような記載があります。
エンラージ商事のシステムは、他メーカーのキャップ式とは違ってユニークで手がかからないのがいいと思いました。それで実際に装着した方がいらっしゃったら、感想などを聞けたなぁと思って投稿させて頂きました。皆様ありがとうございました。

書込番号:22299018 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1056件Goodアンサー獲得:37件

2018/12/04 10:31

窒素がどうのとか言ってるけど、中の気体をどうするかより、外気温や日射の影響の方が大きい。
つまり季節によってどんどん空気圧は変わるので、こまめにメンテしろってことです。

私は窒素なんか入れたことありません。
窒素入れて分かるのは、本当にプロでレースやってる人でしょう。

書込番号:22299688 スマートフォンサイトからの書き込み

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梶原さん
クチコミ投稿数:5884件Goodアンサー獲得:196件

2018/12/04 10:56

>軽薄短小☆さん

私は,自分ではつけようとは思わないのですが,走行中にタイヤの空気圧がどうなっているかは興味があります。 いわゆるタイヤが温まった状態というやつですが,夏の炎天下と冬の雪の降っている日,多分空気圧はかなり違いますよね。もしお買いになったら,時々圧力がどうなっているかアップしてください。

書込番号:22299719

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mat324さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/04 12:26

窒素充填は、
・抜けにくい
・温度差による変化が少ない
・タイヤの劣化を防ぐ
と言われてますね。

まぁ、一般的な使用の中でどこまで恩恵があるかわかりませんけど。
タイヤの中の気体を完全に入れ替えることもできませんし。

書込番号:22299867

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梶原さん
クチコミ投稿数:5884件Goodアンサー獲得:196件

2018/12/04 12:40

>mat324さん

「温度差による変化が少ない」と本当に言っているのであれば,多分信用できないです。大抵の気体は温度と圧力は反比例します。

あと,外側が空気なので効果のほどは疑問ですが,酸素がなければ酸化は起こりにくいと思いますので,「タイヤの劣化を防ぐ」については,まあそう言われるのならそうでしょうね,としか言いようがないですが,外側がひび割れてくるとそろそろ交換ということになっていくのではないでしょうか?

書込番号:22299911

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梶原さん
クチコミ投稿数:5884件Goodアンサー獲得:196件

2018/12/04 12:42

>mat324さん

みっともない間違いをしてしまいました。温度と圧力は比例です。その場合の温度は絶対温度圧力も絶対圧力です。体積が一定で温度が2倍になれば圧力も2倍になる。今度は間違い無いと思います。

書込番号:22299917

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NR900Rさん
クチコミ投稿数:17件

2018/12/04 14:41

ボイル・シャルルの法則(PV=nRT)は高校で習うはずだけど。

空気(酸素、窒素の混合気体)、窒素の分子量でみれば、大体の大きさは計算できますが、温度にすごく依存します。

ちなみに、エアボンベの使用期限は微小化な分子がタンクボンベ体に入り込み、ヒビが進行して破裂する可能性があるので決められています。

じつは窒素は安いのです、酸素とかより液化するのに電力はそんなにいりません。液化窒素はガソリンと変わりませんが保存容器に注入しても容器が冷えて溜まるまで倍ほどいります。

書込番号:22300135

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クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:21件

2018/12/04 18:07

窒素が「温度差による変化が少ない」と言うのは、窒素や酸素などの性質では無くて、
「窒素ガス」と言う製品?になった状態だからです。

普通の空気(大気)との大きな違いは、窒素ガスでは「水分」が除去されている事だと思います。
他の成分に比べ、水は温まると蒸発して大きく膨張します。
よって普通の空気を入れた場合にもし水分量が多い空気だと、想定以上に内圧が高くなります。
窒素に比べて内圧が高くなりすぎると、これもタイヤからのエアー抜けが早くなる要因かもしれません。

レースとかでは普通の空気を使った場合、その場所や気候(天気)によって水分量が違ってきます。
ですので冷間時に同じ圧の空気を入れても、温まった時の内圧が違う事になります。
ですので、しっかりしたチームはこれを嫌って窒素ガスだったり、ドライエアーを使ったりします。

まあレースと言えども、弱小チームとかローカルレースでは大抵普通の空気です。
そんな時は多少なりの対策として、冷間時の空気圧と走行直後の空気圧を計ります。
その最大空気圧?を前提に冷間時のエアー圧の設定をする場合もあります。

ちなみに普通の空気で、バイクのレース用タイヤの場合ですが、
低圧タイヤで冷間時に1.0キロくらい入れて、走行直後は2キロを超えます。

書込番号:22300583

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風切り音について

2018/12/01 05:27


自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル

スレ主 南さんさん
クチコミ投稿数:28件

時速80qを越えたころから、ヒューヒューと風切り音?がするのですが、何か対策は御座いますか?もしくは、ディーラーに診て貰った方が良いでしょうか?
サンバイザーはディーラーオプションのを装着しています。
ちなみにNボックス+は風切り音はしません。

書込番号:22291494 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40318件Goodアンサー獲得:11108件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2018/12/01 07:14

南さんさん

ディーラーで風切り音対応策を取ってもらえるかどうかは微妙ですが、相談は行ってみても良いでしょう。

又、もし、ディーラーにサイドバイザーを装着していないN-BOXカスタムの試乗車があれば、試乗して風切りを発するかどうか確認したいところですね。

これで風切り音が出ないようなら、南さんさんのN-BOXカスタムのサイドバイザーを取り外せば風切り音を軽減出来そうですね。

あとは効果のほどは分かりませんが↓のような風切り音対策パーツも販売されています。

https://www.amon.co.jp/products2/list.php?category_id=131

↓の「静音計画 風切り音対策」のパーツレビューも参考にしてみて下さい。

https://minkara.carview.co.jp/partsreview/review.aspx?kw=%E9%9D%99%E9%9F%B3%E8%A8%88%E7%94%BB%e3%80%80+%E9%A2%A8%E5%88%87%E3%82%8A%E9%9F%B3%E5%AF%BE%E7%AD%96&srt=1&trm=0

書込番号:22291588

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スレ主 南さんさん
クチコミ投稿数:28件

2018/12/01 07:47

スーパーアルテッツァさん、有り難う御座います。取り敢えずディーラーに確認してみます。

書込番号:22291622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1341件Goodアンサー獲得:249件

2018/12/01 09:35

>南さんさん

遮音の悪い車だと、ロードノイズにかき消されてしまいがちな風切り音ですので、遮音の良い車ならではの悩みと言えます。

サイドバイザーを外せば、幾分マシにはなろうかと思いますが、ドアミラーという大きな突起物がある以上、根本解決にはなりません・・・。

窓を全閉しているつもりでも、4枚のドアのいずれかが数ミリ空いていたり、特定方向からの風向きや風力より風切り音が発生したりしますので、風切り音の発生源の特定が重要であると同時に、「車とは風切り音が発生するもの」という割り切りも必要かと思います。

私の経験上、強めの横風が吹いている中での高速走行では、車種を問わず風切り音が発生する事が多いです。

書込番号:22291828

Goodアンサーナイスクチコミ!12


スレ主 南さんさん
クチコミ投稿数:28件

2018/12/01 11:45

有り難う御座います。
めったに高速道路を使う事は無いので、我慢ですかね(笑)

書込番号:22292130 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1210件Goodアンサー獲得:37件

2018/12/01 21:46

バイザー外すか無限バイザーにしてみるか。

書込番号:22293472 スマートフォンサイトからの書き込み

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オートエアコン使用時

2018/11/19 17:34


自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル

スレ主 N BOX2さん
クチコミ投稿数:18件

普段オートエアコンを使用しないのですが、最近使い始めて温度は25度設定で最初は下から風が出てしばらくして上下に変わります。その時、下からは暖かい風が出るのですが運転席と助手席からは送風みたいな少し冷たい風が出ます。壊れているのかそういう仕様なのか分かる人いませんか?

書込番号:22264798 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1341件Goodアンサー獲得:249件

2018/11/19 17:55

>N BOX2さん

オートですと、俗に言う「頭寒足熱」の制御になりますので、正常です。

書込番号:22264836

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:449件

2018/11/19 17:59

>N BOX2さん
ホンダ車に限らず他社の車も同様です。
これはオートエアコンの仕様でしょうね。

書込番号:22264845 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4314件Goodアンサー獲得:738件

2018/11/19 18:01

こんにちは。他社(車)ユーザーですが。
それが本来の意図した自動制御動作である旨、クルマの説明書に書いているはずです。。。

室内がほぼ適温(設定値とほぼイコール)ないし若干寒めかくらいのときの暖房は、伊予のDOLPHINさん の仰るごとく「頭寒足熱」=乗員がより快適に感じるよう調整され、下からは暖かい・上からは涼しい風が出ます。

この先うんと寒い・とにかく室温を上げるのが最優先な場面になれば、下からの温風のみか、上からも下からも温風を出すかします。

試しに温度設定値を現在の室温付近から、徐々に上げていってみると実感できるでしょう。

書込番号:22264852 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 N BOX2さん
クチコミ投稿数:18件

2018/11/19 19:47

>みーくん5963さん
>kmfs8824さん
>伊予のDOLPHINさん

コメントありがとうございます。そういう仕様だったんですね。初めて知りました。

書込番号:22265084 スマートフォンサイトからの書き込み

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