『タイヤ監視システム付けてる方いらっしゃいますか?』のクチコミ掲示板

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自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル

クチコミ投稿数:2件

空気漏れに気付かずにいたことがあったので、タイヤ監視システム付けて見ようと思ってます。エンラージ商事のタイヤ監視システムはどうでしょうか?それとも他の空気圧監視の方が良いでしょうか?アドバイスをお願いします。

書込番号:22296458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40318件Goodアンサー獲得:11108件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2018/12/02 23:02

軽薄短小☆さん

↓のようなタイヤ空気圧モニターのように、タイヤの空気圧が表示される方が良いのではと思いますが如何でしょうか。

https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dautomotive&field-keywords=%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4%E7%A9%BA%E6%B0%97%E5%9C%A7%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF%E3%83%BC

書込番号:22296482

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10371件Goodアンサー獲得:1018件

2018/12/02 23:14

そんな物を付けるよりも体で覚えた方がいいと思いますよ。

感覚さえつかめばハンドルをクイックに切ればどのタイヤのエアー圧が低いのかわかる様になります。

まあエアー圧が極端に低ければ見ればわかると思いますしガソリンを入れる時についでにエア圧も見ればよいとおもいます。

書込番号:22296509

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:5件 N-BOX カスタム 2017年モデルのオーナーN-BOX カスタム 2017年モデルの満足度5

2018/12/02 23:30

窒素を注入した方が安上がりだと思います。m(__)m

書込番号:22296542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18299件Goodアンサー獲得:1085件

2018/12/03 06:47

窒素だって漏れるよ

書込番号:22296914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:5件 N-BOX カスタム 2017年モデルのオーナーN-BOX カスタム 2017年モデルの満足度5

2018/12/03 07:42

>gda_hisashiさん
空気よりは,漏れにくいですよ。m(__)m

書込番号:22296981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18299件Goodアンサー獲得:1085件

2018/12/03 08:03

>恐竜博物館さん

窒素は自然減の減りは少ないでしょうが

実際自然減の減りは危険になるほど大きく減る場合は少ない

本当はスローパンクチャーやバルブ周りからの漏れで空気圧減が危険

健全なタイヤ、ホイールなら半年放置しても危険なほどの空気圧減は無いと思うよ
車検毎(2年放置とかはヤバイけど季節毎(半年に1回でも普通は大丈夫)


まあ
お勧めはしませんが





書込番号:22297002

ナイスクチコミ!4


JTB48さん
クチコミ投稿数:8590件Goodアンサー獲得:736件

2018/12/03 09:11

エアゲージ買って2週間に一回確認すれば十分です。

書込番号:22297100

ナイスクチコミ!3


梶原さん
クチコミ投稿数:5884件Goodアンサー獲得:196件

2018/12/03 09:18

>軽薄短小☆さん

そういう製品があるというのを初めて知りました。 センサーがタイヤの空気入れのキャップの代わりに取り付けられるのでしょうか? もしそうなら,センサーが圧力を感知するために,タイヤの機密のされ方が変わることになりますが,そのためにかえって空気が漏れやすくなるということは考えられないのでしょうか?

書込番号:22297111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3823件Goodアンサー獲得:340件 ドローンとバイクと... 

2018/12/03 09:31

gda_hisashiさんのコメント、参考になりますね。

窒素充填って言っても、大気中の80%は窒素なんだから、普通に空気を入れて酸素だけ全部抜けても80%残ってる。
指定が250kPaで20%抜けても200kPaですからね。全然危なくない。(^^;)

なので私はどおれだけ勧められても窒素充填はしません。
まあ、無料なら考えますけど。

書込番号:22297131

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:52件 縁側-ホンダ グレイスと旅行にカフェ、ラーメン色々の掲示板

2018/12/03 09:32

カプラーオン、カスタムフィットでセンシング対応しながら安いですね。

https://www.enlargecorp.co.jp/products/detail574.html

良いんじゃないでしょうか?他のデジタル表示みたいに安っぽくないし。

自分の場合は、月1チェック、遠出の前にチェックするし
人センサーで直ぐにわかるので必要ありませんが(;´▽`A``

書込番号:22297135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:44件

2018/12/03 12:53

センサーに頼るより目視で定期的な点検を心がける方が安全で安上がり。
タイヤの傷等も確認できるしね。

センサーも万能てはないから誤作動しないとは限りませんしね。

書込番号:22297526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ぬへさん
クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:40件

2018/12/03 13:13

おそらくキャップ型はねじ込むときに空気が漏れるので、多めに空気を入れていちどキャップを閉めてからキャップの開け閉めで空気圧の微調整をする必要があると思います

バルブ一体型はタイヤ組み換えと同時に取り付けする必要があります
あとは一般的な金属バルブと同じでゴムパッキンの劣化やナットの緩みに注意する必要があります

窒素ガスはドライエアーで不純物が少ないので空気圧が変動しにくいメリットがあります
酸素よりゴムの透過率は低いですが、ホイールとタイヤやバルブの合わせ目から漏れる空気のほうが圧倒的に多いと思います

書込番号:22297570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


梶原さん
クチコミ投稿数:5884件Goodアンサー獲得:196件

2018/12/03 13:14

>ダンニャバードさん

窒素より酸素が漏れやすいというのはどうしてなのでしょうか? 水素なら小さいからかとも思いますが,酸素と窒素でそんなに漏れ方が違うのですか?

書込番号:22297572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3823件Goodアンサー獲得:340件 ドローンとバイクと... 

2018/12/03 13:47

>梶原さん

えっ?そこ?...(^^;)
ホントに疑問に思われたのなら検索されては?
https://magazine.tire-hood.com/know/shiru_57/

私は窒素充填は販売店のマージンを稼ぐ余計なサービスととらえています。
その理由が先のコメントです。
科学的な理由については知りません。

書込番号:22297634

ナイスクチコミ!1


梶原さん
クチコミ投稿数:5884件Goodアンサー獲得:196件

2018/12/03 15:20

>ダンニャバードさん

ありがとうございます。 酸素の方がゴムの中を通りやすいということは知りませんでした。 もしそうなら,最初は空気を入れていても,だんだん酸素だけが少なくなり,圧力が減った分を継ぎ足して適正空気圧を保つようにしていれば最後はほとんどが窒素という状態にならないですかね。

例えば,実際にはそういうことはできないかもしれませんが,はじめに指定空気圧の1.2倍の空気を充填し,自然に圧力が下がるのを待っていればほとんどが窒素で指定空気圧の状態になるとか。

ただし,私の車では特に何も考えずに空気を入れていますので多分空気が入っているのだと思いますが,買ってから今までそんなに空気圧が下がったような記憶はないので,そのどこかがおかしいと感じています。

書込番号:22297767

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:5件 N-BOX カスタム 2017年モデルのオーナーN-BOX カスタム 2017年モデルの満足度5

2018/12/03 15:54

>ダンニャバードさん
自分はタイヤ購入時に無料で窒素を注入して貰っているので、お金はかかっていません。

スタッドレスタイヤ(通常横向きに保管)も窒素を注入して貰っていますが、冬タイヤ交換時に、一応エアーチェックしますが、ほぼ空気は減っていません。

っか。エアーシステムの話題でこんなに盛り上がるとは?笑

書込番号:22297812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kobo6さん
クチコミ投稿数:25件

2018/12/03 20:49

窒素よりも酸素のほうがゴムを透過しやすいとしても、そもそも空気の約8割は窒素なので窒素注入って、それほど効果(空気との差)があるんだろうかと思ってたりします

書込番号:22298433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2018/12/04 00:04

皆様たくさんのご意見ありがとうございます。
確かに異常を感知することや、常に点検が必要な事は分かりますが、ドジでマヌケでズボラなカメさんには、こんなシステムが必要かなぁと思っています。
メーカーのHPには、オーベーでは監視システムの設置が義務づけられているような記載があります。
エンラージ商事のシステムは、他メーカーのキャップ式とは違ってユニークで手がかからないのがいいと思いました。それで実際に装着した方がいらっしゃったら、感想などを聞けたなぁと思って投稿させて頂きました。皆様ありがとうございました。

書込番号:22299018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1056件Goodアンサー獲得:37件

2018/12/04 10:31

窒素がどうのとか言ってるけど、中の気体をどうするかより、外気温や日射の影響の方が大きい。
つまり季節によってどんどん空気圧は変わるので、こまめにメンテしろってことです。

私は窒素なんか入れたことありません。
窒素入れて分かるのは、本当にプロでレースやってる人でしょう。

書込番号:22299688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


梶原さん
クチコミ投稿数:5884件Goodアンサー獲得:196件

2018/12/04 10:56

>軽薄短小☆さん

私は,自分ではつけようとは思わないのですが,走行中にタイヤの空気圧がどうなっているかは興味があります。 いわゆるタイヤが温まった状態というやつですが,夏の炎天下と冬の雪の降っている日,多分空気圧はかなり違いますよね。もしお買いになったら,時々圧力がどうなっているかアップしてください。

書込番号:22299719

ナイスクチコミ!0


mat324さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/04 12:26

窒素充填は、
・抜けにくい
・温度差による変化が少ない
・タイヤの劣化を防ぐ
と言われてますね。

まぁ、一般的な使用の中でどこまで恩恵があるかわかりませんけど。
タイヤの中の気体を完全に入れ替えることもできませんし。

書込番号:22299867

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:5884件Goodアンサー獲得:196件

2018/12/04 12:40

>mat324さん

「温度差による変化が少ない」と本当に言っているのであれば,多分信用できないです。大抵の気体は温度と圧力は反比例します。

あと,外側が空気なので効果のほどは疑問ですが,酸素がなければ酸化は起こりにくいと思いますので,「タイヤの劣化を防ぐ」については,まあそう言われるのならそうでしょうね,としか言いようがないですが,外側がひび割れてくるとそろそろ交換ということになっていくのではないでしょうか?

書込番号:22299911

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:5884件Goodアンサー獲得:196件

2018/12/04 12:42

>mat324さん

みっともない間違いをしてしまいました。温度と圧力は比例です。その場合の温度は絶対温度圧力も絶対圧力です。体積が一定で温度が2倍になれば圧力も2倍になる。今度は間違い無いと思います。

書込番号:22299917

ナイスクチコミ!0


NR900Rさん
クチコミ投稿数:17件

2018/12/04 14:41

ボイル・シャルルの法則(PV=nRT)は高校で習うはずだけど。

空気(酸素、窒素の混合気体)、窒素の分子量でみれば、大体の大きさは計算できますが、温度にすごく依存します。

ちなみに、エアボンベの使用期限は微小化な分子がタンクボンベ体に入り込み、ヒビが進行して破裂する可能性があるので決められています。

じつは窒素は安いのです、酸素とかより液化するのに電力はそんなにいりません。液化窒素はガソリンと変わりませんが保存容器に注入しても容器が冷えて溜まるまで倍ほどいります。

書込番号:22300135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:21件

2018/12/04 18:07

窒素が「温度差による変化が少ない」と言うのは、窒素や酸素などの性質では無くて、
「窒素ガス」と言う製品?になった状態だからです。

普通の空気(大気)との大きな違いは、窒素ガスでは「水分」が除去されている事だと思います。
他の成分に比べ、水は温まると蒸発して大きく膨張します。
よって普通の空気を入れた場合にもし水分量が多い空気だと、想定以上に内圧が高くなります。
窒素に比べて内圧が高くなりすぎると、これもタイヤからのエアー抜けが早くなる要因かもしれません。

レースとかでは普通の空気を使った場合、その場所や気候(天気)によって水分量が違ってきます。
ですので冷間時に同じ圧の空気を入れても、温まった時の内圧が違う事になります。
ですので、しっかりしたチームはこれを嫌って窒素ガスだったり、ドライエアーを使ったりします。

まあレースと言えども、弱小チームとかローカルレースでは大抵普通の空気です。
そんな時は多少なりの対策として、冷間時の空気圧と走行直後の空気圧を計ります。
その最大空気圧?を前提に冷間時のエアー圧の設定をする場合もあります。

ちなみに普通の空気で、バイクのレース用タイヤの場合ですが、
低圧タイヤで冷間時に1.0キロくらい入れて、走行直後は2キロを超えます。

書込番号:22300583

ナイスクチコミ!1


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更新日:12月7日

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