日産 リーフ 2017年モデル のクチコミ掲示板

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リーフ 2017年モデル のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ32

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自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

初めまして。来年5月に今乗っている車が車検のタイミングとなるため、リーフを検討しています。一泊二日で借りて来ましたが、個人的には良い車だなと感じました。
商談の中で、来年早々にバッテリー容量の大きいモデルがリリース予定で今月下旬には、現行モデルも一旦生産中止になるとの事を聞きました。ただ、現行モデルも来年から継続販売との事です。もし、現行モデルもなんらかの改良があるのならば、待った方が良いかなとも思っていますが、追加モデル発売のタイミングで何も変更が無い現行モデルも生産中止になったりするものでしょうか?
皆様がもし、購入検討のタイミングでしたら、待ちますか??

書込番号:22247391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:16件

2018/11/11 23:19

ディーラーに聞いたらいいのでは?

別に今すぐ買うわけでもないみたいだし、来年改良後でもいいのでは?

ここで何か改良があると書いてることを鵜呑みにするより

来年改良後自分で確かめる方がいいと思います

書込番号:22247488

ナイスクチコミ!9


A〜Xさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/12 00:00

>白いフォレスターさん
今晩は、私でしたら、
ディラーで、そこまで話が出たのなら、予約するかもですね。
馴染みでないお店でしたら、何度か足運んで、担当者と仲良くなるのは、どうでしょうか?!
もっと詳しく教えてくれるかもですね。

書込番号:22247552

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2018/11/12 05:53

>そんなことも決められない?さん
ありがとうございます。
現状、これ以上わからないようでした。
また確認してみたいと思います!

書込番号:22247767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2018/11/12 05:56

>A〜Xさん
ありがとうございます。
まだ2回行った程度なので、担当者ともそこまで仲良くはないです。
もう何回か話をしてみたいと思います。

書込番号:22247768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/12 09:35

>白いフォレスターさん

こんにちわ!私は先月末に納車になりましたが、その後も購入したお店には充電によく寄るので担当営業マンとはよく話しますが、色々情報を教えていただいてためになります。
私的にはまだ購入は先になるようですし、ゆっくり色々情報集めてからでもいいと思いますよ。例えばですが、契約した月によっての得点も変わりますしね。(例えば今月は私の地域限定らしいですが、月2.000円充電し放題のパックが5年間無料になってました!)
それに決算時なんかは割引も大きくなるかもですしね!(私は決算の時に契約でプラス値引きして頂きました。)
とにかく、焦らない方が懸命だと思います。

書込番号:22248037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:11件

2018/11/12 17:34

リーフの購入を検討し60Kを私も待っています。
待っていましたがLG製との事ですので60Kは辞めて40Kが改良されるのを待っています。

e-プラスの60kはLG化学製で1khw辺り1万と言う噂です、現行の40Kは1kWh辺り2万です。

e-プラスはこれから出る150kWhの充電器に対応している様ですが単価が半分のLG製に不安を感じます、もしも同時発売の40kがLG製になるのなら一旦発売を中止するのも納得です。
バッテリー用のファンが着くために発売中止なら良いですがLG製になるのなら買うのを辞めようと思います。

書込番号:22248891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:11件

2018/11/12 17:42

プロパイロットはバージョン2になる予定です。

書込番号:22248902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2018/11/12 19:52

>京都アツさん
ありがとうございます。参考になります。
月によって特典違うのですね。
残価クレジット利用予定なので、来年に更に金利が下がれば良いな〜と思っています。
更に情報集めたいと思います。

書込番号:22249167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2018/11/12 19:57

>ESHY24Gさん
ありがとうございます。
バッテリーのメーカー変更の可能性ですか・・・。続報が気になりますね。
4

書込番号:22249176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ9

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解決済
標準

自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

クチコミ投稿数:2件

やっと念願のリーフxが納入されました。
まだまだ、リーフの良い面や悪い面が分かりません。リーフユーザーの方々にに色々教えて頂きたいと思い登録しました。
こんな事したら車に悪いよとか、こんな使い方が有るよていう事が有ったら教えて下さい。

書込番号:22247231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:8件

2018/11/11 21:54

>リーフユーザーさん

ここのサイトでも見てくださいhttps://minkara.carview.co.jp/car/nissan/leaf/

書込番号:22247255

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2018/11/11 22:03

ありがとうございました。

書込番号:22247291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/12 11:03

>リーフユーザーさん

こんにちわ!リーフ納車おめでとうございます。
私がリーフで良かったと思う所は、遠出をした時に充電をする時には道の駅やイオンなどで充電出来るのですが、あえて日産のお店で充電するようにしています。理由は、充電をしている間店内で待っているのですが、その時にその店のスタッフさんとコミニュケーションをとりこの近くのランチのオススメのお店など地元ならではの穴場スポットなんかを聞いたりして参考にさせてもらっています。以外な事を聞けたりして面白いですよ!飲み物も無料でいただけますしね!(笑)
もし参考になれば…

書込番号:22248188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Horicchiさん
クチコミ投稿数:71件

2018/11/13 20:29

途中から入ります。
こんな記事が出ました。Yahoo News 11/13(火) 15:03配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181113-00000057-asahi-bus_all
原油価格、供給不足で25年に1.7倍 IEAが見通し

 国際エネルギー機関(IEA)は13日発表の世界エネルギー見通しで、各国政府が計画中の政策を実行すると想定した場合、原油価格は2017年の1バレル=52ドルから、25年に1バレル=88ドルと1・7倍になる見通しを示した。生産関連施設への投資の減少から20年代初めに深刻な供給不足が生じるおそれがあるとして、「価格が急上昇するリスクがある」と警告した。
供給不足を解消できるかどうかは今後の投資の行方と、米国のシェールオイルの増産ペースに左右される。

EVは電気での走行ですから、Gas価格UPは直結ではないですね。(やがて、電力会社の燃料費に反映され電気代のupになりますが‥‥(-_-メ)。


書込番号:22251534

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Sグレードインプレ

2018/11/09 22:50


自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

Sグレード納車されある程度慣れたので少しレポート
XやGは試乗車や購入者が多いので情報有りますが、Sに関しては少ないので、S購入を迷っている方へ少しアドバイスになれば幸いです。
購入に関しては一週間ほどGに乗って検討した結果、Sにしています。
Sのメリットですが、言わずもがな価格です。補助金、値引き、キャンペーンを使えば車両だけなら250万切れます。また快適装備が減るだけで走行性能においては一切差はありません。(軽い分優秀?)
中期のGからの乗換えですが、唯一のデメリットはリーフアプリが使えなくなって走行履歴が見れなくなった事…orz
安全性はプロパイロット付き車には若干劣りますが(後方安全性確認機能が無い)鈍感な私はそれ以外の差は今の所感じません。

書込番号:22242326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


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クチコミ投稿数:2917件Goodアンサー獲得:139件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度5

2018/11/09 23:38

タイヤのキャパ不足と、足踏み式の駐車ブレーキに不満がなければSでもいいとは思いますが…

書込番号:22242450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:290件

2018/11/10 00:38

キャパ不足と思えば買い換えれば良いだけじゃないですか。タイヤは好みの領域だと考えているので、サーキットや限界攻めない自分は維持費の安い16インチで十分です。逆もまたしかり軽量ホイールハイグリップタイヤに換装する前提なら17インチ付けてあえて車両価格上げる必要無いかと。
今回はeペダルがあるので電動パーキングにも魅力感じませんでした。初期型の時は停車後、電動パーキングで止まってて走り出したら自動で解除って使い方が出来たから中期でフットパーキングに変わった時はがっかりしましたけど。

書込番号:22242563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5件

2018/11/10 05:44

ヒートポンプが無いから主に春から秋の間はエアコン使うとsグレードの方が消費電力が多くなるから走行性能の差はありますね。
日産の説明では暖房冷房両方にヒートポンプを使っている様なので長距離乗る方にはX以上のグレードにしたほうが不安材料が減ると思います。
エアコンを我慢する、近所しか乗らない、遠出する時は充電計画がしっかり立てられる、ならSでも良いと思います。
でもそこまでするならカローラスポーツとかの方が
同価格帯でクルコンまで付いて来るからガソリン使わない意外のリーフの優位性が……

書込番号:22242727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:290件

2018/11/10 07:47

ヒートポンプ暖房は走行距離に差は若干出ますが、加速やブレーキング等の走行性能に差は出ません。
実際比べた事は有りませんが前車のヒートポンプ暖房の感覚から考えて新型だと満充電からの走行距離への影響は10Km〜20Km程度とおもわれます。因みに−5℃以下ではPTCがメインに変わるので設定温度にもよりますが東北では12月から殆ど起動しなくなります。中期乗ってた時は暖房我慢したりしてましたが、新型に乗換え後は一切我慢してません。ヒートポンプ無し暖房有りで200キロ以上走るので遠出の計画もかなりラフに考えられます。(冬場は充電制限の影響も下がる?)
カローラスポーツも良い車ですが、年間2万キロ以上乗る私だとℓ/25Kmとしても5年で約60万の差になります。(年間1万キロ程度なら売却含めカローラSやノートeとかを検討しますけど)またフル加速しても財布に影響を与えにくい事の方が充電計画考えるよりも私にとってはストレスフリーなので(^.^;)

書込番号:22242843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


てるずさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:13件 縁側-朝まで生EVの掲示板

2018/11/10 12:49

はっとりけむまき さん

こんにちは、納車おめでとうございます、
希少なSお仲間、大歓迎です。

Sグレードが低価格なのはもちろん
(補助金を差し引くとアイミーブより安価)

最大の利点は後付けパーツが自由なこと!
当家での選択理由でした。

カーナビや後付けパーツは
いかがされましたか?
参考にさせていただきたく、ぜひご教示ください。

走行履歴の件、
ドラレコやアプリでも確認出来ます。

当家は「大人の」
自動車保険に加入しておりまして、
保険会社から提供される「つながるキット」とアプリで

走行履歴や安全運転診断などスマホで取得しております。

アレ無いコレ無いと言われますが、
無くて困ったことはまったくありませんネ。

書込番号:22243496

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:290件

2018/11/10 16:33

>てるずさん
中期ユーザーから見るとSでも十分グレードアップ何ですよね。当初提示されていたGの試乗車と今回のSで総額価格は実は余り変わりません(^.^;)、店長さんの出来れば新車でお願いしますオーラ(笑)、一週間のG試乗、こちらの書き込みをや今までの経験を総合的に考えSにしてるので大きい不満はありません。(一番は店長オーラでした、その分金額以外でも色々サービスしてもらってます。)
ナビはケンウッドにしました。。当初はナビなしのDPS-7000を検討してましたが(CarPlayやAndroidauto対応にしたかった)、ナビ有りでも余り金額変わらなかったのでZ905を選択、それに伴いドラレコ前後、バックカメラも連動タイプにしてます。当たり前ですがオーディオ面の利便性や音質は全然上ですね。連動にした事で金額面で13万位掛かりましたが効果対費用は…今ひとつ、似た装備をカロにすれば10万切り(ナビ精度は下がる)、連動しなければ7万切りでした。結果としては概ね満足、ただし請求金額が怖い…orz
確かにドラレコに走行記録乗ってますね(^^)、見ようと思えば見れるのですが、アプリが電費見るの何気に手っ取り早かったのでそこは自分にとっては便利だったなと思います。充電月額2千円の中にコネクト料金が含まれているので別で標準装備してほしいですね。日産としても走行データを収集出来るので損はしないと思います。
11月の60kwマイチェンでSもLEDライト、ヒートポンプ暖房、サイドミラーターンランプが標準化(購入前に説明受けたのでLED以外はうろ覚え)されるそうなのでより不満は無くなりますね。
今回の唯一失敗したと思ったのはステアリングリモコンが付いていなかった事、これは納車されてから気づいたので時すでに遅しでした。

書込番号:22243958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:8件

2018/11/10 18:22

Sでも純正と同等以上のナビとバックカメラ後付、ステアリング本革化等を考慮すると、Xの方が費用対効果高い気がします。XならEV-IT付きですし、ヒートポンプは冬場の航続距離に貢献します。Gになるとプロパイロット、同パーキングが標準で内装も少し高級になるので、費用対効果は一番だと思います。

しかし、本体価格と補助金額(全グレード40万円)を考えるとSが一番補助率が高い事になり、その面でお得ですよね。尚、私はSを購入しましたが、ナビはカロッツェリア、革巻ステアリング、18インチホイールにして楽しんでいます。旧型と比べ走行性能はかなり向上してますからね。

書込番号:22244195

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5912件Goodアンサー獲得:43件

2018/11/10 20:52



しょうゆラーメンの原価率は概ね30%で、
これに原価150円のチャーシューを乗せて+200円で売ると原価率は45%・・・・・

塩ラーメンは25%で、味噌ラーメンは35%・・・・・味噌チャーシューが一番お得・・・・・

って、考えているわけじゃないけど、味噌チャーシューが一番好きです。


その辺は個人個人違うところで、私は必要なものが無いと後で買って付けるタイプで、
かといって、そんなにな高いレベルのモノも欲しいと思わず、Xの10万台記念車を買うかな?


書込番号:22244550

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/10 21:24

>はっとりけむまきさん
人生色々ですね。僕にとって松屋の牛丼とすき家の牛丼?味噌汁付きて事より。自己満足を大切にしてください(笑)

書込番号:22244659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:290件

2018/11/11 05:53

車も好みですからね。何処にこだわれば一番満足出来るかは人それぞれですね。
セットメニューがお得なのはわかってましたが前回を踏まえて財布の中身とも相談し牛丼単品です。その分トッピングはある程度自由になりました(^-^)

書込番号:22245332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2018/11/11 13:03

私もSグレード買いました。
あのナビにン十万も出すのが辛抱たまりませんでした。
中華の車載アンドロイドをつけてます。もう『カーナビ』というものはもう終わったと思わされます。
純正ホイールはスタッドレス用にして夏タイヤ用は社外17インチにしましたので問題なし。
足踏み式駐車ブレーキはほとんど使ってません(坂道に駐車する時位?)ので問題なし。
欲しくても付けられなかった装備は
後側方警報>ヒートポンプ暖房>プロパイロット>革巻ステアリングかな?
まだ冬を経験してないので何とも言えませんが、今の所コストパフォーマンスbPだと思います。
プロパイロットがどうしても欲しいかどうかが分かれ目ですね。
ちなみに今プロパイロット欲しいです。(笑)

書込番号:22246101

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:290件

2018/11/11 16:10

後方警告は私も欲しいです。
切り替え後初の遠出(片道200キロ)、後方有ったら車線変更もう少し楽できるなって言う機会が何回かありました。単品オプションで装着出来るなら付けたい装備です。
本日二回目の充電ですが制限入ってますね(^.^;)、1回目は107A30分でしたが、今は95Aから始まり15分後90A、最終で87A、電圧は1回目は375V、2回目365V、因みに65%位で出発、残6%から30分充電で58%そこから残10%からの2回目充電になります。

書込番号:22246427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




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標準

これから購入する方へ

2018/11/06 22:44


自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

クチコミ投稿数:104件

今年の2月納車。

-バッテリー温度上昇防止のため、頻回充電。しょうがないと自分を納得させる。
-ナビが挙動不審で使えない。説明書には位置ずれは故障でないらしい。
ipadセルラーモデルを買ってナビ代わり。使えないからしょうがない。
-先日、遠出先の高速で急速充電していたところ、充電が20分で止まる。
それ以降車両故障で充電出来ず。旅先のディラーで故障判断。車はレッカー移動予定。
レンタカー待ち2時間。折角のの旅行台無し

電気自動車のこともっと勉強して買えばよかったです。

これから購入する方のために参考になれば幸いです。

書込番号:22235606

ナイスクチコミ!26


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iPhone seさん
クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:87件

2018/11/06 22:47

やっちゃた日産(笑)

書込番号:22235615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:7件

2018/11/06 23:02

もっと下さい。
それくらいじゃEVの右肩上がり止まれません。

ちなみにもっと勉強して買っても状況は変わらなかったのでは?www
勉強どうこうじゃなくてwww

書込番号:22235653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1268件Goodアンサー獲得:28件

2018/11/07 01:40

やはり電気より機械の方がまだまだ信用できるということ?

書込番号:22235899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:22件

2018/11/07 06:56

電気自動車は 電池容量だけ増やしても意味ないってことですね。まだ旧リーフの方が 、バランスとれて良かったかもしれませんね!

書込番号:22236066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


infomaxさん
クチコミ投稿数:9668件Goodアンサー獲得:249件

2018/11/07 07:00

バッテリーの冷却が空冷だけだと駄目でしょ
テスラは水冷
技術の差?

書込番号:22236073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


JTB48さん
クチコミ投稿数:8363件Goodアンサー獲得:710件

2018/11/07 07:48

そこまでトラブル続きってEVだからじゃなくて単なるハズレ車であったとか?

書込番号:22236148

ナイスクチコミ!12


PT82さん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:2件

2018/11/07 09:35

そうは言っても今現在世界一売れてるEVですからね。
ガソリン車でも故障なんかしょっちゅうでしたし、自動車修理工場が
そこら中にあることでもわかるように、不具合はどんな物にも付き物です。

それはさて置き、ほかのメーカーも頑張ってリーフ超える車早く出して欲しいですね。

書込番号:22236276

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:46件

2018/11/07 09:49

>お久しぶりねさん

故障続きで大変ですね。
私も、旧型の時に、一度だけ急速充電できなくなったことがありました。
まだまだ、急速充電器が少ない頃でしたので、メーカーによる相性の問題もあったようです。

>バッテリーの冷却が空冷だけだと駄目でしょ
>テスラは水冷
>技術の差?

テスラの18650型の円筒形のバッテリーは、表面積が少ないので、
放熱性が悪く、空冷は無理です。

リーフのラミネート型バッテリーは、表面積が大きく、放熱性が良いので、空冷式でもいけるのです。
が、容量が増え、充電時間が長くなり、大電流を流し続けるようになった新型では、
発熱も多く、空冷ではギリギリなのでしょう。

書込番号:22236297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:8件

2018/11/07 11:39

>電気自動車のこともっと勉強して買えばよかったです。

電気自動車のことと言うよりもリーフと日産についてですね。トラブルなければ良い車です。またトラブルが起きた場合でも対応が満足できれば未だ良いですね。

高温時の高速走行、及び繰り返し充電は、リーフには向きません。特に新型リーフは大容量なのに空冷式を維持したため正直夏場の長距離は使い物になりません。

しかし、電気自動車全般がそうかというと、リーフだけの問題と思います。日産はこの性能を分かっていて商品化したわけです。ユーザーが納得済みで購入なら構いませんが、殆どのユーザーは知らない事ですよね。それが問題。

書込番号:22236483

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:18件

2018/11/07 12:12


>新型セレナ乗ってますさん
そういう問題じゃあないでしょ。

書込番号:22236547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3337件Goodアンサー獲得:25件

2018/11/07 12:21

捨てている熱エネルギーって内燃機関に比べてどのくらいなんでしょうか


書込番号:22236567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:22件

2018/11/07 12:25

>なおき^^;さん
すみません。電池容量や出力増やしたのに、何も改善しない日産が悪いだけですね。

書込番号:22236581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:5件

2018/11/07 13:00

>スプーニーシロップさん

捨て垢連中が掲示板に注ぐ程のエネルギーがあれば、リーフは快適に動くことでしょう。

書込番号:22236664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


NaoKameさん
クチコミ投稿数:32件

2018/11/07 15:41

うちの燃料車何て、キチンと整備してもらってても、数度エンジントラブルで、レッカー移動してもらいましたわ。故障もガス欠(電欠)も機械である以上は皆同じ^_^。

書込番号:22236886

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:104件

2018/11/07 20:11

みなさん

いろいろなご意見ありがとうございます。
全て参考になります。

2点だけ言わせてください。

ー航続距離が伸びたので充電回数が少なくて済むとのディラーの説明
→大嘘。残量30%から急速充電でレッドゾーンへ そして充電制限 頻回充電が必須 バッテリー容量増加の意味なし
このからくりを私は知りませんでした。
ー充電システム故障
→充電という電気自動車で最も重要な部分の堅牢性がない
これからも壊れるのか? 長距離走行に覚悟が必要。
400km走行との宣伝だったの買って1年未満で充電システムが壊れたのが非常にショックでした。

あとEVシステム警告灯ですが警告灯が点いたあと一回エンジン切ると次にエンジンかけても点灯しなくなります。
その後充電すると点灯するようになりますがまたエンジン切ってエンジンかけると消えます。
つまり、このエラー(警告)は自己診断では検出出来ないようで、充電して車と充電器が通信して初めて故障を感知するのです。
車両のエラーって走る前にわからないと困りませんか?

近場を走るのであれば問題ないが長距離はリスク大の車です。
余計なお世話になりますが目的を考えて覚悟して買うことをお勧めします。


書込番号:22237354

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:7件

2018/11/07 20:41

>電気自動車の事をもっと勉強して買えばよかった。
もっと?
車乗るの初めてですか?
今時メーカー発表のカタログ値信じてますか?
今までのガソリン車は相当出来た車だったんでしょうね。
自分は逆にカタログ値通りに走ったためしないです。
後のシステムがとか通信とか故障とかどうでも良いですが、ガソリン車では起こらない事なんでしょうね。

怖い怖い。

書込番号:22237436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:22件

2018/11/07 22:13

>お久しぶりねさん
リーフってエンジンありません。正しくはシステム起動、停止ですよ?

書込番号:22237698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


北の羆さん
クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:46件

2018/11/07 22:38

>まんきちおじ様さん
>ガソリン車では起こらない事なんでしょうね。

スレ主さんは充電がしたくても、温度上昇で充電が思うように出来ないってありますし、それはガソリン車ではありえない状況じゃないですかね。
そういう意味で、
>電気自動車の事をもっと勉強して買えばよかった。
って事かと思いましたが。

書込番号:22237765

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:18件

2018/11/08 07:15

>お久しぶりねさん
ナイスな情報ですね。電気自動車は充電時に充電器と通信してエラーや故障がないことを確認してから高圧充電を開始する仕組みなので、そこに不具合があると、充電時に初めて分かるということですね!

書込番号:22238232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:104件

2018/11/08 23:08

みなさん
ご意見ありがとうございます。
エンジンないのにエンジンという言葉を使ったり混乱させてすみません。
ボキャブラリーの問題で、どこまで伝わったか不明です。

行間を読んで理解していただいた方、ありがとうございます。
励ましてくれた方、気持ちが楽になりました。

書込番号:22239942

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:2件

2018/11/09 08:27

で、実際のところどうなんですか?
近場の買い物とか、チョイ乗りとか
便利なんですかね?

書込番号:22240501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:22件

2018/11/09 10:13

電池のオーバーヒートしない電池出来るまで、電気自動車は買えないな!自分は!!

書込番号:22240733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:3280件Goodアンサー獲得:333件

2018/11/10 11:02

まあ今更感なクチコミですが、スレ主さんのように勉強苦手な方の指針になると
良いと思います。予習は大事ですからね。

今の偽術・・・もとい技術ではEVは充電しないで行って帰って来れる範囲にしておくと
ストレスフリーでEVの楽しさを享受できると思います。

書込番号:22243226

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解決済
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自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

クチコミ投稿数:94件

先週の日曜日にNISMOリーフを納車!
本日初めてヒートシートを使おうとしてLOスイッチONにしました。程よくシートが温まりましたが、同じくヒートシートを使ってた彼女がLOからHIにした所、何故かシートの温度が下がりました!LOに戻すと温まりました…私もそれを聞いてLOからHIにした所、温まりがグンと上がったが、すぐに温度がLO以外に下がりました。これは故障なのでしょうか?

書込番号:22228808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


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クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:22件

2018/11/04 05:14

>京都アツさん
安全に使えるように ある程度温度上がると、自動的にヒーターの電源切れるようになっていると思いますよ?多分仕様と思います。火傷や火災等起きないように なっていると思います。

書込番号:22228855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13549件Goodアンサー獲得:2755件

2018/11/04 06:09

HIが高温・LOが低温と思っているのなら間違いです

HIは早く温めたいとき、LOは保温したいときと取説に書いてあります

つまりHIは早く温まるが設定温度になると切れると読み取れます

EVなんで、常に電気入れていたら走行可能距離が短くなるからの仕様なのでしょうね。

書込番号:22228882

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:94件

2018/11/04 09:35

>新型セレナ乗ってますさん
>北に住んでいますさん


回答ありがとうございます!なるほど、私はてっきりHIは高温、LOは低温だと思いこんでいました。
お二人のおかげで理解出来ました!助かりました。

書込番号:22229126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


mizumasaさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2018/11/04 10:40

>北に住んでいますさん

webで調べたら、

「スイッチ位置をHI(高温)またはLO(低温)にあわせます。ヒーターがONのとき、表示灯が点灯します。」

が見つかりました、HI(高温)、LO(低温)は温度の切り替えの感じがしますが?

書込番号:22229239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件

2018/11/04 10:57

>京都アツさん

中期型の経験ですが、
今のこの時期はまだそこまで寒くないのでHIでもLOでもすぐにシートヒーターの設定温度に到達してしまうので切れてしまうイメージなのだと思います。

さむーい冬になると結構LOでも暖まりを実感出来ますし、HIだと熱すぎてすぐにLOに戻してしまうぐらいハッキリ分かります。

シートヒーターは入り切りを繰り返すものなので、同時に複数のシートヒーター付けたからといって変化を実感したことは無いですね〜(^^;)

書込番号:22229279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:94件

2018/11/04 11:14

>mizumasaさん

そうなんですか?どちらが正しいのですかね…

書込番号:22229324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:55件

2018/11/04 12:51

取説 シートヒーター

>京都アツさん
取説419ページです。
HI  早く暖めたいとき
LO 保温
うまく使い分けましょう 
わたしはほとんどLOにしています。

ステアリングヒーターは20℃程度で切れて冷めたらまた温まります。 わりと冷えてからまた温まりますね
そしてこちらは30分程度で元スイッチが切れてしまいます。




書込番号:22229517

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:94件

2018/11/04 13:15

>正義no見方さん

そうなんですね!たしかにまだそれほど寒くないし、試しに使ってみた位なので実感できなかったのかもですね…(笑)
ヒートシートなんて初めての体験ですから…(笑)でもこれから寒くなった時にどうか楽しみです!

書込番号:22229573 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:94件

2018/11/04 15:29

>らぶくんのパパさん

ありがとうございます!めちゃわかりやすい説明書付きで助かりました。
まだまだリーフ初心者で色々皆様にお聞きする事もあるかと思いますがその時はまたよろしくお願いします!

書込番号:22229859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:16件

2018/11/06 21:14

大概の事は説明書に載ってますよ。分厚くて一から読む気にはなりませんが(^.^;)、困ったり疑問に思ったら開いた方が早く解決しますよ。それでも不明な点があったらココやゼロエミカスタマーに聴くと良いかと思われます。

書込番号:22235333 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

クチコミ投稿数:57件

先月半ば、現行リーフの補助金の返還が12月で必要なくなると、
現在付き合いのある営業マンが意気揚揚と言ってきたので、本当に大丈夫か聞いたら、
「次世代自動車振興センターに確認とったので大丈夫です。
モニターの補助金も今年一杯ですから今月中に決めちゃいましょう。」
と言われ、見積もりしましたが高かったので、他でも見積もりしたらそちらの方が条件が良かったので別のディーラーで契約しました。

数日後、契約したディーラーから連絡があり、補助金の返還が発生すると言われ、「はっ?」と思い
付き合いのある営業マンに確認したら、本日連絡があり、
「私の勘違い(聞き間違い?)でした。再度確認した所、補助金の返還が必要です。
今の契約を取り止めて、同じ条件で契約して頂ければ、返還分はこちらで負担します。
間違った情報でご迷惑を掛けましたが、それ以外では、責任はとれません。」
と言われました。

昨日までのわくわくは何処へ
悔しさだけが残ります。

ここまで開き直られると、グウの音も出ません…
何とかして責任をとらせたい
お金を払って欲しい…

書込番号:22223328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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at_freedさん
クチコミ投稿数:8497件Goodアンサー獲得:1123件

2018/11/01 20:50

A社が
好条件で提示したものを鵜呑みにして

動機の錯誤をしたまま、

無関係なB社と契約したわけですから、
>可口可楽さん
本人にも過失があります。
ちょっと事前にB社にその旨動機を表示しとけば
分かったハズではないでしょうか?

B社にとっては、とんだ災難です。

キャンセルしたいなら、
B社に違約金を払うのが妥当です。

書込番号:22223388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!53


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/01 21:26

>可口可楽さん

それはやはり契約するかしないかハンコを押すのは本人なのでもしB社をキャンセルするならその営業マンからB社に連絡してもらう位はしてもらわないと…
って、そもそも可口可楽さんには悪いですが、そんな営業マンとは私なら契約はしないと思います。
営業マンにしても、すでに他社で契約決まってるとわかったなら、そこまでして契約してもらうよりこの次はまたお願いします。って普通なら言うと思いますが…

書込番号:22223493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:57件

2018/11/01 21:37

>at_freedさん

書き方が悪かったでしょうかね。

A社
現在付き合いのあるディーラー
営業マンが、補助金の返還はいらない。次世代自動車振興センターに確認したので間違いない。
年末までに登録が必要なので、早く契約して欲しいと焦らせる。
見積もりがこちらの要望に合わず、契約には至らず。

B社
今回契約したディーラー
見積もりがこちらの要望に合ったので契約。
下取りのリーフの件で次世代に確認したところ、補助金の返還が発生することが発覚

B社との契約を破棄するつもりは毛頭ありません。
間違った情報を自信満々に語り、責任を取るつもりのない現営業マンに腹が立つばかりです。


>京都アツさん

まさにその通りです。
現営業マンにB社に連絡して事情を説明してくれと言いましたが、それはできない
間違った情報を伝えたのは申し訳ないが、責任はとれませんの一点張りです。

こんな営業マン、およびディーラーとは二度と付き合いたくありません。

書込番号:22223541

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/01 21:47

>可口可楽さん

ですよね!
ちなみに余談ですが、私は京都ですが、京都日産は日産直営店で隣りの奈良と大坂はフランチャイズ店になるそうで、京都日産の情報はどの店舗でもお客の情報は共有していて、実際商談していた店舗と違う同じ京都の日産で試乗キャンペーンしようと思ってたら商談していた店舗から連絡あってどうせならこちらで試乗して下さいって連絡あった位ですから…
大坂にも話してましたが、そちらの情報は直営店でないのでわからないと言われましたね…

書込番号:22223578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


査定中さん
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:40件

2018/11/01 22:00

A社の見積もりとB社の見積もり、返還金額A社とB社で実際どれだけの差額があったのでしょうか?
契約されているので、後の祭りでしょうが、購入する店舗の運営企業によって、従業員の基本レベルに
かなり差があります。
何の責任も取らないとのことであれば、さらなる被害者を出さないためにも、店舗名は出した方がいいのでは?
本当なら、営業の名前も出せればいいのでしょうが、それは行き過ぎた行為になるので…。
店舗名が出れば、その企業がわかり、同企業の店は、すべて同じ質なのでかなり有益な情報になるでしょう。
そんな売るだけの店(企業)で買ってしまうと、今後精神的な苦痛とも付き合わないといけませんから。

書込番号:22223624

ナイスクチコミ!2


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/01 22:04

>可口可楽さん
補助金の出所って国ですよね?国の補助金を動かす法人が、国が損をするようなルール改正をするということはまず考えられません。
返金義務がなくなるという情報の出所についてご自身でも確認するされるべきだったと思います。法人のホームページにプレスリリースが出るでしょうし、ニュースにもなると思います。

A社の人が騙すつもりだったのか、本当に知らなかったのか真相を知ることは無理だと思いますが、同条件で返還分も負担してくれるなら誠意はあらわしているとは思います。まあ、不信感を感じてしまっているならこれからお付き合いしていくのは難しいでしょうけど。

書込番号:22223634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/01 22:19

>可口可楽さん
普通に当たり前と思いますが。それ以上はクレイマーですよ!

書込番号:22223685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:57件

2018/11/01 22:26

>査定中さん

A社とB社で最終的に20万くらい差が開きました。
さすがに社名出すと色々と問題ありそうなので・・・


>ku-bo-さん

そうですね。私も、営業マンが絶対大丈夫と自信を持って話すので鵜呑みにした感は否めません。
A社の営業マンがどう聞き間違えたのか、もしくは次世代の電話に出た人が勘違いしたのか
今となっては真意が掴めず後の祭りですが、今後A社と仲良く付き合うことは出来ないのが事実です。

書込番号:22223710

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:3件

2018/11/01 23:07

B社とは現在乗っている車の処分方法については何も話はしなかったんですか?下取りお願いすれば保有年数縛りあること事前にわかりそうなもんですが。

書込番号:22223819

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:57件

2018/11/01 23:18

>侍所別当さん

A社に事前に保有年数の縛りについて確認(いつなら買い替えが可能か)
営業マンが次世代に確認して、絶対の自信を持って12月から大丈夫と私に話した。
これが全てです。

書込番号:22223835

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:599件Goodアンサー獲得:31件

2018/11/02 05:33

A社は、B社と同等の値引きをしたうえに、返還金も負担すると言ってるのですか?

ひねくれた物の見方をしたら、B社も契約の時には返還の話をせず、契約後に返還金の話をするあたり良心的と呼べるか疑問(^^ゞ

まぁ契約前に、B社にも確認するべきだったと思います(^^ゞ

書込番号:22224143

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2931件Goodアンサー獲得:80件 もぐらまん 

2018/11/02 09:51

B社で契約しているのですか、スレ主さんに100パーセント責任があります。A社で契約するべきでした。
A車の営業さんは、間違った情報を言ったかもしれませんが、スレ主さんは、他へ行かれたのですから、営業さんの責任などはないですし、関係ありません。

書込番号:22224467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1969件Goodアンサー獲得:140件

2018/11/02 10:26

まあ、結論は出てますが双方での確認を怠ったスレ主さんの落ち度でしかない。

間違った情報だったとしても、他社で買うという裏切り行為=仕返しをてやったのですからそれでよしとしましょう。

あとは補助金のルールを無視して購入を決断した自分の落ち度を悔んでください。

書込番号:22224529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:3280件Goodアンサー獲得:333件

2018/11/02 11:38

まあ新車だし、付き合いのある店(A社)より安く買えるって事で浮かれちゃったんだろうね。
少し冷静なら「補助金返還ってどうなのか分かります?」とか聞けただろうし。

A社の営業さんも、もしかしたら、そこを踏まえて営業成績の為に購入を促したかもしれないね。
(返還分を肩代わりする目途があった)

A社は値引きを渋った(還付金の肩代わりも視野に入れてた?)
B社はその分値引きが出来た(かもしれない?)

まあ腹の虫が収まらないなら客相に言うくらいかね?「補助金返還の誤情報を掴まされた」と。
もちろんお金なんて払ってもらえる訳もないですけども・・・。

書込番号:22224637

ナイスクチコミ!14


査定中さん
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:40件

2018/11/02 14:12

補助金のこと行く店毎に尋ねられるんですか?
値引き額を引き合いにしたり値引き交渉を行く店毎ならわかりますが…
公的機関が実施している事、そして車の販売店が確認してるんですよ。
普通に考えたら信用しないですか?それでも自分が調べなかった事に非があるのでしょうか?
自分はスレ主さんに落ち度があるとは思わないですけど。
批判している人は、提示された値引き額に対して担当者は信用できないからその店のスタッフ全員に値引き額を聞いて回れって言っているのと変わらないと思いますよ。

書込番号:22224930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2931件Goodアンサー獲得:80件 もぐらまん 

2018/11/02 14:22

間違いなく、スレ主さんが100%非があると思います。それ以外はありませんね。
営業のいうことを信用するというか鵜呑みにする時点で間違いです。そして、そのお店で購入したのでしたら、文句の言いようもありますが、違う店で購入しているのに、購入しなかったお店の責任などお門違いです。

腹の虫がおさまらないのでしたら、お腹一杯好きなものたべてください。

書込番号:22224950

ナイスクチコミ!22


てるずさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:13件 縁側-朝まで生EVの掲示板

2018/11/02 14:45

スレ主様

そもそも保有義務期間は
ご自身で把握するのが当たり前!

現車の登録年月は不明ですが
補助金返納額はさほど高額では無いですよね?

A社B社いずれかに補償を求めるのは
やり方によっては不可能ではありませんが、

「クレーマー(いやな客)」と認識され
定期点検などの際に

余計にお金を取られるとか
洗車など手抜きをされるとか
おしっこかけられるとか

不利益を被る恐れもありますので
気持ちよく引き下がった方が賢明よ。

どうしても返納がイヤなら
登録・納車日を延期してもらうとかは?

書込番号:22224988

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1969件Goodアンサー獲得:140件

2018/11/02 15:41

>査定中さん
>補助金のこと行く店毎に尋ねられるんですか?
>公的機関が実施している事、そして車の販売店が確認してるんですよ。

私は聞きますね。
調べはしません。

こちら側が不利にならないよう店舗が違えど同様の話をし商談します。
値引きと違って店舗ごと一度聞けばいいだけなんですけど、トラブルがあった時の責任は説明した店舗側にできます。
確認しないから今回のような事例が発生するんですよ。

今回A店は、返還しなきゃいけないというマイナスな状況を回避するためにも今回の購入で相殺できるよう商談を進めたのかもしれません。

両社にちゃんと聞いてれば、A社・B社補助金返還に対しての方向性に相違があった事が分かったはずです。

書込番号:22225102

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:57件

2018/11/02 20:43

皆さん、書き込み有難う御座いました。
この件に関しては、これ以上落ち込みたくないのでこの書き込みで終わらせて下さい。

一応補足しておきます。
元々、補助金の縛りが終わるタイミングで乗り換えるつもりでしたので
そのタイミングも含めて、A社営業マンに確認をお願いしていました。
営業マンがわざわざ調べて問題無いといった言葉を信用したのがダメだったのですね。
またその言葉を信用してB社に確認を怠ったのもいけなかったです。

営業マンの言うことは信用してはいけないと言う事を、高い授業料で学ばせて頂きました。

書き込み以降はA社とは一切関わっていませんし、B社の営業マンに補助金返還の手続きを進めてもらっている最中です。

書込番号:22225733

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:134件

2018/11/02 21:02

こんないい車作ってくれたんだから、感謝して値引きじゃなくて値増しして買ってもいいんじゃない?

書込番号:22225780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


hivihiviさん
クチコミ投稿数:6件

2018/11/02 21:56

>かず@きたきゅうさん
お前さんは引っ込んどきな。

書込番号:22225929

ナイスクチコミ!19


JTB48さん
クチコミ投稿数:8363件Goodアンサー獲得:710件

2018/11/03 07:36

>付き合いのある営業マンに確認したら、本日連絡があり、
「私の勘違い(聞き間違い?)でした。再度確認した所、補助金の返還が必要です。
今の契約を取り止めて、同じ条件で契約して頂ければ、返還分はこちらで負担します。
間違った情報でご迷惑を掛けましたが、それ以外では、責任はとれません。」
と言われました。

謝罪しているし同条件でやってくれるというのに腹を立てているとは器が小さい人ですね。多少の値引き条件で一喜一憂するからこういう羽目になるんですよ。補助金だって元々は我々の税金でしょ?内燃機関の自動車が売れなくなっちゃったから官民癒着してEV売っているんですよ、今は!

書込番号:22226567

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:5912件Goodアンサー獲得:43件

2018/11/03 10:25



昨年3月、「内装色ベージュ、OP寒冷地仕様は4/2になり補助金が出ません」と言われ、
それを諦め契約をしましたが、契約後にHPで調べたら、補助金は5月までOKだった。

それまで、お世話になったセールスマンだったので、良しとしましたが、
スレ主さんよりも、私の方が可愛そうだと思う・・・・・


書込番号:22226874

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:18件

2018/11/03 11:49

セールスマンのトークにやられましたね。
自分もBOSE仕様は補助金間に合わないから
と諦めさせられました。
交渉を始める時期って大事ですね。

書込番号:22227029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2018/11/03 11:56

あまりにひどい書き込みが続くのでアカウントを取って書かせてもらいます
日産はリーフを10万台も売っているのですよね?それでこの対応ですか?
これらのいい加減な対応を許せないのは当たり前の感情ではないのですか?
もちろん騙されたのなら、騙された方が悪いのは常識でしょうし、「何とかして責任をとらせたい。お金を払って欲しい…」というのは無理な話でしょう。
スレ主さんはその無理な話を通そうとしているわけではないのですから、問題にすべきはスレ主さんの受けた対応ではないでしょうか?
自分で確認しなかったのが悪い?
自分で確認しなかったのが悪いという方はどういう了見なのでしょうか?
購入時、補助金申請手続きをご自分でされたのでしょうか?
購入手続きは代行してもらっていますよね?
確かに保有義務期間はわかっているはずですが、保有義務期間の開始はいつからか、この場合保有義務期間を満了していませんから保有が終了するのはいつか、非難する人はそれをわかっておられますか?
保有義務期間は知っていても、保有義務期間の開始と終了までオーナーがわかっていますか?わかりますか?
もともと申請は代行ではないのですか?
従って、今回代行でするべきことを怠った、間違えたというのに、10万台も売ってきてそんな基本的な間違いをするのを問題にしないで、スレ主を非難するのは見ていて不愉快です。
だいたい開始日と終了日のわかっているオーナーなどいないし、オーナーがわかるとは限らない。オーナーではわからないことがあるから代行するのではないですか?
それとも非難する人は販売店側でないとわからないこともわかる立場におられるのでしょうか?
保有期間満了前に下取りに出して新車を納入してもらっても少しの期間であれば補助金を返還する必要のない場合もあります。
自分が手放した日が保有の終了ではないからです。
保有義務機関がどれぐらい残っていたのかわかりませんが、販売店が下取りを受け付ける日を遅らせればその間は保有していることになり多少は何とかなるはずです。
先の販売店では早く商談を成立させようとそういう処置を画策していた可能性だってあります。
保有義務期間を知っていても、手続き上の保有義務機関の開始と終了までわかっているオーナーなどいませんよ。もともと手続きは代行してもらっている。補助金の返還義務が生じてしまったのは販売店側の責任であることは明白です。
ただ代行してもらっているので責任は最終的に自分で取るしかないだけです。

書込番号:22227044

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:18件

2018/11/03 12:08

代行費用取ってるし、プロなんだからちゃんとしてほしいのは分かりますが、残念ながらディーラー営業はそんなもんですよ。ちゃんとした人を雇うには高い給料を払わないといけないので、その分、販売価格に響いてきます。自衛するしかないかな。

書込番号:22227064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:18件

2018/11/03 12:15

補助金申請手続きは、Dにまかせますが、
補助金返納手続きは、自分で行うのですよ。
財産処分許可を取得した後に、財産処分報告書
を提出します。
そこに処分の日を自分で書き込みます。
その日で返納額がきまります。

書込番号:22227075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:18件

2018/11/03 12:20

ってか、補助金許可通知は、所有者に直接郵便で届きます。

書込番号:22227084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/03 12:53

>ガチャポンZさん
>可口可楽さん
誤解があったらすみません。今回の例って補助金返還義務が終了する日付を間違えられたのではなく、補助金返還の制度がなくなるよって言う徳政令のような誤情報をA社の方から提供されたんですよね?

書込番号:22227143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件

2018/11/03 13:18

リーフって特殊だから、自身で積極的に調べたり学んだりする人(勇者?賢者?笑っ)と、そうでない人とで、結構評価分かれますよね。

後者の人はまだリーフに手を出してはいけない人だと思います。きっとこんなハズではなかったとずっと不満が続くんだと思います。

書込番号:22227194 スマートフォンサイトからの書き込み

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てるずさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:13件 縁側-朝まで生EVの掲示板

2018/11/03 14:22

ガチャポンZ さん

は、スレ主さまの分身かなぁ?

金銭的な補償を求めないのなら
どうしてほしいちゅうの?

みんなからなぐさめてほちいのかしら。

ku-bo- さん

返納義務が無くなる訳無いので、
4年と6年の勘違いだと思いますよ。

書込番号:22227323

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7件

2018/11/03 14:39

>なおき^^;さん
それは新たに購入する車両で補助金を申請しない場合ではないですか?
だいたい「財産処分許可を取得した後に、財産処分報告書を提出します」というような手続きを普通の人は知っていますか?
販売店に下取りに出すのですよ。
>ku-bo-さん
徳政令として話をしたならもっとひどいですね。
>てるずさん
どうしてもスレ主さんの責任にしたいのですね。
本当にここはひどいですね

書込番号:22227358

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:8件

2018/11/03 14:53

補助金を受け取るのはユーザーであってディーラーではありません。保有義務についてもディーラーに説明責任はあると思いますが、その期間についてユーザーが把握しなくて良いという事にはなりません。

ディーラーが新車を売りたいがために保有義務期日を間違えて説明していたのなら、契約違反などを含む全ての追加費用についてその間違えた説明をしたディーラーに払ってもらうか、契約済みのものはそのままにして補助金の返還をするかしかないと思われます。

どちらにしても確かめなかったユーザーの責任はあると思いますよ。

書込番号:22227376

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:8件

2018/11/03 14:57

尚、補助金の保有義務期間とその途中で売却した際の返還額は次世代自動車センターに聞けば教えてくれますよ。私もそうしました。自分が補助金を貰った先に直接確認する方が確実です。特にリーフに関しては営業マンの知識や認識が間違っている事が多々ありましたから。

書込番号:22227380

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クチコミ投稿数:1969件Goodアンサー獲得:140件

2018/11/03 15:37

スレ主がB社での商談時に「前にもらった補助金、返還する必要はないと聞いたんですけど?」と一言話せば済んだ話。

話が食い違うのであれば、その時点でA社に問い合わせ出来た。

スレ主は営業の話を信用しちゃいけないと、勉強になったと書いてますがそれすら間違い。

商談するなら同じ条件の提示や同じ情報を確認する。
それで損得考えなきゃ(笑)

まだまだ学んでないようです。

書込番号:22227421 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/11/03 18:08

不動産や保険の販売員は資格持ってるんですが、車の営業は資格いらないからね。車買うとき一番気をつけないといけないかもね。

書込番号:22227737 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7件

2018/11/03 18:41

スレ主さんは反論しませんでしたが、ぜんぜん納得できないですね
最初の店舗で「次世代自動車振興センターに確認とったので大丈夫です」と言われているのですよ
どこで確認してももう同じはずではないですか
それによって、「返還義務はない」と認識しているのに、なぜ自分で返還手続きを考えたりするのですか?
だいたいそんな勘違いがあっていいのですか?聞き間違い?
勘違いで済まされたらこっちはどうしようもない。それでなぜスレ主が非難されて、販売員は許さるのか?
考え方おかしくないですか?
日産の車は、そんな責任まで購入する者が負わなくてはいけないということでよろしいですか?


書込番号:22227820

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クチコミ投稿数:5912件Goodアンサー獲得:43件

2018/11/03 19:11



そのセールスマンの最初の誤った発言が、法的に悪意だったか善意だったかは、その段階では判断しかねますが、
その後、自社取引を前提に、その責任を取る姿勢を示していますから、
最初の誤った発言は、法的には善意の発言だったと感じ取れます。

系列店本社の部長以上の発言だったとすれば、系列全店舗で同様の対応を求めても問題ありませんが、
立場のないセールスマンの発言の責任範囲って、その勤める会社までだと思います。


書込番号:22227886

ナイスクチコミ!0


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2018/11/03 19:24

確かに販売員の勘違いで、済む問題では無いですね。ただし買い換える前の車買う時に 説明受けたと思いますけどね。スレ主さんにも 落ち度があるので、なんとも言えません。

書込番号:22227932 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7件

2018/11/03 19:49

だから
ここにいる人達はひどい人達だと言っているのですよ
騙されてしまったらそれはどうしようもないと言ってるでしょ
騙された人をなぜよってたかって責めるのかと言っている
日産とグルになっている人達なのですか?と聞いています
どう考えてもこれでは騙されてしまう
法的な問題とか、だからどうしろと言うんだと言うなら居直りと一緒じゃないですか
日産は初期リーフの時も、文句があるなら訴えろと言って来たのではないですか?
スレ主さんがクレーマーならわかるけど、普通の人じゃないですか
普通のひとがこのような目に遭っても、お前が悪いと言う
だから、ここにいる人達はひどい人達だと言ってます
さらにひどい書き込みを続けることをなんとも思っていない
削除されるかもしれないような誹謗中傷でも平気で書く
どうして欲しいか?、スレ主さんを責めた人は反省して謝罪しろと言ってるんですよ
そんなこともわからないの?
自分が書いたことに責任もてよ
私がスレ主さんと同一人物でないことは読めばわかるでしょ
スレ主さんは知らないで騙されている
私は、保有義務機関の開始が登録日からであることも、終了が購入店が下取りした車を処分した日であることも知っている上で、スレ主さんを責めるのはおかしいと言っているんです
登録日から入金がない場合、申請は一定期間猶予されます。次世代自動車振興センターに聞かなくてはわからないことがいろいろあるのだから、次世代自動車センターにも確認を取ったと言われたら、そう思うのが当たり前じゃないですか
次世代自動車センターに確認を取って間違えられたらどうしようもないでしょう
その結果こうなったのは、自分で確認しないからだという人達がもっとひどいと言ってる


書込番号:22227997

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:57件

2018/11/03 21:43

>てるずさん

なんか勘違いされているようですが、新規垢なんか使ってませんよ。
なんであなたにそこまで言われなきゃいけないのでしょうか?

前の書き込みで終わらせてほしいと書きましたが、あまりにもひどい言われようなので書かせて頂きました。
A社とは連絡も取っていませんし、既に契約したディーラーで補助金返還の手続きに関してお願いしています。

私の中では、もう終わった事にして欲しいと書き込みしたはずなのに、勝手に話を蒸し返して楽しんでおられるだけではないのすか?

書込番号:22228302

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:18件

2018/11/03 22:18

>ガチャポンZさん
前の車はDに下取りに出しましたが、返納申請は自分で行ってくださいということでした。

それと補助金の返納が完了しないうちは次の補助金の交付の対象になりません。(シッカリ記載があります)
処分許可申請から承認まで1っか月程度、処分報告書提出から返納金額の通知まで1っか月かかります。
下取り車の受取を故意に遅らせて、新車登録から1か月より前に返納が完了しない場合は主さんは新車の補助金が
交付されないことになります。受取を遅らせることはリスキーな行為なんですよ。

書込番号:22228384

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7件

2018/11/03 23:03

>なおき^^;さん
最初に販売員が間違えなければ必要ないことではないですか?
間違えたからややこしいことになっただけでしょう
それは問題とならないのですよね?
補助金を申請するとも限りませんよ
ケースバイケースで普通の人はわからないと言ってます
すでに「次世代自動車振興センターに確認とったので大丈夫」という言葉があるのですよ
保有期間満了、返還義務がもう無いという前提で話を進めてしまったのではないですか?
それにスレ主さんの責任がどこにあるというのですか?
次世代自動車振興センターに確認とったと言われても用心して自分で全部確認を取らなければいけないのですか?

書込番号:22228479

ナイスクチコミ!1


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/03 23:15

>可口可楽さん
もうスレ主さんは見に来ないかもしれませんが、腑に落ちない点があるので、もしお答えしていただければ。

保有義務期間について、どこまで把握されていましたか?
過去の書き込みを見させてもらいましたが、ご自身の保有義務期間が6年であることを書かれています。また、契約が2013年2月、納車が同年3月であることも。
12月ではまだ保有義務期間なのに返納金が発生しないとディーラーの方からセンターに確認して大丈夫だと言われて疑問には思いませんでしたか?センターが大丈夫だと言う理由は聞かれましたか?制度が変わるとか?○○年の補助金の人は12月で義務期間が終わることになったとか?
登録が12月の車を納車してもらったという認識だったのでしょうか?

書込番号:22228511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7件

2018/11/04 00:32

>ku-bo-さん
根掘り葉掘り調べてそこまで追いかけてスレ主さんの責任を追及しますか?
最初の投稿を読めばわかることでしょう
スレ主さんはまだ保有義務が終わるとは思ってなかったのに、12月で保有義務がなくなると言って来たのでしょ?
それで本当に大丈夫かと聞いたら、次世代自動車振興センターに確認とったので大丈夫ですと言われたのでしょ?
まだ購入する予定ではなかったのに、保有義務もなくなるし、今契約した方が得だと言われて購入を決意したのではないですか
そうじゃなかったら「騙された」とは言わないでしょう
知らなければ、年度末で終了することになったと思うことだってありますよ
普通は購入してから6年なら6年とわかってますから、それ以降と思っていたはずです
スレ主さんがそれ以前の購入を持ち掛けたのではないのは明らかです
それがなぜ保有義務が満了してないのに契約することになってしまったか
こっちが満了前に購入できないかと持ち掛けて確認を取り間違えたのならまだわかりますが、満了するからと購入を勧めて来て間違えてましたはないでしょう


書込番号:22228669

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:18件

2018/11/04 01:10

金額的には今買った方が得ですね。いまは新型車発売前の売り尽くしセール中です。
主さんの場合はあと2〜3か月で満期ですので補助金返納額は2万円か多くても3万円でしょう。
(自分の場合は5年保有で1年残りがあり、10万円を返納しました)
年が明ければ新型車販売に切り替わり定価販売にいったん戻ります。試乗キャッシュバックもなくなりますね。
自分の時は、ZEPS2の2年間無料は新型車には適用されませんでしたよ。

今は新型車発売前のお得に買える時期だと思います。

書込番号:22228726

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:57件

2018/11/04 01:53

>ku-bo-さん

保有期間義務が3月までなのは知っています。
A社営業マンが次世代に確認して、3か月前から返還しなくても買い替えることが可能だと言いました。
本当に大丈夫なのか再度確認しても、次世代に確認したので間違いないですと言い張りました。
だから年末までに入庫できるよう契約しましょうと契約を迫られました。

>なおき^^;さん

補助金返納額は残期間ではなく以下の計算で行われることは理解していますか?
補助金返納額=売却額×補助金額/車両購入費用

私の場合、現リーフの下取りがUPしていますので簡単に見積もっても16万は払わなければいけないみたいです。


またこの書き込みで色々言われると思いますが、もうこのスレに返信するつもりはありません。

書込番号:22228761

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:18件

2018/11/04 03:01

>可口可楽さん
失礼しました。通常は簿価を元にして返納額が決まるのですが、簿価より買取額が高い場合は買取り額を元に計算となりますね。
Xであれば12〜15万、Gなら10万くらいの計算になります。

書込番号:22228807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2018/11/04 08:48

これまでスレ主さんの責任を追及していた方達
スレ主さんがお書きになったように、販売員のミス?でスレ主さんは16万ぐらいの補助金を返還しなくてはならないのですよ
責任など追及しなくても、ちゃんと責任を取っているじゃないですか?
自分達がこれまでスレ主さんに対して書いたこと、失礼だと思わないのですか?
>なおき^^;さん
あなたも結局この場合どうなるかわかってなかったじゃないですか
>てるずさん
あなたもうここに書く資格ないんじゃないですか

書込番号:22229047

ナイスクチコミ!2


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/04 10:20

>ガチャポンZさん
誤情報を伝えたディーラーの方は同条件の値引きで、返納金も肩代わりすると言っています。かなりの譲歩だと思いますよ。
スレ主さんの怒りも皆さんわかっていますよ。でも、振り上げた拳をおろすことも大事です、大人なんですから。
A社の譲歩では足りなかった、願わくばB社で買って返納金はA社に肩代わりさせたい!って最初の書き込みで私は読み取りました。そういう方が他にもいらっしゃるのではないでしょうか?
ちょっと自分勝手だなと思う方もいるでしょう。風当たりが強くなるのも当然かと。

書込番号:22229206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:18件

2018/11/04 10:28

>ガチャポンZさん
簿価より買取額が低い場合(買取額が15万かそれより低い場合は、返納額は2〜3万円です)
今回の事例は金額計算に差はありますが、少なくとも返納が無いという認識は持っていませんよ。
うまい話は疑ってかかるくらいの注意力があってもいいと思うんですけどね。よの中何百万も騙される人いますからね。

書込番号:22229218

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2412件Goodアンサー獲得:64件

2018/11/04 11:10

たとえA社販売員の説明に齟齬があろうとも、スレ主がB社と交わした契約は成立しています。

結果としてスレ主がB社との契約に至る心情的な動機がA社販売員に起因したとしても、スレ主の経済的な損失をA社に補填させることは無理だとは思いませんか?

書込番号:22229312

ナイスクチコミ!16


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:11件

2018/11/04 15:46

補助金があろうがなかろうが、購入したくはない車。

個人のお好みですからご自由に。

書込番号:22229900

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:115件

2018/11/04 16:41

やっぱりこのやり取り違和感感じますね。

こんだけガチャポンZさんが援護してくださってるのだから、一度でもスレ主さんからガチャポンZさんにコメントあっても良いかと思いますが。

無いということは??同一人物と疑われても仕方ないかと。。。

ただ、だとしてもガチャポンZさんやスレ主さんの言い分に同感する部分もありますが。

書込番号:22230054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:18件

2018/11/04 17:22

>可口可楽さん
購入契約はA社として、納車以後のメンテナンスはB社で受ければよかったのでは?B社に対してキャンセル費用が発生するなら、それもA社に負担させればよかったのでは?まあ、今となっては後の祭りかもしれませんが。

書込番号:22230157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/04 18:14

B社との間で返納の会話がなかった(?)のも気になります。B社が契約の段階で返納について確認しなかったとしたらB社も不誠実ですね。スレ主さんが「A社の人がセンターに確認して大丈夫と言った」と言ってそれを信じるのかなぁ。

書込番号:22230276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:57件

2018/11/04 19:17

>ガチャポンZさん

すいません、色々擁護してもらってましたのに返信していませんでしたね。
もう私は自分の過ちを認めていますし、それに対して誰が何を言おうが後の祭りですので大丈夫です。
お気遣いありがとうございました。


>正義no見方さん

わざわざすいません。私は自分を擁護するつもりはありません。それもわざわざ別垢を作り擁護しても意味ないでしょう。
最初の書き込み方が悪かったのもありますが、それ以降何度も書き込みしている通り
既にB社で手続きを進めていますしA社には連絡もしていません。


>セレナおじさんさん

そういう手もあったかと思いますが、皆さんに書き込んで頂いた内容で反省するべき点もあったため
今現在はB車で諸手続きを進めている最中です。


>ヤッチマッタマンさん

スレをきちんと読んでいただければわかると思いますが、それ以降A社とは連絡も取りあっていませんし
B社で契約後の手続きを行っています。


>ku-bo-さん

この点に関しては、私がA社で大丈夫だと言われた事を伝えB社に再度確認をして欲しいと伝えていませんので
B社は悪くありません。私がそう伝えてしまったのが悪いのです。


申し訳ありませんが、常にこのスレを監視しているわけでもないのに
書き込みがないからガチャポンZさんと同一人物だとか、疑うのはやめて下さい。
何度も言うように、最初の書き込み方が悪かったのは認めますし、その後A社に対しクレーム等のやり取りは一切行っていません。
自分の非を認めているのに、これ以上何度同じような書き込みをされて、レスがないから別垢で自分を擁護しているとか言われなければいけないのでしょうか?

もう結論は出ていますよね。A社の間違った情報を鵜呑みにし確認しなかった自分がすべて悪いのです。
B社に確認しなかった自分が悪いんです。

その結果が多分16万くらいの補助金返納額なんです。
ここまできちんと自己反省しているのに、まだ何か言いたいことはあるのでしょうか?

本当にすみませんが、これ以上はこのスレで話し合う必要もありませんので
本当に終わりにさせて下さい。

書込番号:22230411

ナイスクチコミ!7



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