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ステップワゴン スパーダ ハイブリッド

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ステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデル

ステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデル

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自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデル

クチコミ投稿数:10件

今回G-EXを契約致しました!それに伴いドライブレコーダーを取り付けようと思うのですが、どなたかデジタルインナーミラーMDR-C002を取り付けた方いらっしゃいますか? 本日車屋に聞いたら、カメラが外部に露出しているので耐久性が乏しいと言われました。実際取り付けた方がいましたら使用感などお聞かせ頂けますだければ幸いです。

書込番号:22043497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/20 09:07

前にユーチューブの動画を見たら、連続使用による本体が発熱して画質が粗くなるって言ってました。
熱くなると耐久性も心配ですよね。
私は10万円近くするディーラーオプションのアドバンスドルームミラーをつけてますが、そういったこともなく快適に使えてますよ。また、5年までの延長保証も付けてるので、故障した時のことを考えると十分コストパフォーマンスはバランス取れているのではと思ってます。
おすすめですよ。

書込番号:22044133 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2018/08/20 14:30

ぷっくるさん
私もディーラーオプション悩みましたが
ドライブレコーダー前後がついていなかったので断念しました&#12636;&#12609;&#12636; ユピテルのZDR-015と悩んでるんです。フロントガラスの視認性が気になるところです。ユピテル付けてる方フロント気になりませんでしょうか?

書込番号:22044576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:13件

2018/08/21 16:35

ZDR-015はコムテック製です。

ドライブレコーダーがホンダセンシングに影響しないかどうか過去のクチコミです。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000994727/SortID=21385151/

書込番号:22046842 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2018/08/21 17:12

>Demio Sportさん
ありがとうございます!
大変分かりやすい書込みでした(^^)
やはり視認性悪そうですね。
ミラー一体型にしてみようと思います。
ありがとうございました!

書込番号:22046908 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデル

スレ主 tsuka880さん
クチコミ投稿数:121件 ステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルの満足度5

今日バックドアを開閉時に気付いたのですが、右側のダンパーから「ポコポコ」と音が鳴っていました。
皆様のステップワゴンはいかがでしょうか?
動作自体には問題無いのですが右側だけ鳴っているのがちょっと気になりましたのとデーラーが盆休みで連絡できないので質問させていただきます。

書込番号:22031952 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/14 22:33

>tsuka880さん
自分のも開閉時変な音がしたのでディラーに相談したら取り替えてもらいました。
テールゲートが重いせいか不具合が多発してるようです。

書込番号:22032079 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:185件 ステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルの満足度4

2018/08/15 00:21

右側は、壊れ易いみたいですね。

自分は、ワクワクゲートの使用が殆んどなので
まだ異音はしていません。

書込番号:22032321 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2548件Goodアンサー獲得:167件

2018/08/15 04:52

9月に一部改良モデルが出る話がありますので、それに合わせダンパーが変更になるかもしれません。
不具合が多いみたいなので、変更後の対策品に変えてもらえるかもしれませんよ。

書込番号:22032486 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 tsuka880さん
クチコミ投稿数:121件 ステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルの満足度5

2018/08/15 12:15

>ケニティさん
コメントありがとうございます。
そうなんですね、盆休み明けにデーラーに相談してみます。

書込番号:22033155 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 tsuka880さん
クチコミ投稿数:121件 ステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルの満足度5

2018/08/15 12:18

>えくすかりぱさん
コメントありがとうございます。
私もほとんどワクワクゲート使用だったため実家で荷物を積み込む際に気付きました。

書込番号:22033161 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 tsuka880さん
クチコミ投稿数:121件 ステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルの満足度5

2018/08/15 12:22

>コウ吉ちゃんさん
コメントありがとうございます。
やはりバックドアが重いから負担がかかりやすいんでしょうね。
とりあえずデーラーに相談してみます。

書込番号:22033170 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:42件 ステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルの満足度5

2018/08/16 07:40

>tsuka880さん
解決済ですが、報告だけでもしておきます。
納車後ほぼ一ヶ月で、納車の日に点検と確認で開けただけだったので、この口コミを見て開けてみました。何度か開け閉めしてみましたが、音はしませんでした。

書込番号:22034807 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 tsuka880さん
クチコミ投稿数:121件 ステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルの満足度5

2018/08/16 08:07

>たったかおじさんさん
コメントありがとうございます、私もほとんどワクワクゲートからの出し入れで済ませていたのですが、今回帰省した際にバックドアを開けて荷物の積み下ろしで気付きました。
また経過報告致します。

書込番号:22034859 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 tsuka880さん
クチコミ投稿数:121件 ステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルの満足度5

2018/08/21 16:41

>たったかおじさんさん
>コウ吉ちゃんさん
>えくすかりぱさん
>ケニティさん
19日にデーラーにて状態確認してもらい、ダンパーを新品交換する事で経過観察する様になりました。
動作自体には問題無かったのでこれで一件落着になれば良いかなと思います。
コメントいただきありがとうございました。

書込番号:22046854 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデル

クチコミ投稿数:3件

今月納車されました!
納車前にステップワゴンのすべてを見てたのですが、気になることがあります。
駆動用モーターのトルク特性のグラフが掲載されているのですが、そこには0回転から4000回転くらいまでが最大トルクが発生して、それ以降はトルクが右肩下がりとなっています。
この4000回転というのは時速でいうと何キロくらいまでなのでしょうか?
素人ながらざっと試算すると、モーターの円周が仮に30センチとすると、4000rpm×30センチ×60分=時速72キロあたりまで最大トルクがでるということ?
こんな感じなのでしょうか?モーターの円周が全くの当てずっぽうでこれ次第でいくらでも変わりそうですがw

書込番号:22030398 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:32件

2018/08/14 10:53

ド素人で記憶が定かではありませんが、モーターのトルクは動き出すとき(つまり0回転付近)が一番トルクが出ている・・・と、どこかで見たことがあります。
その性能曲線図はエンジン性能曲線図だと思います(モーターだと、最大10万回転くらいだと思った)ので、日本国内の一般道での制限速度の50km/hくらいまでは普通にサポートすると思われます。

すいません。
ド素人なんで、当てずっぽうで的外れな答えでしたね。

書込番号:22030554

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チビ号さん
クチコミ投稿数:2386件Goodアンサー獲得:86件

2018/08/14 11:01

>ぷっくるさんさん
こんにちは。

ステップワゴンの主要諸元表だと…

減速比
第一:2.454(電動機駆動) 第二:3.888

タイヤサイズ
205/60R16

…ですから、モーターの回転数が 4000rpm の時はタイヤの回転数は 419.2 rpm で、タイヤの外周が約 2m だから、その時の時速は約 50km/h になります。

計算間違ってたら、ごめんなさい。

書込番号:22030572 スマートフォンサイトからの書き込み

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梶原さん
クチコミ投稿数:5797件Goodアンサー獲得:194件

2018/08/14 11:07

>ぷっくるさんさん

私も正確な数字を知りたいと思っているのですが,まだわかっていません。
私の車はアコードハイブリッドの旧型なので今のモデルのモーター回転数対トルクのグラフとは少し違いますが,
https://www.honda.co.jp/ACCORD/webcatalog/performance/driving/
のグラフ(今のモデルの方)で,データーのある範囲が0から130km/hなら折れ曲りの点は40km/h,180km/hまでなら55km/h,という風に推測しています。 つまり,トルクが下がり始めるのは40km/hから55km/hの間というふうに考えています。

書込番号:22030581

Goodアンサーナイスクチコミ!4


梶原さん
クチコミ投稿数:5797件Goodアンサー獲得:194件

2018/08/14 15:36

>チビ号さん

そのくらいの速度ではないかと思います。

書込番号:22031118

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2018/08/14 20:24

皆さんありがとうございます。

ギアとタイヤの外径を忘れてました(o_o)

だいたい40から50キロぐらいで一致してますね!

市街地での実用全域がトルクバンドって考えると革命的ですよね。
惚れ直しました(^-^)

書込番号:22031749 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:14件 ステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルの満足度5

2018/08/15 05:50

モーターのみのトルク特性参考になりました

ふと気になったのは直結状態でのモーターアシストはトルクどうなっているんでしょうかね?
上り坂でのトルクのモリモリ感が最近は気に入っているので出来るだけ直結を維持できるように運転してみたりしています

書込番号:22032520 スマートフォンサイトからの書き込み

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tokumori2さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件 ステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルの満足度3

2018/08/15 07:44

オデッセイのものですが、トルク線図はこんな感じみたいです。
だいたい同じなんじゃないでしょうか。
https://www.honda.co.jp/factbook/auto/ODYSSEY/201602/P03.pdf

書込番号:22032633 スマートフォンサイトからの書き込み

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梶原さん
クチコミ投稿数:5797件Goodアンサー獲得:194件

2018/08/15 08:57

>tokumori2さん

この図の従来システムが私の車のものと思います。オデッセイとステップワゴンでは多分同じではないかと思います。性能が上がって価格が下がったので「なんだかなぁ」という気がしますが,仕方ないですね。

ところで,私のアコードハイブリッドは,もう直ぐ9万キロになりますが快調です。来年2月が5年目の車検です。もう1台インサイトがありますが,9年目の車検が終わって走行距離も11万キロを超えていますが快調です。購入前に心配したバッテリーの寿命は,今の所杞憂だったようです。

書込番号:22032752

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/15 12:40

>ともかずあるふぁさん
この車のシステム出力215馬力というのは、エンジン直結+モーターの場合だと思うのですが実際にどの速度域で発揮されるのかが気になりますね。例えば90km/h走行で直結状態の時にアクセルべた踏みの時なのか。
パワー遷移モニターを見ていると本当に複雑な制御をしていて感心します。

書込番号:22033210

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クチコミ投稿数:24件

2018/08/16 09:10

>ともかずあるふぁさん
>ブッルクナンさん

すれ違い、横やりすいません。
気になったので質問させてください。

エンジン直結時は、モーターアシストしないのではありませんか?
直結からアクセル踏みこむと、モータ駆動に切り替わるという認識なんですけど違いますか?

書込番号:22034954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:14件 ステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルの満足度5

2018/08/16 14:12

>はぴしきさん
モーターからの補助ありますよ
表示としては歯車マークにモーターからの青い表示でパワーフロー表示されます
ただしアクセルを強く踏んだりすると直結が切れて歯車マークがない状態でのモーターからのパワーフローに変わります
なのでベタ踏みでの215馬力は不可能かと

補助がかかる状況としては登り坂の手前などで直結していた状態で速度が下がらないように気持ちアクセルを踏み増しをした場合や登り坂でも速度維持して登って行く時です

書込番号:22035602 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:24件

2018/08/16 16:28

>ともかずあるふぁさん

ご回答有り難うございます。

>表示としては歯車マークにモーターからの青い表示でパワーフロー表示されます
この表示がエンジンモードと認識してますが、モーターアシスト有り・無しで表示が変わるのでしょうか?

書込番号:22035848

ナイスクチコミ!0


jycmさん
クチコミ投稿数:4308件Goodアンサー獲得:57件

2018/08/16 17:39

撮影は助手席の人がしています

横から失礼します。

写真はエンジン直結モード&バッテリー充電
バッテリー側の緑がブルーになるとアシストモードです。
それ以外にバッテリー側が消灯して完全に直結モードになる時があります。

書込番号:22036013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2018/08/16 18:35

>jycmさん

画像まで用意していただいて恐縮です。
バッテリーから駆動モーターでアシストされるわけですね。

何回か高速走りましたがエンジンモードにモーターアシストある事に気が付きませんでした。
あまりパワーフロー表示してないし、100km超えてもEVモードになるとはしゃいでいたからかな?笑
思い込みは怖いですね。今度確認してみます。

ご回答いただいたお二方、本当にありがとうございました。

書込番号:22036142

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自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデル

スレ主 立命さん
クチコミ投稿数:32件

初めまして

現在 RC1 オデッセイアブソルート 2015年式(1回目改善サス装着車)に乗っておりますが、足回りが硬く 高速道路のつなぎ目や
道の悪い山道などの走行時の突き上げがかなり強くハンドルも非常に重たい為、買い替えを検討しています。候補はステップワゴンハイブリット と エスクワイアハイブリットです。 ステップワゴンハイブリットの足回りの硬さが非常に心配です。試乗などではなかなか確認できませんのでトヨタ車と比べて どの程度硬いか教えてください。好みの硬さは最近のトヨタ車の硬さ(昔のふわふわでなくスタンダードの硬さ)です。
また、ハンドルの重さも教えて頂けると助かります。
やはりホンダ車の突き上げは必然でしょうか?

書込番号:22012220

ナイスクチコミ!4


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SECTOR-3さん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:7件 ステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルの満足度4

2018/08/06 14:02

>立命さん

乗り心地は良いです、突き上げ感もありません。パフォーマンスダンパーのおかげで、乗り心地はしっとりしています。
オデッセイのガソリン車、ハイブリッドも何度か試乗しました。
ハンドルはオデッセイ(ハイブリッドも)に比べ、軽いです。
ホンダの営業さんもオデッセイに比べて軽いですよって言ってましたね
ステップワゴンは女性も運転する場合が多いからでしょう。
レビューを読んでもらえばわかりますが、私もオデッセイのハンドルが重いのが嫌で、オデッセイハイブリッドと同じエンジンを乗せたこの車を購入しました。
ホンダ車すべてが、突き上げ感多いわけではありません、オデッセイのガソリン車が特別に悪かっただけです。
エスクワイアハイブリットについては試乗したことがないのでわかりません。

書込番号:22012260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:24件

2018/08/06 14:16

感覚的な事なので、感じ方は、人それぞれ(^^ゞ


オデッセィに乗られているのなら、お付きあいのあるホンダDサンがありますよね?

不安等を説明して、丸1日お借りして、ドライブがてら、ご自身で確認されるのが、一番宜しいかと思いますよ

書込番号:22012287

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Masa-424さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/06 16:35

感覚的な問題なので試乗して確かめるのが
良い気がします。
トヨタから乗り換えでステップワゴンにしましたので
感覚は優しい感じから固い感じになったかなと思い
ました。トヨタの方が優しい感じで好きかもしれませんが
慣ればホンダの固い感じも悪くないですよ

書込番号:22012466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:130件 縁側-とよさん。の部屋の掲示板とよさん。の部屋 

2018/08/06 16:53

エスクァイア ハイブリッドの後期に乗ってます。
ステップワゴンの方がハードに感じますが、RCからならステップワゴンの方が良いと思います。

ふわふわですよーエスクァイアは。
インチアップすればだいぶマシにはなりますが、車高調入れたくなります。

書込番号:22012492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


tsuka880さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:5件 ステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルの満足度5

2018/08/06 20:26

>立命さん
ステップワゴンハイブリッドでも、パフォーマンスダンパーの有無でかなり乗り心地に差があるため、どちらも試乗する事をオススメします。
簡単に説明しますと、パフォーマンスダンパー有りのグレードはしっとり高級感を感じられる乗り心地。
パフォーマンスダンパー無しのグレードは、スポーティーさは感じられるが突き上げは上手く抑え込まれた乗り心地。
予算が許せばパフォーマンスダンパー有りのグレードをオススメします。

書込番号:22012872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:3件 ステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルの満足度5

2018/08/06 23:27

>立命さん
RC1は突き上げかなりあるみたいですね。
オデッセイもマイチェンしてかなり改善されたと聞きましたが。

ステアリングの重さは全然違いますよ。ステハイは女性でもストレスない程の軽さです。
個人的にはオデッセイのどっしりした感じも好きなのですが。

突き上げ、乗り心地に関して言えば、ステハイで満足出来なかったらMクラスのミニバンには乗れないと思いますよ。それくらいの出来です。
ただ、固い柔らかいは個人の好みがありますので、後席も含めて試乗してみてください。
とにかく体感しないとはじまりませんね。

書込番号:22013398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/07 00:45

>立命さん
ホンダ車は比較的に乗り心地は硬めの印象はありますね。
逆にトヨタ車は柔らかくてフワフワな感じの印象ですかね?すいません。トヨタ車は商用車しか乗ったことないのでわかりませんが。

私もG-EXなので、乗り心地は硬めですが、パフォーマンスダンパーのおかげか快適ですね。
運転席でコレですから、2列目はもっと良いと思います。嫁からは不満言われてませんので。
乗り心地に関してはエスクァイアより良いと思いますよ。
コレでダメならアルヴェルでしょうね。

ステアリングは重くはないと思います。片手でクルクルとはいきませんが、取り回しは苦でないと思います。

書込番号:22013534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tatsu_akiさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2018/08/07 01:54

>立命さん

うちもrcオデッセイの乗り心地に悩まされて、テイン車庫調とEDFCを付け、だいぶマシになったと思っていました。

それでも乗り心地が悪い、車格が大きく運転しずらいと言われ、今はRPガソリンステップに乗ってます。

乗り心地は雲泥の差ですよ。同じメーカーのクルマなの? と思えるぐらいです。

ステハイは従兄弟が乗っており、パフォーマンスdと16インチのお陰か、更に乗り心地良いですよ。

感じ方は人それぞれですが、素人の家族すら全然乗り心地が良いと言ってました。

トヨタボクシー エクスファイアより1グレード上な乗り心地と友人も言ってますし、うちはRPにして本当に良かったです。

ステハイが羨ましいですが、2列目ベンチが必要な為、いつも羨ましく掲示板見てます。

ご参考になれば良いです。

書込番号:22013598 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:185件 ステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルの満足度4

2018/08/07 05:40

オデッセイがスポーツクーペ位なら、ステップワゴンは、ミドルセダンに近い位かと思います。

小さなコツコツ振動は拾いませんが、道の悪い
連続した凸凹の衝撃があるとトヨタのミニバンより
乗り心地は悪いです。

書込番号:22013675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件 ステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルの満足度5

2018/08/07 12:30

乗り心地は好みもあり、
固め柔らかめの好みありますが、
ステップワゴンハイブリッドは、
乗り心地は固めですが、
結構フラットな感じです。

突き上げは少なく感じますね。

先日まで所有していたエスクァイア よりかは、
間違いなく乗り心地良いです。
チャイルドシートがガコガコ突き上げで音出てましたから。

私もう一台所有のNX300hは、
乗り心地ガチガチですよ。
ステップワゴンがフワフワに感じます。

書込番号:22014213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:3件 ステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルの満足度5

2018/08/07 18:16

3列目の乗り心地について。
https://www.webcartop.jp/2018/05/240709 

ステップワゴンの3列目が乗り心地悪いのではないかと良く言われますが、それは床下収納だから見た目小さく見えることからの先入観もあると思います。

しかし、実際座って走行してみて初めて乗り心地がわかります。
3列目の乗り心地とは、座面の長さだけに左右されるのではないというのがこの記事でよくわかります。
特にスライド機構が小刻みな振動に繋がるというのは、走ってみないと分からない部分ですね。

商談の際は殆どの人が展示してある車や停まってる試乗車の3列目シートに座ってみるだけだと思うので、そういう評価なんでしょう。
シートは肉厚でも車のそのものの乗り心地を見ないと本当に快適かどうかはわかりませんね。

Mクラスの中でステップワゴンの3列目が乗り心地悪いという人や記事を書く記者は、おそらく走行時の乗り比べはしていないんだと思います。
はっきり言えば、Mクラスの中では3列目の乗り心地なんて大差ありません。
3列目にも充分な快適性を求めるならアルヴェルクラスしかないと思います。

書込番号:22014766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2659件Goodアンサー獲得:130件

2018/08/07 19:52

ミニバンじゃなきゃいけないの?

書込番号:22014967 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:15件

2018/08/07 21:47

私は、Gグレードに乗っていますが、新車購入時にディーラーにお願いして、パフォーマンスダンパーをオプションで付けました。
(カタログオプションとしては、設定はありません。)
乗り心地は最高です。

書込番号:22015274 スマートフォンサイトからの書き込み

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ラル177さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:1件 ステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルの満足度5

2018/08/08 01:43

>立命さん

好みの固さがトヨタ車
試乗が出来ない

トヨタ車を購入するが、正解かと思います。

出来れば、試乗して、乗り比べて下さい。

G-EXに乗ってますが、私なりにすごく良いと思っています。ふわふわ過ぎると嫁が酔うので、、、

適度に固く、突き上げは非常に少ないバランスの取れた車だと思います。Mクラスミニバンでこの乗り心地は想像以上でした。

書込番号:22015697 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1件

2018/08/08 20:04

車種によるサスペンションの設定によるところもあるでしょうが、「タイヤ」と「タイヤの空気圧」も大きく影響すると思います。
私はノーマルステップワゴンRP1に乗っています。最近はエコタイヤが普及しており、基本的には突き上げ感の強いものになります。スタッドレスタイヤに履き替えたら突き上げ及びロードノイズがとてもマイルドです。国内タイヤメーカーのエコタイヤはまだマイルドと思われますが、先般レンタカーを借り、前輪はエコピア、後輪はファイヤストーンでしたが、後輪のノイズと後方の突き上げ缶は激しかったです。高いですが、サマータイヤの推奨はレグノと思われます。
「空気圧」については、低くても高すぎても突き上げ感及びノイズに影響すると思います。愛車のステップワゴンの空気圧なんて購入以来気にしたことなかったのですが、実測値3で明らかに高気圧、推奨空気圧2.4に対し、ちょい多めの2.6に調整後は、非常にマイルドになりました。基本ホンダ車は固めの足回りなのでしょうが、タイヤと空気圧調整で首尾よい足回りになってくれるでしょう。

書込番号:22017176

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出辛子さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:14件

2018/08/09 15:21

エスクワイアHVではなくヴォクシーHVに乗っていました。
今乗っているスパーダHVと比べての話ですが、
ガソリンが残り少なくなると後ろが良く跳ねました。

書込番号:22018812

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2018/08/16 22:18

全く同じです。RC1を発売前に試乗もせずに契約。超固い乗り心地で家族からクレーム。昨年11月にステップハイブリッドに乗り換えしました。三列目の乗り心地が全く違います。シートはステップの方がチープですが乗り心地は良好。ハンドルも軽いし言う事なし。ワクワクゲート無しでは生きていけなくなりました。全体の造りオデよりはチープですが満足感は倍増です。

書込番号:22036745 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデル

台風等あって、一昨日と昨日で二度目の試乗しました。

まず、競合目的の、ノアHV
安全技術関係の話を持ち出したところ、大幅値引きを提示。
それだけならいいのですが、競合車の悪口オンパレードで、なんか引いちゃいました。

次にステップワゴンHV
今回は、Sモード?の加速と回生を体験。確かにミニバンの域を超えてます。通常のDモードでも、他車より
加速するのに、この加速は必要か。とは思いましたが、急坂上りなどもストレス無さそうですし、下りは回生
でエンブレも利きそうですし、それはそれでいいのかなと思いました。我が家周辺は平坦ですが。
あとワクワクゲートはすごく便利ですね。荷物を重ねた時の荷物落下とか、狭い駐車場とか、使い勝手が
いろいろありそうです。


見積もりはとりあえず、欲しいもん全部入れて、軽く450万を超えました。
値引きは下取り込みで25位。

最後にセレナe-power
前回仕入れた情報の確認・・USB充電が1A・・・のため、子供が普段遊んでるニンテンドースイッチ持参で
行きました。まずそのことを担当の営業さんに確認すると、大丈夫ですよ。の返事。
実際に乗り込んで、USBに差し込むと、充電マーク点きました。充電できてるようです。そのままPLAYしなが
ら試乗から帰ってきて電池残量みると、なんと残量が減っていました。
つまり、充電はしているが、PLAYしながらだと追いつかない。という状況だと思われます。

ワンペダルは前回よりは慣れました。あとデュアルゲートに身長150cmの家内が、少し重たい荷物を入れ
るのを想定してみました。持ち上げる高さとそこから床に置く高さ。買い物で玉子とかがはいったレジ袋を
考えると。その場では担当さんがいたので、大丈夫そうとは言ってましたが、後で聞くと、ワクワクゲートの
方が便利かも。との事でした。

見積もりですが、セレナって販売価格を安く設定してますが、安全装備が全部OPで、ステップワゴンと同等
にしていくと、結局ほぼ同等の値段になりました。
値引きはステップワゴンより渋く、下取り査定も渋く、15位でした。

次回から、競合の話しと、同車種の別販売Dにも行ってみようと思います。

書込番号:22012184

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かもZさん
クチコミ投稿数:13件

2018/08/06 16:27

>でっかい車が大好きさん

後戻りしにくいステップで進められていますね。私もそうしました。

私の場合、自分や家族の思う優先順位を、見ていく中でだんだんと固めていく状態でした。

Dの営業の方の姿勢にも左右されますよね。

私の場合は、ステップワゴンにほぼ固まってきていたときに、ホンダカーズを数社まわりました。
各社に最初に行ったとき、こちらの希望(納車時期等)を伝えて最初の見積りを出してもらって
一番値引きが大きいところで話を進めました。
各社には、一発回答を伝えていたのですが、他のところは、当たり障りのない感じの見積りでしたね。
日産は強気でしたね。

少なくとも数年は付き合う大きな買い物ですので、家族で納得のいく選択を!
楽しんでくださいね。

書込番号:22012456

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クチコミ投稿数:2件

2018/08/06 19:27

>でっかい車が大好きさん

初めまして!
台風前の週末に契約してまいりました
納期は10月上旬のようです
グレードはG-EX黒
MOPはマルチカメラ 本革 1500w
DOPは
PGコートH
ナビ187SWI
増設アンテナ
ナビ連動ドラレコ
フロアマット
USBチャージャー フロント&2列目用
HDMIジャック
ユーロホーン
ラバーマット
センターテーブルです
下取車は買取専門店で値がつかなかったRG1
総額458万からジャスト400万になりました
Dとは主人が20年来のお付き合いだそうです
車を値切って買うという発想はなかった私ですが楽しく商談しながら
いつの間にか主人の希望価格になってた感じでした
巧みな話術とでも言いましょうか?私にはできません

エクステリアはセレナの方が好みなのですが主人にステハイの凄いところを熱く語られ説得されました
ただ付いているだけのセレナのUSBポートはほんと使えるのでしょうか?といった感じですね
メリットは自動車税が安いくらいしか見つかりませんでした
洗脳され過ぎ?なのかな

いっぱい試乗して納得して良い買い物ができるといいですね
ご報告楽しみにしております

書込番号:22012737

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tsuka880さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:5件 ステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルの満足度5

2018/08/06 20:37

>でっかい車が大好きさん
USBの件飲みかけのお茶を吹いてしまいました((笑))
セレナは車自体は安いが、必要なオプション付けたらステップと大して変わらなくなると言う事に気付けただけでも収穫です。
ワクワクゲートのデザインを毛嫌いする人も多いですが実際使ってみたらやめられません。
それに現行トヨタの3兄弟はもはや値引き以外ではホンダと日産には太刀打ち出来ません。
改めて本当に使いやすいミニバンとは何かと考えると自ずと答えは出るのではないでしょうか?

書込番号:22012902 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/07 00:03

>でっかい車が大好きさん
一時期に比べて値引き額は多くなってきてはいるとは思いますが、元々ホンダは値引き額は多くないですね。
トヨタとかは値引き額が大きいので、元値いくらよって感じで怖いです。

わくゲーはかなり便利です。私は4月末に納車しましたが縦開きは1回か2回くらいしか使ってません。以前にゴルフ場に行った時に入口で荷物を降ろしてくれる方がコレはどちらに開ければ良いのかアタフタしていたのは、少し笑えましたが。
ただ、ゴルフバッグが横積み出来ないのには後から気づきました。前車がRFで横積み可能で、RFに比べて車幅が若干狭くなってるからですね。

どの車も良い所と悪い所はありますが、何を重視されるかですね。因みに私はデザインとIMMDの性能とDとの長い付き合いで決めました。

検討している今が楽しい時期ですので、いっぱい悩んで良い選択できるよう願っております。

書込番号:22013472 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:68件

2018/08/07 10:53

>かもZさん
まだ100パーセントではありません。やはり3列目は、シートはちゃっちく感じますし、テーブルも無く、そこはセレナに負けてるかなと。
5人家族フル乗車だと、必ず一人は3列目ですし、里帰りとか家族旅行とかの長距離のパターンを考えるときつそうにも感じます。

>ゆぅぅんさん
契約、おめでとうございます。ここの情報からだと大きな値引きじゃないでしょうか。うちの見積もりもほぼ同額からですので、400以下を目標に頑張ります。

>tsuka880さん
日産は商売上手といいますか、商魂たくましいといいますか。
車両本体下げて、オプションで固めて、しかもそのオプションはセットで要るもの要らないものまとめて、結果高くなる。
調べてないんですが、セレナのJO08燃費って標準装備じゃないから、安全装置無しの車重軽い状態なんですかね?
ステップハイブリッドはセンシング標準装備なんで、付いた状態なんですかね?

>みょうにステハイさん
値引きは、本当に買っていただけるならもっと頑張ります。とは言ってもらえました。
ワクワクゲートは、この車にするなら一番の理由になりそうです。ただそのためにできるゲートの縦ピラーは気になるんで
アドバンスドルームミラーは付けたいなと思ってます。試乗車に付いてなかったんですけど、視認状況っていかがなものなんでしょうか。

書込番号:22014067

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クチコミ投稿数:68件

2018/08/07 11:24

価格comマガジンに渡辺陽一郎さんの
セレナe-powerとステップワゴンスパーダHVの比較が出てました。

https://kakakumag.com/car/?id=12550&lid=exp_121474_kuruma_top

書込番号:22014116

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tsuka880さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:5件 ステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルの満足度5

2018/08/07 12:20

>でっかい車が大好きさん
日産はイメージ戦略が上手です。
便利そうだけれども実際使ってみたら意外とそうでもない装備がイメージだけが独り歩きして世の中の奥様方のハートを掴んで離さないんですよね。
セレナのカタログ燃費は何も付いていない状態の数字で、プロパイロット等オプション装着したらステップよりも低い数字がカタログの端に小さく書かれていたと思います。

書込番号:22014192 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:14件 ステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルの満足度5

2018/08/07 12:38

三列目に触れてる内容でしたが二列目はステップワゴンの方が室内高あるかと
先行試乗会行った時に娘が二列目で頭はぶつけてましたがステップワゴンだと当たりませんでした

書込番号:22014231 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/07 12:42

>でっかい車が大好きさん
そうなんですよね。ワクゲーは便利な反面で運転者からバックミラー越しで後方見た時の縦ピラーは邪魔なんですよね。尚且つ、熱線も縦なので、後方視認は少し悪い感じですね。

私もアドバンスミラーは経験しておりませんが、最近レビューされた方は視認性良いと書かれてましたね。
ただ、後方のドラレコ兼ねてくれていたら私も取り付けてたと思いますが、無しであの金額出せませんでした。
ということで、バックミラーに映る縦ピラーは我慢してます。

書込番号:22014240 スマートフォンサイトからの書き込み

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tokumori2さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件 ステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルの満足度3

2018/08/07 12:44

>でっかい車が大好きさん
5人なら、ステップワゴン以外のほうが良いんじゃないかと思います。
ステップワゴンの三列目はシートが良くありませんので。
どのぐらいの距離を乗るか、5名での使用頻度次第な所はありますが。

横レスになりますが、私はリヤゲートのピラーは全く気になりません。
中心からオフセットしていること、リヤデフロスターが縦配列になっているためか、邪魔だなと思ったことが皆無です。
バック時はモニターありますし。
SUVとかセダンの後部座席ヘッドレストのほうが遥かに邪魔です。

書込番号:22014244 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:68件

2018/08/07 17:28

>tsuka880さん
最後にHV出してきた分、ライバル車の後塵を排する訳にはいかなかったんでしょうね。わかってしまうと、騙された気分になります。USBの1Aも含めて。

>ともかずあるふぁさん
実際のしつないこうの差以上に感じるんでしょうかね?

>みょうにステハイさん
セレナの試乗車に付いてたのですが、リアの室内側にカメラ付けてそこからの映像なので、通常のルームミラーに比べて後ろの車が近く感じました。慣れるまで大変かもと思ったんですが、ステップにはあったほうがいいかなと。

>tokumori2さん
一番上の子は、もう滅多に一緒に乗らなくなったんで、年に2回の里帰りと、プラスアルファ程度以外は4人なんです。長距離は三列目は休憩の度に交代でもいいかな?とも話してます。

書込番号:22014689 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:14件 ステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルの満足度5

2018/08/07 22:39

>でっかい車が大好きさん
娘が三列目に立った後二列目に移動するとぶつけてしまい高さの差が二列目と三列目で違うので移動した際に違和感があったようです

書込番号:22015416 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:6件

2018/08/07 23:09

あまり話題になりませんがドリンクホルダーの位置とか気になりませんか?
自分ハンドル右手に飲み物置くので、ドアポケットだと低すぎだし…センターに置くと横移動したりする時邪魔だったり、ボトルのガム買われる方だとドリンクホルダー一つ使ってたり。
あと、センターのシフト位置の出っ張りが邪魔で仕方ありません。
今はヴォクシーですが、ドリンクホルダーもセンターもダメダメです。使い勝手から見るとホンダは運転者を考えてるなと思うところはあります。

書込番号:22015478 スマートフォンサイトからの書き込み

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tsuka880さん
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2018/08/08 00:18

>でっかい車が大好きさん
ステップはJC08モードよりも実走行に近いWLTCモード燃費も表示していますが、セレナはそれがありませんよね、JC08モード、それも装備が無いグレードでの燃費No1とかやり方がセコい((笑))
それでも大多数の家計を握る世の奥様方は加点ポイントになるんですよね。
あと、来年セレナはマイチェンを噂されていますが発売されて1年で外観含むスペックが変更されると現行買ったユーザーはハァ?ってなりますよね、ステップは向こう2年は外観は変わらないと言うか、新型に変わるまで外観は変わらないだろうし中身の小変更程度でしばらく現行モデルとして乗れます。

書込番号:22015615 スマートフォンサイトからの書き込み

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hagoiさん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/08 00:43

セレナは速度が低ければ良いですが、高速道路やバイパスなどでは、ステップワゴンの方がエンジン直結のダイレクトドライブモードがあるので、燃費も優位になると思います。
排気量の自動車税の差は回収できないと思いますが、エンジンの内容としては、ステップワゴンの方が上です。

書込番号:22015632

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クチコミ投稿数:2659件Goodアンサー獲得:130件

2018/08/08 06:05

バックミラーの見え方は気にならなくなりますよ。
アドバイスは予算しだいでしょう

書込番号:22015810 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2659件Goodアンサー獲得:130件

2018/08/08 06:15

あと、5人フル乗車の時、1人3列目か?
うちの場合、私以外2列目以降ですが笑笑

書込番号:22015823 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:68件

2018/08/08 09:48

>ともかずあるふぁさん
室内高の基準ってどこの位置なんですかね。最大でってことなんですかね。

>黒烏龍茶を下さいさん
ドリンクホルダーは、今はセンターですね。
シフト位置の出っ張りは、どなたかがレビューでも書いてありましたね。セレナは出っ張ってるようです。ドライバーに近づけるためなんでしょうか?かといってステップは遠いとは感じませんでした。

>tsuka880さん
セレナ、来年マイナーチェンジなんですか。んで外観が変わると。待ってみたい気もしますが、USB容量とか3列目格納時のセカンドスライドとかは変わらないですよねぇ。

>hagoiさん
排気量を1200に抑えた理由って、その税金もあるんですかねぇ。充電でカツカツで、電装品の容量抑えるほど余裕がない。
それかエンジンルームのスペースの問題なんでしょうか。

>かず@きたきゅうさん
子供がチャイルドシートの間は家内も後ろでした。今は前に乗ってくれてます。でもHVで静かになればまた後ろに行くかも。3列目でも声張らないで会話できますもんね。あと、ステップのナビに会話ってボタンがあって後席との会話をサポートしてくれるとDから聞きました。HVで使うかどうかはわかりませんが、ナビも進歩してるなと思いました。

書込番号:22016146

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hagoiさん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/09 00:07

排気量はホンダも日産も既存の保有エンジンの都合だと思います。
排気量は税金が理由なら1500になると思います。1200だと300損という見方もできるかもしれませんね。

書込番号:22017773

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tsuka880さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:5件 ステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルの満足度5

2018/08/09 07:43

>でっかい車が大好きさん
灯火類のフルLED化は行われるでしょうがステップみたいにガラッと印象変わることは無いと思います。
USBの容量アップも有り得ますね、NBOXですら2.5A出してますから((笑))
3列目のは格納方法から見直さないとならないのでもしやったとしたら価格に反映されてしまうので微妙です
オデッセイでやっているのにステップはマイチェンでロングスライドやらなかったですからね、マイチェンの時期も早くて来年春頃だろうからその頃にはトヨタ3兄弟の新型情報も出てくると思われるので難しいタイミングではありますね。

書込番号:22018093 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:68件

2018/08/09 10:17

>hagoiさん
そうなのかもですね。現行ガソリン車の2000ccだと収まらないか、または燃費で下回らず。1200ccで燃費ギリギリ下回って税金も抑えて、そこを強調。あまり都合よくないところは小さく書く。これって売り方上手いというのかなぁ。

>tsuka880さん
それ位になりますかねぇ。マイナーチェンジじゃあまり望めないですねぇ。

書込番号:22018308

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2018/08/09 12:38

ステップワゴン、1500のターボとiMMDだったらパーフェクトなんですけどね笑笑

書込番号:22018552 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/08/09 20:21

>でっかい車が大好きさん
返信遅くなってすみません
車内高は基準がどこで計っているのかは分かりません
ステップワゴンもセレナも見る限り1405と1400なので誤差レベルの筈なのですが娘が何度も頭をぶつけていたのがとても印象に残ってました

書込番号:22019380 スマートフォンサイトからの書き込み

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tsuka880さん
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2018/08/09 20:38

>でっかい車が大好きさん
日産は売れているセレナをわざわざガラリと変えては来ないと思います。
逆にガラリと変えたらe-powerの初期モデル買った人怒っちゃいません?
個人的主観ではセレナ買うならプラットフォームも一新するであろう次期モデルまで待つのが正解です。

書込番号:22019417 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/08/10 13:27

>かず@きたきゅうさん
高速走行+アルファの直結でターボはもったいないような気もします。WWW

>ともかずあるふぁさん
買う方の身になって表示しないもんですかねぇ。最大で1400なのか最小で1400なのか。
セレナの例からいくと、一番高いところで1400かまたは平均で1400なのでしょうか。
ならば、1350から1450とかの表示の方が、客側にしたらわかりやすいと思うんですが。

>tsuka880さん
いま売れてる現状でそこまで変えないんでしょうね。ステップハイブリッドが大幅に見た目を変えてきたのとはそこが違うのでしょうね。

書込番号:22020994

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クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:9件

2018/08/10 15:22

とあるサイトで、
ホンダ:クルマの中心線付近でフロアから天井までを測定
日産:室内幅は最も広いところ。室内高は最も高いところ
と書かれてました。

ハイブリッドはバッテリーの後端が測定位置にかかってしまいガソリンより20mm低い数値となったとステハイのすべてで読みました。ホンダの場合は必ずしも一番高い所では無さそうです。

書込番号:22021207 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:68件

2018/08/11 10:47

>Ty-Sさん
そこんところ、統一して欲しいですよね。
買う方はメーカー毎に違うとか知らないですし。

書込番号:22023135 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:24件

2018/08/12 14:56

>でっかい車が大好きさん
各社違いがあるから、車選びは悩みどころでもあるし、楽しくもありますね。

私の場合、約10年ノアに乗ってきてミニバンとしての利便性は満足でしたが、走行性能には不満でした。まあ、ミニバンだからこんなものか?ってやつです笑

昨年秋、乗り換えにCX-5かCX-8をと考え試乗すると、後席に乗る家族から広さや乗降性、リクライニング機能に不満がでました。
ならばと、当時最新のミニバン、ステップHVを試乗するとそのパワフルでスムーズな走行感、上質な乗り心地にミニバンもここまで進化したのか!と興奮したのを覚えてます。

私もセレナe-powerは気になる車だったので、発売が3月に延期になったのもあり乗り換えもその時期まで待ちました。
で、セレナe-powerにしなかったのは、エンジンと乗り心地含む走行性能ですね。趣味で登山に行くので高速や山道の走行時に1200ccでは心もとないし、乗り心地やハンドリングも普通のミニバンのそれでしたので。

プロパイロットの先進機能や静寂性、モーター駆動のスムーズな走行感などは評価できますが、賞味期限切れのプラットフォームを使い続けるなど車本来の基本性能の向上があまり見られないのはどうもちぐはぐで残念に思います。

私も個人的にはtsuka880さんと同意見でセレナe-powerにするなら完成度が上がると信じフルモデルチェンジまで待ったほうが良いと思います。ただトヨタも時期モデルチェンジで大幅に変更、商品力をアップしてくるのは確実と噂もありますし悩みが更に増えるかも解りませんが。
 
ご自身とご家族の方が納得できる車選びが出来ると良いですね!

書込番号:22026109

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クチコミ投稿数:68件

2018/08/12 16:54

>はぴしきさん
e-powerのフルモデルチェンジですか。そこまで待つと消費税が上がって、尚且つ値引きも抑えられるんで、一気に候補から外れると思います。

今現状なら、もっと値引きしてもらわないと。

書込番号:22026350 スマートフォンサイトからの書き込み

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tsuka880さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:5件 ステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルの満足度5

2018/08/13 21:17

>でっかい車が大好きさん
マイチェンでハイブリッドシステムを収めるのにボンネットを高くする必要があって現在の顔になったとどこかの雑誌の記事にありましたが、フロントほぼ造り変えているのでコストはかなりかかっているはずです。
しかし今の日産がそこまでやるとは思えませんね。

書込番号:22029410 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/08/14 17:39

>はぴしきさん
センサーや諸々の装備って結構容量を食うんですね。
今の日産は色んなところに気を使って改善したり、フルモデルチェンジまで手が回らないのでしょうか。

あの余波がホンダやトヨタにも及ばないといいのですが。

書込番号:22031393 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:68件

2018/08/14 20:12

>tsuka880さん
の間違いでした。

あと、容量じゃなくて容積ですね。

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2018/08/15 00:13

>でっかい車が大好きさん
確かオデッセイのシステムをそのまま突っ込むと全長がかなり出てしまうので各部の配置を試行錯誤した結果が今回のサイズ変更になったとどこかでみた気がします

元々1.5の車にに2.0とモーターを突っ込む事がある意味ミラクルな事かと思います

書込番号:22032306 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/08/15 05:19

当初はステップはハイブリッドの設定自体考えていなかったと聞いています。
ダウンサイジングの1.5ターボのみ販売の予定でしたが、ターボのイメージがすこぶる悪いのと1.5では走らないだろうというイメージから、乗れば良さがわかるのに試乗までいかないケースがあったみたいですよ。初期の見た目が優しい感じも…
そこでハイブリッド搭載の話が出てきたみたいで。車体重量があるためフィットのシステムi-dcdは力不足(連続リコールでイメージが悪い)燃費も思ったより伸びない、ターボの方が良かったとか。
そこでi-mmd を入れるためボンネットをあげエンジンスペースを確保、見た目の変更も余儀なくされた感じだっと聞いてますが。

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2018/08/15 07:26

>ともかずあるふぁさん
ホントそうですよね。ただ単に隙間に突っ込めばいい訳ではなく、それぞれが連携するように配置しなければいけない訳ですから。

>黒烏龍茶を下さいさん
そこであの顔に仕上げたのは正解だったでしょうね。i-mmdつて、調べれば調べるほど良く出来てるなと思います。

書込番号:22032603 スマートフォンサイトからの書き込み

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tsuka880さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:5件 ステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルの満足度5

2018/08/15 14:22

>でっかい車が大好きさん


>黒烏龍茶を下さいさん
>ともかずあるふぁさん
の仰る通りですね。
ハイブリッドを設定するにあたり、通常のマイチェンのレベルを超えて完成されたクルマなので満足度が高いと思いますよ。
実際私も11日から14日までの間で1000km以上乗りましたが全然乗り足らないです((笑))
まだまだハンドル握っていたいと思わせるミニバンって数少ないですよね。

書込番号:22033389 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:24件

2018/08/15 18:00

>でっかい車が大好きさん
間違いついでに乗っからしていただきます!笑

両車のエンジンルーム見比べると一目瞭然ですがセレナは雑然としている上にスペースきつきつです。
現状のデザインで、セレナe-powerが1200ccより大きいエンジンを積むことは不可能な為、開発時から決まっていた事でしょう。
ということは1200ccのエンジンに対する懸念事項も想定内、ノートe-powerの成功がフォローの風となっているから、今がビジネスチャンスとばかりに見切り発車でも早く出すことが必然だったのでしょう!
売れてる現状、マイナーチェンジで大幅変更が加わることは考えられないですね。

反対にステップワゴンはマイナーチェンジにここまで変更を加えることは想定外だったのでしょう!
現行ステップがダウンサイジングターボの有効性をアピールするも販売面で苦戦を強いられたのはデザインなのか?ターボのイメージなのか?
今のHV&クルスピのデザインで1.5ターボを発売していたら、もっと売れていた?
だったらステップHVも出てなかったか、2000ccのi-mmdを採用しなかったかも・・・複雑です。

ステップはモデルチェンジ時に丸いデザインにすると失敗してるような気がするが。

書込番号:22033793

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クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:14件 ステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルの満足度5

2018/08/15 19:41

>はぴしきさん
前のモデルはフリードとデザインがかなり似てしまったのもあるのかもしれません
単独で見れば違いますが比較してしまうと車格上なのになぁと思ってしまうのと車内は水平基調なのにエクステリアは丸いと言う統一の無さもあくまで個人的には思いました

ここは人それぞれなので個人としての感想として捉えてください

書込番号:22034002 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:24件

2018/08/15 21:41

>ともかずあるふぁさん
確かにデザインの統一性というのは大事かもわかりませんが、遠目車体が小さく見えましたし車格に見合うそれなりの差別化は必要だと思いますね!
今はN-BOXに似てると言われてますが個人的にはこちらの方が好みですね。

書込番号:22034222 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2659件Goodアンサー獲得:130件

2018/08/15 21:58

んーデザインでって売れてないのは発売当初どう考えてもいいリアの批判が大きかったのでは?

私的には所有していることのありますが、圧倒的にフロントは前期の方が良いと思います。

現行はHYBRIDのための先進的なデザインとしか見えないかな

書込番号:22034262 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/08/16 00:38

>かず@きたきゅうさん
これは失礼しました!
確かにリアデザインの影響の方が大きいかもしれませんが、あくまでも現行のデザインで出していたらステップHVは世に出てないのか?という仮定の話です。

書込番号:22034531 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:68件

2018/08/16 13:10

>tsuka880さん
この価格コムの口コミ見ててもそう思います。ステップワゴンハイブリッドとセレナe-powerは、各オーナーさん満足度高いですよね。

>はぴしきさん
次の試乗の時にボンネット開けて見てみます。

書込番号:22035492 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:68件

2018/08/16 13:14

>かず@きたきゅうさん
リアってそんなに人気無いんですか?リアで一番個性あって良いと思うんですけどね。
リアだけ見てどの車種が人気あるんでしょうか?

書込番号:22035500 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 かもZさん
クチコミ投稿数:13件

こんにちは。
ステップワゴンスパーダハイブリッド(G-EX)を6月納車し、大満足。
車に乗ることが楽しみになりました。

いろんな口コミもみていますと、70km/hぐらいまではEVで、エンジンはバッテリーが少ないときに
にかかると理解しました。

私は、40km/hから発電モードでエンジンが始動しています。
これって、アクセルを踏みすぎているからなのでしょうか。
乗りかえ前はガソリン車で、立ち上がりについアクセルを踏んでしまうクセが残っています。

書込番号:22007561

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クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:88件

2018/08/04 10:56

>かもZさん

エアコンが風量多めで作動していると早めに、頻繁にエンジンが始動するようです。
もちろんアクセル踏み込み量が多くても起動しますが、この時期はある程度仕方が無いと思います。

書込番号:22007579

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スレ主 かもZさん
クチコミ投稿数:13件

2018/08/04 11:05

>槍騎兵EVOさん

そうなんですね。確かにエアコン風量多めにしています。
納得しました。秋口には、もう少しEVらしく走れそうですね。
ありがとうございました。

書込番号:22007590

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クチコミ投稿数:2659件Goodアンサー獲得:130件

2018/08/04 11:06

あまり考え過ぎず、アクセルワークや、車間距離をしっかりとって、普通に運転しながら、車の癖を見つけましょう。

コンピュータが適切に状況判断して制御してますから割り切って運転に集中しましょう。
ストレスになるようではいけませんね。

書込番号:22007592 スマートフォンサイトからの書き込み

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:7212件Goodアンサー獲得:341件

2018/08/04 11:07

アクセル踏み過ぎかも…
しかしながら、周りとの速度違いがあり過ぎると甚だ迷惑ですよね。
流れにそって走るのが一番いいと思います。

単独なら色々試せるので踏み方のイロハが身につきますよ。

書込番号:22007595 スマートフォンサイトからの書き込み

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梶原さん
クチコミ投稿数:5797件Goodアンサー獲得:194件

2018/08/04 11:37

>かもZさん

私はアコードハイブリッドですが,発進直後からエンジンがかかるよう,アクセルはちょっと強めに踏むように努めています。その方が燃費が安定するからですが,私の考えでは燃費が良くなると思っています。

燃費に効くのはブレーキで,燃費をよくしようと思うと,ガソリン車と比べるとかなり早めにゆっくり踏む必要があります。 前の信号が赤なら即アクセルペダルから足を離す。 それから,ゆっくり充電するという気持ちで,弱めにブレーキを踏みながらぴったり止まるようにコントロールする。 そうすると1,2割燃費に効くのではないかと思います。

わたしの前の車はアコードユーロRで,それと比べると制動距離が2倍くらいの感じになっています。 出だしは,むしろ今の方が力強いような気がします。 いつもグッと出る感じです。

書込番号:22007652

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SECTOR-3さん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:7件 ステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルの満足度4

2018/08/04 14:35

>かもZさん

私も燃費のいい走り方を模索中ですが、この車の場合、梶原さんの言うように、発進直後からエンジンがかかるようアクセルはちょっと強めに踏む方が良いようです、レビューにも書きましたが、ゆっくり加速するのではなく、少し強めに加速して早めに定速走行に移り、その後一旦アクセルをほぼOFFにして、EVモード(EVランプ点灯を確認)にしてから、定速走行を続ける。
のがいいと思います。
梶原さんの言うようにブレーキについても同じように思います、まだブレーキについては模索中ですが梶原さんの意見が一番参考になります。

書込番号:22007988

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NSR750Rさん
クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:7件

2018/08/04 14:46

車が静止状態から動き出すときは、ちょっとでも動く(タイヤ半回転)までアクセルを踏み込まないようにするのが、燃費向上のセオリーです。

いだち(せっかち)の人は踏み込むみたいですが。

書込番号:22008001

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jycmさん
クチコミ投稿数:4308件Goodアンサー獲得:57件

2018/08/04 15:09

サイドブレーキをオートで解除するのにアクセルを踏んでしまう。
これは燃費に悪いのか・・・

HVでもそうなの?

書込番号:22008045 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2659件Goodアンサー獲得:130件

2018/08/04 15:41

>jycmさん
それくらいでは、影響するような差はではないでしょう。
10km/l変わるなら考えるが。。。

書込番号:22008090 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 かもZさん
クチコミ投稿数:13件

2018/08/04 16:25

>かず@きたきゅうさん

そうですね。了解です。
確かにあまり気にしすぎるのは良くないですね。

書込番号:22008160

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スレ主 かもZさん
クチコミ投稿数:13件

2018/08/04 16:31

>麻呂犬さん

今は色々と試しています。
意識して、
アクセルを浅く踏んだらどうなるんだろう。とか、楽しんでます。

書込番号:22008167

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スレ主 かもZさん
クチコミ投稿数:13件

2018/08/04 16:34

>梶原さん

そうなんですよね。私も同じように、信号の手前で回生ブレーキを活かすことを意識しています。

たまに、飛び出しのパワーを楽しんでいるときもあります。
思うように動いてくれるっていうのは、ほんとに運転が楽しくなりますよね。

書込番号:22008173

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出辛子さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:14件

2018/08/04 16:44

>かもZさん

>70km/hぐらいまではEVで、エンジンはバッテリーが少ないときににかかると理解しました。

70キロでEV走行できるのは、バッテリーが残っていて、向かい風でなく、平地で、定速走行をしているときです。
逆に言うと、バッテリーが少ないとき、向かい風のとき、上り坂、加速中は、もっと低い速度でエンジンがまわります。

燃費を良くするには、できるだけEV走行すれば良いわけですが、言い換えると、エンジンが動いている時間を短くする、ということです。
それで、時間をかけて加速するよりも、アクセルを踏み込んで短時間で加速を終えるほうが、エンジンが動く時間が短いので、燃費は上がります。

書込番号:22008193

ナイスクチコミ!2


スレ主 かもZさん
クチコミ投稿数:13件

2018/08/04 16:46

>SECTOR-3さん

私も出だしで強く踏んで、あとはアクセルを離して流すという走り方を、最近よくしていますね。
これって燃費にはプラスなんですね。よかったです。

今は、この出だしと梶原さんのおっしゃっている回生ブレーキの使い方が、いまのところ
自分のパターンになりつつあります。

書込番号:22008198

ナイスクチコミ!4


スレ主 かもZさん
クチコミ投稿数:13件

2018/08/04 16:48

>NSR750Rさん

私せっかちです。(苦笑)

書込番号:22008203

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スレ主 かもZさん
クチコミ投稿数:13件

2018/08/04 16:51

>出辛子さん

了解しました。今の走り方が良さそうですね。
確かに、スピードが乗ったあと、EVで動いているのが多そうに感じています。

風にも影響されるのですね。了解。

書込番号:22008212

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白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:2824件Goodアンサー獲得:285件

2018/08/04 20:15

HVでしたら他の方が言われているようにEV⇔エンジンは勝手に制御してくれますし
出だしはエンジン回した方が燃費も良くなる傾向がありますからね。
あまり気にしなくても良い部分だと思います。

回生に主眼を置くのは良いですね。
回生エネルギーで充電できるだけでは無くてブレーキパッドの摩耗を抑える事も出来ます。

書込番号:22008560

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Masa-424さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/05 05:49

まだ1000kmぐらいの走行距離で
燃費の良い走り方を模索中ですが
ACCで時速75ー85ぐらいが燃費が良い気がします。
18ー19km/Lぐらいですかね。
フロントリアエアコン24度設定ぐらいです

書込番号:22009201 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 かもZさん
クチコミ投稿数:13件

2018/08/05 13:03

沢山のご意見ありがとうございました。

とても参考になりました。
I-MMD と長い付き合いになりそうです。
またなにかあれば相談させて頂きます。

これからもよろしくお願い致します。

書込番号:22009880

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クチコミ投稿数:24件

2018/08/05 13:52

>かもZさん
>私は、40km/hから発電モードでエンジンが始動しています。
>いろんな口コミもみていますと、70km/hぐらいまではEVで、

最初意味が解りませんでしたがEVモードを使った前提ですよね?エンジン暖気が終わる前に40kmを超えたとき解除されますと取説に記載されてますね。EVモードをあまり使わないので、そこまで走れるとは知りませんでした。すぐ解除されそうですが今度やってみます。

EVらしさという観点では、
私も初ハイブリッドで全然知識もなかったので、乗り始めた頃すぐにエンジン掛かるし、もっとEV走行できないのかなと思ってました。
しばらく乗っているとエンジン掛かるタイミングは、車の走行負荷(電力の消費)による制御で主に加速時にエンジンが掛かり、巡航速度に達しアクセルを緩めた場合、負荷が無くなりEV走行へ切り替わるものだと理解してから気にならなくなりましたよ。
気になるようでしたら、インフォメーションディスプレイをパワーフローメーターの表示にして運転されると、切り替えのタイミングが解りやすいかと思います。

セレナe-powerに試乗した時このエンジン介入のタイミングに違いがあることがわかり、違和感なく必要な時に必要な電力を最も効率よく供給できる制御になっているステップHVは優秀なんだとあらためて感じました。

あとエアコンのコンプレッサーの音も結構大きいのでEVらしさという点では、今の時期気になってくるかもしれませんね。

燃費の良い走り方かどうか解りませんが、私は加速時にSモード、巡航時にドライブモードに切り替えて走り、停止前には早めに惰性運転に切り替えるぐらいです。Sモードはアクセル踏みこまなくても加速が良いので楽ですね。
交通状況により減速時もブレーキ踏む前にSモードの強い回生ブレーキを使う事があります。エンブレのように使いますがショックもなくスムーズに減速できます。MT車歴が長いのでシフト操作は楽しいです(笑)。

あまり意識してなくてもステップHVの燃費は安定して良いと思います。
ストレスなく気持ちよく走って燃費が良いのがこの車の利点ですね!!

書込番号:22009977

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クチコミ投稿数:24件

2018/08/05 14:07

>かもZさん

解決済みだったんですね。失礼いたしました。

書込番号:22010014

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スレ主 かもZさん
クチコミ投稿数:13件

2018/08/05 17:59

>はぴしきさん

体験談ありがとうございます。
同じように効率のいい走りを試されている方が多いことに嬉しく思いました。

もう少しいろいろ試してみたいと思います。

書込番号:22010471

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梶原さん
クチコミ投稿数:5797件Goodアンサー獲得:194件

2018/08/05 19:10

>Masa-424さん

私は,毎朝の通勤時に高速道路を10分程度走っているのですが,その時にACCの設定速度を100km/hから5km/hずつ下げながら,どれくらいが燃費が良いかを試したことがあります。日毎に状況は変わりますので,100km/hで何日か試してだいたいこのくらいかな?という感覚ができてから,今度は95km/hでまた何日か試す,とこんな感じです。

車はアコードハイブリッドですが,結果は,速度が遅ければ遅いほど燃費は良いようでした。ただし,お金を払って走っているので80km/hが最低速度で,それ以下は試しておらず,現在は毎日85km/hで走っています。

その速度だと,トラックなどが追いついてきた時は,そのまま後ろについてきてしばらくしたら抜いていくかそのままついてくることも結構ある速度です。自分から他の車に追いつくことは滅多にありませんが,追いついた時はそのままついていきます。そうするとびっくりするくらい燃費は良くなります。

90km/hだと,トラックから抜かれることはあまりなくなり,逆にトラックに追いつくことも時々あるようになります。そうすればついていくので,90km/h設定でも良いような気はしますが,時間には十分余裕を見て家を出ていることと,そもそも10分くらいしか走らないのでかかる時間は当然違いますが,あまりたいした差でないことからゆったり走る方を選んでいます。

ただし,1時間も走るような時は,100km/hと80km/hでは走行距離にかなりの差が出ます(この数字通りなら,1時間走って片方は100km走っているのにもう一方は80kmしか進んでいません。あと20km走るには15分必要です。)。 私のように毎朝10分程度ということならゆっくり走るのも良いと思いますが,普通に高速道路を使う時は,燃料代の差より時間の差の方が価値が大きくなるのではないでしょうか? 時は金なりです。

書込番号:22010601

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クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:14件 ステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルの満足度5

2018/08/05 19:57

私は60キロ以上の高速域では出来るだけ直結モードで走る様にしています
高速の合流は流石にある程度一気にスピードあげますが90キロでアクセル緩めて巡航状態から直結させてます
そこからスピード上がる場合は優しめに踏んで直結からのモーターアシストで速度上げる様に心がけてます
踏み加減で結構直結が切れるので慣れが必要だとは思いますがやってみる価値はあると思います

書込番号:22010703 スマートフォンサイトからの書き込み

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