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ナイスクチコミ63

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徹底比較!

2018/05/14 01:01(5ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデル

クチコミ投稿数:241件 ステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルの満足度5

南明奈の徹底比較でステップHVとセレナe-power。
外装
内装
走り
収納
の4項目で比較してます。
https://youtu.be/QdYiM4k57rM

外装はステップの方が格好良い
走りはセレナの方が軽くステップは重たいと
世間一般の評価とは間逆なところは不思議ですが、まぁそこは可愛いから許そう。

検討されてる方には参考になるかと。

書込番号:21822887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


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クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件

2018/05/14 07:26(5ヶ月以上前)

ステップワゴンHVとセレナe-powerがこうやってライバル車として媒体に取り上げられるのはいいことですね。
知名度抜群のe-powerに対して、以前の私の様に同じような仕組みのステップワゴンHVがあるなんて知らなかったって方はいまだに多いと思いますので。ホンダの広報さん頑張ってください。
私は今になってもう一度じっくりセレナe-powerを乗ってみたいなという思いに駆られております。もちろん乗り換えなんてありませんし、100%ステップHV押しは変わることはありませんが(笑) じっくり乗り比べることによって、ステップHVの良さも再認識されるでしょうし、セレナe-powerのステップにない良さも気づくのだろうなと。
ディーラーにとってはいい迷惑なのでふんぎりはつきませんが・・・
これからのこの2車(当然他社ミニバンも)を検討される方が羨ましい。

書込番号:21823147

ナイスクチコミ!6


tsuka880さん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:7件 ステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルの満足度5

2018/05/14 08:02(5ヶ月以上前)

これ見ました。
ステップ単体のレポとセレナ単体のレポと比較レポを一気に撮ってますね。
まず、女性(主婦)目線の内外装の単刀直入なインプレは納得できる部分もある反面、ステップの走りが重い感じがすると言うコメントはちょっと?でした。
セレナはSモードでドライブしたのでは?と思ってしまいましたよ。
仮に彼女が結婚して子供産まれたらどちらを選ぶのか気になってしまいました((笑))

書込番号:21823202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


梶原さん
クチコミ投稿数:5828件Goodアンサー獲得:194件

2018/05/14 08:45(5ヶ月以上前)

こんにちは皆様

私は,車は好きなのですが最近は車雑誌などは読まなくなってしまい,ホンダも含めてですが新しい知識はたまたま目に触れたものしか持ち合わせていなくなってしまいました。

今回この書き込みをきっかけにセレナe-powerという車のモーター特性を見て,初めは最高出力がステップワゴンよりずっと小さいのであまり比較にならないと思ったのですが,トルクでは並んでいるんですね。

ガソリンエンジンでも似たようなことは起こりますが,トルクは排気量にだいたい比例するので,セレナの方がエンジン排気量は小さいのにモーターで同等のトルクを出しているということで,非常に興味を持ちました。このような選択が車重か重量バランスを良い方に持ってきて「軽い」という印象を生んでいるのでしょうか? 日産もすごいなと思いました。(ホンダファンなので目立たないように文章の中に埋もれさせています。)

書込番号:21823278

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:241件 ステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルの満足度5

2018/05/14 09:15(5ヶ月以上前)

>ブッルクナンさん

当然同クラスの車も気になりますよね!
私もノアヴォクシーがモデルチェンジしたら絶対試乗に行きます。
買う気はないけど(笑)
でもそういうところから営業チャンスが広がったりするので適度であればディーラーマンも迷惑じゃないと思いますよ。

書込番号:21823322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:241件 ステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルの満足度5

2018/05/14 09:17(5ヶ月以上前)

>tsuka880さん

不思議ですよね。
一転EVモードにしたら全然軽く走ると言ってるので何を言ってるんだ??となりました。
ECONを入れたまま走ってる?

書込番号:21823327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:241件 ステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルの満足度5

2018/05/14 09:23(5ヶ月以上前)

>梶原さん

そこもどうなってるんですかね。
最大トルクがほぼ同等。トルクは回転力だと思うのですが、それが持続する時間が短いとか?

別のスレでベストカーの特集の加速競争が紹介されていたので私も買って読みました。
出足からステップがセレクトe-powerを置き去りにして、そのままどんどん差が開いたとの結果でした。

この最大トルクって出足に影響するんじゃないんですかね?
よくわかりません (汗)

書込番号:21823332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


梶原さん
クチコミ投稿数:5828件Goodアンサー獲得:194件

2018/05/14 10:47(5ヶ月以上前)

>kusakawainuさん

最大トルクが持続する回転数の範囲が狭いのだと思います。

モーターの特性は,種類にもよりますが,静止状態からある回転数まではトルク一定(電流値一定),その「ある回転数」を超えてからは出力一定(電流値と電圧値の積が一定)となるようです。 高回転で巻線に電流を流すためには高い電圧が必要で,長時間持続可能な運転をするためには電圧が上がった分電流値を下げざるを得なくなります。

トルクは電流に比例するために高回転ではだんだんトルクが小さくなっていき,このことが高速道路でのモーター駆動主体の車とエンジン駆動主体の車(通常の高速道路の走行速度の範囲ではトルクはおおよそ一定)との加速性能の差になるようです。

低速で元気な電気モーター,高速で挽回するガソリンエンジン車といった感じでしょうか? 持続可能な最高速度は,空気抵抗やその他の走行抵抗とエンジン出力の最大値で決まるので,車体の形が似通っているこれらの2車ではステップワゴンが有利ではないでしょうか?

書込番号:21823473

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:241件 ステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルの満足度5

2018/05/14 11:35(5ヶ月以上前)

>梶原さん

ありがとうございます。
ちょっと難しい話ですが、なんとなくは理解できます。

ただ、セレナのステップ同等のトルクというのは、どこで(どの瞬間で)発揮されるのでしょうか?
高速時以外はどちらもモーター駆動なのに、ひと転がり目からどんどん差が開くというのは、トルクが同等という意味では凄く不思議な感じがするのですが。

一瞬だけ同等の時間帯があるけど、加速で感じられるようなものではなく数値上同等ということなんでしょうか?

書込番号:21823529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


梶原さん
クチコミ投稿数:5828件Goodアンサー獲得:194件

2018/05/14 13:23(5ヶ月以上前)

>kusakawainuさん

アコードハイブリッド ですが,

http://www.honda.co.jp/ACCORD/webcatalog/performance/driving/

にグラフがあります。私のはその旧型で,モーター回転数0から の部分はほぼ完全にフラットに見えましたが,今のモデルでは完全なフラットではないようですね。セレナにも同じようなグラフがあるのではないでしょうか?

問題は,モーター回転数と車速を結びつける記述が見つからないことで,折れ曲りの点がどれくらいの車速に相当するのかはわかりません。全体で150km/hくらいまでカバーしているとすると50km/hくらいではないかという気はしますが。

途中,75-100km/hくらいの範囲だったと思いますが,エンジン直結駆動になります。

書込番号:21823697

ナイスクチコミ!3


tsuka880さん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:7件 ステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルの満足度5

2018/05/14 17:26(5ヶ月以上前)

>kusakawainuさん
私実はまだEVモード試した事無いのでその辺の差が良くわからないのでちょっとEVモード試してみます((笑))
内装編でUSB端子が各席にあるとか女性目線からすると凄い魅力的な事言っていたけれど、全員がスマホの充電が必要な時ってそんなにあるか?と一人でツッコミつつ見てました。

書込番号:21824101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Masa-424さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/14 19:27(5ヶ月以上前)

外見と収納だけステップワゴン
中身はセレナですね!
ステップワゴンのエンジン悪くないんですけどね
トヨタと日産と比べると硬い感じがするけど
パワーはオーバスペックぐらい有り余ってる
同じ機能比較してコスパもステップワゴン
セレナe-POWER待ちで購入遅らせましたが
ステップワゴンハイブリッドを購入しました。

書込番号:21824372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件

2018/05/14 23:50(5ヶ月以上前)

>kusakawainuさん
>梶原さん

私文系ですしこの辺りの事弱いんですが、間違ってたらご指摘ください。

お二人の話から想像すると同等トルクを発生するセレナe-POWERがステップHVに追いつけないのは、発電量の違いではないのですか?

ステップは2000cc、セレナは1200ccのエンジンで発電するから発電量が少なくなります。
同じトルクとみなして、モーターの回転数を上げようとするとより多くの電流が必要ですよね。
セレナをステップと同等まで出力上げると短時間で電欠を起こす可能性がありのでは?
だからセレナは最大出力が抑えられていると思います。

セレナは私が試乗した時、ステップより頻繁にエンジンかかるな!という印象でした。蓄電池に多くの電気キープしておく必要がある為ではないでしょうか?

この辺りのモーター特性とエンジンの違いが両車の性格の違いに現れていると思います!

書込番号:21825196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


梶原さん
クチコミ投稿数:5828件Goodアンサー獲得:194件

2018/05/15 04:50(5ヶ月以上前)

>はぴしきさん

その通りと思います。 私は、実際の使用で差が出るのは高速道路で長い登りを走るときくらいだと思いますので、そこで少し遅くなることを許容して小さいエンジンの車を受け入れる方が良いと思っていますが、ここではそういう車は叩かれますよね。

昔は、一般道の登りでも制限速度以下の速度でしか登ることのできない車がたくさんありましたが、今はそんな車には滅多にあいませんね。

書込番号:21825473

ナイスクチコミ!1


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ステップワゴン スパーダ ハイブリッド
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