『その後の顛末/Dでの6か月点検時の洗車とオイルフィルター交換』のクチコミ掲示板

  • ステップワゴン スパーダ ハイブリッドをお気に入り製品に登録 <300

ステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデル

ステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルのピックアップリストを作成
ステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデル 製品画像

※画像は最新モデル

拡大

ステップワゴン スパーダ ハイブリッドの新車

ステップワゴン スパーダ ハイブリッドの中古車

中古車査定

  • 自動車保険
  • 車買取・中古車査定
  • 車検 費用比較・見積もり
  • 自動車ローン

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデル

『その後の顛末/Dでの6か月点検時の洗車とオイルフィルター交換』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ93

返信16

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデル

クチコミ投稿数:7件

先日はDでの6か月点検時の洗車とオイルフィルター交換の相談ではお世話になりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000994728/SortID=21979663/#tab

その後、進展がありましたので報告いたします。
7/23に『現車には、いつ・誰がつけたのかわからないキズが右リアコーナー周辺にしっかりと多数入っていました。 これについては、今回は私の方で超微細のコンパウンドで研磨し、上からメンテナンスキットで保護していくことにしました。これ以上揉めても気分が悪くなるのがイヤなので。』と投稿したものの、Dから連絡があり、&#10077;洗車時についたキズの可能性もゼロではないため、クリーナーで洗浄したのちに傷を研磨して消し、再コーティングの施工をする&#10078;という連絡が入りましたので、時間に都合をつけてDに再入庫し、今度こそきちんと作業をしてもらう旨を重ね重ねお願いしてきました。
もちろん、窓は全閉の状態で引き渡し、その際には自車の状態を互いに確認してます。
数日して作業が完了したとの連絡を受けて引き取りに行ったところ、またしても更なる不備が見つかってしまいました。
以下はその内容です。
 1)助手席側のドアと窓のモールの境界付近に黄色い異物が残ったままで再コーティングが施工されていた。
 2)コーティング後のふき取りカスが大量にボディに残ったまま引き渡されそうになり、「待った」をかけた。

上記1),2)を作業不備とDは認めたが、私としては本当にきちんと施工作業を行ったのかの不信感で満腹状態だったので、
 3)どのような作業をしたのか、『やるべき作業内容と手順』と『実際に行った作業内容と手順』について問い合わせたところ、ザックリとしたあやふやな回答しか得られず、
 4)作業マニュアルの内容を問うても、作業は間違いなくしていてもそれを口頭説明できない。 作業はきちんとやったので、それを信じてもらうしかない。 作業記録も作業日報も無い。
という始末。 なんの実証もできず、ただただ「私を信じてください」と言っても何を信じるのでしょうね?!
このDは販売店舗そのものが異常としか言えない体質になってしまっていると、本当に呆れ果てました。

ここで、皆様に改めて相談です。
私達一般ユーザーは、&#10077;Dを信用して、お金を払い、車を預け、その安心を受け取っている&#10078; と私は信じています。Dとユーザーは信頼関係の上でお互いの関係が成り立っていると信じています。
しかし2度までも裏切ってくれたこのようなDに対し私はもう信頼は持っていません。 ホンダのDってこんなレベルなのでしょうかねぇ。
この私の考え方は間違っていますでしょうか?
皆様方のご意見、よろしくお願い致します。 皆さまのご意見で、私の間違っている認識にまた気づくことができると信じています。
よろしくお願い致します。

書込番号:21999023

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:10件

2018/07/30 23:35

>ぴかちちさん

&#10077と&#10078;が何なのかとても気になります。

多分、絵文字とかの文字化けだと思うんですけど。

書込番号:21999117

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:12件

2018/07/30 23:35

全然、間違ってないと思います。一番信頼できると言われるディーラーがそんな事してるなんてまずありえない。
許すべきではありません。なぜなら、確認できた所だけですよね?不備が露呈したのは。
まだまだ隠れているものもあるかもしれません。それだけ対応悪いディーラーですと。

今回、それに気付き、素人でも指摘できたからよかったものの、玄人しかわからない場所や内容で
大きな不備があったとしたらスルーされてる訳ですから。

ホンダ全体にとっても由々しき問題です。こんな、うんこディーラーを本体が知ったら怒るどころではないでしょう。
店長の今後の進退に間違いなく影響がでるでしょう。

ちなみにどこの店でしょうか?店舗名まではちょっと、と思われるなら、地域だけでもかまいません。
今後、買われる方の指標となりますし、役に立つ情報だと思います。
1人でも多くの人に知ってもらうことで、より対応も変化するでしょうし、体制も変えていくでしょうから。

波風を立てないと、泣き寝入りすることになってしまいます。

書込番号:21999118

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:14件 ステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルの満足度5

2018/07/30 23:43

>ぴかちちさん
踏んだり蹴ったりの様で心中お察しします

あくまで私も一般ユーザーであるので状況を想像しての回答ですが
1の黄色い異物ですがどのくらいであるかと言うのは気になります
例えば閉めるときなど注視したことで気がつく様なサイズであれば磨きをやる時に見落としがあり得るかもしれないと言うのもあるのでは?
と疑問に思うところがありますが現車を見てみない限りはおかしいか仕方ないかで判断は出来ないです

2の残りカスは流石にダメだろうと思います

過去に自分の補修ミスで変な跡がついてしまったときに購入したディーラーに相談したところ仕方ないなぁと言う感じではありましたが無償で簡易的に磨きをかけてくれました
終わった後はしっかりと拭き取って綺麗にして渡してくれてます
さいたま市のディーラーですが購入したところ以外のディーラーでも対応はしっかりしていて不満はありません

話が逸れてしまいましたがぴかちちさんの所のディーラーは質が低い様に思えてしまいます
ホンダカーズ系列の同じ地域の別のディーラーで相談してみるとかはどうでしょうか?

作業内容がざっくりと言うのはどの位の回答を求めていたのかが分からないと判断が難しいので可能であればぴかちちさんの期待値がどの位だったのか教えていただきたいですね
作業記録も上記の私の時はありませんでした
あくまで無償でのサービスとしての扱いのためデータとして残せないとの回答でした
保障の中でやる内容やオイル交換などお金が絡むところは残すがそれ以外なので出来ない様です
キズがディーラーで付いたのか判断出来ないけど分からないから気持ち悪いのも嫌ですし処理しちゃいましょうって事でしょう
まぁスーパーとかでおまけもらってレシートに印字されるかみたいなことと同じ感覚だと思います

書込番号:21999134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2657件Goodアンサー獲得:130件

2018/07/31 01:17

お客様相談なのでは?
ここに書いても、どちらも信憑性はないです。
文章だけでは疑われることもありますので。。。

少なくとも、私のひいきにしているディーラーはとても信頼できます。
一括りにしてもダメだと思いますよ。

書込番号:21999232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:27件

2018/07/31 05:12

>Demio Sportさん
>&#10077と&#10078;が何なのかとても気になります。

ご推察通り特殊文字で、機種依存性が高い特殊文字は文字化けする事が多いです。
価格コムは文字化けが多いように日ごろ感じていますので、システム自体にもそのような特性(特殊文字はコードに戻してしまう)があるのかも知れません。
で、ご質問の元の文字はクォーテーションマーク(オープンとクローズ)です。この表をご覧ください。
http://www.htmq.com/text/10000-10999.shtml

書込番号:21999313

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:7880件Goodアンサー獲得:625件

2018/07/31 06:20

文字化けに関しては置いておいて自動車販売店は残念ながらそういったいい加減な店舗も存在します。過去にトヨタ・マツダ・ポルシェ・日産の各販売店と付き合ってきましたが残念ながらマツダのお店は最低でした。貴殿同様、何時付けられたか不明な傷があったり異常に修理時の納期が遅延したりした。当然、メーカーとは資本が違うので車種事態に関しては世間一般の評価ですが県西のマツダ店はお勧めできません(神奈川県の場合)。

書込番号:21999345

ナイスクチコミ!7


白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:2820件Goodアンサー獲得:285件

2018/07/31 13:24

そのディーラーさんはそのレベルという事でしょうね。

かず@きたきゅうさんが言われるように「個人の資質」「会社の指導」の両輪でサービスの質が
形成されるものだと思っていますので、そのディーラーとの付き合いはやめるべきでしょう。

自分でしたらコーティングはディーラーでやるのは素人レベルと同じ(外に出すDもありますが)
ですので、そのうえでお願いするか、コーティング専門店でお願いするか考えますね。
スレ主さんが言うように「信頼度」が高いならDで、低いなら専門店でお願いすると思います。

書込番号:21999936

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:10件

2018/07/31 18:27

自分も白髪犬さんに同意見です。

昔はディーラーオプションを各店舗で装着していましたが、現在はディーラーオプションの装着やコーティングは納車整備センターで行ってからディーラーに搬送されます。

ホンダだとPDIセンターという呼び名だと思いますが、流れ作業の中でオプションの装着やコーティングが行われています。

http://www.hondacars-osaka.jp/shop/gloss/index.html
PDI CENTER 納車前整備工場

専門店で5年保証のコーティングを依頼すると、通常は2〜3日預け1台ずつ密閉された空間の中で作業されます。

納車整備センターでは、そこまで手間をかけているとは思えません。

http://www.hondacars-tochigihigashi.co.jp/home/servicecenter.html
上三川PDIセンター

ホームページの下の方を見てください。

  ただいま軽作業スタッフを募集しています

  仕事内容
   新車への カーナビ・ETC等のカー用品取付
   ボディーコーティングを含む軽作業
   ※資格等は特に必要ございませんが、経験者は優遇いたします

ディーラーオプションのコーティングは、この程度のレベルだと思ったほうがいいです。

書込番号:22000274

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2018/08/01 00:46

黄色い異物の付着物

ドアパネルに残った拭き残しカス

拭き残しカス(これで作業完了として引き渡されそうになった)

投稿後、丸一日も放置しており、ご心配おかけしております。
皆様方、熱中症にはお気を付けください。 軽い熱中症でも結構身体には負担がきます。 病み上がりで文章がおぼつかない点があるかもしれませんが、ご容赦ください。
>Demio Sportさん
>白髪犬さん
>JTB48さん
>categoryzeroさん
>かず@きたきゅうさん
>ともかずあるふぁさん
>ボンドガールたけしさん
皆さま、レスありがとうございます。
特殊文字の文字化けについても、お詫びいたします。
さて、皆様方のご意見、アドバイスを拝見していて気づいたことは、
・悲しみと残念さが強すぎて、無意識のうちにDに対する私の要求内容をきちんと伝えられていなかった.
・所詮、D。 極上 といわないまでも、十分に満足 を求めるのであれば専門店にすべきだった.
・私の選んだDが その程度の品質レベルだった ということ.
だと思います。
なので、店舗を変えるか、販社自体を変えるか を検討しようと思います。
ちなみに、今回お世話になったDは 大阪府北摂エリアのHONDA CARSでした。
また、黄色い異物や仕上げの不手際のような拭き残しカスの画像もupしておきます。

愚痴のような泣き言を聞いていただいたうえ、ご意見・アドバイスをいただきまして、皆様、ありがとうございました。
まとめてのお礼となりますが、ご容赦くださいませ。

書込番号:22001082

ナイスクチコミ!2


m_jjさん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:2件 ステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルの満足度5

2018/08/01 08:38

>ぴかちちさん
お気持ち、共感いたします。
購入時のワクワクが悲しみに変わる、とてもおつらいと思います。

私は購入時にたくさんのディーラーさんをまわりましたが、同じホンダでも 対応は千差万別でした。
同じ店舗でも 人が変われば 対応も違いました。

私は家からは遠くなってしまいましたが 誠心誠意対応してくださった営業さんから購入しました。
手厚いのは購入する時までかな…と思っていましたが、今もその方の誠実さは変わりません。

以上の経験から もし可能なら他のHonda Carsに相談してみては、と思いました。
購入ではないので親身になってくれるハードルは高くなってしまうかもしれないのですが…。

Honda Cars○○の「○○」部分が違う所に当たってみることは可能でしょうか。無料保証が引き継げないとか色々ありそうではあるのですが…(;_;)。

また楽しいカーライフに戻れますように。
素人から失礼しました。

書込番号:22001441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:504件Goodアンサー獲得:24件

2018/08/01 13:50

何処でついた傷かわからないが、無料で対応してくれた。
この部分は、良心的とも考えられます♪

対して、納車前にチェックしきれてない。

この部分は、D又は営業マンの質の問題かと思います。

クレームから親身な付き合いが始まる事もありますので、個人的には、もう少しお付きあいされても宜しいかと思いますが…

書込番号:22001908

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2018/08/02 13:26

>トラ運転手さん
「何処でついた傷かわからないが、無料で対応してくれた。 この部分は、良心的とも考えられます♪」
とのことですが、初投稿した際にも記載しましたが、「洗車時に金属の腕時計をはめて」、「ベルトのバックルむき出しで洗車している」時点で真っ黒でしょ?
少なくとも可能性としてはかなり高いモノになると考えられます。「腕時計やバックルは絶対に塗装面に接触していません」ということを100%実証できないのだから、オフホワイトではなくダークグレーでしょ。 
「だから、信頼関係が完全に崩れてしまった現時点では、Dは良心にしたがって最低限の対応をした」ということだと私は解釈しています。
今週末の8/4or5には仕上がってくる予定です。

書込番号:22003856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2018/08/02 13:36

>m_jjさん
私の気持ちを分かってくださり、ありがとうございます。
同じHONDAでも店舗によって、系列によって様々ですよね。 ある程度の差は仕方ないです。 HONDAの車をトヨタや日産に持っていって「Hondaのサービスを要求する」というようなことはできないし、してはいけないと思っています。
これからのDやshopや車検業者等、どこと付き合っていくのか、じっくりと考えたいと思います。

書込番号:22003871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:504件Goodアンサー獲得:24件

2018/08/02 13:48

ぴかちちさん

そのスタイルが洗車に好ましいとは、言えませんが、かなりの確率で傷が付くとも言えないのでは?
逆にツナギ等でも、ファスナー等で傷を付けてしまう可能性もあります

公共の駐車場に停めたりすれば、隣に停めた方はおろか、荷物を持って車の間をすり抜ける方等、沢山いますよね?

Dに持ち込む前に間違いなく傷は無かったと確認されているのなら、グレーや黒とおっしゃるのもわかりますが、確認されて無いなら、格好だけでグレーと決めつけるのは、可哀想な気がしますが…

書込番号:22003891

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:9件

2018/08/02 14:34

何だか納車直後な話と勘違いして読んでました。
6カ月走った後の出来事ですか?
良くそれで傷に対応して貰えたなと思いました。普通より親切なのでは無いでしょうか。

書込番号:22003940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:2820件Goodアンサー獲得:285件

2018/08/02 17:22

>Ty-Sさん
だから「合うべき」ディーラーに行った方が良いと言っているのですよ。
不信感から出ているので何があっても悪い方にしか取れなくなってる状態です。
そんなところでお互いにストレスを持ってやり取りするなら変えた方が良いですからね。

実際問題として、どういう経緯であれ引き受けた以上はそういうお客さんという事も踏まえて
対応すべきですので、サービス業的には営業さんがもう少し神経を尖らせるべきだとは思います。

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。

書込番号:22004206

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

ステップワゴン スパーダ ハイブリッド
ホンダ

ステップワゴン スパーダ ハイブリッド

新車価格帯:330〜355万円

中古車価格帯:260〜400万円

ステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

【ウォーターサーバー】価格.com×フレシャス限定3,000円キャッシュバック

新製品ニュース Headline

更新日:8月20日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング