『40q/hで、エンジンが回るのって、アクセル踏みすぎ?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデル

『40q/hで、エンジンが回るのって、アクセル踏みすぎ?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデル

スレ主 かもZさん
クチコミ投稿数:14件

こんにちは。
ステップワゴンスパーダハイブリッド(G-EX)を6月納車し、大満足。
車に乗ることが楽しみになりました。

いろんな口コミもみていますと、70km/hぐらいまではEVで、エンジンはバッテリーが少ないときに
にかかると理解しました。

私は、40km/hから発電モードでエンジンが始動しています。
これって、アクセルを踏みすぎているからなのでしょうか。
乗りかえ前はガソリン車で、立ち上がりについアクセルを踏んでしまうクセが残っています。

書込番号:22007561

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2241件Goodアンサー獲得:88件

2018/08/04 10:56(4ヶ月以上前)

>かもZさん

エアコンが風量多めで作動していると早めに、頻繁にエンジンが始動するようです。
もちろんアクセル踏み込み量が多くても起動しますが、この時期はある程度仕方が無いと思います。

書込番号:22007579

Goodアンサーナイスクチコミ!9


スレ主 かもZさん
クチコミ投稿数:14件

2018/08/04 11:05(4ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん

そうなんですね。確かにエアコン風量多めにしています。
納得しました。秋口には、もう少しEVらしく走れそうですね。
ありがとうございました。

書込番号:22007590

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2901件Goodアンサー獲得:137件

2018/08/04 11:06(4ヶ月以上前)

あまり考え過ぎず、アクセルワークや、車間距離をしっかりとって、普通に運転しながら、車の癖を見つけましょう。

コンピュータが適切に状況判断して制御してますから割り切って運転に集中しましょう。
ストレスになるようではいけませんね。

書込番号:22007592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:7580件Goodアンサー獲得:374件

2018/08/04 11:07(4ヶ月以上前)

アクセル踏み過ぎかも…
しかしながら、周りとの速度違いがあり過ぎると甚だ迷惑ですよね。
流れにそって走るのが一番いいと思います。

単独なら色々試せるので踏み方のイロハが身につきますよ。

書込番号:22007595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


梶原さん
クチコミ投稿数:5899件Goodアンサー獲得:196件

2018/08/04 11:37(4ヶ月以上前)

>かもZさん

私はアコードハイブリッドですが,発進直後からエンジンがかかるよう,アクセルはちょっと強めに踏むように努めています。その方が燃費が安定するからですが,私の考えでは燃費が良くなると思っています。

燃費に効くのはブレーキで,燃費をよくしようと思うと,ガソリン車と比べるとかなり早めにゆっくり踏む必要があります。 前の信号が赤なら即アクセルペダルから足を離す。 それから,ゆっくり充電するという気持ちで,弱めにブレーキを踏みながらぴったり止まるようにコントロールする。 そうすると1,2割燃費に効くのではないかと思います。

わたしの前の車はアコードユーロRで,それと比べると制動距離が2倍くらいの感じになっています。 出だしは,むしろ今の方が力強いような気がします。 いつもグッと出る感じです。

書込番号:22007652

Goodアンサーナイスクチコミ!8


SECTOR-3さん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:7件 ステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルの満足度4

2018/08/04 14:35(4ヶ月以上前)

>かもZさん

私も燃費のいい走り方を模索中ですが、この車の場合、梶原さんの言うように、発進直後からエンジンがかかるようアクセルはちょっと強めに踏む方が良いようです、レビューにも書きましたが、ゆっくり加速するのではなく、少し強めに加速して早めに定速走行に移り、その後一旦アクセルをほぼOFFにして、EVモード(EVランプ点灯を確認)にしてから、定速走行を続ける。
のがいいと思います。
梶原さんの言うようにブレーキについても同じように思います、まだブレーキについては模索中ですが梶原さんの意見が一番参考になります。

書込番号:22007988

Goodアンサーナイスクチコミ!6


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:12件

2018/08/04 14:46(4ヶ月以上前)

車が静止状態から動き出すときは、ちょっとでも動く(タイヤ半回転)までアクセルを踏み込まないようにするのが、燃費向上のセオリーです。

いだち(せっかち)の人は踏み込むみたいですが。

書込番号:22008001

ナイスクチコミ!4


jycmさん
クチコミ投稿数:3645件Goodアンサー獲得:61件

2018/08/04 15:09(4ヶ月以上前)

サイドブレーキをオートで解除するのにアクセルを踏んでしまう。
これは燃費に悪いのか・・・

HVでもそうなの?

書込番号:22008045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2901件Goodアンサー獲得:137件

2018/08/04 15:41(4ヶ月以上前)

>jycmさん
それくらいでは、影響するような差はではないでしょう。
10km/l変わるなら考えるが。。。

書込番号:22008090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 かもZさん
クチコミ投稿数:14件

2018/08/04 16:25(4ヶ月以上前)

>かず@きたきゅうさん

そうですね。了解です。
確かにあまり気にしすぎるのは良くないですね。

書込番号:22008160

ナイスクチコミ!1


スレ主 かもZさん
クチコミ投稿数:14件

2018/08/04 16:31(4ヶ月以上前)

>麻呂犬さん

今は色々と試しています。
意識して、
アクセルを浅く踏んだらどうなるんだろう。とか、楽しんでます。

書込番号:22008167

ナイスクチコミ!1


スレ主 かもZさん
クチコミ投稿数:14件

2018/08/04 16:34(4ヶ月以上前)

>梶原さん

そうなんですよね。私も同じように、信号の手前で回生ブレーキを活かすことを意識しています。

たまに、飛び出しのパワーを楽しんでいるときもあります。
思うように動いてくれるっていうのは、ほんとに運転が楽しくなりますよね。

書込番号:22008173

ナイスクチコミ!2


出辛子さん
クチコミ投稿数:507件Goodアンサー獲得:14件

2018/08/04 16:44(4ヶ月以上前)

>かもZさん

>70km/hぐらいまではEVで、エンジンはバッテリーが少ないときににかかると理解しました。

70キロでEV走行できるのは、バッテリーが残っていて、向かい風でなく、平地で、定速走行をしているときです。
逆に言うと、バッテリーが少ないとき、向かい風のとき、上り坂、加速中は、もっと低い速度でエンジンがまわります。

燃費を良くするには、できるだけEV走行すれば良いわけですが、言い換えると、エンジンが動いている時間を短くする、ということです。
それで、時間をかけて加速するよりも、アクセルを踏み込んで短時間で加速を終えるほうが、エンジンが動く時間が短いので、燃費は上がります。

書込番号:22008193

ナイスクチコミ!2


スレ主 かもZさん
クチコミ投稿数:14件

2018/08/04 16:46(4ヶ月以上前)

>SECTOR-3さん

私も出だしで強く踏んで、あとはアクセルを離して流すという走り方を、最近よくしていますね。
これって燃費にはプラスなんですね。よかったです。

今は、この出だしと梶原さんのおっしゃっている回生ブレーキの使い方が、いまのところ
自分のパターンになりつつあります。

書込番号:22008198

ナイスクチコミ!4


スレ主 かもZさん
クチコミ投稿数:14件

2018/08/04 16:48(4ヶ月以上前)

>NSR750Rさん

私せっかちです。(苦笑)

書込番号:22008203

ナイスクチコミ!2


スレ主 かもZさん
クチコミ投稿数:14件

2018/08/04 16:51(4ヶ月以上前)

>出辛子さん

了解しました。今の走り方が良さそうですね。
確かに、スピードが乗ったあと、EVで動いているのが多そうに感じています。

風にも影響されるのですね。了解。

書込番号:22008212

ナイスクチコミ!3


白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:3386件Goodアンサー獲得:344件

2018/08/04 20:15(4ヶ月以上前)

HVでしたら他の方が言われているようにEV⇔エンジンは勝手に制御してくれますし
出だしはエンジン回した方が燃費も良くなる傾向がありますからね。
あまり気にしなくても良い部分だと思います。

回生に主眼を置くのは良いですね。
回生エネルギーで充電できるだけでは無くてブレーキパッドの摩耗を抑える事も出来ます。

書込番号:22008560

ナイスクチコミ!1


Masa-424さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/05 05:49(4ヶ月以上前)

まだ1000kmぐらいの走行距離で
燃費の良い走り方を模索中ですが
ACCで時速75ー85ぐらいが燃費が良い気がします。
18ー19km/Lぐらいですかね。
フロントリアエアコン24度設定ぐらいです

書込番号:22009201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 かもZさん
クチコミ投稿数:14件

2018/08/05 13:03(4ヶ月以上前)

沢山のご意見ありがとうございました。

とても参考になりました。
I-MMD と長い付き合いになりそうです。
またなにかあれば相談させて頂きます。

これからもよろしくお願い致します。

書込番号:22009880

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2018/08/05 13:52(4ヶ月以上前)

>かもZさん
>私は、40km/hから発電モードでエンジンが始動しています。
>いろんな口コミもみていますと、70km/hぐらいまではEVで、

最初意味が解りませんでしたがEVモードを使った前提ですよね?エンジン暖気が終わる前に40kmを超えたとき解除されますと取説に記載されてますね。EVモードをあまり使わないので、そこまで走れるとは知りませんでした。すぐ解除されそうですが今度やってみます。

EVらしさという観点では、
私も初ハイブリッドで全然知識もなかったので、乗り始めた頃すぐにエンジン掛かるし、もっとEV走行できないのかなと思ってました。
しばらく乗っているとエンジン掛かるタイミングは、車の走行負荷(電力の消費)による制御で主に加速時にエンジンが掛かり、巡航速度に達しアクセルを緩めた場合、負荷が無くなりEV走行へ切り替わるものだと理解してから気にならなくなりましたよ。
気になるようでしたら、インフォメーションディスプレイをパワーフローメーターの表示にして運転されると、切り替えのタイミングが解りやすいかと思います。

セレナe-powerに試乗した時このエンジン介入のタイミングに違いがあることがわかり、違和感なく必要な時に必要な電力を最も効率よく供給できる制御になっているステップHVは優秀なんだとあらためて感じました。

あとエアコンのコンプレッサーの音も結構大きいのでEVらしさという点では、今の時期気になってくるかもしれませんね。

燃費の良い走り方かどうか解りませんが、私は加速時にSモード、巡航時にドライブモードに切り替えて走り、停止前には早めに惰性運転に切り替えるぐらいです。Sモードはアクセル踏みこまなくても加速が良いので楽ですね。
交通状況により減速時もブレーキ踏む前にSモードの強い回生ブレーキを使う事があります。エンブレのように使いますがショックもなくスムーズに減速できます。MT車歴が長いのでシフト操作は楽しいです(笑)。

あまり意識してなくてもステップHVの燃費は安定して良いと思います。
ストレスなく気持ちよく走って燃費が良いのがこの車の利点ですね!!

書込番号:22009977

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2018/08/05 14:07(4ヶ月以上前)

>かもZさん

解決済みだったんですね。失礼いたしました。

書込番号:22010014

ナイスクチコミ!0


スレ主 かもZさん
クチコミ投稿数:14件

2018/08/05 17:59(4ヶ月以上前)

>はぴしきさん

体験談ありがとうございます。
同じように効率のいい走りを試されている方が多いことに嬉しく思いました。

もう少しいろいろ試してみたいと思います。

書込番号:22010471

ナイスクチコミ!2


梶原さん
クチコミ投稿数:5899件Goodアンサー獲得:196件

2018/08/05 19:10(4ヶ月以上前)

>Masa-424さん

私は,毎朝の通勤時に高速道路を10分程度走っているのですが,その時にACCの設定速度を100km/hから5km/hずつ下げながら,どれくらいが燃費が良いかを試したことがあります。日毎に状況は変わりますので,100km/hで何日か試してだいたいこのくらいかな?という感覚ができてから,今度は95km/hでまた何日か試す,とこんな感じです。

車はアコードハイブリッドですが,結果は,速度が遅ければ遅いほど燃費は良いようでした。ただし,お金を払って走っているので80km/hが最低速度で,それ以下は試しておらず,現在は毎日85km/hで走っています。

その速度だと,トラックなどが追いついてきた時は,そのまま後ろについてきてしばらくしたら抜いていくかそのままついてくることも結構ある速度です。自分から他の車に追いつくことは滅多にありませんが,追いついた時はそのままついていきます。そうするとびっくりするくらい燃費は良くなります。

90km/hだと,トラックから抜かれることはあまりなくなり,逆にトラックに追いつくことも時々あるようになります。そうすればついていくので,90km/h設定でも良いような気はしますが,時間には十分余裕を見て家を出ていることと,そもそも10分くらいしか走らないのでかかる時間は当然違いますが,あまりたいした差でないことからゆったり走る方を選んでいます。

ただし,1時間も走るような時は,100km/hと80km/hでは走行距離にかなりの差が出ます(この数字通りなら,1時間走って片方は100km走っているのにもう一方は80kmしか進んでいません。あと20km走るには15分必要です。)。 私のように毎朝10分程度ということならゆっくり走るのも良いと思いますが,普通に高速道路を使う時は,燃料代の差より時間の差の方が価値が大きくなるのではないでしょうか? 時は金なりです。

書込番号:22010601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:17件 ステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルの満足度5

2018/08/05 19:57(4ヶ月以上前)

私は60キロ以上の高速域では出来るだけ直結モードで走る様にしています
高速の合流は流石にある程度一気にスピードあげますが90キロでアクセル緩めて巡航状態から直結させてます
そこからスピード上がる場合は優しめに踏んで直結からのモーターアシストで速度上げる様に心がけてます
踏み加減で結構直結が切れるので慣れが必要だとは思いますがやってみる価値はあると思います

書込番号:22010703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ステップワゴン スパーダ ハイブリッド
ホンダ

ステップワゴン スパーダ ハイブリッド

新車価格帯:330〜355万円

中古車価格帯:259〜436万円

ステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <326

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月14日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング