『ソニー、横綱相撲になってきた!』のクチコミ掲示板

α7R III ILCE-7RM3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

最安価格(税込):¥359,523 (前週比:±0 )

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2017年11月25日

店頭参考価格帯:¥359,523 〜 ¥359,800 (全国879店舗)最寄りのショップ一覧

中古価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

タイプ:ミラーレス 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 連写撮影/秒:10コマ 重量:572g α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

α9 ILCE-9 ボディ

α9 ILCE-9 ボディ

満足度:
4.54

¥410,189

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

満足度:
4.53

¥260,913

D850 ボディ

D850 ボディ

満足度:
4.79

¥359,640

α7 II ILCE-7M2 ボディ

α7 II ILCE-7M2 ボディ

満足度:
4.53

¥126,000

α99 II ILCA-99M2 ボディ

α99 II ILCA-99M2 ボディ

満足度:
4.59

¥319,778

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

満足度:
4.45

¥308,676

α6500 ILCE-6500 ボディ

α6500 ILCE-6500 ボディ

満足度:
4.55

¥119,961

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

満足度:
4.50

¥187,160

α7S II ILCE-7SM2 ボディ

α7S II ILCE-7SM2 ボディ

満足度:
4.85

¥268,980

OM-D E-M1 Mark II ボディ

OM-D E-M1 Mark II ボディ

満足度:
4.63

¥187,305

α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキット

α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキ...

満足度:
4.72

¥155,759

LUMIX DC-G9 ボディ

LUMIX DC-G9 ボディ

満足度:

¥204,000

LUMIX DC-GH5 ボディ

LUMIX DC-GH5 ボディ

満足度:
4.78

¥206,385

FUJIFILM X-T2 ボディ

FUJIFILM X-T2 ボディ

満足度:
4.58

¥133,897

α7R ILCE-7R ボディ

α7R ILCE-7R ボディ

満足度:
4.52

¥141,649

α7S ILCE-7S ボディ

α7S ILCE-7S ボディ

満足度:
4.71

¥201,820

α77 II ILCA-77M2 ボディ

α77 II ILCA-77M2 ボディ

満足度:
4.57

¥113,850

FUJIFILM X-T20 ボディ

FUJIFILM X-T20 ボディ

満足度:
5.00

¥83,383

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

満足度:
4.92

¥159,701

PrevNext

ご利用の前にお読みください

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの店頭購入
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

α7R III ILCE-7RM3 ボディSONY

最安価格(税込):¥359,523 (前週比:±0 ) 発売日:2017年11月25日

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの店頭購入
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

『ソニー、横綱相撲になってきた!』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R III ILCE-7RM3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R III ILCE-7RM3 ボディを新規書き込みα7R III ILCE-7RM3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ905

返信107

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ

クチコミ投稿数:1979件

http://digicame-info.com/2017/11/7r-iii-7r-iid850.html

D850との画像比較が出てきました。α7RV、良い絵ですね。
それ以上に、長所の多面性から総合的に見て、α7RVが現状最高のカメラと言い切れるのが喜ばしい。

プロプロ喧しいのがいるけど、鳥・モーターレース・熱帯探検以外なら、α7RVでやってけるでしょ?実は。
むしろスナップやウェディングなんかだと、今後はソニーの方が良いという見解が出てくるだろう。


【これまでの経過】

俺も正直つらい時期があった。D810が出て、α7RUが出るまでの痛苦の1年。
片やD800の短所を詰めたプロユースできる道具、片やガシャガシャブリキおもちゃ。

あの1年の塗炭の日々。しかしソニーはそこから追い上げ追いついた!

D800  ⇒ 2年4か月  ⇒ D810   ⇒ 3年2か月 ⇒ D850
α7R ⇒ 1年9か月  ⇒ α7RU ⇒ 2年3か月 ⇒ α7RV

いまや数年後を展望するに、主導権はα側にあると感じる。それが最大の慶び。


【これからのα動向】

ここからは予測だけど、

cp+で apsc 28MP 裏面照射 発表。D7000みたいな感じで、α6800。
センサーライン稼働。初夏にかけてフィールドテスト。

最後の秋開催となるフォトキナで 64MP BIONZ XX(次世代エンジン)搭載 α9R登場。
同時に、フジから 108MP GFX 100Sが登場。しかし、フジは数が出ず、大政奉還ならず。

α9は5万円値下げ、4〜5万円のキャッシュバックでα7RVと同列の普及扱い。


【まずは25日が楽しみ】

3年後にはソニーが圧倒的な先手・高機能を持つようになるのではないか?
そんな今後ますますの横綱相撲に期待の持てる、ソニーの動向。

11月25日が楽しみです!

書込番号:21349166

ナイスクチコミ!26


返信する
クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:2件

2017/11/11 12:57

>sutehijilizmさん

やるな!ソニー!

書込番号:21349185

ナイスクチコミ!9


infomaxさん
クチコミ投稿数:7325件Goodアンサー獲得:191件

2017/11/11 13:24

現状画質では他は相手にならない
画素数あげたくてもレンズが対応できない

書込番号:21349232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:23725件Goodアンサー獲得:565件

2017/11/11 13:35

α9Rはグローバルシャッターの200コマ/秒とかやってほしいな♪

ただボディに関してはα7でも大きく重いという以外不満は特になかったので
Eマウントの魅力が爆発したのはFE12−24の登場でだと思う
あくまで個人的には(笑)

あとはまともな標準ズームを一本出してくれれば僕は満足かな
現状、FEの標準ズームで欲しいのが無いので(´・ω・`)
28−70をリニューアルしてほしい…

書込番号:21349262

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:670件Goodアンサー獲得:13件 縁側-We Love 那須の掲示板

2017/11/11 13:49

デザイン・・・

書込番号:21349294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:7件

2017/11/11 14:01

>sutehijilizmさん

私も見ました。 サンプルのボトルの部分を等倍で比較して低感度でD850の方がが優れていると思いました。

高感度画質もISO 12800で比べてもノイズ、解像度、色の再現性のどれを比べてもニコンD850が優れていると感じました。

皆さんソニーα7RVの方が良く見える様ですね。 デジカメインフォでは(α7RVがD850より高画質と記載)   ここではサイトの意に反した内容では可採されないので言葉を選んで書いたのですが、何時もの様に無視されました。 苦笑い


私は後がないと言われているニコンの本気度をひしひしと感じました。

正直、比べてどう思いましたか。      喧嘩を売っているわけではありません。  ワシ見る眼がないのかなあ〜。  汗

書込番号:21349324

ナイスクチコミ!49


mastermさん
クチコミ投稿数:2753件Goodアンサー獲得:105件 縁側-α77の望遠事情の掲示板

2017/11/11 14:03

>infomaxさん
そうですね。SONYは他が600万画素主体の頃から1200や1400万画素を手がけていたから
高画素時のレンズ分解能がどうなるか体験済みです。
惜しまれながら多くのαレンズがディスコンされたのも、その辺が理由に含まれるかも
残されたαレンズと新開発のレンズ群にデコボコがあったのも、判っていても技術が伴わない悲喜劇
ようやくαEマウント時に体制が整った感じですね
以来コツコツ開発を続けて来た訳ですが、単純な数値だけでもDxOの上位を席巻しているのはその成果ですね
数値がすべてではないと言いながらも、数値は現象に表れるから怖いです
過去の名機を作り出した名工が去った今でも、STFを減損させることなく、むしろ不可能と言われていた
AFまで積んで再設計できる設計陣が育ったことはうれしいですね
高画素と高分解能、両輪の轍がバランス良く続けばいいですね

書込番号:21349326

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1979件

2017/11/11 14:44

>南海湖東さん
D850は前ピンに感じました。
シャープネスはどうみてもソニー優位ですが、赤い布の柔らかさの伝え方はニコンに含蓄があると思いました。

もしかすると、好ましい絵の価値観そのものが、変わってきているのかも知れませんね。

書込番号:21349400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:537件Goodアンサー獲得:6件

2017/11/11 14:58

デジカメインフォ(Sony)は、少々持ち上げ気味ですね。あそこは、独りよがりの傾向がありますよね。

ただ、ISO100の比較でも、α7R3のほうが、解像しているのは確かです。

この違いは、カメラというより、レンズの差が大きいと思えます。
DxOのsharpnessでは
FE55mmF1.8:40(7R:29)
Nikon AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED:20
ですからね。

FE28mmF2の35(7R:24)よりも解像しないレンズですからね。

4000万画素オーバーのカメラで比較するにはかなり無理がありますよ。

比較サイトも、けっこう厳しい時代になってきました! (笑

書込番号:21349438

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:6件

2017/11/11 15:03

南海湖東さん
『正直、比べてどう思いましたか 』

正直に言うと、
α7RVはまだ、D850にあらゆる点で少しずつ負けていると思います。

書込番号:21349449

ナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:3件

2017/11/11 15:18

AFがトロいと思われてきたミラーレスが、遜色なく使えるようになり、(α7Rとα9)
レンズが無い無い言われてたEマウントが、充実してきて、(高価な純正のみ)
レフ機に比べて軽い、持ち出しやすい。
すごい進歩だと思う。

書込番号:21349484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


hiro*さん
クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:1件 100円写真館 

2017/11/11 15:28

画質は好みがありますからね。

キヤノンは、センサーは劣るけど、肌色の出しかが上手いので、きれいに見える。富士も同じ。

ニコンとソニーに関しては、どちらもソニーセンサーなので、味付けかレンズの違いですよね。でもまあ、極僅か。かと、思います。

書込番号:21349507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


6084さん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:141件 縁側-ざっかん〜♪の掲示板

2017/11/11 15:52

>hiro*さん

各銘柄使われる、プロの方は冷静で客観的ですね!

書込番号:21349572

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:11件 縁側-こんにちは〜の掲示板My Home 

2017/11/11 16:52

カメラにはソニータイマーはついていないのかなあ?
途中休場されちゃうと困るのよねえ。

書込番号:21349717

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:10件

2017/11/11 17:02

D800系を乗り換えて来て現在D850。

サブで使って来たα7Uを手放し、α7RVを予約注文してるけどD850と比較してウンヌンは考えないなぁ。
山やスキーで二択になったら迷わずD850を持って行く。
今後もα7RVはサブで使って行くと思いますわ。

書込番号:21349737

ナイスクチコミ!9


大河丈さん
クチコミ投稿数:41件

2017/11/11 17:18

本当に横綱相撲なら、こんなところでプロパガンダせんでも、売り上げが証明します。ソニーの強さを見せつけたいなら、今はむしろ静観した方がいいですよ。

書込番号:21349781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


hiderimaさん
クチコミ投稿数:3490件Goodアンサー獲得:97件

2017/11/11 18:19

>sutehijilizmさん

しょせん、撮る人の腕次第だと思います。

機材の違いなんて、微々たるものだと思いますよ。

書込番号:21349963

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:6件

2017/11/11 18:51

>ソニータイマー

未だにこの単語を使う人がいるんですね。

かなり以前に、各社、各種商品で故障率、耐久年数などの比較で、
ソニー製品が他社に劣るデータが示されなかったはずなのに。

(ソースを出せとか言われそうですが、私は持っていません。
「まあ、そうだわね。」と読み流したので、後生大事にその記事を残したりしていません。)

書込番号:21350045

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1048件Goodアンサー獲得:3件  why 

2017/11/11 19:02

とりあえずSONY?

書込番号:21350075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3625件Goodアンサー獲得:43件

2017/11/11 19:02

ニコンはNikon

ソニーはSONY

キヤノンはCANON

其々色々在って善い

いがみ合う様なことは無いっしょ

で誰がいがみあっとんの"(-""-)"

書込番号:21350076

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:3件

2017/11/11 19:11

使い比べて、自分の好きなものを使ったらいいと思うけど。

書込番号:21350100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:2件

2017/11/11 19:24

基本「世界は1つ。デジカメは何れも美しい♪」

書込番号:21350146

ナイスクチコミ!6


infomaxさん
クチコミ投稿数:7325件Goodアンサー獲得:191件

2017/11/11 21:34

自分の好みのメーカーのボディーで自分撮影に適したレンズで撮る。そして作品ができあがる。
自分のスタイルに合う物(レンズ)を選べば良いだけ。
もちろん各メーカー現状機材の優劣はある。
でも写真はそれが全てではなくほとんどが撮り手の技量で決まる。
皆わかってるから一部の変質狂信者が騒いでるだけの構図ですね。
明日は天気良さそうだから撮影に行きましょう。

書込番号:21350512

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:354件

2017/11/11 21:40

↑↑↑
自己紹介かな

書込番号:21350528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1979件

2017/11/11 21:45

>infomaxさん
>ようこそここへさん
>何事も形からさん
>新 フルサイズ魂。さん

おっしゃる通りですよ。本当に好きな機材を好きに使えばいいんです。うまく使うための自己反省・思考・工夫・練習のサイクル化が大事です。

それを認めず、頭ごなしにソニー機を馬鹿にするニコンユーザがあまりにも昔多かったため、恨みに思っているのです。

しかし、11月25日を以って、永遠に卒業しようと思ってます。ニコ示威(悪性ニコ爺)から。

書込番号:21350542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:6件

2017/11/11 21:50

infomaxさんの長文を初めて見たワ♪

2行以上の言葉の1つ1つを噛みしめて読ませていただきました。

『自分の好みのメーカーのボディーで自分撮影に適したレンズで撮る。そして作品ができあがる。
自分のスタイルに合う物(レンズ)を選べば良いだけ。
もちろん各メーカー現状機材の優劣はある。
でも写真はそれが全てではなくほとんどが撮り手の技量で決まる。』

素晴らしいです。
一言で言うと、
人それぞれって事ですかネ♪

『皆わかってるから一部の変質狂信者が騒いでるだけの構図ですね。』
infomaxさんの口から(笑)

撮って
撮って
撮りまくろー

書込番号:21350563

ナイスクチコミ!11


orangeさん
クチコミ投稿数:12095件Goodアンサー獲得:418件

2017/11/11 22:00

>sutehijilizmさん
>>俺も正直つらい時期があった。D810が出て、α7RUが出るまでの痛苦の1年。
あの1年の塗炭の日々。しかしソニーはそこから追い上げ追いついた!

いやー、本当だよね。離れてゆく人もいた。仕方がない、本人の判断だから、悪くはない。
しかし、俺はじっくり止まっていた。ソニーの技術を信頼してたから。

アマの俺たちですら苦しかったから、プロの捨て聖はなおさらだったろうね。
  苦あれば楽あり。
  闇夜は晴れた。
これからは快晴の日々が続くよ。
消えそうになってるメーカーもあるが、ソニーは「カメラ台数が8割消え去る大不況時代」にも耐える体制が整った。ありがたいことです。

ようやくできた完熟カメラ。
  喜びと感謝をもって、 撮って 撮って 撮りまくろう。

書込番号:21350606

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:5件

2017/11/11 22:09

横綱だろーがなんだろーがミラーレスのフルサイズでは独り相撲なんで早くニコンやキヤノンのミラーレスフルサイズがみてみたい。

最初からα7R3以上のものか初代のα7あたりだすのか…

書込番号:21350628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1979件

2017/11/11 22:15

>orangeさん
いや、まだセミプロで、わずかな副収入です。
11/25、私の写真で埋め尽くされた雑誌が書店に並ぶ。
その日にα7r3を手にする。
その先、来年以降は、いよいよ大転換の時機です。
ドローン(rx100 or rx0)からアクティブ(active cam)から、ポトレ(α7r3)から動体(α9)まで、
ソニーでプロユースできる条件が出来てきた。

90パーセント以上がjpegをwebで使う環境下、
ソニーユーザーの方が長期的にはあらゆる面で一元化・一気通貫した、単に持ち運びだけでない機動力を獲得できそうですね(^_-)

書込番号:21350644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1979件

2017/11/11 22:20

>orangeさん
ネガキャンじゃなく、事実としてペンタはキツい。
オリパナフジは、案外細々やっていけるのでは。
ニコンは性能はソニーと張り合えるのに、張り合えないキヤノンより縮小するでしょう。ニコン信者はスペックだけを見て潮流が見えず、不振に首をかしげる。そんな構図になっていくのでしょう。

書込番号:21350663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


orangeさん
クチコミ投稿数:12095件Goodアンサー獲得:418件

2017/11/11 22:23

imaging Resourceで拡大比較していて、変なことに気づいた。
正面で見ると違うのです。
4Kディスプレイですが、安めのDELLのIPS液晶。
IPSは、見る角度が変わっても変化しないはずなのに。左のソニーの前に顔を置いて、右のニコンを見ると、少し色が薄い。
逆に、右のニコンに顔おいて、左のソニーを見ると色が薄い。
両方画面と直角に顔を移動しながら見ると、ISO100では共に良いね。
うーん、このディスプレイって、えせ10ビットだからなー。液晶自体は10ビット、しかしインターフェイスが8ビット、PCのVGAカードは10ビットであり、PCのディスプレイドライバーは10ビット液晶を認識している。
別のところにある、完全10ビットで見る方がよいのかな?
  PCのVGAカードは10ビット、 ディスプレイドライバーも10ビット、ディスプレイインターフェイスも10ビット、液晶も10ビット(DELよりは高級なもの)
このように4つがすべて10ビットになって、初めて完全10ビットになる。

みんなこのように鑑賞してる?
俺のディスプレイは、最近入れ替えた4年前のモデルDEL UP2414Q 。安物ですがそれなりに写る。4年使ったものは何となく色が薄くなってきたので、別のところに置いてある同じものと入れ替えたばかり(これは2か月に一度しか使っていないものですから、新品同様です)。4年も使ったディスプレイは色が変わっていた。あっとディスプレイにキャリブレーション機能はあるし、キャリブレーション器も買ったが、いまだしていない。俺のキャリブレーションより、新品の方が安心できる。このディスプレイは出荷前にキャリブレーションしてあると表記している。

さて、高感度での比較:
ISO6400では赤い布や緑の布の解像感が明確にα7RVが良い。DxOmarkでD850は高感度に弱いと出てるが、それが影響してるのだろう。

書込番号:21350677

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2659件Goodアンサー獲得:208件

2017/11/11 23:17

今日α7II手放して、α7RとRIIをどうするか悩み中なのですが、11/25に手元に有れば、D810、D850、R三兄弟の比較が同じレンズで出きる環境です(笑)
とりあえず、105EだとNikonが有利かな〜と思うので、シグマArt(85mm辺り)のFマウントで試すべきかな?

書込番号:21350828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2012件Goodアンサー獲得:75件

2017/11/11 23:19

〉それを認めず、頭ごなしにソニー機を馬鹿にするニコンユーザがあまりにも昔多かったため、恨みに思っているのです。

放置しとけば良いでしょう。
ソニーでもニコンでもキヤノンでもペンタックスでもオリンパスでもパナソニックでも、多くの人に認められる写真は撮れます。

書込番号:21350835

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:25件

2017/11/11 23:53

にこん、きやのんのカメラにコンプレックスを持っているソニーユーザーなんて1人もおりませんです。
なんで??って感じです。

何か他社ユーザーさん達は勘違いをなされてますよ。

書込番号:21350914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


orangeさん
クチコミ投稿数:12095件Goodアンサー獲得:418件

2017/11/12 00:12

>コージ@流唯のパパさん
>>11/25に手元に有れば、D810、D850、R三兄弟の比較が同じレンズで出きる環境です(笑)

オー、豪華ですねー。
画質予測でもしましょうか? 独断ですがISO100での比較なら
  α7RV >= D850 >= α7RU > D810 > α7R > α7U
こんな順かな。
なぜかD850の高感度は低い、不思議だ。(DxOMarkです) ISO64を作るために全体を低感度にシフトしてるのかな?
確かにD850のISO64は良い。 D850/ISO64 > α7RV・ISO100 となるでしょう。



書込番号:21350961

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:909件Goodアンサー獲得:12件 スケッチブック 

2017/11/12 01:07

>ようやくできた完熟カメラ。

僕も最近のソニーは凄いなあと思って、よくソニーの板を拝見してます。
デザインはイマイチですが、最近はAFが見違えるように良くなって、画質は良いし手振れ補正も強力だし高感度も強いしレンズも抜群。まあ価格はそれなりに高いですけども。

ただ、一つ不安に思ってなかなか手が出せない事があるのですが、昨冬に7RUの板で冬の撮影時に−10℃程度でダウンしてしまう事が報告されていました。これって風景写真で使う場合、かなり深刻なことなんですが克服されたのでしょうか。
せめて-20℃程度までは安心して使いたいのですが、α9も7RVもまだ冬を迎えていないので実証報告を見てみないと、完熟されたカメラとは言えないと思います。

書込番号:21351073

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:28件

2017/11/12 05:49

馬鹿にされて恨みを持つなんてのは、自分の使う機材に劣等感を抱いていたからでしょ
でも今はそーじゃない
まともな商品を出してる
それだけでしょ

書込番号:21351253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:25件

2017/11/12 08:30

だから〜、ソニーユーザーはみんな外で写真を撮っていますよ。
ここで油を売っているのは他社ユーザーさん方だけです。
皆さん、感違いをなされてますよ。

書込番号:21351463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:7件

2017/11/12 08:43

スレ主様は本当にNikonユーザーなん?Nikonユーザーは自分からニコ爺は言わんで。ましてや示威なんて。ソニー信者なら信者でええけど、Nikonユーザーを引き合いに出さないでください。

書込番号:21351485

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6438件Goodアンサー獲得:349件

2017/11/12 09:07

切磋琢磨があっての高性能。無くなったら衰退。なんじゃこりゃにすぐになります。天狗になったら終わりですょ。
CPUのインテルもAMDに実際、刺激受けているしね。受けていなければ今も低性能な時代だったかもしれないね。

書込番号:21351530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:8件

2017/11/12 09:16

>ただ、一つ不安に思ってなかなか手が出せない事があるのですが、昨冬に7RUの板で冬の撮影時に
>−10℃程度でダウンしてしまう事が報告されていました。これって風景写真で使う場合、かなり深刻な
>ことなんですが克服されたのでしょうか。
>せめて-20℃程度までは安心して使いたいのですが、α9も7RVもまだ冬を迎えていないので実証報告
>を見てみないと、完熟されたカメラとは言えないと思います。

鉄道写真家の中井精也さんが、冬の北海道でー30℃で(確か)α7RUで撮られていたと思います。
価格コムに報告があると頻繁に事象が発生しているように思われますが、機械ですから無くすことは
出来ないと思いますが、少ないと思います。
α7RUを-10℃で使用経験のある方全員からアンケート出来たら、正しい頻度が分かるのですが。

書込番号:21351552

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:11件

2017/11/12 10:33

α9の寒冷環境耐性については次の口コミがあります:

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000960774/SortID=20920521/#20945152

α7RM3のバッテリーはこれと同じですがボディとしてはどうなのか?市場に実機が沢山回ればそのうち実体験レポが出るのでしょう。

書込番号:21351718

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:909件Goodアンサー獲得:12件 スケッチブック 

2017/11/12 11:00

WBC頑張れさん
錯乱棒2さん

ありがとうございます。
α9あたりから変わってきているのでょうか。
プロの方の場合、確りとした防寒対策をされていると思いますので、シロートが撮影する場合どこまで参考になるか分かりませんが、あかぶーさんの報告はとても役に立ちますね。

僕は昨年冬に午前2時の段階で-18℃を3度経験しました。夜明け前にはもっと下がっていたと思いますので、そのくらいまでは安心して撮影を続けられる機体でないと困るのです。特別な環境ではありません。多分北日本で風景撮影されている方には必要なスペックだと思います。
過酷な環境・過酷な使用で安心して撮影できるようになれば、ソニーは正に横綱になれる可能性があります。




書込番号:21351773

ナイスクチコミ!2


hokurinさん
クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:33件

2017/11/12 14:12

横綱でも大関でもなんでもいいけど、重要なのはスレ主さんが冒頭で言われている、3〜4年でここまで進化したってことですね。
今までがっぷり四つで比較されることも無かったし、他社ユーザーがこれだけ見に来ているってことが全てを物語ってますね。

この業界珍しく日本企業が独占してますし、切磋琢磨して良いもの出してほしいですね。

書込番号:21352231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


narrow98さん
クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:36件

2017/11/12 15:04

>森の目覚めさん
バッテリーが寒い処ではめっきり持ちませんね。 私は天体の軌道写真などに使ったりしますが前のバッテリーでレフだったα550までが8時間持ちましたがフルサイズの900ではあのバッテリーでも駄目でしたね。今度のは更に容量アップしますがミラーレス機の電池食いを考えると、こういう使い方では外部バッテリーでの使用しかないなと思ってます。

動くかどうかは、-25度で使ったときは発砲スチロールで前もって覆って外部バッテリーで駆動したので最低保障駆動温度など提供して欲しいですね。 オーロラをそのままでアラスカで撮ったとかあれば判りやすいですけど。

書込番号:21352332

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3737件Goodアンサー獲得:61件 縁側-カメラあれこれ(どれ?)の掲示板HOME 

2017/11/12 18:40

森の目覚めさん

 どもー お久しぶりです。
α9の冷凍庫テスト快適でしたよ。
 今期昨年同様の冬山撮影を計画中です。α9とα7RVを持っていく予定です。
結果報告しますね。

 結構行けちゃうと思いますよ。

書込番号:21352895

ナイスクチコミ!10


aoimieさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/12 18:46

7 RIII will sink with 100-400 AF?

書込番号:21352909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1678件Goodアンサー獲得:33件

2017/11/12 20:28

ソニーが頑張ってるのとは全然関係ない話だけど
「横綱相撲」では全く無いよね。

カメラ全体では横綱になってないし、フルサイズミラーレスでは同じ土俵に他プレイヤーが居ないし。

書込番号:21353149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:909件Goodアンサー獲得:12件 スケッチブック 

2017/11/12 23:04

あかぶーさん,
どうもお久しぶりです。

α9と7RV両方いかれたんですね!
他社機種と比較してどうのこうの言うより、こういう情報が一番役に立つんですよね!
ソニー板は撮れる方の風景写真の作例や使用報告があまりないので、今年も冬山レポート楽しみにしています。(^O^)/

書込番号:21353731

ナイスクチコミ!5


orangeさん
クチコミ投稿数:12095件Goodアンサー獲得:418件

2017/11/13 10:47

>あかぶーさん
>>α9の冷凍庫テスト快適でしたよ。

おー、ソニー機も改善したのですね。
あかぶーさんの前のレポートが効いてるのかも。
これなら、α7RV も大丈夫でしょうね。
USB給電ケーブルも冷凍庫テスト済んでるし・・・今度はきれいに撮れそうですね。


さすが、-20度の雪原に出かけるって、元気いっぱいですね。がんばってください。
コタツの中でレポート待っています。

書込番号:21354559

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:8件

2017/11/13 18:13

 それにしても、まだ、未発売のカメラの分析を語る人がいる・・・この人たちはSONYの別格扱い?
それとも、SONYのアナウンス写真を見て想像しているだけ?

 もし、メーカーの専属テスターならば、様々な実験は可能でしょうが、まったくそうしたことには関係
無い方が想像だけでこれだけの批評が出来るのか、その方法なり、勉強の仕方を教えて欲しいもの
です。

 まあ、一般的には、ボディーにしてもレンズにしても、新設計になれば前モデルの欠点を修正するで
しょうから、良いに決まっていますが、同画素数カメラならば根本のところで変わっていませんよ・・・・
それなら何故早々に予約したのかと云えば、結局、価格と相変わらずの小型デザインに惹かれた・・。

 そうは、云っても、もっと正直なところを白状すれば、α99Uが欲しかった・・・何故、そうしなかったの
か、AマウントレンズをすべてEマウントにしてしまったから、横目でα99Uを見ながら7RM2のシャッタ
ーに触れていたからです。

 99Uの後ですから、内容的にはこれと同等でしょうが、しかし、99Uのような撮影体勢の安定感は無
いでしょうね・・・・。

 そうした理由から、もし、これからSONYのレンズ交換式デジタルカメラを購入しようとしている方なら
ば、是非、99UとAマウントレンズを揃えることを勧めます。

 そうは云っても、SONYはAマウントに関しては熱意が足りないような気がして不安だと思う方もいる
でしょうが、ここまでやらかしたんですから、Aマウント関聯をヤーメタ!!って云うわけにはいかんで
しょう・・・・もし、そうならばSONYの無責任さは一カメラファンのみならず社会的な制裁は必然だと思い
ますが・・・・。

 なにはともあれSONYが早急にやらなければならないのは、LA-EA4に代わるマウントをだすことだ
ろうと思います。ミラーが動かない構造だけに・・・、それほど難しい問題では無いのではないかと素人
考えながら、そう思います。

 ともかく、25日発売まで息を潜めて見つめていませんか?その方が、SONYにとっては怖いハズな
んです・・・。メーカーにとって嬉しいのは発売以前から騒がれる方がいいにきまっているんですから!!

 なーんて云いながら、RMV早々の予約ですから、一般的にはこれを自己矛盾といいますね・・・・。

 なるべく自己矛盾は避けなければいけません!!だから、もうしません。



書込番号:21355363

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:504件Goodアンサー獲得:31件

2017/11/13 18:53

>これって間違い?さん
ソニーストアに行けば、先行展示でお試しできますよ。

書込番号:21355464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


AGI0001さん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2017/11/13 19:07

>これって間違い?さん
結局何が言いたいのかわかりません。

書込番号:21355494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:3737件Goodアンサー獲得:61件 縁側-カメラあれこれ(どれ?)の掲示板HOME 

2017/11/13 20:59

orangeさん

 α9含めて実写してみないと改善しているかどうかわかりませんけどね。
感触としては良さそうです。
 念のためモバイルバッテリーと高耐久ケーブルも持っていくつもりです。

まだ、-10℃程度のようなのでもう少し寒くなって積雪が増えてからの行動になります。

 orangeさんもこたつ入ってないでα99Uもってお試し撮影行きますよ。

書込番号:21355732

ナイスクチコミ!5


nisiiryouさん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:11件

2017/11/13 21:07

99U7RUユーザーですが、やっぱり等倍画質はVが優れている様に見えます。
7RVと7RU入れ替えたいです。

書込番号:21355751

ナイスクチコミ!2


Ryoubiさん
クチコミ投稿数:5件

2017/11/14 00:10

ソニーストア銀座で触ってきましたが、
RII所持していて、そんなに変わらないじゃないかと
思って触ってみたら、びっくり
かなり違うカメラの印象受けますね、これ
液晶、操作感がすごい向上していて、
RIIの人もこれ触ってみるとかなりほしくなると思います。

書込番号:21356296

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:166件

2017/11/14 00:25

こんばんは

私はAマウントレンズを持っていない人にAマウントカメラはもう勧められませんね。

α99IIが出ていなかったらα7RIIIに手を出して順次Eマウントレンズに変えていったでしょう…。

まぁ、3〜4年以内にはそうなりそうです。
なので、今さらAマウントレンズを買う気も無いので、サイレントシャッターが欲しくなったら、Eマウントに戻ってきます。

今はまだ、α99IIでやっていきます。

書込番号:21356327

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2659件Goodアンサー獲得:208件

2017/11/14 00:43

>これって間違い?さん

予定ないって。
とりあえず、発売日はともかく、予定に聞いてたレンズやボディは殆ど出たけどかまだ(まだ何個かでてない。)、マウントアダプターは開発自体してないってさ。


Aマウントは辞められないから大丈夫だけど、今年何も出さなくて平気なんかな?


それは兎も角α7RII持ってたけど、一台処分してα99IIを2台買って、買ってなかったレンズ全部買ってみたよ(笑)
せめてこれくらいやってから、文句言おうぜ(笑)
ちなみにRIIIは言ってことほぼ改善されたんで、買った(ストア支払い済)。

書込番号:21356346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


GED115さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:37件

2017/11/14 08:14

>コージ@流唯のパパさん
A機使っててアンケートに真面目に答えて要望してきた内容がほぼ全て7R3にのってきたのでAは切り捨てました
銀座で触って非常に感触が良かったですからね
Aレンズはもう期待しないほうが良い,というセリフを家電量販店と秋葉のアソコで聞きましたから,もう開発はして無いんでしょう
ボディはほそぼそと出るんじゃないですかね
まあ,99m2が出た頃から言ってましたが今更Aボディは薦められませんね

書込番号:21356643

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:8件

2017/11/14 16:31

 コージ@流唯のパパさん、そうですかやはりその予定なしですか・・・・。

 それにしても、そうした情報どこからのものですか・・・・・。

書込番号:21357419

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

2017/11/14 18:47

まだ受けて立つような立場じゃないだろ。
バッテリーが大きくなったからといって、一本で1000枚も写真撮れない訳なんだから。
キャノンなら一本で4000枚は撮れるぞ。
画素数より先に電池の持ち何とかしてから、能書き垂れた方がいいんじゃないのか。
バッファだって100枚もいかねーんだし、UHSU採用しても。
sony の昔からの欠点が未だに解決されてないじゃないか。
根本的な問題はいつも先送りかよ。

書込番号:21357677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2659件Goodアンサー獲得:208件

2017/11/14 20:31

>これって間違い?さん


上の知人とか(笑)

書込番号:21357947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:43件

2017/11/14 20:53

キヤノン→白鵬
ニコン→稀勢の里
ペンタ→鶴竜
ソニー→日馬富士

日馬富士ピンチッ
て言うか白鵬以外みんなピンチ
白鵬も後何場所だろうか?

書込番号:21358027

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1678件Goodアンサー獲得:33件

2017/11/15 08:30

横綱が序盤に星を落として全勝の格下を追っかける展開が一番盛り上がる訳で
ソニーが横綱相撲をやってたらつまんない。

キヤノンがフルサイズミラーレスで同じ土俵に上がった時が千秋楽だね。
楽しみ方を知らん奴が多いなぁ。

書込番号:21359075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


GED115さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:37件

2017/11/15 09:32

例えばキヤノンがEF-SをすててEFを使えるミラーレスを出してきたら一気にやばい気がしますねー
SONYも出し惜しみしてる場合じゃなくなるでしょうからきっといいカメラが出て来るでしょうw

書込番号:21359188

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:5件

2017/11/15 10:32

キヤノンのフルサイズミラーレスは楽しみですね。

平幕から出してそのうち「今までのミラーレスに満足しているか?part2」なんていって幕内級をだしたりして(笑)

横綱級は三年以上でなさそうだから買い支えてあげないとね。

書込番号:21359277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


esuqu1さん
クチコミ投稿数:4533件Goodアンサー獲得:448件 PHOTOHITO 

2017/11/15 11:00

>タッケヤンさん

>キヤノン→白鵬
>ニコン→稀勢の里
>ペンタ→鶴竜
>ソニー→日馬富士

>日馬富士ピンチッ
>て言うか白鵬以外みんなピンチ
>白鵬も後何場所だろうか?



  
          めっちゃ時期的に面白いたとえ ^^;

          横綱もいとも簡単に終わりの日がくるのかぁ

書込番号:21359318

ナイスクチコミ!5


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:21件

2017/11/15 13:55

 
 私はまだSONY製カメラは持っていませんが、SONYが頑張っていることは大歓迎ですね!

 何しろ、ハイエンドカメラは我が国が世界にぶっちぎりのリードを保つ
世界に冠たる希少な産業でもありますので、今後も益々のご健闘を願っています!


書込番号:21359619

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件 Replicant Labyrinth 

2017/11/15 17:57

>りょうマーチさん
私と同じ環境みたいですね。
α99II が出てなかったら、今頃はEマウントにシフトしていたでしょう。
α7RIIIは、完成度の高いカメラなので、7Rllから乗り換えるかどうか、
悩んでいたと思います。
ソニーさんは新機種投入の間隔が短いので、
切り替えのタイミングが難しいですね。

書込番号:21359966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:43件

2017/11/15 18:06

>esuqu1さん

どーもです〜
ありがとうございます。
今後も期待に応えるべく精進して参ります。

書込番号:21359983

ナイスクチコミ!3


freakishさん
クチコミ投稿数:2699件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2017/11/15 20:31

>ソニー→日馬富士

確かに滅茶苦茶面白いたとえ。

でも、しかし、どう考えても、全然横綱になんてなってないじゃん。

「横綱相撲」は妄想の中にだけ存在している。

書込番号:21360373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:6件

2017/11/16 05:35

機種不明

BCN2017のSONYさん

ソニーさん,,,,

書込番号:21361280

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:11件

2017/11/16 06:01

BCN award は協力小売店の売上台数ベース(売上額でなく)の統計です。

https://www.bcnaward.jp/award/about/

上新・コジマ・ビックは入ってますが、ヨドバシ・ヤマダ・キタムラ・メーカー直販は入ってません(と思います)。

無意味といったら言い過ぎでしょうが、これはそういうもんだということで。

書込番号:21361294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:17件 光速の豚 

2017/11/16 09:49

Canon=千代の富士
Nikon=北の湖
Pentax=隆の里
OLYMPUS=北天祐
Panasonic=小錦
Fujifilm=旭富士

Sony=北尾

今のところスペック番長
ポテンシャルは有る、トンズラこかなければ(笑)

あ、大乃国忘れた…

書込番号:21361680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


freakishさん
クチコミ投稿数:2699件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2017/11/16 10:49

自動車などの登録制のものでない限り、正確なシェアってわからんのが現状。
そんな中、サンプル数が相当数あるBCNはかなり信用していいと思う。

ここの人は何故か海外のデータを信用する人がいるが、海外のデータは根拠がが曖昧で、これこそあてにならんと思う。

まあミラーレスの場合、世界市場の15%を日本が占めているわけだから、信用出来る日本のデータを見るのが一番だと思うな。

書込番号:21361775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:5件

2017/11/16 11:21

>freakishさん
まあミラーレスの場合、世界市場の15%を日本が占めているわけだから、

残りの85%のデータの内訳しりたいです!

書込番号:21361836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:11件

2017/11/16 11:52

世界市場での日本メーカーのシェアは分かりませんが、日本カメラメーカーが製造するカメラの出荷台数の中の割合でみると日本向け出荷は15%くらい。出荷額だと日本向けは13%くらい。出典はCIPAサイト掲載の統計。

書込番号:21361880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2012件Goodアンサー獲得:75件

2017/11/16 12:20

相変わらず、面白くない議論をしていますね。

ソニーのセンサーに於けるアドバンテージは現時点では確かにありますが、
横綱なんておごった考えを持っていると、気がつけば蚊帳の外
になりかねないですよ。
いつまでもチャレンジャーでいてほしいですね。

書込番号:21361940

ナイスクチコミ!3


muchonさん
クチコミ投稿数:69件

2017/11/16 12:37

>光速の豚さん
北尾の鯖折り凄かったなぁ。
身体能力はトップクラスだったね、逃げちゃったけど。

書込番号:21361992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:5件

2017/11/16 12:40

>錯乱棒2さん
>出典はCIPAサイト掲載の統計。
ありがとうございます。
自分も検索してみるとそこら辺しかでてこなかったのでもしかして85%の内訳ものってるサイトがあるのかなと。

今の時代、15%の日本だけで語るのもどうなんかなと(笑)

書込番号:21361999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


esuqu1さん
クチコミ投稿数:4533件Goodアンサー獲得:448件 PHOTOHITO 

2017/11/16 19:57

>光速の豚さん


輪島も忘れちゃいませんかーっ (笑)



って書きだしたら、いっぱいまだまだ居ますね^^;   キョジン タイホウ タマゴヤキ とかぁ

書込番号:21362974

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2017/11/16 20:24

惜しいなー
SONYは良いカメラ作ってるのに、価格のSONY信者にネガキャンされてるようなもんだね。
歴史上迫害され続けて、最近になって「もう日本は抜いた」と、どこからくる自信なのかわからない某隣国のような人たちが結構いるもんね。
フルサイズの入門としてα7Uなんてコストパフォーマンス抜群でとても欲しい。
だけど自分もガキなんで、正直こういうスレ見ると買うもんかとか思っちゃうんだよね。

書込番号:21363041

ナイスクチコミ!11


24-70さん
クチコミ投稿数:1280件Goodアンサー獲得:19件 Digital Photo blog 

2017/11/16 23:06

肉の多い大乃国

書込番号:21363546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2017/11/16 23:47

確かにすごいな〜と思います。
自分はNEX-7から離れて数年久しぶりに7Rm2を・・・そしたら7Rm3って泣けてきますけど(汗)
でもポチりました。。。

でも。。色々撮影しててもSONYのカメラ持ってる人が一人も居ないんですよね(泣)
撮影場所がほとんど富士山付近なので寒い冬はミラーレス機はきついからなのかなと。。
でも夏でも田貫湖・本栖湖・河口湖・山中湖・精進湖・・・
もぉ〜 かれこれ5年近くちょこちょこ行ってますが、多分5本の指に入るくらいしか
見たことないです。

いつも 
なんで見ないんだろうっていつも不思議に思ってしまいます。 

書込番号:21363661

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:11件

2017/11/17 00:13

色々頑張るョさん、

自分は年に四十回くらい風景撮影に出ますけどSONYユーザーの人見かけるのはそのうち三分の一くらいですかね。まぁ人のカメラじっと見てるヒマもあまり無いですけど。

で、液晶見ながら拡大MFやってると、「それ、楽そうで好いねぇ」と時々声かけられます。また、なんでか知りませんが年に何回か年配のニコンやキヤノンのDSLRユーザに彼らの自分のカメラの使い方を聞かれたりもします。なんで被写体によって絞りとSSがいっぺんに変わるの?(Pだから)とか、急にSS速くなったのなぜ?(手が触れてISO感度上げちゃったから)とか(^^)。あとは一般のお客さんから記念撮影して、というのも大変よく頼まれます。

そういうのはどのメーカーのカメラ渡されてもみんなニコニコ親切に相手するようにして代わりに三脚立ての場所あけてもらったりして仲良くやってます。

自分で作ったわけでもないカメラのメーカー自慢やらよそのメーカーへの嫌味やらでガタガタやってるのって、ほんとネットの一部だけだよね。撮影現場じゃあり得ない。アホくさいこと限りなし。

書込番号:21363717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:6件

2017/11/17 00:29

>錯乱棒2さん

何気に年配の方々が多い気がするのでその影響もあるのかなと(^_^;)

自分は7Rm2にアダプター付けてNikonのレンズ付けてますのでジロジロ見られたり(汗) Nikonの機種もそうですが、メーカーロゴをテープで隠してるので
余計にジロジロと見られたりするのかなと(笑)

今はちょっと手に入るのが来月だと思ってたのですが、ストアーの購入履歴みたら25日に手に入るみたいなので楽しみです。

書込番号:21363749

ナイスクチコミ!3


mastermさん
クチコミ投稿数:2753件Goodアンサー獲得:105件 縁側-α77の望遠事情の掲示板

2017/11/17 01:42

出てくる手数の多さは横綱ですね
他は本体はポツン・・・・ポツン・・・で、出る出る予報ばかり
何か出たと思うとストロボ・・・・とか
勢い、そんな力士いたなーw
野球では、昔に比べてバットの早さが名選手の印とか
ベーブルースみたいにブンブン振るのでは無く
ビュッとしか聞こえない早さで振る
インパクトまでを如何に早くするからしいですね
他の後続機までが高速連写に移行してきた事は、根本的なボトルネックを抱えた
一眼レフにとっては、避けたい選択肢なんじゃないかと老婆心

書込番号:21363828

ナイスクチコミ!4


freakishさん
クチコミ投稿数:2699件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2017/11/17 09:58

>キヤノンのフルサイズミラーレスは楽しみですね。
>平幕から出してそのうち「今までのミラーレスに満足しているか?part2」なんていって幕内級をだしたりして(笑)

それにしても、何故にここの人はこれほどまでに他社機を気にするのだろうか。

横綱になれていない現実。嫉妬、僻み、劣等感、などなどがとてもリアルに見える。

書込番号:21364297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:25件

2017/11/17 10:40

ソニーユーザーは他社のカメラなんて全く気にしてませんよ。
ここで他社のカメラを気にしているのは他社ユーザーさん方だけです。
皆さん、感違いをなされてますよ。

書込番号:21364376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:5件

2017/11/17 11:53

>freakishさん
他社があるからソニーも頑張るんじゃない(笑)
是非とも危機感与えてくれるほうがより良い製品だしてくれるもんでしょ?

なんでキヤノンもしょぼいのださんと最初から横綱級だしてくれればいいんだけど…
まぁそれはないだろうなと(笑)

書込番号:21364487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1678件Goodアンサー獲得:33件

2017/11/17 14:08

えー?カメラ好きがメーカー問わずカメラやレンズに興味持つの至って普通じゃん。

書込番号:21364771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:6件

2017/11/18 07:51

『でも。。色々撮影しててもSONYのカメラ持ってる人が一人も居ないんですよね(泣)』

確かに殆ど見た事がないかナ。。

ひょっとしたらニコンやキヤノンユーザーに比べたら、ソニーユーザーさんは高齢者の方が多い印象なので撮影現場が被らないってのも有るかも。

ニコンやキヤノンは、ある程度元気のある人じゃないと、使いこなせないところあるからネ

書込番号:21366422

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:537件Goodアンサー獲得:6件

2017/11/18 17:41


GED115さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:37件

2017/11/18 21:28

>フォトトトさん
DPREVIEWの比較では解像感において完全にD850の方が上ですね
あとはピクセルシフトもですがDPREVIEWのは7R3の色収差がとても酷いですね
レンズと画素数の差でしょうか
さすがはニコン,という感じで
ただ不思議なのはimaging resourceでは24105と2470/2.8との比較だと完全に逆転して他を圧倒してました
imaging resourceのサンプルでもレンズが違いますが7R3の方がよく見えますね

書込番号:21368239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:11件

2017/11/18 22:05

フォトトトさん、

21367635 のリンク有り難うございます。

NORMAL JPEG だとα7RM3の画像周辺での色収差的挙動えらく目立ちますね。いっぽう NORMAL RAW だと D850 もだいぶ色収差がある;というかD850のほうが酷い。

α7RM3のなかで NORMAL RAW vs PIXEL SHIFT RAW 比べると色収差的には PIXEL SHIFTのほうが明らかにダメ。画面中央部の鮮明感解像感はPIXEL SHIFT がダントツですけど。PIXEL SHIFT 作例のほう、回転微ブレみたいのがあったりする?など勘ぐってしまいます。

ううむ。ちなみに、この比較ではレンズ何を使っているのか、どこを見れば分かるのでしたっけ。別例ふくめ、もうちょい色々慎重に見る必要ありそうな。

書込番号:21368356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:17件 光速の豚 

2017/11/18 22:15

小口径マウントならばFもFEも同じですが
画素ずらすんだから収差は拡大して然るべきじゃないですかね?
Nikonも周辺で無理をしてるのは間違いない

書込番号:21368395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:537件Goodアンサー獲得:6件

2017/11/18 22:17

>GED115さん

これだけ高画素機になると、レンズの性能差がもろに出る、
というのが分かって、ためになりますね。

今回は、85mmf1.8の比較では、FEは、中央はかなり良い(DxOのSharpness)が、周辺は相当ひどい。
というのがよく分かりました。
7R2の55mmf1.8との比較で、はっきりしますね。

imaging resourceのほうでは、Nikon AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDが、FE5518に比べるとまるで・・
ということですね。

カメラ(センサー)の性能というよりも、レンズの性能が分かって面白いですね。

85mmf1.4の比較が出来ると面白そうですが・・

書込番号:21368397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:537件Goodアンサー獲得:6件

2017/11/18 22:20

>錯乱棒2さん

DLして、Exifをみれば書いてありますよ。


書込番号:21368407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1979件

2017/11/18 22:23

>GED115さん
あれは85 1.8 feだからでしょ?
7R2は 55 1.8だから良い。
あと、iso100はD850が良いけど、iso800-3200のjpeg見てみると良いですよ。α7R3の方が秀逸。
というか、ヨドバシ仙台のD850、大口径単焦点つけて片手ライブビュースナップしたらドイヒー過ぎてドン引きした。
その使えなさにwww
相変わらず炭団ボディに古タイヤ風レンズだし。

書込番号:21368415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:11件

2017/11/18 22:30

フォトトトさん、

Exif 見よ、と。なるほど、そりゃそうでした。85mm/F1.8比較ですか。

書込番号:21368443

ナイスクチコミ!0


GED115さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:37件

2017/11/18 22:51

>sutehijilizmさん
んーレンズの価格的にはそんなに差が無いですからレンズの違いだとしてもまあニコンのほうが上でしょうね
55/1.8だったらどうだったのかはimaging resourceの方で見れますから7R2より良くなっているのは間違いないと思いますが
見た目に関しては99m2やAのほうが好きなのでなんともw

書込番号:21368506

ナイスクチコミ!3


GED115さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:37件

2017/11/18 23:08

>フォトトトさん
D850を85/1.8で評価したのであえて7R2と違うレンズを使ってるのかもしれません
ここのところのニコンとキヤノンはずっと85/1.8を使ってるっぽいです(なぜか810だけ85/1.4でしたがw)
画素数の問題かなとも思いましたが,両者とも5DsRよりは良さそうなので,この両者の比較はレンズの問題が大きいのかも

確か99m2の時も確か突然レンズが85Zに変わりました
77m2と99は50zを使ってて,はじめてレンズの50/1.8を付けた57より解像してなかったです
あのサンプルは50zの片ボケ具合もひどかったので中の人がやる気なかったのかもしれませんが

書込番号:21368555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:6件

2017/11/19 02:38

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

iso12800JPEG

iso12800RAW

iso25600JPEG

iso51200RAW

dpreviewのキャプチャを

左がα7Rスリー、右がD850
高iso

書込番号:21368899

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23725件Goodアンサー獲得:565件

2017/11/19 02:48

もっとまともなレンズ使わないと比較にならんやん(´・ω・`)

これじゃあほとんどレンズの比較にしかならん…

しかし、D850のナチュラルな描写は好きだな
ソニーはいかにもなデジタル臭なんだよなあ…

書込番号:21368906

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:11件

2017/11/19 07:07

pixel shift で検証せずしてレンズ性能の究極を語るなかれ、等倍鑑賞のみでなど児戯なり、という新たな常識が生まれる瞬間に立ち会った思いです。えらい世の中になったもんじゃ。

書込番号:21369044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:11件

2017/11/19 16:15

当機種
当機種

α7RM3 ISO100 Standard RAW C1Pro v10 で現像

α7RM3 ISO100 Pixel shift RAW C1Pro v10 で現像

DPR のα7RM3 の ISO 100 raw を CaptureOne Pro v.10 で現像してみた、というものの一部分。Lens profile 使えば色収差は消えますな。ということは、たぶん DPR はLens profile 情報はたぶん使ってないと思われる。だからどうした、と理屈をこねる意図はあまりなく。とりあえず追試情報、ということで。

書込番号:21370055

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:8件

2017/11/19 21:42

 あふろべなと〜るさんが仰るように、NIKONとSONYの違いは発色の違いなんですね・・・

 現時点では、静止画、動画含めてやはり、NIKONに1日の長を感じます。SONYはRaw撮影
→PCでの現像処理を行えば、全くの互角・・・・。

 何処のメーカーの製品でもRaw撮影を基本に製造されているようですから、Jpegしか撮った
ことの無いユーザーは、どちらが優れているかなんていう比較は云えないんじゃないでしょうか

 Jpegオンリーユーザーならば、4000万画素超のようなカメラの必要は全く無いのでは・・・・。

 2400万画素機のなかのJpeg画像の綺麗なカメラを選んだ方が、精神衛生的には頗る良し!!
と考えて居るんですが・・・・。

 まあ、何を買おうと個人の自由ではあるように、そう感じるのも自由ですね・・・・。

書込番号:21370845

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:11件

2017/11/19 22:06

別機種
別機種

D850 ISO100 RAW C1Pro v10 で現像

EOS 5D Mk 4 ISO100 RAW C1Pro v10 で現像

21370055 に続き、DPR のD850 の ISO 100 raw と EOS 5D MkIV の ISO100 を CaptureOne Pro v.10 で現像してみた、というものの一部分(8256 x 5504、6720 x 4480 の画像から 3000 x 2000 だけを切り取ってますのでサンプルの選択範囲は少し異なってます)。JPEG撮って出しで見るのとは多少違った評価軸になって参りますが、それはそれとして。です。

書込番号:21370902

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α7R III ILCE-7RM3 ボディ
SONY

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

最安価格(税込):¥359,523発売日:2017年11月25日 価格.comの安さの理由は?

α7R III ILCE-7RM3 ボディをお気に入り製品に追加する <704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:11月21日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング