『レリーズと三脚について』のクチコミ掲示板

α7R III ILCE-7RM3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

部門別ランキング

最安価格(税込):¥355,550 (前週比:-3,970円↓)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2017年11月25日

店頭参考価格帯:¥355,552 〜 ¥359,523 (全国1582店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ:ミラーレス 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 連写撮影/秒:10コマ 重量:572g α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様

この製品に関連する製品

製品をまとめて比較する

α9 ILCE-9 ボディ

α9 ILCE-9 ボディ

満足度:
4.46

¥410,878

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

満足度:
4.54

¥249,373

D850 ボディ

D850 ボディ

満足度:
4.81

¥359,640

α7 II ILCE-7M2 ボディ

α7 II ILCE-7M2 ボディ

満足度:
4.52

¥126,800

α99 II ILCA-99M2 ボディ

α99 II ILCA-99M2 ボディ

満足度:
4.61

¥321,695

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

満足度:
4.46

¥302,433

α6500 ILCE-6500 ボディ

α6500 ILCE-6500 ボディ

満足度:
4.58

¥119,370

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

満足度:
4.44

¥183,937

α7S II ILCE-7SM2 ボディ

α7S II ILCE-7SM2 ボディ

満足度:
4.84

¥287,362

OM-D E-M1 Mark II ボディ

OM-D E-M1 Mark II ボディ

満足度:
4.65

¥184,800

LUMIX DC-G9 ボディ

LUMIX DC-G9 ボディ

満足度:

¥203,999

FUJIFILM X-T2 ボディ

FUJIFILM X-T2 ボディ

満足度:
4.57

¥137,446

α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキット

α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキ...

満足度:
4.72

¥155,072

LUMIX DC-GH5 ボディ

LUMIX DC-GH5 ボディ

満足度:
4.78

¥197,000

α7R ILCE-7R ボディ

α7R ILCE-7R ボディ

満足度:
4.52

¥133,085

FUJIFILM X-T20 ボディ

FUJIFILM X-T20 ボディ

満足度:
4.94

¥86,145

FUJIFILM GFX 50S ボディ

FUJIFILM GFX 50S ボディ

満足度:
5.00

¥699,800

PENTAX K-1 ボディ

PENTAX K-1 ボディ

満足度:
4.78

¥209,680

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

満足度:
4.92

¥151,964

PrevNext

ご利用の前にお読みください

 
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの店頭購入
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

α7R III ILCE-7RM3 ボディSONY

最安価格(税込):¥355,550 (前週比:-3,970円↓) 発売日:2017年11月25日

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの店頭購入
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

『レリーズと三脚について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R III ILCE-7RM3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R III ILCE-7RM3 ボディを新規書き込みα7R III ILCE-7RM3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信65

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ

クチコミ投稿数:49件

今年の10月からカメラをはじめました。
スグにハマってしまいこちらの機種も購入し
先日届きました。
batis25mmも購入しました。

最近、星空や滝の長時間露光に挑戦してみたくなりました
そこで三脚やレリーズが必要と知り調べましたが
例えばレリーズだと、角度によっては反応しなかった等の口コミとかを見つけては購入に踏み切れません
三脚は重くてしっかりしている物がいいとわかりましたが、重さ使い勝手等のバランスがいいものを選びたいなと思ってます。
オススメがあれば教えて頂ければとおもいます
値段は取り敢えずおいといて大丈夫です。
宜しくお願いしますm(_ _)m

書込番号:21410515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:28073件Goodアンサー獲得:4990件

2017/12/06 14:04

ヴェルファイ1さん こんにちは

三脚の予算は どの位でしょうか?

予算書かないと 10万円越えの商品どんどん出てきますし 後 カーボンとアルミ 持ち運び重視のコンパクトな物か 重さが有ってもがっしりしたものが良いのかなどが 分かると選択しやすくなると思います。

書込番号:21410564

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8443件Goodアンサー獲得:405件

2017/12/06 14:13

>ヴェルファイ1さん

カメラ・レンズから行きますと、パイプ径φ28mm以上のGitzo2型がおすすめです。

書込番号:21410571

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2017/12/06 14:13

>もとラボマン 2さん
返信有難うございます

取り敢えず値段はおいといて
と入れたのですが
分かりにくくてすみません

10万とかあるんですね笑
予算は安いにこしたことはありませんが
値段にみあう価値と判断できればそれを買うつもりですし
安ければ嬉しいなとは思うので
少し高いけどこれを買った方がいいよ!とか
安くても充分だよとか
ご意見を頂きたくおもいます
宜しくお願いしますm(_ _)m

書込番号:21410572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1360件Goodアンサー獲得:69件

2017/12/06 14:26

機種不明

ソニーホームページより

>ヴェルファイ1さん

レリーズはこんなんで充分ってか
純正でOK。ぼくなんかもっと古ーいの
使ってます。

三脚は最初はベルボンとかスリックのアルミので
良いと思いますよ。カメラのキタムラなどでも
現物置いて有りますよ。数千円です。
デカいレンズ使うなら万単位の良い三脚が
必要になりますけど。
ぼくは旅行ですと1kgのトラベル用の三脚を使って
いますが、6万円です。小さいですが、
多少の風ならブレません。
どっしりと星を撮る場合だと10万円超えのを
使います。まずは安くていいので使ってから
買い直すか、ご予算があるなら、ジッッオって
メーカーのカーボン三脚なんかは良いですよ。
高いけど。





書込番号:21410595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3865件Goodアンサー獲得:45件

2017/12/06 14:26

価格の住人に価格は置いといてなんて書いたら大変な事になります…

書込番号:21410596

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:49件

2017/12/06 14:30

>おかめ@桓武平氏さん
返信有難うございますm(_ _)m
調べさせて貰いました!
口コミや評価もいいですね!
参考にさせて頂き、候補1とさせて頂きます
有難うございました。

書込番号:21410602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2017/12/06 14:35

>クロロ・ルシルフル(団長)さん
ご返信有難うございますm(_ _)m
実はRMT-VP1Kは調べまして
上からだと反応しなかったという書き込みを発見してしまいどれを選べばいいかわからなくなりました笑
教えて頂いた二つのメーカーも自分で良く調べてみますm(_ _)m
三脚はカーボンがいいのですねー
調べてからまたご報告させて頂きますm(_ _)m

書込番号:21410607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2017/12/06 14:37

>Jennifer Chenさん
はいm(_ _)m
でも色んな意見を聞けて素人としては有難いです
決めるのは自分になりますが
教えて頂いた事をちゃんと調べて自分にあうもの
を選べたらなと思います。

書込番号:21410609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8443件Goodアンサー獲得:405件

2017/12/06 14:48

>ヴェルファイ1さん

レリーズは、有線のRM-VPR1(リモートコマンダー)のレリーズが確実かと思います。

書込番号:21410622

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:66件

2017/12/06 15:31

>ヴェルファイ1さん

マンフロット社製がお勧めです。
マンフロットの三脚は、部品点数が他社の80%程度なので、構造が簡単で壊れにくいです。

また経年 使った時の緩みなどにも、ユーザーがメンテナンスできます。

大きさは、脚を全部伸ばして、エレベーターを全部下げた状態、
ファインダーが自分の眼の高さになるものが、
速写性が優れます。

耐荷重は三脚自身の剛性。
風など、外部からの力には、重い三脚の有利ですが、
傘で風を遮る。と言う手も有ります。

それにしても…
何で 三脚ブレ補正と言う機能は無いのだろうか??

書込番号:21410683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:28073件Goodアンサー獲得:4990件

2017/12/06 15:47

ヴェルファイ1さん 返信ありがとうございます

予算が許せるのでしたら ジッツオ トラベラー三脚GK2545T-82QD 安い物が良いのでしたら 最近発売された キング Fotopro X-5CN 自分が使っていて使い易いのは ジオ・カルマーニュE643MUなどが有ります。

今回の場合星の撮影と言う事ですので 3WAYタイプだと空など上に向けて撮影しにくいので 自由雲台タイプ選んでいます。

ジッツオ トラベラー三脚GK2545T-82QD
http://kakaku.com/item/K0000832221/

キング Fotopro X-5CN
http://kakaku.com/item/K0000984332/

ジオ・カルマーニュE643MU
http://kakaku.com/item/K0000912995/

書込番号:21410705

ナイスクチコミ!3


miccciさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:1件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2017/12/06 15:59

>ヴェルファイ1さん

ベルボン、スリックと使って
来ましたが、最近SIRUIのN -3203X

+K30X SETを薦められて購入しました。
値段の割に(約6万円台)耐荷重が20Kg

なので安心です。足で部分が防水タイプも
あり、三脚の一本を外して一脚としても

使えます。これは最近他のメ―カ―も
採用しています。

書込番号:21410722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件

2017/12/06 16:49

>おかめ@桓武平氏さん
有難うございます
ズームコントロールはスローかファストの2つしか機能がなく、その間のスピードがないのはガッカリだ。
という口コミを見たのですが問題ないでしょうか?

書込番号:21410786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2017/12/06 16:53

>謎の写真家さん
ご返信有難うございます
簡単な構造壊れにくい、メンテナンスが自分でできる!っていいですね
候補に入れて検討させて頂きます

それと三脚ブレ補正確かにです笑

書込番号:21410793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


GED115さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:39件

2017/12/06 16:53

>ヴェルファイ1さん
SIRUIの雲台はオススメです
K30か20か、重さと大きさで選べば良いと思います
私はアマなんかで売ってる雲台なしのウルトレックの60にk30つけてます
それと、日本のメーカーの荷重は割と正確で、ブレない限度って感じですが、中華のそれは壊れない限界って感じで、実際に使えるかどうかは微妙なので気をつけた方が良さげです
外部レリーズは純正のワイヤレスと、これまたアマなんかで売ってる有線の機能てんこ盛りなレリーズの使い分けをお勧めします

書込番号:21410794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2017/12/06 16:56

>もとラボマン 2さん
ご返信有難うございます
URLまでのせていただきわかり易かったです
星空の場合(自由雲台タイプ)がいいのですね!
そんな事も知りませんでしたm(_ _)m
三脚の使用用途は取り敢えずは星空と滝ですが
他に風景等もやりたいので
そこから調べ直したいと思います
有難うございましたm(_ _)m

書込番号:21410803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2017/12/06 16:59

>miccciさん
ご返信有難うございます
実際に色々と使ってきた方のコメントですと
信用がありますねー
値段も割と安いし一脚になるのもいいですね
検討させて頂きます。
また何かしらを購入しましたら
またこちらのスレにてご報告させて頂きます
有難うございましたm(_ _)m

書込番号:21410808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


narrow98さん
クチコミ投稿数:709件Goodアンサー獲得:38件

2017/12/06 17:02

>ヴェルファイ1さん
三脚はカーボンが良いですよ、今は。 GITZOなら2型で十分ですが海外とかに持ち出すならトラベラーなども欲しいかも。

後は頭ですね。 ボールヘッドにするかどうか。 星ならボールの方が良いと思いますけど。 アルカスイスなどがスムーズで良いかと思います。 できればクイックリリース仕様にしてカメラにプレートも欲しいですね。

レリーズは純正リモコンでも、中華のUSBタイプでも大抵は動きますよ。 キャノンのリモートタイマーコントローラーみたいのが、e-bayだと売ってますから、星には便利です。

α7R IIIだとかなり高感度が使えますから、余程暗く無ければF2.8でもそんなに長い露出は必要ないかなと思います。 18mmならそこそこ長くても、星は流れている様には一見見えません。   星撮影は

暗さが勝負1

です。 南方向が海で真っ暗だと広角は楽です。 ライトがある方面だと 18mmだと厳しいですよ。

書込番号:21410812

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2017/12/06 17:02

>GED115さん
ご返信有難うございます
先程も別の方にそのメーカーを進めて頂きました
二人に言われると、それにしようかなっておもいます笑
もう少し検討します!
レリーズは純正は了解しました
機能てんこ盛りの型番を教えて頂きたいですm(_ _)m

書込番号:21410813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2017/12/06 17:07

>narrow98さん
ご返信有難うございます
また細かく教えて頂き感謝です

しかしながら
用語がわからないことだらけなので
1つ1つ調べて理解するようにします
自分で調べていてカメラのネジ山が壊れないように
スグに取り外しできるやつはいいなって思ってました

それは別でつけるのですね?

撮影の方法まで教えて頂き有難うございますm(_ _)m

書込番号:21410822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7909件Goodアンサー獲得:347件

2017/12/06 17:54

7RIIのスレッドに、赤外線レリーズの歩留まりの悪さについて散々書かせていただきました。

RIIと同じ構造なら、赤外線レリーズはやめといたほうがいいです。

差し込み口の損傷が気になりますが、有線レリーズのほうがおすすめです。

それと三脚ですが、実際に星景の撮影をされない方々が適当にコメント付けている印象です。

星景はカメラを斜めにしたり、上に向けたりするので、”ものすごく頑丈で重い” 三脚が必須です。
ジッツオのS2なんて話になりません。S2は、旅行用の簡易三脚です。

最低でも、5Kg以上の三脚が必要です。
FaceBookには、星景撮影のマニアの会が複数あります。そこで相談したほうが、有効な
情報がもらえると思います。

書込番号:21410918

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8443件Goodアンサー獲得:405件

2017/12/06 19:09

>ヴェルファイ1さん

あと、水平を出すための、三脚と雲台の間に、「レベンリングベース」などがあると、
★撮影にも役に立ちますし、動画撮影にも役に立ちますし、パノラマ撮影にも役に立ちます。

書込番号:21411079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3756件Goodアンサー獲得:61件 縁側-カメラあれこれ(どれ?)の掲示板HOME 

2017/12/06 19:13

私はGitzoのマウンテニア2型と3型を使い分けてます。

GT3532
https://www.manfrotto.jp/gitzo-tripod-mountaineer-series-3-3-sections
GT2532
https://www.manfrotto.jp/gitzo-tripod-mountaineer-series-2-3-sections

2型は登山の際利用する軽量セットで3型は常用での使用です。
 GITZOのカーボン三脚は脚の出し入れがスムースで振動吸収もいいように感じてます。
動作がぎこちなくなっても自分で分解でき、グリスアップするとスムースになるのがいいです。

これに、アルカスイスの自由雲台を載せてます。

2型の三脚にはZ1-R フリップロック
http://www.kenko-pi.co.jp/brands/arcaswiss/cat40/z-1fliplock.html
3型の三脚にはD4ギアヘッドです。
http://www.kenko-pi.co.jp/brands/arcaswiss/arca-swiss-d4d4.html

アルカスイスの雲台は固定するとしっかりと止まるので使用上便利です。
D4ギアヘッドはギア式なので緻密な構図変化に対応出来て重宝します。
 ただ、大きく構図を変更する際に各レバーをフリーにしなきゃならない煩わしさと、重量がそれなりにあります。

書込番号:21411095

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:3件

2017/12/06 19:17

ここまで出てきていないので
三脚はハスキー!!
をお勧めします。
大抵の場合、三段で十分でしょう。

書込番号:21411106

ナイスクチコミ!1


narrow98さん
クチコミ投稿数:709件Goodアンサー獲得:38件

2017/12/06 19:20

>ヴェルファイ1さん
リモートは確実を期すならやはり有線です。
安く単にレリーズできるのは、エツミの電子リモートスイッチ2 S2 ソニーマルチ端子対応 で3600円です。海外から買うと900円です。

キャノンからタイマーリモートコントロール リモートコントロールシステム]N3タイプ が出てまして、星撮影では便利です。以前はキャノンの1.6万のを改造して、他社で使いました。
今はebayでチャイナのが、有ります。送料込みで2000円程度です。中身はキャノンのパクリでした。

書込番号:21411111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:10件

2017/12/06 19:22

>ヴェルファイ1さん
私はお金が無いのでベルボンの三脚二本(一本はアルミ、一本はカーボン)、一脚一本(カーボン)で頑張っていますが、私としては、カメラがα7RVであるを考えると、ベルボンの7xx番台のカーボン三脚とボールヘッド雲台のQHD-73が良いと思います。
QHD-73は、「カメラのネジ山が壊れないようにスグに取り外しできるやつ」ではありませんが、その様なタイプのものは、カメラを固定するネジが緩んだ場合は、増し締めするのが大変で、特に機材が重かったり長い場合に、この事が問題になってきます。
カメラのネジ穴については、雲台のカメラの固定ネジより、カメラ側の固定ネジのほうが硬度が高いはずなので、普通は問題は無いはずです。
(ただし、ニコンの200-500mmは除く(?))
星野撮影や滝の撮影を考えると、重い方が有利なのは確かですが、運搬や経済的な負担を考えると、比較的軽量でコストパフォーマンスが高い、ベルボンやスリックの三脚とボールヘッド雲台にした方が良いと思います。
尚、重量が必要な場合は、三脚に重しをぶら下げる事も可能ですので、そのような方向で検討を行われた方が良いのではないでしょうか。

書込番号:21411121

ナイスクチコミ!0


miccciさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:1件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2017/12/06 19:29

>ヴェルファイ1さん

レリーズは純正のワイヤレスを
使っていますが、今の所不具合は

感じません。レリーズ端子はマイクロ
USBですが、7RVからUSB Type-Cの

端子も追加し、レリーズのマイクロ
USBにType-Cの変換アダプターを

介して両方の端子を使えます。
差し込む時、Type-Cは向きに関係なく

使い勝手が良いですよ。

書込番号:21411135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:10件

2017/12/06 20:34

>ヴェルファイ1さん
念のため申し上げますが、三脚に重しをつるす方法については、
https://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%89%E8%84%9A+%E9%87%8D%E3%81%97
をご覧ください。

書込番号:21411303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:815件Goodアンサー獲得:70件 よいとこ しれとこ 

2017/12/06 21:18

>ヴェルファイ1さん

こんにちは
レリーズは安いので、まずは買ってみれば良いと思います。
ダメだと感じたら買い替えればいいのです。
三脚も、撮影が本格的になれば買い替えするはずです。
とりあえず安いの買って、撮ってみてからここで相談なさると良いように思いますよ。

書込番号:21411473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2017/12/06 22:11

>デジタル系さん
ご返信有難うございます
わかりました
調べてみますm(_ _)m

書込番号:21411670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2017/12/06 22:11

>おかめ@桓武平氏さん
レベリングベース
メモしましたー✧ʕ̢̣̣̣̣̩̩̩̩·͡˔·ོɁ̡̣̣̣̣̩̩̩̩✧

書込番号:21411681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2017/12/06 22:14

>あかぶーさん
ご返信有難うございますm(_ _)m
なるほどなるほど使い分けってのもいいですね!
何でも一つでこなそうとする自分の悪い癖が故に発送すらありませんでした。
検討させて頂きますm(_ _)m

書込番号:21411687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2017/12/06 22:25

>narrow98さん
詳しい説明有難うございますm(_ _)m
やはり有線ですね!
そうしようと思いました。
改造するとか中身確かめるとか凄いですね笑
有難うございましたm(_ _)m

書込番号:21411718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2017/12/06 22:35

>量子の風さん
ご返信有難うございますm(_ _)m
運搬、確かに重ければ重いほど大変ですものねー
重りを付ける!単純そうで凄い発想ですね
多方面から検討できる材料になります
有難うございますm(_ _)m

書込番号:21411759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2017/12/06 22:39

>とんがりキャップさん
ご返信有難うございます
事前に知って、購入し体験するのと
知らないで体験するのとでは雲泥の差があると思っております。

全くわかってない素人は、いいも悪いもわからないものです。
素人の質問で申し訳ありませんが
引き続き宜しくお願いします。

書込番号:21411774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2017/12/06 22:48

>GED115さん

はいm(_ _)m
僕も見たのですが善し悪しがわからなくて

安いし試した方がいいというコメントもほかの方から頂きましたが
色んな角度から検討させて頂きますm(_ _)m

書込番号:21411810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:11件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4

2017/12/06 22:57

三脚はオススメに挙げられてるものからテキトーに選ばれれば良い(ヲイ)でしょうが、冬季夜間の使用のためにはメチャ冷たくなりますのでレッグウォーマーを巻いたほうが良いです。OPTech のやつなど。

なお、星景なら関係無いですが、日中雨天での使用も視野に入るなら傘を取り付けることが想定視野に入るわけで、そうするとクランプをしっかり付けるため脚はカーボンでなく金属のほうが良いです。というわけで、私はハスキー4段のハイボーイとショートを使ってます。

また、雲台がなんであれ、少し長めのレンズで長秒シャッター切るときはブレ回避のためEtsumiのE6247というのが有効です。

ケーブルレリーズについてはSONYのはケーブルが根元から切れ・折れやすいので御注意です。スペアをもっていたほうが良いです。単シャッターならタイマー撮影でしのげますが、長時間連続繰り返しレリーズは手動では辛く。

寒冷の件に戻って、私はそこまでやってませんが、レンズを温めるヒーター(Protageのなど)を使ってる方もあります。

書込番号:21411830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:100件

2017/12/07 01:40

どうも
レリーズは繋げれるボデイなら有線のタイプが万が一の時は良いです。
三脚は星空撮影(当然夜間)澄み切った冬空とか 今後 極寒の地でオーロラとか撮影しに行く等考慮すると カーボン製の方が良いです
鉄製に比べて耐久性は不利かもしれませんが 寒いところで素手で鉄パイプ持ったらとんでも無いことになります。
有名なブランドだと高価ですが お店覗いたら(中古扱ってるお店)で1つ型遅れなんかで殆どの使われてないのが(新しもん好きの方が買い替えで)
出てきたり。。どうせ少しの傷は使えばつきますし、三脚は中古でも良いと(1つか型遅れぐらいなら良いと思います)
予算と使い方ですが なるべく太いの買ってください。
雲台も中古で十分(ボールヘッドの自由雲台が良いかなと)で ボデイにアルカタイプのプレートでもつけて 雲台のプレート部も対応のタイプなら
取り外しも楽です。(ARCA SWISS とかRRSとかヤフオクでも覗けば幾つも出てます、類似品も出てます)
星空撮影 ですが 雲台に固定して マニアルで 長時間シャッターを(数十秒)空けるぐらいなら星も流れず撮影できるでしょうが
それ以上だと星が流れるので
星を点に撮りたい時は ポータブル赤道儀 が出てるので (天文の専門雑誌に広告出してるお店で聞いて見てください)ヨドバシあたりなら
ケンコー スカイメモSとかなら(耐性荷重5kg)35000円ぐらいからまーそれにアクセサリーが要りますが 
お持ちの広角でまずは 固定撮影ですね。
ではでは

書込番号:21412172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30153件Goodアンサー獲得:283件

2017/12/07 07:10

ヴェルファイ1さん
見に行って見たんかな?


書込番号:21412347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4063件Goodアンサー獲得:77件

2017/12/07 08:43

>ヴェルファイ1さん

耐荷重についてはコンパクトな7R3でも将来デカいレンズを使うとか想像すると、大は小を兼ねることになってしまいます。
一方でサイズは単純に耐荷重が大きいほど嵩張る。

値段もさておき持運びをどうされるのか、と言う点は考える必要があります。

現場まで車で必ず行くので嵩、重量度外視なのか、自分の足で運ぶ、更には旅行に持ち歩く、山に行くなどの用途でぎりぎりの耐荷重でコンパクト+軽量が良いなど、選び方が変わってきます。

そこらへんを想定されてからお店に行って相談、実際にカメラを持って据えつけて使い勝手など試すと良いと思いますよ。

特に飛行機での移動が多い場合、普通は機内に持ち込みできず預け手荷物になるので、三脚がでかければ独立でケースに入れて、でしょうけど預け手荷物に納まる仕舞寸法、というのも私の場合重要なポイントでした。
通常小さいスーツケースしか持ち歩かないので・・・。

書込番号:21412464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:16件 縁側-MacでPCオーディオの掲示板ミスらんガイド 

2017/12/07 08:49

>ヴェルファイ1さん

三脚は3種類(GITZO1型、2型、5型くらいのもの)持っていた方が良いです。
GITZOは高いですが、自分でメンテナンスして、ずっと使えます。
私は、若い頃は三脚は重くないとダメだったので、ベルボンのアルミばかりでしたが、
寄る年波に勝てず、最近はカーボンが多いです。
星を撮るなら、ベルボンB7はアルミだけど比較的安くて重い三脚だと思います。
カーボンはどうせあとで買うと思えば最初からGITZOがいいですが、
安い方が良いと思うならSIRUIはなかなか良いメーカーかも知れません。

自由雲台は、ARCA SWISSを買うと良いと思いますが、
SIRUIの雲台は安いわりには良いと思います。

レリーズは、無線が便利で良いですが、有線の方が安心です。
wifiが使い勝手がよいですが、バッテリーの減りが早いです。

書込番号:21412471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2017/12/07 11:52

>錯乱棒2さん
ご返信有難うございます
めちゃくちゃ本格的ですね
まだそこまでの事は想像してませんが
もっとハマるとそうなっていくんでしょうね!
勉強になりました
有難うございましたm(_ _)m

書込番号:21412761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2017/12/07 11:56

>流離の料理人さん
ご返信有難うございます
中古は頭にありませんでしたが、確かにスグに傷もつきそうだし、それもいいですね!
探してみます。
なるべく太いもの。頭に入りました。
固定撮影ですね!了解しました
詳しく有難うございましたm(_ _)m

書込番号:21412770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2017/12/07 11:59

>nightbearさん
検索沢山しているところですm(_ _)m

書込番号:21412777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2017/12/07 12:02

>いぬゆずさん
ご返信有難うございます
確かに使う場所などによって
交通手段によって持っていける限度ありますね
ほかの方にも教えて頂きましたが
用途により3本ほど持った方がいいと教わりました
まずは1つ選んで使用してみて
考えていきます
有難うございましたm(_ _)m

書込番号:21412785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2017/12/07 12:05

>Kyushuwalkerさん
ご返信有難うございます
細かく教えて頂き感謝です。
今現在、候補に多かった諸々でSIRUに傾きかけております。
教えて頂いた商品も検索し比較検討させて頂きます
有難うございますm(_ _)m

書込番号:21412795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2017/12/07 12:37

機種不明

ご報告
レリーズですが
皆様のアドバイスで多かったのが有線だった
つける場所の強度とか
物自体の根元が弱いとは聞きましたが
総合的に考え、そんなに高いものでも無いということもあり、取り敢えず純正のRM-VPR1を購入しました
アドバイス有難うございました。
三脚はもう少し検討させて頂きます。
決まりましたらまたご報告させて頂きます。

書込番号:21412866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:16件 縁側-MacでPCオーディオの掲示板ミスらんガイド 

2017/12/07 14:06

ベルボンB7→マーク7Bでした
ごめんなさい

書込番号:21413024

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:28073件Goodアンサー獲得:4990件

2017/12/07 15:25

ヴェルファイ1さん 返信ありがとうございます

星の撮影 イメージとしては天の川と地上の風景合わせて撮影する感じで 赤道義などを使い星雲を撮影する撮影とは違いますよね?

それでしたら シャッタースピード遅くても30秒程度ですので 5sなどの重量級三脚まで必要ないと思います。

書込番号:21413143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:130件

2017/12/08 00:03

三脚はアフターの面から言うとベルボンは親切です。
細かいパーツでもすぐ送ってくれる。
脚だけ安い国産のガッツリした奴にして、雲台はマンフロットのギア雲台とか高機能なものにするのも一案。
後、レンズヒーターについては寒冷地用と言うイメージが有るけど、意外と
蒸し暑い夏場も有効で湿気によるレンズの曇りを防いでくれます。車のデフロスターと同じ様なものです。
広角レンズで長時間撮影してると、自分が写るといけないからレンズが曇ってきてるかどうかなんて確認出来ない訳で・・
コンポジット撮影で何時間も撮影して家でPCで確認すると、時間の経過と共にソフトフォーカスになって最後には何が写ってるのか分からなく
なってるのに気づいた時の挫折感は半端無いです。(悲
「これ位なら曇ら無いだろう」じゃなく転ばぬ先の杖として用意してた方が良いです。
銘柄は色々出てますが必ず幅と長さは確認して下さい。
長すぎると蹴られますから・・

ポータブル赤道儀については、良く考えてから購入して下さい。
確かに効果は有るのですが、高感度に強いフルサイズでの撮影だと追尾しなくても固定撮影でそこそこ綺麗な星景は撮れます。
何よりセッティングが楽。
俺の知り合いでも赤道儀を買ったは良いが殆ど使って無い人が結構居ます。
メーカーの宣伝文句程は、気楽にいきません

断片的に機材の知識を仕入れるのも良いですが
https://www.amazon.co.jp/星・月・夜空の撮影術-玄光社MOOK-田中-達也/dp/4768304923/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1512656628&sr=8-1&keywords=星%E3%80%80撮影

こういうガイド本を購入するのも良いですよ。
この本は初心者でも分かりやすく書かれてます。

書込番号:21414279

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:49件

2017/12/08 14:59

>Kyushuwalkerさん
了解しましたm(_ _)m

書込番号:21415387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2017/12/08 15:06

機種不明

>横道坊主さん
ご返信有難うございます
わかり易いアドバイスでした
教えて頂いた事も踏まえ検討させて頂きます
それと本は購入しました
有難うございましたm(_ _)m

書込番号:21415400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2017/12/08 15:08

>もとラボマン 2さん
了解しました
少しずつ理解してきました。
有難うございましたm(_ _)m

書込番号:21415403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


EJ207kaiさん
クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:5件 photohito 

2017/12/08 18:26

機種不明
機種不明

スマホに保存したデータなので、イメージです。

同じく

経験は浅いですが、星景写真をメインに撮ってます。
自分の場合ですが、3ウェイ、自由雲台も使ってますが、基本的に暗闇の中での撮影となり、大体の構図で撮ったのを確認しながら、カメラの向きを少しずつ調整したりするので、ギヤ付雲台が非常に使いやすく感じています。
でも、ギヤ付き雲台は結構重いので、それなりの三脚は、必要になるかと思います。

書込番号:21415776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:112件

2017/12/08 21:56

出始めの頃のジッツオのカーボンを使っていましたが、その頃の代理店のサポート(何て会社だったか忘れましたが)ではカーボン三脚はストーンバックを併用する事を前提に設計されていますというコメントがありました。
三脚にとって重さはスペックで有り、カーボンのように剛性の高い物でも、その剛性だけでは不十分だそうです。
軽い三脚は重心が高くなり易く、ストーンバックを併用する事で移動中は軽く、撮影時はキッチリ重心を下げて使う事が出来ますとの説明を聞きました。
一応、参考になれば……

書込番号:21416328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件

2017/12/08 23:10

後、言い忘れていましたが、私はレリーズも使いますが、セルフタイマーも多用します。
特に30秒くらいまでの長時間露光の場合は、あえてセルフタイマーを使う場合が多いですね。
バルブを使う時は別ですが……
と言うのはワイヤードタイプのレリーズの場合、露光中に振動を与える可能性を排除するのが目的です。

後、話が変わりますが、私はボールヘッド派ですが、ボールヘッドはボール径がスペックです。
安定した画質を望まれるのであれば、予算内でボール径の大きい物と、キッチリ締まる物を選ばれた方が良いでしょう。

話は脱線しますが、三脚は良い物を長く使う事をお勧めします。
良い三脚はメンテナンスをキッチリすれば長く使えますし、又、そう言ったメンテナンス用のサポートもしっかりしています。
使い慣れた三脚は、それだけで撮影準備の時間を節約できますし、撮影会の時、三脚を立てるのにモタついてる人間を見ると「こいつ、ド素人やな!」と思ってしまいます。
どんなに玄人ぶって専門用語を並べても、そんな所で化けの皮が剥がれます。
上手い人間の多くは誰よりも真っ先に、一番良い場所を確保して、一気に機材を組み上げ、撮影スタートも早いです。(勿論、例外はありますが……)
自分が撮りたい構図にはどれ位足を伸ばさないといけないか頭の中に入っていて、迷いもなく3本とも短時間で正確に伸ばす……
エレベーターで高さを微調整するのはド素人のする事です。
エレベーターは高さが足らない時の最後の手段だと思って下さい。
後、三脚の足の開き方ですが、カメラを横位置で撮影する時と縦位置で撮影する場合で少し異なります。
望遠レンズで三脚座を使わない限り、横位置で撮影する場合と縦位置で撮影する場合では重心の位置が大きく異なるのです。
縦位置の場合はカメラの重心位置が三脚のセンターから大きくずれる場合が有り、それを考慮する必要が有ります。
そう言った事を知らずに撮影している人間を見ると、『ド素人だな」と思ってしまいます。

書込番号:21416545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:100件

2017/12/09 08:57

機種不明
別機種
機種不明
機種不明

こんな事やてると
上が重すぎて ギヤ付きのエレベーター なきゃ 無理ですね。
(ど素人ですいません)爆。
プロの知り合いもいますが 厳密に高さ合わせるのは GITZO のシステマテックにギア付きエレベーター一択だろと言ってましたね。
どうなんだろうね。

書込番号:21417182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:5件

2017/12/09 11:36

三脚選びは移動手段も考慮に入れなければなりません。
私は、マンフロットのアルミ055三段を長年愛用しています。基本的に車移動なので重くて畳んでも大きめですが気になりません。電車やバスでの移動ならもっと小さめで軽量な三脚が望ましいと思います。

車移動なら055はお薦めです。
http://kakaku.com/item/K0000629840/

書込番号:21417519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2017/12/09 14:29

>EJ207kaiさん
ご返信有難うございます
すごく綺麗な写真ですねー
ギア付きですね
視野にいれてもう少し検討します
有難うございましたm(_ _)m

書込番号:21417925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2017/12/09 14:33

>v36スカイラインどノーマルさん
ご返信有難うございます
細かく教えて頂き参考になりました
もう少し検討させて頂きます
それとめっちゃど素人だなって思うのですね笑
素人でもいいとはおもいます、考える人が徐々に上手くなっていくんじゃないかと思います。
ど素人がって思われないように気をつけます笑
有難うございましたm(_ _)m

書込番号:21417935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2017/12/09 14:37

>流離の料理人さん
ご返信有難うございます
すんごいごついですねー
かっこいい!
写真も凄く綺麗ですねー
早く撮りたくてうずうずします
今皆さんに教えて貰ったのを調べたりしてます
有難うございましたm(_ _)m

書込番号:21417941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件

2017/12/09 19:13

ちょっと私の言葉が足りなかったようですね。
エレベータの件ですが、撮影するジャンルにもよるかと思います。
主の接写などをするジャンルですと、エレベーターでの微調整は必須になりませすね。
それでもせいぜい30mm前後くらいに抑えるのが基本です。
と言うのは、三脚の中で一番不安定な部分がエレベーターの部分なんです。
足は基本3本有りますので、力は3本に分散しますが、エレベーター部分はそう言う訳にはいけません。
後、足を伸ばす機構の話ですが、ある程度のクラスの三脚になるとリング締め付け式が多いかと思います。
ネジ式のリングを回す事で緩めたり締めたりする機構です。
このタイプの場合、面で足に当たりますので剛性は確保されますが、ギア式のエレベーターの固定方法の多くはネジによる締め付け式の為、ネジの先の1点での固定になります。
その為、この部分は見た目以上に不安定になるのです。
話は脱線しますが、同じ理由で、三脚の足の伸ばし方でレバー締め付け式がリング締め付け式に比べ、そう言った点が劣る為にプロ用機は採用を避けています。

ま、厚ぃが言った意味は、まだ足を伸ばす余裕が有るのに、足を伸ばさずにエレベーターを思いっきり伸ばしきっている人間を見ると「ド素人だな!」と思うという意味です。

書込番号:21418498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件

2017/12/09 22:10

後、話を付け足せば、三脚を今から購入する事を前提に話をすれば、三脚の基本は3段式です。
4段式も多く出回っていますが、4段三脚の4段目はどの機種も共通して華奢です。
使う必要が無ければ使わないに超した事は無いと思って下さい。

後、流離の料理人さんのカメラを二台載せている映像を見ましたが、この方がどういった使い方をされているか解りませんので、多くは言えませんが、私なら単純に三脚を2本使います。
仮に二台同時にレリーズする事を前提にするんであれば、私的にはNGで、短いシャッタースピードで一台しかレリーズしないにしても、三脚を二脚用意できない場合の緊急用の逃げ道にしか思えません。
ま、見た感じ機材はしっかりした物を用意されている事を考えますと、三脚をケチらない事をお勧めします。
カーボンならそれ程の重さでもないですし、2本現場に持って行く事も可能かと思います。

ま、スタジオ用の機材では三脚ではないですが、撮影機材を二台同時に載せる為の移動式のスタンドが有りますが、普通、そう言った物は数十キロの重さで、そう簡単に動く物ではありません。

基本、プロはそういった所をケチらないですよ。



書込番号:21418980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:100件

2017/12/10 00:25

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/679977.html
2台連結 デジカメとかスライダーとかで 幾つか画像が出てきます。
と言う事で。ではでは。

書込番号:21419300

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R III ILCE-7RM3 ボディ
SONY

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

最安価格(税込):¥355,550発売日:2017年11月25日 価格.comの安さの理由は?

α7R III ILCE-7RM3 ボディをお気に入り製品に追加する <961

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング