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XMAX人気は?

2018/09/10 18:58


バイク(本体) > ヤマハ > XMAX

スレ主 marc93さん
クチコミ投稿数:49件

低走行の新古XMAXが3台バイクショップで
販売してます試乗車にしては早すぎると思います
XMAXは人気が無いのか

書込番号:22099179

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:1266件Goodアンサー獲得:100件

2018/09/10 19:27

どうも。

他人や業界の評価は無視して、個人的にはとても欲しい1台です。。
もし次買うとしたら、トリッカー若しくはXMAXのどちらかを選ぶかと^^
趣味趣向が強いほど市場価格に反映されやすいですが、個々のライフスタイルで選ぶとなると、巷の評価なんてどうでもよくなる
気になるバイクは人気がないほど嬉しいかも(笑

書込番号:22099261

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:5件

2018/09/10 20:03

人気がないと思ってるならそれでいいんじゃない?価値観は人それぞれだし。
ちなみに新車で買って慣らしも終わらないうちに売る人なんて結構いるよ。

書込番号:22099350

ナイスクチコミ!6


スレ主 marc93さん
クチコミ投稿数:49件

2018/09/10 21:03

お答えありがとうございます
購入したいと思っていますが
すぐに手放す理由が知りたいです
試乗できればいいですが

書込番号:22099520

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:15775件Goodアンサー獲得:1124件 PC SIDE 

2018/09/10 22:04

>すぐに手放す理由が知りたいです
試乗できればいいですが

手放す理由はひとそれぞれですからね。

自分が気に入ってるなら買えば良いと思います。

不具合とか故障が気になってるのかな?
そうだとしても気に入ってるバイクを買う方が良い気がします。だって、不具合とか故障が少ない理由で選択したバイクが、故障したらよけいに腹が立ちませんか?

書込番号:22099731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:6件 XMAXのオーナーXMAXの満足度5

2018/09/11 19:18

>marc93さん

ライポジは上体を起こして乗るヨーロピアンタイプ。シートに関しては幅広で高さもあるため足着きは良いとは言えないが、そこはスポーツモデルと割り切って乗るべきだ。←これはプロの評論家のレビューです。軽い前傾姿勢で前後共に足回りは硬め、足つきは宜しくありません。
だから じゃないですかね。
通勤メインですが乗ってて充分楽しいですよ(*^^*)
試乗したらいかが?

書込番号:22101728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:5件

2018/09/11 19:53

よく聞く理由としては、125からの乗り換えで思ったよりも取り回しが辛いとか足つきが悪くて辛いからかな?
バイクなんて人の意見は気にせず自分の好みで問題ないと思いますよ。

2年ほど前にNSR250 MC28を80万ぐらいで買った時は周りにバカにする人もいたけど、
自分的に2stでレプソルカラーでカードキーってだけで80万以上の価値観を感じたので購入したし。

XMAXは足つきが本当に悪いので買う前にまたがるだけでもした方がいいです。
168cmの自分だとシートの前の方に座って両つま先がやっと届くくらいです。
けど、以前に乗っていたモタードなどに比べれば全然ましなので気にしてません^ - ^

書込番号:22101823

ナイスクチコミ!1


スレ主 marc93さん
クチコミ投稿数:49件

2018/09/12 02:21

いろいろなご意見ありがとうございます
足つきが悪いと取り回しが大変ですね
背の低い方には大きな問題ですね

書込番号:22102713

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:15775件Goodアンサー獲得:1124件 PC SIDE 

2018/09/12 12:41

>足つきが悪いと取り回しが大変ですね
背の低い方には大きな問題ですね

自分の身長は167センチです。
足つきが悪いと取り回しが大変って事はバイクに跨ったまま押し引きをするってですね。
自分がそれを出来るのは125ccクラスまででそれより大きくなるとバイクから降りての取り回しです。

バイクが大きくなると取り回しは大変になりますが、乗って運転してる時間の方が圧倒的に長いので自分は取り回しより乗って楽しいバイクを選んでます。

書込番号:22103418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


金メダル クチコミ投稿数:2879件Goodアンサー獲得:318件

2018/09/12 12:58

9月半期決算の企業は多いですし
メーカー覚書クリアのために届け出して新古車作ったとか
売れるタマ作るために試乗車繰り上げたとか業者オクで仕入れたとか
そんなんもあるんじゃないですかね

でも
あんまりウラの事情気にしなくていいんじゃないですか
自分にとっていいバイクならそれでいいんですから。

書込番号:22103464

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2286件Goodアンサー獲得:251件 縁側-バイクの話の掲示板

2018/09/12 14:24

こんにちは

スクーターにも当てはまるのか? 判りませんが(^_^;)

ワタシのWR250Xは、リターンライダーが新車で買って、約2年でわずか4千キロ代しか乗らずに、大型車へのステップアップの為に下取りに出たモノです。
WRの前に乗っていたDトラッカーXに至っては、わずか5カ月で二、三千キロだったと思いますょ〜

書込番号:22103615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2018/09/21 06:13

試乗車は、YSPであれば試乗車あると思いますよ
私も購入前に試乗して購入しました
ただ、事前予約が必要なので少し面倒くさですけどね。

書込番号:22125068 スマートフォンサイトからの書き込み

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そろそろプラグ交換!

2018/09/08 22:05


バイク(本体) > ヤマハ > XMAX

スレ主 RYU01kcatさん
クチコミ投稿数:110件

現在約7600kmです。以前のバイクでも約1万kmでスパークプラグを交換していました。月走行1500kmなのでそろそろかなと思っています。純正プラグでも良いのですが、イリジウムプラグなどがあれば使ってみようかなと思うのですが、皆様はどんなものに交換しますか?参考迄にご意見を伺いたいのですが。

書込番号:22094330

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1266件Goodアンサー獲得:100件

2018/09/09 00:41

どうも。

マジエスティSに乗っていますが、1万キロを超えた所で話しのイリジウムに交換しました
その効果は...
最初チョットエンジンの掛かりが悪いかなと思ったのですが、今は純正品と同等
加速や登坂での感覚は?? です。
次、交換するときは純正のプラグに戻すつもり

書込番号:22094761

ナイスクチコミ!2


スレ主 RYU01kcatさん
クチコミ投稿数:110件

2018/09/09 07:40

早々返信ありがとうございます。たぶん自分もイリジウムにしたから大きな変化を感じることは無いと思いますが,ならば1回変えてみるのもありかなとも思います。ですが,このプラグのイリジウム制品がどれなのかAmazonで見たのですが,はっきりわかりませんでした。LMAR8BI-9[991909],  LMAR8A-9S [ 6817 ] あたりかなと思います。

書込番号:22095121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1266件Goodアンサー獲得:100件

2018/09/09 11:48

どうも。

LMAR8A-9互換プラグでNGK調べたら無いみたいだね。
http://www.ngk-sparkplugs.jp/search/product_num/sparkplugs/index.html
NGK LASERイリジウムプラグ LMAR8BI-9はネジ長が19oで、純正の26.5mmに足らないため使えない...

デンソーで調べたらVSUEHシリーズのVSUEH22というのが規格に合致している。
https://www.denso.com/jp/ja/products-and-services/automotive-service-parts-and-accessories/plug/special/catalog/pdf/catalog_generic.pdf
入れてみる?

書込番号:22095680

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:5件

2018/09/09 19:41

イリジウムは単気筒につけると電極が飛ぶことが多いので自分は着けないです。
体感できるかどうかも??でしたし、それなら他にお金かけた方がいいと思います。

書込番号:22096838

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 RYU01kcatさん
クチコミ投稿数:110件

2018/09/09 20:26

>Minerva Achaeaさん 電極が飛ぶのですね。ごめんなさい。具体的にどういう現象か理解できずにすみません。
>痛風友の会さん 丁寧に調べて下さってありがとうございます。やはりそのまま純正で行った方が良いのでしょうかね。
バーグマン200の場合は,イリジウム使用して何となく調子が良かった気がしたものですから。

書込番号:22096985

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:15775件Goodアンサー獲得:1124件 PC SIDE 

2018/09/09 20:46

純正指定がイリジュウムってなバイクもありますが、それ以外だとメーカー指定品で良いと思います。
プラグメーカーの性能比較「ノーマルとイリジュウム」でも誤差範囲くらいに思えますからね。

書込番号:22097042

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:5件

2018/09/11 20:00

自分もはっきりとした原因はわかりませんが、交換して数週間ほとでエンジンがかからなくなりプラグを見たら
電極の細い部分が無くなっており、点火していませんでした。

バイク屋に聞いたところ、普通は徐々に細くなっていくものですが、単気筒や圧縮の高いバイクはプラグが耐えきれずに
無くなってしまうことがあるようです。

書込番号:22101843

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バイク(本体) > ヤマハ > XMAX

スレ主 セコさん
クチコミ投稿数:33件

3週間ほど前に、新車で納車しました。現在走行距離150kmです。
 
納車後すぐに、スマートキーの調子が悪く、販売店からメーカーに相談の上、
スマートキー本体・スマートキー受信部・コンピューター?の3点を交換しました。
が、改善されませんでした。 症状は

1・ IG、ON後、エラー51の表示が出て始動できない
  (IGプッシュ後、ONになるのでスマートキーは認識している。セルは回るが、点火しない)
  (ON、OFFを繰り返すと、始動できる)
2・走行中、スマートキーのインジゲーターが点滅する。

毎回ではないが、頻繁に症状が出ます。

販売店の人も、1度、部品を交換しているので色々なパターンで試しましたが、同じ症状です。
(スマートキーの所持場所やスマホ、金属キーの所持場所、シート下の物等)
また、35km離れた場所でも同じ症状です。
改造箇所もナンバー灯LED化だけです。
地域・使用方法には問題ないと思います。

自分はバイク歴30年、15台程乗り継いできました。レースもやっていたので、そこそこ整備もできます。

販売店曰く、電波が弱い?アンテナ?リコール?と言っています。
(私も電波が弱い?と思います)

個人でサポートに問い合わせても、問題は解決しないと思いましたので、(販売店はメーカーに報告します)
同じ症状の方や、解決した方、構造に詳しい方のアドバイスをお願します。



書込番号:22061543

ナイスクチコミ!1


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infomaxさん
クチコミ投稿数:9235件Goodアンサー獲得:242件

2018/08/27 06:41

改造してる部分戻してチェック

書込番号:22061818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:5件

2018/08/27 18:38

同じ症状になったことはありませんが、電波が悪いのは確かです。
自分はいつも車体の右側からキーをオンにしてメットインへ荷物などを入れたるするのですが、受信部が左側にあるせいか反応しないことが多々あります。

たのお客からも同様の問い合わせがあるとのことでしたので、販売店経由でメーカーへ報告してもらいました。

よくあるキーレスの不具合として、電波が混線して反応しなくなることはあるようです。
自分の周りには、米軍基地や海上自衛隊などがあり、その妨害電波か何かが原因で近辺の車やバイクのキーレスが反応しなくなるということがありました。

エラーナンバーが出ているのであれば販売店やメーカーで番号を元に原因解明できないのですかね?

書込番号:22063157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件 XMAXのオーナーXMAXの満足度4

2018/08/27 20:59

>セコさん
こんばんは。同じ症状で悩んでいます。2月頭に納車して、6月頭くらいに発生しました。最初は頻繁に出ていたので、販売店に連絡したら、代車が貸切状態でとりあえず待ちことにしました。約一週間経ったら、何もしていないのに、しばらく発生しなくなりました。今は完全に直っていませんが、ランダムに発生しています。いい時は2週間以上でも発生しない、悪い時は数回に一度発生。最初発生時何回もオンオフ切り替えしなきゃいけななかったんですが、今は一度オンオフすれば良いです。(ちなみに、未だに修理に出しておりません)
セコさんのXMAXは疑いのある部品を全部交換したにもかかわらず改善しないのが悲しいですね。どうしましょう?解決策があったら是非教えてください。よろしくお願い致します。
その他、元々電源オンと共に、ガソリンポンプが動作しますが、症状発生時は動作音がしません。その場合は、同然セル回してもエンジンがかかりません。(関係ないかもしれないが)

書込番号:22063508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:5件

2018/08/27 23:21

自分のもなった時のために調べてみたのですが、YAMAHA車のエラーコードで51はイモビライザー系のエラーコードっぽいですね。
キーとイモビライザーユニット間の送信不能が原因で、
磁石や金属、他のイモビライザーシステムキーをお使いの車両のキーやアンテナから遠ざける。
メインスイッチ/イモビライザーユニットを交換。

といった方法で直している方がいました。

書込番号:22063947

ナイスクチコミ!1


スレ主 セコさん
クチコミ投稿数:33件

2018/08/28 00:45


たくさんの返信ありがとうございます。

infomaxさん
ライセンス灯のLEDバルブの交換だけでも、チップを使用していますので可能性は0ではないので、
純正の電球に交換して、様子を見たいと思います。

Minerva Achaeaさん
販売店の方と色々試したのですが、車両、左側に立ち、立ち位置や距離を変えずに試したのですが、
エラー51が出たり、出なかったりです。
電波の混線ですが、自分の自宅は電波状況は最悪です。
乗用車で走行中、エンストすることがあります。(レクサス・トヨタ・ホンダ等 車種・年式色々。問題ない車両も多数)
地元ではみんな知っています。
ですが、
35km離れた場所で、エラー51が発生したり、
35km先に移動中(基地・空港・工業団地等は無し)にインジケーターがほぼ、点灯していたので、地域の問題でもなさそうです。

アディー・マジェSさん
自分と全く同じ症状です。
エラー51が発生する時は、キコキコ音がしていません。(なにか物足りない音です)
販売店の方も言っていましたが、エラー51が発生する時は、即、スマートキーインジゲーターが点滅しています。
(スマートキーの赤ランプもおかしいと言っていました)
走行中にインジゲーターの点滅は今までありましたか?

Minerva Achaeaさん
自分も始め金属キーやスマホ・アイコス等による、電波遮断を疑いましたが、
スマートキー本体のみで、シート上においても、エラー51で始動できませんでした。
販売店の方も言っていましたが、アンテナも怪しいかもしれません。
(ただ、アンテナが別にあるのか、キーレス受信部本体内部なのか自分は分かりません)


似た様な症状の方がいましたら、投稿、アドバイス、よろしくお願いします。



書込番号:22064101

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クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件 XMAXのオーナーXMAXの満足度4

2018/08/28 07:56

>セコさん
走行中にインジゲーターの点滅は今までありましたか?>
ありました。症状が頻繁に発生時よくありました。2分から5分間くらい点滅します。最近はほぼなくなりました。

書込番号:22064385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:6件 XMAXのオーナーXMAXの満足度5

2018/08/28 12:10

>セコさん

せっかくの新車が残念な状況で心中察します(>_<) ナンバー燈のバルブについてです。私も3月辺りにLEDバルブに変えてますが(純正の5wからまめ電さんのポジション用←節電用じゃなく光度↑の為) 異常ありません。 早い解決願ってます(´・ω・`)


書込番号:22064767 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 セコさん
クチコミ投稿数:33件

2018/08/28 23:58

皆様、有難うございます。
前回の顔アイコン間違っていました。

>アディー・マジェSさん
 やはり、インジゲーターも点滅していたのですね。
 自分のも、数分間点滅していた時がありました。
>おやじん♂さん
 情報、有難うございます。
 ナンバー灯ですが、アマゾンで4個1000円位の物を使っております。
 一応、電球に交換して様子を見たいと思います。

先ほど、Egをかけてみました。
問題無く始動しました。
ふと、思いました。
何故
新車で購入して、走行距離150km程度で、エラーが出るか、出ないか、気にしなければならないのか?
走行中も、インジゲーターが点くか点かないか、気にしなければならいのか?
正直、車両を交換してもらいたいです。
ですが、現実的に無理なのは分かっています。
ならば、フレーム以外、症状が改善するまで、疑わしい部品をその都度、保証で全て交換でもいいかなと思いました。
・・・・・これも現実的に無理だと思います。
泣き寝入りしかないのですかね?納得できませんが・・・

時間がある時に、メーカーに相談してみます。(期待はしませんが・・・)

 




書込番号:22066386

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スレ主 セコさん
クチコミ投稿数:33件

2018/08/29 22:18

怪しいLED

本日、休暇でしたので、メーカに連絡しました。
メーカーの対応は良く、販売店経由でメーカーが調査する事になったのですが、
時間があったので、販売店行ってきました。

infomaxさんのアドバイスでナンバー灯を電球に戻しました。
販売店の提案で、色々試してみました。

電球             問題無し
購入したLED(アマゾン) エラー51発生
販売店の用意したLED  問題無し
何も付けない        問題無し
2・3回くらい繰り返し、同じ状況でした。

元々、常にエラー51が表示されることはなかったのですが、
上記の短期間の簡単なテストの結果を見ると、ナンバー灯LEDが非常に怪しいです。
販売店の方も、まさかナンバー灯で・・・・・?
自分の購入したLEDが悪さをしていたようですので、メーカーの調査はお断りしときました。

LEDは極性の無いタイプで、色々とコンデンサ?が付いていました。
とりあえず、電球に戻した状態で、しばらく様子を見たいと思います。

>アディー・マジェSさん
LEDに交換したり、電装部品を付けたり、改造していますか?
販売店曰く、最近の車種は電気系が複雑になり、安価な質の悪い部品が多く流通しており、
私の様なトラブルが多いそうです。

書込番号:22068382

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クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:6件 XMAXのオーナーXMAXの満足度5

2018/08/29 22:42

純正バルブと交換バルブ比較の真下の製品です。 詳しいは検索して下さい。

>セコさん

何はともあれ 原因がわかり解決してよかったですね(*^^*)

でもLEDバルブが…なんてびっくり(*_*) 私が交換したバルブもアマゾン通販 参考までのせときます。

書込番号:22068453 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件 XMAXのオーナーXMAXの満足度4

2018/08/29 22:44

>セコさん
LEDランプはもちろん、電装系めちゃくちゃいじってます。言われてみれば、ウィンカーランプ、ナンバー灯をLED化後症状が発生したかもしれませんね。一応まめ電の商品を購入しましたが、ナンバー灯が長過ぎて接触不良になったことがあります。まさかナンバー灯で症状???自分の場合は、発生頻度が少ないため、なかなか検証出来ません。セコさんの検証結果が出たらよろしくお願い致します。直るといいですね。楽しみに待っています。^_^

書込番号:22068461 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 セコさん
クチコミ投稿数:33件

2018/08/30 00:07

返信ありがとうございます。

>おやじん♂さん
まだ、短期間の検証なので、100%解決したかは微妙です。
車のナンバー灯に使っている、レイブリックの白い電球に変更しようと思います。

>アディー・マジェSさん
車両を購入してすぐに、ナンバー灯をLEDにしたので、エラー発生が先か、LED化が先か、
自分もイマイチ覚えていません。
上記の簡単なテストですが、購入したLEDが今の所、1番怪しいです・・・
私も、ほとんどバイクを使用しないため、本当にLEDが原因か判断するのに時間が掛かります。

販売店曰く、他機種ですが、ヘッドライトをLEDバルブに変更にしたら、Egから異音がしたとか、
メーター周りにLEDつけたら、インジェクション系のエラーが出たとか、
消費電力が少ないので、逆にセンサーがエラーと判断してしまうことがあるみたいです。
LEDは取り扱いが難しく、判断が難しいそうです。


暫く、様子を見て同じ症状が出たら、即、書き込みたいと思います。

書込番号:22068676

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W-2LTさん
クチコミ投稿数:3件

2018/08/30 08:32

私の所有車も症状1,2共に出て悩まされてます。
先日、スマートキーを増設していただいて様子見中です。(元のキーは返却した)
特に何の改造もしていません。
ただ、乗車中はスマホをbtで繋いで音楽を聴いていることが多いです。

書込番号:22069141 スマートフォンサイトからの書き込み

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snap onさん
クチコミ投稿数:70件

2018/08/30 11:43

>セコさん
スレ拝見しておりました
自分は走行中、気づかぬうちにETC車載器がカード読み取りエラーを起こす症状がでておりました。
前車(4D9マジェ)では皆無の症状でしたので、振動等の原因も考慮し取付場所の変更も検討しておりました。
貴殿のUPされたLEDの画像を拝見し、もしやと思い確認したところ当方も同じLEDをナンバー灯につけておりました。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B071YLGV4P/ref=oh_aui_detailpage_o03_s00?ie=UTF8&psc=1

当方の症状はフルタイムではなくたまに、という感じでしたが、とりあえず交換部品を元に戻し様子見いたします。

ありがとうございました。

書込番号:22069454

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スレ主 セコさん
クチコミ投稿数:33件

2018/08/30 20:45

>W-2LTさん
1・2の不都合が出たときに、まず先に販売店に聞かれたのは、
ポケットWi-Hiの所持とブルートゥースの使用でした。
自分は2つとも該当しなかったので、NOと返答しました。
Bt電波もそうですが、Btを受信する機器の相性の問題もあるかも知れませんね?

>snap onさん
ETC本体はメーカーの指定した場所以外から電源を取ると、不都合があるかもしれないとの事でした。
(ETCカード自体も熱や磁気に弱いのでカードが原因かもしれませんが・・・)
私は、12V・プラス・マイナス・常時電源・IG電源位の知識しかありません
最近の車種はコンピューター制御なので、12V・プラス・マイナスだけじゃダメ見たいです。

ナンバー灯LEDですが、販売店の方曰く
写真に写っている、中央の円い電子部品が?な感じだそうです。
(自動車のバルブ切れエラー対策か極性無しの部品かな?)
LEDバルブは、販売店に預け、メーカーに報告するそうです。
今後、他の方が同じ症状があった場合、メーカーから販売店にアドバイスが出来る様にするためです。

XMAXに限ったことでは無いのですが、最近はLEDが安く購入でき、派手にできますので、
簡単に個人でカスタム?したくなります。
が、
メーカーや販売店も修理する際に頭を悩ませます。

自分の車両が100%直ったかは、まだ、確認はできていませんが、
皆さんの、解決の手助けになれば良かったと思います。


書込番号:22070529

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W-2LTさん
クチコミ投稿数:3件

2018/08/31 11:13

私は販売店に最初に報告したときは、QuickPay等の近距離無線通信を行うデバイスをスマートキーと一緒に持っていないかを問われました。(持ってない)
なんの改造もしてない。と申しましたが、そういえばシガーソケットにUSB電源取出しを付けています(非ヤマハ製) それがノイズ出してるのかも。とも思っています。ただ、今までの発症タイミングを思い起こせば、それを使ってようがいまいが起っていた気がします。

書込番号:22071855 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 セコさん
クチコミ投稿数:33件

2018/08/31 17:05

>W-2LTさん
USB電源取り出しは↑みたいなものですか?
素人考えですが、USB機器を付けていなくても、
シガーソケットに上記機器を取り付けているだけで、
上記機器は通電していますから、
そこが悪さしているかも?・・・

シガーソケットに何も刺していない状態で、1・2の
状態なら、別に原因あるかもしれませんね?


書込番号:22072505

ナイスクチコミ!0


W-2LTさん
クチコミ投稿数:3件

2018/09/02 12:13

テストのためちょっと走ってみたら今発症しました。
シガーソケット電源は付けたままでデバイスは繋いでいませんでした。信号待ちでポケットを開け、シガーソケットを引っこ抜き、キーonでセル回したらエラー51になった(後続居たので焦った)のでシガーソケット電源は無関係な気がします。

販売店行ってきます。

書込番号:22077405 スマートフォンサイトからの書き込み

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タイヤの選択について

2018/08/20 08:47(1ヶ月以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > XMAX

クチコミ投稿数:5件 XMAXのオーナーXMAXの満足度5

日々通勤に活躍してくれているXMAXですが、先日雨上がりの交差点左折時に思いっきりフロントが滑ってしまい危うく転倒するところでした。恐らく白線に少しかかったことが原因だと思いますが、ゆっくり徐行+たいして傾けもせずの状態でしたのでこの程度で滑るのかと不安になりました。この機会に少しでも雨天時のグリップ力を高めたいと思い、スクートスマートからミシュランのシティグリップに交換しようと考えています。まだ、XMAXのタイヤ交換に関わる情報が少ないので、同形式250CCクラスのタイヤで何かおすすめがあれば教えていただけないでしょうか。
シティグリップは、このクラスのスクーターにも良いのでしょうか?
(使用状況)
・通勤は往復30キロ弱、雨天時も基本バイクで行きます。
・途中カーブにマンホールがある場所が非常に多く、雨の日は緊張してます。

書込番号:22044103

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PF4さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:53件

2018/08/20 09:45(1ヶ月以上前)

ご無事で何よりです(^^)/

ちょっと確認なんですが…

今回の転倒危機の原因はタイヤではないんだけど、これをきっかけに、よりベターなタイヤへの交換を検討している

というご主旨でよろしいんですよね??(^^)/

書込番号:22044190

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件 XMAXのオーナーXMAXの満足度5

2018/08/20 10:29(1ヶ月以上前)

はいそうです。濡れた路面ではどんなタイヤでも滑りやすいという理解はあるのですが、評判の高いシティグリップだったらあの場面では滑らなかったのかなとモヤモヤ感がありまして。スクータークラスの中でトータルバランスで評価が高いのはシティグリップだけのような気がして、選択肢が少ないなと感じています。

書込番号:22044246

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クチコミ投稿数:3534件Goodアンサー獲得:283件

2018/08/20 12:15(1ヶ月以上前)

白線?・・・ましになるだけ・・基本滑る

基本、状況判断・・グリップ感の欠損

タイヤ変えても、目線変えないと、今度は高い速度域でなる

低いグリップのうちに挙動に慣れる
倒しこみをスムーズに
要らん挙動あたえない

タイヤに頼ろうという考えが主になるうちはいけないです
自分がどうやっていなすか、こけないようにするかが先

物に頼るのは2の次です

書込番号:22044388

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クチコミ投稿数:1504件Goodアンサー獲得:83件 Full Metal Wing Heart 

2018/08/20 12:35(1ヶ月以上前)

台湾製250ccスクーターでシティグリップを後輪×3、前輪×2回の後、
現在はピレリ/ディアブロスクーターを後輪に導入しています。
転がり抵抗が大きめなのか、シティグリップより燃費が少し低下しましたが、
雨天時のグリップはシティグリップより良い印象ですね。
白線でも(あくまで「比較的」)滑り難いと思います。

余談ですが、シティグリップは寿命短いです。

書込番号:22044429 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:6件 XMAXのオーナーXMAXの満足度5

2018/08/20 12:45(1ヶ月以上前)

>幸福の黄色いXMAXさん


XMAX通勤楽しまれてる様ですね(^_^)


ちょっと確認なんですが 今現在ODO何qですか? まだならし中であればリアサス硬い ブレーキレバー握り硬いし 効かないし タイヤもならし中運転では 500q〜位は走らないと(側面も一皮剥かないと) しっかりグリップしなかった経験があります(^-^; やはりならし当初雨の日の鋭角カーブ スレ主さんが感じた様に 滑る感覚ありました(たいして倒しもスピードもださずで) (^-^;


交換される様でしたら 銘柄 走行感覚 レビューお願いいたします(@゚▽゚@)


書込番号:22044443

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PF4さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:53件

2018/08/20 12:58(1ヶ月以上前)

ん??

今回の転倒危機は「タイヤのせいではないだろう」(=どんなタイヤでも滑っていた。)と、私は思うのですが…(^^)/

書込番号:22044472

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クチコミ投稿数:1504件Goodアンサー獲得:83件 Full Metal Wing Heart 

2018/08/20 13:43(1ヶ月以上前)

>PF4さん

そうですね。
でも主さん自身タイヤのせいではないかも知れないと思いつつもタイヤの性能次第でリスクが下がる可能性を模索されていらっしゃる様なので、
この際「論より証拠」ってことで、試されたら何らかの答えが出るものかと思いました。
いつか、どこかのスレ主みたいにタイヤのせいだと決めつけていらっしゃらない様なので良いんじゃないでしょうかね。

スクートスマートは以前、大柄な台湾製125ccスクーターに履かせていました。
それ程滑りやすい印象ではなかったものの、
雨天時では(白線やマンホールなどで)不意に滑る挙動があったのは事実です。

書込番号:22044527 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5件 XMAXのオーナーXMAXの満足度5

2018/08/20 17:22(1ヶ月以上前)

皆様、ご意見いろいろありがとうございます。運転技量については中年リターンライダーにつき低レベルなのは否めません。動体視力、瞬間判断力等々も20代に比べ落ちているでしょうし。ただ今後も雨天時走行が多いのは間違いないゆえ、少しでもリスク軽減と快適走行につながるならば、コストをかけてでもタイヤも交換する価値ありと思っています。
まだ慣らしが終わったばかりで1200キロしか走行していませんが、安心感があればより安全運転できそうですし。

現状のスクートスマートのままでの安全運転でいくか、他の方の経験上この250クラスのビックスクーターで何かおすすめのタイヤがあれば交換してみるのも良いのかなと思いお聞きしてみました。

PCXやNMAXでは評判の良いシティグリップですが、バイク屋さんからは雨の日でもバトラックスがいいですよと言われるし、正直どうしようか迷っています。タイヤは実際使った方に聞くのが一番と思いますので。

書込番号:22044837

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クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:6件 XMAXのオーナーXMAXの満足度5

2018/08/20 18:59(1ヶ月以上前)

了解しました(^_^)


不安を払拭し安心できるお守りに履き替えできる様に願ってます(@゚▽゚@)


書込番号:22045020

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クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:26件 V-STROM650XTであれこれ 

2018/08/20 20:27(1ヶ月以上前)

>幸福の黄色いXMAXさん

こんにちは、はじめて。
恐い思いをされましたねぇ〜転倒が無くて何よりでしたね。

さてタイヤですが、まず私がタイヤ選びで重要だと思うのは、我々のような素人が、車でなく不安定なバイクの特にウェット路面でそのタイヤの限界点を理解し、その範囲でコントロールして走る事は正直無理があると言う事です。

では何が我々のような一般にとって大事かと考えると、そのタイヤを信じれるか、納得がいっているかどうかだと思うんですよね。

ウェット路面でのライディングで一番重要なのが全ての操縦をスムーズに綺麗につなげて乗る事だと思うのですが、このスムーズライディングにおいて簡単なようでとっても難しいのが力まない事だと思います。

さて、このスムーズさにおいて「このタイヤウェットではなんか恐いな」と「このタイヤなんかウェットでの評判良いよね」とではどちらが力まず落ち着いたメンタルで走れるかは明らかだと思います。白線やマンホールが雨の日は特に滑るなんて、当たり前に知ってはいても、力んでしまって「あぁ〜そっちに行ったらアカンのに向かっていくぅぅ〜」って事が無いですか?

ですから、ご自分が納得できるタイヤ選びをする事は大事かと思います。今、なんかこのタイヤ恐いんやけど・・・と感じたのであれば、そのご自分の感性を信じてあげて下さい。

その上で私の経験を申し上げさせてもらうと、ダンロップはゴムが硬めなので、タイヤライフは長いのですが、ウェットグリップは私も疑問を感じる事が多かったです。ただ値引率も高いですし寿命も長いのでコストパフォーマンスは高いタイヤだと思います。
シティグリップは特にゴムが柔らかいとは感じませんでしたが、ウェットグリップは安心できるものでした。溝が多目でタイヤがよく動くからか、ウェット路面走行後のタイヤ温度がダンロップより高かった印象です。ただ真夏のドライ路面で攻めると、恐い瞬間があった事も書き加えておきます。

あくまで決めるのは、ご本人ですが、シティグリップ良いタイヤですよ。オススメできます。

書込番号:22045209 スマートフォンサイトからの書き込み

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abcxzyさん
クチコミ投稿数:4件

2018/08/20 23:32(1ヶ月以上前)

以前YueTubeで「スクーター用タイヤ比較インプレッション/レビュー」がありましたので参考になりませんか?

https://www.youtube.com/watch?v=38MCHC_bFQg

書込番号:22045728

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クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:5件

2018/08/27 00:46

元タイヤ販売店員の立場からすると雨天時の運転は気をつける以外に転倒を防ぐ方法が無いに等しいです。
ラジアルでの話になりますが、純正で付いていたスポーツツーリング向けのGP300からレース対応ハイグリップのα14に変えた時は
α14の方が滑る心配がなかったです。
なんでかと言うとα14で今までの運転をすれば確実に滑るのが目に見えてわかっていたため、無意識のうちに倒し込みとかを抑えていたからです。

シティグリップに関しては原付二種では評判がいいですが、250ccクラスはそうでもなかったです。
IRCのモビシティが可もなく不可も無くって印象です。

ただ自分的には心理状況とタイヤ銘柄との相性がかなり影響すると思っているので、今のタイヤに不安を持っているのであれば交換をお勧めします。
嫌な印象のタイヤですと、今後些細なことでも気になってしまうと思われますので。

タイヤのインプレは人によって全く違うため、参考程度に捉えておいて自分の感性を信じるのが一番だと思いますよ。

書込番号:22061497

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天授さん
クチコミ投稿数:4件

2018/09/10 03:34

私が今まで使った中では、バトラックスが一番おかしな挙動しました。ダンロップが一番滑らなかった印象ですが、バンク角が大きくなるディアブロスクーター(ピレリ)を常用しています。でも生産終了になったかも。
ピレリが唯一滑ったのは、凍結した駐車場です。もちろんゆっくり慎重に動きますが、ダンロップはそんな悪路でも滑りませんでした。それでも、ピレリから戻るつもりはありません。減り早いですが。

書込番号:22097859

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標準

初心者 エンジン警告ランプが点灯

2018/08/09 10:42(1ヶ月以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > XMAX

クチコミ投稿数:7件

納車後4ヶ月、走行650キロで、エンジン警告灯が点きました。特に何もしてません。センタースタンド立てて、タイヤを回したりもしてません。購入店に連絡した所、テスターが無いので、メーカーに連絡して用意するから、待つてほしいとのこと。(泣)
普通にエンジンもかかり、走行にも特に問題が無いのですが、きもが悪いので、早く治してほしいものです。近隣の真面目な昔ながらのバイク屋さんから購入しましたが、お盆休みとかもあり、待たされると、大手のバイクショップから買えば良かったかと少し後悔してます。ヤマハのエンジン警告灯を調べたり、警告灯を解除できるテスターを自前で買った人の記事を見ました。 XMAX250のテスターは、個人で購入された方、エンジン警告灯が点灯された方がいらっしやたらご教示願います。よろしくお願いします。

書込番号:22018340 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7542件Goodアンサー獲得:751件

2018/08/09 14:27(1ヶ月以上前)

勝手にいじくって保証修理ができなくなることも、新車の電子制御なんだから店屋にまかすべきだ。
お盆に入るので時期が悪かったということだが異常なく走れるんだから軽微なことだと思う。

私のはPCX150で購入はなじみの小さな中古専門店、テスターなんて持っていない。知ってて買ったんだからバイクを信頼するだけ。
故障して預かりなら代車で家に戻ってバーディー90に乗ることになる。
ベトナム製のPCX150の不具合はこのサイトでも聞かないですね、ここがヤマハと違うところ。

書込番号:22018720

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ktasksさん
クチコミ投稿数:2309件Goodアンサー獲得:32件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2018/08/09 18:49(1ヶ月以上前)

>ひらぴょん7さん
初回点検を促す表示とかでは?

書込番号:22019204 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:6件 XMAXのオーナーXMAXの満足度5

2018/08/11 22:07(1ヶ月以上前)

スレ主様 初めまして(^_^) 納車4ヶ月で650qですか… もっと惚れたバイクXMAXをかまってやって下さいませ♪ 不具合原因究明できたら その原因 書き込みお待ちしてます

よろしくお願いいたします(^-^;

書込番号:22024664

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Merlineさん
銅メダル クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:30件

2018/08/12 18:45(1ヶ月以上前)

トリシティ125と同じで警告灯が点灯しても
エラーコード表示しないんですねぇ。

08シグナスXでもキーオン後
点滅回数で表示するけど、それも無くなった。

コードさえ分かればサービスマニュアル買うか
教えて君でなんとか対応できるけど

これでは新サービスツールか汎用診断機がないと
店もユーザーも完全にお手上げ。

NMAXはコード表示するのに何故、統一しないのだろうか。

書込番号:22026621

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クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:27件

2018/08/16 10:20(1ヶ月以上前)

夏休み明けでそろそろ結果が判明する頃かと思います。
最近のヤマハ車はエラー表示が出たあとに修理などして
対応した後もエラー表示は消えないそうです。

エラー表示を消すには診断ツールが必要のようで、診断
ツールを常設しているYSPをはじめとするヤマハスポーツ
バイク正規取扱店でないと消せません。

ツールのないショップは今回のようにメーカーから一時的に
診断ツールを借りて診断及び修理のあとにエラー表示を
消すことになるようです。

診断ツールを自前で常設するにはメーカーから購入する
しかなく、それもかなりのお値段だそうで、零細個人経営の
ショップでは難しいようです。

書込番号:22035113

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標準

ブレーキランプの配線色

2018/07/28 16:56(1ヶ月以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > XMAX

左右ブレーキランプの配線図

番号

トップケースを取り付けました。ブレーキランプの視認性を高めるため、トップケースにランプ(ブレーキランプと連動する)を装着しました。車体側のブレーキランプが左右分かれてて、片側5、6本の配線があります。サービスマニュアルは持っていますが、見方がわかりません。プラスとマイナスを何色の線に繋げはいいでしょうか?どなたか助けてください。よろしくお願い致します。

書込番号:21993937 スマートフォンサイトからの書き込み

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VTR健人さん
クチコミ投稿数:2286件Goodアンサー獲得:251件 縁側-バイクの話の掲示板

2018/07/28 17:48(1ヶ月以上前)

こんにちは

実際のコネクターを見てないので、あくまでも推測ですが・・・

Bはブラック? おそらくはアース?
B r/Rは、ブラウン地にレッドライン? ライセンスにも繋がっているので、おそらくはテールランプ?

1枚目の写真には、ストップランプ系が記載されていないようなので、よく見直された方がいいかと思いますョ
また、配線色だけでの判断は避けた方が無難かと思います
必ず、テスターでの確認は必須ですョ

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2018/07/28 23:03(1ヶ月以上前)

>VTR健人さん
ありがとうございます。
そうですかぁ、やっぱり試さないとわからないもんですね。ブレーキランプの配線は簡単にアクセス出来ますが、コネクタにアクセスするには、シートの左側のカウルを外す必要があります。(結構手間がかかる)週末まで終わらせるつもりですが、雨のせいでなかなか作業ができません。配線色が分かればぱぱっとすませると思っていましたが、来週末までに我慢ですね。

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VTR健人さん
クチコミ投稿数:2286件Goodアンサー獲得:251件 縁側-バイクの話の掲示板

2018/07/28 23:34(1ヶ月以上前)

>アディー・マジェSさん
テスター繋げは、直ぐに分かりますよね〜

書込番号:21994836 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1276件Goodアンサー獲得:95件

2018/07/28 23:36(1ヶ月以上前)

配線図からはテールランプがLEDでブレーキランプが電球に見えますが
ブレーキランプの電源配線がよく分かりませんね。

左右のカプラーの真ん中の「Ch」や「Dg」の略号が何を意味しているか
記載ありますか??

Ch, Dgのとこにブレーキレバーのスイッチを介した
電源が配線されていればよくある配線だと思うのですが、
そういう図にはなってませんよね??

配線図でブレーキレバーのスイッチからたどると何か見えてくるかも?

書込番号:21994841

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VTR健人さん
クチコミ投稿数:2286件Goodアンサー獲得:251件 縁側-バイクの話の掲示板

2018/07/29 00:07(1ヶ月以上前)

こんばんは

>RICKMANさん
発光ダイオードの入力が2系統あるんで、テールとストップなのでは? と思ってます
C hとD gが、それに当たるのではないでしょうか?
抵抗の左側にあるヤツは、記号が読み取れないので、不明ですが(^_^;)

書込番号:21994895 スマートフォンサイトからの書き込み

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金メダル クチコミ投稿数:2879件Goodアンサー獲得:318件

2018/07/29 09:53(1ヶ月以上前)

見た感じ

61番のユニットで説明すると
車体側の3Pメスコネクタが上から
B・・・黒、アース
Dg・・・濃い緑、ストップ
Br/R・・・茶/赤、テール

ユニット側の3Pオスが
B・・・黒、アース
Dg・・・濃い緑、ストップ
L/R・・・青/赤、テール

じゃないかなあ
LEDはL/Rから来る分でスモール常時点灯
ブレーキ(@みたいな記号)入力からの分岐と合わせてストップ点灯

配線図のこの部分はBr/R=スモールの部分なんで
Dg=ストップの方は別にブレーキスイッチあたりからで記載ないですか?

書込番号:21995420

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金メダル クチコミ投稿数:2879件Goodアンサー獲得:318件

2018/07/29 09:55(1ヶ月以上前)

左のChはこげ茶(チョコレート)です

>片側5、6本の配線があります

残りはフラッシャーの2Pコネクタでは?

書込番号:21995423

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クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:13件

2018/07/29 10:04(1ヶ月以上前)

>ブレーキランプの配線は簡単にアクセス出来ますが、コネクタにアクセスするには

ブレーキランプの配線で結線すれば、ストップランプは機能しますが、コネクタにアクセスする必要性があるのですか?

書込番号:21995445

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2018/07/29 10:53(1ヶ月以上前)

効果図

配線

4本

>シグMAXさん
>アハト・アハトさん
>VTR健人さん
>RICKMANさん
どうもありがとうございます。
今日天気が良くなったので、作業を行っていました。6本っていいましだが、実際はウィンカーの配線と同じ束の中にあります。写真をアップします。ウィンカーは濃い茶色がプラスで共通のブラックがアースです。この束は一発的中なので、もう一本の線がわかりません。おそらくテールランプでしょう。

書込番号:21995570 スマートフォンサイトからの書き込み

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