MX500 CT500MX500SSD1/JP のクチコミ掲示板

MX500 CT500MX500SSD1/JP

  • 容量500GBの3D TLC NANDフラッシュを採用したSATA 6Gb/sインターフェイス対応の2.5インチSSD。
  • SLCメモリーをキャッシュとして使用して処理速度を高速化する「Dynamic Write Acceleration」テクノロジーを搭載している。
  • 「9.5mmスペーサー」やクローン作成ソフトウェア「Acronis True Image」の使用キーが付帯する。
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プロダクトアワード2018

最安価格(税込):¥8,078 (前週比:-625円↓)

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2018年 1月上旬

店頭参考価格帯:¥― (全国10店舗)最寄りのショップ一覧

容量:500GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s タイプ:3D TLC NAND MX500 CT500MX500SSD1/JPのスペック・仕様

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MX500 CT500MX500SSD1/JPcrucial

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MX500 CT500MX500SSD1/JP のクチコミ掲示板

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認識されなくなる

2019/01/13 19:44


SSD > crucial > MX500 CT500MX500SSD1/JP

スレ主 坊主08さん
クチコミ投稿数:10件

クローンするためSATA→USB接続ケーブル(GREENHOUSE)で接続しデバイスマネを見ていると、認識されるが1分間程で消えてしまう。認識されなくなるので初期化以降に進めない状態で困っています。
・上記接続ケーブルに 正常作動中のSSDを差すと安定して認識されるので ケーブルは大丈夫かと
・UCBをあちこち差し換えても、同様に1分間ほどで認識されなくなる
・USBどころか 違うPCのUSBにも差してみたが 同様に1分間ほどで認識から消える

・認識されていないので、ディスク管理やEaseUS Todoでの初期化以降に進めない
・SSDで使用中のLenovoの正規位置に差すとブートには出るが ここから初期化やWin7のクリーンインストールに進めるのでしょうか?

SSDの初期故障なのでしょうか?

書込番号:22391396

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金メダル クチコミ投稿数:10106件Goodアンサー獲得:1262件

2019/01/13 20:04

SATA接続で問題なく使用できるなら初期不良にはならないでしょう

書込番号:22391451

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NCポンさん
クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:60件

2019/01/13 21:36

>坊主08さん
こんばんは、
設定の変更で解決しそうに思えます。

【Windows8】【Windows8.1】【Windows10】USBの電源が切れてしまう/USB...
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5731

違っていたならごめんなさい。

書込番号:22391701

ナイスクチコミ!1


スレ主 坊主08さん
クチコミ投稿数:10件

2019/01/14 17:31

自己レスです。何とか立ち上げに成功しました!早くて大満足です!
結局、USB接続が1分ほどで消滅するのは解消できず、Win7をクリーンインストしました。
IE8でYahooに接続できないに始まる更新インストに難儀して WSUS Offline Update を利用しました。 更新プログラム導入に1日がかりでした(苦笑)
https://blog.goo.ne.jp/psyna_hone/e/cf4334674dcab6634eef72c59446ad9f


あずたろう 様
>SATA接続で問題なく使用できるなら初期不良にはならないでしょう
このお言葉で SATA接続→Win7クリーンインスト・・と進むことに背中を押されました。感謝しております!

NCボン様
電源関係の細かい設定まで調べて頂き ありがとうございました。
試してみましたが、解消はしなかったのですが、不調の要因除去に役立ちました。

書込番号:22393657

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SSD > crucial > MX500 CT500MX500SSD1/JP

スレ主 weinheimさん
クチコミ投稿数:12件

この商品とサムスン 860 EVO MZ-76E500B/ITで迷ってます。
最後は故障時の対応で決めたいと思ってます。
crucialとサムスン、どちらが故障時の対応が良いのでしょうか?
修理の経験がある方のご意見をお聞かせ下さい。
代理で購入した場合、購入者で無いと対応してもらえないのかもお聞かせ下さい。
私がセットアップするので代理購入しようかと考えてます。
修理の時、一々、代理購入である私を経由しないと修理してもらえないのでしょうか?

書込番号:22380275

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KAZU0002さん
クチコミ投稿数:28424件Goodアンサー獲得:3932件

2019/01/08 17:05

初期不良期間/保証期間ならショップ対応ですし。それ以外のメーカー修理を、発売1年しか経っていない製品で実際にした人はいないのではないかと。
それに、修理ではなく同等品への交換だと思います。修理してまで使う価値がある物ではありません。

そもそも、SSDが壊れたという話自体が、けっこう希です(格安品が壊れていたという話は聞きますが)。
サポートを気にするのなら、ショップ選びを気にしましょう。

…買ったSSDをテストしまくって寿命を縮めるってのが、最近のあるある。

書込番号:22380294

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1023件Goodアンサー獲得:173件

2019/01/08 17:05

どこの誰が買ったかまでチェックしてないでしょ。
普通は、レシートとか保証書があれば、誰でも修理に出せると思いますよ。

書込番号:22380296

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:7173件Goodアンサー獲得:419件

2019/01/08 17:28

Crucial MX500 突然のブラックアウト → 不良交換
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001028334/SortID=22349793/#tab

Samsung SSDが壊れたので保証で無償交換に出した話
https://mofulog.blogspot.com/2017/07/Samsung-SSD-Warranty-replacement.html

サムソンかクルーシャルか、どちらがお薦めですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0537/Page=4/SortRule=2/ResView=all/#22361353

書込番号:22380336

ナイスクチコミ!5


金メダル クチコミ投稿数:10106件Goodアンサー獲得:1262件

2019/01/08 17:30

Crucialは専用メールサイトへ誘導してそこでのメール対応になります。
当方も昨年にMX500 にて往復10回ほどのやり取りをしてました。
返事は翌日には返ってきてましたね。
ただそれはやり取りの対応が良いというだけのことであり、不具合を認めての
対応処置が優れてるということではないです。

Samsungは問い合わせをしたことは無いです。

書込番号:22380339

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:5件

2019/01/08 17:45

1年ちょっと前のことが記事になっていますが、クルーシャルで初期不良期間以降の場合は、アメリカと直接のやりとりになるようですね。まあ、グーグル翻訳とか利用すれば、ごく基礎的な英語力でも切り抜けられそうですが。

サムスンは国内代理店対応で完結するみたいですね。
サムスンも安くなりかけですから、いざという時のことまで考えるとサムスンのほうがいいかもしれません。
(自分なら壊れないことを祈って安いほう買っちゃいますけど。)

https://ccie-go.com/crucial-fix-matome/

書込番号:22380364

ナイスクチコミ!2


キハ65さん
クチコミ投稿数:32045件Goodアンサー獲得:8508件

2019/01/08 18:29

crucialサポート(原則販売店)
https://www.cfd.co.jp/support/contact/
>修理申請方法 お買い求めの販売店様 ※ECサイト等修理窓口が無い場合は houjin@cfd.co.jpまでお問い合わせください
>お問い合わせ先 お買い求めの販売店様 ※ECサイト等修理窓口が無い場合は houjin@cfd.co.jpまでお問い合わせください

サムスンSSDサポート(日本サムスン株式会社)
>日本で購入した Samsung Flash Storage 製品の保証、お問い合わせ先をご案内致します。
https://www.samsung.com/semiconductor/minisite/jp/support/contact/

書込番号:22380447

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:69件

2019/01/08 19:25

>クルーシャルで初期不良期間以降の場合は、アメリカと直接のやりとりになるようですね。

これはクルーシャルSSD全部に当てはまる話ではなく、2016年購入ならおそらくシネックスインフォテック取り扱い製品の話でしょう。
MX300の途中から、CFDが国内正規品シールを貼り付けたJP付きを売り始めて、カカクコムのカテゴリーで既存の無印と分けられたけど、保証の違いから別々になったのかもしれません。
製品自体は同じものですから。
MX500もJP付きと無印で分けられてます。

キハ65さんのリンク先の内容が、このCT500MX500SSD1/JPの修理対応の概要になるのでしょうけど、それにしても、CFDとしての保証期間は、クルーシャルのSSDは3年と記載されているのは気になる。

書込番号:22380571

ナイスクチコミ!2


スレ主 weinheimさん
クチコミ投稿数:12件

2019/01/08 20:17

みなさん、ご意見ありがとうございます。
サムスンの方が窓口一本化されてるようで良いのかなって?今の所の印象です。
去年、SK hynixのSSDが故障しまして修理に手間取りました。
修理依頼して戻るまで2週間以上、20日ぐらいだったか?
韓国から代替品が送られて来ました。
窓口は日本国内でしたがメールでの印象で担当者は日本語に堪能ではない様子。
3年とか、5年とか保証があっても対応の良さ次第だなと痛感しました。

書込番号:22380705

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11708件Goodアンサー獲得:844件 縁側-ぶらりと旅をしてみたりの掲示板

2019/01/09 13:01

中々壊れるもんでもないし、壊れるときは大概メーカー保証期間切れの時が多いので。
サンデイスクのお高い奴で10年保証ってのが確か3年か4年経って製品生産終了の記事がニュースになった直後に壊れました(笑)
これは半月位掛かって交換してもらえましたね。

書込番号:22382020 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 HDD→SSDクローン

2019/01/08 11:18


SSD > crucial > MX500 CT500MX500SSD1/JP

スレ主 sanquuさん
クチコミ投稿数:16件

HDD500GBなんですが、クローン可能ですか?

書込番号:22379664

ナイスクチコミ!1


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JTB48さん
クチコミ投稿数:8975件Goodアンサー獲得:776件

2019/01/08 11:23

対象がデスクトップパソコンかノートパソコンなのか不明ですが出来ますよ。
私は下のWebサイトを参考にしました↓
https://pssection9.com/archives/19749854.html

デスクトップなら筐体を開けるのが簡単ですがノートパソコンだと底板を開けるのに苦労するかもしれません。国産PCだと分解マニュアルがないのでWebサイトを参考にするしかありませんが海外製だと英文マニュアルがあります。

パーティションで躓くと思いますので以下参照↓
https://jp.easeus.com/partition-manager/convert-mbr-disk-to-gpt-disk.html

書込番号:22379671

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:5件

2019/01/08 11:38

PCにUSB接続可能で、クローンソフトをインストール可能なら原則としてできます。
会社が貸与する業務用PCなら、ソフトをインストールする時点でNGだったりすることも多いので、そうなると困難です。
(会社の貸与品でも、会社に報告したうえでカスタマイズされる方もおられるみたいですが。)

ただし、JTB48さんも書かれているようにメーカー品の特にノートPCの場合は作業が難しい場合もあります。
ノートの場合、最近のPCでも低コスト品はHDDを外しにくく、
すこし古いノートや高級品のほうが電池(換装の際、事故防止のために取り外しを推奨)が外しやすかったり、HDDの交換がやりやすかったりします。
「製品名」と「ssd換装」で検索すると、実際の作業の写真や動画が見つかったりします。

とりあえず、PCのメーカーと型番、OSくらいは公開されたほうが、有用な情報が提供されやすいです。

書込番号:22379709

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:55件

2019/01/08 12:22

HDD(500GB)→SSD(500GB)クローンは可能ですよ。

先日HDD(1000GB)→SSD(128GB)クローンを行いました。結果、CドライブSSD(128GB)とDドライブHDD(1000GB)となり、Dドライブを1テラHDDとして余裕をもって使えるので便利です。

書込番号:22379794

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
クチコミ投稿数:32045件Goodアンサー獲得:8508件

2019/01/08 14:26

>>HDD500GBなんですが、クローン可能ですか?

500GB以上のSSDは問題有りませんし、HDDの使用領域が少なければ500GB以下のSSDへのクローンは可能です。

書込番号:22380084

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SSD > crucial > MX500 CT500MX500SSD1/JP

クチコミ投稿数:25件

HDDの不調で起動しなくなったと思われるPC(電源はつきます。起動させると「ファイルを読み込んでいます。」という画面で止まってしまいます。)をこちらのSSDに換装し自分で修理しようと考えています。

手順を自分なりに調べてみたのですが合っているか自信がないので質問させて下さい。

@外したHHDと購入したSSDを正常なPCにUSBで接続して、クローンを作成する。

ASSDをつける

で大丈夫でしょうか。

それとも、まずは正常なHDDに一旦付け替えてPCが起動することを確認してからSSDを認識させなければならないのでしょうか。

メモリの交換くらいしかしたことがないPC初心者です。

お手数をおかけしますがよろしくお願い致します。

書込番号:22374345

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:44件 テレパシー送信中 

2019/01/06 03:08

>おすけさんさん
 壊れてしまったであろうHDDのデータは破損していることも十分考えられますので、それをクローンさせてもSSDはうまく動かないと思います。

 なので、まずはPCを初期出荷状態にすることができるか、そこからだと思います。SSDがフォーマットさえされていて、リカバリーの準備ができていれば、壊れたHDDをSSDに換装して、そこからリカバリーメディアを使ってクリーンインストールすることができると思います。

 万が一、壊れてしまったであろうHDDの中身が生きているということでしたら、お書きのとおりまずはSSDにクローンを作って、それを装着して起動するか確認してみるのもありかもしれません。(可能性はとても低いと思いますが、やってみる価値はあるかも)

書込番号:22374353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:142件

2019/01/06 03:13

どうも。

不良セクターもそのままクローンしちゃうからよく考えた方が良いよ。
クリーンインストールをオススメします

書込番号:22374356

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2019/01/06 03:15

返信をありがとうございます。

使用しているPCはlenovoのB50-70というノートパソコンで、Onekey Recovery というリカバリ領域が内蔵されているタイプのようなのですが、正常にPCが起動しないためにリカバリーのさせ方が分かりません。

この状態からリカバリーさせることは可能なのでしょうか(リカバリーメディアは持っていません)。

お手数をおかけしますがよろしくお願い致します。

書込番号:22374358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:55件

2019/01/06 03:51

HDDの不調で起動しなくなったと思われるPCですので、これ以上HDDに負荷をかけてはだめです。現在ぎりぎりの状態なので、さらに悪くなるか、完全に壊れてしまうかのどちらかです。

何とかもう一台パソコンを用意、友達の物でもかまいません。そこに取り出した壊れかけのHDDを接続し、パソコンからHDDに対してエラーチェックやエラーの回復、その他(考えられること全て)等を行い、できるだけHDDの悪い状況を改善させ、少しでも健康状態に回復させます。

多少良くなった状態にしてから、友達のパソコンを親機、道具にして、HDDとSSDの2台を繋ぎ、クローンしてみます。

この際Windows10にすれば、インストールメディア(isoファイル)がマイクロソフトからダウンロードできますので、リカバリーメディアが不要な場合もあります。(ライセンスの取得は別問題として。)

書込番号:22374379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2019/01/06 04:10

返信をありがとうございます。

幸いパソコンはあと1台あるので、壊れたパソコンからHDDを取り出してエラーのチェックをしてみます。

もともとwin7がインストールされた状態で購入したパソコンでwin10のライセンスは持っていないのですが、isoファイルというものからリカバリーをしても、その後win10を購入してプロダクトキーを入力しないとパソコンとして使えないということでしょうか。

質問ばかりですみません。

よろしくお願い致します。

書込番号:22374391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:55件

2019/01/06 04:38

Windows10アップグレードは基本的に本スレとは別問題なので、検索して調べて下さい。(有益な情報が見つかる場合があります。)あるいは別スレのほうが良い気もします。

壊れたHDDの件での追記ですが、エラーの回復等ができたら、クローンではなくて、CドライブだけのコピーをSSDにして起動させる方法もあります。Cドライブとは全く関係ないところが壊れていればそれはそれで影響を受けないからです。AOMEI Partition Assistant、その他 等をインストールしてドライブコピーを行います。もちろん全てのドライブがコピーできるクローンでも構いません。

どちらにしてももう一点、コピーの前に、Cドライブのサイズをできるだけ小さくするオプションもあります。つまり、HDDの壊れている場所(地雷のようなもの)を避けるために出来るだけCドライブを小さくしておいてから、クローンその他(システムコピー)するわけです。

書込番号:22374399

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クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件 MX500 CT500MX500SSD1/JPのオーナーMX500 CT500MX500SSD1/JPの満足度5

2019/01/06 06:32

>おすけさんさん
起動しない、壊れたPCのハードディスクをSSDにクローンするのは無理だと思いますので、壊れたPCにSSDを取り付けて、リカバリーディスク等を使って、Win7をクリーンインストールする。(要は、Win10を無料でクリーンインストールするには、Win7のプロダクトキーが必要で、アップグレードするしかない)
その後、https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 からWin10のアップグレードツールをダウンロードして、Win10にアップグレード出来ませんか?

書込番号:22374455

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クチコミ投稿数:5078件Goodアンサー獲得:1363件

2019/01/06 07:00

OneKeyRecoveryについては取扱説明書に記載があるはずですので、それを確認された方が良いかと思いますが。

現状OS起動に関係するファイルもしくはそのファイルがあるセクタの破損により起動しないようなので、リカバリー用の領域は無事の可能性があります。
取扱説明書を確認してOneKeyRecoveryを実行して、DVDもしくはUSBメモリでリカバリーメディアを作成した方が良いかと思います。
そしてSSDに交換後、リカバリメディアでOSをインストールする方が無難です。
Win10のインストールメディアを作ってインストールする方法もありますが、使用しているノートPC特有のドライバが手に入りにくいので問題が出ることもあります。

HDDに入っているファイルは、SSDにOSをインストール後外付けHDDケースに組み込んで移動させても良いでしょう。
別のPCで状態確認をされると言うことですから、セクタに問題があるようでしたらその時点でファイルを移動させた方が良いかも知れません。

書込番号:22374471

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銀メダル クチコミ投稿数:7173件Goodアンサー獲得:419件

2019/01/06 08:25

Lenova リカバリー方法
https://support.lenovo.com/tw/ja/solutions/ht063460

Lenova リカバリーディスクセットを使う - Windows 7, 8, 8.1
https://support.lenovo.com/tw/ja/solutions/win8-dwgrd

文字だけで絵が無いので読むのが面倒になります。(^^;
ドライバーリンクは壊れているし・・・default backend - 404
リカバリの方法などの読みにくさは購入前の参考になりました。

クリーンインストールが一番簡単と思われるが
Lenova専用のドライバーがあるとやっかいです。

Windows10なら互換性ドライバーが充実しているので大丈夫かも知れません。
SSDにインストールして試してみたらいかがでしょうか?

Windows10 ツールを今すぐダウンロード → 別PCでUSBメモリに作成する。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

>win10を購入してプロダクトキーを入力しないとパソコンとして使えないということでしょうか。

Windows10のプロダクトキーはWindows7のプロダクトキーを入力します。
無ければ購入する必要があります。
とりあえず起動はします。

書込番号:22374583

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6644件Goodアンサー獲得:419件

2019/01/06 09:59

故障しているHDDの状態をクリスタルインフォで確認してください。注意なら何とか見込みはあります。注意でクローン作って復旧したことが何度かありますので。ただ、状態がまり好ましくないものは、クローンソフトによってはうまくゆかない場合もありますので自己責任です。

悪いことは言いませんので復旧したら、リカバリーデーター作成ソフトでデーターの作成を実践するとともにHDDかSSDを用意してクローンを作り保存するように心がけたほうがいいです。
確実なのは、OSについている復元ポイントの作成を必ず作っておくことです。

書込番号:22374778

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クチコミ投稿数:25件

2019/01/08 16:43

親身なご返信、ありがとうございます。
1つ1つ情報を整理し、順を追って試していきます。
ありがとうございました。

書込番号:22380265

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gtofさん
クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:12件

2019/01/09 13:54

HDDは物理フォーマット時にセクタ番号などが書き込まれており、これを読みながらセクタ位置を特定してデータを読み書きします
O/S起動時に必要なファイルが読めない以上、起動システム領域をそのままクローンしても起動できません。
HDDは起動直後、温度上昇中に書き込みを行うと熱膨張でヘッドの位置がずれた状態で書き込まれ、読み取りに難いセクタができてしまいます。
この場合はもう一度書き込んであげればいいわけで、リカバーで復旧する可能性はあります。
逆にフォーマット時のセクタ番号などが消えてしまっている場合は書き込みができないのでリカバーも失敗します。
取りあえず必要なデータを吸い出し、リカバーしてみる価値はあります。
ノートパソコンでリカバリー領域があるなら、BIOSレベルでリカバー(初期状態に戻す)メニューがあるのではありませんか?

書込番号:22382116

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クローンできない

2019/01/02 10:23


SSD > crucial > MX500 CT500MX500SSD1/JP

クチコミ投稿数:31件

HDDからSSDへクローンをしようとしたのですが
失敗してしまいます。
ease us を使用してクローンをすると完了しましたと出たのでssdから起動してみたら真っ黒の画面に白いカーソルが出てくるだけでなんの反応もなかったので今までのhddに入れ替えてssdのボリュームを削除してフォーマットしてからクローンをまた最初からやり直しました。

そうしたら、起動はしましたが多くのファイルが壊れているらしく、タスクバー付近の吹き出しから・・のファイルが壊れています。Chkdskユーリティを実行してくださいというポップアップがたくさん出てきてそれに今までのhddはライセンス認証されているのにwindowsのライセンス認証をしてくださいと出てしまいました。

なのでもう一度今までのhddに入れ替えてssdをフォーマットしてやり直そうとしたのですが、フォーマットしようとするとフォーマットが正常に完了できませんでしたというウインドウが出てしまいます。
どうすれば正常にクローンできるでしょうか?

ノートパソコンのwindows7です。
MBRでフォーマットをしました

書込番号:22365052 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:55件

2019/01/02 10:40

1.最近のPCですか、型式は何ですか。元のHDDは正常ですか、HDDの状態が悪い可能性は?
2.SSDはフォーマットせずに未割り当て状態でもクローン可能で、そのほうが良い場合もあります。
3.Ease us でだめなら他のクローンソフトを使ってみて下さい。

書込番号:22365068

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クチコミ投稿数:31件

2019/01/02 10:43

2007年製のLL550JGにwindows7をクリーンインストールしたものです。hddは正常なので原因はhddではないと思います

書込番号:22365080 スマートフォンサイトからの書き込み

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KAZU0002さん
クチコミ投稿数:28424件Goodアンサー獲得:3932件

2019/01/02 10:45

クローン先のストレージは、フォーマットしておく必要は無いですが。
フォーマットに失敗するということは、ストレージが壊れているか、接続に使ったUSB HDDケースが古い/壊れているか当たりが考えられます。

あと。もとのHDDがGPTでフォーマットされているのなら、EaseUSは使えなかったような(バージョンも製品バリエーションも書いていないので憶測ですが)。

AOMEI Backupperあたりでやり直してみましょう。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/aomeibackup/

書込番号:22365084

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クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:55件

2019/01/02 10:54

私ならAOMEI Partition Assistant Standard Edition 6か7.1(古いバージョン)を使いコピーします。
これは新しいバージョン7.5では無料では使えない機能らしいです。

その際に、クローン機能は使いません。(全てのパーティションは不要なため)
OSの入っているCドライブのパーティションだけをSSDに対してシステムコピーします。

書込番号:22365103

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クチコミ投稿数:6644件Goodアンサー獲得:419件

2019/01/02 11:36

クローンができたといってすぐに外して取り付けても認識しない場合もあるので、必ず再起動をしてアクティブ状態にしてからシャットダウンして換装しないと起動すらしないことはありますから要注意です。

フリーソフトを否定はしませんが、リスクはあると思っていたほうがいいです。フリーには懲りたことがあるのでコピードライブ(数千円のソフトです)というソフトでしかクローンはしません。

元からそうなのかは知りませんが、HDDのwin7のファイルが壊れていそうな感じがします。それだとだめです。

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2019/01/02 13:55

いろいろリサーチされているように思いますが、失敗原因としては
・クローン元のHDDのパーティションが4つ以上 という場合もあります。
その場合は、予めデータバックアップをとるなどして、クーロン前にパーティションを3つ以下にしないと成功しません。

いろいろ事情はあるかもしれませんが、策に窮してきたら、HDDのバックアップをとったうえで、
SSDにwindows7のクリーンインストールをするというのが、時間がかからない方法かも。

書込番号:22365411

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2019/01/02 14:23

クローンソフトで不安定でしたら、元HDDそのものとOSに異常無いこと前提ですが、省略している部分もありますけど、次の手順でどうにかできませんかね?
外付け光学ドライブでダメな場合、元の内蔵型光学ドライブを必要とするかもしれません。


元HDDをLL550JGに換装

システムイメージのバックアップディスクとシステム修復ディスクをDVD-RWで作る

SSDをセキュアイレース

LL550JGにセキュアイレース後のSSDを換装

BIOSからブート順を光学ドライブ最優先にする

システム修復ディスクとバックアップディスクでシステムイメージをインストール


少し遠い記憶を遡ってみましたが、Windows7の既製ノートPCでは、こんな感じにシステムイメージを復元していました。

書込番号:22365453

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2019/01/02 14:39

先の書込みの追記として、システムイメージのバックアップディスクで復元し、未使用のパーティション発生云々も無いとは言えませんので、OSクリーンインストールが手っ取り早い場合もあります。

書込番号:22365474

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uPD70116さん
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2019/01/02 17:04

どの様に解決したのかを書くのも投稿者のマナーです。

書込番号:22365730

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2019/01/04 17:16

多くのアドバイス本当にありがとうございました
もう一度Ease US todo backupでクローンを試してみたら普通に起動できました。
ありっがとうございました。根是失敗したかの原因は分かりませんでしたが...>ガリ狩り君さん
>瑠璃乃鳥さん
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
>かおり16さん
>KAZU0002さん

書込番号:22370446

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換装について

2018/12/30 00:57


SSD > crucial > MX500 CT500MX500SSD1/JP

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日経PCの知識しかない者です。同紙によるとPC裏面でHDDを取り外せるかどうか見極める必要があると書いてあります。
私のPC(LIFEBOOK A576/PX)の裏面を見ると恐らくHDDを取り外すには、裏面カバー全部を取り外さなければならないような感じです。
この場合、SSD換装は基本的に無理ってことでしょうか?
(日経PCの記事によると恐らく換装が無理なタイプのPCと思っているのですが。)

蛇足ながら当方、基本的に初級者です。

書込番号:22358691

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Kent0523さん
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2018/12/30 01:01

>ザク21さん
全く無理ということはありませんが、裏を外さないと無理っぽいので一歩間違えるとおじゃんになります。

https://www.zoa.co.jp/pickup/detail?id=677

書込番号:22358697 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/12/30 01:03

出来る出来ないで言えば、出来ますy
キーボード外して、上部カバーを外せば、HDDにアクセスできます。底部からでは交換できません。

書込番号:22358700

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2018/12/30 01:20

>パーシモン1wさん
>Kent0523さん

お二方とも返信ありがとうございます。
SSD安くなったのでやってみようかと思ったのですが。
ちょっと私の手には負えない感じです。残念ながら諦めます。

書込番号:22358712

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2018/12/30 03:20

A573と同じ筐体だと思います。
だとすると、裏蓋だけでなく液晶も外し、キーボードも外すことに。
慣れていないと、平べったいフルキブルコードを痛めることも。
https://www.youtube.com/watch?v=wdOzCMolQ6Q
自分ならお持ちのCPUの物に投資はせず、上位機種に買い換えます。

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