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α7 III ILCE-7M3 ボディ

有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーを装備した ミラーレスカメラ(ボディ単体)

α7 III ILCE-7M3 ボディ 製品画像

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※レンズは別売です

最安価格(税込):¥211,279 (前週比:+3,063円↑)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2018年 3月23日

店頭参考価格帯:¥211,282 〜 ¥223,443 (全国712店舗)最寄りのショップ一覧

付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2530万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 連写撮影/秒:10コマ 重量:565g α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様

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サブ機は何にしていますか?

2018/05/11 12:52(2ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ

クチコミ投稿数:10件

みなさんはメイン機、もしくはサブ機として何を使っていますか?

現在はメイン5D3、サブ60Dで運用しているのですが、今回α73をメインで使用する形で買い換えを検討しています。
また、サブに使える予算は10万前後、最大15万程度で考えています。

・オリンピック前に出るであろうα7R4までとりあえず60Dをサブにする(α7R4が出たらα73はサブへ)
・α72、α7R2、α6500のいずれかをサブとして購入

あたりで考えています。

ちなみに5D3はまだ値の付く今のうちに売却予定なので残すことはあまり考えていません。
今回のマウント移行の理由の1つが機材の軽量化なのもあります。

みなさんの運用方法や、こうすると全体コスト抑えられて良いかも!などのアドバイスいただけると助かります。

よろしくお願いします。

書込番号:21816059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:5件

2018/05/11 12:59(2ヶ月以上前)

>ニャルガクルガさん
Canonのレンズ資産をお持ちならばサブは60Dでサブ用の資金はレンズに回して様子を見るのが良いと思います。

書込番号:21816072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18039件Goodアンサー獲得:1049件

2018/05/11 13:20(2ヶ月以上前)

>ニャルガクルガさん

”サブ”とは

サブってたまに話題出ますが

サブってメインと何が違うんですか?

メインと同時使用のサブであればメインに変わる事の出来る機種がサブ
で出来れば同機種
実情としては同メーカーの同シリーズの新旧とか
操作性、マウント、フォーマット、バッテリーが同じ方が良いでしょう

メインを持ち出すほどでもない時の単独使用のサブの場合も
操作系は近い方が理想でしょうね
例えばメインは5D系サブはX7とか

もっと差をつけてサブはコンデジなんて方も居ますよね

1台使用であれば好みと予算で自由と思います

僕は同時使用(2台持ち)の場合同系列の新旧でメインサブで
単独使用の時は同マウント、同フォーマットの入門機(軽量機)です




書込番号:21816097

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:30件

2018/05/11 13:35(2ヶ月以上前)

>ニャルガクルガさん
メインとサブの具体的な運用の仕方が分かりませんが、
私ならメインが7m3、サブをa6500にします。
レンズも共有できますし。
ちなみにマウント変えをするにあたって、レンズラインアップは
スレ主さんの撮影用途に足りてますか?

書込番号:21816118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:3225件Goodアンサー獲得:236件

2018/05/11 13:53(2ヶ月以上前)

>ニャルガクルガさん

もし?
突如に故障したら?
を考えて

前に使ってたボディがサブ機です。

今度 ボディを新たに買ったら
今 使ってるボディをサブ機にします。

もし?
サブ機のほうが先に壊れたら
修理するなり
サブ機と同機種を中古で探します。

書込番号:21816138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1676件Goodアンサー獲得:102件

2018/05/11 14:14(2ヶ月以上前)

>ニャルガクルガさん

マウント移行だからレンズまですべて
変えちゃうってことですよね?

自分は1DXUとα7RVですが、
被写体によってサブとメインは入れ替わります。
レンズはα7RVもキヤノン用が使えるので
カメラメーカーが違っても運用出来てます。
でもカードがSDのUHS-1、UHS-2と
CF、cfast2.0の4種類でここだけはもう
ちょっと統一感があればなとは思います(^^;)

なのでスレ主さんですと、
ソニーで揃えるならα7RVとα7Vならば
全てにおいて共用出来て良いと思いますが、
α7RVは高いので予算的にはα7Uあたりで
しょうか?
ただ、α7系の2型と3型ですとカードは同じので
行けるけど、バッテリーが共用出来ないですね。
となると、ダブルα7Vも良いかもしれませんね。
でもちょっと予算オーバーですかね。

まぁ、運用面で考えるといま自分が買うなら
α7RVとα7Vにするとは思います。

書込番号:21816152 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


LECCEEさん
クチコミ投稿数:556件Goodアンサー獲得:27件

2018/05/11 14:15(2ヶ月以上前)

>ニャルガクルガさん

こんにちは。

キヤノン、ソニーではなくニコン使ってます。
以前、私も似たような質問をしたことがありますが、メイン、サブではなく、2台持ちでどのような運用をしているか、です。

http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=21495183/

よろしければご参考にどうぞ。

書込番号:21816157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mp37さん
クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:2件

2018/05/11 14:30(2ヶ月以上前)

私はメインはNikonFXでサブにフジのX-Pro2とい組み合わせでしたが、この3月にα7Riii 7iiiの二台体制にしました。
レンズはネイティブを使いたいので、マウントが2種類ある事はやはり不便ですよ。アダプターを使ってもネイティブのようにはAFも効かない事も有りますし。
キャノンを残されるのであれば、アダプターを使った時の動作は確認しておかれた方がいいです。

書込番号:21816184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:5件

2018/05/11 15:15(2ヶ月以上前)

サブサブよく皆いいはるけど
写す目的やったらサブはレンズちゃいますかあ

欲しくて買うカメラ全部メインやろし
ブツ欲で買うんがサブちゃいますやろか

書込番号:21816246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:10件

2018/05/11 16:57(2ヶ月以上前)

ニャルガクルガさん

特に、メインとかサブという区別はしていませんが
一眼レフ:α200→α77→α77ii、α350(中古)
ミラーレス:EOS-M2→X-E1(ともに中古レンズキット)
コンデジ:PowershotG3X、MX-1、DP2-Merrill
と、こんな変遷で所有して写真を撮っていました。
私の意向は、複数メーカーのカメラで撮り比べ絵柄の違いを
楽しみたかった。
単純にどれがいいとか悪いとかは評価しづらいですが、
撮影シーンごとで、
好みの絵柄を出すメーカーがあることがわかりどの製品も
おもしろいと思いました。

ニャルガクルガさんのおたずねの答えではないかもしれませんが
2メーカーを所有し、2メーカーで異なる絵柄を残すのもいいかもしれません。

わたしは、最近上記のカメラ構成からソニーへ寄せました。
α7iiとα77iiの2台持ちです。他は下取りへ出しました。
Aマウントレンズ資産があり、GMレンズにも興味があるからです。
まぁ、7iiではGMレンズの魅力は引き出せないでしょうけど
取りあえず、24-105mmF4 Gシリーズを使いたい。
限りある財政から絞り出した方法です(汗)



書込番号:21816388

ナイスクチコミ!0


AE84さん
クチコミ投稿数:3049件Goodアンサー獲得:73件

2018/05/11 16:57(2ヶ月以上前)

オリンピック前になったら考えはったら?

書込番号:21816389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2018/05/11 19:29(2ヶ月以上前)

自分なら解像度が欲しい時用にα7RUの中古(15万)
またはα7V一台で大抵の用途はこなすので、買って暫く使ってから考えます

書込番号:21816697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Southsnowさん
クチコミ投稿数:1231件Goodアンサー獲得:40件

2018/05/11 20:01(2ヶ月以上前)

>ニャルガクルガさん
「サブ」の定義をしてください。というか、あなたが聞いているのは、サブではなく「もう1台のメイン機は?」だと思います。それなら、同機2台体勢が常識的な答え。どうしても、それが無理なら、この旧機または下位モデルとなります。

書込番号:21816749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6025件Goodアンサー獲得:100件

2018/05/11 22:34(2ヶ月以上前)

メインは1DX、サブはG9です。マウント違うのでサブのレンズもそこそこ散財が必要でした。サブに求めるのは軽量小型なので。

書込番号:21817174

ナイスクチコミ!2


hiro*さん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:19件 100円写真館 

2018/05/12 03:01(2ヶ月以上前)

自分もキヤノンから乗り換え組です。

故障時のバックアップ、という意味でのサブですが、

メインは、α9、レンズ一式

サブは。7D2、高倍率ズーム

です。

サブの出番は、今のところ、ほぼないです。
唯一、室内で、フリッカーがある時のみ、キヤノンです。もし、サブが壊れたら、メインで1/100固定で撮ります。

α7Vは、フリッカー対策できているようなので、羨ましいなと思います。

書込番号:21817603 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:7件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度4

2018/05/12 08:04(2ヶ月以上前)

風景を主に撮影しているのでメイン機はα7-3です。
でも動き回って撮影する時はホールド感が良い、手に負担がかからないEOS-6Dです。
AFの精度はやはりキヤノン同士の組み合わせの方が安心感を持って使えます♪♪

レンズはどちらの機種でも同等の性能とは言えませんが使えますし、ボディーと電池、それからレリーズだけ別途揃えるだけので、
ご予算に余裕があり、冒険をされたいのであれば、α7-3を購入されても良いかもしれません。

ただ、ご忠告としてキヤノン機からα7-3へメイン機に移される場合、かなり使い勝手がかわるかと思います。

慣れで解決できること、できないこと等あるかもしれません。
カメラを自分の思うように使いまわしたいと思われるならキヤノンが扱いやすいカメラだと思います。
逆に自動設定での撮影が多いようでしたらα7-3は撮影しやすいのかなと思います。私は前者。M撮影を多用ていします。

キヤノン機と比べて現状感じていることをザザザっと書かせてもらいます。

・EOSのようにボタンを押した瞬間に、軽快にカメラが反応しないことがある。

・EVFファインダー側ではハイライトの質感や明るさの表現が著しく苦手。朝もやのシーン等はピント調整がとても厳しい場合もありました。
逆に太陽を画角に入れた場合は眩しくなく撮影はとてもしやすい♪

・液晶表示画面では下部の黒い淵や文字は消せません。手前に黒いシルエットなどがくると下部の黒い淵と混在して構図が決めづらい。EVFだと比較的確認しやすい。ただEVFと液晶の明るさが違うので驚く(笑)。

・水準器の精度が低い。多少傾けたとしても水平と表示される。画面拡大時等にグリッド線が消えてしまう仕様の為、厳密にグリッド線を使っての水平垂直を出しづらい。

・写真データ書込み中は一部設定変更ができないor直ぐに画像確認が容易にできない。40〜50枚書込みになってしまうと、メディアにもよるかと思いますが1分程待たないといけない。

・EVFの明るさをマニュアル設定で固定をしていてもEVFの明るさが自動で変更されてしまう。撮影写真には反映されない。

・3.0インチ液晶ではありますが、画面周りに黒い淵があるため撮影時はそれよりも小さいサイズの画面を見ての撮影となる。大きさ的には2.8インチぐらいでしょうか。

・撮影時の絵をEVFや液晶に反映できない時がある。またEVF、液晶の明るさや表現性がそれぞれ違う事に加えて、撮影された写真結果が変わることがある。ブラケット撮影+RAW現像で対応。

・LED照明下では偽色と思われる現象が起きることが稀にある(青→白や赤に表示される)

・重いレンズでのホールド感の違い。ボタン配置の違い。自作グリップでだいぶ改善されました♪

・自分用の設定をして「1」ダイヤル等に登録。その後それを呼び出しホワイトバランスのカスタムセットはできない等々。何故この設定はここで使用不可なの?と思う事がちらほら。

・シャッターが切れている最中にボディー側のランプが点灯しない。撮影中かどうかわからなくなる時がある。キヤノンはランプが点灯する。

・センサーにゴミが良くのっかります。でも一年間は無償でセンサー掃除してもらえるので助かります(予約制)。

・何か設定をいじったり撮影する度に毎回一時的に四隅、左下以外に何かしらの文字が表示されてしまう。ぱっと画角を確認したい時に目障り(^^;

・純正の液晶保護フィルム、縦グリや小指あまりのパーツの作りは個人的に改良の余地がかなりあると思う。

・ソニーの保険に加入したので遠慮なく使える。レンズはキヤノンなので対象外ですが、手厚い保険はとても良いです♪

等々、ぱっと思いついただけでこんな感じです。自分はα7-3を真のメイン機にしたいけど。。。メイン機になりきれないカメラといった感じで使っています。

カタログスペックには書かれていない使用感の差はキヤノン、ニコンとは大きな差があると個人的には感じてはいますが、これからのカメラなので致し方ないのかも。

ただダイナミックレンジが広く、連射もきき、レタッチ耐性はすこぶるよい。センサーは業界トップクラスかと思いますので、キヤノン機と使い分けていこうと考えている次第です。

来年か再来年。良い絵が撮れるキヤノンのフルミラーレスカメラが発売されたら。キヤノンに戻るかもしれません。
そのためにもMC-11を使ってキヤノンレンズを使い続けるつもりです。ソニーレンズ素晴らしいんだけど。。。

私なら現状の機材で、来年から再来年のキヤノンかニコンのミラーレスに期待します。
レフ機ならD850かEOS-5D4かな。
α7-5位になったら上記に書いた事のいくつかが解消されているかもしれませんね。

書込番号:21817850

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:26561件Goodアンサー獲得:600件

2018/05/12 08:51(2ヶ月以上前)

僕の場合は絶対的メインはα900と決めてるけども

サブはコンデジも含めて100台以上あるので気分でどれかかな
サブはどちらか一台が壊れても撮影不能にならないようにって意味が一番大きいかな

昔ロケ中に20Dが壊れて、急遽ロケ地近くのキタムラで5Dを買ったときがあった
あれが山の中とかだったらと思うとぞっとするので
その時以来、本気撮りのときは必ず2台持ち出すことにしてます

書込番号:21817958

ナイスクチコミ!0


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2325件Goodアンサー獲得:43件

2018/05/13 09:43(2ヶ月以上前)

〉α7R4が出たらα73はサブへ

メインサブをフルフルで考えているなら
今回も5D3をサブにすれば良いのでは?
レンズ資産次第でもありますが…
軽量化っていってもレンズが重けりゃ大して変わらないと思いますけどね。
むしろボディとのバランスが悪くて余計疲れそうな。

書込番号:21820638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2018/05/13 12:08(2ヶ月以上前)

複数の方からサブの定義を求められたので自分のメイン・サブのイメージを。

メイン
 ・どんな状況下でも撮影時には常に持ち出す

サブ
 ・メインが何らかの理由により使用できない状況にある場合に使用
 ・撮影環境によるメインとの使い分けはしない
 ・メインより安く抑えたい
 ・メインと同一機種だと面白みが無いので少し違う機種がいい(例えばAPS-Cであったり、フルでも画素やエンジンが違うなど)
 ・メインと比べ、ソフトウェア的な機能制限があっても気にしない
 ・レンズ・バッテリー・メモリーカード等の周辺機器はメインと共用化できると望ましい

あたりですかね。

なのでNP-FZ100が使える安い機種があればそれ一択なんですが、現状はないんですよね。

書込番号:21820978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2018/05/13 12:23(2ヶ月以上前)

>武蔵関ってさん
レンズ用の資金は別に用意したので、今回はレンズについては大丈夫です。
でも確かに様子見が良さそうな気がしますね。
 
 
>gda_hisashiさん
自分のイメージするサブについては上に記載したのでそちらを参照ください。
 
サブを同時使用する撮影シーンには遭遇したことないのでそのあたり失念してました。
航空系の撮影される方とかだと2台体制の方もいるんですね。
 
自分は同時には使わずメインが壊れた時の万が一に使用できる機種という使い方なので、
やはり購入する場合は同一メーカーの別機種が良さそうですね。
 
 
>リュシータさん
自分のイメージするサブについては上に記載したのでそちらを参照ください。
 
自分も第一候補としてその選択で考えていました。
ただ、後押しが欲しい&α6500以外にも選択肢あるかな?と思いスレを立てた次第です。
レンズは足りてるので問題ないです。
 
 
>謎の写真家さん
自分も基本そうなんですが、今回はマウント移行なので両メーカーの資産を残しておくのもちょっとなーと思いスレ立てしました。
考え方としては自分もそれです。

書込番号:21821018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18039件Goodアンサー獲得:1049件

2018/05/13 12:59(2ヶ月以上前)

>ニャルガクルガさん

はいマウント丸々以降のスケジュールなら良いんじゃないですか
(出来れば同時移行)

故障時に・・・が目的の一部であれば
やはりサブはメインと同系列の新旧って事が一番よさそう
(マウントやフォーマットが違うと使いたいレンズに対してのボデイのバックアップにならない)

2系列3系列所有し平行使用って方もいらっしゃいますからそのような方は
この系列のメインサブこちらに系列のメインサブなんて事まあるでしょうが

中々普通のアマでは・・・

ちなみにメイン(5DV)の故障ってありましたか?それでサブ(60D)はメインの代役務まりましたか?

欲しい、買いたいって気持ちは考慮せずの話です

僕が機材を買う場合う大体結果期待より欲しい、買いたいからです
(結果期待するのはレンズの画角くらいかな)





書込番号:21821116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2018/05/13 12:59(2ヶ月以上前)

>クロロ・ルシルフル(団長)さん
レンズも移行する予定です。
仰る通りα7RVとα7Vか、リュシータさんの言うようにα7Vとα6500の組み合わせが理想なんですが、
前者は予算オーバー、後者はバッテリー共用化不可という所で踏ん切りがつかなかった次第です。

実は昨日キヤノンのレンズ資産を売却した際、想定以上に高くなったので前者もなんとか可能になりそうです。
ただ、現状は一旦60Dを残してα6700が出るまでサブは様子見しようかなと思っています。
α6700でバッテリー共用できればそれにするか、今より少し安くなるであろうα7RVにするかはその時迷います(笑)
 
 
>LECCEEさん
リンクありがとうございます。
こうしてみるとフル + APS-Cだけでなくフル + フルの方も結構いらっしゃるんですね。
自分は同時使用するのは年に1回あるかないかですが、参考にさせていただきました。
 
 
>mp37さん
やはりマウント2種類は面倒ですよね。
なので変更したいんですが、某サイトでα6700はα7Vと同じバッテリーを使うような記載を見たのでとりあえずα6700出るまで様子見にしようと思います。
 
 
>パッシブソナーさん
サブの定義書いといたんでそっち見てください。

そういうメインとサブちゃいます
欲しくて買うんじゃなくて壊れた時にすぐ使える代替機の意味ですわ

書込番号:21821117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2018/05/13 22:34(2ヶ月以上前)

>ts_shimaneさん
今回軽量化が重点にあるので2マウント体制は考えてないんですよね
それこそメイン2台になってしまう(笑)
 
 
>AE84さん
ちょっと何言ってるかわかんないッスね
 
 
>案山子どっと込むさん
4200万画素も魅力的なんですよね。自分の用途だとそこまでいるのか?って話もあるんですが。
やっぱりα7R2かα6500(もしくはその後継機)がサブ第一候補ですね。


>Southsnowさん
サブの定義は上に記載したのでそちらで。

というか、あなたは何をもってメイン機だと思ったのですか?
使用用途については何も記載してないのにエスパーですか?(笑)

書込番号:21822560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2018/05/13 22:34(2ヶ月以上前)

>しんちゃんののすけさん
2マウント以上になると経済面がネックですよね。
今回はサブだけでなくメインも軽量小型を求めているのでしんちゃんののすけさんとはベクトルが違いますが、参考にさせて頂きます。
 
 
>hiro*さん
自分もサブはバックアップ的な使用方法なのですが、他社マウントだと周辺機器も倍になってしまうので悩んでいます。
最初は5D3をサブにとは思いましたがいかんせん重いので…
 
 
>フク2011さん
なるほど、ありがとうございます。
カタログやレビューで表しきれないイケてない点の情報助かります。
自分もここに書きこんだ後、一旦60Dをサブにして様子見をしようと思いなおしたので参考にさせて頂きます。
 
 
>あふろべなと〜るさん
壊れた際に使える機種、そこが一番重要ですよね。
自分も1回撮影中に壊れたことがあるのでその気持ちわかります。
相手やアシスタントさんの時間が無駄になってしまうこと考えると1台で特攻はできない(笑)

書込番号:21822561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2018/05/13 22:35(2ヶ月以上前)

>TOCHIKOさん
レンズ資産は昨日あらかた売り払ってしまいました。今は大三元しか残ってないです(笑)
今までフル + APS-Cだったので今回フルフルでもいいかなぁとは思っているんですが(クロップ撮影できるようですし)、
2マウント体制はストロボなんかにも(重量的な)影響あるのであまり考えてないです。
そして重いレンズでも自分の撮り方だと疲れる程は撮らないので大丈夫かなー。
 
 
>gda_hisashiさん
やっぱそうなりますよね。
昨日キヤノンのレンズ資産売り払った結果、予想より高く買い取ってもらえたのでα7R3とα73の2台体制なんてのも視野に入れてます。
まぁ上にも書きましたが、ここに書いてちょっと冷静になったのでサブ機は一旦60Dに任せて様子見してから購入することにします。

故障は…ありました。
というのもロケで川の中でポトレ撮影してたのですが、足を滑らせてそばにあった岩に5D3叩きつけました(笑)
自分は基本外での撮影7割なんですが、引けばいいだけなので60Dで代用は務まりました(流石に崖っぷちとかは無理でしたが)

書込番号:21822567

ナイスクチコミ!0


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2018/05/14 07:20(2ヶ月以上前)

>ニャルガクルガさん

〉というのもロケで川の中でポトレ撮影してたのですが、足を滑らせてそばにあった岩に5D3叩きつけました(笑)

故障と言うより破損ですかね
その時レンズは無事だったか解りませんが
リスクヘッジのサブとしての予備機としての持ち出し(持参)ですよね
そのような時のサブはやはり同フォーマット同マウントでしょうね



書込番号:21823142

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DAWGBEARさん
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2018/05/14 09:03(2ヶ月以上前)

>フク2011さん
>・EVFファインダー側ではハイライトの質感や明るさの表現が著しく苦手。朝もやのシーン等はピント調整がとても厳しい場合もありました。

キャノンのAFが優秀だとおっしゃられていますが、そもそも朝霧の環境ではどこのAFを使っても不安はあると思います。
ハイライトに関してはゼブラを利用出来ること、またそもそもMFで拡大してフォーカスを確実に見極めやすいのでEVFの方がこのシチュエーションだったら私は逆に信頼できます。

>・撮影時の絵をEVFや液晶に反映できない時がある。またEVF、液晶の明るさや表現性がそれぞれ違う事に加えて、撮影された写真結果が変わることがある。ブラケット撮影+RAW現像で対応。

撮影時のファインダーの明るさは測光方式によって影響されます。これは一眼レフでの撮影結果と同じです。ちなみにスポット測光を利用して厳密に測光した場合も同じように感じられていいるのかな。
またEVFの見た目と背面液晶の明るさの違いの件は、外光が強い場合だと同じだと仮定しても目視での見えは違うと思いますが。

書込番号:21823305

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2018/05/15 13:58(2ヶ月以上前)

>DAWGBEARさん

AFはキヤノン純正同士だと、ソニー+キヤノンよりもAFの結果が良いと書かせても頂きました。
わかりづらい書込みでごめんなさい。

EVFの質感については

陽が昇る朝もやで山の下から霧が何度も目の前を通過するシーンで、その先にある湖を撮影したくEVFを覗いていました。
少し特殊な環境かもしれません。

目の前を動く靄が通ること、EVFの質感表現とEVFのコンマタイムラグ、ハイライト側の光もころころ変わる環境。
また瞬時に露出設定が反映されないカメラ動作・・・そのためレフ機に比べるととても扱いづらさは感じました。

あと最近では日没前の展望室より、日が傾きだして街並みを斜めの白い光が射しだし、少し霞が見えだすシーンなども質感が乏しく下がり、構図が決めづらく感じています。

EVFの仕様でハイライトの明るさをもう少し落として表示できるようになれば、もっと見やすくなるとは思うんですが。

レフ機だと見たまんま。露出設定も直ぐに反応してくれていたので、無難に撮影できていたのかもしれません。
でも現状、工夫して撮影するしかないのだと考えているので、DAWGBEARさんのおっしゃる通りゼブラも使ってみます。

それからハイライト側の質感がわかるまでわざ露出をアンダーにして、ブラケットモードで撮影して対応するのもどうかなと考えています。

EVFと液晶画面の見え方の違いは、これは液晶画面を見て撮影すると、PC上の絵に比較的近い露出で撮影できていることが多く、
同じシーンでEVFを覗き適正露出だと判断して撮影すると、液晶画面上やPC上でもアンダーな写真が表示されることが多いです。

特に太陽が昇る。空が少しだけ明るくなってきたシーンなどで感じます。

どうもEVFと撮影後の画像ではイメージセンサーの読み出し方式が異なるようで、そこら辺の仕組みが関係しているのかもしれません。

先日α7R3のファームアップデートがされましたが、

[ファインダー明るさ]をマニュアルで設定した時、設定が正しく反映されないことがある事象の改善

が含まれていたので、私もファインダーの明るさはマニュアル設定。α7-3も同等の現象が起き違和感を感じているのかもしれません。

書込番号:21826346

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2018/05/16 16:38(2ヶ月以上前)

書き忘れました。ピントと露出はマニュアル設定です↑

書込番号:21829038

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_ぽ ちさん
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2018/05/17 15:11(2ヶ月以上前)

外付けグリップや バッテリーが互換性があるってことを考慮すると、、、、

同じ機種 2台持ちでいいんじゃないかと。。。。

書込番号:21831256

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DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:7件

2018/05/19 10:46(2ヶ月以上前)

>フク2011さん
おっしゃっている朝霧の状況だと露出が変わるのは当たり前の状況ですね。
レフ機で撮影している場合も
ただ撮影結果は見えないですが、一枚一枚違います。
見えない分だけレフ機の方が思われる適正露出で撮るのは難しいとも思います。
しかしレフ機はどっちみち何もファインダーでは変わらないわけで。
その点でも少なくとも有利なのかなと思います。
確かにEVFは露出を変えた場合、瞬時に区切りよくというよりも、フワッとかわるというかそんな感触はありますが。
これは背面液晶も同じ。

ただそのような場合だと被写体の人物に露出を合わせるのか、霧が一番美しく見えるところで露出を合わせるのか、風景全体に合わせるのか、
スポット測光でAEロックをかけるなど前もって判断して撮影する状況だとも思います。

また各メーカー毎にましてや人それぞれ感じる適正露出は違います。
またPCを含めて液晶画面は明度のばらつきはあると思います。
例えばiphoneの液晶はかなり明るく表示するし、
そこら辺はやはりヒストグラムを見ての判断が必用で、
表示する個体個体への慣れが必要なところだとも思えます。

また同じ写真をサムネイルサイズで見るのと大きいサイズでみるのは、
違って見えることはありますね。
例えば逆光状況で画面に小さく入る人の顔など....。

なのでおっしゃっておられる状況だと基本jpegだとブラケット、またはraw現像で対応するべき状況だと思います。
ただ白飛びの判断などEVFが速射性においては有利だと思います。













書込番号:21835691

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