『α不具合問題の告知はいつ?』のクチコミ掲示板

α7 III ILCE-7M3 ボディ

  • 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
  • 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
  • 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
α7 III ILCE-7M3 ボディ 製品画像

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※レンズは別売です

プロダクトアワード2018

最安価格(税込):¥190,721 (前週比:-4,174円↓)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2018年 3月23日

店頭参考価格帯:¥190,722 〜 ¥223,443 (全国714店舗)最寄りのショップ一覧

付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2530万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 連写撮影/秒:10コマ 重量:565g α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様

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α7 III ILCE-7M3 ボディSONY

最安価格(税込):¥190,721 (前週比:-4,174円↓) 発売日:2018年 3月23日

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デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ

スレ主 tiger810さん
クチコミ投稿数:108件

α機使用者ですが重大な不具合が発生しているようです。
SONYから正式な発表を一刻も早く知りたいです。
自動車の不具合なら直ぐ新聞に載るがカメラは何故かのらない。

どなたか確かな情報ご存知でしたら知りたいです。

書込番号:22300141

ナイスクチコミ!12


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クチコミ投稿数:6586件Goodアンサー獲得:231件 よこchin 

2018/12/04 15:09

>tiger810さん

>>自動車の不具合なら直ぐ新聞に載るがカメラは何故かのらない。

自動車は人命に関わる事ですが、それでも発表までには結構な時間かかりますよ。

まずメーカーがサンプル集めてリコールにするか対象商品ロットだけの個別修理にするか
そんな判断だけでも会議してますからね。

書込番号:22300181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3318件Goodアンサー獲得:264件

2018/12/04 15:17

原因と対策がわからないと調査中としか答えは返ってこないでしょ。

車のリコールも同様でしょう。


それより第三世代を持っていらっしゃるなら症状発生させてソニーにその発生環境とプロセスを告げたほうが良いのでは?

書込番号:22300192

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9件

2018/12/04 15:21

先週ネイチャーフォトの撮影時に、話題となっている事象が発生したので詳細をこちらにも書いておきます。
機種はα7RIIIでレンズはSEL100400GMを使用していました。
不具合が起こったのはスロット1で使用SDカードは『Sandisk extreme pro UHS-II 64GB 』。
一瞬の出来事だったので一字一句は覚えていませんが、状況としては下記のような感じです。

【状況】
連写中に突然『管理ファイルが壊れています』と表示され、続いて『修復しますか』の表示とともに30秒のカウントが開始。『はい』を選択したところ、『修復できません、フォーマットを実行してください』の表示。
フォーマットはせずに、電源を切り、SDカードを交換して撮影続行。
その後、PCでSDカードを読み込みましたが、PCでも『ファイル破損によるエラー』と表示され、撮影データは読み込めず、フォーマットを促されました。
フォーマットは実行せず、PCのSDカード復旧アプリで撮影データは取り出すことができました(撮影データは特に問題なく残っていました)。

【わかったこと】
@不具合が発生したSDカードはPCでも読み込みができなくなる
A撮影データ自体はSDカードに残っている(フォーマットしていないため)

管理ファイルが破損するため読み込み不可だが、撮影データはSDカード内に残っている。

Sandisk extreme pro以外で同様の症状が起こったという報告があれば決め手になりそうですね。

書込番号:22300201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:2107件Goodアンサー獲得:29件 まろん 

2018/12/04 15:36

まだ見ぬ未来さん
『Sandisk extreme pro以外で同様の症状が起こったという報告があれば決め手になりそうですね。』

価格コムで書き込みをよくされているプロの方が、
過去に、レキサーを使ってて不具合が出たと報告されてますネ。※ガラパゴス携帯なのでリンク貼れませんが、ソニー板スレッド。

この事件は、
●純正バッテリー
●純正レンズ
●比較的最新の普及してるSDカード
でも不具合が報告されてい事がポイントですネ

ちな、私もカードが認識しないくなり動作不能になるのは発売初期から書いてますが、日常茶飯事です。

書込番号:22300227

ナイスクチコミ!15


スレ主 tiger810さん
クチコミ投稿数:108件

2018/12/04 15:54

>まだ見ぬ未来さん
詳細な情報ありがとうございます。
私はまだ異常発生経験ありませんが心配です。
SDはサンデイスクですがソニー以外のカメラで
同じような事象例がないのも不思議です。
何かカメラにも問題が潜んでいるかもしれませんね。

書込番号:22300266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


わくやさん
クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:54件

2018/12/04 16:17

>まだ見ぬ未来さん

自分はα9で恐らく同様の現状に過去三回ほど遭遇しています。
やはりスロット1でカードはレキサーUHS-IIです。
何度か電源オンオフ繰り返しましたが、変わらず。
しかし、スロット2に差し込んだところ問題なし。
スロット1に別のカードを認識後、再度レキサーを差し込んだところ無事認識し使用できました。
スロット1にUHS-IIを使用したさい発生すると感じます。

書込番号:22300319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:8559件Goodアンサー獲得:377件

2018/12/04 16:23

>SDはサンデイスクですがソニー以外のカメラで
>同じような事象例がないのも不思議です。

確かに。

ソニーの超高価なSDカードを買ってください、ということかな??

今まで、サンディスクから発表されている不良製品は、UHS-1だけだったので、
UHS-2の報告は相当やばい。

カードが読めなくなるって最低。結婚式カメラマンなんて真っ青でしょう。
新機種でもないのに、急にどうしたんですかね?

電気製品に故障はつきものです、という言い訳なら、カメラの世界のことがわかってない
というしかないでしょう。



書込番号:22300327

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:9件

2018/12/04 17:07

>わくやさん
レキサーでも同じ不具合が出ていたのですね!
私はα7RIIIとSandisk extreme pro UHS-II 64GBの組み合わせで半年以上使用していますが、不具合が出たのはこの一回のみです。
不具合に繋がっているかはわかりませんが、この時は今までに無いことをしていました。
不具合が再現するか検証してみます。

書込番号:22300418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2018/12/04 17:16

>tiger810さん
問題となっているものと同じ製品を使用していれば、不安なお気持ちとなること御察しします。
私ができることは当時の状況を作り、不具合が再現するか確認すること。
心当たりがあるので再現確認頑張ってみます。

書込番号:22300441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


hiro*さん
クチコミ投稿数:2183件Goodアンサー獲得:46件

2018/12/04 17:52

>おりこーさん

レキサーで問題発生は自分の報告です。

頻度的には3日に1回ぐらいだったのですが、管理ファイルが的なやつでした。
カメラで読み込みができませんでしたが、パソコンでは見れました。

その後、ソニー純正のSDカードにしてから、1年間、問題0です。

ソニーから発表すると、保証対象外のカードは使わないでください。という感じになるのでしょうかね?

書込番号:22300548

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:599件Goodアンサー獲得:42件

2018/12/04 17:58

>ソニーから発表すると、保証対象外のカードは使わないでください。という感じになるのでしょうかね?

SDアソシエーション無視かよ。
メモリースティックなら仕方ないと思うけど。

書込番号:22300567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


k@meさん
クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:23件 東京写真館 

2018/12/04 18:11

5D Mark4でも初期のファームでSDカードの書き込みエラーが出る不具合がありましたよ。
どのメーカーのカードで不具合が出るとか、正式なアナウンスは無かったですけど、対応ファームを入れたら症状が出なくなりました。
(私がしが使用して不具合が出たのはサンディスクです)

1DX2もサンディスクのCFastとの相性問題があり、
CANONは悪くないけど対応してやったぞファームを出しました。

サンディスクのメモリーカードは、本来の規格以外の独自の仕様を入れる事が有るようで、
その影響で相性問題が発生する事もあるようです。

今回の件と関係があるかどうかわかりませんけど・・・

書込番号:22300592

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:126件 縁側-勝つ者は諦めない、諦めない者が勝つ!の掲示板

2018/12/04 18:44

サンディスクだろうトランセンドだろうがシリコンパワーだろうがNANDはMicron,SAMSUNG,TOSHIBA,Hynixから供給うけてコントローラーチップも外部供給、それを組み立て完成品になるんだから部品単位の不具合はどこのメーカーでも起きる可能性はあります。

信頼の高いメーカーは粗悪部品(ETTやUTT)を使用しないのと工程管理、品質管理が手徹底してるけど目に見えないIC単位では何が起こるかわからない。
あくまでもメディアに限って話であってソニー機との因果関係は不明。

おれもソニーユーザーとして「管理ファイルがなんちゃら・・・」って表示は見た事あるが、カードの使いまわしが原因で起きたこと。

メディア不良、結構あるよ。

書込番号:22300676

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1061件Goodアンサー獲得:21件

2018/12/04 19:14

純正以外のSDを使うと保証対象外になるという書き込みを時々みかけますが、

その根拠となるものはなんですか?

取説に書いてありますか?

私が読んだ限りではそのようなことは見つかりませんでした。

書込番号:22300738

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:183件

2018/12/04 19:16


自分はPanasonic使ってますが写真などはPanasonic純正のSDカード使ってます。

今の感じだとSDカード問題の書き込みが多いですね。

書込番号:22300747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2346件Goodアンサー獲得:15件

2018/12/04 19:22

しっかりしている会社はクレーム対応のマニュアルが出来ています。
メーカーにクレームが所定の件数寄せられれば、原因・対応等は不明でも、とりあえずクレームが発生したという事実の情報開示をします。

原因・対応などは順次情報開示していくのが原則です。


これを誤るとクレームの情報開示前にクレームが原因で事故が発生したりしたら裁判で責任問題になったり、風評が発生して販売が落ち込んだりする可能性もあります。

キヤノンやフジならすぐ情報開示をすると思います。

書込番号:22300761

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/04 19:30

自分はα6000で全く逆の現象にあった事があります。
メディアリーダーでいくつかのファイルを取り込み、カメラに戻し撮影した後
またPCで取り込もうとメディアリーダーに挿したら、ファイル名が文字化けした上に、サイズも凄く小さく青ざめました
しかし、じゃあなんでカメラで正常に動作していたのかと、カメラに差し込みプレビューを見た所
ちゃんと見られるでは無いですか、結果Wi-Fi経由でPlayMemoriesにて取り込む事でサルベージ出来ました。

サポートに連絡して得た情報だと、FATによるファイル管理とは別に
カメラ側ではDCF規格に基づくファイル管理を行っているとの事で、
PC側から見えるファイル管理との不一致が引き起こしたのではないかとの事でした。

その時の原因はおそらく自分が、OS側でメディアの取り外しを行わず抜いてしまった事で、
普段念のため行っていた、取り外すおまじないをその日は行わなかった事を思い出したので
アクセス中に取り外してしまったんだと思います。それ以来起きていませんし…

その事を踏まえつつ今回の件の情報を整理すると、自分は、
サンディスクの仕様ミスもあり、本機との相性問題からDCF規格の方の管理ファイルの破損し起こっている様に思います。
PCで救出出来ているのはFAT側が生きているからではないかと
カメラのプレビューで写真が見られない事を「フォーマットされた」と騒いだために起こっている気がします。

そもそも本当に勝手に「フォーマット」されたのかがあまりにも懐疑的です。
その辺りの情報の整理が必要ではないでしょうか

書込番号:22300780

ナイスクチコミ!9


わくやさん
クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:54件

2018/12/04 19:31

>SDはサンデイスクですがソニー以外のカメラで
同じような事象例がないのも不思議です。

SDだけでなくメモリカードのトラブルはソニーに限らず他のメーカーのカメラでも聞きますけど。
不思議なのは他のメーカーではあまりニュースにならないことかと。

書込番号:22300783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:126件 縁側-勝つ者は諦めない、諦めない者が勝つ!の掲示板

2018/12/04 19:48

>わくやさん
ソニーだから、、、(泣)

書込番号:22300823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2725件Goodアンサー獲得:120件

2018/12/04 20:05

私の場合、レキサーの64GのUHS-2とか、東芝のUHS-2の64Gカードをα7Vでかなりヘビーな連写をいつもしてますが、一度も、そういう不具合に遭遇していません。

勿論、毎回、撮影する前は、必ず、カメラでフォーマットしています。


SDカードとはいえ、容量ギリギリまで使うと、フラグメンテーションが起こり、書き込みの速度低下が起こり、実際の書き込み速度が、α9のような高速連写機でかつ、大容量バッファーからの書き込み速度が追いつかない可能性があるのでは、ないかと推測しますが、はたし、どうなのでしょうか?

ソニーの回答がどうなるかですね?


とにかく、勝手にフォーマットするというのは、ありえないですね。

書込番号:22300857

ナイスクチコミ!9


Jony99さん
クチコミ投稿数:22件

2018/12/04 20:32

これってSDの問題なんでしょうかね?
SDなら他メーカーのカメラでも勃発してもおかしくないような気がしますが…

ちなみにわたくしのa7iiでは問題発生してませんが…

書込番号:22300937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8559件Goodアンサー獲得:377件

2018/12/04 20:33

>純正以外のSDを使うと保証対象外になるという書き込みを時々みかけますが、

マニュアルには推奨カードが記載されてることがあります。ちなみに、フジはSandisk

Nikon は推奨なし。

昔は、たいてい推奨カードが書いてありましたが、最近は、製品が落ち着いてきて、
推奨カードが書いてないみたいです。(今回のソニーは別として・・・)。

書込番号:22300938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9929件Goodアンサー獲得:169件

2018/12/04 20:54

>自動車の不具合なら直ぐ新聞に載るがカメラは何故かのらない。

クルマだって対策品が出来るまでは「そんな話は聞いた事が無いです」
ってシラを切る。
完全に不都合を解消できる対策品が出来ない場合、個別に通常修理と言う
形を取りながら、ディーラーが実質無料修理して幕引きを図る。

つうか、これがレンズの話だと、純正派が鬼の首獲った様に
「純正品を使わなかった天罰だ!」みたいに言うけどメディアの場合誰も
言わないんだよなあ。

書込番号:22300994

ナイスクチコミ!1


becchi@さん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:7件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2018/12/04 21:42

https://yoshidastyle.net/Blogs/tag/sony

11/4と12/3のエントリー記事が参考になります。
どうやらsandiskの問題でもあるようです。

書込番号:22301127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


典厩さん
クチコミ投稿数:13件

2018/12/04 21:43

ちょっとひどい

書込番号:22301130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:6件

2018/12/04 21:48

>典厩さん

これ確認しました。ちょっと理解できないですよね。

書込番号:22301146

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:13件

2018/12/04 21:51

>典厩さん

このサンセットTVのナカモトダイスケって最低だな。
ソニーとのやりとりの内容がどうあれ、このような手順でやるとは
プロとしても人としても最低だな。
てかプロではないなこれはもう。
仕事を依頼する企業もとばっちりをくうかもよ。
てか今後こんなんに依頼する企業があったらそれは軽視すべきだわ。
結果として自分の為に沢山の人を嘘を言ってまで利用したのだから。
そして本人は動画内で「勝手にフォーマットをした」とハッキリと言っている。
最低だわ、この人。

書込番号:22301161

ナイスクチコミ!40


典厩さん
クチコミ投稿数:13件

2018/12/04 21:58


https://twitter.com/nakamotoskywalk/status/1069898053040001025?s=21

書込番号:22301181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:18件

2018/12/04 22:52

やりかたが強引ですね。

説明が後付けなのも良くない。

でもそれなりの影響力がある人が声を上げなければSONYは動かなかったかもしれないのも事実。

SONYが原因ならこの人は英雄。

使い方やカードを含めたサードパーティを使っていることが原因ならSONYの名誉を傷つけた早とちりなポン助。下手したら信用毀損や偽計業務妨害。

単に人気のユーチューバーとしてではなく、プロカメラマンとして名乗っているので今後が心配ですね。

書込番号:22301331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


batcapeさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/04 23:22

>tiger810さん
車なら?
リコールは、人命や、道路交通法に適合しなくなるようなものは報道されます。

たとえば、電化製品でもファンヒーターやテレビ、扇風機など、火災、爆発など、人命に関わるリコールは、報道され、テレビでCMがながれますが。

自動車でもそれ以外。
リコールの下に、改善対策、サービスキャンペーンというのがあります。
サービスキャンペーンをよくアホどもが、安売りキャンペーンと勘違いしますが、国土交通省の管理のもと、された車、まだ未実施の車など、把握された中で行われますが、リコールのような人命や怪我につながらない、ようなものは報道されない中、ユーザーに直接案内がされます。

で?カメラのSDが、フォーマットされるかもしれない?
私は7iiと7iii使って、消えたことがありませんから、報道しろ馬鹿者。とも思いませんし。

車は報道されるのに。
なんて、無知な自分をおいといて、メーカーをバカにしたりするなんて恥ずかしい大人がいるなんて、産んだ親が悪いと報道して欲しいです。

なんで無知な人って、ある線をこえると、無知な自分をわすれて、周りがバカだと思うんだろ。
バカなら、調べりゃいいし。
私は調べるけどな。
なんでリコールは報道されるの?ってな。

書込番号:22301411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:126件 縁側-勝つ者は諦めない、諦めない者が勝つ!の掲示板

2018/12/04 23:39

まぁソニーが解決してくれるでしょう。
シナリオがある前提の話なら。

書込番号:22301447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2018/12/05 00:01

α9、α7R3を使用していて、1年近く毎週末5,000〜8,000枚ほど撮影していますが、
一度も遭遇したことがないです。メモリーカードはSandiskとSONYです。
特定の条件が重なった時に起こるんですかね。

書込番号:22301488

ナイスクチコミ!6


MMMMMASAさん
クチコミ投稿数:1件

2018/12/05 00:09

偽計業務妨害。スレを削除すべし。

書込番号:22301501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


kento3さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2018/12/05 00:14

>典厩さん

勝手にフォーマットをしたと言っておいて、
実はしていないって偽計業務妨害だと思うのですが、この人大丈夫ですかね。

書込番号:22301514

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:2107件Goodアンサー獲得:29件 まろん 

2018/12/05 01:03

不具合は起こったのか?
起こらなかったのか?
レンズは壊れたのか?
データーは消えたのか?
ブラックアウトはデフォなのか?
SDカードが認識しなくなる現象はソニーさんではデフォルト仕様なのか?

『何年何枚撮っているけど自分は大丈夫です』は不具合出なかったからどうなのか?

不具合が起きた事を報告した時のソニーさんの対応や如何に?

ユーザーの反応や如何に?
いろいろ考えさせられますね。

書込番号:22301587

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:4件

2018/12/05 02:14

>典厩さん

私も読んでみました。この動画が騒動の発端だとすれば表現方法がかなり悪質だと思います。動画は2日前に見ましたがその時点でかなり違和感がありました。それは「ちょっと面白いものを見つけました」と言ってマニュアルの[管理ファイルの修復]の際は残量の少ないバッテリーを使用して行うとデータを破損する恐れがあります。という記述を捕まえて「これって残量が少ないバッテリーを使うと破損しますよ、破損する可能性がありますよ、っていうことなんですかね」「バッテリーが50%を切った段階で代えないとこわいですよね、そうじゃないとだってデータを破損する可能性があると書いてあるんですからね」と不安をあおっている部分です。管理ファイルの修復の際は、という前提条件をどこかにおっぽり出していつでもデータ破損の可能性があるかのごとく言い換えています。

管理ファイルの修復やファームアップの際は電池が途中で切れると致命的ですからこのような注意書きはどのメーカーでも当たり前にあるはずのもので、単にものを知らない人かと思いましたが違いますね。十分知っていてわざと引っ張り出してきて不安をあおる材料にしている。フォーマットが行われていないのに「勝手にフォーマットした」とも発言していて(この発言部分は今は動画から削除されているようですが)、それをSEO対策(自社サイトを多く露出をするために行う対策)だと言ってはばからない。プロカメラマンというよりはアクセス数増加に躍起になっているユーチューバーですね。

なにかトラブルがあったのは事実かもしれませんが、ネットで発信するなら過不足なく事象を伝えなくてはなりません。このように脚色の多い表現ではあったかもしれない事実まで信用できない、ということになります。ましてや「周りでも似たようなトラブルにあったプロが何人もいる、あの人はこうだった、この人はこうだった」などという伝聞の類はこのような脚色をする人物の発言としてはまったく意味をなさないといっていいでしょう。

さらに典厩さんが引用してくださったブログの中で動画の主のナカモト氏は自分の使っているSDカードは amzn.to/2BQ09Ag だと書いています。これ、amazon で税込み\2,335のもので「海外向けパッケージ品の為国内でのサポートはありません。」と明記されているものです。レビュー欄にはa7iiiでエラーになったという報告もいくつかあります。ビックカメラでは同等品が\6,933+ポイント10%、およそ3倍の値段です。こんな怪しげなものをプロが使うんですか? 正規のサンディスク製品ではなく模倣品である可能性が高い。アマチュアの私ですらSDカードはamazonでは買いません。値段も流通経路も怪しげなものが山とあります。amazon発送のものでも怪しいのに、これは現在jnhショップが販売・発送しているもので、jnhショップの代表者は中国系の名前です。

バッテリーもしかり。amazon でも互換製品と銘打ってあるものはまだ良心的ですが、純正を偽った模倣品も多い。Sonyの新型Zバッテリーも模倣品が出回っているようで、2018年7月24日付けでsonyのサイトに注意喚起の記事が出ています。ナカモト氏は動画の中でバッテリーを抜いて見せて純正品だと言っていますが、裏面の文字、はっきり読み取れるわけではありませんが、明らかにα9に同梱されていた私のバッテリーの裏面と異なる部分があります。私のバッテリーの裏面左下には Sony Electronics (Wuxi) Co. Ltd. と記載されていますが動画で見るとこの部分が私のものより長く印刷されています。ヤフオクに出品されているものの画像で見ると私のタイプと、動画にある長い文字数のものと2種類あるようで、長い文字数のもはハングルらしき文字の後に 21NR19/50 Li-ion と書かれておりナカモト氏のバッテリーもこれではないかと思われます。製造工場が違う、あるいは日本向けではないなどという可能性があり、これだけでこれが模倣品であるとはいえませんが、1/3の値段のSDカードを買う人は果たしてバッテリーを純正品に見合う価格で買っているのかどうか疑問です。

書込番号:22301641

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:8件

2018/12/05 02:20

11月初旬、
ブラックアウトや勝手にフォーマットの件じゃなくて、
最近(11月に入ってから)買った新品サンディスクの一部カード(国内外問わず)が、
「スロット1で認識されない件」で、各メーカーに問い合わせした。

ソニー返答

その事象は9月以降複数の報告を受け当社でも確認している。
現在、
問題がカメラなのかカードなのかの検証を行っている。
とりあえず、
スロット1で認識されないカード類は全て、スロット2で使用していて下さい。
また、
今後の検証の結果、カメラ側に問題があった場合は、
解決策を改めてご報告致します。
お客様にはご心配ご迷惑をかけ誠に申し訳御座いません。
(この時、特にソニーの純正カードを使ってくれとは一言も言われませんでした)

サンディスク返答

その事象は当社でも多数確認できている。
尚、
当社の、
最新のUHS−2タイプのカードならばスロット1でも間違いなく認識する事も確認できているので、
購入したそのカードを送ってくれれば、
クラスや購入金額に関係なく、
全て当社の最新のUHS−2タイプのカードに交換致します。

という両社共に紳士的で非常に手厚い対応でした。

私も仕事でα7R3×2台使っていますが、
勝手にフォーマットだとか、画像消失という経験は一度もありません。
ただ、
「ブラックアウト」、「フリーズ」、「管理ファイルを修復します」、
の経験は撮影時に必ずどれか一度は経験します。
しかし、
画像消失だけは一度もなく、必ずその後も撮影は続行出来ています。
特に、
「ブラックアウト」、「フリーズ」、の経験が一番多いですが、
連射(と言っても秒3コマのLOモードですが)を多用した直後だとか、
撮影後の画像確認をONにしている時とか、
なんか感覚的ですが、
レンズ強く握りすぎて、今、カメラのマウントにかなりのテンションかかってる?
カメラとレンズをちょっとモギモギしちゃいながらシャッター切ってたかも、、、?
(すごく分かりにくい表現でごめんなさい)
的なときに、
フリーズする事が多いです。
要は、
「スロット1の相性問題以外の話」って、やっぱカメラの使い方のほうに問題があるような気がします。

以下余談です。
(読み流して下さい)
(私は心からこれらの一言一句が未だに消えませんがw)

長い付き合いのあるモデルさんです(自身もカメラを趣味でやられてる方です)
一連の事情を話しました。

モ)「それソニーのカメラですよね?発売から何年経ちました?」
私)「「ちょうど一年ぐらいです、、、あっ、、、」
モ)「でしょ、、、察してあげないと」
私)「あっ、あああ、、、その標語は言わないで(って貴方は昭和の生まれかw)」
モ)「それからさ、最近大手大御所2社がミラーレス参入してきたよね?」
私)「はい、確かに参入して参りました」
モ)「大手には当たり前のように工作員部隊がいるって事実知ってる?」
私)「変な映画の見すぎなんじゃ、、、」
モ)「ソニーカメラって所詮家電屋でしょ。実際保険や不動産の儲けの方が多いんじゃないの」
私)「かもしんないですね」
モ)「だからさ、カメラ部隊は脇が甘いんだよね脇が、、、入り込まれてんだよ工作員に、、、」
私)「そんなぁ、、、」

以上です。

書込番号:22301645

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2018/12/05 06:26

>このサンセットTVのナカモトダイスケって最低だな。
ソニーとのやりとりの内容がどうあれ、このような手順でやるとは
プロとしても人としても最低だな。

要は、SEO対策で、勝手にフォーマットされるという嘘をついたようで、youtubeのアクセス回数を増やす為みたいですね。まぁ、彼の人間性がはっきりとでたので、ここに仕事を頼むのは、やめたほうがいいですね。
威力業務妨害として訴えられてもいいぐらいひどい話です。

でも、今回の事件に便乗している輩が、ここを含めてたくさんいますね。

書込番号:22301766

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:6件

2018/12/05 06:51

昔、NHKの趣味の園芸なんかでこの人に写真を評価してもらってた人いましたよね、可哀想だわ、こんなカメラを大切に扱わず嘘を平気でツク人に表彰されたなんて。

書込番号:22301786 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3146件Goodアンサー獲得:42件

2018/12/05 07:45

普段ソニーにキツイことばかり書き込んでいる私ですが、一応は愛用メーカーという事で静観していましたけど…

この結末、騒ぐ方もその反動を書き立てる方も「アッタマ悪!』と思うだけですね。

「フォーマット」は嘘だったとしても、「フリーズ」「ホワイトアウトなど」そして「レンズの故障」については引き続き注視する必要があるのではないでしょうか。

「この発言主がウソをついた=ソニーに問題が無い」ではないんですよね。

もう少し様子を見た方がいいと思いますよ。もちろん私自身は気にしないでαを使い続けますけど。


書込番号:22301870

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2018/12/05 07:48

>典厩さん

ツイートが見られないのですが。

書込番号:22301874 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:13件

2018/12/05 07:57

>夜の世界の住人さん

>「フォーマット」は嘘だったとしても、「フリーズ」「ホワイトアウトなど」そして「レンズの故障」については引き続き注視する必要があるのではないでしょうか。

この嘘つきYouTuberが過去に発言した上記の内容をどれだけ並べても、注視する必要もないでしょ(笑)
あ、もちろん他の方が言われてるなら別ですけどね

>カズマだにさん
発言内容消したそうですよ。つまり、その、そう言うことです…。

書込番号:22301889 スマートフォンサイトからの書き込み

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わくやさん
クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:54件

2018/12/05 08:12

「レンズの故障」っていってもタムロンの28-75mm F/2.8 Di III RXDでソニーのレンズではないですし。
ソニーのレンズでフリーズしたことありますので、レンズは関係ないと思います。
「レンズの故障」自体は当然レンズメーカーに責任がありますし、ゼロになるよう努力すべきですが、このタイミングでソニーに限り「レンズの故障」ですらニュースになるのは、まるでキヤノンニコンのレンズは故障することがないと遠巻きに言いたいようで異常に感じます。

書込番号:22301914 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:3件

2018/12/05 08:22

>さみやんさん

単純にURLの貼り間違いかなと思いましたが、そっちでしたか。

>典厩さん

魚拓ありがとうございます。

書込番号:22301929 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:7件

2018/12/05 08:24

>カズマだにさん

https://ponkoshu.com/sony-a7iii-non-existing-format-bug/



書込番号:22301932

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クチコミ投稿数:3146件Goodアンサー獲得:42件

2018/12/05 08:34

>さみやんさん

 いや、私は注視させてもらいますよ。特に「レンズの故障」については。

 私はAマウントユーザーですけど、長年使っていてソニーの脇が甘いのは認識していますし。

 少なくとも、このウソツキさんは「ウソをついたのには理由がある」と言っているわけでしょう。そしてレンズの故障頻発というのは事実と思われますので。

 ここはやはり、ソニーによる何らかの発表を期待するものです。


書込番号:22301950

ナイスクチコミ!9


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2018/12/05 08:40

>南海湖東さん

私もその記事を発見したので、勢い余って新規スレを立ててしまいました。

書込番号:22301964 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2107件Goodアンサー獲得:29件 まろん 

2018/12/05 09:19

hiro*さん

『>おりこーさん
レキサーで問題発生は自分の報告です。
頻度的には3日に1回ぐらいだったのですが、管理ファイルが的なやつでした。
カメラで読み込みができませんでしたが、パソコンでは見れました。

その後、ソニー純正のSDカードにしてから、1年間、問題0です。

ソニーから発表すると、保証対象外のカードは使わないでください。という感じになるのでしょうかね?』

私は
人生初のSDカード&
人生初のソニー機α7R3で
人生初のミラーレスデビューしたので、
初めて不具合が出た時、
どっちに問題が起きているのかわからなかった。

SDは新品&最新&最速のサンディスクで酷使していない状況だったので。

ソニー純正SD以外は使わないで、となったら困りますネ。高いし。

書込番号:22302020

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1659件Goodアンサー獲得:72件

2018/12/05 10:07

>功夫熊猫さん

富士も使ってますが、そんな褒められる企業では無いです。
初期不良や品質管理も酷いですし、X-T1の初期ロットの光漏れなんて、メーカーとして認識してセカンドロットから対策していながら、国内で騒がれるまで、全く公表もしなかったし、不具合の対策にもかなり時間掛けましたから。

書込番号:22302094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:13件

2018/12/05 11:10

ツイッターの元、消してるわ。

書込番号:22302194

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:6件

2018/12/05 11:51

自分も一抹の不安を持ちながら静観でしたが。

ま、機械の不具合や相性なんてソニーに限らずどのメーカーだって多かれ少なかれあります。
少なくとも書き込み不良はソニー以外のカメラでも経験してます。
ただ、ソニーはどっちかと言えば「多かれ」なのかな?自分も管理ファイル絡みのメッセージは見たことあります。
フリーズしたり、ちょっと変な動作したりは事実なら、そこはきちんと説明し何らかのメーカーの見解は欲しいですね。その上で「勝手にフォーマット」は無いなら無いとはっきり言えばいい。フリーズしたら電池の抜き差ししか解決策がなく、それが管理ファイルの破損に繋がるなら、そうしない仕様を考え実装してほしい。もちろんフリーズなどを起こさないようにするのが大前提ですが。
本気で二強と肩を並べプロを相手にするなら、なるべくリスクを減らす努力は必須ですから、そこは覚悟を決めてやって欲しいです。

ただ、自分は今後この人の発信する情報は信用しません。事実はどうあれ、発信者のやり方が自分には合わない。
嘘ではないけど、人目を引くために手段を選ばない。むしろそれが目的になってたかのような気が。それってどうなんでしょうね。
本人はここまで話が大きくなり満足みたいですし、結果ソニーが何らかの対策をするのなら意味はあったかもしれません。でもそれがシナリオ通りだったということが、モヤモヤする。
それが今回の件の個人的感想です。

書込番号:22302259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1061件Goodアンサー獲得:21件

2018/12/05 15:52

保証対象外になるという根拠はないみたいだね

書込番号:22302668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:5件

2018/12/05 16:43

twitterの方を消したと言う事は、ソニー側から何か言われたかな?

それか、妨害で賠償問題になる前に削除したかだと思いますけどね(笑)

もしソニー側から警告が行ったのなら近々謝罪動画がアップされると思いますけどね(笑)

書込番号:22302757

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:4件

2018/12/05 22:19

典厩さんが 書込番号:22301130 でアップしたナカモト氏のツイッターのスクリーンショット消されていますね。これはナカモト氏の動画がきわめて不適切なものであることを示す重要な証拠です。どのような要請があって削除されたのか推測するしかありませんが、ネットを活動の場としそこから利益も得ている人間は自分に都合のよい情報だけは残して、都合の悪い情報を忘れてくださいという虫のいい話は通用しないと思います。「忘れられる権利」はネットから利益を得ていない人のためのものです。

典厩さん、お手元に画像が残っていると思いますので、画像がだめということなら主要部分のみでも文字に起こして再度投稿されたらいかがでしょうか。

書込番号:22303584

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:13件

2018/12/05 22:46

なんでスクショ消されるのだろう??
おかしくない??

書込番号:22303691

ナイスクチコミ!1


典厩さん
クチコミ投稿数:13件

2018/12/05 22:59

>リタイヤーさん

価格のガイドラインは見たことは無いので消される理由はよく分かりませんが、αユーザーの利益は害しては無いように思います。ただ一部の人には違うのかもしれませんね。

書込番号:22303716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:4件

2018/12/05 23:47

>典厩さん

ありがとうございました。
また削除される可能性もあるかと思い、画像はダウンロードさせていただきました。(笑)

書込番号:22303873

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:1109件Goodアンサー獲得:50件 日々奔走 

2018/12/06 00:02

主要なカメラ名(ミドル機以上位かな)に、
フリーズやカード異常や、データ破損、故障等
くっつけて検索すると色々引っかかります。

決してα7(V、RV)だけが飛び抜けて酷い訳じゃ
ないと思う。

カメラ、レンズ、バッテリー、記録メディアの
どれをとっても完璧な物な物なんてあり得ないし
相性で不具合が起きる事は少なからずあるのは
自身じゃ無くてもちょっと近しいところでは聞い
たりする(この時代価格コムもその1つに入る
かもね)。

今回の事象から思うのは、SNSの手軽さからか、
曖昧な歯抜けな情報発信が酷かったと思う。
不具合は実際有った訳だからネタ的とは言わ
ないが、発信情報としてはガサツさを感じる。

ただ復旧ソフトを使わなきゃならないは嫌だな。
こう言うトラブルは、カメラでは認識しないけど
カードリーダーでパソコンに繋いだら見れた位で
おさまって欲しいね。




書込番号:22303907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2018/12/06 08:39

何か多くの人が勘違いしていると思います。そもそもこのサンセットさんは、過去動画で「2枚のSDカードのデータが、フォーマットされた」と言っているわけです。明言されている。これは間違いのない事実です。
彼はプロカメラマンとして生計を立てている。カメラの機械に対しては「素人」です。
彼は「不確定要素」が残るとして、最新の動画でも「フォーマットの可能性は有る」としています。

現在はスマホなどの普及により多くの方が、フォーマットはデータの初期化、復元できない事象であると
認識されていることです。

彼は修理依頼をソニーの対応に納得できず、今回の騒動を起こそう「フォーマット」という文言を使ったとしています。

なんでもそうですが、原因の究明、早期に見つけるためには、プロカメラマンの極限状態ともいえるカメラの使用状態が
製品を完成或いは今後の製品に反映させるうえで、非常に有益であると言えます。
しかしながら、彼はプロカメラマンとしながらも、純正品のSDカードを使わず、バッテリーさえも互換品を使い
尚且つ、レンズさえもサードパーティーのものを使っています。

早期に製品の不具合の原因究明を訴えるなら、最低限「メーカー推奨品及び純正品」を使うべきです。
プロなら当たり前だと思います。純正品を使うことで、原因の特定が早くなるのです。

他社の互換品は、例えばバッテリーなどは電流の安定化チップや、恐らく使用ログを記録するように
なっているはずです。カメラ自体も、どのように使用されたかログを記録しているでしょう。
互換品やサードパーティー制は、カメラ本体と情報のやり取りができず、詳細な記録が欠損して単純にエラーとして
残るだけではないでしょうか。

彼が心底ソニーが好きで、α7IIIの早期の不具合解消を望むなら、そういった「不確定要素」を含んだ
物を使用しないこと先に講ずるべきです。

彼の言い訳ともとれる最新動画は、まったくの「詭弁」でしかなく、論点のすり替えととれる発言も
見受けられます。いろんな意味で非常に残念でなりません。

書込番号:22304312

ナイスクチコミ!11


AM3+さん
クチコミ投稿数:1581件Goodアンサー獲得:60件

2018/12/06 09:01

起きている人と起きていない人で分かれると言うことは、色々切り分けて考えたほうが良いでしょうね。

考えられるのが以下の4点

・α7IIIのロットによる不具合
・SDカードのロットによる不具合
・レンズ側のロットの不良による不具合
・互換バッテリー起因による不具合

ボクが怪しいと思っているのが互換バッテリーです。

互換バッテリーを使っていたにも関わらず、一転して互換バッテリーは使わず、純正バッテリーを使っていたと言っています。

残量が10%台になると起きやすい、自分の使用法には何ら問題は無いとアピールする為だとは思いますが、不具合の中には使用法に起因するものがいくつかあるのではと思っています。

色々苦しくなって来ているのは間違いないでしょうね。

後はSDカードは公表されているロットの不具合ではなくて偽物を掴まされたか単なる初期不良なのではと思っています。

まあ、もし仮にカメラ側の不具合だとしても流石にこれは詰んだとは思いますが。←ココ重要

タトゥーだとかしてる時点でボクは察していますけどね。

書込番号:22304354

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:33件

2018/12/06 10:02

AM3+さん

互換バッテリーが原因か格安品のSandiskのSDカードのいずれかが問題だと
私も思っています。

強いて言えば、互換バッテリーの原因の確立が高いのではないでしょうか。

サンセットさんは、他の動画でレンズの故障も頻発していると発言しています。
それを見た人の書き込みで、静電気なども原因の一つではないですか、などの書き込みがありますが
もしかすると、「電圧の安定しない互換バッテリー」なのではないかと思いました。

現在、多くのバッテリーはリチウムイオン電池ですが、電圧、電流の安定化のためにICチップが入っています。
彼は互換バッテリーを使用しているため、不安定な電圧、電流により、高価なレンズを故障に至らしめたのでは
ないかと推測できます。が、しかし、彼はユーチューバーの配信者でもありますので、高価なレンズの故障は
動画としてアップすることで、ソニーとのやり取りを収益化できると算段しているのだと類推されます。

書込番号:22304458

ナイスクチコミ!5


AM3+さん
クチコミ投稿数:1581件Goodアンサー獲得:60件

2018/12/06 10:38

>sapphire0082さん

>動画としてアップすることで、ソニーとのやり取りを収益化できると算段しているのだと類推されます。

ここが良くない。

彼は検証動画も上げていないのに、不具合を主張してしまった事が不味かったですね。

こういう事案は証拠と証明が大事です。

既にニュースになり大事になってしまったので後には引けませんけどね。

水面下で綿密なやり取りをすれば良かった。

それをしなかったのだから再生数稼ぎと捉えられてもおかしくない。

でもこのパターンは駄目でしょうね。
本人のダメージが大き過ぎる。
YouTube仲間も離れるでしょうね。

まあ、評価ボタンのBadが増え過ぎてそろそろ非表示にする頃でしょうか。

今後の投稿動画も大量のBadが押され続けるのは必死です。

書込番号:22304507

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/06 12:16

自分の場合の事象です。
単なる現象の報告になります。

SD サンディスク EXTREAM PRO 64GB 並行輸入品 SLOT1で使用
バッテリー 純正品
書き込みはスロット1にRAWファイルのみでスロット2は使用せず

現象@撮影データがカメラ側で再生出来なくなった→実際PCではRAWファイルが存在していた。(レスキューソフト等は使用せず)
   データが飛んてしまったかと焦りましたがPCで見るとデータは存在していました。
   電池の抜き差しはしていなくて突然でした。

現象Aストロボ(非純正品)使用時のフリーズ→たまたま日中フル発光で撮影したら1枚目でフリーズ→その後電源入れ直して復旧
   こちらも電池の抜差しは無しです。

本来国産品と輸入品に違いに対して知識も無く無頓着だったのでSDは安価な並行輸入品を使用してきました。
ほとんど趣味で撮っているので、PCのフリーズと同じ位の認識で特に気にしていませんでした。
ただたまに仕事撮影を頼まれる場合もあるので、ソニー純正品を買って様子を見てみようと思います。
今のカメラは高度で多機能なので色々と検証部分が多くて大変ですね・・・(汗)
なかなかついていけないです。

書込番号:22304673

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:4件

2018/12/06 22:15

>典厩さん

ナカモト氏のツイッターのスクリーンショットまた削除されましたね。典厩さんの「ちょっとひどい」という書き込みとともにアップされたこのスクリーンショットがないとその後のこのスレの流れがわかりにくくなりますので、後から読む方のために全文文字に書き起こしてこの後のレスに記載します。抜粋では公正さを欠くと思いますので削除の可能性が高くなりますがあえて全文とします。

後続の書き込みが削除された場合は、他のスレでもリンクが張られていますが、下記のサイトでおおよそその内容を知ることができます。
https://ponkoshu.com/sony-a7iii-non-existing-format-bug/

書込番号:22305944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:10件

2018/12/07 00:54

んんん・・・
正直、今回の話題の人、私には限りなく「自称プロカメラマン」に近い人に見えます。
ま、昔から言われている話ですが、プロカメラマンってライセンスがあるわけでも無いですし、名乗った者勝ち!って所がありますからね。
ま、まともな神経を持ったプロカメラマンなら、
<挙式撮影の現場は1秒を争うのでフリーズが明けるのをのんきに待てません。
なんて台詞を言うとは思えません。
こんな台詞を言っている段階で「自分はド素人ですよ!」と断言しているのと同じです。
基本、ブライダルの場合、決定的瞬間を押さえなければいけないポイントは限られており、それと同時にタイムスケジュール的にも事前に知らされている為、ある程度余裕を持って撮影に臨めます。
ま、それ以外の時は基本的に割とゆったりした時間配分で撮影できますし(下手な人間ほど3〜4枚押さえておけば良いスピーチのシーンでも30カット以上撮っている)、もうすぐ決定的瞬間と言う時は肩にカメラを2台掛けるのがプロの常識でしょう。
もしそのうちの1台がフリーズした所で、もう一台のカメラで撮影すれば何も問題が無いはずです。
違うレンジのレンズをはめていたとしても、レンズ交換など数秒で出来ますし、慌てる必要など有りません。

ま、普通、撮影の途中でフリーズを起こした場合、そのカメラはそのままカメラバックに直行で、スペア用の3台目のカメラにチェンジするのが当たり前です。

フリーズしたカメラをどうにかして使い続けようと思う事自体、ナンセンスな話です。
一度トラブったカメラが又トラブらないとは限りませんからね。
その交換に30秒くらい掛かったとしても、ちょっと声を掛ければ、それ位の時間ぐらい、相手は待ってくれますよ。
他のジャンルで一秒を争うというのであれば納得しますが、ブライダルの場合、きっちりコミュニケーションが取れていれば式場側のスタッフは勿論、新郎新婦も撮影に協力的になってくれます。


書込番号:22306304

ナイスクチコミ!14


PeEまんさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/07 13:51

告知されました。
https://www.sony.jp/ichigan/info2/20181207.html

書込番号:22307251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:10件

2018/12/07 18:36

>Nikon Z6さん
役に立ったと言うより、混乱させたと言うのが正解じゃ無いですかね?
発表があった事は喜ばしい事ですが、強調された部分を見る限り、どっちかというと、「恨み節」に近い物を感じますね。
記録する為の物が記録できないと言う不具合が有った場合、それは製品として致命傷になりかねません。
そう言った風評被害に対しての最大限の防御とも言えると思います。
ま、次のファームウエア更新で解決する事を祈ります。



書込番号:22307802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:10件

2018/12/07 23:18

あれ?
私が先程引用させてもらった、
<挙式撮影の現場は1秒を争うのでフリーズが明けるのをのんきに待てません。
の元のコメントが見当たりませんね。
削除されたんですかね?

ま、元のコメントが見当たらない以上、私のこの時のコメントの信憑性が問われますので、私の戯言だと聞き流してください。

ま、どっちにしても、後味の悪い終わり方ですね。

書込番号:22308526

ナイスクチコミ!3


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