BMW X2 のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
  • X2をお気に入り製品に登録 <21

X2

X2のピックアップリストを作成
X2 製品画像

※画像は最新モデル

拡大

X2の新車

X2の中古車

中古車価格:物件)

中古車の物件がありません

中古車査定

※ランキング順位とレビュー点数は最新モデルの情報です

  • 自動車保険
  • 車買取・中古車査定
  • 車検 費用比較・見積もり
  • 自動車ローン

X2の評価対象製品を選択してください。(全1件)

X2 2018年モデル

X2 2018年モデル

X2 2018年モデルのレビューを書く

閉じる

X2のリスト対象製品を選択してください。(全1件)

X2 2018年モデル

X2 2018年モデル

X2 2018年モデルのリストを作成する

閉じる

ご利用の前にお読みください

価格.com 中古車検索

X2 のクチコミ掲示板

(97件)
RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
X2 2018年モデル 54件 新規書き込み 新規書き込み
X2(モデル指定なし) 43件 新規書き込み 新規書き込み

このページのスレッド一覧(全9スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「X2」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
X2を新規書き込みX2をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ24

返信9

お気に入りに追加

標準

自動車 > BMW > X2

スレ主 512BBF355さん
クチコミ投稿数:941件

近年の2.0Lターボエンジンの出力は230〜300PSくらいで230PS前後が主流ですが、
X2では200PS弱と、かなり控えめですね。
 
 タービンを小型化して、燃費やターボラグやコストを抑える目的なのでしょうか?

書込番号:21910797

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2503件Goodアンサー獲得:131件

2018/06/21 08:12

ターボ車は、排気によって発生したエネルギーを吸気に使えるので、また、同じ馬力を稼ぐのに排気量の小さなエンジンで済むので、やろうと思えばNAより省燃費化が可能だと思います。
但し、ターボ車はエンジンの排気量を小さく出来ても、大出力を受け止める為にシリンダーブロックやクランクやピストンなどをNAより強化しなければならないし、タービンやインタークーラーやその他の補機類が増えるので、思ったほど軽くならないという事が考えられます。
また、省燃費化とレスポンスアップを狙ってタービンを小さくすると、タービンの回転数が上りやすくなるだけではなく、タービン自体の温度が上がりやすくなり、タービンの耐久性を確保する為のコストが上昇すると考えられます。
例えば、HONDAのFitがダウンサイジングターボを出すと噂されていてもなかなか出てこないのは、その様な事情によるものと思われます。
ただし、この車が低出力でターボ化したという事は、上記の困難を克服して製品化にこぎつけたのではないかと思います。
尚、欧州では、一時期ディーゼルエンジンの自動車が増えましたが、最近はディーゼルエンジンの自動車を規制する方向に向かっているため、技術的な困難を伴いますが、ターボ車で省燃費化を図る戦略に転換したのではないかと思います。

書込番号:21910846

ナイスクチコミ!6


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:7020件Goodアンサー獲得:332件

2018/06/21 11:22

最小クラスのお手軽モデル。
数値目的より装備品目的ですね。
ターボだよ…それだけです。
こんなパワーでなんら強化は必要ないかもですね。

書込番号:21911111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3165件Goodアンサー獲得:569件

2018/06/21 13:03

512BBF355さんの考えで大方正解だと思います。

過給エンジンには固有のイメージが付きまといますが、現在の利用の方向はシリンダー数(摩擦による損失)減、総排気量数減に対しての基本性能の補完にあたります。平たく省燃費仕様です。

タービン小型化で過給圧の上限は下がりますが、レスポンス良く仕事をする過給となります。
ウルトラ出力を狙わないので高回転型(圧大)より、低回転(圧小)で十分だと考えられます。

BMW B48A20Aエンジンの基本スペックは以下になります
---------------------------
種類 直列4気筒DOHCガソリン
総排気量(cc) 1,998
最高出力(kW 〔ps〕 / rpm (EEC)) 141〔192〕/5,000
最大トルク(Nm 〔kgm〕 / rpm (EEC)) 280〔28.6〕/1,350-4,600

https://www.bmw.co.jp/ja/all-models/x-series/X2/2017/technical-data.html
---------------------------

もう少し細かいところまで
https://greeco-channel.com/car/engine/b48a20a/

ここでもうお分かりだと思いますが
ボア:82.0mm
ストローク:94.6mm
のロングストローク型、1250-4600rpmで最大トルク28.6kgmを発生させるフラットトルク型です。街中で楽ちんな感じでしょうね。

このエンジンの過給はこのための仕組みだと言えます。

仕事さえ出来ていれば上限に達した圧はウエイストゲートからスパっと捨てますので、エンジン自体はそれほど分厚いものではないはずですよ。補器類(インタークラー他)がかさばりますけどそれほどの容積でもないです。

元々、BMWのFFはMINIで培ったユニットをベースにしていると記憶しています。

昔みたいにTurboのエンブレムが欲しくってではなく、縁の下の力持ち的な働きです。
ただジキルとハイド的な性格は否めませんので、定格の省燃費数値からは乖離しやすいところがあります。

書込番号:21911309

ナイスクチコミ!6


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:6件

2018/06/21 13:34

どこかは忘れましたが、電動スーパーチャージャーを採用ってありませんでしたか

排気ガスと電動をシーケンシャルすれば、一石二鳥では?


もっと工夫すればターボで発電できるようになるのでは?

書込番号:21911344

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:7020件Goodアンサー獲得:332件

2018/06/21 17:42

ターボで発電。
古くは船舶が採用していますね。

書込番号:21911693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2503件Goodアンサー獲得:131件

2018/06/21 18:18

>もっと工夫すればターボで発電できるようになるのでは?

今の所基本的には出来ません。
タービンの回転数高すぎる為に、
https://type82.k-hsu.net/railway/tecnic/seigyo-yowame.htm
に書いてあるような事の逆の事が起き、発電量が著しく低下します。
また、ギヤ―を使って回転数を落すと、ギヤの抵抗が大きすぎたり、ギヤが直ぐに壊れてしまう事になります。
ただし、タービンハウジングやタービンブレードの形状を変えたりタービン自体を大きくすれば発電は可能だと思いますが、それでは過給が出来なくなりますし、重量も増加するため、得られるメリットよりデメリットの方が大きくなるでしょう。

船舶でタービン発電が出来るの阿、回転数が少ないからです。

書込番号:21911794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4412件Goodアンサー獲得:315件

2018/06/21 19:43

2リッターターボなら200馬力は欲しい所ですね。

ただターボの特性上出力を求めれば、中低速域でのトルクやレスポンスがイマイチに・・・。
因みに街乗りレベルでは30馬力程度しか使わず、必要にして十分以上だと考えられます。

小径タービンは、スペックよりフィーリング重視の体なのかもしれません。
或は、シリーズ中のヒエラルキーもあると思います。
https://www.croooober.com/feature/1681058

何にせよ、パワー感はギアリングやシフトプログラム、ファイナル比でも変わって来ますから、スペックだけでは語れません。
これもスペックよりフィーリング重視の体で。

そうは言っても、スペックは余分にお金を払って貰う理由として大変分かり易い。

書込番号:21911997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1252件Goodアンサー獲得:149件

2018/06/21 20:06

>512BBF355さん
こんばんは。
何となくでコメントしてすみませんが。

たしかミニ クーパーSあたりが先に搭載したエンジンだと思いますので、設計にあたって小型化への配慮は大きいだろうと思います。

ECUのチューニングで調整しているんでしょうが、B48A20B(231PS)などもそのうち搭載するんでしょうかね。(本国にはあるのかな?25i?)

231PS版を出さないのは、様子見なのか、販売戦略的なのか…。

https://ja.wikipedia.org/wiki/BMW%E3%83%BBB48%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3

書込番号:21912058

ナイスクチコミ!3


スレ主 512BBF355さん
クチコミ投稿数:941件

2018/06/22 07:31

>でそでそさん

おっしゃるように同じ過給機で、ECUのチューニングにより自由に出力を変化させているのでしょうかね。

X2の性格上。196PSは丁度良いレベルかもしれません、機会が有れば、一度試乗してみたいものです。

書込番号:21913205

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 コーティング

2018/06/08 17:32


自動車 > BMW > X2 2018年モデル

クチコミ投稿数:34件

またまた質問で恐縮です。
メーカーのコーティング選択されましたか?
それとも専門店?
外部でコーティングしようと思ってるのですが、
東京でおすすめ店がありましたら教えていただけると幸いです。
今、ボディとシートコーティングを考えています。
宜しくお願い致します。

書込番号:21881895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:41件

2018/06/09 10:08

横浜のデレクトさんが安くてオススメ。

書込番号:21883447

ナイスクチコミ!1


arrows4さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:4件

2018/06/09 21:01

コーディングは自分でやるのが一番。
定期点検出すと初期化されちゃうから
はじめは苦労するけど、がんばってTRY進めます。

書込番号:21884665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22022件Goodアンサー獲得:976件

2018/06/09 21:12

>コーディングは自分でやるのが一番。

えっ?

テとデじゃ大違い。

書込番号:21884691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


arrows4さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:4件

2018/06/09 21:20

失礼しました。

書込番号:21884713

ナイスクチコミ!0


Hirame202さん
クチコミ投稿数:1308件Goodアンサー獲得:49件

2018/06/10 05:04

オススメショップなんて、こんなとこで聞いたら、大方は自分が使ったショップが比較なしに良いというでしょう。そうそうコーティングを複数店経験した人はいないでしょう。
ネットで最寄の良さげな店を探しましょう。価格と日数とどんなコーティングかで決めましょう。
BMのディーラーコーティングは、イノベクションと思いますが、専門店ならペルマガードと同じでし、施工費用も安いでしょう。
いずれにしても、お金をもらってコーティング専門をうたうショップならどこもしっかり施工してくれるでしょう。

書込番号:21885356 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2597件Goodアンサー獲得:70件 もぐらまん 

2018/06/10 10:28

純正のコーティングで良いのはありませんから、外部で正解てす。メーカーではない所を営業さんに聞くと教えてもらえるときもありますよ!

書込番号:21885746 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2018/06/10 12:23

皆様、ありがとうございます!
ディーラーからはキーパーコーティングのWダイヤモンドコーティングプレミアムを薦められました!

書込番号:21885998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/10 20:32

私は5年前にX1を契約した際にディーラー(ヤナセ)のコーティング3点セット(ボディー、ホイール、フロントガラス)を11万円で頼みましたが効果は分かり難く、今回X2を契約時にはキーパーラボのクリスタルキーパーを新車割引で営業マンさんに勧められ納車前に行ってもらうことになっています。
正直、市販のガラス系ポリマーコーティングを毎月洗車するときに自分で塗り込めばそれでいいと思っているんですが…。

別で所有しているS660は毎週のワックスインシャンプー洗車のみで3年経過しましたが、新車同様に輝いています。

業者の高いコーティングってそこまで必要なのかと思っている今日この頃です。

書込番号:21887079 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ6

返信0

お気に入りに追加

標準

街中で見かけました

2018/06/06 22:46


自動車 > BMW > X2 2018年モデル

スレ主 DanMarinoさん
クチコミ投稿数:27件

新型X2、2台ほど見かけました。もう納車始まってるんですね。
最初は白、もう一台はゴールドでした。
白もいいけどやはりゴールドは良いですね。

書込番号:21878164

ナイスクチコミ!6




ナイスクチコミ43

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 サンルーフ

2018/06/06 18:23


自動車 > BMW > X2 2018年モデル

クチコミ投稿数:34件

今、サンルーフありとなしで悩んでいます。
サンルーフありだと、Hi-fiスピーカーになるからです。
サンルーフはよく故障しやすいとか車内が暑いといったご意見を伺いますが、実際はどうなのでしょうか。

hi-fiスピーカーの性能についてもご存じの方がいましたらいろいろ教えていただけると幸いです。

よろしくお願い致します。

書込番号:21877462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2018/06/06 21:26

トヨタで20年乗ったサンルーフ付きの車
サンルーフの故障は一度もありませんでした

女子受けは少ししますよ

書込番号:21877948

ナイスクチコミ!5


Hirame202さん
クチコミ投稿数:1308件Goodアンサー獲得:49件

2018/06/06 21:27

HIスピーカーが欲しい。それをつけるには必要ないサンルーフを付ける必要あるが、サンルーフは故障し易いから悩んでいるということでしょうか?
HIスピーカーは絶対的な満足が得られるかどうかは個人の主観なので分かりませんが、そうでないのとの比較であればいい音でしょう。
サンルーフの故障は必要なければ使わなければいいです。あるからと無理に使う必要はありません。
私のも付いていますが使いません。暑くも寒くもありません。このクラスの車はそのあたりの心配はいらないでしょう。

書込番号:21877953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2018/06/06 21:51

>暇な人1号さん

20年乗って故障なしというのはすごいですね!
故障はレアケースなのかもしれないですね。
ネットの情報に踊らされてます…

書込番号:21878019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2018/06/06 21:53

>Hirame202さん
スピーカーがほしいんですが、サンルーフがくっついてくるオプションしかなくて。
このクラスだと暑くなるってないんですね!
それなら、サンルーフ付きでもいいかもって思って来ました&#10071;
ありがとうございます&#10071;

書込番号:21878028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2018/06/07 17:42

サンルーフがあると、タバコ吸った時煙りが抜けやすかったです!

GM製のキャバリエで、販売はトヨタだったので、一応TOYOTAのエンブレムがつきていたした!電気系は弱かったですが、不思議とサンルーフは大丈夫でした!

書込番号:21879570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:5件

2018/06/07 18:19

後から社外品でオーディオカスタムするのでは駄目なんですか?

書込番号:21879657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:19件

2018/06/07 18:33

>はかたもーんさん
BMWとMBのサンルーフ車を20年以上乗り継いで来ましたが、サンルーフが故障した事はありません。ただし機械ですから当たり外れはあるでしょう。
真夏の炎天下だとサンルーフだけでは多少熱気が伝わって来ることがあります。
しかし、X2は存じませんが、今まで乗ったサンルーフ車には全てサンルーフ直下に電動ブラインドが付いていました。
このブランドを閉めれば熱気はほぼ完全に遮断できます。そのような状況ではエアコンを効かせているでしょうから、結局「暑い」ということはありません。
ただしブラインドを閉じるとサンルーフ車のメリットである車内の明るさも失われます。

サンルーフは車重が少し重くなる事、天井高が少し下がる事がデメリットです。これを嫌う人は結構いるようです。勿論オプション代も必要です。
私は天井が明るい、開けられる、と言うメリットの方が好きで必ず付けています。

書込番号:21879696

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:31件

2018/06/07 18:38

私は国産車ばかりですが、
3代目ホンダ・プレリュードに約6年、
2代目三菱・パジェロロングに約11年、
初代日産・ムラーノに約9年、
とRV/SUVを含むスライディングルーフ付きの車を乗り継いできました。
(今はスライディングルーフが付いていない1BOXに乗っています)

およそ26年間、一度も故障なんてありませんでした。
スライディングルーフが付いているから夏暑いと感じたこともありませんでした。

書込番号:21879708

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件

2018/06/07 21:44

>K.ジロウさん
皆様故障は少ないんですね。

書込番号:21880157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2018/06/07 21:45

>天龍八部さん
普段仕事で使うので、なかなか時間がとれないのとスピーカーの数が違ったような。
間違いだったらすいません。

書込番号:21880160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2018/06/07 21:47

>categoryzeroさん
今回初めてのサンルーフなので、その解放感がとても興味があります!
開けたり閉じたりすると思います。
夏以外は開けっぱなし予定です(^^)d

書込番号:21880168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2018/06/07 21:48

>まろむらさん
貴重な情報ありがとうございます。
やはりネットの情報は信じすぎるとだめですね。
勉強になりました!
暑さは関係ないと覚えておきます!

書込番号:21880172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:47件

2018/06/07 22:36

>はかたもーんさん
BMWではなく、私も国産車の話になりますが
平成2年式のマークIIのサンルーフ付きに今も乗ってますが
サンルーフの故障は一度もありません。開閉、チルト機能等
今も快適に動作可能です。パッキン(ウェザーストリップ)からの
尼漏れ等もありません。(今年で28年目です)

自分のクルマでサンルーフがついているクルマに乗るまで
スレ主さんと同じ思いでしたが、乗ってからは考えがガラっと
変りました。

また、サンルーフを付けているとクルマを下取りする際にプラス査定に
働くことが多いです。

そうそう私のマークIIの場合、昔のセダンなのでサンルーフを
付ける事によって、天井の高さが2〜3cm下がり車内が狭くなる
というデメリットはありました。サンルーフのガラスがルーフの
インナースライドタイプになるため。

※予断ですがトヨタでは、サンルーフではなく、ムーンルーフと言ってます。
 一部、ガラスではない鉄板のルーフが開閉するスポーツカーの
 アウトスライドするタイプはサンルーフと言ってたりします。
 ガラスタイプは殆どムーンルーフの呼称です。

今のクルマだと、天井高は広いのでそのような心配はほぼ皆無だとは
思います。古いクルマならではですね。当時だと、トヨタの初代カリーナEDに
サンルーフがついたモデルがありしまたが、あれは天井の高さが半端ない
くらい狭いです。

もし、サンルーフを付けれる機械があるのでしたら一度味わっておくと
よいと思います。あの開放感は何とも言えませんから。
無意味にチルトアップして走るとカッコいいとかもありますし(笑)

書込番号:21880315

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3803件Goodアンサー獲得:334件

2018/06/08 00:13

こんばんは、はかたもーんさん

みなさん壊れたことないんですねぇ。
私はあります、1回だけ。
トヨタのセリカで。

クルマの仕事をしていたので、乗った台数はとてつもなく多く、数百台は確実に乗りました。
その中での1回だけですから、故障はしにくいとは思いますが、絶対に壊れないわけではありません。
サンルーフにしろパワーウィンドウにしろ、なぜか開けると壊れるんですよ。
閉まったまま開かなくなってくれれば許せるのに、そっちは一度もならない。

たいていのクルマは工具を使って手動で閉められるようになっています。
念のため販売店かメーカーで確認してください。
閉めたら自分では直せないので工場送りです。
パワーウィンドウも壊れたら手動で閉まるようにしてほしいのだが、どこもやりませんね。

自分のクルマも一度だけサンルーフ付を持ちましたが、開けたのは最初だけでした。
感じとしては天窓。
私はバイクも乗っていて、バイクは外、サンルーフは天窓付きの室内ってところです。
周りの人たちがうらやましがるのと、誰かを乗せた時に受けるというのはある。

当たり前ですが開けて走ると外の音が室内に入ってきます。
音楽を楽しむなら閉めないとダメ。
それを思うとサンルーフとスピーカーのセットオプションって矛盾してるような。

書込番号:21880544

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:73件

2018/06/08 08:35

>はかたもーんさん

他車ですが、私も以前サンルーフを付けたことがあります。 故障したことはなかったです。
ウェブカタログを見たところ、内側からガラス部分を完全に覆うことかできるようですから、暑さへの心配はいりません。

メリット
エアコンや暖房を使わない春や秋のお天気のいい日にルーフを開けて走る解放感は最高です。
チルトアップして走るだけでも心地よい風が入って快適です。
市場でサンルーフ付きは10%未満だそうです。 その分下取りも高くなるようです。

デメリット
サンルーフの分、天井の内装を低くしなければなりませんから、どうしても頭上が狭くなります。
またサンルーフなしよりも車重が重くなります。 少なからす燃費にも影響するかもしれません。

サンルーフの後付けもできないことはないようですが、どうしても割高になりますし、強度も心配です。
みんカラなどを見ると、hi-fiスピーカーはけっこういい音がするようですが、私ならサンルーフを選びます。

書込番号:21880965

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/08 17:18

>はかたもーんさん
2シリーズグランツアラー、サンルーフ付きを先月納車しました。
私の場合も、サンルーフ目当てではなく、Hifiステレオが希望で、サンルーフ付きしか選択肢が無かった為です。(同じですかね)

まずサンルーフですが、ガラス2枚分あるので直射日光で照り続ければ流石に熱いです。
でも電動式のサンシェード(黒いレース状のもの)を付けると、気にならなくなります。
なお、薄曇りや日光が直接照らさなければ、明るくて開放感がありとても良いです。(スモークシールは付いてます)
山道をサンルーフ開放して走っても気持ちいいです。
チルトアップもあるので換気にもなりますし、割と良いものです。
壊れやすいかどうかはわかりません。(新車5年保証(延長入れて))あるので気にしてません。)

次にステレオですが、試乗車が標準タイプで、音がとても薄っぺらな感じが嫌でHifiを選びました。
標準もシート下にウーファーがあるので低音は割と出てますが、高音が聴こえにくく、またラジオの音声が聞き取りにくい感じがありました。
Hifiにすると、やはり高音が聞こえやすくなり、音の厚みが広がります。
また気になってたラジオの音声も良く聞こえるようになりました。
まあ自己満足ですが、これはこれでよかったです。

予算的には、サンルーフのセットだと30万程度余計にかかります。
あとで外部業者に頼んで高級スピーカー入れた方が安いと思います。

あとは個人の好みですので大いに悩んでください。

良いお買い物ができますように。

書込番号:21881856

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2018/06/08 17:19

>子ゴン太さん
サンルーフ初体験したい気になってきました(笑)
やはり、故障は少なそうですね!

書込番号:21881858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2018/06/08 17:21

>たいくつな午後さん
確かに音を求めるのにサンルーフのセットはおかしいですね!
たまにしか開けないものなんでしょうか?

書込番号:21881865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:31件

2018/06/08 17:21

> 今回初めてのサンルーフなので、その解放感がとても興味があります!
> 開けたり閉じたりすると思います。
> 夏以外は開けっぱなし予定です(^^)d
最初だけだと思いますよ。
ずっと開けておいて気持ちがいい期間って意外と短いです。
それに開けておくと風切り音がうるさいし(高速道路なんて論外)、曇りの日には開けておくメリットなんて全くない。

晴れた日に高原ドライブなんて時はいいですけど、そんなときが年何回あることか。
私は「前回サンルーフを開けたのはいつだったかな?」程度しか使いませんでした。
洗車の時に、泥で汚れたサンルーフの縁を雑巾で拭くときとルーフを拭くときは開けていましたけどね。

私が3台乗り継いだのは標準で付いていたからで、オプションなら選択していません。
初めて乗られるなら選択するのもありだと思いますが、Hi-Fiスピーカーがどうしても欲しいということがなければ私は不要なオプションだと考えます。

書込番号:21881866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2018/06/08 17:23

>M&M.comさん
hi-fiスピーカーやっぱり評判いいですよね!
たまにあけて風を感じるのも気持ち良さそう(^^)d

書込番号:21881871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2018/06/08 17:25

>まろむらさん
貴重なご意見ありがとうございます&#128515;
なるほどですね。
ちなみに暑さはどうだったでしょうか?

書込番号:21881878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2018/06/08 17:29

>ぱぴぷぺぽパパさん
貴重なご意見ありがとうございます!
まさに同じ状況の方がおられたので、とても参考になりました!
今かなりサンルーフ付に決めかけています。
明日契約予定なので、改めて試乗してみます。
たぶんサンルーフ付にする気がします。

書込番号:21881885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:31件

2018/06/08 17:43

高ぶっているお気持ちに水を差すような書き込みを、みなさまへの返信の途中にしてしまってすみません。

> ちなみに暑さはどうだったでしょうか?
外にいて暑いときや寒いときは論外ですが、晩春や初秋でも直射日光が以外と暑くて、シェードは閉めっぱなしでしたね。
でも、シェードを閉めていれば、サンルーフがない車とほとんど変わらないと思います。

> たぶんサンルーフ付にする気がします。
あって困るような装備ではないですし、ましてやサンルーフ付きが初めてなら装備されるのもありですね。

書込番号:21881922

ナイスクチコミ!0


小豚丸さん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:14件

2018/06/08 17:53


こちらを参考ください。
サンルーフのデメリットも結構ありますよ。
盗難に繋がる事件もあるそうです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000699627/SortID=19354555/#tab

書込番号:21881934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2278件Goodアンサー獲得:58件

2018/06/09 14:22

今までのクルマにはすべてサンルーフ(スライディングルーフ)が装備されていました、現在も装備しています。
まず故障ですが一度もありませんし、周囲でもそれに関してのトラブルを訴える人を知りません。
スレ主さんはおそらく、「食わず嫌い」的なネガティブな印象を持つ人の意見をネットで読んで心配されているんじゃないでしょうか。

梅雨〜真夏の日中以外であればとても気持がいい装備です。高原ではなく真夏の都心でも深夜早朝の空いた時間帯に屋根を開けて走ると気持いいですよ。
真冬でも屋根を開けて足元はヒーター、これも気持がいいものです。

書込番号:21883929

Goodアンサーナイスクチコミ!1


yu-checkさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:19件

2018/06/16 20:51

皆さんの記載がないので(今更ですが)
サンルーフのメリット、メリットを。
悪いところはおっしゃる通り、動く部分が増えるので運が悪ければ壊れる可能性はありますが、現実的にはほとんどないかと思います。それよりも一番のデメリットは重量です。かなり重いのでバランスが悪くなります。飛ばして曲がるときや燃費なんかは無しの方が良くなるでしょう。
良いところは、査定が上がりやすい。女子ウケする(笑)だと思います。

スピーカーについては、音が頼りなく外に漏れるのはまぁ有名ですので、効果はあると思われます。
参考になれば幸いです。

書込番号:21900788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ12

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > BMW > X2 2018年モデル

クチコミ投稿数:10件

昨日、違う用件でディーラーに行き、一目惚れでX2 20i Xドライブ MスポーツXを契約してきました。オプションはデビューパッケージとサンルーフとHi-Fiスピーカーのパッケージです。
展示車のみで試乗車が無く、お世話になってる営業マンに勧められほぼ一目惚れです。
納車は7月初旬の予定です。
20インチのホイールがデカすぎると思いますが、試乗された方乗り心地は如何でした?

書込番号:21857920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
yoLi。さん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/30 12:27

>知多のトッシーさん

X2かっこいいですよね。
僕も近々ハンコ押すかどうか今かなり迷っています。

さて、先日試乗してきましたのでご参考頂ければ幸いです。

●乗り心地
Mスポーツなので乗り心地はやや硬めの設定です。自分は慣れてるので気になりませんが。
※F系のMスポーツに慣れている人であれば全く問題ありません。
19インチでも20インチでも乗り心地は変わらないように思います。

●運転のしやすさ
街乗りの試乗コースでスピードもそれほど出せませんでしたが・・・。
高さも含めるとそこそこの車体サイズがありますが、スムーズに曲がりますし変なロールもありません。
普通車より車高が高い分、見晴らしもよく運転もしやすいです。
少し踏み込んでみましたがもともとパワーがある車なので加速も十分です。

書込番号:21861728

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2018/05/30 18:43

>yoLi。さん
詳細なレポートありがとうございます(^-^)
現在、E84 X1 Sドライブ20i Mスポーツも所有しており、18インチホイールでかなり硬めの味付けです。F系の3シリーズMスポや2シリーズアクティブツアラーMスポーツも代車で乗りましたので大丈夫そうですね!
今回はアクセラとの入れ替えなので、納車したらX1とX2と乗り比べてみます♪

営業マンさんはエンジンもだいぶ良くなっていると言っていたので加速感やエンジンの質感も楽しみです!

書込番号:21862328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5




ナイスクチコミ24

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジン横置きの4駆

2018/05/17 14:21(1ヶ月以上前)


自動車 > BMW > X2

クチコミ投稿数:140件

エンジン横置きの4駆はエンジンの回転駆動をどうやって後輪に伝達しているのですか。機構的に無理があるように感じます。

ちなみに、メルセデス専門の修理屋さんによると、エンジン縦置きメルセデスの4駆、4Matic 、故障すると、修理に120 万円かかるから、4Maticはやめといた方が良い。と言われました。

エンジン横置き4駆の耐久性は如何でしょうか。

以上、ご教示いただけるとさいわいです。

書込番号:21831174

ナイスクチコミ!1


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:7518件Goodアンサー獲得:582件

2018/05/17 14:30(1ヶ月以上前)

伝達は画像の通りです。

>エンジン横置き4駆の耐久性は如何でしょうか。

一世風靡したアウディクワトロの例もあるのでメーカーによりけりです。メルセデスは縦置きですので横置きにはどうしても懐疑的になるんでしょう。

書込番号:21831185

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10213件Goodアンサー獲得:970件

2018/05/17 14:47(1ヶ月以上前)

ドイツ車の横置き4WDの場合は右ハンドルの場合故障が多いです。

例えばベンツの4Maticの場合は車種によりますけど右ハンドルと左ハンドルの場合前後のトルク配分も違ってきます。

なぜかと言うと元々左ハンドルで設計してあるので後輪へのシャフトが右側に有るのでステアリングラックも右側に置かなければならない右ハンドルの場合苦肉の策として本来の設計よりも小型化しているからです。

もちろん整備性も悪くなり設計での耐久性が落ちるということです。

書込番号:21831217

Goodアンサーナイスクチコミ!9


里いもさん
クチコミ投稿数:33475件Goodアンサー獲得:2781件

2018/05/17 14:53(1ヶ月以上前)

>ろーざんさん   こんにちは

BMW2台をそれぞれ6年程度乗り換えしてるものです。

昔はFRオンリーだったので、縦置きでしたが、それも後輪デフで縦横変換されますよね。
FRの良さを標榜していたBMWですが、FFを作る時代となって、それに四駆も加わるのでそうなったと思われます。
動力伝達の前後比分かりませんが、この場合多分フロントがメインではないでしょうか。
それに、機械加工技術が発達した現代では、構造上の耐久性はご心配要らないのではないでしょうか。
製品化の前に十分テスト済と思います。

書込番号:21831227

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:33件

2018/05/19 07:19(1ヶ月以上前)

つまり国産軽四輪の横置きエンジンの4WDは凄い技術という訳ですね。

書込番号:21835286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cimacyanさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/19 08:11(1ヶ月以上前)

参考になりました。
GLAかGLB?でたら次の候補にしようとおもってましたが。
GLCのデモカーも候補でしたが。
故障考えると国産になりますかね。

書込番号:21835371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件

2018/05/20 19:44(1ヶ月以上前)

皆様 ありがとうございます。

機構的に無理がないのが、元々、エンジン縦置き前輪駆動を4駆化した物のようですね。

X1, X2については、前輪駆動モデルが無難ですね。

書込番号:21839342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10213件Goodアンサー獲得:970件

2018/05/25 02:47

>機構的に無理がないのが、元々、エンジン縦置き前輪駆動を4駆化した物のようですね。

設計が左ハンドルの車を右ハンドルにしている事が無理があると思います。

それにしてもカタログの写真は全て左ハンドルなのに日本だと右ハンドルしか選べないのが不思議ですねー。

そういえば昔ホンダNSXを作る時に設計の人が左ハンドルで作りたいと言ったのを本田宗一郎が却下してホイールベースが10cm長くなった逸話を思い出しました。

書込番号:21849373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件

2018/05/25 06:45

>餃子定食 様 ありがとうございます。

NSX にそんな逸話があったのですか。

左側通行、右ハンドルを続けることに無理がありますね。

書込番号:21849475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10213件Goodアンサー獲得:970件

2018/05/26 00:56

まあNSXの場合はミッドシュプの車で足下のスペースにホイールアーチがくるので

ペダルレイアウトの関係で右だと難しいんですよ。

最近の幅が極端に膨れ上がったフェラーリとかだとそこまで違和感は無いのですが昔のミッドシップのフェラーリの右ハンドルは恐ろしくのりにくいです。

書込番号:21851371

ナイスクチコミ!0


yu-checkさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:19件

2018/06/04 01:29

 現在のエンジン横置きの四駆って、多分国内外ほとんどの車が基本的な機構が同じはず。多板クラッチで動力云々で味付けの違いです。(物理的機構の四駆や変なホンダ四駆以外)まあまあ壊れにくいはずです。
BMWのFF車に関してはミニと全く同じで見た目がBMWなだけと言っていいと思いますので、問題はないと思います。

 ところが3やX3などの後輪駆動多板クラッチ四駆って、縦エンジン→縦ミッションとつながるので途中からトランスファーという箱と細いシャフトでミッションの脇から、後ろから前に向かって逆向きに動力を取り出して前輪を駆動しています。ネットで画像を見ると素人でもこんな細い棒で大丈夫かと思うはずです。例えるなら、ドライブシャフトが割りばし、トランスファーが爪楊枝くらいかそれ以下。そのくらい差があります。前輪に負荷をかけていると壊れるわけです。
 さらに、左ハンドルの基本設計をベースにしてセンタートンネル脇から前輪駆動する部品をねじ込んでいる為、単純に左右入れ替えるわけにはいかなくなる問題があり、スペースと別設計の部品が大量に必要となります。その結果、価格とスペースに余裕のない1、2シリーズに四駆導入できませんでした。とのことらしいです。

書込番号:21872118

Goodアンサーナイスクチコミ!2


cimacyanさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/04 18:20

ドイツでは1シリーズもXモデルありますよ。
知らないんだ。
いいかげんなことはいわないように。

書込番号:21873338

ナイスクチコミ!0


cimacyanさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/04 18:28

BMW ドイツホームページみてください。
1 も2 も ガソリン、ディーゼル両方に Xdrive あります。
日本では売れないだろうと導入していないだけです。
もちろん、X2,X4にもディーゼルあります。

130、140のX drive導入希望しますね。 もちろん、X2,X4もディーゼルを

書込番号:21873351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件

2018/06/08 07:02

>yu-check 様 ありがとうございます。

トランスファーが爪楊枝ぐらい、というのはわかりやすくて納得いたしました。

アウディA4オールロードも検討中しているのですが、必要がある時のみ後輪に動力を配分する方式に変更されていました。

ということは、後輪へはドライブシャフトは不要で、細いトランスファーで十分ということに、するのでしょうか。

常時4駆がクワトロの特色だったはずですが。

書込番号:21880848

ナイスクチコミ!0


yu-checkさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:19件

2018/06/13 00:30

5チャンネルですか?(涙)
適当なことを書いたり個人を攻める掲示板ではないはずです、質問やせめて議論にしましょ??
 >cimacyanさん
日本導入がなぜないかを記載したのですが、わかりにくかったのですね。
ちなみに「日本では売れないから導入しなかった」これは営業マンや雑誌の受け売りですよ&#12316;。
理由は私の書いた通りです。右ハンドルでXdriveはスペース的に無理なんで導入(作らなかった)しなかったんです。右ハンドル大国イギリスのサイトも見てみてください。
 ちなみにアウディが日本一の売れてるのは北海道、なぜなら4輪駆動を売りに商売をしたので雪国にハマったんですね。
つまりcセグメントの四駆需要はとってもあることは知っててBMWはできなかったんですよ。
FR推しで油断してましたね、このメーカーらしくて面白いと私は思っています。
>ろーざんさん 
専門的な難しい話なので簡単に書きますが、
1、エンジン横置き=設計がFFベースの車の四駆
2、エンジン縦置き=設計がFRベースの四駆
この二つでは全く仕組みが変わってきます。ドライブシャフトが不要になることはいずれもありません。
1、の場合ミッションから直接前輪への動力を取り出し後輪へ配分できるためつまようじは不要です。
2、の場合ミッションから直接前輪へ動力を取り出せないため、BMWのFRベース四駆の場合はトランスファーつまようじの出番となります。
これがポルシェやスバルなどボクサーエンジンになるとまた違うのですが、、、。

結論としてはおっしゃる通り、アウディ「なんちゃって四駆でも十分じゃん」 BMW「FFでもどうせ客はわからないじゃん」ベンツ「売れればいいじゃん」ってなったわけですね。

書込番号:21891876

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件

2018/06/13 20:43

>yu-check 様 ありがとうございます。

小生でもわかるように整理して頂きました。

FR由来の車を4駆化するより、FF由来のものを4駆する方が無理がないのですね。

そういえば、1991年式のオールドメルセデスを中古で購入した当時は、メルセデス4matic はすべて左ハンドルでした。

そこの整備の方は、左ハンドルでも「4maticは修理に持ち込まれても、困るんです。」とおっしゃっていました。

思い出しました。

書込番号:21893563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件

2018/06/13 21:06

>yu-check 様 思い出しついでに。

当時はBMWと言えば後輪駆動だったと思いますが、ZF製変速機が3速に入ったままになり、自走困難になってしまう。

と語り継がれていました。

現在のBMW の変速機は如何でしょうか。

書込番号:21893639

ナイスクチコミ!0


yu-checkさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:19件

2018/06/16 21:06

昔のモデルは所有したこともないので、感想をお伝えできず申し訳ないですが、現在のATはZFだから壊れるとかはまず無いと思われます。
DCTの方があぶないですね。ものすごくメーカー的に理にかなってると思います。
私も所有したことありますが、乾式クラッチ(低トルク向け)あたりは、時限爆弾みたいなものです。雑にのると数年、大切に乗っても色々オーバーホールが必要になる頃にはDCTも結構なオーバーホールが必要になる可能性が高まります。かかる金額って凄いですから大抵の方は手放しますよね〜。また新しい車が売れるわけです。
なんだか、使い捨てって感じしませんか??
話を戻しますが、ZFはアイシンに比べると変な意味で攻めてる感があり私は好きですよ(笑)

書込番号:21900834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件

2018/06/21 16:43

>yu-check 様 ありがとうございます。

変速機のこと、勉強になりました。

DCT に関しての質問はワーゲンの掲示板に立てたく存じます。

ZF 変速機、後輪駆動BMWで試してみたくなりました。

書込番号:21911581

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「X2」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
X2を新規書き込みX2をヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格帯を見る

X2
BMW

X2

新車価格帯:436〜515万円

中古車価格帯:

X2をお気に入り製品に追加する <21

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

【ウォーターサーバー】価格.com×フレシャス限定3,000円キャッシュバック
【ウォーターサーバー】価格.com×コスモウォーター限定3,000円キャッシュバック+初回ボトル2本無料!

新製品ニュース Headline

更新日:6月19日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング