スバル フォレスター 2018年モデル のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2018年モデル

フォレスター 2018年モデル のクチコミ掲示板

(3244件)
RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する

このページのスレッド一覧(全167スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「フォレスター 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2018年モデルを新規書き込みフォレスター 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ68

返信11

お気に入りに追加

標準

アドバンス の燃費

2018/12/11 18:45


自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

最近、急に気温が下がり寒くなってきました。関東では、今夜は初雪です。
愛車アドバンスは、その影響を受けて、燃費が急に下がり始めています。アイドリングストップが無かったり、直ぐにエンジンが始動したりで、エンジンが止まっている時間が極端に減少しているからです。
この様子だと、リッター13qを切り、11q台になりそうです。

アドバンスは、夏や冬など外気温で、燃費にかなり影響があるようです。

納車した頃(9月〜11月)は、リッター13q台、1000qのドライブ旅行では、平均燃費16.8qを記録(満タン法)しましたが・・・・。

夏は、エアコンを稼働するので、どうなるやら・・・・。



書込番号:22317462

ナイスクチコミ!8


返信する
face goodさん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:2件

2018/12/11 20:43

全然駄目じゃん

書込番号:22317722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1793件Goodアンサー獲得:70件

2018/12/11 21:00

夏冬で影響があるなんて常識ですよ。
どんな車にも適用されます。

書込番号:22317765

ナイスクチコミ!15


face goodさん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:2件

2018/12/11 21:07

スバルってこの程度のハイブリッドしかつくれないの?
スズキ以下なんじゃないかな

書込番号:22317786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1793件Goodアンサー獲得:70件

2018/12/11 21:18

BOXERエンジン辞めて直4載せれば変わるんじゃね?

書込番号:22317821

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:3件

2018/12/11 21:35

全車がノアハイブリッドにのっていましたが、やっぱり冬はかなり燃費が落ちます。
ノアハイブリッドは、郊外が多い状況で夏は18〜20、冬は15〜17程度まで落ちます。
寒いときは、エンジンスタート時のアイドリングが高くて長くなります。また、エンジン走行が多くなるので、冬の燃費の低下はハイブリッドではしょうがありません。
フォレスターも同じ傾向だと思います。

書込番号:22317878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:3件

2018/12/11 21:43

それから、ノアハイブリッドでは、坂、向かい風、高速道路(80キロ以上)でも燃費が落ちるので、ハイブリッドの燃費は運転環境にシビアだと思います。
エアコン使用ではそんなに燃費は落ちませんでしたが、エアコンの方式が違うようなのでわかりません。
ちなみに、ノアハイブリッドの前はプリウスαでしたが、燃費がノアハイブリッドより燃費が良いのですが傾向は同じです。

書込番号:22317907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2018/12/11 22:53

こんばんは。

私は以前、XVハイブリッドに乗っていましたが、2回目の車検を通さずにフォレスター2.5Xbreakに乗り換えました。

参考にはならないかと思いますが、XVハイブリッドでも冬場になり気温が下がると、ハイブリッド走行の時間は極端に減りました。エンジンが温まるまでの時間はエンジン走行のみだからです。エンジンが温まれば、きちんとハイブリッド走行しますが、近距離通勤といった使い方では厳しい状況でした。
生涯燃費はリッター9.1キロでしたが、eーboxerはバッテリーの効率も上がっているのでしょうから、燃費ももう少し伸びるのではないでしょうか?

現在、フォレスターの2.5リッターはリッター10キロを超えていますが、やはり冬場はアイドリングストップし辛いため、これから落ちて来ると思われます。しかし、それでもエンジンのトルク感の気持ちよさは別格で、長距離走行が待ち遠しい毎日です。

eーboxerも2.5リッターも、それぞれ持ち味があって、いずれも本当に良い車だと思います。大切に乗っていきましょうね!

書込番号:22318131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:94件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度4

2018/12/12 06:13

>オホーツク海 さん
やはり、車種に限らず全てのクルマは、冬場は燃費が落ちるようですね。特にハイブリッドは、その差が激しいようです。
エアコン使用で、そんなに燃費は落ちないようなので、安心しました。

>スバル&カープ さん
冬場の近距離走行では、ハイブリッドのメリットが薄れるようですね。
私も、スバル車は、本当に良い車だと思います。大切に乗っていきたいと思っています。






書込番号:22318558

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:3件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2018/12/12 06:37

私のadvanceは6割高速4割一般道でおおよそ12キロです
高速ではほぼ時速70〜80キロ固定でツーリングアシストのECOクルーズを使います(時々ECOクルーズに入れ忘れます(^^;)
エアコンは切るとやはり曇るのでだいたいつけっぱなし(ただ寒いと感じる時に時々切ります)
感じとしては高速は14〜15キロ 都内一般道8〜10キロ位でトータル12キロの感じです
最近急に寒くなってきたので帰宅時はシートヒーターとステアリングヒーターも使ってます
ステアリングヒーター初めて使いますがもう暖かくて気持ち良くて何だか癒されます(^^;
自分は期待していた程は燃費良くないと感じています 特に街中でハイブリッド燃費の期待はあまりしない方が良いかも 少しアクセルを踏むと直ぐにエンジン走行になります むしろ私の使い方だと高速走行中の方が時々エンジン止まっている様に感じます(あくまでも私感です)
でもレギュラーガソリンで12キロ走ってくれるので前の車から比べたら全然OKです!
燃費はともかく高速走行時のツーリングアシストの楽さと優秀さには本当に買って良かったと感じています 毎日60キロを通勤で使うのでお金にも換算できない快適さがあります
とても良くできた車です

先日初めて車をGS洗車機で洗いました
拭きとっていたら多分何処かの駐車場でやられたのかドアに凹みが有りました(>_<) 車は道具として割りきって何のコーティングもしませんでしたがあまりにも早くにやられた事に流石にちょっとショックです(*_*)
車は道具だ!使い倒そうと言い聞かせています(^^;

書込番号:22318582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2018/12/12 06:37

ちなみに、旧XVハイブリッドでは夏場は即、アイドリングストップやEV走行に移行しましたので、冬場よりは燃費の悪化はありませんでした。もちろん春秋よりは落ちますが…
冬場を乗り切れば何とか、です!

書込番号:22318583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


MAC0213さん
クチコミ投稿数:574件Goodアンサー獲得:7件

2018/12/14 12:00

まさにその状況になっているということか。
首都圏街乗りIモードオンリーで7.7kmまで下がりました。
SHJを下回りましたね。
エンジン温まるまで結構時間かかりますね。

書込番号:22323437

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ9

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

クチコミ投稿数:4件

後部座席に座る家族が見れるような、ヘッドレスト設置型のリアモニターを着けているかたいらっしゃいますか???
量販店に行き聞いてみたら、設置部にあたるシートの肩の付近がフラットでないため「ちょっと微妙(取り付け不可)かもしれませんね」とのこと。
※すみません、伝わりにくくて、、、

PioneerかALPINE製のどちらでも良いと思っているのですが、なにぶん量販店でも商品を開封してみるわけにもいかないとのことで、取り付け可能かどうかがわからない状況です。

取り付け可能な商品をご存知の先輩がいればご教示ください。

書込番号:22313912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40355件Goodアンサー獲得:11117件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2018/12/10 06:53

2人の父親さん

下記の現行型フォレスターのモニターに関するパーツレビューが参考になりませんか。

・SK9フォレスター
https://minkara.carview.co.jp/car/subaru/forester/partsreview/review.aspx?mg=3.13245&bi=3&ci=46&srt=1&trm=0

・SKEフォレスター(Advance)
https://minkara.carview.co.jp/car/subaru/forester_hybrid/partsreview/review.aspx?bi=3&ci=46&srt=1&trm=0

書込番号:22313962

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2018/12/10 22:19

>スーパーアルテッツァさん

ありがとうございます!
量販店で購入後取り付けか、Amazon等で購入し持ち込み取り付けか迷いますが、商品を丁寧に教えていただきましたので1番の不安が無くなりました。

情報に感謝します。

書込番号:22315699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ54

返信20

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

スレ主 mizumasaさん
クチコミ投稿数:93件

現在発売されているレーンキープアシストの最高峰はスバルアイサイト・ツーリングアシストと思っています。

諸先輩の一般道と高速での使い勝手評価をお聞かせください。

外車国産車を含め安全性、アシストの最高峰の車種をご存知なら教示ください。

書込番号:22312353

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1207件Goodアンサー獲得:142件

2018/12/09 16:02

>mizumasaさん

メルセデスS,Eクラスのインテリジェントドライブ
https://www.yanase.co.jp/mercedes-benz/s-class/safety/

書込番号:22312473

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7103件Goodアンサー獲得:407件

2018/12/09 19:26

>mizumasaさん

レーンキープアシストやACCは一般道では使わない方が賢明です。
過信は禁物です。

試乗時に営業さん同伴で一般道で試しましたが交差点では区画線が消えますので解除されます。
また高速道路でも区画線が消えていたりカーブがキツい場合は予告なく解除されます。
高速の曲がりくねった下り坂での使用は非常に危険です。
意識してブレーキをかけるか使用を中断しないと事故を起こします。

レーンキープアシスト使用時はステアリングを意識してしっかり握っていないと解除されます。
ステアリングにそっと手を添えているだけはダメです。

ドライバーがしっかりステアリングを握っているかどうかの検出は
レーンキープアシスト作動中はステアリングを非常に狭い角度でゆっくり左右に振っています。
わずかな反力を検出しているみたいです。
静電検知方式ではありません。

アイサイトの機能
https://www.subaru.jp/safety/function/

書込番号:22312949

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/09 20:36

>mizumasaさん
スバル 新型アイサイト ツーリングアシストvsライバル! 運転支援システム比較テスト 前編
https://youtu.be/lM2M3lL53y0

各社日々性能が向上しているとは思いますが
去年でこんな感じです

ベンツとかよく出来ているようですね
懐に余裕があればいいんじゃないですか
安全性能と価格を加味したらボルボ?
XC60,XC40連続高評価ですしね
ただ日本向け車幅とか安全性能
そして手が届きやすい価格はスバル
ツーリングアシストだとは思いますけどね
(フォレスターは更に良くなっているようです)

書込番号:22313129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7103件Goodアンサー獲得:407件

2018/12/09 21:03

2019年は全自動運転幕開けの年になりそう
https://www.youtube.com/watch?v=XHHDgFtlarM

新型プリウスにEV乗りが思うこと
https://www.youtube.com/watch?v=z-3MKuoxYk0

日本はガラパゴスです。
アイサイトはEV+完全自動運転のほんの通過点です。
日本車の世界からの置いてきぼりを危惧しています。

書込番号:22313195

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7103件Goodアンサー獲得:407件

2018/12/09 23:22

【雪道コワイ】北海道で数年に1度の猛吹雪の日にクルーズコントロールを使ってみた。VOLVO in Blizzard
https://www.youtube.com/watch?v=6IjKRFz5QnU

↑古い動画ですが初めて見たときは驚きました。
ボルボ神話が生まれた瞬間です。
たぶんアイサイトでは無理だと思います。

アイサイトはステレオカメラ方式なので
人間の肉眼と同じで前が見えなくなるとダメです。
気象条件に弱いです。

吹雪や豪雨、濃霧、西日の直射や
簡単な所ではフロントガラスの曇りで認識出来ず突然停止します。
とにかく前が見えなくなるとダメです。
だから夜間も弱いです。鳥目です。
コウモリみたいな超音波やレーダーが必要です。

コストの問題が大きいので
高額な外車ならいざ知らず安価な国産車では対応に限界があります。
安い割に頑張っていると思います。

書込番号:22313554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7103件Goodアンサー獲得:407件

2018/12/09 23:47

前車がいれば全車速追従機能付きACCで滑らかに追従しますが
道が空いていて前車が遠方で料金所や信号待ちなどで停止している状態では
プリクラッシュブレーキモードで突っ込む事になります。
完全に止まれるのか?怖いのでブレーキを踏んでしまいます。
プリクラッシュブレーキモードは危険回避行動なのですが
初めてだと追従型ACCとの違いに気がつかず怖い思いをします。

書込番号:22313619

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:2件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度4

2018/12/10 06:37

>だから夜間も弱いです。鳥目です。

私は、深夜割引料金で夜間に高速道路を使いますが、SKE型フォレスターは、昼間と同様に安定した性能を発揮します。前車のSJ型フォレスター(アイサイト2)でも、同様でした。

SKE型フォレスターは、ヘッドライトが明るくて自動でハイとローが切り替わったり、カーブで照射の角度が変わるので、夜間の視界は非常に良好です。

決して 「 鳥目 」 には感じませんが・・・・。

書込番号:22313945

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:61件

2018/12/10 07:24

ツーリングアシストは高速、一般道(郊外)で使った感想は、レーンキープはあまり当てにしない方が良いかもしれませんね。高速でもレーンキープ解除のアラームが出ます。ACCは何方も問題なく使用出来ました。速度をアクセルコントロールするのがこれほどストレスになっていたとは思いませんでした。発進時、前方車が発進した際、軽くアクセル踏むか、クルーズボタンを押すだけで発進出来ますので、アクセルを踏む機会は随分減りました。ブレーキに足をかけとけば、いざという時は止まれますし、本当に便利です。
アクセルを殆ど踏まないので、アドバンスの力不足感も感じることなく、アクセルレスポンスのストレスも感じず、走りを楽しむ方には不満かもしれませんが、私はアドバンスで十分でした。

書込番号:22313996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/10 10:55

初めまして。
X-BREAK2018の使い心地だけお伝えできます。

率直な感想は「アホ可愛い子」と思います。
・カーブに向かってせっせと加速
・登り坂は苦手? 前車がいるのにせっせと加速
・レーンキープは直線でもハンドルがグラグラ揺らされて、当方が押し戻すかどうか「試してくる」
・しょっちゅうレーンキープがOFFになる。警告音が頻繁
ですが雨の日も夜も、トンネル直後も夕方も、けなげに働いてくれているように感じます。

夜になると効き目がなくなる、とは感じないです。
高速渋滞のトロトロ運転時には本当に助かります。
それから発進が私より上手です。私がアクセルを踏むより多分ガソリン消費が少ないです。

しかし他を知らない癖に何ですが、これが最高ではない気がします。
他社の不完全を補うようにして、今後は凄いスピードで進化しそうですね。

書込番号:22314282

ナイスクチコミ!3


スレ主 mizumasaさん
クチコミ投稿数:93件

2018/12/10 11:30

>ノーミュージックノーライフさん
貴重な体験談ありがとうございます。

・カーブに向かってせっせと加速
 私ならカーブの手前で設定速度を落とします。

・登り坂は苦手? 前車がいるのにせっせと加速
 私なら追尾動作で問題なし、加速が嫌いなら設定速度を落とす。

・レーンキープは直線でもハンドルがグラグラ揺らされて、当方が押し戻すかどうか「試してくる」
 私ならハンドルは常に軽く握っています。

・しょっちゅうレーンキープがOFFになる
 私ならツーリングアシスト、レーンキープの動作をマスターすればスムーズな運転ができると確信しています。

アシストですからその程度と理解しています。

書込番号:22314345

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7103件Goodアンサー獲得:407件

2018/12/10 11:33

>シンメトリー伯爵さん
>決して 「 鳥目 」 には感じませんが・・・・。

確かにオーバーな表現でした。(_ _)
夜間でも路上照明灯やヘッドライトを点けているので当然アイサイトも機能します。
(ヘッドライトを消したらどうなる?)

しかし夜間対歩行者自動ブレーキは他社と比べて劣る要素なのかと思いました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
JNCAP 2018年度評価
http://www.nasva.go.jp/mamoru/active_safety_search/list_2018.html
1位:トヨタ・カローラスポーツ HIBRID G"X"(1,797cc)-ASV+++ (122.4/126)
2位:スバル・フォレスターTouring(2,498cc)---------ASV+++ (122.3/126)
3位:ホンダ・N-VAN+STYLE (658cc) -------------ASV+++ (120.6/126)

★新型フォレスターは被害軽減ブレーキ[対歩行者]以外は満点を獲得している。

▼2018年度 対歩行者自動ブレーキテスト
国内初!夜間対歩行者自動ブレーキ、6車種一斉テスト【JNCAP 2018】
https://www.youtube.com/watch?v=H4VJBSjbY4I
1位:トヨタ・カローラスポーツ---65.0/65.0 (夜間 40.0/40.0)
2位:ホンダ・N-VAN----------64.0/65.0(夜間 40.0/40.0)
3位:スズキ・ソリオ-----------62.1/65.0(夜間 39.6/40.0)
4位:スバル・フォレスター -----61.3/65.0 (夜間 37.8/40.0)
5位:マツダ・アテンザ---------52.7/65.0 (夜間 28.3/40.0)
6位:三菱・ekスペースカスタム-44.2/65.0 (夜間 19.3/40.0)

書込番号:22314350

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7103件Goodアンサー獲得:407件

2018/12/10 12:27

カスタマイズ機能

アイサイトの認識について1

アイサイトの認識について2

XT(D型)に乗っていた時はパワーがあるのに
全車速追従オートクルーズではマイルドな加減速で良かったです。
プレミアムに乗り替えたら加減速が活発で特に減速が急で荒さを感じました。

カスタマイズ機能でクルーズコントロール加速レベルは4段階に設定出来る様になりましたので
デフォルトのスタンダードからコンフォートに変更してみました。まだ試していません。
@ダイナミック
Aスタンダード
Bコンフォート
Cエコ

書込番号:22314475

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:24件

2018/12/10 14:01

外車の比較は、ベンツぐらいしか見てない気もする。
あとは、日産のやつ。

現行に近いアイサイトの支援比較?だと
レヴォーグであった気しますよ。 (去年なので、それも最新では無いか)

書込番号:22314652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7103件Goodアンサー獲得:407件

2018/12/10 21:44

スバル 新型フォレスター X-BREAK アイサイトツーリングアシストを試す!
加速レベルを体感!
https://www.youtube.com/watch?v=ht1D7OKVbVY&t=408s

加速レベルはコンフォートが良さそうです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
本日、後方にミニバンが止まっているところで
ゆっくりバックしていたらソナーセンサーが"ポッポッポッ"と鳴り始め急ブレーキがかかりました。
衝撃に驚きましたが緊急ブレーキが働いたのです。
ミニバンに近づきすぎた様です。

XT(A型)に3年、XT(D型)に3年乗っていましたが
バックで緊急ブレーキを経験したのは初めてです。
今回のプレミアムで初めて付いた機能のようです。

後退時自動ブレーキシステム
http://www.kanagawa-subaru.com/all_around_safety/cp4.php

XT(D型)の後方障害物警報はあまり信用出来ませんでしたが
今回のプレミアムではかなり役に立っています。

書込番号:22315592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/11 06:45

>ノーミュージックノーライフさん
同感です。

スバルさん!
>カーブに向かってせっせと加速
車は斜めに車線も斜めに
画像認識でカーブだと判断できないのでしょうか?
次期、車用の地図で対応なのでしょうか?

>しょっちゅうレーンキープがOFFになる。
これは何とかしてよ!
道に沿って走行している時ほど
ハンドル操作に力は入っていません
こんな気持ちよく順調な時に放棄されたら困る!
常に動作状況を画面確認するとか
無駄にハンドルに力を加えないといけない

※画面確認で下を向いていると
居眠り運転とシステムが判断します。

書込番号:22316266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


a.k.fさん
クチコミ投稿数:43件

2018/12/11 11:19

>夏のひかりさん
今回始めて、踏み間違い防止機能のテスト動画を見たのですが、
外乱が少ない状態で各メーカー、ほぼ止まるものと思ってましたが
案外、ぶつかっていますね。(笑)
各メーカー機能は作動しているようですが、トントーンとぶつかっています。

急な飛び出しとか夜間認識性能より、確実なものかと思っていましたが。
フォレスターは問題なしでしたね。

書込番号:22316662

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7103件Goodアンサー獲得:407件

2018/12/11 15:51

>しょっちゅうレーンキープがOFFになる。

アイサイトあるある!(笑)

▼レーンキープがOFFになる条件
・カーブがキツい → ×
・区画線が消えている → ×
・ハンドルに軽く手を添えている → ×

レーンキープアシスト作動時は
ハンドルが1秒周期で小刻みに左右に揺れています。
これはレーンキープのパフォーマンスかと思っていたら
ドライバーの監視機能なのです。

初めはハンドルにセンサーが埋め込まれていて
手を検知しているのかと思っていました。
手を添える位置をいろいろ変えて試しましたが
そっと添えてるだけではダメです。

直線道路で区画線もしっかりあるのに
腕の力を抜いてリラックスしているといつのまにかレーンキープが解除されています。
キツく握る必要はありませんが、普通にハンドルを握っていないとダメです。
アイサイトにまかせて自動運転で淡々と高速道路を走っていると眠くなります。
よそ見をしても目を瞑っても、淡々と走り続けます。
眠ってしまいそう・・・(^^;

書込番号:22317107

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7103件Goodアンサー獲得:407件

2018/12/12 12:06

高度運転支援システム 実走行テスト(手放しテスト)2017/10/11 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=jOSXx7wnuLw

▼新型フォレスターの手放しテスト
・ハンドルを操作して下さい → 15秒
・レーンキープ_キャンセル → 45秒

WEB CARトップ
最新運転支援システムテスト! 輸入車編 2017/07/12 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=eS7BGH0I0d4&t=3s

WEB CARトップ
最新運転支援システムテスト! 国産編 2017/07/12 に公開
https://www.youtube.com/watch?v=ih3IoA5zoOo

書込番号:22319048

ナイスクチコミ!1


MAC0213さん
クチコミ投稿数:574件Goodアンサー獲得:7件

2018/12/14 12:18

>夏のひかりさん
スバル 新型フォレスター X-BREAK アイサイトツーリングアシストを試す!
加速レベルを体感!
https://www.youtube.com/watch?v=ht1D7OKVbVY&t=408s

加速レベルはコンフォートが良さそうです。

自分はコンフォートの車間最大が一番いい感じで使っています。
スタンダードだと最大でもぶつかりそうでハラハラ。心臓に悪いです。

書込番号:22323472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7103件Goodアンサー獲得:407件

2018/12/14 17:25

>MAC0213さん
>自分はコンフォートの車間最大が一番いい感じで使っています。
>スタンダードだと最大でもぶつかりそうでハラハラ。心臓に悪いです。

私もスタンダードで怖い思いをしました。
なぜスタンダードをデフォルトにしたのか?疑問です。

書込番号:22323977

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

クチコミ投稿数:7件

最初予算の制限でアドバンスを注文する際に視界拡張機能をつけてないです。
社外品のルームミラーモニターのドライブレコーダーを取り付けることを考えております。
-----------------
AUTO-VOX X1pro ドライブレコーダー デジタルインナーミラー スマートルームミラーモニター 交換式一体型 前後カメラ常時録画 駐車監視 Full HD WDR 暗視機能 車線逸脱警報 GPS速度測定 防水構造 1年保証 https://www.amazon.co.jp/dp/B07HG7ZSLG/ref=cm_sw_r_cp_api_i_.SWcCbK613KJM
-------------------
知ってる方は教えてもらいたいと思います。
@こんなものを取り付けている方はいらっしゃいますでしょうか
特に新型フォレスターに取り付けや使用上は問題ないでしょうか
A販売者に新型フォレスターの取り付けが可能かを問い合わせしたら、ルームミラーの座の写真を見せてくれると返事されてましたが、納車待ちの為、確認出来ていません。
誰かにルームミラーの座の情報をご連携頂けますでしょうか

ちなみに、該当製品がYouTubeで取り付けのビデオがありました。
https://youtu.be/HgaRcxSXdHM

書込番号:22309187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40355件Goodアンサー獲得:11117件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2018/12/08 09:40

Hanazawa759さん

SKフォレスターのルームミラーの台座については、下記の方の整備手帳で写真がUPされています。

https://minkara.carview.co.jp/userid/613715/car/2651376/5010379/note.aspx

書込番号:22309208

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2018/12/08 11:36

スーパーアルテッツァさん

ご情報ありがとうございます。
助かりました。

書込番号:22309468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/08 18:18

>Hanazawa759さん
AUTO-VOX X1proを注文&キャンセルしました。
アイサイトの右目を妨害すると思ったからですが、
X2を購入して寸法の勘違いに気付きました。
設置寸法上は問題無さそうです。
台座は不明ですが多分大丈夫では??
X1proの方がSDカードの挿入口とか改良されていて良いと思います。
多分同じ液晶を使用していると思うのですが
その場合ミラー反射画像と液晶画像がダブって見辛いです。
カメラ映像offでは速度表示が消せなくて見づらく
液晶電源offするしか方法が無いです。
昼はミラー、夜は液晶という使い方になりそうです。

書込番号:22310248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/08 18:26

追加

バックカメラ映像ですが
移動する車の残像が残ります。見にくいです。
将来的に秒間枚数が多くなれば解決するとは思いますが
妥協して…

書込番号:22310258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2018/12/08 21:55

>okirakuoyajiさん
ご情報ありがとうございます。
視界拡張機能をつけない事を後悔しております!涙

書込番号:22310722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2018/12/12 13:03

解決済とされていましたが、参考になればと書き込みます。
私はXbreakで、アイサイトセイフティプラスは付けておりません。フロントカメラの必要性は特に感じませんが、リヤの視認性は向上した方が良いな…と感じ、ドライブレコーダー兼用のスマートミラー(イエローハット専売のアズール)を設置しました。
アイサイトには干渉せず、問題はないと感じております。
また、後ろの車の残像は、ミラーの角度を調整すれば問題なく避けられます(画像は多少角度を変えても問題なく視認できるので)。
日中や夕刻などの視認は抜群ですが、強いて言えば夜間は後続車のライトによって若干、映像は見辛くなります。
でも、私は付けてよかったと思っております。取付費用がそこそこ高額で、トータルで4万円台にはなりましたが。
ご参考までに!

書込番号:22319144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/13 17:28

動画再生について
前カメラと後ろカメラの動画を同時再生できません!
単独再生です。
(ちなみにINBYTEは同時再生できました。)

書込番号:22321780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2018/12/13 18:36

>スバル&カープさん
ご情報ありがとうございます。
耐久性はどうなるか気になってます。
納車はまだまだですので、取付けるか考えます。

書込番号:22321930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2018/12/13 22:39

>スバル&カープさん

>ドライブレコーダー兼用のスマートミラー(イエローハット専売のアズール)を設置しました。
製品のリンクを教えていただけないでしょうか?
イエローハットのものだと、イエローハット店舗にてお取付けをお受けると思いますので、安心します。

書込番号:22322484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2018/12/14 00:18

https://store.shopping.yahoo.co.jp/yellowhat/369974.html?sc_i=shp_sp_search_itemlist_shsrg_title#ItemInfo

これで見れるでしょうか?
難しいようならイエローハット、ドライブレコーダーで検索すれば、スマートミラータイプは一つしかないと思います。

設置後、私は純正ミラーを防眩の角度にして使用しています。そうしておけば、ミラーへ光が写り混んで見辛くなったりすることはありません。

耐久性に関しては、私も分かりません。特に純正ミラーへかぶせる際の取り付け具はゴムですから。室内が高温にさらされたりすると劣化が進むのではないかと不安ですが、逆に簡素な取り付けであれば簡素な補修対応もできるかと思います。

取り付けの配線はシガーソケットではなく裏からひいてもらいました。そんなことで取付費は16000円くらいかかりました。

総額45000円くらいかかりますが、私は満足しています。

書込番号:22322704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ26

返信15

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

クチコミ投稿数:12件

X-BREAKに乗っていますが、シートベルトのバックルが座席と車体内側の樹脂の間に挟まっている事が多く、シートベルトを着ける時に擦れて、樹脂側が白いこすり傷だらけになっています。
シリコンのバックルホルダーを着ければ解決できますが、丁度合うものが見つかりません。
YOUTUBEのSGP FORESTER TVさんの動画を参考に同じもの見つけてを取り付けましたが、何度か使用すると外れてしまいます。バックルを横から見ると三角形の様な形をしているので、市販のものだと幅が狭く外れてしまうんだと思いました。
対策している方で、何か良い方法があれば教えてください。

書込番号:22297298

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:38件

2018/12/03 11:38

10月納車のAdvanceを使用中です。同じ症状が私の車でも発生しています。特段手荒な扱いもしないのに
、内側が傷だらけになっています。1か月点検でディーラーに指摘したところ、試乗車でも同じ症状が出ているとのこと。
今後メーカーで対処するかもしれないのでとりあえずこのまま使用してくださいとの返答を得ました。
今後に期待ってことでとりあえずスルーしておきます。
1年点検のころには結果が出るかもしれません。

書込番号:22297349

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40355件Goodアンサー獲得:11117件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2018/12/03 12:41

ボイくんさん

↓のSKフォレスターのシートベルトに関するパーツレビューで、カバーを取り付けている方がいらっしゃいますが、ボイくんさんが取り付けたものと同じものでしょうか?

https://minkara.carview.co.jp/car/subaru/forester/partsreview/review.aspx?mg=3.13245&kw=%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88&srt=1&trm=0

書込番号:22297487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:26件

2018/12/03 18:36

>ボイくんさん

自分もインプレッサスポーツ、気になってました。
バックル=金具と思いますが、真っ直ぐ収まれば
良いのに拗れたような感じになりやすいかな?

引っ張り出す時に気をつけよう!って思っていた
ところです。

ディーラーの反応が気になるので、情報があれぱ
知りたいです。

書込番号:22298104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2018/12/03 20:02

11月からPREMIUMに乗っています。自分は手芸屋さんで粘着シートの付いてる黒いフェルトを買ってきて貼っています。目立たなくておすすめですよ。

書込番号:22298293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2018/12/03 20:43

>スーパーアルテッツァさん

リンクにあるそのシリコンカバーです。
そのまま取り付けるとベルトの滑りが悪いので、一部を切り取って使いました。(youtube SGP FORESTER TV)さんの動画のように・・・。

https://youtu.be/EwW2VmYIt6g


結果スムーズに動くのですが、きついのでシリコンゴムが動いて、何回か使用後(数日後)に外れてしまいます。

書込番号:22298405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2018/12/03 20:47

>のらねこ8120さん

お世話になります。フエルトですね。
検討させていただこうと思います。
ありがとうございます。

書込番号:22298425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2018/12/03 20:54

>コーチャン.comさん

ディーラー情報ありがとうございます。
やはり皆さんのも傷ついてらっしゃるのですね。
何か対策してくれると助かりますが・・・。
この型に合うシリコンカバーが発売されるといいですね。

書込番号:22298458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7103件Goodアンサー獲得:407件

2018/12/03 21:32

バックルで出来た傷

バックルの重り

>ボイくんさん

今まで気にしませんでしたが見ると納車1ヶ月程度で小傷が付いていました。
新型フォレスターになってからバックルに重りが付いていますが
差し込みやすく改善したと聞いています。
でもこれが傷作りに貢献していますよね!
B型で改良されるかも!・・・(^^;
クレームで言ってみる?

>SGP FORESTER TVさんの動画

↓この動画ですね!

スバル 新型フォレスター X-BREAKの内装に傷が発生!犯人はこいつだ!!
シリコン製シートベルトタングプレートカバーを取り付けてみた。
https://www.youtube.com/watch?v=EwW2VmYIt6g&t=121s

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
アマゾン シリコン シートベルト カバー 
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88%E7%94%A8%E5%93%81-%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3-%E8%BB%8A-%E3%82%AB%E3%83%BC%E7%94%A8%E5%93%81-%E9%80%9A%E8%B2%A9/b/ref=dp_bc_3?ie=UTF8&node=2278918051

どれが新型フォレスターにピッタリなのでしょうね?
激安のシリコン製シートベルトバックルカバーは全て同じ中国メーカーなのでしょうか?
安いので手当たり次第買ってみる?

アマゾンのカスタマーレビューを読むと
中国製は品質が悪いとか届いた商品の数が違っていたとか納期がかかるとか問題が多いみたいです。

シリコン製は静電気が起きてホコリが付くとかベルトの動きが悪くなるとか取付がキツいとか
簡単に外れてしまうとかトラブルが多いです。

無理矢理引っ張って取り付けると経年劣化が心配です。

新型フォレスターのバックルは厚みがあるので使えなかったとのレビューもありました。
時間が経ってベトベトになったりすると非常に困ります。(^^;

▼みんカラ パーツレビュー フォレスター
まるにストア シートベルトバックルカバー - フォレスター
https://minkara.carview.co.jp/car/subaru/forester/partsreview/detail.aspx?cid=9550872&mg=3.13245&kw=%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88&srt=1&pn=1&ucm=2
ECOマーケット シリコン シートベルトバックルカバー - フォレスター
https://minkara.carview.co.jp/car/subaru/forester/partsreview/detail.aspx?cid=9468766&mg=3.13245&kw=%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88&srt=1&pn=1&ucm=2

まるにストア シートベルトバックルカバー シリコン 1個 440円(税込)
https://store.shopping.yahoo.co.jp/store-maruni/0023.html
よろこび屋 最安トヨタ ホンダ 日産 ダイハツ スズキ スバル シートベルトカバー シリコン バックル シートベルト カバー 傷防止 
1個 389円(税込)
https://store.shopping.yahoo.co.jp/yorokobiya/l-seatbeltcover.html?sc_i=shp_pc_review_k2#
MEIKO 飾り シリコン シートベルトカバー シートベルトバックルカバー 4色 レッド ブルー ブラック ホワイト 傷防止 1個 398円(税込)
https://store.shopping.yahoo.co.jp/meikostore/jp44-45.html?sc_e=criteo_x#ItemInfo
AP シリコンシートベルトバックルカバー ドアパネルキズ防止に! 車内カラーコーディネートにも♪
輸入品 ブラック AP-AS077-BK 1個 1,710円(税込+配送料無料)
http://amzn.asia/d/72Lphof
これは高いけど良いのか?(^^;
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
傷が付くBピラー側に寺岡の黒い養生テープを貼ってみようと思います。
TERAOKA(寺岡) 養生用 P-カットテープ 黒 50mmX25m No.4140 [養生テープ・マスキングテープ] 273円
http://amzn.asia/d/5glQE2x

書込番号:22298570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2018/12/04 20:51

>夏のひかりさん

沢山の情報をありがとうございます。
参考にさせていただきます。

書込番号:22300982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2018/12/08 20:30

シートベルト バックルにシリコンカバー付けてみましたが、傷をつけているのは金具の部分なので効果は無いように思えます。問題は、シートベルトを外した時、ベルトの戻りの勢いが大きく金具の部分がピラーに当たっているためと思われます。傷を防ぐにはベルトを外す際、手を添えてベルト戻すしかないようです。

書込番号:22310495

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7103件Goodアンサー獲得:407件

2018/12/08 22:28

シートベルトバックルの傷

P-カットテープ (艶あり黒)

影武者 (艶消し黒)

影武者 離れて見る

>ishigame2008さん
>ベルトの戻りの勢いが大きく金具の部分がピラーに当たっているためと思われます。

そうだと思います。
Bピラー側の傷を見るとえぐられていますので金具が当たっていると思います。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Bピラー側に 2種類の養生テープを貼ってみました。
1.寺岡製作所_P-カットテープ No.4140 (艶あり黒)
2.ダイヤテックス_影武者 MT-08-BK (艶消し黒)

初めにP-カットテープ_No.4140 (艶あり黒)を貼りました。
艶ありなので気にすると気になります。(^^;

次に影武者 _MT-08-BK (艶消し黒)を貼りました。
近くで見るとわかりますが離れるとわかりません。

そもそも外からは見えませんし運転中は見えません。
気にしなければどちらでも良い気がします。(^^;

書込番号:22310820

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7103件Goodアンサー獲得:407件

2018/12/08 22:39

P-カットテープ

P-カットテープ

影武者

影武者

画像が4個しか張れないので追加です。

テープは近所のホームセンターで買いました。

テープなら何でも良い訳ではありません。
養生テープは剥がすときに糊が残らないので綺麗に剥がせます。
時間が経つとベトベトになったり綺麗に剥がせないテープもあります。

アマゾン TERAOKA(寺岡) 養生用 P-カットテープ 黒 50mmX25m No.4140 [養生テープ・マスキングテープ] \273
http://amzn.asia/d/8DSboej

アマゾン ダイヤテックス パイオラン つや消テープ 影武者 MT-08-BK \704
http://amzn.asia/d/iVGY2ft

使用するのは片側20cm程度ですがテープは25mあるので50回以上張り替えが可能です。(^^;

書込番号:22310855

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:61件

2018/12/09 09:23

>夏のひかりさん

丁寧なご説明ありがとうございます。つや消しのMT-08-BKを試してみます。このテープは粘着剤が残らないので配線の固定など色々使えそうですね。

書込番号:22311599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7103件Goodアンサー獲得:407件

2018/12/09 20:13

サイドシル養生テープ

サイドシル養生テープ拡大

>ボイくんさん
>つや消しのMT-08-BKを試してみます。
>このテープは粘着剤が残らないので配線の固定など色々使えそうですね。

このテープは撮影など光りが反射すると困るような仮固定の用途に適する様です。
配線の固定は専用の電気用テープやタイラップの方が安全です。

寺岡の養生用 P-カットテープは以前から愛用しており耐久性もあり実績があります。
手で切っても綺麗に切れます。

影武者は初めて買いました。耐久性はわかりません。
Bピラーに貼って剥がした感じでは接着力は弱いです。
手で切ると毛羽だってダメです。ハサミで切りました。

寺岡のP-カットテープはサイドシルにも貼っています。
サイドシルは乗り降りで知らない間に小さな擦り傷がたくさん出来ます。
靴底に砂利が付いていると最悪です。
特に助手席の人は無神経なので・・・(^^;

ホワイトパール車なので白のP-カットテープが目立たないです。
剥がしやすいようにわざと端を折っています。

以前はDOPのサイドシルプレート(ステンレス)を付けていましたが
周囲を覆うゴムの耐久性が低かったです。

テープにもいろいろな種類があります。
プロが使うテープは一流メーカー品で規格取得品であり耐久性があります。
コンビニや100円ショップ扱い品とは雲泥の差があります。

モノタロウ いろいろなテープ
https://www.monotaro.com/s/q-%83e%81%5b%83v/?gclid=CjwKCAiAl7PgBRBWEiwAzFhmmkHQ1J0Zutn1OzaVW2cBrFhOjSqT9q2iNOQ8S9esDgs5q12JR6UMhxoCQvMQAvD_BwE&gclsrc=aw.ds

書込番号:22313072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7103件Goodアンサー獲得:407件

2018/12/10 11:18

傷とバックルの位置関係

養生テープ影武者_長さ10cm

>ボイくんさん

シートベルトバックルとBピラーの傷の位置関係を調べて見ました。
やはり金属部分が当たっている感じです。

養生テープ影武者を長さ10cmにカットしてバックルの位置に合わせて2枚貼りました。
納車後40日経っていますがポツポツ傷がありますので早く気づいて良かったです。

書込番号:22314329

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ92

返信19

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

クチコミ投稿数:4件

10月11日登録、10月20日納車で現在走行距離1350kmほどです。初代レガシー以来久しぶりのスバルでその進化に感動し、X-BREAKを購入しました。
走行性能、操作性、特にアイサイトには満足していますが、40km/h以上の走行時のアクセルをオフ・オンにした時の不快なショックを時折感じます。
特にオフにした時にスーッと減速せず、ショックを感じます。SK9にお乗りの方はこのような症状は感じられませんか?

レビューやクチコミを私が探した限りでは、”foredarkgray”さんの
「アクセルオフからオンにする瞬間に不快なショックが発生します。特にエアコンを入れている時に大きいようです。折角全体的に高級感が増しているのに、これはいただけませんね。」
というのがございました。

CVTの特性なのか自車に不調があるのか分かりませんので、ご教授よろしくお願いします。

書込番号:22292417

ナイスクチコミ!13


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40355件Goodアンサー獲得:11117件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2018/12/01 14:39

phoenix2117さん

それならディーラーで、phoenix2117さんがお乗りのフォレスターと同型のSK9フォレスターを試乗される事をお勧め致します。

その結果、別のSK9フォレスターでは同様のショックが感じられないようなら、phoenix2117さんのフォレスターに何らかの不具合がある可能性もあるでしょう。

しかし、別のフォレスターでも同様のショックが感じられるようなら、それはSK9フォレスター特有のくせなのでしょう。

書込番号:22292445

ナイスクチコミ!7


堅山さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/01 22:37

全く同じ症状なのかどうかはわかりませんが、オートックワンのレポートで
「駆動系からのショックを感じるシーンもあり」
と報告されていました。

https://autoc-one.jp/nenpi/5002711/0005.html

書込番号:22293623

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21件

2018/12/02 01:05

>phoenix2117さん
私もXブレイク乗りです!
先週末に納車されすでに1000キロ突破しました!
仕事でも使用してますので...(笑)
本題ですが、私もphoenix2117さんの気になるように変速時?アクセル抜いた時?か時折ガタンと変速ショックがあります。互いにメーカーに問い合わせた方がいいかもですねー!
きっと他の方も感じてらっしゃると思いますので、ここで話を大きくしておけば、波及効果で広がりメーカーも放っておけないでしょう!
なので同じように気になる方はどんどん書き込んでください!

書込番号:22294015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


spgistさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件 フォレスター 2018年モデルの満足度5

2018/12/02 17:01

>phoenix2117さん

私はPremiumに乗っていますが,おっしゃるような症状が気になったことはありません。
そのような症状を感じられた状況に何か特徴はありますか?

書込番号:22295499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2018/12/02 17:36

>spgistさん

特徴といった特徴はありませんが、平たんな道の40〜60km/hでのアクセルオン・オフ時に感じます。

一般道でアイサイトを作動させているときも同じ速度域で加速して定速走行になった時に感じます。

明日は代休日なので>スーパーアルテッツァさんのおっしゃるように試乗車で比較してみます。
同様の報告がほとんどないところをみると、ハズレなのかもしれませんね。

書込番号:22295564

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:133件

2018/12/02 20:08

スレ主さんへ

横から失礼します。

試乗車って、1000kmも走ってないかなあ?
レスされた方も1000km超えとのこと。
ある程度走行距離いってから、ショックが出始めるなんて考え過ぎかもですが、
ディーラーの方に関係する可能性があるか、聞いてみては如何でしょう?


あとメカの人にご自身の車に乗ってもらう事もお忘れなく(^_^)

書込番号:22295967

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2018/12/03 10:43

私もX-BREAKに乗っていますが、40km〜60kmで違和感のあるショック(滑らかでない)があります。
ネットなどで知っていましたので、しょうがないのかなって思っていました。現在1500kmくらい走行していますが、症状は初めからです。

書込番号:22297262

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2018/12/03 17:12

本日(12/3)、1か月点検に行ってショックの状況を確認してきました。一月経っても担当セールスから1か月点検のハガキも連絡もないので、こちらから連絡した次第です。スバルのディーラーの体質がこうなのでしょうね?担当セールス曰く、「納車が連続していて連絡を忘れていました。」ふざけるなと言いたいですね!

ところで、本題の不快なショックについてですが、試乗車のプレミアム(1,450km走行)で50キロほど走行しました。自車で感じる同じ道を何度か走行しましたが、2度ほど自車と同様なショックのようなものを感じるもののほとんどスムーズでした。

メカニックの方が自車を運転して、症状を確認したと整備記録に記載されていました。しかし、その対策や今後の処置についてはサービスの方は何も示してくれませんでした。
とても残念な気持ちで帰宅し、口コミを書いています。明日にでもお客様センターに連絡をしてみます。

>ボイくんさん
X-BREAKにこのような症状が顕著に出るのかもしれませんね。プレミアムにはどうも同様の症状は無いようですので・・・

他のX-BREAK乗りさんはいかがでしょうか?


書込番号:22297929

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2018/12/03 21:35

>phoenix2117さん

試乗されて自車とは異なることが感じとれたみたいですね。
こちらはプレミアム納車2ヶ月で走行4500キロほどですが、今のところそのようなショックを感じたことは1度もありません。加速、減速ともに自然です。
前車SJGでは減速時にショック(急加速)があり、CVTのプログラム?で改善してたみたいですが‥
今回のがX-break特有症状なのか、生産時期によるのか、解明には時間かかりそうですね。

あ、ディーラーは‥どこも変わらないみたいですね(笑)

書込番号:22298582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kazu32123さん
クチコミ投稿数:7件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2018/12/03 22:17

アドバンス乗ってます。私も同じような現象を感じています。
アクセルのon、off時ではなく、40Kmから60Kmの低速走行になってしばらくしたら感じます。何だろう?
アドバンスのモーターの挙動かなと思っていましたが、プレミアム等の2.5Lの車種にもあるとのことですから、エンジンを除くモーターを除く駆動系?
cvtの変速時のショックと思いましたが、タコメーターの回転数に変化がないので違うかなと!?
感じるのは、小さな段差を乗り越える時と同じようなトントンと言うか、ズンズンと言うかほんの僅かなショックがあります。
体(シート)で感じるので車体からの挙動です。4wdのデフの制御なのかもしれません?
最初は小さな段差があったのかなと思っていましたが、間違いなく駆動系からの挙動のような感じがしています。
4wdが初めてなのでそういう制御なのでしょうか?

書込番号:22298717

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2018/12/04 02:11

X-BREAKに乗っています。11月納車、現在550キロほどです。
私もアクセルを離した時に(何キロかは不明です)ガクッガクッとなって減速して行くときがあります。それほど強い衝撃ではありませんが、体で感じることができます。
加速時はなんともないです。初めての車なのでこんなもんなのかと思っていたのですが、やっぱりおかしいですかね・・?

書込番号:22299204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6件

2018/12/04 10:06

追記です。
アクセルを離してガクッとなる現象は40kmでアクセルを離したときが一番ひどく感じました。必ずこの現象が起きます。
50キロだとなったかな?程度ですが感じる程度にはあります。30キロだと何ともなく減速していきます。
タコメーターも変化はなし。
マルチファンクションディスプレイの燃費?表示でガクっとなった瞬間、緑のバーが20km〜からMAXに変化するぐらいでした。

書込番号:22299648

ナイスクチコミ!5


hw06さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2018/12/04 15:50

>phoenix2117さん
私のX-Breakも買った当初から変速ショックはありますが、こんなものと思っていました。

書込番号:22300253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7103件Goodアンサー獲得:407件

2018/12/04 18:20

>phoenix2117さん

プレミアムですが、納車から1ヶ月が過ぎ1,200km走りました。
平坦路を40〜50km/hで走行する事が一番多いですが
今までシフトショックを感じた事は一度もありません。

40km/h〜50km/hに加速して
アクセルOFFすると慣性走行の様に滑らかに走ります。

書込番号:22300623

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:3件

2018/12/05 07:07

アドバンスですが、平坦な道を50〜60キロくらいのクルコン中にほぼなります。
小さな段差を超えるような、小さくツンツンと動力の伝達が切れているような感じです。
あまりにも、普通になるので仕様なのかと思っていましたが、やっぱり気になりますにすね。

書込番号:22301802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


spgistさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件 フォレスター 2018年モデルの満足度5

2018/12/05 18:00

>phoenix2117さん

遅ればせながら,ご回答ありがとうございました。
あらためて自車で確認してみたのですが,やはりおっしゃるような症状はみられませんでした。

現状ではX-BREAK乗りの方から同様の報告が多いようですね。

書込番号:22302907

ナイスクチコミ!1


森陣さん
クチコミ投稿数:8件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2018/12/05 20:10

Premiumで3000Km以上走行しています。皆さんの言うような現象は起きていません。
赤信号で止まるときに早めにアクセルオフしてゆっくり止まろうととするとCVTがシフトダウンして、スピードが上がる感覚はあります。

書込番号:22303196

ナイスクチコミ!1


雪飾りさん
クチコミ投稿数:7件

2018/12/05 22:00

>オホーツク海さん

アドバンスですが、同じ症状が出ます。
最初はアクセルの踏み加減かと思っていましたが、どうも駆動系のような感じがします。
明日1ケ月点検に行ってきますので調べてもらってきます。

書込番号:22303524

ナイスクチコミ!8


北の羆さん
クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:47件

2018/12/06 22:32

>森陣さん

その時のスピードは25km/h前後じゃないですかね。
それならエンジンブレーキで燃料カットされてる状態から、アイドリングが復活した時だと思います。
瞬間燃費を見れれば、判るかと思います。
アイドリングになればエンジンブレーキがなくなるので、減速感が無くなると加速する感じになるかもしれません。

書込番号:22306000

ナイスクチコミ!4



最初前の6件次の6件最後

「フォレスター 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2018年モデルを新規書き込みフォレスター 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格帯を見る

フォレスター
スバル

フォレスター

新車価格帯:280〜309万円

中古車価格帯:277〜356万円

フォレスター 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <1215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月14日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング