スバル フォレスター 2018年モデル のクチコミ掲示板

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フォレスター 2018年モデル のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ34

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標準

自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

クチコミ投稿数:198件

https://www.youtube.com/watch?v=jLqDlZJrnSA
動画の最後のほうにCR−Vと0−100の勝負があってCR−Vのほうが少し早いですけど
これがアドバンスなら結構はやいですよね
もし2.5フォレスターなら勝ってますかね?
エアコン回りを見る限り3連ダイヤルでプレミアムっぽいですけど
エクステリアは完全にアドバンスですよね、一瞬見えるリアハッチに
e-BOXERの文字っぽいものが見えてます
それとも海外仕様だとパワーがちがうのかな?

書込番号:22193303

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:11件

2018/10/19 18:07

競争するわけでもないし
どうでもいいけどね・・・・

書込番号:22193345

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:38件

2018/10/19 18:13

ロシアの動画ですかね?
アドバンスは売ってないと思いますよ。

スバルロシアのサイトで見た感じ、エンジンは2.5と2.0NA。
グレード2.5i-Sが日本のアドバンスと同じ見た目になるようですね。
2.5の出力なんかも日本仕様と同じみたいです。

リアハッチのはAWDの文字では?

書込番号:22193358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:198件

2018/10/19 18:55

>くまくま五朗さん
あーそうかもしれませんねー
先日アドバンス契約したので気になってました
加速勝負なんてしないのですけどねw
遅いよりは早いほうがいいと思いまして♪

書込番号:22193451

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2018/10/19 19:13

この動画を見て、心底、フォレスターで良かったと本当に思えました。

書込番号:22193494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:128件

2018/10/19 20:00

>天丼よりカツ丼さん
SUVは0−100より4輪性能。
フォレスタ-の方が3輪スタックでも1輪のみで脱出可能。良い性能だと思います。これがスバルが世界中で売れる理由です。
日本ではよっぽどの林道でないと体験できません。XVで林道作原沢入線を走ってみましたが全線舗装路でした。

書込番号:22193586

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2018/10/19 20:42

>funaさんさん
CRVがハンドル切るとあそこまでグニャって行くなんて、、、SGPのスバルすごいっすね。

書込番号:22193703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/19 21:05

日本のモータージャーナリスト達もこのくらいディープなテストをしてほしいですね。
スバルの実効性能の高さが伺い知れる動画でした。

書込番号:22193751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:198件

2018/10/19 21:26

>はり助101さん
>funaさんさん
CR−Vぐにゃぐにゃでしたね、
3輪スタックからの抜け出しもすごかったです
それなりに雪の降る地域に住んでいるのでフォレスターにしてよかった!

書込番号:22193816

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ868

返信59

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標準

自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

クチコミ投稿数:302件

【スバル フォレスター 新型試乗】「e-BOXER」はハイブリッド?それともマイルドハイブリッド?
https://response.jp/article/2018/10/17/315166.html
―――
もう一つこのツーリングアシストで気になったのは、車間を調整するスイッチである。写真に撮った通り、▲▼の上下ボタンと3本のバーで示されている。他メーカーの場合、例えば▲は前に近づく…つまり車間を狭くすることを意味しバーの数は少ない。▼の表示ではバーの数が近づくときよりも多くなっているのですぐに理解が出来る。

ところがスバルの場合、▼表示は逆に車間が狭くなり、▲で車間が増えるという、多くの他メーカーとは真逆の設定。おまけにバーの数は離れる時も近づくときも一緒である。
----

※確かに私の感覚からも真逆の設定です。

勘違いしていた事を認識した。

だから試乗した時に思い通りの動作をしないと思ったのだ(納得した)

現在納車待ちで取説を読んだけど気付かなかったです。


ボタンの位置関係からみても、スバル標準は変だと気付いてほしい!

これはユーザー設定変更出来る様にするべきです。
(要望というよりクレームかな〜〜)

書込番号:22190123

ナイスクチコミ!6


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クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:75件

2018/10/18 03:31

そんなに怒ることですか?
予防安全装備だって、各メーカー名称、仕組みもバラバラやし買った本人がなれたらいいだけかと。

外国産なんてワイパー、指示器だって逆でしょう?
買った本人が逆や!って怒りますかね?
左ハンドルだってあるのに。

嫌なら買わなければいいだけでしょ?

クレーム?
ただのワガママにしか聞こえませんよ。
クレームとは、注文書に入ってる装備がついてなかったり、頼んだ車の色が違う!とかのことじゃないですか?

ハイブリッドかマイルドハイブリッドかなんて、調べたらいいし、買う前に聞いたらいいだけですよね?

書込番号:22190136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!92


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:109件

2018/10/18 03:40

あのー

そのうちブレーキとアクセル踏み間違えてコンビニ突っ込まないでね。。

書込番号:22190139

ナイスクチコミ!61


クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:128件

2018/10/18 04:47

>okirakuoyajiさん
他のメーカーがスバルの真似をしなかっただけです。

性能も真似できていません。

書込番号:22190162

ナイスクチコミ!42


クチコミ投稿数:1522件Goodアンサー獲得:59件

2018/10/18 06:01

統一規格なんて無いものに何を怒っているのでしょうか。

結局のところ、マニュアル読まずに「だろう」で操作した結果、

自分の認識外のことに怒ってる老害にしか見えません。

俺の常識が世界の常識っていう狭い世界観の持ち主ですか?

書込番号:22190182

ナイスクチコミ!80


クチコミ投稿数:3015件Goodアンサー獲得:173件

2018/10/18 06:08

年齢を重ねると、新しいことを吸収することが非常に難しく感じられるようになります。

書込番号:22190187

ナイスクチコミ!52


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:39893件Goodアンサー獲得:10952件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2018/10/18 06:45

okirakuoyajiさん

>おまけにバーの数は離れる時も近づくときも一緒である。

Advanceの取扱説明書の456頁や466頁に記載されていますが、バーの数(車間設定表示灯)は車間距離に応じて1本から4本と変化します。

書込番号:22190214

ナイスクチコミ!28


at_freedさん
クチコミ投稿数:8407件Goodアンサー獲得:1111件

2018/10/18 07:01

日立のおじさんが作ったシステムだから、
音量ボリュームみたいに
プラスとマイナスになっちゃったんですね!

お客様の場合は、

車間が「増」と
車間が「減」の

シールをハンドルにベッタリ貼っとけば
間違いないと思われます。

ネームランドのお求めはコチラ
http://amzn.asia/d/37wgPbT

書込番号:22190234

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:9件

2018/10/18 07:01

>coroncoronさん
>外国産なんてワイパー、指示器だって逆でしょう?
世界基準はワイパー右、指示器左やけどな。
日本だけJIS規格で変なだけ。

書込番号:22190235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:4件

2018/10/18 07:25

スレ主さんの意見が通るなら、世の中すべてのモノの規格は統一しなければならないのでは?

スレ立てる前に一日ほど自分の意見が本当に共感得られるものなのかじっくり考えてみたほうがいいですよ。私は一旦書き込みしようとして「やっぱやめとこ」って削除したりしてます(^_^;)
結局たくさん否定されると凹んだり、イライラしたりするのは本人ですからね。精神的によろしくないかと思いますよ。

okirakuoyajiさんがどんな意見でも受け止められるほどのハートの持ち主なら、私の意見は無視してくださって結構です(^^)

書込番号:22190266

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:302件

2018/10/18 08:06

頭の固い御仁が多いのにはビックリ!!

何故、上配置の▲ が車間を開ける という事に賛同な人が多いのか疑問です
これは車間距離の数値的な大小を基準にした卓上思考で
自車を中心とした前車との車間距離を狭める・広げるという感覚的な思考とは真逆なのです。

ボタン配置とか矢印の意味付けは、日本人発想と外国人発想が真逆な事も多々あります。

どちらを基準に思考するか。人によって違います。

0次安全を唄う スバルらしからぬ発想です。

外車の右ハンドルは、左ハンドルをそのまま持ってきたから可笑しくなっただけでしょ
どちらが機能的かとは別の問題だと思いますよ

まぁ慣れるしかないですが・・・

残念な設計です。

思考の違いはユーザー設定で解決できた方が良い

書込番号:22190331

ナイスクチコミ!15


at_freedさん
クチコミ投稿数:8407件Goodアンサー獲得:1111件

2018/10/18 08:24

あっ!でも私も

>okirakuoyajiさん
の気持ちは分かりますよ!

アイサイトを初めて乗った時は、
確かにボタンの意味が分からなかったので。

その後、このメーカーはこういう操作仕様なんだって
理解したというか、諦めたということです。

書込番号:22190356

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:8件

2018/10/18 08:30

今更変えられません。慣れろと言う事かと思いますよ。ディーラーに言って見ても良いかと。次に対応してくれるかもと期待してみては。

ガラケーからスマホに換えて最初電話掛かって来たら、出るボタンか逆で切ってしまいました。
今は慣れましたが、機種にもよると思いますがこれ怒れませんよね…

書込番号:22190368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:450件

2018/10/18 08:31

>日本人発想と外国人発想が真逆な事も多々あります。
>のまま持ってきたから可笑しくなっただけでしょ

・・・アメリカさん向け仕様かな???

シフトレバーに関しても操作と挙動に関するスレが有ったと思いますが各人の咄嗟動作対応・・・
顔で運転手を認識する時代ですのでこれらもついでに、ですかね。

書込番号:22190371

ナイスクチコミ!0


alfa7さん
クチコミ投稿数:4件

2018/10/18 08:31

▲で車間を詰めて、▼で車間を開けるってのが自分にとっても自然な間隔だけどなー。この辺りは個人によるとこあるんだろう。

どうしても違和感あるなら、売っぱらって別の車に乗り換えた方が幸せかも。

老害とか茶化してる人たちは、自分もいずれ年をとることが想像出来ない残念な人たちだと思って、哀れみの目で見て許してあげて下さい。

書込番号:22190372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:95件

2018/10/18 08:38

>okirakuoyajiさん
上を押すと車間が広がる設定なのが変!って書き込みをする方が頭が固いと思いますよ。

車間の設定の目盛りは段階を減らす時にピラミッドの上から消えていき、車間を取るときはピラミッドの下から増えていくようになっていくと思います。これに合わせれば車間を取る→上、車間を詰める→下になるのは合点がいきますけどね。

ちなみに他のメーカーってどこでしょう?他のメーカーはボタン一つで車間が長→中→短→長→…の切り替えもありますし。

書込番号:22190393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


sean-nikeさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:20件

2018/10/18 08:44

>okirakuoyajiさん
私は▲で車間を空けるに違和感ないです。
自車をより前に詰める=車間という認識ではなく

車間距離の大小という認識だからだと思います。

マニュアルモードが、パドルシフトでなく、フロアタイプの頃
スバルはシフトレバーを前に押すとシフトアップ、後ろに引くとシフトダウンで、違和感はなかったのですが、マツダだったかな?はシフトアップとダウン操作が逆で、違和感を感じたことがあります。
自分の感覚とズレがあると違和感があるのはやむを得ないですが、それがそのまま、メーカーの安全思想とかを非難するのではなく、そのメーカーのロジックに早く慣れる努力をすればいいだけだと思いますよ

書込番号:22190402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:249件

2018/10/18 08:52

>何故、上配置の▲ が車間を開ける という事に賛同な人が多いのか疑問です

賛同ではなく、慣れの問題だと思うのですが。

書込番号:22190412

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2018/10/18 08:58

クルーズコントロールのSETスイッチが▲で速度が上がって、▼で速度が下がるんだから、車間距離スイッチで▲で車間が増えて、▼で車間が狭くなるのは何ら不思議でないと思います。
整合性があると思います。
考え方の違いでしょうが、そもそもこの件でクレームというのがおかしいと思います。

書込番号:22190423

ナイスクチコミ!26


桜.桜さん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:24件

2018/10/18 09:25

>頭の固い御仁が多いのにはビックリ!!

これ書いちゃいかんでしょ

書込番号:22190469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


redswiftさん
クチコミ投稿数:2580件Goodアンサー獲得:170件 MASA−XVのページ 

2018/10/18 09:38

今のステリモって良いですね。
私のなんて、押すたびに車間が、広⇒中⇒狭⇒広⇒とローテーションするだけです(涙)

書込番号:22190489

ナイスクチコミ!7


白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:3174件Goodアンサー獲得:323件

2018/10/18 09:39

考え方の違いでしょ。

上下を「車間のプラスマイナス」と取るか、そのまま「デザインとして前後距離」と取るか。
まあここで書いていても仕方ないのでスバルお客様センターに投稿すると良いですよ。

もうちょっと頭柔らかくなりませんか?

書込番号:22190492

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:18件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2018/10/18 09:46

新車買って浮かれてるのか。

こんなしょーもないコト、わざわざ提起すべき話題でもない。
しょーもな。

書込番号:22190505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:9件

2018/10/18 09:48

メルセデスのステアリングSWです。
車速は▲でUP、車間距離は▼で開けるですね。

基本的に、▲でリスクが高まり、▼でリスクが下がるという考え方ですかね?

自分としては、以前のレバー式の方が使いやすいですね。

昔は鉄オタでしたので、ふと電車のワンハンドルマスコンの論争を思い出しました。「手前に引いて制動か、前に押して制動か」

書込番号:22190508

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:302件

2018/10/18 10:24

>禁煙始めましたさん
良い設計です
モータージャーナリストさんが指摘しているように
せめてボタンの横バーの本数を少なくしたり多くしたりすれば、横バー3本固定より誤解が起こりにくいと思います
こういう些細な配慮が設計思想なのです。

慣れる迄シールでも貼っておくかな

書込番号:22190552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3685件Goodアンサー獲得:325件 ドローンとバイクと... 

2018/10/18 10:48

おもしろいですね。
確か航空機のスロットルレバーも昔は手前が開、押すが閉だったけど、それだと急加速の時にGで前に倒せないので逆にしたとか?聞いたことがあるような気がしますね。
そのせいで操作間違いによる事故も多発したとか。

完全に全車種標準搭載というようなことになれば世界標準で決まってきそうですが、現時点ではメーカーの自由裁量のようですね。
気持ちはわかりますが、逆ボタンのクルマと毎日交互に乗るとかでなければ、慣れの問題かと思います。
シールを貼らないといつまでも間違ってしまうような認知度合いでしたら、当該機能の使用は控えられたほうが良いのではないでしょうか。

書込番号:22190589

ナイスクチコミ!6


MiuraWindさん
クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:15件

2018/10/18 10:53

速度ではなく、車間を増やす/減らす という操作のスイッチですので、ロジックは正しいですね。

思い込み とは違っただけ です。
思い込みで行動すると事故の元です。
高度化した機械は、安全上の注意も含めて、マニュアル読んで正しく操作するのが現在では常識であり、ユーザーの義務です。

書込番号:22190597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:21件

2018/10/18 10:54

そんなに変ですかね?…
テレビなんかのリモコンと一緒で下を押せば数字(距離)が小さく上を押せば数字(距離)が大きくでむしろ他のメーカーよりちゃんと考えてくれてると私は思いますけど。

書込番号:22190598

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:7017件Goodアンサー獲得:405件

2018/10/18 11:14

車間距離を変えるとき

速度
▲RES/+
▼SET/−

車間
▲+ 増やす(大きいボタン)
▼− 減らす(小さいボタン)

わかりやすいと思います。
他社の規格は乗らないのでどうでも良いです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
速度
▲RES/+
▼SET/−

車間
▲− 減らす
▼+ 増やす

逆だとかえって混乱します。(^^;

書込番号:22190641

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:128件

2018/10/18 11:28

>okirakuoyajiさん
だいぶ釣れましたね。

この分野の先行者はメルセデスとスバルですので、話し合ったかもしれませんし、どちらかが合わせたかもしれませんが、我々には分かりませんね。
ただ、両社とも我が道を行くタイプですので、他車に合わせることはないでしょう。

書込番号:22190677

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2018/10/18 11:45

そんなに嫌なら、スイッチだけの問題なので配線を逆にすれば解決する様な気がしますがいかがでしょうか?まぁ、自己責任ですが。

書込番号:22190702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:38件

2018/10/18 12:11

面白い話題だったので少し調べてみました。
(車種によって違うかもしれませんが)

redswiftさんと同じようにスイッチ一つでローテーションさせる方式を採用してるのは
トヨタ日産ホンダスズキ

スバルと同じ方式はマツダ

ボルボなんかはベンツの同じようですね。

海外と日本人感覚の違いでしょうか。
勉強になりました(笑)

ちなみに自分は乗り始めに「最大」に設定してから1度も変えたことはありません。
そんなに頻繁に触りませんので特に困らないかなぁ。

書込番号:22190747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/18 12:31

この手の装置はスバルが長い歴史を誇りますね。
大袈裟な言い方をすれば老舗、老舗の味が口に合わないってのはよくあることです。

書込番号:22190799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:23件

2018/10/18 12:39

>okirakuoyajiさん

腹立たしいお気持ち察しますが、
先ずは取説を読み、
解らなければ詳しい人に聞く。
でしょうね。

他の人への八つ当たりは、それからでも…
流石にスバルも気の毒というものです。

書込番号:22190814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:7417件Goodアンサー獲得:360件

2018/10/18 12:40

数値的に上げるなら▲が普通です。
逆に下げるなら▼ですね。
この場合数値は車間距離ですね。
スレさんの考えは自車自体の位置を上げるか下げる感覚かな。
上げるつまりは詰める感覚かな?

多くの方は恐らく何方でもいいと思っている?
慣れが解決するし柔軟な方々ですからね。
ただし…
刷り込みの呪縛から逃れられない方にとっては問題ですよね。

書込番号:22190818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:75件

2018/10/18 13:29

PING G30さん

規格はようわかりませんけど、自分の勉強不足をスバルが悪い、フォレスターが悪いみたいな口コミやったんで、それは違うんじゃないかと思いますね。

僕はありえない。
ACCは速度調整して、多少車に身を預ける装置ですよね?勘違いでそんな大事な装備で事故でも起こされて巻き込まれるのはごめんです。

書込番号:22190901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1522件Goodアンサー獲得:59件

2018/10/18 14:37

>頭の固い御仁が多いのにはビックリ!!

頭が固いからこんなスレ立てたんでしょう(笑)
柔らかい人は「スバルはこんな仕様なんだ」で終わる。

書込番号:22191000

ナイスクチコミ!31


sean-nikeさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:20件

2018/10/18 15:25

▲ 前に近づく
▲ 車間距離を長くする

文系思考と理系思考の違いかもしれませんね

書込番号:22191083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:109件

2018/10/18 16:52

どうも。

あたいもね、アルシオーネSVXからレガシイのBH-BP-BRと4台乗り継いでいるけど、スバルは操作系に関して
すげー真面目な設計だよ。
自分の無(能)を棚に上げるのもいい加減にしな(呆

書込番号:22191228

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:17件

2018/10/18 18:42

漢字で書いておけば。

長、短とか

英語でもよいですが。

書込番号:22191423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:883件Goodアンサー獲得:37件 やってみましたっ! 

2018/10/18 18:51

釣られます。

気持ちはわかります。若い方もいずれわかってきます。
歳をとるごとに、モノを買い替えるごとに慣れるのに苦労します。

カーナビ、スマホ、AV機器のリモコン・・・。
基本的な操作はできれば統一してほしい。

書込番号:22191437

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:19件

2018/10/18 19:45

>okirakuoyajiさん

夏ひかりさんの画像のように+−表記が併用されていればより解りやすそうですね。
小さなバーの増減だけで表すと、スレ主さんに見えるか微妙と存じます。いろんな意味で盲目なようですので…。

また、スレ主さんの言うことに対応しようとすると、今までアイサイトを使ってきた既存ユーザーが買い替えたときに操作が逆になります。操作ミスの誘発に繋がるため変えることはできないでしょう。既存ユーザー軽視と捉えられてしまいます。

なお、私は上が+方向という既存の思想でなんら不満はありません。

釣られてしまい、失礼致しました。

書込番号:22191543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2018/10/18 19:52

外車のウィンカーやドアの重さに最初に車を乗った時は、ウンザリでしたね。たぶん同じ状況かと思います。毎日、車に乗ってたら不思議ですけれど気にならなくなると思います。慣れですね。最初は、違和感があるかもしれませんけど、ガマンですね。
私としては、ボタン設定はスバルの方がいいかなと思います。
言われる通り使いやすさなら上のボタンで車間距離を詰めた方が便利だと思います。車速がプラスで上がるなら上が距離をあける方にした方が咄嗟の判断でボタンを押した時、こちらの方が安全じゃないかなぁ〜思いますね。今まで気にしたことありませんでしたけど。
フォレスターに乗り換えて気付きましたけど、ドライブモードがハンドルについているのは最高ですね。モニターを見て変えるのは、危ないです。他社さんも見習ってほしいですね。

書込番号:22191557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:38件

2018/10/18 20:25

情報が増えましたので追記…

スイッチ一つでローテーションさせる方式を採用してるのは
トヨタ日産ホンダスズキ三菱フォルクスワーゲン

スバルと同じ方式はマツダ

スバルと逆方式は
ボルボ、ベンツ、多分BMWアウディ

スレ主さんは直感的に感じたのだと思いますが、

>多くの他メーカーとは真逆の設定

この記者は国産車の設定無視ですね(笑)

書込番号:22191645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:33件

2018/10/18 21:24

車間距離(時間)について、「上向き」を直感的に詰めると感じるか広げると感じるか、ここを見ていると人それぞれだ、と結構新鮮な驚きでした。
私の直感はメルセデス流に上向きは詰める、で、今まで疑った事がありません。このスレを見て「逆が当然と感じる人もいるのだ」と感心。
この件にどちらが正しい、どちらが論理的、の結論は無いでしょう。理屈で押していってどちらの結論でも出せます。だからこそ両方が現実に存在するわけでしょう。個々人の感覚とどちらが合っているか、の問題です。他には多数の人の直感を調査してみてどちらが多いか、でしょうか。
表示としては禁煙始めましたさんが例示されたメルセデスが分かりやすいと思います。たとえ自分の感覚とは逆であっても操作前に結果が見えます。

「取説読め」も正論ではありますが、現実無視とも言えます。
自分の車ならじっくり取説を読み込めば良いのですが、レンタカーで初めての車を借りて取説を一通り読まないと走り出せないのは大問題です。米国(など)に行ったら空港で、ほぼ毎回、初めて乗る車種のレンタカーを借り出す事になります。そのたびに(英語圏ならまだ英語なだけまし)取説に目を通してから目的地に向かう、という訳にはいきません。日本国内でも同様の経験(違う空港、違うレンタカー会社)をします。

車の装置がより複雑になり、広く多くの人が乗る類の車についてさえも各社各様の操作体系が採用されつつある現実は、結構大きな問題でしょう。音声操作が最終的な方向性のようですが、一般化するのはまだまだ先だし。
操作だけでなく運転支援系については機能や能力もブランド、モデルによってさらに千差万別なので、使う方は本当に大変。
混乱はますます広がりそうな予感。

書込番号:22191763

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クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:14件

2018/10/18 23:25

>頭の固い御仁
自己紹介乙です。

というか、気に入らないなら試乗段階で選ばないと決めれば良いだろうに。

書込番号:22192051

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K-saraさん
クチコミ投稿数:3件

2018/10/18 23:45

スレ主さんのように直感的に上側のボタンが車間を詰めると思う方もいれば、逆の方も当然います。
自分の乗ってるクルマはバーの数が違うタイプですが、上側が車間を詰めるボタンですので、写真を見たとき直感的に上が詰めるボタンだと思ってしまいました。
結局は人それぞれの経験や先入観に左右されるものなので、どっちが正しいとかではなく、そのクルマのルールに自分を合わせて、慣れるしかないです。
ただ、メーカーにどうこう言う話ではないですが、ここまでの議論でも分かる通り、▲や▼は人によって解釈が分かれやすい為、バーの数で区別する方が、よりユニバーサルデザインに近かったのかなとは思いました。

書込番号:22192100 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2211件Goodアンサー獲得:88件

2018/10/19 01:30

私もスレ主さんと同じで直感的には上ボタンで車間を詰めると思いました。
確かに車間調整ボタンという意味では下側で車間距離を下げる(詰める)もありでしょうけど・・・

ドライバー主体で車の位置を前車と調整する、と言う意味なら上が詰める方が良いような気がしますね。(個人的には)
シートポジションをハンドルボタンで調整する車があったとして、上ボタンでシートが下がったら変だと感じますし。

書込番号:22192225

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GO9RO3さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:5件

2018/10/19 05:31

あまり関係はありせんが、
昔オフコンのプログラムを作るときに
関東の支店と関西の支店で違いがありました。
入力画面で、次のページに移動するキーが 
関西では→キー、関東では↑キーでした。
何故かは不明でしたが(^^;)

書込番号:22192327 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/10/19 06:41

レヴォーグに乗っていますが、テレビのリモコンの音量ボタンと一緒だから、特に違和感はない。(上を押すと大きくなり、下を押すと小さくなる。)メーター内のディスプレイも音量調整をしてるみたいにバーの数が変化しています。

書込番号:22192378

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クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:33件

2018/10/19 10:36

>okirakuoyajiさん
車間調整についてのみに限定すると、操作が逆でもあまり深刻でないだろう、と思います。
自分が使っている車は厳密には車間時間調整(秒)ですから(アイサイトを含み多くの車種はそうだろうと想像しています)、速度が変われば車間距離(メートル)も自動調整されるので、私の場合は一旦調整したら殆ど変更した事がありません。
ここで二車種の操作部写真を拝見しましたが、どちらも「こんなに良い場所でもったいないなあ」と感じます。

書込番号:22192659

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クチコミ投稿数:126件

2018/10/19 10:39

ボタンを上に上げる、車間距離を縮める。

ボタンを下に下げる、車間距離を広げる。

私の感覚もこっちだなあ。
上に上げるって 運転していて 前に近ずくって感じじゃない?
下に下げるって 離れていくって感じる。
その逆って 感覚的におかしいよ。
こんなふうに書くとまた 反撃されちゃうかな?エヘヘ!

書込番号:22192661

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BCまこさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:6件

2018/10/19 12:38

最初は車は前に進むから感覚的には▲で車間を詰める方が扱いやすいかな〜。と思っていましたが、この件は車(メーカー)に従う他はありませんね。

例えばMT車を運転する際、左上の1速に入れて発進しますが、たまたま借りた車がヒューランドパターン(左上がリバース)の車両で
『前進するつもりがバックしてぶつけてしまった。弁償しろ!』
とメーカーに詰め寄ってもシフトパターンの表示義務を果たしている限りドライバーの責任になります。

心情的には理解できますが、柔軟に改めた方がよろしいかと。

書込番号:22192839 スマートフォンサイトからの書き込み

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空民さん
クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:2件

2018/10/19 13:10

>redswiftさん と同感です。
フォレスターもSJ5では1ボタンでして、設定変更の反映時間が以外と早くて、操作が急かされます。
(あと1秒ディレイがあればOKなのですが。)
新型も2ボタンになって感心してましたが、今度は表記が逆だとのご指摘ですね。

>天誅でござるさん のおっしゃるように、
ステアリングリモコンの配線を入れ替えてしまえばいいのですが、確かにリスクもあり面倒ってのもありますよね。

現状そうなっているものは仕方がないので、
私からの愚案として、カッティングート等で細工してはいかがでしょうか。(投稿画像を拝借しました。)
スイッチの上下を逆にしたいご希望には添えませんが、問題の根本となっている矢印「▲▼」を残すパターンと消すパターンです。消すパターンの白線1本はオマケです。

書込番号:22192903

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クチコミ投稿数:7017件Goodアンサー獲得:405件

2018/10/19 14:28

高速走行中にステアリングスイッチをいちいち見て操作しませんよね!
普通はブラインドタッチだと思うのですが・・・(^^;

高速での車間は最大で問題ないです。
覚えられないのならいじらなくても大丈夫です。

機能が増えて選択スイッチが増えると対応できない人が出てきます。
スイッチをどんどん増やすのでは無く
AIを搭載して言葉で指示するか出来るなら自動でやって欲しいです。

書込番号:22193018

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クチコミ投稿数:126件

2018/10/19 19:03

ウチの車のクルーズコントロールは 1km/hごとに 調整できるのですが、上に上げると スピードが下がり 下に下げるとスピードが速くなります。
ちなみに BMWです。
だから、このような 調整も統一して欲しいものですね。

書込番号:22193473

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2018/10/19 19:47

はるか昔に、「私のモーターボートはレバーを前に倒せば前進、後ろに倒せば後退する。だからクルマのATセレクターも同じにすべき」との持論を展開される方がおられました。

言いたいことはわからなくもないですが、それと同じ匂いがします。

書込番号:22193554

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2018/10/19 21:39

>Phoenicopterus roseusさん

私の旦那も ボートを持っていました。
前に倒すと前進します。
でもこれって、万国共通ですよ。

昔の自動車は 色々なシフトがありましたが、現在は統一されてきましたね。2CVなんか 横にシフトだもんね?
ドイツ車もパワーウインドウスイッチがドアに付いたりね、不満なのがウインカースイッチです。でも、右ハンドルの英国車もハンドルの左にウインカーレバーなんですよね。統一してほしいなあ!
ベンツのSクラスなんか ハンドルの右側に シフトレバーが付いたりして あれじゃあ買えないねって思った。

書込番号:22193850

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クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/19 22:24

2cv、押したり引いたり横に捻ったりと楽しい車でした。
寛容になれますね。笑

書込番号:22193979 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/10/20 06:55

基本機能については、個々の感覚・意見で仕様がコロッと変わってしまうのは困るな〜

書込番号:22194513 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

クチコミ投稿数:12件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度4

advanceで傾斜2度から3度のゆるい下り坂をアクセル開度をキープしたまま走っているつもりが、1km/h速くなったり遅くなったりを繰り返します。60km/h→61km/h→60km/h→61km/hという感じです。
それほど頻繁に繰り返されるわけではないのですが、エンジンブレーキがかかっては加速するような違和感が、一度気になってしまってから少し気持ち悪いです。advanceを納車された方はみなさん同じように感じているものでしょうか。もし何か良い解決方法があれば教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:22189267 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:883件Goodアンサー獲得:54件

2018/10/17 21:11

60.5km/h近辺をウロウロしてるんじゃないでしょうか?
60.5km/h=61km/h
60.4km/h=60km/h

書込番号:22189528

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ms1952さん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:5件

2018/10/17 21:51

下り坂でアクセル開度をキープしていたら、どんどんスピードが上がってしまうのでは?

書込番号:22189643

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クチコミ投稿数:12件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度4

2018/10/17 22:17

>すっぽいさん
ありがとうございます。
>ms19527さん
言われてみるとたしかに、アクセル開度をキープすれば加速する気がするのですが、アクセルワークの問題なのかな、、。

さきほど「エンジンブレーキがかかってはまた加速する感じ」と言いましたか、言葉が違いました。
ギアを一つ下げて減速しては、またギアを上げて加速する感じに似ています。
実際はギアを下げたときほど減速するわけではないのですが、体感は似ています。
私の気にしすぎかもしれません。

書込番号:22189720 スマートフォンサイトからの書き込み

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ms1952さん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:5件

2018/10/18 04:33

>ギター寺沢さん
文面から察すると、走行中ギクシャクする感じのようですね。
ディーラーで見てもらうことを、御勧めします。

書込番号:22190157

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クチコミ投稿数:12件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度4

2018/10/18 16:58

>ms1952さん
ありがとうございます。もう少し様子を見て、慣れるようならこのままで。もし、挙動がさらに強くなるようなことがあれば、ディーラーに相談してみようと思います。

書込番号:22191240 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:62件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度4

2018/10/19 04:43

現在、アドバンスで600qを走行し、慣らし中です。

傾斜2度から3度のゆるい下り坂を60qで走行すると、(バッテリーの充電量によりますが) EVモードになりエンジンは停止しますね。
昨日、80qでも、ゆるい下り坂だとEVモードになり、タコメーターは、0を示していました。

アバンスは、微妙なアクセルワークによって、エンジンがON・OFFになりますので、アクセルワークに慣れないと戸惑います。

60qと61qの1q差を体感できる程、私は、敏感ではないのですが、気になるようでしたら、一ヶ月点検で相談されてみたらいかがでしょうか?

まだ、慣らし中だと思うので、クルマも運転する人も、時間が必要なのかもしれません。
私は、初めてのハイブリッドなので、慣れるまで時間がかかりそうです。





書込番号:22192311

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自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

クチコミ投稿数:302件

スバル「新型フォレスター」が2018年度グッドデザイン賞受賞
https://autoprove.net/subaru/forestar/176091/
-->
今回の新型「フォレスター」について、審査委員からは
「先代モデルから奇をてらわずに丁寧に正常進化している。インテリアデザインでは表情異なるレザーの組合せやステッチなど、細部の拘りと適切なCMF(Color(色)、Material(素材)、Finish(加工))が施され、コンセプトに相応しい耐久性だけでなく、上質感がバランス良く表現された点を評価した。(評価コメントより抜粋)」
といった評価がされている。
<--

久々に明るいニュースです

書込番号:22185259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!60


返信する
クチコミ投稿数:82件

2018/10/16 05:18

良い物は評価される。

乗っている者として嬉しいです。
グッドデザイン賞おめでとう。

書込番号:22185847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:8件

2018/10/16 09:11

フォレスターのデザインが正当に評価されて良かった。
これを良く思わない輩が現れない事を祈りたい。

書込番号:22186124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:32件

2018/10/16 17:26

>天誅でござるさん
>これを良く思わない輩が現れない事を祈りたい。

わざわざそんな事書いて。来てもらいたいとしか思えないね。

書込番号:22186819

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:62件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度4

2018/10/16 17:33

私は、ネットで初めて新型フォレスターの画像を見た時に、コンセプトモデルのイメージとかけ離れたスタイルに失望していた。
ディーラーで実車を見た時も、あまり変わらず、ガッカリでした。

ところがアドバンスが納車してオーナーになったとたんに、その醜いアヒル(?)が白鳥に見えてくるではありましぇんか!!
                                                   ↑ 白なので、白鳥です。

毎日、いい歳こいたジジイが、ニヤニヤする程、魅力的なエクステリアデザインに映ってくるから不思議です。
この一見不細工なエクステリアデザインは、マ○ダの鼓動デザインとは、方向性が全く異なる。

新型フォレスターは、安全・機能生( 視界が広い = 死角が少ない。)を最優先した優れたデザインなのだ。オーナーになると、その 「 視界が広く死角が少ないエクステリアデザイン 」 にシビれてしまうのだ。

おそらく新型フォレスターが2018年度グッドデザイン賞受賞に選ばれた理由は、そこにあるのかもしれない。

書込番号:22186838

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:3件

2018/10/16 17:40

グッドデザイン章て基準分からんね。

ソリオや軽とかでも普通にとってるからよく分かりません。

書込番号:22186858 スマートフォンサイトからの書き込み

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濡猫さん
クチコミ投稿数:5件

2018/10/16 17:50

個人的には新型のデザイン良いと思います。

ただ、グッドデザイン賞やこれには関係ないけどモンドセレクションは喜ぶに値するほどのものではないですね。

受賞率やらお金にまつわることを調べてみると解ると思います。

書込番号:22186877

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:32件

2018/10/16 21:20

こんな賞に踊らされる消費者が多いから企業もお金をかけて申請するんだろうね。

書込番号:22187294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4587件Goodアンサー獲得:450件

2018/10/16 21:50

グッドデザイン賞に並ぶ各種賞は金さえ出せば貰えます。
金さえ出せばね。無論出さないとエントリーすら出来ませんけど。

書込番号:22187377

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aw11naさん
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:14件

2018/10/17 21:32

「グッドデザイン賞って天下り団体みたいな所がやってるんでしょ?」
申し訳ないですが、この業界に詳しくない外野の私が勝手に思ってるイメージがこれ。

ISOとかJISとかEマークとか厳格な商品規格でもないし、グリーンマークとかエコマークでもない。
デザインとか美術を職業としている人を支えるための公益法人ならいいんですけどねぇ。。。

ジャスラックとか(CD-Rとかの)私的録音録画補償金制度みたいな
一般人がよくわからない面倒な事やって稼いでるイメージしかないので
この賞の存在価値や有益性を説明してくれる人がいれば簡単にでも解説をお願いしたい。
(例えばデザイン、意匠に関する特許対策みたいにコピーや偽物対策に予算使って活動とか。。。してない?)

書込番号:22189593

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クチコミ投稿数:1522件Goodアンサー獲得:59件

2018/10/18 23:20

お金さえかければ誰でも取れる賞で有難みも何もないけど
馬鹿な消費者は誤魔化せるので良く使われますね。

受賞するまでにかかる金額、
受賞してからも利用期間で掛かる金額が変わるというレンタル的なものなんだよね。

販売店側は「この車グッドデザイン賞受賞して人気なんですよね〜」で客をだまして契約できればシメシメって感じ。

書込番号:22192045

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ポポポ

2018/10/14 19:18


自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

ポポポ   これは、ドライバーモリタリングシステムの警報音だ。

今まで、3回も鳴らしてしまった。3回とも、脇見運転だった。今まで、自覚無しに行っていた悪い癖をドライバーモリタリングシステムは、容赦無しに指摘したのだ。

購入する前は、ドライバーモリタリングシステムは、必要ないと思っていたが、今は必要性を感じるようになった。

素晴らしいシステムをスバルは開発したものだ。
できれば、アドバンス以外のグレードには メーカーオプションで装備出来るようにすべきだ。 



書込番号:22182675

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:5件

2018/10/14 19:25

ドライバーモリタリングシステム→ドライバーモニタリングシステムですか

書込番号:22182691

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:9件 縁側-いちにの満三郎の掲示板

2018/10/14 19:37

鼠先輩ですか?

書込番号:22182712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:49件 縁側-ホンダ グレイスと旅行にカフェ、ラーメン色々の掲示板

2018/10/14 19:47

八尺さまですか(^ω^)

恐いから、逆らえませんね。

書込番号:22182726 スマートフォンサイトからの書き込み

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伊勢丸さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:2件

2018/10/14 21:18

>シンメトリー伯爵さん

森田リングシステムですか!

素晴らしいシステム! 素晴らしいスバル! 素晴らしいネタ振り!

ありがとう御座います(笑)

書込番号:22182941

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/14 21:36

愚レス湧いてますが、この掲示板には愚か者削除モニタリングシステムは無いようですね。笑

私はadvanceの試乗が中々出来ず、来週土曜に予約取っちゃいました。
一時間程度走らせてもらえるみたいですよ。
今から楽しみです。

書込番号:22182989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1522件Goodアンサー獲得:59件

2018/10/14 21:44

>大車輪55さん

スレ主をdisっちゃ可哀想。

書込番号:22183004

ナイスクチコミ!4


alfa7さん
クチコミ投稿数:4件

2018/10/14 22:05

リスク・ホメオタシス効果にはくれぐれも注意。システムが警告してくれるからと、より注意散漫になってしまうようなことです。

書込番号:22183053 スマートフォンサイトからの書き込み

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kensan_mさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/15 00:15

>シンメトリー伯爵さん

ドライバーモニタリングシステムに関して、初めて見た評価コメントです。ありがとうございます。

私がadvanceに流れた理由の一つがこれでした。若い頃、夜勤続きで寝不足の中で出産のための里帰りに妻子を空港に送り、帰りの高速道路で居眠りをやらかし、80キロ超で「レオーネ・ツーリングワゴン」の左側を高速道路のガードレールに接触させたことがあります。
左ミラーが消え失せ、フェンダー・ドアがバリッとえぐられ、左前ホイールが「ちょこっと」削られましたが、幸運にもバーストもせず、事なきを得ました。
恐らく居眠りは数秒、あっという間だったと思います。
居眠り運転のこわさを体感致しました。

どの程度役に立つのかはわかりませんでしたが、どうしても試してみたくなったのです。
さすがに居眠り運転での体験評価はまだ出てきていませんね。私も、この件の人柱にはなりたくありませんが…

たしかに「これが有るから安心」して寝不足で運転することはあってはなりませんが、睡魔は「突然」やってきます。転ばぬ先の杖、として活躍出来るかどうか楽しみです。

書込番号:22183335

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クチコミ投稿数:62件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度4

2018/10/15 05:32

>お詫び  

ドライバーモリタリングシステム→ドライバーモニタリングシステム に訂正いたします。


>kensan_m さん
全くその通りです。チョットした油断が重大な事故になる場合があるますからね。
油断大敵です。今回の件、猛省しています。
その機会を与えてくれた スバル ドライバーモニタリングシステム に感謝しています。

今回の件で、安全に対する意識が高まりました。同時に、スバルの地道な安全に対する企業理念に賛同し、ますますスバルが好きになりました。

スバル、最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


書込番号:22183509

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自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

クチコミ投稿数:48件

基本的な事で大変恐縮ですが、スマホからナビへのミラーリングは可能でしょうか?
ダイヤトーンナビの機能紹介には載ってないので無理なのか、当たり前の機能なので、載っていないのかわかりません。
目的は、スマホの画面をモニターに写してナビとして使用する事です。
スマホはiPoneです。
宜しくお願いします。

書込番号:22177324 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1867件Goodアンサー獲得:138件

2018/10/12 09:59

HDMIの端子はあるのか?
走行中TVが映るなどの対応がされているのか?

ナビがあるのにナビ画面をミラーリングする意味がわかりません。

地図更新に金使いたくない?
ナビという事にしておいて動画再生したい?

まあ、最初の2点がOKなら「iPhone ミラーリング」で検索すれば必要な機材出てきますよ。

書込番号:22177354 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:5件

2018/10/12 12:53

新型だから apple car play対応していると思うけど
http://www.mitsubishielectric.co.jp/carele/club-diatone/subaru/navi/bin/navi01.html

書込番号:22177646

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2018/10/12 13:50

>じゅりえ〜ったさん

ご回答ありがとうございます。
ミラーリングはHDMI接続で可能との事から
ディーラー経由でダイヤトーンに確認ところHDMI接続はできないとの事でした。動画などはPCに取り込んだ後USBポートに接続するしか無いようです。
最近の物はHDMIが無いとの事でした。ミラーリングは諦めます。

書込番号:22177742 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:48件

2018/10/12 13:58

>たすろんファイブさん

ご回答ありがとうございます。
CarPlayがあるんですね。
これなら、スマホのカーナビ機能も使えそうなので安心しました。サウンドナビは音楽とバックモニター用と考えていたので、良かったです。

書込番号:22177753 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2776件Goodアンサー獲得:594件

2018/10/12 14:03

>ishigame2008さん
DOPの取説が見れませんが社外NR-MZ200の取説を見るとHDMI端子が無く同じ仕様ならデジタル入力のミラーリングは出来ません。

アナログ入力のRCA端子は増設出来ると思いますのでデジタル→アナログ変換で入力させればミラーリング出来ると思います。

アップルCarPlayはUSB端子で接続するだけだと思います。

書込番号:22177760 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:48件

2018/10/12 14:32

>F 3.5さん

ご回答ありがとうございます。
メーカーにも確認しましたが、HDMI接続は出来ないとの事でした。以前はあったのに何故無くしたのか理解できません。アウトバックの方でも同じような不満が出てました。
とりあえず、Car Playが出来るようなので満足してます。(^_^)

書込番号:22177794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2018/10/13 08:48

car playでGoogle マップも使えるようになった様です。
これで、ナビ更新の心配はなくなりました。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/chizu/1144/869/amp.index.html

書込番号:22179423 スマートフォンサイトからの書き込み

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更新日:10月18日

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