EOS R ボディ
- 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼。
- 「RFレンズ」との組み合わせにより、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)を装着すれば、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使用できる。
- 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備えている。
FvモードでISO値を変更すると表示パネルの撮影枚数がおかしくなります。バグっぽい気がしますが皆さんも起きますか?
ちなみに表示パネルの隣の点灯ボタンを押すと添付のサブ画面に切り替わります
書込番号:22303558 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
表示パネルでなく、ファインダー内の撮影可能枚数表示でもわかります。
書込番号:22303637 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アヒル酸さん
ISO感度をどのように変えたらどうなったかというのを書いていただけますか?あと画質に関わる設定も念のために。
家に帰ったら私も見てみます。
書込番号:22303693 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
感度変えたらノイズ量などの影響でファイルサイズが変わるので、それを考慮していると思われます。
書込番号:22303702 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
Tv15 F4固定で(rf24-105)
iso、撮影可能枚数、の順で
100-5805
125-5775
250-5638
400-5486
500-5542
640-5600
2000-5271
5000-5076
16000-4408
H2-3477
となっています。感度を上げると撮影枚数が減ってくのですが、途中で増える箇所があり説明がつきません。
TvとAvをオートにし、ISOを変更しても撮影枚数が変わりますが、ISOをオートにしTvを変更しても撮影枚数は変わりません。
書込番号:22303756 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ISOを変えると、ノイズが増えるので、データ量に影響するのかもしれませんね。
JPGは似通った色をまとめてデータを軽くしています。ノイズが乗ると、似通ってないデータが出てるのでデータが重くなるのかと?
ISOをあげると、撮影枚数が減るのであれば、多分それなのでは?
ちなみに、ソニーで試してみましたが、ソニーは、ISO変えても、撮影枚数の変動がありませんでした。
書込番号:22303773
![]()
4点
その他の設定値も念の為
1点AF
評価測光
フリッカー検知オフ
ワンショットAF
AWB
ピクチャースタイルスタンダード
クロップ1.6
記録画質L
オートライティングオプティマイザ標準
書込番号:22303774 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hiro*さん
EOS R もお持ちなので、
同容量 ・同メーカーの
SDカードで試されてはどうですか?
そして、
α9・α7U・α6300 のどの機種で、
確認されたのですか?
書込番号:22303821 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ワルサーP38mk2さん
hiro*さん
ご指摘ありがとうございます。
ISOを上げるとファイルサイズが増えるため撮影枚数が減るとすると、ISOオート時に撮影枚数が変わらない理屈が分かりません。
ただ確かにファイルサイズは変わるため、撮影可能枚数を親切に更新してくれてるのかもしれませんが・・・
ついでに言うと写真を撮っても撮影可能枚数が減らなかったりもします。
↓みたいな減り方をするため、切り捨て方が変ですね。もう残容量で示してほしい・・・
1 回目 1000
2回目 999
3回目 999
4回目 998
5回目 997
6回目 997
書込番号:22303839 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
わたしも実験してみましたが、RAWですとISOを上げると一定に撮影枚数が減って行きます。
JPEGだと、途中増えるポイントがありますね。ISOによってJPEGの圧縮率を調整しているチューニングがなされているのかも。
書込番号:22303909 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
ISOオートで同じルールを適用すると、シャッター半押しで撮影枚数が変わることになってしまうので、モードによって残数の出し方を変えていると思います。
書込番号:22303920 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アヒル酸さん
これまでのみなさんの返答の通り、JPEGのサイズが感度を上げるとノイズにより大きくなるので傾斜して表示するようになっていて、他の機種でも同様です。(EOS 5Ds Rでも同様でした。) 実際に撮れる枚数に関しては多少の差がありあくまで平均的な使い方をしての予測値と思われるのでのでご注意ください。(限界まで試したことはありません。統計的な予測値を突っ込んでいるだけだろうと思います。)
書込番号:22303929
![]()
2点
ワルサーP38mk2さん
動作確認ありがとうございます。
rawだと一定減なのですか。ご指摘の通りノイズによるファイルサイズを加味していると考えると良さそうですね。
測光中にISOオートで撮影枚数がパラパラ変わるのは流石に気持ち悪いですし、気を利かせて非更新にしたというのも納得できます。
丁寧に回答頂きありがとうございました
書込番号:22303935 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Mandosさん
5dでの動作確認ありがとうございます。以前からこの仕様だったのですね・・・知りませんでした。
皆様、丁寧に回答して頂きありがとうございます。質問について納得できましたので本スレッドは解決済みにさせていただきます。ありがとうございました
書込番号:22303949 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>EOS R もお持ちなので、
同容量 ・同メーカーの
SDカードで試されてはどうですか?
そして、
α9・α7U・α6300 のどの機種で、
確認されたのですか?
そこまで気になるなら、自分で買って試せば良いじゃん?
自分は何もせずに、多数派に混じって背後から石投げるつうのが一番タチが悪い。
この人のレスを、スルーしたスレ主には見識の高さを感じる
書込番号:22304309 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>そこまで気になるなら、自分で買って試せば良いじゃん?
>自分は何もせずに、多数派に混じって背後から石投げるつうのが一番タチが悪い
お前の事だ、お、ま、え!
書込番号:22304766
12点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/06 10:23:41 | |
| 11 | 2025/10/29 23:51:55 | |
| 2 | 2024/11/28 22:29:55 | |
| 8 | 2024/08/11 21:03:25 | |
| 11 | 2024/03/25 21:45:37 | |
| 9 | 2023/10/31 18:07:37 | |
| 17 | 2023/10/30 3:12:06 | |
| 22 | 2023/12/29 14:14:52 | |
| 11 | 2023/07/20 22:51:05 | |
| 3 | 2023/07/01 17:41:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













