『Canonカメラの信頼性』のクチコミ掲示板

2018年10月25日 発売

EOS R ボディ

  • 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼。
  • 「RFレンズ」との組み合わせにより、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)を装着すれば、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使用できる。
  • 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備えている。
最安価格(税込):

¥179,000

(前週比:-201,000円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥179,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥113,300 (19製品)


価格帯:¥179,000¥380,000 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3170万画素(総画素)/3030万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:580g EOS R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション

EOS R ボディCANON

最安価格(税込):¥179,000 (前週比:-201,000円↓) 発売日:2018年10月25日

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション


「EOS R ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R ボディを新規書き込みEOS R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ151

返信26

お気に入りに追加

標準

Canonカメラの信頼性

2018/12/06 11:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R ボディ

スレ主 PeEまんさん
クチコミ投稿数:219件

Canonのカメラはやはり信頼性が高いのでしょうか?

https://twitter.com/tsuttonton/status/1070270242822152192
このカメラマンの発言にはそういう実感がこもってます。
こういうことはカタログスペックではわからないことですね。
スペックではソニー機に対してがっかりなEOS Rですが、Canonユーザーからするとやはり安心して使えるのがわかってるってことですかね?

書込番号:22304564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度4

2018/12/06 11:28(1年以上前)

自分の使用環境だと、キヤノンもソニーも、ボタンダイヤル、とこに壊れたことありません。
キヤノン16年、ソニー6年、ぐらいです。

ただ、周辺のカメラマンの使用しているカメラを見ると、ラバーグリップが浮き上がっている人がいます。
自分は、ラバーグリップは大丈夫なのですが、浮き上がる人は、キヤノンでもニコンでも浮き上がっていることに気がつきました。

多分、握力の問題でしょうね。

頻繁にボタンやダイヤルの壊れる方がいるのだとすると、押すとき、回す時の圧力の問題かと思います。

当然、意識してやっているわけでないのでしょうが・・・。

書込番号:22304577

ナイスクチコミ!5


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度5

2018/12/06 11:36(1年以上前)

カメラの不具合はニコンのMF機(FE)が保証が切れた直後でシャッター不調、キヤノンEOS630の例のシャッター幕の汚れが購入後10年で出た事ぐらいです。一度も落下させた事もないし個人の使い方でほぼ一生モノになるか文鎮になるかは紙一重です。よく壊れる人は相性が良くないんです。

書込番号:22304590

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4229件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2018/12/06 11:48(1年以上前)

ソニー純正SDでも 彼の事象が発生している と言ってますな、この方のツイッターでは。
ふつうに扱ってる分にはほとんど影響なさそうだが ムチャしたら怖そう。
ま ミラーレス機は メーカー関係なく レフ機よりも 危険性は高そうではある。

書込番号:22304613

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:7件

2018/12/06 11:50(1年以上前)

今回のEOS Rの梱包は簡易的でロボットが詰めたようでしたね。
もう国内デジカメ生産の完全自動化が始まってるのかな?
https://r.nikkei.com/article/DGXLZO20949270Y7A900C
1TJ2000?s=3https://www.oita-canon.co.jp/tech/product.html

書込番号:22304617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


The 1stさん
クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:5件

2018/12/06 12:23(1年以上前)

キャノンは基本2台持ちが原則です。

書込番号:22304690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/12/06 12:37(1年以上前)

>PeEまんさん
私はまだレフ機で当分行きますが、ミラーレスはキヤノンかNikonで選択します

何故ならスペックシートの数値より大口径マウントって言う事で(笑)
嫌でよね?レンズのラインナップ差が出て、指を咥えてそれを見ているのは(大笑)

書込番号:22304722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/12/06 13:51(1年以上前)

>何故ならスペックシートの数値より大口径マウントって言う事で(笑)
嫌でよね?レンズのラインナップ差が出て、指を咥えてそれを見ているのは(大笑)

つうか、いくらレンズラインナップが広がろうが、カネの無い奴は指咥えてるだけ。
バブルの頃、ホンダユーザーが「ホンダはF1やってるし、スーパーカーも作ってるんだぞ!」って自慢してたが、そいつが乗ってるのは中古のシビック。
どんなに頑張っても、せいぜいインテR止まり。
カメラもそう。
カタログにどんだけ大砲並べようが、一般ユーザーの
買える範囲はF2.8のズーム止まり。

書込番号:22304886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:81件

2018/12/06 14:21(1年以上前)

>横道坊主さん

一般ですか?お金持ちですか?

書込番号:22304924

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:81件

2018/12/06 14:24(1年以上前)

>PeEまんさん

当たり?ハズレ?はある。

落とせば、壊れる。

PeEまんさんの信頼性よりは高いかな???

書込番号:22304925

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2842件Goodアンサー獲得:171件

2018/12/06 15:18(1年以上前)

>そいつが乗ってるのは中古のシビック。

いやその人の気持ち解るけどなぁ。
物とそれにまつわるストーリーを自分に重ね合わせて夢を見させてくれるのがブランドってものでしょう。
この場合、自分は持ってなくても、持てなくても良いんですよ。と言うか持てない方が夢は有る。

これが本当に普通に買える立場になっちゃうと夢では無くなって、必要とか実用とか、ただの道楽とか、まあ、普通になっちゃうんですよ。

書込番号:22305010

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2018/12/06 15:35(1年以上前)

>横道坊主さん

なんでまたホンダ・・・

フェラーリのファン位になると、オケすか?

書込番号:22305034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


nyaroimoさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度1

2018/12/06 15:37(1年以上前)

レフ機で言えばニコンが信頼性はあると思いますね。
あくまでイメージですけど周りでダメになった話をまず聞いた事がないです。

長年キヤノンだけどフリーズやら接触不良やらミラー脱落やらマルコン脱落やら色々あったし周りでも見聞きました。
それだけユーザー数多いって事でもあるんでしょうけど。
5D4では1年経たずにそのTwitterの人と同じダイヤル無反応不良になりましたし笑

ミラーレスについてはまだわかりませんね。
仕組みが根本的に違うのでレフ機とは違う電子的な不良が多そうです。
ソニーが何やら騒いでますけど今のところ私の7Bは大丈夫ですね笑

書込番号:22305041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/12/06 15:45(1年以上前)

>横道坊主さん

>買える範囲はF2.8のズーム止まり

キミの場合は10倍ズームでしょ(笑)

書込番号:22305060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


k@meさん
クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:68件

2018/12/06 17:14(1年以上前)

壊れないカメラなんてありません。
壊れても最後まで撮影できるように二台体制で現場に行くんです。

書込番号:22305228

ナイスクチコミ!0


hik2009kyさん
クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:13件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度3 役に立たないゲームβ 

2018/12/06 17:49(1年以上前)

>PeEまんさん
 
私はフィルム時代から初代EOS650に始まり、EOS100の背面のサブ電子ダイヤルでキヤノンから逃れられなくなりました。
操作性がすこぶる良い。
 
今は6D+24-105L→DDP→PRO-10S(純正インク・用紙)で一連の流れができており、これを壊すことはもうできません。
 
特にDDPのDLO(Rは内蔵ですが)で、歪曲・色収差が修正されるので、純正以外のレンズはもう使えません。
(と言っても、今は24-105Lの1本のみですが)。
私はレンズ沼にも興味がないです。カメラ・レンズはしょせん「道具」です。
自分の意図する写真を撮るために購入して使っているだけであり、赤瀬川原平みたいなカメラ愛みたいなのは皆無です。
 
あとキヤノンの良いところはサポセンの対応です。
ニコンは少なくとも私の周囲では評判が悪いですね。現像ソフトも評判が悪い。
 
またEOS学園も重宝しています(講習費が馬鹿高いですけど…)。
ともあれ、レンズ資産は1本残して全部売り払いましたので、いつでもRや、他メーカーへ乗り移っても構わないのですけど、これを上回るシステムが他メーカーには期待できそうにありませんね。
 
あ、Canonカメラの信頼性・・・特段良くも悪くもないと思います。(^^;)

書込番号:22305293

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:81件

2018/12/07 08:20(1年以上前)

>横道坊主さん

車は何をお持ちですか?

私は軽トラです。

書込番号:22306627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1637件Goodアンサー獲得:77件

2018/12/07 21:28(1年以上前)

ま、昔私はカメラ店の販売店で仕事をしていましたので、その時の経験で言いますと、確かに一時的にメーカー間で信頼性の差が発生した時期があった事は認めます。
ただ、今がどうかは解りません。
具体的に言えば、銀塩時代の話ですが、一時的にキヤノンのEOS-1以外のクラスのボディの信頼性が低かった時期がありましたね。
ボディが華奢で、強度不足からのトラブルや故障が発生したモデルもありました。
「視線入力EOS」というキャッチフレーズで出てきたEOS5QD(デジタルのEOS5Dではありません)は比較的モード切替ダイヤルのトラブルが多かったと言う印象がありましたね。
後、一時期のミノルタのαや、もっと古い時代で言えば、初代CONTAX RTSやキヤノンのA-1などはシャッター鳴きが多かったりと、結構モデルごとに信頼性の上下があったのも事実です。
ただ、それは過去の話なので、今のモデルに当てはまるとは思っていませんが、誰かカメラ店の販売員にお友達が居れば、正確な情報が得られるかも知れませんね。

書込番号:22308225

ナイスクチコミ!3


hattin89さん
クチコミ投稿数:3234件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2018/12/07 23:37(1年以上前)

sadou.dakeさん

>私はまだレフ機で当分行きますが、ミラーレスはキヤノンかNikonで選択します


無理してレフ機で行くなんて
気を使って言わなくていいのにぃ。
でも言うなら「まだ〇〇(機種名)で行く」
とか言いそうなもんだけどね。
だって分かりやすいじゃないD850や5D4
以上持ってたらまだレフ機かな…って思う
じゃない。
レンズ資産も有るとなかなかZかR決めかね
ますよねぇ。

でも早くフルサイズミラーレスを買わないと、
作例どころかーー機種どころかーーw メーカー名
もおっしゃらないあなたですからww。
早く買って買い換えたとか言わないと次第に
疑いの目がかかってしまわないか、同じ掲示板を
楽しむ仲間としてとても心配だーーよw。

大丈夫こっちから何使ってるの?
何処のメーカー?って聞かないから。

皆さんも、僕は(私)は〇〇使っているけど
sadou.dakeさんにはフルサイズ何つかって
るんですか?って聞いちゃ駄目だよ。
なんで言わなきゃいけないんだ、言うつもり
は無いって感じで、強目に言われるか(言われた
(p_-)、無視されるだけなのでくれぐれも聞かない
ように。
※決して押すなよー押すなよーーぢゃなぃ
からねw。


せいぜい「sadou.dakeさん僕は〇〇使って
ますよーー」位の事がベストかな。
sadou.dakeさんが、「おーオレは〇〇だよ」って
打ち解けてくれる迄気軽に挨拶みたいにするのも
良いかもね。

試しにやってみましょう。
sadou.dakeさーん こんばんわ。
僕はα7Vと随分古くなっちゃいましたけど
CCDなのが気に入ってるダメ子の645Dと
ソニーは他にα99を使ってますよー。

ちなみに買わない理由としてソニーは小口径
マウントで耳タコ納得ですがーー、絶賛する
高画質の大口径マウントのZかRをまだ買わず、
当分レフ機で行く理由って何ですかね。
あれですか、APS-cにフルサイズレンズだと
周辺画質が良いとかかな。
僕はペンタ645Dで645レンズを33×44センサー
で使う利点も有るのでそうかなと。

あー間違えた。そもそもAPS-cでは無かった
でしたっけ?すまんすまん。

書込番号:22308572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


ICC4さん
クチコミ投稿数:854件Goodアンサー獲得:38件

2018/12/08 07:32(1年以上前)

>PeEまんさん
私は Canonを40年間使い続けてきましたがデジタルになってから
7年程度前にNikonに変更しました。

元々システムエンジニア時代 品質関連作業に従事していた事もあり
品質に関しては一般の人よりは見識がある方だと思ってます。

カメラは一時的な技術競争時代には 確かに技術の優劣差があり そこに興味がいきがちです。
しかしある程度落ち着いてくると メーカ間の基本的技術格差はほとんどなくなります。

その時に初めて正しい比較ができるようになると思いますが、
そうなると カメラの選択基準を品質観点で購入するのは 正しい選択だと思います。

アマチュアの方が考えている品質と プロが考えている品質基準は異なる事は
おうおうにしてありますので、プロの意見が一概にアマチュアにとって適切かどうかは言えないと思います。

アマチュアの方でそれほどカメラ資産を沢山持たないような方であれば
どのメーカでも問題はないと思います。

品質は 一朝一夕には変わりません。
その会社の持っている風土や仕事プロセスに依存している所が 大 です。

以上を踏まえた上で実例を示すと
Canonの場合 ピント精度は非常に不安定です。
一度調整しても頻繁に狂います。
それはボディの側の場合 レンズ側の場合 しかりです。
これは とても大きな問題です。
例えば レンズをレンタルしたような場合 きちんとピントが出ているのか
かなり不安定です。
新レンズ 新ボディ購入時には プロは必ず既存の全ての機器について 正常動作の
確認作業を行います。

Nikonはその点 新機機材購入時点でたまに ピント精度が来ない場合でも
一度調整すれば それ以降 5年以上 ピント精度が崩れない場合がほとんどです。

Canonは 何かの不具合で修理に出して 該当箇所が修理されても 他の箇所が壊れて帰ってきます。
複数度経験しています。

また一部Canonの修理をメーカ純正でない会社がサポートしている事も
製品品質が安定していない事を 物語っていると 私的判断しています。
そういう別会社のサービスは 品質の安定性は好評価ですが、Canonでのサービス内容より
高額です。

書込番号:22309008

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:2件

2018/12/08 15:22(1年以上前)

>PeEまんさん

>Canonのカメラはやはり信頼性が高いのでしょうか?
一言で言うと無難やね、
信頼性いう意味ではよく言うなら買って失敗がない悪く言うなら尖ったところがない(これ!いう強みがない)というとこやろか、そやさかい人に奨めやすいし、価格次第では魅力もあるから嫌いじゃないな。

書込番号:22309910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1637件Goodアンサー獲得:77件

2018/12/08 23:54(1年以上前)

正直、「信頼性」と言われましても、話が漠然としてつかみ所の無い話ですね。
プロの方が求められる次元と、ハイアマチュアが求める次元でも大きな違いがありますし、趣味で撮影される方と、家族の記録写真を撮る事を目的にされる方でも次元が違います。

ま、基本、ハードウエアの物理的要素に関しては、メーカーによる差よりもグレードの違いによる違いの方が大きいかと思いますよ。
信頼性と口にするのは簡単ですが、実際にはコストアップに直接影響する部分ですので、コストパフォーマンス重視の機種は価格なりの信頼性になりやすいです。
これはボディに限らずレンズも含めた話ですが、やはり作りが違う分、その差がはっきりします。
後、小型軽量をうたっている機種もその傾向がありますね。
ま、信頼性を問われるなら、メーカー云々以前の問題として、どのグレードのボディやレンズを選択するかでも話が変わるかと思います。
ソフトウエア的に言えば、やはり発売されて半年以上は様子を見た方が良いでしょう。
先日のソニーのSDカードのフォーマット問題のように、発売直後は結構ファームウエアのアップデートが頻繁に行われますが、ファームウエアが安定するには少し時間が掛かる場合が多いです。
ま、発売から1年くらい経った機種を選んだ方が無難でしょう。

後、人によって同じカメラでも信頼性が上下する事が多いです。
雑に扱うかどうかという問題もありますが、結構トラブルが多いのは初心者の方ですね。
同じボディでもベテランの方が使う場合はトラブルが少なく、初心者の方にトラブルが多いという傾向は、私がカメラ店に勤務していた時に感じた印象です。

書込番号:22311053

ナイスクチコミ!2


hiro487さん
クチコミ投稿数:1638件Goodアンサー獲得:31件

2018/12/09 18:00(1年以上前)

>PeEまんさん
EOS Rのレビュー欄にフリーズが多いて書いて
ありますよ。
まだ発売して2ヶ月も経ってないのに。

信頼性の良し悪しを語るには莫大なデータが
必要と思うので。
素人判断では何とも言えません。

書込番号:22312729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2018/12/09 18:35(1年以上前)

hiro* さん

自分はニコンのちょっと古い一桁機ですが現在入院中です。
レンズ脱着のボタンがぽろっと取れました。
それとついでにラバーグリップの浮きも直してもらう予定です。

購入したショップに相談したら時々この”ぽろっと”で持ち込まれる
カメラがあるようですね。

書込番号:22312814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/12/09 18:47(1年以上前)

自分の場合キヤノンのレフ機は今のところノントラブルです
因みに大型家電量販店以外で買ってません

書込番号:22312838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:469件

2018/12/09 20:02(1年以上前)

信頼性というとやはり故障しにくい、故障報告が少ないということでしょうね。
ペンタックス、ニコン、キヤノン等のレフ機メーカの故障は私、友人・知人も皆無、あと富士フイルムも故障しにくいメーカですね。4/3の何とかいうメーカのはこのクチコミでも多種多様な故障、不具合報告があるようで信頼性は雲泥の差ですね。

書込番号:22313045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hik2009kyさん
クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:13件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度3 役に立たないゲームβ 

2018/12/11 17:53(1年以上前)

今さらながらすみません。
 
DDP→×
DPP→〇(Digital Photo Professional) m(_ _)m

書込番号:22317345

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS R ボディ
CANON

EOS R ボディ

最安価格(税込):¥179,000発売日:2018年10月25日 価格.comの安さの理由は?

EOS R ボディをお気に入り製品に追加する <1996

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング