このページのスレッド一覧(全10630スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 8 | 2024年12月25日 10:00 | |
| 10 | 6 | 2025年3月15日 22:14 | |
| 81 | 42 | 2025年4月6日 19:51 | |
| 6 | 4 | 2024年11月18日 20:06 | |
| 4 | 1 | 2024年11月22日 00:35 | |
| 30 | 12 | 2024年12月12日 03:29 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
先日、中古で手に入れました。DACからLINE接続すると音は出ていたのですがプリアンプを経由してダイレクトでメインインに接続すると保護機能が働いたような感じで電源が切れます。その後DACからのLINE接続に戻しても同様に電源が切れてしまいます。
前オーナーに伺ってもその様な症状は出たことないとの事。
同じような症状を経験された方、いらっしゃいましたら改善の方法など教えて下さい。
書込番号:25964922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
以前、同モデルを所有していた者です。
冬時期、結露で保護機能により電源が落ちることがよくあったので、ずっと電源を入れっぱなしにして使っていました。
本体が金属なので冷えやすく、アルミサッシの窓のように結露するのでないかとの予想です。
参考になればと思います。
書込番号:25964933
1点
ありがとうございます。色々と点検してみます。
書込番号:25964940 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
1VLいいですね。欲しいです。特に1。
過去5VLは使ってましたが、1だけ特別ですね。
二万位ならすぐ買おうとよく見てますが、高いです。
直して調子教えて下さい。
書込番号:25970864 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>はらたいら1000点さん
お笑いなのですがSPケーブル同志が接触していたのが原因でした(笑)
僕はROCK を聴くのですがアタック感が凄くて良い感じで鳴ってますよ。ただやはりデジタル臭くて音が固いです。
で、他のレスに上げているのですがプリアンプを導入しようと思っているのですが何かお勧めがあれば教えて下さい。今の候補はpm8006なのです。
書込番号:25970934 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
プリをお探しですよね?
8006はプリメインですが。
アマゾンなどで扱いの多いSMSLなどのDAC型プリはおすすめです。
私も2台活用してます。
デジタルアナログ処理にESSなど柔らかめのチップを搭載したタイプを選ぶと1VLの硬さを和らげられると思います。
一万円位から有りますので、試験的にも買いやすいです。
書込番号:25974853 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>はらたいら1000点さん
SMSLはao200mkUを所有していましたがどうも中華系の音は合わなくて処分したのです。
書込番号:25974867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆう@大阪さん
こんにちは。私のA-1VLはスピーカーD-412EX
USB-DAC SMSL M500MK2(ES9038PRO)
で聴く事が多い者です。音源のノートPCのAmazon MusicやQobuzを聴く用にUSB-DACを挟んでます。
古いデジタルアンプですが、少し大きめのブックシェルフスピーカーでも良く鳴らすのでいろいろと比較して今はこの組み合わせに落ち着いてます。
書込番号:26012184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>fmnonnoさん
おはよーございます。僕のスピーカーはJBLのS2000って古いスピーカーなのですが鳴らしにくく苦労しています。
インシュレーターを設置するだけでも大変なのです。
書込番号:26012531 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートウォッチ・ウェアラブル端末 > Xiaomi > Redmi Watch 5 Lite
この機種の購入を考えていますが、アプリケーションは「Mi Fitness」だそうですが、GoogleFitと連携できるのでしょうか?
特に、歩数の連携を重視しています。(生命保険会社の特典に関与するため)
いろんなサイトを見てみると、連携できるという説と、連携できないという説があります。
実際、この機種を持ってる人でGoogleFitと連携できる、できないのリアルな意見をお聞かせいただければ幸いです。
3点
>もつ焼さん
Mi Fitnessアプリは、Google Fitとの連携で歩数の連携は無理ですね。
実際に商品を購入している人で、かつ、実際に利用している人はですが。
スマートウォッチ Redmi Watch 5 Lite Black BHR8789GL
https://www.biccamera.com/bc/disp/CSfGoodsPageReview.jsp?GOODS_NO=13458431
>なぜか、Xiaomi のMifitアプリは、google fit との連携が一部しかできず歩数は反映できませんでした。
出来ると記載している人は、試さずに、Googlt Fitと連携出来るので、歩数も連携出来ると思って記載しているだけだと思いますよ。
書込番号:25964915
4点
常時歩数を記録したいのであれば、Xiaomi製品以外の方がいいと思います。
Smart Band 8の場合は、手動でウォーキングを開始すれば問題無かった様です。
https://minimumist.me/2024/07/11/%e7%b6%9a%e3%83%bbmi-fitness%e3%81%a8google-fit%e3%81%ae%e9%80%a3%e6%90%ba%e6%a4%9c%e8%a8%bc%e3%80%81%e3%81%a8%e3%81%84%e3%81%86%e8%a9%b1/
今はヘルスコネクトによる連携が基本となっており、これが使えないとなるとAndroid14以降はダメな可能性もありそうです。下記を見る限り、いろいろ試行錯誤してもうまくいってないようです。
https://www.reddit.com/r/miband/comments/1g7jbmo/tutorial_using_mi_fitness_bands_and_mi_scales/
ここで紹介されているアプリはバンド専用でしたが、最近のアップデートでウォッチ系にも対応しました。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mc.xiaomi1
但し、有償な上に機種やファームウェアアップデートとの相性もあるようです。
書込番号:25964969
3点
>†うっきー†さん
>ありりん00615さん
ありがとうございます。
そっかー、やっぱGoogleFitと連携は無理と考えた方がいいですね、残念。
5年前に買ったXiaomiのBand4を使ってるのですが、最近バッテリーの減りが早くなってきたので買い替えを検討していたのですが…
Band4はGoogleFitと連携できる「ZeppLife」アプリなのですが、最近のXiaomiのアプリは「Mi Fitness」になってしまうので、さよならですね。
Amazfitのスマートウォッチなら大丈夫かな?
書込番号:25966279
0点
Androidの場合は、推奨されているメーカーから選ぶのが無難です。
例えば、住友生命の場合はPolar(ポラール)・Garmin(ガーミン)・Fitbit(フィットビット)・Suunto(スント)が推奨されています。
https://vitality.sumitomolife.co.jp/guide/about_program/#device
ただし、FitbitはGoogle FitやHealth Connectとの相性が良かったのですが、今はサポートの質が落ちています。Inspire 3の様に最新ファームウェアに問題がある機種もあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000039439/SortID=25884148/
書込番号:25971920
0点
ファームウェアのアップデートでgooglefitと歩数連携できるようになったかもしれません。様子を見てみます。
書込番号:26111471 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Google Fit連携は6月に終了することが決まったので、今月から新たにHealth Connectに対応しています。
サードパーティデータをこれに切り替えることで何かしらの変化はありそうです。但し、対応項目数は10と少なめです。Amazfitの場合は30項目近く対応しています。
書込番号:26111576
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 Mark II ボディ
撮影現場でLP-E6Pを使用中、残量が減ってきたのでポケットに入れていた別のLP-E6Pに交換。
すると「バッテリーを交換するか、充電してください」と表示されてカメラが再起動できず。
その場で入れ替えを再度やってもだめ。
予備の予備で持っていた、LP-E6Hを入れると問題なく起動。
撮影には間に合ったのですが...。
実はこれは二日連続発生していて、他のLP-E6Pでも発生しています(充電済み)。
また、しばらくして再度入れてみると問題なく使えるようになっています(その時点で見ると満充電状態)。
大きな問題はここからで、帰宅して試すと症状が再現しません。
また、今回の症状が発生する前に、自宅近くで長時間撮影しましたがノントラブルでした。
何かよい再現方法はないかと頭かかえています。
一応、
・撮影時は気温が3度〜5度くらいと思われる(自宅近辺は15〜20度くらい)
・三脚上で使用
・純正RFレンズ使用
・レンズ以外の外部機器なし
・高湿度や極端な気圧でもなし
・スチル写真のみ撮影
といった状況です
LP-E6Hは現地で何度か使いましたがまったく症状なしです。
同様の症状が出ておられる方、いらっしゃましたら情報交換できますと幸いです。
なお、ファームが1.0.0なのでひょっとしたらバグかもしれません。
近々バージョンアップ作業をして様子を見ようかとも考えております。
6点
私は上記症状とは異なるのですが同じバッテリー関連なので投稿します。
LP-E6Pを使用し満充電からメニュー設定を1分程して残量確認したところ10%程減っていました。
また満充電から電源ONし無操作で1時間程経過したら30%程減っていました。
オートパワーOFFの設定でしたが無操作では1時間で6%程しか減らないため不思議な現象です。
これらの現象は再現せず原因不明で気持ち悪くどなたか原因等おわかりであればご教示頂ければ助かります。
ファームウェアは1.01です。
書込番号:25964831 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>さんてんさん
大切な撮影なんかで症状が出ると困るのでバグであれば早急に解決して欲しい問題ですね。
R5markUはバッテリー消費が多いのだろうとは思いますが、満充電ですから交換メッセージは変だと思いますから、キヤノンに相談してはと思います。
不具合が内部に記録されてれば解決策につながるかも知れませんし。
ボディのバグかも知れませんし、新しくなったバッテリーで一部のロットに不具合があるなどの可能性も考えられますし。
現段階ではファームを最新にすることで安定するかも知れませんが、キヤノンには報告した方が良いと思います。
書込番号:25964862 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>with Photoさん
ありがとうございます。
なお、LP-E6Pは複数個持っていますが、それぞれ別の店で買っており、すべてで一度は症状が出ております。
もちろんどれも初期ロットなはずなので同様の不具合を抱えているのかもしれませんし、ボディの問題かもしれません。
自宅で症状が出ないのは気温のせいだろうと想像しております......わかんないけど。
とりあえずはキヤノンに一報を入れておきます。
気温と言っても氷点下でもないので(泣)。
書込番号:25964920
1点
>さんてんさん
数回、充放電を繰り返してから撮影すると
いけるかも?
また低温下では使用できても、極端に性能が劣化します。
書込番号:25964989
2点
>@/@@/@さん
すでに数回使ったバッテリーなのです...。
また、低温化で性能が落ちても、いきなりゼロにはなりませんよね。
書込番号:25965160
1点
>さんてんさん
想像、推定の域を出ないのですが、 LP-E6Pの内部にあるバッテリ残量計の信号を受信するカメラ内部に問題があるように思えます.
バッテリ残量が大きく変わるのは、実際の残量ではなくて残量計の値と考えた方が現実的です.
いずれにせよカメラもメーカ送りとなる可能性が大きいと思われます.
書込番号:25965309
2点
>狩野さん
ありがとうございます。
複数のバッテリーで同じ症状が出ていることから、カメラボディに原因がありそうに思うのですが、バッテリー側のICがカメラに正常な情報を渡せていない可能性もなくはないかと思っています。
なぜかというと、直前まで冷えていたのは交換バッテリー側。また、交換される(使った)側のバッテリーはボディ内で正常に動作していました。
複数のバッテリーで同じ症状があるのは、別の店舗で買ったとはいえ製造ロットが同じで同一の不具合が生じた、あるいは設計上の何かに起因しているとも思えなくはありません。
余談ですが、このカメラ、電源を入れた時、すぐに起動する時と、数秒待たせて起動することがあります。何か前処理をする条件があるように感じますが、今やメカというよりコンピュータですので、外から想像することは難しいですね。バッテリー消費が多いのも、アイドリング時に処理している何かが多めなのかもしれません。
書込番号:25965433
0点
さんてんさん こんにちは
状況を見ると ボディにバッテリーの情報が上手く伝わっていないような感じですが バッテリー自体に問題ないのでしたら ボディの可能性が高いのですが ボディとなると自分では対応できないと思いますので やはりメーカで点検が良いと思いますが
メーカーで 対応でも その時点でトラブルが出ない可能性も有るので 症状が起きた時 証拠として 動画に撮っておいた方が良いかもしれません
書込番号:25965456
0点
>さんてんさん
当方でも似たような状況は1度ありました。
充電器で充電完了し外したばかりのバッテリーをカメラに入れると赤点滅で18%の表示。
即座に再度充電すると30秒ほどで充電完了。
カメラにいれると満充電100%表示。
こういう流れでした。
現場に行って気がついたので確証はないですが、
おそらく同様の状況が起きていると思われた状況も1度起こっています。
ファームウェアの不具合なのであれば、早く直してほしいですね。
書込番号:25965495
0点
そう言えばR5IIのファームウェアアップデートなかなか来ませんね
書込番号:25965531 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
事象が起きた現場では時間を争うタイミングばかりだったので動画を撮るまでの余裕がありませんでした。
一応、表示されている状態の写真は撮ってあります。
極寒地だと覚悟があるのですが(ソニー機がダウンすることがあった)、さほど寒い場所でもなく。
書込番号:25966505
0点
>かめらこぞぅさん
そういうケースがありましたか。
「赤点滅で18%」という表示は私の方ではありませんですが、ある程度(10%?)以下だと、「バッテリーを交換するか、充電してください」になるのかもしれません。だったら同じ事に起因する現象かもしれませんね。
LP-E6Pやそれと通信する部分は新しい仕組みが施されているように思えそうなので、バッテリーか、ボディか、あるいは双方か想像つかないですねぇ。
書込番号:25966525
1点
途中経過です...
キヤノンのサポートに問い合わせると、状況は理解したのでボディもバッテリー(複数)も全部見させて欲しいとのこと...。
当面、新規の撮影予定はないので(急ぎの際は予備機の初代R5で何とかなる)、預けてみようと思います。
書込番号:25966527
2点
>さんてんさん
こんにちは、私もこの間充電満タンのLP-E6Pをいれたら起動しなくて焦ったことがありました。
別のLP-E6Pいれたら普通の起動して、そのあと不具合だったバッテリー入れたら何事もなかったのように起動しました。
なんだったのかな?
書込番号:25966947
2点
>QUULEEMUさん
あー、経験ありなのですね。
自分の場合、実際こうなったのは4回くらいで、LP-E6Hじゃなくて「別のLP-E6P」でうまくいった時もありました。
で、そのあとは普通に動作。
その後別の場所で撮影中に同じトラブル...という感じです。
書込番号:25967879
0点
昨日似たようなトラブルに遭遇しました
撮影途中でバッテリー切れで中断
充電してみると、すぐに終了
ボディ側でバッテリー残量の認識が上手くいってないようです
ファームアップで解消されるのかな?
とりあえず様子見です
書込番号:25974015 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>LUCKY★MANさん
私と同じ経験ですね。
米国での互換バッテリー排除のニュースが流れていましたが、
互換バッテリー対策で、このようなバグ?が発生しているなら、
本当にメーカーは何やってんの?と思ってしまいます。
書込番号:25974720
0点
>さんてんさん
私も昨日同じようなことが起きました。
バッテリー残量が20%位の時に、スマホとのWiFi接続待ちで放置してしまい、その後電源入れようとしたら、全くランプも付かず、完全なバッテリー切れになっていました。
電源スイッチはOFFの状態だったので、確かに残量は少なかったと思いますが、2時間位でランプも付かないくらい放電するかなと思いながら、充電済みのLP-E6Pに交換したところ、「バッテリーを交換するか、充電してください」と表示されてカメラが起動できず。
この表示はスイッチをOFFにしても10秒くらい出たままでした。
この表示は、このカメラ購入時、バッテリー充電前にカメラ設定しようと手持ちのLP-E6Hを入れたときに、残量が十分あるはずなのに「バッテリーを交換するか、充電してください」と表示されてカメラが起動できず、初期不良かと悩んだことを思い出します。
スペアが1個しかなかったので、その場で入れ替えを再度やっても全く同じ結果で、PDモバイルバッテリーを接続すると、充電ランプは点灯しましたが、2〜3分後にスイッチONにしても、「バッテリーを交換するか、充電してください」と表示されてカメラが起動できず。
結局その後の撮影はあきらめて帰宅。
帰宅後にバッテリーを入れ直して電源をONにしたところ普通に起動し、カメラのバッテリー情報みたところ99%でした。
>さんてんさん
の情報に、予備の予備で持っていた、LP-E6Hを入れると問題なく起動。
撮影には間に合ったのですが...。
を参考にさせてもらいます。次回同じことがあった場合に試してみます。
この日は、バッテリー残量50%くらいの時に一度Err70が出て、電源を一度切って入れ直すように指示が出たのですが、何する間もなく再起動がかかり、その後は普通に撮影しながら観光しておりました。
何かの参考になればと思い、書き込みしておきます。
カメラのファームウェア1.0.1
レンズRF24-70mm F2.8 L IS USM
バッテリLP-E6P
メモリカードネクストレージB2SE512G+NX-F2SE512G
その他接続なし
書込番号:25975280
0点
>LUCKY★MANさん
>mikipaさん
わりと近い感じで症状が出ているようですね。
メーカーさんがうやむやにしないことを祈るのみです。
なお、私のほうはサービスセンターに預けた後、少しだけ進展がありまして、製品開発/製品管理のほうに送って調査したいとの申し出がありました。あと半月ほどかかるようです(現在の目論見)。
書込番号:25975307
1点
同じ症状です。北海道のー5℃は暖かい日ですが使い物になりません。バッテリーを交換しろと!笑
交換しても同様なモニター画面。60万のボディ2台使用していますが高い買い物でした。
CPプラスで写真家さん達はこの事象を避けるでしょうね。笑
書込番号:26071108
1点
>wedge36さん
初めまして(^^)
R5Uの動作環境は「0度から40度」までのようです^^;
https://personal.canon.jp/product/camera/eos/r5mk2/spec
私も先日雪景色を撮影しに行った時にカメラの挙動に異常がありました。
症状はバッテリー関連ではないですが。
「撮影後の画像再生」は「背面液晶(モニター)」に設定しているのですが、「メニュー画面」も「再生画像」もファインダーにしか表示されなくなりました・・・
(再生ボタンを押してもファインダー表示のみ)
少し気温が上がってきたら元に戻ったので、低気温が原因だったのだと思います。
ソニーやニコンの同価格帯の機種の動作環境は-10度だと記憶しています。
キャノン機は寒さに弱いようですね(TT)
書込番号:26071139 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昨日から新幹線で富山まで行って、雨晴の夜明け撮影。Nikonとキヤノン持って行き、二日あったので初日はニコンの標準レンズで近くで撮影。今朝はキヤノン機にEF100-400で朝日を待ったのですが前の晩に満充電してた4本ともバッテリー交換して下さいで大チャンス逃しましたー。純正をビックカメラやキヤノンからバラバラで買ったのでロット問題ではなさそうです。気温が0℃で過酷とは言えず。
何となくここ数回、雪の撮影で毎回違和感あり、みんなおかしくないのか調べてここに来ました。バッテリー系のボディ設計で何かバグがあるのでないかと。ちなみにZ8は霧ヶ峰(-15℃)と今回も東京で使うのとあまり変わらない安定感でした。
ボディはセカンドロットぐらいでやはり初期不良っぽいですね。キヤノンに持って行きます。5Dmk4ではバッテリーは持ちも良かったので何かなーと。冬のバッテリー系チェックが甘かったんでしょかね。
書込番号:26072609
1点
私も同じトラブルに遭遇しましたが、
llano CS2という非純正の充電器を使用したことが原因でした。
Amazonのレビューにも同様のコメントがありましたので自分だけではないようです。
仮に同様の状況であれば常温でバッテリーを空になるまで使用してから純正充電器で充電すると問題なく使えるようになるかもしれません。
書込番号:26073936
1点
みなさん、長らくお待たせしました。
本件についてキヤノンさん側で長期に渡って調査いただき、その後私も持ち出して使っていました。
キヤノンの見解
・キヤノン内での調査では当該の不具合発生せず(何を試したかは不明ですが、かなり長期にわたって調べていただきました)
・バッテリーに過充電が行われた形跡がある(はい、すみません、私が非純正充電器を使いました)
・上記が原因かもしれない(過充電については放電すれば元に戻るレベルなので今後は問題ないとのこと)
もともとの不具合時の環境
・秋の屋外(北海道の山の中)
・高湿度ではない
・純正RFレンズ
・気温は摂氏一桁代(氷点下ではない時期)
・三脚で30分以上セッティングして待ち状態
・複数のLP-E6Pで発生
その後の使用
・延べ2週間ほど使用(実際には断続的)
・冬の屋外(北海道の町中ですが暖冬でした)
・高湿度ではない
・純正RFレンズ
・気温は0度前後(極端に寒い時には持ち出していない)
・手持ちで20分程度の準備状態(毎回その程度)
・当該現象と思われる事象は一瞬発生(表示メッセージが表示される前に通常状態に復帰)
・もちろん非純正充電器による充電はせず、純正充電器か本体充電(Type-Cによる)のみ実施
といったところですが、一瞬でも当該現象と思われる事象が発生しているため、要警戒といったところです。
もし過充電が原因であれば、過充電が純正充電器や本体充電でも発生している事になります(新品バッテリーがあるので今後試してみようかと)。
まあ、もっと暖かい季節だと問題ないのですけどね。
いずれにせよ初代R5ではトラブルがなかったので驚いています。保証外のマイナス20度くらいで使用していたのですが(横で使っていたα7はダウン)。
★使っていて別の問題が発生しました。こちらについてはバッテリー起因ではないと思われるため別途。
書込番号:26099015
3点
>さんてんさん
非純正充電器を使って過充電したならユーザー側の過失になるので、
普通はアウトになりカメラを含めて保証が無効になる可能性もあります。
バッテリLP-E6Pは多機能なので、純正の充電器でないと最悪破損します。
バッテリーは満充電付近では独自の充電カーブを描き、それを充電器が検知して充電電流を絞ってから充電をオフにします。
つまり保護回路によってバッテリーを過充電から守り安全に充電しています。
非純正充電器を使うとその保護回路が無い、又は粗悪品なので、あくまで想像ですがバッテリーには異常充電されたエラーコードが記録されるはずです。つまりそのバッテリーは最悪、お釈迦になります。
カメラ側が使用不可と認識しますが、運が良ければ使えます。
安心して使いたいなら、その異常充電されたバッテリーは破棄になります。
>過充電については放電すれば元に戻るレベルなので今後は問題ないとのこと
キヤノンでエラーコードをクリアしてくれたのかな?
書込番号:26099087
8点
非純正充電器だと過充電されてしまうとは、、、
何が起こるかわからないのでバッテリーと充電器の非純正は怖いですね。
とはいえ、純正充電器は結構使い勝手悪いんですよねぇ。。。
書込番号:26102855
4点
どのように使い勝手悪いですか?
わたしは、キヤノンの電池がどうしても充電できなくて、廃棄したことがあります。2本も。
もしかして、充電器が悪かったのでしょうか?メーカーに電話して、その通りにやったのですが。
ニコン、ソニー、フジではそういう経験がないです。
書込番号:26103136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すいません。書き忘れました。
純正の充電器です。
書込番号:26103245 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sonyもnikonもさん
>わたしは、キヤノンの電池がどうしても充電できなくて、廃棄したことがあります。2本も。
何年頃の話ですか?
どれ位使用された物ですか?
書込番号:26103254
2点
正確ではないですが(電池をいつ買ったか、覚えている人なんているんでしようか?)、3年から5年くらいです。R5を買った時に買ったものです。合計で6本くらい買いました。
どの電池をどれくらい使ったかは全くわかりません。そんなことがわかる人がいるんですか?もし、調べる方法があったら教えてください。もう捨ててしまったので、調べようがないですが、今後の参考にできると思います。なお、使わないまま、放置しないようにしています。
アマチュアだし、景色、スナップ撮影が主なので、使用時間はたかが知れていると思います。冬山に撮影に持って行ったことはあります。頻度は多くないです。ソニー、フジのカメラも使っているのですが、概ねソニーと同じくらいの撮影頻度と思いますが、ソニーの電池はノートラブルです。
お世話になります。よろしく教えてください。
>Kazkun33さん
書込番号:26103303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なお、キヤノンのサイトには、充電に失敗した時の対処法が記載されているので、失敗しているのは、わたしだけではないと思います。
もちろんその対処法は、全てやってみました。メーカーには修理には出していません。出せば、解決したんですかね?
書込番号:26103310 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
えっ同じ型番の充電池にナンバリングしない!?
書込番号:26103352 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ナンバリングしてないです。
非常識ですか?
未使用かどうかはマーキングしてますが。
うーん。勉強になりますね。
書込番号:26103360 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sonyもnikonもさん
トラブルを教えて頂くことは非常に参考になります。
但し、トラブルがあったことだけを伝えてても、中には10年以上前のトラブルとか使い方が明らかに好ましく無いことが原因の場合もあるのでお聞きしました。
書込番号:26104862
9点
当方、まだ未解決です
頻繁に症状出てますが、バッテリーの抜き差しで正常になるので、充電器の問題ではないような気がします
ほぼ、使い初めの低温時に発生しているような気がします
書込番号:26106987 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>LUCKY★MANさん
私も同様の現象に悩まされたのですが、常温でバッテリーを空になるまで使用してから純正充電器で充電すると問題が発生しなくなりました。。
書込番号:26107014 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
純正充電器で使用して、しばらく様子見てみます
複数充電したくて、サードパーティの充電器を使ってました
書込番号:26108440 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
話が続いているようですが。
状況から自分は下記のように見ており、ボディもバッテリーもどっちも怪しいと考えています。
・ボディそのものの可能性=異常に低温度に弱い(もともと0度以上でも発生)、バッテリーとの通信で何かが起きている?(困ったことに冷凍庫に入れても再現しなかった=温度変化の具合にもよる?)
・LP-E6Pバッテリー=昔からセオリーにある最初に充放電なり慣らしが必要(あまりやる人はいなさそうだけど、意外とありうる?)
ひとまずの回避方法
・まずはしっかり放電して純正機で充電
・現場でトラブったら電源オンオフ、バッテリー抜き差し=必ずしも解決しない
・摂氏十度以上のあたたかーい所だけで使う=何度も使ったが異常なし
・LP-E6Pより古いタイプのバッテリーを使用する=容量と機能の制限を受け入れる
・外部電源やカプラーを使う=根性があれば
下記はないと考えています
・非純正充電器での過充電フラグを読んでエラーを出している=それなら充電後必ずそうなるはずだがならない(使っている途中の電源オンオフで発生することがあった)
あとは...
・温度や湿度などによるわずかな伸縮によってボディやバッテリー基盤に影響が出ている(さすがにそれは常時再現できそうもない)
・レンズとの食い合わせも考えられなくはないが、挙動的にレンズとの通信を試みる前にエラーを吐いているように見える
書込番号:26130824
1点
>pinkaroundさん
「独自の充電カーブ」という情報はソースはありますでしょうか?
キヤノンがどうしてるかはわかりませんが、
一般的にリチウムイオンバッテリーはCCCV充電なので、
独自充電カーブというものは存在しません。
CCCV充電は一般的な話ですので、
独自の充電カーブのソースがあればご教示くだされば幸いです。
書込番号:26134017
1点
ノートパソコン > Lenovo > Lenovo V14 Gen4 価格.com限定・AMD Ryzen 5 7430U・16GBメモリー・512GB SSD・14型フルHD液晶搭載 パフォーマンス 82YXCTO1WW [ブラック]
SSD追加で増設できる空きがあるのかな?っておもってサポートセンターに問い合わせしたら「増設できますけどHDDじゃないと増設できません」って言われました
実際どうなんでしょうか?サポートの勘違いだと思うんですけど空スロットにSSD刺した方いますか?
1点
the比較 実機レビューからです。
>M.2 SSDは、Type 2242で、Type 2280のSSDへ交換することはできません。
https://thehikaku.net/pc/lenovo/23lenovo-v14-gen4.html#gaikan
M.2 SSDはType 2242の換装のみで、一般的なType 2280M.2 SSDへの換装は出来ません。
また、2.5インチストレージ(HDDやSSD)が入るスペースが見られますが、PCへ接続するコネクタが付属しているかは分かりません。
次にハードウェア保守マニュアルです。
https://download.lenovo.com/consumer/mobiles_pub/lenovo_v14_v15_gen4_hmm.pdf
57,58ページでRemove the hard disk drive (HDD) module (for selected models)のところを見ると、HDDが見られます。
結局のところ、2.5インチストレージが増設が出来るかどうかは分解してみないと分かりません。
書込番号:25964833
1点
>19ちゃんさん
そうですね。
購入後なら、駄目ですが。
書込番号:25964861
2点
みなさん、回答ありがとうございます
本日改めてサポセンに質問したのですが、違うサポセンの人もHDD用なのでSSDは無理と言われました
たぶん私もSSDで使用できると思うのですが買うのは怖いですね
書込番号:25965891
0点
スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 9 Pro 128GB SIMフリー
カメラを解像度50MPにして撮る場合
ホワイトバランスを寒色系(2686K)に振り切って撮影しても
撮影後の写真が撮影時とは全くことなる色味で保存され、
寒色で保存されないのですが、故障でしょうか?
撮影している画面上は、寒色系(2686K)の色で表示されています。
解像度を12MPのままで撮影した場合は、
ホワイトバランスを寒色系(2686K)に振り切って撮影すれば
その設定で液晶に表示されている色味のまま保存されているようです。
どなたか同じような不具合?で困っていらっしゃる方はいらっしゃいますでしょうか?
ホワイトバランスを自由に設定して撮りたいのにとても困っています。
なお、Googlepixel6aで撮った時は、
ホワイトバランスを寒色系、暖色系どちらに振り切って撮影しても
その時に液晶に表示されているそのままの色味の状態で保存されるため、
このような不具合を感じたことは一度もありません。
どなたかご教示頂けましたらありがたいです。
m(_ _)m
2点
素人の想像を書きますが、何も反応がないよりはまし、くらいに受け取ってください。
スマホ用の50MPのセンサーは12MPまでとは違った構造(Quad Beyer)になっていて50MPの撮影には(スマホの内部で)大変な作業が必要なのです。したがって時間やメモリなどの制約で色々な処理、たとえばホワイトバランス、がスキップされることがあるのかもしれません。
通常使いは12MPの撮影にしておけば問題ないのはお書きになった通りです。
50MPの撮影は「プロモード」と名前が付いています。これはraw dataのファイル(.dng)から現像ソフトを使って自分好みのjpgファイルを作ってください、というメーカーからのメッセージに思えます。
しかし、ここの口コミでも50MP撮影には苦情が出ているように、オートの2倍撮影以外には50MP撮影の利点はないようです。
書込番号:25969636
2点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P950
来月、サッカー観戦に行く予定であり、サッカー観戦にも対応できるカメラの購入を考えています。現在、Nikon COOLPIX P950とCanon PowerShot SX70 HSとで迷っていますが、どちらの方がおすすめでしょうか?また、これ以外にもおすすめがあれば教えてほしいです。
なお、現在はSONYのα9にFE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS
SEL200600Gのレンズを使っていますが、サッカー観戦にはさすがに大きいかと思っています(もしサッカー観戦に使ったことがある方がいれば感じを教えていただけると嬉しいです)。よろしくお願いします。
書込番号:25964690 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ぽてとまん2さん
ナイターですよね?
α9と比べるくらいなら
サッカー観戦に双眼鏡でも持って行って
観戦に集中する方が良い気がします。
書込番号:25964736 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
長くプロサッカーを撮っています。
どれを選ぶかは、その人の目的によるでしょう。
会場がサッカー専用スタジアムか、陸上競技場か、どちらもか?
撮った物をどうするか?
プリントするか?
したとして大伸ばしするのか?
そうでないならそこまで高画質のは要らないでしょう。
画質重視なら今のボデイとレンズでいいでしょう。
移動を考えるなら、小さく軽いコンデジがいいでしょう。
コンデジでスポーツを撮りたくないので、大きいのを持っていかないなら、ただ観戦しますね。
どうするかはその人次第ですね。
書込番号:25964741
2点
ありがとうございます。ナイターではなく昼間の観戦です。
書込番号:25964750 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ぽてとまん2さん
現在はSONYのα9にFE 200-600mm F5.6-6.3 G OSSのレンズを使っていますが、
さりげなく自慢している。笑
書込番号:25964758
4点
ありがとうございます。プロサッカーの観戦の際、α9と望遠レンズでの撮影はスペース的に可能でしょうか?
書込番号:25964759 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ぽてとまん2さん
>ナイターではなく昼間の観戦です。
それなら、結構使えると思いますが、
「選手の動きに(できるだけ)追従しながら撮影したい」
のであれば、SX70HSのほうが【マシ】と思います。
ただし、SX70HSでも P950でも「コントラストAF」ですので、
個人の撮り方によっては、どちらも力不足になる可能性を考慮すると【レンタルして、実際に試してみる】ことをお勧めします。
↑
例えば、目一杯の望遠(ズーム)で選手の動きに追従しようとすることは、
結構厳しいと思いますが、
選手の動きが激しい時には、あまり撮らないなら、P950の換算f=2000mmの恩恵を受けやすいでしょう(^^)
書込番号:25964783 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
回答ありがとうございます。実際に使っている方の意見とても参考になります。動きが激しいとピントを合わせるのは難しいですよね。練習中や選手が入場した時など、比較的動きが少なければ問題ないでしょうか?超望遠の際、三脚なしでの手ブレがどうかと思っているもので。
書込番号:25964789 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぽてとまん2さん
それも、撮り方次第です。
>練習中や選手が入場した時など、比較的動きが少なければ
↑
(再)目一杯の望遠(ズーム)で選手の動きに追従しようとすることは、
結構厳しいと思います
>超望遠の際、三脚なしでの手ブレがどうかと思っているもので。
超望遠と言っても、一般に「換算f=400mm以上」ですから、
換算f=600mも換算f=1365mmも超望遠ながら、手ブレの影響は結構大きいので、
これも一概に言えませんので、
やはり【レンタル】で自ら確認をお勧めします。
書込番号:25964820 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぽてとまん2さん
>カメラの購入相談
α9にFE 200-600mm F5.6-6.3 G OSSに一脚
が良いと思いますよ。
SSを上げて撮ればなんとかなるかと。
書込番号:25964893
1点
撮り鉄&スナップでP950使ってます。
スモールセンサーで換算2000mmの超望遠、の割に画質は良好ですが、やはり一眼と比べれば劣りますし、何よりAFが遅いし合わないし、動体には不向きです。数枚連写するとバッファがたまり5秒くらい待ちます。
鉄道みたいな等速直線運動する動体ならまだしも、スポーツには不向きかと思います。
まあ楽しいは楽しいので、ダメ元で使ってみるのは一興です。
SX70は1365mmですか。お持ちの200ー600で撮って2倍トリミングしたほうが数段綺麗かと。
書込番号:25965245
3点
購入して慣れていないと使えません、マニュアルを見ながらなんてとんでもないです。
書込番号:25983637
0点
レンタルで借りて試すのはダメなのですか?
買ってダメだったら、を考えたら、レンタルでお試しってのはアリなのでは?
書込番号:25995764
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(すべて)



