
このページのスレッド一覧(全827スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
10 | 3 | 2024年8月21日 21:16 |
![]() |
0 | 2 | 2024年5月29日 09:15 |
![]() |
69 | 7 | 2024年5月28日 13:36 |
![]() |
8 | 4 | 2024年5月24日 21:16 |
![]() |
5 | 6 | 2024年5月24日 20:39 |
![]() |
10 | 6 | 2024年5月20日 15:28 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


dカードをアップルペイに登録しようとしたら電話認証を求められました。今時、コールセンターに電話をかけ、氏名・生年月日
・携帯番号・支払い口座の確認が必要でした。コールセンターへの電話は有料通話で、しかもなかなかつながらず、大変でした。
奥さんのiPhoneも同様に手続きしましたが、なぜか認証ができませんでした。コールセンターに問い合わせしても、こちらでは認証できていると言われ、iPhoneの不都合だといわれました。
いろいろとやってみたところ、dアカウントの連絡電話番号を固定電話から携帯電話の番号に変更するだけで簡単に認証できました。
結局は、dアカウントの登録手続きというNTT側の問題でしたが、コールセンターの担当は誰も理解していないようでした。
dカードをメインカードにしようと思っていましたが、あきらめてリクルートカードを選ぶことにしました。
10点

>はなゆめたろうさん
大変でしたね。
私もdカードを持っていますが、ApplePayにまだ登録していません。
SMS認証と電話認証のカードがあるようですが、作成時に固定電話の番号で登録していると、SMS認証ができませんので、その意味でも携帯電話の番号にする方がいいでしょうね。
書込番号:25754111
0点

リクルートカードはアップルペイではQUICPayが使えますが、VISAタッチは使えませんでした。dカードはiDとVISAタッチ両方で使えるので、QUICPayが使えないときにdカードで代用しようと思っています。めったにそんな機会はありませんが…
メインカードをREXカードからdカードに移行するつもりでしたが、コスモでんきポイントプラスの支払いぐらいしか使う機会はないでしょうね。QRコード決済ではPayPayを使用することが多いので、d払いはあんまり使いません。
早い話、スマホを忘れたときの保険として財布に入れておくカードですね。
書込番号:25755616
0点

こんちは。もう見てないかもですが
他社回線でも携帯電話番号を連絡先に登録してるですが
簡単に認証は出来ないですが なんか良い方法でも見つけたのですか?
ドコモ回線無い人はアップルぺ登録では0570に電話掛けるとアプリに出るですが 有料電話高いのでocn電話から電話して口頭認証をしてもらったですがそれをバス出来るのかな?
口座番号まで聞かれそんなの暗記してるわけ無いので困ったでした。
民間のカードではsmsで認証で直ぐに登録出来たけど
厳しくするならd払いアプリの本人確認と同じ免許証と撮影の首振りで認証すれば良いのにな。これなら無料でネットから出来るけど
書込番号:25860064 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



クレジットカード > スミセイDSカードVISA クラシックカード
住友生命のクレジットカードで、毎月保険料を払っていたのですが、ポイントが更新になってませんでした。システムが変わったのでしょうか?残念です。
10000円につき50円のポイントが繰越に、なってない。
書込番号:25751431 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Vポイントは2年を超えた分は消失します。
しかし、定期的にVポイントPayに変換しておけば、その心配はありません。VポイントPayも5年放置すると消失します。
書込番号:25751441
0点

>hamuko1119さん
Vポイントは今年4月のTポイントとの統合で、有効期限が変わり、最後にポイントの変動があってから1年間に変更されました。
https://qa.smbc-card.com/mem/nyukai/detail?site=4H4A00IO&category=65&id=2735
失効してしまったものはアウトですが、今後貯まる分は実質無期限です。
ただ、このクレジットカードは新規募集停止になったので、いつまでサービスが続くか分かりません。
書込番号:25752301
0点



paypayが開拓全盛期を経験し、その流れで作りましたが、最近の流れというか違和感のある動きで怖くなって解約しました。
元から予定だったと思われる統合や規定変更等の計画的なやり口が問題だと思います。
入れてしまえば、あとから規定変更してしまえば了承したのと一緒、あとから統合してしまえば個人情報は好きなように使い放題(渡したいところの提供OK)、etc
これ政府が規制しないと絶対ダメな法の抜け道です・・・
しかも、今のpaypayカードはLINEヤフーです・・・そう韓国企業のLINEです・・・中国・韓国にサーバー置いて情報垂れ流してるとこです・・・
paypay自体は、割り勘等の電子マネーの受け渡しが便利なので使ってますが、カードは切りました。
29点

>真夏のノースショアさん
それって、これらの一連の話ですよね。
https://www.lycorp.co.jp/ja/news/announcements/001002/
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240401/k10014409581000.html
これは、まずはLINEの使用をやめたほうがいいです。私は元々信用してなくて、どうしてもLINEを使いたいという二人以外は、LINEは使わないです。いろんな企業ゆお店の友達にはなっていますが、個人間でトークを使うことは上記二人以外は家族でも使用しませんし、大事な件はメールにしています。(多少ましかな、くらいですが)ネイバーの情報取得を心配するなら、LINEを一度削除して、スマホを初期化するくらいやらないと、ダメではないか、という気がしますが・・・・
PayPayカードは元々KCカードという日本の会社ですし、そこが持っている個人情報をネイバーが見られるようにはなってない、と思います。ちなみに上述のような具体的なネイバーに対する情報漏洩事件があったような記憶はないですし・・・要はPaypayカードの解約は(その論点からは)筋違いのような気がします。その他の論点(?)からは、「Paypayカードの解約」は大いに理解できますが・・・
また、PaypayはPaypayカードとは別に個人情報を持っているのと、あちらは中国のアリペイの技術を利用しているので、それこそ即刻削除するべきです。(ついでに初期化も・・・)私の知人に「国産技術だから(本当かどうかは知りませんが)」という理由で、auPayを使って、PayPayは絶対使わない(もちろんインストールもしてない)という人がいます。私自身は10年以上前に中国銀行とウィチャットペイを連携させるために、両社に対して自分の個人情報は全て出していて、今さらアリペイに隠しても仕方ない(?)ので、半ば開き直って(?)使っています。中国銀行に対しては、パスポートを更新すると、現地に行って更新登録しています。・・・
あと、ネイバーが仮に私の情報を得ても、具体的な実害がなさそうなのに比べて、グーグルやメタが得ると、どこでどう使われるのか分からないので(とは言え、自分がどこかで情報使用に同意しているとは思いますが)そっちの方が気持ち悪いですね。・・・
書込番号:25749385
8点

>上大崎権之助さん
本件ですが、韓国国内でも話題になっているようです。
すぐには解決しなさそうですね。
LINEが“日本に奪われる” 「国家の恥だ」韓国野党が批判…資本関係見直し問題
https://news.yahoo.co.jp/articles/36765c3527ac2ef973e0d8d9ff0259178faae549
「韓国企業が育てたLINEが日本に強奪される」 資本関係見直しの問題、韓国野党に反日あおる動き
https://www.tokyo-np.co.jp/article/326856
書込番号:25749782
3点

国内での情報漏洩の話が毎日ニュースになってるのに、
「国内だから安全で海外だから危険」ってのも何か思考停止してる感じですね・・・。
国内でもダメなところはダメ、海外でも安全なところは安全、それだけの話ですけどね。
今に始まったことではありませんが、国内のITエンジニアの外資へ鞍替え、引き抜きは
相変わらず凄く多くて、海外の利上げ&円安の影響で提示される年俸もだいぶ上がっています。
当然のことながら優秀な人間ほどその傾向は強い。結果、国内に残ったのは・・・。
この状況で日本がまだIT先進国だと思ってるのは・・・幸せですね・・・。
書込番号:25749784
8点

※上大崎権之助さん
LINEは使っていません。
昔から今も(仕事もプライベートも)Skypeを使っています。
※仕事で海外企業とのやりとりもあるのでSkypeを昔から使っていました。
>PayPayカードは元々KCカードという日本の会社ですし、そこが持っている個人情報をネイバーが見られるようにはなってない、と思います。
個人情報は、どこまでを個人情報と定義付けるかだと思うんですよね。
一般的には、個人を特定できる情報ということになると思うのですが、こと悪用される情報というのは個人情報に該当しない例えばメールアドレスのみを共有されたとしても本来は大問題だと思います、
大昔からありましたが、この1・2年でフィッシングメールの増え方は異常です・・・これはネイバーだけの話ではなく、そのような統合や規定変更による見えない共有(個人情報に当たらないとされる個人情報)が原因だと思っています。
色々と為になる話を聞けて助かります。有難う御座います。
※とーりすがりさん
>「国内だから安全で海外だから危険」ってのも何か思考停止してる感じですね・・・。
少なくとも、海外の日本の安全保障に反する国(中国・韓国・北朝鮮・ロシア)に対して海外と一括りで言ってしまうのが、思考停止でしょう。
>日本がまだIT先進国だと思ってるのは・・・幸せですね・・・。
おそらく、ITの世界をご存じない故の思想でしょうけど、ITの世界に工業製品のような先進だの更新だのの技術の格差はありません。
ITの世界で独自の技術(そこでしか造れないもの)というものは基本ありません。
平たい技術格差の中で求められるのは、システムの完成度です。
完成度は、国民性(責任感)に依存です。
詳しくは言いませんが、数年前に中国の経済特区(台湾の対岸)のIT企業へ上からの命令でシステム開発を委託したことがあります。
安かろう悪かろうでした。バグだらけで、バグを直したら違うバク、それを直したら元のバグがのLOOPでプロマネの私は倒れそうでした。
そこは、自社のHPに共産党の高官が見学にきてる画像を貼るような中国肝いりの企業ですが、そのレベルです。
無知なマスコミのせいで、IT先進国という言葉を勘違いしている素人が量産されているので仕方がないですけど、ITの世界に先進国もへったくれもないんですよ(苦笑
書込番号:25750009
7点

>真夏のノースショアさん
PayPayカードはLINEヤフーの血は入っていますが、どちらかというとソフトバンク色が強いカードだと思いますよ。
PayPayカードの親会社はPayPay株式会社であり、PayPay株式会社はソフトバンクグループ+ソフトバンクで75%の株式、残り25%がヤフーです。
このように実態としてPayPayやPayPayカードはソフトバンクが牛耳っていると言って良いと思います。
なおヤフーは、50%をソフトバンク、50%をNeverが株主になっていますから、25%の半分、実態として12.5%程度がNeverの血と考えればよいのではと思います。
この程度であればPayPayカードそのものに対する影響は過小かと思います。
ただ25%ヤフーの血が入っている事で、YahooIDを使わないと明細を見る事が出来ない点は即刻解消してほしいなとは思います。
クレジットカードという個人情報の塊の入口を、YahooIDという共通サービスの認証に任せるというのは明らかなナンセンスです。
この点はすぐに解消をし、独自のIDとパスワードにて管理すべきと思っています。
書込番号:25751000
1点

日本のIT競争力はとっくに韓国&中国に負けています。それが現実です。
まあ、認めたくないのは日本人としては理解できますが。
https://cloud.signate.jp/column/digitally-underdeveloped-countries
日本のダメな開発会社からさらに買い叩かれるダメダメなオフショア開発を請け合うところを
引き合いに出したところで、主戦場はそこではないのですよ。
書込番号:25751020
6点

そもそも
日本はIT先進国だ
なんて思ってる日本人居てるんですか?
メディアのいう何とか先進国は
環境先進国みたいに単語だけでの話で
店員の喋くり、セールトークと変わらないと思う
書込番号:25751384 スマートフォンサイトからの書き込み
7点



クレジットカード > MICARD+(エムアイカード プラス)
他のカードも同じかもしれませんが、引き落としがうまくいかなかった際の対応が一方的な連絡のみで心配になったので、解約することにしました。
解約の際にポイントが無効となる旨説明があり、利用明細にはポイントが付与されていることが載っていないため、知らなければ使えないし、不親切だなと感じました。
書込番号:25744279 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>まめうめ3さん
口座管理もクレジットカード管理と同様に大切ですね。
年会費も11,000円とそこそこ高いので、それに見合った利用金額にならないとメリットも少ないと思われます。
注意が必要なのは、利用代金の請求支払いと、ポイント付与とは別途管理になるということです。
Vポイントの様にカードによっては合算されるカードも有りますが、エムアイカードのポイントは各カード毎になり、合算できないところが欠点ですね。
解約すると、そのカードのポイントは消滅してしまいますので注意が必要です。
エムアイポイント管理は、カード毎切り替えてWEB上で確認、利用、交換手続等可能ですので、使い切ってから解約するのが良いでしょう。
なお、同様なカードにはJQカードのJRキューポもありますので注意が必要です。
カード利用に当たっては、そのカードの特徴をしっかり把握しておくことが大事だと思います。
書込番号:25744326
2点

>まめうめ3さん
>引き落としがうまくいかなかった際の対応が一方的な連絡のみで心配になった
これが他のカードと比べて劣るということでしょうか?
FAQなどを見ても、よく分かりませんでした。
https://faq.micard.co.jp/category/show/548?site_domain=default
https://www2.micard.co.jp/guide/menu/payment.html?link=support#cnt04
書込番号:25744995
1点

>引き落としがうまくいかなかった際の対応が一方的な連絡のみで心配になった
昔は連絡が一切来なくて遅延延滞金取られるカード会社がざらだと思ってましたが・・・。
カード会社って最近はそんなに親切になったんですか・・・?
書込番号:25745072
1点

>まめうめ3さん
>年会費も11,000円とそこそこ高いので、それに見合った利用金額にならないとメリットも少ないと思われます。
年会費2,200円でしたね。
書込番号:25746780
1点



大した話じゃないですが、dカードGOLDで不正利用の被害にあったみたいです。
https://www.youtube.com/watch?v=t27D87Nwe9E
ということは、VISAかマスターである。
個人的にはJCBのdカードを作って欲しいところです。
が、dカードはiD、JCBはクイックペイのため、あり得ないですかね。
0点

>イトウ_01198300
またですか。
だから、dカードのJCBは無理だという話だったのでは?。
書込番号:25741961
2点

>イトウ_01198300さん
dカード不正利用か多いね
カード番号が狙われてるんかな
オレはJCBオリジナルだから大丈夫
書込番号:25742296 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>16種類の野菜さん
そうですね、まぁ私の勝手な持論なんですが、
狙われるカードはだいたい決まって有名どころの発行枚数が多いカード、
だと思うんですよ。
マイナーなカード会社のカードで不正利用されたというのは、あまり聞かないので。
JCBは日本ではマイナーではないですが、海外ではそれほど使われてないと
思います。つまり、JCBは海外での不正利用がされにくい、のではないかと思っております。
(もちろんそんな保証はどこにもないですが…)
書込番号:25742392
0点

>イトウ_01198300さん
クレジットマスターやるなら発行枚数多いカード会社狙うんじゃないですか?
わざわざマイナーカード会社を狙う?
不正利用者は遊んでるんじゃないですよ
書込番号:25742407 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なんと!この人まで不正利用に遭ってしまっていたようです。
スマサポチャンネル
https://www.youtube.com/watch?v=BZ-YuwzElKQ
これだけリテラシーが高い人でさえ、いや、リテラシーめっちゃ高い、高すぎる人
であっても不正利用に遭ってしまうんです。
入会特典もらったらこんなカード解約しよぅ…。
書込番号:25746705
1点

>イトウ_01198300さん
dカードはヤバい雰囲気ありましたね
そしてそれが筆者が通信系で唯一所有していない理由でもありました
PayPayカードは解約しましたが
書込番号:25746726 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



コジマ×ビックカメラの店舗では、ビックカメラSuicaカードの申込手続を拒否されます。皆様ご注意を。
ビックカメラSuicaカードの申込案内ページにて「コジマで入会申込承り開始!」と書かれており、コジマのサイトでも「入会お申込み承り店舗」として列挙されている店舗へ行ってきたのですが、申込を拒否されました。
「ここはコジマなんで駅前のビックカメラに行ってください」、「この店ではわかりかねます」、「できません」など言われ、コジマで発行できる旨と、その店舗名が書かれた案内ページを見せても、ただ「すいません」とだけしか言わず、明らかに面倒がった態度にて対応を打ち切られました。
ヘルプを呼ばれて出てきた白髪交じりの責任者でコレです。
最初に当たってヘルプを呼んでくれたサービスカウンターの人も、「発行端末あったかなぁ・・・」と漏らしていました。
親会社の都合で押し付けられた一円にもならない(?)ヘルプ業務だから嫌々なのは判りますが、「店間違えたアレな子」扱いで門前払いするのは違うと思います。
証拠を見せても態度を変えず、分かっていてやっているのでタチが悪いです。
現場で発行するつもりがないならWebサイトの案内を削除して欲しい。時間を無駄にしました。
コジマのWebページにある苦情窓口にも通知しておきましたが、大きな店舗でコレなので、皆様がうっかり行って驚かないよう注意喚起まで。
5点

>58904さん
https://www.kojima.net/shop/campaign/suica/suica.html
コジマでの取り扱いは対象店舗限定ですが、この店舗で拒否されたのでしょうか?
書込番号:25741391
0点

クレジットカードの申し込みって個人情報ぜーんぶ書くじゃないですか。
コジマとかビックカメラの話じゃないですけど、
昔その控えをコピーして名簿業者に売ったりするアホなバイトとかがいて
とっ捕まってニュースになったりしたこともあったんですよね。
なので、小心者の私はリアル店舗でクレジットカードを作ることはありませんw
繰り返しますが、コジマとかビックカメラの話ではありませんよ。
書込番号:25741577
3点

>58904さん
準備が整っていない一部店舗が有るという事ですね。
まあ、事前に電話確認して赴くよう心掛けておけば良いでしょう。
>えがおいっぱいさん
スレ主さんはちゃんと記載されていらっしゃいますよ。
>コジマのサイトでも「入会お申込み承り店舗」として列挙されている店舗へ行ってきた
しっかり読んであげて下さい。
>とーりすがりさんさん
確かに店舗申込みは躊躇いますね。
書込番号:25741585
1点

>えがおいっぱいさん
はい。リストにある店舗です。しかもこのリスト自体を見せて「ほら書いてありますよね?それでもダメなんですか?」と聞いても「すみません」と面倒そうに一言のみで対応終了だった訳でして。
>とーりすがりさんさん
お気持ちは分かります。
私も20年近く前にデータセンターで働いてた時、自動車ローン契約者の帳票を入社3日で持ち逃げしようとして解雇された同僚がいたので…。
とはいえ、ビックカメラアプリ上にて事前エントリーすると店頭発行で1000円もらえるキャンペーンやってたのと、いつも携帯の契約で大変良くしてもらってる店舗だったので、オンラインではなくわざわざ出向いて契約しようとしたのにコレです。いつも行く店だったのになぁ。
>demio2016さん
内情としてはきっと準備できてないだけと思いますが、大型店舗の責任者がコレだと被害者拡大しそうで、同じ思いをされる方が無いよう書き込ませてもらいました。カード自体は素晴らしいと思うのでオンライン発行すべきですね。
書込番号:25741619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>58904さん
吸収された企業のあるあるかも知れませんね。
上は決定事項は伝えるだけ、準備怠り無き様としつつも、事が決定した後伝えるので、店舗側は準備期間ほぼ無しとか。
コジマの店員の方々もえらい迷惑なのかも知れませんが、最も迷惑を被るのは一般顧客なのに・・・
書込番号:25741779
1点

>demio2016さん
ですね。推測しかできませんが、きっとそんな所だろうなと思っています。態度に出てましたし。
私のボヤキだけだと何ですので、今やってるキャンペーン情報を載せておきます。ちょっと前までやってた8000円より劣化してますがご参考まで。
https://www.biccamera.com/bc/c/super/okaimono/point/teikei/suica/
------以下抜粋------
期間中にビックカメラSuicaカードにお申込みいただき、本カード発行された方に以下の特典をプレゼント!
→ビックカメラ公式アプリよりエントリーが必要です。
【対象期間】
入会申込み期間:
2024/5/1 〜 2024/6/30
エントリー期間:
2024/5/1 〜 2024/6/30
本カード発行期間:
2024/5/1 〜 2024/7/31
クレジット利用期間:
2024/5/1 〜 2024/7/31
【特典】
@ ビックカメラSuicaカードへのご入会(Web・店頭・郵送)で、1,000ビックポイント
A 受付店舗での店頭発行カード(即時発行)+ビックカメラ公式スマホアプリのポイントカード画面ご提示で、その場でもらえる1,000ビックポイント
B 入会後、対象店舗での税込50,000円以上のクレジット利用で、ご利用金額に応じて最大3,000ビックポイント
税込50,000円以上で +1,500ポイント (100,000円未満))
税込100,000円以上で +3,000ポイント
@+A+Bで合計最大5,000ビックポイントプレゼント
書込番号:25741817 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(クレジットカード)