
このページのスレッド一覧(全2474スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 7 | 2003年10月3日 18:03 |
![]() |
0 | 5 | 2003年10月2日 20:21 |
![]() |
0 | 3 | 2003年9月29日 21:04 |
![]() |
0 | 5 | 2003年10月1日 01:39 |
![]() |
0 | 3 | 2003年10月2日 21:53 |
![]() |
0 | 4 | 2003年10月6日 06:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


購入相談


今新しいパソコンを購入しようと考えています。
現在はWIN98でとっても不便です。
中古で買おうと思ってます。
そこで、色々探していたら、ソフマップとかにOS無いのは入れ方を
知っている人だけ買って、とかいてありました。
私はoffice2000は持っているので、OS無くてもいいのかなと
思っていました。でもなんかOS入れるのって難しそうな気がしました。
OS入れるのって普通のソフトを入れるのとは違うんですか?
買ってからOS入れられなかったら困っちゃう。
よろしくお願い致します。
0点

ソフマップが正しい。
あなたは素直にOSプリインストールを買ってください。
書込番号:1987457
0点

本人のやる気次第かな、CDブートが分かれば出来るかもしれんがでしょう。
本でも買って勉強しましょう。
書込番号:1987477
0点

・OSだけは、パソコンに詳しそうな知り合いに入れてもらう
(そのまま初期セットアップまでやってくれたら儲け物)
・業者に依頼して、OSインストール&初期セットアップをしてもらう
(金額は高いが結果は確実)
・自分でやり方を調べてやってみる
(試行錯誤する時間と、節約できる費用を天秤に掛けてから試すべき)
大まかにいうと、上の3つのやり方があると思います。
ちなみにWindows2000やWindowsXPならOS自体のインストールはそんな
に難しくありませんが、PC本体の機能をフルに使えるようにするまで
には色々と面倒な設定作業が必要となります。
書込番号:1987559
0点

>OS入れるのって普通のソフトを入れるのとは違うんですか?
私にとっては、普通のソフトを入れるみたいなもの。Windowsならね。 Linux等ならやっぱり手間がかかる場合あるが。
ただ、インストールするには、DOS上からインストールをしないといけなかったりする必要があります。 通常のソフトだとCD入れて読み込ませて、その指示に従えばいいってことには、OSも変わらないが、インストールする前のことが出来ない場合もあるよ。CDブートが出来ないとかね。あと、その指示に従ってもドライバをインストールしないといけないからね。
リカバリCDのインストールってぐらいにいかなかったりするからね。
書込番号:1987707
0点



2003/09/30 00:25(1年以上前)
色々と有難うございます。
少し考えてから購入したいと思います。
書込番号:1988007
0点

>私はoffice2000は持っているので、OS無くてもいいのかなと
思っていました。でもなんかOS入れるのって難しそうな気がしました
オフィスはOSじゃないです
買う必要がありますね。
書込番号:1991025
0点


2003/10/03 18:03(1年以上前)
ご自分でOSのインストールをするのでしたら、オークション(ビッターズ、ヤフー)に初めてでも出来ますの説明書+サポート付きのものがありますが参考になりますか。
書込番号:1997283
0点



PCトラブル相談


\15000中古で'00年製富士通FMV(500MHz,256M,10GHDD,32倍CDD,FDD)をOS無し、本体のみという条件で購入しました。
手持ちでWin95ファーストステップver.、Win98アップグレードver.があるので、まずWin95を最初にインストールするのが順序かと思い、何度か手順どうりにセットアップしているのですが正常に完了しないので困っています。
Win95セットアップDISKよりセットアップを起動後、Winファイルのコピーが始まり、最後の段階(ゲージ99%)で以下のメッセージによりインストールが中断されてしまいます。
「PC製造元より配布されているSetup Boot Diskが必要です」
「IBMIDECD.SYSが見つかりません」
↑パスを選択して再起動をしますと、ウィンドウズの起動画面が途中で止まり、
「デバイスlos初期化中…Win保護エラーにより再起動してください」と表示され動かなくなります。
↑このメッセージより、新品本体パッケージに同封されていたと思われるSetup Boot Diskというものが無いとWinのインストールは無理ということなのかな?と考えております。この状況より、何か対策が判る方いましたらアドバイスいただきたく書き込みいたしました。情報をお待ちしております。宜しくお願いいたします。パソコンが使えず今とても困っております…。
0点

>「IBMIDECD.SYSが見つかりません」
ってでてる時点で、IBMに付属してたCDを使おうとしていませんか? それなら、インストールすることは無理だけど・・・ ライセンス違反にもあたるので・・・
書込番号:1987792
0点

CDが違うんでしょうね。
ちょっとたかいなぁ、それ
IBM Pen3-850 メモリ64MB win98 HD15GBで16000円だったぞ
まぁ、メモリが多いからとくかな・・・
OEM版とかセットアップしてないですか?
書込番号:1991042
0点



2003/10/01 19:11(1年以上前)
たくさんのご意見アドバイスを親切にいただき感謝しております。ライセンス違反というご意見がとてもひっかかり、今回購入したPCは諦めることにしました。本当にありがとうございました
書込番号:1992162
0点


2003/10/02 20:21(1年以上前)
初めて書き込みます。Win−98 OSでしたらオークションで買うことが出来れば、かなり安く上がりますが、あとは、Win−95OS OEM版(新品)で今なら2980円(送料別)で購入出来ますが、参考になりますか。
http://shoppcs.net/
書込番号:1994893
0点



PCトラブル相談


電子メールの送受信ファイル(Outlook Expressのローカルフォルダ)を別のPCに移し替えしたいのですが、どなたかサポートお願いできませんでしょうか?現在使用PCはWin95で移し替え先のPCはWin2000です。サポートしていただくのに他にどのようなデータが必要でしょうか?
0点

OSよりメールソフトを書かれたほうがレスしやすいですが
たとえばOutlookExpressだったらこんなの(SHARPのPCでなくても同じ)
http://www.sharp.co.jp/support/mebius/backup/oe-mail.htm
書込番号:1986817
0点



2003/09/29 20:18(1年以上前)
夢屋の市さん早速のアドバイスありがとうございました。このように早くいただけるとは夢にも思っていませんでした。早速教えていただきました「メール」データの保存ですが2ページ目の終わりの確認されたフォルダを「エクスプローラ」等を使って開き、フォルダ内の該当ファイルをコピー操作します。とありますが、「エクスプローラ」や、「エクスプローラ」の開き方が解らないのですが・・あまりにも初期的な質問でごめんなさい。よろしくお願いいたします。
書込番号:1987152
0点


2003/09/29 21:04(1年以上前)
次に予想される質問は「ドラッグ&ドロップによるファイル移動の仕方」ですね。
エクスプローラ起動は画面左下の「スタート」を右クリックし、出てくるメニューから「エクスプローラ」を左クリックするのが速いでしょう。ちなみにエクスプローラは一度にいくつも起動する事ができます。
次に、エクスプローラのメニューから「ヘルプ」を選び、キーワード検索から(たぶんWin95あたりだとこんな表現です。XPでは「ヘルプとサポートセンター」に検索窓があるだけですが)「エクスプローラ」や「ドラッグ」を検索して、出てくる項目を読んで下さい。
ただ、ファイルをでたらめに移動させて収拾がつかなくしてしまったり、コピーするつもりで「切り取り」してしまったりすると厄介ですから、操作全体を人に任せることをお勧めします。
書込番号:1987255
0点



購入相談


今、4年ほど前に購入したmacG4 350MHz 10GB HD のデスクトップを
OS8,6で使っています。
2ヶ月ほど先から海外に行くためノートで同等の
ものを購入しようと考えています。予算は15万位までです。
ソフトはphotoshopやillustratorや3D関係のものくらいで
そんなに特別なものは使用しません。
以上のような状態です。
何を買うべくかアドバイスを下さい。
ibookを買おうかと考えていますが、どのくらいのCPUやHD
が必要ですか?
また今販売されているものはos9以上しかないようですが
8,6で使っていたソフトはそのまま使えるんでしょうか?
いろいろと御指導、よろしくお願いします。
0点



2003/09/29 03:39(1年以上前)
言い忘れました。
中古で探してます。
書込番号:1985662
0点

>ibookを買おうかと考えていますが、どのくらいのCPUやHD
が必要ですか?
PBG3/400からPMG4/350に乗り換えた経験があります。
通常の2Dソフトならさほど違いはないように感じましたが、iMovieやiTunesなどのベロシティエンジンに対応したソフトではG4のほうが3倍くらい速く感じました(エンコード)
G4/350からならG3/700(あるかは知らないけど)くらいあれば、さほどストレスを感じることはないと思います。
ただしHDDは低速ですのでご注意。15万円の予算があるなら新品買った方が良いと思います。中古を海外使用で壊れたら、どうしようもないですよ。新品ならメーカー保証付きですからね。
書込番号:1985750
0点



2003/09/29 14:10(1年以上前)
>ジェドさん
ありがとうございます。
新品購入、考えて見ます。
ただDVDが欲しかったため、少し予算オーバーかも。
それでもう一つ伺いたいのですが
powerbookG3とibookのG3とデスクトップG3は
全く同じと考えていいのですか?
それからG4は1台目で新品で購入したため
中古はまだ買ったことがありません。
やはり、故障の確率は新品より高いのですか?
書込番号:1986400
0点

>powerbookG3とibookのG3とデスクトップG3は
全く同じと考えていいのですか?
個人的に思うことなんで参考までに。
仮に全て同じクロックだったとして、、、、
PowerMacG3>PowerBookG3>iBookG3の順番になると思います。
PowerBookG3とiBookG3の差は僅かだ(性能的には)と思いますが、PowerMacとの差は大きいと思います。その理由大きな部分はHDDの速度差です。
特にフォトショップはHDDの速度が影響しますので、差が出やすいと思います。
使い勝手の面では、PowerBookG3はiBookより優れていると思います。
書込番号:1987495
0点



2003/10/01 01:39(1年以上前)
ありがとうございました。
大変参考になりました。
書込番号:1990829
0点



購入相談


妹が中古PCを購入したいという事で探していますが
当方もほとんど初心者の為どう探していいかわかりません。
●価格帯は〜30000円くらい
●SOTEC・IBM以外のWinデスクトップ(自作不可)
●主な使用用途はインターネット・ワープロ機能など(ゲームはしません)
●Win98以降の機種
●ディスプレイの有無は問わない(一応所有)
という感じでしょうか・・・。
良さそうな物、お店などなんでもかまわないので情報お待ちしています。
0点


2003/09/29 00:41(1年以上前)
購入したい地域がわかりませんが、ソフマップあたりが安心でしょう。
中古でも独自保障が付けられるモデルがあります。
http://www.sofmap.com/shop/default.asp
書込番号:1985408
0点

出来れば、機種の条件でOSが、2000もしくは、XPであること。って条件を付ける方がいいけどね・・・ そうすると、3万円で買えないと思うけども・・・
どうせ、9x系OSのものを買うなら、98SEにしましょうね・・・ 98って今では何も出来ないし、MEは不安定だからね・・・
書込番号:1986334
0点



2003/10/02 21:53(1年以上前)
質問しておきながら見るのが遅くなりました。ごめんなさい。
妹の住んでるとこは大阪です。
車がないのでどこにしても送ってもらう事になるとは思いますが…。
ソフマップ、探してみますね。
ありがとうございました。
書込番号:1995117
0点



OS・ソフトウェア


9801用ゲームをするのに、98用DOS6.x、WIN95を探しています。出張途中の日本橋でハードと共に購入予定でした。
日本橋あたりで有りそうな情報があれば教えていただけませんか?店名、住所、ブロックなんでもいいです。
当方、9801のデスクトップの置場所がなくなり、ノートに換えようと考えています。ハードはOS無しで目星をつけていました。
出張の途中に日本橋に寄りましたが、中古パソコン店からOS関係が店頭から消えていました。
ハードの店で、OS有りませんか?と聞くと、一呼吸置き、目をそらして、うちには置いてありません。てところもあった。
0点


2003/10/04 23:56(1年以上前)
場所を日本橋で、とするのは少し無理だと思いますが。私が前にハードオフで中古Win-98が有りましたので、値段を聞きましたらOSの販売は、違法になりますから出来ませんと言われました。なおオークションではNEC98のOSを出品しているのを見ますが。
書込番号:2001163
0点


2003/10/05 11:40(1年以上前)
ジャンク807さん、回答ありがとうございます。
やはり違法ですか。
50個近くあったWin95が一気に無くなった時点で、傾向に気付くべきでした。中古ソフト販売で、秋葉で同じようなときがあった記憶が、、、
かくなるうえは、秋葉原で購入か。でも、私が知っているところは、7000円の価格設定なので、ちとつらい。
オークションは、出張時に持つ携帯だけではちょっとムリか。
書込番号:2002305
0点


2003/10/05 18:10(1年以上前)



2003/10/06 06:39(1年以上前)
ジャンク807さん、情報ありがとうございます。今から出勤して検索します。(携帯からはみえなかったもので)
でも今は、「向洋駅そばにて」になっており、夕方には「出雲市駅にて」に変身しているはずです。
購入タイミングがあるかな。
書込番号:2004930
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(中古カテゴリ)