スマートフォン・携帯電話すべて クチコミ掲示板

 >  > クチコミ掲示板

スマートフォン・携帯電話 のクチコミ掲示板

(612279件)
RSS

このページのスレッド一覧(全83951スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「スマートフォン・携帯電話」のクチコミ掲示板に
スマートフォン・携帯電話を新規書き込みスマートフォン・携帯電話をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
83943

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ52

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno A 128GB SIMフリー

クチコミ投稿数:1022件

調べなくて申し訳ないですが、r15neo 持っていた時に、color osはバージョンアップはできないと言われました。
この機種はandroid 10 android11にアップできるのでしょうか。
別にシャープをいいとは言いませんがあちらは最低2回のバージョンアップはあるようです。
私としてはバージョンアップでなくセキュリティパッチのアップデートを定期的にやってもらうほうがいいのですが。
値下がりしてきたら、購入予定ですので。

書込番号:23002361

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21574件Goodアンサー獲得:3108件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2019/10/22 17:32

>デジマンさん
>この機種はandroid 10 android11にアップできるのでしょうか。

未来のことは、誰にもわかりません。

OPPOはファームの更新頻度は非常に少ないので、個人的には、R15 Neo同様、メジャーアップデートはないと思っています。
新しいバージョンのAndroidを使いたいと思った場合は、買い替えるつもりでいた方がよいとは思います。

ただ、現在でもAndroid2の端末でも使えますし、壊れない限りは使えるので、それほど気にする必要はないと思いますよ。

書込番号:23002396

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11699件Goodアンサー獲得:2158件

2019/10/22 17:34

OSはないと思う
セキュリティパッチはシャープのシムフリー機よりはマシだと思う

https://oppo-jp.custhelp.com/app/soft_update
これだけアプデしてますからね
シャープはOSだけで物によってはセキュリティパッチはひどいのもありますよ

書込番号:23002403

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:65件

2019/10/22 17:34

未来のことは誰にもわかりませんが、国内外モデル問わず、低価格機種へのOSアップデート配信にOppoは力を入れてないようです。
ここで聞くよりメーカーに問い合わせたほうがましかと思います。

書込番号:23002404 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1022件

2019/10/22 18:15

>†うっきー†さん
googleはセキュリティパッチは3か月を目途にアップデートするように義務付けるようにと聞いたことがありますが、メーカーさんやキャリアさんがこれを怠ると危険ですよね。
>こるでりあさん
現在 aquos sense2ですが、こちらはまだ新しいのでセキュリティパッチは2019.9です、r15neoは2019.2月が最後ということはこれ以後やらないんですかね。
>Battery Mixさん
低価格機ですか、3万円後半の器械はoppoにしては高いと思いました。

皆様のご意見聞いているとなんかやっぱりiphoneのほうがいいのかなああと思います、高いけど。

書込番号:23002483

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21574件Goodアンサー獲得:3108件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2019/10/22 18:34

>googleはセキュリティパッチは3か月を目途にアップデートするように義務付けるようにと聞いたことがありますが、メーカーさんやキャリアさんがこれを怠ると危険ですよね。

自分がインストールするアプリやアクセスするところは、自分が利用しても問題ないと思って利用するので、セキュリティパッチなどは特に気にしたことはないですね。

Android2の端末などは何年も更新されていないわけですし。

何故気にされるのかは分かりませんが、気にされる方もいるようですね。

実際に古い端末でも使えるので、問題ないとは思います。

書込番号:23002511

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:65件

2019/10/22 18:48

使える使えないは人それぞれの価値観ですね。

電源が入れば使えたことになる人もいるでしょうし、常用しているアプリが動作することで使えたことになる人もいるでしょうし。

複数台持ちかどうか、メインかサブかによっても違ってきます。

個人的には一番古い端末(note3)が5.0で、そろそろ使っているアプリが未対応になりそうなので、寿命になりそうです。

セキュリティパッチは気にしませんが、OSのアップデートは私にとっては寿命に直結するので購入時は大いに気にします。

書込番号:23002542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:16511件Goodアンサー獲得:1726件

2019/10/22 18:58

>デジマンさん
Googleから義務付けられたのはセキュリティパッチ配信で、OSバージョンアップは義務付けられてません

ゆえにOPPOがOSバージョンアップしなくてもGoogleからペナルティ受ける事は有りません

OSバージョンアップを気にするならAndroid OneやPixelシリーズを検討する方が良いでしょう

書込番号:23002566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:18件

2019/10/22 20:41

>デジマンさん

>皆様のご意見聞いているとなんかやっぱりiphoneのほうがいいのかなああと思います、高いけど。

でしたら、iPhoneでいいんじゃネ。
OSなんざ、都度の購入でしたら最新ので事足りますでしょうし。

逆に考えて、iPhoneは将来でのOSも鑑みての高値って捉え方でしたら現状の高値でも納得できませんかね。

https://ontrack.co.jp/f-terms/%E7%8F%BE%E5%9C%A8%E4%BE%A1%E5%80%A4%E3%81%A8%E5%B0%86%E6%9D%A5%E4%BE%A1%E5%80%A4/

減価償却ってので思考するのも一考かと。

楽天回線での楽天モバイルでの専用モデル(OPPO Reno A 128GB )や、OPPOのスマホ端末でクアルコムのスナドラ855ないし710、845を複数購入してますけどアップデートなんざ、あればラッキーってな感での購入に至ってます。

あぁ、因みに楽天@MNOでの楽天回線は、ここ大阪では惨憺たる有様にて中央区ないし北区では徒歩での移動でも圏外になってます。でauのローミングで終始してる体たらくですし。が当然ですけどauでのローミングでは、キャリアでのauと遜色ないLTEです。

>値下がりしてきたら、購入予定ですので。

購入できるといいですね。!!!

書込番号:23002759

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2019/10/22 21:10

OS はColorOS 6.0(based on Android 9.0)となっていてAndroid 9.0でない。oppoが独自に開発したOSでありColorOS 6.1とかのバージョンアップがあるか分からないがAndroid10とか11には絶対にならない。あくまでもAndroid 9.0をベースにしたOSです。

書込番号:23002821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:18件

2019/10/22 21:25

>ニュー製品拝見マンさん

OPPOのスマホ端末では、OSのアップデートは期待できないってのは定評ですしね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029161/SortID=22941206/#tab

>書込番号:22941251

書込番号:23002864

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1798件Goodアンサー獲得:412件 縁側-アンドロイドOSの勉強会とピュアアンドロイド端末を愛する会の掲示板

2019/10/23 02:52

スレ主様

ColorOSのリビジョンアップは、端末によって対応が異なりますが、対応可能な端末もあります。
Androidのバージョンアップに伴う大幅なColorOSのバージョンアップの場合には、海外のケースですがあまり期待できません。
ただ、プログラム改善などのソフトウェア更新はされますので、更新された際にはAndroidのセキュリティ更新も同時に行われます。

OPPOもグローバル端末として提供していますので、その点のサービスに関してはColorOS3.0以前よりよくなってきています。

もし気になるようでしたら、OPPO公式の交流ページがありますので、そちらで問い合わせをしたほうがよろしいかと思います。

オッポチャンネル
https://oppo-channel.com/

書込番号:23003398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2019/10/23 04:07

>デジマンさん
Android10とか11にOSバージョンアップが可能かとの事ですが
このOSは、androidをベースに開発されたcolorOSであり、OSのアップデートについては、color OSのアップデートとなります。基本的にOPPOのスマートフォンはアップデート(例:colorOS 6.1→colorOS 6.2)はできるが、アップグレード(例:colorOS 6.0→colorOS 7.0)はできない仕様です。

書込番号:23003423 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo

スレ主 シスェさん
クチコミ投稿数:4件

先日Android9にようやくシステムアップデートしましたが
それから、いままで問題なく使えていた自宅のwifiが途切れるようになりました

通常時は 接続済み(強い) と表示されているのですが
たまにステータスバーのアイコンに!マークが出て
wifiの画面を開くとインターネット接続なしとなっていて

すぐに復活して 接続済み(強い) に戻ります

他のレビューなどを見て
リカバリーモードからfactory resetをしてみたのですが
改善されませんでした
Wipe cache partitionもやってみました

ほかのデバイスではwifiが問題なく使えていることから
p20proの設定のどこかが悪さしているかとおもうのですが

心当たりがありましたら教えてください

書込番号:22998761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21574件Goodアンサー獲得:3108件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2019/10/20 18:34

すでに端末初期化はされているようですので、思いつくことを記載しておきます。
初期化した後で、他の端末やバックアップしていたものから、データ移行などはしていないという大前提は必要ですが。
移行してしまうと、初期化に何の意味もなくなりますので。

キャリア端末なので、若干設定場所が違うかもしれませんが、
設定→無線とネットワーク→Wi-Fi→右上の3点→Wi-Fi設定→保存済ネットワーク
まずは、ここで、現在接続しているものを含めて表示されているものを全て削除。

その後、ルーターを再起動。
そして、再度本機から接続。

これで直らないでしょうか?

書込番号:22998786

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 シスェさん
クチコミ投稿数:4件

2019/10/21 15:40


指摘された通りにプロファイル削除後、
ルーターを再起動し、接続し直してみました

症状は治まったような気がします。
1日使ってみましたが途切れていません。
ありがとうございました

様子を見ます

書込番号:23000112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DaIKiTさん
クチコミ投稿数:13件

2019/10/22 11:18

私もアップデート後同じ症状になりました。
おそらくシステムの問題だと思いますが、Wi-Fiが途切れるとアプリなど使い勝手が悪いのでdocomoに先日修理に出しました。

書込番号:23001659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21574件Goodアンサー獲得:3108件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2019/10/22 11:48

>DaIKiTさん
>おそらくシステムの問題だと思いますが、

■メジャーアップデート後の初期化(Huawei機の9.0.1→9.1.0も)
メジャーアップデート後は、トラブル防止のために初期化をして、再度セットアップ。
通信系でトラブルが起きやすいので、初期化はされた方が良いと思います。
他の端末からデータを移行したり移行ツールなどは利用しないで新規にセットアップ。後から入れたものが影響していないことを切り分けるためにも。
初期化しないでおくと、不具合に気が付いた時に、何が原因か特定が難しく、無駄に時間を使うことになります。
最初から初期化しておけば、無駄な時間や問題の切り分けが不要となります。

初期化は、
設定→システム→リセット→端末をリセット
となります。


修理に出されたとのことなので、端末初期化をして戻ってくると思いますが、次回メジャーアップデートがあった場合は、
端末初期とルーターの再起動だけで、他の方同様に直ると思います。
次回のメジャーアップデートはないとは思いますが・・・・・

書込番号:23001709

ナイスクチコミ!0


スレ主 シスェさん
クチコミ投稿数:4件

2019/10/22 14:32

夜中にまた!マークが出たので調べたところ

別の記事で!マークの原因がIPアドレスの重複とあったので
ipアドレスを別のアドレスで固定し直してみました。

再度様子見中です

書込番号:23002020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 シスェさん
クチコミ投稿数:4件

2019/10/22 18:14

いま再度出てしまいました。
SIMカードを入れ直してみたら治るかも知れないという記事をみかけたので
電源を切って抜き差ししてみました

またまた様子見します

書込番号:23002479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ReiSakuraさん

2019/10/23 02:41

私も同じ症状です...

書込番号:23003391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ14

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno A 128GB SIMフリー

クチコミ投稿数:22件

まだ発売したばかりなので、ケースやカバーがあまり販売してないんですが、r17neoとほぼ同じサイズのようなので、そのケースやカバーが使えないかなぁと考えています。どなたか実際に使用されている方はいらっしゃいますでしょうか?

書込番号:22968226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:14件

2019/10/05 06:49

>二台目ノアさん

まずは同じ内容のスレが既に無いか探してから質問をしたほうが良いです
有益なスレが埋もれてしまうので

同じ内容に近いスレが建っていますのでこちらを参考にしてみては?
書込番号:22962954

書込番号:22968238

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22件

2019/10/05 07:16

この機種のコメントは全て拝見しており、ケースについての記載があることは知っていましたが、カバーがなかったので、質問いたしました。
発売まで待てばいいのでしょうけど、少しでも早く保護したくて、質問いたしました。
他のコメントに質問することに気兼ねしてしまいましたが、そちらにコメントすればよかったですね。ルールに則って質問するのもなかなか難しいです。失礼いたしました。

書込番号:22968273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mjouさん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:170件

2019/10/05 12:04

R17neo用のケースはヨドバシみたいな量販店で
お試しケースで確かめてみてください
サイズ的にはきついけど入るかもしれません

画面シートは最初から張っているのでしばらく
いいのではないですか

書込番号:22968787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:14件

2019/10/05 15:17

>二台目ノアさん

>発売まで待てばいいのでしょうけど、少しでも早く保護したくて、質問いたしました。

仕様書や書込番号:22962954などを読んでいれば確認できていると思いますが
液晶フィルムは最初から貼って有り、透明TPUカバーがこの商品に付属されていますので、早くというか商品が届けば本体の保護は出来ます
その後、この機種のケースやカバーが発売されれば購入となる感じですかね

iPhone XPERIA サムスン HUAWEIなどと違い
この機種(OPPO)はまだ販売台数が少ないメーカーなので先にも後にもカバーや液晶フィルムを発売しても
売れないので悲しいことに種類の選択肢が少なくなってしまいますね

書込番号:22969166

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2019/10/05 15:31

既に使用しているので、フィルムとケースが付属していることも当然分かっています。
今はすぐに使用出来るようにちゃんと付属品があって助かるのですが、落としたら割れてしまいそうで怖いので、もう少し丈夫な物が欲しいと思っていました。

せっかちな性格なので、取り敢えずケースはr17の物を購入しました。合うかはまだ分かりませんが…
フィルムも購入したので、解決済みとさせていただきます。

余計なスレを立ててしまったようで、すいませんでした。自己解決しました。
コメントいただいたみなさま、ありがとうございました!

書込番号:22969200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:5件

2019/10/05 17:05

R17 Neoの背面ケースで試しましたが、Reno Aの方が高さが高いので、ケースからはみ出てしまい、画面保護ができていません。
高さがあるケースであれば、他の位置は合うので、使用できるとは思いますが。

書込番号:22969392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:5件

2019/10/05 17:12

高さでなく、厚みと書いた方が紛らわしくなかったです。
すみませんでした。

書込番号:22969409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2019/10/05 17:20

>愛とゆりさん
コメントありがとうございます。
厚みについては確かに少し厚いですね。合うかちょっとドキドキです。
ケースを試す店が近くにないので、買ってみてどうかってところなんで、どうなるか分かりませんが、取り敢えずケースが届くのを待ってみます!

書込番号:22969424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2019/10/05 17:55

機種不明

専用のケースもガラスフィルムなら楽天モバイルで購入できますよ。店舗でもWebでも。

書込番号:22969508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:14件

2019/10/05 18:13

>二台目ノアさん


http://oppojapan.com/reno-a-128gb/spec/
https://www.oppo.com/jp/smartphone-r17-neo/specs/

この0.4mmの厚みの違いがどう影響するかですね
上手く収まることを祈ります

書込番号:22969555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2019/10/05 18:23

>くろしば291さん

楽天モバイルのはちょっと高いなぁと思ってやめました。
専用なので確実なんでしょうが。
購入されたみたいですね?どうですか?やっぱりいいでしょうか??

>Pluto.Neptune.Uranusさん

0.4mmなんで、微妙な寸法なんですが、どうなることか。
合わなければまた違う物を購入します!

書込番号:22969579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2019/10/05 18:56

機種不明

付属品のケースはやわらかくてペタペタしてますが、専用のはカチッと硬い感じです。落下防止のためにiringをつけてます。

書込番号:22969653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2019/10/05 19:00

本体がブルーでサイドもブルーなんで、いい感じですね!
付属のケースは確かにぺたぺたしていて、ホコリもすごく付くので、早く替えたいです。まぁあるだけ全然有難いですが。

書込番号:22969666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:5件

2019/10/06 06:37

R17 Neoのケースを付けて、Reno Aの方が厚みがよりあるのではみ出てると投稿しました。
が、すみませんでした、使用しているR17 Neo の方でも、ややはみ出ていました。
私の使用しているケース自体の、厚み方向の高さが足りていませんでした。
他の機種のも見てみましたが、ほとんど面一になったものもありましたが、はみ出ているのはありませんでした。
私の買ったR17 Neo 用のものがダメだっただけのようです。
お騒がせして、すみませんでした。

書込番号:22970520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:29件

2019/10/06 13:34

>二台目ノアさん
便乗質問、ご容赦ください。

>くろしば291さん
楽天モバイルのカバーについて、詳細をご教示いただけますでしょうか。

私もリング系愛用者です。リングの脱落防止の為、前機種では枠がTPU、背面がポリカーボネートのハイブリッドケースを使用していました。しかし、この機種のケースはほぼなしの状態で、どうしようかと思っています。
現在は、とりあえず付属のケースを使用しており、色んなサイトにある、カバーと本体を両面テープのようなもので固定し、TPUのような柔らかい材質でも脱落しにくい、という対策をして使用しています。

そこに「くろしば291さん」のリング着用の画像を発見しました。付属品より硬いとの書き込みでしたが、背面素材何になりますでしょうか。「OPPO Reno A 128GB TPUフレームケース」とあるので、フレームだけTPUなのかな?とも思ったのですが、材質はTPUとしか書いてない為、購入に至っておりません。
感覚的なものなので表現が難しいかもしれませんが、リングが脱落しない程度に硬さがあるのでしょうか。

書込番号:22971295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2019/10/13 22:56

別機種

横からすみません。
本機はストラップホールがないので、付属ケースの写真の箇所にネックストラップを取り付けて首からぶら下げて胸ポケットに入れています。
付属ケースは柔らかいですが、前面の縁をきっちり覆っており、きつめにFITしているので、RINGでも外れて落ちることは恐らくないとは思います。
ただ、自分は指紋がかなりつくのと、白っぽくなるのが嫌で専用ハードケースを注文しました。
ご参考までに。

書込番号:22986298

ナイスクチコミ!0


catenaryさん

2019/10/23 02:37

https://www.amazon.co.jp/dp/B07MV3HFBT?ref_=pe_2107282_304302272_302_E_DDE_dt_1

R17 Neo用のこのケースを買いましたが,少し強引にラバーを引っ張りましたがうまくフィットしてはめることはできました。

書込番号:23003388

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ34

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy Note10+ SC-01M docomo

クチコミ投稿数:78件 Galaxy Note10+ SC-01M docomoのオーナーGalaxy Note10+ SC-01M docomoの満足度5

レビューを読むまで気付かなかったほど非常にキレイに装着されているので、
これはこれで満足なのですが、結構スマホを落下させて液晶を割ってしまった経験が多く、
前機種時はガラスタイプフィルムが代わりに割れてくれたお陰で2年間で2度ほど助けられたもので、
出来ればガラスタイプのフィルムを貼りたいと考えています。

販売時に標準装着されているフィルムって、ただのビニールフィルムなんでしょうか?
スペック表記があるところがあれば知りたいです。

書込番号:23002745

ナイスクチコミ!6


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:16270件Goodアンサー獲得:2205件

2019/10/22 20:39

機種不明

取説に使用材質、表面処理について記載されています。
「取扱説明書」アプリがインストールされているので、そちらでも確認できますよ。

書込番号:23002756 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:18件

2019/10/22 20:44

>まっちゃん2009さん

>取説に使用材質、表面処理について記載されています。

材料工学 的に解説を期待してます。

書込番号:23002769

ナイスクチコミ!1


華ママさん
クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:10件

2019/10/23 01:38

>まっちゃん2009さん

ついつい取説を忘れてしまうので
貼り付けて頂きありがとうございます!
材質は自分で調べられるので
助かりました。
揚げ足取りの方をスルーされて
今まで通りで宜しくお願い致します(^^)v

書込番号:23003349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:16270件Goodアンサー獲得:2205件

2019/10/23 01:55

>華ママさん

はい、もちろんスルーですよ。
あちこちのスレで、自慢話や意味不明な書き込みばかりしてますし、アク禁にならないのが不思議なくらいです。仮にアク禁になっても前みたいにすぐ復活してくるんでしょうけど(^^;

一昨日その人が立てたスレがあり、指摘ばかりの書き込みになっていましたが、スレごと削除されちゃいました。

書込番号:23003359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


華ママさん
クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:10件

2019/10/23 02:07

>まっちゃん2009さん

まぁわざと書いたんです(笑)

江戸時代かと思うような言葉使いや
[おいら][〜なんざ]って( ̄。 ̄;)
支離滅裂で、名詞も動詞も何もかもごちゃ混ぜ
全くスレと関係ない外国での〜とか
百貨店で〜、キャッシュカードが〜
って自慢話を必ず入れて来て(本当か嘘か真偽も分からず)
余計分かり辛い文面ばかりです。

でもまた、まっちゃん2009さんへの揚げ足取り始まりましたね。
迷惑行為→アク禁→ハンネ変える→しばらく大人しくする→我慢出来ず、迷惑行為や揚げ足取りや特定の人への迷惑行為→
の無限のループですけど(笑)

本当に永久追放して欲しいです!

書込番号:23003364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:78件 Galaxy Note10+ SC-01M docomoのオーナーGalaxy Note10+ SC-01M docomoの満足度5

2019/10/23 02:14

即答ありがとうございます!

書込番号:23003374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ134

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

ホームボタン

2019/10/20 17:08


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy Note10+ SC-01M docomo

スレ主 Bee0101さん
クチコミ投稿数:3件

こんにちは。
note9からの機種変更で本日から
使い初めていますが、note9の時は
画面オフの状態でホームボタンあたりを押せば
画面ロック解除できたんですがnote10になってから
出来なくなったみたいで凄く残念です^^;
ダブルタップで解除できますが自分はホームボタンを
押して解除できるのが良かったんですが、こちらに
その機能は付いていないですか?
分かる人教えてほしいです。

書込番号:22998656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:16270件Goodアンサー獲得:2205件

2019/10/20 17:15

上半期ハイエンドであるGalaxy S10/S10+から、デザイン変更に伴い、虹彩認証とともに感圧ホームボタンも廃止になりました。

書込番号:22998663 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


スレ主 Bee0101さん
クチコミ投稿数:3件

2019/10/20 17:31

ありがとうございました。
そうなんですね^^;
でも無い事が分かったので良かったです。

書込番号:22998685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


motsukunnさん
クチコミ投稿数:6件 Galaxy Note10+ SC-01M docomoのオーナーGalaxy Note10+ SC-01M docomoの満足度5

2019/10/20 18:45

>Bee0101さん
指紋認証のところを押さえたら画面オフ状態から解除出来ましたよ!押さえる位置がズレると一回で解除出来ませんでしたが!

書込番号:22998799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銀メダル クチコミ投稿数:16270件Goodアンサー獲得:2205件

2019/10/20 19:08

指紋登録している場合は指紋センサー部分に触れたらロック解除→画面ONになり(登録してない場合と無反応)、対応フリップケースを利用してる場合は開閉で自動ON/OFFになるかと思います。

書込番号:22998837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


らしくさん
クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:62件

2019/10/21 08:35

>Bee0101さん

横からの質問で失礼します。

私はnoteファンで、過去ずっと
発売と同時に機種編してきました。

今回はnote9からの改良があまり見当たらず、
機種編に迷っています。
(価格が月サポなくなり高騰したこともありますが)

note9から機種編して使用された幹事はいかがでしょうか。
ざっくりとした印象などをおお教えいただけると
ありがたいです。

よろしくお願い申し上げます。

書込番号:22999623

ナイスクチコミ!4


らしくさん
クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:62件

2019/10/21 08:57

>Bee0101さん
.
すみません。誤字がありました。

× 機種編
○ 機種変

× 幹事
○ 感じ

失礼しました。

書込番号:22999656

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:16270件Goodアンサー獲得:2205件

2019/10/21 12:08

>らしくさん

・チップセット、RAM、ROM、カメラ数など基本部分が順当にスペックアップ(上半期ハイエンドのS10シリーズをさらにスペックアップさせた感じ)
・スペックアップしながらNote9と販売価格が同じ
・画面サイズ&バッテリー容量&カメラ数アップながら、Note9より軽い&サイズほぼ同じ&薄くなった
・Sペンで書き込みした内容のテキスト化
・SペンのBluetooth機能としてジェスチャーコントロール追加
・ワイヤレスパワーシェア対応(S10シリーズでも対応してるけど個人的には不要な機能)
・動画撮影時の背景ぼかし
・45W急速充電対応(売りの1つなのに海外と違い非同梱、別売で約6千円...)

その他細かな部分で改良が加えられてますが、機能によってはNote9でもOSアップデートまたはソフトウェア更新、アプリアップデートで対応するものもありそう。
Sペンの書き込み内容テキスト化機能は、Note9でもアップデート対応するっぽいですし。

端末としての基本性能は別にして、Noteのデメリットでもあった重量をスペックアップしながら少しでも軽量化、NoteならではのSペン関連の利便性をさらに強化した感じでしょうね。
Note9よりもNote8から乗り換えの方が、より大きな進化を感じる機種ではないかと思います。

人によっては以下が不便な場合があるかも。
・フルセグ/ワンセグ非対応(海外も非対応なので設計の問題やイヤホン端子廃止の影響もありそう)
・イヤホン端子廃止→Type-C接続イヤホン(試供品AKGイヤホン同梱)または変換アダプタ利用
・右側の電源ボタン廃止→旧Bixbyボタンへ電源含む機能割り当てに変更
・物理指紋センサー廃止→画面内超音波式指紋センサーに変更(人によっては認識しにくい可能性)
・虹彩認証廃止(虹彩+顔を組み合わせたインテリジェントスキャンは2018年モデルS9/S9+/Note9だけで終了)
・感圧ホームボタン廃止
・画面中央上のパンチホールカメラ

今後Sペン以外に大きな違いがなくなったSシリーズとNoteシリーズの統合の話もありますし、次期FoldのSペン対応の話もあります。
最近Noteブランドがいつまで続くかなとちょっと気になったりします。

月々サポートがなくなった分端末価格は実費になりましたが、発売からしばらくしたら価格改定で値下げされる可能性もありますし、Note9に不満がないならしばらくは様子見されてもいいのでは。

書込番号:22999856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


らしくさん
クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:62件

2019/10/21 12:37

>まっちゃん2009さん

詳しくご説明くださり有難うございます。
内容よく理解できました。

実は昨日ドコモショップで現物をちらっと見れました。
薄くなって、軽くなって、いいなぁ、と思っていました。

現在のnote9に何の問題もありません。楽しく使っています。

ご意見を参考によく考えてみます。
有難うございました。

書込番号:22999908

ナイスクチコミ!6


銀メダル クチコミ投稿数:16270件Goodアンサー獲得:2205件

2019/10/21 12:51

>らしくさん

補足

Note10シリーズの売りの1つ、書き込みした内容のワンタップテキスト化やWoldファイル書き出しですが、後日Galaxy NotesアプリのアップデートでNote9、Note8でも対応するそうです。

そうなると、チップセットやストレージなど基本性能は別にして、カメラ機能強化やSペンのジェスチャーコントロールに魅力を感じるかでしょうね。廃止機能やデザイン面変更が気になる場合もあるだろうし。

自分はNoteシリーズはNote、Note Edge、Note8、Note9、Note10+と購入してきましたが、Note10+はNoteシリーズの集大成みたいな機種だと思います。
Note9ですでに完成形だったと思いますが、S10シリーズの性能をベースにNoteの良さを取り入れ、さらにSペン機能を強化した機種という感じですね。

今後価格.comのレビューも増えてくるだろうし、各ガジェットサイトなどのレビュー記事も出てくるだろうから、ゆっくり考えればいいと思います。

書込番号:22999929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


らしくさん
クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:62件

2019/10/21 20:46

>まっちゃん2009さん

度重なるご親切なアドバイス有難うございます。

そうですね。もう発売済みなので、
皆さんのいろんな意見なり、使用の感想を見てからでも
遅くはないですね。

あせることなく、私にとって、必要な機能と不必要な機能を
きっちり仕分けして、よく考えてみます。

有難うございました。

書込番号:23000553

ナイスクチコミ!6


華ママさん
クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:10件

2019/10/22 01:46

>まっちゃん2009さん

>Note9よりも Note8から乗り換えの方が、より大きな進化を感じる機種ではないかと思います。

私はいまだにNote8からNote9に機種変して
ほとんど変わったと体感していません。 
前に書き込みしましたがNote8の方が色味は好きです。
Sペンは、ほとんど使ってません。

と言う事はNote9から乗り換えても変化は体感出来るでしょうか?

Note8、S10+、Note10+を並べた写真を見た時に
やっぱりNote10+のディスプレイの大きさに心動きました。
昔から大画面が好きで、ズルトラの寸法位で今のベゼル無しでもいい位です。

らしくさんと同じように悩み中ですが
ご教示宜しくお願い致します。

書込番号:23001091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 Bee0101さん
クチコミ投稿数:3件

2019/10/22 04:35

>らしくさん

遅くなりました。
他の方がレビューして下さったので
ある程度の変化は分かると思いますので
私の方は外見等をnote9と比べて返事したいと思います。

自分が機種変更して良かったなと思う所は
まずリアカメラの配置が第一にありました。
note9までの横長に付くカメラ配置がどうしても
個人的に好きでは無かったのですが仕事で
スプレッドシートを使ったりするのでsペンでの
操作がやりやすかったのがnoteシリーズを購入した
きっかけになります。実際にペンを活用している人が
どれほど居るかわかりませんが私にはこれが1番でした。
本体サイズも代わらず画面が大きくなったのは
凄い良いんですが、今回は上部真ん中にある
パンチホールが最初は気になりましたが
今はさほど気にならなくなったので慣れだと思います。
イヤホンジャック廃止はもともとスマホで音楽を聴く人じゃ
無いのでここは特に問題は無かったですが今回はスピーカーが
結構本体全体から出ている様に感じました。
手にもって動画をみると背面からも振動が伝わるくらいです。
これは結構いいなと思いました。
あとは持ちやすがnote9よりもサイドが丸みを帯びてるので
note9よりは持ちやすくなったと思います。
また電源ボタンが左側についたのも自分は左でスマホを
操作するのでかえって良かったなと思える部分です。
今回はホワイトを購入しましたがdocomoのロゴや
Galaxyのロゴが同色系なのであまり目ただなくなったのも
良いと思いますが背面だけみると逆に真っ白に見えて
しまいます。
また冷却機能が強化された事によって熱もあまり
持たなくなった様に感じます。
これは自分だけなのかも知れませんが左で持つ人は
感じた事があるかも知れませんがsペンの先が本体から
少し飛び立てるのでちょうど持つ時に小指に引っかかって
気になってしまってます^^;
外部的な感想はこんな感じですが、note9はブルーを購入し
今回はオーラグローを狙ってましたがdocomoから
販売されず残念ですが今はホワイトで良かったかなと
思ってます。実機を見てオーラグローは少し派手過ぎるなと
言う印象と夏場には周りの視線が怖く感じる事もあるかも…
でも機種変更した事によって満足度もあがりましたし
高級感も上がった様に思えます←個人的な意見ですが。

書込番号:23001163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


銀メダル クチコミ投稿数:16270件Goodアンサー獲得:2205件

2019/10/22 04:45

>華ママさん

画面の色味については、個体差の可能性もあるかと思います。
旧機種はNote8(ドコモ×2、au)、Note9(ドコモ×2、au)とそれぞれ3台ずつ購入してますが、同じ機種を並べても黄色っぽいというか暗いのもあったりしますからね。
Galaxy Sシリーズにしても同じですが、有機ELディスプレイでよくあるかなと(^^;

Note10+はデザイン面の変化は別にして、Note9からの機種変更で体感できる変化が多くあるかは人によるかなと思いますよ。電源ボタン廃止、その他機能として削除されたものもいくつかあるので。
サクサク感アップ、Sペン機能強化、カメラ強化、更なるベゼルレス化でNote9同等サイズで画面サイズアップが一番大きな進化だと思います。
あとサイドがより丸い処理になっていて、僅か4gとはいえ軽くなっている、薄くなっているため持ちやすさが向上してます。
全体的にはNote9にS10/S10+の性能を足して、ブラッシュアップしたような感じですかね。
S10/S10+、A30同様に最初からフルスクリーン純正フィルムが貼ってあります。

うりの1つとなってる書き込み内容のテキスト化については、上でも書き込みしたようにNote9、Note8も対応するそうです。以下記事に掲載されてます。
https://japanese.engadget.com/pr/galaxy-fold-galaxy-note10/

購入するかどうか、ゆっくり考えればいいと思います。
年末年始に購入プレゼントキャンペーンとか、今年も開催されるかもしれませんし(2017-18年はQuoカードプレゼント、2018-19年はeギフトプレゼントだったはず)。
ドコモ版のAura Whiteは購入しましたが、au版のAura Growも欲しいので年末年始あたりまでに購入できたらいいなと思ってます。
ちなみに3台あるNote9の1台、A30、LG V30+などいくつかの端末は売却予定です。

書込番号:23001164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


らしくさん
クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:62件

2019/10/22 10:17

>Bee0101さん

ご丁寧な詳細のコメント有難うございます。
大変参考になります。

内臓スピーカーの音質がそんなに
良くなっているんですね。note8は音が悪く不満でしたが、
note9でかなり改善され、note10ではさらに
向上しているとは嬉しいです。

「機種変して悔いはない」ご意見をお伺いしていると、
やはりnote10を購入したい、と気持ちが傾いてきました。

>華ママさん

私も大画面派です。
ズルトラは欲しくて何度も実物をみるため
su shopへ足を運んだ記憶があります。
結局は、家族から「その機種タブレット
と同じじゃないの」とけなされ、あきらめましたが。

書込番号:23001540

ナイスクチコミ!8


華ママさん
クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:10件

2019/10/23 01:21

>まっちゃん2009さん
いつも詳しくご教示頂きありがとうございます!
やはり、色々なレビューを見ると
画面が大きくなった事、持ちやすい、軽くなった等々が多いですね。
今ひとつNote8からNote9に機種変して
そんなに変わって無いなぁとちょっと後悔しています^^;
色味については、まっちゃん2009さんがいつも仰っておられるように個体差だとは思います。
それと、そんなに困る程ではないのですが
たまに画面を自動回転に設定して無いにも関わらず
急に画面が回転するんです、何故?!
ほぼ縦画面の時に急に前ぶれも無く横画面になります。

確かに、まっちゃん2009さんも仰るように
ゆっくり考えればいいですよね。
年末とかに何かしらのキャンペーンが有る可能性も多いですし。

Note9 は残ったブルーしか無く
でもNote10+だったら間違いなくAura Growにしていました。
auから出たのもびっくりです。
そうこう言いながらNote9 には全く不満が無いので、様子見します。
いつも本当にありがとうございます!

書込番号:23003335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


華ママさん
クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:10件

2019/10/23 01:26

>らしくさん

私も完全に大画面派です。
Note3の後継機がバッテリー問題で出ず
どうしたものかと思ってる時に
ふと立ち寄ったショップにズルトラがあってびっくりして機種変しようと思いましたが 
ズルトラも後継機の出る寸前だったので諦めました。
当時ズルトラで電話してる人を見かけた家族が(コンパクト派)あり得へんと言ってましたが^^;

将来折りたたみスマホが当たり前になり
Foldが安定する事を願っている位です。

書込番号:23003339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


華ママさん
クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:10件

2019/10/23 01:32

>Bee0101さん

皆さん一応にNote9よりも持ちやすいと言われるのが羨ましいです。

>冷却機能が強化された事によって熱もあまり持たなくなった様に感じます。

元々私はNote3、S7Edge、Note8、Note9と使用してて、熱を持ったと感じた事はほとんど無く
Note9 がちょっと熱いと思う位ですが
冷却機能はさすがですね。

スピーカー全体から音が聞こえるのも、素敵です。

詳細な変化を書き込んで頂きありがとうございます!

書込番号:23003342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:16270件Goodアンサー獲得:2205件

2019/10/23 01:49

>華ママさん

>たまに画面を自動回転に設定して無いにも関わらず
>急に画面が回転するんです、何故?!
>ほぼ縦画面の時に急に前ぶれも無く横画面になります。

OSバージョンがAndroid 9であれば、自動回転OFFで縦画面固定であっても回転する場合がありますよ。
試しにブラウザなどアプリを利用しているときに端末を傾けてみてください。右下に回転アイコンが3秒くらい表示されているはずで、無意識に触れている場合があります。

書込番号:23003356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


華ママさん
クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:10件

2019/10/23 01:54

>まっちゃん2009さん

そうだったんですね、ありがとうございます!
確かにNote9 になって画面が少し大きくなったので
時々Note8の時より画面の淵を触ったみたいで
変な挙動になる時が有りました。
それで横画面になったんですね!
また目からウロコです。
いつもありがとうございますm(__)m

書込番号:23003358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ3

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

パソリとのBluetooth接続を維持するには

2017/08/15 20:39(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 7 Plus 128GB SIMフリー

クチコミ投稿数:8919件

iPhone 7 Plus 128GB SIMフリーを持ってます。
https://edy.rakuten.co.jp/howto/iphone/pasori/charge/autocharge/
ここのページを参考にパソリRC-S390に楽天カード(Edy一体型)を重ねてオートチャージを試みましたが上手くいきません。
手動チャージは成功しています。

オートチャージ実行条件は
1.パソリとのペアリングが済んでいる
2.登録クレジットカードの認証が済んでいる
3.オートチャージ設定が済んでいる
4.オートチャージ実行時にパソリとの接続が維持されている。
5.オートチャージ実行時にiPhoneがオンラインである。

1.2.3.は完了。
5.は問題ないはずで4G接続、Wi-Fi接続共に試しましたが駄目でした。
怪しいのは4.でパソリ用Edyアプリが画面から抜けると(画面消灯など)、切断されるみたいです。
これってiOSの仕様でしょうか?
iOSのバージョンは10.3.3です。
iPhoneとパソリとのBluetooth接続を維持させたいのですが、何か設定があるのでしょうか?
設定のモバイルデータ通信と通知のいずれも、パソリ用Edyアプリは有効になっています。

書込番号:21119417

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13334件Goodアンサー獲得:2106件

2017/08/15 21:40(1年以上前)

4.が怪しいのなら、自動ロックをオフにしてiOSを再起動した上で確認するといいでしょう。
接続エラーが出る場合は楽天Edyを落とせばいいだけですが、別の症状みたいですね。
http://azur256.com/archives/9574

書込番号:21119573

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8919件

2017/08/15 22:09(1年以上前)

機種不明

Bluetoothアイコンがグレー

>ありりん00615さん

返信ありがとうございます。
リンク先拝見しました。
パソリアプリでの接続エラーですね。
これはパソリ用Edyアプリを立ち上げたままでパソリアプリを起動した時に出るもので正常動作みたいですね。
実際にやってみると接続エラーが出ないので異常です。

パソリ用Edyアプリ起動中はiPhoneの画面右上のBluetoothアイコンが接続中は白になるべきところ、グレーになっていて切断されています。
(添付写真の赤の矢印で示したアイコンです。)
正常な場合、このBluetoothアイコンは白のままですよね?
ホームボタン2度押しのマルチタスク画面ではパソリ用Edyアプリが残っているので起動したままです。
自動ロックで画面消灯しなくてもホームボタンでホーム画面に移行しただけでBluetoothアイコンが
白→グレー
に移行するのでパソリ用Edyアプリが画面から抜けただけでBluetoothが切断されるようです。
この挙動はおかしいですよね?

書込番号:21119645

ナイスクチコミ!0


kariyuさん
クチコミ投稿数:2371件Goodアンサー獲得:241件

2017/08/16 02:13(1年以上前)

確かアプリ起動中でもずっとはBluetoothと接続はしていないかと思います。

iPhoneとパソリでデータのやり取りをした時だけ接続し、アプリ上に表示されれば接続を切ると思いました。

実際パソリを利用する時もiPhoneがそばにあり通信する必要はなく、設定やチャージや利用状況のやり取りする時のみiPhoneとの接続が必要だったはずです。

パソリは基本クレジットカードと同じで、カード情報を保持しているだけの物と考えますが如何でしょう?

ですので、オートチャージも設定はiPhone上で行いますが、設定残高になれば勝手に行われ、その情報をいちいちパソリやiPhoneで行う訳ではなく、利用状況を見たい時にiPhone上で見るものだと思います。
設定さえしてしまえば、iPhoneに接続しなくとも利用しつずけられる物だったと思いましたが?

色々と間違っておりましたら申し訳ありません。

書込番号:21120089 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


hidesukiさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:18件

2017/08/16 02:15(1年以上前)

ここで聞くより盆明けにパソリコールセンターで聞くのが早くね?

書込番号:21120092

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8919件

2017/08/18 12:37(1年以上前)

機種不明
機種不明

>kariyuさん

アドバイスありがとうございます。
楽天Edyの場合は金額がサーバーではなくカードに保存されるのでオートチャージを実行する際はiPhoneがオンライン状態でパソリと接続してなければ出来ないと思います。

パソリ用Edyアプリで
「パソリの設定」→「パソリとの通信を切断する」
をタップすると、ご覧のような画面になります。
つまりパソリとの通信を切断してしまうとオートチャージが出来ないようです。
この行為をしなければiPhoneとパソリは常時接続状態になっているみたいですね。
実際にはオートチャージできないため、通信は切断されていますが原因は不明です。

>hidesukiさん

了解しました。
解決しない場合はコールセンターに問い合わせてみます。

書込番号:21125968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13334件Goodアンサー獲得:2106件

2017/08/18 15:55(1年以上前)

パソリを利用した別のアプリも同様に電源オンにしてアプリを起動したままで使用すると書かれているので、iOSの仕様かと思われます。
https://www.shukiin.com/stamping-method/kazashite/ios-pasori-rc-s390/

書込番号:21126326

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8919件

2017/08/25 18:07(1年以上前)

色々試してみましたが駄目ですね。
アプリを画面から抜けるとBluetooth通信が切断されるようです。

実はこのパソリ用Edyアプリをインストールした当時は画面消灯(スリープ)させてもBluetooth通信が継続されていたみたいでパソリを席に置いたままiPhoneのみを移動させると一定の距離離れた段階で
「パソリとの接続が切れました」
と言うメッセージが通知エリアに出ました。
iPhoneをパソリに近付けると
「パソリに接続しました。」
と言うメッセージが通知エリアに出ました。

ところが現在はこの現象は起きません。
要するに正常な状態ならBluetooth通信が継続され2時間に一回残高チェックしオートチャージする常駐プロセスがバックグラウンドで動いているものと思われます。
推測ですが何らかの原因でオートチャージの常駐プロセスが強制停止しているのではないかなと疑っています。
怪しいのはタスクキラーアプリですがそのようなアプリは入れてません。
あるいはiOSの仕様で許可されていない常駐プロセスは全て強制停止されてしまうのでしょうか?
プロセスごとに個別に常駐を許可する設定画面はありますかね?
iPhoneの設定画面を一通り探しましたが見つかりませんでした。
iOSのバージョンは10.3.3です。

書込番号:21144423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8919件

2017/08/26 22:34(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

添付写真1

添付写真2

添付写真3

パソリ用Edyアプリを一旦削除し再インストールしたら、状況が改善しました!!
アプリを画面から抜けてもBluetoothアイコンは白のままで接続が維持されています。
お菓子の金属の箱にパソリを入れて蓋を閉め、3m離すと切断され、蓋を開けると自動で再接続しました。
(添付写真1)

接続が維持されている状態でパソリユーティリティーを起動すると、ありりん00615さんのご発言[21119573]のリンク先
http://azur256.com/archives/9574
と全く同じ症状が出ました。
添付写真2がパソリ用Edyアプリ起動中でのパソリユーティリティー起動でエラー表示、
添付写真3がパソリ用Edyアプリ終了後のパソリユーティリティー起動で正常接続しました。

今の状態ではパソリ用Edyアプリを起動したままでパソリとのBluetooth接続が維持されておりますのでオートチャージが正常に実行されるか様子を見てみます。

書込番号:21147782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8919件

2017/08/31 18:00(1年以上前)

機種不明

オートチャージ成功しました!!

2000円を下回ると3000円チャージする設定にしています。
今日、Edyを消費し残高が2000円以下になったのでパソリ用Edyアプリを起動した状態でBluetoothアイコンが白のままを確認し2時間以上放置したところ、チャージされてました。
通知エリアに表示されています。
なお、オートチャージの条件を満たさない場合は通知エリアには何も表示されません。

パソリとのBluetooth接続を維持が確認できて、オートチャージも正常動作しました。しかし何故、Bluetooth接続維持が出来なくなったのか不明です。
万一再発の場合はパソリ用Edyアプリを再インストールすることにします。

本件、完了とします。

書込番号:21159225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8919件

2017/11/09 21:59(1年以上前)

再発しました(汗)
オートチャージ発動条件を満たしているのにもかかわらず、昨日、今日と2時間以上経過してもオートチャージが実行されません。
そこでパソリ用Edyアプリを削除し再インストールしたら正常にオートチャージが実行されました。

推測ですが何らかの原因によりオートチャージの常駐プロセスが強制停止して駄目なのでしょうか?
iOSでの常駐プロセスの稼働の仕組みが良く分かってないのですが、もしかしたら電池消耗を削減するために同時に稼働できるプロセス数に制限を掛けていて古い順番から停止させているとか?
もしそうなら再インストールで復帰するのも頷けます。
(プロセスの優先順位が再インストールで最上位に格上げされた?)

しかし定期的に再インストールをしないと使えないなんて他のアプリではありえないです。
楽天のiOSアプリ開発部門の技術レベルが著しく劣っているんじゃないでしょうかね?

書込番号:21345190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8919件

2017/11/17 18:31(1年以上前)

オートチャージ発動条件を満たしていて、実際に実行されるかどうかは2時間経過しないと分かりませんでした。
iOSにはWindowsのタスクマネージャーのようなプロセスの監視が出来ないのでオートチャージの常駐プロセスが稼働中なのかどうかがわからないのです。

ここのスレを見直したところ、ありりん00615さんのご発言[21119573]のリンク先
http://azur256.com/archives/9574
にヒントがありました。
要するにパソリユーティリティーで「接続エラー(エラーコード11)」が出ればパソリ用EdyアプリのBluetooth接続が維持されていることが分かります。
つまりエラーが出れば正常と言うことです。

今後、オートチャージされない場合はパソリユーティリティー起後にエラーが出ない場合はおかしいのでパソリ用Edyアプリを再インストールすることにします。

書込番号:21365236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8919件

2017/12/06 18:37(1年以上前)

iPhoneの電池残量が20%を下回ると省電力モードにするかどうか聞いて来るので省電力モードに設定しました。
この状態でもオートチャージが発動しました。
今回の実験によりオートチャージの常駐プロセスが停止する原因は省電力モードとは無関係なことが分かりました。
https://support.apple.com/ja-jp/HT205234
Apple公式に省電力モードで制限又は影響が出る機能の一覧があり、
メールの取得
"Hey Siri"
App のバックグラウンド更新
自動ダウンロード
一部のビジュアルエフェクト
自動ロック (デフォルトは 30 秒後)
などがあります。
メールの取得と言うのはキャリアメール限定でしょうか?
それともGmailなども含まれるのか?
あるいはプッシュ通知全般なのか?
いずれにしてもオートチャージの常駐プロセスはこれには含まれないようです。

しかしオートチャージの常駐プロセスが停止してしまう原因は未だ不明です。

書込番号:21411008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8919件

2018/05/18 21:58(1年以上前)

再発しました(汗

パソリ用Edyアプリを起動後、2時間経過してもオートチャージされません。
書込番号:21147782に書いた通り、パソリユーティリティー起動で正常に接続出来たので異常です。
本来であればパソリ用Edyアプリ常駐時にパソリユーティリティー起動でエラーにならないとおかしいのです。
例によってパソリ用Edyアプリ削除し再インストールで2時間経過後にオートチャージ成功しました。

前回の書き込み(去年12月)から5カ月経過していて、1カ月に2回の割合でオートチャージを実行させており連続で10回成功の後の失敗です。
その間の心当たりはiOS更新くらい。
もしかしてiOS更新でパソリ用Edyアプリの常駐プロセスが停止する病気が発症したとか!?
そうであれば、このアプリの深刻なバグですから楽天のサポートに苦情をぶつけます(怒)

書込番号:21834661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8919件

2018/07/10 12:32(1年以上前)

昨日も再発しました(汗)。

今までと違うのはアイドル時にBluetooth接続が切断されてしまいオートチャージが作動しないということではなく、Bluetooth接続は維持されているにもかかわらずオートチャージが作動しないことです。
書込番号:2114778で提示した添付写真2(パソリ用Edyアプリ起動中でのパソリユーティリティー起動でエラー表示)となるので、Bluetooth接続は維持されています。
仕方がないので例によってパソリ用Edyアプリをアンインストールし再度インストールしたところ、オートチャージが正常に作動しました。

推測ですが前発言の通り思い当たるのはiOS更新くらいです。
このアプリはiOS更新後、最適化されず再インストールによって初めて正常に動くのでしょうか?
もしそうなら楽天のiOSアプリ開発部門の技術レベルが著しく低いということです(怒)。
もっとも楽天はここの掲示板でも苦情が多いことからサポート体制がまるで駄目なので改善は期待できないです(泣)。

書込番号:21953640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8919件

2019/10/03 19:37

古いスレに今更返信してすみません。

iOS13更新後、チャージが出来なくなりました(汗)。
手動でチャージしようとすると対象外機種とのエラーが出ます。

楽天のサイトを調べたら情報がありました。
https://edy.rakuten.co.jp/info/2019/0903_pasori/
アプリアップデート対応時期は2019年10月を予定とのこと。
今までのようにアプリの再インストールでは治らないと思うのでアップデートを待つことにします。

しかしその間チャージできないと困るので楽天e-NAVIでEdyチャージを申し込んでファミリーマートの端末でカードに反映させようと思います。

書込番号:22965128

ナイスクチコミ!0


liviusさん

2019/10/23 00:12

初めまして。
私もパソリを使っているのですが、オートチャージが出来ません。
何か情報を共有出来ればと思い返信しました。

こちらの症状としては、パソリ用のアプリを落とすとBluetooth接続も切れてしまうというものです。

その後の状況や楽天の回答など教えていただけないでしょうか?

書込番号:23003273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「スマートフォン・携帯電話」のクチコミ掲示板に
スマートフォン・携帯電話を新規書き込みスマートフォン・携帯電話をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月18日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)