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標準

バイク(本体) > ホンダ > フォルツァ

クチコミ投稿数:21件 フォルツァの満足度5

はじめまして
表題どおり愛車の変速タイミングがおかしくて
同じ症状を経験した方がいないか聞ききしたくて
書き込みをしました。

MF08後期型
Aモードで走行中、比較的深めにアクセルを開けると、
仮に4速で走行していたギアが2速に変わります。
普通ならそのまま同じアクセル開度なら、
回転上昇が遅くなりギアがシフトアップされます。
しかし私のバイクは上昇が止まる寸前まで変速しません。
そして上昇がほぼ止まると、2速から3速に変わって
すぐ4速といった変速をします。
この症状はAモードでのみ出現します。
D,Sモードでは今のところ出ません。

Fiランプはついていません。

ちなみに昨年末にバイク屋で12ヶ月点検に出して、
Vベルト、プラグ交換、クラッチシュー残ありの診断でした。
それから2000kmくらい走っています。 

こんな症状の心当たりのある方いますでしょうか?

あるかわからないのですが、
変速をつかさどるCPUが原因と思いますが、
そんなものついてるのかな。。。

何か心当たりがありましたら、
よろしくお願いします。





書込番号:22545586

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3333件Goodアンサー獲得:379件

2019/03/20 19:11

実際フォルツァ乗ったこともないですし
スレ主さんの車両も見てないのでなんとも言えませんが

ネットの記事で見てみると
Aモードはスロットル開度によってシフトパターンを
自動的に切り替えてるみたいですね

通常走行から大きくスロットルを開けるとキックダウン
そのまま高回転キープでパワーバンド外さずにシフトアップ
(通常Sモードでは使わない高回転まで使用する、ともありますね)
加速終了してスロットル戻せば定常パターンに復帰
という感じみたいですよ

だとすれば
おっしゃってる状況は正常のような気もしますが・・・

書込番号:22545812

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rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:23件

2019/03/20 21:37

Fコードエラーで検索してください。
どんどん酷くなっていきますよ。
私も、何回もトライしましたが、諦めました。

書込番号:22546206 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:18件

2019/03/21 11:52

とりあえず、Sマチックの初期化をしてみては如何でしょう?

書込番号:22547444

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標準

バイク(本体) > ホンダ > レブル250

本日、レブル250のグリップをにりんかんにて購入しました。店員さんに教えて貰って132ミリのインチグリップを購入しました。帰宅後に早速、装着しましたが短いみたいで………。その様な事は皆さんはありませんか?にりんかんで再度、装着して貰った方が良いでしょうか?

書込番号:22541492 スマートフォンサイトからの書き込み

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銀メダル クチコミ投稿数:16152件Goodアンサー獲得:1143件 PC SIDE 

2019/03/18 19:55

グリップの長さは130ミリだと思うますよ。
なんで短いんだろう?
どんな感じか画像が見たいです。

書込番号:22541549

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3333件Goodアンサー獲得:379件

2019/03/19 08:47

端からギューと押し込むだけだと
ゴムなので縮んで根元にスキ間あきますが
そういう状況でもないのですか?

書込番号:22542656

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クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:11件

2019/03/19 16:04

特命係長商店連合さん、こんにちは。

交換したグリップが短いとの事ですが、
グリップの写真を上げた方がより回答が
得れると思いますよ。

書込番号:22543361 スマートフォンサイトからの書き込み

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VTR健人さん
クチコミ投稿数:2356件Goodアンサー獲得:256件 縁側-バイクの話の掲示板

2019/03/19 16:24

こんにちは


たしか128ミリ?
普通に付きましたョ

書込番号:22543397 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5件

2019/03/19 23:47

イロイロ有難う御座います。
本日、にりんかんに行って来ました。
ナント、132ミリと表記されていたのは外側だったのです………。内径は123ミリ………。でした。(そんな事あります?)
にりんかんの方も申し訳ありませんという事で後日内径140ミリの同じインチグリップを交換して頂けるとの事です。
皆さんも気を付けてくださいませ。

書込番号:22544327 スマートフォンサイトからの書き込み

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銀メダル クチコミ投稿数:16152件Goodアンサー獲得:1143件 PC SIDE 

2019/03/20 08:40

>特命係長商店連合さん
>ナント、132ミリと表記されていたのは外側だったのです………。内径は123ミリ………。でした。(そんな事あります?)

一般的には・・・
内径=標準ハンドル用(22.2mm)とインチハンドル用(25.4mm)の2種類。
外径=約31mmくらい。
クリップ長=115o、120o,130o
とあらわす事が多いです。


書込番号:22544806

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標準

パニアケース

2019/03/18 05:40


バイク(本体) > ヤマハ > FJR1300

クチコミ投稿数:2件

2002年式のFJRに乗っているんですが、パニアを外した時の穴は塞げないものなんですか?

書込番号:22540239 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3394件Goodアンサー獲得:129件

2019/03/18 21:11

こんばんミ(=゚ω゚)ノ

このバイクは中々マニアックで、ここで乗ってる人は居ないと思うので、
オーナーズクラブで聞いた方が良いと思います。
関東でミーティングが有るので、近ければ行ったらどうですか?

http://fjr1300oc-japan.com/focj/index.html

書込番号:22541756

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クチコミ投稿数:2722件Goodアンサー獲得:27件

2019/03/18 21:14

ガンダムの背中?(´・ω・`)

書込番号:22541762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3394件Goodアンサー獲得:129件

2019/03/18 21:31

ガンダムの背中?(´・ω・`)

なんだそれ?( ゚Д゚)

書込番号:22541796

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クチコミ投稿数:2722件Goodアンサー獲得:27件

2019/03/19 00:49

?(´・ω・`)σ

書込番号:22542248

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標準

バイク(本体) > ヤマハ > ドラッグスタークラシック400

クチコミ投稿数:248件

皆さん、今晩は!いつもお世話になります。
気になる点があり質問させて頂きます。

昨年、夏連休でキャブのオーバーホール(自分で)やり調子よく乗っていました。
その後、2ヶ月後辺りから気になる現象があり。
※プラグはその時にイリジュウムプラグに交換。

エンジンが完全に冷えている状態からチョークを引いてエンジン始動。
暖かい時は一発でエンジン始動。そこから暖気中チョークを戻すまでパシュ!とマフラーから出るようになりました。
※常に出ているわけでは無く暖気中に不規則に数回は出る状態です。

ある程度エンジンが暖まってきたらチョークを戻すわけですが
ガボボボーボーと通常のアイドリング状態になりエンジンがさらに安定して回り出す感じです。

自分的に色々考えましたが、バシュ!と言っている時は失火しているのかとも考えました。

現時点では通常走行時問題なし、アイドリングも安定、エンジンも止まることも無く良好。
※アフターファイヤーは加速時無し、シフトダウン時は、高回転でのエンブレでたまに出る程度。

最近になり、自作Vブーストも影響あるのかとも考えインシュレーターを新品交換。
インシュレーター交換後も暖気時のバシュ!が出るのは変わりなく発生。

プラグを外してみると焼けすぎ(前後とも同じように少し焼けすぎ白かったです)
自分では若干黒いと想像していましたが予想を反して少し焼けすぎていました。
以前点いていたノーマルプラグは少し黒かったので燃調が変わったのか・・・?

で少し考えエンジン暖気時に方肺になっているのではとも思い
冷感エンジン始動時にエキパイの暖まり方を確認しました。

結果、後シリンダーは着火しているが前シリンダーは火が入っていませんでした。
※フロント側のプラグキャップを外してみたが変化が無かった。

ある程度長目に暖気をしてほかっているか、もしくはチョークを少しずつ戻していきながらアクセルで調整していくと
フロント側にも火が入ります。

現在のバイクの状態ですが
エアークリーナーはケンテック、ティアドロップクリーナー
マフラーはケンテック、ローライダー
この2点は以前のオーナーが変えていました。(キャブオーバーホール時ジェットの変更は確認しませんでした)

その他
キャブの同調、パイロットスクリュー調整(回転が1番上がる所に)
インシュレーター交換、エアーチャンバーとキャブ接続部のゴム交換。

本日も冷感時からエンジン始動させましたが、リア側のみ火が入りアイドリング。
その後、1分程度経った後チョークを少しずつ戻した時にフロント側にも火が入りました。

暖気終了後はエンジン安定、アイドリングもリズム良く排気音も超安定。
白煙や黒煙も無く良好。

以前購入店のレッドバロンに少し聞いたことがありますが予想通りの回答で
「エアークリとマフラー変えてるからね」との回答。

後輩のDS400はエアクリノーマル、スラッシュカットマフラー仕様で「冬でもチョーク引けば一発エンジン始動
しますよ」と言われました。

キャブ車のエアクリーナー(社外品)交換はエアー吸入量の変化が大きく調整も
必要で影響が出やすい事はわかっています。

やはり、吸排気を変更すれば方肺や何らかのノーマルとは違う現象が出ることは
致し方ないことなのでしょうか・・・

バイク自体は調子がいいので、このままでよいのかどうか迷っています。
文章もへたくそで分かり難い所もあると思いますが

よろしければアドバイスや気づきがあればよろしくお願いいたします。

書込番号:22539231

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クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:76件 ドラッグスタークラシック400の満足度5 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/03/17 20:54

自作Vブーストとはどんなものですか?
VブーストってVmaxのキャブレターの仕組みですよね?

始動時、前側のプラグキャップをはずして始動してみてください。
はずしても今と同じ感じですか?
前側が完全に失火してしまってるのか、
不調なだけなのか。
プラグの火花も確認しましたか?

手入れ内容からして二次エアはなさそうですね。

書込番号:22539461

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VTR健人さん
クチコミ投稿数:2356件Goodアンサー獲得:256件 縁側-バイクの話の掲示板

2019/03/17 20:56

こんばんは

>そこから暖気中チョークを戻すまでパシュ!とマフラーから出るようになりました。

すみません
よく意味がわかりません



>ある程度エンジンが暖まってきたらチョークを戻すわけですが ガボボボーボーと通常のアイドリング状態になりエンジンがさらに安定して回り出す感じです。


安定してアイドルするなら正常なのでは?


>ある程度長目に暖気をしてほかっているか、もしくはチョークを少しずつ戻していきながらアクセルで調整していくと フロント側にも火が入ります。

文面だけでは、スタート直後はオーバーチョークでプラグがかぶり点火出来ない
少しチョークを戻すとオーバーチョークが解消して、プラグが乾いてきて点火できるようになる?

とも読み取れます
そうすると、キャブのO/H時に何か問題があったのか?
何か問題を作ってしまったのか?

キチンとキャブのメンテナンスが出来るバイク屋さんに見せた方が近道だと思いますョ

書込番号:22539469 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:248件

2019/03/17 23:03

多趣味スキーヤーさん、お久しぶりです。


>VブーストってVmaxのキャブレターの仕組みですよね?
ysp高井戸のhttp://www.ysp-takaido.co.jp/vboost.html
このシステムの事です。

これを自作して取り付けました。
自作と言ってもインシュレーター同士を配管で接続するだけですが
ネットでも自作Vブーストで検索で出てきますね。

>始動時、前側のプラグキャップをはずして始動してみてください。
はずしても今と同じ感じですか?
エンジン始動後プラグキャップを外しました。
結果、変化なしでしたので前側が失火している状態は確認できました。

プラグ自体を外して火花の確認はしていません。
ある程度始動して時間が経てば火が入りますね。

後は、暖気短めの時はチョークを戻しながらアクセルを少し入れてやれば
チョークを戻りきるタイミング近くからカボボッボボー見たいな感時で
火が入ったのかなぁーのような感じになりますね。その後は安定してアイドルしています。

元々購入時からチョークを戻りきるタイミング近くからカボボッボボー見たいな感時では
あったので購入時から冷感始動時は方肺だったのかもしれません。

書き忘れていましたが、プラグコードも途中で切断してつなぎ合わせる
パワーケーブルに変えています。

今現状気になる所はプラグの焼け具合(焼けすぎの傾向だった)
プラグに関しても前後でほぼ同じような焼け具合でした。
※交換前のプラグの方がカーボンの付着あり(適度に)

バイク自体はホント暖気後は特に問題が無いので
現状そのままでいいのか気になるところです。



書込番号:22539893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:248件

2019/03/17 23:13

VTR健人さん、今晩は。

キャブのオーバーホールは、フロート側の蓋からガソリンが
滲んでいたのでパッキン交換しました。その他はジェット類は取り付けたまま
クリーナー洗浄。パイロットスクリューは新品交換しました。

暖気後はすこぶる安定。
暖気後のエンジン始動は問題なく掛かる。

一番気になるところは、マフラーからのバシュ!と出ることと
方肺ですね。

確かにバイクの暖気後は調子が良いので
今の現状しかないのか。

>安定してアイドルするなら正常なのでは?
確かにそうですよねぇ〜〜




動画が撮れたらまたUPしますね。


書込番号:22539921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:76件 ドラッグスタークラシック400の満足度5 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/03/18 07:53

不具合の出方のタイミング的に、キャブヒーターが機能してないとか。

前側のプラグがスパークしてるかどうかで疑う場所が変わります。
スパークしてればキャブ側を疑う。
簡単なとこから見ていった方がいいです。

良い混合気
良い圧縮
良い火花

これを簡単に確認できる順番で意識してください。


YSP高井度でVブースト作ってるんですね。
Vmaxのと違って常につながりっぱなしのようですが。
そういえば前にも読んだ気がします。

書込番号:22540383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:248件

2019/03/18 18:58

多趣味スキーヤーさん、こんばんは!
とりあえず、休日に多趣味スキーヤーさんからの
アドバイスのポイントを点検してみます。

時間があれば、キャブのジェットを外して
洗浄もしてみたいと思います。

また、結果を後日アップします。

書込番号:22541423 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:76件 ドラッグスタークラシック400の満足度5 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/03/18 19:41

下がフロントです

エアクリーナーとマフラーを変えているのであれば薄くなって当然なので、
メインジェットの掃除をするなら番手も確認してください。
写真を貼りました。
後ろ#90、前#92.5です。

それからエアスクリューの戻しも何回転か確認して、
2回転以下ならパイロットジェットも交換した方がいいかもです。
戻しの規定値は2〜3回転。
パーツリストによると純正パイロットジェットサイズは前後とも#12.5ですね。

もうひとつ。
キャブをばらしたときにスロットルポジションセンサーを触ってたらそこも調整が必要かもしれません。
が、いっぺんにいろいろできないのでまずは簡単なことからですね。

書込番号:22541527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:248件

2019/03/19 16:00

多趣味スキーヤーさん、こんにちは。
ジェット番号ありがとう御座います!

キャブを開けた時にジェット番号も
含め確認してみます。

書込番号:22543353 スマートフォンサイトからの書き込み

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標準

キャリア

2019/03/17 19:26


バイク(本体) > ヤマハ > FJR1300

クチコミ投稿数:2件

質問お願いしますm(__)m
自分は2002年式のFJRに乗っているんですが、純正のキャリアにボックスを付ける事は可能ですか?
わかる方いましたら教えて下さいm(__)m

書込番号:22539180 スマートフォンサイトからの書き込み

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標準

バイク(本体) > スズキ > GSR250

50代のバイクリターン組になります。
先日GSR250(無印)の2015年(L5)を中古で購入しました。
若いころにGS400EIIIに乗って以来、色々と乗り継ぎ25年程前に
二輪から離れていましたが、スズキのツインの乗りやすさが忘れ
られず色々と探していた所、手頃なGSR250にたどり着きました。

予想通りGSR250は大変乗りやすく、末永く乗っていきたいと
思っています。

中古車(1万8千キロ程走行)を購入したのですが、一つ気になる
事がありまして、路面の小さなギャップに乗った際に、ステム
あたりから「コンコン」といった音がします。

購入したショップに相談したところ、フォークを2本共交換する等
忙しい中にも関わらず懇切丁寧に対応して頂いたのですが、結果的
には原因不明でした。

調査して頂いた際に、フォーク交換して頂いた後フェンダー無しの
状態で試乗して頂いた際には、異音がしなかったのですが、フェンダー
を取り付けたところ異音が再発しました。

フォークも換えていますし、ステム関係の締め直し等の調整はして
頂きましたので、可能性としては大型のフロントフェンダー(純正品)
がギャップの振動に同調しているのではと感じています。

そこでGSR250のパーツリストを見たところ「クッションフロント
フェンダ」というのが2枚あるようなのですが、絵を見た限り具体的に
どの辺に付けられているのか判りません。
実車を見ましたが、それらしい物の存在を確認できませんでした。
サービスマニュアルにはその存在には触れられておらず、一体この
パーツは何処に付いているのか判らない状況です。

ここでご質問なのですが、「クッションフロントフェンダ」という
パーツが何処に付いているのかご存じの方はいらっしゃいませんで
しょうか?

ご教授頂きますよう、何卒よろしくお願い致します。

書込番号:22538861

ナイスクチコミ!0


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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3333件Goodアンサー獲得:379件

2019/03/19 09:01

2枚なんで左右として
ボトムケースやスタビライザーとの接触面に
貼り付けてあるのではないですかね?

書込番号:22542668

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クチコミ投稿数:83件

2019/03/19 19:18

アハト・アハトさん、ありがとうございます。

> 2枚なんで左右として
> ボトムケースやスタビライザーとの接触面に
> 貼り付けてあるのではないですかね?

私も2枚なのでおそらく左右とは思うのですが
本体を見てもそれらしい物が見当たらず、パーツ
リストの絵を見てもそれが具体的に何処に付け
られているのか解らずご質問させて頂きました。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、引き続き
ご教授頂きますよう、お願い致します。

書込番号:22543648

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2356件Goodアンサー獲得:256件 縁側-バイクの話の掲示板

2019/03/19 20:47

こんばんは

購入したお店では、調べたりはしてくれないのですか?

書込番号:22543840 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:83件

2019/03/19 20:54

VTR健人さん、ありがとうございます。

> 購入したお店では、調べたりはしてくれないのですか?

お店に聞けば早いのかも知れませんが。お店が遠方なので
皆さんのお知恵をお借りできればと思い、この場をお借り
しました。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ともご教授の程
よろしくお願い致します。

書込番号:22543861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:14件

2019/03/19 20:59

>GS400EIIIさん

こんばんわ。

ちょっと思ったんですけど、実車を見てもそれらしき物が見当たらない。
ということは、そのクッションが取り付けられていない状態なのではないでしょうか?

そのために、ガタつきが出ている。
そんな気がします。

的外れな意見でしたらごめんなさい。

書込番号:22543876 スマートフォンサイトからの書き込み

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VTR健人さん
クチコミ投稿数:2356件Goodアンサー獲得:256件 縁側-バイクの話の掲示板

2019/03/19 21:11

こんばんは

あながち、間違いではない可能性も!
PLの誤記も有りますからね

書込番号:22543911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2019/03/19 22:21

でんすけ_856さん、ありがとうございます。

> ちょっと思ったんですけど、実車を見てもそれらしき物が見当たらない。
> ということは、そのクッションが取り付けられていない状態なのではないでしょうか?

> そのために、ガタつきが出ている。
> そんな気がします。

実車をくまなく見たつもりですが、パーツリストに載っているようなクッションは
見当たりませんでした。
※標準で付いているべきものなのかも不明です。

ちなみに、実車は程度も良く見たところノーマール状態で、調子もとても良いですが
1万8千キロ超ですので、これまでにどのような改造が加えられたかは不明ですので
フロントフェンダーについても不明です。

引き続き、情報お待ちしております。
よろしくお願い致します。

書込番号:22544116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2019/03/19 22:34

VTR健人さん、ありがとうございます。

> あながち、間違いではない可能性も!
> PLの誤記も有りますからね

そうですね、パーツリストも出版されたタイミングで
同じ年式でも追記的なものもあるかも知れませんね。

引き続き、実車をお持ちの方や本件について詳しい方の
情報、よろしくお願い致します。

ちなみに、「クッションフロントフェンダ」で検索すると
他の車種のパーツ販売情報が出てきますが、どれも具体的な
取り付け位置については不明な状況です。

書込番号:22544155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:14件

2019/03/19 22:41

>GS400EIIIさん

念のため、フェンダーを外して確認してみてはどうでしょうか?

中古車で購入ということなので、前のオーナーの使用状況が分からないですよね。

クッションというパーツなので、ゴムやウレタンのような素材なのかも知れませんね。

書込番号:22544171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2019/03/19 23:43

でんすけ_856さん、ありがとうございます。

> 念のため、フェンダーを外して確認してみてはどうでしょうか?
> 中古車で購入ということなので、前のオーナーの使用状況が分からないですよね。
> クッションというパーツなので、ゴムやウレタンのような素材なのかも知れませんね。

私もそう思って、先日外そうとしたのですが途中で雨が降り始めてしまって
慌てて閉め直して取り外しを断念しました。
色々調べるとGSR250はフロントタイヤを外さないとフェンダーが取れないらしく
ショップでもフェンダーを付けるためにわざわざタイヤを付け直していました。
昔のバイクはフロントフェンダーなんて簡単に外れたんですが...

次の休みに改めて取り外しを試したいと思います。
天気が良いと良いのですが...

ご助言ありがとうございます!

書込番号:22544321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:14件

2019/03/20 00:03

>GS400EIIIさん

>GSR250はフロントタイヤを外さないとフェンダーが取れないらしく

そうなんですか?
それは手間がかかっちゃいますね (^-^;
GSR250はセンタースタンドあるんですか?
フロントホイール外すとなると、何かで支えてないと作業出来ないと思いますので、気をつけてくださいね。

書込番号:22544360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2019/03/20 00:32

でんすけ_856さん、ありがとうございます。

> そうなんですか?
> それは手間がかかっちゃいますね (^-^;

そうみたいです。
スタビライザーのネジがフェンダーの内側に普通にナットでとまっているので
狭くてなかなか手が入らず、ネジが回るだけになってしまい、結局タイヤまで
外さないとうまくいかないみたいです。
スタビライザーはフェンダーと別体にして欲しかった...

> GSR250はセンタースタンドあるんですか?
> フロントホイール外すとなると、何かで支えてないと作業出来ないと思い
> ますので、気をつけてくださいね。

お心遣いありがとうございます!
センタースタンドはあるので整備には重宝しますが、フロントホイールを
外すとなると、久しぶりに工具を握るのでちょっと心配です。

遠くてもショップに行って相談した方が良いかなとも思っています。

書込番号:22544421

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:16152件Goodアンサー獲得:1143件 PC SIDE 

2019/03/20 08:53

ここじゃないですか?

書込番号:22544823

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3333件Goodアンサー獲得:379件

2019/03/20 08:56

>スタビライザーのネジがフェンダーの内側に普通にナットでとまっているので
>狭くてなかなか手が入らず、ネジが回るだけになってしまい

昔も今もそういうバイク多いと思いますよ
作業性と所要時間考えると
タイヤ外した方が結局早いですね^^

恐らくですけど
ボトムケースの内側の接触部分
この辺に貼られてないですかね?

それと
パーツリストの対象車種とは合ってますか?
改善で追加されたようなパーツなどは
それ以前の車種にはないですよ

書込番号:22544831

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件

2019/03/20 20:28

マジ困ってます。さん、ありがとうございます。

この写真!
まさにパーツリストの「クッションフロントフェンダ」に大きさも
形もバッチリ一致します!
解りやすい画像をご提供頂き、ありがとうございます!

早速自宅に帰り、実車を確認しました。
夜なので懐中電灯を使って確認しましたが、非常に見づらい位置で
目視では厳しかったのですが、ハガキを二つ折りにしてボトムケース
との間に通した所、なんの引っ掛かりもなくハガキが反対側へ出て
きました。
ですので、購入したこの車両には「クッションフロントフェンダ」は
付いていない事が判りました。

恐らく前オーナーがフロントフェンダを交換した際に、このパーツを
取り付けなかったのだと思います。

早速購入したショップへ問い合わせしたいと思います。

本当にありがとうございました。

書込番号:22546007

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件

2019/03/20 20:52

アハト・アハトさん、ありがとうございます。

> 昔も今もそういうバイク多いと思いますよ
> 作業性と所要時間考えると
> タイヤ外した方が結局早いですね^^

そうなんですね、自分が乗り継いだバイクは比較的簡単に
フロントフェンダーが外れたので(所有車全てではありませんが)
最近のバイクがそうなのかと思ってました。

> 恐らくですけど
> ボトムケースの内側の接触部分
> この辺に貼られてないですかね?

「マジ困ってます。」さんに頂いた画像を見て、仰る通りの位置
でした。

> パーツリストの対象車種とは合ってますか?
> 改善で追加されたようなパーツなどは
> それ以前の車種にはないですよ

2015年モデル(L5)のパーツリストを入手しましたので、実車
と同時期のリストを入手しています。

「マジ困ってます。」さんに頂いた画像を元に、実車を確認
しましたが、やはり「クッションフロントフェンダ」は付いて
いませんでした。
恐らく前オーナーがフェンダの破損等でフロントフェンダを
交換した際に、このパーツは取り付けなかったんだと思います。
パーツリストを見る限り、ASSYパーツでは無いので...

ショップの店長さんも親身に対応して頂けているので、皆さんに
頂いた情報を元に、ショップに聞いてみたいと思います。

ご助言、ありがとうございました。

書込番号:22546074

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