このページのスレッド一覧(全7803スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 50 | 42 | 2025年5月30日 13:41 | |
| 3 | 3 | 2025年5月29日 21:03 | |
| 3 | 22 | 2025年5月29日 18:28 | |
| 0 | 11 | 2025年5月28日 23:01 | |
| 4 | 6 | 2025年5月28日 23:01 | |
| 7 | 15 | 2025年5月26日 18:40 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
2月にここで質問したものです。 おととい 交換完了したので報告します。
まず 前回から3万2000キロ走って交換しました。 内部がオイルでベタベタでした。
さらに ベルトケース 外側の下部がオイルと泥が混ざったようなものでベトベトで右下の部分は ボルトがどこにあるのかわからないぐらいべったりと汚れがついていました。
これは、 84000キロも走っているので クランクシャフトの隙間が大きくなってそこからブローバイガスが ベルトケース内に流れ込んで ベルトの削りカスとともに ガスケットの劣化した部分から外に漏れたということですかね?
それから社外品のクラッチに交換したせいで より高回転で接続するようになり スライドピースが完全に削れて金属同士が直接ぶつかっていました。
発進する時に勢いよくぶつかるから それで 摩耗速度が 純正クラッチの何倍も早くなってしまったようです。前回も 3万2000キロで交換したんですがその時は全然 削れてなかったので。
あと、ガスケットが劣化していたので 削り取って取り付けたら プーリーのファンがケースに干渉してエンストしてしまいました。
わずか1mm 程度の厚さのものがないだけで干渉するものなんですかね?
それとも他に原因があるんでしょうか?
ケースを取り付けずにエンジンかけると 何の異音もなくきっちりと回ってます。
明日ガスケットが届くので取り付けて確かめてみます。
それから 左側の ファンケースの部分のボルトがなぜかゆるくてしまらなくなりました。
それまでしまってたのに不思議です。
他のボルトと同じ太さのはずなのに そこだけ穴が大きくなってるような感じです。
一箇所だけボルトが緩くなってしまらなくなってしまうなんてことはあるのでしょうか?
たしかこの部分は他の部分よりも長いボルトのはずですが なぜか全て同じ長さのボルトしかありません。 前回 2りんかんで交換したので 2りんかんで間違って閉めたのかもしれませんね。
それにしても 社外品のクラッチにしたばっかりに弊害ばかりです。 リアタイヤはかなり早く 擦り減るようになってしまったし スライドピースも削れてしまうし。今回 ベルトとウェイトローラーはまだ使えそうだったので 社外品のクラッチを使わなければまだ交換不要でした。
書込番号:26178247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アドバンテストさん
>ガスケットが劣化していたので 削り取って取り付けたら プーリーのファンがケースに干渉してエンストしてしまいました。
わずか1mm 程度の厚さのものがないだけで干渉するものなんですかね?
それとも他に原因があるんでしょうか?
オーバートルクで、締めつてませんか
私もプーリーフェーイスが削れた事が有りましたけど、ケースカバーの締め付けは調整しましたけどね
>スライドピースも削れてしまうし
クラッチと関係ありませんよ
> リアタイヤはかなり早く 擦り減るようになってしまったし
減りが早いのは空気圧が適正で無いとか、貴方の体重が増えたとかも関係あるのでは?
20年位前から比較すると持ちは悪くなっている気はしますけど、私の場合は体重増加なので仕方ありませんがww
書込番号:26178701
0点
>アドバンテストさん
交換作業お疲れ様です。
ケース内の汚れは考察通りだと思います。
クランクシャフトのOリングが劣化してシール性能が落ちている可能性が高いです。
エンストの件ですがプーリーフェイス側のファンが間違いなく干渉しているのならガスケット交換で改善かと、それ以外だとプーリフェイス側のギアとキックのギアの噛み合わせがズレてしまってるかもしれません。
ファンケース側のボルドが閉まらない件ですが、過去に一度でも極端なオーバートルクで締付けられたりすると、次に緩めるときにネジ山ごと外れる事があります。
私事ですが10代の頃、原付スクーターの駆動系ンテでやってしまった事があります。
結局クランクケースカバーのネジ穴だったので、タップを切ることもせずそこのボルト外して乗ってました。
純正の駆動系は本当によく計算されてます。
純正の乗り味に不満がないのであれば社外品は使わず純正部品で運用する方がコスパが良かったりします。
書込番号:26178731
0点
>アドレスV125.横浜さん
オーバートルクとは どこのことを言ってるんですか?
バイクの構造について詳しくないようですね。 もう一度私の文章をよく読んでください。ちゃんとヒントが書いてありますよ。
>n_kazoさん
以前 交換した時は 内部がベトベトじゃなかったと記憶してます。 つまり 走行距離が伸びたのでブローバイガスが漏れてくるようになってしまったということですね。
で、脱脂が必要と書いてる方がいましたが ベルトケース内がこんだけオイルでベトベトになるのであれば 脱脂しても無意味だと思ってやりませんでした。
今のところ ベルト滑りもなく 問題なく走ってます。
ローラーとかベルトの当たる部分だけ オイルがついていなくて それ以外の部分はオイルベトベトなので つまり 摩擦面にもオイルが継続的につくけれども それでも大丈夫ということですね。
あと ガスケットを取り付けるのに かなり苦労しました。 手で押さえてないと落ちちゃうけれども 手で押さえたままだと ケース 取り付けられないし。
結局 木工ボンドで貼り付けて取り付けました。
で、今気づいたんですが カバーにガスケットを取り付けて ボルトをさしたまま取り付ければ良かったんですね。 時間を損しました。
クラッチは以前発進時に ジャダーが出てたので クラッチが原因なのかなと思ってにりんかんで交換したんですがその際に 純正品の在庫がなくて しかも 純正品の方が1万円以上 高かったので 社外品を取り付けました 。
そしたら それが高回転で接続するタイプのものだったので数々の弊害が出ました。
2りんかんで、これは 純正品と同じ性能ですか?と聞いたら そうですと言われたのでつけたんですがにりんかん最悪です。
ボルトも長さの違うところに取り付けられたせいで2本 脱落していました。
たまたまうちにあった 別のネジをつけたら締めることができました。
それから今回 異常摩耗したスライドピースが白でした。 ネットで買った純正品は黒です。
ということはにりんかんで取り付けたのが 純正品ではなかったということでしょうか?
クラッチ以外は全て 純正品でと依頼したのですが。
そして今 全く干渉せずに走れるようになりました。 わずか 0.6mm 程度のガスケットでぶつかるか ぶつからないかが変わるんですね。
あと、不思議なんですがアイドリング時のエンジン音が静かになりました。
書込番号:26178895 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>アドバンテストさん
>バイクの構造について詳しくないようですね
貴方に言われたくないねww
ケースカバーガスケットなんかは無くても問題ないんだよ
Oカみたいに締め付けるからいけないと言う意味でオーバートルクと書いたけど
理解出来なかったんだね
書込番号:26178959
1点
>アドレスV125.横浜さん
自分が間違ってることに全く気づいてないんだね
後で気づいて顔真っ赤になるんだろうけど
まず ガスケットは必要だからついている。
必要ないものは そもそも 最初からつけない。
それから ガスケットなしでつけたら ファンが干渉してガスケットをつけたら 干渉しない。
これが全て。
クラッチの件は、どこまで簡単に説明すれば理解できるのか。
書込番号:26179123 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>アドバンテストさん
> ガスケットなしでつけたら ファンが干渉して
締め付けを調整すれば、問題ないと言った意味が理解出来ないんだね
無ければ無いなりに、臨機応変に考える力が無いのだから、それで良いでしょう
>後で気づいて顔真っ赤になるんだろうけど
呆れているよ・・
書込番号:26179512
0点
そもそもガスケットは接触面の僅かな凹凸を平面にしかつ絶縁して部品同士の固着やオイル漏れなどを防ぐのが目的であって、クリアランス確保ではないはずです。
ファンが干渉するのはプーリーの取付不良など根本的な問題があるのではないでしょうか?
書込番号:26179684 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アドレスV125.横浜さん
締め付けを調整したって、同じでしょ。金属のカバーの縁の部分がへこんで より内側に入るわけではない。
あと、まだ分からないようなので最終ヒント。
軽量強化クラッチの場合、高回転でクラッチミートするので加速力が強い→タイヤその他部品の摩耗が速い
ランププレートに当たる勢いも強くなりスライドピースが削れる。
>竹しおりさん
その役割とクリアランスの役割を兼務しているのでは?
ガスケット無しで取り付けた人がいれば参考になるのですが。
斜めに取り付けは、見たところ大丈夫そうです。回転も均一だし異音もしないし加速もスムースだし。
斜めなら何か不具合でるのでは?
書込番号:26180186
2点
>n_kazoさん
クランクシャフトのOリングって、簡単に交換できるのでしょうか?
もう締めちゃったので、次回の参考のために。
書込番号:26180187
0点
>アドバンテストさん
>その役割とクリアランスの役割を兼務しているのでは?
それは普通ないです。締め付けトルクによって厚みが変わるものにスペーサー的な役割は本来ありません。
間に挟むものですから副次的な効果はあるかもしれませんが、普通はガスケット無しでも部品同士が干渉するような設計はしないです。
まぁ、ご本人が納得していれば結果オーライでしょう。私なら原因がわかるまでちょっと怖くて乗れませんが....。
書込番号:26180347
1点
>アドバンテストさん
>締め付けを調整したって、同じでしょ
違います、だから教えてあげたんですよww
>軽量強化クラッチの場合、高回転でクラッチミートするので加速力が強い→タイヤその他部品の摩耗が速い
なら、W/Rを重くすればいい、そういった調整をしないのは貴方が悪いだけ、臨機応変に考える力が欠如しているんですよ
>ランププレートに当たる勢いも強くなりスライドピースが削れる。
強度が必要な部品は安全係数が配慮されているから、耐用距離なりを超えなければ通常破損しないが
製造過程の中で全品が必ず同じ品質である保証は無い例外的な事もありえます
もうね、のび太君に説明するドラえもんの気持ちが理解できるよ・・・やれやれ
書込番号:26180414
0点
>アドバンテストさん
駆動系OHできるスキルがあるなら作業自体は問題ないと思いますよ。
@青丸のボルト緩めてカバーごと外して交換する
カバーのところのガスケットは必要になりますが、この方法なら失敗せず確実な作業ができます。
Aシール(Oリング)の赤丸のあたりにビス(ネジではなくビスです)をねじ込んで引っ張る。
クランクシャフトに傷が入らないように神経を使います。(シャフトに傷が入るとシール交換してもすぐに裂けちゃう)
新しいシールはシリコングリスorエンジンオイルを薄くぬって適当な長さにカットした塩ビパイプで打ち込みます。
打ち込む際は打ち込み過ぎに注意して下さい。
書込番号:26180435
3点
>アドレスV125.横浜さん
ウエイトローラーの重さは クラッチミートした後の話だから関係ない。
今 話をしているのは クラッチミートした瞬間にかかる力の話。
タイヤが一番すり減るのは スリップを除けば 発進の瞬間。一気により強い力がかかるから当然より多くすり減る。
クラッチ交換前は毎回16000km 使えていたリアタイヤが交換後は12000キロしか使えなくなった。
体重は変わってないし毎日同じ地域を同じように走っている。
どんなに優しく発進しても 高回転でなければ クラッチミートしないのだから 工夫のしようがない。
>竹しおりさん
ガスケットなしで取り付けたことはありますか?
それでも干渉しなかったというのだったら 竹さんの言う通りですね。
>n_kazoさん
詳しくありがとうございます。
ガスケットの取り付けはまた苦労するかもしれないのでAの方がいいですね。
ただ、また開けて閉めてというのは大変なので走れてるうちは このままでいきたいと思います。
次回の駆動系交換は12万キロ付近の予定ですが エンジンってどのくらいもつんでしょうね?
今日 ガソリン入れてきました。駆動系交換前は 燃費44キロだったのが 49キロになってました。 気温はそんなに変わってないから 駆動系の影響なのかなぁ?
あと何回か給油しないと分かりませんけどね。
それからお詳しいので質問させていただきたいのですが リアタイヤ交換の際に毎回 マフラーの取り付けに苦労します。 鏡を使ってもよく見えずなかなか位置が合いません。
バイク屋のように リフトアップできればいいんですけど もちろんそんな設備はないので やりにくいです。 1回バイクを横倒しにして取り付けしたことはあるんですが 横倒しにすると何か悪影響あるんですかね?
書込番号:26181143 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>アドバンテストさん
同じ状況なら私も同じ判断をすると思います、様子見ですね。
エンジンの耐久性は使用環境で大きく変わるので難しい問題ですね、私は水冷の125ccスクーターを約7万キロで駄目にしてしまったので…
燃費改善良かったですね!
駆動系メンテ(純正ベースで)するとあるあるですが、意外と嬉しいですよね。
こんな事言うとどこかからお叱りを受けそうですが、横倒しも短時間なら問題はないと思います。
10年以上前でなおかつ車種違いですが、フォルツァZ(MF08)が強風で倒れ一晩気が付かず翌朝慌てて起こしましたが、ボディの傷と割れ以外問題はありませんでした。
書込番号:26181268 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オフロード車のクラッチ交換にオイル抜くの面倒だから
布団敷いて横倒しでやってました。
ガソリン残量は少なめが良いです。
書込番号:26181282
0点
>アドバンテストさん
>ウエイトローラーの重さは クラッチミートした後の話だから関係ない。
ミートタイミングが高回転になってもウエイトを重くすれば駆動自体は相殺できる
そういった調整をしないのは貴方が悪いだけ、臨機応変に考える力が欠如しているんですよ
>クラッチ交換前は毎回16000km 使えていたリアタイヤが交換後は12000キロしか使えなくなった。
結果がこれ
軽量クラッチを使わなくてもウエイトを軽くすれば同じ効果があるのは一般的に知られている手法だし
軽量クラッチを使ってもノーマルと同じ様に使いたければウエイト重くするこれも一般的な手法
何度も言うけど、臨機応変に考える力が欠如しているんですよ、自業自得の結果なんですよ
スクーターの駆動の理屈を勉強した方が良いですよ
他の方も、内心呆れているはずですからね、絡みたくないから言わないだけで・・
書込番号:26181494
2点
スレ主さんは結果が良ければ、何故ファンが削れたかの原因を探ることなく「正常」と判断するんですね。
普通ならガスケットの厚みよりもまずパーツの組付け順序や摩耗などによるガタなどを疑いますけどね。
もちろんサービスマニュアルなんか持っていないでしょうね。
どなたかを「バイクの構造について詳しくないようですね」と貶していましたけど、あなたもバイクの整備に詳しくないようですね。
かつては私もそうでしたけど、知ったかぶりの整備ほどリスクのあるものはありません。自己責任では済まない時だってあります。
知らないならこんな掲示板で聞くよりもバイク屋さんに行って教えを請いましょう。
書込番号:26181912
3点
>竹しおりさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000105591/SortID=26083020/#tab
これを見れば納得すると思いますよ
今回のケースは、普通なら組み直しをして確認するのが常識ですからね
書込番号:26182073
1点
>アドレスV125.横浜さん
ウエイトローラーの重さがどうであろうがクラッチミートする時のクラッチの回転数は同じだから発進時にかかる力も同じ。
これが理解できないならもういいよ。時間の無駄。
「ナイス」の数でみんながどっちが正しいと思ってるのか、もう結果は出てるんじゃないw
>竹しおりさん
質問の答えになってないのでもう一度書きますね。
「ガスケットなしで取り付けたことはありますか?」
>あなた車売る?さん
横倒しでやりましたか。大丈夫なんですね。
私も前にやったときに、ガソリン少し漏れましたw
>n_kazoさん
そうですか。では、次回横倒しでやります。
マフラーのガスケット、気にしてなかったんですが、もしかしたらなくなってるかも。なくてもマフラー付くんですかね?
停車時、排気ガスが以前より流れてくるような気が。
あと、交換前、キュルキュル音がたまにしました。オイルでベルトが滑っていたのかもしれませんね。
当然燃費も悪化していたでしょう。
本当は、シール交換して脱脂するのがベストなんでしょうね。
もう一度外して付けての手間を考えると、やらないのが合理的ですね。
前にバイクが駄目になったそうですが、何か前兆はありましたか?
私は仕事で毎日使っているので、突然死は困ります。
予備で一台買っておこうか迷ってます。
アドレス110は14インチで安定してて軽くて細くて最適だったのですが、違うバイクも乗ってみたいかな、と。
最新のPCXかバーグマンストリートEXが候補です。
書込番号:26182284
0点
>アドバンテストさん
マフラーはガスケットなくても着きますが、ガスケットなかったら排気漏れで音で気がつくと思います。
几帳面な方はスクーターの後輪タイヤ交換ごとにマフラーのガスケットも交換されますが、私は廃棄漏れが無ければ交換しないです。
高回転多用していたので短命にしてしまいました。
前兆ですがエンジンから異音がありました、バイク屋さんいわく異音の原因はクランクベアリングだろうとの事でした。
使用環境も考えて修理ではなく排気量の少し大きな車種に乗り換えました。
書込番号:26182555 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オドメーター三万キロ。
14000で中古で買って2年目。
2020モデルです。
先日、洗車後試し乗りしたらチェーンから異音。
止まったてみたところ、チェーンが、ぎんぎんに張っていました。慌てて販売店に電話して自走で持ち込んだ途中から、後輪の車軸が折れたような後輪のぶれを感じますが、降りてメインスタンドをかけて確認しても折れてはいません。ただこの時点で後輪は手で回せないくらい抵抗を持っていました。
販売店でチェーンの張りを調整してもらいたが、やはり後輪がブレたような感覚はなくならず、、、、。
とりあえずチェーンと、前後スプロケ、後輪のベアリングはオーダーをかけました。部品代だけで7万超えです。
皆さんの中で似たような症状の方おられますか?
よろしくお願いします。
書込番号:26183589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆ-こ-さん
整備については素人ですが、チェーンの張りが強くなったと言うことは、後輪の車軸が後ろに伸びたと言うことでしょうね。
こちらの記事を参照しました。
https://ameblo.jp/tac1211jp/entry-12390332560.html
今初めて気づいたのですが、H2は片持ちスイングアームなんですね。
私の乗ってるVFRと同じです。
で、張り調整ですが、記事にある「ベアリングハウジングボルト」というものを緩めます。VFRも似たようなものがあります。
すると後輪の軸が前後に動くようになりますので、車載工具のフックレンチを使って前後に動かします。
位置が決まったら今度はベアリングハウジングボルトをしっかりと締め付けて固定して終わりです。
で、ですね。
このボルトがしっかり締まっていないと後輪の軸が近くなったり遠くなったりするわけです。
理屈の上ではエンジン出力を上げて加速すれば縮むし、リアブレーキを強くきかせれば伸びることになります。
ただ、お書きの状況ではギチギチにチェーンが張った状態で固定されていたと言うことですから、このボルトが単に緩んでいた、ということでもなさそうです。
謎ですね。
気づいた時点でチェーンの張り調整をすれば良かったのでしょうが、すでにそれは手遅れですので、少なくとも次はご自身でできるように一度やってみておくと良いと思います。
ちなみにチェーンの張り調整は後輪が接地している状態(サイドスタンド使用時)でされるほうが簡単です。
書込番号:26183609
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2点
このモデルって、また偏心カムを使ってます!?
昔、友人も同じような状態になり、販売店に持ち込んだら、偏心カムがズレていました。と聞いていたので、自分でカワサキ車のチェーン調整をする際は、偏心カムを必ずチェックしてました。
書込番号:26183741 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
皆様書き込みありがとうございます。
福井のバイク屋さんに部品の調達をお願いして、10日間かかってようやく昨日部品入荷の連絡があり、先ほど入庫してきました。
もはやレッカーを依頼したい程後輪はガタ付き、35キロから45キロ球しか走行できませんでした。
にもかかわらず販売店は少しガタ付いてますかねぇー、という感じで危機感ゼロでした。
今のところ修理費7万で出てますが、これ以上かかる様なら、レッカー入庫でなく自走入庫を行った販売店名を公表したいと思います。
個人的には重症な感じです。走ったいる間中、ゴリゴリ音してました。悲しいです。
それと、バイクの修理って時間かかるじゃ無いですか?
価格コムの運営が、毎週グッドアンサー選べって、そんなもんまだ修理にもかかってないのに、選べるわけないですよ!、うざいんやあんたら。
という現状です。、報告まで。よろしくお願いします
書込番号:26194356 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは、最近、バーグマン200のオイル交換をされた方、教えてください。
最近、物価上昇してますが、いくらでしたか?
近所の個人の車屋に見積り予定ですので、相場が知りたいです(^_^;)
★田舎なので、個人のバイク屋でさえ、行くのに50分ぐらいかかるので、車屋でお願い予定です(T_T)
書込番号:26188302 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マロン555さん
アドレスV125SでOIL1L程で3500円くらいだったので(個人店)
OIL量の多いバーグマンでは4000円くらいは見た方がいいのでは?
>車屋でお願い予定です
OILは車用を使うんですかね?
書込番号:26188378
0点
入れるオイルのグレードによって価格も変わって来るのでそこを確認しないと高いとか安いとかは言えないですね。
オイルの値段は1リッター、900円くらいから3000円くらいまで幅がありますからね。
書込番号:26188488 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マロン555さん
オイル交換、簡単ですよ。
自分でやればオイル代だけです。
あとは廃油ボックスとガスケットくらい。ホームセンターで数百円です。
私は整備は門外漢ですがオイル交換だけは自分でやってます。
フィルターは車検の時に変えてもらいます。
ググってヒットしたページです。
https://ameblo.jp/auto-alpha-koide/entry-12561285217.html
書込番号:26188512
0点
>マロン555さん
グーバイクで近くのバイク屋を探してみてはどうですか?
メンテナンスを依頼でOIL交換をみればOILの単価も判りますよ(工賃も出ています)
あとは用品店が安いですかね
書込番号:26188685
0点
>マロン555さん
車用の1番安いリッター900円くらいのものを自分で入れてる(^_^;)
書込番号:26189009 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
はい。車にもバイクにも使えるオイルがあるらしいです。(^_^;)
書込番号:26189153 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。田舎なので近所にバイク屋があれば、すぐ、わかります。
わかっていて、信頼できる個人商店でもバイクで50分かかります。
オイル交換ぐらいなら、近所の個人の車修理の店にお願いしょうと思いまして(^_^;)
書込番号:26189159 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>マロン555さん
私はバイク3台所持していますが
エンジンオイルはAmazonで少し安めに購入して自分で交換しています。
オイル代だけで済むので家計に優しいですよ^_^
書込番号:26190385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>車にもバイクにも使えるオイルがあるらしいです。(^_^;)
乾式クラッチ車だと問題ないと思いますが、湿式クラッチ車だと滑る可能性がありますよね。
ちなみになんと言うオイルですか?
書込番号:26190700 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ドケチャックさん
スクーターだから車用でも、問題ないんじゃないですか?
書込番号:26191084
0点
>スクーターだから車用でも、問題ないんじゃないですか?
そうですが、車にもバイクにも使えると書いてあるんですよね。
スクーターとか乾式クラッチに限るとは書いてない。
これは想像ですが・・・
>オイル交換ぐらいなら、近所の個人の車修理の店にお願いしょうと思いまして(^_^;)
近所の個人の車修理の店が、自動車用をバイクに使っても問題ないと言ったのかなと・・・・
書込番号:26191106
0点
>ドケチャックさん
昔は自分も車用を使っていましたけど
ある頃からバイクには使わないで下さいって(クラッチが滑る原因になるって)
雑誌や店舗で見る様になりましたね2000年位かなぁ?
それからですかね、バイク用のOILを入れる様になったの
書込番号:26191260
0点
>アドレスV125.横浜さん
自分は自動車用のエンジンオイルを湿式クラッチのバイクに入れてクラッチが滑りましたからね。
まぁクラッチが滑る滑らないは、乗り方とクラッチ容量によって違って来るから何とも言えませんが、使わない方が無難。
書込番号:26191380 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん、ありがとうございます。
店に、オイル名、聞いてみます。
バーグマン200は、湿式クラッチなんでしょうか?
誰か、教えてください
書込番号:26191426 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バーグマン200、乾式クラッチみたいですので、大丈夫と判断していいのでしょうか?
書込番号:26191433 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マロン555さん
おっしゃる通りバーグマン200は乾式クラッチなので、ミッションギアを潤滑しないクルマ用のオイルを使用しても大きな問題にはなりません。
摩擦低減剤を多く含むクルマ用オイルをバイクに使って問題となるのは湿式クラッチの車両で、その摩擦低減剤がクラッチ滑りの原因になるからです。
ただしバイクの場合クルマよりエンジンの常用回転数が高いので、バイク専用(スクーター用のMB規格)のオイルを使った方が無難です。
スズキの場合、以下の純正オイルがあります。
エクスター R5000 MB 10W-40 スクーター
https://www1.suzuki.co.jp/motor/accessory/oil_ch/ecstar_oil/index.html#headline-1572335240
可能であればご自身でこのオイルを購入して、持ち込みで交換してもらえるといいですね。
書込番号:26191608
1点
>マロン555さん
分かりやすい説明がありました。↓
https://gulf-japan.com/faq/?p=171
「スクーター」と一言で言っていますが、ベルト式変速機と遠心乾式クラッチの車種に限って(ほとんどではありますが)ということで。
回転数上げ目なら車用でも少し固めのものを選べば良いのかと。ならばわざわざ車用でなくてもバイク用(MB)を使えば良いではないか、とも思います。
書込番号:26191613 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分でやると作業場所の確保・保全(汚さないように)や廃油の手間(自治体によっては面倒)もあるので、4輪用(10W-30や10W-40)でも安くやってもらえるところが近くにあるならそれもありだと思います。
道具を揃えて場所が確保出来れば、たまに乗る前後に自分でやるのが時間効率が良い(換えに行くのが面倒)ので、私はそうなりましたが。
書込番号:26191630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
V125Sのフロントカウルを外したのですが、クリップが劣化していたのか
やり方がまずかったのか、左右2個とも破損しました。
2個だけ入手も困難ですし、そもそもあのクリップは必要なのでしょうか?
前面、後面のネジ7個で十分固定できていると思うのですが。
0点
私は同じスクーターのSUZUKIバーグマン200に乗っています。
USB電源を取り付けるためにフロントカウルを外す時に、
同じように経年劣化で、2つクリップが壊れ、1つ外れていました。
外していると振動でカウルの爪等に強い障害をもたらすと思いま
すので、クリップは必須だと思います。このクリップはネットで
販売しています。
書込番号:26187677
![]()
0点
>奇怪ヲタクさん
必要か? 要ります。歪んだりビビり音が出たりします
劣化 日光も当たりにくいし、17年野外駐車のアドレスV125でも大丈夫でした、滅多に劣化しませんが、前オーナーが壊してた可能性はアリ
入手、バイク屋さんで部品で注文しましょう、汎用品より割高だけど、サイズ等は間違いなし
ハメ方
カウル押さえるなりで穴のセンター出た位置で取り付けたか?
外すのはセンター押して、ピンが自然に突き出た位置でベースを外す
入れるのは、穴のセンター出た位置で、ピンは定位置まで突き出して、ベースのみ押し込む、です
綺麗にはまったら、指でセンターピン押して、頭よりちょい低い位置で固定されたらOK
ピンを一番下や上とか外してとかでなく、ハメる時の定位置にピンを入れたままベースのみ押し込むです
書込番号:26187680
![]()
0点
>奇怪ヲタクさん
>2個だけ入手も困難ですし
普通に頼めますよ
書込番号:26187685
![]()
0点
>BBV-loveさん
回答ありがとうございます。
小さなクリップ二個くらいは無くてもいいのでは?
と思いましたが、購入して取り付けることにします。
書込番号:26188209
0点
>京都単車男さん
回答ありがとうございます。
本日、初めて二輪用品専門店に行きました。
クリップの正式名称はプッシュリベットというのですね。
いろいろ売られていて、スズキ用も何種類かありましたが
残念ながらアドレスV125S対応のものは見つかりませんでした。
形的にはヤマハ用のが似ているのですが長さが5mmほど長いので
買うのはやめました。ネット通販でV125対応のものを見つけましたので
ポチりました。値段はバイク用品店の半額です。
書込番号:26188218
0点
>アドレスV125.横浜さん
回答ありがとうございます。
とある通販で購入します。6個単位なので4個余りますが、
予備として保管しておけば将来使うかもしれません。
書込番号:26188222
0点
>奇怪ヲタクさん
ネジほど強力な固定は要らない、けど固定したい、で、クリップの登場です
書込番号:26188384
0点
>奇怪ヲタクさん
追記で書いとくと
自分が想像してる位置のクリップなら
足でカウルの縁踏んだり荷重がかかる場合がある、操舵系周りに近いので、より安全の為
振動とかでのクラックや折れ防止とかもかな
とまあ、何かしら負荷のかかる部分ですね
よくここのクリップ外れてる車両も見ますねえ
書込番号:26188674
0点
>京都単車男さん
ありがとうございます。
普通郵便で発送されるので届くのは月曜か火曜と思います。
必要だからメーカーも取り付けているのだろうし
取り付けずに走るというのは良くないのでしょうね。
入手困難なら付けずに走るつもりでしたが。
書込番号:26189116
0点
>奇怪ヲタクさん
一般的部品ですね
自動車の内装外装にもたっぷり使用されてます
メーカーの設計に対して知識のない自己判断はやめましょう、ってここで聞いてるから自己判断でないけど
まあ、色々経験や質問して楽しいバイクライフを
書込番号:26189246
0点
通販のクリップが届きました。
バイク用品店では入手できなかったので
どうなることかと心配しましたが一件落着です。
レスくださった皆様ありがとうございました。
書込番号:26193468
0点
ドラレコのカメラケーブルが長すぎて、カメラ取り付け後に、ぐるぐる巻いてシート下のメットインに置いてました。
巻き取った余剰ケーブルをメットインから出して、フレーム(※ スクショ、オレンジ色の丸部分)に括り付けるようにしてみようかな。
※ スクショはYouTube(2)の8:44です。画面中央下のオレンジ色の丸部分です。
ドラレコを取り付けて、余ったカメラケーブルの処置は上手くいってる?
「MITSUBA EDR-21GA」や「Daytona Mio」などで、PCXにはカメラケーブルが長すぎるような。
YouTube(1)
PCX'21(JK05)外装の外し方&ドラレコの取り付け - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=rp7xciyqMik
YouTube(2)
新型PCXカウル外し方・取付け方!ほぼ全部脱着動画!!【8BJ-JK05・8BJ-KF47】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=e8Ez9cKTN38
0点
>HARE58さん
ADV160にEDR-21を付けましたが、サイドカウル内側(フレームとの間)にスペースがあるので、そこに押し込んでいます。逆にフロントはそのままだと微妙に短い感じだったので、延長した分が余計に余ってしまいました。端子部が曲がらないのでかさばるんですよね。シートを上げると、後ろ側のグラブバー支持部からごちゃっとしているのが見えてしまいますが、気にしません。
書込番号:26183869 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コピスタスフグさん
ありがとうございます。
「サイドカウル内側(フレームとの間)にスペースがある」、PCXもスペースがありました。
ドラレコの本体はメットインボックスに設置したいので、穴をあけてケーブルを引き込む予定です。
書込番号:26185513
0点
>HARE58さん
EDR-21はメットインスペースの後端(ETCとの競合でそこしかなかった)にベルクロで貼り付けようとすると、高さ(ケーブルがシート裏に当たる)と幅(横向きにするとケーブルのテンションで剥がれそう)が微妙に収まらないため、少し前方にオフセットして低い位置に付けられるようなブラケット(1mm厚アルミ板)を自作しました。
今考えると(写真の向きであれば)前方・下方に十数mmずつ本体をオフセット出来れば良いので、木片などをメットイン後端に貼り付けてそこにベルクロで本体を付ければ簡単だった(見た目は別にして)と思います。
写真の左(ETC)の位置なら付けやすいと思いますし、SDカードの取り出しも本体を外さずに出来ると思います。
書込番号:26185746 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
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![]() |
![]() |
|---|---|---|
右側、コルゲートチューブ3本(前カメラ、スイッチ・GPS、電源) |
左側、コルゲートチューブ3本(前カメラ、スイッチ・GPS、後カメラ) |
メットインボックスの後ろ右側に開けた穴からケーブルを引き込みました。 |
>コピスタスフグさん、参考にさせて頂きました。
カメラケーブルを右側フレームと左側フレーム(左側は途中でUターンして長さ調整)に沿って配線しました。
メットインボックスの後ろに穴を開けてケーブルを引き込みました。
書込番号:26190500
0点
>HARE58さん
>途中でUターンして長さ調整
なるほど、その手がありましたか。
前側2本(GPSがないのでカメラとスイッチの2本)はフレームに沿って通すのにコルゲートチューブを巻いたままでは太さが収まらない箇所があったため、バッテリー横より後ろ側は巻いていない分多少収まりが良かったのかも(電源線は細いので巻きました)。サイドカウル後端近くはカウル下側から見える位置のため、解けないように養生と結束が吉ですね。
書込番号:26190535 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
メットインボックスの中が、スッキリしました(とぐろを巻いてたケーブルが隠れたので)。
充電器接続用コネクターを追加しました(しばらく走れない時は、バッテリーのカバーを外して充電器を接続してたので)。
社外品のロングバイザーなので、中央にカメラを設置できるスペースが有りました。
書込番号:26193467
1点
電動バイクは原付と同等の扱いですが、走行距離が短い割りにバッテリーが巨大で充電が面倒なため、市場としては廃れています。
https://kakaku.com/bike/eb/ranking_7615/hot/
最近のモデルとしては、36万円で航続距離80kmのCUX PROがあります。
https://www.xeam.jp/vmoto/cuxpro/
この車種の場合、バッテリー重量は18kgです。
電動アシスト自転車も坂道が少ない場所ではただの重いだけの自転車です。
書込番号:26187016
1点
環境 (どう使いたいか) に依る。
50ccの原付は間もなく無くなる予定なんで、買うなら速めがいいですな。
125ccの原付 (制約は原付のまま) ってのが登場予定だけど、出力に最適化されるまでは高額にならざるを得ないし全体的に値上がるでしょう。
安目のガソリン車だと乗り出し17万円とか。
自転車代わりにちょっと駅までくらいなら50ccでも良いと思うんだけど、駐禁厳しくなってから使い道が無くなって売れてない。
免許ある/取るのも厭わないなら実用的には125cc辺りのスクーターが、警官に狙われにくい、流れに乗れるという意味で使いやすいけど、色々贅沢言いだすとドンドンお高くなるし、重くなるので手軽さは薄れる。
乗り出し 22万〜
電車やめて10〜20km通勤とかに向いてる。
電動は、軽量さがポイントになるバイクでは圧倒的に不利で、新しいモノ好きの人だけが買ってるイメージ。
電動キックは特定原付とか原付とか小型二輪とか色々あるけど、畳んでクルマに積みたい、事務所の廊下に置きたいとか特定の用途でないとメリットがないし、マトモな速度で走るキックは30kgとかになるから載せるの一苦労で、もちろん航続も数10kmなので使い方が限定される。
近所の歩道を20km/hモードで走ってる特定原付とか居るけど、そのうち通報されるでしょ。
歩道走るなら自転車(電動アシスト)の方が速い。
書込番号:26187088
0点
>電動アシスト自転車も坂道が少ない場所ではただの重いだけの自転車です。
乗ったことあります?(^0^;)
平地で走る分にも電動アシストはメチャクチャ楽ちんですよ。
2〜3km程度の移動なら電動アシスト自転車は手軽で非常に便利です。
でもそれ以上の距離となると、やはりスクーターのほうがずっと楽でしょうね。
書込番号:26187099
0点
自分はATOM Full eBikeっていう特例特定小型原付に乗ってますが,かなりニッチなジャンルなんで一般人はアシスト率高めな電動アシスト自転車買ったほうが幸せになれるかもです。
原付一種だとHonda EM1 e:がいいんじゃないですかね。というか国産メーカーだと他に選択肢がほぼないような。
書込番号:26187161
0点
>聖639さん
電動バイクは走行距離が短くて充電の手間が面倒ですよ
タクト(JOG)などが燃費も良く、いいと思います
乗る距離が短いのであれば電動自転車でも良いのでは無いでしょうか?(5km未満)
書込番号:26187166
0点
>アドレスV125.横浜さん
そうですよね。
まあ、しばらくは様子見ですね。
まだ新型の原付も販売されていないので…。
※今は自転車を買ってそいつで移動してます。
後は交通機関(市バス)で移動しています。
書込番号:26189633
1点
去年大阪で就職した次男が原付買いたいと言って来たので
自分はバイク乗りなくせに子供には危ないので
電動アシストなら買ったるでー
と
これを勧めたら
https://hayasaka.co.jp/bicycle/citybike/cannondale-compact-neo20230421/
これで良いと言って
毎日片道8Kmを通勤してる
割と気に入ったみたいです
渡す前に自分で使った感じは昔嫁に買ったパナの電動ママチャリより
遥かにパワフルで変速もスムーズ、
エコモードでもスイスイ走れました
ハンドルが90度曲げられるのも保管時に邪魔にならず防犯対策にもなり良いですよ
>ありりん00615さん
アシストは平地でも効くので重くなんてないですよ?
書込番号:26189907
![]()
0点
平地でのアシストが体感できるのは路面の状態が良い前提で時速20kmあたりまでと遅いです。
これはママチャリタイプの話で、外装変速機付きのスポーツタイプならより楽に平地を走ることができます。しかし、同時にチェーン外れのリスクも生じることになります。この辺りはどちらを取るかでしょうね。
書込番号:26190119
0点
>ありりん00615さん
今のは知りませんがフロントディラーの変速はよく外れましたね
でも
リアディラーの変速は20年前から乗っている物でも外れた事ないですね
次男に買ったやつはフロントの変速ないので
リスクはほとんど無いですよ?
ママチャリでもスポーツタイプでも
発進が一番もたつくのでアシストタイプなら
>坂道が少ない場所ではただの重いだけの自転車です。
は
ないですね?
書込番号:26190212
1点
>平地でのアシストが体感できるのは路面の状態が良い前提で時速20kmあたりまでと遅いです。
自転車は基本的に舗装路を走るもんだし、電動アシストは法規制により24km/hまでとなっています。ロードスポーツタイプでも同じです。
坂道のアシストよりも、発進時のアシストの方がよほど役に立ちますし、向かい風などでも非常に有効です。
もちろん無風の平坦路でも、アシストの有無で疲労度は雲泥の差です。
乗ったことがあれば言うまでもないと思いますけどね…σ(^_^;)
書込番号:26190261
1点
>ありりん00615さん
>電動アシスト自転車も坂道が少ない場所ではただの重いだけの自転車です
>平地でのアシストが体感できるのは路面の状態が良い前提で時速20kmあたりまでと遅いです。
他の方も言われていますが、乗った事ありますか?
そもそも、発進時や坂道の補助が目的ですし、法整備の兼ね合いでリミッターを付けたに過ぎません
書込番号:26190534
1点
あくまで時速30km越えで走れるロードを含む一般自転車と比べた場合の話です。時速20km以下で満足できるなら何の問題もありません。
私はビビDXですが平地での発進補助の恩恵はあまり感じていません。平地で時速25kmも可能ですが、アシストが切れた際のペダルはかなり重いので夏場にこの速度を維持し続けるのは厳しいです。また、このタイプは陸橋がダメですね。体が風の抵抗を大きく受けるので急坂並みに速度が落ちます。
なお、2018〜2020年頃のパナ・ベロスターはチェーン外れで有名でした。
書込番号:26190993
![]()
0点
ちなみに上記CUX PROは40km/h以上での走行が可能ですが、2時間もしないうちにバッテリーが切れることになります。
都心限定ですが、ホンダの場合はサブスクで交換用のバッテリーステーションを利用できるようです。
https://gachaco.co.jp/
書込番号:26191028
0点
>ありりん00615さん
>アシストが切れた際のペダルはかなり重いので夏場にこの速度を維持し続けるのは厳しいです
そりゃそうでしょ、そもそもバッテリー自体が重いのだし
それでも主婦などの利用層が多いのは恩恵があるからでしょ
移動距離が長いのであれば、原付の方が楽でしょ
今は、まだガソリン車がいいですよ
書込番号:26191077
![]()
0点
>ありりん00615さん
>電動アシスト自転車も坂道が少ない場所ではただの重いだけの自転車です。
↓
>あくまで時速30km越えで走れるロードを含む一般自転車と比べた場合の話です。時速20km以下で満足できるなら何の問題もありません。
ずいぶん話が変わりましたね。
スレ主さんが「30km/h以上で疾走したい」と書いているならその主張も飲めますが、「移動に使いたい」だけですからねぇ。
電動アシストは我が家は4台購入しましたが、どれも良かったですよ。
もちろんバイクほど楽ではないし、ロードスポーツほど速度は出せませんが、近所のスーパーまでお買い物、とかの用途なら一番使いやすいです。
20km/h以下で十分、というか、それ以上出したら危ないし周りに迷惑ですよ。
書込番号:26191130
2点
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