ペットすべて クチコミ掲示板

 >  > クチコミ掲示板

ペット のクチコミ掲示板

(21460件)
RSS

このページのスレッド一覧(全2818スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ペット」のクチコミ掲示板に
ペットを新規書き込みペットをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

水槽用レイアウト用品

スレ主 J-ソンさん
クチコミ投稿数:77件

全くの初心者ですが、水槽の立ち上げについて質問です。
色々調べて、水槽内に好気性バクテリアとやらを増やしたり、水草で硝酸とやらを減らすのがベターと言うところまでたどり着きました。

そのために底砂を敷いて水草を植えるのが良いそうなのですが、初心者でもメンテナンスが楽なのは何を入れるべきでしょうか?
底砂を入れると汚れがたまったり匂いの元になる上に、掃除にもコツがいるのでそもそも入れない方が良いでしょうか?

ゼオライトとやらを使うとある程度水質汚染を吸収することができるようなので、ゼオライトを底砂にして水草を入れると言うことも考えましたが、調べてみるとそういう事をしている人が見当たりません。

飼育はネオンテトラ、金魚(小赤)、メダカのいずれか、サイズは60cm水槽で考えています。

書込番号:24181504

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7820件Goodアンサー獲得:736件 ドローンとバイクと... 

2021/06/10 15:58

グッピーは勝手に増えます...

>J-ソンさん

こんにちは。
アクアリウム歴は小学生の頃からでもう40年以上になりますが、いつまでたっても素人レベルです。(^^ゞ

底砂ですが、今は便利になり専用のものがAmazonなどでも売っていますので、それらをお勧めします。
私は数年前からピュアソイルという商品を愛用しています。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00CBXK0RM/
パッケージには確か1年程度で交換するように書かれていますが、私は2〜3年は交換しません。
洗わずにそのまま水槽に入れることができますので、非常に簡単です。

ディスカス水槽などは底砂も水草も入れずに水質管理を徹底したりするようですが、普通は底砂を入れた方が簡単に水質が安定しますので入れた方が良いでしょう。
水草も水質安定に繋がると思いますが、それよりも鑑賞目的の方が大きいでしょう。

実際の水槽立ち上げ方法や必要なものはググればいくらでも情報がありますから調べてみられると良いでしょう。
ただ、ネオンテトラ(熱帯魚)と、金魚と、メダカ、それぞれ飼育方法がかなり異なりますので、まずは3種のうちどれにされるか決めるのが先決ではないかと思います。
メダカは小さなプラケース一つあれば飼育可能ですが、熱帯魚は少なくとも温度管理が必要ですので、冬場はヒーターの電気代が嵩むなどのデメリットも考慮する必要があります。

書込番号:24181683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7820件Goodアンサー獲得:736件 ドローンとバイクと... 

2021/06/10 16:05

ああ、ごめんなさい、前に回答した方と同じ方でしたね...(^^ゞ
同じ内容を繰り返してしまったかもしれません。失礼しました。

書込番号:24181692

ナイスクチコミ!0


スレ主 J-ソンさん
クチコミ投稿数:77件

2021/06/10 18:33

前回はお世話になりありがとうございました。
実はあの後1回ネオンテトラの飼育に失敗しまして・・・今再挑戦を計画しています。(全滅してかなりショックでした。。。)

一応、いろいろググっておりまして、それぞれ好みのpHが異なることと底砂によってpHがどっちに傾くかは調べております。

昔水槽をセットしたとき、底砂を入れた水槽が汚れやすく、底砂クリーナーで掃除しようにもなかなかコツがいって難しかった記憶があります。
ゼオライトは酸性に傾き、アンモニアや汚れを吸着するので良いという情報もあったのでお聞きした次第です。

ちなみにダンニャバードさんはソイルの掃除はどのようにされていますか?
ググってみると水流で汚れを浮かせるとかそもそも掃除しないと言う情報でした。

書込番号:24181875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7820件Goodアンサー獲得:736件 ドローンとバイクと... 

2021/06/11 05:58

>J-ソンさん

こんにちは。

>ちなみにダンニャバードさんはソイルの掃除はどのようにされていますか?

ソイルは土ですから、基本的に掃除などはしません。ダメになったら交換(水槽リセット)です。
水質がそれなりに安定していて、えさのやり過ぎなどに気をつけていれば、2〜3年は問題ありません。

ちなみに私は必ずコリドラスなどの底棲魚を入れておきます。えさの食べ残しを食べてくれるので便利です。コリドラス用のえさも販売されていますがそんなものは不要です。
排泄物は生物分解されます。


ネオンテトラが全滅ですか...(^^ゞ
どのようなセットではじめられましたか?
熱帯魚飼育には、水槽、フィルター(濾過器)、冬場はヒーターが必須です。

フィルターは外部式がお勧めですが、とりあえずなんでも良いので、まずは下記の通りにされてはどうでしょうか?
1.水槽を綺麗に洗って設置。上記のソイルと水道水を満水まで入れます。
2.フィルター(濾過器)をセットして稼働させます。カルキ抜きや薬剤などは全く不要です。
3.そのまま数日間放置します。濾過バクテリアなどが勝手に発生し増えます。

水質ができてきたら独特のにおいがします。観賞魚販売店に入ると臭うあれです。
この臭いがし出したら水ができています。魚を入れても大丈夫です。
ちなみにアクアリウム歴うん十年ですが、PHとか計ったことありません。器具も持ってませんし。
水は臭いで判断できます。観賞魚店の臭いが基準になります。
頑張ってください!

書込番号:24182486

ナイスクチコミ!0


スレ主 J-ソンさん
クチコミ投稿数:77件

2021/06/11 23:40

>ダンニャバードさん

ありがとうございます。
やっぱりソイルは掃除しなくても行けるんですね。
参考にして水槽立ち上げに再チャレンジしてみます。

ちなみにネオンテトラ全滅は
1.水道水に規定量のパイポを入れて小一時間放置
2.その後、袋のまま買ってきた熱帯魚を水面に浮かべて小一時間放置
3.最後に熱帯魚を水槽内に放ち、ろ過機オン
っと言う手順でやっていました。
ものの1日で死にはじめ、3日程度で全滅しました。。。

水槽とろ過機、LED照明(1日6時間点灯設定)以外は特別何も使っていません。

この話をショップの店員さんに聞いてみたところ、水質検査キットで検査した方が良いと言われました。
あと、1週間くらい魚を入れずにろ過機を回してからが良いとも言われました。

ちなみに、その時の匂いはほぼ無臭でしたが、かすかにザリガニやタニシのようなにおいはしていました。

書込番号:24183786

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:10820件Goodアンサー獲得:660件

2021/06/12 17:33

3日で全滅…
魚って初心者には厳しい面がありますね、だって我々とは全く違う環境で生きていますからね。
昔は無かったバクテリア等が有りますから使って見てはいかがですか。

立ち上がりが早いそうですよ。

書込番号:24184803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 J-ソンさん
クチコミ投稿数:77件

2021/06/12 22:46

>麻呂犬さん
ありがとうございます。
死因が分からないので初心者には対処が難しいですね。。。
一応、ショップの店員さんもバクテリア剤の話はしていました。(ネットでは効果があるとかないとか賛否分かれていますが。。。)

書込番号:24185412

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:10820件Goodアンサー獲得:660件

2021/06/13 07:12

死因はやはり環境の急変でしょうね。
慣れれば案外悪環境でも生きていますが、急変には適応出来ないです。
何も入れないで水を回し始めると結構な確率で白く濁って来ると思います、時には水カビとか言われる物も…
バクテリアや昔は光合成細菌を入れたりすると水が輝くとか表現される状態に早くなります。

そこからですね、お魚さんを入れるのは。
濾過材も酸性向きとか中性とか用途別が有ったはずです。
安定に寄与してくれます。

おそらく最初から一匹も他界させないで来た方はいないと思います。
最初は時間をかけるしか無いですね。

書込番号:24185773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7820件Goodアンサー獲得:736件 ドローンとバイクと... 

2021/06/13 12:35

>J-ソンさん

こんにちは。

>ちなみにネオンテトラ全滅は
>1.水道水に規定量のパイポを入れて小一時間放置
>2.その後、袋のまま買ってきた熱帯魚を水面に浮かべて小一時間放置
>3.最後に熱帯魚を水槽内に放ち、ろ過機オン
>っと言う手順でやっていました。
>ものの1日で死にはじめ、3日程度で全滅しました。。。

ネオンテトラは丈夫な魚ですので、普通に手順通りやれば滅多なことで死なないのですが...
上記を読むと、水槽立ち上げて約2時間後に魚を入れたことになりますね?
これは魚にとってはキツいです。何割かは死んでもおかしくないのですが、ネオンテトラ全滅となると他に理由があるような気もします。

水槽はキチンと洗いましたか?
当然ですが、洗剤などは使っていませんよね?もし使ったのなら、完全に薬剤がなくなるよう、何度も念入りにすすぎが必要です。

底砂ですが、上記のピュアソイルは洗わずに使いますが、一般的な砂利は真水で良く洗う必要があります。

フィルター(濾過器)はどのようなものを使っていますか?できれば製品名など、具体的に教えてください。
多くの場合、濾材はセットに含まれていますので、そのまま正しく装着して使用すれば問題ありませんが、間違えていないでしょうか?

再チャレンジされるのでしたら、微力ながらコメントさせていただきますので、良ければまずは現在お持ちの機材を教えてください。
あと、まだ購入されていないのでしたら、上記のピュアソイルか同等品を購入されてみてください。飼育が非常に楽になります。
60センチ水槽なら4〜6kgが適量です。

繰り返しになりますが、水槽立ち上げてから数日間は魚を入れない(購入しない)でください。
フィルターを作動させ、水を循環させた状態で少なくとも4〜5日はおいた方が良いでしょう。新規立ち上げでしたら市販のバクテリア剤を添加すると速いと思いますが、私個人的には不要派です。勝手に発生しますから。

書込番号:24186214

ナイスクチコミ!0


スレ主 J-ソンさん
クチコミ投稿数:77件

2021/06/13 22:06

>麻呂犬さん

素人目には濁りとかカビは見えず、無色透明の水でした。
むしろショップで生体と一緒に袋に入れてもらった水の方が黄色く濁って見えたくらいですね。

とりあえずソイルを入れた状態で1週間ろ過機を回してみようと思います。

>ダンニャバードさん
> 上記を読むと、水槽立ち上げて約2時間後に魚を入れたことになりますね?

そうですね。
実際には魚の運搬とかのタイムラグはありますが、水道から出てきた水にパイポを入れただけで数時間後にはその中に魚が入った状態でした。

> 水槽はキチンと洗いましたか?

適当に水道水ですすいだくらいでそんなにキチンと洗っていませんでした。

> フィルター(濾過器)はどのようなものを使っていますか?できれば製品名など、具体的に教えてください。

GEXのSILENTシリーズです。

> 多くの場合、濾材はセットに含まれていますので、そのまま正しく装着して使用すれば問題ありませんが、間違えていないでしょうか?

説明書も読みましたが、正しくセットしていると思います。
っと言うか、構造もシンプルで私のような初心者でも間違える部分はなかったと思います。

とりあえず、アドバイスいただいたソイルを入れて1週間ろ過機を回してみます。
水草は近所のショップでも聞いてみるとします。

書込番号:24187146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7820件Goodアンサー獲得:736件 ドローンとバイクと... 

2021/06/14 10:41

>J-ソンさん

こんにちは。
フィルター名の書き込み、ありがとうございます。
調べてみたところ、GEXのサイレントフローという商品でしょうか?
https://product.gex-fp.co.jp/fish/?m=ProductListDetail&cid=338&id=1511
60cm水槽ですから大きい方のサイレントフローデュアルですよね?

カタログサイトを見ると、構造としては活性炭の入った薄いフィルターとリング濾材の構成のようです。
私見ですが、この構成はちょっとハテナを感じます。
メーカーは消耗品を買わそうと活性炭の濾材を入れたがりますが、こんなものはすぐに効果がなくなり濾材としての機能も少ないため、私はいつも使わずに捨ててしまいます。
しかし、構造的にこのフィルターは必要そうですのでそうもいきませんね。

で、肝心の生物濾過用濾材がリングタイプですが、これはバクテリアが定着するのに時間がかかるのと、物理濾過の役目を果たさないため、補助的に使うのが良いものと私は考えています。
なので、私ならですが、このリング濾材はとりあえず使わずに出してしまって、ホームセンターなどでも普通に売ってる上部式フィルター用のウールマットに変えてしまいます。安価ですし。
https://rakurakuaqua.com/wool-mat

ウールマットはメーカーサイトなどでは物理濾過材として説明されている場合が多いですが、経験的に生物濾過用として最強の濾材だと感じています。つまり両方の能力があると言うことです。しかも安い!
これを買ってきて、詰めすぎない程度に2〜3枚押し込んでやれば効果的です。

ネオンテトラ水槽なら2〜3ヶ月ごとに飼育水ですすぐ程度のメンテナンスでOKです。
1〜2年ごとに交換しますが、その際は一度にすべて交換するのではなく、1〜2枚ずつ比を開けて交換すると、濾過バクテリアを急減させることがないのでお勧めです。

書込番号:24187797

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

水槽

スレ主 J-ソンさん
クチコミ投稿数:77件

完全に初心者で何も分かっていないのですが、どの金魚or熱帯魚を飼うか迷っています。
飼育難易度の一覧表のようなものは探せば出てくるのですが、1匹当たり何リットルの広さが必要なのか、適温がどの範囲なのかが分かりません。

種類名=AA:飼育難易度=簡単:適温=BB〜CC度:1匹当たり=DD〜EEリットル

のように情報がまとまってるサイトか本があれば選びやすいと思ったのですが、そういう情報はありますでしょうか?
それか、水槽の広さや水温をそんなに気にしなくても飼えるものなのでしょうか?

書込番号:24130433

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7820件Goodアンサー獲得:736件 ドローンとバイクと... 

2021/05/11 17:37(1ヶ月以上前)

こんにちは。
観賞魚飼育歴は小学生の頃からですから半世紀近くになりますが、いつまでも素人レベルです。

とりあえず「アクアリウム 初心者」でググるとトップにカカクコムのサイトがヒットしました。
https://kakaku.com/pet/article/aquarium/
2番目のこちらの方が詳しいかも?
https://t-aquagarden.com/column/beginner_set

まずは金魚が飼いたいのか?熱帯魚なのか?を決めるのが先でしょう。
金魚〜熱帯魚(淡水)〜熱帯魚(海水)の順番に難易度は上がります。
熱帯魚と言っても魚種によって適温は変わりますし、水質に敏感な魚の管理は大変です。

画像は放ったらかしで異常に増えてしまったモスコーパンダグッピーです。
うっかりすると増えすぎて困ることもありますが、とりあえずグッピーなどは飼育が簡単ですので入門編には良いかもしれません。

書込番号:24130467

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 J-ソンさん
クチコミ投稿数:77件

2021/05/11 18:07(1ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

情報ありがとうございます。

金魚の方が簡単なんですね。
色々調べていて私の脳内は今こんなイメージです。

 金魚 → 温度変化に強い? 水槽は広くないとダメ?
 熱帯魚 → 温度変化に弱い? 水槽は多少狭くてもOK?
 ベタとか → 水槽は極狭でもOK? 飼育超簡単?

いきなりやれヒーターだなんだとあれこれ買わずに最低限の装備で試してみたいと思っていますが、小さめ水槽で最低限の装備ならグッピーかネオンテトラあたりでしょうか?

書込番号:24130496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7820件Goodアンサー獲得:736件 ドローンとバイクと... 

2021/05/11 20:11(1ヶ月以上前)

>J-ソンさん

まずは何を飼いたいか?をある程度決めてください。
金魚といっても様々です。ほったらかしでもどんどん大きくなるものから、デリケートな水管理が必要なものまで。
熱帯魚も同じです。

ちなみに水槽は小さいほど難しくなります。
飼育水は濾過バクテリアなどが適度に定着して、アンモニアなどの分解サイクルができている必要があります。
大きな水槽と濾過槽があれば、一旦整った環境は安定しやすいのですが、小さいとすぐに変化が起こって魚たちの不調を発生しやすいです。
90センチ水槽をセットできれば世話も容易ですが、重量もあるので木造住宅だと床補強が必要になることも。
お手軽でバランスが良いのは60センチ水槽です。

未経験でしたらよほど研究しないと、いきなり小型水槽でグッピーなどを飼えばあっという間に全滅ではないかと。
上述したリンク先は読まれましたか?
まずは基本的なことを学ぶところから始めることをお勧めします。

書込番号:24130674

ナイスクチコミ!0


スレ主 J-ソンさん
クチコミ投稿数:77件

2021/05/12 00:39(1ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

何を飼うか、ある程度あたりを付けるために適温や水量のデータが欲しかったのですが、探してもないですね。

頂いたURLと他の情報もいろいろ調べてある程度の大きさの水槽が良い事は分かったのですが、そうなると水槽台等の置き場所の問題も出てきますね・・・。

う〜ん、手ごろな装備を考えていましたが、いっそ一式買い揃える方向も検討してみます。
ありがとうございました!

書込番号:24131045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7820件Goodアンサー獲得:736件 ドローンとバイクと... 

2021/05/12 06:10(1ヶ月以上前)

>J-ソンさん

水温が重要ですか?
グッピーやネオンテトラなどのいわゆる熱帯魚はヒーター必須です。
適温は魚種によりますがおよそ25度前後です。
通販サイトなどで魚種を見れば細かなデータは載っていますよ。調べてみましょう。
https://www.shopping-charm.jp/category/47a2dc17-960a-48c8-89a6-d287147f7ac8

金魚は一般的なものならヒーター不要です。10度〜30度くらい。
なお、金魚は条件さえ良ければかなり大きくなります。和金だと30センチ近いものも見たことがあります。
水槽の大きさ次第ですが。

お話からするとおそらく観賞魚飼育は初めてですよね?
お手軽に小さな水槽でやってみる、ということでしたら、近年流行りのメダカにされたらいかがですか?
https://www.kyorin-net.co.jp/fresh/fr_about_02.html
上手くやれば土と水草を入れた小型水槽だけで飼育できます。エアレーションや濾過装置も不要ですが、飼育水の管理は必要です。

書込番号:24131178

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 J-ソンさん
クチコミ投稿数:77件

2021/05/13 17:10(1ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

情報ありがとうございます。
このURLのデータ良いですね。
併せて調べてみます。

実はメダカも候補として考えておりまして、メダカにも種類があるのかくらいの認識でしたが、頂いた情報を見てみると今の私には良さそうですね。

とても参考になりました!
ありがとうございます!

書込番号:24133571

ナイスクチコミ!1


スレ主 J-ソンさん
クチコミ投稿数:77件

2021/05/16 23:25(1ヶ月以上前)

丁度良いサイトを見つけたので自己レス
水1リットル当たりネオンテトラ0.5匹が適切とのこと。

https://www.aquahermit.com/tankcapacity#:~:text=%E3%81%BE%E3%81%9A%E3%81%AF%E3%83%8D%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%92%E5%9F%BA%E6%BA%96%E3%81%AB%E3%81%97,%E3%81%8C%E5%9F%BA%E6%BA%96%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

他の魚は記載の給餌量によって匹数を計算とのこと。
さらに飼育数を増やしたい場合は水替え頻度やフィルターで計算するようですが、デフォルトの数字がこのようになっているようです。

書込番号:24139601

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

必要スペース

2021/05/06 20:49(1ヶ月以上前)


水槽用フィルター

スレ主 たなぴさん
クチコミ投稿数:426件

このフィルタを設置するのに水槽の外側にどれくらいのスペースが必要ですか。
水槽と壁の間に本体が入るかを気にしています。

書込番号:24122288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

猫の口内炎に効くという噂があるらしい…

2021/04/27 23:42(1ヶ月以上前)


その他ペット用トイレ用品 > 環境大善 > きえーる ペット用 280ml

クチコミ投稿数:378件

どう?

書込番号:24104868

ナイスクチコミ!0


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:10820件Goodアンサー獲得:660件

2021/05/05 10:56(1ヶ月以上前)

猫の口にぶち込むの?
効果の程はさて置き医療的効果が立証された医薬品以外なら単なる虐待です。

民間療法?
歴史が浅すぎるし…
今時は間違いが多過ぎだし、間違いは消える事なく増殖するし…

辞めてあげてね、と思います。
心あるなら動物病院ですね。

書込番号:24119467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:378件

2021/05/05 17:50(1ヶ月以上前)

ほかはともかく
>民間療法?
>歴史が浅すぎるし…

は同意しかねます。
歴史は今作られている。
かつては「日に焼けたほうが肌にいい」「運動中に水を飲まないほうがいい」だった。」

書込番号:24120275

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

コラットの赤ちゃん

2021/04/12 18:16(2ヶ月以上前)


 > セミコビー > コラット

スレ主 トゥマさん
クチコミ投稿数:76件

家族皆で、話し合ってお世話をきちんとすることを約束できたので、ネコを家族の一員迎えようと決めました。
どこかの動画で妻が一目惚れしたコラットを飼おうと探しているのですが、全く情報がなくペットショップに行くも全くいません。
調べるとブリーダーからでないと出会えないという情報があり、難航しています。
子供達が楽しみにしているので、なんとか見つけてやりたいと思っています。
どなたかコラットについて情報をいただければと思い、こちらに投稿しました。
家族みんなでお世話をするので、幸せにさせる自信多いにありです。
ここんところ猫カフェばかりですが、コラットいないですね…

書込番号:24076614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
たぬしさん
クチコミ投稿数:4141件Goodアンサー獲得:307件

2021/04/12 18:57(2ヶ月以上前)

ただの猫飼いの戯言です。

うちはシンガプーラ、ベンガル、アビシニアン、ロシアンブルーと短毛種4匹ですが
シンガプーラはシングルコートで毛が抜けにくいので飼いやすいです。ただし寒がり
コラットもシングルコートみたいですね。

ロシアンブルーは比較的、シンガプーラほどでなないが毛は抜けにくい。
ベンガル、アビシニアンは抜けます。黒や濃い色の服は目立ちます。

ロシアンブルーは唯一のメスですが、一番飼いやすいかも。とてもよく遊んでくれる。

転勤族で犬猫は飼えないと思っていましたが、シンガプーラを衝動買いして以来、半年から1年ごとに1匹ずつ増えてます(笑)



書込番号:24076700

ナイスクチコミ!0


スレ主 トゥマさん
クチコミ投稿数:76件

2021/04/24 22:19(1ヶ月以上前)

たぬしさん

返信ありがとうございます。

誰か返信してくれるかと待ってましたが、やはり情報もなかなかなくて皆さんもわからないのでしょうね。
シンガプーラもかわいいですね。
辛抱強く猫と縁があることを願って待ってみます。

書込番号:24099410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2021/05/13 08:09(1ヶ月以上前)

初めまして。
コラットを二年前から飼っています。
コラットの赤ちゃんをお探しという事でしたので、知っている事を書きますね。
栃木県にブリーダーさんが一軒あります。
栃木県、コラット、ブリーダーで検索してみてください。
自分もコラットの旦那さんを探していて、見つけました。
折りをみて、見学に行こうかなと思っています。
コラットを飼って思ったのは、飼主への精神的な依存が強く、寂しがりやで、満足するまで鳴いたり、すりすりしてくる事が多く、精神的に大人になるまで、概ね4年ほど掛かる種類なのだそうで、私の子はそろそろ三年目になるのですが、未だに子猫のような依存ぶりです。
買い物に出掛けると、分離不安症を思わせるように鳴きます。
発情期になると、トイレに行くだけで泣き叫びます。
コラットにも個体差があると思うので、うちの子だけかもしれませんが、ご家族の中で特に気に入った人に対して、精神的な依存を見せると、生後4年ぐらいまで子猫のような甘えをみせてくれると思いますが、しっかりと満足させてくれるまで相手をせがむ可能性があります。
飼主さんとして、猫が飽きるまで、満足するまで相手をするのは得意、むしろ望むところだ、的な方ならピッタリな種類だと思います。
個体さがあるので一概に全てそうだとは言えませんが、うちの子はそうなので、参考までに。
それとは別に草をよく食べます。
毛繕いで飲みこんだ毛を吐き出す為に草を食べるのですが、もし飼う場合は草を用意してあげてください。
コラットは短毛種でウブ毛が生えないシングルコートですが、換毛になると毛が沢山生え替わりますので、抜け毛も普通にごっそりですから。
以上です、良い出会いがあるといいですね。>トゥマさん

書込番号:24132854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

初心者 最期の食事

2021/04/11 13:08(2ヶ月以上前)


キャットフード > アース・ペット > にゃんにゃんカロリー 25gx5袋

クチコミ投稿数:6件

おととし17歳で虹の橋を渡った猫の命を最後まで繋いでくれたのが、このフードでした。
何とか食べようと頑張ってくれました。
2代目のラグドールは、先代とは大違いで小食で困っていますが、このフードだけは必ず食べてくれるので我が家では欠かせません。
他のサイトで恐縮ですが、Amazonに多数の書き込みがありますので参考にしてみてください。

書込番号:24074115

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「ペット」のクチコミ掲示板に
ペットを新規書き込みペットをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:6月18日

クチコミ掲示板ランキング

(ペット)