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折りたたみ自転車・ミニベロ

質問がございます。
ギア付き折りたたみ自転車購入を考えていますが、変速機が海外製の点で悩んでいます。

自転車の変速機に、日本製(シマノ)と海外製がありますが、
修理において優位性を勘案すると、やはりシマノ等国内メーカ製が良いですか?

自転車店の店員に聞いたところ、海外製では壊れた場合直すのに時間がかかったり、
たとえは数年後直すときになってメーカーの部品供給が終了していたり、
部品を、海外から持ってくることが多い手前修理に時間がかかったり等あまりよい回答がありません。
特に軽い輪行時に壊れると、旅行先の街の自転車屋では手に余る場合があるのが痛いのではないかと思います。



買う予定の自転車はダホン Curl i4となります。
数万円のものであれば気にはしませんが、予定のものは安物の自転車ではないので、その点がどうしても気になっております。
何かよいアドバイスがあればお願いします。

書込番号:22984679

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殿堂入り クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:383件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2019/10/13 08:17

>自転車の変速機に、日本製(シマノ)と海外製がありますが
シマノも海外製です。このクラスの変速機は中国シマノ製、高級なものはマレーシアシマノ製、日本製はありません。

変速機うんぬんの話ではなく、DAHONしか使っていない特殊部品が多く、壊れた時はあきらめるしかないでしょう。
壊れるまで使えれば十分と思って買う自転車です。DAHONはそういう自転車です。
この自転車外装変速機はなく、内装変速機です。DAHONはハブが特殊サイズで、その特殊サイズハブの内装4段変速機なので、これが壊れた場合、まず修理は不可能です。

https://dahon-intl.jp/products_2019/curl_i4.html
手に入らない特殊部品を並べると
Free Wheel STUREMY-ARCHER 16 Tooth
Shifter STUREMY-ARCHER 4-SpeedRevo Speed Shifter
Front Hub Dahon Mini, Aluminum sealed
Rear Hub STUREMY-ARCHER 4-Speed Internal Gear
Seatpost DAHON Custom 6061 Aluminum
HandleBar DAHON Urban 490 mm Wide w/ 9 Degree Sweep

あとステムも壊れると修理不可能部品
メーカーが部品を単品で売ってくれるかどうかは交渉次第ですが、僕が過去に交渉した感じでは「やめとけ、新車買え」という態度でした。とにかく特殊サイズなので代用できる部品はなくメーカーから売ってもらうしかありませんが日本にあるのは代理店で部品1個を販売してもたいした利益にならないのでやる気ありません。
また驚くほど部品価格が高い、ねじ1本9000円とか言われたのでやめた。

じゃDAHONは長持ちするのかというと、通常の自転車の半分以下で壊れます。
特にハブはよく壊れます。Curl i4はフレームが2段階折りたたみになっていて1カ所分離していますから通常のDAHONより、フレーム強度は弱いはず。部品より先にフレームが壊れる可能性が高い。

とにかく壊れたら潔く捨てる、1ヶ月でも乗れたら十分、そう思って乗る自転車です。

>部品を、海外から持ってくることが多い手前修理に時間がかかったり
1年預けても修理無理、その自転車屋さんも1度経験して、ひどい目あってるんでしょう。共感。

書込番号:22984830

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殿堂入り クチコミ投稿数:1508件Goodアンサー獲得:295件

2019/10/13 09:20

スターアメーチャの4速は日本の代理店が取り扱って無かったはず
ブロンプトンで使うスターアメーチャはすぐ取り寄せ出来るけど。

ダホンのインターナショナルモデルはその辺が注意。
インターナショナルじゃないダホンは、そもそも日本のダホンの代理店がこんなパーツを付けないと日本じゃ売れないといって構成が違います。
気づいてると思いますが、日本仕様はこの自転車は8s限定モデルですね。

インターナショナルモデルは自分でさわれないと辛いです。

書込番号:22984914 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:13311件Goodアンサー獲得:2102件

2019/10/14 22:29

自転車屋で扱う自転車であれば何かしらメンテナンスの手段はあります。購入の際に、自転車屋で確認するといいでしょう。
ただ、そこまで高価な自転車を選ばなくても、2019 SUV D6で十分な気がします。
https://ec.cb-asahi.co.jp/catalog/products/C6815645599E48E7881B3EF33CA9052C

書込番号:22988235

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ウェッジ

スレ主 lumchさん
クチコミ投稿数:6件

お世話になります。

2か月ほど前にゴルフを始め、最初は友人から頂いたウェッジを使用していたのですが
PWとAWの間にロフト角の差があるためクラブ購入を考えております。

使用しているクラブは
ローグスター1W Speeder 50 S
ローグスター5W Speeder 50 S
ローグスターUT 5番 Speeder 60S
スリクソンZ565 5~PW NSPRO 980 S
ウェッジ:10年くらい前のボーケイ 50度,56度 DinamicGold 200S
パター:5年ほど前のAnswer ping

今購入を検討しているものは
ボーケイデザインSM7かRTX4の48度,52度,56度です。
シャフトはDynamicGoldかN.S.PRO Tour120です。

使用用途はPWで120ヤード程なので以下を想定しています。
48で105ヤード程
52で95ヤード程
56でそれ以下(バンカー含む)

48と52はアイアン感覚で打ちたい(フルショット想定)
56度はフルショット+コントロールショットを使用目的

理想はNSPRO980のシャフトを装着しアイアン感覚で打ちたいのですが、
リシャフトする余裕がないので純正?のもので考えています。

また56度はコントロールショットが主なのでフレックスRのほうがいいでしょうか。

最終的に90切りを目指しているため、少し難しくても上達の妨げにならない
クラブをチョイスしたいと思っています。

どのウェッジがおすすめか助言いただけるとありがたいです。
もちろん上記に記載したウェッジ以外でも構いません。

書込番号:22983447

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XJSさん
クチコミ投稿数:3333件Goodアンサー獲得:148件

2019/10/12 21:52

ウェッジはアイアンより重いシャフトでいいという意見はありますが私はそう思いません。
私ならZ565アイアンで同じシャフトのAWとSWにします。

書込番号:22984370 スマートフォンサイトからの書き込み

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ロードバイク

クチコミ投稿数:14件

いい歳をしたオバさんではありますが、毎週末天気がよければ、丸1日かけてクロスバイクで100キロ〜150キロ位のライドを楽しんでいます。
ただ、クロスだとハンドルの握る位置がかえられないからか親指が痛くなってきます。
ロードバイクのハンドルなら手が痛くならずに、もっと早く走れてもっと遠くへ行けるかも?!
とおもいロードバイク購入を検討しています。

初めてのロードバイクなので、最初は予算10万くらいのアルミフレームで。。。と考えていたのですが、
自転車屋さんで13万ほどのビアンキロードバイクを試乗させてもらったところ、ハンドル上部を持つとブレーキが硬くてびっくり。
その後、主人のロードバイク(スペシャのルーべ、カーボンフレーム)も乗せてもらったら、ブレーキは同じく硬いのですが、
13万のロードとは乗り心地が全く違って驚きました。

初心者なので安いものを・・・と単純に思っていたのですが、
最初から油圧ブレーキのカーボンフレームのものを買うか迷っています。
初心者なので違いがわかるようになるまでは安いものの方が良いでしょうか?

最初に安めのロードバイクを購入された方、また、
最初から思い切って高め(といっても私は30万位が限界ですが)のロードバイクを購入された方、
良かったことや悪かったことなど、その後の感想をお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

書込番号:22977934

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KSOTさん
クチコミ投稿数:89件

2019/10/12 18:27

今が一番楽しい時ですよねー!
思い切って高めのロードバイクを購入された方からの返信を・・・という事ですが、10万円のを買って1年後に30万のロードを購入したわたしの経験もお役に立てるかもしれないので参考まで。
友人の勧めでロードバイクの購入を検討し、とりあえず見た目で買いました。
ビアンキイントレピーダSORAというモデルです。カーボンフレームでSORAという9速コンポでした。少し安くなっていて13万円ぐらいだったかと思われます。
購入後一気にはまり、3か月後にはブルベ・グランフォンドと色々と参加するようになりました。
半年後に10万円ぐらいのホイールとブレーキを購入交換しました。
1年後にはディスクロードが欲しくなり、ビアンキオルトレ3DISC(35万円ぐらい)を購入。さらに半年後に20万円のホイールを購入。
長くなりましたが、このような過程を辿って私にとってはですが高級ロードを購入したわけですが。

この過程は私にとってとても大切でした。購入前にあきらかに欲しいものが決まっていればまた話は違うかと思われますが、決まっていなければ、30万円台のバイクは選択肢が多すぎて間違った選択をしてしまう可能性があります。この過程を踏まずに私がいきなり30万円の予算でロードを選んでいたら、間違いなくオルトレ3DISCには辿りつきませんでした。
前の自転車は現在通勤に使用しており、10万円のホイールはメルカリで売りました。

イントレピーダからオルトレに変えて、ヒルクライムの時のしなりが抑えられて速くなりました。乗り心地はほとんど変わりません、イントレピーダの方が若干良いかもしれません。ダウンヒルでの負担が減り、下りでうんざりすることが無くなりました。同じカーボンという素材でも値段によって随分違います。安いカーボンはやわらかいと聞いていましたが、私のケースはまさにそれでした。

良い自転車に巡り合えますように。

書込番号:22983961

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クチコミ投稿数:14件

2019/10/13 15:31

>KSOTさん
コメントありがとうございます!
確かに、初ロードバイクなので良い悪いもわからないし、
エントリーモデルを購入して、気になる部分を自分好みにカスタマイズしていくのも楽しそうですね。

候補にしていた、私としては高めのモデル(油圧ブレーキのカーボンフレーム、105コンポの完成車)は、
カラーがどうしても気に入らなくて・・・
コンポがどうとか、素材がどうとか、今は正直良くわからないので、フレームのデザインや色で「かっこいい!ほしい!」と思えるものを
探してみようと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。とても参考になりましたm(_ _)m

書込番号:22985546

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クロスバイク

クチコミ投稿数:2件

クロスバイク車種選定のアドバイスをお願いします。どちらの方がお勧めでしょうか?
また他にいい車種などありましたらおすすめして頂けると助かります。
自転車道場の皆さま宜しくお願い致します。


【候補@】2019  BASSO LESMO
カンザキバイク/59,999 円(税込)
http://kanzakibike.com/basso.html

【候補A】2019 CAAD OPTIMO CLARIS FLATBAR
79,000円 
https://www.cannondale.com/ja-JP/Japan/Bike/ProductDetail?Id=00a8c0fa-146a-4ba5-b77d-e878f24d8cac&parentid=undefined


◆身長:185p
◆体重:75s
◆主な利用用途:週1回 サイクリング+街乗り
◆埼玉の荒川土手サイクリングコース1時間〜1時間30分ぐらい運動できればと思っています。
◆坂はほとんどなし。
◆予算:10万以内
◆メモ:通勤は駅までママチャリ利用

書込番号:22967217

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クチコミ投稿数:1508件Goodアンサー獲得:295件

2019/10/06 08:07

こっちは自転車道場じゃないんだが・・・
まあいっか。

とりあえずキャノンデールもBASSOもメーカーとしては持ってます。
なのでメーカー云々はいいません。
が、CAAD OPTIMO まあ欲し人は欲しいのでしょうが。
ClarisといいながらClarisはリアディレィラーとシフターだけなのはいかがなものか。
パーツ見た限りじゃレスモでしょ。

因みに私の今の基準
http://www.raleigh.jp/bikes2019/5570.html
クロモリで13kgでくそ重い。アラヤリムなのにリムの出来があんまりよくない。
それ以外はそのまんまダブルレバー(今どきか?)にすればドロハンのツーリング車ができる(フレームもフォークもブレーキがカンチレバーの引き量でできてる)。
丈夫なんで駐輪場で自転車雪崩に遭遇しても全然平気。
52cmは乗り心地は良いし見た目も良い。48cm以下はスローピングがちょっとね。
全然見た目が3万位の良くわからんメーカーの自転車と変わらないので駅の無料駐輪場に置いても目立たないので
無料駐輪場に置く短距離通勤向きと思ってる。
エンド幅が135mmが残念な難点。

http://www.raleigh.jp/bikes2019/5569.html
ちょっと軽くなったがまだ重い。フロントフォークがオールメッキなのにクラシカルな雰囲気を台無しにするこのクランクは何?
こっちの方がまだ走るけど、やっぱり加速がいまいちなんでのんびり走る方が似合ってる。
ブレーキBR-541のロングアーチなので泥除けは装備できる反面ブレーキの効きはいまいち。今どきのロードのキャリパーブレーキの効きとは違う。ブレーキだけなら上のラレーの方が効く。

・・・どっちもなんとなく年寄り臭いんで若者には薦めてませんが。

自分は、自転車はもはやのんびり走る事しか頭にない(まあこの頃ロードもほぼ乗らないし)ので質感とパーツと雰囲気だけが条件。
まあ、早く走るとか人によっていろいろ条件はあるので何目指すかで考えれば良いと思います。

書込番号:22970625

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:383件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2019/10/06 09:10

その2つだとBASSO レスモ。
僕のレビュー*もう10年前?
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10623546/

キャノンは昔はいい自転車作ってましたけど最近は金儲けに必死で、よくこれだけゴミ部品つけて高値で売ってるなあと感心。実物持ってみればわかるけど重いよ。ゴミ部品で重いので救いようがない感じ。

レスモはVIPERと並ぶ名車ですが、クロスママチャリとして使うならミストラルの方が値段安く、応用範囲広いのでお薦めです。車体も軽い!身長185だとサイズは520mm。
42000円で購入し、残り58000円で改造したりアクセサリー買えば楽しい自転車生活始められると思います。
改造ポイントはこれ↓参考にしてください。
GIOS MISTRAL ミストラル
https://engawa.kakaku.com/userbbs/191/ThreadID=191-11158/

書込番号:22970737

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クチコミ投稿数:2件

2019/10/07 12:31

ニ之瀬越えさん。ディープ・ インパクトさんアドバイスありがとうございます。


ニ之瀬越えさん。
RALEIGH渋いですね。。

ディープさん
ジオスミストラルもバッソレスモ両方レビューが、、、参考になります!
私の使用用途だとおすすめはジオスミストラルなんですね。。。
バッソレスモでOKと。。。ほぼ決定だと思ったんですが
使う側の用途や予算を使って楽しむというのであればジオスミストラル。
うわ〜迷う〜。

もうしばらく迷わせて下さい。購入しましたら写真アップしますね!





書込番号:22973352

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アシストしてない?

2019/10/03 08:35


電動自転車

クチコミ投稿数:42件

ギュットアニーズ20インチに乗ってあるのですが、最近、平坦な道でペダルが重く感じます。
私が慣れてしまったせいなのか、故障なのか何か考えれる原因はありますでしょうか?
購入して3ヵ月程です。

書込番号:22964012 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:22件

2019/10/03 08:46

>kazumikankanさん

ウチもパナソニックの3人乗りアシストですけど、子乗せ自転車は、親子の安全性を高めるために、低床性を高めて、一番ぐらつく発進時のアシストに特化した設定になっています。逆に、速度に乗った状態ではあんまりアシストをしてくれません。速度の出し過ぎを防ぐ設定のような気がします。

発進時のアシストが甘いならば、なんらかの初期不良かもしれませんね。
そうではないなら、そういう仕様のものです。パワーモードに切り替えれば、ちょっとはましになりますが、あんまり変わりませんよ。ちょっとでも気になるなら購入店に聞いたら丁寧に教えてくれると思いますよ。

書込番号:22964030

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クチコミ投稿数:42件

2019/10/03 14:22

>FSKパドラーさん
ありがとうございます。
今までは、もっとアシストされて軽かった感じがしたもので…
あまり速度も出してないので、なぜかな?と思いました。

書込番号:22964607

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クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:5件

2019/10/05 08:47

電動アシスト自転車 国内法によりフルパワー(2倍)状態は時速10q止まりで 
車速が10qから24qまでにアシスト力を0にする国内法の為 平地でオートモードでは
かなりのアシスト力変化を感じることがあります。
バッテリー消費を考慮しないならパワーモード+内装3段変速をスタート1速⇒2速⇒3速使用してみてください。
内装3段は交差点等で一時停止したら 必ず 1速に戻しの繰返しで使用してください(加速感が良いので3速のままでは)
チェーン・歯車とうの摩耗が激しくなります。

書込番号:22968420

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殿堂入り クチコミ投稿数:15403件Goodアンサー獲得:3557件

2019/10/05 09:17

>kazumikankanさん
こんにちは。

チェーンの掃除等で改善する可能性もありますが、泥道みたいな所を走っているならともかく、舗装道を普通に走っているような状況なら3ヶ月ぐらいで実感できるほどの差は難しいでしょう。
感覚的な可能性もあると思います。
試しに、アシストを切って漕いで見てみてはどうでしょうか?
おそらく、今までのアシストの恩恵に気がつくと思いますよ。
人間って楽な方にも過酷な方にも慣れてくるようになっていますが、楽な方はより早く慣れてしまうみたいなので、そのような感覚になっても仕方がないんですかどね。
ただ、明らかに重たいような感じであれば、自転車屋さんに見てもらいましょう。

書込番号:22968488

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チャイルドシート

2019/09/29 10:58


電動自転車 > パナソニック > ベロスター BE-ELVS77 + 専用充電器

スレ主 1006toruさん
クチコミ投稿数:4件

片道三キロの通勤用に購入を検討しています。
週末などに、娘を乗せて移動することがありそうなので、後ろ側にチャイルドシートをつけられるか気になっています。
実際にチャイルドシートをつけている方はいらっしゃいますか?
チャイルドシートをつける場合は、リアキャリアと両側スタンドをつけようと思っていますが、取り付けられるのかどうかがわかりませんでした。
タイヤもスポーツ用のタイヤのようなので、チャイルドシート乗せて段差とかを越えたらすぐにパンクしちゃいますでしょうか?

書込番号:22955038 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6521件Goodアンサー獲得:1121件

2019/09/29 18:18

>1006toruさん

「チャイルドシートは取り付けできません。」 と書いてありますけど。
http://cycle.panasonic.jp/products/elvs/#pointTabs3

書込番号:22955984

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:15403件Goodアンサー獲得:3557件

2019/10/02 22:04

>1006toruさん
こんにちは。

両立スタンドは外装ギア用になりますが、フレームによって合う合わないがありますし、
リアキャリアは何もパナのやつでなくてもクラス25や27のが付けれれば可能だと思うので、
一度、自転車屋さんに率直に聞いて見られてはどうでしょうか?

書込番号:22963313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:5件

2019/10/05 09:11

パナソニック規格がある為 チャイルドシートの装着にっいて
電動アシスト自転車・仕様諸元一覧表に 幼児同乗対応人数等 記載があります。
回答者 ぽーんさん 両立スタンド取付可能 書込みは危険です。
同乗シートも純正品 以外を取付けた場合 メーカー補償等から除外されるようです。
電動アシスト自転車は、自動車⇒国土交通省・型式認定取得 同様
経済産業省・型式認定取得しているためチャイルドシート等 厳しいルールがあります。
各メーカーお客様センターに相談が最善です。 

書込番号:22968474

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:15403件Goodアンサー獲得:3557件

2019/10/05 09:31

>自転車くんさん
>同乗シートも純正品 以外を取付けた場合 メーカー補償等から除外されるようです。

そうなんですね。
そう言ったデメリット的な事情も天秤かけて検討されたら良いと思います。

私は別に利権やルールで雁字搦めにした正義マンではないので、この案件ではメーカーに相談しても無駄だと思い、
可能であればチャレンジしても良いかなと思ったので上のように自転車屋さんに技術的、安全的に出来るか聞くよう書きました。
あ、それとひょっとして、これに両立スタンドって全長的に道交法違反になるのかな?それとも、車道ならOKだったけ?

書込番号:22968522

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スレ主 1006toruさん
クチコミ投稿数:4件

2019/10/10 12:34

皆様色々ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきました!

書込番号:22979283

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更新日:10月15日

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